関連する話題
お葬式どうなる?
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)
お局の毒がまわってもう辞めたい

大学を中退したい彼氏について

レス11 HIT数 3092 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
20/05/04 00:37(更新日時)

彼氏が大学を中退したいということで、先日相談を受けました。
彼は大学一年生、私は専門学校一年生。
付き合ってもうすぐ二年です。

彼は指定校推薦で頭の良い私立大学に合格しました。
正直その時点で私は学力に合ってない気が…と思っており先生にも「合格したからって油断していると、この大学だとすぐ勉強に追いつけなくなる。」と指摘されていました。
それでも彼は、「やりたいことがある。将来の為にこの大学に通いたい。」と前向きな姿勢で勉強に取り組んでいました。

そしてこの前、大学のオンライン授業が始まり課題などを出されたようなのですが、それが想像を絶する難しさだったらしく…。
「難し過ぎて、授業についていけない。この先大学でやっていける自信が無くて不安だ…。大学を辞めたい」
と相談を受けました。私はその時、なんと言ったらいいか分からず「まずは親に相談してみた方がいいよ」と言ってその話は終わりました。

彼の通う大学は私の学力じゃ全く届かないし、彼は理系で私は文系なので、具体的なアドバイスが出来ないし、何を言えばいいか分かりませんでした。
彼なりに勉強も頑張ってるので、「もっと頑張れ!」なんて言えません。余計に負担をかけてしまうので…。
でも今彼は食事も喉を通らないらしく、体調も悪化しているようで…。課題も溜まっていくばかりで手をつけられないと。出来ることなら会って傍にいてあげたいのですが、今そんなこと出来ないのでどのように言葉をかけたらいいか悩んでいます。

私としては、無理やり辛い想いをしてまで大学に行かなくてもいいと思います。
でも1度頑張ると決めたなら、頑張って卒業して欲しいという思いもあります。
最終的に決断するのは彼なので、私は傍で支える事しか出来ません。

大学を辞めたいと言う彼氏になんて私は言えばいいんでしょうか…

No.3052891 20/05/03 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/03 22:28
匿名さん1 

彼氏さんは一人暮らしですか?

No.2 20/05/03 22:32
相談したいさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 実家暮らしです。
今のところ一人暮らしは考えていないそうです。

• << 9 ご実家にいるなら、食事とか最低限の体調管理とかは、親御さんのフォローがあるでしょうから、ちょっとは安心ですね。 なんせ、まだ大学に通っていないし(主さんもそうだと思いますが)、同じ大学の友達がまだいないことも、心細さの一因でしょうね。 大学に通えるようになって友達ができれば、その課題が、実は学生の9割にとって難しくて回答が出せない課題、なんて顛末かもしれませんよ。 まずは大学の通常登校が始まるまでは、退学などの焦った結論を出さないように、と、なだめてみては?

No.3 20/05/03 22:57
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

彼、何かと心配な感じのひとですね。辞める前に、転部の検討を勧めてみてはいかがか。

• << 5 指定校で入っているんだから、転部は無理でしょうね。
  • << 7 かなり打たれ弱いというか、落ち込むとすぐに体調崩してしまう人なので… 今回のは相当精神的に来てるらしく、心配です… 私も、転部は無理だと思います。(指定校推薦で入ってるので)

No.4 20/05/03 23:04
おせっかいやきさん4 

親からはきっと、大学を辞めないようにこんこんと言われると思うので、
彼女である主さんだけは、彼氏さんの思いに否定せず、肯定もせず、聞いてあげるだけでいいと思いますよ😌

• << 6 彼の両親はかなり勉強に厳しいので、大学を辞めることは許してくれていないと思います。 私が話を聞くことで、彼の力になれるなら、肯定や否定せず私は相談を聞いてあげようと思います。 レスありがとうございます!

No.5 20/05/03 23:17
匿名さん1 

>> 3 彼、何かと心配な感じのひとですね。辞める前に、転部の検討を勧めてみてはいかがか。 指定校で入っているんだから、転部は無理でしょうね。

No.6 20/05/03 23:22

>> 4 親からはきっと、大学を辞めないようにこんこんと言われると思うので、 彼女である主さんだけは、彼氏さんの思いに否定せず、肯定もせず、聞いてあ… 彼の両親はかなり勉強に厳しいので、大学を辞めることは許してくれていないと思います。
私が話を聞くことで、彼の力になれるなら、肯定や否定せず私は相談を聞いてあげようと思います。
レスありがとうございます!

No.7 20/05/03 23:26

>> 3 彼、何かと心配な感じのひとですね。辞める前に、転部の検討を勧めてみてはいかがか。 かなり打たれ弱いというか、落ち込むとすぐに体調崩してしまう人なので…
今回のは相当精神的に来てるらしく、心配です…

私も、転部は無理だと思います。(指定校推薦で入ってるので)

No.8 20/05/03 23:29
匿名さん8 ( ♂ )

やりたいことがある!と入学した大学ならダブっても行った方が良いと思いますよ
指定校推薦で入学してろくに受験の苦しんでないから中退しようとか思うだろうなぁ学費も親支払いだったりして
それに高校側(後輩)から見るとその大学の指定高校推薦の枠が無くなったする場合があって迷惑掛けるとか思わないのかなぁ
まだ未成年の人だから言っては可哀想だけど自分の事しか考えないし自分で決断出来ないし根性無い
中退して何年かしたら後悔しそう
社会人になって仕事能力と学力は別物だと思うので学力の追及はしなくてもいいけど人に迷惑を掛けない努力をする決断力等は必要だと思うので彼にはまだ頑張って欲しい
指定校推薦を貰えた人なら普段から頑張ってた人のはず主さんには悪いけど別れてでも勉強頑張って欲しい女と付き合ってる余裕は無いじゃないかな?主さん彼の将来の夢の邪魔してない?彼には学力が合ってないと思った何て書いてあったけどそう思うなら...言い過ぎちゃいそうなのでここで失礼します。
若いのに夢は簡単に諦めない方がいい

• << 10 レスありがとうございます。 夢は簡単に諦めない方がいい、その通りだと思います!彼が本当にやりたいことがあってその大学を目指していたので私も、今辞めたら後悔するのではないか…と思っています。確かに、これからの指定校推薦など周りのことを考えると頑張って欲しいですね。でも今は無理をさせたくなくて、何も言えずにいます。 彼の夢の邪魔をしているかは分かりません。学力が…と思ったのは事実ですが、彼が頑張ると決めたなら私は全力で支えるつもりです。

No.9 20/05/03 23:37
匿名さん1 

>> 2 実家暮らしです。 今のところ一人暮らしは考えていないそうです。 ご実家にいるなら、食事とか最低限の体調管理とかは、親御さんのフォローがあるでしょうから、ちょっとは安心ですね。

なんせ、まだ大学に通っていないし(主さんもそうだと思いますが)、同じ大学の友達がまだいないことも、心細さの一因でしょうね。
大学に通えるようになって友達ができれば、その課題が、実は学生の9割にとって難しくて回答が出せない課題、なんて顛末かもしれませんよ。

まずは大学の通常登校が始まるまでは、退学などの焦った結論を出さないように、と、なだめてみては?

• << 11 確かにそうかもしれないですね! 心細い、というのもあるかもしれません。 見えていないだけで周りの人も同じく苦戦している可能性だってありますね。そこまで考えられなかったです。 まだ、大学に行ってもないのに退学という結論はまだ早いかもしれませんね。 ゆっくり彼の話を聞くことにします。 レスありがとうございました!

No.10 20/05/04 00:34

>> 8 やりたいことがある!と入学した大学ならダブっても行った方が良いと思いますよ 指定校推薦で入学してろくに受験の苦しんでないから中退しようとか… レスありがとうございます。
夢は簡単に諦めない方がいい、その通りだと思います!彼が本当にやりたいことがあってその大学を目指していたので私も、今辞めたら後悔するのではないか…と思っています。確かに、これからの指定校推薦など周りのことを考えると頑張って欲しいですね。でも今は無理をさせたくなくて、何も言えずにいます。

彼の夢の邪魔をしているかは分かりません。学力が…と思ったのは事実ですが、彼が頑張ると決めたなら私は全力で支えるつもりです。

No.11 20/05/04 00:37

>> 9 ご実家にいるなら、食事とか最低限の体調管理とかは、親御さんのフォローがあるでしょうから、ちょっとは安心ですね。 なんせ、まだ大学に通っ… 確かにそうかもしれないですね!
心細い、というのもあるかもしれません。
見えていないだけで周りの人も同じく苦戦している可能性だってありますね。そこまで考えられなかったです。

まだ、大学に行ってもないのに退学という結論はまだ早いかもしれませんね。
ゆっくり彼の話を聞くことにします。
レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する