たかが焼肉で
昨日の事
専門学校生の娘が海外研修から10日振りに帰ってきた。
小1の弟と旦那が家で待っていた。
私が高速バスターミナルまで迎えに行った。16時着の予定で片道1時間弱くらいなので、1時間半前に家を出た。
娘に夕飯は何がいいか聞くと焼肉と答えたので、旦那にラインで伝えた。
帰ると息子と旦那はすぐに行くつもりだったようだが、
私は娘の洗濯物だけ出させて、洗濯機を回して行きたかった。
娘が荷物など出していると、小1の息子が焼肉食べたいとぐずり出した。
あと五分、十分だけ待って と諭しても
ジタバタ床を転げまわっていて
娘がキレて息子に「ちょっと待ってって言ってるじゃん」って怒鳴り始めた。
旦那もその大声にキレてきて、
娘が「もういいよ、行こう」って2,3度言っても、旦那はソファに座ったまま動かない。息子は床に転がったまま動かない。
私は少しでも早く洗濯物をと慌てていた。
今度は娘が「もういかない」と言い出して、息子は更に大騒ぎ。
なんだ、この修羅場は?
焼肉ごときで何だ?
旦那は息子を嗜める訳でもなく、娘にキレている。
娘は確かに息子に怒りすぎた。でも最初から怒ってた訳ではないし、
10日振りに海外から帰ってきて、行きなりグズられたら不快というか悲しい。
上手く周りの大人がなだめてたり、我慢させたりするのがいいはずで。
暫くたってからは、ふてくされて旦那の方が無視とかしてて、ますますこじれた訳だけど。
その後の話し合い?は本当に最悪。
「こっちは準備してすぐ行けるように待ってた、
少し息子がグズったのぐらい我慢しろ。
自分が2,3度無視したの位関係ない。
お前が玄関まで行けばこっちも行く。
海外研修行ってたのがそんなに偉いのか?」
と強い口調で旦那が娘を責めた。
娘はキレながら謝った。
久しぶりに娘に会えたのに、何で泣かせんの?
そもそも、娘の為に娘の希望で焼肉に行こうとなったのに、娘の都合を優先してあげて良いのでないか?少しでも待てない息子を叱るでも、宥めるでもなく、キレて何も自分に落ち度はないのか?
家で待って、我慢してたのはそんなに偉いのか?泣いてる息子嗜めたり、あやす訳でなく
ソファに座ってしたのに?
挙句に「お昼を食べさせなかった私が悪い。」と言い出した。
私その時間出かける準備してたよね?
私も別の用事で朝からバタバタしてて、息子のお昼は焼き芋だけだった。
出かける前に近所の従兄弟の家に遊びに行ってる息子を「迎えに行ってあげて」って出て行ったのに。
私が出るとき自分はカップラーメン食べてたじゃん。
>> 55
主さんに否定的な意見が多くてビックリしてます。
家事も子育ても一人でするものではないし、洗濯しないで焼肉行けって、じゃ旦那が帰ってから家事…
だから帰ってからやったらいいでしょうに。
どっちにしろダンナはやってくれないんでしょう?だったら後でも先でも同じでしょうよ。
お腹一杯にして帰ったら自分が何もしたくないからでしょ?それは家族の都合とは関係ないよね?
行く前に洗濯機で回しておいたって、何れにせよ帰ったら干さなきゃならないんだから、労力は同じだと思うんだけど。
『そうだねーお腹すいたよねー、じゃ、ま、行こっか』と言ってあげたらこんなに揉めることもないのに。
それと、オネーチャンもちょっと我が儘じゃない?専門学校で海外まで行かせてもらいながらそこまで怒るのは、そこ、親として諌めてもいいところでしょ?お父さんはそれを言いたかったんじゃない?
主婦ってさ、三つや四つ、同時に考えなくちゃならないよね?その中で、現在の状況での優先順位をどうするかを瞬時に弾き出すのが主婦スキルじゃない?スレを読んでいても、そんなに慌てふためくような状況には思えなかったけど。
瞬時に頭を切り返すスキルを身につけないと、また家族がうんざりするような事が起こるんじゃない?
主さんに否定的な意見が多くてビックリしてます。
家事も子育ても一人でするものではないし、洗濯しないで焼肉行けって、じゃ旦那が帰ってから家事してくれますか?って話です。
こっちはいつも家族のタイミングで動いているのに、周りは自分勝手だと頭にきますよ!
一言連絡入れればって意見も確かにわかりますが、言わなきゃ何もできないのか!!って思っちゃいます。
- << 57 だから帰ってからやったらいいでしょうに。 どっちにしろダンナはやってくれないんでしょう?だったら後でも先でも同じでしょうよ。 お腹一杯にして帰ったら自分が何もしたくないからでしょ?それは家族の都合とは関係ないよね? 行く前に洗濯機で回しておいたって、何れにせよ帰ったら干さなきゃならないんだから、労力は同じだと思うんだけど。 『そうだねーお腹すいたよねー、じゃ、ま、行こっか』と言ってあげたらこんなに揉めることもないのに。 それと、オネーチャンもちょっと我が儘じゃない?専門学校で海外まで行かせてもらいながらそこまで怒るのは、そこ、親として諌めてもいいところでしょ?お父さんはそれを言いたかったんじゃない? 主婦ってさ、三つや四つ、同時に考えなくちゃならないよね?その中で、現在の状況での優先順位をどうするかを瞬時に弾き出すのが主婦スキルじゃない?スレを読んでいても、そんなに慌てふためくような状況には思えなかったけど。 瞬時に頭を切り返すスキルを身につけないと、また家族がうんざりするような事が起こるんじゃない?
たかが焼肉で。ではない!
たかが洗濯で。だろ。
主が洗濯を主張しなければ起きなかったこと。
原因は主じゃん。
まあスレを立てて意見貰ったら返答をするといった常識的なことすら出来ない主に、人の意見なんて届かないんだろうけど、自分が家庭不和を起こしておいて周りに責任転嫁出来る人こそ、一番非常識だろ。
たかが洗濯。多分ボロ洗濯機か洗濯板でゴシゴシやってたんだろな。なら焼肉より、洗濯機買ってもらいなよ。それなら洗濯物入れてスイッチ入れたら帰って来るまでに洗濯出来るから。それから干しても生乾き臭はしないよ。それとも焼肉屋まで片道1時間ほどかかる田舎かよ。
余裕のない女性なのも嫌だね。12時から出掛けるまでの14時30分まで昼飯の支度しないでお出かけの支度って、たかがお迎えに行くだけなのに、左官工事並みってどれだけ塗るんだろ?w
何よりも言える事は
朝からバタバタで、昼もおやつも軽食も夕飯も用意してなくて、
焼き芋だけの息子さんと、カップラーメンの旦那、
旅行から帰宅してお疲れの娘さん
腹が減ってたと思うから
たかが焼き肉とか言わない方がいいと思う。
だったら、洗濯機回すの優先した主さんだって、
家事も会話もまわしきれてないのにって話になるからね。
それこそ、研修に行ってた娘さんは自力でも帰って来られただろうし
旦那さんに一言伝えれば息子と昼飯くらい食べに出たのでは?
他の人も言ってたけど、息子さん用の軽食の常備品があれば自分でも食べられただろうし
そもそも、大きい娘さんの洗濯物を何故、主さんがー人でやってるわけ?
旦那が娘泣かせた酷いって
小1の息子フォローしなかった主さんの落ち度でしょ?
普段から、あれもこれも一人でやってないで
旦那と、子供と分担責任持ってやらせてないから
こんなになるんでしょ?
普段やってない旦那さんに何も支持出さずに置いて来たら
そりゃ、こうなるでしょ?
今回に懲りたら、きちんと家族各々に責任持たせて
主さんだけでやろうとしないで
1人1人に責任と権限持たせて、ある程度の自己判断で動けるようにさせないとね。
その上で助けあう、譲りあうにしないと。
主さんがパンクしますよ?
家族全員、自分の感覚だけで動いてるからこうなる。
皆お互いへの気遣いが足りないよね。
主さんお疲れさま。
洗濯したい気持ちもバタバタ忙しく夫や息子くんに気が回らなかったのも解る。
私も昔はそういうところがあった。
夫婦ともに未熟でお互い苛ついて…。
どなたかが仰ってたように、全体を見ないと。
「これやっておきたい」は置いといて、家族全員を見渡し時間の流れも考えて優先順位を決める。
家族の気持ちを考えて行動できる柔軟さを。
そりゃ早く洗濯した方が良いけど、家族全員に嫌な思いさせてでも優先すべきものじゃないし。
息子さんの昼食の件、焼肉前に洗濯、自分のこう思うは人とは違うので、家族にきちんと伝達しておくこと。
面倒なように見えるけど、無駄な苛つきがお互いなくなって後々楽だよ。
洗濯物だけ先に洗濯機に入れておきたかったのですよね?
荷解きして洗い物かき集めて洗濯機に入れる!、 この工程だけに時間は結局どれくらい掛ったの??
主さんもすぐ終わると思ったから優先したのですよね。
娘さんも作業しながら5~10分待ってって言ってるし。
男性陣は10分くらい…待てなかったのかな?
床に転がり大騒ぎの弟も、歳の割に幼いし、焼き芋だけしか食べさせてないと知りながらも、少し腹の足しを出してあげようともしない父親も(自分だけは15時に食べてるし)、忙しい忙しいと駆け回って自分は悪くないと言いたげな主も、
みんな変。
娘さん、帰国してガッカリでしたね。
たかが焼肉で改めて自分の家族がどんなか、皆さん分かって良かったですね。
そもそも、忙しいのが解っているのに、息子と旦那のお昼ご飯放置しているのが謎。
共働きでも、お昼はどうするのか確認位するものだし、子供の食事位はちゃんと食べさせるのが普通だと思いますが。
作り置きや、買ったものでも良いのだから。何故さつまいものみ?
旦那のお昼も、主さんが用意するのを旦那が断ってカップラーメンならば旦那さんの都合だから良いでしょうけど。
夜ご飯には時間がまだ早そうだから洗濯したいならば、何時に家に着くけど何時に焼肉食べに家出るからね。とか、それまで洗濯するからね。
とか言っておけば良かっただけだと思いますよ。
主さんの状況になったとしたら、私ならば状況で判断して洗濯は次の日にしますけど。
人との急遽の約束や、予定を話す時、そんなアバウトで計画性の無い話し方なのですか?
誰でも無意識に自分の都合のいい様に解釈してしまって当たり前だと思いますよ。
自分ならばこうする、こういう時はこうする。っていう判断があって当たり前なのだから。
だから揉めたり不満にお互いに思わない様に予定を話しておくのだから。
計画性の無さが招いた結果だと思いますよ。
まぁ、色々と(息子のご飯と泣き喚く息子に対して)放置したりしている旦那さんもどうかと思いますけどね。
私は主さんの洗濯物だけでもってわかるけどね。
洗濯物を出してスイッチ入れるだけって5分もかからないし、旦那が息子とお留守番してるなら自分だけ食べてないで気にかけてあげればいいと思う。
旦那はそんな事も出来ないの?って思いました。
食事の用意や心配は母親だけがしなくちゃいけないのかな?父親はただの指示待ち?
言われなきゃ息子がお腹減ってる事にも気付かないのか…。
私にも1年生の男の子がいます。
上に小中の姉兄もいるので習い事や部活などでご飯の時間がズレる事もあるけど、何々やりたいからちょっと待ってねって言うだけで納得するし、暴れたり駄々こねたりしないです。
何となく、普段から旦那さんがかなり息子さんを甘やかしてない?それと、旦那自身もかなりの我儘って感じがしました。
旦那を見てるから息子も我儘なのかな。
洗濯 回したくなる気持ち分かります💧
だって お腹いっぱいで満足して帰って来たって 自分だけ動かないと行けない。ほかの家族はゴロゴロ。その中で一人でバタバタ😅早く終わらせてしまいたいですよねー。
食事の用意。洗濯、掃除だってそう。家事が早く終わったら 少しゆっくりの時間ができるもん。
仕事、子育て、家事、送り迎え。毎日毎日時間に追われれてw
早めに終わらせて 自分で、自分の為の時間を作ります。だから、主さんの気持ちもわかります。
うちの家族は 私が家事をやってる間は基本静かです。と言うより キョーミ無し?手伝ってとは絶対に頼みません。その代わり邪魔しないでと伝えています。邪魔して来たら普通に怒ります💢主のように言い聞かすなんてしませんよ。そんなに優しくないです。ただ どんなに忙しくても 一応子どもは優先していますが💦
焦る気持ち 分かります。
帰ったら 洗濯してから行こう!ぐらいは 連絡しても良かったですね。二人で待ってたんですよw
ちょっと可愛い。家族で外食がウキウキだったんですよ。
息子さん、よっぽどお腹空いてたんだと思います。お姉ちゃんが帰って来て 甘えが出たのかも。娘さんも疲れていたんだと思います。ご主人はw論外w
私はバタバタする日は外食はしません。
ゆっくり時間の取れる日に行きたいです。忙しい日は 明日は〇〇行くから 今日は、手抜きね。で、片付けます。
小一に朝から放置で昼飯抜きで
ずっと帰り待ってたなら
当然の展開
むしろ
旦那や小一と電話やLINEで昼に何食べたかくらい聞くと思うけど?
4時着で一時間半片道なら、むしろ
焼肉まで待たせないで軽く食べさせるところかと?
土産で軽食買って帰るとかしませんか?
そもそも、溜まった洗濯物する必要ないし・・・
今更、2、3時間の差って意味あります?
旦那や下の子を放置で、上の娘、自分ばっかり
あげく、疲れて帰宅した娘さんの帰国祝いぶち壊してるの
主さんです。
旦那に一言、下の子のお昼お願いすれば済んだのに。
旦那や下の子の腹具合も聞かないで、焼肉宣言だけして
小一で、洗濯物を始めた母親とお姉ちゃんを少し見てただけでも
ずいぶんしっかりいると思うけど?
よく分からないけど
連携取れてないし、会話も独りよがり。
文句言ってるけど、その旦那さん選んだのも、そんな旦那さんにしたのも主さんなわけで
被害者ぶってないで
まず、小1の息子さんに謝っては?
そして、娘さんにも謝るべきだと思います。
あと、焼き肉に帰宅してから行く必要ありましたか?
帰宅したら、一息つきたいと思いますが?
帰宅の日が分かっていて、料理作れなかったなら、
出前でも、何か買って帰ってでも良かったと思います。
焼き肉は後日で十分でしたよね?
計画に根本的な見落としあったのでは?
娘さんも疲れて帰宅しているのに荷物開かせたり
喧嘩にしたいとしか思えない。
旦那さんにお迎え頼んで、帰宅のお祝いの準備するとか
全員で迎えにいって、食事も済ませて帰るとか。
要するに、計画に致命的な欠陥と見落としだよね。
専門学生のお姉ちゃんに小1の弟…ずいぶんと年の離れた兄弟ね。そして典型的な末っ子長男って感じのボウヤだこと。
たぶんお姉ちゃんはもう1人のお母さんって感じだろうし、姉ちゃんにお母さん的な役割押し付けてたんじゃないの?
そんな環境だからさぞかし弟くんはチヤホヤ甘やかして育てらてるれんだろうなあ~。
だいたい「あやす」って小1の子に使う言葉じゃないでしょ?赤ちゃんや幼児じゃないんだからさ。
小1にあやすなんて言い方からしても主さんも主さんで弟くんをまだ赤ちゃん扱いしてると推測できる。
だから弟くんはいつまでたっても赤ちゃん気分が抜けなくて、駄々こねれば、ワガママ言えば自分の思い通りになると思っていそう。
この子、このままじゃダンナ以上先が思いやられる子になるよ。
なんか視点ずれた回答ならゴメンね~すれ内容ざっくりと見て率直に思ったことだから。
息子さん小1にもなって 我儘にさせ過ぎです。母親が忙しいのなら、父親が自分だけカップ麺食べてるなら 息子さんにも何故?カップ麺でも お昼を食べさせる気配りが親として無いのか?主さんも忙しいなら、冷凍食品の焼きおにぎりやチーンするだけで 食べれる物を前日に買って
冷蔵庫へ入れてお昼に食べれる様にしなかったのか?父親に何でも良いから お昼に冷蔵庫の中の物を食べさせて置いてと伝える気配りが主さんに無いのか?焼き芋は、小学生には、おやつにしかならないと思います。自分だけカップ麺食べてる旦那も愚図ってる息子さんも わがままだから、一言 ずっと愚図って暴れてるなら、置いて行くよ。焼肉食べたいなら 我慢して少し位待て!と旦那さんも主さんも言えないのか?と思いました。私だったら、娘と2人で焼肉へ行っちゃいます。行きたいなら、付いてくるでしょう。
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ホント愚痴です11レス 110HIT やりきれないさん (50代 ♀)
-
家族旅行の夜旦那がキャバクラにいくらしいです4レス 98HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
共働きの夫婦はどのぐらいの割合で家事を分けてますか?4レス 158HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
マジでムカつく旦那0レス 149HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
旦那の税金払うの疲れた。43レス 936HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
ホント愚痴です
コメントありがとうございます。家事言っても 例えばゴミをゴミ袋に入れ…(やりきれないさん0)
11レス 110HIT やりきれないさん (50代 ♀) -
家族旅行の夜旦那がキャバクラにいくらしいです
キャバクラが恩返しだなんて 売った恩も大した事ないのでは? 本…(匿名さん4)
4レス 98HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
共働きの夫婦はどのぐらいの割合で家事を分けてますか?
5万ぽっち金額増やした程度じゃ割に合わないよね。旦那の家事負担が1割な…(結婚の話題好きさん4)
4レス 158HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
喧嘩してつい思ってもいない不満が出る
それは内心思っているから何かの時に出るんじゃ無いですかね、きっとそうゆ…(匿名さん6)
6レス 202HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
旦那の税金払うの疲れた。
税金が高額って 前年の収入で計算されるのだから それだけ稼いでいた…(匿名さん43)
43レス 936HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
聞いてください1レス 75HIT 通りすがりさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
なんかキレられてる2レス 56HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
小さい子供がいる家庭の掃除11レス 117HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の心理8レス 76HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♀)
-
閲覧専用
旦那の精神的な浮気19レス 283HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
聞いてください
被害側が「私もやっちゃうことある」って寛容になるのは優しさだと思うけど…(匿名さん1)
1レス 75HIT 通りすがりさん (40代 ♀) -
閲覧専用
なんかキレられてる
は?黙れよ(匿名さん0)
2レス 56HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
小さい子供がいる家庭の掃除
なるほど。 参考になりました!有り難うございます!(結婚の話題好きさん0)
11レス 117HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
旦那の心理
同居は断れなかったのですか? なにか理由つけて同居させたのですか?(匿名さん8)
8レス 76HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♀) -
閲覧専用
旦那の精神的な浮気
ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。 心を強く持ってがんばりま…(やりきれないさん0)
19レス 283HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
結婚して子供もいるのに。。
旦那は生活力があり、仕事も頑張っています。好き、というより、この人となら、安泰に生活していけそう、と…
65レス 902HIT おしゃべり好きさん -
離婚を突きつけられています。
誰にも相談出来ず毎日苦しく辛い日々です。 今の旦那さんと結婚する前に子宮の癌が分かりずっと治療を続…
29レス 499HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
小学校も工業高校みたいに授業したらどうですか?
小学生から3Kと言われる工業や農業などを現在の実業高校みたいに教育してその分野で働くのがとても楽しい…
20レス 363HIT 教えてほしいさん -
自転車で大転倒、半休するのは有り?なし?
本当アホなんですけど 自転車で段差に乗り上げられず大転倒し、パンツ、ヒートテックに穴をあけ、膝は血…
23レス 195HIT 社会人さん -
近所の人に怒られたけど濡れ衣です。
小学生の子供が近所の人にイタズラの犯人扱いされてしまいました。実際にはしていません。近所の人の勘違い…
15レス 192HIT おしゃべり好きさん -
20代女。40代女性に「若くない」と言われます。
大した悩みじゃないかもしれませんが 40代後半の女性上司が私を 若くない と言います。 その女性…
29レス 448HIT 社会人さん (20代 女性 ) - もっと見る
©2026 秋山孝

