注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

不登校になってしまった昔の友人との関係

レス3 HIT数 558 あ+ あ-

学生さん
20/04/12 08:15(更新日時)

私には、中学二年生の一学期まで仲の良かった友達がいました。
軽音部所属で私と友達(今後はM)を含めた四人でバンドを組んでいたのですが、他のバンドメンバーの一人が私を嫌っていた事からいじめに発展し、そのまま彼女とは疎遠になりました。Mからは、「私は、嫌ってない!Rちゃんに、私ちゃんをいじめないとお前をいじめるって言われて拒否出来なかっただけ!」と何度も言い訳のようなLINEが来ていましたが、その頃の私は人間不信に陥っていた事もあり、バンドメンバー全員のLINEをブロックして一週間の休みをした後、少しずつ他の友人を作っていきました。
最後に会った時MはMでバンドメンバーと仲良くして私の事は忘ればいいと言って別れました。
しかし中学二年の三学期から急にMが不登校になったとききました。私には関係ないと思いつつ他の友人にきけば「バンドメンバーからのいじめにあって誰にも相談できず精神的に病んでしまった」との事でした。
Mと私は昔、二人しか知らない名前でTwitterで色々活動していたので
 久しぶりにTwitterでMの名前を調べてみるとそこにはMらしき人が学校に行きたくないとか(私)だと思われるような人物ともう一度仲良くしたいだとか書かれていました。
最近夢に出て来たり、Twitterで自殺したいと書いたり、もし彼女が自殺なんてしてしまったら私はきっと生涯自分を責めたり、一生その出来事が頭から離れなくなったりしてしまう気がするんです。
 自分をいじめた相手ですが私は、昔の彼女みたいに元気になって欲しいと思います。
 私は彼女の悩みや相談をききに会いに行ったほうが良いと思いますか?会わずに彼女のペースで復帰すると思って自分は何もしない方がいいのでしょうか?
別の掲示板サイトにも書かせてもらったのですが、もっと色々な方の意見もききたいのでこちらにも書かせていただきました

No.3038573 20/04/12 04:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/12 05:59
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

自分が虐めらる立場になったらまた仲良くしたいなんて虫がよすぎる。私だったら自業自得と思ってほっておくわ。

そもそも友達って対等の立場なはず。個人個人で嫌ったり無視したりは好きにすればいいと思うけど、周りを巻き込んでとか集団でとか関係ない人を捲き込んでするって卑怯なやりかただよね。

しかも、気に入らないから虐めようって持ちかける二人って、自分がmだったらさ、次は自分がやられるかもって想像つくよ。虐めするくらいなら私なら軽音部やめるよ。

主さんだってその時物凄く辛かったでしょう?
まぁ、ただ謝罪されたり相談されたら話ぐらいはきくかもしれないけど、そんな人私は信用できないから今後友達としては付き合わない。

あくまでもこれは私の意見。主さんが後悔しそうだなと思うなら好きにすればいいと思うけど、自分の子供が主さんだったら、
mは自業自得だよ。ほっておけばと言うわ。ただ、さっきも書いたけど、謝罪があれば話ぐらいは聞いてあげればと言うかな。

No.2 20/04/12 07:39
学生さん0 

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます!
私の母にこの事を相談した時はもう反対されました。
「自業自得だから放って置けば良いし、そんなのはその子のご両親が心配することで貴方は悪くないんだし、気にしなくていい」と言われました。
本当にその通りだと思いますし、もし下手に関わって対処出来なかった時の事を考えるとやっぱりその子自身が自分で立ち直るのに必要な時間なのかもっと、そっとしておくべきとも考えています。ただ中高一貫なので、環境が変わらないと立ち直るのは大変かなぁ…
 通りすがりさんの友達は対等って言葉に凄くはっとしました。
当時も喧嘩やMの悩みは全部自分から謝ったり話をきいてあげたりしていたのでもしかしたら舐めたれてたのかもしれませんね。
 後は、当時ストレスで過食してぽちゃっとしていたので。容姿も関係あるのかも?
話逸れちゃいましたが、今まで助けてあげてという意見ばかりだったので一つの意見としてとても参考になりました。色々考えて自分とMさんにとって一番いい道が選べればと思います!ありがとうございました!

No.3 20/04/12 08:15
匿名さん3 

私も同じく自業自得だと思います
結局フラフラして人に言われて自分可愛さのあまりあなたを見捨てた人ですよね?今後も信用はできないので友達に戻れるのかな?と思います。
あなたが苦しい時は見て見ぬふりしていた人ですもんね。

でも1つ思うのはあなたが相手に対してどう思うかですよね。
ここで声をかけなかったことを後々後悔しないのか?相手の為でなく、あなたがどう思うのか、

声を掛けられれば相手は救われるだろうけど。。。あなたはどう思うのか?あなた自信の気持ちが1番大切だと思います。

とても優しいあなただから沢山悩んでいるんだろうけど。。1番は自分の事を考えて欲しいな。今は高校生ですか?大学生かな?

なんか矛盾してますね、意味不明になってきて、すいません。

私の娘も虐められ、不登校になりました。人間関係では色々苦労したのでとても他人事には思えず。。

主さんが後悔しない道を選べますように

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少