注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

お葬式にペット連れ

レス31 HIT数 17657 あ+ あ-

ミロ( 20代 ♀ ECCYVe )
14/03/28 00:09(更新日時)

小型犬を飼ってる方に質問したいです。
例えば、お葬式で家を空けるとき犬はどうするのが一番ですか?
一緒に連れていく。
ペットホテル。
誰かに頼んで留守番。

今日お葬式でした。チワワ2匹、トイプードル2匹連れて来てて、煩くて。しかも2泊してます。
私は誰かに頼んで留守番させたら良いと思いますが、飼い主は違いますか?可愛いのは分かります。
クーラーの効いた部屋にずっといてやりたい放題。ウンチもされてましまた。オムツはしてありましたが。

No.1989738 13/08/18 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/18 21:35
名無し1 ( ♀ )

葬式を最短で済まして速攻帰る。若しくは行かない。

No.2 13/08/18 21:49
名無し2 

うちは掛かり付けの動物病院のペットホテルにお願いして預けてました

慣れてる場所と大好きな人(先生やお姉さん)がいるのでおとなしく落ち着いて過ごしてたようです

連れて行くのは非常識で迷惑過ぎます

  • << 4 本当に掛かり付けの病院とかなかったの?とかお葬式を覚悟する期間あったのに、考えなかったの?って思います。 多分、4匹やからお金渋ったんでしょうが。 大迷惑でした( ´△`)

No.3 13/08/18 21:54
ミロ ( 20代 ♀ ECCYVe )

>> 1 葬式を最短で済まして速攻帰る。若しくは行かない。 ですよね

No.4 13/08/18 22:01
ミロ ( 20代 ♀ ECCYVe )

>> 2 うちは掛かり付けの動物病院のペットホテルにお願いして預けてました 慣れてる場所と大好きな人(先生やお姉さん)がいるのでおとなしく落ち着いて… 本当に掛かり付けの病院とかなかったの?とかお葬式を覚悟する期間あったのに、考えなかったの?って思います。
多分、4匹やからお金渋ったんでしょうが。
大迷惑でした( ´△`)

  • << 8 うちも偶然にも4匹でしたが皆で預けられたので犬達も全然不安がってなかったみたいです こういう時の為に予防注射等以外にトリミングや爪切りにも連れて行き病院に慣らせてます 預けると犬がストレスになると言うなら飼い主が悪いんです 留守番とハウスができるよう育てればストレスは無用です

No.5 13/08/18 23:24
名無し5 ( ♀ )

うちは猫なので一泊程度ならそのままお留守番ですが、それ以上はかかりつけの動物病院で預かってもらいます。
葬式でペットの同伴はないです。
常識ないと思います。

No.6 13/08/19 00:01
名無し6 

有り得ない。ペットホテルでも動物病院でも預かってくれるのに。お金ケチったんですね。

No.7 13/08/19 00:01
匿名7 

非常識ですね

うちにはハムスターしか
いませんがもし真夏に
泊まり掛けの葬儀が
あったらペットホテルに
預けますよ

冬場ならご飯とオヤツを
山盛りにしてお家でお留守番です(笑)

No.8 13/08/19 01:38
名無し2 

>> 4 本当に掛かり付けの病院とかなかったの?とかお葬式を覚悟する期間あったのに、考えなかったの?って思います。 多分、4匹やからお金渋ったんでし… うちも偶然にも4匹でしたが皆で預けられたので犬達も全然不安がってなかったみたいです

こういう時の為に予防注射等以外にトリミングや爪切りにも連れて行き病院に慣らせてます

預けると犬がストレスになると言うなら飼い主が悪いんです
留守番とハウスができるよう育てればストレスは無用です

No.9 13/08/19 01:48
名無し9 

どこぞのペットの葬式で、参列者が犬って事じゃないよね!?

今日たまたま通夜に行ったんだけど、そんなアホ居たら親族一同で蹴り倒すわ(`皿´)

No.10 13/08/19 08:36
名無し10 

ちょwww犬にオムツ?

  • << 14 あるんです(^^)犬用オムツ。 ウンチは取れないみたいです。

No.11 13/08/19 09:10
名無し11 

犬飼いとしてそれは最低な飼い主だと思うよ。

連れて歩くのは自由だけど人に迷惑をかけないのはマナーとして当然。

冠婚葬祭など沢山人がくる場所での犬の連れ込みは盲導犬の類のみ。
犬が嫌いな人だっているからね。

4匹もいるなら、さぞかし大きな庭持ちなのだろうから、
庭に食べ物や飲み水を自分で好きなときに補充できるように置いてあげれば一応留守番はしてくれる。
他にも近所に預けるなり、庭に離しておいて近所に面倒を見てもらうという手もある。
外に自力で出れないこと前提でね。

あとは連れて行くなら絶対に前もって家の主に相談する。
ゲージに入れて庭に置かせてもらうとかやり方はいくらでもある。

これくらいは普通にやるもんだと思うけど。

  • << 26 何故庭? 室内でいいでしょ。

No.12 13/08/19 10:21
匿名12 

外せない用事の時は、お世話になっているペットサロンで預かって貰いますね。

連れてくるとは非常識。遠方からの参列で?

そういえば他にも…

選挙の投票所に犬連れの人を見かけましたよ。

抱っこしながらの記入。

No.13 13/08/19 10:21
ミロ ( 20代 ♀ ECCYVe )

主です。皆さんありがとうございます。
私の感覚間違ってなくて良かったです(泣)
愛犬家だと常識で私が間違ってるのかな?と思うようにしようとレス立てました。
連れて来るのは薄々分かってました。

No.14 13/08/19 10:24
ミロ ( 20代 ♀ ECCYVe )

>> 10 ちょwww犬にオムツ? あるんです(^^)犬用オムツ。
ウンチは取れないみたいです。

No.15 13/08/19 10:30
ミロ ( 20代 ♀ ECCYVe )

叔母さんの娘がトリマーなんですよ。
何か、可愛がり過ぎて周りが見えてないんですよ。
夜中も煩いし、本当に近所迷惑でした。

No.16 13/08/19 10:35
名無し16 

その飼い主、故人、主さんがどういう関係かは分かりませんが、泊まりがけということは近い親戚?

注意する人、誰もいなかったんですか?まぁ連れて来てしまった後で言っても遅いかも知れませんが…。

お葬式に限らず、冠婚葬祭など不特定多数の人が集まる場所に、

勝手にペット連れて来るなんて非常識にも程がありますよね。

親戚だとしたら、今後も葬式や法事などで同じような状況になる可能性が高いので、迷惑だとちゃんと分からせないといけませんね。

  • << 19 そうですね。 叔母さんの母親が亡くなったんで。 仮にも自分の母親でしょ?って感じです。 うちでもうお葬式は当分ないけど、自分の嫁ぎ先のお義母さん亡くなったら大変でしょうね。

No.17 13/08/19 10:38
通行人17 

“ペットも家族の一員”
気持ちはわかりますが、最近度を超した飼い主・非常識な飼い主が多いですよね(-.-;)
ペット可能の店じゃなくても、抱っこして買い物に来てたりするのを良く見かけます。
たぶん、注意されたら逆ギレするんでしょうね。。自己満足な人ばっかりでうんざりです。
世の中には動物アレルギーの人や苦手な人も居ます。
連れて行って大丈夫な場所・ダメな場所を守れない人は、飼い主失格です。

No.18 13/08/19 10:53
社会人18 

子供だって連れている親がいるんだし有りだと思う。走り回ってウザいガキより犬のがまだかわいいからマシ。

  • << 21 犬と人間を一緒に考えるのは間違ってます 犬はどこにでも連れて行けませんよ 連れて行けるのは①犬歓迎施設②犬も同伴可能な施設…に限ります。 注意書きされてないからと連れて行けると解釈するのは非常識で身勝手な事 そういうのは社会のルールが身に付いていれば判断できます 子どもが騒がしいのも迷惑なのは間違いありません お通夜葬式をイベントと勘違いしてる馬鹿も実際にいます 私も不快に感じましたが、だからと言って犬を連れて来るのは社会的に認められません

No.19 13/08/19 11:23
ミロ ( 20代 ♀ ECCYVe )

>> 16 その飼い主、故人、主さんがどういう関係かは分かりませんが、泊まりがけということは近い親戚? 注意する人、誰もいなかったんですか?まぁ連れて… そうですね。
叔母さんの母親が亡くなったんで。
仮にも自分の母親でしょ?って感じです。
うちでもうお葬式は当分ないけど、自分の嫁ぎ先のお義母さん亡くなったら大変でしょうね。

No.20 13/08/19 12:36
匿名20 

いやいやありえないよ。
どんだけ非常識なのその人。
喘息持ちとかアレルギー持ちの人がいたら
どうすんの!?
犬が可哀想とかわかるけど、人間じゃないんだから!預けるのが普通だよ!

No.21 13/08/19 14:20
名無し2 

>> 18 子供だって連れている親がいるんだし有りだと思う。走り回ってウザいガキより犬のがまだかわいいからマシ。 犬と人間を一緒に考えるのは間違ってます
犬はどこにでも連れて行けませんよ
連れて行けるのは①犬歓迎施設②犬も同伴可能な施設…に限ります。
注意書きされてないからと連れて行けると解釈するのは非常識で身勝手な事
そういうのは社会のルールが身に付いていれば判断できます

子どもが騒がしいのも迷惑なのは間違いありません
お通夜葬式をイベントと勘違いしてる馬鹿も実際にいます
私も不快に感じましたが、だからと言って犬を連れて来るのは社会的に認められません

No.22 13/08/20 21:17
匿名 ( 30代 ♀ ALFXVe )

私、犬や猫大好きだけど、残念ながらアレルギー。
薬持ってたら何とかなるけど、まさかお葬式にペット連れてくるなんて思わないから、もしその場に居合わせたら、発作起こして薬もなく救急車で運ばれてるかもしれない。

人命に関わるので、他人の家にペット同伴はありえない。

No.23 13/08/20 22:49
名無し23 

ありえな~い

No.24 13/08/21 01:28
名無し24 

無い無い!
犬と同じ部屋なんて汚いし臭いから絶対嫌!
赤ちゃんとかアレルギーの人、犬嫌いな人いたらどうするの?

ウチの旦那の実家も室内犬いるけど、部屋入った瞬間吐き気するほど臭い。

糞やおしっこもフローリングに垂れ流しで、義実家は素足で歩けないし帰ったら速攻服洗う。

毎日犬と一緒に過ごしてる人は色んな意味で感覚ずれてる人が多すぎる。

  • << 27 義親さん、トイレさえ教えられないんだ。 主さんの叔母様も娘さんがトリマーなのに トイレすら教えられてないのは何故? しかもオムツって犬も可哀想。 だけど葬儀は主さんちでしたの? 今は会館とか多いよね。 うちの祖父の葬儀の時、 遠方の人は祖父母宅に犬連れてきて、 会館での葬儀中は犬は祖父母宅で留守番。 主さんもそうじゃないの? もしそうなら単に主さんが犬嫌いなだけだけど、 それなら家人である主さんが言えば良かったのでは? 私は1さんと同じ。 後、伯父との場合は、車で30分から一時間だから 葬儀出席したら帰ると言ったら、 伯母が寂しいから犬と一緒に泊まってと言われたからそうしたけど。 ま、伯母宅にも犬いて、その犬の世話も私がしたけど(笑) 要は葬儀自体に犬を連れ込まないなら、 親戚宅に泊まる時どうするかは 飼い主と親戚との問題だからね。 ちなみに、他の親戚宅は小さな子供いて愛犬が嫌がるから、連れてきてと言われるけど 触られまくるの愛犬可哀想だから連れて行かない。 まぁ、主さんとこと逆。

No.25 14/03/22 09:41
通行人25 

いやいや(^_^;)


どんだけ非常識なのその人(^_^;)


動物OKな場所とか施設でない限りは、無理でしょ(^_^;)

No.26 14/03/24 07:22
David ( A8ISVe )

>> 11 犬飼いとしてそれは最低な飼い主だと思うよ。 連れて歩くのは自由だけど人に迷惑をかけないのはマナーとして当然。 冠婚葬祭など沢山人… 何故庭?
室内でいいでしょ。

No.27 14/03/24 07:38
David ( A8ISVe )

>> 24 無い無い! 犬と同じ部屋なんて汚いし臭いから絶対嫌! 赤ちゃんとかアレルギーの人、犬嫌いな人いたらどうするの? ウチの旦那の実家も室内犬い… 義親さん、トイレさえ教えられないんだ。
主さんの叔母様も娘さんがトリマーなのに
トイレすら教えられてないのは何故?
しかもオムツって犬も可哀想。
だけど葬儀は主さんちでしたの?
今は会館とか多いよね。
うちの祖父の葬儀の時、
遠方の人は祖父母宅に犬連れてきて、
会館での葬儀中は犬は祖父母宅で留守番。
主さんもそうじゃないの?
もしそうなら単に主さんが犬嫌いなだけだけど、
それなら家人である主さんが言えば良かったのでは?
私は1さんと同じ。
後、伯父との場合は、車で30分から一時間だから
葬儀出席したら帰ると言ったら、
伯母が寂しいから犬と一緒に泊まってと言われたからそうしたけど。
ま、伯母宅にも犬いて、その犬の世話も私がしたけど(笑)
要は葬儀自体に犬を連れ込まないなら、
親戚宅に泊まる時どうするかは
飼い主と親戚との問題だからね。
ちなみに、他の親戚宅は小さな子供いて愛犬が嫌がるから、連れてきてと言われるけど
触られまくるの愛犬可哀想だから連れて行かない。
まぁ、主さんとこと逆。

No.28 14/03/24 20:06
名無し28 

前にトリマーに出して迎えに行くと
急に心臓が止まった!と遺体を見せられたことがあるからペットホテルは信用出来ない。

その人の母親なら犬を故人が可愛がってて最後だから連れて行ったかも知れない。
あまり関係ない親戚の常識と本当に悲しんでる身内だと温度差が激しいね。

No.29 14/03/26 23:54
David ( A8ISVe )

>> 28 そのホテルとトリマー酷過ぎ。
小型?
もしかして落としたとか、
何か無理矢理キツい事されたとかで
殺されたかもですよ?

私なら許せない。

No.30 14/03/27 12:56
名無し28 

>> 29 病院とサロンが一緒になってるとこだったんですが

ブラッシングしてたらいきなり心臓が止まった!と、言われ担当者を
この子もいきなりこんなことになって驚いている!と…

しばらく抱っこして泣いてたら
もうすぐ動物霊園からお迎えが来ます。

!!!!!

死んですぐ電話してたのかよ………

簡単に預けてはいけなかったんです!

No.31 14/03/28 00:09
David ( A8ISVe )

>> 30 病院でトリミング請け負い、ホテル併設って感じですかね。
ホテルは無責任なとこは確かにありますし、
サロンもトリミング中ガラス越しに見えるサロンでないと何してるかわからず…
酷い拘束の仕方や
中には麻酔迄使用する違法サロンありますが、
病院なら尚更やりたい放題ですね。
まさかその霊園使ったんですか?
その病院、霊園と癒着してると思いますよ。
私なら『お迎えってなんですか?
通夜を自宅でしますし
霊園は自分で選ぶので
勝手な事するな』と怒りますけど。

愛犬は可哀想ですが、
その病院と連携や提携等関わりない病院で解剖し訴えるかもわかりません。
いくらなんでも有り得ない。

送迎つきサロンが、
ゴールデンを迎えに行き、店におろすのを忘れ、
車内で熱中症にさせ殺した事件ありましたよね。
他人様の‥お客様から預かった犬を車内に忘れたり等、
命を預かったという気持ちもなけりゃ、
仕事する人間としても失格ですが、
認めただけでも、
貴方の行った病院よりましかもですね。
そのサロンとホテル併設病院は本当に許せない。
例の多摩の鳥吉とかわらない。
人間の医師と違い、研修医制度すらない獣医にはマジで犯罪者みたいなのがゴロゴロいますから(怒)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧