関連する話題
旅行中に喧嘩して置いてかれてしまいました
彼はモラハラ予備軍でしょうか?
占いますね 1

彼の過去に嫉妬が辛い

レス52 HIT数 5490 あ+ あ-

恋愛勉強中さん( 30代 ♀ )
21/01/10 13:34(更新日時)

なんで彼氏の過去にこんなにも嫉妬してしまうのでしょうか。

彼が女性ものに詳しかったりすると、前の彼女?とか、私と知り合う前のことにばかり嫉妬してしまいます。

彼も気をつかってか、ここへ行くの初めてだよ、とか、こんなに美味しいご飯作ってもらったことないよ、とか言ってくれるのですが、私より年上だし、モテてきたみたいだし、そんなはずないじゃん、と素直に信じたり受け入れたり喜べません。

彼は私の過去には全く気にならないそうです。
今付き合ってるのは俺だから、と言っています。

私にも過去に付き合った人も何人かいますし、遊んだりした方もいます。
なのにどうしてこんなにも悩むのでしょうか。
私もそんな風に彼みたいに思えるようになりたいです。
過去は変えられないし、段々美化されていくものだからこそ苦しいです。
皆さんどう乗り越えていますか?

No.3212505 21/01/08 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/01/08 01:58
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 自分に自信ないです。。。
信じる、ということもよく分からないかもしれないです。
すぐに疑ってしまいます

No.4 21/01/08 07:42
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 全く美化していないですし、戻りたいとも思っていません。
なのになんででしょう。

だからなのか彼は時々過去の話もしてきます。
過去の女と匂わせるようなことは一切話さないで、と言ってしまいました。

今付き合ってるのは自分、分かっているんですが、ふとした瞬間に嫉妬で埋め尽くされています。
もう誰とも付き合えないくらいやばいと自覚しています。

No.8 21/01/08 10:54
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 どうやってやめれたのですか?

  • << 11 彼の過去の思い出(写真やSNSなど)は見ない、過去のこと聞かない、いちいち気にしない、嫉妬する時間があるなら次のデートどこ行くかなどを考える時間に当てる!!!

No.9 21/01/08 10:58
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 今までの彼の時も、同じように彼の過去に嫉妬ありました? 私も過去は気にしないけど、彼の口から直接思い出話とか聞くと、少しは嫉妬しますよ… 1人だけ、過去に嫉妬していた彼氏がいました。
元カノの名前を知ってしまって、SNSで検索してしまったりしました。
今の彼の元カノたちの名前は1人も知りません。

まさに1人になったときに悶々としています。
どうしようもない行き場のない気持ちでいっぱいです。
彼の優しさや私の知らない彼を知ってる人がいると思うともやもやして止まらないんです。
こんな感情やめたいです。

  • << 17 彼が今までに付き合って別れてきた彼女たちは、今の、そしてこれからを一緒に過ごす主さんをめちゃくちゃ羨ましいと思ってるかも。そんでもって、その彼女たちが知らない彼を主さんはどんどん知ってく! すごくない?? 後ろ向きばかりに目を向けちゃうと、こけるよ?? どうやったって、元カノたちは過去の人ですよ。今の彼が見てるのは誰? 悶々モヤモヤするのは仕方ないけど、そこにずーっと引きずられないぞ! みんなの知らない彼を見てるのは私!って気持ちを少しずつでも暗示かけてもいいから、シフトチェンジしていってみてください♪

No.10 21/01/08 10:59
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 過去は過去、今は今、未来は未来、 と割り切るしかないのかな… あまりに過去にこだわると今の彼氏もうんざりするよ? あなたは今〜… その通りなんですよね。
頭では分かっているのに、ふとしたときに思い出してあぁ、と悶々してしまいます。
考えないようにすればするほどもっと早く彼と出会っていたかった、とか考えてしまいます。

No.12 21/01/08 12:08
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 過去のこと聞かない、気にしない、そうですよね。
聞かなきゃ良いのに、あのときのあれって誰と行ったの?とか聞いてしまいます。
彼は男友達とだよ!と言っているのに信じられず、悪循環です。
頑張って未来を考えます!

No.15 21/01/08 13:57
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 今の彼を魅力的にしてくれたのは元カノ達なので感謝です、今彼と付き合えてるのは別れてくれてるからだからそれも感謝ですよね? 過去が嫌って勝手… どうしても昔出会った人たちには感謝できないです。。。
私の知らないことも経験していたりしたんだろうなと思うと苦しいです。
そんな風に思えるようになりたいです。

嫉妬を直そうと思って色々調べたりしました。
自分に自信がないからだということも自覚しています。

  • << 21 きっと彼は息が詰まる、このままなら別れることになるだろうね。 主は思うより思われる恋愛をした方がいい。

No.16 21/01/08 13:59
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 そもそも自分には関係ないから興味ない 他人の過去なんて、犯罪の前科とか金銭トラブルでもない限り介入も詮索も否定もすべきじゃない。 一体主… 付き合う前に遊んだ話しとかも、それは女の人とだったのかな、とか、女性物に詳しいと何で?となってしまうのを直したいです。
彼も、気にするなら詮索しないでと言ってきます。
女の影がちらつくようなことは一切話さないで、と言ってしまっています。

  • << 18 とりあえず、脇目も振らずに彼氏に尽くして尽くして尽くしてみたら? どうしたら彼氏が喜ぶか、どうすれば彼氏と長く付き合えるか、そのためにどんな行動をとればいいか考えることで頭をいっぱいにすれば余計なことで悩む暇は無くなるよ。 余計なことがつけいる余地があるということは、まだまだ真剣に付き合う姿勢を取っていない証拠でしょ。 裏を返せば、頑張ればもっといい関係が作れるということ。 どうせ頑張るなら妄想じゃなくてそういうところにしたら?

No.19 21/01/08 15:14
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 彼が今までに付き合って別れてきた彼女たちは、今の、そしてこれからを一緒に過ごす主さんをめちゃくちゃ羨ましいと思ってるかも。そんでもって、その… すごいです。
考え方が真逆で考えさせられます。
私もそうなれるように努力していきます!

気持ちに暗示をかける、心の中で沢山言い聞かせてみます。
何度もお声ありがとうございます。

3さんのように前向きに捉えられようにします。

  • << 25 頑張ってください♪ 疑わなくていいところに囚われるより、どうやって楽しんでいこうかって考えながら付き合う方が圧倒的に幸せ♡ ファイトです。 応援してます。

No.20 21/01/08 15:16
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 とりあえず、脇目も振らずに彼氏に尽くして尽くして尽くしてみたら? どうしたら彼氏が喜ぶか、どうすれば彼氏と長く付き合えるか、そのためにどん… 尽くしてます。。。
でも心のどこかでどうせこれは初めてじゃないだろうな、とか前にもしてもらったかな、とか考えてしまいます。
自分でも異常だと思います。
段々、彼もリアクションに嘘をつくようになるんじゃないかとさえ思ってしまいます。
でも、裏を返せばもっと良い関係が作れる、と言ってもらえて嬉しいです。
いつかこの苦しさを笑えるようになりたいです。

No.22 21/01/08 16:55
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 彼も思ってくれているのはとても伝わります。

いままでも、最初は思われる所からスタートしても毎回私の方が上回ってしまってる気もします。。。

  • << 33 執着は彼のことが好きだからではなく、傷つきたくない自分の保身のあらわれ。自己愛なんだよ、自分だけが大事ってこと。 もっと本気で相手を好きになってみたら?

No.24 21/01/08 21:23
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 ありがとうございます。
その通りなんです。そのままいまの私の気持ちです。
全部結びつけて勝手に嫉妬して喧嘩してます。
その度に彼は、主だけだよ、とか好きだよ、とか過去のことはもう詮索しないで、とか落ち込むなら聞かないで、とか
言われます。

ご最もな答えですよね。
そのうち嫌気がさしてくるんじゃないかと思います。
前の彼氏は4年ほど付き合ってましたが、2年近く嫉妬してましたね^^;

いまの彼はまだ付き合って半年ほどです。
でも半同棲中なので一緒に居る時間が長い分余計に嫉妬しちゃうのかもしれないです。
私も早く嫉妬しなくなりたいです。

No.27 21/01/08 23:51
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 自分でも思います。
執着しすぎていますよね、、、

No.28 21/01/08 23:52
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 頑張ってください♪ 疑わなくていいところに囚われるより、どうやって楽しんでいこうかって考えながら付き合う方が圧倒的に幸せ♡ ファイト… ありがとうございます(>_<)
少しずつ頑張ります!

No.31 21/01/09 03:22
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 ありがとうございます。
すごくしっくりきました。
言葉に影響される訳では無いですが、当たってると思います。
自分でも自分に自信がない以外の理由がなぜなのか分からなかったので、そうなのかも、となりました。

そして、その後の意見も同意です。
匂わせなくて良いですよね。
最近は女の影が分かるような言い方はしない、物などは置かない、ときつく言って守って貰っています。
でもたまに前に言っていたことを思い出してしまい勝手にもやもやして落ち込んで喧嘩になります。
これも慣れていくのでしょうか。。

No.32 21/01/09 03:26
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 単純に思うのは彼と別れたらこの世の終わりだとでも思ってるからじゃないですかね? 執着が強いからだと思います。 それもあります。
なんでこんなにも執着してしまうんでしょうか

No.34 21/01/09 13:47
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 そうなんですね。
好きだから嫉妬する、依存する、執着する、訳ではないのですね。
好きすぎることが原因や自分に自信がないことが原因かと思っていましたが、自分を守るために執着しているのでしょうか。
新しい課題です

No.37 21/01/09 22:58
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 私もそう思います。
女性の醜い感情ですよね。
ほんとこんな嫉妬やめたいです。
どうやって同じ気持ちから克服したのですか?

  • << 39 nowのLOVEを大切にした。 自信ってつけるものだけど、やはり自信には、裏付けがいる。 自信のある人は、自分を認めている。まっ、自然に自信があるわけだけど。 その自信ってどこからきているか? そんなのわかんないよ(笑) だけど、なんか自分が惚れられている、自分がこの男にとって一番愛されている。って思っちゃうだよね。 それは、私がその恋に夢中でまわりがみえなくなっているだけなんだろうけど。 だから、nowのLOVEに生きるのが一番さ

No.38 21/01/09 23:00
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 なんで「彼の初めて」にそんなにも執着するのかな。そこまで初めてに拘らなくてもいいと思うんだけどな。 初めてじゃないからなんなの? モテて… 自己肯定感低いです。
だからこんなに嫉妬しちゃうんですかね。
私としたり見たりする前に別の人と既に思い出がある、という現実が受け入れられないんです、、、
私だって彼が初めてではないことも色々あるのに(>_<)

No.43 21/01/10 09:59
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 40 もしかしたら、彼は自身の過去の彼女達とのことに彼自身が執着、未練があると思います。その彼が、今の主さんの彼。過去への未練が漂う彼。面倒です。 それは嫌ですね、、

No.44 21/01/10 10:02
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 41 彼氏は貴方の 性格を治す為の道具 ではないですよ! 自己肯定が低い、嫉妬深い、それは彼には関係ないでよね?! 貴女の問題。 甘え… そうだと思います。
彼は優しいです。

嫉妬を伝えると、主が嫌な気持ちにならないように気をつけるし、させないようにすると言ってくれるし、改善策を考えてくれたりもします。

主がもっと強くならないと、とも言われます。最近は嫉妬深さをネタにしてきますが。

甘えていたら彼が離れていく怖さはあります。自分で頑張らないとですね。

No.45 21/01/10 10:03
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 42 わかります。その人の、過去も、現在も、未来も、自分だけのものに、したいんですよね。 そうなんです…!!
過去は変えられないからこそ苦しいです。

彼にもっと早く出会っていたかったとよく言ってしまいます

  • << 47 私は、それが、高じて、彼を檻にいれて、首輪をつけておきたくなってしまい、そんな自分が怖くなって、このままでは、私は壊れてしまうと思って、別れました。あんまり好きすぎると、上手く、自分の感情コントロールできなくなりますね。今の主人には、全然そんなことないです。どこにでも、いきな!って言う感じです。笑😊

No.49 21/01/10 11:36
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 47 私は、それが、高じて、彼を檻にいれて、首輪をつけておきたくなってしまい、そんな自分が怖くなって、このままでは、私は壊れてしまうと思って、別れ… それもわかります!
過去だけでなく段々今も束縛みたいになってきて、LINEの通知がなると誰?となってしまいます。
モテるらしい?ので女友逹いるしもう苦しいです。
同じように、こんな苦しさが続くようなら心がもたないから別れを考えることもあります。でも好きだから別れられないんです。


そんなに気持ちが変わるものなのですね!
好きなのに心すり減らしてまで一緒にいるのってなんなんでしょうね。
相性なのか、私の問題なのか。
旦那さんは安心感があるんでしょうね。

  • << 51 そうですね。その彼は、かなりモテる方でしたし、今でも、素敵な人だったと、おもいますが、かなり、エリートで、私とは釣り合わないかなと、おもいました。今の主人は、あまり、緊張感かんじません。それは、それで、ちょっと、さみしくないといえば、うそになるかもしれませんね。もう、あんな、恋はすることは、ないでしょう。彼の美しい横顔、たてがみのように、なびく髪、いまでも、覚えています。涙🥲

No.50 21/01/10 11:36
恋愛勉強中さん0 ( 30代 ♀ )

>> 46 相手の過去に嫉妬してると嫌われるよ? それよりも今を楽しみなよ、せっかく縁があってお付き合いしてるんだから。 自分でも客観的に見たらおかしいと思います。

  • << 52 おかしいとかおかしくないとかじゃなくて、今を楽しみなよって言ってるの。 楽しむ方が良いに決まってるでしょ?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧