関連する話題
いじめじゃない不登校って、甘えですか?
隣人トラブル
日常に疲れ果てました

流産後、友達から毎日赤ちゃんの写真が送られてきます。

レス44 HIT数 1958 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/05/19 20:48(更新日時)

誰にも言えない私の話を聞いてください、。

12月に初妊娠しましたが、妊娠10週目頃に流産し、先日手術しました。
聞かれた友人にだけは妊娠していることを話していてその報告もしました。
その時は慰めの言葉をもらいましたが、12月に出産した友達から毎日のように赤ちゃんの動画と写真が送られてきます。私は保育士なのでもちろん赤ちゃんは大好きなのですがこうも毎日送られてくると精神的にかなりキツイです。。
今赤ちゃんを見ると、流産の時の事を思い出したり、羨ましい感情がどうしてもでてきて、次いつ授かれるかな?もしかしたら授かれないかもしれない。。とか不安になったり悲しくなります。
その子の赤ちゃんも少し障害を持って生まれた為、懸命に治療を頑張ってる事を伝えたくて、悪気なく送ってくるのですが、それに対して答えられない自分もいます。。こんな時はなんと言ったらいいのでしょうか。。

No.3032641 20/04/02 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/04/02 16:36
通りすがりさん1 ( ♂ )

一言、相手が無神経。

  • << 5 そうですよね… 昔から毎日彼氏の写真を送りつけてくる子でした…←さすがにそれは言いました笑

No.2 20/04/02 16:41
おしゃべり好きさん2 

なんなら、スタンプで返しても。
向こうもそのうちそんなことやってられなくなりますよ。

  • << 7 そですね!!スタンプでそっけなく返してみます…!!

No.3 20/04/02 16:44
匿名さん3 

相手がひどすぎると思う

正直に今は辛いと伝えるか、
無反応で自分の意思を伝えるしかないかな

主さんが我慢してるのおかしいよ

  • << 8 無反応してると、また画像や動画が送られてきたりします。。 やはり正直に伝えるほうがいいですね。。勇気出してみます、ありがとうございます…

No.4 20/04/02 17:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

正直に伝えちゃうと
広げてしまう友人ですか?

少し、内膜症があって
妊活がうまくいってなくて、赤ちゃんは好きだけど、今は見るのが辛いではどうでしょう?

私も流産した時に、お医者さんの看護士さんに
体調不良の説明どうしようと悩んでいたら、子宮内膜症で手術したと言えば良いと提案されました。

掻爬等が流産と、子宮内膜症で似た処置で、予後も似ているのだそうです。
(その後に妊娠が心配なところも)

不妊症と言ってしまうのも難しいとはおもうので、先日、体調不良で不妊かもしれない。くらいで良いかな?と思います。


子育て中は、一生懸命で、孤独になりやすく、
盲目的に自分発信してしまう人はいるので、
伝えたくないのでしたら、一回、スマートフォンが壊れた。と、連絡絶つのも手段ですね。(横繋がりあるとばれますけど)

流産は皆さんあまり口にしませんが、どうしてもある事で、主さんの問題ではなく、遺伝子の問題らしいので(お医者さんに説得受けているとは思いますが)気落ちせず、お体お大事になさってください。

流産の後は、授かり易いので、しっかり体をなおして、準備万端になったら、また、よい知らせまちましょう。

家は、その後に2人授かりました。

お大事に

  • << 9 あたたかいお言葉ありがとうございます。。思わず泣いてしまいました。 こういうことで友人関係を悪くしたくないので、スマホが壊れた事にします。。 ありがとございました…

No.5 20/04/02 17:08
教えてほしいさん0 

>> 1 一言、相手が無神経。 そうですよね…
昔から毎日彼氏の写真を送りつけてくる子でした…←さすがにそれは言いました笑

  • << 34 >毎日彼氏の写真を送りつけてくる子 >でした。流石にそれは言いました。 主さん、今の心境こそ伝えるべきでは ないでしょうか? 相手が単なるかまってちゃんなのか どうかはわかりませんが 同時期に子供を授かり、主さんの 状況を知っての上ならば尚更では ないかと思うのです。 ただでさえ、然したる用も無しに 毎日の様に写真やメールを 送りつけてくるなんて迷惑千万なのに 無神経にも程があります。 普通は言わずとも察するものだと 思うのだけど、言わなければ解らない タイプなのであれば、この際正直な 心境を伝えてみては如何ですか?

No.6 20/04/02 17:10
匿名さん6 

その、写真送ってくる人は、あなたが流産したことを知っていてですか⁉️

やばすぎるでしょ。
はっきりきついと言いましょう?
それて切れてもいい縁だと思う。

  • << 10 知っています… やはりはっきり言うのも大事ですよね。。ここで皆さんに相談してたら、はっきり言えそうです。 勇気をありがとうございます…

No.7 20/04/02 17:10
教えてほしいさん0 

>> 2 なんなら、スタンプで返しても。 向こうもそのうちそんなことやってられなくなりますよ。 そですね!!スタンプでそっけなく返してみます…!!

No.8 20/04/02 17:11
教えてほしいさん0 

>> 3 相手がひどすぎると思う 正直に今は辛いと伝えるか、 無反応で自分の意思を伝えるしかないかな 主さんが我慢してるのおかしいよ 無反応してると、また画像や動画が送られてきたりします。。
やはり正直に伝えるほうがいいですね。。勇気出してみます、ありがとうございます…

No.9 20/04/02 17:20
教えてほしいさん0 

>> 4 正直に伝えちゃうと 広げてしまう友人ですか? 少し、内膜症があって 妊活がうまくいってなくて、赤ちゃんは好きだけど、今は見るのが辛… あたたかいお言葉ありがとうございます。。思わず泣いてしまいました。
こういうことで友人関係を悪くしたくないので、スマホが壊れた事にします。。
ありがとございました…

No.10 20/04/02 17:27
教えてほしいさん0 

>> 6 その、写真送ってくる人は、あなたが流産したことを知っていてですか⁉️ やばすぎるでしょ。 はっきりきついと言いましょう? それて切… 知っています…
やはりはっきり言うのも大事ですよね。。ここで皆さんに相談してたら、はっきり言えそうです。
勇気をありがとうございます…

  • << 12 知ってるんですね😱😱 私は、11番さんと同じく「人付き合いのふるい分け」をしていいと思います。 そもそも流産した相手に子供の話すらタブーだと思うのに。 そこに、毎日赤ん坊の写メって、、、 わたしにはそこまで我慢する必要が見当たらない😅

No.11 20/04/02 17:28
通りすがりさん11 

自分の余裕が無いことを伝えても良いと思いますよ。
それで相手がどう思うかは相手の問題で、性格や関係性で気が利かなくてごめんねの人もいるし、そんな風に言うなんて酷いと被害者ぶる人もいるでしょう。
そういう時に友達のふるい分け(言葉が悪くてごめんなさい)が出来ます。
私も流産して辛い時に長年の友達が気を使ってくれているのがわかり、この子と友達で良かったと思いました。
浅い付き合いの友達は、会う度に流産後は妊娠しやすいんでしょ出来た?早く作った方がいいよなど色々言われ徐々に疎遠にしました。

  • << 13 そうですよね。。 正直ここに相談するまでに、色々なサイトで、妊活や出産、その時々で友達をなくすこともあると書いていて、それも悲しい事だと思いました。 でもこのままいけば私の体調も悪くなりそうなので、友達には申し訳ないですが、はっきりと伝えてみます…!! ありがとうございます🙇‍♀️!!! 流産後に、はやくつくったほうがいいよ、は本当に苦しい言葉ですね… 読んでいて、辛くなりました

No.12 20/04/02 17:33
匿名さん6 

>> 10 知っています… やはりはっきり言うのも大事ですよね。。ここで皆さんに相談してたら、はっきり言えそうです。 勇気をありがとうございます… 知ってるんですね😱😱

私は、11番さんと同じく「人付き合いのふるい分け」をしていいと思います。

そもそも流産した相手に子供の話すらタブーだと思うのに。
そこに、毎日赤ん坊の写メって、、、

わたしにはそこまで我慢する必要が見当たらない😅

No.13 20/04/02 17:36
教えてほしいさん0 

>> 11 自分の余裕が無いことを伝えても良いと思いますよ。 それで相手がどう思うかは相手の問題で、性格や関係性で気が利かなくてごめんねの人もいるし、… そうですよね。。
正直ここに相談するまでに、色々なサイトで、妊活や出産、その時々で友達をなくすこともあると書いていて、それも悲しい事だと思いました。
でもこのままいけば私の体調も悪くなりそうなので、友達には申し訳ないですが、はっきりと伝えてみます…!!
ありがとうございます🙇‍♀️!!!

流産後に、はやくつくったほうがいいよ、は本当に苦しい言葉ですね…
読んでいて、辛くなりました

No.14 20/04/02 18:16
解決させたいさん14 

無神経すぎですね 毎日送らないでしょ普通 私なら縁切りますけどね 気持ち悪いですあなたも勇気を持ってくださいね

  • << 17 毎日は流石に…って感じですよね 私もかわいいねー!とかしか 言うことがなくて…。。 皆さんに勇気もらいました… 相談してよかった… ありがとうございます😢

No.15 20/04/02 19:22
通りすがりさん15 ( ♀ )

なるべく縁迄は切りたく無いのならば、尚更相手に理解してもらう事だと思いますよ。

客観的に、
悪気がある訳じゃ無いのは解るけど、○○すると△△の場合、相手は不快な気持ちになったり辛い思いをしたりするから、○○するのは良くないよ、ぶっちゃけ私も辛かった。
余計なお世話かと言おうか迷ったけど、解って無かったならば、そういう人だと思われて(相手)が周りからも放置されてそのまま知らずに生きていくのは私は嫌だから。
とでも、腹割って話してみたらどうでしょう?

そのまま本心をさらけ出してぶつかるのが難しいのかも知れませんが、まともな相手ならば、理解してくれるものだと思いますよ。
そういう事って、周りから放って置かれる事が殆どなんですよね。被害受けた側はわざわざ貧乏くじ引きたく無いし、そこまで他人はお節介じゃ無いのが普通なのかも。
でも、相手の為にはちゃんと伝える事だと思いますよ。
それが、表面上の友達でなく本当の友達ってものだと思います。

勿論、そこまでする様な友達じゃ無いならば適当にしておいたら良いし、交流したくない相手ならば、そのまま縁を切るのも良い。

主さんのしたい様にすれば良いと思いますよ。

  • << 18 そうですよね。 昔から思っててもなかなか言えない性格でよく悩んでました。 きちんと言えば本当の友達ならわかってくれるはずですよね。。 伝え方、参考になります!!!ありがとうございます!!

No.16 20/04/02 19:40
匿名さん16 

相手が無神経なのか、あなたのことまで考える余裕がないのか。
他に話を聞いてくれる人がいないんだろうな。
あなたがこれまでも真面目に返事を返してるから、毎日送ってくるんだと思います。

返事をちょっと送らせてみるとか、徐々に距離を取ってみたらどうですか?

  • << 19 話聞いて欲しい!と言う思いが伝わってきすぎて、自分の気持ちを言うタイミングをのがしてしまいました💦 きちんと思ってることは伝えて、少し距離をおきたいとおもいます…💦

No.17 20/04/03 00:05
教えてほしいさん0 

>> 14 無神経すぎですね 毎日送らないでしょ普通 私なら縁切りますけどね 気持ち悪いですあなたも勇気を持ってくださいね 毎日は流石に…って感じですよね
私もかわいいねー!とかしか
言うことがなくて…。。
皆さんに勇気もらいました…
相談してよかった…
ありがとうございます😢

No.18 20/04/03 00:06
教えてほしいさん0 

>> 15 なるべく縁迄は切りたく無いのならば、尚更相手に理解してもらう事だと思いますよ。 客観的に、 悪気がある訳じゃ無いのは解るけど、○○す… そうですよね。
昔から思っててもなかなか言えない性格でよく悩んでました。
きちんと言えば本当の友達ならわかってくれるはずですよね。。
伝え方、参考になります!!!ありがとうございます!!

No.19 20/04/03 00:09
教えてほしいさん0 

>> 16 相手が無神経なのか、あなたのことまで考える余裕がないのか。 他に話を聞いてくれる人がいないんだろうな。 あなたがこれまでも真面目に返事… 話聞いて欲しい!と言う思いが伝わってきすぎて、自分の気持ちを言うタイミングをのがしてしまいました💦
きちんと思ってることは伝えて、少し距離をおきたいとおもいます…💦

No.20 20/04/03 00:11
教えてほしいさん0 

妊娠、流産したことを周りに言ってないので、誰にも相談できずに苦しんでいましたが、皆さんのおかげできちんと伝えて距離を置こうと思えるようになりました!!!
勇気出して言ってみます!!!
ありがとうございました🙇‍♀️

No.21 20/04/03 00:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

子育て中と、流産は相性最悪なので
正面からぶつかる事はすすめないです。

ホルモンの状態で正常ではないので

主さんが更に追い込まれる可能性あるから
とりあえず距離置いて
話すとしたら、ずっと先、もし、主さんがお子さんを授かって、無事に腕に抱いてから。だと思うよ?

本当に、下手なこと言わない方が良い

だって、流産したって知ってるんですよね?
既に状況の異常さに気付いてください。

正常ではない相手です。
お子さんに障害があるなら、尚更、
(強迫観念で毎日を過ごしている可能性があります。)
関わらない方が無難で安全です。

No.22 20/04/03 00:19
教えてほしいさん0 

>> 21 たしかに…
まだまだ小さいので、育てるのが大変な上に、病院通いもしてるので疲れてると思います。
もし言うとしても、相手が傷つかないような言い方、考えてみます…

No.23 20/04/03 00:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 22 えっと、自分の話ですが
義姉と妊娠が一緒でした。私は流産しましたが、主人しか知りませんでした。
義姉の妊娠も順調ではなく無事に出産に漕ぎ着けましたが、障害があり産まれてその場で周産期センターに赤ちゃんは移送。直ぐに手術になりました。
帝王切開にも関わらずベッドから起きられるようになって直ぐ姉は無理矢理タクシーで周産期センターまで通い詰めました。
あの時もし私の子供が普通に産まれていたら姉は耐えられなかったがもしれません。
かわいい、かわいい毎日、毎日、動画、写真、赤ちゃんの様子発信し続けました。
今の主さんの受けとるのとたぶん同じです。
勘違いママの私の子可愛い、世界一のマウントとは別ものです
そうしないと立っていられないんですよ
その後も何度も手術、毎日のケア
母親だけで退院通う日々母乳絞ってパウチして凍らせて届けに行くんです。
誰も悪くないけれど、子供に謝り続けて、なんとか今日も生きてるといった感じ。
今は大きくなりましたが、今も毎日のケアが必要です。
義母に頭を下げられて、主人と私と数年子供は待ってくれと言われました。(義姉の心が持たないと)
数年して私の子が産まれてお祝いしてくれた時に安心して抱っこ出来るのが嬉しいと言ってました。今も張り詰めた糸みたいな部分があって怖いですよ。
下手なアプローチしたら、主さんがもっと傷付く事になるので改めて伝える事は反対します。

No.24 20/04/03 01:05
教えてほしいさん0 

>> 23 そうですね、話によれば、そこまで重度のものではなく、耳と足に障害があり病院に通っているようです。しかし健康な子と比べると他の人よりも日々のケア、病院通い等とても苦労していると思います。それでとても頑張っている友人をみて毎日返信をしますが…
私の友達も誰にも言えなくて聞いて欲しいんですかね、そんな気がしてきました。。わたしも心広く受け止めてあげれたらいいのに…なんせ先月のことなので、まだうまく気持ちを整理できてないようです。。
やはりスマホが壊れてて連絡できなかった、が1番良さそうですね…


義姉さんも大変な思いをされたのですね。。
しかし、頭を下げられても、赤ちゃんは授かりものなのに…と思ってしまいますけどね…。。義姉さんの気持ちは痛いほどわかりますが、こちらとしても辛いですね…。。

No.25 20/04/03 01:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 24 流産した事を言えませんでした。
でも、主人も私も、誰にも言わなくてよかったと思いました。
流産した子の事を、それでよかったなんて思われなくて済んだので。

主さんも大変かとは思いますが、
相手の女性は今、複雑な状況の中にいます。

距離を置く事は別に悪いことではないので、
自分を守ってください。

既に流産を知っていて、毎日、お子さんの事を送ってくる、その状況が既に常軌を逸しています。
そこ、大切です。

正気ではないということです。
そっと離れましょう。

No.26 20/04/03 04:32
匿名さん26 

無神経だなぁ。
普通そんなデリケートな辛いことがあった友人に写真なんて送れるかな?
しかも毎日のように。
私だったら出産報告も少し躊躇ってしまう。。
同じ女性として辛い気持ちは十分わかるはずなのに。

主さん辛かったね。
今はなるべくストレスを避けて、温かいもの、癒されるものに触れてゆっくり心も身体も休めてね。

  • << 28 ありがとうございます。そのお言葉でとてもあたたかくなりました…😭 流産はよくあることだと言われますが、自分が体験すると、かなり衝撃が多く、色々な事を思い、考えました。 仕事の働き方もかえることになりましたのでしばらくゆっくりしたいとおもいます!

No.27 20/04/03 09:36
匿名さん6 

ほんと、みなさんが実体験交えてアドバイスしてくださってますし、我慢することはないですよ!

まずは主さん自身の心のケアが必要だと思います。
ゆっくり、何もかもから解放された時間を過ごしてください。
あなた様にしあわせな時間が訪れますように。

  • << 29 ありがとうございます😭 仕事場の上司に話た時は、次があるよー大丈夫!と言われましたが… 頂いたお言葉のほうがはるかに癒されました。心のケアに努めていきたと思います…!!

No.28 20/04/03 14:42
教えてほしいさん0 

>> 26 無神経だなぁ。 普通そんなデリケートな辛いことがあった友人に写真なんて送れるかな? しかも毎日のように。 私だったら出産報告も少し躊躇… ありがとうございます。そのお言葉でとてもあたたかくなりました…😭
流産はよくあることだと言われますが、自分が体験すると、かなり衝撃が多く、色々な事を思い、考えました。
仕事の働き方もかえることになりましたのでしばらくゆっくりしたいとおもいます!

No.29 20/04/03 14:46
教えてほしいさん0 

>> 27 ほんと、みなさんが実体験交えてアドバイスしてくださってますし、我慢することはないですよ! まずは主さん自身の心のケアが必要だと思います… ありがとうございます😭
仕事場の上司に話た時は、次があるよー大丈夫!と言われましたが…
頂いたお言葉のほうがはるかに癒されました。心のケアに努めていきたと思います…!!

No.30 20/04/03 14:55
教えてほしいさん0 

皆さんにあたたかい言葉を頂き、とても心安らぎました。ありがとうございます。
赤ちゃんの喜ばしい成長を共に喜べない自分はダメなんだと思っていましたが、そんなことはないということがわかりました。

様々な意見頂いたうえで、色々考えましたが、
自分が今いっぱいいっぱいで、少しゆっくりしたいのでまた元気になったらLINEをするということを伝えて、すこし距離をおきたいと思います。

皆様あたたかいお言葉頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️!!!

No.31 20/04/03 23:03
匿名さん31 

私は流産もして、育児の過酷も体験中なので、主さんの気持ちも分かりますし、お友達の気持ちも分かる気がします。

他のレスにもありましたが、産後もやはり、何かと辛いんですよね。五体満足の赤ちゃんでさえ、です。孤独と、睡眠不足と、場合によっては自分の食事もままならないことによる栄養不足、更には産後の体調不良、夫も含む周りの人間の無理解による言動からのストレス、闘う相手が多すぎます。。

流産した時、私は逆に、今後妊娠しやすいのだということを心の支えにしていました。そのくらい無理にでも前を向かないと、悲しくて辛くて生きる気力さえ失いそうでしたので。そんな時に、友達とはいえ他人の赤ちゃんを毎日見せられるのは、心をえぐられるように辛いと思います。私はお腹の目立つ妊婦さんを見るのも辛かったです。

次へ続きます。

No.32 20/04/03 23:03
匿名さん31 

続きです。

ですが、障害を持って生まれた我が子とひたすら毎日向き合う辛さも、想像を絶するものだと思うのです。保育士であり友達である主さんだからこそ、受け止めてくれるのではと、お友達としては主さんだけが今の心の支えなのだと思います。また、もしかしたらですが、流産した友達に赤ちゃんの写真を送ることで、慰めているつもりなのかもしれません(もしそうならば、これは完全に相手の思い違いになりますが)。

ともあれ今は主さんの心の傷がまだ深く、写真を送られることで主さんの心が折れてしまっては元も子もありませんよね。新米とはいえ相手も母親という立場であるわけですから、ここは素直に、今そういうことをされるのが一番辛いと伝えるのが良いのではと、私は思います。お友達の行動は常軌を逸しているという意見もありますが、私としては、いたって普通の新米ママの心情だと思うからです。

  • << 35 不安等からの至って普通の新米ママの行動だとしても、さすがに、相手を選べばいいのになとは思いますね😅 相談話だけならまだしも、毎日写真を送って、いくら頼りになる保育士の友達だとしてもお子さんを亡くしてる相手に、そこまで縋るのもどうなのかなって感じちゃいますね、、、

No.33 20/04/04 04:08
通りすがりさん33 

私も31さんとほぼ同じ意見です。

ひとは不幸な出来事があると、「世界で自分が一番辛い思いをしている」ような気持ちになるものですが、主さんとお友達に起こった出来事は、どちらがよりキツイか比べようがないくらいの辛い出来事だったのです。お友達は毎日どれだけ大変な思いをしながら赤ちゃんを育てているか、、それを考えるとここで非難されていることがあまりにも不憫で悲しくなります。だからといって写真を毎日送り続けることは決して良いこととは思いませんが、、、
どうかお友達を傷つけないようにうまくかわしてほしいと思います。

No.34 20/04/04 05:09
匿名さん34 

>> 5 そうですよね… 昔から毎日彼氏の写真を送りつけてくる子でした…←さすがにそれは言いました笑 >毎日彼氏の写真を送りつけてくる子
>でした。流石にそれは言いました。

主さん、今の心境こそ伝えるべきでは
ないでしょうか?
相手が単なるかまってちゃんなのか
どうかはわかりませんが
同時期に子供を授かり、主さんの
状況を知っての上ならば尚更では
ないかと思うのです。
ただでさえ、然したる用も無しに
毎日の様に写真やメールを
送りつけてくるなんて迷惑千万なのに
無神経にも程があります。
普通は言わずとも察するものだと
思うのだけど、言わなければ解らない
タイプなのであれば、この際正直な
心境を伝えてみては如何ですか?

No.35 20/04/04 08:53
匿名さん6 

>> 32 続きです。 ですが、障害を持って生まれた我が子とひたすら毎日向き合う辛さも、想像を絶するものだと思うのです。保育士であり友達である主さ… 不安等からの至って普通の新米ママの行動だとしても、さすがに、相手を選べばいいのになとは思いますね😅

相談話だけならまだしも、毎日写真を送って、いくら頼りになる保育士の友達だとしてもお子さんを亡くしてる相手に、そこまで縋るのもどうなのかなって感じちゃいますね、、、

No.36 20/04/04 12:30
匿名さん36 

無反応に徹する。

No.37 20/04/04 19:36
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

「もう、見たくない。何度も見た! 送付してこないで。」

と言えないの?

多分、あなたが何も言わないから相手は調子に乗ってたくさん写真を何通も何度も送ってくるのです。

No.38 20/04/05 01:25
おしゃべり好きさん38 

でも、お友達が友達全員に赤ちゃんの写真を送って、流産した主さんのところだけには遠慮して送らないようにしてたら、それはそれで、私に気を遣ってるつもりなのかな?なんか敬遠して仲間外れにしてるみたいで却って嫌だ

とはならないだろうか。

No.39 20/04/05 06:49
通りすがりさん39 ( ♀ )

主さんは優しいですね。
悪気のない人、私は嫌いです。
悪意がなければなにしても良いの?って思ってしまいます。それなのに、「悪気はないんだから」と相手は許されて、許せない自分が狭量のような気持ちになるのは理不尽ですよね。
いっそ意識して意地悪マウントされる方が良いくらい。それならこちらも遠慮なく相手を嫌うことができますからね。
少しでも障害がある赤ちゃんが生まれた友達は、大変なんだとは思います。でも、その友達は障害のない赤ちゃんが生まれていても、きっと同じことをしたと思いますよ。初めての育児って誰でも大変ですから、その大変さを動画や写メにして送ってくると思います。
他の人が言うように、黙って少し距離を置くと良いと思います。
実際に主さんはまだ流産して間もなくて、心身が普段とは違うのだから「体調が悪いからしばらく返信できなそう。ごめんね」と伝えて放置してしまえば良いと思います。
時間が経てば、主さんの気持ちも癒えると思います。辛い時はじっとしてるのが一番良いですよ。
流産してしまった赤ちゃんは、生まれてくることはできなかったけど、優しい主さんがママで幸せだったと思います。

No.40 20/04/05 14:02
お茶の間の姉さん40 ( 30代 ♀ )

もう見たくない。何度も見た。
何回も送って来ないでよ

と呆れたように言うことが一番だと思います。

No.41 20/04/05 20:37
匿名さん41 ( 30代 ♀ )

もう何回も、何回も見た❗見たくないよ❗とかえせば結構

No.42 20/05/02 08:26
お茶の間の姉さん40 ( 30代 ♀ )

そのあとどうですか?

No.43 20/05/19 15:25
匿名さん43 ( 30代 )

えぇ…悪意があるよくに思える。
悪意や悪気がないなら結構空気読めない人ですね。

No.44 20/05/19 20:48
匿名さん37 

もう何度も見た!見飽きた!とか言うのも無理ですかね・・・

私も、悪意あっての送付だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧