関連する話題
貧乏な友達からの妬み?がめんどくさい
過保護な親の思考とは
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

固定給だとモチベーションが下がる?

レス5 HIT数 1722 あ+ あ-

社会人
18/10/02 22:39(更新日時)

月給制のモチベーション。。

8時間労働、公休8日と決まっていて月給制なので毎月同じ給料。

モチベーションが下がります。

計画を立てるのは好きで
2、3年まで月ごとに紙に書き出します。

毎月◯円貯めて◯月には◯円貯まってるから◯月は欲しかったあれ買ってなどと考えてる時はワクワクするのですが😂

しかし、計画を立てた数時間後には楽しくなくなります💦

みっちり何時間も計画立てて書いてても書いてる最中にストレスが溜まってきます 笑


毎月の稼ぐ金額が分かっていて、計画的に貯金すれば◯月には欲しかったものが手に入ると分かってしまうとやる気が落ちます💦


数年前のフリーターの時も同じで、大体◯月にこれくらい日数入れてこれだけ稼いで毎月◯円くらい貯めて大体◯月には◯円貯めてここで海外旅行に行って〜

なんて同じような計画を立てていました。

私は楽観的なタイプなのでしょうか?💦

先が見えたら楽しくなくないですか?


先のこと計画立ててしっかり貯金している子は凄いなと思います。


例えば、私が正社員で毎月結構な固定給料を貰ってたとして病気などせず定年まで働けたとして大体60歳では◯円貯まってる。
その額が大きくても分かっている人生だったらつまらないな〜って思ってしまいます😂

いいことなんだけど。


そのくせに、何か欲しいものややりたいことが途端に出来たら計画とか立てる前に掛け持ちでもして切り詰めて短期間で何十万も貯めて叶えちゃうタイプです😓


貯金だって、この先のために定期預金始めても別に使いたいことが思いついて1年も経たずにすぐに解約して全額使ってしまったし…


私のようなタイプはバイトで働いて、人生の計画も立てずに生きた方が向いてる?

これが欲しい、こうしたい!
と思ったら来月はいっぱいシフト入れようとか、考えただけでモチベーションが上がります…✨


バイトの身分で病気になったりしたら終わりっていうのは分かっているんですけどね😢


同じようなタイプの方はいますか?

No.2719490 18/10/02 03:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/02 07:24
小学生1 

どの状態でもグズグズ言い出すとやる気はなくなります。

継続は力になります。

No.2 18/10/02 07:52
社会人2 ( ♂ )

実力ヤル気あるなら歩合制の仕事したら?
結果出した分大きいよ
体が資本だから甘くはないけど💦
まぁ大体無い物ねだりになってしまうかな?

No.3 18/10/02 12:18
匿名3 

金の事ばかりで欲深すぎてちょっと違和感があります。
一流の物を作る職人さんは金勘定をしないからこそ一流の物を作れる、それが後の大きな利益になっていく。
「金が後からついてくる」ってやつですね、いい仕事がしたいという欲求がなければ得るお金は絶対に増えませんよ。

No.4 18/10/02 21:29
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

毎月50万円とか60万円とか貰ってもモチベーションが下がってしまうのでしょうか?

そうしたら余程おかしな人だと思ってしまいますね!


毎月50万円貰って、ボーナスで100万円貰っています。

No.5 18/10/02 22:39
匿名5 

固定給で、上にいける見込みもない職場だと、モチベーション下がるのも分かります。
そういう職場は、これくらいでいいやという仕事をする人も多い気がします。
主さんの場合、ステップアップが出来るような仕事の方がいいのでは?
フリーターに戻るのはさすがにリスキーすぎですが、
最近ではフリーランスで働く人も増えてますし
そういうのを視野に入れてみてはどうでしょう?
私の知り合いにもいますが、人脈を広げたりなど大変そうでもありますが、やり甲斐はありそうです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧