関連する話題
気持ち、分かっていただけますよね?
アラフォー 孤独で不安が強いです
婚活中のアラフォー女です。男性の方アドバイス下さい。

親族の中で1番年上だからって

レス13 HIT数 1085 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/09/27 15:14(更新日時)

子どものころ、両親兄弟の子ども達(私からしたらいとこ)の中で私が1番年上だからということで、いとこと会う時、ここぞとばかり両親と祖父母達が『1番お姉ちゃんなんだから面倒みてね』と毎回言われました。
いつも正月などの集まりになると私はいとこ達の面倒見係、、、。
面倒見ても両親、親族達は当たり前の態度。
子どもながらに、なんでお姉ちゃんだからって面倒見るのを強制されないといけないの?と思いました。親族で1番年上の世の皆さまも子どもの頃それが当たり前だったのでしょうか?

タグ

No.3639400 22/09/27 07:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/27 07:40
おしゃべり好きさん1 ( 20代 )

当たり前かはわからないけどあるあるだと思う

  • << 3 回答ありがとうございます。 今思うとケーキの1つぐらい買って欲しかったですね(T_T)

No.2 22/09/27 07:41
匿名さん2 

わかる!

私もそれでした

メリットは無かったね

  • << 4 回答ありがとえございます。 同感です! 今思うとケーキの1つぐらい買って欲しかったですね。当たり前の態度に今思うと腹立つ!

No.3 22/09/27 07:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 当たり前かはわからないけどあるあるだと思う 回答ありがとうございます。
今思うとケーキの1つぐらい買って欲しかったですね(T_T)

  • << 5 ちなみに私は父方母方ともにいとこの中で最年少 完全に面倒見てもらう側でした😅

No.4 22/09/27 07:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 わかる! 私もそれでした メリットは無かったね 回答ありがとえございます。
同感です!
今思うとケーキの1つぐらい買って欲しかったですね。当たり前の態度に今思うと腹立つ!

No.5 22/09/27 07:50
おしゃべり好きさん1 ( 20代 )

>> 3 回答ありがとうございます。 今思うとケーキの1つぐらい買って欲しかったですね(T_T) ちなみに私は父方母方ともにいとこの中で最年少
完全に面倒見てもらう側でした😅

No.6 22/09/27 07:58
ちょっと教えて!さん0 

>> 5 回答ありがとうございます。
いいですよねー(T_T)

No.7 22/09/27 08:22
匿名さん7 

言われて「やらなくちゃ!」ってなる事もあるし、その内言われなくても自然とそうなってしまってる。

長女(年長)アルアルかもね笑笑

No.8 22/09/27 09:26
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 回答ありがとうございます。
強制みたいな雰囲気だったので余計に私は嫌でしたね笑。
そういう強制発言、強制発言がなくても『ありがとう』のひとことぐらいあれば、自然に率先してやっても良いのに。と思いました笑

No.9 22/09/27 09:43
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

主さんと正反対で、父方、母方どちらからみても一番年下でした。

確かに誰かしらは遊んでくれてましたね。
まぁ基本は4つ上の実の姉でしたが

姉がいない時は従姉妹が。
ゲームするときは従兄弟が。(私は基本みてるだけ)

でも従姉妹も妹いないから嬉しいとたくさん遊んでくれましたし、私も従姉妹が大好きでした。

母方の方だと子供だけでも9人もいたのでどうしても上の子に頼らざる負えなかったのかな、とは思いますが。

そんな私の子供達も今のところ2人だけ令和産まれで親戚のどこの家いってもアイドルです。

姪っ子が遊んでくれて助かってます

No.10 22/09/27 10:06
ちょっと教えて!さん0 

>> 9 回答ありがとうございます。
1番上はお年玉の額とか1番多かったのはメリットでしたが、ほんと私は小さい子苦手なので嫌でしたねー。
母は少し毒親体質(子どもの頃は気がつかなかったが)仮に面倒見るの嫌だと口答えしたら怒り出すのは目に見えていたからしぶしぶ言うこと聞いてました。
その面倒見てる姪っ子ちゃん達に当たり前の態度取るのではなく、ありがとう。と言う感謝の気持ちは言ってあげて下さいね♩

No.11 22/09/27 11:28
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

誰もが通る道だよ。
ちなみに自分は次男ですが従姉妹の面倒を「お兄ちゃんなんだから」と言われてやらされてた。
うちだけなのか知らないが一番上は関係無いんじゃないかな?
まあ当時は面倒とか思ってたけど大人になると良い思い出だね。

No.12 22/09/27 14:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

あるあるだとは思います。

私は一番下の方だったので、世話される側でした。


別に押し付けられた。等でなく、
当たり前でしたよ。

親戚ではないですが、近所の子供同士、町内会とか、順番に、一番年上が世話をしました。

(この場合の一番年上は、小6とか、中3)
高校生くらいから、子供会所属でなく、若衆になるので

そして、一番下は、上の子の子供とかの面倒を見ました。

親戚の中って考えると、自分ばかり割食ってると思うかもしれませんが、

忘れてしまった幼い頃は、寄ってたかって、父母や、叔父叔母達に遊んで貰ってたと思いますよ。

順番だと思います。

No.13 22/09/27 15:14
匿名さん13 

当たり前と言う訳ではないと思いますが、母方のいとこ達の一番上でしたが、元々、両親が共働きで、妹の面倒もみていたから、年下のいとこ達の面倒も、自然と自分からみていましたよ。

自分が一番お姉ちゃんだし、世話好きなのもあり、色々やってあげたり、みんなをまとめたりするのが嫌いじゃなかったので、苦に感じることもなかったです。

でも、父方のいとこ達は、私よりほとんど歳上で、一番上のお姉さんは、めちゃくちゃ意地悪な人で、そのすぐ下のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、一番上のお姉ちゃんの言いなりで、みんなら、ずっと意地悪されてて、地獄でした。

元々、一番上のお姉さんの母親(叔母さん)が、うちの母に対して小姑イビりしてた人だから、娘も真似して、私に意地悪する感じでした。

だから、一番歳上で、下のいとこ達の面倒みてるぐらいの方が幸せですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧