関連する話題
占います【気長にお待ちいただける方】
セフレとの関係
コンビニの女性店員

大の男が傷つきたくないから恋愛活動を避けるのは恥ですか?

レス42 HIT数 3006 あ+ あ-

恋愛したいさん( 30代 ♂ )
22/04/30 20:22(更新日時)

失礼します。
30代後半男性です。
相手がいる恋愛相談とは異なりますが、恋愛に関する疑問です。
実は私は誰とも付き合ったことがありません。
恋愛未経験者です。

女性に執着心を持つとその関係がダメになったときが辛いし、人に執着せずに生きていけるならそれに越したことはないと思うんです。
だから恋愛活動を避けています。

そう言うと、意外なことを言われました。

「断られるのが怖いから、振られるのが怖いから、失恋するのが怖いからってことだね。かっこいいこと言ってるつもりだろうけど、要するに恋愛での失敗を恐れて何もしないってことだね。それは凄く恥ずかしいことだね。情けないね。」

失恋するのが怖いから、傷つきたくないからというのは否定しません。その通りです。
ですが、それが恥ずかしいこと、情けないことになるのは解せません。

恥ずかしいことだと思いますか?
情けないことだと思いますか?

凄く恥ずかしいことなのでしょうか?

慰めを求めているのではありません。それが一般的な意見なのかを知りたいです。
ですから綺麗事抜きで率直にお願いします。
物凄く恥ずかしいこと、情けないことだと思われるならそのまま率直にお願い致します。

22/04/25 13:15 追記
ありがとうございます。
前提として恋愛願望はあります。好みの女性がいたら、傷つかないなら付き合いたい気持ちは少なからずあります。
以上を踏まえると、やはり恋愛願望がある男が傷つきたくなくて恋愛活動を避けるのは恥ずかしいこと、情けないことになりますか?

22/04/26 08:59 追記
ありがとうございます。
恥ずべき、情けないというのが解せないのはそれが義務ではないからです。
この内容が仮に就職、勤労で傷つくのを恐れてニートをしているという事例なら物凄く恥ずべきこと、物凄く情けないことで違和感はありません。
質問内容は恋愛です。恋愛自体も恋愛活動も義務でないですし社会的に重要な、人の役に立つことではないです。
ですから違和感を抱いています。

タグ

No.3526648 22/04/25 07:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/25 07:47
匿名さん1 

恥ずかしくはないけど情けないとは思う

No.2 22/04/25 07:50
一途な恋心さん2 ( 20代 ♀ )

結婚願望がないのならそれでもいいんじゃないですか?

No.3 22/04/25 07:52
匿名さん3 

何とも思いませんがね。
情けないと言われて気持ちが動揺するのは主さんが一番情けないと思っていて痛いところ突かれたからでは?
バカ正直に傷つきたくないから付き合わないと言うからダメなんです。
一人が気楽だからとかもっともらしい理由言えばいいのに不器用なんですね。

No.4 22/04/25 07:58
匿名さん4 

言っている意味が理解できないのだけど、結婚をする気がないのですかね?

結婚する気がないのであれば、恋愛については、すべてスルーして、何もしないで今後の人生を過ごしていけばいいでしょう?

No.5 22/04/25 08:03
匿名さん5 

そもそも恋愛する気がないから活動を避けてるなら別に何でもない。
恋愛したいけど傷つきたくないから活動を避けてるなら自分自身への裏切り行為なので恥です。

No.6 22/04/25 08:13
匿名さん6 

傷つきたくないという感情だけでいえば、恥ずかしくもないし情けなくもないです。誰だって、経験したくないと思います。
ただ、現実はそんなこと言ってられないというかありえないないというか。

一生独身ならかまわないと思います。
こういうのって愛情があるから発生してしまう出来事だから。
愛情がないなら、愛で傷つくことはないです。

傷つきたくないけれど結婚したしたいと思われるなら、情けないというより意気地なしと思います。甘いというか。
誰かと一緒にいるということは、大なり小なりいざこざは発生します。
まったく無傷は難しいと思います。
愛があると傷つくし、愛がないと不毛の地を歩いているようなもの。

No.7 22/04/25 08:19
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

第三者的に見れば、物凄く恥ずかしくもないし、物凄く情けなくもないけど、物凄く勿体ないとは思いますね。

理由はともかく、逃げ腰に映ってしまうところがね。恋愛以外の場面でも、いざと言う時に頼りにならない人、って思われてしまいそう。人の価値観ってある部分(この場合は恋愛)だけに留めて他には影響しないなんてことはあり得ない気がするので。

そういう意味では、近しい人物との関わりの中で考えると〝恥ずかしい〟とか〝情けない〟っていう表現で叱咤する人がいても不思議ではないです。

No.8 22/04/25 08:52
匿名さん8 

そんな駆け引き思考がぶっ飛ぶ位好きな女性に出会ったら計算出来なくなると思います。振られても良いから告白したい、付き合いたい、みたいな。そういう女性が現れなければ無理に恋愛する必要は無いと思います。

No.9 22/04/25 08:58
匿名さん9 

自分は恋愛より、富裕層を目指してます
それからでも遅くはないと思ってます

No.10 22/04/25 09:00
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

主さんが、一生誰ともお付き合いする気がなく、生涯独身を貫く。っていう意思のもとで言ってるのでしたら、ともかく。

傷付くのが怖い。

っていう理由だけで、恋もしたくて、恋人も欲しくて、結婚もして、家族持って、親になったりしたいなら

ないわー

と思います。

どんどん出会って、どんどんお付き合いして、傷付いても、傷つけあっても、そうやって自分も知らない自分を恋愛する事で知って、距離の取り方や気持ちの伝え方、依存でない共に歩むっていう関係を最終的に、1人のパートナーと築き、維持して、継続していくのに、なりふり構っている時間なんてないからです。

映画やドラマや小説、ドキュメンタリーやエッセイ等、恋愛の参考になるものはあっても、教科書も存在しない。でも、人類が人類になるずっと以前から、ずっと続けてきたからこそ、今の私達がいる訳で

今の世の中は楽しい事の多いし、通貨があって、大抵の事はお金で事足りる世界なので、自分はそんな事には感心ないよ。一生涯独身で自分の為に生を費やすよ。っていう主義ならともかく

違うなら、恋愛しなかったらどうにもなりません。

むしろとしとってからだと、頭でっかちで頭かたくなって、柔軟性も失うわけで、厄介な存在になって、誰にも相手にして貰えなくなる可能性すらあります。

ま、個人の自由なのでお好きにとしか思いませんが。

No.11 22/04/25 10:04
恋愛好きさん11 

前提として恋愛をする気があるのか?
結婚をしたいと考えているのか?

それにもよるんじゃないですか?その言われた人は恋愛する気がある結婚もしたいというのが前提だと思いますね。

No.12 22/04/25 10:11
通りすがりさん12 

>それが恥ずかしいこと、情けないことになるのは解せません。
自分と違う意見があることはご存知?
人がどう思おうが自由です。

>慰めを求めているのではありません。それが一般的な意見なのかを知りたいです。
この狭い場所で一般的かどうか判断できるんですか?
安易で短絡的過ぎます。本気なら調査なさったら?

>ですから綺麗事抜きで率直にお願いします。
綺麗事言う義理は無いので言いますが、どうだっていい。
他人の恋愛事情なんて興味ない。
ビビって何にも出来ないにしても心臓に毛が生えてて猪突猛進してても他人が自分の道を進む事に何の感情も感想もない。好きにすればいい。

でもしつこく何度も何度も質問を繰り返していると、何にせよ不幸なんだろうなとは思いますね。
なので恋愛への姿勢に対しては何も思いませんが、うじうじしながら生きている現状は「可哀想な人」って思います。

>そう言うと、意外なことを言われました。
そいつ本人に言い返せばいいじゃない。
誰に言われたの?掲示板?だから執着しているんですか?
いつになったら抜け出せるんですかね。
まぁ、これがライフワークで逃げ場で唯一自分を表現できる場って事なら好きなだけ主張するのは構わないですが。

No.13 22/04/25 13:20
匿名さん4 

恋愛願望が

ではなくて、結婚をしたいのか?

結婚はどうでもいいのですか?

結婚は無しで恋愛を楽しみたいだけですか?

No.14 22/04/25 13:48

追記読みました。

恋愛したいのでしたら、怖がっている場合ではないので、論外ですね。

恥ずかしいとか、そんなレベル以前です。

舞台に上がってすらいないわけですから。

ただ、舞台に上がったとしても、ご縁なので、
必ずしも、誰かとお付き合い出来るとも限りませんし、今のままでも、ある日急にご縁はあるかもしれません。
それは誰にもわからないです。

でも、沢山の男女と交流する事は大切です。
恋活、婚活の必要はなくて、仲良くしている方の中で好きになった方がいたら、ちゃんと告白して、お付き合いを申し込んでみる。でいいんですよ。

別に、マッチングアプリや街コン等に行くのが恋活ではないので。

今、好きな方がいるなら、デートに誘ってみる。
別に一足飛びに恋愛出来るわけではありませんから、女性と2人で楽しく時間を過ごせるか、からですよ。

それには、親しくなって連絡先を交換する必要があるわけで、段階踏むこと考えたら、悩んでる暇はありません。

No.15 22/04/25 15:38
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

何となく恋愛に憧れているだけで、
まだこれといった人に出会えてないだけではないでしょうか。

自分も恋人なんて一生できるわけがないと悲観していましたが、
初めて本気で気になる人が現れたとき、
自分が割と素直に相手に好意をアピールする人間だと自分で驚いたものです。

No.16 22/04/25 16:40
恋愛好きさん16 

>失恋するのが怖いから、傷つきたくないからというのは否定しません。その通りです。
>ですが、それが恥ずかしいこと、情けないことになるのは解せません。

情けないことだとは思いますが、それを表に出さなければ誰にも知られていない状態なので、
「恋愛をする気はないから」「恋愛に興味が無いから」
と堂々としていればいいと思います。
本当のことなんて漏らさなければいいだけです。

でもね、

>前提として恋愛願望はあります。好みの女性がいたら、傷つかないなら付き合いたい気持ちは少なからずあります。
>以上を踏まえると、やはり恋愛願望がある男が傷つきたくなくて恋愛活動を避けるのは恥ずかしいこと、情けないことになりますか?

恋愛願望を隠さないのなら情けないと思われてもしょうがないと思っておきましょう。
誰だって傷つきたくないけど、それ以上にお付き合いをしたいから、傷つく覚悟で頑張っているんです。
それができないのだから、傷つくことから逃げるために恋愛を避けているのは、情けないとしか言いようがないので。

でも恥ずかしいとは思いません。それはあなたがそう思うかどうかであって、他人が決めることではないと思います。
情けないは自他が感じる感情ですが、恥ずかしいは内から湧き出る感情なので。

No.17 22/04/25 17:08
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

ありがとうございます。
追記をさせて頂きました。
恋愛願望はあるのですが、振られたり失恋したくないので恋愛活動を避けています。
恥ずかしいことではないけど情けないことだという意見が気になりました。
情けないというのは、その理由で恋愛活動を避けている状態は恥ずべきことだというのとほぼ同じではないでしょうか。

恋愛で嫌なのはジェットコースターの急降下です。ガクッと下げられて振られ、傷つくのが怖いです。
やっぱり恥ずべきことですか。
「凄く恥ずかしいこと」って言われましたけど、やはり同様に凄く恥ずべき、凄く情けないと思われますか。

全く慰めは求めていませんし、凄く恥ずかしいことだという認識が一般的なのかを知りたいです。
引き続き宜しくお願いします。

No.18 22/04/25 18:21
恋愛好きさん16 

>> 17 だからさ、恥ずかしいと思うかどうかは「あなたが決めればいいこと」であって、他人がどうのというものではありません。
情けないとは思いますが。

ただ、一般的ではない恋愛至上主義の人からすれば「恥ずべき事」なのかもしれませんね。
私や私の友人にはそういうタイプはいないので、あなたのことを恥ずかしいとは思いませんが。
(前に同じような相談を見た時に、友人たちには聞いたことがあるので。5人とも情けないけど恥ずかしいとは思わないと言いましたよ)

ところで一般的に「恥ずかしいことだ」と認識されたとして、あなたはどうするんですか?
あなたの中で何かが変わるんですか?
何もしない、変わらないというのであれば、聞いても無駄なことを聞いてるなと思います。

聞いたことによって何か変えようと思えるのなら、聞く前に変えればって思います。

No.19 22/04/25 18:22
恋愛好きさん16 

>> 18 追記。
その「恥ずべきことだ」って言いきってる知人か友人は関係を切ったほうがいいと思います。
あなたにいい影響を与えるどころか、悪影響を与えそうと思ったので。

他人の感情を決めつける人とは距離を置いたほうがいいですよ。

No.20 22/04/25 21:14
OLさん20 ( 30代 ♀ )

情けないのは確かだけど、別に恥ずかしいことでは無いんじゃない?
ただ、言わなきゃいいと思うよ
人と心の内を見せなければいいと思う
恋愛しないのは傷付きたくないのに、人に内心を話して傷付きたくない、とは考えないのかな?

No.21 22/04/25 22:32
匿名さん21 

こをばんは
ご自身がされたいようにすれはいいと思います。恥ずかしいこととも情けないこととも思いません。誰に迷惑をかけることでもないので。
ただ、恋愛をしてみて分かる感情、経験などはあると思います。良いことばかりではないですし、なぜかうまくいっていても苦しいことや不安があります。
傷つきたくない感情は当然のことですが、それを超えるものがあるかないかは、経験しないと分かりません。
親が私に言いました。結婚もしてもしなくてもいいけれど、してみないと結婚というものが分からないでしょうと。ダメなら離婚してもいいし…と。逃げ道があるのは救われました。
アドラーの心理学で、嫌われてもいいとあります。人を攻撃したり故意に傷つけるのでなければ、やりたいようにしたらいいと思います。何も恥ずべきことではないです。
恋愛をしたくなれば、したらいいと思います。

No.22 22/04/26 02:32
通りすがりさん22 ( 30代 ♀ )

情けなくはないし恥ずかしくもないけど言わないだけでそういう人って案外居そう。
人って付き合えばいい所も悪い所も見えてくるから、
そういうのを許し合える人がいいんじゃないでしょうか?

主さんの発言の「好みの人がいれば」ってところが引っかかるけど見た目重視から入ろうとするから
ビクビクするのかなと。
性格が良ければちょっとルックスイマイチさんでも慣れて愛おしくなってくると思いますし
もしかしたら自他ともに理想が高いのかな?とも思いました。

No.23 22/04/26 05:09
匿名さん23 

恥ずかしいです。怖がっているだけだから。

傷つくことでも磨かれる訳なのに、何も知らない。

No.24 22/04/26 08:33
恋愛好きさん24 ( 30代 ♀ )

恋愛って、恥ずかしくてみっともなくて情けないことの連続だよ。他人と心を通わせるんだから思い通りにならなくて当たり前だし。その分喜びがあるのだけど。別れたとして、その思い出が一生心を温めてくれることもあるし。
傷ついても立ち直っていく過程で、自分を見つめ直したりしてよい経験になるのは確かだよね。みんなしてることだし、小学生から老人まで。だから怖がることはないですよ、今からでも始められる。飛び込んでみましょうよ。

No.25 22/04/26 09:00
恋愛したいさん0 ( 30代 ♂ )

ありがとうございます。
恥ずべき、情けないというのが解せないのはそれが義務ではないからです。
この内容が仮に就職、勤労で傷つくのを恐れてニートをしているという事例なら物凄く恥ずべきこと、物凄く情けないことで違和感はありません。
質問内容は恋愛です。恋愛自体も恋愛活動も義務でないですし社会的に重要な、人の役に立つことではないです。
ですから違和感を抱いています。

どうして恥になるのでしょうか。

• << 32 >どうして恥になるのでしょうか。 そのどうしては >「断られるのが怖いから、振られるのが怖いから、失恋するのが怖いからってことだね。かっこいいこと言ってるつもりだろうけど、要するに恋愛での失敗を恐れて何もしないってことだね。それは凄く恥ずかしいことだね。情けないね。」 といった人にしか分からないことです。そもそもその人が元凶なんだから。 なのでその人に問いただしてください。 恥ずかしいと思っていない人には分からない質問です。

No.26 22/04/26 09:32

>> 25 恥とは思わないです。
恋愛する気ないならしなくて良いと思います。

ただ、主さんは30代後半で、「恋愛したい」わけで、それは主さんの問題です。

誰も強要はしてません。

「恋愛したい」自分を怖いから「恋愛しない」は自分に取り返しの付かない、事をしている。とは思いますすが、個人の自由ですよ。

人は沢山いるので、恋愛しない、結婚しない、子供を持たない選択も。全て、自由です。

少子化でも、別に義務化はされていませんから、何の問題もありません、堂々と生きてください。

No.27 22/04/26 09:36
匿名さん27 

恋愛活動を避けるとか執着がどうこうというのが、自分に自信がない、一歩踏み出す勇気がないことをの言い訳に見えます。
素直に、なかなか良い出会いがなくて。とか恋愛経験がないので始め方がわからないんだよね。と言えばいいのにと思いました。違ったらすみませんが。

相手の方もそんな風に思ったから、最もらしい言い訳を並べている主さんを恥ずかしい・情けないと言ったんじゃないでしょうか。
第三者からだと拗らせてるなあ。としか思いませんが。

No.28 22/04/26 10:30
匿名さん28 

人の評価が気になるなら本心なんて言わなきゃいいのに、とは思いました。

自分から言わなきゃ「傷つくのが怖くて」なのか「必要性を感じない」「一人の方が気楽」で恋愛活動しないのか解らないですよね。

誰かに肯定してもらわないと不安なんですか?
理解してもらえないと寂しいですか?

恋愛するしないに対する他人の評価なんて、その人間の主観、価値観ですから正誤じゃありません。

主さんの仰る通り義務じゃないのだから、人様に社会に迷惑かけないことなら好きにすりゃいいんですよ。

他人に自分の価値観への肯定を求めて、否定されると病むってメンドクサイですよ。
ご友人は「そういう考え」ってだけで。
繰り返しますが正誤じゃないんです。

結局、主さんに「いつか後悔するかも」「本当は恋愛したい」という気持ちがあるからですよね?

いつか後悔する日が来たら、
恋愛活動しない選択をしたことが「主さんにとっては」誤りだったということになるでしょう。

No.29 22/04/26 11:37
社会人さん29 ( ♂ )

異性と付き合ったことがないだけで、いちいち情けないとも恥ずかしいとも思わない。

恋愛が人生の全てではない。
異性と付き合ってたからと言って浮気してる人も不倫してる人もいる。

相手はなんて思うだろうね。
そっちの方が情けないし、そこまでして付き合う必要あるのかなと思う。

No.30 22/04/26 18:30
真治 ( 30代 ♂ jBcTv )

付き合ったり 一緒に住むとなると

色々な「素」を見ることになるので、

主さんみたいに未経験のままでいいよ。

気が弱いねって言われちゃうけどね。

友だちづきあいだけならできるんでしょ?

No.31 22/04/26 19:42
匿名さん31 ( ♂ )

主さんの質問はおかしい。結局何も行動をしないという事だから恥ずかしい、恥ずかしくないは誰にも解らないし、主さんの価値観で決めたらいい事だよ。
バッターボックスに立って三振。恥ずかしい。これなら解る。
スタンドで楽しそうに野球(恋)をしている人を見ている蚊帳の外の主さんは誰の目にも止まらない。
そんな主さんは私は楽しんでいるように見えますか?と聞いているようなもの

No.32 22/04/26 19:47
恋愛好きさん16 

>> 25 ありがとうございます。 恥ずべき、情けないというのが解せないのはそれが義務ではないからです。 この内容が仮に就職、勤労で傷つくのを恐れて… >どうして恥になるのでしょうか。

そのどうしては

>「断られるのが怖いから、振られるのが怖いから、失恋するのが怖いからってことだね。かっこいいこと言ってるつもりだろうけど、要するに恋愛での失敗を恐れて何もしないってことだね。それは凄く恥ずかしいことだね。情けないね。」

といった人にしか分からないことです。そもそもその人が元凶なんだから。
なのでその人に問いただしてください。
恥ずかしいと思っていない人には分からない質問です。

No.33 22/04/26 22:00
OLさん20 ( 30代 ♀ )

追読みました。

主さんが恋愛しないことについて明確な意見がなく、多角的な視点を知りたいのでしたら、他人の一般的な意見を聞いてそんな考えもあるのだと新しい発見になったり、こういう考え方もあるのだなと思考のヒントになると思います。

でも、主さんは自分が恋愛しないことについて、ハッキリとした理由や意見を持っていますよね。
自論があるのなら、その知り合い?に聞いても、他人に聞いてもそれは他人の自論を聞くだけにすぎないです。
他人の意見は多少参考になるかもしれませんが、自論がある上で他人の自論はまるまる受け入れられないし、違和感あるのは変わらないと思いますよ。

No.34 22/04/26 23:23
匿名さん34 

情けない自分を肯定されて嬉しいかな?
事故が怖いから車運転しない?
怪我が怖いから外に出ない?

恐怖に打ち勝つに値する必用性があるから生きてるんでしょ?
得られる幸せの大きさを理解する想像力が欠落してると思う、死ぬ間際の恐怖を感じた時、今までの細やかな恐怖から逃げ続けた事を後悔するよ。

No.35 22/04/26 23:33
匿名さん34 

恋愛経験が無いって事なら
傷つく痛みも想像だって事だよね。

人が発信する情報で判断してるなら恋愛の素晴らしさを排除して痛みにだけ固執してるのは何故なんだろう。

自信がないのを誤魔化してるだけじゃない?

No.36 22/04/27 06:23
恋愛マスターさん36 

なんか、ちょっと考えさせられるスレですね。
結論から言いますと、私的には、恥ずかしくはないとは思います。

ただ、年齢的にはもうちょっと痛みに強いと良かったね、みたいな感情にはなりました。

でも、恥ずかしいとか情けない、とは、私は思わないです。
子供が、自分は野球がうまくないから、何回かトライしたけど、もうやりたくない、と言ってたのを思い出しました。
悪口言われたわけでもないのに…です。
練習したり、努力もしないから、なんか逃げてるなーと感じましたが、他に、かなり得意なスポーツはあるので、そっちでは友達ともイキイキ楽しめてるのでそれで良いと思うし、主さんもスポーツではなく恋愛ですが、そんな傷つきたくない苦手感情があるのかな、と感じました。
恋愛は、あまり得意じゃないからしたくない、みたいな感じではないですかね。

結婚も、今どきは絶対ではないですから、無理しなくて良いと思いますよ。

その、ご友人はそう思う、というだけですから。

あなたがそれでいいんだ、と思うならブレずにいましょう。

No.37 22/04/27 06:42
恋愛マスターさん36 

>> 36 追記
恋愛ロボットの研究が進んでるそうです。
恋愛にお金や時間を使うのもったいない、とか傷つきたくない、生産性がないと考える人の需要があるとか。
○十年後は、約○%はAIに取って代わるという試算もありますし、ものは見た目、性格、受け答えとかを選べたり、必要ない時は電源切っておけますし。
実用化はまだみたいですけど、少数派なのはどっちなのかは、未知数だと思いますよ。

No.38 22/04/27 07:50
匿名さん23 

追記を書きまくって、なんなのかな。レスもらっているなら対話したらよいのに。

うじうじうじうじかっこよくない

No.39 22/04/27 13:57
真治 ( 30代 ♂ jBcTv )

大人でもう体力がないから傷つきたくない余計な物を持って来たくない

考えたくない やる気がないって事もあるですよ。

大人と言うのは 個人的に19才から30才までの若い肉体の年齢

の様に思います。

40才となったらもう嫌・・・ この手はもうパス・・・

て弱るんじゃないかなって思います。

No.40 22/04/27 16:45
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

主、「アセクシュアル」を自称すると楽になるんじゃないの

ジェットコースターの急降下です。ガクッと下げられて振られ、傷つくのが怖いです。

↑これが「恋愛」の面白さじゃないのかしら🤔
緩急があって当たり前じゃん、他人が一緒にいるんだから
独身貫くなら天海祐希さんみたいにカッコよく貫くくらいじゃないとね。
ここの掲示板じゃ主が納得する回答なんてもらえないよ、恋愛に正解はない👍

No.41 22/04/27 17:12
匿名さん41 

傷付く事が怖いのは誰でも同じです。
みっともないし恥ずかしいもんですよ。

けど、そういうみっともない恥ずかしい姿をさらけ出していくのが恋愛です。好きなのに、恋愛したいのに怖がって前に進めない。とても臆病で情けない。大の大人だろうがなんだろうが、ソワソワもじもじしてカッコ悪くなります。そんなもんなんです恋愛って。

傷付く覚悟もないなら恋愛しない方がいいですよ。傷つかない恋愛は存在しません。喧嘩だってするし、上手くいかない時だってある。傷付く覚悟がないと乗り越えてはいけません。

平和に穏やかに暮らしていきたいなら1人で生きていけばいいし楽しい思いだけしたいならレンタル彼女とか風俗使えばいい。

No.42 22/04/28 01:26
匿名さん42 

恥ずかしくも情けなくもありません。
むしろ非常に大人の考えと態度です。

自分の人生を自分の考えと責任で自由に生き、誰にも迷惑をかけていないからです。

>「断られるのが怖いから、振られるのが怖いから、失恋するのが怖いからってことだね。かっこいいこと言ってるつもりだろうけど、要するに恋愛での失敗を恐れて何もしないってことだね。それは凄く恥ずかしいことだね。情けないね。」

↑むしろこちらの方が、凄く恥ずかしく、情けない考えで、子供の態度です。
本人自身がそう思う分には良いんですが、他人の心情を勝手に解釈し、一方的に見下したり、暗に特定の生き方を良しとして勧める。
「僕はこれが絶対良いと思うんだ!だからお前もこうしろ!」
これは非常に子供の発想です。
大体、他人の生き方の情けないや恥ずかしいに、こだわる事自体が大人ではありません。

「法に触れたり他人に迷惑をかけない範囲でなら、自分の責任と考えで自由に好きに生きる。」
「そう言う他人に過度に反応しない。いちいち情けない・恥ずかしい等の、心情論でのマイナス評価をしない。」
一般論で考えるならそんなところと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました