関連する話題
この理由で仕事を辞めるには甘いでしょうか

旦那がいっていることは正しいのか?

レス33 HIT数 2411 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
24/03/15 09:26(更新日時)

長文になりますが、相談にのってください
仕事がついていけず、パートを半年で辞めることになりました。
体調も崩してしまい、来月から入院となりました。
上司に伝えたら、そっかぁ、体調は仕方ないね、今はちゃんと、ゆっくり休んで身体を治して、もし、体調治ってまた仕事やりたいと思って、その時に職場が募集していたら、連絡貰えたら、また一緒に仕事が出来たらと言われました。

旦那につたえたら、えっ、そんなあっさり辞めれたの?
本当は、首にしたかったんじゃないの?仕事辞めてほしかったとか?
って言われたので、また体調良くなったら戻ってきて良いよって言われたよって伝えたら
社交辞令だよといわれました。

そんな、普通にやめれないからと

確かにすんなり、退職をうけいれてくれました。
毎月体調悪くて休みがちだったのと、今回血便出て、一週間休んでしまったので、辞めるかなと思われたのかなって思いましたが

旦那のあまりに、酷い暴言に、喧嘩になり、離婚を考えてます。
こんなことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?
もしくは、旦那が言っていることが正しいのでしょうか?
本当は仕事をやめてほしかったのでしょうか?

タグ

No.4000103 24/03/07 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/07 08:56
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

きちんと復帰できるときにうちが人員を募集していたら、と言ってるので社交辞令なんかじゃないと思いますよ。

本当に社交辞令ならまた一緒に働けるようになると良いね〜、とさらっと受け流す感じにするかと

会社としても新しく人員を雇う時にまったくの未経験の人か。経験がある、以前働いていたことがある人だった後者のがほしいはずです

No.2 24/03/07 09:10
匿名 ( 84RCSb )

そうですね。
戻ってきていいよとのことですが…

体調治ってまた仕事やりたいと思って、その時に職場が募集していたら
と言ってる点がうまいなと…

戻っても募集してないからごめんね〜と断ることもできるいい方をしてますよね?
なので…
安易に戻ってきてと言われたと喜べないかも
ね。

いつでも戻ってきたら採用するから!なら社交辞令ではないとわかりますけどね。

仕事がついていけず、パートを半年で辞めることになりました。

ただ、仕事がついていけないなら…
普通は辞めてもらって良かったと周りに思われてても仕方ないと感じますけどね。

No.3 24/03/07 09:11
匿名さん3 

体調悪くて毎月休みがちなパートさんが辞めると言えば、わざわざ引き止めたりはしないでしょうね。
休むのも辞めるのも会社側は「体調悪いんじゃ仕方がない」しか言えないと思いますよ。それ以上なんかいえばパワハラだし。
パートさんだから積極的に辞めさせたいほどじゃないけど、主さんが休んだ分は誰かがフォローしてるはずだし、本人が辞めるというならわざわざ引き止めない、程度じゃないかな。

あと離婚を考えるのはいいけど、仕事もできないほど具合悪いのに離婚して生きていけますか?

ちょっと落ち着いて旦那はもう放っておいて、治療に専念されたほうが良いと思いますよ。

No.4 24/03/07 09:32
匿名さん4 

ご主人は随分ストレートに無神経な言い方をするのですね。

体調を崩して仕事を続けられなくなったあなたに、何という物言いでしょう。
ましてやこれから入院しなければならず不安でしょうに。

もうご主人にこの話はしない方が良いです。
傷つけられるだけですから。
自分の妻には自尊心はないとでも思っているのでしょうか?

ご主人なんかより、治療に専念し心穏やかに過ごして下さい。

No.5 24/03/07 09:36
匿名さん5 

せっかく温かい言葉貰って辞めれたのに…

No.6 24/03/07 09:52
匿名さん6 

上司は、当たり障りのない言葉をかけてくれているのですから
社交辞令とか、気にしない方が良いと思います

問題は、ご主人ですよ

自分の妻が、入院を控えるほど体調悪いのに
気になるところが「あっさり辞めれたの?」は、デリカシーなさ過ぎですし
主さんに対して、全く気づかいが出来ていませんよ

離婚まで考えるという事は、日頃からご主人は
ズレた言葉をかけてくる方なのですかね・・・

とりあえず主さんは、ご自分の体の事だけを考えましょう

上げ足を取ったり、水を差すような物言いをするような人、私は嫌いです

No.7 24/03/07 10:09
匿名さん7 

社交辞令なら

また一緒に仕事しようね

って言わないです。
また雇わなくちゃいけないので

本当に辞めさせたかったら

そっか体調不良なら仕方ないね。お大事に

で終わります

No.8 24/03/07 10:19
匿名さん8 

旦那さんの言っていること一理ありますよ。
ある意味、常套手段です。
本当に手放したくないら、休職という形を取れたのではないかと旦那さんは思ったのだと、私は思いましたけど。

それから、主さんは大事なことを忘れてます。旦那さんは、主さんの会社やその人となりを知りません。関係性も分りません。

主さんはそんなことないと思われたのかもしれませんが、一理あるのが現実なので、旦那さんは悪い方に考えたのでしょう。

ただ、そういうこともあるという話であり、再雇用されるというのも実際にある話だし、悪い方では?とわざわざ確認とるような聞き方はしなくてもいいですよね。

「だったらいいねー」とか「また機会がえればいいねー」で終わればいいのに、こういう意図もあるよ発言は無用でしょう。

別の方も言ってますが、会社の上司の言葉も旦那さんの言葉も気にしないほうがいいです。

No.9 24/03/07 10:56
匿名さん8 

>> 8 続きです。

最後の質問ですが、
主さんと旦那さんの普段が分からないから、単純に今回のことだけにしぼるなら……。

行動を起こしたいほど思ったのなら、先走りだと思いました。
ちょっと頭に血が上っているのかな?落ち着こうよと言いたいです。

そこまでは全然なく、ただ離婚が浮かんだだけならば、おかしくないと思います。
旦那さんの気持ちに、自分への思いやりが足りない=大切にされていないと感じたからなのかなと思ったので。
やっぱり自分を大事にしてくれない人との結婚生活は不安になりますよね。

No.10 24/03/07 13:11
匿名さん ( QTWASb )

会社での一連の流れを建設的な男脳都感情的な女脳で考えると、その考え方はそれぞれ違うと思います。

ですが体調を壊し入院まで決まってる時点での夫婦の会話としては旦那さんには少し気遣いが足りないように思います。

今は退職についてああだこうだは重要な部分ではなくて、何事もなく辞められ治療に専念できることで夫婦共々安心するべき時間ではないかと思います。

復職についてもまたその時でいい話だから、今は考えなくてもいいことですしね。

なんか普段から言葉の端々に自分の考えが正しいのだって押し付ける人のように思います。

離婚云々はこれまで夫婦やってきた中での判断でこれがトリガーになったし主さん自身今弱ってる状況なのでその問題も後回しにして治療に専念すべきと思いますよ。

しっかり治療費も稼いで来てもらわないとですからね。

主さんが元気になればまた考え方も変わると思いますので今は夫婦間のことは一先ず先送りで良いと思います。

ご自愛くださいませ。

No.11 24/03/07 20:41
匿名さん11 

まず、主人さんの体調を安静に戻す事が優先です、会社の先行きは、実際には分かりません、人員を今後、必要とするかは。確かに、世の中は、社交辞令的な言葉を角なく使うときはありますが、真意は分かりません。

No.12 24/03/07 20:45
社会人さん12 

体調悪いパートさんを足止めしてたら、他の人から何やかんや言われますよ😓
社員なら何かと融通が利く事もあるかもしれませんが。
うちの責任者も内臓関連などで不調な人には「体調悪い人を長居させないよ。どうにもしてあげられないからね。」と言って即辞めさせますよ。
お局様も「復帰出来るかも解らないパートに籍空けとく位なら新しい人を入れた方が早い」と言います😓
元気になってまた体力的に出来そうなら挑んでみては?

今はゆっくり養生してくださいね😌

No.13 24/03/08 00:09
匿名さん13 

その時に募集していたら

会社はきちんと逃げ道を示しましたね

会社側としたら、しょっちゅう休まれる人は当てにならないですから

No.14 24/03/08 01:13
匿名さん14 

離婚ですかぁ…。
暴言ってほどでもないような…

私は上司の言葉は社交辞令だと思う。
病気だし、これ以上休まれてもこまるわけで。
でも円満に辞めてもらうにはそれが無難な言葉かな。
自分で仕事についていけないと自覚してるってことは、上司からしたらすでに無理かもなって察してた部分はあるんじゃないですか?
だって上司のが歴が長いんですから。

No.15 24/03/08 03:07
匿名さん15 

旦那さんの発言って「暴言」なの?
単に旦那さんの感想を述べただけでは?

確かにデリカシー無いなとは思いますが、そんな真剣に受け止めるような内容でもないように思いますが。

No.16 24/03/08 04:41
匿名さん16 

申し訳ないけど、あくまで会社側から
したら何かと不調を訴え、休みがちな
主さんを戦力外とみなしていたのは事実では?
会社側からクビにするより、主さんの
方から辞職すると言われて内心先方が
「喜んで!!」と
思ったのは、間違いないと思うのですが。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 24/03/08 17:15
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

あくまでも私が勤める職場の例ですが。
9割パートで回ってる職場です
同じように体調不良を訴えた方が2人いました
1人は入院が必要と言われたが
仕事ができる方なので、復帰できるようになったら教えてくださいと長期休暇扱いになり
半年後、復帰。
もう1人は入院までは行かないが休みがちになったりしてたので
それでは周りも困る
体のことを考えて一度辞められてはどうか?
と言われてました。
クビといえたらどれだけ楽が
辞めて欲しいって裏じゃかなり言われてましたよ。
扶養外でしたが、そんなに働かせられないと扶養内パートになっても
結局いまだにいますけどね、休みがちは変わりません。
確かに仕事ができたら引き止められるパターンもあるでしょう
ただし引き止められないからと、仕事ができないってご主人のように認定してしまうのもどうかと思う。
うちの職場だと、その言い方は社交辞令
この先、またどこで繋がるかわからないし
人間関係においては切る時は一番考えて対応しないといけない。

No.20 24/03/09 09:11
おしゃべり好きさん20 ( ♂ )

質問内容は、旦那さんの暴言に離婚を考えるのはおかしいのか?
それとも旦那さんの発言は正しいのか?

ってことですよね。

職場にもよりますが、パート・アルバイトのレベルなら辞めるのは簡単ですよ。
中には無断欠勤からそのまま消える人だって少なくないですしね。
なので、ちゃんと体調面の理由まで報告して辞める主さんは真面目な方だと思います。
だから上司も優しく対応してくれてのでしょうね。
その部分では「そんな普通にやめれない」と言った旦那さんの考えは間違いだと思います。

一方で、職場上司の「また一緒にー」の発言は、おそらく社交辞令でしょう。
半年たっても仕事についていけない、しかも休みがちな従業員、失礼ながら使えない人だと思われても不思議じゃありません。
私も事業を営んでますが、定員があるなら別の人と変わって欲しいと考えます。
主さんから辞めたいと申し出てくれたのは、正直なところラッキーだと思われたんじゃないでしょうか。

体調不良で入院を控え仕事を辞めざるを得ない状況で、旦那さんから見下された発言を受けたのはショックだったと思います。
でもモラハラと言うほどの発言とは思えません。
あまり深く考えずに、まずは体調回復に努めてください。

No.21 24/03/09 09:24
匿名さん21 ( ♀ )

辞めた会社の事は忘れましょう。
社交辞令云々考えても仕方ないです。

今仕事の事を考えるのは辞めましょう。

今主さんがやらなければいけないことは入院してしっかり治療に専念することです。

それにしても旦那さん酷いすぎます。

奥さんが体調悪くて入院までしなければならないのだから「それぐらいで辞めるの?」という言葉は心が無さ過ぎます😡

入院というのはかなり酷い状態(プロの医者に管理してもらわなければならない
)なんです。

もっと言えば俺の稼ぎだけで生活費は何とかなるからお前は休んでろよ。無理させて申し訳なかった

くらい言えんのかい!
と思います

男の人ってデリカシーない人多いですよね。
あと相手の立場になって物事考えない人多いです。

離婚したいとの事ですが、それは今すぐ考えなくてもいいのではないでしょうか。

確かに私もこんな事言われたら嫌ですし体調悪くなって入院となれば誰しも感情はネガティブに向きます。

私も持病を持っているので主さんの気持ち良くわかりますよ。

私も病気が発覚したあと精神的に病み、母も私の病気が原因で重度の鬱病になり介護が必要になりました。

主さんは親御さんはご健在ですか?
もしお子さんがいらっしゃらないならご実家に戻られて入院後も少しご実家で休まれたほうがいいかと思います。

おそらく旦那さんと一緒にいると主さんがイライラするかと思います。

No.22 24/03/09 09:41
匿名さん22 

どちらとも判断つかないと思います。
それで離婚って、やっていける気がしないのですが、それもありかなと思います。
会社にとって必要なら、完治を待って会社に迎えるかな、つまり引き留められるかなと思いました。

No.23 24/03/09 09:52
おしゃべり好きさん23 

実際に仕事を辞めてほしかったと仮定した場合、それは仕事をしない仕事ができない場合に思われたりするもので、体調の問題なら気にする必要ないと思います。仕事をやっていない自覚があるのでしょうか?

旦那さんが言うのは簡単に辞められないはずだという前提から成り立っており、言われた言葉自体は酷いと思います。それで離婚を考えるかどうかは尚早だと思いますが、他にも思い遣りがない言動が多いなら考えてみれば良いのではないでしょうか。

パートでも職場の状況で様々だと思いますが、体調不良なら仕方ないですし、正規よりかは退職しやすいのはあると思いますよ。

No.24 24/03/09 12:46
匿名さん24 ( ♀ )

パートですし体調不良で入院控えているのでしたら、引き止めたりはしないです。

なので、ご主人の発言は気にしなくて大丈夫ですよ。

うちで又働きたくなって募集していたら宜しくね。は、別に、嘘でもないし、本当に募集している時に主さんしか応募がないなら取ると思いますよ。

そんなのは、状況次第なので、社交辞令でも何でもない。そのまま、ありのままの事実です。

本当に病気の治療して、体調が回復した時に主さんの方がそのお仕事に又つきたいのでしたら、その時に決めたら済む話です。
でも、半年勤めて慣れなくて体調も崩したお仕事に復帰は考えないんじゃないですか?

つまり、職場の方の話は気にしなくて良い。きちんと挨拶して円満に辞められた。って事で終わりですよ。

ご主人が労りがないので、離婚はともかくとして、治療に専念するなら実家に帰れるなら帰って治療に専念した方が良いと思います。

離婚は体調万全にして、出来うるなら何処か主さんにあう職場に正社員で就職して、お仕事が1年以上続けられて、このまま勤めていけそうってなってからで良いと思いますよ。

No.25 24/03/10 09:29
主婦さん25 ( 30代 ♀ )

これ暴言なの?
どちらかと言うと店の言い方の方が優しいようで酷い事言ってますよ?

治った時に募集してたらってほぼ眉唾なんだが・・・。
しかもそのバイト作業によって体調崩す要因になったのに、また勤めてまた体調崩しても構わないの?

そういう意味では中途半端に期待させる店の言い方より旦那さんのはっきりさは厳しいけど当たり前の話だよ。

うちの娘が同じ学校の人が勤めてたバイト先に応募して面接行ったんだけど、履歴書も見ずに採用なら数日中に連絡すると言ってたそうで、後に同級生に採用しなかった理由聞いたらそもそも学生ばかり採用出来なかったらしくふざけた店長だなと思ったよ。
学生ばかり増えても困るなら何で数日中になんて猶予をもうけるのか。
来るかわからない数日間待たなきゃならないって凄くいやらしいやり方するなーって。

No.26 24/03/10 09:44
聞いてほしいさん26 

元社員さんは面接なしで再雇用もあるし面接なしで不採用もある。そういう関係になってしまった。😃😰

No.27 24/03/10 13:46
匿名さん27 

主さんは、旦那の言い方が人格否定のように聞こえたのを問題視しているんじゃないのかしら?

≫首にしたかったんじゃないの?
≫仕事辞めて欲しかったとか?

こんな事言われたら、ムッときますね。
体調崩して辞めた事、旦那さんはもちろんわかってるはずやし。

また戻って来てって言うのが、社交辞令かどうかは関係ないと思う。
だってそこで旦那が、主さんに余計なこと言わず、
そうか、そんなふうに言ってもらえて良かったね。早く体調戻すため療養やな
って言ってくれてたら、離婚なんてかすめもしなかったはずやと思う。

No.28 24/03/10 14:23
匿名さん28 

体調が良くなくて休みがちならば、辞めてもらって他の人をとりたい。

それはそうだと思う。万全な状態ならば働いてもらいたい。そうではないなら他の人に変えたい。2人はいられてもこまるから、何人も雇えない。

No.29 24/03/10 21:21
匿名さん29 ( ♂ )

正社員じゃないんですよね、それなら辞められても不思議じゃないかと。
まぁ、今日で辞めます、明日から来られませんとかですぐ了承されたのなら話は別ですけどね。
どれだけ忙しい職場なのかとかもあるけど、辞めるまでの期間もなく辞められたなら次の機会はなくてもおかしくないかと

No.30 24/03/11 06:15
匿名さん30 ( 40代 ♀ )

お体大丈夫ですか?
今は何も考えず自分の治療の事だけ考えてくださいね。
私も年明け早々にガンが見つかり検査入院やら更に詳しい検査やらがあり4年勤めたパートも辞め時かなと思ってました。
私も一旦辞めて募集していたらまた応募したいと言ったら、次3月更新だしそれまで休んでいいよと言ってくれ今は休職しています。
募集していたらまた戻ってと言われたなら完全な社交辞令ではないと思います。
とりあえず今は仕事より体を休めてくださいね!

No.31 24/03/11 13:38
匿名さん31 

旦那さん会社ははすんなり辞められない職場なのでは。だから主の会社が不思議だったんじゃないかな。
うちの会社は社員は一度は引き止めるけど、パートバイトわりとすんなり辞められる。
まぁ旦那さんの言い方はちょっとだけどそれだけで離婚はどうかな。
もっと積もり積もった事があるのなら、視野に入れてもとは思うけど。

No.32 24/03/11 18:53
匿名さん32 

明らかに仕事できないのに辞めると言った際に引き止められたことがあります。
もちろん無能の私は止めてほしいけど、周りから良い上司として見られたいから引き止めただけです。
自分がよく見られたいからいいこと言ってカッコつける人もいますよ。

No.33 24/03/15 09:26
匿名さん15 

15です。

まずですね、主さんがそのお仕事が好きで、やりがいを持って働いていて、辞めるのが残念だった、んだな〜って思います。

だからこそ、旦那さんの、ちょっと無神経だけど素直な感想(内容にたいして意味はない)が、ざっくりと刺さってしまったんじゃないかなぁと。

会社の真意がどうかは、もう分からないし関係ありません。

ただ、私はあの仕事が好きだったんだなぁ、頑張ってたもんなぁ、と、ご自分を労ってあげると良いと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する