関連する話題
イライラし過ぎ?
相談です 出会って2週間の男性に食事に誘われました
50代女に対する既婚の男友達の気持ち教えて〜!

名前がダサくて彼氏にも隠す人生です。

レス67 HIT数 2566 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
24/03/19 12:50(更新日時)

名前がダサくて付き合ってる人にも言えないほどです。

私の名前は物凄く古臭くてダサいです。
小学生の時にはそれを自覚していて、先生から名前を呼ばれるのも恥ずかしくてたまりませんでした。
人から おばあちゃんみたいな名前と言われたことも何回もあり、大きなコンプレックスです。
いまだに病院や銀行でフルネームを呼ばれるのが恐怖で、自分からは極力、下の名前は言わないようにして生きてきました。
グループLINEでも、名前と全く関係ないニックネームを使っています。
そして、今まで名前を教えず付き合っていた彼氏も数人います。
そのうち2人には、偽名と明かした上で「りょうこ」という別の名前を伝えていました。
「かんな」と名付けてもらって付き合った人もいました。
名前を教えてくれないなんて信用されてない、このままなら別れると言われたこともあり、その時、勇気を振り絞って教えたのですが、なんと その人のお母さんと全く同じ名前でした。ガーン!大ショック!性行為のときに、母親の顔が浮かぶからキツイと。。。
頑張って克服したいとは言ってくれましたが、私がこのときの台詞にショックを受けて別れました。

さらには別の彼氏の話ですが、本名を知られないまま2年が経過しプロポーズされたこともありますが、どうしても名前が言えずお別れしました。

本当は改名したいです。しかし、ダサいのがコンプレックスというだけでは理由として認められないですし、親も悲しむ?怒る?と思うので、このまま一生 隠しながら生きていくことになりそうです。

どうすれば この恥ずかしさを克服出来るでしょうか。
どんな名前か書きたいのですが、万が一同じお名前の方がいたら悲しい気持ちになると思うのでめ控えます。
(40代以下には いない名前だと思います。)

タグ

No.3994479 24/02/28 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/28 19:01
経験だけは負けないさん1 

おばあちゃんみたいな名前と聞けば…

しず・ふさえ・よね・とめ・とみ…

この中にあったりするのかなあ?

• << 18 お返事ありがとうございます。 この中にはないですが、しず・ふさえ という名前より可愛いと思うので かえたいです。

No.2 24/02/28 19:07
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

友人は、主さんと同じ理由で本名とは別に通り名のようなものを普段は使ってますよ。

通り名は本名に語感が近いもので、例えばアキコって本名だとしたらアコという通り名みたいな。

初対面の人には「アコです」って言って、仲良くなった人には(男女問わず)本名はアキコだけど、アコって呼んでねって言ってるみたいです。
だからわたしも周りも彼女のことをアコちゃんって呼ぶし、付き合いが長くなって彼女の本名忘れてる友人もいます。

彼女も言ってましたが、名前は変えられないから、うまく付き合っていくしかないです。

• << 19 お返事ありがとうございます。 同じ悩みのお友達がいらっしゃるんですね。 私も昔からの友達には、名前の一番最初の文字で呼んでもらっています。 例)さだこ→さーちゃん あとは、りょうこ ど偽名を使うことを理解してくれてる友達は、場面によって りょうこと呼んで話をあわせてくれます。 気を使わせて申し訳ないですよね💦

No.3 24/02/28 19:17
恋愛好きさん3 

改名してしまえば?名前がダサくて古いって理由だけで認められるのかわからないけど、精神的苦痛な旨を訴えればなんとかなりそう?それか通称名を作って(スレにあるりょうことかかんなとか)本当の名前はあくまでも戸籍上の名前ってだけにして普段はそれで呼ばせるようにしていれば社会的にそちらの名前のほうが定着して改名も簡単にできそう。作家の妹尾河童もそれで改名できたんじゃなかったかな

• << 20 お返事ありがとうございます。 できることなら改名したいです。 通称名、何がいいかなと考えるのも楽しいですね。可愛らしい名前にも憧れますが、今の名前とあまりにもギャップがあると 親も友達も戸惑うと思うので、年相応で ほどよく可愛らしい名前がいいなと妄想しています。

No.4 24/02/28 19:28
匿名さん4 ( ♀ )

私も長年、名前のコンプレックスで
極力隠してました。

私の場合は苗字もコンプレックスで
フルネーム嫌でした

流石に付き合った人には本名を
伝えてましたが
名前で呼ばないようにしてもらいました

〇〇〇という名前だけど
最初の文字だけ取って
〇ーちゃんとかで呼んでもらいました

付き合う人には、先に本名
伝えた方が、後々楽ですよ

• << 21 お返事ありがとうございます。 付き合う人には、付き合うときに本名 教えた方がいいですよね。そう思うのにいつもどうしても勇気が出なくて、隠してしまう人生でした。 そして実は私も、フルネームでコンプレックスです。ある年配の芸能人と同姓同名だからです。そのことでも からかわれてきました。

No.5 24/02/28 19:45
匿名さん5 

アダ名で呼んでもらう。ぐらいかな、解決にならないって言うでしょうけど…

さすがに彼氏に言えないとなると、コンプレックスというより、悪いけど、気にしすぎて病気になってるのでは。と思うレベルです。

友人の中にも、けっこう古い名前ぐらいはいるけど。現在40代から50代で、ミヨコさん、ミツコさん、カズコさん、ヨシコさん、キミコさん、キヨコさん…

コがつけばむしろいいほうなのかな。私が想像しているのは、トメさん、ヨネさん、…

もしそういう名前でも、自分たちの間でだけは一文字変えるというアダ名で、ということにしてみればいいのかな、と。

やはりイヤだというだけだと、なかなか改名認められないかと思いますよね。

つらいとは思いますが、思い切ってはじめから打ち明け、あとはアダ名で呼んでもらったら?と思います。

• << 22 お返事ありがとうございます。 彼氏にも言えないって、自分でも病的な気にしようだと思います。過去に、おばあちゃんみたいなな前と何度も言われ、強烈なコンプレックスです。ネットの掲示板でも、ダサい名前としてよく載っています。 かずこ、よしこ、きみこ、きよこさん わたしの名前より可愛いです!!

No.6 24/02/28 19:46
匿名 ( 40代 ♀ ulGNv )

何となくお気持ちわかります。
私はダサくはないのですが苗字が変わっているので自己紹介とか毎回苦痛です。
けどもう開き直って行くしかないんです。
彼氏ならあなたを名前を含めて好きになってくれるはずですよ。

• << 24 お返事ありがとうございます。 自己紹介、私も苦痛で仕方ありません。 フルネームが、誰もが知っているある年配芸能人と同じです。 開き直るしかないですよね。 やっぱり最初に言ってしまわないと、どんどん言いにくくなりますね。

No.7 24/02/28 19:56
恋愛好きさん7 

結婚するならどうせ分かるものだし。
本名を隠すのは信用されてないと思われても仕方ないから、伝えるのは伝えた方がいいと思う。
ただコンプレックスだと言うことも伝えて、呼び名はニックネームで読んでもらうようにしたらどうかな?

• << 25 お返事ありがとうございます。 彼氏に名前を言わない人なんて聞いたことないですよね。信用してないといえばその通りかもしれません。 ダサい名前の彼女だから恥ずかしいとか、嫌だと思われるかなと心配です。 ニックネームがいいですね!

No.8 24/02/28 20:11
匿名さん8 

かよ  とか   さよ   とか?

• << 26 お返事ありがとうございます。 かよ さよ どちらも凄く可愛らしいです。 こんな名前だったらよかったなぁ。

No.9 24/02/28 20:56
匿名さん9 

ここのレス者が あげてくれてるような 名前や それに近い名前なら
古典的でも 立派な名前だと思うけどなぁ

今 昔風の名前が復活してるしね

私はもうすぐ 還暦だけど
真由美 明美 晴美が めちゃくちゃ 多かったよ あと さとみ
ダサいのかなぁ??

きょうこ けいこ さとこ ともこ かずこも 多かったなぁ
この辺の 子のつく名前は 今でも 女優さんにも多いし 子のつく名前は これから 増えると思うよ

主さん 私の掲げた名前なら
気にする事ないと思うよ

主さんの年代は キラキラネームに近いような名前が多すぎるから
自分の名前の方が 特殊だと思うのかもしれないけど そういう名前の中には 中年以降は 恥ずかしくなるのも多いから
主さんの名前の方が
お嬢様ぽくて良いのかもしれないよ

• << 27 お返事ありがとうございます。 真由美 明美 さとみ きょうこ けいこ さとこ ともこ みんな可愛いです!!羨ましい。 私の名前は、フルネームである年配芸能人と同じです。ちなみに女優さんではないです。 みなさんが上げられている名前より、古くてダサいです。同じ名前の方ごめんなさい💦

No.10 24/02/28 21:37
匿名さん5 

>> 9 横からですが失礼します。賛成です。

私もこのレス者さんと、年齢近いです。

私の年代で多かったのは、マユミ、ミユキ、カオリ、ユウコ…

ユミコ、ユミ、ヨウコ、レイコ、ナオコ、ノリコなど、平凡でよくある名前でした。

そういえば私が小学生の頃、当時の50歳ぐらい(失礼、今はもう、ご健在とは思えない年齢です)で、下の名前「くま子」先生がいました。

母が言ってました、昔は、とら子、くま子などという名前もけっこういたと。多分それは戦前、まして大正時代かな…とは思いますが。

主さんは、ここに書けないのは、同じ名前の人がいたらというよりは、身バレしないように、ということかとは思うけど…

気にするな、なんて簡単に言うな!とは思うでしょうけど。

本人が気にするほど、人は気にしないのでは?という気がします。

• << 28 お返事ありがとうございます。 出してくださった名前、すべて可愛らしいです。私は、年配芸能人と同姓同名なのもあり、古いのとWで 恥ずかしいです。 本人が気にするほど人は気にしない そうであってほしいなって 凄く思います。

No.11 24/02/28 22:33
匿名さん11 

ダーリン ハニー
みたいに愛称で呼び合えばいいと思います

うちはパパ ママ呼びです
子どももいなけりゃ夫婦でもないです

彼がそう呼び合いたいって言うんで、ダサいけど承諾しました
今では本名を忘れそうな程です

• << 33 お礼が大変遅くなりました。 ありがとうございます。 相性で呼び合うのいいですね! ダサいけど承諾って微笑ましいです😊

No.12 24/02/28 23:00
通りすがりさん12 

よね、とめ、はおばあちゃんの更にひと時代上かと。

• << 34 お返事ありがとうございます。 よね とめ よりは若いかもしれません。 でも、ネットでよく、ダサいとか古めかしすぎると言われている名前です。

No.13 24/02/29 02:29
匿名さん13 

>なんと その人のお母さんと全く同じ名前でした。
>ガーン!大ショック!性行為のときに、母親の顔が浮かぶからキツイと。。。

おらはさ再婚してるんやけど、前妻との間に出来た娘と、今と妻の名前が一緒なんだわ。

その男の論理から言えば、今の妻との性行為に娘の顔が出てくるってことになるわな。

でもならないよ。

だって全く別の人間だし、好きな妻の顔見ながら行為してるんだしね。

そんなところに引っかかる男って主さんより母親が好きなんだろうね笑

なんかつまらない男ばっか漁ってるのかな?

実名明かして普段の呼び名こそニックネームでいいんじゃない?

まあ以前に病院で「水田 真理」さんと呼んだ地声の低い「神田 歌依」さんって看護士さんが居たのにはびっくりはしたけどね。

• << 35 ご回答ありがとうございます。 お嬢さんと今の奥様の名前が一緒すごい!! きっと可愛いお名前なんだろうなぁ。 元彼はお母さんと同じ名前なこと、すごくショックを受けていました。トラウマです。 男性は彼女がダサい名前でも気にしないものでしょうか。 私は彼氏の名前がダサいとか古めかしくても何も思いません。というか、ちょっと嬉しいかもです。

No.14 24/02/29 05:48
主婦さん14 

弁護士に相談ですね。

• << 36 ご回答ありがとうございます! 改名について調べてみたいと思います。

No.15 24/02/29 15:12
匿名さん15 ( ♀ )

前の職場に「ふさこ」ちゃんて名前の20代の子がいたなぁ。
20代では珍しいなぁと思いました。
明るくて面白くて凄くいい子でした。

• << 37 ご回答ありがとうございます。 ふさこ ちゃん、すごーーーく可愛い名前ですね♡ 羨ましいです。 私の名前は父がつけたんですけど、父の姉と妹(おば達)も可愛い名前なのに、なぜ娘の私にこんな古い名前を選んだのか分かりません。 しかも、芸能人と同姓同名です。

No.16 24/02/29 18:14
匿名さん16 

仕事などでいろいろなお名前を目にしている人はわかると思うんですけど、けっこう変わった苗字や名前の方って多いですよ。すごく失礼ですが、こちらがお客様をお呼びする際もちょっと緊張してしまう時もあります。

なので、何かを連想させるようなお名前じゃない、ただ古い感じの名前ならそんなに気にする事ないのにな~?って思ってしまいますがご本人はそうは思えないんですよね。

実は私も古い名前で今の若い子には絶対いないのですが、逆に珍しい名前になって後々流行ったりして?なんて友達と笑い話にしていましたw

他の方のレスであだなを定着させる案素敵だなと思いました!!

• << 38 ご回答ありがとうございます。 私も仕事柄、いろんな名前を見るのですが、実に個性的ですよね。 ちなみに、社員3000人いますが、下の名前が私と同じ人は、1人もいません。 初めて聞いた人からは、渋っ!と言われます。 1周回って私の名前も古くなくなるといいなぁ と思います。あだなを定着させる案いいですね(*^^*)

No.17 24/03/01 00:07
匿名さん9 

彼のお母さんと同じ名前だったとか
ここを読んでる方が そうだったのなら……ということなら

まあまあ 日本には 多い名前なんでしょうね~と 思いました

ということは 色んな親が付けてきた良い名前ということなんでしょうね

かなり珍しい名前(と言っても それも 良い名前でしたよ)をつけられて 病んでしまい 親を刺した事件が昔 有りましたけど
主さんの名前は そうでは無くて ホントに 良い名前なんですよね
主さんも それが分かってるから 悩むんでしょうね
ダサいと言うよりも 古臭くて嫌って言うのかな??

私も 時代劇にしか出てこない名前で
おすずちゃん みたいに 遊び半分に おを付けて 呼ばれてましたよ
名前の意味は深いので 凹みませんでしたけどね

主さんは どんな風に慰められても 立ち直れない感じなのですか?
若い時は嫌でも 年齢と共に馴染んでも来てたとしても 納得行かないんでしょうか?
親が 怒るとしても 改名したら良いと思いますが その前にペンネーム的に 漢字を 日常的に変えるのは ダメですか?
私は 会社でも 漢字を変えて使ってる方 知ってます

• << 39 ご回答ありがとうございます。 今まで生きていて、年が近くて私と同じ名前の人が1人だけいました。 70代以上には、いらっしゃる名前だと思います。 私の場合、フルネームが某芸能人と同じで、その人を連想して笑われることも多いです。 年齢とともに馴染むかなと期待してましたが、いまだに恥ずかしくてたまりません。 改名すごくしたいです。

No.18 24/03/01 14:11
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 おばあちゃんみたいな名前と聞けば… しず・ふさえ・よね・とめ・とみ… この中にあったりするのかなあ? お返事ありがとうございます。

この中にはないですが、しず・ふさえ という名前より可愛いと思うので かえたいです。

No.19 24/03/01 14:15

>> 2 友人は、主さんと同じ理由で本名とは別に通り名のようなものを普段は使ってますよ。 通り名は本名に語感が近いもので、例えばアキコって本名だ… お返事ありがとうございます。

同じ悩みのお友達がいらっしゃるんですね。
私も昔からの友達には、名前の一番最初の文字で呼んでもらっています。
例)さだこ→さーちゃん

あとは、りょうこ ど偽名を使うことを理解してくれてる友達は、場面によって りょうこと呼んで話をあわせてくれます。
気を使わせて申し訳ないですよね💦

No.20 24/03/01 14:19

>> 3 改名してしまえば?名前がダサくて古いって理由だけで認められるのかわからないけど、精神的苦痛な旨を訴えればなんとかなりそう?それか通称名を作っ… お返事ありがとうございます。

できることなら改名したいです。
通称名、何がいいかなと考えるのも楽しいですね。可愛らしい名前にも憧れますが、今の名前とあまりにもギャップがあると 親も友達も戸惑うと思うので、年相応で ほどよく可愛らしい名前がいいなと妄想しています。

No.21 24/03/01 14:22

>> 4 私も長年、名前のコンプレックスで 極力隠してました。 私の場合は苗字もコンプレックスで フルネーム嫌でした 流石に付き合った… お返事ありがとうございます。

付き合う人には、付き合うときに本名 教えた方がいいですよね。そう思うのにいつもどうしても勇気が出なくて、隠してしまう人生でした。
そして実は私も、フルネームでコンプレックスです。ある年配の芸能人と同姓同名だからです。そのことでも からかわれてきました。

No.22 24/03/01 14:27

>> 5 アダ名で呼んでもらう。ぐらいかな、解決にならないって言うでしょうけど… さすがに彼氏に言えないとなると、コンプレックスというより、悪い… お返事ありがとうございます。

彼氏にも言えないって、自分でも病的な気にしようだと思います。過去に、おばあちゃんみたいなな前と何度も言われ、強烈なコンプレックスです。ネットの掲示板でも、ダサい名前としてよく載っています。
かずこ、よしこ、きみこ、きよこさん わたしの名前より可愛いです!!

No.23 24/03/02 16:55
匿名さん9 

私の友人は 自分のフルネームを紹介した後に
「……そうなのよ
あの殺人犯と おんなじ名前なんよ」と 大笑いしてます

彼女の あっけらかんとした雰囲気に 親しみを感じたお相手の方は すぐに 仲良くなってくれます

主さんも フルネームを言って
「……そうなのよ 年輩の方に多い名前なのよ😅」と 笑ってみせたら 良いですよ
相手の方は 「そんな名前を選んでる御両親のお子さんなら きちんとした家の お嬢さんなのかな?」とか 「落ち着きのある人かな?」とか 良いイメージを持つと思いますよ
そういう風に 誘導しましょう

彼氏候補の方のお母さんと 同名でも普通は「俺のおかんと一緒や」と言って あなたと お母さんを 分けて考えてくれるものです

元カレさんは たまたま!!勝手に ああいう感想持っただけです

それから 芸能人の人の名前をあげて
からかってた人たち
ネットで 人の名前を かわいいだの ダサいなど言う 名付けスレなどに 常駐してて 無責任に 煽る趣味の人たち
もう ほっときましょう

世の中には 名前負けしてることに気がつかない人もいっぱいいますし

今どきで
抜群なのに よく考えたら 親の教養を疑われるような 当て字を名前に使われてるけど それに気がつかず 元気に生きてる人も たくさん居ます
主さんだけ 悲しむことは有りません

• << 46 お礼が遅くなってすみません💦 開き直った方が自分も楽ですよね。恥ずかしさが勝ってしまって、どうしても隠したくなる人生でした。 年配のお笑い芸人さんと同姓同名なので、そのことも笑われてきました。 可愛くて煌びやかな名前にもあこがれますが、キラキラネームすぎるのも大変かもしれないですね。堂々としたいです!

No.24 24/03/02 21:04

>> 6 何となくお気持ちわかります。 私はダサくはないのですが苗字が変わっているので自己紹介とか毎回苦痛です。 けどもう開き直って行くしかないん… お返事ありがとうございます。

自己紹介、私も苦痛で仕方ありません。
フルネームが、誰もが知っているある年配芸能人と同じです。
開き直るしかないですよね。
やっぱり最初に言ってしまわないと、どんどん言いにくくなりますね。

No.25 24/03/02 21:08

>> 7 結婚するならどうせ分かるものだし。 本名を隠すのは信用されてないと思われても仕方ないから、伝えるのは伝えた方がいいと思う。 ただコンプレ… お返事ありがとうございます。

彼氏に名前を言わない人なんて聞いたことないですよね。信用してないといえばその通りかもしれません。
ダサい名前の彼女だから恥ずかしいとか、嫌だと思われるかなと心配です。
ニックネームがいいですね!

No.26 24/03/02 21:11

>> 8 かよ  とか   さよ   とか? お返事ありがとうございます。

かよ さよ

どちらも凄く可愛らしいです。
こんな名前だったらよかったなぁ。

No.27 24/03/02 21:15

>> 9 ここのレス者が あげてくれてるような 名前や それに近い名前なら 古典的でも 立派な名前だと思うけどなぁ 今 昔風の名前が復活して… お返事ありがとうございます。

真由美 明美 さとみ きょうこ けいこ さとこ
ともこ

みんな可愛いです!!羨ましい。
私の名前は、フルネームである年配芸能人と同じです。ちなみに女優さんではないです。

みなさんが上げられている名前より、古くてダサいです。同じ名前の方ごめんなさい💦

• << 29 か行 が行 た行 だ行の音の名前は 硬い響きがあり かわいいと言うよりも かしこい イメージを持たれるので 付ける親も居ます 主さんが 可愛くない!というのは そういう事かもしれません それから い段(いきしちに……み り)は 気が強い雰囲気があるから 名付けを避ける人も居ます 主さんは 30代ですが その頃は ありさ みさき なぎさ はるか とか 居ましたけど 親に聞いたら 源氏名みたいと 却下されやすい名前でした 愛とか 愛美とか 多かった 今は それがダサいそうですし 母親と一緒って言われそうですよね 服の流行と同じで 昔流行り過ぎたから ダサい…になってます 今 若い子たちが 韓流?だと言ってるメイクや 服 雑貨って 還暦前後のおばさんの時代のものと同じです(昭和40年~平成5年位??) 名前も 昔に還って行ってます だから 一周廻って 主さんの名前も 古風で かっこいい!名前だと思います 男の子も 翔平とかみたいに …平は なん十年も ダサいと言われてました 今だったら …彦は ダサいと言われてるらしいけど 平は そんな扱いでした …助は …乃介なかったけど 大輔フィーバーのお陰で だいすけ りゅうすけ ようすけ ゆうすけは りょうすけは 多かった 親って そんな風に 大ブームの名前を避ける人も居ます 主さんの親御さんも そうですよね

No.28 24/03/02 21:18

>> 10 横からですが失礼します。賛成です。 私もこのレス者さんと、年齢近いです。 私の年代で多かったのは、マユミ、ミユキ、カオリ、ユウコ… お返事ありがとうございます。

出してくださった名前、すべて可愛らしいです。私は、年配芸能人と同姓同名なのもあり、古いのとWで 恥ずかしいです。

本人が気にするほど人は気にしない
そうであってほしいなって 凄く思います。

No.29 24/03/06 16:29
匿名さん9 

>> 27 お返事ありがとうございます。 真由美 明美 さとみ きょうこ けいこ さとこ ともこ みんな可愛いです!!羨ましい。 私の名… か行 が行 た行 だ行の音の名前は 硬い響きがあり かわいいと言うよりも かしこい イメージを持たれるので 付ける親も居ます
主さんが 可愛くない!というのは そういう事かもしれません

それから い段(いきしちに……み り)は 気が強い雰囲気があるから 名付けを避ける人も居ます

主さんは
30代ですが その頃は ありさ
みさき なぎさ はるか とか 居ましたけど
親に聞いたら 源氏名みたいと 却下されやすい名前でした

愛とか 愛美とか 多かった
今は それがダサいそうですし 母親と一緒って言われそうですよね
服の流行と同じで 昔流行り過ぎたから ダサい…になってます

今 若い子たちが 韓流?だと言ってるメイクや 服 雑貨って 還暦前後のおばさんの時代のものと同じです(昭和40年~平成5年位??)
名前も 昔に還って行ってます
だから 一周廻って 主さんの名前も 古風で かっこいい!名前だと思います

男の子も 翔平とかみたいに …平は なん十年も ダサいと言われてました
今だったら …彦は ダサいと言われてるらしいけど 平は そんな扱いでした

…助は …乃介なかったけど 大輔フィーバーのお陰で だいすけ りゅうすけ ようすけ ゆうすけは りょうすけは
多かった

親って そんな風に 大ブームの名前を避ける人も居ます

主さんの親御さんも そうですよね

No.30 24/03/06 22:16
匿名さん30 

? 確か9万ぐらいで 市役所か何処かで

名前変えられるのではないでしょうか?

19歳過ぎたら可能だったような

ちょっとググッて調べてみてください

変えられますよ

• << 47 ご回答ありがとうございます。 それは知りませんでした! 調べてみます! ありがとうございます。

No.31 24/03/12 12:26
通りすがりさん31 ( ♀ )

私の息子は、生後3ヶ月の時に名前(漢字)を変えました。
家庭裁判所に申し立てをして 許可を得て変更出来ました。
タレントの中川翔子さん本名を変えられたそうです。検索してみて下さい。

• << 48 ご回答ありがとうございます。 家庭裁判所で認められたら変えられると聞いたことがあります! 漢字変えたいです。響きももう少し可愛く年相応な名前にしたいです。

No.32 24/03/12 21:34
匿名さん9 

主さん 大丈夫ですか?

もし お名前を変えたければ 親御さんに
「あんまりにも 地味な (ださいとは言わないでね)名前なので
私は 男の子たちから えっ??って思われるみたいで
なかなか 縁談にまで話が 進みません

だから 申し訳有りませんが 婚カツ中だけでも良いので 一度 改名させて頂いても宜しいですか?
一緒に 名前を 新たに考えていただけませんか?」
と 親御さんを巻き込むのは いかがですか?

まぁ それで 親御さんが どういうか分かりませんが
ここまで 親御さんを立てれば 名付けの時の親御さんの思いを 踏みにじった感じにはならないと思います

• << 51 お礼が遅くなりました。ありがとうございます! 優しいお言葉ありがとうございます🥹 改名するなら、親にも理解してもらいたいので、伝え方も工夫したほうがいいですね。 母も自分の名前にコンプレックスがあったそうで、娘の私には良い名前(優子か涼子が良かったそうです)を付けたかったけど、父が勝手に今の名前に決めてしまったとのことです。

No.33 24/03/12 23:20

>> 11 ダーリン ハニー みたいに愛称で呼び合えばいいと思います うちはパパ ママ呼びです 子どももいなけりゃ夫婦でもないです 彼が… お礼が大変遅くなりました。
ありがとうございます。

相性で呼び合うのいいですね!
ダサいけど承諾って微笑ましいです😊

No.34 24/03/12 23:21

>> 12 よね、とめ、はおばあちゃんの更にひと時代上かと。 お返事ありがとうございます。
よね とめ よりは若いかもしれません。
でも、ネットでよく、ダサいとか古めかしすぎると言われている名前です。

No.35 24/03/12 23:26

>> 13 >なんと その人のお母さんと全く同じ名前でした。 >ガーン!大ショック!性行為のときに、母親の顔が浮かぶからキツイと。。。 おらはさ… ご回答ありがとうございます。

お嬢さんと今の奥様の名前が一緒すごい!!
きっと可愛いお名前なんだろうなぁ。

元彼はお母さんと同じ名前なこと、すごくショックを受けていました。トラウマです。

男性は彼女がダサい名前でも気にしないものでしょうか。
私は彼氏の名前がダサいとか古めかしくても何も思いません。というか、ちょっと嬉しいかもです。

• << 42 返信ありがとうございます。 娘の名前、妻の名前、普通にありふれた名前でもありますね。でも不思議なことはその名に使われる漢字がそれぞれ一般的には使わない漢字なんです笑 それ故に個性を感じますね。 しかしその漢字の意味を紐解くと同じような意味にもなるという摩訶不思議さもあります。 そして不思議はイニシャルにも現れます。 先妻との家族だと家族4人全員が同じイニシャルになり、今の家族は夫婦が同じイニシャルで子供達も子供3人同じイニシャルを持ちます。 家族の中での統一性というか拘りはある意味ありますね。 もちろんDQNにならないようありふれた名前にはなってると思います。 親として嬉しかったのは、子供5人全員が自分の名を好きだと言ってくれます。 名前って使われる漢字によってその人の個性にも繋がると感じますからそこを大切にされたら名前好きになれるのかもですね。

No.36 24/03/12 23:26

>> 14 弁護士に相談ですね。 ご回答ありがとうございます!
改名について調べてみたいと思います。

No.37 24/03/12 23:29

>> 15 前の職場に「ふさこ」ちゃんて名前の20代の子がいたなぁ。 20代では珍しいなぁと思いました。 明るくて面白くて凄くいい子でした。 ご回答ありがとうございます。

ふさこ ちゃん、すごーーーく可愛い名前ですね♡ 羨ましいです。
私の名前は父がつけたんですけど、父の姉と妹(おば達)も可愛い名前なのに、なぜ娘の私にこんな古い名前を選んだのか分かりません。
しかも、芸能人と同姓同名です。

No.38 24/03/12 23:34

>> 16 仕事などでいろいろなお名前を目にしている人はわかると思うんですけど、けっこう変わった苗字や名前の方って多いですよ。すごく失礼ですが、こちらが… ご回答ありがとうございます。

私も仕事柄、いろんな名前を見るのですが、実に個性的ですよね。
ちなみに、社員3000人いますが、下の名前が私と同じ人は、1人もいません。
初めて聞いた人からは、渋っ!と言われます。

1周回って私の名前も古くなくなるといいなぁ
と思います。あだなを定着させる案いいですね(*^^*)

• << 44 昔 あなたと同じように名前にコンプレックスもつ女性いましたけど 名前聞いたら花の名前で渋くて格好良い名前だなと思いました 本人以外は高評価  確かに可愛さとか柔らかさは微塵もないけど その代わり 格好良い渋い名前 だから案外主が 30代に成ったらしっくりきて 気に入るかもしれません 信子だったら 中野信子さんみたいなケースもあるし

No.39 24/03/12 23:38

>> 17 彼のお母さんと同じ名前だったとか ここを読んでる方が そうだったのなら……ということなら まあまあ 日本には 多い名前なんでしょうね… ご回答ありがとうございます。

今まで生きていて、年が近くて私と同じ名前の人が1人だけいました。
70代以上には、いらっしゃる名前だと思います。
私の場合、フルネームが某芸能人と同じで、その人を連想して笑われることも多いです。
年齢とともに馴染むかなと期待してましたが、いまだに恥ずかしくてたまりません。
改名すごくしたいです。

No.40 24/03/12 23:48
匿名さん40 

私は男性と間違われる名前なので

精神的苦痛を理由に一度家庭裁判所に行きましたが改名無理でした

例えばポイントカードとかニックネームを統一
(質問文を見てると毎回ちがう名前みたいですがそれは良くないです。)

公的な身分証が必要じゃないやつの名前を統一して使ってるとそれが認められることがあるみたいですね

• << 52 お礼が遅くなりました。ありがとうございます! 男性と間違われるということは、 あきら・まこと・りょう さんとかでしょうか。どれも素敵だなぁ✨ でも、自分自身では苦痛なことありますよね。私ももしかしたら、人から見たら気にしなくてもいいよと思われるかもしれないけど、苦痛でたまりません。

No.41 24/03/13 00:00
匿名さん41 

正当な理由があれば変えられるので、家庭裁判所に相談されてみてはいかがでしょうか?
他者への気遣いもされてるから、正直に気持ちをありのまま伝えたら通りそうな気がします。

• << 53 アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなりなりました。 正当な理由が必要ですよね。 まずは通称を決めて使い続けた方がいいようなので、考えたいと思います!

No.42 24/03/13 03:27
匿名さん13 

>> 35 ご回答ありがとうございます。 お嬢さんと今の奥様の名前が一緒すごい!! きっと可愛いお名前なんだろうなぁ。 元彼はお母さんと同… 返信ありがとうございます。

娘の名前、妻の名前、普通にありふれた名前でもありますね。でも不思議なことはその名に使われる漢字がそれぞれ一般的には使わない漢字なんです笑

それ故に個性を感じますね。

しかしその漢字の意味を紐解くと同じような意味にもなるという摩訶不思議さもあります。

そして不思議はイニシャルにも現れます。

先妻との家族だと家族4人全員が同じイニシャルになり、今の家族は夫婦が同じイニシャルで子供達も子供3人同じイニシャルを持ちます。

家族の中での統一性というか拘りはある意味ありますね。

もちろんDQNにならないようありふれた名前にはなってると思います。

親として嬉しかったのは、子供5人全員が自分の名を好きだと言ってくれます。

名前って使われる漢字によってその人の個性にも繋がると感じますからそこを大切にされたら名前好きになれるのかもですね。

No.43 24/03/13 08:31
匿名さん9 

その 主さんと 同姓同名の芸能人に
なんか 問題??があるのですか?

その人の名前 そのものは まぁ 硬い感じかもしれないけど それなりに 美しいけど

本人が 結構 世間的にDQNな人として の感想を持たれてるとかですか?

もし そういうのだったら
お見合いしてても 笑われたりするかもしれないけど そんな感じですか?

そういうわけでも無いのなら 主さん
気にしなくても良いと思いますよ

みんな 聞いた時に あの人か?と 脳で確認するから 顔が 一瞬 無……みたいな表情になると思うけど
それ 笑ってるのとは 違いますからね

それだけは 主さん 誤解したら ダメですよ

うちにも いっさ…と言う人いましたけど 小林 一茶……か?と みんなが 脳内変換する間に 無になったり へっ?面白いと 思ったりしてましたよ

卒業式で 名前を呼ばれる時にも 子供なら そうなるし 大人も へぇーーとなりました
今だったら その名前を聞いたら
脳内では ISSA になると思いますが
……

名前がダサいと言うことよりも
その芸能人と かぶることが 主さんの辛さになってるのかと思いました

嫁に行ったら 名字が変わるから 気にしなくてもよなるのだと思うけどね

吉永 小百合さん! はい!
って 答えるのなら なんにも 問題ないと 思います

• << 54 お礼が遅くなりました。ありがとうございます! その芸能人が何か不祥事お起こしたとかではないのですが、小さい頃から学生時代はよく笑われました。フリーズではなく、フルネームを連呼され笑われました。 ちなみに訳あって、名字は一生変えられません。 こっそり言うと、M-1グランプリの審査員と同姓同名です。

No.44 24/03/13 12:15
匿名さん30 

>> 38 ご回答ありがとうございます。 私も仕事柄、いろんな名前を見るのですが、実に個性的ですよね。 ちなみに、社員3000人いますが、下の名… 昔 あなたと同じように名前にコンプレックスもつ女性いましたけど
名前聞いたら花の名前で渋くて格好良い名前だなと思いました
本人以外は高評価 

確かに可愛さとか柔らかさは微塵もないけど
その代わり
格好良い渋い名前 だから案外主が
30代に成ったらしっくりきて
気に入るかもしれません

信子だったら 中野信子さんみたいなケースもあるし

No.45 24/03/13 20:06
匿名さん45 

他の人も言ってましたが1番先に名前を明かしておくのがいいと思いますよ。
その名前にコンプレックスがあって呼ばれたくない、ということを伝えておけば余程の無神経でない限り呼ぶことはないでしょうし。
後々にしてしまうと相手も自分も傷付いたり納得できないことになってしまうと思いますよ。

私は病院勤務なのですが改名しない限り元の名前で呼ばれることは間違いないので本当に嫌で仕方なかったら親のこととか考えず改名するのが良いと思います。
あなたの人生です!

• << 55 ご回答ありがとうございます! やはり最初に言っておくのがいいですよね。 年配芸人さんと同姓同名なので、その方のイメージになるのが嫌なのもあって、なかなか言い出せません。 病院も、名字だけ呼んで欲しいけど、たいていフルネームですよね‪💧‬ 改名、考えたいと思います。

No.46 24/03/13 22:29

>> 23 私の友人は 自分のフルネームを紹介した後に 「……そうなのよ あの殺人犯と おんなじ名前なんよ」と 大笑いしてます 彼女の あ… お礼が遅くなってすみません💦
開き直った方が自分も楽ですよね。恥ずかしさが勝ってしまって、どうしても隠したくなる人生でした。
年配のお笑い芸人さんと同姓同名なので、そのことも笑われてきました。
可愛くて煌びやかな名前にもあこがれますが、キラキラネームすぎるのも大変かもしれないですね。堂々としたいです!

No.47 24/03/13 22:30

>> 30 ? 確か9万ぐらいで 市役所か何処かで 名前変えられるのではないでしょうか? 19歳過ぎたら可能だったような ちょっとググ… ご回答ありがとうございます。

それは知りませんでした!
調べてみます!
ありがとうございます。

No.48 24/03/13 22:32

>> 31 私の息子は、生後3ヶ月の時に名前(漢字)を変えました。 家庭裁判所に申し立てをして 許可を得て変更出来ました。 タレントの中川翔子さん本… ご回答ありがとうございます。

家庭裁判所で認められたら変えられると聞いたことがあります!
漢字変えたいです。響きももう少し可愛く年相応な名前にしたいです。

No.49 24/03/16 02:01
匿名さん9 

今度から 自己紹介の時は

私は 山田です!

しかも 山田 花子です 本名です
キリッ😠✨
って紹介したら 良いんですよ

そしたら ポイント上がりますよ

つっこまれる前に 予防したら 確実に 傷は浅いですよ

主さん 誰でも 辛いことは有ります!

私は 見かけは まあまあなのですが
頭が悪いんです
そういうのも 生きてて辛いですよ
治らないから ひきづりますし 迷惑にもなります

主さんの場合は、最初に ひと笑いして 終わり!にしてみたら 誰にも迷惑掛かってないし

道が開けると思いますよ

• << 56 ご回答ありがとうございます! とっても爽快で優しいアドバイスに うるうるしました。ありがとうございます! 素敵な方ですね。 実は、山田花子さんと1文字違いの名前です。 花子ちゃんは可愛い名前ですよね🌸 どうどうと自己紹介して、最初は笑われても、何か?と堂々と出来るくらい強い人になりたいです。

No.50 24/03/16 02:17
匿名さん50 ( 30代 ♂ )

すごく分かります 私も80代にいる名前で
下の名前言いたくありません 今でも親を憎んでいます 大嫌いです

• << 57 お返事ありがとうございます! 気持ち分かってもらえて嬉しいです。 ほんと、どうしてこんな古い名前にしたんだろうって思いますよね。 名前は自分で決められないのが辛いところです。15歳くらいで改名希望者は自分で変えられる制度があればいいのに。。。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する