関連する話題
数年前に急遽退職した会社 苦い経験
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

流産後、友達から毎日赤ちゃんの写真が送られてきます。

レス54 HIT数 6205 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/09/30 11:00(更新日時)

誰にも言えない私の話を聞いてください、。

12月に初妊娠しましたが、妊娠10週目頃に流産し、先日手術しました。
聞かれた友人にだけは妊娠していることを話していてその報告もしました。
その時は慰めの言葉をもらいましたが、12月に出産した友達から毎日のように赤ちゃんの動画と写真が送られてきます。私は保育士なのでもちろん赤ちゃんは大好きなのですがこうも毎日送られてくると精神的にかなりキツイです。。
今赤ちゃんを見ると、流産の時の事を思い出したり、羨ましい感情がどうしてもでてきて、次いつ授かれるかな?もしかしたら授かれないかもしれない。。とか不安になったり悲しくなります。
その子の赤ちゃんも少し障害を持って生まれた為、懸命に治療を頑張ってる事を伝えたくて、悪気なく送ってくるのですが、それに対して答えられない自分もいます。。こんな時はなんと言ったらいいのでしょうか。。

No.3032641 20/04/02 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 20/04/02 17:08
教えてほしいさん0 

>> 1 一言、相手が無神経。 そうですよね…
昔から毎日彼氏の写真を送りつけてくる子でした…←さすがにそれは言いました笑

  • << 34 >毎日彼氏の写真を送りつけてくる子 >でした。流石にそれは言いました。 主さん、今の心境こそ伝えるべきでは ないでしょうか? 相手が単なるかまってちゃんなのか どうかはわかりませんが 同時期に子供を授かり、主さんの 状況を知っての上ならば尚更では ないかと思うのです。 ただでさえ、然したる用も無しに 毎日の様に写真やメールを 送りつけてくるなんて迷惑千万なのに 無神経にも程があります。 普通は言わずとも察するものだと 思うのだけど、言わなければ解らない タイプなのであれば、この際正直な 心境を伝えてみては如何ですか?

No.7 20/04/02 17:10
教えてほしいさん0 

>> 2 なんなら、スタンプで返しても。 向こうもそのうちそんなことやってられなくなりますよ。 そですね!!スタンプでそっけなく返してみます…!!

No.8 20/04/02 17:11
教えてほしいさん0 

>> 3 相手がひどすぎると思う 正直に今は辛いと伝えるか、 無反応で自分の意思を伝えるしかないかな 主さんが我慢してるのおかしいよ 無反応してると、また画像や動画が送られてきたりします。。
やはり正直に伝えるほうがいいですね。。勇気出してみます、ありがとうございます…

No.9 20/04/02 17:20
教えてほしいさん0 

>> 4 正直に伝えちゃうと 広げてしまう友人ですか? 少し、内膜症があって 妊活がうまくいってなくて、赤ちゃんは好きだけど、今は見るのが辛… あたたかいお言葉ありがとうございます。。思わず泣いてしまいました。
こういうことで友人関係を悪くしたくないので、スマホが壊れた事にします。。
ありがとございました…

No.10 20/04/02 17:27
教えてほしいさん0 

>> 6 その、写真送ってくる人は、あなたが流産したことを知っていてですか⁉️ やばすぎるでしょ。 はっきりきついと言いましょう? それて切… 知っています…
やはりはっきり言うのも大事ですよね。。ここで皆さんに相談してたら、はっきり言えそうです。
勇気をありがとうございます…

  • << 12 知ってるんですね😱😱 私は、11番さんと同じく「人付き合いのふるい分け」をしていいと思います。 そもそも流産した相手に子供の話すらタブーだと思うのに。 そこに、毎日赤ん坊の写メって、、、 わたしにはそこまで我慢する必要が見当たらない😅

No.13 20/04/02 17:36
教えてほしいさん0 

>> 11 自分の余裕が無いことを伝えても良いと思いますよ。 それで相手がどう思うかは相手の問題で、性格や関係性で気が利かなくてごめんねの人もいるし、… そうですよね。。
正直ここに相談するまでに、色々なサイトで、妊活や出産、その時々で友達をなくすこともあると書いていて、それも悲しい事だと思いました。
でもこのままいけば私の体調も悪くなりそうなので、友達には申し訳ないですが、はっきりと伝えてみます…!!
ありがとうございます🙇‍♀️!!!

流産後に、はやくつくったほうがいいよ、は本当に苦しい言葉ですね…
読んでいて、辛くなりました

No.17 20/04/03 00:05
教えてほしいさん0 

>> 14 無神経すぎですね 毎日送らないでしょ普通 私なら縁切りますけどね 気持ち悪いですあなたも勇気を持ってくださいね 毎日は流石に…って感じですよね
私もかわいいねー!とかしか
言うことがなくて…。。
皆さんに勇気もらいました…
相談してよかった…
ありがとうございます😢

No.18 20/04/03 00:06
教えてほしいさん0 

>> 15 なるべく縁迄は切りたく無いのならば、尚更相手に理解してもらう事だと思いますよ。 客観的に、 悪気がある訳じゃ無いのは解るけど、○○す… そうですよね。
昔から思っててもなかなか言えない性格でよく悩んでました。
きちんと言えば本当の友達ならわかってくれるはずですよね。。
伝え方、参考になります!!!ありがとうございます!!

No.19 20/04/03 00:09
教えてほしいさん0 

>> 16 相手が無神経なのか、あなたのことまで考える余裕がないのか。 他に話を聞いてくれる人がいないんだろうな。 あなたがこれまでも真面目に返事… 話聞いて欲しい!と言う思いが伝わってきすぎて、自分の気持ちを言うタイミングをのがしてしまいました💦
きちんと思ってることは伝えて、少し距離をおきたいとおもいます…💦

No.20 20/04/03 00:11
教えてほしいさん0 

妊娠、流産したことを周りに言ってないので、誰にも相談できずに苦しんでいましたが、皆さんのおかげできちんと伝えて距離を置こうと思えるようになりました!!!
勇気出して言ってみます!!!
ありがとうございました🙇‍♀️

No.22 20/04/03 00:19
教えてほしいさん0 

>> 21 たしかに…
まだまだ小さいので、育てるのが大変な上に、病院通いもしてるので疲れてると思います。
もし言うとしても、相手が傷つかないような言い方、考えてみます…

No.24 20/04/03 01:05
教えてほしいさん0 

>> 23 そうですね、話によれば、そこまで重度のものではなく、耳と足に障害があり病院に通っているようです。しかし健康な子と比べると他の人よりも日々のケア、病院通い等とても苦労していると思います。それでとても頑張っている友人をみて毎日返信をしますが…
私の友達も誰にも言えなくて聞いて欲しいんですかね、そんな気がしてきました。。わたしも心広く受け止めてあげれたらいいのに…なんせ先月のことなので、まだうまく気持ちを整理できてないようです。。
やはりスマホが壊れてて連絡できなかった、が1番良さそうですね…


義姉さんも大変な思いをされたのですね。。
しかし、頭を下げられても、赤ちゃんは授かりものなのに…と思ってしまいますけどね…。。義姉さんの気持ちは痛いほどわかりますが、こちらとしても辛いですね…。。

No.28 20/04/03 14:42
教えてほしいさん0 

>> 26 無神経だなぁ。 普通そんなデリケートな辛いことがあった友人に写真なんて送れるかな? しかも毎日のように。 私だったら出産報告も少し躊躇… ありがとうございます。そのお言葉でとてもあたたかくなりました…😭
流産はよくあることだと言われますが、自分が体験すると、かなり衝撃が多く、色々な事を思い、考えました。
仕事の働き方もかえることになりましたのでしばらくゆっくりしたいとおもいます!

No.29 20/04/03 14:46
教えてほしいさん0 

>> 27 ほんと、みなさんが実体験交えてアドバイスしてくださってますし、我慢することはないですよ! まずは主さん自身の心のケアが必要だと思います… ありがとうございます😭
仕事場の上司に話た時は、次があるよー大丈夫!と言われましたが…
頂いたお言葉のほうがはるかに癒されました。心のケアに努めていきたと思います…!!

No.30 20/04/03 14:55
教えてほしいさん0 

皆さんにあたたかい言葉を頂き、とても心安らぎました。ありがとうございます。
赤ちゃんの喜ばしい成長を共に喜べない自分はダメなんだと思っていましたが、そんなことはないということがわかりました。

様々な意見頂いたうえで、色々考えましたが、
自分が今いっぱいいっぱいで、少しゆっくりしたいのでまた元気になったらLINEをするということを伝えて、すこし距離をおきたいと思います。

皆様あたたかいお言葉頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧