注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた
箱入り妹について

職場への妊娠の報告について

レス10 HIT数 523 あ+ あ-

相談したいさん
20/01/11 20:41(更新日時)

長文になります。
ご不快な思いをされたら申し訳ありません。

先日、職場の別支店の方が妊娠してつわりがひどく、出勤できないのでヘルプに来て欲しいと連絡がありました。
ヘルプに行くのは私ではなく一緒に働いている先輩(女性)なのですが、『タイミングが悪い、忙しい時期に妊娠することを気をつけろと言ったのに』『周りに迷惑をかけることをわかっていないのか』とかなりご立腹です。
上司もその別支店の手伝いに行くことも多く、職場の雰囲気もピリピリとしています。

実は私も今日妊娠検査薬を使い、陽性反応が出ました。
今週末に病院に行く予定ですが、このことをすごく言いづらい状況です。
職場にはいつ妊娠したことを報告すればいいのでしょうか。
今現在つわり等の症状はなく、普段通り仕事をしていますが、立ち仕事で重いものを持ったりすることが多い仕事です。

みなさんのアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

タグ

No.2982260 20/01/07 18:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/07 18:39
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

お子さんとご自身を大切になさって下さいませ。

子供は授かり物と言いますし、こんな時代でなければ良いのですが。

うーん、職場の人の気持ちもわかりますが、さてどうしたものでしょうか。

事前にそろそろ妊娠していいか確認する時代なんですかね。

うーん、理解は難しそう。

権利としては出来ても心情として許してくれるかな…

うーーーん、謝っても埋め合わせするって提案してもダメなら。最悪戻れない事も覚悟するかも知れないですね。

• << 6 コメントありがとうございます。 それまではいつ妊娠してもいいよ、という雰囲気だったのにバタバタとし始めてから変わったように思います。 なんにせよ伝えなければいけないことなので、なるべく早めに伝えようと思います。

No.2 20/01/07 18:55
教えたがりさん2 

繁忙期ならなおさら
職場には報告しておくべきだと思います。

これからつわりがきたり、
急な体調不良や平日健診などもあり得ます。
私は妊娠中貧血でひっくり返りました。みんなに心配をかけ反省しました。

予定外に休んだらそれこそ仕事の穴を埋めるのに突発過ぎて大変だし、無理をすればするほど仕事できなくなる時間が増えます。

• << 7 コメントありがとうございます。 やはり穴を開けることが多くなるのですね、迷惑をかけると思うときが重いです… 早めに報告しようと思います。

No.3 20/01/07 19:00
おしゃべり好きさん3 

つわりで休まないなら心音が確認できて、母子手帳もらってきてと病院で言われてからでよいのでは。
重いものは、腹圧がかかると良くないですが、腕の力で持てるなら特に差し支えません。
経産婦は10キロ以上ある2歳の上の子を抱きますから。

• << 8 コメントありがとうございます。 今のところ眠りづわりがあるだけで吐き気等はありません。 30キロ程度のものまでは持つ仕事なので、業務内容を含め相談しようと思います。

No.4 20/01/07 20:06
匿名さん4 

意外と女性同士の方が妊娠に理解がなかったりするのもだよ。
中には不妊の女性もいるから、嫉妬から余計に意地悪な態度になってしまうこともあるよ。
会社の制度として産休や育休が認められていたとしても、肩身が狭くてうまく働けないという話はよく聞くよ。
そんな職場なら産休明けに復職できたところで、子供が体調崩して休んだりしたらまた文句言われるよ。
家族で話し合って退職しても問題ないなら、退職を視野に入れてもいいのでは?辞めるなら少し強引でも早めに対応していいと思う。一番大事なのは主さんの体だからね。

• << 9 コメントありがとうございます。 今現在、育休を取っている方がいますが『どうせ戻ってこないんじゃない?』と言われているので復職も不安ではあります。 主人ともよく話し合ってみようと思います。

No.5 20/01/07 22:31
匿名さん5 

イヤな社員たちですね。
私なら辞めますね、そんな風通しの悪すぎる会社。
復帰しても、子育てで短時間、フルタイムで働けても子供の発熱により急な休み・遅刻でど突かれるんですよね。
怖いなぁ。

病院で結果が出たら上司に報告します。
安定期に入るまでがかなり怖いので。

• << 10 コメントありがとうございます。 普段仕事をしているときはとてもいい方たちなので、忙しさで少し気が立っているのもあるように思います。 なるべく早めに伝えようと思います。

No.6 20/01/11 20:35
相談したいさん0 

>> 1 お子さんとご自身を大切になさって下さいませ。 子供は授かり物と言いますし、こんな時代でなければ良いのですが。 うーん、職場の人の… コメントありがとうございます。

それまではいつ妊娠してもいいよ、という雰囲気だったのにバタバタとし始めてから変わったように思います。

なんにせよ伝えなければいけないことなので、なるべく早めに伝えようと思います。

No.7 20/01/11 20:37
相談したいさん0 

>> 2 繁忙期ならなおさら 職場には報告しておくべきだと思います。 これからつわりがきたり、 急な体調不良や平日健診などもあり得ます。 … コメントありがとうございます。
やはり穴を開けることが多くなるのですね、迷惑をかけると思うときが重いです…
早めに報告しようと思います。

No.8 20/01/11 20:38
相談したいさん0 

>> 3 つわりで休まないなら心音が確認できて、母子手帳もらってきてと病院で言われてからでよいのでは。 重いものは、腹圧がかかると良くないですが、腕… コメントありがとうございます。
今のところ眠りづわりがあるだけで吐き気等はありません。
30キロ程度のものまでは持つ仕事なので、業務内容を含め相談しようと思います。

No.9 20/01/11 20:39
相談したいさん0 

>> 4 意外と女性同士の方が妊娠に理解がなかったりするのもだよ。 中には不妊の女性もいるから、嫉妬から余計に意地悪な態度になってしまうこともあるよ… コメントありがとうございます。
今現在、育休を取っている方がいますが『どうせ戻ってこないんじゃない?』と言われているので復職も不安ではあります。
主人ともよく話し合ってみようと思います。

No.10 20/01/11 20:41
相談したいさん0 

>> 5 イヤな社員たちですね。 私なら辞めますね、そんな風通しの悪すぎる会社。 復帰しても、子育てで短時間、フルタイムで働けても子供の発熱により… コメントありがとうございます。
普段仕事をしているときはとてもいい方たちなので、忙しさで少し気が立っているのもあるように思います。
なるべく早めに伝えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する