注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

イヤイヤ期はいつまでありましたか?

レス4 HIT数 507 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/04/09 00:48(更新日時)

皆様、イヤイヤ期はどのくらいでおわりましたか? 2歳頃から始まって、3歳半なんですが今だに自分が1番に階段を降りきらないとイヤだとか、改札のICカードを通すのをやらせないと騒ぎます。大口開けて大声で叫んで地団駄踏んで、そのうち泣き叫んで時には転がって。女の子です。普段は明るく元気なタイプで、大人しい子という感じではないです。だからイヤイヤ期もそんな感じなのでしょうか?
同じ女の子のイヤイヤ期でも、〇〇がやりたかった…ってグズって静かに泣く子もいるみたいですね。父親にはその頃の私はそんな子だったと言われました。自分でやりたい、とよく言っていて、ご飯をこぼしながら自分で食べたがったり、何度も転びながら裏返しになりながらも服を着たがったり、手直しする手間ぐらいで楽だったと言われました。父親の話しなので、母親にも聞いてみたいんですが、母親は今後一切連絡したくない程の毒親なので聞けません。
(もう10年顔も合わせてないし話してもいません)
育児に疲れてしまいました。

No.3267836 21/04/07 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/08 10:29
育児の話題好きさん1 

うちは4歳半ですが、まだまだあります。

No.2 21/04/08 12:32
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうなんですね。ということはまだまだ続く可能性が大きいんですね…。
回答ありがとうございます。

No.3 21/04/08 16:57
匿名さん3 

うちも女の子で気が強く、言葉もまぁまぁできて。
3歳半で、こういう子なんだ、と、思っていたら…。

4歳過ぎたらスッと落ち着き。
過ぎてみたらば「ああ、イヤイヤ期だったんだな」と思っているところです。

知人の男の子は4歳半で落ち着いたと言ってました。
イヤイヤ期、思ったよりも長い&1年くらい誤差はあるもの、みたいですね…。

3歳過ぎると言葉も通じるし、身体も大きくて体力もあるし、できることも増えてくるので、もうてっきりイヤイヤ期は終わったんだと思ってました。

…できることが多い分、より扱いが大変ですよね。
まぁ、意欲があっていい、と、思ってやりすごすよりほかないかな、と。

過ぎたらめっちゃ可愛いです。
「ママ大好き♡」「ママの絵描いたよ」「お手伝いするね」等々言ってきます。
お友達とトラブルなく長時間遊べるようにもなりました。

いまがふんばりどきかな、頑張ってください、応援してます。

No.4 21/04/09 00:48
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 なんと!
イヤイヤ期が終わるとそんな風になるのですね!
あと半年か1年程なのかな…
なんだか希望が見えてきました。

そうなんですよね、力が強くなって、小柄な自分は吹き飛ばされる勢いです。

応援ありがとうございます。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧