関連する話題
子供が不登校なるかも。アドバイスください
ADHDの恋人の親御さんとの付き合い方
障害を理解してくれて欠点を指摘してくれる 友達がほしいです。

これって不正受給??

レス29 HIT数 1427 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/13 04:54(更新日時)

精神手帳を親子で持ってる友達がいます

子供が発達障害で2級
親が3級です

普段通院はせず、更新時に病院に行って診断書もらうらしいです。

私が聞きたいのは
定期的に通院してないのに診断書もらうのって不正にならないんですか?

ググると6ヶ月以上定期的に通院とありますけど2年に1回行くのが定期的な通院になるんですか?

普段家でぐーたらしてます
子供は不登校でひらがなすら書けません13歳

身バレ防止のため一旦終わりにしますが
追記が必要であれば内容によっては追記できます。
お願いします

タグ

No.3924764 23/11/23 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/23 20:30
おしゃべり好きさん1 

発達親子なら病院に行くという行為も思い至らなかったり苦痛なのでしょう
不正需給というかそういう人たちのために手帳や福祉が必要で、福祉の人たちがもっと気にかけてやらなきゃならない事案なんじゃないの?

No.2 23/11/23 20:35
相談したいさん0 

>> 1 そうなんですね。
勉強も仕事もしないのに毎月旅行に行くための努力は怠らないのでどうなのかな?と思いました。

No.3 23/11/23 20:57
匿名さん3 

お気持ちよーくわかります。
だって、彼らが得ているお金は私達が支払っているお金が元になってますからね。

私の友人(だった人間)も、精神疾患による障害者手帳3級を取得し、
厚生障害年金を受給しております。

しかも、その診断とやらも心療内科の先生を泣き落としして
本来その状態では認定貰えないのに、半ば演技でもぎ取ってしまったんです。
知り合いの社労士に確認したところ、そういうことはわりと日常茶飯事で
行われているそうです。
社労士も依頼を受けたら、そういう演技指導をすることもあるとか。

まぁ、不正受給といいたくなりますね。
本人はただの怠け者の社会不適合者で、特に身体にも精神にも障害を持ってるわけでもなく
ただメンヘラなのを誤魔化して精神疾患にもっていって
税金で暮らす…。

ハッキリ言って不愉快です。
見ててイライラするので縁を切りました

No.4 23/11/23 21:14
相談したいさん0 

>> 3 同じ気持ちの方がいてよかったです。
結局役所にバレたら不正受給って言われますけど
黙認なんですね。
勉強になります!

No.5 23/11/23 21:30
おせっかいやきさん5 

ある意味普通に暮らせないので精神疾患があるのだと思う様にしてます。

だって普通ならどうすれば働いて暮らして行けるのか?と考えると思うんです。

楽だからって騙してまでズル出来ない…と思いませんか?
そう思え無いのはどこかおかしいんだと思います。

本当に苦しんでおられる人にとっては迷惑な話しです。

言葉を選ばす書いてしまいました。
すみません。

No.6 23/11/23 21:41
相談したいさん0 

>> 5 そうですよね。

私も毎回話聞いてあげてましたが、体調が悪い時にもどうでもいい話を長々され、ついに突き放しました。
たまに連絡きますが無視してます。
人伝てに話聞きますけど私に話してた内容を他の人に話し始めたようで迷惑って言ってました

頑張ってる人に、平気で自らの堕落生活を赤裸々に語るなんて精神崩壊してますね!

No.7 23/11/24 04:06
匿名さん ( 30代 ♂ QTWASb )

更新の面談はそうかもしれないけれど、投薬の診察は?

大抵なにかの薬を飲んでいますよね?投薬受けるには診察が必要なんですよ。そして薬事法で飲み薬の最大処方量は3ヶ月分だと思いますから、投薬の為の診察は受けに行ってると思いますよ。

• << 9 病院はいってないです!薬も飲んでませんよ! なんなら子供が熱出るたびに薬ちょうだいって連絡きます。病院連れてってあげなよってだいぶ言いましたけどしんどいの子供だから解熱剤あげますけど家に行くといつも寝てて! 子供が玄関に出てくるので飲み方教えてあげます。 本当に!2年に一回お久しぶり診療で精神手帳ゲットしてるんです。不思議ですよね。それだと初診扱いになりそうなんですけど

No.8 23/11/24 08:21
匿名さん8 

発達障害で2級所持しています。
定期的に通院はせず更新の時だけ行っています。前は投薬していたので通っていましたが、しんどくなり今は家に引きこもっています、、

発達障害何人かと知り合いましたが年金貰って遊び回ってる子が多いです。下手な事言うと理解してないと反論されるので黙ってますが病気というか本人の性格もあれでは?と言いたくなるのがほとんどです。頻繁に遊ぼうと連絡が来ます。なんでそんなに元気なの?と聞きたいくらい。私はもう関わる気にもなれません。

当事者ですらこの現状どうなんだ?と思います。私は障害者向けの就労支援を受けて働いた事があるのですが、遊び回ってる彼らが貰っている年金以下の給料(工賃)しか貰えませんでした。悔しかったし悲しくなります。

働くと支払う税金が上がったり支援を受けられなくなったりするので何のために働いてるか分からなくなります。何もしない方がお金貰えますからね。これじゃあ誰も働きませんよ。おかしいと思います。

毎日仕事して小銭しか貰えないなら演技してでも手帳や年金取りに行くでしょうね。稼げない障害者はもちろん、中途半端な社会不適合者なども。

身体障害は難しいですが精神疾患であれば等級上げることなんて簡単です。1級でも遊び回ってますからね。自分でもズルして生きてるなと思う事があります。胸糞悪い存在と思われても仕方ないです。ごめんなさい。

• << 11 気付くの遅くなりました! そうなんですね。発達障害の方ってたまの受診でよろしいのですね。 知識になりますから教えてくださり嬉しいです! ありがとうございます!
  • << 28 生活保護で叩くのはスレ主達の生活保護の対象にならない低所得や障害者が多いですね。 低所得者や障害者同士、余裕のない人達同士でいがみ合ってるのが現実です。 金持ちや余裕がある人は叩かないし、そんなことに興味も持たないです。

No.9 23/11/24 08:21
相談したいさん0 

>> 7 更新の面談はそうかもしれないけれど、投薬の診察は? 大抵なにかの薬を飲んでいますよね?投薬受けるには診察が必要なんですよ。そして薬事法… 病院はいってないです!薬も飲んでませんよ!
なんなら子供が熱出るたびに薬ちょうだいって連絡きます。病院連れてってあげなよってだいぶ言いましたけどしんどいの子供だから解熱剤あげますけど家に行くといつも寝てて!
子供が玄関に出てくるので飲み方教えてあげます。
本当に!2年に一回お久しぶり診療で精神手帳ゲットしてるんです。不思議ですよね。それだと初診扱いになりそうなんですけど

No.10 23/11/24 09:51
おしゃべり好きさん1 

>> 9 完全に福祉と周囲の手助けが必要な親子じゃん…
母親も知的障害とか発達障害かなにか抱えてると思うよ?たぶんまともには働けない、働き口がない、そもそも雇用側もそういう人は雇いたくないよ
要はポンコツでまともな暮らしができないから社会から見放された親子なんでしょう?
「普通は~」とかの感覚で見ないほうがいいよ

母親はまだアレだがお子さんはなんとか福祉と常につなげられるようにしといたほうがいいよ
一応最初の文では「友達」とかいてはいるのだし
まあ関わりたくないならそれでもいいけど、それじゃあ手帳もらって生きてることにも文句言わないほうがいい
おそらくそれがもう唯一のセーフティネットかつ福祉につながれてるツールになってるから。

• << 12 ありがとうございます。 その子他にもやましいこと沢山してますけど 全部役所に言いました。 もちろん、役所の基準と私から見てるその子に思うことって違うと思いますし 言動がどうであれ手順さえ踏んでいれば問題ではないです。ただこう言うことしてて周りからよく思われてないと言うことは伝えました。

No.11 23/11/24 16:15
相談したいさん0 

>> 8 発達障害で2級所持しています。 定期的に通院はせず更新の時だけ行っています。前は投薬していたので通っていましたが、しんどくなり今は家に引き… 気付くの遅くなりました!
そうなんですね。発達障害の方ってたまの受診でよろしいのですね。
知識になりますから教えてくださり嬉しいです!
ありがとうございます!

No.12 23/11/24 16:24
相談したいさん0 

>> 10 完全に福祉と周囲の手助けが必要な親子じゃん… 母親も知的障害とか発達障害かなにか抱えてると思うよ?たぶんまともには働けない、働き口がない、… ありがとうございます。
その子他にもやましいこと沢山してますけど
全部役所に言いました。
もちろん、役所の基準と私から見てるその子に思うことって違うと思いますし
言動がどうであれ手順さえ踏んでいれば問題ではないです。ただこう言うことしてて周りからよく思われてないと言うことは伝えました。

No.13 23/11/24 21:06
匿名さん13 

障害で仕事も出来なくて生活できなきゃ生きるために犯罪するのも出てくるから治安対策のためもあるのよ。

仕事してたら確実にクビになる人達なのにどうやって生活するの?
1さんの言うように国もそれを認定してるから生活保護もらってるんだと思うよ。

障害年金の場合、治療費は自己負担だから精神薬代や交通費もバカにならないし、二次障害ない限りは発達なんて治療する術もないから行く意味もない。

発達障害で仕事できないのは怠けでも何でもないからね。
障害年金も生活保護も遊んだり、服買えるほどの余裕ない。

遊び回ったりブランド品買ってる人は男に貢いでもらってるのでは?その人達のみ叩いてあげて下さい。

No.14 23/11/25 01:45
匿名さん14 

ぐうたらではなく動けないってことはないですか? まともな生活を送れていないことは確かだと思う。

学習障害知的障害はあるのだと思う。普通学級で不登校なんですかね? それとも支援学校すら不登校?

病院にどれくらいかかっているかは保険証の使用から国は把握しています。診断書に薬についても書かれているはず。その上で判断されているとは思いますが。

ふたりとも手当をもらっているのですか? 旅行に行っているとしたら、普段の生活費を抑えて行っているのではなくてですか?

No.15 23/11/25 09:35
相談したいさん0 

>> 14 憶測、深読みは不要です。
身バレになりますので収入源は言えませんけど収入も把握してますし出費が上回ってるのも確かですし
旅行代もいくらかかってるか分かってます。
お金くれる人も私知ってますし
出してあげるから一緒に行こうって何回も言われてます。
2ヶ月に1回旅行行ってて毎回2泊3日裕福じゃないので抑えるにも限度がありますからね

• << 17 後半の日本語がよくわからない。なんですか? 裕福じゃないので抑えるにも限度ある、とはどういう意味? 普通学級なのか、支援学校なのかときいています。憶測ではないですよ。 障害年金や生活保護費ではなく、働いていて収入があるのですか? 出費が上回って、どうやっていけているの?  主さんが何のために何を言っているのか分からなくなっている。

No.16 23/11/25 13:21
匿名さん13 

>> 15 >収入源は言えませんけど収入も把握してますし出費が上回ってるのも確かですし
何で他人であるスレ主がそこまで把握してるの?そっちの方が怖い…

障害年金ならお金くれる人がいようと自由だし、生活保護で援助する人がいるなら証拠を見せて市役所に通報したら良いだけ。

生活保護で暮らしてる人を友人と同じひとまとめにして「人の税金で楽してる奴が憎い!キーッ」って言いたいだけでは。

• << 19 把握してるというか、頷いてると全部教えてくれるのでお金の管理できない人だなっと思うだけです

No.17 23/11/25 14:25
匿名さん14 

>> 15 憶測、深読みは不要です。 身バレになりますので収入源は言えませんけど収入も把握してますし出費が上回ってるのも確かですし 旅行代もいくらか… 後半の日本語がよくわからない。なんですか? 裕福じゃないので抑えるにも限度ある、とはどういう意味?

普通学級なのか、支援学校なのかときいています。憶測ではないですよ。

障害年金や生活保護費ではなく、働いていて収入があるのですか? 出費が上回って、どうやっていけているの? 

主さんが何のために何を言っているのか分からなくなっている。

• << 21 15万貰ってる人と20万貰ってる人では同じ生活してても手元に残るお金は違いますよねってことです。 普通学級でも支援学校でも出費変わらないので言う必要がありません。 上回る出費はお友達がくれます 今月は4万貰ったんだーとか教えてくれます

No.18 23/11/25 16:04
おしゃべり好きさん18 

そうやって人のあら探しして楽しいですか?
友達なんでしょ?
不正だ!って追い詰めてどうするの?

主さんの様な、他人が得するのが絶対許せない人たまに見ますが、みっもともないですよ。

• << 22 憶測は不要と言いました。 私の方が贅沢な暮らしをしているので その子が得してると思ってません。

No.19 23/11/25 17:39
相談したいさん0 

>> 16 >収入源は言えませんけど収入も把握してますし出費が上回ってるのも確かですし 何で他人であるスレ主がそこまで把握してるの?そっちの方が… 把握してるというか、頷いてると全部教えてくれるのでお金の管理できない人だなっと思うだけです

No.20 23/11/25 17:44
匿名さん13 

>> 19 生活保護なのに援助者がいるなら通報したら良いのでは

• << 23 一昨日スレ立てて 昨日の朝の段階でレス見た上で 色んなところに電話しました。 レスが増えるのでお返事してます

No.21 23/11/25 17:45
相談したいさん0 

>> 17 後半の日本語がよくわからない。なんですか? 裕福じゃないので抑えるにも限度ある、とはどういう意味? 普通学級なのか、支援学校なのかとき… 15万貰ってる人と20万貰ってる人では同じ生活してても手元に残るお金は違いますよねってことです。
普通学級でも支援学校でも出費変わらないので言う必要がありません。

上回る出費はお友達がくれます
今月は4万貰ったんだーとか教えてくれます

• << 24 それで、だから何を伝えたいのですか? 主さんは。 旅費はお友達が出してくれて旅行にさそいだしてくれているということかな? ずっと家で寝ているよりはきばらしもできてよいかもね。気にかけてくれる友人がいるんですね。生活の面倒をみているような金額ではないけど。 普通学級で不登校ならば、環境を変えてあげたほうが良いと思いますが。ひらがなもかけないのでしょう? 母親は頭が回らないのだと思うし。

No.22 23/11/25 17:47
相談したいさん0 

>> 18 そうやって人のあら探しして楽しいですか? 友達なんでしょ? 不正だ!って追い詰めてどうするの? 主さんの様な、他人が得するのが絶対… 憶測は不要と言いました。

私の方が贅沢な暮らしをしているので
その子が得してると思ってません。

No.23 23/11/25 17:53
相談したいさん0 

>> 20 生活保護なのに援助者がいるなら通報したら良いのでは 一昨日スレ立てて
昨日の朝の段階でレス見た上で
色んなところに電話しました。

レスが増えるのでお返事してます

No.24 23/11/25 18:28
匿名さん14 

>> 21 15万貰ってる人と20万貰ってる人では同じ生活してても手元に残るお金は違いますよねってことです。 普通学級でも支援学校でも出費変わらないの… それで、だから何を伝えたいのですか? 主さんは。 旅費はお友達が出してくれて旅行にさそいだしてくれているということかな? ずっと家で寝ているよりはきばらしもできてよいかもね。気にかけてくれる友人がいるんですね。生活の面倒をみているような金額ではないけど。

普通学級で不登校ならば、環境を変えてあげたほうが良いと思いますが。ひらがなもかけないのでしょう? 母親は頭が回らないのだと思うし。

No.25

削除されたレス (自レス削除)

No.26 23/11/26 08:58
匿名さん26 ( ♀ )

文が所々噛み合わない
スレ主も発達系なのかな

自分は支援者がいないのに
と思う気持ちがあるのかなんなのかは知らないが
他人の事はとやかく言わない事です。
とりあえず聞けば教えてくれると言うけど
聞かなきゃいいだけ

役所に言いました。
それでいいじゃない、後は放置でどうぞ。

No.27 23/11/28 10:35
匿名さん27 

娘が幼稚園の時のママ友さんで、お子さんを発達障害に仕立てて不正受給するつもりなのかなって思う人いましたよ。
上のお子さんが学習障害で受給されていて、いくらもらうのと自慢気に話されてました。
下のお子さんも、小学校を上がる前に学習障害かもと言い始めて病院へ行ったと言ってたのを思い出しました。

その方の娘さんは私から見ればお話しも上手だし幼稚園でも何の問題もない普通のお子さんでしたよ。
学習障害だと言われ、薬を飲ませられているお子さんが可哀想でした。

主さんの腹ただしい気持ちもわかりますが、そんな友達は忘れて自分の楽しい時間を作ったほうがいいと思います。

No.28 23/11/28 12:11
匿名さん28 

>> 8 発達障害で2級所持しています。 定期的に通院はせず更新の時だけ行っています。前は投薬していたので通っていましたが、しんどくなり今は家に引き… 生活保護で叩くのはスレ主達の生活保護の対象にならない低所得や障害者が多いですね。
低所得者や障害者同士、余裕のない人達同士でいがみ合ってるのが現実です。

金持ちや余裕がある人は叩かないし、そんなことに興味も持たないです。

No.29 24/02/13 04:54
匿名さん29 

発達障害者は苦しんでないように見えるし、実際苦しくないんじゃない?
苦しんでるのは被害受けてる周りの他人よ。
私のバイト先にも私より3才も年上のくせに末っ子育ちで自分だけに甘い幼稚で失言だらけの発達ヒステリー系チビデブオヤジ居たわ。
名前呼びとか俺モードが酷すぎてゾットするほど気持ち悪かった。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する