注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

健康だけど病名が欲しい

レス23 HIT数 924 あ+ あ-

学生さん
23/12/12 22:54(更新日時)

病名が欲しいと思ってしまう。

実際に病気を患っていて日々大変な思いをしている方がいるのは充分に理解しています。

甘えだって、ことも気づいています。

でも、
もっと愛されたい、
私を私として認めてほしい。全肯定されたい。

病名を貰ってでも誰かに
私を愛してもらいたい。

不安なんです、
孤独だなあって、

共感してくださる方いませんか、。

それと
こんなに自分勝手な性格を辞めたいので
アドバイス下さい、

タグ

No.3936282 23/12/10 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/10 23:27
匿名さん1 

愛着障害ぢゃね?

  • << 4 返信頂き、とても嬉しいです。 私も、そう思っていました。 少し当てはまる点も多いので そうかなと心に思いがあったのですが 周りから構ってちゃんだと、そういう印象がつくのが嫌で、避けてきてました。 もう少し、その障害について詳しく調べてみます

No.2 23/12/10 23:35
匿名さん2 

体は健康でも、心が弱っているようですね。
心療内科へ行ってプロに相談することをオススメします。病名もつくかもしれません。

「病院へ行くのはちょっと…」という場合は、心療内科系の本や漫画を乱読してみてください。少し心が楽になるかもしれません。

  • << 6 丁寧な返信、嬉しいです。 心が、弱ってきてるのですかね、。 気づきを与えて下さりありがとうございます。 匿名2さんの通り、プロの方は心強く、病名も与えてくれると私も思いました。 まずは乱読してみてから、心当たりが強くあった場合心療内科という形も考えてみます。

No.3 23/12/10 23:36
匿名さん1 

>> 2 てか、今て、まともな心療内科は、予約すら取れんぞ。

  • << 14 マ?はえー。1さんも心療内科いこうとしたの?それとも、どなたか身内の方が…?

No.4 23/12/10 23:40
学生さん0 

>> 1 愛着障害ぢゃね? 返信頂き、とても嬉しいです。
私も、そう思っていました。
少し当てはまる点も多いので
そうかなと心に思いがあったのですが
周りから構ってちゃんだと、そういう印象がつくのが嫌で、避けてきてました。

もう少し、その障害について詳しく調べてみます

No.5 23/12/10 23:41
匿名さん1 

>> 4 てか、親には愛されたの?

  • << 7 幼少期は愛されていた気がします。 他の方が回答して下さった、愛着障害について調べてみましたが、 愛着障害は幼い頃愛されていない場合発症するんですね。 私はかなり大きくなってから(小3.4あたり)、親が少し厳しくなったと感じています。 勉強をやれ、手伝え、等、かなり暴言を吐かれました。 現在は高一です。 今もなお、親からは勉強をしろと、脅されていて不安です。 でも、それが親なりの愛なのかもしれません

No.6 23/12/10 23:45
学生さん0 

>> 2 体は健康でも、心が弱っているようですね。 心療内科へ行ってプロに相談することをオススメします。病名もつくかもしれません。 「病院へ行… 丁寧な返信、嬉しいです。
心が、弱ってきてるのですかね、。
気づきを与えて下さりありがとうございます。
匿名2さんの通り、プロの方は心強く、病名も与えてくれると私も思いました。
まずは乱読してみてから、心当たりが強くあった場合心療内科という形も考えてみます。

No.7 23/12/10 23:51
学生さん0 

>> 5 てか、親には愛されたの? 幼少期は愛されていた気がします。
他の方が回答して下さった、愛着障害について調べてみましたが、
愛着障害は幼い頃愛されていない場合発症するんですね。
私はかなり大きくなってから(小3.4あたり)、親が少し厳しくなったと感じています。
勉強をやれ、手伝え、等、かなり暴言を吐かれました。
現在は高一です。
今もなお、親からは勉強をしろと、脅されていて不安です。

でも、それが親なりの愛なのかもしれません

  • << 10 少し辛口になりますが失礼します。 >私はかなり大きくなってから(小3.4あたり)、親が少し厳しくなったと感じています。 勉強をやれ、手伝え、等、かなり暴言を吐かれました。 現在は高一です。 今もなお、親からは勉強をしろと、脅されていて不安です。 それはどこの家庭でもだいたい同じだと思います 手伝いや勉強をやれと言われるのを暴言ととらえない方がいいですよ 勉強をしろと脅されている?ようですが、高校生が親に勉強をしろと言われている時点で自発的に勉強できるようになった方がいいのでは? 高校生で義務教育が終わった今、色々なストレスがたまることもあると思いますが、自分で自分のことはできないと後々大変ですよ、

No.8 23/12/10 23:53
匿名さん1 

>> 7 兄弟は?

No.9 23/12/10 23:55
学生さん0 

>> 8 いません。一人っ子です

No.10 23/12/11 02:04
匿名さん10 

>> 7 幼少期は愛されていた気がします。 他の方が回答して下さった、愛着障害について調べてみましたが、 愛着障害は幼い頃愛されていない場合発症す… 少し辛口になりますが失礼します。

>私はかなり大きくなってから(小3.4あたり)、親が少し厳しくなったと感じています。
勉強をやれ、手伝え、等、かなり暴言を吐かれました。
現在は高一です。
今もなお、親からは勉強をしろと、脅されていて不安です。

それはどこの家庭でもだいたい同じだと思います
手伝いや勉強をやれと言われるのを暴言ととらえない方がいいですよ
勉強をしろと脅されている?ようですが、高校生が親に勉強をしろと言われている時点で自発的に勉強できるようになった方がいいのでは?
高校生で義務教育が終わった今、色々なストレスがたまることもあると思いますが、自分で自分のことはできないと後々大変ですよ、

No.11 23/12/11 05:02
おしゃべり好きさん11 

ミュンヒハウヘン症候群っていうんだっけそれ
病気であることを騙ってちやほやされたり心配されたり注目されたがったりする精神疾患

  • << 13 ミュンヒハウゼンは、親が子供を病気に仕立て上げ、周りの注意を引くことです。 そのためなら、子供に薬物でも盛ります。

No.12 23/12/11 06:31
kiyo ( 40代 ♂ 6wvESb )

「求不得苦」病ですね。
求めるものが得られない為に苦しみが生じてしまう、心の病気です。

六道の中の「餓鬼界」か「地獄界」にいるのだと思いますよ。

執着する心を捨てないと治りません。これが薬です。

お大事に。

No.13 23/12/11 06:34
匿名さん1 

>> 11 ミュンヒハウヘン症候群っていうんだっけそれ 病気であることを騙ってちやほやされたり心配されたり注目されたがったりする精神疾患 ミュンヒハウゼンは、親が子供を病気に仕立て上げ、周りの注意を引くことです。

そのためなら、子供に薬物でも盛ります。

  • << 15 11さんの言ってるのがミュンヒハウゼンで、 1さんの言ってるのが代理ミュンヒハウゼンだったような…。 (細かくてごめんなさい)。 つまりどっちも正解です! 心理用語って色々あってややこしいですよね。どんどん増えていくし。

No.14 23/12/11 07:34
匿名さん2 

>> 3 てか、今て、まともな心療内科は、予約すら取れんぞ。 マ?はえー。1さんも心療内科いこうとしたの?それとも、どなたか身内の方が…?

  • << 16 私のことなんて、このスレに無関係だよね 当人全く分かってなさそうだけど 苦笑

No.15 23/12/11 07:40
匿名さん2 

>> 13 ミュンヒハウゼンは、親が子供を病気に仕立て上げ、周りの注意を引くことです。 そのためなら、子供に薬物でも盛ります。 11さんの言ってるのがミュンヒハウゼンで、
1さんの言ってるのが代理ミュンヒハウゼンだったような…。
(細かくてごめんなさい)。

つまりどっちも正解です!

心理用語って色々あってややこしいですよね。どんどん増えていくし。

  • << 17 >細かくてごめんなさい 謝るくらいなら 最初からやめておけばいいのに

No.16 23/12/11 07:41
匿名さん1 

>> 14 マ?はえー。1さんも心療内科いこうとしたの?それとも、どなたか身内の方が…? 私のことなんて、このスレに無関係だよね
当人全く分かってなさそうだけど 苦笑

No.17 23/12/11 07:43
匿名さん1 

>> 15 11さんの言ってるのがミュンヒハウゼンで、 1さんの言ってるのが代理ミュンヒハウゼンだったような…。 (細かくてごめんなさい)。 … >細かくてごめんなさい

謝るくらいなら
最初からやめておけばいいのに

No.18 23/12/11 10:58
聞いてほしいさん18 

アイスクリーム頭痛 が良いと思います。

No.19 23/12/11 12:29
匿名さん19 

病名より実績つける方が簡単だし、みんなから愛されると思いますよ。料理とか英会話とかダンスとか筋トレとかなんでもいい、上手く出来なくてもやってるんだよね!とか始めてみた!とかだけでもいいと思う。そっちの方が愛されるよ。応援してくれる人が必ず現れる。

ガチな話すると病名つくと愛されるどころか人離れていきますよ。私も精神疾患で苦しんでいた時に友達に病名を話してしまった事があり、そこから態度が急変して冷たくされました。メンヘラって優しくされてるように見えるかもしれないけど、それ以上に誰かに嫌われる事になります。耐えられますか?

病気のことを話せば理解して貰える、優しくして貰えるという勘違いが心のどこかにあるんだと思いますが、それで優しくしてくれる人は極わずかですし、寄ってくるのはろくなのがいません(メンヘラを狙ってくる身体目的の男とかメサコンや偽善者が自分を満たす為に近寄ってくるだけ)

病名があるほど優しくされると勘違いすると、どんどん薬を増やしたり病名を増やしてアピールするようになり、最終的に正真正銘の精神疾患になり壊れます。その頃には歳を取り見た目もボロボロの浮浪者の出来上がり。もう誰にも愛して貰えません。

私も友達に病名がついた時点で距離を取ります。病み始めたら関わらない。これが正しい対応だからです。優しくして欲しい、愛されたいなら病名は逆効果でしかない。

No.20 23/12/11 15:05
通りすがりさん20 ( ♀ )

私も学生の頃“病気になりたい”っていうのが口癖でした。
友達と手紙のやり取りをしていた時もよく書いていました。
今思うと本当恥ずかしいですが…

私は登校拒否で“病気じゃないんだから学校に行け”とよく責められていました。
だから病気になれば学校へ行けない自分を認めてもらえる、みんなに優しくして貰えると思っていました。

大人になってからは病気になりたいって気持ちはなくなりました。
主さんも一時的な気持ちだと思うので、あまり深刻にならなくていいと思います。

誰か話を聞いてくれる人はいますか?
家族、先生、友達、誰でもいいから甘えたり本音を言える相手を見つけて気持ちを話せたらいいと思います。


No.21

削除されたレス (自レス削除)

No.22 23/12/12 01:00
匿名さん22 ( ♀ )

病気でもないのに ネットで調べた病気を装うのはやめなよ
それで周囲の誰かが信じて本気で心配した場合
主さんは自分がそう思われたい時だけ
その病気を演じたり それっぽい事を言ったとしても
絶対にそうじゃない自分が隠しきれなくて
病気を装って人に優しくされたくて騙したんだと それまでと同じようにしてるけど
本当はそんな事して平気でいる主さんと仲良くする事に苦痛を感じるようになるよ

一緒にいる人を失いたくないなら
やめた方がいい

No.23 23/12/12 22:54
匿名さん23 

無理に病気扱いしてもらっても、それが自分に気を引かせるものだと知られた時から、皆あなたの元から去っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧