関連する話題
好きな人のことで頭がいっぱいになる
20代彼女と50代起業家彼氏の別れ話
私が悪いのでしょうか?彼に何を言っていいかわかりません。

尊敬出来ない彼女

レス52 HIT数 5683 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
22/03/20 09:34(更新日時)

半同棲中の彼女との将来を考えるべきか悩んでいます。
付き合ってまだ4ヶ月程度ですが、正直彼女のことをあまり尊敬できません。基本的にすごくだらしないです。冷蔵庫の中は賞味期限切れのもので溢れ、ゴミ袋なら3、4袋は平気で貯めます(扉を開けたら臭いがするほど)。お風呂もピンクカビだらけ、コップはピンクカビが付いたままのものを使っていました。仕事から帰ってくるとその辺に洋服を脱ぎ散らかしてバタッと眠ってしまって、翌日の朝に驚異的なまでに急いでシャワーを浴びて飛び出たりします。朝はシャワーは私も使うので正直私のペースも乱されます。飲み会も20時には帰ると言ってなんの連絡もなく23時に帰ってくることが多いです。しかも酔うとすぐ泣くので、次の日も仕事なのに遅くに帰って来て泣いたり拗ねたりしてかなり迷惑です。ものすごく甘えたがりで正直それも鬱陶しく思う時が多いです。
綺麗好きな私とだらしない彼女。趣味もほとんど合いません。
頭で考えれば別れた方が良いのは分かります。しかしながら、彼女を悲しませたくなかったり、今までの思い出が尾を引いて離れるのはやはり躊躇ってしまいます。また1人に戻るのも寂しいです。ただ、彼女が好きなのか、ただ寂しいのかも最近はよく分からなくなって来ています。
彼女は結婚を強く望んでいますが、この生活や不満が何十年も続くのに耐えられる自信はありません。これからもずっと好きだとは言えません。
ただ、一緒にいる時は楽しいと感じます。これからもいろんなところに行きたいとも思います。
楽しい今と将来には不安を抱えているような状況です。
私も早めに結婚はしたいので、将来に向けてさよならすべきなのか、彼女に改善してほしいと伝えてもう少し様子を見るべきか。皆様の経験から助言をいただけたら嬉しいです。

No.3401821 21/10/24 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 21/10/25 00:43
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 さよならしよう。 世の中に楽しくて尊敬できる女性はたくさんいます。 助言をいただき感謝いたします。
そうですね、世の中にはそのような女性たくさんがいるのも分かってはいます。ただ巡り会えるかは分かりません。
さよならしたら楽になるのは分かっていますが、愛情なのか、やはり寂しい思いをさせたくないという気持ちもあり葛藤しています。
しかし、コメント主様の助言をお聞きして気持ちも少し楽になりました。感謝いたします。

• << 32 情ならもう結婚したら? 女々しい

No.9 21/10/25 01:02

>> 2 それは…多分そこまでだらしないと何か障害を疑ってしまいます。 別れるのが一番手っ取り早いとは思いますが、まずは彼女さんに不衛生なのだけでも… 助言をいただき感謝いたします。
ただ、リビングに生ゴミが散乱していたりする訳ではないので、あくまでもだらしない程度に収まるものかと思います。おそらく私が綺麗好きなので気になってしまうのだと思います。
私自信、ゴミ捨てや掃除洗濯は好きなので全てやってしまうのですが、心の中では彼女をだらしない人間だと思って全く尊敬は出来ません。そういった面を知れば知るほどに冷めていっているのは事実です。
理想が高いのかも知れませんが、私はお互いが尊敬出来るような関係を望んでしまいます。
片付けてと言ってもやはり彼女はやや不機嫌になりますし、私自信わざわざ言って小言を言われながらやられるくらいなら自分でやってしまおうと思って全てやってしまいます。
掃除洗濯片付けは大目に見ても、酒癖の悪さは彼女には何とかして理解してもらうように話したいと思います。
とても参考になる助言をいただき感謝いたします。

No.10 21/10/25 01:12

>> 3 価値観の不一致ですね。 これからの長い人生我慢できますか? 「ただ、彼女が好きなのか、ただ寂しいのかも最近はよく分からなくなって来ていま… 助言をいただき感謝いたします。おっしゃる通り、理屈で考えたら答えは見えています。しかし、感情がそれを踏みとどまらせるような状態です。なんとか彼女との未来を模索出来ないかと考えてしまいます。
おそらく数年は騙し騙しなんとか耐えられるはずです。しかし、あくまでもそれは好きという感情がそうさせてるのであって、これから何十年と経ってその感情が薄れてしまえば、もう繋ぎ止めるものも無くなってしまいます。実際、今の彼女と一生好きだとは言えません。
不安や改善してほしいところは伝えて、それでもこの不安が続くようなら考えようかと思います。
とても参考になる助言をいただき、感謝いたします。

No.11 21/10/25 01:20

>> 4 一緒に居て楽しいならもう一度彼女さんに改める様に言ってみればいかがですか? これが出来なければお別れすると伝えて。 間違っても同… 助言をいただき感謝いたします。
今の不安や直してほしいところは伝えて、しばらくは様子を見たいと思います。
同情で結婚してはいけない、という言葉はまさに私がぼんやりと感じていたところで、それが綺麗に言語化されたようで痛いほど胸に刺さりました。やはり今となっては好きという感情より、同情の方が強いかも知れないですね。
大変参考になる助言をいただき、ありがとうございます。

No.12 21/10/25 01:25

>> 5 さよならですね。 ピンクカビのコップはないわー。 きれい好きについては努力やあなたがやってあげることで折り合いがつくとは思いますが、… 助言をいただき感謝いたします。
おっしゃる通りだと思います。掃除洗濯は私がやっているので何とかなるかもしれません。
ご指摘いただくまで産後鬱やヒステリーなどは想像していませんでした。結婚となるとそこまで考えなければいけないですね。事実、彼女は過去の失恋からPTSDになってしまっていて、特にお酒が回って感情が昂ると過呼吸になることもあります。
結婚という何十年も見据えると難しいかもしれませんね。
とても参考になる助言をいただき、ありがとうございます。

No.13 21/10/25 01:31

>> 6 まだ決断を出す時期ではないと思いますが?本当に好きじゃなく尊敬できないなら一緒にいるのが苦痛すぎて一人になったら寂しいとか思わないんじゃない… 助言をいただき感謝いたします。
全く好きじゃないなら、こんなにも悩むことはないですもんね。
おっしゃる通りだと思います。やはり100点の人を見つけるのはかなり難しいですし、何かは我慢や妥協する必要があるとは思います。今はここが何十年も我慢できるところなのか不安な状態です。
やはり早急に結論を出すのではなく、不安や改善してほしいところは伝えて、今はまだ2人の未来を目指したいと思います。
とても参考になる助言をいただきありがとうございます。

No.14 21/10/25 01:38

>> 7 好きだから我慢するのは、恋愛には良いけど結婚向きではないです。 基本的な生活の部分での妥協はしない方が… 子供が産まれたら更に悲惨です。… 助言をいただき感謝いたします。
私は綺麗好きで掃除洗濯は苦痛ではありません。注意して嫌な顔されるくらいなら全て自分でやります。しかし、好きだからそれが出来るのであって、何十年も一緒にいて気持ちも冷めてしまったらそこまでは確実に出来ません。
おっしゃる通りで、彼女は精神的にもまだまだなところだと思います。
自分の不安や直してほしいところを伝えて、お互いが成長していかないとまだまだ結婚は考えられないと思います。
とても参考になる助言をいただき、ありがとうございます。

No.19 21/10/25 18:15

>> 15 丁寧な文面から主さんの几帳面な性格が垣間見える様です。 正直に言うと、そんな主さんと彼女は決定的に合わない様な気がします。 恐らく主さん… 助言をいただき感謝いたします。
おっしゃる通り、自分で言うのもどうかとは思いますが彼女の分の家事をするのは可能かと思います。
ですので家事はまだしも、酒癖は治してもらわないと私の精神も彼女に毎回揺さぶられるのはやはりしんどいです。
まさにおっしゃる通りで、性格はなかなか変わるものでもないですし、今はただ奔放に生きている子どものようです。
自分の思いは伝えて、望みは少ないかもしれませんがもう少しは様子を見たいと思います。
貴重なご意見をいただき、感謝いたします。

No.21 21/10/25 20:05

>> 16 そこだけ言うと不穏な空気になるのは当然じゃないですかね。 片付けないなら片付けるよとか、このボックスにまとめて入れとくよとか、ゴミ出し… 助言をいただき感謝いたします。
おっしゃる通りです。私は家事が得意なのでそこは私がやろうと思います。
彼女が好きという気持ちはあるので、本当に譲れないところは彼女に伝えようと思います。出来ることはして、今は前向きに頑張ろうと思います。
お力を分けていただき、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する