注目の話題
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
予想でいいのですが...
離婚し30年会ってない父親に会う場合

なかなか良い人に会えない

レス10 HIT数 392 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
24/05/07 12:02(更新日時)

次で付き合う人は結婚を視野に入れたいと思っています。
結婚を視野に入れると、やはり経済面を考えてしまいます。自分は女性の中では稼いでいる方になるかと思うので、尚更最低限自分よりは稼いでいてほしいかなと思ってしまいます。(全国平均年収よりは高いです)

でもやはり最低限の外見や一緒にいる時の楽しさなども求めてしまっており、今まで出会いはそれなりにあったのですが色々考えて先に進めませんでした。

最近出会った方々の例を出しますが、伝えやすいように言い方が少し悪く聞こえてしまうかもしれませんがお許しください。

⚫︎経済面は問題なく外見もタイプではないけど清潔感はある、優しいが一緒にいてもあまり楽しいと思わない
⚫︎積極的にアプローチしてくれ経済面は問題なく外見もどちらかと言えばモテそう、話題提供も豊富だが自信家そうで一歩間違ったらモラハラになりそうな部分があるかなと思ってしまった
⚫︎一途に想ってくれており自分を第一優先してくれるが年下な事もあり経済面はあまり望めない、外見はあまりタイプではない
⚫︎外見はタイプであり趣味もそれなりに合いそう、とある資格をずっと取ると土日も勉強してるがなかなか受からず3年が過ぎている、現在の経済面はそこまで、不器用なタイプ

などの方々と会いました。一例ではありますが、こんな粗探しみたいな感じに考えてしまう自分も嫌になります。結婚を意識するにあたって、経済面も大事ですがやはり性的な事を出来るかどうかというのも考えてしまいます。友達はそんなのどうでもいい、経済面だよと言います。

これは私自身が選びすぎているからなかなか発展しないのでしょうか。皆さまの経験や客観的な意見からどういう所は妥協してどこを重要視すべきかなどあれば教えていただきたいです。

自分でも努力しないといけない事は充分分かっております。

タグ

No.4044224 24/05/06 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/07 00:02
匿名さん1 

スレ主さんが自覚しておられる通り、選びすぎでしょうね。

なかなか結婚できない方に多く共通する特徴として、お相手を減点方式で見ようとする癖があります。
○○があるからダメ。××だからイマイチ。

ハッキリ言います。貴方の理想100%の相手なんて、貴方の妄想の中にしか居ません。
だからこそ、欠点ではなく長所を見て、加点方式で考える。

○○と××ができれば100点。加えて△△もできるのだから、120点。
と、最低限100点を取れれば良しとして、その上で加点があれば万々歳でいいじゃないですか。

どこを妥協できて、どこを重要視するかは、人によって価値観が異なるので、他人からアドバイスできる事ではありません。
極端な話「もう誰でもいいから結婚したい」という方であれば、独身男性であれば100点となります。

まぁ、選べるうちが華と思って、手遅れになりませぬよう、、、

No.2 24/05/07 00:02
匿名さん2 ( ♂ )

長文のスレからも解るように考えすぎているし選びすぎている気がします。婚活の相談では年齢を書かないと答えようがありません。

No.3 24/05/07 00:21
匿名さん3 

長すぎてわかりづらいし、

そもそも年齢も書かれていないのではアドバイスしようがないと2さんが仰っている通り。

私の意見としては。…あんまり色んなこと言ってるとチャンス逃してずっと独身になるよ…。結婚ってタイミングも大事だから。

女性の中では高給取りの場合は、私としては、ヒモ志願とかじゃなければいいんじゃない?と思います。自分より仕事出来る人、自分よりも高給取りとかを考えてるとなかなか難しいと思いますよ。

No.4 24/05/07 00:28
匿名さん ( QTWASb )

主さんは次もまた失敗しそうな気がします。その理由が

>次で付き合う人は結婚を視野に入れたいと思っています。

だからです。そして問題は

>これは私自身が選びすぎているからなかなか発展しないのでしょうか。

これですね。

主さんは何と結婚したいの?お金?スペック?相手の顔?

結婚に本当に必要な物ってのが理解出来て無いのだと思います。

そもそも考え方が逆なんですけどね。結婚というものからスタートさせて考えてるのがそもそも間違っていますね。

結婚というのは好きとかの感情を越えた絶対に揺るがない信頼関係が根底なんですよ。

そしてその信頼関係を構築させるために恋愛期間というものがあるのです。付き合ってる中で信頼関係が構築出来て行き着いた先に結婚があるのです。なので先に結婚前提で考えると間違った判断にも繋がるんですよ。

俺と妻は知り合った頃妻は正規職員で俺はバイトの身でした。勿論貯蓄もありません。そんな俺を妻は選びました。

付き合い、沢山話し、相談し、信じ合い、協力し理解し合った結果として、今妻は世で言う社長夫人です。

家もキャッシュで建て、車もキャッシュで買えます。妻の進言や協力の結果なんです。

恋愛は出会い方では無くて育て方なんですよ。それがわかってないから間違った選択に繋がるのだと思います。

ハッキリ言って例にあげたもの、全て薄っぺらな判断だと思いますよ。

No.5 24/05/07 01:38
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

重視
経済的に安定していて、話しやすい、尊敬出来る部分がある(経済的にも仕事に対する価値観なども含めて)、私の欠点を無理無く受け入れてくれ、自分も相手の欠点が受け入れられる。
私に好意を持っていて浮気しないと信用出来る。

尊敬出来る部分があれば、容姿はそれほど気にならなかったです。

話しやすさが仲良くなるきっかけで、経済的に安定していて、価値観など尊敬出来る部分で付き合っても良いかなとなり、欠点を受け入れられることで一緒にいたい存在になり、相手の好意と浮気しないと信用できたことで一線越えたかな。
とりあえず離婚はまだしてないです。

No.6 24/05/07 03:01
匿名さん6 

結婚したら共同生活をする、運命共同体になるわけです。

お互いが相手を尊重しないとやっていけません。ベクトルが同じでないと無理です。価値観の違いで離婚する夫婦は沢山います。お金とか顔とかよりも、人間としての相性が一番大事だと思いますね。幸せに長続きしてる夫婦はそんな人たちが多い気がします。

結婚しても、その後嫌いになって夫婦でい続けるのは苦痛でしかないですよ。

ちなみに相談者さんの投稿文を見るにつけ、投稿者さんは結婚には向かない気がしました。条件で結婚相手を探しているようなので、きっと相手の上っ面しかみてなくて内面なんてどうでも良いのでしょう。結婚したとしても色々と相手の粗探しして不満タラタラな人生になりそうですね。

No.7 24/05/07 03:06
匿名さん7 ( ♂ )

スレ主さんは人間味での測る基準は
全く無いのですから
誰を選んでも失敗すると思います。
というのも
あなたのような感じで他人を評価して
いれば相手に必ず伝わりますから
あなたが相手をダメにしてしまうのです。
あなたはマイナス思考で
他人の粗探しが大好物
自分に自信が無い証拠だし
言う程、収入ある人の考え方では
無いです。
スレ主のような女性と居ると
どんな男でも駄目になります。
たぶん、あなたは同性友人も離れる
タイプじゃ無いでしょうか。
まず性格を直さないと、あなた自身も
仕事が上手く行かないと思いますね。

No.8 24/05/07 05:43
匿名さん8 

何を妥協して何を重視するかって他人に聞くことじゃないと思いますけど・・。優しいが一番!この人にしなさいと言われたら従うんですか?

No.9 24/05/07 07:52
教えてほしいさん0 ( ♀ )

皆さんコメントありがとうございます。
やっぱり選びすぎているんですね。
確かに価値観は人それぞれだから人に聞いて答えが出るものでもないですね。
たぶん自己分析が自分でも出来ていないような気がします。
マイナス要素が目につくのは本当に良くないですよね。意見を受け止めて自分自身の考えも改めてみます!

No.10 24/05/07 12:02
社会人さん10 

相手を品定めするように見てしまうから、選り好みし過ぎて見つからないのかな。
お互いずっと一緒にいたいって思う人じゃないかな。
相手の人柄を好きになったら、容姿でも何でも愛おしいと思う。
完璧じゃないのってお互い様だし。
収入も平均に届くかな、くらいでいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する