注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子供放置親本当に迷惑

レス35 HIT数 5464 あ+ あ-

シンママ( 30代 ♀ uSFkG )
20/08/02 23:37(更新日時)

上の子供が小学生で習い事がある時に下の子2歳を連れて行っています。
1年ちょっと前から始めた習い事で、日曜日なので兄弟を連れて家族で来る親も多いです。

うちはシングルなので下の子を見ながら上の子の練習の様子なども見ています。

夫婦で来てるのに上の子の練習や他の保護者とのお喋りに夢中で妹のことを完全に放置している家族がいます。
その家の下の子は年長位の女の子でうちの2歳児の面倒を見たがるのですが、正直迷惑です。 うちの子のおやつをいいないいなと欲しがったり、時には汚い手でおやつの袋に手を突っ込んできます。
オムツ替えるのにわざわざ車までついてきたり、最近は抱っこしたいと言って抱っこして歩いてそのまま転倒してうちの子の後頭部を思い切り地面にたたきつけました。
でも親は見てません。

散々放置してるくせに私が下の子だけをを連れてると「え?うちの子は?」とか言ってきます。

その親とは上の子のことで話や連絡をすることがありますが、他の保護者が居るとほとんど話しません。
何なんでしょう。
まだこれからも習い事を続けたいし、下の子を連れて行かない訳にも行かないし、その妹にお母さんのところに戻るように言っても基本ぺちゃくちゃ喋って聞きません。避けても寄ってくるし。本当迷惑。どうしたもんか。

No.3111656 20/07/29 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/29 21:54
通りすがりさん1 

一回一回、その子をお母さんのとこに連れて行くか、教室の講師に訴えるか、じゃないですかね。

• << 8 講師の人には言うべき事案じゃないので、その子を毎回親元に返したいと思います。

No.2 20/07/29 22:01
通りすがり ( ♀ 5otJe )

お疲れ様です。
主さんが嫌でもお子さん達には分かりませんので、懐かれていて、お子さん同士で仲良しなら、腸は煮えくりかえるかもしれませんが、
きちんと放置親に許可とって事故あっても良いですよね?と確約貰って預かりましょう。

友人同士で子供預けたり預かったり、仲が良くてベスト尽くしても限界があるので、
親に1回しっかりと交渉するしかありません。

それでも、いいわ。と、預けて来るなら、
自分の子供と分け隔てなく扱いましょう。

そして自分の子供にもその子にもハッキリ伝える。
ここ迄はいいけど、ここから先はうちの子じゃないからお母さんに許可を貰って来て。
ここから先はダメよ。
一緒に行きたいならお母さんも誘って一緒でないと無理よ。等

子供が1人で行動出来るようになっても、経済的な問題や、アレルギー等の持病等、何でもかんでも自分の子供と同じとはいきません。
線は引きましょう。

これからも、そうした放置親に放置された放置子は現れるので、頑張ってください。

ちゃんと親同士で仲良く出来たり挨拶出来るなら良いですが無理なら距離を置くしかありません。

何かあっても責任負えないので、そこちゃんとしないと大変な事になります。

それ越えて頑張るなら、何があろうが責任負って親になるくらいのつもりがなかったら無理。
お子さん達にもちゃんと話をして下さい。
中学校卒業くらい迄はわりとあります。

• << 9 放置してるのに私に預けてるような面されるのが納得いかないので、こっちは下の子優先だから責任持てないって言ってついてきたら毎回返却します。 上手く付き合うかどうかと言えば、私は相手を信用も信頼もできないので一定の距離は取りたいのではっきりさせようと思いました!ありがとうございます‼︎

No.3 20/07/29 22:01
匿名さん3 

まず習い事の先生に相談しましょう。

どうして?「ごめんね。抱っこは落としたら危ないからダメなの。」と言えないのでしょうか?
お菓子はその子だけでなく、その場で食べないようにする。
オムツ等でついてきたら「お願いだから、臭いし、家族以外に見られるのが恥ずかしいみたいだから、ついて来ないでね!お母さんの所に行ってね。」と言い、それでもダメなら先生や受付の人に相談しましょう。
私だったら嘘も方便でその子のお母さんに「車でちょっと出掛けるのでついて来られるのは困ります。」って言います。

なんだかんだと言いながら、周囲からはお世話しているように見えるのです。
何の?習い事か分かりませんが、上の子の練習も見たいけど、車でどこかに行くとか周囲で飲食出来る所とかありませんか?

• << 10 講師には言っても解決には繋がらないので、はっきり親に言うようにします! 子供の方には「2歳でも重たいし危ないからやめて!」「駐車場に行くから危ないからお母さんとお父さんのところに行きな」と散々言ってます。おやつも離れたところで食べたりしていましたがまぁついてくるついてくる。 別に遠いところではないので送迎だけすることもできますが、普段子供と居る時間少ないから頑張って練習してる様子を応援したいんですよね。 

No.4 20/07/29 22:18
匿名さん4 

習い事の講師などに訴えても、正直迷惑だと思います。
放置している親が悪いんですから
とりあえず親元へ連れて行って
一人だったので連れてきました、何かあった時に私も下の子もいますので手が回りませんし、責任とれないので、すみません〜と言って離れます。

• << 11 今度の日曜日は絶対にそうしてみます!

No.5 20/07/29 22:23
♂♀ママさん5 ( 30代 ♀ )

主さんの口ぶりから察するに、現状では親にきちんと伝えず悶々としてるって事ですよね?

私も放置してる親が嫌いですが、嫌なら付き合わないし、言えないなら腹括って自分が相手出来る所までは相手します。

お菓子の件もアレルギーなどありますからあまり与えるのはダメですが、最初からダメばかり言うよりはお得用のせんべい1枚くらいあげてもいいんじゃないですか?
案外せんべい1枚で自分が困った時助けてもらえるかもしれませんよ?(*^ ^*)

• << 13 迷惑だと放置親りはっきり言えてなかったのでしっかり示そうと思います。 おやつに関しても最初は放置子が取ろうとするとうちの子が泣くので、これしか無いからあげられないのごめんねと伝えましたが、ずっーといいな、いいな、私お腹ペコペコ、どうしてくれないの?この赤ちゃんいじわるなんだね、とかネチネチ言ってくるので、根負けして多めに持って行ってました。

No.6 20/07/29 22:42
匿名 ( ♀ QpnuF )

私の場合やられた分やり返す性分なので、その親に大声で、

『毎週毎週またくっついて来るんですけどーッ‼️』

って周りに聞こえるようにわざと叫びますよ

実際潰してやりました(笑)

• << 12 すごいですね! 潰す程の勇気はありませんが、距離は取ります!

No.7 20/07/29 23:25
匿名さん7 

直接親に訴えるのが一番効き目があるでしょうね。

子供に言ったところで、やはり子供だから好き好んで側にきたなら離すのは難しいかも。

非常識な親のようなので、正論を突かれて非常識な反応を示し
主さんが不快になる可能性もありますが
その代わり、このモヤモヤは解決できると思います。

• << 14 そうですよね。 あんまり色々言っても他の保護者とのお喋りに夢中なのでつたわらないと思うし、あんまり険悪になるのも避けたいので、責任持てないからごめんねーとさらっと言ってその場から離れるようにします。

No.8 20/07/30 16:23
シンママ ( 30代 ♀ uSFkG )

>> 1 一回一回、その子をお母さんのとこに連れて行くか、教室の講師に訴えるか、じゃないですかね。 講師の人には言うべき事案じゃないので、その子を毎回親元に返したいと思います。

No.9 20/07/30 16:28

>> 2 お疲れ様です。 主さんが嫌でもお子さん達には分かりませんので、懐かれていて、お子さん同士で仲良しなら、腸は煮えくりかえるかもしれませんが、… 放置してるのに私に預けてるような面されるのが納得いかないので、こっちは下の子優先だから責任持てないって言ってついてきたら毎回返却します。

上手く付き合うかどうかと言えば、私は相手を信用も信頼もできないので一定の距離は取りたいのではっきりさせようと思いました!ありがとうございます‼︎

No.10 20/07/30 16:37

>> 3 まず習い事の先生に相談しましょう。 どうして?「ごめんね。抱っこは落としたら危ないからダメなの。」と言えないのでしょうか? お菓子は… 講師には言っても解決には繋がらないので、はっきり親に言うようにします!

子供の方には「2歳でも重たいし危ないからやめて!」「駐車場に行くから危ないからお母さんとお父さんのところに行きな」と散々言ってます。おやつも離れたところで食べたりしていましたがまぁついてくるついてくる。

別に遠いところではないので送迎だけすることもできますが、普段子供と居る時間少ないから頑張って練習してる様子を応援したいんですよね。 

No.11 20/07/30 16:39

>> 4 習い事の講師などに訴えても、正直迷惑だと思います。 放置している親が悪いんですから とりあえず親元へ連れて行って 一人だったので連れて… 今度の日曜日は絶対にそうしてみます!

No.12 20/07/30 16:41

>> 6 私の場合やられた分やり返す性分なので、その親に大声で、 『毎週毎週またくっついて来るんですけどーッ‼️』 って周りに聞こえるよう… すごいですね!
潰す程の勇気はありませんが、距離は取ります!

No.13 20/07/30 16:55

>> 5 主さんの口ぶりから察するに、現状では親にきちんと伝えず悶々としてるって事ですよね? 私も放置してる親が嫌いですが、嫌なら付き合わないし… 迷惑だと放置親りはっきり言えてなかったのでしっかり示そうと思います。

おやつに関しても最初は放置子が取ろうとするとうちの子が泣くので、これしか無いからあげられないのごめんねと伝えましたが、ずっーといいな、いいな、私お腹ペコペコ、どうしてくれないの?この赤ちゃんいじわるなんだね、とかネチネチ言ってくるので、根負けして多めに持って行ってました。

No.14 20/07/30 16:59

>> 7 直接親に訴えるのが一番効き目があるでしょうね。 子供に言ったところで、やはり子供だから好き好んで側にきたなら離すのは難しいかも。 … そうですよね。
あんまり色々言っても他の保護者とのお喋りに夢中なのでつたわらないと思うし、あんまり険悪になるのも避けたいので、責任持てないからごめんねーとさらっと言ってその場から離れるようにします。

No.15 20/07/30 17:07
匿名さん15 

図々しい親に図々しい子供だね、
さすが、この親にしてこの子ありだね

迷惑だとはっきりいうと角が立つので事故があっても責任取れないのでとやんわり伝えつつも二度と見れないと線をひいちゃいましょ!!
お菓子もうちの子の分だからあんたのはない!!ほしけりゃお母さんにもらえ!そこははっきりいってもいいんじゃないですか?

そういう子は主さんが相手にしなくなったらまた誰か相手にしてくれそうな人のところへフラフラしていくと思いますよ。

本当はお母さんにみてもらえないかわいそうな子供ですけどね。

主さんのお子さんが羨ましいんでしょうね

• << 19 上の子は習い事が好きなので続けさせてあげたいのでできるだけ揉めたらり大事にしたくないですが、やんわりとでもはっきりさせるべきと気がつきました! お菓子に関しては赤ちゃん用の柔らかいお煎餅等薄味なので、赤ちゃん用だからあげられないよ、とか色々理由つけて断るのですが、全く聞く耳持ってない子で、うちこれ大好きー!沢山食べたい! と言い出して会話にすらなりません。 そんな横でその子の父親はポッキーをずっと食べてて本当に驚きました。

No.16 20/07/31 02:09
おせっかいママさん16 ( 30代 ♀ )

すごい迷惑な親…
子供相手だと無下にも出来ないし、こりゃたまらんですね。

• << 20 そうなんです。あからさまに冷たくするのも可哀想だと思ってましたが我が子の頭を打ちつけた時に痛い痛いと泣き出した時に、他人の子ですが大嫌いになりました。

No.17 20/07/31 02:15
おせっかいママさん16 ( 30代 ♀ )

その家の子は、主さんの優しさに甘えてるんでしょうね…
両親来てるのに、他の人としゃべってばかりだと、幼稚園生くらいの子は寂しいですよね…。
だから相手をしてくれる主さんやお子さんたちが大好きなんでしょうね。
おやつを勝手に貰っちゃダメとかいうことも、教わらず、しつけもされていないんですよね。

子供を見てなくておしゃべりしてる親なら、子供の気持ちなんか考えてないだろうし、放置できるんでしょうね。だから他の親の気持ちなんかもっと分かるわけない。

その子ではなく親が悪いですよね。

あなたも良識がある方で、お子さんも心身ともに健康に大きく育っていくだろうなと推測できます。きっと幸せなご家庭ですよね(*^^*)

心配なのはその相手のお子さんですよね。
常識はそれぞれ違うだろうから、その親とも性格合わないだろうし、ただただ、そのまま大きくなっていく愛情不足の相手の子供が可哀想でなりません。

• << 21 優しいお言葉ありがとうございます。 私自身日頃仕事と家事に追われて保育所や学童に預けて相手をしてあげられないけれど、外に出たときは親が目を離したことで事故や事件に巻き込まれてしまったら怖いので放置は信じられません。 子供の身の安全を確保するのは親の義務だと思うので喋りして子供を放置する神経が分かりません。

No.18 20/07/31 09:48
匿名 ( O5yjG )

>講師の人には言うべき事案じゃないので、その子を毎回親元に返したいと思います。

その習い事の責任者にも責任があることなんですよ。

付き添いの方の付き添いの方法や付き添いの子供の扱いなどは指示指導する責任があります。

それはその習い事で来場している人の事故や怪我があった際にそのことを関係機関に説明しなければならないからです。

スレにありました主さんのお子さんが抱っこされたまま転けて後頭部を打った時に、もし怪我や後遺症などあれば、付添い者に対する指示指導責任を問われるのです。

なので主宰者側は予めそれらを指示指導する義務もあるのです。

そしてその親にも直接指示指導してもらうべきだと思います。習い事をしている子供を見るために来ているのです。お喋り会をしに来ているのではありませんよね。そういう自覚の無い付き添いというのは、主旨に反しているのですから、してはいけないことをしていると思い知らされてもらってください。

• << 22 貴重なご意見ありがとうございます。 ネットなので詳しく書いていませんでしたが習い事というのは地域のスポ小で運営も保護者がやっています。 なのであまり運営の中心の保護者にあれこれ言っても解決には結びつかないだろうし、逆にもめて習い事を続けにくくなる側面もあると思うのでやんわり線を引き関わらないようにしていきたいと思います。 でも仰って頂いたことは至極正しいと思います。保護者がみんなそのように正しい意識でいたらとてもいい習い事になりますよね。

No.19 20/07/31 17:15

>> 15 図々しい親に図々しい子供だね、 さすが、この親にしてこの子ありだね 迷惑だとはっきりいうと角が立つので事故があっても責任取れないので… 上の子は習い事が好きなので続けさせてあげたいのでできるだけ揉めたらり大事にしたくないですが、やんわりとでもはっきりさせるべきと気がつきました!

お菓子に関しては赤ちゃん用の柔らかいお煎餅等薄味なので、赤ちゃん用だからあげられないよ、とか色々理由つけて断るのですが、全く聞く耳持ってない子で、うちこれ大好きー!沢山食べたい!
と言い出して会話にすらなりません。

そんな横でその子の父親はポッキーをずっと食べてて本当に驚きました。

No.20 20/07/31 17:18

>> 16 すごい迷惑な親… 子供相手だと無下にも出来ないし、こりゃたまらんですね。 そうなんです。あからさまに冷たくするのも可哀想だと思ってましたが我が子の頭を打ちつけた時に痛い痛いと泣き出した時に、他人の子ですが大嫌いになりました。

No.21 20/07/31 17:23

>> 17 その家の子は、主さんの優しさに甘えてるんでしょうね… 両親来てるのに、他の人としゃべってばかりだと、幼稚園生くらいの子は寂しいですよね…。… 優しいお言葉ありがとうございます。

私自身日頃仕事と家事に追われて保育所や学童に預けて相手をしてあげられないけれど、外に出たときは親が目を離したことで事故や事件に巻き込まれてしまったら怖いので放置は信じられません。
子供の身の安全を確保するのは親の義務だと思うので喋りして子供を放置する神経が分かりません。

No.22 20/07/31 17:32

>> 18 >講師の人には言うべき事案じゃないので、その子を毎回親元に返したいと思います。 その習い事の責任者にも責任があることなんですよ。 … 貴重なご意見ありがとうございます。

ネットなので詳しく書いていませんでしたが習い事というのは地域のスポ小で運営も保護者がやっています。
なのであまり運営の中心の保護者にあれこれ言っても解決には結びつかないだろうし、逆にもめて習い事を続けにくくなる側面もあると思うのでやんわり線を引き関わらないようにしていきたいと思います。

でも仰って頂いたことは至極正しいと思います。保護者がみんなそのように正しい意識でいたらとてもいい習い事になりますよね。

• << 28 23番さんのレスにありますが、 交代制で保険もかけて身内の中で託児している団体は割とあります。(保険大切です。) 公共の施設を団体登録して安く借りられるので、補助金ついたり、実費の割勘してもお子さん1人100円くらいで出来たりします。 これ、自治体によっては、ママサポ登録や、ベビーシッター登録してやると、自治体からの保険代の補助が出て、報酬貰って交代制で出来たりもします。(その場合やり取りは1対1で、指定報酬になりますが) そして、残念ですが、保育園のママよりも、幼稚園のママは、子供放置でおしゃべりタイムって割といます。 社交の時間にしてしまって、子供は割とほったらかしです。(一応は付き添っているらしいのですが、割と見てません。) 気のつくママが、子供達と遊んだり、付きっきりにしていてって多いです。 お呼ばれして集まると、子供はリビングで遊んでいて、大人は子供の見えないキッチンでお茶してるとか割とあって、驚いた事があります。 ママが集まる場所は託児つきの社交場と考えている人はいるので、線引き頑張って下さい。 今はお子さんも学童なので大丈夫だと思いますが、子供の溜まり場にされたり、まだまだ色々あるので、今回はオープニングくらいに考えてください。 中学、高校で親に黙って何日も友人宅を泊まり歩く子や、酷いと女の子は妊娠してそのまま男の子の家に居座る事もあります。

No.23 20/07/31 23:56
匿名 ( O5yjG )

>> 22 こちらも以前社会体育で小学校の武道会の役員を経験させてもらってました。

やはり同じようなことがあって、役員の中で役割分担制を作った経験があります。

連れてくる父兄の中で小学生以下のお子さんヲタ連れてくる父兄の中で、順番に一定時間その子供のお世話をしてもらえるようにしました。

武道なので激しいですし、静寂な時と掛け声で大きな声が響く中なので、小さい子にはとても危険だと役員会で提案したんですよ。

その事について武道の指導者の方も含めどうするべきなのか話し合いしたんですよ。

主さんのお子さんのサークルもそうなるといいんですけどね。

• << 31 経験談ありがとうございます。 そのように役割分担でききるのが理想的です! 今日は放置親子が来て居なかったので下の子と平和に応援ができました。 これが毎週ならどんなにいいか。

No.24 20/08/01 03:34
匿名さん24 

コロナの時期にも練習とかあるんですか?

親が集まって話したり、小さい子が近くに来たり、危機感まったくないですね。

• << 32 危機感無いですね。 野外だからなのか。 保護者もマスクしてますが鼻出てます。

No.25 20/08/01 13:59
通りすがりさん25 

だっこしたがるんだけど、こないだおとしちゃってたからさ💦 ごめんね。伝えてくれるかな💦 危ないからだめって言ってるんだけどわからないみたいなんだ💦 みててあげて💦

て言う。

• << 33 そんな感じで伝えようと意気込んでいたら今日の練習はお休みしてました。 拍子抜けでしたか平和でした。

No.27 20/08/01 19:10

>> 26 それ犯罪で捕まるし

任せたと都合よく言うような親は責任転嫁激しいので、
そういう無責任は言うべきではないです。

今でさえ、事故があったら大変なのに放置していて、主さんが迷惑を被っているのですから。

No.28 20/08/01 21:22

>> 22 貴重なご意見ありがとうございます。 ネットなので詳しく書いていませんでしたが習い事というのは地域のスポ小で運営も保護者がやっています。… 23番さんのレスにありますが、
交代制で保険もかけて身内の中で託児している団体は割とあります。(保険大切です。)
公共の施設を団体登録して安く借りられるので、補助金ついたり、実費の割勘してもお子さん1人100円くらいで出来たりします。

これ、自治体によっては、ママサポ登録や、ベビーシッター登録してやると、自治体からの保険代の補助が出て、報酬貰って交代制で出来たりもします。(その場合やり取りは1対1で、指定報酬になりますが)

そして、残念ですが、保育園のママよりも、幼稚園のママは、子供放置でおしゃべりタイムって割といます。

社交の時間にしてしまって、子供は割とほったらかしです。(一応は付き添っているらしいのですが、割と見てません。)

気のつくママが、子供達と遊んだり、付きっきりにしていてって多いです。
お呼ばれして集まると、子供はリビングで遊んでいて、大人は子供の見えないキッチンでお茶してるとか割とあって、驚いた事があります。

ママが集まる場所は託児つきの社交場と考えている人はいるので、線引き頑張って下さい。

今はお子さんも学童なので大丈夫だと思いますが、子供の溜まり場にされたり、まだまだ色々あるので、今回はオープニングくらいに考えてください。

中学、高校で親に黙って何日も友人宅を泊まり歩く子や、酷いと女の子は妊娠してそのまま男の子の家に居座る事もあります。

• << 35 そういった方法もあるのですね。 ちょっと調べてみて年度末の役員会で提案できたらいいかもしれないと思いました。 放置親は幼稚園ママさんですね。 すごく社交的で年上ですが気さくで感じも良い人だと思ったのですが、口だけでした。 まだまだ、子育ては長いので色々覚悟も必要そうですね。 でも自分は放置することなく2人育てていきたいです。

No.30 20/08/02 11:50

>> 29 >それ犯罪で捕まるし?
>そんなのわかってるよ!

でしたら、無責任に提案をされないでください。
迷子を保護して警察や迷子センターに連れていく善意の第三者さえ、疑られて大変な事があるんですよ。

ましてや同じ習い事していて顔見知りなら大変な事になります。

実際に、ここ数年のニュースで普段は放置して任せていたのに、
幼児の「親の許可取った。」の言葉を信じて、
1日子守りした近所のおじいちゃんが捕まっています。
実際に、幼児は親に伝えに行っている様なのに、親は生返事で把握していなくて、警察に通報して大騒ぎになった上、捕まったご近所のおじいちゃんの事を取り下げなかったということですよ。
(その後のニュースはないので罪には問われなくて済んだと思いたいです。)

他にも高校生の男の子が迷子になった幼児を一人で公園に置いておけず、子守りしていたのに、捕まっています。(此方は送検されたのかは不明です)
どちらも、善意の第三者で、何も悪い事をしてません。

放置子は構ってくれる人がいれば懐きます。
家もよく遊びに来て、何時になっても帰りたがらずで何度も親に連絡して、送っていったりしました。
犯罪者も時々は紛れていますが、
そうしたケースで、夏休みにコンビニをウロウロしていた子供の2人連れが殺されていますが。

多くはマトモな人間の善意が多いです。

No.31 20/08/02 23:26

>> 23 こちらも以前社会体育で小学校の武道会の役員を経験させてもらってました。 やはり同じようなことがあって、役員の中で役割分担制を作った経験… 経験談ありがとうございます。

そのように役割分担でききるのが理想的です!

今日は放置親子が来て居なかったので下の子と平和に応援ができました。
これが毎週ならどんなにいいか。

No.32 20/08/02 23:29

>> 24 コロナの時期にも練習とかあるんですか? 親が集まって話したり、小さい子が近くに来たり、危機感まったくないですね。 危機感無いですね。
野外だからなのか。

保護者もマスクしてますが鼻出てます。

No.33 20/08/02 23:30

>> 25 だっこしたがるんだけど、こないだおとしちゃってたからさ💦 ごめんね。伝えてくれるかな💦 危ないからだめって言ってるんだけどわからないみたいな… そんな感じで伝えようと意気込んでいたら今日の練習はお休みしてました。

拍子抜けでしたか平和でした。

No.34 20/08/02 23:33

>> 26 削除されたレス 放置子が本当にぺちゃくちゃお喋りでうるさいし、屁理屈すごいし、わがままなので1時間でも預かるのしんどいです。

No.35 20/08/02 23:37

>> 28 23番さんのレスにありますが、 交代制で保険もかけて身内の中で託児している団体は割とあります。(保険大切です。) 公共の施設を団体登録し… そういった方法もあるのですね。
ちょっと調べてみて年度末の役員会で提案できたらいいかもしれないと思いました。

放置親は幼稚園ママさんですね。
すごく社交的で年上ですが気さくで感じも良い人だと思ったのですが、口だけでした。

まだまだ、子育ては長いので色々覚悟も必要そうですね。
でも自分は放置することなく2人育てていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧