関連する話題
専業主婦最高〜
優しい妻の本音が知りたい

つきまとう毒親

レス20 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
24/02/02 11:51(更新日時)

実の母親と疎遠になって3年以上経ちます。
私の娘は年に数回、様子を見に行きますが、嫌なら行かなくて良いと思ってます。

先日、私が働いてたのを見かけたそうです。私は気付きませんでしたが知られたくなかったです。子供が否定してくれました。

親って子供の顔分かるんですね。私は、母親の性格が、嫌いで二度と会いたくありません。お客で来ても無視したいほどです。

 子供の話では、私のことを馬鹿だと言ってたそうです。実母は、私が産まれてからずっと専業主婦で父親が死んでからも遺したお金で暮らしてます。私も知らない友達という存在がいるらしく、遊びに出かけるとか。
私生活に興味などありませんが、孤独死したくないからと近くの交番に私の連絡先を教えたそうです。

 隣の県に息子がいるのに結局私に迷惑かけるつもりです。弟は、家族と不仲で派遣社員になってるらしく、実母と同居を望んでも拒否られたそうです。年末に弟だけ帰ってきたみたいですが、壊れた電化製品を買いに行った話をされました。
 身元引受人は弟にすれば良いのに、損な役は、いつも私にされます。実母も実父も毒親で私はずっと支配されてきたので、もう関りたくありませんが、うちの子供にとっては、祖母なので仕方ありません。

タグ

No.3974487 24/02/02 09:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/02 09:35
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

 昔から私のことにだけ口を出し、弟はいつも自由に暮らしていて、弟のために私には大学を諦めろと言って、頭の悪い弟だけ、理系の大学に進み、就職は地元企業の小さい会社の県外支店に配属になり3年で退職。

結婚して正社員から派遣社員になる意味が分からない人間です。それでも弟を可愛がる両親で、さっさと結婚して子供が産まれた私には手が掛からないので心配より召使い扱いでした。
 
 弟は、4年制大学を卒業したのに正社員と派遣社員を繰り返し何度も転職。40歳になった今は、派遣社員らしいです。お金が足りないからと実家に来てるのだと思います。
 
 実母にとっては、実父の葬儀で喪主を務め親戚一同に良い子に育ったと周りから褒められ実母は満足そうでした。でも、実際は派遣社員で家族も養えない。私は、親戚一同に化けの皮を剥してやりたいと思ってましたが、弟に睨みつけられ我慢しました。
 
 実母にとっては、高校受験に失敗した時から私のことは、馬鹿娘になったのです。中1から塾に通わせたのに不合格になって恥をかいたと思っています。その年代になった私の子供が、「ママは賢い」と言っても「頭が悪い」といまだに言うのですから。今も根に持ってます。

No.2 24/02/02 09:40
匿名さん2 ( ♂ )


毒親なら早く遠く離れて結婚するべきでした
別に孫が居ようが結婚し籍抜けてるなら身元引受人は拒否出来ると思います

  • << 4 遠くに離れて結婚するための、学歴も出会いも資金も無かったんですよ。 子供のときから支配されて生きてたので。 男の人にはわかりませんよ。

No.3 24/02/02 09:43
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

 派遣社員で子供3人と嫁を養うのに苦労してると思いますが、今頃実母は弟に小遣いやってると思います。そういう人なので。
 
 実父の葬儀の準備で私はお金を立て替えしてただけなのに、実母から小遣いもらってると弟は誤解し私を罵りました。それでも実母は、弟の味方につきました。

 今の実母は、自分のプライドのため実家に帰ってほしくないと思います近所に派遣社員だとバレたくないからです。でも、時々帰って来る息子が可愛いのでしょうね。

 娘は使えなくなったらポイして、息子は大人になっても甘やかし。私なんて生まれてこなくて良かったのにとこの歳でも思います。

実母が孤独死したら私が1番に呼び出されるのかと思うと苦痛です。

No.4 24/02/02 09:45
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 毒親なら早く遠く離れて結婚するべきでした 別に孫が居ようが結婚し籍抜けてるなら身元引受人は拒否出来ると思います 遠くに離れて結婚するための、学歴も出会いも資金も無かったんですよ。
子供のときから支配されて生きてたので。
男の人にはわかりませんよ。

No.5 24/02/02 09:50
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

他人は、娘なのに母親を見捨てるのか?と酷い娘だと思うんですよ。息子だったら「仕事が忙しい、県外にいる」と言えば待ってくれるでしょ。冷たいとは誰も思わない。

男女差別でしょ。娘は、両親の面倒見るのを優先される、当たり前と思う人だっています。それなのに息子より娘の方が結婚したら名字変わるから他人だと言う親もいます。

 不公平ですよ。警察に長々と説明できますか?聞いてくれませんよ。

No.6 24/02/02 09:59
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

実父が亡くなった日も私は、看取りませんでした。実母には、伝えてました。それでも私に電話してきて行きませんでした。
 会議があったからです。

弟は家にいても県外だから次の日に連絡をして昼過ぎに来ました。その日が休日だったからです。看取らなかった、私を実母は悪い人間だと思ってます。そういう時だけ、母親顔してお父さんでしょ!とか言ってましたが。
そんなふうに思いたくない。

 弟はいつも特別扱い、私は召使い。母親は、自分が1人で困るから私を呼び出し、弟が来たら私には用無しなので無視。そんな人を実母と思えますか。

 私のことが嫌いなくせに、最期まで私に自分を見せたいんだなと、例え拒否したとしても実母がそう思ってるということです。
それが嫌なんですよ。

最近、私の方が先に死ねば、それも関係なくなるなぁと思い始めました。

No.7 24/02/02 10:17
匿名さん2 ( ♂ )

もう良い年齢なんだから大人になったら
どうですかね。
毒親なら毒親で仕方無いから
捨てるだけですよ。
いくら文句言っても行動しなかったのは主さんですから。
私にも姉がいますが姉は高卒後、家を出て
寮付きの会社で働きました。
親に頼れ無かったんで姉は高校時代バイトしてました。
主さんは全部母親のせいにしてますが
言い訳でしかありません。
もう自分の事だけ考えず子供さんの為に大人にならないと子供さんから見捨てられますよ。

  • << 9 では今あなたは何をなさってるんですか?
  • << 10 子供に見捨てられるかどうか、分かりませんよね。子供は、私に感謝してくれてますから。祖母の話を聞いて、益々祖母の毒さを理解したみたいです。 ではあなたは、自分で学費払って高校も大学も行かれたのですか? どうして姉の立場の人間は親に頼れないと決めつけるのですか?あなたも親に頼らずに生きてきたはずですよね。 あなたの姉は、その後親の面倒見ましたか?私は、ずっと面倒みてきましたよ。 弟は、両親に対して何もしてません。 今だに私に死んだ後に面倒みてもらいたいという気持ちの保険かけてる訳ですよ。許せるわけないでしょ。 私は、今幸せとは思えない人生送ってるので、思い通りにさせてくれなかった両親を一生恨みます。

No.8 24/02/02 10:20
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

私は塾代3年間と私立高校の学費でお金がかかったと今だにうちの子供に愚痴るそうですが。弟は、私立高校3年間、スポーツクラブ3年間通いテニスラケット代、その後予備校代に理系4年制大学学費で通学に必要なバイク代も払っていて、どう考えても私よりお金がかかっています。弟はバイトもしてません。

 それでも私の塾代は高かったと今でも言います。それだけ私に恨みがあるのでしょう。

私は高卒で子供には学歴で苦労させたくないので、私が勉強を教えて中学までは順調に来てました。流石に高校の勉強は難しいので苦労してるみたいです。塾に行くお金もないので自力で大学受験に向けて頑張ってます。

 それでも実母は、私のことを馬鹿だというのは、孫が頭が良い事を気に入らないからです。自分の子育ては失敗だったと認めたくないので、私の子育てが成功するのが気に入らないのだと思います。

 私がもっと頭が良ければ子供も苦労しなくて済んだとは思ってます。だから、頑張ったら子供には志望の大学入学行かせてやりたいです。将来の夢も見つかったみたいなので。

 実母が、私の子供は優秀だと弟に話したら「そうだろうね」と1言言ったそうです。
実母は、それだけ馬鹿なんです。姉弟の仲がこじれてるのも実母が原因みたいなものですから。

No.9 24/02/02 10:21
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 もう良い年齢なんだから大人になったら どうですかね。 毒親なら毒親で仕方無いから 捨てるだけですよ。 いくら文句言っても行動しなかっ… では今あなたは何をなさってるんですか?

No.10 24/02/02 10:30
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 もう良い年齢なんだから大人になったら どうですかね。 毒親なら毒親で仕方無いから 捨てるだけですよ。 いくら文句言っても行動しなかっ… 子供に見捨てられるかどうか、分かりませんよね。子供は、私に感謝してくれてますから。祖母の話を聞いて、益々祖母の毒さを理解したみたいです。

ではあなたは、自分で学費払って高校も大学も行かれたのですか?
どうして姉の立場の人間は親に頼れないと決めつけるのですか?あなたも親に頼らずに生きてきたはずですよね。

あなたの姉は、その後親の面倒見ましたか?私は、ずっと面倒みてきましたよ。
弟は、両親に対して何もしてません。

今だに私に死んだ後に面倒みてもらいたいという気持ちの保険かけてる訳ですよ。許せるわけないでしょ。

私は、今幸せとは思えない人生送ってるので、思い通りにさせてくれなかった両親を一生恨みます。

No.11 24/02/02 10:38
匿名さん11 

主さん、共依存に気付いたほうがいいと
おもいます。
結局、実家から高卒後も出無かったのは
実家に甘えてデレデレ過ごしたからじゃ
無いの?
高校時代に将来的な計画立てず
親のせいにして何もして来なかった
だけだと思う。
クラスに貧乏な子や親に理解無い子は
居たけど、本人達は自分の立場理解して
寮に無料で入れる看護学校行ったり
夜間大学通いながら昼間の就職先
採用された子や
ちゃんと考えてたよ。

自分が仕事隠したい程の事しか出来無い
怒りを親にぶつけてるだけで
そうやって甘え続けて
悲劇のヒロイン一生やってれば?
そうした性格だから
余計、親から見たら可愛く無いと
思う。

  • << 13 すいませんがうちは貧乏ではないです。 お金持ちでした。
  • << 14 別に親に可愛く思われたいとか思ってませんが。私にこれ以上頼らないで欲しいだけです。多分、あなたにも理解できないと思いますよ。 実家にいたから甘えていたとは限りません。 母が病気で入院してる間は、私が父と弟の世話をしてました。実母からは感謝の気持ちもありませんでしたよ。私は、まだ学生でした。それどころか、母が退院した日に炊飯器の中にご飯が残って無かったことを私にだけ何年経ってもネチネチ言います。 高校生だったんだから忙しくて忘れることだってありますよ。それを優しくないだと。 手術ミスで2回も同じ日に手術室に入ることになったので、終わった後も母を心配して付き添ったのに、そんな事知らないと言われました。もちろん、父と弟は家に帰りましたけど。 共依存ではないでしょ。私は思いやりがあるので、家族をいつも優先してました。私のおかげで家庭の平和が保たれていた事を両親はきづいてなかったと思います。 不仲夫婦で育つ長女は、しっかり者で責任感が強くなるんですよ。両親の離婚は避けたいと思ってましたから。
  • << 15 毒親の家庭で育った人間が性格良くなるわけないでしょ。 看護学校で寮に入ったの、あなたじゃなくて他人の話でしょ。偉そうにレス投稿しても他人の話。 当事者じゃないと分からないから。 本人が毒親って思えば毒親だと思う。 共感されることはないと思いますよ。 それぞれ親は違いますから。 結局、私が子供の時からやってた思いやりや努力は無意味だったって事ですよ。 両親仲良くするためには、共通の敵が必要だったんだと思う。うちの場合はね。 だから弟は楽だったんだよ。いつも私をバカにしてれば両親はけんかしないんだから。 偉そうにしてても派遣はいつきられるか分からないから。弟の性格も変わるよね。家庭不和にもなるわ。
  • << 18 実家にいる時、テレビ見ること禁止されてたから、ドラマやバラエティー見たことなかった。父親が、気に入らない番組は録画してても勝手に消されるし。 子供らしい生活送ってない。テレビ見れないから勉強してただけ。学校でテレビ番組や流行りの話されても分からないから、バカにされるし、友達なんていないよ。 父親から友達なんかいらないだろ。って良く言われてた。監禁されたら逃げる気力がなくなるのと同じ。 携帯やパソコンがない時代にテレビ見れないのは辛いよ。 今だにテレビへの執着がない。1日見なくても平気。見逃しても悔しくもない。見たい番組もないから、子供優先にしてる。旦那は、テレビ大好きだから、私と争うこともないから平和だよね。

No.12 24/02/02 10:38
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

うちの子供には私の経験を話してるので、私みたいな人生はつまらないよと言ってます。

私には子供の頃になりたい職業なんてなかったですから、やってみたい仕事が、見つかっただけでも私の役割は果たせました。

親から全否定されて育った子供が大人になれるわけ無いでしょ。いい歳した大人とか言ってますが、毒親に付きまとわれてる間は子供でいるしかないんですよ。やっと私は自立して3年目なので。

大人になるには、子供が成人してからですね。今は、自分のために時間遣えないので。
毒親で育ってない人には分かりません。
右を歩くか左を歩くかまで自分の意志では歩けないんですよ。

弟の立場の人には理解できませんよ。

No.13 24/02/02 10:39
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 主さん、共依存に気付いたほうがいいと おもいます。 結局、実家から高卒後も出無かったのは 実家に甘えてデレデレ過ごしたからじゃ 無い… すいませんがうちは貧乏ではないです。
お金持ちでした。

No.14 24/02/02 10:50
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 主さん、共依存に気付いたほうがいいと おもいます。 結局、実家から高卒後も出無かったのは 実家に甘えてデレデレ過ごしたからじゃ 無い… 別に親に可愛く思われたいとか思ってませんが。私にこれ以上頼らないで欲しいだけです。多分、あなたにも理解できないと思いますよ。

実家にいたから甘えていたとは限りません。
母が病気で入院してる間は、私が父と弟の世話をしてました。実母からは感謝の気持ちもありませんでしたよ。私は、まだ学生でした。それどころか、母が退院した日に炊飯器の中にご飯が残って無かったことを私にだけ何年経ってもネチネチ言います。

高校生だったんだから忙しくて忘れることだってありますよ。それを優しくないだと。

手術ミスで2回も同じ日に手術室に入ることになったので、終わった後も母を心配して付き添ったのに、そんな事知らないと言われました。もちろん、父と弟は家に帰りましたけど。

共依存ではないでしょ。私は思いやりがあるので、家族をいつも優先してました。私のおかげで家庭の平和が保たれていた事を両親はきづいてなかったと思います。

不仲夫婦で育つ長女は、しっかり者で責任感が強くなるんですよ。両親の離婚は避けたいと思ってましたから。

No.15 24/02/02 10:59
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 主さん、共依存に気付いたほうがいいと おもいます。 結局、実家から高卒後も出無かったのは 実家に甘えてデレデレ過ごしたからじゃ 無い… 毒親の家庭で育った人間が性格良くなるわけないでしょ。

看護学校で寮に入ったの、あなたじゃなくて他人の話でしょ。偉そうにレス投稿しても他人の話。

当事者じゃないと分からないから。
本人が毒親って思えば毒親だと思う。

共感されることはないと思いますよ。
それぞれ親は違いますから。

結局、私が子供の時からやってた思いやりや努力は無意味だったって事ですよ。

両親仲良くするためには、共通の敵が必要だったんだと思う。うちの場合はね。
だから弟は楽だったんだよ。いつも私をバカにしてれば両親はけんかしないんだから。

偉そうにしてても派遣はいつきられるか分からないから。弟の性格も変わるよね。家庭不和にもなるわ。

No.16 24/02/02 11:08
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

実母には、あんたの子育て失敗だよって分からせたいだけ。
 自慢の娘を演じてきたけど、どっかで褒められたいから無理して頑張ってきたけど、自分の自尊心のために私を利用してただけなんだから。
 もう救急車も呼ばないよ。自分で病院に行って下さい。私を頼るより先に弟に連絡しろ。
 もううんざり。私の職場にも来るな。私は一生母親の存在には気付かないから。

No.17 24/02/02 11:08
匿名さん11 

主さんは父親も看取らず、母は嫌いで
弟さんはボロクソ見下して
誰も身内に好きな人も仲良い人も
いないのだから
他人や、まして子供も主さんの性格じゃ
離れたくなると思う。
私の母が主さんだったらサッサと
離れてる。
子供からも見捨てられ旦那さんにも
相手されず
誰からも嫌われてるから
母親のせいにしてるだけだと思う。
誰かに好かれてれば
母が毒だろうが拘らないから。
右にも左にも考えられないなら
サッサと離れようって考えるから。
毒親は主だけじゃ無いんだよ
こんな返ししかしない主なら
母親から嫌われて当たり前
性格悪過ぎる

  • << 19 その立場に立てないあなたには分からないと思いますよ。あなたが言ってる事はきれいごと。 返信いらないので。 弟も全く同じことしてますよね。 父親も看取らず、母親も嫌いなくせにお金せびって。私のことはボロクソ見下してましたよ。 自分が無計画で子供3人も作って、嫁も頭が悪いから子供が引きこもりになって、お金無いから、年末に母親に媚って墓参りしてどっちが性格クズですかね。 子供がかわいそうですよ。昔の私と同じ目にあったんだと思います。私は引きこもりにはなりませんでしたけど。
  • << 20 そもそも子供は、私から離れたいのですか? 旦那から相手にされてないんですかね? 旦那の事なんて別に気にしてません。 好き勝手してる人なんて別にどうでも良いので。 違う親から生まれたら違う人生送れてたと思う人間たくさんいるでしょ。 満足できる人生送ってるひとどれだけいるんだろ。 弟みたいに恵まれた子供時代送ったなら立派に出世しろよって思いますけどね。何のために私が、犠牲になったと思ってるんだ!って。 なんかもう疲れてきたので投稿やめます。 時々、昔を思い出すので。昔は、自分は、幸せな方だと思ってましたけど、自分が親になると子供が幸せになるために色んな努力をしてるので、それに比べたら自分の親って酷かったなと思うんですよ。

No.18 24/02/02 11:16
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 主さん、共依存に気付いたほうがいいと おもいます。 結局、実家から高卒後も出無かったのは 実家に甘えてデレデレ過ごしたからじゃ 無い… 実家にいる時、テレビ見ること禁止されてたから、ドラマやバラエティー見たことなかった。父親が、気に入らない番組は録画してても勝手に消されるし。

子供らしい生活送ってない。テレビ見れないから勉強してただけ。学校でテレビ番組や流行りの話されても分からないから、バカにされるし、友達なんていないよ。
父親から友達なんかいらないだろ。って良く言われてた。監禁されたら逃げる気力がなくなるのと同じ。

携帯やパソコンがない時代にテレビ見れないのは辛いよ。

今だにテレビへの執着がない。1日見なくても平気。見逃しても悔しくもない。見たい番組もないから、子供優先にしてる。旦那は、テレビ大好きだから、私と争うこともないから平和だよね。

No.19 24/02/02 11:24
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 主さんは父親も看取らず、母は嫌いで 弟さんはボロクソ見下して 誰も身内に好きな人も仲良い人も いないのだから 他人や、まして子供も主… その立場に立てないあなたには分からないと思いますよ。あなたが言ってる事はきれいごと。
返信いらないので。

弟も全く同じことしてますよね。
父親も看取らず、母親も嫌いなくせにお金せびって。私のことはボロクソ見下してましたよ。
自分が無計画で子供3人も作って、嫁も頭が悪いから子供が引きこもりになって、お金無いから、年末に母親に媚って墓参りしてどっちが性格クズですかね。

子供がかわいそうですよ。昔の私と同じ目にあったんだと思います。私は引きこもりにはなりませんでしたけど。

No.20 24/02/02 11:37
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 主さんは父親も看取らず、母は嫌いで 弟さんはボロクソ見下して 誰も身内に好きな人も仲良い人も いないのだから 他人や、まして子供も主… そもそも子供は、私から離れたいのですか?
旦那から相手にされてないんですかね?

旦那の事なんて別に気にしてません。
好き勝手してる人なんて別にどうでも良いので。

違う親から生まれたら違う人生送れてたと思う人間たくさんいるでしょ。

満足できる人生送ってるひとどれだけいるんだろ。

弟みたいに恵まれた子供時代送ったなら立派に出世しろよって思いますけどね。何のために私が、犠牲になったと思ってるんだ!って。

なんかもう疲れてきたので投稿やめます。
時々、昔を思い出すので。昔は、自分は、幸せな方だと思ってましたけど、自分が親になると子供が幸せになるために色んな努力をしてるので、それに比べたら自分の親って酷かったなと思うんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧