注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

憎しみをとめる方法

レス43 HIT数 2404 あ+ あ-

叶わぬ恋さん( 20代 ♀ )
24/01/09 08:43(更新日時)

憎しみの抑え方

みっともなく吐き出す場もなく、こちらに吐かせてください。

ずっと好きだった人がいました。
好きで大好きで尽くしました。
理不尽でも付き合ってもらえなくても都合よくてもいいから、そばにいたい。
ただそれだけでした。

しかし実際は容易く切り捨てられました。

それから3ヶ月、毎日泣きました。
来るはずないLINEを待ち付けました。

しかしだんだんと悲しみが憎しみに変わっていることを感じます。
自分はこんなに傷付いてるのに、相手は幸せそうに生きてる。許せませんでした。

気付けば、あんなに大好きだった人を恨んでる毎日で、不幸を願っています。

自分が好きで選んだ道。
彼を責める権限もないし、逆恨みも甚だしく、自分に一生懸命言い聞かせるのに憎しみが溢れて自分でも抑えられません。

こんな自分も大嫌いで、いっそ死んでしまいたいとすら思います。

いつか気持ちは晴れるのでしょうか。


24/01/08 01:21 追記
沢山のレス、ありがとうございます。
ゆっくりですが返信させていただこうと思います。

タグ

No.3952093 24/01/03 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/03 19:03
匿名さん1 

晴れるかもしれないし晴れないかもしれない。

三カ月、悲しんだり怒ったり執着し続けれるのは『才能』なので、芸術方向に昇華するのオススメ。

もしくはスポーツ。私今年からキックボクシングジムに行こうと思ってるんだけどよかったら一緒にいきましょうや!

  • << 20 レスありがとうございます。 何か他のものに集中することができたら、気も紛れるのかもしれません。 少しずつ少しずつ頑張ってみます。

No.2 24/01/03 19:20
匿名さん2 

憎しみの抑え方
ではなく
晴らし方にかえましょ

ムカついた時はまず腹筋
妬ましくなったらヒップアップ運動
憎しみが湧いてきたらスクワット
泣きたくなったらフェイスアップ

落ち込んだ時は嘘でもいいから充実アピ
それが仕返しでもある

幸せそうで悔しいって思うのは相手も同じ、かもしれない
あんたなんか居なくても幸せですけど何か??ってしてみるのも手です

  • << 21 レスありがとうございます。 自分磨きも兼ねて筋トレもいいかもしれません。 たとえ嘘でも強がってみます。嘘が誠になるように。

No.3 24/01/03 19:33
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

時間だよ
憎しみは消えないと思うけど和らぐ事はある
先ずは感情を抑えずに憎めば良い
まだ好きとかそういう感情もあるから憎しみだけで無くて、良かった事も思い出しても良いよ
無理に抑えると逆に良くない。
吐き出すだけ吐き出したら良い。
その内それが普通になり深く考え無くなるからさ

感情を無理に抑えると和らぐもんも和らかない。
人の感情なんてラブラブでも冷めるしずっとラブラブって先ず有り得ないからね
嫌いとかも同じだし憎しみや悲しみも同じ
どんなに楽しくてもどんなに辛くても忘れる事は絶対に無いけど和らいで今よりは遙かに気にならなくなるもんだからね
ただ変な行動だけは抑えてしないでね。

  • << 22 レスありがとうございます。 憎しみの気持ちが強くなって相手にぶつけてしまいそうな自分がこわいです。 先が見えなくて不安ですが、いつかは和らぐ日がくると信じて頑張りたいです。

No.4 24/01/03 19:42
匿名さん4 

前を向くためには怒りのプロセスって必要らしいですよ。だからちゃんと少しずつ前に進みつつあるんだと思います。辛いと思うけど頑張って。別れてよかったと思えるような日がくることを祈ってます。

  • << 23 レスありがとうございます。 何も進んでないように見えて、実は進んでた。そうだったら嬉しいなあと思います。

No.5 24/01/03 20:34
学生さん5 

雨のちー晴れるやっ!!!

  • << 24 レスありがとうございます。 素敵な言葉ですよね。

No.6 24/01/03 22:02
匿名さん6 

憎しみがあるのは、気づいたんだよ。人に憎しみを与えるほどの人間性だったと。
気づけた自分に感謝します。

  • << 25 レスありがとうございます。 憎しむ自分を責める気持ちが強かったですが、いっそ相手に責任転嫁してしまうのも考え方として、逃げ道として大事だなって思いました。

No.7 24/01/03 22:56
匿名さん7 

大丈夫大丈夫!
自分にクソみたいなことしてきた相手と縁を切れたあなたは偉いです👏

あいつマジでクズだったなって、ただの思い出したくもない黒歴史になります。

私があなたの友達だったらパーっとお祝いしちゃいます。
次いい人と出会えますように。

  • << 27 レスありがとうございます。 あなたみたいなお友達がいたら、とてもとても心強いなと思います。 前向きさを忘れずに頑張りたいです。

No.8 24/01/04 03:02
匿名さん8 

スレ文からの印象では、彼の気持ちなど関係なく、あなたが一方的に彼にしがみついていたように感じます。
彼は本当に容易く切ったのでしょうか?
自分の気持ちだけではなく、彼の気持ちはどうだったのか、二人の関係性を客観的に整理してみてはどうでしょうか?

  • << 28 レスありがとうございます。 そうですね、私がしがみついていました。 彼は私のことをきっと都合よく便利に使っていたのだと思います。 突き放しても、次の瞬間は手を差し伸べてくれる。この繰り返しの関係でした。 彼を他に支えてくれる人ができた今、私は用無しになってしまったようです。

No.9 24/01/04 11:41
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

何か興味のある物を趣味として始めたらどうでしょうか?何かの教室に通ってみたり。
私は恋愛とは大分外れますが、父親が小学校の卒業式の朝に蒸発していなくなり、それから憎しみを持ち続けて6年間はガムシャラに好きだった絵に〇してやると恨みを込めて描き殴り続けました。(中1~高3まで)
今は絵を副業に仕事してます。

  • << 33 レスありがとうございます。 6年間、とても長く苦しかったとことと思います。長い目で見たとき、憎しみも使い方次第ではプラスの産物になるのかもしれませんね。 私は興味とは違うかもしれませんが、読書に励んでいます。この先少しでも糧になればいいなと思います。

No.10 24/01/04 20:24
主婦さん10 

時間薬は確実に効くよ

あと、あなた自身が幸福になること!
そしたら嫌なことなんてスグ忘れられる

私は10年以上憎しみ続けたけど
今は立ち直れた

あなたにも、そんな日がくるよ絶対にね!

  • << 34 レスありがとうございます。 10年、、、とても長かったことかと思います。 今はまだ想像し難いですが、いつか立ち直れると信じて、今に集中していきたいと思えました。

No.11 24/01/04 21:42
匿名さん11 

「尽くす」って自分勝手な押し付けだよ。

相手に好かれようとする行為は
逆効果。

それと、何故
大好きな相手が幸せなのが許せないの?
大好きな相手には「幸せになってほしい」と願うものなのに。

  • << 35 レスありがとうございます。 尽くさないと成り立たない関係でした。 大好きではなくて、執着なのだと思います。 自分を苦しめてる相手が幸せそうなのは腹が立つ、そんな感じです。

No.12 24/01/04 23:41
匿名さん12 

大丈夫です。そのうち憎しみは消えます。
憎くて仕方ないのなら、気持ちが消えるまで憎むと良いですよ。そのうち、その彼が生きてようが死んでようがどーでも良くなる日が来ます、必ず笑
そこまで人を深く愛せるあなたですから、また愛せる人・愛してくれる人が現れます。
彼を憎むのは結構ですが、感情が表情やあなたの容姿に現れたら勿体無いので…できれば笑って過ごしましょ〜!笑顔が全部解決しますよ

  • << 36 レスありがとうございます。 暖かくて優しい言葉にとても気持ちが軽くなりました。 黒い気持ちに負けず、明るい気持ちで頑張りたいと思います。

No.13 24/01/05 01:28
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

結論から言うと、いつか必ず「どうでもよくなる」日が来ます。ただし、それには時間が必要です。私も憎くて恨んでしょうがない人がいました。憎んではいけないと思えば思うほど頭から離れず苦しかったのを覚えています。本当に苦しいですよね。大好きだったからこそ憎むような間柄になってしまったことが苦しい。悲しい。辛いですね。いいんです。憎くていい。恨んでもいい。相手に害を与えなければ。あなた自身に害を与えなければ。そう思うことから始めましょう。まずはあなたがあなた自身を慰めてあげてください。苦しいね、辛いね、それでも復讐しないのは本当に偉いねって。そうしているうちに、意識が「相手にされた仕打ち(悲しみ)」という相手中心のことから、「自分は頑張っている、偉い」っていう自分中心のことに切り替わっていきます。なので今は存分に恨み、恨み尽くして相手中心の人生にお別れを告げたら、自分の人生を新しく始めてあげてください。恨みから解放されるその日が1日でも早く来ることを祈っています。

  • << 37 レスありがとうございます。 心にじんわり響きました。 相手を基点にするから苦しい、全くもってその通りだなと思いました。 傷ついた自分を、憎んでしまう自分を丸ごと受け止められるよう精進していきたいです。

No.14 24/01/05 01:58
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

尽くしても報われないと辛いですよね
分かります

自分の気持ちを整理すると効き目があるかも知れません
例えばですが、相手が幸せそうなのが許せないのは本当に相手が憎いのですか?
尽くしたこと、努力を認めて欲しかっただけなのではないですか?
それを認めてもらえれば、振り向いてもらえなくてもそこは仕方なかったと諦められますか?

すべて例えばの話ですが、考えてみてください
ここに書き込むのも気持ちを整理するのに役立つと思います
早く苦しみが和らぎますように

  • << 38 レスありがとうございます。 そうですね、憎しみの根底は「人として認めてほしかった」んだと思います。 認められず、雑な扱いを受け続けた。 いつかは認めてもらえると信じて。 でも結局最後まで認めてもらえず、最後まで雑なおわり方でした。 せめて自分だけでも頑張り続けた自分を褒められる自分でありたいです。

No.15 24/01/05 14:01
恋愛したいさん15 

私は10年もかかりました。
10年間毎日憎しみ続けたわけじゃないけど時々思い出す度に『何で元彼は結婚して子供も居て幸せなのに、私だけずっと辛い思いしなきゃいけないの?』って思っていました。
ゲスな関係とかじゃないけど、元彼の彼女(今の奥さん)は何も知らないで幸せに元彼と過ごしてて羨ましくて嫉妬していました。
でも10年経って、元彼が結婚して子供が居ることや自分と元彼の関係が10年以上も前に終わっていることをようやく受け入れられるようになって吹っ切れました。
10年も一人を想い続けて人生無駄にしちゃったけど、一生誰かを恨みながら生きていくよりは吹っ切れてよかったと思います。
正直まだ“相手の幸せを願う”ほど大人になれてないけど、私が幸せを願わなくても勝手に幸せに生きてると思うので気にしません(笑)

これからは元彼との過去ではなく私の幸せな未来だけを見て生きていこうと思います。
自分の幸せのためにもっと早く行動すればよかったと思っています。
憎しみが消えて主さんが幸せになれるかは主さん次第ですよ。
憎い相手への一番の復讐は主さんが幸せになることです。
相手を憎む時間を自分が幸せになる為の時間に使ってください。
今は辛いと思いますが必ず憎しみが消える日が来るので前向きに生きて下さい!!

No.16 24/01/05 15:40
匿名さん16 

主は今物凄く苦しんでいるのではないですか?

恨みや憎しみの心は、結局は自分自身を苦しめます。
そのことに先ず気づく事が大事です。

自分を苦しめている正体が憎しみであると理解出来れば、後は苦しまないように、憎しみを無くせばいいんです。

時間は掛かりますが少しづつ憎しみが消え、苦しまなくなっていきます。

主を苦しめている原因が憎しみだと理解して苦しみが無くなるように意識しましょう。

No.17 24/01/05 15:51
匿名さん17 

自分磨いてもっと強くなって次の恋愛に生かす

No.18 24/01/06 01:34
匿名さん18 

やっぱり好きだったんでしょうね。

素敵な恋をしたのでしょう。

叶わない事もあるそうです。

トキメキをたくさんくれた方なのでしょう。

次は、安心をくれる方と結婚出来るみたいです。

最初から、恋愛は上手く行かないですよ。

次はきっと幸せになれます。そのために、必要な経験だと思います。

早く忘れて割り切った方が得です。

悔しかったら、文句めちゃくちゃ言って、めっちゃうざがられたら、もう、前に進むしかなくなるかも。
でも、もっと傷つくかも。

No.19 24/01/06 01:37
匿名さん19 

晴れるさ。
時が解決。

次の恋愛に向けてレッツゴーよ。
憎しみを自分の美容にでも向けたらめっちゃきれいになれそうじゃない?

次は好きな人の都合のいい人にならないで、自分を大切にしてくれる人と付き合いましょ!

No.20 24/01/06 11:46
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 晴れるかもしれないし晴れないかもしれない。 三カ月、悲しんだり怒ったり執着し続けれるのは『才能』なので、芸術方向に昇華するのオススメ。… レスありがとうございます。
何か他のものに集中することができたら、気も紛れるのかもしれません。
少しずつ少しずつ頑張ってみます。

No.21 24/01/06 11:48
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 憎しみの抑え方 ではなく 晴らし方にかえましょ ムカついた時はまず腹筋 妬ましくなったらヒップアップ運動 憎しみが湧いてきたら… レスありがとうございます。
自分磨きも兼ねて筋トレもいいかもしれません。
たとえ嘘でも強がってみます。嘘が誠になるように。

No.22 24/01/06 11:50
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 時間だよ 憎しみは消えないと思うけど和らぐ事はある 先ずは感情を抑えずに憎めば良い まだ好きとかそういう感情もあるから憎しみだけで無く… レスありがとうございます。
憎しみの気持ちが強くなって相手にぶつけてしまいそうな自分がこわいです。
先が見えなくて不安ですが、いつかは和らぐ日がくると信じて頑張りたいです。

No.23 24/01/06 11:51
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 前を向くためには怒りのプロセスって必要らしいですよ。だからちゃんと少しずつ前に進みつつあるんだと思います。辛いと思うけど頑張って。別れてよか… レスありがとうございます。
何も進んでないように見えて、実は進んでた。そうだったら嬉しいなあと思います。

No.24 24/01/06 11:52
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 雨のちー晴れるやっ!!! レスありがとうございます。
素敵な言葉ですよね。

No.25 24/01/06 11:53
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 憎しみがあるのは、気づいたんだよ。人に憎しみを与えるほどの人間性だったと。 気づけた自分に感謝します。 レスありがとうございます。
憎しむ自分を責める気持ちが強かったですが、いっそ相手に責任転嫁してしまうのも考え方として、逃げ道として大事だなって思いました。

No.26 24/01/06 13:17
恋愛中さん26 

主さんも頭の何処かでわかってたことだと思います。
その日が来ただけです。いつかは終わってました。
次の方が見つかれば、「あいつと別れてよかったわ」と過去の自分に感謝する日が来ると思います。

No.27 24/01/06 14:09
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 大丈夫大丈夫! 自分にクソみたいなことしてきた相手と縁を切れたあなたは偉いです👏 あいつマジでクズだったなって、ただの思い出したくも… レスありがとうございます。
あなたみたいなお友達がいたら、とてもとても心強いなと思います。
前向きさを忘れずに頑張りたいです。

No.28 24/01/06 14:11
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 スレ文からの印象では、彼の気持ちなど関係なく、あなたが一方的に彼にしがみついていたように感じます。 彼は本当に容易く切ったのでしょうか? … レスありがとうございます。
そうですね、私がしがみついていました。
彼は私のことをきっと都合よく便利に使っていたのだと思います。
突き放しても、次の瞬間は手を差し伸べてくれる。この繰り返しの関係でした。
彼を他に支えてくれる人ができた今、私は用無しになってしまったようです。

No.29 24/01/07 01:32
大人の恋愛さん29 

何やらあまりいい恋ではなかったみたいだね。

時には身を滅ぼすような恋もいいけど。


憎しみか…

数多くの恋愛してきたけど、尽くしすぎる恋って絶対に上手くいかない。

例えばね、つきあっている人がいてその人の部屋に行く。
→ご飯を作る。
→片付けをする。

→親しくなってお泊まりする。
→洗濯をする。
→掃除をする。

→買い物に行って何を食べるか決める。
→ご飯を作って待っている。

こんなこと続けてるとね、いつしか家政婦さんみたいになっちゃう。

男はね、追いかけるんじゃなくて追わせるの。



そばにいたい、って気持ちすごく分かるけど、それは恋愛ソングの中だけでいい。

恋愛していても、凛として自分を持つ。
基本的には自分を優先する。

恋愛に依存しない。

友達を大事にする。

そこから恋愛に時間を割く。

そんな位でちょうどいい。


憎しみね…
いかに一方的な恋だったかを象徴するのかな。


それだけ思いが強かったのかも。
だけど、相手を間違えた。

次の恋までに、男性を見る目を養わないとね。

No.30 24/01/07 02:38
ポッポ ( ♀ Tw9Lv )

あのね
見返りを求めるんじゃなくて
こんなに好きになれる人に出逢えた
って
あんなに尽くせる程の人に出逢えた
って
その事がこれからの人生の糧になるよ

振られた事より
出逢えた事に重きを置くと
心に刻めるから。。

No.31 24/01/07 09:42
匿名さん31 

私の場合、今考えると憎しみが生きる原動力になった気がします。
あいつより幸せになってやる!的な。
憎しみって方向性をかえると凄い力になるんだなと。
貴方も憎しみの方向を彼以外のなにかにかえてみては?

No.32 24/01/07 17:39
匿名さん32 

私も元の彼氏様に、「あなたの養分にはならない」とか「ナルシスとブス」とか「人の気持ち分かんないんだね」とか「お前」とか正当なことを言っているつもりの様に話していらっしゃいましたが、私としては傷つくことばかり言われてきました。今はもう”元”ですので関りは御座いませんが体力も気力もなくなり食欲もなくなって疲れ果ております。

分かれてよかったことの方が多いかもわかりませんね。

No.33 24/01/08 01:20
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 何か興味のある物を趣味として始めたらどうでしょうか?何かの教室に通ってみたり。 私は恋愛とは大分外れますが、父親が小学校の卒業式の朝に蒸発… レスありがとうございます。
6年間、とても長く苦しかったとことと思います。長い目で見たとき、憎しみも使い方次第ではプラスの産物になるのかもしれませんね。
私は興味とは違うかもしれませんが、読書に励んでいます。この先少しでも糧になればいいなと思います。

  • << 39 今かすぐには無理だと思いますが、ゆっくりと心を休めてください。 読書いいですね!

No.34 24/01/08 01:24
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 時間薬は確実に効くよ あと、あなた自身が幸福になること! そしたら嫌なことなんてスグ忘れられる 私は10年以上憎しみ続けたけど… レスありがとうございます。
10年、、、とても長かったことかと思います。
今はまだ想像し難いですが、いつか立ち直れると信じて、今に集中していきたいと思えました。

No.35 24/01/08 01:29
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 「尽くす」って自分勝手な押し付けだよ。 相手に好かれようとする行為は 逆効果。 それと、何故 大好きな相手が幸せなのが許せな… レスありがとうございます。
尽くさないと成り立たない関係でした。
大好きではなくて、執着なのだと思います。
自分を苦しめてる相手が幸せそうなのは腹が立つ、そんな感じです。

No.36 24/01/08 01:31
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 大丈夫です。そのうち憎しみは消えます。 憎くて仕方ないのなら、気持ちが消えるまで憎むと良いですよ。そのうち、その彼が生きてようが死んでよう… レスありがとうございます。
暖かくて優しい言葉にとても気持ちが軽くなりました。
黒い気持ちに負けず、明るい気持ちで頑張りたいと思います。

No.37 24/01/08 01:34
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 結論から言うと、いつか必ず「どうでもよくなる」日が来ます。ただし、それには時間が必要です。私も憎くて恨んでしょうがない人がいました。憎んでは… レスありがとうございます。
心にじんわり響きました。
相手を基点にするから苦しい、全くもってその通りだなと思いました。
傷ついた自分を、憎んでしまう自分を丸ごと受け止められるよう精進していきたいです。

No.38 24/01/08 01:38
叶わぬ恋さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 尽くしても報われないと辛いですよね 分かります 自分の気持ちを整理すると効き目があるかも知れません 例えばですが、相手が幸せそうな… レスありがとうございます。
そうですね、憎しみの根底は「人として認めてほしかった」んだと思います。
認められず、雑な扱いを受け続けた。
いつかは認めてもらえると信じて。
でも結局最後まで認めてもらえず、最後まで雑なおわり方でした。
せめて自分だけでも頑張り続けた自分を褒められる自分でありたいです。

No.39 24/01/08 01:49
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 33 レスありがとうございます。 6年間、とても長く苦しかったとことと思います。長い目で見たとき、憎しみも使い方次第ではプラスの産物になるのかも… 今かすぐには無理だと思いますが、ゆっくりと心を休めてください。
読書いいですね!

No.40 24/01/08 14:38
匿名さん40 

尽くさないと成り立たない関係は恋愛ではなく主従関係です。主側がいらないと思えばそれで終わりです。人ではないのですから簡単に捨てられます。

いまはとてもつらいと思いますが、時間が過ぎるのを待ちましょう。とにかく休んで。

今の経験は必ず役に立ちます。別れて正解です。いつか分かる日が来ます。

尽くしても相手の心は手に入らない事が分かったはずです。相手の言いなりになることと、尽くすことは違います。それでは一生対等には扱っては貰えません。どんどん扱いが雑になります。

基本的に"尽くす"という行為は良くない行為です。相手はあなたの主人ですか?違いますよね。恋人なはず。そんな事をしなくても優しくして貰えるのが当たりなのです。

尽くし行為、それは頑張りではなく押し付けです。振り向いて貰えないと思うからやってしまうんでしょうけと、やればやるほど相手はあなたをうっとおしく思ってしまう。やるべき事は逆なんですよ。

大切にされるのは男の思い通りにならない女です。あなたについてこれない男など相手にしなくていい。振り向いて欲しいからと下手に出てはいけない。悔しいと思うならば男の好きにやらせてはいけません。追わせてください。憎むならば自分の愚かさを憎みましょう。泣いた分だけ強く賢くなってください。

No.41 24/01/09 01:08
通りすがりさん41 

凄いですね、憎む程に人を好きになったんですね。
どうでもいい人だったらそんなに憎まないですよね。

主さんは人を深く愛せる人なのですね。

No.42 24/01/09 01:12
通りすがりさん41 

>> 41 尽くした、しがみついていたのはそれだけ主さんにとって必要なことだったんでしょうね。

いつか主さんの望むように「良い」方向に向かいますように。

No.43 24/01/09 08:43
匿名さん43 

私なら仕事に打ち込む。
悔しい気持ちも分かります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧