注目の話題
離婚したいという感情
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
まだ10時すぎなのにw

小鳥好きが集まるスレ

レス500 HIT数 7992 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
23/06/24 20:29(更新日時)

インコ・オウム・文鳥・ジュウシマツ等々小鳥を飼っているまたは小鳥好きな人たちが情報交換したり交流するスレです😄

小鳥は飼ったことないけど飼ってみたい方、以前小鳥を飼育されてた方等々、小鳥好きで小鳥に興味がある方ならどなたでも気軽にレスください😄

No.3461782 22/01/25 21:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.451 23/05/23 09:50
暮らしている人さん1 

>> 444 姉は卵を産む前と産んだあとでは性格がガラリと変わりました😲 卵を産む前は穏やかで甘えん坊で人懐っこくて人間みんな友達みたいな感じで寂しがり… 主さん
おはようございます😄。

今日は寒いくらいですね😣?
これ程気温差があると体がついていきません😱。

ところで、姉が成長と共に性格がガラリと変わったとの事ですが、大人になったのと繁殖期は特に神経質になっていたのではないでしょうか😔?

繁殖の巣作りも大仕事で環境を整える為に一生懸命で、これも本能でしょう。

卵を産んだ後や子育て中は、親は子を守る為に例え飼い主であっても警戒や攻撃する時もありますよね😔。

昔、セキセイインコの雛がある程度成長した時に、人に慣らすのに雛を手の上に乗せてあげていましたが、インコ達からしても飼い主達に信頼感はあれど、心配そうで‥中には軽い攻撃?をするメスも居ました😅。

雛を人間に取られると思ったのかも知れません。

オスとメスでは成長と共に変わる度合いはだいぶ違うと思います🤔。
オスは子供のまま、メスは大人の例えの様にメスの方がしっかりしてきますね。

飼われていたニャンコで避妊手術で大人しく落ち着いた子になった子が居たのも、ホルモンバランスが関係しているのかな😓。

ところで、馬で「騸馬=センバ」が居ます。
気性の荒い雄馬を去勢して騸馬にする事で、大人しく人の言う事をよく聞く様になり、操縦性や筋肉が柔らかくなります(ホルモンの影響)。

風邪をひかないように✋
またレスしますね🙂。

• << 458 姉は卵を産むようになってからは性格は狂暴で噛む力も半端なく、いつも暗いところに入りたがり、なんでもかじるようになりの迷惑系になりました😱 卵を生むことで母鳥の意識が芽生えてしまったのだと思います(の、割には卵をすぐに蹴って割ってましたが) 昔、この世で一番強い動物は子育て中の母親で、それは子どもを守るために全力で立ち向かうので攻撃的になると言われたことがあります🧐 犬とか猫とか他の動物でも子育てしてる時に邪魔すると凄い攻撃されるとか… 猫は去勢手術をしなかった場合でもオスは無邪気さは残ったままらしいですね😌 うちはオスネコは飼ったことがないので解りませんが、妊娠経験のないまま手術した子たちはみんな性格面では子猫の特性を残しており、甘えん坊で遊び大好きといった幼い性格のまま年老いていきました。 妊娠経験のある子だけはほとんど遊ばず寝てばかり、温厚でおおらかで新しく来た子たちを全員受け入れ母親代わりをしていたので、一番年長者ではあったものの精神年齢も文字通りの大人と子どもの違いがありました😂 ♀は母になる準備ができてしまうとガラリと変わってしまうのでしょうね でも姉は凶暴で攻撃的、年長猫は優しくて穏やかと母性由来の性格の変化がまるで真逆ですが💦 猫とインコの違いもあるでしょうけどこれも面白いです😎

No.452 23/05/23 18:49
暮らしている人さん1 

>> 445 YouTubeで、セキセイの性別の見分けかたとかありますが、確実に見分けるのは難しそう😖 なにせ、姉をお迎えした当初、動物病院で検診に… 主さん
こんばんは🌜😄

やっと雨が上がりましたね😌。
寒い寒い😣この気温差は参りますね。

ところで、セキセイで特にハルクインは性別の区別が付きにくいんですか?
そうですかぁ😔?

姉の時は獣医師ですら間違えたそうで😓?
そうなるとインコちゃんをお迎えするなら、1/2の確率に賭けるしかないと😁?

後は主さんがインコか文鳥で決断するしかないですね😊。

姉の黄色は本当に鮮やかで綺麗でしたよね😌?
だいぶ前に日用品店のペットコーナーで見たセキセイも鮮やかな黄色で綺麗でした😆。

あの時も人慣れした(手乗りだったようです)子で、覗いて居たら寄って来てくれて、凄く可愛くて「お迎え」してしまおうかと思った程でした😆。

次に見に行った時にはもう居なくて😢、残念な気持ちになったのを覚えています。

お迎え出来る環境だったら、一目惚れで即決でしたね。

自分の話になってしまいましたが、インコちゃんか文鳥さんかじっくり考えてみて下さい😉。

インコちゃんでも文鳥さんでも、主さん家に来れば大切な家族の一員ですから、それはそれで幸せ一杯じゃないかな?って思います。
楽しみですね😆✋

• << 459 大概のインコは♂は鼻が青くなりますが、ハルクインの場合は♂は子どものときと同じままのピンク色で、大人になっても元々あまり性別の区別が付きにくい種なんです 私もこの間クリッピングでショップにいきましたが、色々な小鳥がいて心がウキウキ😆 でもノーマルインコで6800円とか、文鳥(ノーマルかは解りませんが)が8000円近くとか、倍くらい値上がりしてるような😅 なんかオカメインコも放し飼いされていて、狭い店内をよちよち歩きしてたりして可愛かったです オカメインコって案外小さいんだな~って思いました🤭

No.453 23/05/24 21:44
暮らしている人さん1 

>> 446 お母さまの遺品整理お疲れ様です。整理となると大変ですよね うちは母が長患いだったためにほとんどのことは済んでいたあとだったので楽でした。 … こんばんは😊

遺品整理は全くと言って良い程手をつけて無かったのですが、約1年半が経って「そろそろやるか」との気持ちになった感じです😔。

いつかは始めないとと思いながら、先延ばしにしてました。

まぁ色々な思いが巡りながら洋服等を整理してある程度スッキリしまして、残りは又この次ですね😅。

主さんはお母さんの服やパジャマを着ているんですね?
いいじゃないですか〜😊?
お母さんもきっと「ありがとう😆」って喜んでらっしゃると思いますね。

雛は可愛いね😉
足の指でなくて爪?「モーションかけてきてウザイです󾍁」には笑っちゃいます😁。

なんか昔のセキセイも手の指を動かしてると、同じ様な事をしてました😊。

でも、手の平が苦手で見せると逃げるのも面白い。

雛からすると手の甲と平をどう見ているんですかね😁?
おバカさんなのか分かりませんけど、様々な仕草や行動は見ていても可愛いですよね😂?

それから、オカメも座敷をチョロチョロしてて、歩いてて踏みそうになって「あぶねー😱」はありますけど、焦るし万が一を思うとゾーとしますね😔。

足元は本当に気をつけないと危ないです。
オカメは畳をボリボリイタズラしてたり、下で拾い食いをしてたから、居場所の確認はしてました。

雛も足の指に夢中の時は要注意です😔。

No.454 23/05/24 22:37
暮らしている人さん1 

>> 447 姉はもうちょっと長生きして欲しかったな…なんてつくづく思います🐤 雛は幼い頃からかなりウザイ性格だったので怒りん坊の姉とは水と油のようで、… 😊✋姉🐥

姉は主さんの話で本当に人好きでイタズラ好きで、主さんの露出部分を狙って噛み付いたりと、可愛さ満点でした😆。

主さんには申し訳無いけど、読んでていつもニヤついてました😂。

病気とは言え、本当に残念でならなかったです😢。

雛は姉が好きだったと思います😌。
恋愛対象と言うよりは、年上のお姉さん、遊び相手になって欲しかったんだと。

姉のカゴに入り込んだのも、興味とそばに居たいと思っていたからじゃないかな😔。

雛の気持ちは想像ですが、姉と過ごした時間は短かったけれど、記憶にしっかりと残っています。

今、姉のケージに居着いているのも、姉との思い出、姉の匂いがあるからこそと思って居ます😔。

だいぶ前にも書いたんですが、文鳥で一緒に居た兄弟が死んでしまい酷く落ち込んだ子が居て、鏡を置いてあげたら、鏡に写る自分の姿を死んだ兄弟と思って鏡の前で眠る様になったそうな😭。

文鳥さんもですが、小鳥は本当に感情が豊かで、雛は幼いながらに姉の記憶を今も持っているかと😔。

雛の性格なら新入りとは上手く行きそうな気がします。
オカメのヤキモチも凄いですが、味噌ラさん家のぴーちゃんずもヤキモチを妬きまくりでしたよね😅?

今は雛1羽だから、雛はヤキモチを妬かないけど、仲間が来て片方を主さんが可愛がっていると妬きそうです😄。

• << 460 雛はよく姉をからかってました🤪 挑発して怒らせるのですが逃げ足が早いからすぐ逃げちゃって 雛がうちに来たのは10月、姉が旅立ったのは12月で一緒にいられた期間はわずかに2ヶ月でした😢 文鳥の鏡の話、泣けますね。 以前YouTubeの「くんちゃんねる」つがいインコとこどもたちの大所帯でしたが、事故で奥さんインコ(おとちゃん)と二羽の子どもが死んでしまいました。 おとちゃんを失った夫インコ(そらちぃ)がずっとおとちゃんを探して呼び泣きして、更にはハゲも出来て可哀想でした 一年経って落ち着いた頃に、おとちゃんの鳴き声の音声を流したらそらちぃが呼び泣きしだしてしばらく呼び泣きを続けてたりもして… あんなに小さな脳ミソでも大切なパートナーを失う哀しみと、それをいつまでも覚えている記憶力は凄いなと思いました 「たかが小鳥」なんて思わずに感受性の強さと感情の豊かさと記憶力はむしろ人間に近いくらいあるのでは?と思います😲 ハムの写真をご覧いただきありがとうございました😌 鼻のあたりがハゲてしまい皮膚が見えてしまいましたが、目も開かなくなったと思ったら時折開けてたり、餌をおねだりしたり、若い頃に比べたらアクティブさはほとんどなくなりましたが、それでも元気です🐹 6月になれば「2歳4ヶ月」に突入します🖐️

No.455 23/05/24 23:07
暮らしている人さん1 

>> 448 ハムの直近画像です 巣箱を取っ払いましたが、床材と真綿を綺麗に敷き詰めて自分で快適なベッドを作ってます。年を取ってもしっかり巣作りしていじ… 主さんへ

ハム君の写真をありがとう😆。

保存させて頂きました😉。
確かに鼻の先端だけ毛が抜けていますね?

ハクビシン😄?

写真で見ると、しっかりと寝床を作り綿で掛け布団の様にしている感じがします😊。

無邪気にお昼寝?の様な姿も可愛い😉。

昨日は寒かったですが、これからはハム君にとっては良い気温になって行くでしょう。

半分コタツに入れて‥なんて話もあったから、温度管理はバッチリですね😉。

人もですが、急な寒暖の差が堪えますよね😣?

昨日はセーターを着るくらいで、10℃以上の差は人も大変です😱。

ハム君は主さんがバッチリお世話をしているし、暖かくなれば少し元気が復活するかも😊。

前レスの話に戻りますが、インコちゃんも多数飼うと騒がしく大変かも知れませんが、1羽増えたくらいではお世話は変わりません😌。

又尚更小鳥の可愛さに嵌ると思います😆⤴️。

雛の思い→早く友達、仲間が来ないかな…ナンテ😁。

No.456 23/05/30 18:57
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 450 主さん こんばんは😄✋ 本当に気温差が凄くて体がついて行きません😱。 この先もコロナの終息は無いですね😔。 感染者がある… こんにちは匿名さん😋

暑い日と寒い日が交互に来て身体がついていけませぬ

電車と店内のノーマスク😖
あと飲食店店員のノーマスクはやっぱりやめてほしいです
しゃべるだけでも「唾液が飛ぶ」というのが解ったのでそれがもうダメです
前から潔癖傾向でしたが、その傾向が強くなってしまいました
せめて室内では咳やくしゃみのある人、しゃべる時はマスク着用とかにはしてほしい…😷

コロナは消えた訳じゃないし、依然として高齢者・病気持ちにとっては命に関わるし脅威ですよ
後遺症だって問題になってるのに
経済動かすためなら高齢者・病弱な人間は切り捨てておけという方針に変わってそれが大多数の見解一致なんでしょうけど😫

何度も話してますが、コロナ禍になってからは私は一回も風邪を引かなくなりました😢
たぶん以前に増して感染対策や除菌・消毒・洗浄を徹底したからだと思います
それに反して免疫力はかなり下がってウイルスに弱くなってしまったような気がして…。

コロナは+4000人越えで普通に増加していて、さらに季節外れのインフルエンザ、そして麻疹も流行してるそうです
これもいきなりノーマスクで色んなウイルスが入り込んだり免疫が弱くなってて…みたいなのがあるんじゃないかな~なんて思います

コロナの話だけで長くなるという笑

• << 461 主さん こんばんは😉✋。 なんとなくレスが来るんじゃないかの予感がしてて、レスが来てビックリでした😆。 気温差は体がついていかないですね😓。 実は木曜から急激に熱が上がり😱、昨日でやっと落ち着いた感じです😅。 体のダルさと熱っぽさで、37.6→38.3→38.6→39.1→40.3→41.1まで急上昇でした😱。 多分、インフルエンザだと思います😵。しかし、この時期に?の思いはありましが、コロナでは無さそうです😔。 記憶の中では数年振りに思いましたが、熱を計る度に上がり続ける事に驚きました😄。 今の体調は食欲もあって良いのですが、一応感染を気にして外出せず家🏠で籠もっています😅。 幸いにして、その後も体の異常は無く、水、食料は備蓄があったので、なんとかなりました😌。 ただ、汗をかいて着替える回数が頻繁だったので、洗濯物が一気に増えて、今日の晴れ間はラッキーでした😊。 下着類、タオル、布団カバーにシーツ等全ての洗濯を終わらせました。 続く→

No.457 23/05/30 19:02

>> 450 主さん こんばんは😄✋ 本当に気温差が凄くて体がついて行きません😱。 この先もコロナの終息は無いですね😔。 感染者がある… ハムのケージはいまはすべてバリアフリー状態です。トイレも蓋を取り、床材に埋めるような形にして段差をなくしたらまたそこでオシッコしてくれるようになりました。
回し車も撤去して閑散とした住まいになりましたがハムが段差などを気にせず好きにできるようにしてます🐹
気温差が激しく暑い日もありますが、寒い日もあるので暑いとき以外はコタツはつけていて寒くならないようにしています。
ハム自身も暑くなると巣穴から出て涼んでるので、ヨボヨボでも自己管理はしっかりできてます
餌もきちんと全部持ち帰って巣穴の中で寝ながらモグモグ食べてます🤭
巣箱を取ったからその様子が見られてカワイイです

話変わって先日お墓参り行ってきました
その前日には羽根きりにも行きましたよ😁

墓前では雛もキャリーから解放しましたが、ずーっと肩に止まったまま
私の姉(実姉です)が手を伸ばそうとしたら怖がってました😅

姉(インコのほうの。ややこしい笑)は全然人見知りしなくて初対面の人にも肩に飛び乗ってきたり、姉家族にも飛び乗ってきたりと全然物怖じしない人間大好き!な子だったのに、雛はずっと私から離れずで…
見慣れない人は怖いって感じなのかも

なんていうか「性格の違い」が如実に出てますね~

姉が人好きすぎたのかな?
雛も特に神経質ではないし、フレンドリーなのですが、「外の世界」においては姉よりは臆病だなと思います😅

• << 463 主さんへ 今、報道ステーションで「季節外れのインフルエンザ」をやってました😓。 今年はこの時期に凄い数ですね😱? そんな状況とは主さんの前レスで知り、今のニュースで観て納得でした。 ところで、ハム君のケージはバリアフリーですかぁ😆? トイレや暖もですが、気配りお世話がキメ細かいですね😊?流石です。 ハム君は無理無く生活出来て幸せです😆。食欲もあるそうで良かった。 この先雨で湿度が高く不快でしょうが、主さんも体調には十分気をつけて下さいね😔。 雛もお墓参りに行ったのですね😄? 話によると、主さんから離れなかったみたいですね😔? 外の世界に慣れて無いのと、見慣れない人にも多少警戒をしてるんですかね😔。 これも個体差でしょう。姉は人好き、余り動じない性格で人好き、雛はまだ何かと経験値が少ないのと、幼いのもあるのかな😊。 慣れれば又違うのかも知れません😉。 💡クリッピングしたのですね😁? 雛に戸惑いや落ち込みは無さそうですか? 多少あっても直ぐに慣れるというか、受け入れるでしょう😊。

No.458 23/05/30 19:06

>> 451 主さん おはようございます😄。 今日は寒いくらいですね😣? これ程気温差があると体がついていきません😱。 ところで、姉が成長… 姉は卵を産むようになってからは性格は狂暴で噛む力も半端なく、いつも暗いところに入りたがり、なんでもかじるようになりの迷惑系になりました😱
卵を生むことで母鳥の意識が芽生えてしまったのだと思います(の、割には卵をすぐに蹴って割ってましたが)

昔、この世で一番強い動物は子育て中の母親で、それは子どもを守るために全力で立ち向かうので攻撃的になると言われたことがあります🧐
犬とか猫とか他の動物でも子育てしてる時に邪魔すると凄い攻撃されるとか…

猫は去勢手術をしなかった場合でもオスは無邪気さは残ったままらしいですね😌
うちはオスネコは飼ったことがないので解りませんが、妊娠経験のないまま手術した子たちはみんな性格面では子猫の特性を残しており、甘えん坊で遊び大好きといった幼い性格のまま年老いていきました。
妊娠経験のある子だけはほとんど遊ばず寝てばかり、温厚でおおらかで新しく来た子たちを全員受け入れ母親代わりをしていたので、一番年長者ではあったものの精神年齢も文字通りの大人と子どもの違いがありました😂
♀は母になる準備ができてしまうとガラリと変わってしまうのでしょうね

でも姉は凶暴で攻撃的、年長猫は優しくて穏やかと母性由来の性格の変化がまるで真逆ですが💦
猫とインコの違いもあるでしょうけどこれも面白いです😎

• << 464 主さん こんばんは🌜😊 台風の影響は関東では明日金曜がピークの様で、飛びそうな物や豪雨に備えて下さいね😔。 姉は大人になり、繁殖期を迎えて本能で巣作りや準備をしてましたが、産む卵は無精卵で温めても羽化する事は無いのに薄々は気付いていたでしょうね😔。 性格がガラリと変わった様ですが、そこは個体差があるのかな😅。 年長猫は元々が穏やかな性格で母性に溢れていた様に思います😆。 新入りや年下の猫達の面倒を見るのが普通に好きだったんじゃないかと😊。 ところで、ショップで色々な小鳥達を見ましたか? 見ていても本当に可愛いですよね😆? 値段は爆上がりしていると思います😓。 以前に見ていた時より随分と値上がりしてて、「こんなに上がったんだ!」が感想でした😵。 身近な小鳥も本当に高価になってましたね? 文鳥やオカメも居たそうで、今後の雛のお仲間はインコか文鳥か考えが決まりましたか😄? それと、ハルクインは区別が付きにくいんですね😔? そうすると、お迎えは1/2の確率に任せるようかな😂?

No.459 23/05/30 19:08

>> 452 主さん こんばんは🌜😄 やっと雨が上がりましたね😌。 寒い寒い😣この気温差は参りますね。 ところで、セキセイで特にハルクイン… 大概のインコは♂は鼻が青くなりますが、ハルクインの場合は♂は子どものときと同じままのピンク色で、大人になっても元々あまり性別の区別が付きにくい種なんです
私もこの間クリッピングでショップにいきましたが、色々な小鳥がいて心がウキウキ😆
でもノーマルインコで6800円とか、文鳥(ノーマルかは解りませんが)が8000円近くとか、倍くらい値上がりしてるような😅
なんかオカメインコも放し飼いされていて、狭い店内をよちよち歩きしてたりして可愛かったです
オカメインコって案外小さいんだな~って思いました🤭

No.460 23/05/30 19:10

>> 454 😊✋姉🐥 姉は主さんの話で本当に人好きでイタズラ好きで、主さんの露出部分を狙って噛み付いたりと、可愛さ満点でした😆。 主さんには… 雛はよく姉をからかってました🤪
挑発して怒らせるのですが逃げ足が早いからすぐ逃げちゃって
雛がうちに来たのは10月、姉が旅立ったのは12月で一緒にいられた期間はわずかに2ヶ月でした😢

文鳥の鏡の話、泣けますね。
以前YouTubeの「くんちゃんねる」つがいインコとこどもたちの大所帯でしたが、事故で奥さんインコ(おとちゃん)と二羽の子どもが死んでしまいました。
おとちゃんを失った夫インコ(そらちぃ)がずっとおとちゃんを探して呼び泣きして、更にはハゲも出来て可哀想でした
一年経って落ち着いた頃に、おとちゃんの鳴き声の音声を流したらそらちぃが呼び泣きしだしてしばらく呼び泣きを続けてたりもして…
あんなに小さな脳ミソでも大切なパートナーを失う哀しみと、それをいつまでも覚えている記憶力は凄いなと思いました
「たかが小鳥」なんて思わずに感受性の強さと感情の豊かさと記憶力はむしろ人間に近いくらいあるのでは?と思います😲

ハムの写真をご覧いただきありがとうございました😌

鼻のあたりがハゲてしまい皮膚が見えてしまいましたが、目も開かなくなったと思ったら時折開けてたり、餌をおねだりしたり、若い頃に比べたらアクティブさはほとんどなくなりましたが、それでも元気です🐹
6月になれば「2歳4ヶ月」に突入します🖐️

• << 465 主さんへ 雛と姉はたった2ヶ月間一緒に居ただけでしたね😔? 雛は姉と一緒に居られた事は凄く楽しくて飽きない日々だったと思います😊。 姉からするとチョイうざガキだったかも知れませんが😁。 「くんちゃんねる」の話は覚えています。 飼い主も、まさかホットサンドの器具がインコに悪影響を及ぼすとは全く想像もしていなかったと思います😢。 人の不注意と言われれば…ですが、「まさか!」でした。 小鳥達の中で幾つ位からの記憶が残っているか判りませんが、「刷り込み」と言われているように、最初に見たものを親と認識するのを思うと、記憶は鮮明に残っているんじゃないかと思います😔。 喜怒哀楽の表現からしても、小鳥達は凄く感情豊かだと思います🤔。 そらちぃも亡き奥さんや娘達を忘れる事は無いでしょう。 鳴き声を聞かせたのは酷でしたが🥺。 インコちゃん、本当に小さい頭で様々な事を覚えて頭が良く、感情の豊かさは想像を超えています😆。 ハム君は2年4ヶ月目ですか? 思えば、あっと言う間でしたね😔。 餌のおねだり😆? まだまだ頑張って欲しいですね。 写真はしっかりと保存させて頂いています😊。 💡クンちゃんねるを検索してみましたが、1年前から更新はされて無いのかな😥。

No.461 23/05/30 22:00
暮らしている人さん1 

>> 456 こんにちは匿名さん😋 暑い日と寒い日が交互に来て身体がついていけませぬ 電車と店内のノーマスク😖 あと飲食店店員のノーマスクは… 主さん
こんばんは😉✋。

なんとなくレスが来るんじゃないかの予感がしてて、レスが来てビックリでした😆。

気温差は体がついていかないですね😓。

実は木曜から急激に熱が上がり😱、昨日でやっと落ち着いた感じです😅。

体のダルさと熱っぽさで、37.6→38.3→38.6→39.1→40.3→41.1まで急上昇でした😱。

多分、インフルエンザだと思います😵。しかし、この時期に?の思いはありましが、コロナでは無さそうです😔。

記憶の中では数年振りに思いましたが、熱を計る度に上がり続ける事に驚きました😄。

今の体調は食欲もあって良いのですが、一応感染を気にして外出せず家🏠で籠もっています😅。

幸いにして、その後も体の異常は無く、水、食料は備蓄があったので、なんとかなりました😌。

ただ、汗をかいて着替える回数が頻繁だったので、洗濯物が一気に増えて、今日の晴れ間はラッキーでした😊。
下着類、タオル、布団カバーにシーツ等全ての洗濯を終わらせました。

続く→

• << 467 匿名さんこんばんは😎 41度ですか~! それはヤバい😖 でも解放に向かってなにより。検査しないことにはコロナなのか、インフルなのか、はたまた別のなにかなのかはわかりませんよね。 でも熱が出てるのに病院に行くのはしんどくて余計に体力使うからなにもせず寝て回復するのが一番いいですね。 コロナの場合怖いのは急激な悪化と重症化です😫 それで自宅でお亡くなりになるケースもたくさんありました 何にせよ無事に回復して良かったです😆 ここ数年マスクしたり消毒したりと感染対策をしていたぶん免疫力は落ちてると思います。ここでいきなりノーマスクする人が増えた訳ですからね💦 何度も話してますが、コロナ以降私は一回も風邪を引いていないので、そのぶん風邪やウイルスの抵抗力は間違いなく弱ってるだろうし、次なにかに感染したらヤバそうです。なので感染対策はやめられません😷 ちなみに私もこないだ左耳の奥が痛みだし土曜日は唾を飲むだけで耳の奥がズキッとしてもしかしたら中耳炎?細菌かウイルスが入り込んだ?? 月曜日になっても痛みが続いて耳鼻科行こうかなと思ってましたが、日曜日には無事痛みが引きました😅 たぶん神経痛です 以前も何回かあり、耳鼻科に行って検査しましたが異常なしで神経痛と言われたので😱 年に何回か起きるんですが、見えない耳の奥なだけに感染症なのか神経痛かわからずに困ります🤨

No.462 23/05/30 22:02
暮らしている人さん1 

>> 461 続き→

マスクですが、してない人はだいぶ増えてますね?

自分の見ている範囲ですと、飲食店の店員さんはマスクをしていた様に思います😔。

主さんの言われる様に、以前はノーマスクが普通で、コロナ禍での唾液の飛沫映像やらを見た後は気になると言えばそうですし、特に潔癖傾向の人は耐えられないかも知れませんね😔。

ただ、個人の判断に任せるが主流になって、面倒さとこれからの暑い時期にはしない人が尚更増えそうです。

かと言って、一般の人同士で何か言えば揉め事の原因になります。
つい先日も電車内でノーマスクで大声で話していて、注意だか文句を受けて揉め事になり、警察沙汰になったとの記事を読みました😓。

「大声で話はしていない」と言う側、「マスクをして喋れ」と言う側と状況と人の感じ方で様々でしょう🤔。

自分にしては、今回はインフルだったと思いますし、コロナだったらヤバかったかも知れません😓⤵️。

消える事が無いであろうコロナは、将来的にもどうなるか判りませんが、最低限の自己防衛で行くしか無いでしょう😔。

取り敢えずマスクは常にしていますし(一人の時以外)、この先の分のマスクもタップリとキープしてあり、もう習慣になってるので、続けていくでしょう。

コロナの空気感染には無意味でも、飛沫やその他の感染症には効果があるでしょうから、マスクはする方が良いと思いますね😌。

長くなりました😂

• << 468 私も店員さんでノーマスクはまだ見たことないですが、サイゼだと任意になったらしくて…😖 店員さんが食事運ぶときノーマスクだったら嫌だなーと😱 パン屋さんもコロナ以降は一つずつ包装されるようになりましたが、また剥き出しに並ぶようになってノーマスクのお客が入って買うとかになったら躊躇しますね。 そういうところでおしゃべりしたり咳したりで唾液がパンについて~とか😵 コロナ以前からマスク着用手洗いは頻繁にしてたのに一年に数回は風邪を引いてましたが、たぶんこういう感じで知らず知らずにウイルスが付着したものを取り入れたり吸い込んでたんだと思います🤧 パン屋もスーパーの惣菜も以前は剥き出しだったりしてましたよね🍞 当時はなにも思わなかったけど普通~に不衛生ですよね いまはもう無理😆 みんながみんな公衆衛生を気にするようになれば風邪引かなくて済みそうだけどそういう訳にもいかないのでしょうね😅 とはいえ人を避け除菌殺菌で無菌の状態を作り出しても身体が益々弱くなるんじゃないかという懸念もあり 難しいです😱 ちなみに父は帰宅後の『手洗い』しなくなりました😫 やっぱり生活習慣ってそう簡単には身に付かないもんなんですね😖

No.463 23/05/30 22:56
暮らしている人さん1 

>> 457 ハムのケージはいまはすべてバリアフリー状態です。トイレも蓋を取り、床材に埋めるような形にして段差をなくしたらまたそこでオシッコしてくれるよう… 主さんへ

今、報道ステーションで「季節外れのインフルエンザ」をやってました😓。
今年はこの時期に凄い数ですね😱?

そんな状況とは主さんの前レスで知り、今のニュースで観て納得でした。

ところで、ハム君のケージはバリアフリーですかぁ😆?
トイレや暖もですが、気配りお世話がキメ細かいですね😊?流石です。

ハム君は無理無く生活出来て幸せです😆。食欲もあるそうで良かった。

この先雨で湿度が高く不快でしょうが、主さんも体調には十分気をつけて下さいね😔。

雛もお墓参りに行ったのですね😄?
話によると、主さんから離れなかったみたいですね😔?

外の世界に慣れて無いのと、見慣れない人にも多少警戒をしてるんですかね😔。

これも個体差でしょう。姉は人好き、余り動じない性格で人好き、雛はまだ何かと経験値が少ないのと、幼いのもあるのかな😊。

慣れれば又違うのかも知れません😉。

💡クリッピングしたのですね😁?
雛に戸惑いや落ち込みは無さそうですか?

多少あっても直ぐに慣れるというか、受け入れるでしょう😊。

• << 469 ハムの餌がなくなったので新しく買いました🐹 前回与えていた餌がなくなる前にハムはお迎えが来てしまうのかな…なんて思ってましたが、無事に新しいのを買い換えることができました😅 前に、ハムはほとんど寝てばかりで餌もあまり食べない、目も開かないしそろそろお迎えが近いかも知れない…ってレスしましたが、あれからなんだかんだで元気に生き続けてますから…せっかく餌、買ったんだからしっかり食べきるまで元気で生きてよ! なんて思ったりもしてます😎 ちなみに餌はペレットですが、他にハムスター用のオヤツ(ナッツ・穀物)も与えてます 本当なら餌はペレットだけでよくてオヤツはあまりよくないと言われてますが、もう年取ったしそんなに長くないのかも知れないなんて思ったときに、それならもう制限なんかしないで美味しいもの好きなだけあげよう、食べなくなるよりもずっといいって感じであげてます🐹 ペレット含め全部巣穴に持ち帰って寝ながら食べてます 意外とそういうのが長生きの秘訣になってるのかも?? うちの猫たちもけっこう人間のものも食べてましたが、長生きしたし、バカウケ食べてたオカメさんも長生きでしたし😁

No.464 23/06/01 19:11
暮らしている人さん1 

>> 458 姉は卵を産むようになってからは性格は狂暴で噛む力も半端なく、いつも暗いところに入りたがり、なんでもかじるようになりの迷惑系になりました😱 … 主さん
こんばんは🌜😊

台風の影響は関東では明日金曜がピークの様で、飛びそうな物や豪雨に備えて下さいね😔。

姉は大人になり、繁殖期を迎えて本能で巣作りや準備をしてましたが、産む卵は無精卵で温めても羽化する事は無いのに薄々は気付いていたでしょうね😔。

性格がガラリと変わった様ですが、そこは個体差があるのかな😅。

年長猫は元々が穏やかな性格で母性に溢れていた様に思います😆。

新入りや年下の猫達の面倒を見るのが普通に好きだったんじゃないかと😊。

ところで、ショップで色々な小鳥達を見ましたか?
見ていても本当に可愛いですよね😆?

値段は爆上がりしていると思います😓。
以前に見ていた時より随分と値上がりしてて、「こんなに上がったんだ!」が感想でした😵。

身近な小鳥も本当に高価になってましたね?
文鳥やオカメも居たそうで、今後の雛のお仲間はインコか文鳥か考えが決まりましたか😄?

それと、ハルクインは区別が付きにくいんですね😔?
そうすると、お迎えは1/2の確率に任せるようかな😂?

• << 470 姉は甘えん坊なのに噛む力が強く、あまがみなんかじゃなく常に本気噛みでした😱 あまりに痛いんでいたーっ!! って反応したり、噛まれると私もバカインコとキレて怒って、振り払ったりしてたので、姉はわざと私の反応を楽しんでたフシがあります あまがみ程度じゃ反応薄いですからね🤭 雛はそういうことはしない(あまりヒトに関心はない。指と口元は好きだけどw) 噛む力は弱く、ひとの気を引きたがることもしない(指に対するアプローチはしつこいですがw) でもおしゃべりはしてくれるというインコ界においての優等生タイプですが、姉みたいな構ってちゃんも【困り者でしたが】それはそれで可愛かったですね まあ血がにじむまで噛むから大変でしたが😫 年長猫は中絶&避妊手術をして間もない頃に、 兄が捨てられた病気の赤ちゃん猫を拾ってきたので、そこで母性が開花したのか、母猫代わりになり赤ちゃんの面倒を見てました。姉も赤ちゃんのお世話が経験出来てれば母性が芽生えた??雛はうちに来たときは中雛で巣立ち間近だったんでお世話するには大きすぎました😂 まだお迎えに関しては予定はないですが、オスインコの確率が1/2っていうのは考えもので慎重になります🧐

No.465 23/06/01 21:50
暮らしている人さん1 

>> 460 雛はよく姉をからかってました🤪 挑発して怒らせるのですが逃げ足が早いからすぐ逃げちゃって 雛がうちに来たのは10月、姉が旅立ったのは12… 主さんへ

雛と姉はたった2ヶ月間一緒に居ただけでしたね😔?

雛は姉と一緒に居られた事は凄く楽しくて飽きない日々だったと思います😊。

姉からするとチョイうざガキだったかも知れませんが😁。

「くんちゃんねる」の話は覚えています。

飼い主も、まさかホットサンドの器具がインコに悪影響を及ぼすとは全く想像もしていなかったと思います😢。

人の不注意と言われれば…ですが、「まさか!」でした。

小鳥達の中で幾つ位からの記憶が残っているか判りませんが、「刷り込み」と言われているように、最初に見たものを親と認識するのを思うと、記憶は鮮明に残っているんじゃないかと思います😔。

喜怒哀楽の表現からしても、小鳥達は凄く感情豊かだと思います🤔。

そらちぃも亡き奥さんや娘達を忘れる事は無いでしょう。
鳴き声を聞かせたのは酷でしたが🥺。

インコちゃん、本当に小さい頭で様々な事を覚えて頭が良く、感情の豊かさは想像を超えています😆。

ハム君は2年4ヶ月目ですか?
思えば、あっと言う間でしたね😔。

餌のおねだり😆?
まだまだ頑張って欲しいですね。
写真はしっかりと保存させて頂いています😊。

💡クンちゃんねるを検索してみましたが、1年前から更新はされて無いのかな😥。

• << 471 そうですね、姉といた期間は短く、しかも体調不良になりがちでキャリーに閉じ込めて療養することも多かったし、放鳥は体力を消耗してしまうので、一日中~という訳には行かず、1日1時間とか30分を2回とか制限していたので、姉と雛が一緒にいる時間はさらに短かったです😢 体調の悪いときは保温して休ませてたので放鳥もできませんでしたしね😥 余命いくばくもなかった姉にとって雛の存在はただウザイだけで寿命を縮めるほどのストレスにしかならなかったか、それともウザくとも最期に自分と同種の「鳥仲間」と一緒に過ごすことが出来てそれなりに楽しい鳥らしい一時を感じられたのか、エゴですが出来れば後者のほうを感じ取って過ごせたと思いたいです😌 くんちゃんねる、私もとても衝撃でした😢 「全滅」にならなかったのが不幸中の幸いで、でも下手したら6羽全員…という可能性もあったんですよね すごく恐ろしいですが、おこりうることです😫 クンちゃんねる、更新はされてないようですが、ショート動画があって3羽とも元気そうです😁 そらちぃはパートナーを亡くし精神的に不安定でしたが元気で良かったです 娘たちが生き残ったのが良かったのだと思います🦜 パートナーが死んで弱ってしまい早死にするインコもいるようです😥 仲間意識の強さ故なのでしょう そう考えると仲が良すぎても心配になりますね😖

No.466 23/06/02 02:12
暮らしている人さん1 

主さん
こんばんは😊。

先程から絶恐映像を観てて、恐怖で中断😵。

自身は気配を感じる体質でも、実際にハッキリと見たのは過去に1度だけ、これ程映像に映り込んでいるのをいくつも観ると、全てが作り物とは思えず、やはり実在すると実感しますね😱。

嫌な汗をかきました🤢。

• << 472 ところで恐怖映像ですか!私は恐怖映像・心霊写真・怖い話が大好物です🤩 なんの番組を見たか教えてください😘

No.467 23/06/06 03:30

>> 461 主さん こんばんは😉✋。 なんとなくレスが来るんじゃないかの予感がしてて、レスが来てビックリでした😆。 気温差は体がついていか… 匿名さんこんばんは😎

41度ですか~!
それはヤバい😖
でも解放に向かってなにより。検査しないことにはコロナなのか、インフルなのか、はたまた別のなにかなのかはわかりませんよね。
でも熱が出てるのに病院に行くのはしんどくて余計に体力使うからなにもせず寝て回復するのが一番いいですね。
コロナの場合怖いのは急激な悪化と重症化です😫
それで自宅でお亡くなりになるケースもたくさんありました
何にせよ無事に回復して良かったです😆

ここ数年マスクしたり消毒したりと感染対策をしていたぶん免疫力は落ちてると思います。ここでいきなりノーマスクする人が増えた訳ですからね💦
何度も話してますが、コロナ以降私は一回も風邪を引いていないので、そのぶん風邪やウイルスの抵抗力は間違いなく弱ってるだろうし、次なにかに感染したらヤバそうです。なので感染対策はやめられません😷

ちなみに私もこないだ左耳の奥が痛みだし土曜日は唾を飲むだけで耳の奥がズキッとしてもしかしたら中耳炎?細菌かウイルスが入り込んだ??
月曜日になっても痛みが続いて耳鼻科行こうかなと思ってましたが、日曜日には無事痛みが引きました😅
たぶん神経痛です
以前も何回かあり、耳鼻科に行って検査しましたが異常なしで神経痛と言われたので😱
年に何回か起きるんですが、見えない耳の奥なだけに感染症なのか神経痛かわからずに困ります🤨

• << 473 主さん オハっこんばんは😄。 台風の影響と前線で豪雨、昨日、一昨日と気温も高めでウンザリ😵、台風3号も発生した様ですね😔。 金曜あたりからは梅雨入りだそうで、暫くはジメジメな時期が始まりますね😥。 💡そう、熱はビックリでした😅。 なんか体がダルく熱っぽいと感じてから一気に上がりましたから😓。 最初はコロナも疑いましたが、急激な熱と寒気等からインフルエンザじゃないかとの思いになりました😅。 一応、急変(コロナの場合)も考えましたが、そうなった時は仕方なし☠️と半分開き直りでした😄。 マスクによっての免疫力低下はあるでしょう😔? 風邪も含めて注意が必要です。 後はストレス軽減と体力、栄養補給かと思います。 しかし、時期外れのインフルエンザの流行のニュースもありましたし、コロナもまだまだある訳で、これからの暑い時期のマスクも辛いものがありますが、今のところマスク他対策は続けて行くつもりで居ます😌。 主さんは耳に痛みが出たそうで? 神経痛ですか😵? 何回か経験してる様で、検査も受けたそうですから、大丈夫?とは思えますが、気になる時は病院や医者を変えてみるのも良いかと思います😔。 自分の場合、大事に至らなかったので運が良かったとは思いますが、久々の高熱に驚きでした😅。 あまりの高熱に体温計は合ってるか?とも思っちゃいましたね😄。

No.468 23/06/06 03:38

>> 462 続き→ マスクですが、してない人はだいぶ増えてますね? 自分の見ている範囲ですと、飲食店の店員さんはマスクをしていた様に思います… 私も店員さんでノーマスクはまだ見たことないですが、サイゼだと任意になったらしくて…😖
店員さんが食事運ぶときノーマスクだったら嫌だなーと😱
パン屋さんもコロナ以降は一つずつ包装されるようになりましたが、また剥き出しに並ぶようになってノーマスクのお客が入って買うとかになったら躊躇しますね。
そういうところでおしゃべりしたり咳したりで唾液がパンについて~とか😵
コロナ以前からマスク着用手洗いは頻繁にしてたのに一年に数回は風邪を引いてましたが、たぶんこういう感じで知らず知らずにウイルスが付着したものを取り入れたり吸い込んでたんだと思います🤧
パン屋もスーパーの惣菜も以前は剥き出しだったりしてましたよね🍞
当時はなにも思わなかったけど普通~に不衛生ですよね
いまはもう無理😆

みんながみんな公衆衛生を気にするようになれば風邪引かなくて済みそうだけどそういう訳にもいかないのでしょうね😅
とはいえ人を避け除菌殺菌で無菌の状態を作り出しても身体が益々弱くなるんじゃないかという懸念もあり 難しいです😱

ちなみに父は帰宅後の『手洗い』しなくなりました😫
やっぱり生活習慣ってそう簡単には身に付かないもんなんですね😖

• << 474 主さんへ まだ店員さんはノーマスクは見てないですね😔。 流石に客商売ですから、今まで通りマスクは必須だと思います。 焼き立てパンやバイキング等、昔から気にはなっていました😓。 人の唾と言うより、店内の埃の方です。 コンビニのおでんも蓋が開けたままになっているので、それは特に気になってましたね😱。 惣菜やパンもこれからは個包装や容器に入ってないと買い辛くなっています😣。 みんなが衛生的では無いですし、様々な物を触ったりした手で触られたと思うと…です。 お父さんの手洗いの習慣が元に戻ってしまったそうで😅? 元々洗う習慣が無いと一時的には気をつけて洗うでしょうが、やっぱり元に戻りますよね😔? 主さんが実家に帰った時はしていても、一人の時はあまりしてなかった気もします😄。 お父さん自身がそれで来て、今までも何でも無かったのもありますから、直らないと思います😔。 主さんが、それをあまりに気にすると、それだけでストレスになりますし、お父さんに言い過ぎるとお父さんのストレスにもなりますから、加減が難しいですよね😔? 自分は一人なので、そのあたりは楽です😊。 部屋に居ても食事前は手洗い、何かの後は手洗いしてますし、テーブル等はアルコール除菌もして、手拭きタオルも濡れたら換えています。 やり過ぎもどうか?と思うも、ある程度は習慣なので、マイペースと言った感じです。

No.469 23/06/06 03:56

>> 463 主さんへ 今、報道ステーションで「季節外れのインフルエンザ」をやってました😓。 今年はこの時期に凄い数ですね😱? そんな状況と… ハムの餌がなくなったので新しく買いました🐹
前回与えていた餌がなくなる前にハムはお迎えが来てしまうのかな…なんて思ってましたが、無事に新しいのを買い換えることができました😅
前に、ハムはほとんど寝てばかりで餌もあまり食べない、目も開かないしそろそろお迎えが近いかも知れない…ってレスしましたが、あれからなんだかんだで元気に生き続けてますから…せっかく餌、買ったんだからしっかり食べきるまで元気で生きてよ!
なんて思ったりもしてます😎

ちなみに餌はペレットですが、他にハムスター用のオヤツ(ナッツ・穀物)も与えてます
本当なら餌はペレットだけでよくてオヤツはあまりよくないと言われてますが、もう年取ったしそんなに長くないのかも知れないなんて思ったときに、それならもう制限なんかしないで美味しいもの好きなだけあげよう、食べなくなるよりもずっといいって感じであげてます🐹
ペレット含め全部巣穴に持ち帰って寝ながら食べてます
意外とそういうのが長生きの秘訣になってるのかも??
うちの猫たちもけっこう人間のものも食べてましたが、長生きしたし、バカウケ食べてたオカメさんも長生きでしたし😁

• << 475 主さんへ ハム君は元気に過ごしている様で? それは良かった😆。 確かに歳かも知れないけど、まだまだ餌も自力で食べてますし、元気が復活したそうで、これからは暖かくなって過し易い時期になっていくと思います😊。 オヤツも好きな物を与えているそうで、それは正解だと思います😆。 好きな物を食べる幸せってあります。 そうです。形式や常識ばかり気にするのもどうかと😉? ニャンコ😺もそうだった様ですし、オカメ🐥もあれこれと食べ、オヤツと言われていたヒマワリの種も常に餌箱に入れてあり、ばかうけやポテチも大好物でした😆。 昔のセキセイも結構人の食べ物に興味を持って居て、よく食べていました(食べさせていた)😄。 昔は特に今の様に情報源も無く、間違った飼育もあったとは思いますが、やっぱりストレス無く自由が一番良いのかな?って思います😉。 元々の体質や病気等もありますが、ペレットでなくてもオカメは超長生きしましたし、ハム君や雛もこれからも元気に過ごして欲しいですね😆。 今頃雛は夢の中かな😊。 観てはいけないと思いつつ、ユーチューブでインコ等の映像を観てしまうと、やっぱり可愛くてニヤついてしまいますね😄。

No.470 23/06/06 04:21

>> 464 主さん こんばんは🌜😊 台風の影響は関東では明日金曜がピークの様で、飛びそうな物や豪雨に備えて下さいね😔。 姉は大人になり、繁… 姉は甘えん坊なのに噛む力が強く、あまがみなんかじゃなく常に本気噛みでした😱
あまりに痛いんでいたーっ!! って反応したり、噛まれると私もバカインコとキレて怒って、振り払ったりしてたので、姉はわざと私の反応を楽しんでたフシがあります
あまがみ程度じゃ反応薄いですからね🤭

雛はそういうことはしない(あまりヒトに関心はない。指と口元は好きだけどw)
噛む力は弱く、ひとの気を引きたがることもしない(指に対するアプローチはしつこいですがw)
でもおしゃべりはしてくれるというインコ界においての優等生タイプですが、姉みたいな構ってちゃんも【困り者でしたが】それはそれで可愛かったですね
まあ血がにじむまで噛むから大変でしたが😫

年長猫は中絶&避妊手術をして間もない頃に、
兄が捨てられた病気の赤ちゃん猫を拾ってきたので、そこで母性が開花したのか、母猫代わりになり赤ちゃんの面倒を見てました。姉も赤ちゃんのお世話が経験出来てれば母性が芽生えた??雛はうちに来たときは中雛で巣立ち間近だったんでお世話するには大きすぎました😂

まだお迎えに関しては予定はないですが、オスインコの確率が1/2っていうのは考えもので慎重になります🧐

• << 477 主さん こんばんは😄✋ 姉は噛む力を加減せずに本気噛みでしたね😣? 大体の子は人に慣れてくると、「加減して噛む」を学ぶのだか心得ると思うのですが、中には本気噛みする子も確かに居ますね😔。 昔飼っていたセキセイのメスもよく本気噛みをする子で、慣れてはいるのに指を出すのに勇気が要りましたね😅。 気分次第のところがありましたが、本気でガブリ!とやられると流血😱でした。 オカメも逃げた方は甘噛み、残った方はいつもでは無かったですが、噛む時は本気噛みに近かったです(短気でしたし)😣。 素直に指に乗ったり、肩に乗る時もあって、その時の気分次第って感じでしょうか😅。 歳を重ねてからはだいぶマシになってましたけど😌。 年長猫は元々母性が強かったのでしょう😊。 他の動物でも自分の子ではないのにしっかりと面倒を見たり、異種の子供でも母親として育てたりもありますから、その個体次第なのでしょう😊。 年長猫は良き母、姉としても周りに優しく接する事が出来る子だったんだなぁーと思います😆。 姉も子育てをしていたら、きっと良いお母さんだった気がします😉。 病気だったとは言え、そういうのを思うと可哀想で残念な気持ちになります😔。

No.471 23/06/06 04:24

>> 465 主さんへ 雛と姉はたった2ヶ月間一緒に居ただけでしたね😔? 雛は姉と一緒に居られた事は凄く楽しくて飽きない日々だったと思います😊… そうですね、姉といた期間は短く、しかも体調不良になりがちでキャリーに閉じ込めて療養することも多かったし、放鳥は体力を消耗してしまうので、一日中~という訳には行かず、1日1時間とか30分を2回とか制限していたので、姉と雛が一緒にいる時間はさらに短かったです😢
体調の悪いときは保温して休ませてたので放鳥もできませんでしたしね😥

余命いくばくもなかった姉にとって雛の存在はただウザイだけで寿命を縮めるほどのストレスにしかならなかったか、それともウザくとも最期に自分と同種の「鳥仲間」と一緒に過ごすことが出来てそれなりに楽しい鳥らしい一時を感じられたのか、エゴですが出来れば後者のほうを感じ取って過ごせたと思いたいです😌

くんちゃんねる、私もとても衝撃でした😢
「全滅」にならなかったのが不幸中の幸いで、でも下手したら6羽全員…という可能性もあったんですよね
すごく恐ろしいですが、おこりうることです😫

クンちゃんねる、更新はされてないようですが、ショート動画があって3羽とも元気そうです😁
そらちぃはパートナーを亡くし精神的に不安定でしたが元気で良かったです
娘たちが生き残ったのが良かったのだと思います🦜
パートナーが死んで弱ってしまい早死にするインコもいるようです😥
仲間意識の強さ故なのでしょう
そう考えると仲が良すぎても心配になりますね😖

• << 478 主さんへ 姉は後半は不調で思う様に過ごせなくて、辛かったりシンドかったとは思うんですよねー😥 雛が来て一緒に過ごせた時間は短くても、同じ種で幼い雛と居られた事は、姉にも楽しい時間だったと思います😉。 雛がまだ姉との接し方に慣れてなくて、姉の毛繕いを嫌ったなんて事があった様ですが、姉は雛と仲良くなりたかったと思います😌。 ただ、体調が悪い時は気分も優れず、体も思う様に動かずで苛つく事もあったでしょう。 でも、寿命を縮めたなんて事は無いでしょう。 それに、姉がもし雛を毛嫌いしたり気に食わなかったなら雛は近づく事も出来なかったでしょう😔。 クンちゃんねるは短編で更新されてますか? 内容が衝撃的でした。 まさか!の出来事に驚きと周りに様々な危険がある事を再度考える機会になりました😥。 飼い主は本当に心を痛め自身を責めて辛い思いを今でもしているでしょう😢。 不幸中の幸いで3羽は生き延びましたが、ほんの少しだけ違う場所に居て助かったと考えると、単に「運」だったのかと😭。 そらちぃは残った娘と一緒だから、まだ何とかやっている様に思いますが、家族を亡くした悲しみはずっと背負って行くんだと思います😢。 死んでしまった事実を知らず、急に居なくなったと思っているかも知れません😔。 ガクッと来る子や体調を崩して弱る子もいますから😔。

No.472 23/06/06 04:25

>> 466 主さん こんばんは😊。 先程から絶恐映像を観てて、恐怖で中断😵。 自身は気配を感じる体質でも、実際にハッキリと見たのは過去に1… ところで恐怖映像ですか!私は恐怖映像・心霊写真・怖い話が大好物です🤩
なんの番組を見たか教えてください😘

• << 479 恐怖映像、心霊写真に興味津々との事ですが、世の中にはまだ科学で解明されていない事象が山程あります😔。 前レスに書きましたが、自分が観た(まだ途中までです😓)番組は毎年夏に放送されていた恐怖映像と写真でした😱。 以前に録画はしたものの、中々観る機会が無くてそのままでした😔。 主さんが、そう言った分野が好きとの話でしたから、ユーチューブで「恐怖映像」と検索してみると、沢山有りますよ😅。 「UFO」も「心霊」も信じていますし、実際に体験もしているので、信じない訳にはいきません😅。 ユーチューブで検索してみて下さい😊。 つい最近もアメリカの戦闘機のパイロットの会話と共にUFO映像が公開されました。 地球より遥かに科学や文明の進んだ星は数多く存在していると思いますが、地球までの距離を考えると、何かしらの航法が無いと地球まで来るのは到底無理じゃないかと思う部分もあります😔。 しかし、それらしき物体が飛来している映像や写真を見ると(昔は映像や写真に細工する技術もあまり無く)、実在しているのは間違い無いのでしょうね🤔。 大昔、小学生の頃遠足で行った箱根の風景写真にも、それらしき物体が2つ写っているのがあります😔。 レンズのゴミとは思えず謎です。 今日はだいぶ前からキッチンの方で音や気配がしているので、何かが来ている気がします😔。 (冗談では無く本気です)

No.473 23/06/07 02:30
暮らしている人さん1 

>> 467 匿名さんこんばんは😎 41度ですか~! それはヤバい😖 でも解放に向かってなにより。検査しないことにはコロナなのか、インフルなのか… 主さん
オハっこんばんは😄。

台風の影響と前線で豪雨、昨日、一昨日と気温も高めでウンザリ😵、台風3号も発生した様ですね😔。

金曜あたりからは梅雨入りだそうで、暫くはジメジメな時期が始まりますね😥。

💡そう、熱はビックリでした😅。
なんか体がダルく熱っぽいと感じてから一気に上がりましたから😓。

最初はコロナも疑いましたが、急激な熱と寒気等からインフルエンザじゃないかとの思いになりました😅。

一応、急変(コロナの場合)も考えましたが、そうなった時は仕方なし☠️と半分開き直りでした😄。

マスクによっての免疫力低下はあるでしょう😔?
風邪も含めて注意が必要です。
後はストレス軽減と体力、栄養補給かと思います。

しかし、時期外れのインフルエンザの流行のニュースもありましたし、コロナもまだまだある訳で、これからの暑い時期のマスクも辛いものがありますが、今のところマスク他対策は続けて行くつもりで居ます😌。

主さんは耳に痛みが出たそうで?
神経痛ですか😵?

何回か経験してる様で、検査も受けたそうですから、大丈夫?とは思えますが、気になる時は病院や医者を変えてみるのも良いかと思います😔。

自分の場合、大事に至らなかったので運が良かったとは思いますが、久々の高熱に驚きでした😅。
あまりの高熱に体温計は合ってるか?とも思っちゃいましたね😄。

• << 481 匿名さんこんばんは😘 梅雨到来って感じでジメジメ嫌になります でも梅雨明けると夏だしなあ……夏終われば秋飛ばして厳しい冬が待ってるし 日本は夏と冬と梅雨だけになってしまいましたね 春と秋は秒で終わります 確かに症状はインフルっぽいですね😱 いまはノーマスクの影響で色んな病気が一斉に流行りだしてるそうだし、検査しなければなんの病気かすらわかりませんね 今度コロナの抗体検査してみるといいかも? 私も知らない間に感染して無症状で終わってるとかあるかも 😥 謎の耳痛は年に1、2回?不定期で、数日間たまーに起きます。そしていつの間にか終わってます いつ起きるのかとか時期を把握してないから原因は解りませんが、耳なのでもしかしたら気圧の変化とかがあるのかも? 起きたのは先々週で、台風のちょっと前でしたし インコも気圧の変化で体調崩すとか元気がなくなるとかあるらしいです うちの雛は雨にも風にも負けず毎日元気ですが🤪 とくに食品扱う仕事や接客業は衛生面からしてもマスクしたほうがいいですよね。 コロナが流行る直前ですが、イオンのレジでマスク接客を全面禁止する御触れが出て(マスク接客は任意でした)これからインフルエンザ流行る時期になるのに馬鹿か!?と賛否ありましたが、コロナが流行りだし、日本にも来たことで、その御触れは即なくなり、すべてのお店でマスク必須になりました😥

No.474 23/06/07 02:58
暮らしている人さん1 

>> 468 私も店員さんでノーマスクはまだ見たことないですが、サイゼだと任意になったらしくて…😖 店員さんが食事運ぶときノーマスクだったら嫌だなーと😱… 主さんへ

まだ店員さんはノーマスクは見てないですね😔。

流石に客商売ですから、今まで通りマスクは必須だと思います。

焼き立てパンやバイキング等、昔から気にはなっていました😓。

人の唾と言うより、店内の埃の方です。
コンビニのおでんも蓋が開けたままになっているので、それは特に気になってましたね😱。

惣菜やパンもこれからは個包装や容器に入ってないと買い辛くなっています😣。

みんなが衛生的では無いですし、様々な物を触ったりした手で触られたと思うと…です。

お父さんの手洗いの習慣が元に戻ってしまったそうで😅?

元々洗う習慣が無いと一時的には気をつけて洗うでしょうが、やっぱり元に戻りますよね😔?

主さんが実家に帰った時はしていても、一人の時はあまりしてなかった気もします😄。

お父さん自身がそれで来て、今までも何でも無かったのもありますから、直らないと思います😔。

主さんが、それをあまりに気にすると、それだけでストレスになりますし、お父さんに言い過ぎるとお父さんのストレスにもなりますから、加減が難しいですよね😔?

自分は一人なので、そのあたりは楽です😊。
部屋に居ても食事前は手洗い、何かの後は手洗いしてますし、テーブル等はアルコール除菌もして、手拭きタオルも濡れたら換えています。

やり過ぎもどうか?と思うも、ある程度は習慣なので、マイペースと言った感じです。

• << 482 当時のイオンのマスク撤廃ニュースは忘れられてると思いますが、コロナ前ですらインフル流行る時期にマスクしないって??という疑問の声はありましたね😲 バイキングも衛生面から見たらちょっと…ですね😥 あと、お祭りの露店とか コンビニのおでんも絶対にヤバいですよね😖 でもああいうの気にしないで食事して色んな菌をまんべんなく取り入れてたほうが丈夫になれたのかも知れないですけど うちの父はむかし人の野蛮人なんで、手洗いという概念が抜け落ちてるというかそんな先進的なことがあるって理解できてません でもそんな父ですらまだコロナには感染してない(←というか役満なんでコロナ感染したら一発アウト) 死亡率が高くなるグループに入ってるんだから危機意識持てよと思います😑 私も手洗いはしまくってるし、外から帰宅したら「みそぎ」しますから 買ってきたものの除菌も定着したしもうやめられません 😅

No.475 23/06/07 03:28
暮らしている人さん1 

>> 469 ハムの餌がなくなったので新しく買いました🐹 前回与えていた餌がなくなる前にハムはお迎えが来てしまうのかな…なんて思ってましたが、無事に新し… 主さんへ

ハム君は元気に過ごしている様で?
それは良かった😆。

確かに歳かも知れないけど、まだまだ餌も自力で食べてますし、元気が復活したそうで、これからは暖かくなって過し易い時期になっていくと思います😊。

オヤツも好きな物を与えているそうで、それは正解だと思います😆。

好きな物を食べる幸せってあります。

そうです。形式や常識ばかり気にするのもどうかと😉?

ニャンコ😺もそうだった様ですし、オカメ🐥もあれこれと食べ、オヤツと言われていたヒマワリの種も常に餌箱に入れてあり、ばかうけやポテチも大好物でした😆。

昔のセキセイも結構人の食べ物に興味を持って居て、よく食べていました(食べさせていた)😄。

昔は特に今の様に情報源も無く、間違った飼育もあったとは思いますが、やっぱりストレス無く自由が一番良いのかな?って思います😉。

元々の体質や病気等もありますが、ペレットでなくてもオカメは超長生きしましたし、ハム君や雛もこれからも元気に過ごして欲しいですね😆。

今頃雛は夢の中かな😊。

観てはいけないと思いつつ、ユーチューブでインコ等の映像を観てしまうと、やっぱり可愛くてニヤついてしまいますね😄。

• << 483 以前ハムは肥ったという話をしましたが、肥ってるというよりは風船みたいで、これは水か、空気か、最悪ガンか…なにかあるだろうと見て、病院に行こうと思いましたが、でも年が年だし手術は考えてないし、ストレスになるかも知れないし、二歳過ぎてからだと「寿命」と受けとる覚悟はできているので、そっとして好きに、過ごしやすいようにしてますが、それが効を奏してるのか解りませんが、ハムはそれなりに元気で?無事に2歳4ヶ月を迎えました🐹 目指せ2歳5ヶ月🎉 病院に行って膨れてる原因がなんなのか…調べれば解ると思いますが、元々手乗りにはならず飼い主に触れられるのもあまり好まないし、余計にストレスに感じてそれで体調崩してしまうのも…と考えて結局病院には行かないまま でも痛そうにしてるとか苦しそうとかもなく毎日平穏無事に生きてるのでそれでもいいのかなと😥 フンの状態も変わらないし、食欲もあり自分でしっかりかじってますからね ただ…風船体の弊害も出て、一度仰向けになってしまうと自力で元に戻れなくなりました。短い手足でパタパタさせてるので元に戻してあげてます 前、そのときに思いっきり噛まれてしばらく血が止まらなくなりました 姉(セキセイ)の噛みつきよりも攻撃力が高かった… と、そんな感じで、元気は今のところあるんですが、より見守りが必要になりました😎

No.476 23/06/07 03:54
暮らしている人さん1 

>> 475 主さん
ボチボチ休みますね😊✋。

気温、湿度が高く部屋内でも熱中症の危険度は高めですから、水分補給とエアコンはしっかりと使ってくださいね😔。

それと、戸締まり、火の元の確認は抜かり無くです😔。

レス内容が飛びますが、恐怖映像は夏に毎年やる番組を録画してあって、それを観て居ました😱。

主さんは恐怖ものが好物ですか!😁
女性にしては珍しい🤔。

テレビ番組の映像全部が本物か?と思う部分もありますが、投稿映像が多いので、トリックや作りものばかりとは思えず、それに数多くの人が経験しているのは、脳の錯覚とは言えず、霊体、海、宇宙等未知な事は数多く存在しますね😔。

それに、経験からして存在は疑えません😱⤵️。

検索はしてませんが、ユーチューブにも恐怖映像、写真は沢山有りそうです😱。

またレスします
おやすみなさい😴

No.477 23/06/09 02:46
暮らしている人さん1 

>> 470 姉は甘えん坊なのに噛む力が強く、あまがみなんかじゃなく常に本気噛みでした😱 あまりに痛いんでいたーっ!! って反応したり、噛まれると私もバ… 主さん
こんばんは😄✋

姉は噛む力を加減せずに本気噛みでしたね😣?
大体の子は人に慣れてくると、「加減して噛む」を学ぶのだか心得ると思うのですが、中には本気噛みする子も確かに居ますね😔。

昔飼っていたセキセイのメスもよく本気噛みをする子で、慣れてはいるのに指を出すのに勇気が要りましたね😅。

気分次第のところがありましたが、本気でガブリ!とやられると流血😱でした。

オカメも逃げた方は甘噛み、残った方はいつもでは無かったですが、噛む時は本気噛みに近かったです(短気でしたし)😣。

素直に指に乗ったり、肩に乗る時もあって、その時の気分次第って感じでしょうか😅。

歳を重ねてからはだいぶマシになってましたけど😌。

年長猫は元々母性が強かったのでしょう😊。
他の動物でも自分の子ではないのにしっかりと面倒を見たり、異種の子供でも母親として育てたりもありますから、その個体次第なのでしょう😊。

年長猫は良き母、姉としても周りに優しく接する事が出来る子だったんだなぁーと思います😆。

姉も子育てをしていたら、きっと良いお母さんだった気がします😉。

病気だったとは言え、そういうのを思うと可哀想で残念な気持ちになります😔。

• << 484 もしYouTubeでペットがポテチ食ってる動画とかアゲたら炎上間違いなし 批判コメントがたくさん来そうです😅 こういうのをあげるYouTuberはなにをしたら炎上するか理解してるでしょうから仮に人間のものを食べてたからと決して動画にあげるようなヘマはしないでしょうけど、もうちょっと「緩やか」でもいいようには思います💦 そう、姉は噛む力を加減できなくて構ってほしいときも本気噛み、しかも人の皮膚を噛みたがる悪癖もありました。 メスなので暗いところを好み(巣作り本能のため) コタツの中に潜り込み、腹出しながらダラダラしてる私のむき出しの腹に突然噛みついてきたりひどかったです🧟 「加減して噛む」は幼い頃はできてたんです。というか幼い頃は穏やかな性格でした 発情期迎えて産卵するようになってから本気噛みや破壊衝動という迷惑行為ばかりするようになりました まさに不良娘! オカメさんは噛む力強かったのですね ってかセキセイでも本気噛みは皮がむけて血がにじむくらいなんだから、オカメの本気噛みは流血モノなのでは😱

No.478 23/06/09 02:53
暮らしている人さん1 

>> 471 そうですね、姉といた期間は短く、しかも体調不良になりがちでキャリーに閉じ込めて療養することも多かったし、放鳥は体力を消耗してしまうので、一日… 主さんへ

姉は後半は不調で思う様に過ごせなくて、辛かったりシンドかったとは思うんですよねー😥

雛が来て一緒に過ごせた時間は短くても、同じ種で幼い雛と居られた事は、姉にも楽しい時間だったと思います😉。

雛がまだ姉との接し方に慣れてなくて、姉の毛繕いを嫌ったなんて事があった様ですが、姉は雛と仲良くなりたかったと思います😌。

ただ、体調が悪い時は気分も優れず、体も思う様に動かずで苛つく事もあったでしょう。
でも、寿命を縮めたなんて事は無いでしょう。

それに、姉がもし雛を毛嫌いしたり気に食わなかったなら雛は近づく事も出来なかったでしょう😔。

クンちゃんねるは短編で更新されてますか?
内容が衝撃的でした。
まさか!の出来事に驚きと周りに様々な危険がある事を再度考える機会になりました😥。

飼い主は本当に心を痛め自身を責めて辛い思いを今でもしているでしょう😢。

不幸中の幸いで3羽は生き延びましたが、ほんの少しだけ違う場所に居て助かったと考えると、単に「運」だったのかと😭。

そらちぃは残った娘と一緒だから、まだ何とかやっている様に思いますが、家族を亡くした悲しみはずっと背負って行くんだと思います😢。

死んでしまった事実を知らず、急に居なくなったと思っているかも知れません😔。

ガクッと来る子や体調を崩して弱る子もいますから😔。

• << 485 そうなんですよね~姉は体調面で一進一退してましたから、雛がいないともっと穏やかに過ごせたかも? でも、結局ケージには戻せずキャリーに入れ暖かいコタツで療養してて、比較的元気なときも様子見ながら制限しての放鳥だったし、退屈な療養生活の中で雛との時間は楽しかったんじゃないかとは思いたいですね😢 それこそ元気のない日は放鳥もさせず、ずっとキャリーにとじこめて雛との交流も一切させられませんでしたし😖 雛が姉の毛繕いを嫌ったのは、雛の身体にこびりついた餌をとろうとして、でもこびりついてたから雛は痛くて嫌がったんだと思います。食べ方汚くてビッシリ差し餌のカスがこびりついてましたから😅 インコは身体が小さくて肺の機能も小さいし哺乳類よりも毒素が全体にいきやすい?とかで、人間や犬猫では問題ない物質でも敏感に受け取ってしまうとかあるみたいです 隣の家で改築してたときにペンキ?シンナー?有機溶剤の臭いが家の中まで漂ってきていて、当時は姉だけでしたけどあれも大丈夫だったのかなーと😥 当時は私もあまり知識はなかったし、姉も元気でしたが、シンナーの臭いなんて人間でも気持ち悪くなるくらいですからね~ 今後もし近隣でそういった改築なんかが行われたら、実家にあずけるとかなんらかの対策が必要かも💦

No.479 23/06/09 03:37
暮らしている人さん1 

>> 472 ところで恐怖映像ですか!私は恐怖映像・心霊写真・怖い話が大好物です🤩 なんの番組を見たか教えてください😘 恐怖映像、心霊写真に興味津々との事ですが、世の中にはまだ科学で解明されていない事象が山程あります😔。

前レスに書きましたが、自分が観た(まだ途中までです😓)番組は毎年夏に放送されていた恐怖映像と写真でした😱。

以前に録画はしたものの、中々観る機会が無くてそのままでした😔。

主さんが、そう言った分野が好きとの話でしたから、ユーチューブで「恐怖映像」と検索してみると、沢山有りますよ😅。

「UFO」も「心霊」も信じていますし、実際に体験もしているので、信じない訳にはいきません😅。

ユーチューブで検索してみて下さい😊。

つい最近もアメリカの戦闘機のパイロットの会話と共にUFO映像が公開されました。

地球より遥かに科学や文明の進んだ星は数多く存在していると思いますが、地球までの距離を考えると、何かしらの航法が無いと地球まで来るのは到底無理じゃないかと思う部分もあります😔。

しかし、それらしき物体が飛来している映像や写真を見ると(昔は映像や写真に細工する技術もあまり無く)、実在しているのは間違い無いのでしょうね🤔。

大昔、小学生の頃遠足で行った箱根の風景写真にも、それらしき物体が2つ写っているのがあります😔。

レンズのゴミとは思えず謎です。

今日はだいぶ前からキッチンの方で音や気配がしているので、何かが来ている気がします😔。
(冗談では無く本気です)

• << 486 ところでキッチンの方で音や気配がしている…幽霊!?ネズミ?オカメさん? 怖いけどオカメさんだったら嬉しいですね😁 私も恐怖体験・恐怖映像は大好物ですが、どちらかっていえば「エンターテイメント」として見てる感じです これは本物っぽい!?これは嘘だろーとなりつつ怖さを楽しむ感じですね😆 怖い話?とは別ですがへんないきものチャンネルより 【恐怖】都内でスーパーラット大量発生!?放置してたら絶対ヤバいぞ! という動画、こちらも怖いんで是非見てください~ ネズミのおそろしさの啓発動画ですが、うちでもネズミ出没してそれを阻止してくれたのがハムですから感謝です🐀 家に現れたのは一匹だけだったし、繁殖とかはせずにハムの臭いで嫌がって出ていってくれて助かりましたが、大量繁殖してしまったらハム一匹じゃどうにもならなかった😥 でもこれとは別にでっかい母ネズミがねずみとりに引っ掛かって動けなくなり、あとから来たコネズミたちも引っ掛かって…みたいな動画も見てしまって、仕方ないとはいえ可哀想で全部見られませんでした ネズミは害獣だし病原菌とかも考えたらゴキブリ以上に不衛生で大問題ですから、駆除は当然なんですけど、胸が痛くなります💦 私もネズミとりや罠でネズミを捕まえて処分するのは嫌だったから、自然といなくなってもらうためにハムを飼いましたからね 🐹

No.480 23/06/16 22:06
暮らしている人さん1 

主さん こんばんは😊✋

体調は大丈夫ですか?

明日からは天気も良く一気に気温が上がり、屋内でも熱中症に注意です😔。
水分、塩分はしっかり摂ってくださいね😉。

ところで、中国では又コロナ感染者が爆発的に増えているそうで😱😱?

まぁー日本も規制が緩和されてから日にちが経って増えている様ですが😔。

先月の急な高熱には焦りましたし、41.3℃には体温計が壊れてしまったかと思う程でビックリでした😄。

インフルエンザの様でしたが、今後も発熱で何なのかが見分けがつかなくなるのは困りますね😥。

雛とハム君は元気にしてますか😆?
ハム君は特に変わりは無いですか?

寒さ対策は必要無くなりますが、室温管理に気を遣いますね😔。

週末はゆっくりしてくださいね😊。

だいぶ前に外に文鳥が居た話をしましたが、やっぱり団地周りをテリトリーにしている様で、又目撃しました👀。

見間違いじゃ無いよな…とマジマジ見てましたが、やっぱり文鳥でした😌。

人にあまり慣れては無さそうですが、人は見慣れている様で、特に素逃げる行動も無くて餌探しのようでした😄。

しかし、天敵の多い自然界で生き延びてくれているのは凄いと感心でした😆。

• << 487 うーむ 返信が遅くなると書くことが溜まって文章が大量になる 毎度毎度すみません コロナは日本でも第9波が来てるとか、先週の二倍とか確実に増えてます さらに室内のマスク着用もなくなり、外国の行き来も以前通りですから、もう身を守ることもできません うちは高台にあるのでコミュニティバスは割と必須な足なのですが、この前乗ったら運転手さんがゲホゲホ咳き込んでてぞっとしましたよ。運転手さんはマスクはしてますが、以前みたいにパーテーションは撤去したし、窓も締め切りだし…で、この間はバス内で複数の人が咳をしていて… なんか最近咳をしてる人をたくさん見かけます コロナ感染なのか、後遺症なのか あと、コロナに感染するとウイルスが体内に残り後々帯状疱疹のように発症するかもなんて記事を見ました。 本当に「ただの風邪」なんてとらえないように気を付けなくては、です 文鳥の野生化ですか~😌 日本には元々いない鳥だから増えてしまうと生態系に影響が出るし、手放しには喜べないですが、それでも個体としてたくましく生きてるとなると嬉しいです。頑張って生き抜いてほしいですね!

No.481 23/06/20 18:16

>> 473 主さん オハっこんばんは😄。 台風の影響と前線で豪雨、昨日、一昨日と気温も高めでウンザリ😵、台風3号も発生した様ですね😔。 金… 匿名さんこんばんは😘

梅雨到来って感じでジメジメ嫌になります
でも梅雨明けると夏だしなあ……夏終われば秋飛ばして厳しい冬が待ってるし
日本は夏と冬と梅雨だけになってしまいましたね
春と秋は秒で終わります

確かに症状はインフルっぽいですね😱
いまはノーマスクの影響で色んな病気が一斉に流行りだしてるそうだし、検査しなければなんの病気かすらわかりませんね
今度コロナの抗体検査してみるといいかも?
私も知らない間に感染して無症状で終わってるとかあるかも
😥
謎の耳痛は年に1、2回?不定期で、数日間たまーに起きます。そしていつの間にか終わってます
いつ起きるのかとか時期を把握してないから原因は解りませんが、耳なのでもしかしたら気圧の変化とかがあるのかも?
起きたのは先々週で、台風のちょっと前でしたし
インコも気圧の変化で体調崩すとか元気がなくなるとかあるらしいです
うちの雛は雨にも風にも負けず毎日元気ですが🤪

とくに食品扱う仕事や接客業は衛生面からしてもマスクしたほうがいいですよね。
コロナが流行る直前ですが、イオンのレジでマスク接客を全面禁止する御触れが出て(マスク接客は任意でした)これからインフルエンザ流行る時期になるのに馬鹿か!?と賛否ありましたが、コロナが流行りだし、日本にも来たことで、その御触れは即なくなり、すべてのお店でマスク必須になりました😥

• << 488 主さん お晩です😊。 ここ何日か晴れてますが、湿度が高い日もあって先日は部屋内湿度70%超えになってて湿度計の顔文字が😣になってました😁。 明後日辺りから又雨模様の様で、梅雨の空になりますね。 夏は8月がメチャ暑い予報が出てますから大変そう😱。 主さんの耳の痛みは特に問題無いそうで、確かに気圧の変化で痛みが出るかも知れませんね😔。 生き物で気圧変化や様々な事に敏感なのは人以上かも知れません😔。  地震の前の異変を察知する子も居ます。 それから、自分の高熱は過去最高ではないかと本当に焦りました😅。 途中鼻水が出たかとティッシュをあてると鼻血😓でビックリでした😄。 急激な高熱と節々の痛み、体のダルさはインフルエンザだったと思います😔。 接客業はマスクは必要でしょう。 又コロナが増え始めているし、インフルエンザに風邪等を思うと…😔。 雛は元気一杯だそうで? ハム君も大丈夫ですか😆? 先日は量販店のペットコーナーで小鳥達を見て来ました😆。 やっぱり可愛くて見ているだけでもニヤついてしまいます😆。 しかし、値段は上がっているような😅。  セキセイ498〜5980、オカメ298〜39800、オキナインコだったかは128000でした😵。 大体5〜7万位かなって思ってましたが、あの値段には驚きでしたね😵。

No.482 23/06/20 18:18

>> 474 主さんへ まだ店員さんはノーマスクは見てないですね😔。 流石に客商売ですから、今まで通りマスクは必須だと思います。 焼き立… 当時のイオンのマスク撤廃ニュースは忘れられてると思いますが、コロナ前ですらインフル流行る時期にマスクしないって??という疑問の声はありましたね😲

バイキングも衛生面から見たらちょっと…ですね😥
あと、お祭りの露店とか
コンビニのおでんも絶対にヤバいですよね😖
でもああいうの気にしないで食事して色んな菌をまんべんなく取り入れてたほうが丈夫になれたのかも知れないですけど

うちの父はむかし人の野蛮人なんで、手洗いという概念が抜け落ちてるというかそんな先進的なことがあるって理解できてません
でもそんな父ですらまだコロナには感染してない(←というか役満なんでコロナ感染したら一発アウト)
死亡率が高くなるグループに入ってるんだから危機意識持てよと思います😑

私も手洗いはしまくってるし、外から帰宅したら「みそぎ」しますから
買ってきたものの除菌も定着したしもうやめられません
😅

• << 489 主さんへ 以前のイオンのマスク撤廃は知りませんでした😔。 コロナが流行る前は、マスク自体あまり話題になりませんでしたし、冬場はマスクをしている方が口元が寒くないぐらいの感覚でした。 最近暑くなってくると、流石に息苦しさを感じる事と汗でマスクが濡れて不快になります😥。 ただ、又コロナも流行り出しているし、習慣になってしまったので、今のところは使っています。 まぁコンビニのおでんやむき出しのパンは以前から気になってました😓⤵️。 近所のスーパーでも、前はそのまま陳列されていた物が、今は当たり前の様にトレーやパックになってます😄。 あまり気にし過ぎるのは…とは思うものの、唾の飛散や埃の舞い上がりを思うと、やっぱりパックしか買えません😊。 主さんのお父さんとうちの父も一緒でした😄。 家に帰ったら、物を触る前、服を着替える前に「先ずは手を洗えよ」をしなかった😄。 これは習慣が出来て無いと無理ですよね? 本人は良いかもだけど、一緒に住む様になってからは自分は気になってましたね😮‍💨。 今の自分も(肺疾患)ですが、お父さんも持病があるそうだから、本来は気をつけた方が良いのですが、こればかりは意識の問題で口煩く言うと不機嫌になるのも嫌ですよね😣? でも、それもお父さんを思えばこそで、主さんが気づいた時は言うべきでしょう🤔。

No.483 23/06/20 18:24

>> 475 主さんへ ハム君は元気に過ごしている様で? それは良かった😆。 確かに歳かも知れないけど、まだまだ餌も自力で食べてますし、元気… 以前ハムは肥ったという話をしましたが、肥ってるというよりは風船みたいで、これは水か、空気か、最悪ガンか…なにかあるだろうと見て、病院に行こうと思いましたが、でも年が年だし手術は考えてないし、ストレスになるかも知れないし、二歳過ぎてからだと「寿命」と受けとる覚悟はできているので、そっとして好きに、過ごしやすいようにしてますが、それが効を奏してるのか解りませんが、ハムはそれなりに元気で?無事に2歳4ヶ月を迎えました🐹
目指せ2歳5ヶ月🎉

病院に行って膨れてる原因がなんなのか…調べれば解ると思いますが、元々手乗りにはならず飼い主に触れられるのもあまり好まないし、余計にストレスに感じてそれで体調崩してしまうのも…と考えて結局病院には行かないまま
でも痛そうにしてるとか苦しそうとかもなく毎日平穏無事に生きてるのでそれでもいいのかなと😥
フンの状態も変わらないし、食欲もあり自分でしっかりかじってますからね

ただ…風船体の弊害も出て、一度仰向けになってしまうと自力で元に戻れなくなりました。短い手足でパタパタさせてるので元に戻してあげてます
前、そのときに思いっきり噛まれてしばらく血が止まらなくなりました
姉(セキセイ)の噛みつきよりも攻撃力が高かった…

と、そんな感じで、元気は今のところあるんですが、より見守りが必要になりました😎

• << 490 主さんへ ハム君が太っていたのは、高カロリー(若しくは食べ過ぎ)の食べ物と運動不足だったかも知れませんよ😔? 急な体重の増減はやっぱり気になりますよね😔? でも、主さんの言われる様に、病院(違う環境や移動)も凄いストレスになるでしょうし、普段は特に具合が悪そうでもないなら、病院には行かなくて正解な気がします😌。 歳を重ねているハム君ですし、残酷な言い方かも知れないけど、平均的な寿命を思えば、病院で検査や薬、ましては手術はしない方が良いって思います😔。 小鳥や小動物は少しの事でも堪える時もあり、体調の急変もあります😔。 今は元気に過ごしているのだし、人に触られるのも苦手なようなので尚更今のまま自由に過ごすのが一番かと😆。 主さんが暖や餌にも気を遣い、良い環境で過ごせているのもハム君にとっては幸せだと😆。 そうね、まだまだ長生きして元気に過ごして欲しいですね😉? 自分で起き上がれないそうで、そこは主さんの助けが必要です。 しかし、姉より強い噛む力かぁ😱 そこは気をつけた方が良いですね? 細菌等も心配です😔。 ボチボチ休みますので、又レスしますね😊。 お父さんと主さんもコロナには注意して、熱中症対策の水分補給もしっかりとしてくださいね😌。 おやすみなさい😴😁

No.484 23/06/20 18:27

>> 477 主さん こんばんは😄✋ 姉は噛む力を加減せずに本気噛みでしたね😣? 大体の子は人に慣れてくると、「加減して噛む」を学ぶのだか心得る… もしYouTubeでペットがポテチ食ってる動画とかアゲたら炎上間違いなし
批判コメントがたくさん来そうです😅
こういうのをあげるYouTuberはなにをしたら炎上するか理解してるでしょうから仮に人間のものを食べてたからと決して動画にあげるようなヘマはしないでしょうけど、もうちょっと「緩やか」でもいいようには思います💦

そう、姉は噛む力を加減できなくて構ってほしいときも本気噛み、しかも人の皮膚を噛みたがる悪癖もありました。
メスなので暗いところを好み(巣作り本能のため)
コタツの中に潜り込み、腹出しながらダラダラしてる私のむき出しの腹に突然噛みついてきたりひどかったです🧟

「加減して噛む」は幼い頃はできてたんです。というか幼い頃は穏やかな性格でした
発情期迎えて産卵するようになってから本気噛みや破壊衝動という迷惑行為ばかりするようになりました
まさに不良娘!

オカメさんは噛む力強かったのですね
ってかセキセイでも本気噛みは皮がむけて血がにじむくらいなんだから、オカメの本気噛みは流血モノなのでは😱

• << 491 主さん こんばんは😊✋ そうですね😅 インコにポテチを与えている動画をUPしたら、多分批判が多く来そうですね😓? 実際に人の食べ物を与えても宜しくない物が殆んどですから、当然と言えば当然です😄。 ただ、昔のセキセイもそうでしたが、人の食べ物に興味があって、物によっては好んで食べてましたからね😆。 オカメもポテチやばかうけ等は大好きでした😋。 もう、袋を見るなり、「早く〜」と催促する仕草や表情も「待ってました」とニコニコ顔をして人の顔を見つめている様でした(多分😊)。 鳥の表情ってどうなの?と言われるかもですが、目で表していると思う事は多々ありました😄。 まぁUPした動画を観た人がどう感じるか?と何かと人の批判する人も居る訳で、相手が見えないネット上だから余計でしょう😔。 ところで、姉はよく露出した肌を狙ってましたよね😁? 気を引く為でしょうが、初めのうちは甘噛みしてたそうなので、何かのキッカケで強く噛む様になったのかな😔。 強く噛む事で主さんの反応が大きく、「構って貰える」と勘違いしたかも知れません😅。 それと、産卵期や体調、パートナーが居ないイライラもあったのかも? オカメの本気噛みは指に穴です😢。 これも2羽のうちで1羽だけでしたが。 これも気性の差だよねと親とよく話してました😌。 続→

No.485 23/06/20 18:29

>> 478 主さんへ 姉は後半は不調で思う様に過ごせなくて、辛かったりシンドかったとは思うんですよねー😥 雛が来て一緒に過ごせた時間は短くて… そうなんですよね~姉は体調面で一進一退してましたから、雛がいないともっと穏やかに過ごせたかも?
でも、結局ケージには戻せずキャリーに入れ暖かいコタツで療養してて、比較的元気なときも様子見ながら制限しての放鳥だったし、退屈な療養生活の中で雛との時間は楽しかったんじゃないかとは思いたいですね😢
それこそ元気のない日は放鳥もさせず、ずっとキャリーにとじこめて雛との交流も一切させられませんでしたし😖

雛が姉の毛繕いを嫌ったのは、雛の身体にこびりついた餌をとろうとして、でもこびりついてたから雛は痛くて嫌がったんだと思います。食べ方汚くてビッシリ差し餌のカスがこびりついてましたから😅

インコは身体が小さくて肺の機能も小さいし哺乳類よりも毒素が全体にいきやすい?とかで、人間や犬猫では問題ない物質でも敏感に受け取ってしまうとかあるみたいです
隣の家で改築してたときにペンキ?シンナー?有機溶剤の臭いが家の中まで漂ってきていて、当時は姉だけでしたけどあれも大丈夫だったのかなーと😥
当時は私もあまり知識はなかったし、姉も元気でしたが、シンナーの臭いなんて人間でも気持ち悪くなるくらいですからね~
今後もし近隣でそういった改築なんかが行われたら、実家にあずけるとかなんらかの対策が必要かも💦

• << 493 主さんへ 姉の体調が優れない時は、確かに雛はウザかったかも知れませんが、同じ種で年下の雛ですから、母性もあって気が紛れたり楽しい時間であったと思えます😉。 雛は子供で姉の体調は関係無しだったでしょうし、人も小さい時は母の具合の悪い時でも「遊ぼうよ」とせがんでいると思います(自身も経験あり=よく親が昔の話で言ってました😓)。 前にも書きましたが、相性が悪くてダメな時は攻撃して寄せ付けないので、姉にはそんな思いは無くて、可愛い子供だったでしょう😆。 話が変わりますが、クンちゃんねるもそうでしたが、小さい小鳥にはちょっとした事が重大な結果になる事が多いですね😢? 食べ物もそうですが、人の生活の中にある物でも毒になる物も多数ある様ですね😣? オカメも床に落ちている小さい物を拾い食いしたりしてましたし、今思えばヤバい物があったかも知れません。 昔はよく使っていたカーテンの金具(鉛)も毒だとか😱。 昔はそんな情報や知識も無く、現在よりも毒性の強い物が沢山あった筈です。 口にしてはいけない物を拾い食い、舐めてはいけない物を舐めて体調悪化はあったと思います😔。 主さんのお隣の改装のペンキのシンナー臭は後から思えば気になりますね😔。 クンちゃんねるのホットプレートの焼けた成分で!は衝撃的でしたし、小さい体の鳥にはほんの少しの毒性が致命傷になるのも知りました。 続→

No.486 23/06/20 18:34

>> 479 恐怖映像、心霊写真に興味津々との事ですが、世の中にはまだ科学で解明されていない事象が山程あります😔。 前レスに書きましたが、自分が観た… ところでキッチンの方で音や気配がしている…幽霊!?ネズミ?オカメさん?
怖いけどオカメさんだったら嬉しいですね😁

私も恐怖体験・恐怖映像は大好物ですが、どちらかっていえば「エンターテイメント」として見てる感じです
これは本物っぽい!?これは嘘だろーとなりつつ怖さを楽しむ感じですね😆

怖い話?とは別ですがへんないきものチャンネルより

【恐怖】都内でスーパーラット大量発生!?放置してたら絶対ヤバいぞ!

という動画、こちらも怖いんで是非見てください~
ネズミのおそろしさの啓発動画ですが、うちでもネズミ出没してそれを阻止してくれたのがハムですから感謝です🐀
家に現れたのは一匹だけだったし、繁殖とかはせずにハムの臭いで嫌がって出ていってくれて助かりましたが、大量繁殖してしまったらハム一匹じゃどうにもならなかった😥

でもこれとは別にでっかい母ネズミがねずみとりに引っ掛かって動けなくなり、あとから来たコネズミたちも引っ掛かって…みたいな動画も見てしまって、仕方ないとはいえ可哀想で全部見られませんでした
ネズミは害獣だし病原菌とかも考えたらゴキブリ以上に不衛生で大問題ですから、駆除は当然なんですけど、胸が痛くなります💦
私もネズミとりや罠でネズミを捕まえて処分するのは嫌だったから、自然といなくなってもらうためにハムを飼いましたからね
🐹

• << 495 主さんへ 昔から霊感が強いと話したと思いますが(信じるか信じないは主さん次第😓)、家に限らず様々な経験をして来たので、自身は信じない訳には行かずです😅。 いつもでは無いですが、過去に何度も自分の部屋内でもありましたし、最近の話ですと、鳥部屋やキッチン、親の部屋に「何か来ている」って感じる時はあります😔。 鳥部屋ならオカメ、親の部屋やキッチンに両親なら別に不安はありません😊。 ただ、見えないものなので、正体が判らないって思う不安も時たま😅。 昔、毎晩枕元まで何かが来ていた事もあったし、洗面所で歯磨き中に急に抱きつかれたり😱、家以外で他にも様々ありましたから😵。 映像や写真も全てが本物とは思えませんが、中には小細工無しの本物!かと思えるのも多々あります😔。 未確認飛行物体でも、人の常識を超えているもの、このとんでもなく広大な宇宙に知的生命体が人間だけって有り得ないでしょう?の考えです😌。 主さんはユーチューブでも心霊関連は観てますね? そのネズミの映像は観てみましょう😄。 ネズミって凄く愛情が深く頭も良いとの話、実際には害獣で駆除の対象になっていますが、確かに可哀想な思いもあります。 現在の世界では、人が頂点に居る以上何にしても人間生活が第一で害虫、害獣等は駆除になりますが、他の生物も生きていく為であって偶々人と同じ時間、空間で生きているだけかと。 続

No.487 23/06/20 18:37

>> 480 主さん こんばんは😊✋ 体調は大丈夫ですか? 明日からは天気も良く一気に気温が上がり、屋内でも熱中症に注意です😔。 水分、塩分… うーむ
返信が遅くなると書くことが溜まって文章が大量になる
毎度毎度すみません
コロナは日本でも第9波が来てるとか、先週の二倍とか確実に増えてます
さらに室内のマスク着用もなくなり、外国の行き来も以前通りですから、もう身を守ることもできません
うちは高台にあるのでコミュニティバスは割と必須な足なのですが、この前乗ったら運転手さんがゲホゲホ咳き込んでてぞっとしましたよ。運転手さんはマスクはしてますが、以前みたいにパーテーションは撤去したし、窓も締め切りだし…で、この間はバス内で複数の人が咳をしていて…
なんか最近咳をしてる人をたくさん見かけます
コロナ感染なのか、後遺症なのか
あと、コロナに感染するとウイルスが体内に残り後々帯状疱疹のように発症するかもなんて記事を見ました。
本当に「ただの風邪」なんてとらえないように気を付けなくては、です

文鳥の野生化ですか~😌
日本には元々いない鳥だから増えてしまうと生態系に影響が出るし、手放しには喜べないですが、それでも個体としてたくましく生きてるとなると嬉しいです。頑張って生き抜いてほしいですね!

• << 497 主さん 長〜いレスありがとう😄✋。 返しが遅くなるかもですが、全然問題ありませぬ😉。 自分の方も長くなり、文字数オーバーばかりになってしまいました😅。 コロナの第9波はテレビでもやっていました😔。 感染者数は規制解除で自由になってマスクも自己判断になり、今後はどんどん増えるだろうとの見解でした😓。 どの程度増えるかは分かりませんね🤔。 中国では感染再拡大とありましたが、あちらと隣国はどこまでが本当の話なのか全く判りません。 都合次第で数値発表と思うので、実際は何十倍かも知れません😱⤵️。 海外との行き来もあって尚更国内でも増えるでしょう😔。 国内のワクチン後の死亡数は2000弱!と発表になってますが、ワクチンを打たなければ亡くなる事もなかった訳で、凄くショックですし不幸な結果じゃないかと思うのです😢。 その他後遺症の報告も出てましたし、コロナの死亡数も7万人超えだったかな😭。 なんか、ただの風邪扱いする人の気が知れないですね😔。 以前以降も対策や予防は、各自で判断していくしか無いです。 バスの運転手の咳、乗客の咳も狭い空間の中なので余計に気になりますよね😔? マスクも自己判断になって、してない人もチラホラ居て、自分なんかはほぼ外食なので、飯屋の中でも咳は気になりますし、自身がむせて咳払いをするのも気にします😓⤵️。 ハイ✋続きます😅→

No.488 23/06/21 01:58
暮らしている人さん1 

>> 481 匿名さんこんばんは😘 梅雨到来って感じでジメジメ嫌になります でも梅雨明けると夏だしなあ……夏終われば秋飛ばして厳しい冬が待ってるし… 主さん
お晩です😊。

ここ何日か晴れてますが、湿度が高い日もあって先日は部屋内湿度70%超えになってて湿度計の顔文字が😣になってました😁。

明後日辺りから又雨模様の様で、梅雨の空になりますね。
夏は8月がメチャ暑い予報が出てますから大変そう😱。

主さんの耳の痛みは特に問題無いそうで、確かに気圧の変化で痛みが出るかも知れませんね😔。

生き物で気圧変化や様々な事に敏感なのは人以上かも知れません😔。 

地震の前の異変を察知する子も居ます。

それから、自分の高熱は過去最高ではないかと本当に焦りました😅。
途中鼻水が出たかとティッシュをあてると鼻血😓でビックリでした😄。

急激な高熱と節々の痛み、体のダルさはインフルエンザだったと思います😔。

接客業はマスクは必要でしょう。
又コロナが増え始めているし、インフルエンザに風邪等を思うと…😔。

雛は元気一杯だそうで?
ハム君も大丈夫ですか😆?

先日は量販店のペットコーナーで小鳥達を見て来ました😆。

やっぱり可愛くて見ているだけでもニヤついてしまいます😆。
しかし、値段は上がっているような😅。 

セキセイ498〜5980、オカメ298〜39800、オキナインコだったかは128000でした😵。

大体5〜7万位かなって思ってましたが、あの値段には驚きでしたね😵。

No.489 23/06/21 02:27
暮らしている人さん1 

>> 482 当時のイオンのマスク撤廃ニュースは忘れられてると思いますが、コロナ前ですらインフル流行る時期にマスクしないって??という疑問の声はありました… 主さんへ
以前のイオンのマスク撤廃は知りませんでした😔。

コロナが流行る前は、マスク自体あまり話題になりませんでしたし、冬場はマスクをしている方が口元が寒くないぐらいの感覚でした。

最近暑くなってくると、流石に息苦しさを感じる事と汗でマスクが濡れて不快になります😥。

ただ、又コロナも流行り出しているし、習慣になってしまったので、今のところは使っています。

まぁコンビニのおでんやむき出しのパンは以前から気になってました😓⤵️。

近所のスーパーでも、前はそのまま陳列されていた物が、今は当たり前の様にトレーやパックになってます😄。

あまり気にし過ぎるのは…とは思うものの、唾の飛散や埃の舞い上がりを思うと、やっぱりパックしか買えません😊。

主さんのお父さんとうちの父も一緒でした😄。
家に帰ったら、物を触る前、服を着替える前に「先ずは手を洗えよ」をしなかった😄。

これは習慣が出来て無いと無理ですよね?
本人は良いかもだけど、一緒に住む様になってからは自分は気になってましたね😮‍💨。

今の自分も(肺疾患)ですが、お父さんも持病があるそうだから、本来は気をつけた方が良いのですが、こればかりは意識の問題で口煩く言うと不機嫌になるのも嫌ですよね😣?

でも、それもお父さんを思えばこそで、主さんが気づいた時は言うべきでしょう🤔。

No.490 23/06/21 02:58
暮らしている人さん1 

>> 483 以前ハムは肥ったという話をしましたが、肥ってるというよりは風船みたいで、これは水か、空気か、最悪ガンか…なにかあるだろうと見て、病院に行こう… 主さんへ

ハム君が太っていたのは、高カロリー(若しくは食べ過ぎ)の食べ物と運動不足だったかも知れませんよ😔?

急な体重の増減はやっぱり気になりますよね😔?
でも、主さんの言われる様に、病院(違う環境や移動)も凄いストレスになるでしょうし、普段は特に具合が悪そうでもないなら、病院には行かなくて正解な気がします😌。

歳を重ねているハム君ですし、残酷な言い方かも知れないけど、平均的な寿命を思えば、病院で検査や薬、ましては手術はしない方が良いって思います😔。

小鳥や小動物は少しの事でも堪える時もあり、体調の急変もあります😔。

今は元気に過ごしているのだし、人に触られるのも苦手なようなので尚更今のまま自由に過ごすのが一番かと😆。

主さんが暖や餌にも気を遣い、良い環境で過ごせているのもハム君にとっては幸せだと😆。

そうね、まだまだ長生きして元気に過ごして欲しいですね😉?

自分で起き上がれないそうで、そこは主さんの助けが必要です。

しかし、姉より強い噛む力かぁ😱

そこは気をつけた方が良いですね?
細菌等も心配です😔。

ボチボチ休みますので、又レスしますね😊。
お父さんと主さんもコロナには注意して、熱中症対策の水分補給もしっかりとしてくださいね😌。

おやすみなさい😴😁

No.491 23/06/21 21:19
暮らしている人さん1 

>> 484 もしYouTubeでペットがポテチ食ってる動画とかアゲたら炎上間違いなし 批判コメントがたくさん来そうです😅 こういうのをあげるYouT… 主さん
こんばんは😊✋

そうですね😅
インコにポテチを与えている動画をUPしたら、多分批判が多く来そうですね😓?

実際に人の食べ物を与えても宜しくない物が殆んどですから、当然と言えば当然です😄。

ただ、昔のセキセイもそうでしたが、人の食べ物に興味があって、物によっては好んで食べてましたからね😆。

オカメもポテチやばかうけ等は大好きでした😋。
もう、袋を見るなり、「早く〜」と催促する仕草や表情も「待ってました」とニコニコ顔をして人の顔を見つめている様でした(多分😊)。

鳥の表情ってどうなの?と言われるかもですが、目で表していると思う事は多々ありました😄。

まぁUPした動画を観た人がどう感じるか?と何かと人の批判する人も居る訳で、相手が見えないネット上だから余計でしょう😔。

ところで、姉はよく露出した肌を狙ってましたよね😁?
気を引く為でしょうが、初めのうちは甘噛みしてたそうなので、何かのキッカケで強く噛む様になったのかな😔。

強く噛む事で主さんの反応が大きく、「構って貰える」と勘違いしたかも知れません😅。

それと、産卵期や体調、パートナーが居ないイライラもあったのかも?

オカメの本気噛みは指に穴です😢。
これも2羽のうちで1羽だけでしたが。

これも気性の差だよねと親とよく話してました😌。

続→

No.492 23/06/21 21:20
暮らしている人さん1 

>> 491 続→

噛まれて「痛いっ!」て反応すると「ヤベ〜ゴメン😥」と反省している様な仕草の時もあれば、「今は虫の居所が悪いんだよ、触るな」と怒ったままの時もある様に感じましたね😁。

やっぱり人と一緒で、オカメにも自分の時間があった様で、チョッカイを出して欲しく無い時もあると😄。

長年一緒に居たら感情が豊かだと本当に感じましたし、そこも愛おしく思えるのが多かったです😊。

何から何まで良い思い出です🥺。

No.493 23/06/21 21:24
暮らしている人さん1 

>> 485 そうなんですよね~姉は体調面で一進一退してましたから、雛がいないともっと穏やかに過ごせたかも? でも、結局ケージには戻せずキャリーに入れ暖… 主さんへ

姉の体調が優れない時は、確かに雛はウザかったかも知れませんが、同じ種で年下の雛ですから、母性もあって気が紛れたり楽しい時間であったと思えます😉。

雛は子供で姉の体調は関係無しだったでしょうし、人も小さい時は母の具合の悪い時でも「遊ぼうよ」とせがんでいると思います(自身も経験あり=よく親が昔の話で言ってました😓)。

前にも書きましたが、相性が悪くてダメな時は攻撃して寄せ付けないので、姉にはそんな思いは無くて、可愛い子供だったでしょう😆。

話が変わりますが、クンちゃんねるもそうでしたが、小さい小鳥にはちょっとした事が重大な結果になる事が多いですね😢?

食べ物もそうですが、人の生活の中にある物でも毒になる物も多数ある様ですね😣?

オカメも床に落ちている小さい物を拾い食いしたりしてましたし、今思えばヤバい物があったかも知れません。

昔はよく使っていたカーテンの金具(鉛)も毒だとか😱。

昔はそんな情報や知識も無く、現在よりも毒性の強い物が沢山あった筈です。

口にしてはいけない物を拾い食い、舐めてはいけない物を舐めて体調悪化はあったと思います😔。

主さんのお隣の改装のペンキのシンナー臭は後から思えば気になりますね😔。

クンちゃんねるのホットプレートの焼けた成分で!は衝撃的でしたし、小さい体の鳥にはほんの少しの毒性が致命傷になるのも知りました。

続→

No.494 23/06/21 21:26
暮らしている人さん1 

>> 493 又文字数オーバー😓
続きです→

主さんが姉をお迎えした頃、自分も再確認で小鳥にとっての良く無い物を調べてみましたが、ビックリする位様々ありました😓⤵️。

えっ!そんな物まで?て思いましたね😔。

人には無害でも小鳥には最悪なんだと知りました😔。

No.495 23/06/21 21:30
暮らしている人さん1 

>> 486 ところでキッチンの方で音や気配がしている…幽霊!?ネズミ?オカメさん? 怖いけどオカメさんだったら嬉しいですね😁 私も恐怖体験・恐怖… 主さんへ

昔から霊感が強いと話したと思いますが(信じるか信じないは主さん次第😓)、家に限らず様々な経験をして来たので、自身は信じない訳には行かずです😅。

いつもでは無いですが、過去に何度も自分の部屋内でもありましたし、最近の話ですと、鳥部屋やキッチン、親の部屋に「何か来ている」って感じる時はあります😔。

鳥部屋ならオカメ、親の部屋やキッチンに両親なら別に不安はありません😊。

ただ、見えないものなので、正体が判らないって思う不安も時たま😅。

昔、毎晩枕元まで何かが来ていた事もあったし、洗面所で歯磨き中に急に抱きつかれたり😱、家以外で他にも様々ありましたから😵。

映像や写真も全てが本物とは思えませんが、中には小細工無しの本物!かと思えるのも多々あります😔。

未確認飛行物体でも、人の常識を超えているもの、このとんでもなく広大な宇宙に知的生命体が人間だけって有り得ないでしょう?の考えです😌。

主さんはユーチューブでも心霊関連は観てますね?

そのネズミの映像は観てみましょう😄。

ネズミって凄く愛情が深く頭も良いとの話、実際には害獣で駆除の対象になっていますが、確かに可哀想な思いもあります。

現在の世界では、人が頂点に居る以上何にしても人間生活が第一で害虫、害獣等は駆除になりますが、他の生物も生きていく為であって偶々人と同じ時間、空間で生きているだけかと。

No.496 23/06/21 21:32
暮らしている人さん1 

>> 495 又々オーバー😣

続きです→

でも、細菌や病原菌を持っているからには、駆除するしか無いのも仕方無いですね😔。

主さん家はハム君のお迎えでネズミが出没しなくなったのは本当に良かったと思います😉。

ちなみにうちは団地で天井裏も無く、団地内、建物内でネズミの報告は皆無です。

Gとの遭遇は何年かに1度あるか無いかで、Gが大の苦手な自分としては会いたく無い存在です😱。

今年も嫌な時期に入りました😣。
ベランダにはBキャップ、窓周りにはG除けスプレーも散布しました😌。

No.497 23/06/21 22:07
暮らしている人さん1 

>> 487 うーむ 返信が遅くなると書くことが溜まって文章が大量になる 毎度毎度すみません コロナは日本でも第9波が来てるとか、先週の二倍とか確実… 主さん
長〜いレスありがとう😄✋。

返しが遅くなるかもですが、全然問題ありませぬ😉。

自分の方も長くなり、文字数オーバーばかりになってしまいました😅。

コロナの第9波はテレビでもやっていました😔。

感染者数は規制解除で自由になってマスクも自己判断になり、今後はどんどん増えるだろうとの見解でした😓。

どの程度増えるかは分かりませんね🤔。

中国では感染再拡大とありましたが、あちらと隣国はどこまでが本当の話なのか全く判りません。

都合次第で数値発表と思うので、実際は何十倍かも知れません😱⤵️。

海外との行き来もあって尚更国内でも増えるでしょう😔。

国内のワクチン後の死亡数は2000弱!と発表になってますが、ワクチンを打たなければ亡くなる事もなかった訳で、凄くショックですし不幸な結果じゃないかと思うのです😢。

その他後遺症の報告も出てましたし、コロナの死亡数も7万人超えだったかな😭。

なんか、ただの風邪扱いする人の気が知れないですね😔。

以前以降も対策や予防は、各自で判断していくしか無いです。

バスの運転手の咳、乗客の咳も狭い空間の中なので余計に気になりますよね😔?

マスクも自己判断になって、してない人もチラホラ居て、自分なんかはほぼ外食なので、飯屋の中でも咳は気になりますし、自身がむせて咳払いをするのも気にします😓⤵️。

ハイ✋続きます😅→

No.498 23/06/21 22:23
暮らしている人さん1 

>> 497 最後も文字数オーバー😃

将来的にワクチンやコロナの後遺症がどの様に現れるかはまだ判りません。

コロナが急激に広がっての急ぎのワクチン接種でしたので、ワクチンで亡くなった方も大勢居て、当人からすれば、そこは本当に無念だっただろうとの思いが強いです😭。

そんな訳で、自分も2回?しか接種してないと思います😔。
ワクチン打って死んだのでは割が合わないと。

最近はマイナンバーカードの紐づけで問題が多々出ていますね?
あれも事前準備や様々な想定も無くて人の手作業メインですから、当然の結果です。

ああいうのを見ていると、個人情報はダダ漏れ状態だと本気で思います。

ところで、文鳥🐥は元々飼われていた筈で、野生として生き延びているのは凄い事です😊。

人を見慣れているからだと思いますが、野鳥の様に即逃げしないので、近くで見る事が出来ます😄。

野生と言っても、数が極僅かで今後増え続けるとは思いませんが、団地周りに居て偶にでも元気な姿は見ておきたいですね😊。

小さい体で外敵も多いでしょうから大変ですが、何とか生き延びて欲しいです😆。

No.499 23/06/21 23:59

>> 1 主さん 新スレおめでとうございます😊🎉🙌。 宜しくお願いします<(_ _)>。 味噌ラさんも顔を出してくれるかな😊。 … 匿名さんこんばんは😆

拙速ですがもうすぐスレが埋まりそうなんでとりあえず新スレたてときました。次はこちらでお願い致します。

小鳥好きの交流スレ

https://mikle.jp/viewthread/3817599/

返信はまた改めて

No.500 23/06/24 20:29
暮らしている人さん1 

>> 499 主さん
こんばんは🌜😄

今日は実家帰りかな😊?

新スレ案内をありがとう😆
送られて初めて気づきましたが、
もう満レスなんですね。

ラストレスは頂きます😁。

あの後、鼠の動画を何本か観ましたが、繁華街は酷い状況ですね😱?
動画内のコンビニの中でのゾロゾロには寒気がしましたが、人気、灯りがあるのに、店内であそこまで出るのは衛生面の管理が悪すぎですね😔。

あの店は閉店中だそうで今後再開するのかどうか?ですね。

実際飲食店にはGもチューも当たり前の様に出没してますよね😓?

病原菌が運悪く殺菌されずに人の口に入ると…ですが、体調にもよるでしょう😔。

それから、殺処分は可哀想に思いますが、様々な病原菌をまき散らすし、電線を噛んだりの火災もあり、害獣扱いは仕方無い上に増えるスピードが早すぎて、どんどん手を打たないと取り返しのつかない事にもなりそうです😱。

別な動画に超大量にゾワゾワ出るのがありましたが、まるで映画の世界でした。
あそこまで潜んでいるのも驚きで、どんな場所か気になりましたね😔。

これで満レスかと?
次でも宜しくお願いします😄✋。

🐥は寝てるかな😌?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧