関連する話題
ディズニーの写真見せたら
憎しみをとめる方法
俺の彼女おかしくね?

歳の差恋愛ってそんなにダメなのか。

レス33 HIT数 2968 あ+ あ-

恋愛中さん( 30代 ♀ )
23/11/19 23:16(更新日時)

明日、同じ会社の男性と会う約束をしています。
部署は違いますが、時々顔を合わせますし
休みが合えば会ったり、毎日LINEでもやり取りをしています。

ちなみに私は32歳、彼は25歳で少し歳が離れています。

親には正直に明日男性と会う事を話しているのですが、年齢が離れている事が気になるのか
はっきり会うなと止められる事はないものの
「年齢差を考えると、付き合わない方が良い。
そんな年下の子を相手にしている暇はない。」
と言われてしまいました。

正直、私は結婚を考えているわけではなく
子供が将来的に欲しいと思っている訳でもないので、今は恋愛をしていきたい事だけを考えています。
浅はかだと言われればそれまでですが
今の仕事もプライベートも充実していて
それなりに幸せだからです。

彼からも私に対する好意を感じ取っているので
ゆくゆく交際をする流れになるかもしれませんが
彼からも「彼女は欲しいが、結婚はんー、、、
って感じかな」と言う意見も聞いています。
その意見が私の考えとちょうど合っているから良いと思うのですが、自分の親の言い分としては
「交際する事になって、ゆくゆく結婚したいってなったら相手の親は反対すると思う。
自分の息子より7つも年上の女性を受け入れる親なんてどこにもいない。
それぐらい年齢差があるのに。
あんたはもうそれが許されるような年齢じゃないよ。」
とはっきりと言われています。

とにかく言い切る姿勢を崩さないのですが
私からして特別すごい年齢差があるようには感じないですが、7つの年齢差がある恋愛はそんなにダメなのでしょうか?

また親の立場としての意見も聞かせて頂けると幸いです。

タグ

No.3921178 23/11/18 00:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/18 02:19
匿名さん1 

32歳といい大人なのだから、自分の責任で自分で決めることではないですか?

親は主さんに結婚してほしいのです。そしてもしその彼と結婚の話が出たとして、主さんが子供を作るのが難しい年齢なら、相手の親も反対する、そういう話です。

• << 7 そうですね。結婚てなると周りが介入してくるとは思いますが、恋愛ぐらいはさすがに自分で判断していきたいです。 親は私が20代のうちは、そろそろ家庭に入ってほしいと言っていましたが、今は 自由でいたいなら一人で生きていった方がいい。 恋愛していざ相手の男に泣かされるような姿は見たくないと言われました。

No.2 23/11/18 03:07
匿名さん2 

多分可能性の問題で、息子の嫁になる人と息子は仲良く幸せに暮らせるのか、それで息子が幸せならいいですが、心配するもの。

出会いがあっていろんな方がそちらに交際を求められている環境ならば出会いと相性のいい方との交際が叶って、幸せになれると思う。でも現実はなかなかそう簡単ではなく、将来のゆめと現実のリアルな近い将来の姿が、主さんはまだ明確でなかったら、割り切って正直な思いを彼に話したらいいのかもしれない。何となく今は年の離れたお友達的な感じなのかな?

• << 8 相手の人には結婚しなくていいから、恋愛はしたいかな。という話は何となく会話の流れで出しました。 周りから付き合う=そのうち結婚ってなる 前提で話を進めてくるのが本当にしんどいです。 誰にも迷惑かけず恋愛をしちゃダメなのかと思ってしまいます。

No.3 23/11/18 03:36
恋多きパンダさん3 ( 40代 ♂ )

それくらいならば、年の差婚とは、言えない気がしますが、価値観って人それぞれなので、娘が、受け身なので心配なのだと思います。

早く孫を見たいのかも知れませんね。

年が、下だと将来が、浮気されると言う経験が、先入観、固定観念があると思います。

母親も女性なので過去に、本人が経験をしたのか、女友達が、居たのかも知れませんね。

それと反対される可能性が、高いと先入観があると思います。

子供って三十路に成っても、四十路に成っても、ずっと子供扱いするからね。

早く結婚をして母親が、落ち着きたいのだと思います。
それくらい娘を心配してると思います。

女性って子供を産む期間があるからね、四十路になれば、5%になるからね、妊娠する確率がね、若い時ほど、歳を重ねるとモテ無くなると母親も、実感があると思いますよ。

男性って西城秀樹、加藤茶みたいに、歳を重ねても結婚出来るし、子供も生まれるけど。

女性って歳を重ねると不利になると思えるのだと思います。

そんな事をするよりも、結婚って個人だけの問題では、無くて家と家の結婚でもあるからね。

母親が、焦るのは、母親も、過去に、そんな家庭環境で育てられたせいだと思います。

貴女の感覚と母親の感覚が、少し違うのだと思います。

貴女も今が充実して居たら満足で、結婚もそんなに意識して無いけどあと5年したら、後悔をするかもね。

• << 9 私が20代のうちは、孫の顔が見たいと言っていましたが、私も何回か恋愛で失敗している事を知っているのでそれ以降はむしろ孫の顔は見たくない。と言っています。 ちなみに失敗の話は人には話せない内容なので遠慮します。 結婚したいと考えて焦ってた時期はありましたが元々、性格的に自由でマイペースで 自分の事しか考えられない性分なので 結婚には向いてない、したとしても失敗する可能性が大きいために、それなら結婚はやめておこうとなった次第です。 元々私にとって付き合うのハードルが低いので 付き合ってみないと何も始まらないよね。 と言う考えです。 その考えを親から見たら、流されやすいと言う風に捉えられてるみたいです。

No.4 23/11/18 04:21
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

とりあえず、出産適齢期(いつかは個人差)に迫ってると親が捉えてるのかな?
今は医療が進んで50歳が初産てのもあるから。
いや、産まれてくるお子さんの生活を考えてなのかな?

ま、個人的に親の承諾は得た方が後の生活が楽になるのは間違い無いね。

でも、親として…早く孫の顔が見たい…が本音なんだよね。

なので、子供は今は要らないかな?…ではなく歳下の彼と3日に一回以上は夜の営みをして、ソレと並行して両親に挨拶したら…どうかな?タイミングが合えば結婚報告+出産予定日報告になって親にしてみれば「孫」の話題が入っていてサクサク進みそうな気がしますがね。

• << 10 前は孫の顔が見たいと言っていましたが、 今はあんたの人生だから、好きなようにしたら。と言ってくれているのですが 恋愛の事になると結構きつく当たられました。 結婚の事なんて考えてもいないのに、なぜ将来の事ありきで話をされるのか理解できません。 親にははっきり恋愛はしたいが結婚は考えてないと前にもはっきり伝えたんです。 子供はできても困るので、交際する事になれば 体の関係は無しにしてほしいと伝えようかと思っています。

No.5 23/11/18 08:08
匿名さん5 

そのくらいなら年の差と思えない。
年上好き男性って多いですよね!
ていうか年齢にこだわらない男性かな。

• << 12 さすがに10歳も違うとなると歳の差と思いますが、7歳差なら別に、、と思います。 逆に何歳ならじゃあ大丈夫なの?と聞き返してしまいました(笑)

No.6 23/11/18 08:11
匿名さん6 

親って、そんな考えが普通だと思っていました。
だから私、付き合ってること親には言いませんでした。言ったのはプロポーズされたあとです。

私の旦那は9歳下で、出会った頃、旦那は大学卒業したばかりでしてよ。

結婚して、子供2人いて、10年以上経っているけれど、私のことを好きだよ、結婚してくれてありがとうって、今も言ってもらえます。

旦那の性格が細かいというか生真面目すぎるというか、一言で言うと性格難なところがあるせいか、他にいい人はいるだろうみたいな義両親からの反対はこれといってなかったです。

親は心配するものです。
親の意見より自分の意見です。

年の差関係なく、うまくいく時はうまくいくし、ダメな時はダメなんだし。
どっちにいっても、その結末を受け止めるのは主さん本人です。

親とか他人じゃないんですよ。

どんな道を選んでも自分の人生は自分が責任をとらないといけない。にもかかわらず選択権は他人の意見に委ねるって、おかしくないですか?

• << 15 私も男性の事は親に話ししなくても良いかと思っていましたが、うちの親は変に勘が鋭いので いずれバレるかもと思い、先に伝えました。 あなたの場合は上手くいって良かったですね。 私も恋愛をするぐらい、自分の判断で決めたいと思っています。 しかし過去に自分の判断ミスで大失敗した事が何回かあって、親から見てそれが堪らなかったようで いつも自分の判断で上手くいった試しがあったのか?ないだろ? どこの親も自分の子供の泣く姿は見たくないもの。と言う風に言われます。 親が心配する気持ちも分かりますが、それでも 人間だから誰かと恋愛をしたいと言う気持ちにはどうしてもなりますし。 しかし今回の事で釘を刺されたような言い方をされてかなり悲しいです。 やっと前を向けたのに、新しく恋愛をしようとする自分の気持ちを否定されているようで、、 自分の判断で今の人とお付き合いしたいと思っているのにそれを止められたらどうすれば良いのか分かりません。

No.7 23/11/18 08:19
恋愛中さん7 

>> 1 32歳といい大人なのだから、自分の責任で自分で決めることではないですか? 親は主さんに結婚してほしいのです。そしてもしその彼と結婚の話… そうですね。結婚てなると周りが介入してくるとは思いますが、恋愛ぐらいはさすがに自分で判断していきたいです。
親は私が20代のうちは、そろそろ家庭に入ってほしいと言っていましたが、今は
自由でいたいなら一人で生きていった方がいい。
恋愛していざ相手の男に泣かされるような姿は見たくないと言われました。

No.8 23/11/18 08:27
恋愛中さん7 

>> 2 多分可能性の問題で、息子の嫁になる人と息子は仲良く幸せに暮らせるのか、それで息子が幸せならいいですが、心配するもの。 出会いがあってい… 相手の人には結婚しなくていいから、恋愛はしたいかな。という話は何となく会話の流れで出しました。

周りから付き合う=そのうち結婚ってなる
前提で話を進めてくるのが本当にしんどいです。
誰にも迷惑かけず恋愛をしちゃダメなのかと思ってしまいます。

No.9 23/11/18 08:33
恋愛中さん7 

>> 3 それくらいならば、年の差婚とは、言えない気がしますが、価値観って人それぞれなので、娘が、受け身なので心配なのだと思います。 早く孫を見… 私が20代のうちは、孫の顔が見たいと言っていましたが、私も何回か恋愛で失敗している事を知っているのでそれ以降はむしろ孫の顔は見たくない。と言っています。

ちなみに失敗の話は人には話せない内容なので遠慮します。

結婚したいと考えて焦ってた時期はありましたが元々、性格的に自由でマイペースで
自分の事しか考えられない性分なので
結婚には向いてない、したとしても失敗する可能性が大きいために、それなら結婚はやめておこうとなった次第です。

元々私にとって付き合うのハードルが低いので
付き合ってみないと何も始まらないよね。
と言う考えです。

その考えを親から見たら、流されやすいと言う風に捉えられてるみたいです。

No.10 23/11/18 08:38
恋愛中さん7 

>> 4 とりあえず、出産適齢期(いつかは個人差)に迫ってると親が捉えてるのかな? 今は医療が進んで50歳が初産てのもあるから。 いや、産まれてく… 前は孫の顔が見たいと言っていましたが、
今はあんたの人生だから、好きなようにしたら。と言ってくれているのですが
恋愛の事になると結構きつく当たられました。

結婚の事なんて考えてもいないのに、なぜ将来の事ありきで話をされるのか理解できません。

親にははっきり恋愛はしたいが結婚は考えてないと前にもはっきり伝えたんです。

子供はできても困るので、交際する事になれば
体の関係は無しにしてほしいと伝えようかと思っています。

• << 22 子供できたら困る?生活が苦しいの? そりゃ今の日本は苦しいね。 賃金は上がらないし、物価は高くなるし… 何考えんだろ、政府は? あんたの人生だから好きにしな 自分の子供は放ったらかし…なんだけど、その子は…つまり孫は別なんですよね。 出産したら、主さんにはあまりいい顔はしないでしょうが…孫は別格なんですよね。 生活が子供に適せないと判断したら祖父祖母は恐ろしい行動をします。 生活は大分楽になりますよ。 孫は凄まじく祖父祖母から愛されますからね。 例 祖父のエピソード 出産直後家族は病室で新母となった人を労う。 一手間置いて子供の様子を見に行く。 子供がいない!? 看護師や医者に連絡。 院内でも見つからず。 拐かし(かどわかし)なのでは? 不安が更に積もる。 ♪〜🎵〜(スマホ) 爺「おい、ミルクはどう作ったら良い?」 家に勝手に誰にも気付かれる事無く孫と帰っていた。 ヤメテ絶対❎

No.11 23/11/18 08:39
匿名さん11 ( ♂ )

父親目線として娘が付き合いたいと言っ
たらあまり気分は良くない。

彼があと5年で結婚を意識した時、
貴女は37歳、そして男は若い女性と
結婚を希望するし捨てられると思うと
娘には反対したい気持ちが強くなる。

最終的には娘の考えを尊重するとしても
親としてはやはり嫁に行って孫の顔を
見せて欲しいし、幸せになってほしいと
願ってします。

女性は35歳過ぎると結婚できる可能性も
ほぼなくなり、親も諦めモードになるから
出来れば違う人と付き合って結婚して
ほしいと思う。

• << 16 私は母子家庭で育っているので、母親から言われています。 もちろんそういった事もあるかもしれない と言う事は承知しています。 ダメならダメでそれまでだと思いますし。 環境的に出会いもないし、自分の性格的に 結婚は無理だと感じたのでとても結婚や子供については考えられません。 そんな考えの中でじゃあ結婚しようかってなる方が余程無責任だと思うので、、、 子供は好きではありますが、独身の時のように お洒落も好きなように出来ない、自分の時間がないという生活に耐えれそうにないからで 母でいるより、女でいたいのだと思います。

No.12 23/11/18 08:39
恋愛中さん7 

>> 5 そのくらいなら年の差と思えない。 年上好き男性って多いですよね! ていうか年齢にこだわらない男性かな。 さすがに10歳も違うとなると歳の差と思いますが、7歳差なら別に、、と思います。
逆に何歳ならじゃあ大丈夫なの?と聞き返してしまいました(笑)

No.13 23/11/18 08:39
匿名さん13 

歳の差は悪くないし、女性が年上の場合も多いですが、親の気持ちも分かります。

今は恋愛楽しみたい、でももし気持ちが変わって妊娠、出産を考えたら時間ないのでは。いくら高齢出産が身近になったとは言えリスクは変わらない

25歳なんてまだ遊びたい年頃だろう
貴重な娘の時間を浪費されて終わるのでは

上手くいって結婚、となったら我が子はいくつ?先方に受け入れてもらえる?

などなど

どうしても女性には妊娠、出産の問題があるから男性側が若いと不安になる要素が同世代より多いのは事実だと思います。

No.14 23/11/18 08:45
匿名さん14 

あぁ…女性が年上のパターンですか…。
確かに私もあまりお勧めしたくありませんね。
正直親御さんが心配される気持ちは、よーくわかります。

言っておきますが女性が年上の年の差婚なんて、レア中のレアです。
遊びで年上と付き合うことはあっても、
結婚相手となると話が変わってきて、男性は9割以上年下を望みます。
(まさに私がそれでした。付き合うだけなら全く構わないが
 結婚となると一個上ですら嫌だった)
彼が結婚願望をもつころには、下手すれば貴方はアラフォー。
もはや女性としての旬を完全に失っています。

つまり、彼が結婚願望をもったときに
若い女性に気移りされるリスクが高いということです。
親御さんが渋る理由はまさにその一点でしょう。

アラフォーともなると、もはや売れ残りは確定。
32歳ならまだまともな結婚の可能性が残されているのに、
あえて茨の道に突っ込もうとする娘…
そりゃ親御さんは心配しますよ…

ただまぁ、貴方の人生です。
そのリスクを重々承知の上でしたらどうぞご自由に。

No.15 23/11/18 08:46
恋愛中さん7 

>> 6 親って、そんな考えが普通だと思っていました。 だから私、付き合ってること親には言いませんでした。言ったのはプロポーズされたあとです。 … 私も男性の事は親に話ししなくても良いかと思っていましたが、うちの親は変に勘が鋭いので
いずれバレるかもと思い、先に伝えました。

あなたの場合は上手くいって良かったですね。

私も恋愛をするぐらい、自分の判断で決めたいと思っています。
しかし過去に自分の判断ミスで大失敗した事が何回かあって、親から見てそれが堪らなかったようで
いつも自分の判断で上手くいった試しがあったのか?ないだろ?
どこの親も自分の子供の泣く姿は見たくないもの。と言う風に言われます。

親が心配する気持ちも分かりますが、それでも
人間だから誰かと恋愛をしたいと言う気持ちにはどうしてもなりますし。

しかし今回の事で釘を刺されたような言い方をされてかなり悲しいです。
やっと前を向けたのに、新しく恋愛をしようとする自分の気持ちを否定されているようで、、

自分の判断で今の人とお付き合いしたいと思っているのにそれを止められたらどうすれば良いのか分かりません。

No.16 23/11/18 09:03
恋愛中さん7 

>> 11 父親目線として娘が付き合いたいと言っ たらあまり気分は良くない。 彼があと5年で結婚を意識した時、 貴女は37歳、そして男は若い女… 私は母子家庭で育っているので、母親から言われています。

もちろんそういった事もあるかもしれない
と言う事は承知しています。
ダメならダメでそれまでだと思いますし。

環境的に出会いもないし、自分の性格的に
結婚は無理だと感じたのでとても結婚や子供については考えられません。
そんな考えの中でじゃあ結婚しようかってなる方が余程無責任だと思うので、、、

子供は好きではありますが、独身の時のように
お洒落も好きなように出来ない、自分の時間がないという生活に耐えれそうにないからで
母でいるより、女でいたいのだと思います。

• << 21 母子家庭なら尚更、お母様の気持ちが 理解できます。私のようになるな。 娘には幸せになったもらいたいと。 私にも娘がいます。 父親目線では、先程述べた通りですが 1番に娘の幸せを望んでるので自分の 考えを押し付けるつもりはありません。 あくまで自分が死んだ後の事を考えた上で 本人がそれで幸せならと。納得は 行きませんが本人の人生なので。 (余談ですが) 次に男目線で、付き合うなら何歳でも 気になりません。しかしながら 結婚となれば話は別、好き好んで30歳 過ぎの事故物件とは結婚したくありません 実際に結婚するなら33歳位まで。 それまで付き合っていても結婚したくな ったら、若い女性に切り替えます。 それが今も昔も変わらない現実です。 それ故に、現実を受入れブスも結婚が早い 美人は当然ですが。 恋愛はいくつになっても出来る。 籍を入れなければ事実婚もある。 後悔のないように頑張って下さい。

No.17 23/11/18 09:10
匿名さん17 

スレ文とレスを読んで思ったのは、年の差恋愛云々の前に子離れ出来てない親と、親離れ出来てないあなたに問題がある気がします。
親は親の意見として受け止めて、自分は自分の考えと責任を持って行動しましょう。

精神的に自立しないと、そもそも恋愛は難しいですよ。

No.18 23/11/18 09:30
匿名さん18 

妹が34歳の時に27歳の男性と結婚しましたが3ヶ月で離婚の話が出て2年間我慢して離婚に至り、今度は60歳の男性と結婚しました。

No.19 23/11/18 09:42
匿名さん19 

母子家庭だと、貴方の将来が不安なんでしょうね。
一生一人で生活できる程しっかりした会社で働いてるなら自由に生きていけばいいけど。
親目線なら、その言葉はよくわかるよ。
例外はあるのはわかるけど…普通ならね。
30代、40代はあっという間だった。
結婚しないにしても、あっという間に年とるからね。
親も自分が死んだら貴方はどうなるんだろって不安もあっての言葉だと思うよ。

No.20 23/11/18 09:55
匿名さん20 

7歳くらいでは世間で言う歳の差婚って感じはしないですね。 それを言うなら少なくとも一回り以上は離れていないと。 まあ、社会人になって2~3年だと思うとちょっと若過ぎるという感じはしないでもないですが。。 (^^;)

No.21 23/11/18 10:00

>> 16 私は母子家庭で育っているので、母親から言われています。 もちろんそういった事もあるかもしれない と言う事は承知しています。 ダメな… 母子家庭なら尚更、お母様の気持ちが
理解できます。私のようになるな。
娘には幸せになったもらいたいと。

私にも娘がいます。
父親目線では、先程述べた通りですが
1番に娘の幸せを望んでるので自分の
考えを押し付けるつもりはありません。
あくまで自分が死んだ後の事を考えた上で
本人がそれで幸せならと。納得は
行きませんが本人の人生なので。

(余談ですが)
次に男目線で、付き合うなら何歳でも
気になりません。しかしながら
結婚となれば話は別、好き好んで30歳
過ぎの事故物件とは結婚したくありません
実際に結婚するなら33歳位まで。
それまで付き合っていても結婚したくな
ったら、若い女性に切り替えます。
それが今も昔も変わらない現実です。
それ故に、現実を受入れブスも結婚が早い
美人は当然ですが。

恋愛はいくつになっても出来る。
籍を入れなければ事実婚もある。
後悔のないように頑張って下さい。

No.22 23/11/18 10:30
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

>> 10 前は孫の顔が見たいと言っていましたが、 今はあんたの人生だから、好きなようにしたら。と言ってくれているのですが 恋愛の事になると結構きつ… 子供できたら困る?生活が苦しいの?
そりゃ今の日本は苦しいね。
賃金は上がらないし、物価は高くなるし… 何考えんだろ、政府は?

あんたの人生だから好きにしな
自分の子供は放ったらかし…なんだけど、その子は…つまり孫は別なんですよね。

出産したら、主さんにはあまりいい顔はしないでしょうが…孫は別格なんですよね。
生活が子供に適せないと判断したら祖父祖母は恐ろしい行動をします。
生活は大分楽になりますよ。
孫は凄まじく祖父祖母から愛されますからね。

例 祖父のエピソード

出産直後家族は病室で新母となった人を労う。
一手間置いて子供の様子を見に行く。
子供がいない!?
看護師や医者に連絡。
院内でも見つからず。
拐かし(かどわかし)なのでは?
不安が更に積もる。
♪〜🎵〜(スマホ)
爺「おい、ミルクはどう作ったら良い?」
家に勝手に誰にも気付かれる事無く孫と帰っていた。
ヤメテ絶対❎

No.23 23/11/18 10:39
匿名さん23 ( 20代 ♂ )

>子供はできても困るので、交際する事になれば体の関係は無しにしてほしいと伝えようかと思っています。
これ言ったら解決
思い悩む必要なし
断られるよ
彼女欲しいって言う大人の男性でプラトニック交際は想定外だから

>誰にも迷惑かけず恋愛をしちゃダメなのかと思ってしまいます。
当然親は心配する、相手の親は反対するかも。
この時点で迷惑。
既成事実を作って結婚に持ち込まれたらたまらない。

No.24 23/11/18 10:46
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

僕は頭が古い人間ですが、歳の差なんて気にしないでいいと思っています。

今は男に生活力を求める時代でもないみたいですし、主さんが大黒柱になったっていいわけでしょうから。

男が若いと浮気するとか言うけど、今どきの覇気のない男連中は浮気するエネルギーもないんじゃないですかね。
結婚に踏み切る胆力も無さそうだし。
そもそも浮気なんてモテないと出来ないし。

ちょっと馬鹿っぽいイケイケカップルのほうが、何も考えずに勢いで結婚して子供を作るし、親も若い内から孫や曾孫まで抱える大家族になりがちですよね。
茶髪金髪、装飾品がギラギラのジャージ姿。ガチャガチャして品のない大家族だけど、絆は強そうではあります。

何が正解かなんて、人それぞれなんでしょうね。
失敗か成功か。
進んでみないとわからない。
時には自分の気持ちに素直に生きてもいいんじゃないでしょうか。
多様性の時代ですから。

• << 26 私もそう思う。 浮気する人は年齢差から浮気するってよりそもそもそんな人だった。 嫁が美人でもする人はするし不細工でもしない人はしない。 出来る出来ない別にしても。 主さんも30代なんだから人生後悔のないように進んだら良いと思う。 20才そこそこの女の子になら又違うアドバイスになるけど。

No.25 23/11/18 12:21

23さんに同意。

健康な若い男性からして体の関係なし
と言ったら、例え歳上としても一切の
メリットは感じないと思います。
そんでなくて遊びたい盛りなのに。

振られますよ。

No.26 23/11/18 13:48
匿名さん5 

>> 24 僕は頭が古い人間ですが、歳の差なんて気にしないでいいと思っています。 今は男に生活力を求める時代でもないみたいですし、主さんが大黒柱に… 私もそう思う。
浮気する人は年齢差から浮気するってよりそもそもそんな人だった。
嫁が美人でもする人はするし不細工でもしない人はしない。
出来る出来ない別にしても。
主さんも30代なんだから人生後悔のないように進んだら良いと思う。
20才そこそこの女の子になら又違うアドバイスになるけど。

No.27 23/11/18 20:30
エイミー ( 40代 ♀ 4fkRv )

7つなんて全然たいしたことないじゃん。

No.28 23/11/19 03:10
匿名さん28 

年齢とか結婚なくてもいいかなーとか一時の感情にまかせてじゃなくて色々考えてって事なのでは?
別にダメって訳じゃなくて親として心配なんだと思います。

私も母親の立場ですけど、結婚するしないも子を生む生まないも本人の自由だし自己責任だとは思っています。

だけどやはり家族を持った親の立場からすると娘や子供たちが家族に囲まれて楽しく暮らしていて欲しいと思ってしまうものなんですよ。
だって自分が家族がいて幸せだから。

そりゃね、3組に1組が離婚する時代だとか独身のが特だとか未来のない日本なら子なしのがいいとか沢山情報はあるし、未来がうまく行くとは限らないけれど、やはり自分の子の側には誰かいて欲しいのよ。
例え子供を持ったとしても、死に目に会えなくても、家族の存在があって欲しい。

年を取って選択肢が狭まってから後悔しないようにの、意見なのでは?
彼が結婚には んーと濁している辺り心配だよね。
彼は別れても新しい人と結婚できる可能性は高いから。

主さんには結婚も妊娠も可能性がどんどん低くなる一方だから。
心配なのよ、新しい恋愛に前向きになって欲しい一方でね。

No.29 23/11/19 15:33
主婦さん29 ( ♀ )

どこにもいないって失礼ですよね。
実際に私の甥っ子は7つ年上の子と結婚してますよ!
男って子供だから年上の人が合う人もいますよね。

No.30 23/11/19 16:02
恋愛マスターさん30 

確かに、親からしたら、結婚してほしいと思いますよ。
ましてや、結婚を考えてない同士の恋愛なら、30歳過ぎてる娘の親なら、未来を案じて反対すると思います。
5年付き合った後、まだやっとアラサーの彼氏が、アラフォーの娘に対して歳を感じたり、彼の親が結婚はやめろと反対されたりで、捨てられるなど、よくあるパターンを想定してるんだと思います。
付き合ってもないけど、まあ、有りがちですしね。
お母さん母子家庭なら、女手一つで子育てして、頼る旦那様がいたらな、と感じながら頑張ってたからこその、あなたへのアドバイスなんだと感じました。
あなたに幸せになって欲しいんじゃないですかね。
今は良くても…みたいな感じだと思いますよ。

No.31 23/11/19 16:06
匿名さん31 

スレ文しか読めていないのですが…

結婚は考えていない、子供も持つつもりはないとお考えなら問題はないと思います。

主さんが7つ差はそんなに大差?と考えておられることは少し気になります。

7つ差の恋愛は主さんがお考えになるように、大騒ぎすることではないです。
7つ差の結婚で今のご年齢が気になります。

23歳と30歳なら2年お付き合いをして、今の主さんたちのご年齢になり、結婚したくなるか否か、お互いの気持ちを確かめて、結婚しても子供を持ちたいなら可能性もあります。
今から2年後でしたら…後悔するのは、主さんなのです。彼にはまだまだ時間も可能性もあります。それを辛いとは言えません。それでも良いのなら、楽しく恋愛してください。

また、親としては、自分の子供が結婚したいとなった時、お相手の親御さんに否定されることは、辛いのですよ。

差別などではなく、子供を持つ持たないの観点から、主さんがまだ32歳だから主さんの親御さんに反対されるのだと思います。可能性の問題です。35歳なら、出産を考えると母体のリスクが一気に上がるので、もう可能性を考えるより、主さんの人生、好きに恋愛したら良いとなります。

結局恋愛を続けた未来に、若い彼にはどのような可能性も残されています。
全て踏まえて、お付き合いをして、万一お別れになっても、全て受け入れられて、投げやりにならない覚悟があれば、大丈夫です。

No.32 23/11/19 23:14
匿名さん32 

男は若い女好きな人が多いです。
女の方が7つ上だとさらに年取った時に劣化した相方を見て幻滅して若い女の方に行く人もいます。
周りは肌艶もあって綺麗な若い女と結婚してるのに自分だけ…ってケースも周りにいます。

親は娘が年下男に入れ込んで棄てられるのではないかと心配にもなるでしょう。

No.33 23/11/19 23:16
匿名さん32 

>> 32 ちなみに周りで年上と結婚した人は皆後悔してます。
子供がまだ自立してないから離婚もできないし、若い浮気相手を探してるのもいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する