関連する話題
何故イケメン扱いされてしまうのでしょうか
歳の差恋愛ってそんなにダメなのか。
浮気を告白した彼氏

ごちそうさまが言えない恋人

レス12 HIT数 1379 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
22/06/20 14:19(更新日時)

私は誰かに何かをしてもらった時「ありがとう」を言うのはマナーだと思っています。
それが親しい友人や恋人であっても、そこの礼儀を有耶無耶にするのはおかしいと思うのです。

先日、彼氏と食事に行きました。1人3500円の食べ放題コースでした。
男性との食事の際は相手の顔を立てる為にも基本レジでは全額支払っていただいて、後でお金を渡すようにしているのですが、その日彼に渡そうとすると『今日はいいよ』と言われました。「いいお値段しましたしさすがに申し訳ないです」と言ったのですが『いいのいいの』と言われたので、これ以上は逆に失礼かと思い「ありがとうございます。ではお言葉に甘えて…ご馳走さまです」と言ってご馳走になりました。
解散したあとのLINEでもお礼を伝えて「今度甘いものでもご馳走させてください!」と言って、その食事の一週間後にケーキを食べに行きました。
1人900円のケーキセットで、彼に奢ってもらった金額と比べると安かったですが、その日は約束通り私がご馳走しました。
ですが、会っている時も、解散してからも、一切お礼の言葉がなかったのです。

値段も安いですし、前回のお礼の奢りなので、お礼がないのは当たり前なのかな?とその時は思ったのですが、後から段々と「例え安くてもありがとうの一言が言えないって大人としてどうなのか?」と思い始めたのです。
私は例え130円の自販機のジュースであってもお礼はきちんと言います。人から何かしてもらったり、何かを貰った時にお礼を言うのは当たり前だと思っているからです。

私は彼から「ありがとう」の言葉がなかったことに腹を立てているのではなく、人にご馳走になった時にお礼の言葉が言えない大人なんだということを疑問に思っているのです。

私の器が小さいのでしょうか?

タグ

No.3565698 22/06/20 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/20 10:54
恋愛好きさん1 ( 20代 ♀ )

全然小さくないと思います。
これは家庭環境の問題だと思います。
そういうお礼を言うと言うことを教えてもらっていない、もしくは価値を感じない環境下にいたのでしょう。
そういう根本的な育ちの違いや価値観を乗り越えるのはとても大変なので、他にも目につくようなら別れた方がいいと思います。

ただ、絶対に別れたくないのであれば、目を瞑るか、彼をあなたが教育しないといけません。本当に彼のことを思うなら、絶対感謝を伝えられるようになる方がいいと思うので、彼に指摘を行わないといけません。
お互いの価値観を共有できれば今後もうまく行くと思います。
それはとてもエネルギーが必要ですが、あなたが一番幸せになれる道を選んでください。
頑張ってください!

• << 3 そうですよね。 ただ一つ気になるポイントとして、本文には文字数の都合で書けなかったのですが、彼、店員さんにはありがとうございますやご馳走様をきちんと言うのです。 なのでお礼を言うことが身についていない人間、という可能性は低そうなんですよね… 優しい方なので出来れば関係を続けていきたいとも思うのですが、そんな底辺の教育をしないといけない大人の男なんて無理だと思ってしまう自分もいるのです。 少し考えてみます。ありがとうございました!

No.2 22/06/20 10:58
匿名さん2 

もともと常識のない彼氏ってだけじゃない?挨拶やお礼って基本でしょ?それすら出来ないヤツってだけ。結婚相手には考えられない人だね。

• << 4 そうなのでしょうか… 文字数の関係で書けなかったのですが彼は、店員さんにはありがとうございますやごちそうさまでしたを言ってるんですよね。なので常識がない・礼儀がなってないと決めつけることも出来ないと言いますか… 私も結婚相手には考えられないなって今は思っています。

No.3 22/06/20 11:03
OLさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 全然小さくないと思います。 これは家庭環境の問題だと思います。 そういうお礼を言うと言うことを教えてもらっていない、もしくは価値を感じな… そうですよね。
ただ一つ気になるポイントとして、本文には文字数の都合で書けなかったのですが、彼、店員さんにはありがとうございますやご馳走様をきちんと言うのです。
なのでお礼を言うことが身についていない人間、という可能性は低そうなんですよね…

優しい方なので出来れば関係を続けていきたいとも思うのですが、そんな底辺の教育をしないといけない大人の男なんて無理だと思ってしまう自分もいるのです。

少し考えてみます。ありがとうございました!

• << 7 なるほどですね。 追加情報だけで考えると、言い方はとても悪いですが外面だけは気にして、身内には気遣いを怠る、もしくは下に見てしまう傾向にあるのかな?と感じます。 そういう人と一緒にいると蔑ろにされ続けて辛くなると思います。 優しい方というのであれば、ただ単にその一回だけうっかり忘れていた線もありますが、、、 どちらにしろ彼とよく話して、本質を見極める必要がありますね。 余談ですが私の元彼と少し状況が似ていますw 元彼は挨拶とかお礼が全然言えない人でしたが、私がどんな些細な時でも挨拶やお礼を言い続けていたら、気づいて?言うようになりました。結局価値観が合わず別れましたがw 長くなってすみません。応援しています!

No.4 22/06/20 11:05

>> 2 もともと常識のない彼氏ってだけじゃない?挨拶やお礼って基本でしょ?それすら出来ないヤツってだけ。結婚相手には考えられない人だね。 そうなのでしょうか…
文字数の関係で書けなかったのですが彼は、店員さんにはありがとうございますやごちそうさまでしたを言ってるんですよね。なので常識がない・礼儀がなってないと決めつけることも出来ないと言いますか…

私も結婚相手には考えられないなって今は思っています。

No.5 22/06/20 11:11
匿名さん2 

>> 4 外面いい人なのかな?慣れた人には適当と言うか…。それ結婚したら釣った魚に餌やらない状態の対応されるかもですね。親しい近い人こそ礼儀って大切だと思う。

• << 8 私もそう思うようになりました… 結婚したらパートナーを蔑ろにするタイプなのでは?とも思います。 親しき中にも礼儀あり、ですよね。

No.6 22/06/20 11:15
匿名さん6 

もしくはやってもらって当たり前

とか

人に「ありがとう」を言ってもらい過ぎて、自分がありがとうと言い慣れてないとか。

まぁ内容はどうあれ
お礼言ってくれないとか私もイヤだwww

• << 9 なるほど… ただ、彼は料理を持ってきてくれた店員さんには「ありがとうございます」って言ってますし、レジでも「ごちそうさまでした」って言ってるので、やってもらって当たり前精神の方ではない気がするんですよね、、、 お礼言えない男性とか無理ですよね…

No.7 22/06/20 11:17
恋愛好きさん1 ( 20代 ♀ )

>> 3 そうですよね。 ただ一つ気になるポイントとして、本文には文字数の都合で書けなかったのですが、彼、店員さんにはありがとうございますやご馳走様… なるほどですね。
追加情報だけで考えると、言い方はとても悪いですが外面だけは気にして、身内には気遣いを怠る、もしくは下に見てしまう傾向にあるのかな?と感じます。
そういう人と一緒にいると蔑ろにされ続けて辛くなると思います。

優しい方というのであれば、ただ単にその一回だけうっかり忘れていた線もありますが、、、

どちらにしろ彼とよく話して、本質を見極める必要がありますね。

余談ですが私の元彼と少し状況が似ていますw
元彼は挨拶とかお礼が全然言えない人でしたが、私がどんな些細な時でも挨拶やお礼を言い続けていたら、気づいて?言うようになりました。結局価値観が合わず別れましたがw

長くなってすみません。応援しています!

• << 10 私も1さんと全く同じことを考えました。 外面だけ良く、結婚したら蔑ろにされるパターンを想像しました… ちなみに、この1回だけではないのです。 初デートでご馳走していただいたので、2回目は私がご馳走したのですが、その時もお礼はありませんでした。ただしその時はLINEで言われたのでまぁ良いかと思ったのですが… 元彼さんがそういう方だったんですね。気付いて言うようになったというのは凄いと思います! ありがとうございます!

No.8 22/06/20 11:20

>> 5 外面いい人なのかな?慣れた人には適当と言うか…。それ結婚したら釣った魚に餌やらない状態の対応されるかもですね。親しい近い人こそ礼儀って大切だ… 私もそう思うようになりました…
結婚したらパートナーを蔑ろにするタイプなのでは?とも思います。

親しき中にも礼儀あり、ですよね。

No.9 22/06/20 11:21

>> 6 もしくはやってもらって当たり前 とか 人に「ありがとう」を言ってもらい過ぎて、自分がありがとうと言い慣れてないとか。 まぁ… なるほど…
ただ、彼は料理を持ってきてくれた店員さんには「ありがとうございます」って言ってますし、レジでも「ごちそうさまでした」って言ってるので、やってもらって当たり前精神の方ではない気がするんですよね、、、

お礼言えない男性とか無理ですよね…

No.10 22/06/20 11:24

>> 7 なるほどですね。 追加情報だけで考えると、言い方はとても悪いですが外面だけは気にして、身内には気遣いを怠る、もしくは下に見てしまう傾向にあ… 私も1さんと全く同じことを考えました。
外面だけ良く、結婚したら蔑ろにされるパターンを想像しました…

ちなみに、この1回だけではないのです。
初デートでご馳走していただいたので、2回目は私がご馳走したのですが、その時もお礼はありませんでした。ただしその時はLINEで言われたのでまぁ良いかと思ったのですが…

元彼さんがそういう方だったんですね。気付いて言うようになったというのは凄いと思います!

ありがとうございます!

No.11 22/06/20 14:13
匿名さん11 

家の躾はしっかりしてても、親と離れてそういう人に囲まれてるとそういう風になることもある。

でもありがとうが言えない人にも感じないから、お礼を言う感覚を呼び起こさせるんです!
教育して!で、うまくいけば貴方とは相性悪くないと思います。

No.12 22/06/20 14:19
匿名さん12 

店員さんにはお礼が言えるんですね。人によって態度を変える人はどうかなあ。個人的には無理だな。

躾けるほどの愛情と忍耐が、主さんにあるかどうかじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する