注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才
一人ぼっちになったシングル母

日々是好日

レス500 HIT数 17949 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
19/05/12 06:45(更新日時)

ようやく、我が家に戻れました。
ホッとしております。

No.2711643 18/09/17 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.301 19/02/18 06:58
匿名 ( 60代 ♀ )

だから、長男が録画機能のTVをくれると言っても素直に感謝するどころか、 ひねくれ目線で、いやいや貰うという自分の傲慢さに、かなり自分の嫌らしさに反省しています。
その長男に実は、あれから正に大変な世話になりました。

読書に真一文字に没頭し過ぎて今日まで提出しなきゃならないコミニュケーション推進企画のレポートを、すっかり忘れていたのです。
題材は…「私はこれで会社の笑顔を増やします」と言うもので、日々の中で実践している、笑顔になるための秘訣や「こうすれば皆が笑顔になる❗️」と言った事を教えてください。と言うもので毎年毎年この時期になると、おかしなテーマで、こういう募集要項が配られる、採用になると来賓広間に飾られ3千円の謝礼が貰えるのだけど今まで、適当に書いたり、うまく逃げおうせて、採用なった事もないし謝礼も貰った事も有りませんが、もう来年は定年と言う事もあり、今年は必ず提出するよう念をおされていたのでした。
それを思いだし、何気にレポートを写メしてラインに送ると長男が「面白い会社だなぁ、上下関係激しくてトラブル暇なしなのに笑顔なんてなぁ」と(笑)マークつけながら10分もしないうちに作成したレポート内容をパソコンでを送ってくれたのです。
これにはさすがに感謝でした。

No.302 19/02/19 06:32

ジャイアンが、どんどん時分で自分の首を絞めているよう行動が目立ち気にはなってはいたのだけど、とうとう昨日は、その怒りの矛先が、出来すぎ君や、総括に及んでしまい、出来すぎ君などはジャイアンの誕生日にプレゼントを手渡そうとして「お前の態度が気に喰わん生意気な、お前からは受けとれん」と突き返されたそうです。出来すぎ君、冷静に構えて入るけれど内心は怒り浸透で胸のうちはマグマが、いつ爆発するか、そんな、状態です。
又、総括に対しても、これ又、態度が気に入らないといって、無視を決め込み総括が近くに居ると、これ見よがしに、わざと距離を開けると言う行動を取り、どんどん、暴走し始め見ていて、これは、もしかして、ジャイアンの立場が危なくなるのでは?と危機感を感じています。
還暦になって直ぐに、このような行動を取るのは、ジャイアンも年齢からして限界を感じて最後のわがままが、炸裂したのかもですが、しかし、それは、お門違い、仕事場に個人の感情を拡散するのは、もっての他、命とりになりかねない。
どうなるのだろう。

No.303 19/02/20 07:01

私用で2日間の連休を貰った。
歯医者に行く日でもあり、今日は治療に小一時間かかると前もって言われていたので、それに車の車検が来月始めにあるので、その事も踏まえ色々、回らなきゃいけないから。
今朝は、土砂降り、今年の2月は凍る事がない代わりに、良く雨が降る。
土砂降りの雨の2月なんて、激しい雨の音の中から、カラスの騒ぐ音、消防車のサイレンの音と早朝から、物騒な雰囲気だ事。
雨がこやみになったとたん、カラスも、消防車のサイレンの音も消えた。
通常の静かな朝に戻ったけど、それぞれの朝、皆さんには、どんな朝を迎えておられるのだろう。
みんな同じ朝なのに、それぞれ違う。
当たり前の事が時々、当たり前ではなく平等でもない、おかしな事を考えちゃう変な私です。

No.304 19/02/20 07:52

明日は、狸さんの誕生日。
去年は、お礼方々、日本酒、地元の「雪男」を送ったけれど。
それは、あの人の名前が「ユキオ」で雪男とゴロあわせが丁度、似かよってるし、豪雪の雪で知り合ったから。
しかし、その後、あの人の上から目線の傲慢さに、どんどん心が萎えて、申し訳ないけど、あれじゃ、いく金持ちであろうが、元、奥さんが別れたのも納得がいきました。
後継者にしたい息子さんも、父親と意見が合わず自ら独立して他県で働いているそうで、狸さんは、その息子さんが自慢らしく良く息子さんの話をしてくれたけどNさんの話によれば、息子さんは、全くあとを、継ぐ気はなく、ワンマンな父親とは自ら壁を隔てているとの事。
狸さん、いわく娘は教員をしているとか、だからそれがどうだって言うのだろうか。
子供自慢は親として当たり前だけど、親の所に寄り付かなきゃ自慢もなんもないでしょうよ。
可哀想な人だ。
狸さんは逆に、そう反論する私を可哀想だと言うけれど、大きなお世話様でございます。

No.305 19/02/20 08:20

年賀状も本当は出して昨年の御礼を添えるのが礼儀なのでしょうが、まゆの喪に伏している理由で今年は、どこにも出さなかった。
Nさんには、それとなく話したから伝えて貰ってると思うのですが、伝わっているとしたら、猫一匹ごときに人間と同じに扱うなんてと絶体、鼻で笑っているに違いない。
あの人は、人間さえ、気に入らないと動物にみたてて、評価するところがあるから、だから私は、狸と見下している。
明日の誕生日は何もやりませんし、ラインもいたしません。
狸さんは、お金は充分あり、老後の心配などないはずなのに、男性は独りを恐れるものなのですね。
それだったら、もっと丸くならなければ、身体ばかり丸みを増しても肝心のハートが栄養失調じゃ、飢えてる輩しか、貴方の所に来ないわよ。
と、言いたかったけど、そこは大人の対応、言いませんでした。😛

No.306 19/02/20 09:35

はてはて、支度して、歯医者さんに行く準備しなきゃ。
紹介して貰った✨歯医者さんは、以前の先生は真横に座って治療されましたが新しい医院の今回の先生は患者の頭上に座り治療されるので、頭髪の匂いで失礼のないように歯医者に行く日は朝シャンプーをして行くのが常になりました。
今朝も洗髪終わり朝食済ませ、食後のコーヒーを飲んで準備に取りかかっています。
歯科医の先生にも個性があって前の先生は口が軽く、こちらが気にしている事をズハズハ言われかなりストレスになりました。
結局、半年かけて治療し後が、悪くて思い悩んで居たときHさんに、薦められて今の歯科医に昨年の暮れから治療を始めましたが、先生は慎重で静かで必要以上の会話はされず、至って患者への気配りが物静かで何も言われない中からあたたかさが感じられて、心穏やかに身を任せられる、そんな歯医者さんです。
病院選びは先生の人格が大きく関わるような気がします。

No.307 19/02/21 07:53

今朝も激しい雨が降っている。
気温は昨日より更に3度位、低くなると予想で聞いていたので昨日、街に出掛けたついでに灯油の買い占めをしてきた。
予想通り、雨だとはいえ寒さは、やはり2月の寒さだと思う。
夏ちゃんが「お母さん、こちらは、もう花粉がはじまりつつあります。」とラインがきた。
田舎にいるときは二人とも花粉症など縁がなかったので、都会で暮らすようになってから夫婦で花粉症になってしまったそうだ。
田舎では私達家族も夏ちゃんの御実家も、海沿いに住んでいたので花粉には、程遠い生活をしていたから、書く言う私も、実は離婚してから、山沿いに面したこの街に住んでから、やたらに、くしゃみがで始め1度くしゃみがでると連続して止まらなく、それが花粉症の始まりだとは言われたものだけど、あえて気にした事はなく、出るにまかせて放置して13年になろうとしている。
我慢できるものは我慢して、そのうちに身体が慣れてしまう野性的な暮らし相変わらずのモチベーションです。

No.308 19/02/21 09:06

昨日、税金の事で市役所に出掛けたら、 2番のテーブルに案内されました。
3番テーブルには既に先客の老人男性がいて二人の職員相手に、大声でわめいておりました。
二人の職員さんは、喚き散らす老人をなだめるため、丁重に頭を下げ続け静かな優しい声で老人の抗議に対応されていました。
市役所側が、この老人に何かよほど失礼な事をしたのか、偶然、この場所に遭遇してしてしまった私は、一見、みすぼらしい、その老人が立派なスーツを着て対応している、いかにもエリート職員が常に頭を下げ続けさせている姿に、拍手送りたい面持ちだったけど、何の事はない、この老人、車を二台所有しながら税金を滞納していたようで、その事への抗議をしているのでした。
全くバカみたい、滞納し続けていながら文句を言いに来るなんて、おまけにテレビの話まで持ち出して「あんたらは、税金取り立ての良くテレビドラマに出てくるGメンよりたちが悪いだと、口から泡を出して喚き散らしていました。
滞納してて催促側に文句を言いたいだけ言わせてもらって、なんと図々しい、じい様だこと。
その後が大変だろうな☺️この人も懲りない性格らしい。

No.309 19/02/21 09:13

老人が相手だと回りの世間体もあり、納税滞納常習犯であっても、よぼよぼしながら歩いて市役所に赴いた年寄りに対して、うやみに、厳しい言葉がけはNGなのでしょうね。
見かけは80に近く見えましたから、講釈垂れるほど元気なら、車なんぞの世話にならないで、自給自足に、そのエネルギーを使いなさいよ❗️バカ爺、と思いました。

No.310 19/02/21 09:23

寿命が延びている現在、変な老人が増え続けている。
先日は88歳の老人が犬の散歩を歩いて連れて行けないので自分は車を運転して、リードを付た犬を外に出して散歩させて問題になった老人がいました。
それも、しっかり歩道に上がり込んでの運転。
可哀想に、その、ワンちゃん、引きずられて必死についていく姿は散歩どころか虐待のように私にはみえました。
困ったものです。

No.311 19/02/21 10:23

昨日、街を散策して、偶然、私を呼び止めてくれた、アンティークドール。
外は重たく暗い雨なのに、アンティークドールに呼び止められて、一挙に空間が春を感じさせて貰った一瞬でした。
ありがとう❤️
思わずアンティークドールに、お礼を言って直ぐに写メして、夏ちゃんに、町子さんに送信しました。
花粉症の夏ちゃん、職場でリアルで人のために自分を犠牲に尽くしてる町子さんに届けると、二人とも、とっても喜んでくれました。
春の足音は、もう既に近くまで忍び寄ってくれてる。
でもでも人生って、汚いものの連続だから、ともすれば底無し沼のように足をすくわれ引きづりこまれそう。
そんな時、こんなに綺麗な妖精さんに遭遇するなんて。
単純だけど感動は、お裾分け、ジャイアンだったら番長だったら鼻であしらうに違いない。
いくつになっても、綺麗なものを見て感動する気持ちは持ち合わせたいものです。
共鳴してくれる、夏ちゃんも、町子さんも、美しいものを見て美しいと喜んでくれるのは、その人の心が美しいからだと思います。

No.312 19/02/22 05:41

今日から、通常の勤務がはじまります。
来月の20日まで、連休は全くなく、仕事一辺倒の日が続く。
4月になれば年号が変わる、世間は大型連休に入るようだけど私の会社は全く関係なく、連休は2日しか宛がわれない、職種がそうなのだから、それは納得で別に不満はないのだけれど、家族を持ってる人、嫁勤めをしている皆は良く従って勤めていると不思議でならない。
もし、離婚して家庭の中にいたら私は、とても、この土日、祝日関係ない、この職種には勤められなかったと思う。
ここの皆は本当に選ばれし、強者ばかり、もしかして、そのような人ばかりが、振り分けられて寄せ集められているのではないか、最近そう思うようになりました。

No.313 19/02/22 06:04

昨日は、露天風呂に浸かりながら小雨の空を見上げながら、フッと先日、読破した「アガーフィアーの森」が脳裏をよぎる。
私も終活から断捨離をスタートしだしてから、たまたま、この本の主人公のアガーフィアーさんをSNSの投稿動画を偶然、目にして、まるで私の今の境涯に似ていると、思わず、その動画の再生を何度、繰り返した事か、特に目を引いたのは、一匹の虎ののような逞しい猫と一匹の山羊、崩れかけたような小屋の前で、火打ち石で火をお越し、桑で土を耕す、その人の顔のなんて明る笑顔。
それも、家族5人次々と亡くし1人生き残って更に30年の年月を、たった1人で現在も森の中で明るく生きてる、その人に私の人生ひっくり返されたような衝撃でした。
露天の湯に浸りながら天を仰ぎ、この同じ空を、シベリアの森の中で、アガーフィアーさんも、畑仕事の合間に天を仰ぎ見上げているかもしれない。
私は、まだまだ修行がたりない、60代半ばで終活、断捨離なんて、まだまだ早すぎたかななんて思い始めつつあります。

No.314 19/02/22 06:36

誤字、脱字、誤文、乱文乱筆、暇なし、これ単にボケたわけでなく、私の性格と生き様が、そのまま文章に現れてる訳で、訂正の余地ありません。
悪しからず🙏
ありのまま、書いてます。
朝食は抜かねど、もっと粗食に徹しないと、月に1は断食しようか模索中。

No.315 19/02/22 07:08

あの、極寒の未開の森で、主食は、ジャガイモで、塩全くなしで良く家族6人で生きぬいてこられたなぁと考えるほど考えさせられてしまう。
しかし発見されてから次々と兄弟が亡くなるのだけれど、みなさん、亡くなられた時期が冬なんですよね、冬は過酷です。
ましてや、シベリアは、その中でも生きぬいた、お父さんは87歳でなくなり、アガーフィアーは74歳で現在もお元気なのは、発見されてから、塩や、山羊を送られて山羊のミルクで自分たちは健康でいられるのだとアガーフィアーは言っていました。
もう少し発見が早く、塩やミルクを飲めたなら、二人のお兄さん、お姉さんも元気でおられたかも知れない。涙がでました。

No.316 19/02/23 07:20

今朝も重たい雨。
雪の降らない代わり今年の2月は、なんて雨がよくふるのだろう。
私にはありがたい事だけど農家の方々の事を思うと、喜んでばかりはいられないです。
今年の、お米のでき具合が心配です。
ラジオでは、掘ちえみさんの11時間に及ぶ手術が無事、終了し事を報じていました。
掘さんの人生の半分が病と激痛の連続だった事を知り、本当に頭がさがりました。
ご主人様と7人の、お子さまがたに見守られて、どうか大病を克服され、元気なお姿を見せてください。
毎日、祈っております。

No.317 19/02/24 06:33

夏ちゃんから、埼玉は今、梅の花が満開だと、写メが送られて来ました。
なんて綺麗なんでしょう。
こちらは雪はなくとも、まだまだ木々は新芽もなく裸なのに都会は、もう春なんですねぇ。
梅の花を見て心が和みました。
ベランダでは、雀さんが遊びに来て、雀さんたちの会話が、あまりにも楽しそうでラジオ止めて、囀りを聞きながらレスしています。
レースのカーテン越しから、雀さんの様子を覗こうとしたら、素早くキャッチされて、あっという間に飛んで行ってしまいました。
覗いているのが分かるんだ❗️
野生は凄い。
当たり前な事に感心しながら遠くでは聞きなれない野鳥の声に今朝は私の心まで、そわそわしちゃつています。
東の空から雲がオレンジ色に輝き初めました。

No.318 19/02/24 06:45

いやぁ、しかし、だんだん野鳥の声が色鳥どりで賑やかさが、半端なく、それほど今朝は長く続いた雨日よりから解放され、鳥さんたちが、よほど嬉しいのでしょう、それとも朝食の餌を求めてパワー全快しているのかも、まゆがいたら外が気になって、そわそわしていたでしょうね、思わず、まゆの愛用していた長椅子に目をやりながら去年の今に思いを寄せています。
去年の今は、まだまだ雪が深く寒かった事を思いだし又、涙、顔で笑っていても、普通に人と楽しく接していても、ペットロスから、解放されません。
春は、もうそこまで来ていると言うのに。

No.319 19/02/24 07:21

今日は日曜当番、7人で仕事をする。
ジャイアンは、あれだけのわがままを通しながら今では何も無かったかのように、いつものように威勢を払っている。
あれだけ怒っていた、総括も、出来すぎ君も、今始まった事ではないし、昔に比べたら大人しくなった方だから、なんにしても還暦を迎えたのだから、もうしばらく泳がせておくよう上層部に言い含められたらしい。
ジャイアンの豪邸が会社の敷地内にあるため、面倒な事を避けての処遇らしい。
ベティさんにしてもそうだけど、親が先代の社長と戦後から繋がりのあった関係で、その娘らは、その恩恵で、こんなに好き放題をいい年をしながらバカを許されている。
考えたら腹立たしいが、組織の仕組みには逆らえない。
しかし、私は退職して、会社を去ったら、一部始終を行政に話そうとおもっている。
それが何の役に立たない事は知っているけれど、弱い者がいつまでも泣き寝入りしていいのだろうか。
言うことは言わせてもらおうと思う。
だから今は、ここでは、やらせて置こうと思って全てを記述しています。
弱者を敵に回すと民間の力がいかに強いかおもいしればよいのだ。

No.320 19/02/24 07:44

しかし、果たしてそれがなんになるのだろうと、カーテン越しから眩しいまでに、陽の光を部屋いっぱいに浴びせて貰いながら、自然の優しさに諭される。
やられたらやり返す行為は、やった人と同じ同等の罪を犯しているのではないかと思ったりしています。
半沢なおき、漢字を忘れちゃつたけど「倍返し」は結局は、もっと酷な罪を背負うように思うのは私だけだろうか。
倍返しは良い事に使うと自分も回りも倍、幸せに良い気持ちになるのではないか、悪い相手に一々、対抗していたら、いつか相手の毒素に染まって気づいたら相手以上の悪に染まってしまったなんてなりかねない、そちらの方が恐ろしいと私は思う。
上層部が言うように、泳がせておくの意味が逆に、曖昧のようでありながら、これほど愛のない冷たい処遇はないかもしれない。
好きなだけすきな行動をとれるのは実は誰も心を、その人に寄せていないと言うことじゃないかとおもう。
考えれば可哀想な輩だと思います。
さて行くかな。

No.321 19/02/25 08:24

昨日、日曜出勤で、ジャイアンから早めの誕生日プレゼントを貰いました。
猫グッズの可愛いい、お皿と、ミニお雛様のセットですが、今ジャイアンは、総括に無視され続けていて、その不安を隠すかのように、毎日、異常にテンション高く、こちらも、その煽りを受けて毎日、ストレスの要因になっています。
来月3日の誕生まで、まだ6日もあるのに、何で、こんなに早く、自分に不具合が生じると普段、苛めている弱い私たちにプレゼント配りを始める。
町子さんも、つね子さんも、チョコをちょこっととか下手な駄洒落を交えて貰ったとか、ただほど怖いものはなくと、町子さんもつね子さんも、チョコっとだけの貰い物のために、それ以上の値段のお返しをしないと、又、鼻を曲げるので、ジャイアンからの貰い物は爆弾を受けとるようなもの、ジャイアンの全てが皆のストレスになっています。

No.322 19/02/25 08:33

しかし、猫の、お皿に罪はなく猫の絵柄に心癒されて、ジャイアンの態度は別として、早速、使ってみたくて半額セールで勝った、カレーパンの真ん中をくり貫いて、湯煎で落とした半熟玉子を真ん中に乗せて、ジャイアンの、お皿にポンと乗っけたら、これが丁度良い大きさで、つい嬉しくなって、控えていたビールを買ってきて、おつまみにして食べたのですが、夜中に、お腹の調子がおかしくなって下痢しちゃいました。
いまだ、お腹が不調で、バチが当たったのかしら、貰い物に感謝しない私自身こそ実は傲慢なのかも、反省しています。

No.323 19/02/25 09:59

腸の腸整をするために、今は白湯だけ飲んで断食をしています。
が、空腹が起きてる事は少し元に戻った兆しと勝手に解釈して、やはり、ご飯が食べたい。
梅干しの、おにぎりに、煮菜が、無性に食べたい。
やっぱり私に断食は無理。
どんなに清貧に徹していても食べる事は止めれません。
塩と水と、お米があれば、生きていけると自虐しながら、結局は食で私なりに贅沢をしているように思う。
私の贅沢と言っても世間一般から見たら、本当に貧食なメニューばかりなのですが、でも、結婚前より今の極貧生活を13年初めてから健康になったのは粗食が案外、役立っているのかもしれません。
でも、ビールは魔水❗️
昨日は本当に失敗しました。
調子に乗って2本飲んじゃつたのが、やはりこたえました。
もう、飲みません❗️

No.324 19/02/25 15:47

朝1番にNさをんから、ラインが入り3月の土日の休日があったら1日だけ自分の為に付き合って欲しいと連絡があり一応、3月の土日休日を送信したけれど、のちほど調整をとって日にち合わせしたいとの事、何の用事だか分からないけれど、誘われたら断る昔の癖を直す事に今年は初頭からトライしています。
車検の予約、今日こそはしなきゃと思いながら、2年前の車検の時に次の車検まで今の車を使われるなら、10万キロは越えているので、エンジンに費用がかかる事を、あらかじめ言われていたので、事実、エンジンのかかりが悪くなってきているので、持って行けば、どうも嫌な予感がして、一向に電話できずにいます。
これを契機に車を手放し、会社の送迎バスで出勤出来るのだけれど、そうなると18時まで働けなくなる。
送迎バスは17時勤務者だけの規制だから、たかが1時間されど1時間、この差額分は給料に大きく響くし、来年になれば車は必用でなくなる、ここで大金かけて車検にかけるなら安い中古を進めらるに違いない。
後1年半何とか良いほうほうはないかなぁ。
回りに相談すれば、それなりに力を貸してもらえるけれど、それが息子家族であれ、親しくしてくださる知り合いであれ、結局は、お礼が逆に大きな負担になってしまうから、う~ん、良い結論ないかなぁ。
間際まで、悩みつつ重い腰を上げれないで今日も行きそこねました。
って言うか、行く気になれず読書三昧の休日していました。

No.325 19/02/25 16:08

アガーフィアーの森を何度も読み返し人生とか家族の絆とか、再読するたびに色々、考えさせられてしまう。
極寒の地で自給自足で、あそこまで生き延びれる逞しさ、それなのに亡くなる時は、一瞬、それも次々と、しかも冬に皆さん亡くなっておられる、亡くなる瞬間まで、残して行く家族のために働く事を止めず、やり終えて亡くなるその痛ましさは何度、涙で本を濡らした事だろう。
私なんか、まだ贅沢だと、つくづく思う。
思いながら、結局は、お腹を満たし好きな事をして、1日暖かい部屋で、のんべんだらりんと過ごしているのだから、情けない❗️

No.326 19/02/25 16:26

宗教の事は回りに布教者が沢山いて迷惑千万、自分だけ一生懸命されてれば良い事なのに、わざわざ、訪ねて来て、色々、玄関先で長い話をされて行くが、それってなんになるって言うのだろう。
進められて、ハイハイ入信する宗教なんか、カリスマにしか思えない。
しかし、この本の中で夜空に衛星が回るのを良く目にするようになってから一家が「あの動く赤い星は一体何の星か❓」と話し合う場面があり、お父さんが「俗世の人間が何かを発明して火に非常に良く似た物を天に向かって発射したのだ」と考えを述べ長男にバカらしいと一笑されながらも、その長男は森の上空を低い高度で飛び交う飛行機を見て「古い聖書には、鉄の鳥が舞うであろうと予告されている」と述べてるあたり、キリスト教典にも感慨深くなりました。

No.327 19/02/26 07:00

雀や野鳥の、なんて賑やかな囀ずり。
今朝の目覚めは最高です。
空は曇り気温は昨日より低く寒いのだけど、心があたたかいのは、私がノー天気のせいかもしれません。
サキちゃんからラインが入り、下のお子さんがインフ
ルになったので休みを代わって貰えないかと連絡がはいり28日の私の休みと来月2日のサキちゃんの休みを交代する事になりました。
2、3日と連休になりました。
昨夜、Nさんからも連絡がはいり3日と20日、何かサプライズを開いてくれるとの事、なんなんでしょう。
普通なら辞退するんだけど、来年からは、会社勤めは終了して自由過ぎる第4の最終章の人生に入るので今から、世慣れしておかなきゃと下準備を心がけています。
会社しか知らず必死で生きて来た13年間。
残りの人生は、できるだけ、誘って頂く人には積極的にかつ控えめに中に入れていただこうと思っています。

No.328 19/02/27 06:35

昨日は、ジャイアンが休みだった。
今、ジャイアンの存在が少なからず、邪魔雰囲気に追いやられている。
そんな、ただならぬ空気が職場内に充満しつつあります。
それは、総括のヒロタさんに攻撃的な態度を取ってしまったため以来、ヒロタさんの、不気味なほど、ジャイアンに対して静寂な無視が始まった。
もう10日になる。
ジャイアンは、かなり気にしている様子ながら、それを回りに気づかれるのを恐れて、わざとテンション高く、大声で闊歩しているけれど内心は、後に引けなくなり焦っているのが手に取るように伝わってくる。
その証拠に、いつもバカにして怒鳴っている発達障害雇用者の若い男の子達に、やたら優しくなり面倒見が良くなったのが、何よりの証拠です。
しかし、ヒロタさんが、ここまでジャイアンと口をきかないのは、前代未聞で、ジャイアンは、追い詰められているようです。

No.329 19/02/27 06:58

ジャイアンは自宅が会社から近いので普段は自転車で通勤していますが雨や雪になると徒歩で通勤します。
しかし、その同じ道を町子さんや、ドラえもんなど車で通るため歩いているジャイアンに遭遇すると必ず停めてジャイアンを乗せないと後々、怒りが、爆発するので天候の悪い日は、ドラえもんも町子さんも、そこを通るのが憂鬱の種だそうです。
ドラえもんもは、それが精神的苦痛になり、出勤時間を1時間早めたくらいです。
気の毒なのは町子さんです。
優しすぎる町子さんは歩いているジャイアンを見ると必ず車を停めて、わざわざドアを開けて丁重に向かい入れるほど、ジャイアンも、それが当たり前のように礼も言わず乗り込むそう
です。
しかし、優しい町子さんでも、疲れて来たようで、昨日、こんな事をいいました。
「ジャイアンが自転車通勤するようになったら、私、言うかも知れない。もう、あんたの、ワガママには従えない❗️って。車に乗せてる今は言えないけど…」と。
ヒロタさんのジャイアンへの無視攻撃が開始してから、長年、我慢していた皆がいっせいに、少しずつだけど不満を放出し始めています。

No.330 19/02/28 06:34

今日で2月が終わる。
信じられないような2月だった。
凍結もせず、たまに降る雪は、全て、サラ雪だったし積もれば直ぐに消えて、私の知ってる限り私のアパートの前を除雪車が一回も通らなかった。
気がついたら、1番、過酷な2月が何事もなく今日で終わろうとしている。
有難いと素直に感謝して良いのだろうか。
こんなに雪国の人間が、こんなに楽をして、後に悪い事でも起きなければ良いが、長年の苦労性には困ったものです。
でも本当に、この冬は私には感謝でいっぱいです。

No.331 19/02/28 07:02

ジャイアンの行く末を懸念しながら、しかし誰もが、心の底で、これで職場から出ていって欲しいと願っていた人がほとんどだと思う。
しかし、昨日は思わぬ展開が、ジャイアンの方から、ヒロタさんに謝罪したのだ。
しかも泣きながら、みっともない泣きじゃくり謝るくらいなら、勢いに乗って調子こくんじゃない❗️よりによって総括クラスに、と今は、もうアホらしくてジャイアンなど、バカのでくの坊としか思っていない。
もらった猫の絵皿に罪はないけれど、嫌なものは嫌だ❗️
危険物のゴミに出してしまった。
ジャイアンは、ホッとしたのか、総括のヒロタさんには、あくまでも低姿勢でいながら、仲間内ではハイエナの女王の如く又、威厳を放ち始めている。
私はもう、以前のようには、ジャイアンとは完全に合わせる事ができないので、私は私なりに、ジャイアンとは距離を置いて来年、辞める時は、一発玉砕してお別れの花向けにしようと、ほくそ笑みしています。

No.332 19/02/28 07:17

サッカーの三浦知良さん、なぜサッカーを続けるのかと問われて「情熱が原動力だ」とこたえたそうです。
情熱かぁ、もうすっかり、私から遠退いて忘れ去っていました。
定年後こそ、情熱を原動力にしなくては。
やっと誰にも支配されない自分だけの人生をむかえるのだから。
人生最後の総仕上げは私自身の原動力で、閉めるのだ❗️
さあ😃
好きな事を沢山するわ❗️
残り1年弱の、この職場ではバカな輩には堂々と遠慮なく背を向けて図々しく行動しょうと思う。
仕事では、もうジャイアンなんかに負けない自身が私にはあるから。
尊敬できない人間に屁つらえるほどバカらしい事はない❗️
負けるもんか❗️
あんな奴❗️

No.333 19/03/01 07:12

昨日、出勤したら、朝礼前に置かれているボード下のデスクに、三枚の用紙が置かれていて、ヒロさんから、「○さん、会社を笑顔にする私の提案の応募が撰ばれたから、清書提出お願いします」と言われて、びっくり、13年勤めていて毎年、恒例で、しかも強制的に提出させられながら一度として撰ばれた事なんか無かったのに、何で今さら😥と思いながらも実は長男から、手助けして貰ったアイデアを、そのまま書いて提出したのが採用になりました。
あらためて、息子は、さすがに営業職、笑顔に関してはプロなんだなぁと、つくづく感じました。
他に2人、選出されて、一人は、出来すぎ君、もう一人は、この春、婚約が整った幸せなミワちゃん、出来すぎ君は毎年、採用されるので、もう当たり前に思って平然としていますが、私は、こんなこと、社会に出て初めての経験なので、ドキドキで緊張のあまり昨夜は用紙を前に何も下書きもしないまま爆睡してしまいました。
息子夫婦には一生の借りができました。
悪くいえば私は詐欺です。
自分のアイデアではなく息子のアイデアですから…

No.334 19/03/01 07:18

外はすこぶる快晴です。
今日から3月、なんて早く、何の辛さもなく冬を越すことができました。
怖いくらい不安になりながら、何とか無事、越せる事ができたこと。
ただひとえに、感謝、感謝です。

No.335 19/03/03 07:30

今日も快晴です。
あ~😓
とうとう64歳になってしまった❗️
朝から、続々と、お誕生日ラインが入る。
お礼の言葉を返しながら、心は下降気味。
何でかしら、やなのよね、64なんて😰
しゃあないなぁ。
ひっくり返して46歳の気分になっちゃおうっと。
しかし、凄い快晴の日曜日です。

No.336 19/03/03 08:00

年を重ねるごとに誕生日が、憂鬱だけど、でもスマホのタイムラインに、続々、バースデーカードが贈られて来ると、やはり嬉しい😃💕
これだけの人達が生れて来た事を祝ってくれる、そう思うとメッセージが届く度に元気になれるのですから、やはり、スマホはありがたいです。
皆さん❗️有り難う❗️

No.337 19/03/03 09:03

実は誕生日前夜、夕食中に、下の義歯2本、これ入れ歯なんですが真っ二つに割れてしまいました。
その時の私の慌てようは大変でした。
誰もいない部屋の中で一人でぎゃーギャー騒ぎ、歯医者さんに電話するにも時間が遅かったし、今日はNさんと、15時半から、出かける約束をしてるだけに、どうしょう、どうしょうと、前歯の無い、情けない自分の顔を見ながら、誕生日前に義歯が折れるなど縁起が悪いと落ち込んでしまいました。
それに昨日は車検を受ける為に車の状態を見て貰う為に車屋さんに行かなきゃならない大事な日だったので、最悪、前途多難な状況に落ち込んでいたのでした。

No.338 19/03/03 11:31

有りがたいことに、誕生日のメッセージやら、プレゼントの宅配とかに追われて気がつけば朝ごはんまだでした。
って言うか、まだ、お米も、といでないし、コンビニで、おにぎりを買って来ようかと一瞬、誘惑に駈られたけれど今月は車検なので無駄遣いは極力やめる誓いを昨日たてたばかりでした。
車検は14万キロ越えていて実に13年乗り続けました。
エンジンも、古くなり、実際にかかりも悪いので本来なら、新しい車に買い変えた方が良いのですが私の生活事情を知っておられるので、あえて、抑えて抑えて10万以内に何とか留めて火曜に車検の運びになりました。
もう1年、運転できれば、何とかなりました。
これも、ひとえに皆様のお陰です。

No.339 19/03/03 11:38

傍らで、ご飯が炊けた音が、遅い朝ごはん、これから食べます。
そう言えば昨日、義歯が折れたため電話連絡なしで歯医者さんが、ご近所内にあるので、徒歩で朝1に走って駆け込みまし。
多分、断られると思ったら、その場で義歯を受け取られ、丁度、予約の患者さんの、治療がおわった、グッドタイミングだったらしく直ぐに診察室に入れて頂きまして義場の修理していただきました。
この時ばかりは、先生が神様に見えたものです。
本当にありがたかったです。

No.340 19/03/03 12:09

今、朝ごはんを食べ終えました。😋
お昼を兼ねた朝ごはんなので、おかわりけっこうしました。
長男は昨日から3日間の断食を決行中と言うことでして、代わりに息子の分まで食べています。
そう言えば昨日、歯医者さんの、帰りに、通り道とは言え、狸さんの、お店の前を通る羽目になり、そこで目が点になりました。
お店の入り口に猫が2匹リードに繋がれて陽だまりの中でごろにゃんしてるんです。
見間違いかと一瞬、立ち止まり、もう一度見ると、やはり、猫が2匹‼️

No.341 19/03/04 07:01

連休2日はコート無しで外を歩いている人が多いほど、春が来たかと本当に思ったほど小春日和でした。
今朝は、打って変わって冷たい雨、寒さに身を震わせています。
昨日の誕生日は、色々な方たちのサプライズで私の人生の中で1番、幸せを感じた誕生日でした。
Nさんから連れて行って貰った、ある会場のイベントで、懐かしい方にお会いする事ができました。
実に13年ぶりの再会、離婚前に、とてもお世話になった方です。
もう80に近い年齢なのに13年前と全くお変わりなく毅然と矍鑠とされていて、素晴らしい人生を歩んでおられるのであろうと、その方の人と成に思いを馳せ感嘆のため息がでました。
立派な方なのに、立派な家に住み立派な、お車があるのに軽トラで来られる所なぞ、昔と全く変わらないなぁと苦笑しました。

次の10年を目標にと、その方に言われたけれど、昔の私なら喜んで受けたかもですが1人を貫いている現在は10年先なんて約束できたものではありません。
今日を生き抜くことに全身全霊でいる私には明日の事だって考えられないでいるのです。
今を一生懸命それが私の心情です。
でも、沸々と闘志が湧いて来たのは確かです。
今日より更に志を高くして、日々是好日にして参りたいものです。

No.342 19/03/05 06:03

連休終えて会社に行くと何の事はない、あれだけ、ゴタゴタ騒ぎをお越し、体調悪いからと主任に怒鳴られながら泣きながら早退した、ジャイアンは、何にもなかったように、ドラえもんや町子さん、つね子さんに囲まれてバカはしゃぎをしている。
影でジャイアンに対して皆、不平不満を言っているくせに、いざ、ジャイアンが来れば、調子を合わせる、だから、ジャイアンは懲りないのだ、この頃では、ジャイアンより、そう言う合わせる回りの人間が1番、悪いように思う。
ジャイアンから給料貰ってる訳でないのだから、あんな我儘をなぜ見てみぬふりをしてジャイアンのご機嫌をたてるのか、つくづく、そう言う、へつらう人間の方が卑しく思います。
悪いけど私は、もう来年は、おさらばだから、もう、ヘコヘコするのは止めました。
ばか臭い❗️
誰がジャイアンなどに、機嫌伺いしながら仕事しなきゃならないのでしょう❗️
私は私でのびのび仕事します。
汚い人間に媚びる輩は、いつしかジャイアンと同様の卑しい人間になっていることに何故、気づこうとしないのか。
実にバカらしい❗️

No.343 19/03/05 06:24

朝から、マイナス言葉を発してしまいました❗️
いけないんだ、運気を下げてしまうわ❗️
人は人、私は私、色んな人がいて、それで良いのだ。
今日も朝を元気に迎えられる、こんな幸せが他にあろうか❗️
なのに私は神聖な朝に人の悪口を言うなど私自身が1番、卑怯ではないか、🙊🙉🙈に徹しなきゃでした。

No.344 19/03/06 06:40

昨日は車を車検に出すために一時間早く早退させてもらって17時半に車屋さんに車を持って行くと既に代車が玄関先に用意されていました。
それが何と、真新しい、シルバー色のスズキのアルト、走行距離が、まだ1000に満たない新車なんです❗️
ビックリして、こんな新しい車が代車だなんて恐縮過ぎて逆に怖くて乗れないですと真剣に困り果て、私の車同等の古い代車をとお願いしたら、社長さんご夫婦が笑いながら「どうぞ、遠慮なく、試乗のつもりで、気楽に乗って下さい」と言われて、恐る恐る、運転して帰宅しましたが、今の車、最高の乗り心地です。
どれだけ、危ない状態で自分の車を運転していたか、今になって、ぞっとしました。
が、しかし、車はもう、この車検にて最後で無理を言って安くして貰ったわけでして、それなのに代車が新車なんて…不自由を常にしてる私が、こんな贅沢を知ると、別人格が出てしまいそう…
困りました。

No.345 19/03/07 06:10

だめです。
代車の乗り心地があまりにも良すぎて、昨夜は仕事帰りに用もないのに、お一人様ドライブしてきました。
後1日、代車とは言え新車を我が物顔で乗り回して楽しみたいと思います。
贅沢を知らなきゃそれが普通に思って満足しているものを、車屋さんは、なんて、意地悪なのだろう。
私も、直ぐに乗せられる単細胞を素直に認めました。
やっぱり良いものは良い。
しかし、買えません❗️😄

No.346 19/03/07 06:20

昨夜、ドライブ中に以下の材料をサラダにするつもりで買いながら、ドライブに興奮して帰宅時は疲れはてて、そのまま寝ちゃいました。
冷蔵庫もレンジも無い我が家、生物は、このままにしてはいけないので朝から、ちょっと抵抗有りましたが、残りの冷やご飯は粥にして、筋子はお酒で生臭身を消去して朝から、こんなのつくりました。

No.347 19/03/07 06:23

筋子粥、これ大根下ろしとオリーブオイルを総仕上げに👅ので朝から結構、美味しく戴けました。

No.348 19/03/07 06:53

何だかんだと言って、食では贅沢しすぎている傾向あり。
断捨離しているのだから食も粗食にもっとしていかなければ、アガーフィアーさんの、お父さんは、あの過酷なシベリアの森の中で87歳も生きられたのだ❗️
アガーフィアーさんも現在も、お元気でいらっしゃる。
華燭で過食するから病をひきおこすのかもしれない。
食べるものはナチュラルに、全て自然に生きていれば免疫力も強化するのかもしれない。
最近、ちょっと私、贅沢になっているような気がします。
原始的な生活に戻さなくちゃです。
マジで。

No.349 19/03/07 06:57

さて、行こうか❗️
今日は今日を楽しみたい。
何があっても笑いに変えて、今日を楽しもう。
人生は生きているうちが花だから。
もっとも私は、枯れすすきだけど。

No.350 19/03/09 12:01

休日の今日は、とっても良い御天気です。
愛車が車検から戻ってきました。
綺麗に洗車もしていただき、料金も10万に抑えて貰ったので、これで後、2年乗れます。
車は廃車を覚悟していたので、もっと原始的な生活に戻さなきゃと、覚悟していたんですが、定年後もあと2年乗れる確信がもどったら、途端に欲が出まして定年後の構想を模索しながら、まだまだ第三の人生は本当に楽しまなきゃそう思いました。
この楽しむと言う意味は通常の楽ではなくて、しがらみから自分を解放した本当に遣りたいことを遣りながら人生の総仕上げをしたいと言う事です。
空は青空❗️
見上げているだけで心が弾みます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧