関連する話題
離婚する…背中を押す助言をお願いします。
一言が欲しいだけなのに…
旦那の元嫁の行き過ぎた行動について

なんで妻の方が大荷物持たなきゃならんのだ?

レス224 HIT数 12008 あ+ あ-

修行中( ♀ 7ouQLb )
19/12/24 16:05(更新日時)

妻の方が大荷物持ってる家族多すぎません?
ママバッグなる商品はあってもパパバッグは見かけませんよね。

赤ちゃんのオムツ・食事・着替え・水筒・雨具・タオル・絵本やらおもちゃまで…
私はリュックですけど、自分一人の荷物なら小さいボディバッグ1つで済むものの、子供の物を入れるとリュックがパンパン…
一方旦那は小さいボディバッグ1つで涼しそうに歩いてます。本当ムカつきます。

赤ちゃんのうちは旦那に抱っこさせましたけど、ちょっと大きくなってくると「ママ~」と泣くので結局私がリュック背負って子供抱っこして…旦那はまた涼しい顔して上の子と手をつないで歩いてたりします。本当ムカつきます。
「俺の水筒も入れてよ」とか言ってきたときは「自分で手に持てばいいじゃん」と突っ返しました。

そもそも旦那の小さいボディバッグ、旦那が誕生日プレゼントに買ってくれよとリクエストしてきたものでした。
もっと荷物が入るバッグにしようと言うと「かっこ悪いからヤダ」って。
私が大きなリュック背負ってかっこ悪いのは構わないんですね、本当ムカつきます。
そういえば私の分の誕生日プレゼント貰ってないや…

皆さんのところは、家族で外出するとき、夫婦で荷物の大きさに差が出たりしてますか?

No.2967149 19/12/13 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.4 19/12/13 11:26
修行中 ( ♀ 7ouQLb )

>> 1 ウチは差はでないですね。基本、旦那のほうが重い物を持ちます。でもたまに偏る時はありました。荷物持っている時に子供が抱っこ~って来る時です。手… リュックだから「持とうか」って言ってもらえないのか…たしかにリュックに入りきらないで手提げも持っているときは持ってくれたりしますけど。
にしても、子供が生まれても自分だけはスマートな恰好していたいって何様!?うちの旦那が変わってるんですね。見た目は平々凡々な感じですよ、服も。

No.5 19/12/13 11:30

>> 2 うちは基本的に旦那が全部持ってくれる。 羨ましいです…よく言われるのが「お前は強そうだから大丈夫」って。
子供生まれてから日々鍛えられてますから…女扱いされてないことも原因か?

No.7 19/12/13 11:36

>> 3 子どものミルク、おむつなどは基本私が管理なので、私が持ってます。 もって、といえば持ってくれるし、 自分から持ってくれることもあります。… ケチだから買ってくれないですよ。
7年前にネックレスが欲しい~とおねだりして買ってもらいましたが、「高かったからこの先プレゼントは買えない」って宣言されて、本当にそれ以降ないです。
でも「欲しいものないか?」って一応聞いてくれるんですけど、10秒以内に言えないと「ないならいいね」って終了。
もたもたしてたら貰えないから、今度壁に張り出しとこうかな。

No.9 19/12/13 11:41

>> 6 最初はそうでしたよ。 男ってはっきり言わないとわからない。あるいは、逃げてる。 主さんの状態なら言った方が良い 「私が子どもを… 私、出産後ぎっくりシリーズ全部やってるんですよ(ぎっくり腰・首・背中・お尻・肩・脇…)、運動不足と姿勢が悪いことと重たい荷物が原因です。
今度旦那に「今日、腰の具合がちょっと…代わりに持って」って言って持たせてみます。

No.10 19/12/13 11:43

>> 8 うちもリュックですが旦那に持たせてます。 でもそんなに大荷物になった事がありません。 オムツやミルクや着替えはわかりますが、水筒雨具タオ… ディズニーランドとか新幹線で義実家に帰省する時とか、長時間耐久レースの時の状態です。

No.13 19/12/13 12:31

>> 11 うちもです! 子供はもう5歳だから今は荷物少ないけど、赤ちゃんの時は全部私。 そして「俺のお茶もカバンに入れて」と。 旦那は昔から手ぶ… すぐにお腹が痛くなるタイプってところも似てます~(笑)!
外出先でも「ちょっとウ〇コしてくるから」って抱っこ紐付け替えさせられます。本当ムカつく。

No.14 19/12/13 12:31

>> 12 あのねぇ 筋肉の質の違いなんだよ、男性は重い物を持てるが持ち続ける事は苦手なの 女性はその逆で筋肉に持久力があるんだよ。 もっと鍛えてほしいです。

No.16 19/12/13 12:55

>> 15 普段の買い物じゃなくて、電車で遠出するときとかですよ。
ちなみに我が家は買い物には付き合ってくれません。

No.18 19/12/13 13:17

>> 17 ベビーカーの時は荷物掛けて押してもらったりしてました。1人目はそれで良かったんですけど、2人目になると結局ベビーカーにも背中にも…って感じです。
今2人とも歩けるので、おやつ・おもちゃ・タオル・替えのパンツくらいは小さいリュックを子供に背負わせることできますが、その他の着替えや水筒・雨具・上着とかは相変わらず私が背負ってます。
昔も今も旦那は小さいボディバッグ…本当ムカつきます。

• << 213 まるで遠足みたいな荷物ですね。自分の分は自分で持ったらよくないですか?😃 雨が降りそうな日はそもそも遠足いかないので、雨具は持ちません。水筒は重いので夏意外は持ちません。喉乾いたらペットボトルです。 うちは、子どもがリュックなくらいです。テントなどは重いのでパパに持ってもらっています😃 ディズニーで大荷物の人なんて見かけますか? 帰りにお土産を両手にたくさんな人しか記憶にないですよ? 並んでいる人も大荷物は邪魔だし、いたら記憶にのこるはず。 もし傘など用意している人も、晴れていたら乗り物には邪魔になるのでコインロッカーに預けていってるんじゃないですかね? 着替えも上着くらいで一式は必要ないですしね。 ハロウィーン仮装している親子も、特に荷物は気になりませんでしたよ。どこかで着替えているのか家から来るのか?分からないですが。

No.21 19/12/13 14:05

>> 19 イトー○ーカドーとかスーパーで、紳士用の中くらいの大きさのリュック買って、予備のお湯とか着替えとか、半分もってもらえば? 3000円くらい… そもそもリュック背負うの嫌な人です。
もっと荷物が入るボディバッグ買おうよって言うと「かっこ悪いからヤダ」って言うんですよ。
たぶん、Gregoryとかnorthfaceとかのかっこいいブランドリュックを私が買ってやるとか言わないと背負ってくれません。
リサイクルショップの物もダメです、誰かの使い古しは嫌なんですって。何様だよ。
私がプレゼントした水筒が入らないボディバッグは、イオンのカバン屋で4000円くらいでした。見た目がスタイリッシュなので、旦那は気に入っているようです。

• << 33 じゃあ、Gregoryや、northfaceのブランドリュックを買ってあげましょう。 旦那さん、稼げる人なら、許してやりましょう。 うちも似たような感じでしたが、子供が手がかからなくなった今は、稼げる様になったから、心の中ではチャラにしました。 私がプレゼントしたボディバッグは、4000円でも使ってるかー 上記のメーカーのリュックだと、大きめだと1万円くらいはしますよね。 使わなかったら、主さんが使うつもりで買っちゃえば?

No.23 19/12/13 14:08

>> 20 私は独身ですが、 そういう光景をまだ見かけることありますね。 当事者ではないものの、モヤモヤします。 昔はもっとそういう夫婦多かっ… ディズニーランドとかで見かけると「おたくも奥さんばかり大荷物持たされて…旦那代わってやれよ!」って心の中で思います。

No.25 19/12/13 14:13

>> 22 うちは子供の荷物運びも子供の抱っこも旦那がしてくれるので、私が小さい自分用のバッグのみです。 買い物行ったときも買い物袋2~3個と子供を抱… 素敵な旦那さんですね…
余談ですけど、我が家は家具の組み立ても庭木の伐採も私が1人でやりました。
「やるやる詐欺」な旦那なので、買い物に連れて行けばきっと「持つよ持つよ詐欺」するかもです。

• << 90 全ての内容を拝見して感じたのですが おそらく主さんは内面が強すぎるん じゃないかな。 頼り甲斐があると言いますか。 何でも率先して行動するタイプなん じゃないでしょうか。 日曜大工とかでも率先して作業に 乗り掛かる。 そしてある程度は旦那さんに頼らなく てもこなせちゃうから旦那さんが 家の嫁さん頼り甲斐あるから、何でも 任せちゃえ、みたいな。 本当はそれじゃ駄目なんですけどね💦 女性は特に頑固な肩凝りや、腰痛の 疾患を抱えている人が多いですから 首や肩の凝りに加えてぎっくり腰 なんて併発しちゃったら、日常生活に すら影響が出かねない。 特に旅行とか電車で移動しなくては ならない場合、重たい荷物背負って 子供だっこして空いてる手にも 荷物持ちながら、ミルクやオムツ代え なんかも奥さんがやらなきゃいけない。 エスカレーターやエレベーターが あれば良いけど、全ての駅に設置され てる訳じゃないから。 子供連れての長距離移動時は せめて荷物くらい男性が持つべきだと 思いますよね。 リュックがダメなら、荷物が沢山詰め られて階段以外の移動が楽なキャリー バックは駄目なんですか? それか、大荷物での実家にお泊まりや 旅行に行かれる時は、必要最低限の 赤ちゃん用品以外の嵩張る物、重い物 だけ予め滞在先に送ってしまえば 良いのではないですか? 送料は勿論っっ旦那さんのポケット マネーで(笑) そうすれば、移動も楽だし主さんの 身体にも負担が掛からないですし。 もし送料を出し渋ったり、文句を 言われたりしたら 子供抱えた状態で、出先で私が ぎっくり腰になって動けなくなったら どうするの?あなたは一人で二人の 子供と荷物を抱えて移動出来るの? 見た目のダサさとか、あなたの見栄を 優先するよりも二人の子供の母親で ある嫁の体調を気遣うのが先でしょ? と一喝してやれば良いと思います。

No.26 19/12/13 14:16

>> 24 よく見かけます。 旦那さんが持ってるのはスマホだけで、ゲームしながら歩いてて、お母さんは大きな荷物に、赤ちゃんとギャン泣きしてる幼児。ドン… 一緒に出掛けるのをやめようかなと思ってます。
なので今年は年末義実家に帰省しません!
荷物詰めるのもいつも私だったので、それもしません。
一緒に連れてく子供の荷物をスーツケースの横に積み上げとくだけにしようかなと思ってます。

No.30 19/12/13 15:43

>> 29 その通りだと思います!
息子には「女の子に優しくするんだよ」と教えています。

No.31 19/12/13 15:46

>> 27 強そうだから大丈夫って酷いですね 我が家は基本重いもの全て旦那が持ってくれます。 スーパーの荷物持ったりするとすぐ内出血してしまうので、… うらやましいです。
守ってやりたいと思わせる女じゃないと荷物持ってもらえないのかしら…うちの旦那、本当ムカつく。

No.32 19/12/13 15:48

>> 28 残念な旦那さんでお疲れ様です。 でも旦那さんが働いて稼いでくれてること、忘れないでくださいね。 不公平だとか言ってますが、どちらも自分の… 私も家事育児しながら仕事してます。年収は旦那ほど稼げないけど、稼げる月は旦那より稼ぎは上です。
やっぱり不公平だ!

No.34 19/12/13 17:42

>> 33 そのうち私にも何かしら返ってくるかな~?期待はしない方が良いですね。

• << 41 我慢した分、帰ってくると信じよう笑 リュックは、私ならnorthfaceの黒を、中古でキレイ目なのネットで買います。 パパいらない、って言ったら使える様に黒にします。 キャップとパンツを黒にしたら、格好いいママになりそうだし。 中古なら4000円くらいでありそうですよね? オフィスに持てる薄型タイプじゃなく、登山とかに使うようなのの、中くらいのサイズかな。 パパに言うと、持ちたくないから「いらない」って言うから、言わないで買って、出かけるときに荷物つめて渡してみたらどうかな?笑

No.36 19/12/13 20:07

>> 35 荷物を持つことは母性と関係ありますか?

• << 44 えー。 結構、頑張って時間をかけて長文をレスしたのに。 つれないっすねぇ。 もう荷物の話は男女の子育て認識の差の1つとしておいてさ。 俺の頼まれもしてない熱弁の内容はどうでしたか?

No.38 19/12/13 21:12

>> 37 それは言えますね。
とにかく子供達が育つまでお金を稼いでもらったら愛は別にいらないです。
私ももう冷めてますし。

No.40 19/12/13 21:21

>> 39 優しいコメントありがとうございます。
おねだり、あまり得意じゃないんですが、弱いとこも見せないと本当に可愛げがない男女って言われそうなので、頑張ってみます!

No.43 19/12/13 21:41

>> 41 我慢した分、帰ってくると信じよう笑 リュックは、私ならnorthfaceの黒を、中古でキレイ目なのネットで買います。 パパいらない、って… そうですね、自分が持つ用に購入して、それをよろしくって背負わせてみようかな。
中古をあげると文句言うかも知れませんが、私のものなら気にしないかも。

• << 53 うんうん。 2つに分けとけば良いよ。 さすがに2個あって、1つ黒なら持つでしょ。 それで持たなかったら、許さん笑

No.45 19/12/13 22:26

>> 42 ウチもそうでしたよ 小さい私が18リットルポリタンクで灯油買ってきて運んでいても知らん顔でした。 それも含めて色々、思いやりの問題だと思… 18Lって、相当ですよ!
本当思いやりの問題。恋人の状態でそんな感じだったら別れちゃいますけど、結婚相手…つまり自分のもんだったら平気って言う甘えがあるんでしょうね。

No.46 19/12/13 22:27

>> 44 えー。 結構、頑張って時間をかけて長文をレスしたのに。 つれないっすねぇ。 もう荷物の話は男女の子育て認識の差の1つとしておいてさ… んー、よく分かりませんでした。

• << 49 そうですか。 奥さんの旦那への子育てに関する不満を聞くたび、モヤモヤしてた事をぶつけて見たんすわ。 何か難しくて、すんませんでした。

No.50 19/12/13 23:06

>> 47 要はそんなダメ旦那と結婚したって事。 大体の人は持ってくれるんだから。 子供いないのにうちの夫でさえ私に荷物一つ持たせないよ? 出産してから急に私が強くなったからですかね。
ダメ旦那なので、荷物どころか家事も育児も丸投げなんですわ。私の愛情、子供に横取りされたと思う構ってちゃんで。
ラブラブしてた頃は私もフィルター越しに見てたんで気付きませんでした。
育児手伝えない宣言されて、ダメだこりゃ、旦那に頼らなくても強く生きていこうって思いました。

No.51 19/12/13 23:07

>> 48 旦那は基本手ぶらを好み、荷物はポケットに財布とスマホのみ。でも私が子供を抱っこしてる時は、率先して重い荷物を持ってくれたので当時は助かりまし… うちの旦那はなぜか半券は回収するんですよね(笑)
半券いいから荷物持ってくれよって。

• << 56 半券はボディバッグに入るから?? それはそれで腹が立ちますね! 荷物を持つか、子供を抱っこするかどっちかやって欲しいですよね。

No.52 19/12/13 23:13

>> 49 そうですか。 奥さんの旦那への子育てに関する不満を聞くたび、モヤモヤしてた事をぶつけて見たんすわ。 何か難しくて、すんませんでし… 私の一連のスレレス見てもやもやしてたんですか?すみません(笑)
もともと子育ても家事も苦手なんだろうなってことは分かるんですよ。
でも、苦手だけど何か手伝うよって姿勢は見せて欲しいところ。

「重いだろう?」って、サッと荷物持ってくれたら惚れ直すかもしれないじゃないですか。
最初からリュック背負って荷物の半分持ってくれれば良いんですけどね。自分が格好良く見えるかどうかを優先するのがムカつくって話です。

何度も言いますが、旦那は見た目は平々凡々、誰に格好良く見せたいのか意味不明ですよ。

No.55 19/12/13 23:52

>> 54 そうだそうだー!
子連れの妻に大荷物持たせて平気な顔して歩いてる方がかっこ悪いぞー!

No.59 19/12/14 11:06

>> 57 リュックには入れてなかったかな。お互いの荷物は少ない。赤ちゃんの荷物はベビーカーにかけちゃうし。特に大変だと思ったことはないよ。 リュ… 年末の新幹線の車内にベビーカーを持ち込むのは申し訳なくて出来ません。しかも、何だかんだ電車移動の時ベビーカーだとエレベーター探さなきゃならないし不便なんですよね。
新幹線で行った帰省先は雪降ってるし…
帰省の時はスーツケースコロコロは旦那がして、私はやっぱりリュック背負って抱っこ紐で赤ちゃん…ていうスタイルが定番でした。ちょっとした段差とか、電車に乗り込む時とか、一時的でもスーツケース持ち上げる時があるので、私もあまり気にならないんですが…

日帰りでディズニーランドに行く程度の荷物にキャリーバッグコロコロはないかな…子供はベビーカーに乗らないくらいに成長したけど、相変わらず着替えが必要なお年頃なんで、私の荷物は大きいまま。子供が赤ちゃんでも大きくなっても、旦那の荷物はいつも小さいボディバッグ1つなのが不満です。
格好悪いとか言ってないで荷物半分持ってよ!って言う不満を吐き出したかっただけです。

• << 80 うーん。多分、主さんは荷物持ちたいみたいですよ。 私は重いの嫌だから、コロコロやベビーカー。親子遠足でも小さいコロコロ。 新宿駅もベビーカーでホームに降りるには1度上がって違う場所から降りるとかが必要なんですが、重いのに比べたら距離を歩くのは苦ではなかったですよ~。 ディズニーや遊園地などはおむつ外れてから行きました。荷物がいやだから(笑)

No.60 19/12/14 11:16

>> 58 というか、重いとか納得できなかったら、パパに「はい」ってお願いしたらよいのではないかな? 持つものなのか、と認識したら毎回持ってくれる… 付き合ってた頃は私の荷物持ってくれたんですよ。
まだ他人で俺のものじゃなかったから気を遣ってくれてたのかな。
籍入れて身内になったから気を使う必要ないって思ったのかも。

リュックだから持ってくれないのか、強そうに見えるから大丈夫って思い込んでるのか、子供抱っこするの面倒くさいって思ってるのか、大きな荷物持ってると所帯染みて見られるから嫌なのか…全部かも知れない。
気が利かないは大前提にあると思うけど、荷物持つことを意図的に避けてる気もします。

つべこべ言わずに持て!と押し付けられるよう、とりあえず私の旦那に持たせる用リュックを用意します。

• << 81 うーん。持ちたそうに見えてると思う。主さんが。 出かけるのは誰の案なんですか?主さん? 私なら、そんなに着替えやら持ってまでレジャーに出掛けたくない💦 夏休みなど、今は人数分の保冷水筒を持っていってて、それが一番重いです。重いカメラと水筒バックはパパにお願いしていますよ! 私は筋肉がいまいちでうでがいたくなってしまうので。パパは大丈夫みたいなんですよね。だから。 旦那さんに聞いてみたらよいのではないですか? 手提げがよいのかリュックがよいのか、など。 あとは、どちらが体が丈夫か、は、あると思う。

No.63 19/12/14 23:41

>> 62 1人目までは外出する日、私が朝食の片づけ・子供の荷物・子供の着替え・子供の歯磨き・子供のトイレ…と、何から何まで全部私で、一方旦那は長々とトイレに籠ってたりしました。
2人目からは「あれやってこれやって…」と、全部指示出ししたらやってくれるようになりました。
自発的に動くようにはならないですね。
ぐずった子供を抱っこして!と指示すれば動いてくれますが、すぐに音を上げて「ママがいいって」とパスしてきます。
そこで「代わりに持つよ」って言ってくれれば良いんですけど、そこも指示待ちなんですね…私も強く「持って!」と言ってみます。

No.70 19/12/15 10:50

>> 64 主さん、いつもお疲れ様です。 失礼ですが、読んでいて旦那さんにムカつきました! 私はレディーファーストや、そこまではいかなくても女性に優… うちの旦那は北陸のある地域の長男で、そこは「長男第一主義」なんですよね。
大事に育てられ、お手伝いも免除、ご飯も父親と長男から食べ始めます(次に弟妹、母は最後もしくは同じ席で食べない)。
父親が家事育児に参加しないのもその地域では当然で、過去に義母に「子育て俺は手伝えないって宣言されて、もう辛い。息子に何とか言ってやってください。」って頼んだら、なぜか義妹が送り込まれてきました。息子が困ってるのに嫁が何とかできないなら妹が…という、わけわかんないことに…。

一方私の父は家事育児積極的にこなす(母より手際良いかも)人だったので、旦那曰く「お義父さんが変わってるんだよ、何もしないのが当たり前で育ってるんだ、これでもすごい頑張ってる!」と。
百歩譲って、違う文化で育ってるから家事に慣れてないのは仕方ない。だけど、嫁が困ってたら助けてやろうくらい思わないもんかな⁇男としてどうなのよ!って思います。実行できなくても手伝ってあげたい気持ちがあることが分かればまだ許せます。

• << 73 自分ができないことを棚に上げて義父を罵るとは何事か。 うちの旦那は長男だけど育児ちゃんとするぞ。荷物なんか当たり前に持ってくれるぞ。 職場でも僕長男だからって雑用女性社員に任せてるのか? いろいろつっこみたい。

No.71 19/12/15 10:53

>> 65 主さん、荷物持つの大変って旦那に言いました?男は鈍感だから言われないと判らないのです。 僕も言われる前は判りませんでした。 荷造… 言わなきゃわからないは当然だと思うので言うようにします。あとは快く引き受けてもらえれば良いのですが…「かっこ悪く見えるのはヤダ」とか言ってらんないですよ。

No.72 19/12/15 11:00

>> 66 うちはむしろ旦那がとにかく持ってくれるから、子供がそれが当たり前に思うからやめてくれと言ってます(-_-;) 1人目が女の子でますます従者… 「お前が楽したいからだろ」は嫌ですが、率先して荷物を持ってくれる旦那さん羨ましいです。
当たり前になると感謝の気持ちも忘れちゃうから、持ってもらったらありがとうと伝えたいと思います。

No.75 19/12/15 11:14

>> 67 逆に聞きたいですけど 男性がなんもしないて意見よく見ます 荷物を持ってくれない 家事が出来ない、手伝わない 育児を手伝わない 労っ… それは間違ってると思います。
男尊女卑を女性が教えるわけないじゃないですか。
太古の昔、それこそ人間が狩りをしていた時代から「男は外へ女は中」って仕組みが出来上がっちゃってるんで。
それが当たり前だった時代を誰が作った…女のせいじゃないですよ、女性の社会進出がだいぶ遅れてたということは、そういう社会にしたのは男ということになりますよ。
今は共働きの世帯数の方が多くなっているので、男も家事育児するのが当たり前であってほしいけれど、それがなかなかできない環境のままです。

我が家の場合、悪いお手本ですが「パパはママに優しくないからママがかわいそうだ」と子供が思っています。
息子には「女の子に優しくするのは男の子だったら当然。好きな女の子なら特別優しくしてあげるんだよ。」と教えています。
おかげで息子は優しい子に育っています。

• << 160 コメ67です 太古のことではなく現代の問題についての文脈読み取って欲しかったです 確かに社会が女性進出を謳ってまだまだ先進国に及びませんが、日本には無理があると思います 無理があるのは男権社会と子供に対しての教育、経済と、多様性を受け入れない国民性かな 男尊女卑とまでは見てないから言えないけど子供に「お母さんが可哀想」と思わせてるわけじゃないですか その後、父親を否定することを子供に言う矛盾の教育してるわけですよね 例えば嘘をつく大人になるなと教えていても大人が嘘をついてるこの一貫性がないことに子供はいつか知ります まず掲示板で慰めを求めるより子供盾にするより私は寂しいんだと優しくして欲しいんだと話し合いましょうよ 旦那さんの思いも聞いて冷静に 夫婦の時間ちゃんと作ってますか 子供抜きで ちょっと居酒屋でもファミレスでも行って話し合うことしませんか? 子供の為に生きるよりまず夫婦関係じゃないですかね スレとレスしか見てないから解決してたらいいな 主に幸せでいてほしい限りです セックスレスだったら一緒にエロ動画見たら効果あると聞いたような

No.76 19/12/15 11:16

>> 68 正直、ベビー関係の荷物はママが持っていた方がスムーズよね。 公共の場でのベビールームに入るの…って、ママでしょ。 ベビールーム前でモ… 荷物の分別はして、すぐに必要じゃないものを旦那に持ってもらいたいです。

No.77 19/12/15 11:21

>> 69 私もすべて自分でやってしまいます、 言わずに察してもらうのは無理ですね 腹の中でやってくれないとモヤモヤ不満を貯めて夫婦仲も悪く… なんかもう、ありがとうございます。
私も離婚していないというだけで夫婦仲は冷え切っちゃてるんで失敗と言えば失敗か…

指示することが多すぎると自分が動いちゃう方が早いので、そうしがち。「荷物持って」くらい言ってみます。

No.78 19/12/15 11:25

>> 74 私の旦那も、荷物は持ってくれないし、私をおいてどんどん先に行く人です。 一度、「重たいから持って」と言ってから、最近は「持とうか」と自分か… 妻を置いてスタスタ行っちゃう人は、目に入らないから気付かないんですかね。
買い物の荷物は息子も持ってくれるようになったので、軽いお菓子などを持ってもらいますが、いつか「母さん持つよ」と重たい荷物を持ってくれるように育ってくれたらうれしいです。

No.84 19/12/16 01:44

>> 81 うーん。持ちたそうに見えてると思う。主さんが。 出かけるのは誰の案なんですか?主さん? 私なら、そんなに着替えやら持ってまでレジャーに… せっかちだし、余計に歩きたくないので新幹線に乗るときとか、乗り換えにエレベーターが使えない駅を利用することが分かっていれば、最初からリュックで歩きますね…1人の場合は。

家族の旅行も、いかに荷物を軽くするか、コンパクトに収めるか、色々考えてます。
荷物持ちたくない理由で外出しないって、楽しいですか?子供ら小さいうちしか行けないようなところ、連れて行ってやりたいって思いますよ。

あと、強そうな見た目って、体格じゃなくて顔かな…よく知る人や同僚には強そうと言われます。
無人島に行っても何とか生きていけそうとか。
身長は平均Mサイズ、先日の検診でこれ以上痩せるなと言われました。旦那は私より15センチ高いし、細身ですが60キロはあります。けしてひ弱そうというわけではありませんよ。

• << 92 テーマパークや旅行、映画や観劇は2歳くらいから行き出して、今も色々でかけてます。それまでは行かなかったけれど、特に行きたいと思わなかったですよ。リュックに荷物で出かけるとか嫌なのです。したことない。 ベビーカーを使わなくなってからは、近所の公園とか、出かけるなら車。荷物持たないし、車でおむつ替えもできるから😃 あと、温泉は月1行ってました~!荷物は車からロッカーに運ぶだけ。 ご飯とお風呂を終えて帰れるから楽チンで。あとはモールくらいかな? 赤ちゃんの時って、記憶に残らないと思うんですよね。最初に行った沖縄旅行を覚えていないし💧(もちろん旅行はキャスターです。)おむつはずれていたのに、2歳じゃだめですね。 主さん家は誰が行こうっていっているの?主さん?旦那さんも?パワフルだと思います。旦那さんもいきたがるなら、行きたいのに荷物は嫌、っておかしいから手伝ってもらうのがいいですよね。主さんだけがいきたがっていて旦那さんは付き合いだから荷物持ちたくないとかなんですかね? 私、本当に重い荷物は嫌なので、資料をたくさん配布されるセミナーとかも小さなキャスターでいくくらいなんですよ。レス読めば読むほど、主さんは、リュックが好きなんだと思いますよ😃

No.86 19/12/16 01:52

>> 82 うちは荷物が増えた時のために最初から主人が手ぶらででかけます。私が最初は基本の荷物(財布やら子供の着替え、おむつとか)を持っていて、買い物し… 買い物に付き合ってくれて、力持ちで、素敵な旦那さんですね。

うちは買い物の荷物も、私の実家から米や芋を大量に貰っても、それらの荷物を運ぶとき一切手伝って貰えません。布団を積んで友人宅に泊まりに行くときも、布団の積み込みも私1人、車で義実家への帰省の際も、荷物の積み込みは全部私でした。

いざ運ぶってタイミングで旦那、探しても居ないんですよね、不思議。
先に荷物置くとこ作ってくるよ…って、さっさと車から降りて玄関開けたきり戻ってこないんですよね…不思議。
あとからひょっこり現れて、「あれ?もう終わったの?」とか、「すごい荷物だね、お疲れさん」とか、言われた時には後ろから蹴り入れてやりたいくらいにムカつきます。

• << 93 主さんがせっかちで、自分でやっちゃうの分かっているから旦那さんは主さんに任せてるんだろうな、って思いますね。 どこにいっちゃってるんだろう。

No.87 19/12/16 01:53

>> 83 俺は結婚してからも変わらず、妻に愛情を注ぎ、荷物持ちはもちろん、家事や育児もやってた。 がっ!?いつしかそれが当たり前になり、妻からは感謝… うわ…不倫してる人の言うこと聞きたくありません。
不倫の理由を妻に押し付けてる。最低ですね。

No.88 19/12/16 01:55

>> 85 何にも入りゃしないよね、男のバッグ。身軽でいたいみたいですね。 本当にカッコいい男性というのは、エコバッグ折り畳んで持っていて、食料品の買… それこそスマートですよ。カッコいいです!
俺の水筒も入れてとか、格好悪いわ!

• << 128 俺の水筒入れるから俺が持つ、という流れになるはずですよね。 実際よく見かけます、奥さんが子供も荷物も必死で管理してる光景。そばに旦那さんいても涼しい顔の身軽マン。他人事だけど、なにこいつ、って思いますもん。

No.89 19/12/16 02:10

>> 79 私もママリュックなるものに色々入れて子供前抱っこしてってやってました。 ウチも財布やらアイコスやら入れてって言われて腹立ったので旦那と出掛… 返信が抜けてました、すみません。
私の荷物も小さくしていく方向で、荷物の分散やってみます。
重たいとか言ってきたら、「私より力あるんだから頼んます」って返しますわ。

No.100 19/12/16 22:22

>> 90 全ての内容を拝見して感じたのですが おそらく主さんは内面が強すぎるん じゃないかな。 頼り甲斐があると言いますか。 何でも率先して行… 去年、義妹の結婚パーティーに呼ばれて、いつものように私が荷物準備してたら、ギックリ腰になりまして…出発前日だったので接骨院で応急処置だけしてもらって、翌日コルセット巻いて北陸まで行きましたわ…
コルセット巻きながら荷物詰めて、リュック背負って長距離移動して、見事に結婚パーティー当日悪化し、もう帰れないかと思いました…
手が空くからリュック背負うんですけど、リュック背負えるし歩けるし、大丈夫そうだねって判断されちゃう…せめて新幹線で1人用の席に座らせてくれたら良いんですけど、子供を膝の上に乗せる前提のチケットなので座っててもキツかった。
動けなくなった朝、氷持ってきて〜!って叫んだら慌てて持ってきてくれましたけど、そうなる前にもっと労ってほしかった。
私のこと労って…とか、大丈夫?とか聞いて…とか、自分からは言えないですよ。

• << 109 ちょっと~! やっぱりリュック好きすぎなんですよ、主さん。(笑) ギックリの時くらいキャスターにしなよ! おかしいでしょ~! そりゃあ、大丈夫だと思われるよ。普通しないもの。 キャスターだと歩く距離が増えるからリュックがいい、てことなの?この場合も。全員1つずつキャスターでいいじゃない? もしもパパがね、ギックリ腰なんだけど、ていうからキャスターすすめたのにリュックしょっていって、なんで重いもの持ってるのに気遣いなく察してくれないんだ!?とか言ってきたとしたら、はぁ?となりませんか? 選ぶものがおかしいだろ、て。

No.101 19/12/16 22:51

>> 91 私の主人もそうでした。 1番荷物が多い時期(ミルクが終わるまで)なんて特に大変ですよね。 抱っこ紐だったら両手空いているから荷物は私が持… そうなんですよ、「言ってくれれば持つよ」じゃなくて、「大変そうだから持つよ」ってこっちが言う前に気付いて欲しいんです。ちゃんと見てほしい。自分の手が空いてるなら せめて全力で子供の相手をしてほしい。
思いやりが欲しいです。

No.102 19/12/16 22:58

>> 92 テーマパークや旅行、映画や観劇は2歳くらいから行き出して、今も色々でかけてます。それまでは行かなかったけれど、特に行きたいと思わなかったです… うち、4歳差の兄弟なので、出掛けたいは上の子が言います。3歳くらいから下の子も言います。
荷物が多くなりそうだから行かないって事はないです。
車に置いておけるものは置いておくし、先に遅れる荷物は先に送るし、子供の着替えが減らせないか代わりに自分たちの荷物は極力減らします。
お出かけは旦那の仕事に左右されるので、決定権は旦那。でも荷物は用意しない。得意な方がすれば良い考えで、私に丸投げ。

出掛けること自体は嫌じゃないです、むしろ好き。だけど、家族全員分の荷物を私が準備して段取り組んで、予約して…
私が色々やりすぎてたんでしょうかね。

• << 107 思っていたより大きい。3歳7歳の子の荷物って、基本、もうないですよね? オムツやおしりふき、哺乳瓶やミルクがあるわけではないし。 アスレチック行くなら着替え一組と水筒は、自分達に持たせたらいいんじゃないですか?普通のお出掛けなら着替えはいらない。 幼稚園児の遠足だって自分で荷物持ちますよ。 泊まりならキャスター、日帰りなら子どもにリュックでいけますよ。 主さんが色々やりすぎだし、もってあげすぎだと思う! 日帰りで、いったいなにをそんなに荷物持っているの?? 荷物持ってまで出掛けたくない、て私が言ったのは、赤ちゃんの一式(オムツ、おしりふき、哺乳瓶、ミルク、離乳食、おかし)が必要な時期ですよ。 3歳以上なら、身軽に出掛けられるはずだけどな?? パパも私もポシェットですよ。何をもってるの~?まじで。 用意や予約は私もするけど、荷物は主さんがはりきって運ばなくていいんですよ。お願いします、と待っていたらいいよ~。気遣いがない、て思っているかもしれないけれど、好きで運んでる、て思われていると思うの。ならやってもらおー、て。私もギックリなるからね、がんばらないよ。お願いするの。 主さん、頑張りやさんなんだと思うけど、自分でそうしちゃってるよ。

No.103 19/12/16 23:05

>> 94 うちは「ちょっと持っててー」と、夫に荷物を渡して、そのままにしています(笑) 台所でも「ごめん、ちょっとお鍋みててー」と頼んで、「まだ… やはり指示出しは必要ですね。
「ちょっと〜してて」は参考になります。ちょっとしたことなら頼んだらやってくれそうですね。

No.104 19/12/16 23:12

>> 96 過保護に育てられた男。 自分の身の回り事何もできない、当然子供の面倒も見れない、 相手の気持ちになって考える事ができない、自分が一番大事… ホントですよ、子供できるまで見抜けませんでした…付き合ってた頃はすごく優しい人だと思ってましたから。
総合的に見れば今でも優しい人なんですけど、優しさの配分間違ってない?って聞きたくなる。

• << 110 そうそう、私の旦那もすんごく優しい人でした、結婚前までは。 結婚した途端変わりました、「俺様」に。すぐ離婚すれば良かったと思うけど徐々にだったから、気づくのが遅かった。 過保護に育てられた人って優しい人多いんじゃないかな。 結婚前から親と密接な人はマザコン&モラハラ気質あると身をもって学びました。 共働きじゃないと生活出来ないのに家事育児丸投げで私病気になりました。 なので今は家事分担してやってもらってます。 言わないと何もやらない&何やるかも分からない人だから、こっちで決めてやってもらってます。

No.105 19/12/16 23:18

>> 98 赤ちゃんを前抱っこだってしてるのお母さんの割合の方が高いですよね。 抱っこして兄弟と思われる幼児と手を繋いで大きなカバン方に肩にかけて歩い… 保育園だって母親が連れてくるのは当然で、父親が連れてきていると「いいお父さんね」と褒められる。なぜ?
赤ちゃんは母親が抱っこするのは当然で、父親が抱っこ紐付けて抱っこしてると「イクメンね」と褒められる。なぜ?
当然のことしてるのに、母親は当たり前で父親は褒められるのはなんでなんだ~!
無人のベビーカー押すなら、乗せられるだけの荷物全て乗せて押してくれ。

No.106 19/12/16 23:25

>> 99 うちは持ってとも言わず旦那の腕に乗せちゃうけど でも子供用品は結局自分で持たなくちゃ ベビールームに男が入ると嫌なママもいるしね 子供… そうですね、日本に公共トイレが出来て何十年もたって、やっと男子トイレにオムツ替えシートが登場するようになりました。まだまだ全然足りてないですけどね。そういう環境作るのも結局男だから何もわかっちゃいないんですよ。「どんどん子供産める人は産んで」とか、他人事のように言っちゃう政治家だらけですから。

…話逸れました。代わりの事してもらいたいですね、土日にやんちゃ盛りの子供たち連れてどこか行っててほしいです。

No.111 19/12/17 09:46

>> 107 思っていたより大きい。3歳7歳の子の荷物って、基本、もうないですよね? オムツやおしりふき、哺乳瓶やミルクがあるわけではないし。 アス… 赤ちゃんの頃も今も中身は違えど荷物は多いですよ。リュックの中に空きスペースが少しできたくらいです。
昔も今も旦那だけ小さいボディバッグ…結局小さい入れ物持ったもの勝ち状態ですよ「俺のかばんに入らないから入れて」って言えちゃう。

結婚の世話好き57さん、たくさんレスくれますけど私に対してバカにするような文章表記があり、時々イラっとします。
ギックリのことあまりご存知ないんですね、体の片方に負担がかかると重心がズレて、バランスとるため余計負担がかかるそうです。
私の場合、荷物が原因ではなく仕事がらギックリ繰り返してました(転職してそれも減りましたが)。
リュックの方が両方均等に負荷がかかるので、荷物をリュックに変えてから更に頻度が少なくなりました。年2くらいが2年に1回くらいに。

コロコロの方が楽かもしれませんけど、雨の日とか土の地面とかブロック状の歩道とか、横断歩道のちょっとした段差とかイラっと来ませんか?そもそも見た目が私的には無理です。

リュック好きで何か悪いんですか?お気に入りの品を探して限定品を予約注文までしちゃいましたよ。

• << 114 だって、何を言ってもリュックせおいたいみたいじゃないですか。。。そうしたら、持ちたい人に、旦那さんももってあげようか?て気にはならないだろうな~と思ってレスしてますよ。 出かける時にギックリ腰になった時は、私はキャスターに重い資料入れて仕事でかけましたよ。バランスは、そうですね。でも、普通に歩いていても負担がでやすい癖はあるので、普段から整体通いなのです。さらにダイレクトに腰に荷重をかけるリュックは、私はとてもムリ! 段差とか?気になりませんでしたよ。エレベーターエスカレーター使って、あとは道くらい。ほぼ重さはないですし。 3歳7歳の今も荷物多いんですか? 私はないですよ。旦那も。 そこが不思議です。 主さん、色々何を持ち運んでいるんだろう?? ね。リュック好きなんですよね? だと思いました☺️ 勝手に好きでやってるもんだと思ってた、て、なっちゃうと思うんですよね。旦那さんもエスパーではないので、察してほしい、言えない、じゃなくてお願いしないとね。 他のレス読んでいても、皆上手く旦那さんにお願いしていますよね。なんでそんなに主さんは頑張っちゃうのかな? 日帰りで何をそんなに荷物持ち歩いているのかな?て思ってます。 子どもに持たせたら手ぶらですよ。なぜしないのか不思議で、真面目にレスしてます。

No.112 19/12/17 10:17

>> 108 大荷物にしてるのは主さんではないですか? 子どもも、言葉が通じる年齢ですし、ある程度のことは自分でさせてもいいのではないかなぁ?と思い… 子供に荷物持たせても、結局持っててって預けられるから一緒ですよ…
旦那の荷物は、自分で用意させると凄い量になるので、そこから排除して排除して…結局確認するのは私になりますね。もうそれもやめようと思います。

• << 115 う~ん… なんで荷物を持っててと言われて主さんは荷物を持つのですか?腰が悪いのでしょ?「お母さんは腰が悪いから自分の荷物は自分で持ってね。できるかな?」くらい子どもに言えませんか? 子ども二人に子ども自身の着替えなど、お出かけに必要な物をリュックに入れて持たせれば、主さんの荷物は軽くなるのではないですか? このスレ、旦那さんが気が利かない内容になってますが、主さん自身が、ただ、家族に頼れないだけかなぁ?と思いました。

No.113 19/12/17 10:34

>> 110 そうそう、私の旦那もすんごく優しい人でした、結婚前までは。 結婚した途端変わりました、「俺様」に。すぐ離婚すれば良かったと思うけど徐々にだ… 病気になっちゃうくらい大変だったんですね、今は大丈夫ですか?

結婚後優しくなくなった旦那は、自分の世話をしてくれる人を確保するために、頑張って私に優しくしてたのかなと思います。だから元々優しい人じゃなかったのかも。
優しさの配分(現在)
他人の子供20% : 自分の子供15% : 妻1% : 親弟妹10% : 弟の配偶者10% : 友人14% : 会社の人30%

弟の配偶者と他人の子供の方が妻や実子よりも割合高めなんですよ〜信じられませんよね〜

No.120 19/12/17 14:36

>> 119 よくぞ言ってくれました!ありがとうございます!

荷物の話は日々の不満のほんの一部分。
自分の世話をしてくれる人をゲットするまでは一生懸命尽くして、手に入った途端手のひら返しされることの腹立たしさ。
子供が生まれても自分だけは小さなバッグでカッコいいパパ気取りの旦那に本当ムカついてる!ってことを言いたかっただけなんです。
それが何故か腰痛いくせにリュック背負うのやめればいいって話になってきて、あれあれ?って感じですよ。

あんまり言いたかなかったけど、上の子は発達障害。ちょっと目を離すとどっか行ってびしょ濡れになっちまう…何だかんだで荷物が多いんです。
しょうがないです。両手空けておかなきゃ、いつでも追いかけられるようにしてなきゃ、いつか息子死んじゃうわ。

No.121 19/12/17 15:08

>> 115 う~ん… なんで荷物を持っててと言われて主さんは荷物を持つのですか?腰が悪いのでしょ?「お母さんは腰が悪いから自分の荷物は自分で持って… 「俺は育児が出来ない宣言」は「俺に頼るな宣言」だと思ってます。
実際、頼ろうとして出来ないと突っ返されることが多くて多くて、最初から頼りにしない方が楽なのかもと思えてくる。
大きな荷物運ぶときに姿を消す旦那なので。
子供に荷物、持たせますよ、持たせますけど荷物持った息子に抱っこと言われりゃ息子も荷物も…ですよ。旦那代われよって思っても、スタスタ遥か前方を歩いてる旦那まで声なんて届きゃしない。

• << 161 主さんて、ご主人ときちんと話をしてますか? 今の状況って、繰り返し伝える努力を怠ったり、主さん自身が諦めてきた結果でしょ?育児も荷物も、主さんにとっては譲れない部分なのだから、どんなに突っ返されようが、繰り返し伝えたり話し合いをすべきではないですか? 子どもも、どちらの子が抱っこを要求してるのかわかりませんが、もし下の子なら、抱っこしなければならない年齢ではないです。自分の荷物は自分で、抱っこはせず歩かせましょう。もし、上の子が抱っこを要求してくるのなら、上の子は初めからご主人に任せるか、上の子の荷物だけご主人に頼んで持ってもらってはどうですか?

No.123 19/12/17 18:10

>> 122 私じゃないですよ、匿名さん116さんのレスです。

No.127 19/12/17 23:51

>> 126 随分ひどいこと言いますね。発達障害をひとくくりで「障害児」と呼ぶことにも嫌悪を感じます。差別用語ですよ。
私はあなたみたいな物言いする人、嫌いです。

No.129 19/12/17 23:55

>> 124 子供いてもいなくても荷物を持つ人はいます。すべてのパパが荷物待とうとしないって一括りにするのはどうなの? 少なくとも私の親も親戚も周り… 別に一括してないと思いますけど…。

あなたの周りには荷物を持ってくれるジェントルマンが多いということですね。羨ましいです。

私の父は母より痩せてましたが、重い荷物は率先して持っていました。理由は簡単、男だからです。
男は女を守るものと教えられてきた人はそれが出来るんです。教えられてこなかった男性も結構な数で世の中にいるんですよ。

• << 131 主さんへの返事じゃないですよね? もしかして116番さんは主さん? >>子供できたら、ママが持つ大荷物のほとんどは子供の物で、それをパパ達は持とうとしない。そういう「あるある」です! って書いてますよね? だから「一括りに」と言っただけですよ。

No.130 19/12/17 23:59

>> 125 は?健康な男性が働くのはあたりまえでしょ。子供いるいない既婚未婚に関わらず普通働くでしょ。なぜ2人の子供なのに夫は今まで通り働いてれば公平!… ホントそれ。
言ってくれてありがとうございます。
共働きだったら2人で稼ぐのは当たり前、ではなぜ家事育児は2人でするのが当たり前にならないのか、だから不公平だって言ってるんですよ。

No.132 19/12/18 00:04

>> 128 俺の水筒入れるから俺が持つ、という流れになるはずですよね。 実際よく見かけます、奥さんが子供も荷物も必死で管理してる光景。そばに旦那さんい… ありがとうございます。
妻に自分の荷物まで持たせて平気ってどういう神経!?って思います。
過去に「俺の水筒も入れてよ」「え~?重たくなるじゃん…」「すぐ飲めば軽くなるよ、いいでしょ?」「わかった」…ってやり取りしながら意図的に置いてきたことありました。「ごめん、置いてきちゃったみたい」って。

No.133 19/12/18 00:08

>> 131 主さんへの返事じゃないですよね? もしかして116番さんは主さん? >>子供できたら、ママが持つ大荷物のほとんどは子供の… 主ちゃうよ~
かばってくれた人が攻撃されてる風だったからレス入れただけです~

No.136 19/12/18 08:23

>> 134 女はなんでもかんでも自分優遇でないと気が済まない生き物だから 逆パターンの時は気付かないだけだよ 意味がわかりません。
逆パターンってどんな時ですか?

No.139 19/12/18 11:03

>> 137 うちは、夫に頼みごとをする時は『〇〇してもらってもいいかな?』とお願いして、してくれたら大げさなくらい『ありがとうー!助かった!』『さすが〇… ヨイショするの苦手だけど、頼んだことをやってくれたらお礼は言いたいと思います。

No.140 19/12/18 11:14

>> 138 スタイリッシュ旦那さん。 ポップコーン代と外食代をケチる旦那さんでしたか。 荷物も持ってくれないなんて、ホント 可哀想な主さん… よくわかりましたね。
まぁ、ちょいちょい共通ワードが出て来ちゃうので仕方ないか。

旦那がそうなるきっかけですか…ただ単に結婚して子供産んだら、ちょっとやそっとじゃ逃げられなくなるじゃないですか。それだけです。
元々優しい人じゃなかったということ、現在ある姿が本当の自分だと言ってますから。
自惚れみたいに聞こえるでしょうけど、一生懸命 優しい男を演じてまで私を嫁にもらいたかったということですかね。まんまと引っかかりましたよ。優しいところに惹かれたのに、今やその魅力ゼロですから。
子供が生まれる前にボロを出していたら、さっさと別れて次行ってましたよ。真面目なことだけが取り柄なので、これで稼げなくなったら一緒にいるのもやめようと思ってます。

• << 142 私と一緒だ。 優しい男演じてまで私と結婚したかったんだぁー。と昔は思っていました(笑) 結婚うん十年たって、わかりましたよ、優しい男演じてまで嫁が欲しかっただけ、無料のセックスしたい、世間体で嫁ぐらいほしい家事育児してくれる人ほしい。 それに騙されて優しい人だと思って結婚したけど……つまり、別に私でなくても適当に可愛い女なら誰でもよかったわけです。 でも、なんだかんだいいながら、もう、孫までいる歳だし諦めですかね(笑) ちょっと……いや、だいぶん長く我慢して(笑)いずれ私みたいに夫婦歳とり、二人になると旦那も丸くなり主さんのいうことみんなきいてくれますから。 うちは、ここ三年ほど掃除皿洗い庭の草むしり、ゴミすて、ゴミの分別は、旦那がやることにしました。 あっ、米もとぎ、炊きますね(笑) 洗濯と料理は、私の趣味嗜好が関わるので、私がやりますが、必ず助手として旦那もキッチンにたたせます。 頑張ってください。結婚生活これからが長いですから

No.144 19/12/19 08:27

>> 142 私と一緒だ。 優しい男演じてまで私と結婚したかったんだぁー。と昔は思っていました(笑) 結婚うん十年たって、わかりましたよ、優し… 大先輩!大変参考になりました!
こんな不満も そのうち昔のことになり、まぁいっかって思える時が来るのかも知れないなと思えました。
子供らが手を離れた頃、旦那も丸くなって一緒に家事を楽しめるようになるかもしれませんね。
将来こうなったらいいなというビジョンが見えて少し希望が持てました。ありがとうございます!

No.148 19/12/19 13:02

>> 145 母親は、子供を生むと逞しく 見えるんだろうね🤣 彼氏、彼女の時みたくは行かないね。 実際、か弱いふりしてる余裕なんてないから … 実際逞しくなっちゃってるんで、強そうだから大丈夫そうだねって思っちゃうんでしょうね。
妊娠中から重りを抱えて生活してますから、生まれた後はどんどん大きくなるし、昔より明らかに力持ちになってます。
私のスレに共感してくださった皆様、私たち頑張ってますよね!

No.149 19/12/19 13:03

>> 146 あほくさ 結局、テメーの旦那がクソなだけじゃん(笑) 見ず知らずの人に対して、そのような汚い言葉を浴びせられる方って、男でも女でも軽蔑します。

No.151 19/12/19 13:05

>> 143 うちの旦那は持ってくれるかな。でも子供抱っこするときは私がママバッグ持ちます。あるとき子供がベビーカーでグズって旦那が抱っこして(うちの子標… またレス飛んじゃいました。
やっぱり困ってる時に助けてほしいですよね、ステキな旦那様ですね。

No.152 19/12/19 13:12

>> 150 そもそも。 子供を生めるのは女性しかいないんだから、そこをどうこう言っても仕方がないでしょう。 色々と諦めたくなけりゃ、子供をはなか… なんで怒ってるんです?
子供がいらないって誰か言いました?夫婦の子供なのになんで子育ては平等じゃないのかな?って不満ですよ。
苦手だからと避けられる問題ではないのでは?出来る範囲でも取り組む姿勢が必要、できないことを代わりにやってもらってるなら感謝の気持ちが必要。
人間はもう人間なんですよ、生物の本能云々言って出来ないと決めつけること自体おかしい。

No.155 19/12/19 22:51

>> 154 代弁してくれてありがとうございます!
「苦手だからやらない」って言ってるのと、「得意なことなら任せて」って言うのは似てるけどやっぱり違う。夫婦なら、お互い得意なことは率先して、苦手なことでも相手のために少しでも頑張る。自分だけが楽したいって思ってたらうまくいかないですよ。
私はそもそも「私の分の荷物を持って」って言ってるんじゃない。「子供の荷物を半分持って」って言ってる。
…ま、私より旦那の方が力持ちだとは思うので、割合ちょっと多く持ってくれたら嬉しいですけどね。

• << 157 だから。 そもそも。 その子供の荷物がそんなにいるの? って男は思ってしまうから、手伝う所まで気が回らないんじゃないですかね? トータルして担いでる荷物が重たいものかどうかも、わかっとらんのですよ。きっと。 だから、前に申し上げた通り、教育して下さい。男を。

No.159 19/12/20 00:07

>> 158 苦手だからと一歩引いて、それを許して…って言ってる姿勢に腹を立てるのではないでしょうか?

日曜大工や家電の取り付け、家具の組み立て…日常的にそこまで必要頻度のない事ばかりですよね。だけど、家事や子育ては毎日必要な事です。
「俺はそっちやるから、お前の方が家事育児得意だろ?俺苦手だし大目に見てよ」じゃ困るんですよ、逃げ恥で言ってたでしょ?夫婦は共同経営者と。毎日大量の家事育児タスクが存在して、それを1人で片付けるか2人で取り組むか、大きな違いですよ。
一緒に幸せになろうねって夫婦になったのに、自分だけが大変な思いしてると思い始めたら、夫婦の絆もガタガタ崩れますわ。

男は外で稼いで来るから家のことは大目に見てもらえるって思ってる男性が多いこと多いこと…
そりゃ文句も出ますよ。
(専業主婦世帯できちんと話し合ってる家庭は別ですよ、私の意見は共働きの場合です)

あとは、女性は口から言葉として吐き出して発散するけど、男性は妻の愚痴を吐き出すとカッコ悪いと思ってる。世間体や印象を気にしますよね。
「男は黙って◯◯」を美学だと、どこかで誰かが言ってることが世の中の標準になっているのでは?
周りにどう思われようが気にしないという屈強な男がいたら、言いたきゃ言えば良いんですよ。
言えない世の中じゃなくて、みんな言わないだけ。
私はそう思います。

• << 163 違いますよ。 格好の問題ではありません。 世間が妻の文句を言うような男を非難します。 だから、我慢しているんです。 世間体を気にせざるを負えないんですよ。男には世間が許さないから。 あと何度も申し上げますが、育児をしないとは言っていません。 手伝うのは当然です。 ただ男に母性はありませんから、子育ての主体は女性であって仕方がないと申し上げているんです。 家事は男にもバラツキがあります。 しかし、育児は苦手な男が大半なんです。 当然、日常のタスクですから、お互いに支えあいが必要ですとも。 ただ男はその日常のタスクが苦手だから、求め過ぎないで欲しいということなんですよ。 どうせ手伝いが不完全なら、不完全で文句を言うんでしょ? だから、完璧を求めないで、不完全を納得して下さいと申し上げているんです。 手伝いが不足しているだけなのに、その手伝いすら無いことにして、勝手にワンオペ認定しないで欲しいんです。 社会に出たら、男はどれだけシガラミが多い事か。 モラハラとかパワハラとか男は言えませんよ。 男のくせに。と言われるだけです。 社会が求める女性らしさは変わりつつありますよね? あるべき母親像は変化してますよね? 男はどうでしょう? 大黒柱としての甲斐性は変わらず求められるし、家事や育児も期待される。 変化するどころか、責任が増える一方ですよ。 なんなら、妻側の両親との同居や付き合いすら増える一方。 嫁に行くのは、名字くらいでしょ?今の時代。 それすら古いとか言われ、別姓とか言われる始末。 男は共働きも期待していませんよ。 正直、自分の稼ぎで上手く家庭を回して欲しいと思っています。 貧乏しながら子育てして欲しいんです。 パートで数万を稼ぐくらいなら。 家にいてほしい。 でも、生活水準を下げてとは言えないから、共働きを苦々しく受けいれてるだけなんです。 気を使っているんです。本音は。 機嫌を損ねたくないし、言い負かされるし。

No.165 19/12/20 08:21

>> 160 コメ67です 太古のことではなく現代の問題についての文脈読み取って欲しかったです 確かに社会が女性進出を謳ってまだまだ先進国に及びません… 母に優しくないと子供に思わせる父のことを、
「それは仕方のないことだ、私に優しくする価値がないのだから」と子供に教えれば良いのですか?それとも
「そんなことないよ、優しくしてるところ見てないだけだよ」と嘘をついてあげれば良いのですか?または
「優しくないパパを見て、嫌だなぁと思うなら、あなたは人に優しくしなさい」と教えるの、どれが正解ですか?

矛盾してないですよ、事実ですから。私が子供に言うことは「女の子に優しくできる男になりなさい」ということです。自分の息子が優しくないことで誰かを悲しませるような人間になってほしくないだけですよ。
女性に優しくない社会であろうと、自分の息子は優しくあってほしいと思っています。

夫婦で話し合う時間なんて持てませんよ、平日は疲れてるからと聞いてもらえず、休日は子供の起きている時間にしか活動しないし、外に行ったり部屋にこもってたりして会話になりませんよ。
子供置いて夫婦でファミレスや居酒屋にどうやって行くんですか?

No.166 19/12/20 08:36

>> 161 主さんて、ご主人ときちんと話をしてますか? 今の状況って、繰り返し伝える努力を怠ったり、主さん自身が諦めてきた結果でしょ?育児も荷物も… 無理だよと一度突っ返されたお願いを、あなたは何回くらい粘ってお願いすれば良いと思いますか?何度頼んでも、頼まれる側からすれば無理なものは無理と言うでしょう。
小さなお願い(封筒を投函してきて、みたいな)でも出来ないことがある。大きなお願い(仕事を休んで子供の看病して、みたいな)なんて最初から出来なくなってきますよ。
その場その場で小さなお願いはしますよ、荷物持って欲しかったってのも小さなお願いのうちの1つです。それすら「かっこ悪く見えるからヤダ」と言った旦那にとっくに愛想尽かしてますよ。

私に忍耐力がなかったみたいに書いておられますけど、あなたはどこまで粘れますか?

• << 182 『何度頼んでも、頼まれる側からすれば無理なものは無理と言うでしょう。』 そう思うなら愚痴る必要なくないですか?愚痴るだけ無駄ではないですか? だって、あなたのご主人はやらない人なのだから。そういう人だからしかたないですよね? それにしても、そこまでやってもらえないなんて、愛情がないか、他に原因ありでしょうね。きっと…。

No.167 19/12/20 08:50

>> 163 違いますよ。 格好の問題ではありません。 世間が妻の文句を言うような男を非難します。 だから、我慢しているんです。 世間体を気にせざ… とても一方的で古風な考え方だと思います。
あなたの言ってることは到底理解し難いです。

男性側の都合で話をしておられますが、あなた個人の意見というより世間一般の男性が思っていることのように感じるのが不思議です。やはりそういう古風な考え方の男性の方が多いのかもしれませんね。
女性はどんどん社会に出て、これまで男性が担っていた仕事も女性に変わってきています。女性の方がガッツがあって柔軟性があり、同時に複数のことをこなす器用さがあるということだと思います。
古臭い考え方からそろそろ卒業し、男性も柔軟に立ち回らないと仕事なくなっちゃいますよ。

• << 169 そうですね。 正直、男が社会の変遷についていけてないのが実情だと思います。 でも、人間が誕生して何千年と変わらずに来た夫婦像が、ここ20年で急速に変わっているんです。女性の考え方だけが。 そりゃ、噛み合わないですよ。 普通に考えたって。 男性像は昔から変わらないのに。 むしろ亭主関白は死に絶え、イクメンという要素が増えたくらいです。 仕事で家庭を支える責任が薄れるわけではない。 家庭の不始末の責任は男の責任。 男が矢面に立って家庭を守るべき。 そんな価値観は変わりませんよね? 割りと多くの男は割に合わないと内心では思っています。 守られるのは女ばっかりって。 言いませんけどね。 男らしくないし、それこそ世間体がありますから。 女性が男性と同じ仕事をしているとおっしゃいますが、果たしてそうでしょうか? 危険、汚い、夜遅い、させる仕事にも色々と会社が気を使っているんじゃないでしょうか? 今はモラハラ、パワハラがダメですからね。 飲み会だって、男より誘いにくいし。 気を使っているのに、給与が低いと不満を言われますしね。 女性の社会進出には、もちろん業種によって違いますが、男がかなり気を使っている事を心の片隅において欲しいですよ。 女性の決め細やかな心配りが向いてるサービス業界も多くありますが、日本は製造業で発展して来た国ですし、企業には製造業が多いのも事実。 製造業は危険、汚い、力仕事の男社会ですし、すぐには中々変えられないと思いますよ。

No.168 19/12/20 08:55

>> 162 え、男性ってそんなに無能なんですか? 例えば仕事してて、同僚がキャパオーバー気味だったら助けませんか? たくさん荷物運びしてる後輩がいた… 家計も支えて家事育児もされて、シングルマザーの方を本当に尊敬します。
私もシングルマザーになる覚悟があれば良いのですけど、まだ子供たちはパパを必要としているので、子供たちのために夫婦でいます。早く私も男並みに稼げるようになりたいです。
家庭においては旦那に対し「無能なの?」って思うことだらけですよ。

• << 175 できるのにやらないのは、怠慢か無能なんだと思います。 それか、妻を自分のママだと勘違いしているコドモ男ですかね。 やろうと思えば大黒柱兼母親は私のようにできてしまいますから。 本音は面倒くさいからやりたくないだけなんだと思います。 私も奥さんがいて、仕事して帰宅したら、掃除も洗濯も済んでいて、ご飯も作ってくれて、子どもの学校の用事もやってくれたらどんなに楽かと思いますから笑笑

No.170 19/12/20 09:42

>> 169 医療・介護職も危険(人の命の)・汚い・力仕事ですが、なぜか女性の仕事と決めつける人がいる。
あなたは人の肛門に指を突っ込んで排泄物を掻き出す仕事出来ますか?
男に向いてる仕事、女に向いてる仕事、そういう決めつけが古風なんですよ。守られてるって何がですか?女が弱い立場になるように作り上げた世の中で。

• << 173 >守られてるって何がですか?女が弱い立場になるように作り上げた世の中で。 作り上げたんじゃなくて、自然発生的にそういう社会になってたんですよ。 人間社会とはそういうもんだったんです。 実際、女性は弱かったんですから。 昔の基準で言えば。 今は変化途上なんですよ。 何に女性が守られているか。 それは法律です。 社会の目です。 倫理観です。 男はその辺は置いてけぼりです。 ちなみに介護の仕事を女の仕事なんて、感じません。 男の介護士の友人もいます。 知り合いも多いです。 ただ。 他人の世話をするのは、男より女が向いているのは、その通りだと思います。 だから、昔から看護師には女性が多かった。それだけなんです。 古風とかじゃなくて、生物的にそうなっていると思います。 私は仕事上、糞まみれな畜舎に出入りはしてますよ。 もちろん家畜の死体も転がってます。 畜舎には男女とも働いていますが、死体の回収や、糞をダンプに集めるのは男の仕事でしたよ。 ただ。 そんな事を比較する気はありません。 今は様々な価値観があって、思考、信念も違う。 選択肢はあって然るべきです。 ただ。 人間の男女というものの本能や習性は、今も昔も変わらないはずなんですよ。 社会の急速な変化と、不変の男女たる習性とを上手くすり合わせる必要があるんです。 それにはお互いの妥協と理解が必要なんです。 男女は違う生き物ですから。 みんなお母さんから生まれてきたの。 って歌があるでしょう? 母性は男には理解できませんて。 それを期待したらダメですって。 しないとは言っていません。 手伝うのは当然です。 ただ。 気が回らないんです。子供には。 その子供用の荷物の重さ、必要性をまずは旦那に教育して下さい。 わからんのです。男は。どうしても。

No.172 19/12/20 10:49

>> 171 最初から期待してないですよ、完璧って何ですか?金を稼いで家でも家族に尽くせってことですか?
最初からそんなもの求めていません。
妻が重たい荷物を持ってたら、妻が腰を悪くしてたら、妻が突然走り出す我が子を追いかけたら「代わりに荷物持ってやるよ」これって普通の事じゃないんですか?そんな普通のことをやってくれない旦那にムカついてるだけです。荷物をもっと入れられる大きなバッグを使ってと言ったら「かっこ悪く見えるからヤダ」って返す人に求めるハードルなんて最初から低くしてるわ。

No.180 19/12/20 20:29

>> 177 段々論点ずれて来てね? 男が~女が~仕事が~得意分野が~とかではなく、「主の旦那は荷物を持ちたがらない」これだよね。 単に、主の旦那は思… 皆さん、私の現況だとお思いのようですが、最初の子供が生まれてから日頃思ってた愚痴を吐き出しただけで、子供大きいなら荷物自分で持たせたら良いやんって話でもなくて、旦那が結婚出産してから私の事を気遣うことがなくなって優しさを感じられなくなったという不満を吐露しただけのスレです。
今も荷物はそれなりに。子供にも持たせますけど、旦那は相変わらずの小さいボディバッグで、荷物大きいのカッコ悪いとか言っちゃってるし、親になってカッコ悪いもクソもあるかという日頃のイライラを発散したかっただけです。

でも、女性の社会的地位の話まで出てきて、私はとても楽しかったです。今まで溜め込んでいたもの発散できて、今とてもスッキリしています。

• << 201 え!! 愚痴だけ? 私女だけれどびっくりした。愚痴って共感を求めているだけで、改善させる気はないんだね。 だから、ああ言えばこう言う、で、話が進まないんだ。自分の考えを言いたいだけで、他の意見はいらないってことですよね?はじめから。 愚痴を聞いてくれてありがとうございます。ではなくて、終始思いの吐露。改善方法を示されても取り入れず、繰り返し繰り返し同じ話のみ。おかしいと思った。 発達障害でも普通クラスに通っているなら、やっぱり自分の荷物は自分で持てると思うのだけれどね。お子さんは重度の自閉症とかなんですか?

No.181 19/12/20 20:34

>> 179 こんな漫画を読みました。 主さんのところだけじゃないと思います。 こんなの旦那でもパパでもない!よく見かける親子のある光景に非難の声… そうですそうです、そんな感じです。うわぁ、めっちゃ共感します。
義実家に行った時など、旦那は育児の良いとこ取りで、義家族にはイクメンで通ってますけど、心の中で普段やらないくせに…とフツフツ思うところはありますね。

No.183 19/12/20 23:04

>> 182 こういう返しをする人は男性なんですか?
愚痴っても無駄だと分かっててなぜ愚痴る?だから言ってるでしょ、愚痴ったら少しスッキリするんだって。
「こんなひどい旦那なのよ」「うわぁ、大変だね、うちの旦那もそうなんだよ」こういうやりとりがあるだけで少し救われるものがあるんですよ。
久しぶりにあった友達との会話が愚痴でいっぱいになりたくないんですよ、職場の人に家庭の事情をさらけ出したくないんですよ。
見ず知らずの人だから、名前も顔も伏せてるから話せる、そんな愚痴を吐く場所があって私は救われました。
ここはそういう所でしょう?
そういう所で思う存分愚痴って何か悪いんですか?

• << 197 私は女ですよ。 ご主人は何度言っても聞いてもらえないから主さんは諦めたんですよね?諦めながら愚痴るって、私には理解できません。 自分の譲れない部分があるなら、私なら旦那ととことんやり合ってやってもらいます。私は、旦那のママでも、執事でも、お手伝いさんでもないですか。 夫婦は、お互いをうつす鏡だそうです。 出産後、優しくなくなったとありますが、主さんはどうでしょうか?悪いのはご主人だけなんですかね…?相手が悪いなんて言いながら、案外自分の方に原因があったりするものです。 まあ、頑張ってください。

No.187 19/12/21 12:26

>> 184 ストレス解消にガス抜きって必要ですよねー! 共感してもらえるだけで救われますし(^o^) あと、同じ境遇の人からヒントをもらえる… 私のスレに共感してくれた人も、否定意見を言いたい人も、ただ誰かを攻撃したいという人も、ストレスの発散方法は人それぞれ。
攻撃してきた人にはどうやって反撃しようかなとか、どんなレスが来ても楽しかったです。
同じ境遇の方の話を聞いたり、大先輩の意見など、ここでしか出来ない会話が出来て、そんな場があって救われました。

そうそう、うちの旦那はというと、はっきり言ってモテません。お互い旅先で知り合ったんですけどね、日本で再開した時、京都から鈍行でジャージ着て丸の内ですよ⁈頭にはタオル巻いてましたし。付き合って同棲するうちにだんだんオシャレに目覚めたというか、私が育てました。
そんな前置きがあるから、大きいバッグは「かっこ悪いからヤダ」とか言っちゃってるんで、あの時の姿鏡で見せてやりたいわ〜!って思いもあって、ムカつくわって感じですよ。

• << 211 わかります! 愚痴を言う場があるだけで救われますよね。 あと、旦那様、てっきり今までの人生でモテ期の長いイケてる系だと思って読んでおりました💦 結婚してからアカ抜けるタイプでしたか! 主さんの功績は大きいではありませんか。 自分から気配りできて、荷物を持てる男性の方が、スマホしか持たない男性より断然かっこいいし、高感度が高いと、ぜひ認識させたいところですね♫ 道行く家族連れお父さんで、大荷物を持ったり、上手に子どもをあしらうお父さんをさり気なくほめてみるのはどうでしょう? あのお父さんすてき💖でもうちのパパはもっとすてきよねー💖とか。 もしくは、携帯ばかり見ていて子どもを見ない親を、小さなささやきでディスって、うちのお父さんがあんなんじゃなくて良かったわー💖などなど 健闘をお祈りしております!

No.188 19/12/21 12:32

>> 185 私も女性の生々しい愚痴が拝見できるのが、こちらの掲示板の素敵な所だと思います。 で、ついつい男だから、男目線の意見を差し込みたくなって… 一番たくさんレスを頂きまして、男と女の特性にまで話が発展しまして、とても楽しかったです。

私の言いたかったことの根源に近かったです。旦那が妻を手伝ってやれない理由の1つはそういう社会に問題があると、そこまで話が出来て大変満足しています。
あとは少しずつ社会が変わっていくと良いのですが…
またミクルで論争しましょう。

No.189 19/12/21 14:05

>> 186 荷物を持ってくれ、じゃなくて、「荷物は重くないかな?」「何か困っていることはないかな?」とこちらに意識を向けてくれ、ですよね。 子供が母親… そうなんですよ、その通りです!

荷物を持ってくれたら解決するんじゃなくて、気が付いてくれるかどうかが大事なんです。
荷物はほんの一例、私が言いたかったのは優しさ、思いやり、そういったものが、身近な人に対して無いのはなぜなの?っていう不満ですよ。
出来ない事を無理してやれって言ってるんじゃなくて、出来ない事の代わりに出来ることをやってあげようっていう姿勢を見せて欲しいってだけで。

とっくに愛想尽かしてますが、完全に諦めてたらここで愚痴ってもしょうがないって割り切れるんでしょうけど、少しでも変わってほしいっていう僅かな期待が残っているから、いろんな方の励ましやアドバイスが欲しかったのかもしれません。

No.191 19/12/21 15:25

>> 190 ありがとうございます。
不思議なことに、ここで色々書いてるうちに、これまでのことを振り返って、旦那が優しくなくなる前の好きだった頃のことなど思い出したり、自分はどうなんだろうって考えたりしたんですよ。
旦那を優しかった頃に戻すことよりも、自分が変われることはあるかなと考えたり、そっちの方が早いかなとか…
黙って後ろ向きになるより、愚痴って前向きになれた気がします。
私ももうちょっと頑張ってみます。

No.194 19/12/21 23:47

>> 192 そうだよ! 相手を変えるより、自分が変わる方が簡単だよ。 不思議なことに、自分が変わると相手も変わることが多いし。 ちなみに私は離婚す… 匿名さん162さんも沢山コメント頂きましてありがとうございました。
離婚して赤の他人になるわけではなく、夫婦の形の1つに離婚という選択がある…なんだか驚きです。離婚前には気付かなかったことも、距離を空けてみたから分かることもあるんですね。
なるべくなら夫婦関係を続けていきたいので、まずは私の方から変わる努力をしてみます。

No.195 19/12/21 23:55

>> 193 主さんみたいな前向きな人、好きだよ。 発散したい時だってあるよね。 攻撃されても感情的にならず、理路整然と返せたり、色々な人の意見を… ありがとうございます。
子供の成長を見守るのと同時に、旦那のとの関係を時々ちょっと俯瞰で見てみようかなと思います。私にも変わるべきところが見つかるかもしれません。
不幸が不幸を呼び寄せると思っているので、自分で自分を不幸認定してしまったらそこでおしまいですから、それだけはしないように良い方向に持っていく方法を考えてみたいと思います。

No.203 19/12/22 13:00

>> 196 主さん。 あんまり真剣に夫婦関係を突き詰めて考えてはダメよ。 単純にお金とセックスが上手く回ってたら、御の字。夫婦は細かいこと気… そうですね、まずは旦那のいいところ探してみます。結婚生活この先まだまだあると思えば、今すぐどうこうじゃなく、ゆるく解決に向かっていければと思います。

No.204 19/12/22 13:19

>> 197 私は女ですよ。 ご主人は何度言っても聞いてもらえないから主さんは諦めたんですよね?諦めながら愚痴るって、私には理解できません。 … 愛想尽かしてますが、完全に諦めてないって書いてますよ。無理と言われてもとことんやりあうって、どこまでやりあいますか?
そんなところにパワー使えるほど私も余裕ありませんから。

「頼んでも無理と言われる」って、荷物の事だと思ってました?荷物の話なんてこのスレ立ち上げるときに思い出したエピソードの1つで、私の不満の根っこは違うところにあります。
優しくなくなった…なんとなくそうなっていったことの原因をどうやって突き詰めればいいのか。どちらか先かなんて分かんないですね、お互いの問題なんですよね、結局。

その後のレスでも書きましたが、自分から少しずつ変わっていこうと思います。

No.205 19/12/22 13:28

>> 198 削除されたレス あの…これまでのすべてのやり取り見て言ってます?
三食昼寝付きで優しい旦那じゃなかったから不幸だと、悲劇のヒロイン気取りと、誰のことですか?
じゃあ逆に、
文句も言わずに旦那の分の荷物まで持ち、家事も育児も自分が率先してやります、手伝ってなんて言いません、不満があっても愚痴りません…そんな女います?そんな人と結婚できなかった旦那は不幸ですか…

あなたは結婚に幻想を抱いている脳内お花畑さんですね。

• << 207 それ家の兄嫁さんみたいね。 結婚して10数年だけと、兄は携帯より重い物は持たない、家事は全部嫁さん 年収も嫁さんが上。 兄はいつも「お前と結婚して良かった☺」って私家族や嫁さんの前でいいます。 嫁さんも「○○嫁さんにしてくれてありがとう☺いつまでも一緒にいてね」 兄「それは此方の台詞じゃ」 私「それは家に帰って゚゚言いや」 兄「勿論家でも言ってるよ」 お互いが感謝の気持ちを口に出して常日頃から言ってる。 のが良いのかな 主さんもっと丸くなりよ。

No.206 19/12/22 13:41

>> 199 僕ら夫婦は基本僕が荷物を持ちます。まず基本的に子育てをするのは女という考えを旦那さんから無くさないといけないですね。 僕の親は亭主関白で男… そういう手の平でうまく転がすことに関して、私はへたくそでしたね。
褒めたり愛を伝えたり…恥ずかしくて言えない質なんですが、まずは「ありがとう」を言う回数を少しずつ増やしてみます。言ってない訳じゃないですが、そんなにたくさん言っていなかった気がします。
好きだとか、付き合ってる時から面と向かって言えないタイプ、分かってくれてると思ってましたが、やっぱり言葉にしてほしいって気持ちは男性にもあるんでしょうね…

子育ては女の仕事と思って育ってきた旦那、結婚して、子供が生まれて、私は自分の母親と状況が違う(近所に親姉妹いて手伝ってもらえる)、少しは理解してくれて変わってきていると思います。もっといろんな声をかけて行こうと思います。

No.208 19/12/22 14:01

>> 202 なんで自分だけ大変な育児を負担してるんだ、みたいな不満に読めました。夫への愚痴だけれど、自分の境遇への不満に。 財布は別というのも、な… あぁ、ずっとコロコロ推奨する方ですね。
私はコロコロ受け入れられないと言っただけで、他の方の意見まで無視しているわけではないですよ。
現にいろんな方のお話聞いて元気になりました。
自分が変わった方が旦那を変えるより近道だと教えてもらいました。
ここでスレ立ててなかったら、本当に一歩も進めず堂々巡りでしたよ。

黙って後ろ向きでいるより愚痴って前向きになれる、愚痴ってここでいろんな論争出来て楽しかったですよ。とてもスッキリしました。
だってここは旦那の愚痴カテゴリーで、みんな愚痴を聞いて欲しくてスレ立てるんでしょう?

もう荷物の話は終わってますよ。
別財布の話も他のスレ見たのでしょうけど、そっちも終わってますよ。
結婚の話題好きさん57さんも、相当自分の意見を押し付けてましたよ…コロコロの話ももう終わったと思ってましたよ。

No.209 19/12/22 14:06

>> 207 それ家の兄嫁さんみたいね。 結婚して10数年だけと、兄は携帯より重い物は持たない、家事は全部嫁さん 年収も嫁さんが上。 兄はいつも「お… そんな人いるんですね…でも、感謝の気持ちを言葉にすることが大事なんですね。
それがあれば多少のことは気にしなくなるのかもしれません。
自分から変わらないと相手も変わらないという理論で行くと、まずは私から…ですね。頑張ってみます。

No.215 19/12/23 09:48

>> 211 わかります! 愚痴を言う場があるだけで救われますよね。 あと、旦那様、てっきり今までの人生でモテ期の長いイケてる系だと思って読ん… うまくタイミング見つけてヨイショしてみたいです。さりげなくですね、出来るかな〜、頑張ります!

No.216 19/12/23 09:59

>> 212 うちは旦那が一緒に買い物した時は荷物持ってくれますが、例えば旦那を車で迎えに行って家に着いて車から出た時に私の手持ちに荷物があると気づかない… うちの義両親も義母が荷物持ちですね、猿背で大変そうですが…

荷物がどれだけあるのか分からないっていうのは、やはり関心がないということなんでしょうかね…

No.217 19/12/23 10:11

>> 213 まるで遠足みたいな荷物ですね。自分の分は自分で持ったらよくないですか?😃 雨が降りそうな日はそもそも遠足いかないので、雨具は持ちません。水筒… 3歳の子供がお漏らししない保障ありますか?
お昼を食べたらジュースこぼしたり、雨が降ってなくても水溜りで転んだり、手を洗いに行ったら勢いよく水が出ちゃって濡れたり…

降水確率60%曇り時々雨の予報だったら出掛けないんですか?雨が降ったらロッカーまで走るんですか?ロッカーが無かったら車まで走るんですか?共済で安くチケット買ったら日付指定なんてこともありますよ。

途中で買ったペットボトル、持ち歩くの邪魔ですよね。自販機も水道もないところだったら?買ってその都度一気飲みですか?子供はそんなことできません。

ディズニーランドで小さいお子さん連れで荷物が少ないご家族は、ベビーカーを押してる家族がどこかにいると思いますよ。パンパンのバッグが掛けてあるはずです。
我が家もそうでした。ベビーカーがあるうちは荷物置けましたけど、乗り物の待ち時間などは私は分けてある待ち時間対策用のバッグを持って並びました。おやつ、おもちゃ、飲み物が入ってます。

想像していることと現実は違う、私もコンパクトな荷物で済むならそうしたいです。

• << 219 子供が服を汚したら怒り狂うお母さんいますよね〜。着替え持ってないんだと思います。 子供が服を汚さないように注意したりして荷物をできるだけ少なくするのも、それはそれでいいと思いますけどね。思う存分遊んで!と思うと荷物増えますよね。 ウチは車には傘も靴も乗ってますよ。準備万全。 子供が自販機のジュース嫌いなので、常に家で作った麦茶持参です。ナルゲンのボトルがお気に入りです。準備を始めるとどんどん増えてめちゃくちゃ重いです。 キャンプなんかに行くと、車パンパンです笑 このスレッドで、夫が協力してくれない愚痴を認めてくれない理由はなんでしょうね。 そんなに我慢して、奥さん一人で頑張んなきゃいけないもの? 夫が持ってくれなかったら、私も愚痴ると思います!想像するだけで愚痴りたくなる!

No.220 19/12/23 12:17

>> 214 荷物の話終わってるみたいですけど、言わせてください〜。 うちの子小学生ですけど、荷物減りません笑 子供には自分の荷物持たせますけど、… 頑張ってるんですけど、荷物なかなか減らないんですよ、分かってくださってありがたいです。

「荷物を持ってくれない人」は、「困っているときに助けになってくれない人」と同じ意味なんですよ、スレのスタートは荷物のことでしたけど、荷物について言いたいのではなく、荷物一例取ってみて思いやりの問題なんだと伝えたかったんですよ。

No.221 19/12/23 13:25

>> 218 主さん。 そう、レス者にカッカカッカしないのぉ~😊 人間様々な人います。十人十色。 素晴らしいイクメン旦那に恵まれた人もい… 攻撃されるとつい反撃しちゃうもので…気を付けます。

気の持ちよう、本当そうですね。やりたい仕事に就けて、子供も元気で、私も元気で、私の周りにいる人もいい人が多くて、環境には恵まれていると思います。なんとなく寂しさを感じるのは旦那との関係が上手くいってないってことですね。不満もあるし、まず話し合えてないし…
私自身、優しさが足りてないのかもしれません。ムカつく気持ちを抑えて、まずは自分から優しさを意識してみようかなと思います。

No.222 19/12/23 13:40

>> 219 子供が服を汚したら怒り狂うお母さんいますよね〜。着替え持ってないんだと思います。 子供が服を汚さないように注意したりして荷物をできるだ… 旦那の愚痴カテゴリーで愚痴って攻撃される理由は、多分私が気が強いからですかね。
何を書いてもそういう人は叩かれる。
大丈夫です、私に共感してくれた人がいるという事実だけで十分救われてます。ありがとうございます。

No.224 19/12/24 16:05

>> 223 私の旦那の思考もそうなのかな…とも思いました(私の父が変わってて、自分は自分なりに頑張ってるという発言から)。
旦那の父は仕事はするけど家のことは何もしない人、私の父は母以上に家事をやっちゃう人、どちらもお互いにとってはこれが通常という考え、噛み合うはずありませんよね…

あとはお互いどこまで歩み寄れるかですよね…家事をやる側の私としては全然物足りないけど、家事をやらない側の旦那としてはすごく頑張ってると言う。
この場合なら私の方がもう少し寛大になるのが手っ取り早いんですかね。少し緩めの速度で気長に仕込んでいくしかないようですね。
そうしてる間に子供たち大人になっちゃうかもしれませんが…それまで一緒にいられるかな…?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する