注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

小鳥好きが集まるスレ

レス500 HIT数 7988 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
23/06/24 20:29(更新日時)

インコ・オウム・文鳥・ジュウシマツ等々小鳥を飼っているまたは小鳥好きな人たちが情報交換したり交流するスレです😄


小鳥は飼ったことないけど飼ってみたい方、以前小鳥を飼育されてた方等々、小鳥好きで小鳥に興味がある方ならどなたでも気軽にレスください😄

No.3461782 22/01/25 21:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/01/26 03:02
暮らしている人さん1 

主さん 新スレおめでとうございます😊🎉🙌。

宜しくお願いします<(_ _)>。
味噌ラさんも顔を出してくれるかな😊。

前スレの続きになりますが

自分も備品を確認してみました😄。
トイレットペーパーとBOXティッシュはソコソコあり、パックご飯と飲料水は注文しておこうかと(通販)。

トイレットペーパーとカップ麺と缶詰等は又近いうちに買い足ししておきます😌。

一人になったから、ペーパー類は減りがメチャ遅いんですけどね😅。

まぁトイレットペーパー等はこの先も使いますから、備蓄も問題無いですが。

それと、冷食は便利ですが、意外と高いんですよねー😓!

この前日用品を買って、冷食を買ったら諭吉が一人居なくなりました😄。
冷食は便利で美味しい物ばかりも値段が結構するのがね。

それから、石油ストーブは停電等があっても、いつでも使えますから、灯油の買い置きは絶対にしておいた方が良いと思います😌。

雛もハム君も居ますし、停電になっても暖を取れてお湯も沸かせます。

こんな便利で手軽な物は無いです。

照明は仕方ないにしても、冬場に暖房が使えなくなったら凍えます😣。

カセットコンロ等もあれば良いのでしょうが、まぁ今は石油ストーブで良いかと😔。

主さんも思い立った時に用意しておけば、いざという時に助かりますよ😉✋。

続く→

  • << 499 匿名さんこんばんは😆 拙速ですがもうすぐスレが埋まりそうなんでとりあえず新スレたてときました。次はこちらでお願い致します。 小鳥好きの交流スレ https://mikle.jp/viewthread/3817599/ 返信はまた改めて

No.2 22/01/26 03:07
暮らしている人さん1 

>> 1 続き→

特に雛やハム君が寒さにやられそうで心配です😓。
団地は灯油を売りに来ますが、主さん家近辺ははどうですか?

自分は車でGSで買って来ますが、主さんもお父さんに車で行って貰う方が安いし良いと思います😌。

ところで、今日は仕事の話で出かけなくてはならないので、続きは又にしますね😅。

HNが「暮らしている人1」になってました。失礼😅

では✋
おやすみなさい(´-`).。o

No.3 22/01/26 08:35
動物愛好家さん3 

お言葉に甘えて*

シューちゃん*トクちゃんお久しぶりでーす♬︎

皆々様おはよぉ(*´ω`*)ノ))

相方のテレワークも始まりやる事が増え忙しくなったけどピーちゃんずも味噌ラも変わらず元気にやっています♬︎

長老こと還暦のノーマル文鳥ジジはおじー活動に熱心でホッピング移動時たまーに転んだり片足立ちで顔かくと横に倒れたりしています‪w

いよいよ老鳥らしくなってきたから終活に向けて鳥かご改造したり食事変えたり野菜や果物などの種類も増やす予定🍀

この先訪れるであろう最期のその時まで全力で頑張ります(`・ ω・´)ゞビシッ!!

オミクロン株半端ないことになってるけど💦

罹患しにくい生活を目指し頑張ろうね✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!

⬇孫ザクロ♂ナナ♀ピンキー♂

三人手のひらで寝てたのに下に置かれてなんで置くのよ!の目👀約一名‪w‪w‪w

  • << 5 味噌ラさん こんばんは🌃 再びです😄。 味噌ラさんもお元気、ぴーちゃんずも変わりなくとの事で安心しました😆。 相方さんも遂にテレワークですか😔? しかし、オミクロンが凄いですねー!😱 主さんともよく話していますが、オミクロンはもう止まりません😔。 ニュースでは殆どが軽症と言われていますが、今日タレントのみちょぱさんの症状報告があり「熱が40~41℃と関節痛」との話でした。 熱が40℃越えたら、もう地獄ですよね😱⤵️。 関節痛も辛いと思いますけど😣。 ところで、ジジさんはそこまで来ているんですね😓? 人もですが、小鳥も老いてそうなる姿を見るのも辛いです。 鳥カゴ改造や餌に気を遣う味噌ラさんは優しい😉⤴️。 大切にされてジジもみんなも幸せです😆。 いつかはお別れの時が来ますが、やっぱり辛いなぁ😢。 手から布団に置かれた時の反応笑えますね😁? オカメもなんか言いたそうに「なんで?」みたいな事がありました😝。 小鳥も感情豊かで可愛いです。 写真は頂きました😄。

No.4 22/01/26 11:02
暮らしている人さん1 

>> 3 味噌ラさん
おはようございます☀。
お久しぶりです😆🙌

これから仕事の話で出かけなくてはならず、又レスしますね😄。

元気そうで良かった😊。

HNが変わりました😓、宜しくお願いします。

No.5 22/01/26 19:55
暮らしている人さん1 

>> 3 お言葉に甘えて* シューちゃん*トクちゃんお久しぶりでーす♬︎ 皆々様おはよぉ(*´ω`*)ノ)) 相方のテレワークも始ま… 味噌ラさん こんばんは🌃
再びです😄。

味噌ラさんもお元気、ぴーちゃんずも変わりなくとの事で安心しました😆。

相方さんも遂にテレワークですか😔?

しかし、オミクロンが凄いですねー!😱
主さんともよく話していますが、オミクロンはもう止まりません😔。

ニュースでは殆どが軽症と言われていますが、今日タレントのみちょぱさんの症状報告があり「熱が40~41℃と関節痛」との話でした。

熱が40℃越えたら、もう地獄ですよね😱⤵️。
関節痛も辛いと思いますけど😣。

ところで、ジジさんはそこまで来ているんですね😓?

人もですが、小鳥も老いてそうなる姿を見るのも辛いです。

鳥カゴ改造や餌に気を遣う味噌ラさんは優しい😉⤴️。

大切にされてジジもみんなも幸せです😆。

いつかはお別れの時が来ますが、やっぱり辛いなぁ😢。

手から布団に置かれた時の反応笑えますね😁?
オカメもなんか言いたそうに「なんで?」みたいな事がありました😝。
小鳥も感情豊かで可愛いです。

写真は頂きました😄。

  • << 7 トクちゃんおはよう(*´ω`*)ノ)) お仕事の話しに行ってんだね! お疲れ様です🙇🙇🙇 相方は一月初め頃からテレワークになった♬ 会社が恵比寿だし出張で各地行くしそうならざるを得ない感じかな〜 その分お昼ご飯の支度とかお茶入れたり気を遣うからほんの少し味噌ラも忙しくなった‪w オミクロン株感染力半端ないって聞いてたけどクリスマス、忘年会、年末年始、新年会、帰省で爆発したね💦 罹りやすい環境だけど初心を忘れず皆で気を付けようね💪 長老ことジジ♂はゆるやかにおじー活動中で可愛いおじーへと変貌を遂げています‪w しっかり見送って上げられるように甘やかしMAXで頑張ります(●´ω`●) オカメさんも表情豊かそうだし言いたげな行動も可愛いよね♥ ⬇皆眠眠日和‪w ジジガガペア、ギャングピンキー♂ナナ♀ザクロ♂

No.6 22/01/26 22:51
暮らしている人さん1 

主さん こんばんは😄。

ハム君は「外に出ることと巣作りと餌以外に関心がないので、今日も顔合わせしましたが、ガン無視でした」に笑ってしまいました😁。

ハム君は相変わらずのマイペースですね😄。

雛はハム君が敵か味方か、攻撃を受ける可能性があるか無いかの判断も、経験が無い訳ですから判らないですよね😔?

今後も接近には注意して下さいね😉。
ハム君も気分や自分の領域に侵入したと思えば噛み付く可能性があります😣。

写真はありがとう😆。又雛とハム君の写真を送って下さい。

ところで、オミクロンは日に日に凄い数で増えています😱。

軽症の話をしてましたが、やはり軽症でも酷い人は酷い!ですね😣。

タレントみちょぱさんの感染報告をテレビで観ましたが、「熱が40~41℃と倦怠感 」とありました😓。

熱が40℃なんてメチャ辛いと思いますし、寒気と体のダルさで動けないと思います😱。

自分は1日から仕事が始まり、人と関わる機会が増えるので、日々感染の不安が増えます😓。

主さん家、特にお父さんは基本的な感染予防をさせて下さいね😔。

主さんは寝不足と疲れを溜めない様にして下さいね😊。

石油ストーブの準備もね😉。


No.7 22/01/27 10:43
動物愛好家さん3 

>> 5 味噌ラさん こんばんは🌃 再びです😄。 味噌ラさんもお元気、ぴーちゃんずも変わりなくとの事で安心しました😆。 相方さんも遂に… トクちゃんおはよう(*´ω`*)ノ))

お仕事の話しに行ってんだね!

お疲れ様です🙇🙇🙇

相方は一月初め頃からテレワークになった♬

会社が恵比寿だし出張で各地行くしそうならざるを得ない感じかな〜

その分お昼ご飯の支度とかお茶入れたり気を遣うからほんの少し味噌ラも忙しくなった‪w

オミクロン株感染力半端ないって聞いてたけどクリスマス、忘年会、年末年始、新年会、帰省で爆発したね💦

罹りやすい環境だけど初心を忘れず皆で気を付けようね💪

長老ことジジ♂はゆるやかにおじー活動中で可愛いおじーへと変貌を遂げています‪w

しっかり見送って上げられるように甘やかしMAXで頑張ります(●´ω`●)

オカメさんも表情豊かそうだし言いたげな行動も可愛いよね♥

⬇皆眠眠日和‪w

ジジガガペア、ギャングピンキー♂ナナ♀ザクロ♂

No.8 22/01/27 11:55
暮らしている人さん1 

>> 7 味噌ラさん
こんにちはでござる🐵✋

仕事は1日からになりました😌。
今度は日勤です。

相方さんはテレワークですか?
通勤は都内ですし、出張も多かったですもんね😓?

オミクロンの猛威で空気感染は明らか、通勤はリスクが高いですから、テレワークは良かったと思います😆。

ただ、二人で家に居て顔を合わせる時間が増えるので、お互いに一人の時間を持つのも大切かと思います😌。

ジジは余生をのんびり過ごして欲しいですね😊?

味噌ラさんがメイチで気遣い、お世話をしているから本当に幸せです😆。

写真の光景はホッコリしますね(*^^*)。
仲良く並んで寝ている子もカメラ目線の子も居て、3人が並んでいるのは、あのクッションを思い出しました😄。

味噌ラさんと相方さん、ご家族もコロナには十分に気をつけて下さいね(^_-)。

No.9 22/01/28 09:50
動物愛好家さん3 

>> 8 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

お仕事一日から!?

四日後からなんだね!

日勤とのことだけどまた夜型になってない?

|´-`)チラッ

残りの四日は存分に栄養補給と睡眠を整えて仕事始めに向けて準備しようね👍🏻👍🏻✨

メイチ👀

そういえば意味が分からなくてトクちゃんに教えてもらったよね🍀

文鳥さんクッション懐い‪w

今はキッチンの棚の上にいるからいつも上から目線で見られてますꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

オミクロン株もそうだけど風邪も引かないようにお互い気を付けようね💪

No.10 22/01/28 10:22
暮らしている人さん1 

>> 9 味噌ラさん
おはようございます😊。

その通りでまだ夜型です😣。
1日の朝から仕事が始まるので、生活帯を戻さないとヤバいです😱。

それに備えて今朝は無理やり8:30に置きましたが、癖がつくまで大変です(>_<)。

あ~😅「メイチ」の意味でしたっけ?=目一杯の事。
なんかありました😅?

ところで、文鳥クッションはリビングからキッチンに移動したんですね?
3つあるから置き場スペースが大変そう😄。
ソファに置いてある写真を見た時はデカっ!って思いましたからね😊。

オミクロンは又変異株が出ているそうな😔?
感染力が強いオミクロンの1.8倍😱だそうで、デンマークの例を上げていました。

尚更感染力が強いとは😵。

風邪、インフルエンザ、コロナと症状からは検査しないと見分けが付かないですね😔。

「コロナ」なる厄介なものが出て来たとつくづく思います😓。

ワクチンはファイザー希望が多数だそうで?
副反応の強さの印象ですね😔。

週末は寒いそうですから、体調に気をつけて下さい😌✋。

🐤💨💨💩

🙋マタネ

No.11 22/01/29 09:34
動物愛好家さん3 

>> 10 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

昨日は夜型からの8時半起きキツかったんじゃない?💦

今日も朝起きてるのかな👀

メイチの意味が分からなくて聞いたの思い出して懐いなーって‪w

そういえば麻雀は最近やってるの?

文鳥デカクッション三人掛けのソファー占領してたもんね‪w

玄関にいた時もあったんだよ〜

玄関開けたら速攻居ます的な‪w

結果食器棚の上に移動して料理してると上から目線でがんみされてる‪w‪w

オミクロン株の変異株💦

もう出てるんだ💦

しかも感染力ほぼ二倍(゚ロ゚)

もう罹患しない人なんて存在しない感じになるね😅

三回目のワクチン接種のお知らせとか動きがあったら報告するね♬︎

お仕事始まるから大変だと思うけど頑張ってね✨✨

⬇この間相方からのおみやでガチャガチャの鳥さんたち♥

No.12 22/01/29 10:19
暮らしている人さん1 

>> 11 味噌ラさん
おはようございます😄✋

今日は朝5時半に寝て8時半に起きました😅。
寝起きは気持ち悪いし、頭がボォ~としてて最悪でしたね😱。

麻雀は全くやって無いです😊。
デルタでフリー雀荘にも行けず、仲間内もなかなか集まらなくて、ソロソロと思っていたらオミクロンですから、又行けなくなりました(>_<)。

文鳥クッションは、可愛いけど笑っちゃう程デカい😆、うちなら置き場に困るけど、見てると可愛くて顔がほころんじゃいそうですね😁。

💡そう、オミクロンの感染力の1.8倍と言われるものが出たそうで、次から次へと変異して消える事は無さそう😣。

もう自分も感染は時間の問題と思っています😱。

仕事も又慣れるまで疲れますね😅。

小鳥ガチャは、テレビで観て欲しいと思うも、ガチャが何処にあるやら?です😄。

ド真ん中の文鳥さんは本物😄??

この後洗濯物を干して軽く朝食を食べようかと😌。

(^_^)/良い週末を✋

No.13 22/01/29 21:51
暮らしている人さん1 

>> 12 味噌ラさん
こんばんは🌃😊

今日も寝不足で今晩は早く眠れるかも😌。
ただ、癖でなかなか寝付けないですよね~

ところで、今日の写真を拡大したら、中央もガチャの文鳥さんでしたね😅⤵️。

朝はバタバタしてたから、DLをしておき後でよく見たらって事で😝。

新オミクロンはステルスオミクロンと呼ばれているそうですね。

今日の感染者数は全国で8万人超だそうで、桁違いですね😱。


  • << 15 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 仕事始めもキツイけどまず夜型から朝方に戻すのが大変なんだよね💦 いよいよ明日からだけど早起き出来たかな? 真ん中の文鳥は偽物‪w 楽天で注文しちゃったんだけど文鳥ガチャコンプセットを見つけてしまい近々届きます‪♥‪w あとハンコに文鳥の顔があって苗字も入れられるの発見してそれも欲しいꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ ステルスオミクロン💦 ネットでは重症化しないうちに罹患して免疫作るって言ってる人も居るらしいよ👀 半端ないよね👀 麻雀もそうだけどやりたい事が出来ない状況に突入してて身動きとれないけどしばし我慢💪 大変だと思うけどお仕事前調整、お仕事頑張ろうね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで

No.14 22/01/29 22:16
暮らしている人さん1 

主さん お晩です🌃😄。

週末は実家ですね😊?
頂いたハム君の写真、全身黒だから分かりづらかったけど、拡大して見たら目がクリクリして愛嬌があってメチャ可愛いですね😄。

ハム君も種類によって違うのでしょうけど、目がクリクリして大きく鼻は🐽の様な😊?

ところで、ストーブは準備しました?
停電の時でも暖をとれるし、お湯も沸かせるから絶対に便利です😌。

それから、オミクロン感染者は凄い数になっていますね?

無症状や検査を受けてない人がこの何倍も居るかと思うと、恐ろしい数です😣。

やっぱり高熱が出る人も多い様で、特にお父さんには注意するように、主さんからよく言って下さいね😉。

朝型に戻す為に昨日、今日と寝不足なので、早めに休むと思います。

実家でのんびりして下さい😆✋。



  • << 17 匿名さん こんばんは🌠 ここのところドラマをがっつり見てて遅れてしまいました。 コロナもついに1日10万…ちょっと前までは遠い外国の話でしたが 感染してないのが奇跡かもしれません😅 雛は最近よくおしゃべりのようなことをつぶやいていますが、依然としてなにを言ってるかさっぱり聞き取れない… おしゃべりはオモチャに向かってだったり、餌箱の中に入って(声が響いて面白い?) 雛は1人遊びが得意でふだんはおとなしくオモチャで遊んでくれてるから楽です ペンギンに話しかけてたり、観覧車を倒してからぐるぐる回したり 姉宅はオモチャだらけです🎠 姉は止まり木につける小鳥のオモチャくらいしか興味なかったですから 😅 でも雛も最近は1羽の生活が長くなったからか、人にまとわりつく時間が増えてきました😀 たまに呼びなきしたり(←必ずではない) 後追いしたり…本当に気まぐれ程度なんですけどね🕊️ オキナインコはさすがに高すぎて手はでませんが、知能の高い鳥との生活 は憧れてしまいます 知能が高いぶん気難しい面もありそうだし、オカメインコもオカメさんの話を訊くと楽しい光景が目に浮かびますが、気難しさや繊細さもありますよね うちのセキセイ姉弟は姉は怖いもの知らずで肝が据わってたし、雛は図々しいで、その辺はラクでした😌
  • << 18 最近巷を賑わせてるらしい 「ワカケホンセイインコ」ですが 生態系や人間生活の実害を考えると外来インコの野生化・繁殖はよくないことなんですが、たくましく生きて増える生命力は奇跡とも言えますよね🐦 たとえばセキセイやオカメはもっと逃がしてる人は多いはずですが、野生化してないのは、日本の気候や天敵の多さ故に適応できないからでしょうし、ハムスターも逃がしてる人は山のようにいますが、野生化できないのは、やっぱりハムスターは環境にとても弱い生き物だからでしょう🐹 外来種が定着して増えるって、気候が合ってたり、天敵の有無だったり、仲間を見つけられるかだったり条件が整わないと無理なんですよね😅 ワカケホンセイインコはきっと高い知能と適応力で増やしていけたんだろうなあと😌 チームワークでカラスを追い払うっていうのは、インコ贔屓の私からするとちょっと頑張れって思ってしまいます 生態系や被害その他を考えると応援なんてアレですが💦 いまは鳥獣保護法?とかで駆除は禁止されてますが、人間社会の被害が増えれば害鳥とされて駆除対象になるかもしれません 💀 私も姉の破壊行動には散々悩まされてて、小さなセキセイ一羽でももてあましたのに、中型が集団で我が物顔で破壊したり果実を食い散らかしたりフンをしたりギャーギャーわめいてたりしたら、とくに鳥嫌いな人からしたらたまったもんじゃないですよね😩
  • << 19 ところで東京2万、大阪も2万近いですが、神奈川の感染者が低いのがありえねえから!!と思ってます 人口2位で、東京と密接してるのに…検査しない、追えない、放置を決め込まれてます 小池や吉村の無能さはよく話題にされてますが、黒岩もヒドイのに話題にすらされてなく地味ーに神奈川は崩壊しつつあります。 そして東京もひどくて、入院の基準を酸素飽和度95%以下から90%以下に引き下げました💀 95%以下でも呼吸がしづらくかなりキツイといいますが、90%以下はおそらく「人生で一番苦しい状態」になると思います😣 それを自宅で耐えろと…??馬鹿か?としか言いようがないです 感染したら、後遺症なしで無症状か「ただの風邪」レベルで終わることを祈るしかないです😷 そして北京オリンピックがはじまりましたが感染者が増えてますね💦 何度もいうように中国でコロナが大流行したら、リーマンショックどころではない世界危機が訪れて、さらにこの感染拡大の流れは止まりそうにないので… 最悪の事態を想定して「買い占め」が起きる前にいまのうちに備蓄品、買っておきましょう コメも週一でコンスタントに、ティッシュやトイレットペーパーも小まめに購入して「溜めて」おくのがいいかと👍 五輪が失敗して感染拡大して工場がストップしたら再びそうなる可能性もあるので、やはり先を見据えて今のうちに買っておいたほうがいいと思いますよ😏
  • << 20 灯油は相変わらず買ってない…というか、ストーブのチェックをしてないだけですが、灯油も家にあれば便利なものですからね でももう暦の上では「春」だし、あと2ヶ月ほど耐えれば暖かくなるから我慢もありかなと🥶 が、なんとアメリカで大寒波が襲い、その影響で停電が発生 凍死する人もいるとかで…☠️ こんなことが日本にも起きかねないですから、灯油はあると便利ですよね😅 それから、ハムと雛なんですが、ハムと雛を近付けると、ハムが正面向いたら怖いのか雛が後退りするんですが、ハムが後ろを向いたら途端に再びカミカミ攻撃🕊️ この光景、見覚えあるなと思ったら姉を挑発するときによくやってて、姉が後ろを向いてるときに、雛が姉のしっぽをカミカミして、姉が振り向いて追いかけようとしたら逃げてました。 やってることがまんまそれと同じ😅 雛は自分がへなちょこなのわかってて、でも構ってほしいから安全な状況で挑発行為をするんですよね、セコい😅 ハムは姉より温厚ですし、さらに動きも鈍いので、雛にカミカミされても反応はしなかったり、怒ることもないですが、雛からしたら新しい「遊び相手」の感じなのかもしれません🐹🕊️

No.15 22/01/31 09:52
動物愛好家さん3 

>> 13 味噌ラさん こんばんは🌃😊 今日も寝不足で今晩は早く眠れるかも😌。 ただ、癖でなかなか寝付けないですよね~ ところで、今日の… トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ))

仕事始めもキツイけどまず夜型から朝方に戻すのが大変なんだよね💦

いよいよ明日からだけど早起き出来たかな?

真ん中の文鳥は偽物‪w

楽天で注文しちゃったんだけど文鳥ガチャコンプセットを見つけてしまい近々届きます‪♥‪w

あとハンコに文鳥の顔があって苗字も入れられるの発見してそれも欲しいꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

ステルスオミクロン💦

ネットでは重症化しないうちに罹患して免疫作るって言ってる人も居るらしいよ👀

半端ないよね👀

麻雀もそうだけどやりたい事が出来ない状況に突入してて身動きとれないけどしばし我慢💪

大変だと思うけどお仕事前調整、お仕事頑張ろうね(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで

  • << 46 [壁]_・)チラチラッ 味噌ラさん こんにちは&お久しぶりです😄。 味噌ラさんも相方さんも、ぴーちゃんずもお元気ですか😊? 全然レスせずですみません😓。 もう仕事の日は毎日忙しく、時間も無くて参ります😣⤵️。 主さんへのレスも遅れがちです😓。 ところで、オミクロンは大丈夫ですか😔? なんかオミクロンの変異(ステルス?)は感染率は高い上に重症化するとの話で、又大変な事になりそうな気がします😔。 主さんともやり取りしてましたが、オミクロンの後遺症は大丈夫なのかも気になりますしね😓⤵️。 それと、ワクチン接種券が来ましたが、予約も入れられずで4月になりそうですね😔。 昨日も昼は暖かく、徐々に寒さも和らいで楽になりそうですね😄。 季節の変わり目は体調に気をつけて下さい😔。

No.16 22/01/31 11:01
暮らしている人さん1 

>> 15 味噌ラさん
おはようございます😄☀。

夜型から朝型に戻らず、今朝も5時半に寝て8時過ぎに起きました😅。

夜中に最怖映像ノンストップ😱を観ていたら眠れなくなったのもあるかも😓。

今晩も寝付けず、明日の朝が辛そうです😅。

そうですよね?
文鳥ガチャの写真で、最初に見た時に真ん中が本物か?と思ってしまった訳です😅⤵️。

文鳥ガチャコンプセット?なんて発売されているんですね?
それに、文鳥顔の印鑑も😄?

色々と見つけますね😆?

オミクロンからステルスオミクロンとは、マジで変異が早すぎ!😵

本当に自由に行動し辛い状況がいつまで続くやらです。

今日は朝に医者、今、牛丼屋でモーニングを食べ終わり😋、これからGSで🚙給油と洗車です😊。

今晩も早めに眠れそうも無いです😔。

あ~(´θ`llll)ヤバイ

明日から仕事行って来ます😵。

では、またね🙋

No.17 22/02/05 03:14
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 主さん お晩です🌃😄。 週末は実家ですね😊? 頂いたハム君の写真、全身黒だから分かりづらかったけど、拡大して見たら目がクリクリして愛… 匿名さん こんばんは🌠
ここのところドラマをがっつり見てて遅れてしまいました。
コロナもついに1日10万…ちょっと前までは遠い外国の話でしたが
感染してないのが奇跡かもしれません😅

雛は最近よくおしゃべりのようなことをつぶやいていますが、依然としてなにを言ってるかさっぱり聞き取れない…
おしゃべりはオモチャに向かってだったり、餌箱の中に入って(声が響いて面白い?)

雛は1人遊びが得意でふだんはおとなしくオモチャで遊んでくれてるから楽です
ペンギンに話しかけてたり、観覧車を倒してからぐるぐる回したり
姉宅はオモチャだらけです🎠

姉は止まり木につける小鳥のオモチャくらいしか興味なかったですから
😅
でも雛も最近は1羽の生活が長くなったからか、人にまとわりつく時間が増えてきました😀
たまに呼びなきしたり(←必ずではない)
後追いしたり…本当に気まぐれ程度なんですけどね🕊️

オキナインコはさすがに高すぎて手はでませんが、知能の高い鳥との生活
は憧れてしまいます
知能が高いぶん気難しい面もありそうだし、オカメインコもオカメさんの話を訊くと楽しい光景が目に浮かびますが、気難しさや繊細さもありますよね
うちのセキセイ姉弟は姉は怖いもの知らずで肝が据わってたし、雛は図々しいで、その辺はラクでした😌

  • << 21 主さん おはようございます😄✋。 ドラマに夢中?良いじゃないですか?楽しんで下さい😊。 自分は仕事が始まり、人と仕事内容に慣れるまで大変なのと、環境の変わり目に相変わらず寝付けなくて困ります😅。 昔のセキセイも物に対して話しかけたり、さえずったりしていましたね😆。 雛も後追いや呼び泣きをするようになったそうで、一緒に居る主さんが近くに居ると安心なんです😆。 姉の様にお迎えの時から人だけしか居ないと、人にベッタリになりますが、雛が来た時は姉が居たから人との接し方に少し戸惑いがあるかも?と思ってしまいます😔。 姉は活発でフレンドリー、雛は大人しく控え目な性格かなって😌。 姉に対しては同類だったのと、幼いから好奇心旺盛で真似たりベッタリだったんじゃないかと😔。 オキナインコは人懐っこくて賢く、言葉も覚えて喋る様ですね😆。 寂しがりで呼び鳴きも凄くて、その声が大きいからアパートやマンション飼いには不向きとありました😅。 行動や仕草がオカメと似てて、記事を読んで居るとオカメを思い出しますね😊。 値段は高いですね😓。 飼える環境とお迎えの強い思いがあればとは思いますが😅。

No.18 22/02/05 03:17
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 主さん お晩です🌃😄。 週末は実家ですね😊? 頂いたハム君の写真、全身黒だから分かりづらかったけど、拡大して見たら目がクリクリして愛… 最近巷を賑わせてるらしい
「ワカケホンセイインコ」ですが
生態系や人間生活の実害を考えると外来インコの野生化・繁殖はよくないことなんですが、たくましく生きて増える生命力は奇跡とも言えますよね🐦
たとえばセキセイやオカメはもっと逃がしてる人は多いはずですが、野生化してないのは、日本の気候や天敵の多さ故に適応できないからでしょうし、ハムスターも逃がしてる人は山のようにいますが、野生化できないのは、やっぱりハムスターは環境にとても弱い生き物だからでしょう🐹

外来種が定着して増えるって、気候が合ってたり、天敵の有無だったり、仲間を見つけられるかだったり条件が整わないと無理なんですよね😅
ワカケホンセイインコはきっと高い知能と適応力で増やしていけたんだろうなあと😌
チームワークでカラスを追い払うっていうのは、インコ贔屓の私からするとちょっと頑張れって思ってしまいます
生態系や被害その他を考えると応援なんてアレですが💦
いまは鳥獣保護法?とかで駆除は禁止されてますが、人間社会の被害が増えれば害鳥とされて駆除対象になるかもしれません
💀
私も姉の破壊行動には散々悩まされてて、小さなセキセイ一羽でももてあましたのに、中型が集団で我が物顔で破壊したり果実を食い散らかしたりフンをしたりギャーギャーわめいてたりしたら、とくに鳥嫌いな人からしたらたまったもんじゃないですよね😩

  • << 22 「ワカケホンセイインコ」の集団は凄かったですね! ペットとして飼われていた鳥が逃げて、外で生き延びるのは極僅かでしょう😰。 天敵も多く集団で無ければ尚更です😔。 昔、野生化したセキセイの集団をテレビで観ましたが、生き延びるにはカラス等大型の鳥が特に危険で、鳩がカラスの標的になっているのを何度も見ています😱。 ワカケホンセイインコが生き延びているのはカラスとも対等に戦えているのが大きいかな😔。 海の中でも弱肉強食で、一人前に成長出来るのはほんの僅かですから、自然界は厳しい世界です😔。 小型インコやハムスターも自然界で仲間と出会って繁殖までいく機会は非常に少ないでしょうし、ハムスターの場合は寿命も短く、寒暖に弱いですからね😔。 野鳥の集団の鳴き声や糞害は度々テレビでも観て、現地の人は確かに悩みですし大変だと思います😣。 でも、餌場だったり環境の変化で人間の生活域に出て来るのは仕方ない気もします。 人が森林を減らして野生の鳥や動物達の餌場や住み処を減らしてますから😔。 それに、人がペットとして飼っていたものを逃がして野生化して、在来種の危機とよく言われていますが、元の原因は人ですから、生き物には罪は無いですよね😔。

No.19 22/02/05 03:20
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 主さん お晩です🌃😄。 週末は実家ですね😊? 頂いたハム君の写真、全身黒だから分かりづらかったけど、拡大して見たら目がクリクリして愛… ところで東京2万、大阪も2万近いですが、神奈川の感染者が低いのがありえねえから!!と思ってます
人口2位で、東京と密接してるのに…検査しない、追えない、放置を決め込まれてます
小池や吉村の無能さはよく話題にされてますが、黒岩もヒドイのに話題にすらされてなく地味ーに神奈川は崩壊しつつあります。
そして東京もひどくて、入院の基準を酸素飽和度95%以下から90%以下に引き下げました💀
95%以下でも呼吸がしづらくかなりキツイといいますが、90%以下はおそらく「人生で一番苦しい状態」になると思います😣
それを自宅で耐えろと…??馬鹿か?としか言いようがないです
感染したら、後遺症なしで無症状か「ただの風邪」レベルで終わることを祈るしかないです😷

そして北京オリンピックがはじまりましたが感染者が増えてますね💦
何度もいうように中国でコロナが大流行したら、リーマンショックどころではない世界危機が訪れて、さらにこの感染拡大の流れは止まりそうにないので…

最悪の事態を想定して「買い占め」が起きる前にいまのうちに備蓄品、買っておきましょう
コメも週一でコンスタントに、ティッシュやトイレットペーパーも小まめに購入して「溜めて」おくのがいいかと👍

五輪が失敗して感染拡大して工場がストップしたら再びそうなる可能性もあるので、やはり先を見据えて今のうちに買っておいたほうがいいと思いますよ😏

  • << 23 主さん こんばんは🌃😊 レスが途切れてすみません😅。 オミクロンから第二のオミクロンも出て、更に感染力が強いそうです😱。 毎日の数は検査をして判る数で、昨日だかはテレビで実際の感染者は「2~30倍は居るだろう」との話が出ていました。 自分もその考えは正しいかと😔。 今見えている数は極一部で、もう相当数に広まっていると思います😓。 「重症化は少ない」は確かにそうなのかも知れませんが、実際は年寄りは重症化する数が多いし、亡くなる人も出ています😱。 それに、デルタの時と分母の数が違うので、その割合は確かに低いですが、分母の数が多ければ、それなりの人数になりますよね? ただ、全国的にここまで広まると、もう「打つ手無し」の考えが普通になります。 都も大阪もそうですが、神奈川も東京に隣接してて、感染者数はあてにはなりません。 手洗い、うがい、マスクをしているから日本はまだ少ないでしょうが、それでも毎日増え続けていますから医療の逼迫は当然で、基準を下げて自宅療養や待機は仕方ないでしょうね😰。 待機、療養中に亡くなった人も居ますが、数が増えすぎて手に負えないが現状ですね。 まだまだ増えます😔。 政府や都県も、今後3回目のワクチン接種と飲み薬に望みを持つ事しか出来ないかと思います。 日用品はある程度揃えてあるので大丈夫です😊。 近々米と缶詰等を買うつもりです。

No.20 22/02/05 03:23
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 主さん お晩です🌃😄。 週末は実家ですね😊? 頂いたハム君の写真、全身黒だから分かりづらかったけど、拡大して見たら目がクリクリして愛… 灯油は相変わらず買ってない…というか、ストーブのチェックをしてないだけですが、灯油も家にあれば便利なものですからね
でももう暦の上では「春」だし、あと2ヶ月ほど耐えれば暖かくなるから我慢もありかなと🥶

が、なんとアメリカで大寒波が襲い、その影響で停電が発生
凍死する人もいるとかで…☠️
こんなことが日本にも起きかねないですから、灯油はあると便利ですよね😅

それから、ハムと雛なんですが、ハムと雛を近付けると、ハムが正面向いたら怖いのか雛が後退りするんですが、ハムが後ろを向いたら途端に再びカミカミ攻撃🕊️

この光景、見覚えあるなと思ったら姉を挑発するときによくやってて、姉が後ろを向いてるときに、雛が姉のしっぽをカミカミして、姉が振り向いて追いかけようとしたら逃げてました。
やってることがまんまそれと同じ😅

雛は自分がへなちょこなのわかってて、でも構ってほしいから安全な状況で挑発行為をするんですよね、セコい😅

ハムは姉より温厚ですし、さらに動きも鈍いので、雛にカミカミされても反応はしなかったり、怒ることもないですが、雛からしたら新しい「遊び相手」の感じなのかもしれません🐹🕊️

  • << 24 主さん、石油ストーブの準備は見送りですか😅? 確かにあと2ヶ月位ですから、堪えるのもアリと言えばアリですが、まだ結構寒いですからね~(>_<) それに、仰る様に停電等の時はとにかく便利です😌。 アメリカの大寒波で死者が出てますか😱?水、電気は止まると一気に不自由な生活になりますね😣。 雛の行動は笑えますね😆。 ハム君に興味があるけど、そこまで踏み込めず様子を見つつに思えます😄。 姉と違ってハム君が加減を知らないと一撃ですから、本当に目を離さず注意して下さいね😔? ハム君が温厚で攻撃がは無さそうでも、感情もありますから油断は禁物です。 雛は初めて会ったハム君に興味もあるのでしょうけどね😊? 「自分がへなちょこなのわかってて、でも構ってほしいから安全な状況で挑発行為をするんですよね、セコい󾌱」はなんか光景が浮かびます😆😆。 ところで、今のニュースで「オリンピックで感染者が増えている」との話がありました😱。 やっぱりそうなりますね😔。 感染が判って競技に出られない選手は可哀想で、何の為の4年間だったのか..と思ってしまいます😔。 明日から又仕事です😓、慣れるまで気疲れします。 朝も6時起床😱、夜型から朝型へ変わりました😅。

No.21 22/02/05 09:29
暮らしている人さん1 

>> 17 匿名さん こんばんは🌠 ここのところドラマをがっつり見てて遅れてしまいました。 コロナもついに1日10万…ちょっと前までは遠い外国の話で… 主さん
おはようございます😄✋。

ドラマに夢中?良いじゃないですか?楽しんで下さい😊。

自分は仕事が始まり、人と仕事内容に慣れるまで大変なのと、環境の変わり目に相変わらず寝付けなくて困ります😅。

昔のセキセイも物に対して話しかけたり、さえずったりしていましたね😆。

雛も後追いや呼び泣きをするようになったそうで、一緒に居る主さんが近くに居ると安心なんです😆。

姉の様にお迎えの時から人だけしか居ないと、人にベッタリになりますが、雛が来た時は姉が居たから人との接し方に少し戸惑いがあるかも?と思ってしまいます😔。

姉は活発でフレンドリー、雛は大人しく控え目な性格かなって😌。

姉に対しては同類だったのと、幼いから好奇心旺盛で真似たりベッタリだったんじゃないかと😔。

オキナインコは人懐っこくて賢く、言葉も覚えて喋る様ですね😆。
寂しがりで呼び鳴きも凄くて、その声が大きいからアパートやマンション飼いには不向きとありました😅。

行動や仕草がオカメと似てて、記事を読んで居るとオカメを思い出しますね😊。

値段は高いですね😓。
飼える環境とお迎えの強い思いがあればとは思いますが😅。

  • << 25 匿名さんこんばんは😜 ここ連日雪と予報されることが多いですね… 今日も雪降るのか?? いま実家で明日早朝送ってもらう予定ですが、積もるかどうかが心配です🤔 先日のは見事に「積もる積もる詐欺」でした💦 その日買い物に出掛けましたが、これでもかってくらい厚着したために途中で暑くなってしんどくなってしまい、暖かい店内だと逃げ場がなくかなりきつかったです そしてクソ寒いなか氷要りのジュースを買い外のベンチでそれを飲むという本末転倒なことをしてしまいました( ̄▽ ̄;) 仕事のほうはなれましたか? 雛も最近は姉と過ごした日々を忘れてしまった(?)のか、人間との生活に慣れたのか、後追いや呼び泣きもよくするようになりました。後追いするときはまとわりつきがしつこくて、幼い頃雛が姉にまとわりついてストーカーしてたのを思い出します でも基本は姉宅で過ごしてオモチャで遊ぶから、人にべったりで大変ってほどではなく、かなり気まぐれですが😅 おしゃべりも相変わらず宇宙語ですが、空耳?で名前を呼んだり、カワイイーと言ってるような感じもします。 しかし雛は相変わらず男の子か女の子か不明です🕊️ 姉は4ヶ月くらいで鼻が茶色くなって、あらこれは女の子かも?と思うようになりましたが、雛は濃い紫になりつつあるので男の子っぽい…でも鼻の周りは白っぽいというか薄いので、女の子っぽいといえばそんな感じもあり🤔

No.22 22/02/05 09:39
暮らしている人さん1 

>> 18 最近巷を賑わせてるらしい 「ワカケホンセイインコ」ですが 生態系や人間生活の実害を考えると外来インコの野生化・繁殖はよくないことなんです… 「ワカケホンセイインコ」の集団は凄かったですね!

ペットとして飼われていた鳥が逃げて、外で生き延びるのは極僅かでしょう😰。

天敵も多く集団で無ければ尚更です😔。

昔、野生化したセキセイの集団をテレビで観ましたが、生き延びるにはカラス等大型の鳥が特に危険で、鳩がカラスの標的になっているのを何度も見ています😱。

ワカケホンセイインコが生き延びているのはカラスとも対等に戦えているのが大きいかな😔。

海の中でも弱肉強食で、一人前に成長出来るのはほんの僅かですから、自然界は厳しい世界です😔。

小型インコやハムスターも自然界で仲間と出会って繁殖までいく機会は非常に少ないでしょうし、ハムスターの場合は寿命も短く、寒暖に弱いですからね😔。

野鳥の集団の鳴き声や糞害は度々テレビでも観て、現地の人は確かに悩みですし大変だと思います😣。

でも、餌場だったり環境の変化で人間の生活域に出て来るのは仕方ない気もします。

人が森林を減らして野生の鳥や動物達の餌場や住み処を減らしてますから😔。

それに、人がペットとして飼っていたものを逃がして野生化して、在来種の危機とよく言われていますが、元の原因は人ですから、生き物には罪は無いですよね😔。



  • << 26 行動についてはオモチャによく話しかける行動をしてるから、これは男の子っぽいんですよね。 姉はオモチャの関心が薄くて、発情期前(卵を産んでメス化する前)はいつも人のそばにいたがる甘えん坊で穏やかな性格でした 一切半で卵を産みましたがそこから性格が豹変して本気噛みしたり凶暴化しましたが👹 雛はオモチャ大好きなやんちゃ坊主で姉ほど人にべったりでもなく…でもニギコロできるくらいには警戒心もなく、です😅 卵詰まりの恐怖の経験から、男の子であって欲しいのですが、どっちなのかなーと思ってしまいます 「ワカケホンセイインコ」もインコの仲間だから、相当賢いでしょうし、見た感じから性格も図太そうです セキセイが巨大化して集団で行動するようになったらカラスも追い出せるかもなあという感じです😂 小さい動物が生き残るためには集団でいないと難しいですから、外で逃げた先に仲間に廻り合い、土地に定着したって考えると凄いことですよね。 小さい上に単独行動のハムスター(とくにゴールデン)は無理でしょうね 本当に人がペットとして飼っていたものを逃がして野生化したのは人間の責任であってペットは関係ないです。むしろたくましく生きようとする生命力に感心します😃

No.23 22/02/05 20:40
暮らしている人さん1 

>> 19 ところで東京2万、大阪も2万近いですが、神奈川の感染者が低いのがありえねえから!!と思ってます 人口2位で、東京と密接してるのに…検査しな… 主さん こんばんは🌃😊

レスが途切れてすみません😅。
オミクロンから第二のオミクロンも出て、更に感染力が強いそうです😱。

毎日の数は検査をして判る数で、昨日だかはテレビで実際の感染者は「2~30倍は居るだろう」との話が出ていました。

自分もその考えは正しいかと😔。
今見えている数は極一部で、もう相当数に広まっていると思います😓。

「重症化は少ない」は確かにそうなのかも知れませんが、実際は年寄りは重症化する数が多いし、亡くなる人も出ています😱。

それに、デルタの時と分母の数が違うので、その割合は確かに低いですが、分母の数が多ければ、それなりの人数になりますよね?

ただ、全国的にここまで広まると、もう「打つ手無し」の考えが普通になります。

都も大阪もそうですが、神奈川も東京に隣接してて、感染者数はあてにはなりません。

手洗い、うがい、マスクをしているから日本はまだ少ないでしょうが、それでも毎日増え続けていますから医療の逼迫は当然で、基準を下げて自宅療養や待機は仕方ないでしょうね😰。

待機、療養中に亡くなった人も居ますが、数が増えすぎて手に負えないが現状ですね。

まだまだ増えます😔。

政府や都県も、今後3回目のワクチン接種と飲み薬に望みを持つ事しか出来ないかと思います。

日用品はある程度揃えてあるので大丈夫です😊。
近々米と缶詰等を買うつもりです。



  • << 27 コロナは予想通り死者も急増してますね☠️☠️ アメリカもオミクロンが流行ってからが尤も死者を出してますし「ただの風邪」でそんな死者を出すか!と思います😤 むしろ怖いのは「無症状」です。 無症状で知らない間に感染を広めて、知らない間に脳がやられて、後遺症を残す これはとても「怖い」ことなのに、「オミクロンは肺炎になりにくいから、ただの風邪レベル、怖がる必要はない」というのを主流にしようとしてる世の中が怖くなります😱 すごく冷酷な言い方になりますが急変してお亡くなりになるというのは本人や家族にとってはとても辛く悲しいのですが、一瞬の出来事です。 しかし「後遺症」はいつまで続くか解らないのですから、治ってもまともに働けなくなる、医療費(後遺症はコロナ治療には該当しませんから)はかさむで、かなり大変な状況になります。 それこそ「経済活動」どころじゃなくなります💦 その辺はなんで考えないで「オミクロンはただの風邪だから普通に活動しても問題ない」に結論づけるのか不思議です😣 というか死者もめっちゃ増えまくってるし 死者も増える、後遺症の危険もあるでいま最悪な状況ですよ😥
  • << 28 でもコレ、別に日本に限った話ではなく世界中でその傾向になってるというか。 もうマスクなしで対策なしでもええやんみたいな潮流になりつつあり💀 「ええじゃないか♪」みたいになってるのが、狂気を感じます😱 もうみんなブレインフォグてやられてしまったんじゃないかというか。 正直全人類がこうなってしまったらウイルスの完全勝利でしょうね👍 日本もオミクロンは軽症でしょ~、風邪と変わらないよ~、マスコミは煽りすぎ!みたいな意見が多く見られます(でも私は何度も言ってますが日本のマスコミは煽るどころか楽観的すぎると思います。海外の情報を見たら卒倒しますよ) そういう方向に持っていこうとする潮流は怖いです😣 ところで石油ストーブは部屋にあって、ずっとビニール袋被ったままです 袋被ってるから埃はたまってないと思いますが、長年稼働してないストーブなので、しんの状態やら色々見なきゃなーと思うと… メンドクセエ~ ってなってしまいます😂

No.24 22/02/05 21:14
暮らしている人さん1 

>> 20 灯油は相変わらず買ってない…というか、ストーブのチェックをしてないだけですが、灯油も家にあれば便利なものですからね でももう暦の上では「春… 主さん、石油ストーブの準備は見送りですか😅?

確かにあと2ヶ月位ですから、堪えるのもアリと言えばアリですが、まだ結構寒いですからね~(>_<)

それに、仰る様に停電等の時はとにかく便利です😌。

アメリカの大寒波で死者が出てますか😱?水、電気は止まると一気に不自由な生活になりますね😣。

雛の行動は笑えますね😆。
ハム君に興味があるけど、そこまで踏み込めず様子を見つつに思えます😄。

姉と違ってハム君が加減を知らないと一撃ですから、本当に目を離さず注意して下さいね😔?

ハム君が温厚で攻撃がは無さそうでも、感情もありますから油断は禁物です。

雛は初めて会ったハム君に興味もあるのでしょうけどね😊?

「自分がへなちょこなのわかってて、でも構ってほしいから安全な状況で挑発行為をするんですよね、セコい󾌱」はなんか光景が浮かびます😆😆。

ところで、今のニュースで「オリンピックで感染者が増えている」との話がありました😱。
やっぱりそうなりますね😔。

感染が判って競技に出られない選手は可哀想で、何の為の4年間だったのか..と思ってしまいます😔。

明日から又仕事です😓、慣れるまで気疲れします。
朝も6時起床😱、夜型から朝型へ変わりました😅。

  • << 29 あっあと、この前インコはストーブに触れなかったとおっしゃってましたが、うちの雛に限ってはどうもこの辺の危機管理能力がなさそうで…というのもこの前調理中にフライパンに突っ込もうとしてたし(IHなのとすぐに手で振り払ったので問題はなかった) それより以前は実家で鍋を囲ったときも鍋の中にいきなり身体ごと突っ込んで…🕊️ 料理中・食事中の放鳥は基本ご法度ですが、姉は食べ物に突っ込むみたいなお馬鹿行動はしなかったので大丈夫かと思ってましたが、どうも雛坊はオツムの足りないコのようなので、放鳥中のストーブは焼き鳥になりそうです🍗 ハムは雛にはまったく興味なく、放ハムしたら物陰に隠れながらの探索をするので、こちらがわざと近づけるようなことをしなければ雛と関わるようなことはないので大丈夫です🐹 しかしお調子に乗ってやりすぎると??ですね 昨日もハムに近づきカミカミしてましたが、ハムがくるっと顔を向けると一目散に逃げてました。 いつも返信遅れぎみでスミマセン、しかも投稿するときは長文で大量で😱

No.25 22/02/13 22:53
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 主さん おはようございます😄✋。 ドラマに夢中?良いじゃないですか?楽しんで下さい😊。 自分は仕事が始まり、人と仕事内容に慣れ… 匿名さんこんばんは😜
ここ連日雪と予報されることが多いですね…
今日も雪降るのか??
いま実家で明日早朝送ってもらう予定ですが、積もるかどうかが心配です🤔

先日のは見事に「積もる積もる詐欺」でした💦
その日買い物に出掛けましたが、これでもかってくらい厚着したために途中で暑くなってしんどくなってしまい、暖かい店内だと逃げ場がなくかなりきつかったです
そしてクソ寒いなか氷要りのジュースを買い外のベンチでそれを飲むという本末転倒なことをしてしまいました( ̄▽ ̄;)

仕事のほうはなれましたか?

雛も最近は姉と過ごした日々を忘れてしまった(?)のか、人間との生活に慣れたのか、後追いや呼び泣きもよくするようになりました。後追いするときはまとわりつきがしつこくて、幼い頃雛が姉にまとわりついてストーカーしてたのを思い出します
でも基本は姉宅で過ごしてオモチャで遊ぶから、人にべったりで大変ってほどではなく、かなり気まぐれですが😅

おしゃべりも相変わらず宇宙語ですが、空耳?で名前を呼んだり、カワイイーと言ってるような感じもします。
しかし雛は相変わらず男の子か女の子か不明です🕊️
姉は4ヶ月くらいで鼻が茶色くなって、あらこれは女の子かも?と思うようになりましたが、雛は濃い紫になりつつあるので男の子っぽい…でも鼻の周りは白っぽいというか薄いので、女の子っぽいといえばそんな感じもあり🤔

No.26 22/02/13 22:54
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 「ワカケホンセイインコ」の集団は凄かったですね! ペットとして飼われていた鳥が逃げて、外で生き延びるのは極僅かでしょう😰。 天敵… 行動についてはオモチャによく話しかける行動をしてるから、これは男の子っぽいんですよね。
姉はオモチャの関心が薄くて、発情期前(卵を産んでメス化する前)はいつも人のそばにいたがる甘えん坊で穏やかな性格でした
一切半で卵を産みましたがそこから性格が豹変して本気噛みしたり凶暴化しましたが👹
雛はオモチャ大好きなやんちゃ坊主で姉ほど人にべったりでもなく…でもニギコロできるくらいには警戒心もなく、です😅

卵詰まりの恐怖の経験から、男の子であって欲しいのですが、どっちなのかなーと思ってしまいます


「ワカケホンセイインコ」もインコの仲間だから、相当賢いでしょうし、見た感じから性格も図太そうです
セキセイが巨大化して集団で行動するようになったらカラスも追い出せるかもなあという感じです😂

小さい動物が生き残るためには集団でいないと難しいですから、外で逃げた先に仲間に廻り合い、土地に定着したって考えると凄いことですよね。
小さい上に単独行動のハムスター(とくにゴールデン)は無理でしょうね

本当に人がペットとして飼っていたものを逃がして野生化したのは人間の責任であってペットは関係ないです。むしろたくましく生きようとする生命力に感心します😃

  • << 32 主さん こんにちは😊。 昨夜も早めに眠りにつきました😅。 慣れない環境で精神的に疲れます。 雛は男の子ですね。過去のセキセイも同じ様でした😌。 人にベッタリでなくても、ニギコロ😁出来る位なら、もう信頼関係はバッチリだと思います😆。 そうですよね?女の子だとどうしても卵詰まりの心配が付き纏い、姉の時の様に急に病院に行かなくてはならなかったり大変ですね😔。 姉の時はお世話やケアが大変だと思いましたし、主さんは精一杯尽くしましたから、姉も本当に幸せだったと思います😆。 「ワカケホンセイインコ」は体も大きく、オウム科で頭も良くて集団ですから、カラスに対抗出来ているのかと思いますが、セキセイだと体も小さく性格的にカラスに向かって行けるかが問題ですね😔。 それに、セキセイが集団になれる程自然界に存在しているとも思えず、人に慣れたインコが運が良ければ人に捕まって又その家で飼われる感じで、他は残念ながら生き延びられないと思います😔。 昔はインコを飼っている方も多く、逃げただろうインコを捕獲してお迎えした事もありました。 雀も天敵が多く、1年位の寿命?ともありました😰。 元々、人に飼われていたインコは、自然界で生き延びる術を身につけて無いですもんね😔。 自然の中で生き延びるのは難しいですね。 合間のレスです😅。 また🙋

No.27 22/02/13 22:59
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 主さん こんばんは🌃😊 レスが途切れてすみません😅。 オミクロンから第二のオミクロンも出て、更に感染力が強いそうです😱。 毎日… コロナは予想通り死者も急増してますね☠️☠️
アメリカもオミクロンが流行ってからが尤も死者を出してますし「ただの風邪」でそんな死者を出すか!と思います😤
むしろ怖いのは「無症状」です。
無症状で知らない間に感染を広めて、知らない間に脳がやられて、後遺症を残す
これはとても「怖い」ことなのに、「オミクロンは肺炎になりにくいから、ただの風邪レベル、怖がる必要はない」というのを主流にしようとしてる世の中が怖くなります😱
すごく冷酷な言い方になりますが急変してお亡くなりになるというのは本人や家族にとってはとても辛く悲しいのですが、一瞬の出来事です。
しかし「後遺症」はいつまで続くか解らないのですから、治ってもまともに働けなくなる、医療費(後遺症はコロナ治療には該当しませんから)はかさむで、かなり大変な状況になります。
それこそ「経済活動」どころじゃなくなります💦

その辺はなんで考えないで「オミクロンはただの風邪だから普通に活動しても問題ない」に結論づけるのか不思議です😣
というか死者もめっちゃ増えまくってるし
死者も増える、後遺症の危険もあるでいま最悪な状況ですよ😥

  • << 33 主さんへ オミクロンに続き、スーパーオミクロンが出現して感染力アップですから、もう止めようが有りません😔。 オミクロンは重症化が少ないと散々言われていますが、低年齢層への感染拡大と年寄りの重症化や死亡は増えています😰。 それと、「後遺症」については未知であり、デルタの後遺症で長引いている人も多数居る中で、将来的にオミクロンなるものの後遺症は分かりませんよね😔。 それに、デルタの時も「無症状」が感染拡大の原因になっていた様に思います。 何度も言いますが、ここまで広がると手の打ち様が無いと思いますし、経済を回さなくてはならない為、「重症化が少ない」を表に出して規制を緩めるしか無いでしょう😔。 「ただの風邪」と言っている人は会社にも居ます😓。 まだ感染した経験が無いからそんな考えなのでしょうが、実際に感染した時に辛さ、不安を思い知るんじゃないですかね😔。 ワクチンを一度も打っていないとも聞きました😱。 前の職場にも同じく居ましたからね。 医療逼迫の話も出ています。 以前と同じ様に、そう言った人が医療のお世話になれば、他の方が治療を受けられなく可能性がある訳で、なんかなぁ~😰の思いはあります。

No.28 22/02/13 23:01
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 主さん こんばんは🌃😊 レスが途切れてすみません😅。 オミクロンから第二のオミクロンも出て、更に感染力が強いそうです😱。 毎日… でもコレ、別に日本に限った話ではなく世界中でその傾向になってるというか。
もうマスクなしで対策なしでもええやんみたいな潮流になりつつあり💀
「ええじゃないか♪」みたいになってるのが、狂気を感じます😱
もうみんなブレインフォグてやられてしまったんじゃないかというか。

正直全人類がこうなってしまったらウイルスの完全勝利でしょうね👍

日本もオミクロンは軽症でしょ~、風邪と変わらないよ~、マスコミは煽りすぎ!みたいな意見が多く見られます(でも私は何度も言ってますが日本のマスコミは煽るどころか楽観的すぎると思います。海外の情報を見たら卒倒しますよ)
そういう方向に持っていこうとする潮流は怖いです😣


ところで石油ストーブは部屋にあって、ずっとビニール袋被ったままです
袋被ってるから埃はたまってないと思いますが、長年稼働してないストーブなので、しんの状態やら色々見なきゃなーと思うと…



メンドクセエ~



ってなってしまいます😂

  • << 34 主さんへ そう、日本のみならず、海外では全く予防も無し、規制も無しは多いですね😔。 やはり、これ以上規制や措置を続けていては経済的に落ち込み、生活が成り立たない人も多くなります。 集団免疫、ワクチンの重ね打ち、今後出る飲み薬に頼る方向ですね。 でも、日本はまだ良い方かと😅? マスクは習慣ですし、予防もそれなりに実行しているでしょうし、人出も少なくなって自制しているとも思えます。 飲食メインの防止措置をしても、結局人の動きがあれば広まるでしょうし、個々の行動が結果に表れそうです。 「電車に乗る時は不織布マスクを」なんて話も出た様で? 「今更かい!😱」でしたね😄。 元々、不織布マスクとデザイン重視のマスクの予防比率は出ていたのに、今になって「不織布マスク」と言っても遅いです。 ところで、石油ストーブは「面倒くせぇ」になりました😁? まぁ石油を入れて少しおけば、芯に石油が染み込み使えると思えますよ😉。 主さんが大丈夫なら問題無いです😊。

No.29 22/02/13 23:04
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 主さん、石油ストーブの準備は見送りですか😅? 確かにあと2ヶ月位ですから、堪えるのもアリと言えばアリですが、まだ結構寒いですからね~(… あっあと、この前インコはストーブに触れなかったとおっしゃってましたが、うちの雛に限ってはどうもこの辺の危機管理能力がなさそうで…というのもこの前調理中にフライパンに突っ込もうとしてたし(IHなのとすぐに手で振り払ったので問題はなかった)
それより以前は実家で鍋を囲ったときも鍋の中にいきなり身体ごと突っ込んで…🕊️

料理中・食事中の放鳥は基本ご法度ですが、姉は食べ物に突っ込むみたいなお馬鹿行動はしなかったので大丈夫かと思ってましたが、どうも雛坊はオツムの足りないコのようなので、放鳥中のストーブは焼き鳥になりそうです🍗


ハムは雛にはまったく興味なく、放ハムしたら物陰に隠れながらの探索をするので、こちらがわざと近づけるようなことをしなければ雛と関わるようなことはないので大丈夫です🐹

しかしお調子に乗ってやりすぎると??ですね
昨日もハムに近づきカミカミしてましたが、ハムがくるっと顔を向けると一目散に逃げてました。

いつも返信遅れぎみでスミマセン、しかも投稿するときは長文で大量で😱

  • << 35 主さんへ 雛は「危機管理能力がなさそうで…」ですか😄? 生き物って本能的に火が怖いもので避けると思いますが、雛は経験値や危険に対する危機感が無いのかな😁? フライパンや鍋に突入はヤバいですね😅。 「どうも雛坊はオツムの足りないコのようなので、放鳥中のストーブは焼き鳥になりそうです[骨付きチキン]」に爆笑でした😆。 そんな雛の話にも雛の可愛さを感じています😊。 オカメはストーブ、ガスコンロ、換気扇(ネット無し😱)には近付かなかったですから、常に放鳥でも気にならなかったですね😔。 急速暖房の時は鳥部屋でストーブを焚いてましたが、電灯の上や定位置の家具の上で暖をとってて、ストーブの上に乗る等一度も無かったです。 ストーブは暖かい物の認識はあった様です。 寒い時にストーブを入れると「待ってました」的な(想像)態度や行動に出ていた気がします。 ポカポカ暖まって気持ちが良さそうでしたね😆。 ハム君との関わりも読んでいると笑えますね😆😆。 ハム君は温厚でマイペース、雛は敵でないとの思い、「なんだこの生き物は」って感じでしょうか? 写真は全身黒で分かりづらいですが、よく見ると目がクリクリして鼻も愛らしいですよね😆。 ハムスターを飼いたいと思うも、短命なのがね~😰。 文字数オーバーになり、次に続きます😅✋

No.30 22/02/14 06:04
暮らしている人さん1 

主さん
おはようございます😄。

目覚めました😵夜にレスします😅。

No.31 22/02/14 12:52
暮らしている人さん1 

主さん こんにちは😄。
昼飯タイムです😋。

このところ雪予報が多くヒヤヒヤでした😓。
自家用車の通勤もですが、お客の車も乗る訳で、ノーマルタイヤはザラですから、そちらが心配でしたね😔。

幸い積もる事も無く問題無しでした😅。

買い物で厚着し過ぎて😄?
外は寒く店内は暖かい所が殆どですもんね😓?氷入りの飲料を買うとはですね😆。

自分なんかは買い物も車移動なので、それ程厚着もせずで楽しています😝。

仕事ですが、0からですから業務と人に慣れるのに気疲れしています😱。

それに、人間関係もハズレでした😰。会話、コミュニケーションが薄くて疲れます。

まぁ~ある程度は仕方ないと考えていますが、中々良い所は無いですね😅。
雛は人との生活に馴れて来たのでしょう😊?
後追いや呼び鳴きは可愛いですよね😆?オカメ程になると、結構大変ですけど😄。

さえずりやモゴモゴと何かを喋っている様子、鼻の色からすると、男の子で間違い無いでしょう😌。

姉が旅立って間が無いですが😓、新たにお迎えは考えていますか😊?

雛も仲間が居た方が楽しい気がします。
それに、近いうちなら雛と歳の差もあまり無いですから。

休憩が終わりますのでまた🙋





  • << 37 匿名さんこんばんは😌 毎日寒いですが最近は日も長くなって、梅も咲き始めて春を感じるようになりましたね✨☀️✨ が…こんげつの電気・ガス代(合算で請求されます)の請求を見て驚愕しました😱😱😱 先月よりさらにはねあがってる~~~😭 んー、なんていうか、春~秋の倍以上は請求されてます💦 雛は最近は空耳ではなく、自分の名前だけははっきりと言えるようになりました🕊️ それからたまにですが「カワイイー」とも これからは他にも言葉を教えていこうと思います👍 雛は「人の言葉」に関心があるようで、YouTube(ニュース・実況など)を流すと飛んできてスピーカーに耳を当ててじーっと聴いていたり、人の口元に顔を向けてはなにかしゃべって~と催促したり。 人の言葉を習得したい意欲はあるように感じられます。 それから新しい子のお迎えについてですが、雛がいまようやく人になついてきたというのと、人間語の習得を頑張ってるのでもうしばらくは一羽のままでいいかな~と😅 たぶんいまお迎えしたら、すぐになじんで、新しい子のストーカーになって、人間なんかに見向きもしなくなりそうだし、人間語にも興味なくしそうで💦

No.32 22/02/15 17:34
暮らしている人さん1 

>> 26 行動についてはオモチャによく話しかける行動をしてるから、これは男の子っぽいんですよね。 姉はオモチャの関心が薄くて、発情期前(卵を産んでメ… 主さん こんにちは😊。
昨夜も早めに眠りにつきました😅。
慣れない環境で精神的に疲れます。

雛は男の子ですね。過去のセキセイも同じ様でした😌。

人にベッタリでなくても、ニギコロ😁出来る位なら、もう信頼関係はバッチリだと思います😆。

そうですよね?女の子だとどうしても卵詰まりの心配が付き纏い、姉の時の様に急に病院に行かなくてはならなかったり大変ですね😔。

姉の時はお世話やケアが大変だと思いましたし、主さんは精一杯尽くしましたから、姉も本当に幸せだったと思います😆。

「ワカケホンセイインコ」は体も大きく、オウム科で頭も良くて集団ですから、カラスに対抗出来ているのかと思いますが、セキセイだと体も小さく性格的にカラスに向かって行けるかが問題ですね😔。

それに、セキセイが集団になれる程自然界に存在しているとも思えず、人に慣れたインコが運が良ければ人に捕まって又その家で飼われる感じで、他は残念ながら生き延びられないと思います😔。

昔はインコを飼っている方も多く、逃げただろうインコを捕獲してお迎えした事もありました。

雀も天敵が多く、1年位の寿命?ともありました😰。

元々、人に飼われていたインコは、自然界で生き延びる術を身につけて無いですもんね😔。

自然の中で生き延びるのは難しいですね。

合間のレスです😅。
また🙋


  • << 38 姉は飼い主の口元には関心はありましたが、動画で流れるような音声は「鳥のさえずり」以外は関心はなかったです 結局一言もおしゃべりはできませんでしたし🐥 雛は名前をしゃべるようになったりもしたので♂かなとは思いますが、性別のわかりづらいハルクイン種なのでまだ確定はできません。 そう、卵詰まりは一分一秒の生命の危機ですし、心配は常にありました😰 私がこちらではじめてスレ立てしたのも、姉の突然の体調不良がきっかけで、翌日朝イチで病院に行ってたまご詰まりと診断、処置を受けましたから。 ちなみに雛のニギコロも最近は反抗期が来たのかちょっといやがるようになってしまいました 嫌なことをされる(いきなり手を出す、遊びの邪魔をする)と怒って噛んできたりもしますが、全っ然痛くないです 姉の本気噛みは悲鳴をあげるほど強烈でしたからね😹 それでもベタナレ度は姉のほうが上で、必ず呼び鳴きしたり、お墓参りとかお出かけの際も人のそばから決して離れない(お正月に雛をお墓参りにつれていったときは糸の切れたタコのようにフラフラと飛んでいってしまいましたから) 雛も気まぐれには呼び鳴きしますが、頻度は低く、大好きなオモチャと遊んでるほうが楽しそうです😅

No.33 22/02/15 22:27
暮らしている人さん1 

>> 27 コロナは予想通り死者も急増してますね☠️☠️ アメリカもオミクロンが流行ってからが尤も死者を出してますし「ただの風邪」でそんな死者を出すか… 主さんへ

オミクロンに続き、スーパーオミクロンが出現して感染力アップですから、もう止めようが有りません😔。

オミクロンは重症化が少ないと散々言われていますが、低年齢層への感染拡大と年寄りの重症化や死亡は増えています😰。

それと、「後遺症」については未知であり、デルタの後遺症で長引いている人も多数居る中で、将来的にオミクロンなるものの後遺症は分かりませんよね😔。

それに、デルタの時も「無症状」が感染拡大の原因になっていた様に思います。

何度も言いますが、ここまで広がると手の打ち様が無いと思いますし、経済を回さなくてはならない為、「重症化が少ない」を表に出して規制を緩めるしか無いでしょう😔。

「ただの風邪」と言っている人は会社にも居ます😓。

まだ感染した経験が無いからそんな考えなのでしょうが、実際に感染した時に辛さ、不安を思い知るんじゃないですかね😔。

ワクチンを一度も打っていないとも聞きました😱。
前の職場にも同じく居ましたからね。

医療逼迫の話も出ています。
以前と同じ様に、そう言った人が医療のお世話になれば、他の方が治療を受けられなく可能性がある訳で、なんかなぁ~😰の思いはあります。



  • << 39 さて、新型コロナは久々に都内で一万人切りましたが、これは残念ながらピークアウトではないです😱 政府が各都道府県に検査の抑制を通達してるから、検査数自体が頭打ちになっていて、検査数が少ないから必然的に新規感染者も少なくみえてるだけです。 その代わり陽性率はとんでもなくて、東京でも40~50、神奈川に至っては90%😡 日本全体でも陽性率が50%くらいと異様な数値になってるので、「新規感染者数」だけ見て、ピークアウトしたというのは完全な誤りなので、注意されてください😣死者数も夏のデルタのときの倍以上出てます 無症状感染者は完全に見過ごされてますし、知らない間に物覚えが悪くなった、疲れやすい、倦怠感が半端ない…とか出るかも知れないですよね😖 医療逼迫の怖いところは、コロナで苦しくても受け入れてくれないというのももちろん怖いですが、交通事故や他の病気でも受け入れ拒否される可能性があるということです それに10代の男性がコロナで亡くなったというニュースも出ました。 死ぬのは年寄りばかりだから問題ないと平然といってる人がいたりもして、それにもぞっとしますが、当然ながら若い人も亡くなってます。それに若い人は死亡率は低くても何度もいうように後遺症の問題があって、死ななくても健康被害が出てしまって日常生活に支障が出てしまうのだから、どちらにしても「問題ない」で片付く問題ではないんですよね😫

No.34 22/02/15 22:53
暮らしている人さん1 

>> 28 でもコレ、別に日本に限った話ではなく世界中でその傾向になってるというか。 もうマスクなしで対策なしでもええやんみたいな潮流になりつつあり💀… 主さんへ

そう、日本のみならず、海外では全く予防も無し、規制も無しは多いですね😔。

やはり、これ以上規制や措置を続けていては経済的に落ち込み、生活が成り立たない人も多くなります。

集団免疫、ワクチンの重ね打ち、今後出る飲み薬に頼る方向ですね。

でも、日本はまだ良い方かと😅?
マスクは習慣ですし、予防もそれなりに実行しているでしょうし、人出も少なくなって自制しているとも思えます。

飲食メインの防止措置をしても、結局人の動きがあれば広まるでしょうし、個々の行動が結果に表れそうです。

「電車に乗る時は不織布マスクを」なんて話も出た様で?
「今更かい!😱」でしたね😄。

元々、不織布マスクとデザイン重視のマスクの予防比率は出ていたのに、今になって「不織布マスク」と言っても遅いです。

ところで、石油ストーブは「面倒くせぇ」になりました😁?
まぁ石油を入れて少しおけば、芯に石油が染み込み使えると思えますよ😉。

主さんが大丈夫なら問題無いです😊。


No.35 22/02/15 23:25
暮らしている人さん1 

>> 29 あっあと、この前インコはストーブに触れなかったとおっしゃってましたが、うちの雛に限ってはどうもこの辺の危機管理能力がなさそうで…というのもこ… 主さんへ

雛は「危機管理能力がなさそうで…」ですか😄?

生き物って本能的に火が怖いもので避けると思いますが、雛は経験値や危険に対する危機感が無いのかな😁?

フライパンや鍋に突入はヤバいですね😅。

「どうも雛坊はオツムの足りないコのようなので、放鳥中のストーブは焼き鳥になりそうです[骨付きチキン]」に爆笑でした😆。
そんな雛の話にも雛の可愛さを感じています😊。

オカメはストーブ、ガスコンロ、換気扇(ネット無し😱)には近付かなかったですから、常に放鳥でも気にならなかったですね😔。

急速暖房の時は鳥部屋でストーブを焚いてましたが、電灯の上や定位置の家具の上で暖をとってて、ストーブの上に乗る等一度も無かったです。

ストーブは暖かい物の認識はあった様です。
寒い時にストーブを入れると「待ってました」的な(想像)態度や行動に出ていた気がします。

ポカポカ暖まって気持ちが良さそうでしたね😆。

ハム君との関わりも読んでいると笑えますね😆😆。
ハム君は温厚でマイペース、雛は敵でないとの思い、「なんだこの生き物は」って感じでしょうか?

写真は全身黒で分かりづらいですが、よく見ると目がクリクリして鼻も愛らしいですよね😆。

ハムスターを飼いたいと思うも、短命なのがね~😰。


文字数オーバーになり、次に続きます😅✋

  • << 40 結局ストーブは放置したままもう少しで3月になります。3月中もまだまだ寒いから、灯油買っておこうかなーとか相変わらず考えてます😅 最初にも話したように電気代の跳ね上がりに頭を打ち付けられてます…😭 エアコンはあまりつけないようにしてますが、つけると喉が痛くなったり気持ち悪くなったりと体調が悪くなるんですよね…乾燥するのが原因だと思います😷 ストーブはヤカン置いて加湿も出来るしで体調不良にはならないですしね😅 まあ、もしストーブ稼働させるにしても雛を寝かせてからになるかと🕊️ オカメさんとはやっぱり頭の良さが違うのでしょうね😁雛のお馬鹿っぷりは甘く見てはいけないです🤪 ところで寒い時にストーブを入れると「待ってました」的な態度や行動に出ていたというのは、うちの猫たちもそんな感じでしたね🐈 ストーブつける音がする→音に反応して近寄る→暖をとる という感じでした。 セキセイはオカメや猫に比べたら知能は一段階かそれ以上は低いので(というかうちの雛が?)信用できません。 うちはネズミ対策としてハムスター🐹を飼いましたが、齧歯類ならデグーとか、リスとかも可愛いなと思います🐿️ デグーもリスも寿命は6~8年とハムスターの倍以上 デグーに至っては齧歯類のなかでは知能も高くなつくそうなので(リスは野性味が強く、知能は高くてもなつくタイプではないようです)

No.36 22/02/15 23:35
暮らしている人さん1 

>> 35 続き→

それから、主さんのレスがいっぺんに大量に来るのは驚きですが😁、自分も朝が早い為レスが遅れる事が多々ありますので、そこは宜しくお願いします😅。

昨夜もスマホを見ながら寝落ち、しかも夜中に寝汗で目覚めて下着を着替えて二度寝で朝が辛かったです😣⤵️。

やっと朝型生活に慣れて来ましたが、朝は寒くて嫌ですね😰。
車の窓もガチガチ、車内は冷蔵庫で毎朝大変です😄。

さて・・ソロソロ
寝る準備に😌早寝。

おやすみなさいマシ(^_^)
😪😪😪

No.37 22/02/22 02:02
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 主さん こんにちは😄。 昼飯タイムです😋。 このところ雪予報が多くヒヤヒヤでした😓。 自家用車の通勤もですが、お客の車も乗る訳で、… 匿名さんこんばんは😌
毎日寒いですが最近は日も長くなって、梅も咲き始めて春を感じるようになりましたね✨☀️✨

が…こんげつの電気・ガス代(合算で請求されます)の請求を見て驚愕しました😱😱😱
先月よりさらにはねあがってる~~~😭
んー、なんていうか、春~秋の倍以上は請求されてます💦



雛は最近は空耳ではなく、自分の名前だけははっきりと言えるようになりました🕊️
それからたまにですが「カワイイー」とも
これからは他にも言葉を教えていこうと思います👍

雛は「人の言葉」に関心があるようで、YouTube(ニュース・実況など)を流すと飛んできてスピーカーに耳を当ててじーっと聴いていたり、人の口元に顔を向けてはなにかしゃべって~と催促したり。
人の言葉を習得したい意欲はあるように感じられます。


それから新しい子のお迎えについてですが、雛がいまようやく人になついてきたというのと、人間語の習得を頑張ってるのでもうしばらくは一羽のままでいいかな~と😅
たぶんいまお迎えしたら、すぐになじんで、新しい子のストーカーになって、人間なんかに見向きもしなくなりそうだし、人間語にも興味なくしそうで💦

  • << 41 主さん おはよ~う😄✋ 少し前に目覚めました。 今から出かける支度です😰。 夜にレス出来ると思います。
  • << 42 主さん こんばんは😄。 レスが遅くなりまして…😣。 毎日忙しくクタクタでござる🐵。 まだ寒いですが、週中から暖かくなるようですね😊。 光熱費が跳ね上がったそうで😓? 冬場、それにハム君や雛の為に暖房時間も長くなってしまうのは仕方ないですよね😅。 しかし、倍額は結構焦りますね😱⤵️。 うちは下がりました😌。 ところで、雛が言葉をハッキリ喋っているそうで、聞いていると可愛いし嬉しいですよね😆? 「可愛い」や自分の名前を覚えたのですから、他にもまだ覚えますよ😉。 ユーチューブの話、喋り声や主さんに何か話しかけて欲しい仕草は、なんか可愛いですし、興味を持っているからで、覚えが早いかも知れません😆。 姉から離れて主さんオンリーで懐いてくれると尚更可愛く感じますよ😆。 主さんの言われる様に、せっかく主さんにベッタリになりそうな時に、新たな仲間をお迎えしては、同種の仲間に気がいってしまうかも知れませんから、今は一人🐥の方が良いかも知れませんね(^_^)。 お迎えは又機会をみてで良いですね😊。 時間が無く、ボチボチ眠りにつきますので、又レスしますね😉。 おやすみなさい😊。

No.38 22/02/22 02:07
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 主さん こんにちは😊。 昨夜も早めに眠りにつきました😅。 慣れない環境で精神的に疲れます。 雛は男の子ですね。過去のセキセイも同じ… 姉は飼い主の口元には関心はありましたが、動画で流れるような音声は「鳥のさえずり」以外は関心はなかったです
結局一言もおしゃべりはできませんでしたし🐥
雛は名前をしゃべるようになったりもしたので♂かなとは思いますが、性別のわかりづらいハルクイン種なのでまだ確定はできません。
そう、卵詰まりは一分一秒の生命の危機ですし、心配は常にありました😰
私がこちらではじめてスレ立てしたのも、姉の突然の体調不良がきっかけで、翌日朝イチで病院に行ってたまご詰まりと診断、処置を受けましたから。


ちなみに雛のニギコロも最近は反抗期が来たのかちょっといやがるようになってしまいました
嫌なことをされる(いきなり手を出す、遊びの邪魔をする)と怒って噛んできたりもしますが、全っ然痛くないです
姉の本気噛みは悲鳴をあげるほど強烈でしたからね😹

それでもベタナレ度は姉のほうが上で、必ず呼び鳴きしたり、お墓参りとかお出かけの際も人のそばから決して離れない(お正月に雛をお墓参りにつれていったときは糸の切れたタコのようにフラフラと飛んでいってしまいましたから)
雛も気まぐれには呼び鳴きしますが、頻度は低く、大好きなオモチャと遊んでるほうが楽しそうです😅

  • << 43 主さん こんばんは😊。 まだ仕事が終わらずです😣。 やっぱりオスの方が言葉を覚えると言われていますし、雛はほぼオスでしょうね😆。 姉の時は色々と大変で、主さんも心身共に相当疲れたと思います😓。 姉は持病もあって残念な結果になってしまいましたが、主さん家で楽しい日々を過ごせたのと、主さんに目一杯愛情を貰って幸せだったと思います😆。 雛はニギコロ反抗期😄? 多分気分次第なのでしょう。 でも、日頃の雛の様子を読んでいると、信頼関係はバッチリでしょう😆。 噛むのも甘噛みなら良かった😊。 本気噛みは指から流血で涙が出て暫くは痛みますからね😱⤵️。 ベッタリも可愛いけど、過ぎるのも相手するのが大変ですよ😅。 人とも遊んで、一人でオモチャでも遊べるのは手がかかり過ぎず良いと思います😁。

No.39 22/02/22 02:09
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 主さんへ オミクロンに続き、スーパーオミクロンが出現して感染力アップですから、もう止めようが有りません😔。 オミクロンは重症化が… さて、新型コロナは久々に都内で一万人切りましたが、これは残念ながらピークアウトではないです😱
政府が各都道府県に検査の抑制を通達してるから、検査数自体が頭打ちになっていて、検査数が少ないから必然的に新規感染者も少なくみえてるだけです。
その代わり陽性率はとんでもなくて、東京でも40~50、神奈川に至っては90%😡
日本全体でも陽性率が50%くらいと異様な数値になってるので、「新規感染者数」だけ見て、ピークアウトしたというのは完全な誤りなので、注意されてください😣死者数も夏のデルタのときの倍以上出てます

無症状感染者は完全に見過ごされてますし、知らない間に物覚えが悪くなった、疲れやすい、倦怠感が半端ない…とか出るかも知れないですよね😖
医療逼迫の怖いところは、コロナで苦しくても受け入れてくれないというのももちろん怖いですが、交通事故や他の病気でも受け入れ拒否される可能性があるということです
それに10代の男性がコロナで亡くなったというニュースも出ました。
死ぬのは年寄りばかりだから問題ないと平然といってる人がいたりもして、それにもぞっとしますが、当然ながら若い人も亡くなってます。それに若い人は死亡率は低くても何度もいうように後遺症の問題があって、死ななくても健康被害が出てしまって日常生活に支障が出てしまうのだから、どちらにしても「問題ない」で片付く問題ではないんですよね😫

  • << 44 主さん こんばんは😄✋ 遅れながらのレスで申し訳ないです😓。 日々忙しくクタクタの上に時間が無くて😱⤵️。 週末は実家ですね😊?のんびりして下さい😉。 ところで、オミクロンに新たな変異が出て来ましたね😣! 感染力も強く重症化もし易いとか😔。 そうですよね?感染者数が減っても、検査数や無症状の人がどれだけ居るかです。 亡くなる人数も増え、若い人の割合も多い様な😔。 当初オミクロンは重症化しない様な話でしたが、実際はジワジワ来ているような・・。 それに、この新たな変異で又脅威にさらされます。 打撃を受けた業種が回復してきた矢先に又これですから、もう先行きが見えなくなりました。 それに、後遺症はまだまだ未知で、今後色々と出て来そうです😱。 ところで、ワクチン3回目の案内は来ました? こちらは届きましたが、3月の公休に合わせてと思いましたが、予約サイトを見ると無理でした😔。 先に予約を入れ、それに合わせて公休希望も考えましたが、3月は忙しい時期で他の人との絡みでどうなのかと😔。

No.40 22/02/22 02:13
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 主さんへ 雛は「危機管理能力がなさそうで…」ですか😄? 生き物って本能的に火が怖いもので避けると思いますが、雛は経験値や危険に対… 結局ストーブは放置したままもう少しで3月になります。3月中もまだまだ寒いから、灯油買っておこうかなーとか相変わらず考えてます😅
最初にも話したように電気代の跳ね上がりに頭を打ち付けられてます…😭
エアコンはあまりつけないようにしてますが、つけると喉が痛くなったり気持ち悪くなったりと体調が悪くなるんですよね…乾燥するのが原因だと思います😷
ストーブはヤカン置いて加湿も出来るしで体調不良にはならないですしね😅

まあ、もしストーブ稼働させるにしても雛を寝かせてからになるかと🕊️

オカメさんとはやっぱり頭の良さが違うのでしょうね😁雛のお馬鹿っぷりは甘く見てはいけないです🤪
ところで寒い時にストーブを入れると「待ってました」的な態度や行動に出ていたというのは、うちの猫たちもそんな感じでしたね🐈
ストーブつける音がする→音に反応して近寄る→暖をとる
という感じでした。

セキセイはオカメや猫に比べたら知能は一段階かそれ以上は低いので(というかうちの雛が?)信用できません。

うちはネズミ対策としてハムスター🐹を飼いましたが、齧歯類ならデグーとか、リスとかも可愛いなと思います🐿️
デグーもリスも寿命は6~8年とハムスターの倍以上
デグーに至っては齧歯類のなかでは知能も高くなつくそうなので(リスは野性味が強く、知能は高くてもなつくタイプではないようです)

  • << 45 主さん こんにちは😊 石油ストーブはまだ未使用ですか😅? これからだいぶ暖かくなるような予報ですが、朝晩はまだ寒いですからね🥶。 電気代か灯油代のどちらが得かですが、今、灯油も値上がりしていますから、実際はどうなんでしょう😔。 ただ、エアコンよりは部屋が暖まるのと、ヤカンを置いて乾燥は防げると思います😌。 石油オンリーですが、ヤカンで部屋の湿度も良い感じです。 雛を寝かせてからとなると夜ですね?昼間はエアコンですか? 主さんが夜型だから、部屋は暖かくて良い気がします😌。 「雛のバカっプリ」って😁、経験と共に覚えていきます。 オカメも猫もストーブが分かっていますね😄⤴️。 オカメが居る時は、鳥部屋は蛍光灯の照明でしたが、その上が暖かいのを知っていて足を温めてました😊。 ところで、デグーの記事を読んでみました。 昼行性で草食なんですね。 野菜の葉も市販にある物で良い様で、ペレットも…とありました😊。 病気に備えてペット保険がお勧めともありました。 主さんはデグーを考えています😆? 人に慣れてくれるなら可愛いですね😄。 あっという間に昼休み終了😣⤵️ またね🙋

No.41 22/02/22 06:21
暮らしている人さん1 

>> 37 匿名さんこんばんは😌 毎日寒いですが最近は日も長くなって、梅も咲き始めて春を感じるようになりましたね✨☀️✨ が…こんげつの電気・ガ… 主さん おはよ~う😄✋

少し前に目覚めました。
今から出かける支度です😰。

夜にレス出来ると思います。

No.42 22/02/23 23:02
暮らしている人さん1 

>> 37 匿名さんこんばんは😌 毎日寒いですが最近は日も長くなって、梅も咲き始めて春を感じるようになりましたね✨☀️✨ が…こんげつの電気・ガ… 主さん こんばんは😄。
レスが遅くなりまして…😣。

毎日忙しくクタクタでござる🐵。

まだ寒いですが、週中から暖かくなるようですね😊。

光熱費が跳ね上がったそうで😓?
冬場、それにハム君や雛の為に暖房時間も長くなってしまうのは仕方ないですよね😅。
しかし、倍額は結構焦りますね😱⤵️。

うちは下がりました😌。

ところで、雛が言葉をハッキリ喋っているそうで、聞いていると可愛いし嬉しいですよね😆?

「可愛い」や自分の名前を覚えたのですから、他にもまだ覚えますよ😉。

ユーチューブの話、喋り声や主さんに何か話しかけて欲しい仕草は、なんか可愛いですし、興味を持っているからで、覚えが早いかも知れません😆。

姉から離れて主さんオンリーで懐いてくれると尚更可愛く感じますよ😆。

主さんの言われる様に、せっかく主さんにベッタリになりそうな時に、新たな仲間をお迎えしては、同種の仲間に気がいってしまうかも知れませんから、今は一人🐥の方が良いかも知れませんね(^_^)。

お迎えは又機会をみてで良いですね😊。

時間が無く、ボチボチ眠りにつきますので、又レスしますね😉。

おやすみなさい😊。

  • << 47 匿名さん こんばんは😅 毎日お忙しいようでお疲れ様です☕ 私も春になってきたのか、とにかく眠くて仕方ない毎日です😪 光熱費はガス・電気合算で請求されるので、内訳は調べてないないのでわからないのですが、冬場はどちらも使ってしまいますからね~ 洗い物もゴム手袋で洗いますが、水が冷たすぎるのでお湯使っちゃいますし お風呂の温度も43度にあげるので😱 雛は自分の名前はハッキリと言えるようになりました。「ヒナチャーン(仮)」と言ったり🕊️ でも名前以外はまだ不明瞭で「カワイイ」は空耳で言ったかな?という感じです あと、自分の名前を認識したからか、私が名前を呼ぶとこちらに来るようになりました🕊️ま、これも気まぐれですが これも姉は名前を呼ばれたから来る、というのはなかったです 尤も姉の場合は名前を呼んで来るとかではなく、人の動きに反応して後追いするタイプだったからそれもそれで可愛いのですが😅 ユーチューブは実況や対談等々なので、これからは子ども番組みたいな解りやすい動画でも流してみようかなーと👍 姉がまだ幼い頃はお留守番させるときは寂しくないようにテレビでeテレ(教育テレビ)の子ども番組を流して出掛けてました。 いま、テレビが壊れてるからテレビ自体見られないんですが、雛のように人の言葉に関心があるタイプならテレビから入った言葉からも覚えられるかも?なんて思ってます😅

No.43 22/02/24 21:09
暮らしている人さん1 

>> 38 姉は飼い主の口元には関心はありましたが、動画で流れるような音声は「鳥のさえずり」以外は関心はなかったです 結局一言もおしゃべりはできません… 主さん こんばんは😊。
まだ仕事が終わらずです😣。

やっぱりオスの方が言葉を覚えると言われていますし、雛はほぼオスでしょうね😆。

姉の時は色々と大変で、主さんも心身共に相当疲れたと思います😓。

姉は持病もあって残念な結果になってしまいましたが、主さん家で楽しい日々を過ごせたのと、主さんに目一杯愛情を貰って幸せだったと思います😆。

雛はニギコロ反抗期😄?
多分気分次第なのでしょう。

でも、日頃の雛の様子を読んでいると、信頼関係はバッチリでしょう😆。

噛むのも甘噛みなら良かった😊。
本気噛みは指から流血で涙が出て暫くは痛みますからね😱⤵️。

ベッタリも可愛いけど、過ぎるのも相手するのが大変ですよ😅。

人とも遊んで、一人でオモチャでも遊べるのは手がかかり過ぎず良いと思います😁。

  • << 48 雛の性別の基準が鼻が薄ピンク色、しゃべった だけですからね~♂️ まだ性別は確定できませんが、姉とは違うところも多く感じます でも姉も卵を産んだのが一歳半で、それまでは発情期もなく、鼻の色(茶色くなったり肌色になったり)やしゃべらないところから「たぶんメス」でずっと保留状態でした😥 卵を産む、シャチホコポーズ、吐き戻し、お尻をこすりつけるなどの行動があってはっきり性別がわかると思いますが、発情行為がインコには危険ですからね😅まだ性別不明なお子ちゃまでいてほしいです。 姉の卵詰まりには悩まされてましたが、普通の卵を産むときもいつも苦しそうにしてたから、無事に産める?とヒヤヒヤしてました もちろん♂も精巣腫瘍だったり、過発情だったりの生殖器トラブルはあるので、安心はできませんが😥 いまはまだ発情期のような行動はしてませんが、いつもオモチャと遊んでるから、そのうちオモチャに発情する可能性大…そうなったらオモチャ撤去です😁

No.44 22/02/26 23:43
暮らしている人さん1 

>> 39 さて、新型コロナは久々に都内で一万人切りましたが、これは残念ながらピークアウトではないです😱 政府が各都道府県に検査の抑制を通達してるから… 主さん こんばんは😄✋

遅れながらのレスで申し訳ないです😓。
日々忙しくクタクタの上に時間が無くて😱⤵️。

週末は実家ですね😊?のんびりして下さい😉。

ところで、オミクロンに新たな変異が出て来ましたね😣!

感染力も強く重症化もし易いとか😔。

そうですよね?感染者数が減っても、検査数や無症状の人がどれだけ居るかです。

亡くなる人数も増え、若い人の割合も多い様な😔。

当初オミクロンは重症化しない様な話でしたが、実際はジワジワ来ているような・・。

それに、この新たな変異で又脅威にさらされます。

打撃を受けた業種が回復してきた矢先に又これですから、もう先行きが見えなくなりました。

それに、後遺症はまだまだ未知で、今後色々と出て来そうです😱。

ところで、ワクチン3回目の案内は来ました?
こちらは届きましたが、3月の公休に合わせてと思いましたが、予約サイトを見ると無理でした😔。

先に予約を入れ、それに合わせて公休希望も考えましたが、3月は忙しい時期で他の人との絡みでどうなのかと😔。

  • << 49 最近はウクライナとロシアの戦争の報道ばかりであたかもコロナが消えたかのようになってますが、オミクロンは変異株も出現して更なる脅威を増してますよ~ってなってますね😥 しれっと死者も連日三桁💀 大阪の療養所の弁当代の中抜き問題とか、コロナ対策のずさんさが戦争の報道で話題が薄れていて、政府としては助かってるのかもわかりませんが😅 前回も言いましたが、新規感染者は減ってるものの陽性率は異常なので感染者数はまったくアテになりません😷 ただ、季節性要因もあって、新規感染者は鈍化しつつあると思いますが、BA.2の出現によりまたどうなるか??です。 ちなみに後遺症に関してですが 共同通信の記事ですが、体験談なので怖いですが、非常に参考になるので是非😣 https://nordot.app/859257660718088192?c=39546741839462401 こういうのをテレビで報道するわけでもないのによく不安をあおるなと言えるなーと。むしろガンガン煽ったほうがいいくらいです😡 ワクチン3回目の案内はまったくです😅 私が接種したのが10月だったからまだなのかも? 3回目は全然進んでなくて予約の空きも多いと訊きましたが、そんなことはないようですね😱😱

No.45 22/02/27 13:04
暮らしている人さん1 

>> 40 結局ストーブは放置したままもう少しで3月になります。3月中もまだまだ寒いから、灯油買っておこうかなーとか相変わらず考えてます😅 最初にも話… 主さん こんにちは😊

石油ストーブはまだ未使用ですか😅?

これからだいぶ暖かくなるような予報ですが、朝晩はまだ寒いですからね🥶。

電気代か灯油代のどちらが得かですが、今、灯油も値上がりしていますから、実際はどうなんでしょう😔。

ただ、エアコンよりは部屋が暖まるのと、ヤカンを置いて乾燥は防げると思います😌。

石油オンリーですが、ヤカンで部屋の湿度も良い感じです。

雛を寝かせてからとなると夜ですね?昼間はエアコンですか?

主さんが夜型だから、部屋は暖かくて良い気がします😌。

「雛のバカっプリ」って😁、経験と共に覚えていきます。

オカメも猫もストーブが分かっていますね😄⤴️。
オカメが居る時は、鳥部屋は蛍光灯の照明でしたが、その上が暖かいのを知っていて足を温めてました😊。

ところで、デグーの記事を読んでみました。
昼行性で草食なんですね。
野菜の葉も市販にある物で良い様で、ペレットも…とありました😊。

病気に備えてペット保険がお勧めともありました。

主さんはデグーを考えています😆?
人に慣れてくれるなら可愛いですね😄。

あっという間に昼休み終了😣⤵️
またね🙋


  • << 50 ウクライナ戦の影響でガソリン価格が高騰、灯油もはねあがってるようで 当然電気、ガス代もさらに上がるとのことで…ウクライナもロシアも天然ガスが資源ですからねー⛽ またさらなる痛手になりそう😫 というか、実家のガス代も冬とは言え異様に値上がりしてました💦え、これが影響??今月はさらにひどいことになりそう🍃 ストーブでもエアコンでもどちらでも手詰まり状態になりそうです😱 北京五輪で中国で感染者が増えて工場が止まる→物流ストップ、物価値上がりを予想してましたが、こっちが先に来たかと😫 なんだか戦争に疫病に不況にと、もう人間界はディストピア感が満載ですね せめて動物たちはのほほんと楽しく平和な毎日を過ごさせてあげたいところです😅 雛は最近はオモチャで遊ぶだけではなくあちこち部屋中を蛾みたいに飛び回ってたりもしてます。若くてエネルギーが有り余ってる年頃かな 一方ハムは相変わらずのんびりマイペースで寝てばかり 先月で1歳になったので(お迎えしたのが去年の3月でそのとき生後一ヶ月だったので) 年齢でいうと30代くらいみたいですが、徐々に老いや病気も出るかも知れないので食事に気をつけていこうと思います デグーは買う予定は一切ないですが、ハムスターよりは賢くて人懐っこくて長生きで可愛いかなーと🐹

No.46 22/02/28 12:23
暮らしている人さん1 

>> 15 トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 仕事始めもキツイけどまず夜型から朝方に戻すのが大変なんだよね💦 いよいよ明日からだけど早… [壁]_・)チラチラッ

味噌ラさん
こんにちは&お久しぶりです😄。

味噌ラさんも相方さんも、ぴーちゃんずもお元気ですか😊?

全然レスせずですみません😓。

もう仕事の日は毎日忙しく、時間も無くて参ります😣⤵️。

主さんへのレスも遅れがちです😓。

ところで、オミクロンは大丈夫ですか😔?
なんかオミクロンの変異(ステルス?)は感染率は高い上に重症化するとの話で、又大変な事になりそうな気がします😔。

主さんともやり取りしてましたが、オミクロンの後遺症は大丈夫なのかも気になりますしね😓⤵️。

それと、ワクチン接種券が来ましたが、予約も入れられずで4月になりそうですね😔。

昨日も昼は暖かく、徐々に寒さも和らいで楽になりそうですね😄。

季節の変わり目は体調に気をつけて下さい😔。


  • << 52 |ωΦ*)コソーリ・・・ シューちゃん、トクちゃんおはよぉ(*´ω`*)ノ)) 不登校の味噌ラにまで忙しい中レスありがとう🙇🙇🙇♥ 味噌ラも相方もピーちゃんずも変わりなく元気にしてるよ♬︎ 横浜市接種券はまだ来てなくて😅 大規模接種センターは接種券なしでいけるとからしいけどどう証明するんだかと思ってる😅 予約出来次第速攻行ってきます♬︎ トクちゃんは新しい職場大変そうだね💦 今までの職場で1番なくらいハードなのかな? いつもお仕事お疲れ様です🙇🙇🙇 体調崩しやすい季節みたいだからあまり無理しないようにご自愛ください(`・ω・)ノ( ´д`*)なでなで ⬇ポポパパ、孫ザクロ♂ピンキー♂ナナ♀コロ♀ジジパパ ガガ様はたまご温め中😅 もう娘たちがいるから孵化させる予定はないけど産卵期はどうしても産みまくる😅

No.47 22/03/01 06:04
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 42 主さん こんばんは😄。 レスが遅くなりまして…😣。 毎日忙しくクタクタでござる🐵。 まだ寒いですが、週中から暖かくなるようです… 匿名さん こんばんは😅
毎日お忙しいようでお疲れ様です☕
私も春になってきたのか、とにかく眠くて仕方ない毎日です😪

光熱費はガス・電気合算で請求されるので、内訳は調べてないないのでわからないのですが、冬場はどちらも使ってしまいますからね~
洗い物もゴム手袋で洗いますが、水が冷たすぎるのでお湯使っちゃいますし
お風呂の温度も43度にあげるので😱


雛は自分の名前はハッキリと言えるようになりました。「ヒナチャーン(仮)」と言ったり🕊️
でも名前以外はまだ不明瞭で「カワイイ」は空耳で言ったかな?という感じです
あと、自分の名前を認識したからか、私が名前を呼ぶとこちらに来るようになりました🕊️ま、これも気まぐれですが
これも姉は名前を呼ばれたから来る、というのはなかったです
尤も姉の場合は名前を呼んで来るとかではなく、人の動きに反応して後追いするタイプだったからそれもそれで可愛いのですが😅

ユーチューブは実況や対談等々なので、これからは子ども番組みたいな解りやすい動画でも流してみようかなーと👍
姉がまだ幼い頃はお留守番させるときは寂しくないようにテレビでeテレ(教育テレビ)の子ども番組を流して出掛けてました。
いま、テレビが壊れてるからテレビ自体見られないんですが、雛のように人の言葉に関心があるタイプならテレビから入った言葉からも覚えられるかも?なんて思ってます😅

  • << 51 主さん おはよ~う(^o^)✋ この2,3日昼間は暖かいですね? 今年の冬は寒い日が多かったそうで、やっと抜けて春が近づいているのかな😄。 季節の変わり目は体調に気をつけて、眠い時は少しでも仮眠をとりましょうね😉✋。 仕事は3月は尚忙しくなりそうで、2月の残業は日々2.5時間超でした😓。 お風呂の温度の43℃は高過ぎます😱。 温めにして長く浸かる方が疲れが取れると思いますよ😉。 ところで、雛が名前を覚えて喋ったり、呼ぶと寄って来るのは可愛いですね😆。 しっかり自分の名前を覚えましたし、他にも日々主さんが話しかけたり、よく出る単語は覚えると思います。 オカメも名前を認識してて、呼んだら来たり、気が向くと「◯◯ちゃんおはよう」や他にも喋ったりしていましたね😄。 ユーチューブの動画も繰り返しであれば覚えるのは早いでしょうが、流しているだけではどうなんでしょう😔。 雛の中で印象に残った言葉は覚えるかも知れませんが😔。 主さんが話しかける方が覚えると思いますね😊。 それに、発音等喋り易い言葉かにもよります。 オカメもでしたが、自身は喋っているつもりでも、上手く発音出来て無く、「モゴモゴ」となっていたりしてました😆。 今日は休みですが、今から支度して出かけなくてはならず、又レスしますね😅。

No.48 22/03/01 06:10
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 43 主さん こんばんは😊。 まだ仕事が終わらずです😣。 やっぱりオスの方が言葉を覚えると言われていますし、雛はほぼオスでしょうね😆。 … 雛の性別の基準が鼻が薄ピンク色、しゃべった
だけですからね~♂️
まだ性別は確定できませんが、姉とは違うところも多く感じます

でも姉も卵を産んだのが一歳半で、それまでは発情期もなく、鼻の色(茶色くなったり肌色になったり)やしゃべらないところから「たぶんメス」でずっと保留状態でした😥
卵を産む、シャチホコポーズ、吐き戻し、お尻をこすりつけるなどの行動があってはっきり性別がわかると思いますが、発情行為がインコには危険ですからね😅まだ性別不明なお子ちゃまでいてほしいです。

姉の卵詰まりには悩まされてましたが、普通の卵を産むときもいつも苦しそうにしてたから、無事に産める?とヒヤヒヤしてました
もちろん♂も精巣腫瘍だったり、過発情だったりの生殖器トラブルはあるので、安心はできませんが😥

いまはまだ発情期のような行動はしてませんが、いつもオモチャと遊んでるから、そのうちオモチャに発情する可能性大…そうなったらオモチャ撤去です😁

  • << 55 主さん おはようございます😄。 昨夜は9時半に寝てしまいました😅。 なんか疲れてます。 雛は男の子で間違いない…と思います😄。 支度をしますので、又レスしますね。 遅れ遅れですみません😓。 夜は雨になりそうですよ。

No.49 22/03/01 06:16
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 44 主さん こんばんは😄✋ 遅れながらのレスで申し訳ないです😓。 日々忙しくクタクタの上に時間が無くて😱⤵️。 週末は実家ですね😊… 最近はウクライナとロシアの戦争の報道ばかりであたかもコロナが消えたかのようになってますが、オミクロンは変異株も出現して更なる脅威を増してますよ~ってなってますね😥
しれっと死者も連日三桁💀
大阪の療養所の弁当代の中抜き問題とか、コロナ対策のずさんさが戦争の報道で話題が薄れていて、政府としては助かってるのかもわかりませんが😅
前回も言いましたが、新規感染者は減ってるものの陽性率は異常なので感染者数はまったくアテになりません😷

ただ、季節性要因もあって、新規感染者は鈍化しつつあると思いますが、BA.2の出現によりまたどうなるか??です。

ちなみに後遺症に関してですが

共同通信の記事ですが、体験談なので怖いですが、非常に参考になるので是非😣

https://nordot.app/859257660718088192?c=39546741839462401

こういうのをテレビで報道するわけでもないのによく不安をあおるなと言えるなーと。むしろガンガン煽ったほうがいいくらいです😡

ワクチン3回目の案内はまったくです😅
私が接種したのが10月だったからまだなのかも?
3回目は全然進んでなくて予約の空きも多いと訊きましたが、そんなことはないようですね😱😱

  • << 56 主さん こんにちは ロシアの侵略で世界中が戦争のニュースばかりですが、オミクロンの脅威は続いていますし、変異株は感染力が強いですからね😱。 もう空気感染当たり前ですから、感染者数は全くあてになりません😔。 それに、花粉症と症状も似ており、くしゃみや咳で花粉症の方々は周りの視線が気になる季節になりますね。 後遺症の記事は又夜でも時間がある時に読んでみますが、以前のデルタでも様々な症状があり、個々でだいぶ違いますね😣。 ワクチンも3回目の案内が来てますが、連休に合わせて予約をと思ったら埋まっていて無理でした。 単発休みだと次の日が不安で(痛み、発熱、倦怠感)、もう一度予約を見て入れてから休みを聞いてみようかと思います😅。 主さんは案内がまだ来て無い様ですが、予約を入れられると良いですが…😔。 ステルスにしても、後遺症にしても大々的に広める事は無いですから、やはり、感染しないように気をつけるしか無いですね😣。 昨日は友達にも凄い疲れた顔をしてると言われ😓、昨夜は早々寝ましたが今も眠い😆。 今晩は又遅くなるのかな😰。 間もなく昼休み終了😥 またね🙋
  • << 57 主さん こんばんは😄。 このレスの中の「後遺症に関する」体験談を読みました。 治った、落ち着いたと思ったら又再発しての苦しみは凄まじいですね!!😱😱 心が折れて諦めても不思議では無い状況でしたね😔。 こういう後遺症に苦しんでいる人は多数居るかと。 何をどう治療して良いか分からない、なんの薬を飲めば良いのかも分からない。 毎日こんな状態が続くと、精神的におかしくなっても不思議では無いですね(>_<)。 人によっても症状は様々でも、「後遺症」がこんなに酷い事もあるのだという事を世間に広めないと、舐めている部分がありますよね? 症状が軽い事ばかりを伝えるより、甘くみていると大変だと知らしめる必要ありですね😥。 しかし、後遺症の方が恐ろしい気がします😱😱。 今日もクタクタ😣なので、 ボチボチ眠りにつきますね😓。 おやすみなさい😴
  • << 61 [壁]_・)チラッ こんばんは 主さんは起きてるかな😊? 何故か寝付けない😅⤵️。 今日は休みなので、良いんですけどね😌。 ハム君は活動中かな😄? ところで、今の職場で二人目の感染者(家族が陽性で濃厚接触者に該当)が出ました😱! なんだか近づいて来た気がしますね。 ワクチンの3回目の予約が取れましたが、モデルナです。 3回目は副反応がどうなるか、少々不安ですね。 さて、ボチボチ眠る努力?をします。 おやすみなさい😴

No.50 22/03/01 06:22
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 45 主さん こんにちは😊 石油ストーブはまだ未使用ですか😅? これからだいぶ暖かくなるような予報ですが、朝晩はまだ寒いですからね🥶。… ウクライナ戦の影響でガソリン価格が高騰、灯油もはねあがってるようで
当然電気、ガス代もさらに上がるとのことで…ウクライナもロシアも天然ガスが資源ですからねー⛽
またさらなる痛手になりそう😫
というか、実家のガス代も冬とは言え異様に値上がりしてました💦え、これが影響??今月はさらにひどいことになりそう🍃
ストーブでもエアコンでもどちらでも手詰まり状態になりそうです😱
北京五輪で中国で感染者が増えて工場が止まる→物流ストップ、物価値上がりを予想してましたが、こっちが先に来たかと😫
なんだか戦争に疫病に不況にと、もう人間界はディストピア感が満載ですね
せめて動物たちはのほほんと楽しく平和な毎日を過ごさせてあげたいところです😅

雛は最近はオモチャで遊ぶだけではなくあちこち部屋中を蛾みたいに飛び回ってたりもしてます。若くてエネルギーが有り余ってる年頃かな
一方ハムは相変わらずのんびりマイペースで寝てばかり
先月で1歳になったので(お迎えしたのが去年の3月でそのとき生後一ヶ月だったので)
年齢でいうと30代くらいみたいですが、徐々に老いや病気も出るかも知れないので食事に気をつけていこうと思います

デグーは買う予定は一切ないですが、ハムスターよりは賢くて人懐っこくて長生きで可愛いかなーと🐹

  • << 62 主さん おはよーう😊。 昨夜は寝付けずでした。 ガソリンは高いですね😣。 今は大体160円前後ですが、これ以上上がるとキツいですね😥。 昨日給油しましたが、163円で灯油は110/Lでした😱。 主さんの実家のガス代はそんなに変わりましたか😔? 物によっては原材料の品薄や値上げで商品の値段も上がっている様で、大家族の家庭では結構負担になりそうです😣。 ロシア、ウクライナの事も今後更に激化するのが心配です😔。 軍事施設だけでなく、一般市民も標的かい😠?の思いが強いですが、いざ起きてしまうと、巻き添えで亡くなる方々も多く本当に可哀想です😢。 両国の言い分からして、停戦に向かう感じはしません😖。 ところで、雛は活発に飛び回っているそうで? 「蛾みたいに」に笑いました😆。 活発になる季節と遊び盛りの年頃ですね😊。 ハム君はもう1年ですか?早いですねー? 写真を見ると本当に可愛くて😊。 さて、ボチボチ洗濯、掃除をしますかね😌。 今日は冬型だそうです。風邪をひかないように😔✋
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧