注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

日々是好日

レス500 HIT数 17947 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
19/05/12 06:45(更新日時)

ようやく、我が家に戻れました。
ホッとしております。

No.2711643 18/09/17 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.351 19/03/09 12:31
匿名 ( 60代 ♀ )

一昨日、長男の嫁さんが送ってくれました。
最中を砕いてお椀に入れて熱湯を注ぐだけで、美味しい、スープや、お吸い物が戴ける、この最中、以前から興味があって食べたかったのですが一個200円もするから、買う事を躊躇して目で楽しんでいましたが、まさか誕生日に、贈ってくれるとは、もちろん、お惣菜最中に興味があるなんて一言も言っていないのに、偶然の一致とは言え、夏ちゃんが食べて美味しかったから選んでプレゼントしてくれたそうです。
なんともまぁ、有難い事です。
しかし、私の貧乏癖、せっかく望みが叶って、こんなに沢山、目の前にあると、尚更、減るのが勿体なくて中々、手をつけられないのです。
今日は食べよう❗️明日は食べよう❗️と、浮き浮きしながら楽しみは、やっぱり伸ばそうと、取り出しては箱に戻して眺めてはニヤニヤしています。
昔の自分からしたら今の、こんな私、決してなりたくないタイプでした。
しかし、底辺の更に底に定着してから本当に「生きているだけで儲け者」の辞が凄くわかります。
自然に感謝して、巡り回って送られて来たら来るものが全て自分が欲しかったもの、それは最速したわけでもなく、偶然回ってきた。
これは決して偶然何かではなく天の采配だと思わずにはいられません。
ただただ感謝でいっぱいです。

No.352 19/03/09 19:56
匿名 ( 60代 ♀ )

夕食に鯖カレーの準備をしている時に、ドアチャイムがなったので、確かめもせず、瞬時にドアを開けたら、あの人だった。
あの人とは12月中頃、突然、居ななくなった4人のお子さんの、お母さん、突然、居なくなったとは言え、月に何度か車で訪れ、その度に宗教の新聞を持っ何回かチャムをならされたけれど今、何処に住んでるのか気にしながらも宗教の話をされると何時間も玄関先で熱弁されるのが、さすがの私も苦痛で、その都度、居留守を使っていました。
しかし、今夜は、まさか今日も来ていらっしゃるって事に全く気づかずにいてキッチンでカレーの下準備に鼻歌を交えながら、気分最高の、ノリだったので、その、ノリでドアを開けたのが、間違いでした。
新聞片手にいきなり差し出され満面の笑みで「やっと、会えた❗️私は、ご存知かもですが引っ越しました。一軒家です。」と、嬉しくて仕方ないのでしょうね、急に12月に家が見つかったので引っ越した事、子供達の3月まで、このアパートをそのまま借りて、時々、部屋の整理に来ていた事、その都度、私を訪ねたけれど会えなかったために玄関ポストに新聞を入れさせてもらったことなど、
それから延々と、宗教の話になり、世の中が乱れて私達の生活が破壊されかねない、今こそ正しい宗教で世の中を正さねばなどと真剣に語られるので私は申し訳無いけど世の中がどうなろうと、それで生活が破壊などと大それた事を考える事より今、作りかけのカレーの料理の方が大事です。と応えたら、その方が言うのに絶句してしまいました。
その方は、なんと、こう言ったのです。
「料理どころじゃないですよ。本当に何か起きては遅いんです。今から真剣に正法と向き合って世の中を変えなきゃ一緒に頑張りませんか❗️」と渇上げされて、もう、やってらんない、腹が立つのを抑え丁重にかつ強面を払ってはっきり断言しました。
「世の中が、どう乱れようと、とっくに乱れている世の中で私はこうして生きています。自分なりに今の境遇に満足しているのに、そうやって新聞を持ち込まれ宗教を押し付けられる行為そのものが既に私の日常を破壊する行為です。」と言い切りました。
顕◯会、聞くだけで申し訳ないですが迷惑です。

No.353 19/03/09 23:37
匿名 ( 60代 ♀ )

気分転換に銭湯に行ってかなました。
今日の日替わり湯は桃の花、ピンク色の湯に浸りながら、交互にミニ露天風呂に移動して星空を見上げながら湯に浸り、瞬時の幸せを感じる。
何が起きるかなんて誰も分からないわ、起きたからでは遅いからたって、だからって宗教がどうのこうのとストーカーみたく決めつけるような勧誘のやり方は、なんか間違っているように思います。
あの人は母子家庭で4人のお子さんを抱えながら、車を買い一戸建てに住むなど、それは其れなりに凄い頑張られたんだなぁと尊敬しています。
それまでもが信心の功徳と言われると誰だって入信するでしょう。
でも世の中そんな甘いものではなと、半世紀生き抜いた私には自信持って言えます。
幸せに暮らしてくだされば良いのだけどね。

No.354 19/03/09 23:43
匿名 ( 60代 ♀ )

>> 353 やだわぁ。レスしてると誰かしらラインを送ってくるから、そちらが気になって早打ちしてしまうから必ず誤字誤文になってしまう😰
これを討手る最中、又ラインが、参ったわぁ(^。^;)

No.355 19/03/11 06:58
匿名 ( 60代 ♀ )

小雨混じりの今朝は肌寒く、珍しく寝坊しました。
お米を補充しておくのを忘れて米びつ底をついているので今朝はパン食にしました。
夏ちゃんからプレゼントされた「懐石最中」の、コーンポタージュを取り出して初の食卓デビュー😃
とってもリッチで、おいしかったです。

No.356 19/03/12 07:26
匿名 ( 60代 ♀ )

3月12日は、サイフの日なんだそうです。
東京墨田区にある、スタイル社が考案したんだとか。
因みに、財布は古くなったら新調しないと、お金が集まらないとか言うけれど、私は苦楽を共にした、この財布は捨てられません。
8年前に夏ちゃんからバースデーに貰った猫の絵柄の長財布だけど、一緒に年齢を重ね、出たり入ったりの人生で開けては閉めてを繰り返しながら気がつけば互いに風雪を忍んだ互いの風情。
何でかえられましょうか。
私達、もう運命共同体ですもんねぇ(笑)

No.357 19/03/13 07:44
匿名 ( 60代 ♀ )

曇り空、予報によると我が地域、もしかして、チラ雪が舞うかもだそうです。
こんなに降らないで貰ったのだから、名残り雪として静かに天を仰ぎ雪にさえ感謝できる今日の私です。
ありがたい冬でした。

No.358 19/03/14 06:49
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は冷凍庫並みの朝を向かえています。
チラ雪所でなく昨日は落雷と強風と、叩きつけるような、容赦ない吹雪に見舞われて散々な夜になりました。
今朝は有りがたくも雪は止んだものの冷え込みが半端なく、久々に2月の厳冬を思わせる冬日よりを味わっています。

No.359 19/03/14 07:08
匿名 ( 60代 ♀ )

暖をとっている部屋にレースのカーテン越しから、おひさまの光のシャワーが、何となくホッとします。
今まで何の苦労もなく穏やかな冬を、安穏と日々過ごしていて急に、1度に襲いかかった激しい冬到来に誰もが、あわてふためいて、普通タイヤに替えた人、はたまた、ハイヒールなんかを履いて来たベティさんなんかの慌てぶりは本当に滑稽の頂点でした。
厳しい自然界の中での人間なぞ、いくら、格好つけていても、あながうことなど到底出来ないことを思い知らされた昨日のお天気でした。
同じ敷地内にあるベティさんの自宅、他人の乗せてくれると言う人の行為を何故か断りタクシーで帰るベティさん、人それぞれの生き方をどうこう言うつもりはないですが、自然界よりも破天荒なベティさんの、ノー天気な人生を今、私、一冊の本にしようとしています。

No.360 19/03/14 07:33
匿名 ( 60代 ♀ )

いくら暑くても私は暑さには、それなりに、耐え忍ぶ忍耐は持ち合わせているけれど厳冬の凍てつく寒さには、どうしても勝てません❗️
清貧などと美辞していられるのは、まだ通常の穏やかな気候のゆえに過ごせるから、のうのうと言えてる訳でして、貧乏に徹している我が身には厳寒は死に直通する恐怖です。
だから常に頭を過るのは、シベリアの冬を、たった1人で生き抜いておられる、アガーフィアーさん、どう考えても信じられない、しかし事実、生きて生活されておられるのだから、今、お金があったら、私は迷う事なくシベリアのアガーフィアーさんに弟子入りしたいです。
真面目に本当に。

No.361 19/03/15 07:36
匿名 ( 60代 ♀ )

休日の今朝は快晴。
まだ、お布団の中で微睡んでいます。
眩しいくらいのオレンジ色の陽射しが降り注ぐ部屋の中で、部屋に居ながらにして朝から日光浴。
野鳥の声、雪どけの雨垂れの音、癒されています。
昨日の職場での人間模様の板挟みで、滅茶苦茶、疲れて町子さんに愚痴をラインで聞いて貰いながら、いつの間にか爆睡して、そして迎えた朝ですが、本当、嫌な事があった日は寝るに限る。
これが1番、さて❗️
起きるかな。
今朝は簡単にジャムとバターのサンドにしよう。

No.362 19/03/15 09:44
匿名 ( 60代 ♀ )

朝食は有り合わせのサンドイッチ、野菜が何にもない、こう言う時、夏ちゃんが送ってくれた懐石最中の野菜スープが、こんなときに重宝するなんて思いもよりませんでした。
懐石最中の中から、オニオンスープを取り出してさっそく頂きました。
美味しい❗️
心も身体にも優しいオニオンスープでした。

No.363 19/03/16 07:42
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日、受かれて朝から銭湯に行ったのがそもそもの失敗の始りでした。
今は時間がなくて書けないけど、絶体絶命の窮地にたっています。
誰も抱腹絶倒で爆笑、既に息子夫婦に大笑いされたけど、私は至って崖っぷち。
今日が班長でなければ休めるのに、悔しいー
惨め‼️
しかし、これも試練なはのでしょうか。とにかく、行くしかない❗️
当たって砕けろだわ❗️
どうか今日が良いように動いてくれますように。

No.364 19/03/17 18:24
匿名 ( 60代 ♀ )

私の崖ぷちは、何とか現状維持。
事が部分入れ歯に関してなので、ご想像にお任せします。
本当に、お笑いマンガのような事を裸の世界の銭湯でやらかしたから、顔が知れて暫くは銭湯行けないです。
歯医者さんを変えたのが、Wパンチになって、入れ歯の修理は本来、Nさんの話によれば無料でしてくれるそうなのですが、私の場合、歯医者さんを変えたため修理する度に、お金を払わなきゃいけないので、やっぱり同じ歯医者さんにしておけば余計な出費を払わなくても済んだのにと思いながらも先生に信頼持てなければ、やっぱり無理です。
なるようにしかならない、今は現状がどうあれ新しい部分入れ歯を型どり終えて義歯を入れる段階なので、この先生に全てお任せしています。
しかし銭湯でシャンプーしながら、くしゃみが連発して発生、その勢いで部分入れ歯が飛び出してタイルにしたたかに落ちて割れてしまったなんて、まさかの展開。マンガや落語の世界では良く聞くけど実際、自分がやってしまうなんて情けないやら、恥ずかしいやら、全く、浮かれすぎて歯まで浮いてしまいました。
いい経験になりました。

No.365 19/03/17 18:42
匿名 ( 60代 ♀ )

番長が笑いながら、お見舞いと、称して、手作りの、ふき味噌を頂きました。
今年は雪が無かったから、ふきが夢のように採れるそうです。
私は色々有りすぎて、すっかり春の風物詩が目の前の駐車場にも、あちらこちらに顔を出しているのに気づかずにおりました。
番長は、口煩いけれど山菜料理の腕前はプロ並みです。
早速、頂くと、香りと独特の苦味が、春の味だわぁつて心が和みました。
ふきのとうさん、有り難う。
番長、有り難う。

No.366 19/03/18 06:40
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は冷え込みが半端なく、寒さで身体が動かない。
こんな時いつも「アガフィアーの森」の、あの家族を思う。
ロシアの極寒の冬を、ボロボロの麻の継ぎはぎだらけの布と動物の皮と火打ち石で起こして焚いた松明と白樺を燃やして、それで暖をとり生きておられた事を、そう思うと私などは、炬燵に入りさらにストーブをつけながら、まだ寒いなんて炬燵の中でスマホに高じているなんて、なんて贅沢だろうと思うけれど、最初からそう言う風に全く何もない自然界の中での生活を生れた時からしてきたアガーフィアーさんと、生まれた時には暖かい生活が当たり前に育った私とでは根底から違うのだからそれは仕方ない事だと思う。
思うけれど、いざ私が、いきなりシベリアの森の中に放り出されたら夏は生きて行けるとしても冬は、到底、生きていけないだろうと思う。いや❗️絶対、無理だと思う。
そう思うと、これしきの、ちょい寒さに、縮こまっている自分が怠慢に思えてしまいました。
さぁ❗️支度をしなきゃ。
どんどん陽がさしてきました。今日も快晴のようです。
さて準備するかしら。

No.367 19/03/18 07:07
匿名 ( 60代 ♀ )

内田裕也さん、訃報を今、知りました。
希林さん、お亡くなりになられて半年のご逝去、深い縁で結ばれた理想の御夫婦だったのですね。
簡単に別れる私は、何て哀れで小さな人間だろう。
今さらながら自分が、ごみのような人間に思えて、恥ずかしくなりました。

ご冥福心よりお祈り致します。

No.368 19/03/20 07:31
匿名 ( 60代 ♀ )

外は凄い快晴です。
部屋の中が光の森のよう、外では、🐦️が元気にさえずっています。
今日は休み。
Nさんのお付き合いで今日は出掛けなきゃいけないのですが、ちょつと気分が下降気味。
今、作成中の新しい義歯がまだできないので、一度お断りしたのだけど、そんなこと全然、気にしませんから普段と変わりなくと、迎えに来てくださるそうで、そこまで言われると断れる訳には行かず、只今、ポリグリップで強制付着中、食事は絶対、無理、しかし会話するくらいなら数時間なんとか耐えられそう。
くしゃみがどうか出ませんように。
新しい義歯が待ち遠しいです。

No.369 19/03/20 07:51
匿名 ( 60代 ♀ )

歯で落ち込んでいた私に昨日、帰宅したら1枚の葉書が届いていてその葉書で落ち込みから脱出できて、本当は今日のNさんとの約束をお断りしようと思っていたのですが、この葉書の内容で人様からの誘いは受けようと元気になったわけです。
その葉書とは、毎年、誕生日を過ぎると送られて来る、年金機構の定期便ですが何と、こんなに働いたのかと、とうとう自分の予定していた額より上がっていて、すっかり有頂天になりました。
5年前、還暦に入る前に60歳から貰う年金手続きに社会保険事務所を訪れた時、実は60歳で辞める気でおとずれたのでした。
対応してくださった親切な担当職員の方が60歳で辞める場合と65歳で辞めた場合、満額で貰える年金額を想定した用紙を作成して、これだけ違うのだから今、辞めたらその後の長い老後が大変ですよ。そう言われ職員の方に辛いでしょうが5年頑張ってみてはと励まされ、その5年があっという間に来年来ます。
そして届いた年金機構の内訳の内容、そこに提示された総額の金額が5年前に職員の方に説明を受けた額よりはるかに上回っていて思わず涙があふれました。
ありがたい❗️頑張って来て良かった❗️あの職員の方のアドバイスが無かったら、こんなに、喜ぶ事はできなかった。
泣けて泣けて仕方なかったです。
何事も、人様の意見には素直に耳を傾けて生きている以上は誘って頂ける所には赴き自分を必要としてくださる所には極力、参加するよう年を重ねるが如く逆に行動範囲を伸ばして行きたいとおもいます。

No.370 19/03/20 09:40
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は、遅い朝食❗️
夏ちゃんのプレゼントの懐石最中の澄まし汁に、餅米と、あんこが残っていたので、急遽、おはぎをつくちゃいました。😋🍴💕

自分にご褒美です。

No.371 19/03/20 20:42
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は最高のお天気で、初夏を思わせるような汗ばむ1日でした。
午前中に迎えに来て下さったNさんとNさんのお友達と、ある酒造の酒蔵にお邪魔してきました。
あるイベントの企画で私も年の功で、母親みたいな感覚で部外者なのに関わらず仲間に加えてくださって有難いかかぎりです。
帰り酒蔵のある杉並木を散策しているとき、偶然なんですが一羽の黄色い蝶々が私の回りを飛びかって思わず花粉を恐れて酒蔵の喫茶室で私を待ってくださってる、お二人にも、見せたくて呼びに行きましたら黄色い蝶々はいつの間にかいなくなっていました。
3月に黄色い蝶々を見るなんて私の64の人生初めての事でした。
それと帰りに立ち寄ったNさんのお友達の御宅の玄関ドアの上に燕の巣がありました。
燕が巣を造る家は縁起が良いとされ昔から大事にされてきました。
一度そこに巣を造ると毎年、訪れて子育てをすることから子孫繁栄、家内安全としてそのお宅が末代までも続くと信じられています。
今日は、お誘い受けて良かったです。
幸せな休日でした。

No.372 19/03/21 06:00
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は祝日出勤、その代わり明日明後日と連休になります。
連休たって別に普段と変わらぬ日々なんですけど、最近、この過ごしやすい季節を利用して予定の入らない休日は自然を楽しむウオーキングにチャレンジしようと思っています。
何せ来月は車検の支払いを3ヶ月の分割の支払いにしてもらったのが始まるので、それと、新しい部分入れ歯が、そろっと完成するので、定年後は、そうそう義歯にお金をかけられないので、かけるなら働いている今のうちと、結構、勇気の決断で高額なものにしました。
加えて、長男、三男が同じ4月が誕生日なものですから、プレゼントを今年はやらなければなりませんし、昨年は息子たちには水道破裂やら、まゆの闘病、亡くしてから、どれだけ世話になったか、もらいぱなし、してもらいぱなしでは、親として、あまりにも、だらしないですからねぇ。
しかも三男の誕生日が4月30日、平成が終了する歴史に残る日なので色々と気を使います。
お金を使わない休日、読書と自然に溶け込むしかありません。
体のためにも良いし、更なら節約の為に原始的な生活に挑戦します。

No.373 19/03/21 06:20
匿名 ( 60代 ♀ )

その三男の嫁さんから電話がありました。
香奈ちゃんいわく「お母さん❗️大型連休の2日位、こちらに来られませんか❓東京見物なんてどうでしょう。崇とご案内します。」と言ってもらったのですが、まずは、うちの部署は大型連休関係ないこと、あっても2日単位と決まっています。
香奈ちゃんは日本全国ほとんどの企業が大型連休を取れると思ったらしいので気を使い連絡してくれたらしいのですが、私の闘争の日々は万年変わらず定年までつづきます。
香奈ちゃんに来年は定年なので自由の身になったら、いつでも誘ってねと言ってから、しまった😵💧
定年の事は誰にも話していなかったのでした。
毎日ラインしている長男夫婦にも定年の事は言っていなかったのでした。
香奈ちゃん、私の一言にビックリして「えっー❗️お母さん、もう65になられるんですかぁー❗️」と、こちらが腰を抜かすほど、すっとんきょうな声をだし、それに即、反応した三男が「えっー❗️母さん、もう、そんな大事な事、もっと早く言えよ❗️兄貴知ってんのかよー」とはんば、叱責に近いニュアンスで何で私が怒られなきゃいけないのでしょうか。
私が定年になろうがどうなろうが寿命が来ていつ死ぬかとか言う差し迫った問題じゃあるまいし、定年ごときで、だから黙ってたのに、何で口が滑ったかなぁー😰
香奈ちゃんの東京見物からだった。
失敗でした。
いずれ分かる事だからいいんですけど😃

No.374 19/03/21 06:40
匿名 ( 60代 ♀ )

先ほど、投稿しながら「ゴーン」と言う鐘の音に気がつきました。
最初、気のせいかな❓と思ったのですが、気のせいでなく、れっきとした、お寺の鐘の音です。
今なお、静かに響いてきています。
この地域に住んで、13年に入るのですが1度も、お寺の鐘など聞いた事なかったし、この近辺に、お寺があったのなんて知りもしなかったのですが、もしかして風の流で聞こえて来たとしても、13年目に初めて気がつくなんて、私は13年そんなに毎日気忙しく生きて来たのでしょうか、おもえば、テレビも無く、朝に元気に、ご飯の催促をする、まゆもいない、いかに音の無い静寂な早朝が遠くの音までもが機敏に感じられるのでしょう。
今日は春分の日だから、お寺の鐘をならされてるのでしょうかしら何気に暦を見たら春分の日の今日は「仏滅」でした。
仏滅に、お寺の鐘がなる。
1人クスクス笑っています。
初めて気がついた、お寺の鐘の音の風流をしばし楽しんでおります。
やはり、私この場所がすきですねぇ。
ここは自然の宝石箱ですから。

No.375 19/03/21 07:15
匿名 ( 60代 ♀ )

今日は映画が「カラー」になった日だそうです。
昭和26年、木下恵介さん監督で、高峯三枝子さん主演の「カルメン故郷に帰る」が最初だそうです。
この映画、ビデオで昔、見ました。
まだテレビがあった昔、レンタルビデオで間違えて借りたビデオなんですが、とても素敵なないようでした。
私が生まれてない時代にカラーだったんですから、凄い事ですね。
なんか今日はうれしい事ばかりです。
気がつけば外は雨がふっています。
雨の音に消されて聞こえなくなった、お寺の鐘。
それともなりやんだのかしら。
今は出勤前の、ちょい忙しさで、ラジオの音、ストーブの上の、ヤカンの沸騰した音などに消されて雨の音も、聞こえないくらい。
忙しさで聞き逃してる色々な自然界の音を今朝は改めて教えて頂きました。
心に余裕を持つ事が如何に大切か、学んだ朝でした。

No.376 19/03/21 21:16
匿名 ( 60代 ♀ )

明日の休日を頼まれて明日は出勤擦ることになりました。
結果3連休になっちゃつて嬉しいと言うよりは正直、金欠の月末に3連休なんて正直、有りがたくないのが本音です。
何でこうなるの😓
連休なんて来年になれば毎日が連休なのだから、今は休みなんていりません。
な~んちゃつて
嘘ぴょんぴょん🐰
やったー😃
思い切り、好き勝手に過ごそうとおもいます。

No.377 19/03/23 08:56
匿名 ( 60代 ♀ )

金欠3連休初日の今朝は暗い空に重たい雨で迎えました。
予報によると我が地域、所により雷、雪が降るかもだそう。
まるで、ベートーベンの「運命」みたいな幕開けだ。
雨が降ると人は外出を控える傾向にあるそうだけど私は雨や、嵐が来ると俄然、ハッスルしちゃうタイプ。
雨が降ると逆に心が潤う感覚て、もしかして私の過去世は植物だったかも、
なーんちゃつて。
朝からテンション高い私です。

No.378 19/03/23 09:15
匿名 ( 60代 ♀ )

今、ラジオで、イチローさんの事を話しているトーク番組を聞いて胸がキュンとしています。
奥さまが、これまで握られた、おにぎりの数が2800個、そして飼われてる愛犬の一弓ちゃんが18歳で共に年をとりながらも元気で一緒に迎えてくれたこと。奥様に3000個、握らせてあげたかった事、等々、涙でちゃいました。
イチローさん
お疲れ様でした。
一弓ちゃん、すごいなぁ、まゆを思いだし又、涙する。

No.379 19/03/23 09:44
匿名 ( 60代 ♀ )

去年の10月、突然、狸さんから留守電にメッセージがあった。
「知り合いから仔猫を預かった。至急、連絡して欲しい」と、まゆを亡くして消沈している私にとの配慮だとは百も承知しながら、何故か素直に感謝できなくて留守電をスルーしていた。
誰も仔猫が欲しいなどと一言も言っていないのに勝手に仔猫を預かり、あたかも私が直ぐにでも飛びつくとでも思ったのか、そう言う一方的な威圧感で、あの人は、いつも敵を作って、のしあがってきたにちがいない。
その彼の、お店の前を、何週間か前のお天気の良い日に車で通りすぎた時、お店の前に彼とリードに繋がれた2匹の猫の姿を偶然に垣間見てしまった。
もしかして、あの2匹の猫は昨年10月に連絡をもら
った子猫なのだろうか。
気になってNさんに聞いた所やっぱりそうだった。
Nさんの話によると昨年秋頃から、狸さんの店に子猫がいて今は店の看板猫になっているのだとか。
それを聞いて、あの傲慢な性格の人が猫ちゃんの、お世話が本当にちゃんとできるのだろうか、もう半年になろうとしている、ちゃんと、去勢手術してくれてるのだろうか、感情的になり猫ちゃんを叱ったり手をあげているのではないだろうか、毎日、気になって気になって仕方ない日を実は送っています。
しばし、お付き合いしていた時、狸さんは「近い将来、この店の一部を改築してペットショップを開設する計画を立てている」と打ち明けられて生体販売は犯罪だ、貴方のような性格の人にはやめて欲しいと真っ向から意見して狸さんと、喧嘩別れしたのでした。
あの人は愛情とかでなく何かにつけて利益優先だから、それが嫌なのです。
飼われてるいる、猫ちゃんがどうかどうか幸せに暮らしておりますように。
気が気でない毎日で、お店の前を通るのが日課になっています。

No.380 19/03/23 14:10
匿名 ( 60代 ♀ )

寒の戻りで外は春の陽気から、一変して冬の寒さに豹変。
出掛けようにも、ダウンにするには、ちょい厚だし、コートにするには、ちょい薄出しと悩んでいるうちに面倒くさくなり、炬燵で仰向けになりながら1人空想に耽っているうちに、いつの間にか午後を過ぎてしまっていた。
で、思い出したのが、この連休が終わると私は健康診断だったのだ❗️
確か、検便が2回あって1回目は健康診断の3日目に採取しなきゃならなかったのだ❗️明日じゃん。
やばっ❗️その問診票をロッカーに置き去りにしていたのでした。
結局、取りに行かなきゃだから、やっぱり出掛けなくちゃです。
仕方ない、準備して外出しなきゃ。

No.381 19/03/24 07:31
匿名 ( 60代 ♀ )

昨夜は満月ではなかったけれど余りにも綺麗な月の灯りに心が和み部屋の灯りをけして、部屋に居ながらにして月光浴を楽しみました。
月明かりの中で、視力に悪いと思いながら月明かりを写メして、息子に送る。
昨日23日は、まゆが亡くなった月命日。
もう、9ヶ月になるのだなぁ。
いつもベランダを眺めながら、この長椅子に、まゆはいつも寝そべって外を眺めていました。
亡くなった日も、この長椅子の上で眠るように亡くなっていました。
その長椅子を、今でも片付けられず、その時の状態そのままにしております。
多分このアパートを引き払う日か、もしくは私が死ぬまで、この場所はこのまま、このまま、ここは、まゆの特別な場所、昨夜の月光浴は、まゆと一緒に眺めました。

No.382 19/03/24 07:49
匿名 ( 60代 ♀ )

一夜明けて外を見ると、何と❗️外は白く雪化粧しているではありませんか。
寝ている間の数時間に雪が降っていたのですね。
全く気付きませんでした。
名残雪とは、こう言う事を言うのでしょうか。
昨夜はかなり深夜まで起きていて、色々、まゆとの思い出に耽っていました。
寝たのが明け方近くだったから寝る前にカーテンを引いた時には雪など全く無く月は煌々と部屋の中に灯りをおくってくれてましたから、ほんの2~3時間の僅かな時間帯に降り積もったのでしょう。
連休2日目、思わぬ雪に、逆に私は感謝しています。
暖をとった部屋の中で、ゆっくり、どこにも出掛けず過ごせる1日に丁度良いからです。
今日も1日、自分の時間を大切に過ごそうと思います。

No.383 19/03/24 09:51
匿名 ( 60代 ♀ )

朝食の最中、夏ちゃんから写メがラインで送られてきました。
埼玉は花冷えだけど快晴だそうで気温が2度もあるそうです。
こんなお天気は勿体無いのでクッションを、お日様にあてるのだとかはりっきっているようです。
日本海側と大平洋側との違い改めて感じながら、同じ日本なのにと、道理で考えればそれが少しも不思議ではないのに年の功と言うか、自然の節理仕組みは人間の体内、人生の流れ表裏一体だなって、何故か、当て嵌めて考えてしまいます。
どなたかが人間の体内は小宇宙だと表現された人がいたけれど、何となく何となく、分かるような気持ちがしています。
私達は宇宙の中の万物だとしたら、もっと自然を大切にしなければいけない気がします。
自然に還る、自然流に、良く言われているけれど今の時代、ナチュラルに生きるのは至難の業なのかも。
だから、私はバカに徹しつています。
ってい言うか元々バカなのに無理に背伸びして自分だけならまだしも、回りをも巻き込んでいた、そんな無茶苦茶な生き方を、変えれば、こんなに楽だと言うことを全て無くしてから、ようやく「無」が1番と悟りました。
物や人に執着しているうちは、色々な悩み苦しみから、解放されないことも。
「空、無、0」

それが楽しく生きれる事。
本当に楽になれました。
これからはご迷惑お掛けした全ての方々に還元して行こうと人生の終活の構想を模索中です。
心がけは立派に口実しても行動が伴わないと本当のバカと自分を証明しているようなもの。
まずは実践、頑張りまーす。❗️

No.384 19/03/25 07:05
匿名 ( 60代 ♀ )

3連休最終日の今日は、朝から快晴です。
初日は雨と雷、中日は雪で、まるで外出控えて部屋に静かにしていなさいと指示されてたようなそんな2日間でしたが今朝は、一気に初夏を思わせるような快晴です。これは絶対、出掛けなきゃ、そんな気分に駆り立てられています。
新たに趣味グループに加えて頂いて今まさに新しい世界に足を踏み込んでいます。
やはり人は人で生かされていると感じました。
皆さんと繋がって私は生かされていると感じる今日この頃です。
朝食済ませ、準備に取りかからなくては、2日間、充電したからパワー全開です。

No.385 19/03/25 08:46
匿名 ( 60代 ♀ )

生きる事は行動する事、これは宇野千代さんが常に言われていた言葉、今それが良く分かります。
じっとして自分の世界に没頭していれば、これほど安穏な事はない。
しかしそれでは本当の生きている醍醐味を私は知らずに寿命を迎えてしまう。
今、気づいたこの瞬間に、まずは行動を起こす事、フレディ マーキュリーの「生きるんだ❗️生き抜くんだ❗️」のセクションが聞こえてくる。
動かなきゃね❗️
お金がないから何もできないっていう客観的な思想をかなぐり捨てて、お金がないからこそ、行動するのだ❗️
無い所から何かを掴む、掴んだそこから道が拓けるそんな気がします。
出かけてまいります。✨😃❗️

No.386 19/03/25 17:42
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日は雪が降り、冬さながらの寒さだったのに今日は暑いくらいの春日より、これじゃ人間じゃなくたって自然界のすべての生物、植物さん、戸惑っているのじゃないかしら、そんな快晴の中、今日は色んなところでに足を伸ばして散策してきました。
「市の日」とあって路上のテントの店先には、ふきのとうや、塩漬けのワラビなど春の旬が店頭を賑わせておりました。
有料駐車場に何故か1羽のカラスが車を上手に避けながら木の枝を口に加えて忙しく歩いたり飛んだりしている姿に、巣作りに一生懸命何だって思わずシャツターきりました。
路地裏には、のら猫ちゃんと目があい「おはよう」って声をかけると、わかるのでしょうかねぇ、立ち止まって振り向き、暫くじっと私を見つめてくれました。
その感激、この、のら猫ちゃん達は多分、飲み屋街の人々が可愛がっておられるのでしょう。
見ればわかります。
汚れているけれど痩せてはいないし毛の艶もあるし、警戒心は有りながらも呼び止められれば、立ち止まり振り替えって、こちらの目を見てくれる。
「ノラちゃん、お互いに冬を越せたね❗️又頑張ろうね」そう言って挨拶交わして来ました。
とっても気持ちの良い1日でした。

No.387 19/03/26 06:50
匿名 ( 60代 ♀ )

3連休終わりました。
今日は健康診断があるのでした。
昨夜8時から水しか飲めないため、起きがけの空腹に、つい、うっかり食べようとして危ない所でした。
朝食は絶対、とらないと1日のリズムに乗れません。
が、健康診断とあれば、それは当たり前の事、たまに空腹の出勤も、修行のうち何てバカらしい戯言を呟いて水で空腹を充たしています。
外は快晴です。

No.388 19/03/30 06:36
匿名 ( 60代 ♀ )

忙しい日々で気がついたら、明後日で3月終わるんじゃない😱
自分が64歳になっていた事を瞬時、忘れてしまっていた。
まぁ、年齢なんて、増えるこどに、忘れる事にしています。
昨日、朝、起きがけに、ショーケンの訃報を知り思わず絶句。
暫く見ないと思っていたら、ショーケンも闘病中だったんですね。
68歳。
私と4歳ちがうだけだったんだ。
昔、グループサウンズ全盛期の頃、私は中学2年でした。
タイガースのジュリーや、テンプターズのショーケンの大ファンで開けてもくれても勉強そっちのけで、ジュリーと、ショーケンに夢を追う青春時代、懐かしいかな、しかし、ショーケンの訃報を知り現実に自分の年齢と、照らし合わせ私も、もう他人事でなく、いつ何が起きてもおかしくない年齢になったのだと、フッと、我に返り、一抹の哀しさと不安みたいな気持ちに襲われつつ、しかし敢えて考えてもどうしょうもない、与えられた人生を過ごさなければ、ショーケンの御冥福お祈りいたします。

No.389 19/03/30 07:22
匿名 ( 60代 ♀ )

26日の健康診断の時、内科の医師に所見してもらう時に、聴診器を充てるさいに着ていたTシャツのイラストに医師が思わず反応されて私の方がびっくり❗️
Tシャツのイラストは、やくみつるさんが描かれたものでTシャツ一面に大きく描かれた猫の歯を喰いしばったイラストに、その両脇に「負けるもんか❗️」と言う文字が書かれたもので、犬猫殺処分0運動のチャリティーで購入したTシャツでした。
先生いわく「おや、猫ちゃんが怒ってる‼️」と、おっしゃるので「怒ってるんじゃないんですよ、恐怖と戦ってる猫の顔です」と咄嗟に応えてしまい、しまった❗️と思ったけど意外な反応に私の方がびっくり、先生の聴診器をの手が止まり
「ほう、恐怖と戦う❓」と逆に問われて、このチャリティーのTシャツの主旨を説明すると医師は、おもむやに、デスクにある、タブレットを私に見せて下さいました。
そのタブレットの画面いっぱいに写っているのは、なんと2匹の猫ちゃんではありませんか。
医師いわく「実は私も飼っているんですよ」と画面の猫ちゃんは、アメリカンショートヘアーとロシアンブルーの2匹の猫ちゃん、思わず、これも、まゆが導いてくれたご縁と思い、まゆの話をしました。
すると先生は「いやぁ、実はね、うちの2匹も高齢で、いつ寿命が来るか分からない私も62歳だしね、この子らがなくなったら私はもう飼わないと決めている。仮に飼ったとしても今度は彼らより私の方が先に逝くような気がしてね、遺して逝くには酷すぎる。だから今、めいいっぱい愛情を注いでいる。」と言われ、最後に先生から「私も、いつかは貴方と同じ苦しみに耐えなければならないだろ、しかし思うのだが自分が先に逝き愛猫を残すより、大切に見送ってあげた方が猫ちゃんには何よりの幸せだったと思う。元気出して人生を過ごしてください」と励ましていただきました。
まゆは亡くなってからも、色んな方々を私に引き合わせてくれます。
涙が溢れてなりません。

No.390 19/03/30 07:31
匿名 ( 60代 ♀ )

この画像は昨日の上野の、お花見風景です。
正面の生ビールを持っているのは長男の手です。
この長男とも、11年間、疎遠だったのを、まゆの死が、切っ掛けで嫁さんが仲を取り持って今日があります。
まゆは亡くなったけど尚、私の中で生き続けて私は、まゆに守られて今を生きていると強く強く感じています。
まゆ、有り難う❗️
恩返し母さん倍にして返すからね❗️

No.391 19/04/01 06:28
匿名 ( 60代 ♀ )

「にゃあ」と耳元で声がして、はっと目が覚めました。
確かに、まゆの一声でした。
たった一声、時間を見たら6時過ぎていたのに、びっくり❗️
なんと寝坊してしまいました。
まゆの声は、あれは夢だったのか。
確かに耳元で…
まゆ、夢でも、私の呆けでも声が聞けて、母さん、嬉しい。
起こしてくれてありがとね。

No.392 19/04/01 06:59
匿名 ( 60代 ♀ )

あわてて、朝ご飯を食べる。
まゆが起こしてくれなかったら、間違いなく今日は、もしかして明日の連休を1日違いで勘違いして今日を休んでしまったかも。
しかも今日から4月、笑えるのが、エイプリルフールだしね😃
寝坊して勘違いして会社、休んじゃつたら、洒落にもならない、一生、退職したあとも伝説の笑い者になるとこでした❗️
まゆ❗️まゆ❗️ありがとう❗️
そうだった、今日の11時過ぎに新しい年号が決まるんでしたっけ。
昭和、平成、◯◯
そして生きてる間に東京オリンピック2回も見れるのだから、なんて私は果報者でしょう。
外は、いつの間にか雨、音を立てて、ビシャビシャ降っているし、昨日は雨かと思えば、吹雪のような嵐になり突然、春の陽気になったかと思えば帰りには大粒の、ひょうが降るし、新しい年号に改められると言うのに行く末、波乱含んだ暗
示のような、そう思うのは私だけだわ。
世の中より私自身の行く末の暗示かも、しかし、そんなこと、考えてる余裕ない、あ~ぁ、支度したく。
会社に行かなくちゃ。‼️

No.394 19/04/02 07:54
匿名 ( 60代 ♀ )

エイプリルフールだからといって、ちょつとね😅
不謹慎かなと反省して削除しちゃいました。
共感をしてくださった方、ごめんなさい。😣💦⤵️

No.395 19/04/02 08:06
匿名 ( 60代 ♀ )

お詫びに、こちらを
新元号「令和」
発表された瞬間、職場ないは誰もが「えっー」って驚きの声。
「和」には愛着があるけれど「令」には馴染みがなくて冷たい響きを感じるとは、その場でテレビを見ていた全員の感想でした。しかし、又、直ぐに慣れるのでしょうね。
「令和」
新しい年号の始まり、過ぎ行く平成に感謝しながら新しい年号に心引き締めています。

No.396 19/04/02 10:49
匿名 ( 60代 ♀ )

連休なのだけど寒くてコタツから出られない。
朝から雷はなるし激しい雨が、みぞれから雪に変わり、おまけに何と言うこの寒さ❗️
真冬に逆戻りしているとはいえ貧乏人の私には寒さと痛みだけは耐えられない。
まぁ、痛みがないだけ、これごときの寒さ部屋にぬくぬく好きなことしていて耐えられないなんてバチが当たりますよね。
しかし、寒い。
今、地方統一選挙でNさんの親友が2期目に挑戦しているのだけれど6人の定員に対して7人の候補者。
Nさんの親友は、どうやら危ないようで、いよいよ私みたいな落ち目の人間にも応援をたのまれました。
選挙など危険ばかりして常習犯の私は今回も危険しようと思っていたのですが事がNさんになると恩人なのでいやと言えず生返事で了承したものの、不思議かな😅その世界に入ると染まっちゃうものなのか今はNさん、以上にヒートアップしています。

No.397 19/04/02 11:50
匿名 ( 60代 ♀ )

どんどん雪がふっています。
行かなくちゃならない用が沢山あるのに身体が暖房から離れません❗️
なんたる弱気❗️卑怯❗️
口先ばかりの自分に腹が立つ❗️
自分に「渇」❗️
ン❓字を間違えましたっけ😅
温いズルさしてるから、ボケが生じました。

No.398 19/04/03 06:34
匿名 ( 60代 ♀ )

今朝は昨日より冷えて外を見れば車は雪で、スッポリ覆い被さり道路は、凍結している。
4月なのに、この惨状。
しかし、寒くて、ストーブを点火しても部屋は暖まらず炬燵から中々、抜け出せない。
タイヤを換えないで良かった。
今年の冬が、雪質も水分なく軽い雪で、しかもほとんど降らない、あまりにも楽な冬だっただけに私は逆に、雪国が、こんな楽な冬を越して喜ぶのは、まだ早いと内心、怖れていたけれど、やっぱり、しかし本当に寒い。
底冷えが容赦なく我が身を責めて貧乏人の1人ポッチの私はおもうのです。
こんな厳しい気候の時ほど会社にいた方が安全に気楽に過ごせるなって考えると会社に守って貰った我が13年間でした。

No.399 19/04/03 07:05
匿名 ( 60代 ♀ )

昨日の14時丁度に近所のスーパーにNさんの親友の候補者が遊説に立ち寄ると連絡があったので候補者は、ともかくNさんも候補者に同行している手前、義理もあり内心、やだなと思いながら降りしきる雪と寒風の中を、内心、何でいくらNさんの親友候補者とは言え、縁もゆかりもない候補者のために、こんな悪天候の中を、駆けつけなきゃならないのだろうかと不平タラタラで行きました。
悪天候に関わらず、かなりの人々が集まっていて既に演説がはじまっておりました。
候補者の右隣には傘をさして応援演説をしているのはテレビや、国会で良く見かける、あの大物議員さんが東京から駆けつけたそうで候補者への激励をされておりましたが、なんかね、やっぱり、偉そう❗️
候補者は、雪の中を駆けつけて下さった大物👺さんの演説が一通り済んだ後、深々、頭を下げて硬い握手、そのさまが雪に濡れて身を縮めて低姿勢でおじぎしている候補者が何故か、悲しく小さく見えました。
傍らに寄り添い候補者を雪に濡らさないように傘を差し出し自分は濡れても候補者をぬ濡らさないように必死に傘で候補者を守ってるNさんの様子には、もう見た瞬間、ヤバい‼️泣きそうでした。続いて候補者の必死の演説、落選は免れないのではと噂されているそうで恥も外聞もなく「助けて下さい。」の振り絞る声にバカな私は号泣😖😢😭💨
「絶対❗️助ける❗️」
その足で期日前投票してきました。単純な私です。



No.400 19/04/03 07:55
匿名 ( 60代 ♀ )

外は晴れて来ました。
今日は社会保険事務所に9時半から予約をしてあるので出掛けなきゃ。
晴れてくれて良かった。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧