注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

日々是好日

レス500 HIT数 17948 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
19/05/12 06:45(更新日時)

ようやく、我が家に戻れました。
ホッとしております。

No.2711643 18/09/17 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/09/17 13:03
匿名0 ( 60代 ♀ )

前のスレがまだ20レス位残っておるのですけれど途中でスマホの具合が悪くなり一時、auに駈け混んでから結局、同じ機種で新しいスマホに替える事になりました。
なりましたが新品でも同じ機種と、たかをくくっていましたら、実際、手元に来てからが大変で内容システムが前より更に進化していて、最初から操作するのに今日までかかってしまいました。
そんな訳でして、満レス半ばで気分を一掃して新しくスレを立ち上げました。
今日から又、ばあばの、くだらない呟き日記、書かせて頂きます。
ミクルさん、色々、お手続きありがとうございました。

No.2 18/09/17 19:24
匿名 ( 60代 ♀ )

一昨日の夜の事です。
もう20時になろうとするような時間帯にドアチャイムがかなり長い時間ならされて少し不快な表情でドアを開けると40代に入ったくらいのうら若き男性が満面な笑顔で、いきなり慣れた営業口調で、飛び出した内容が、NHKの受信料のお願いに上がりましたとの、言葉にとうとう来る者が来たかと瞬間、思ったけれど、しかし考えて見ると何で今さら、来るのだろうと不思議でなりませんでした。
ここに引っ越してから、受信料振り込み手続きのハガキなどがきてはいたけれど、当時は慣れない土地で慣れない会社務めに必死だったことと相次ぐ2度による中越地震や、その後に訪れた大不況で、NHKどころじゃなかったし、それにその頃、確かNHK職員の相次ぐ不祥事事件で、受信料のお願いなど全然、来なかったのNHKなぞ頭の隅から消えていたのに何で12年経って、今わざわざ訪問するのでしょうか。
しかも私がテレビが故障して、直す気もなく新調する気も更々なく今はラジオでリスナー生活をしていますと言うと、その営業マンの言う事が凄い❗️「ラジオがあれば払う義務があります。」と言うではありませんか😰しかも「車はお持ちですか?」と聞いて来るので車も、古くなりカーラジオは壊れてますと言うとスマホは、どちらですか?アンドロイド?それともと、まるで尋問されているようで段々、不愉快気回りなく「この年になって1人で慎ましく社会の隅で暮ら
してる私のような者に次から次へと強制加入を強制してくるNHKって恐ろしくなってきましたわ」と本心から、そう、思いました。
12年目に、加入なんて、NHKって、そんな所なんでしょうか。世も末です。😡

No.3 18/09/17 20:53

樹木希林さんの訃報を昨日、仕事が終わり着替えのためロッカーを開けた瞬間、スマホに、樹木希林さんの訃報を知らせるテロップが…
ショックでした。
あの方の、お人柄とライフスタイルを心から、尊敬していましたから、膝から力が抜け、しゃがみ込んでしまったくらい。
樹木さんの、絶対
別れない姿勢を貫かれた、見事さを私は、どうしてもできませんでした。
樹木希林さん、せめて、あの方のように死期が迫ったら、毅然と自然流に回りを和やかにしながら逝けたら、そう、自分に言い聞かせ、日々、強く逞しく涙のある自分になりたいです。
樹木希林さんの、ご冥福、心よりお祈り致します。

No.4 18/09/18 06:25

朝、涼しいと言うより寒くなって来ました。
早いとは思いながら起きがけにストーブを点火するようになり、部屋中に灯油の匂いが漂うようになると、窓際の今は、いない、空になってる、まゆのベッドに目をやりながら、思い出して、つい声をかけてしまいます。
「まゆ、もうストーブの時期だね、貴方の好きなストーブだよ」
まゆは、人生の後半は何故か炬燵の中よりストーブの真ん前を好み冬は常にストーブの側をこよなく気に入っておりましたから、ストーブの上に、いつもながらヤカンを乗せて、これからは本当に1人ぽっちの、長い寒い季節のスターとが始まる。
まゆ、なんとかやって行くからね、制服にアイロンかけなくっちゃです。

No.5 18/09/18 06:47

昨夜、寝る前に、スマホに目をやると、東京だと思うけれど、ある河川敷で生活されてるホームレスの方々に飼われていた、ワンちゃんの飼い主さんが高齢の為、施設に入られる事になり、代わって別のホームレスの方が、その、ワンちゃんの面倒を自ら名乗り出てお世話されてたそうですが、あの台風で、建物が流され、どうにもならなくなってホームレスの方はボランティアの方に、ワンちゃんを、委ねられたそうです。
引き受けられたボランティアの方が、とてもよい方で二世帯住宅に住んでおられ、ワンちゃん4匹、猫ちゃん15匹を飼ってらっしゃるそうでほとんどが、事情のあるペットさん達をひっきとって家族としてお世話されてるそうです。
ホームレスさんから引き受けられたワンちゃんは18歳で認知症も進んでいるらしいのですが性格が穏やかなせいか、一緒に生活する猫ちゃんに、ちょっかい出されても、されるままに、身を任せているそうです。
ガリガリに痩せ細っていながら、お顔は穏やかで育った環境がどうであれホームレスの方々との生活が、いかに、このワンちゃんにとって幸せだったのかが伺えて久しぶりに恥ずかしながら号泣して、泣きつかれて寝てしまいました。
人の世は儚く、残酷な事が多いのが常とする現実で、本来、私達が忘れていた、絆そして運命を分かち合う思いやりに、感動致しました。

No.6 18/09/19 07:01

とっても、爽やかな朝です。
陽射しが優しく外では、いつにも増して何種類もの野鳥の声が飛び交って静寂の中で自然界の樹神にひとときの安らぎを感じています。
月並みな事を今更ながら発言して、可笑しな人だと笑われるでしょうけど、こうして自然界の中に溶け込みながら、まあまあ、そこそこに健康で暮らせる事が実は、当たり前ではなく実に最高に有難い事なのだと、しみじみ思え今、気づかせて頂いたこの境遇に心から感謝しております。
今日も普通に平凡な日々に感謝しつつ1日を大切に過ごそうと思います。

No.7 18/09/20 09:40

昨日、帰宅途中に、いつも渡る⭕️⭕️橋に入った途端に、かげろうの大群が、あぁ~又この時期が来たのだなぁと、切なくなってしまった。
川で生息していた幼虫が、一斉に孵化して光を求め橋の上に浮上して自ら車のタイヤに踏み潰され儚く消えていく…いくら、こちらが気を付けて運転していても、後ろから後続者が続いていて、それも仕事帰りの帰宅ラッシュ時である、停まる事もできず、ごめんね、ごめんねと詫びながら涙しながら心を鬼にし、橋を渡る。
渡りきった後も道路には生き残った、かげろうが羽をふるわせ、路面を這っている。
ここは危ないから草むらに行くんだよと、ハンドル握る手に汗しながら対抗車線から現れた車のタイヤが通過していく…この地に来て会社勤めをしなければ、私はおそらく、こう言う光景を見る事も知る事もなかったと思います。
主婦として夫の不要(扶養)になっていたら、全く、お気楽様で過ごしていたでしょう。
又それも当たり前に思いま何の感謝もなく不平不満をいい続け傲慢な生活にどっぷり浸かり世間の目を気にし、つまらない人間の感情に翻弄され、自然界の命の尊さなど知る事もなくお酒に溺れ体を壊して今頃、私は死んでいたか、廃人どうようになり、きっと家族に迷惑をかけていたに違いありません。
今こうして清貧と言うと綺麗すぎですね(笑)極貧の中でありながら心と、体の平穏が保てていられるのは、自然界の恩恵だと、し
みじみ思います。

No.8 18/09/20 10:02

山古志の大自然の中で生活している深雪ちゃんは、物心ついた頃から自然と生き物と一体化した生活をしてきただけに、私の娘のような年代の若さでありながら、彼女から聞くもの全ては、生き字引であります。
この地に来て、かげろうの出現に肝を抜かしたほど驚いている私に深雪ちゃんは、淡々と冷静に、こう言いました。
「かげろうはね、車に引かれなくても、数時間で死んじゃうんだよ。口がないからね餌食べれないの、じゃあ何で生まれて来るのかって言ったら子孫を残すためだけに頑張っているんだよ。ばあちゃんが言ってた」と、口がない生き物なんて初めて聞いた驚きの瞬間でした。それが本当かどうかは知らないけれど、口がなく食べれなかったら生きていられないですものね…
それでも子孫を残す為に瞬間の命を役目を果たして車にひかれ、カラスの補食になり、生きる事って、いかに厳しく、しかし荘厳な行為なのでしょう、私はまだまだ贅沢をしている、無にならなければと、常に言い聞かせております。

No.9 18/09/20 22:02

これから、暫く続く飛石休日、初日の今日は朝から小雨で外は暗く、テレビを使用しない現在、唯一無二の、まゆも居なく、こんな長い休日が、これから永久に続くと思うと流石の私も、初めて孤独地獄と言う言葉が脳裏をよぎりました。
どれだけ、まゆの存在が私にとって全てだったか、それが当たり前に楽しい日々を過ごして来ただけに、ガランとした静寂の部屋に無性に寂しさに押し潰されかけました。
午前中は、それでも長男夫婦とラインのやり取りで気分を持ち越し午後から、深雪ちゃんから頂いた、ミョウガの粕漬けをするためスーパーに八海山の酒粕を買いに出掛けました。
先ほど、ミョウガを塩漬けにして、明日は酒粕で糠床を造る予定です。
料理を拵える事が今は張り合いかな🤨
なんとか、この孤独地獄、脱け出さなくちゃ❗️
まゆ、幽霊で良いから、来てくれないかしら。まゆ、逢いたい。(涙)

No.10 18/09/20 22:29

そっかぁー
今日は彼岸の入りなんですってね、ラジオで知りました。
お彼岸、向こう岸に渡る事、向こう岸って、悟りの世界の事を言うんですって。
まゆも、向こう岸に渡ってしまった。
私には、彼岸と言うより、悲願です。
あの世と、この世の境界線、いつか私も渡るらなければならない、その向こう岸、その時は、どうか喜んで迎えてもらえますように。
多分それは、無理でしょうね。
だって我慢と、堪え性がない私の生き方を許して貰える訳ないもの。
あ~ぁ( ̄▽ ̄;)
辛気くさい、この気分😰
秋の夜長の、しかも秋雨時雨は、どうにも気分凹みまーす。

No.11 18/09/21 07:13

出勤の朝が来ました。
以前は朝起きると憂鬱のため息をつき、まゆを相手に朝から愚痴のオンパレードで、散々、まゆちゃんに、聞いてもらって出勤したものだけど今は愚痴はミクルだけになりました。
3年前に体調不良で、定年を目前にして泣く泣く中途退社された校長の誕生日が昨日だったのでバースデーのメッセージを入れましたら、速攻に返事が返って来ました。
「⭕️❗️後、1年半だね、あんた達は私の二の舞をしないで3人が3人とも定年まで頑張るんだよ❗️」とご自分のバースデーは他に置いといて人の心配をされる。あんた達、3人とは、私と町子さんと、ツネコさんの事です。
共に30年生まれで、ツネコさんは来年の11月が定年、次は翌年の3月が私の定年、町子さんは、5月に定年と続くので校長は、その事を18番のようにおっしゃる。
よほどご自分が志半ばで断念されたことが今もって悔やまれてならないのだと思います。
34年勤務され、校長とあだ名され職場の天辺に常に君臨し、脅威を発揮していた校長も辞められてしまえば、ただの人と扱いで、職場の仲間は校長の事など口にするのもタブーになっている。
あれだけ校長に、可愛がられ常に側近として校長の番犬みたいに大事にされていた、ジャイアンなど、校長の事など言おうものなら、途端に機嫌がわるくなり、「辞めた奴なぞ関係ねぇ」と全く校長など目の敵のような態度、人の世は、会社にあっては上下関係が優先だから仕方ないとしてもトップに君臨していた人ほど辞めた後は、人間の表裏の変貌に孤独を感じておられるのではないだろうか。
そう、思うと今、威張っているジャイアントも多分、職場では好き勝手ができても退社したら、誰も会釈もしてはもらえないのではないかと逆に哀れみを感じてしまうのは私だけじゃないはずです。
とにもかくにも定年まで残すところ1年5ヶ月、よくもったなぁと、感心しています。

No.12 18/09/21 07:22

はてと、そろっと、出勤の準備しなきゃです。
明日は又、休みだし、そう思うと気が緩み加減で、のんびりしております。
頭の中は昨日、漬けた、ミョウガの塩漬けの水の上がりが気になって仕事より、ミョウガが心配です。(笑)
今夜は糠床を造る楽しみを胸に自分を鍛えてくれる洗浄にいざや、出陣して参ります。
皆様方も自分のおられる場所で健闘お祈り致します。

戦場は「洗浄」してもらう、場所と勝手に思うことにしました。

No.13 18/09/22 10:08

昨夜、糠床を造るためだけに、買ってきたワンカップ大関、ほんの少し粕に混ぜただけで残ってしまった。
日本酒は体に合わなくて全く飲むのを止めてから40年。
ここに来て、フッと魔がさして、勿体ないで飲んだのが、そもそもの間違いでした。
夕食も摂らないで帰宅と同時に糠床準備に取りかかり、日本酒と砂糖で粕を練りながら味が自分好みになったのに満足して、塩漬けした、みょうがを糠床に寝かせ完了の段階で余ったカップ酒に、まっ、云いかと烏龍茶を入れて、一気に飲んだら、そのまま、意識を失っていました。
土砂降りの雨の音で目が覚め、今は気持悪くて仕方ありません。
実に40年ぶりの日本酒、やはり私には魔酒でした。
根っから日本酒は合いません。

No.14 18/09/22 19:25

飛石休日2日めの今日は朝から土砂降りで、するとはなしに、ミョウガのでき具合を写メにして、長男夫婦のラインに送信しました。
午前8時過ぎでしたが息子から、いきなり野球のバッターを持った、おそ松君の可愛いい、スタンプが、それに添えて夏ちゃんから「幸ちゃん、野球に出かけてるんですよ」との事、それで野球スタイルの、おそ松スタンプを送信してきたのかと納得。
ところが、あろうことか雨が降ってきて地面がぬかるみグラウンドの状態が悪くなり中止、試合も、そこそこに切り上げて、打ち上げパーティーと、称して昼間から、ビールで残念無念会だとか、ビールをジョッキーで飲んでる写メが送られて来ました。
それに対して夏ちゃんが「昨夜も、付き合いではしご酒して午前様だったんですよ❗️」と、プリプリ、流石に息子も、「キツイ」と本音メールを、しかし野球も、付き合いとは言え、昼まっから飲ませるお店があるんですねぇ。
都会は怖い❗️と言うか、これじゃあ、生活習慣病招くのは当たり前だなぁと、心配しております。

No.15 18/09/23 06:57

日曜日出勤の朝は肌寒いながら朝陽が神々しく部屋いっぱいに光がさし込み外は小鳥の声が賑やかで部屋にいながらにして森の中で目覚めたような爽やかさです。
今日行くとまた明日は休み、なんかねぇ、拷問みたいです。
しかし今朝は嬉しい事がありました。
夢にはじめて、まゆちゃんが、現れてくれました😄
それも、うちの母と父と、まゆったら、それも見知らぬ猫仲間を連れて(笑)あれあれと驚いているうちに目が覚めて、そして気づいた事。今日は23日だった❗️まゆは、なくなったのが6月23日、今日で3ヶ月めの月命日でした。
思わず、涙涙、でも、嬉しい❗️両親と猫のお友達を連れてきて、良く良く現れてくれましたね。
まゆ。ありがとう❗️今度はほんとに、幽霊でいいから現れて欲しい、貴方を抱き締めたいです。
まゆ、今日も私らしく頑張って来ますね😃

No.16 18/09/23 07:14

なんかねぇ
私らしくなく、だめです。
涙が止まらなくて、今まで必死にこらえていた感情が、まゆと両親を見たとたんに堰を切って溢れだし涙がおさまりません。
年を重ねると涙が枯れると聞きますが私は、まだ大丈夫みたい(笑)どうしょましょう、もう会社行かなくてはならないのに、泣き腫らしてタヌキみたくなちゃつた。準備❗️準備❗️行く支度致します❗️

No.17 18/09/24 09:31

飛石休日、3日めの今日は、朝食済ませ朝から、まったり寛いでいます。
昨日は。まゆの夢を初めて見て元気をもらい会社に行ったものの順調だったのは、午前中だけ、午後一番から、ジャイアンに結束機を任せたのが裏目に出て物の見事に壊してくれました。
日祝出勤は、ほぼ全員休みです。出勤してるのは、うちの部署と運送業者だけで数人のメンバーだけです。機械を修理できる男性は全員休みでいません。仕方なしに手動で流す事に。
元凶はジャイアンなのに機械が古い事を理由にして機械に八つ当たりする始末、散々、文句を言い、機械に悪態ついて、パートの規定時間14時になったら、さっさと帰ってしまった。
本来なら残業をお願いするのだけれど他のメンバーが、帰ってもらうように促して来るのでジャイアンには帰って貰いました。
17時帰宅組の人達に1時間残業お願いして19時ギリギリになんとか終わりました。
ジャイアンに振り回された散々な1日でしたが、お陰で1日があっという間に過ぎた感じでした。

No.18 18/09/24 14:34

ちょっと食べるには、まだ早い感じだけれど、半生漬けで少し歯ごたえがある方が私は好きなので、早々に取り出し、先ほど、お茶のお供に、おやつの時間には少し早いけど、ちょっと味見タイムしました。
うん❗️美味しい❗️なんて1人、ほくそえんでおりまーす。
人様に、お裾分けするには、もうしばらく寝かせて、しんなりしたら、まずは頂いた深雪ちゃんに、味見してもらおうと思います。
深雪ちゃんの、お母さんも蒟蒻など手作りされて売られているくらい旬のものにはプロの方なのだけど、ミョウガの、粕漬けは食べた事も貰った事もないのだとか、意外でしたが。
深雪ちゃんのところでは、ミョウガといえば、素麺のお供とか、甘酢漬け、味噌漬けが定番だそうです。

No.19 18/09/25 06:36

今朝は土砂降りです。
こんな大雨に関わらず時折、小鳥達の鳴く声がしています。
やはり、こんな雨の日は鳴く声も心なしか大変さが伝わってきます。
自然界のなかで生きてる生き物さんたちにとって気候の変化は、ある意味天敵より手強い相手になりかねないから身1つで生き抜く逞しさは、いつも凄いと、学ばされます。
雨風忍べて三度の食事ができて普通に働ける幸せを、こういう気候になるたび、感謝しております。
しかし凄い雨です。
災害になりませんように。
いつの間にか小鳥の声も聞こえず静寂まで、かき消されて激しい雨の音だけが、さて準備しなくては。

No.20 18/09/25 07:22

私は自分でも、変なんじゃないかと思うほど、いや❗️完全なる変人奇人だと最近。確信しつつあります。
何が変かと言いますと、こんな雨の日や、嵐になると、とたんに元気に何故かなっちゃうのです。
何でかわかりませんが、がぜん私の内なる中で、フッフッと、マグマが彷彿するみたいに、ワクワクしてしまいます。
雨の日は、メイクののりも良いから日常も、ノリノリなのかも、なんて、ジョークですが、1人暮らしで悪天候が元気を呼ぶなんて私くらいのものでしょう。
いつの間にか、こんなに強くなってしまったのか、全く、人生分からないものですね。
夫がいなきゃ生きていけないような私だったのに誰にも、そのように思われていた私が世間の隅で放り出されながら、しぶとく、こうしている、呆れるくらい、強く、鋼のような根性になりました。
いいのか悪いのかは別として、今日もどしゃ降りの中をパワーを悪天候から充電してもらって、凶を今日に明るく泣き笑い頑張って来まーす❗️

No.21 18/09/26 06:14

昨日、番長から、さつまいもを頂きました。
職場にあっては何かと煩い存在ではありますが、こうして季節の旬を頂くと、途端に今までの屈辱や、感情、どこへやら、全く、ゲンキンな私で我ながら単純で、情けないけれど食べ物には自然界の次に感謝です。

No.22 18/09/26 06:31

それでさっそく寒い今朝はストーブの上で石焼き芋をしました。
アツアツ、ホッコリ、サクサク、寒い朝から今年初の自家製、石焼き芋に幸せを感じております。
番長の今までの無礼講、赦免でーす😄

No.23 18/09/27 08:28

今朝は秋雨の冷たく暗い朝を迎えています。
お給料日の前の休日は、なんとなく厳粛な面持ち。
お天気が時雨てて、部屋の中で秋雨の音を聞きながら過ごすには丁度良いかもです。
番長から貰った、お芋、
カロリーを調べたら300グラム一本に対して356㌍も、あるのですね。
ご飯、一杯が185㌍だから、サツマイモ大一本で、ご飯二杯分に相当する、ビックリです。
50代までは、まゆがいて体も心も元気で精力的に動き常に汗を流していたので、気にせず食べては体を動かし自然にカロリーを消費している健全なライフスタイルをしていたけれど、まゆを亡くしてから、気分的に落ち込む日が続き、食もかなり落ち、心配して今まで音沙汰なかった長男が嫁さんに施されて招待ラインに誘ってもらってから、ますますラインにのめり込んで休日は1日、ラインにのめり込み動かない日が続いていました。
しかし、この招待ラインのお陰で今まで知らなかった長男夫婦の食品生活が明るみに知る羽目になって、びっくり仰天❗️
こんな食生活していたら間違いなく二人とも私の世代になったら習慣病になると目が覚め、しかしねぇ、助言した所で水を刺すようで、憚られるので、黙って見守りながら私は私で粗食
主義で過ごそうと思います。

No.25 18/09/27 18:40

長い休日の1日の、これ又、長い秋の夜長が始まりました。
1人の暮らしも12年もたつと、その時、持ってきた家電は次から次へと壊れ長寿を全うしてくれました。
自分の年齢など考えると、もう新しい家電など必要ないし、今いくら健康と言えど人生は、どうなるかわからないですしね、この先の終活などを考えると私が死んだら、残していくものが粗大ゴミばかりで迷惑かけるであろうから極端に物は
整理していかなきゃと言う考えで家電は壊れたら買わないと、決めて現在では使用してるものは、炊飯器と扇風機とアイロン、ヘアーブローくらいです。
あぁ、掃除機もあるけど、これは実家の母が愛用していたもので、かれこれ、30年近くなります。
もう、見るからに朽ちて哀れな要素の掃除機だけど、これも又、それなりに歴史を沢山、染み込んでいまだに老体に鞭打って私に支えてくれてるので、まゆの次に大事な同士です。
物が壊れ使えなくなれば、確かに最初は不自由はすれど慣れてしまえば、その、不自由さから、知恵が湧き、体を使いさらに動くため、脳の活性化や運動不足の解消になるので、お陰さまで、それが体の柔軟に繋がっています。
秋の夜長、始まりました。

No.26 18/09/27 19:18

家電などなくても不自由はしないとは断言した私ですが1つだけ壊れて流石に困り即、買いに行ったのが ただ1つありました。
それは炊飯器、三度の食事が、お米でなきゃパワーが出ない私は炊飯器だけは、ないと死活問題です。(笑)
故に炊飯器は新しく換え変えて、それでも5年たちましからねぇ。
多分、炊飯器だけは又、壊れたら買い換えると思います。
しかし、本当にテレビがなくて音がないと回りの外の生活音や自然界の様々な音が鮮明に聞こえて来て、これが又、不思議と耳の難聴予防に効果的で遠くの、微かな虫の音色にも、敏感に耳が反応するのですから、有難いものです。
秋の夜長には秋の音、夏には夏の音、春には春の音、そして冬は冬の音を楽しみながら楽しんでおります。
最近はすっかり定着したんですが、蛍光灯を消してローソクの灯火でラジオを聴きながら更け行く秋の夜を堪能しています。
若い方々は私のような生活は考えられないでしょうけど、昭和30年生まれの私の幼少期は、テレビ、洗濯機、車も電話もなく、裸電球にラジオの生活でした。
今その昔を過ごしておるわけで、物が無いことは執着することも依存することもなく無ければ無いなりに人間は、それなりに楽しく生きて行けるものだと私は逆に「無」に楽しみを見いだしています。

No.27 18/09/27 23:43

ローソクの灯り部屋で、レスしながら秋の虫の色々な音色に寝るのが勿体ないようなロマンチックな感覚に浸っています。
休日は職場仲間には、ラインのやりとりはOFFにしてねとお願いしてあるのに関わらず、町子さん、番長、共に今日、職場であった愚痴をタラタラと入れ替り立ち代わり送信してくるので、秋の夜長は愚痴聞き役で費やしてしまい、もう、こんな時間になってしまいました。
いつの間にか愚痴を溢すのは私でなく聞き役に回ってしまった。
愚痴は吐き出してしまえば楽になれるもの、昔は良く泣きながら校長に聞いてもらい頑張って来たものでした。
今は逆の立場になり、私も、それだけ年寄り株になったのだとつくづく思います。
秋の虫さんの、合唱を聴きながら眠りに入ります。
おやすみなさい。

No.28 18/09/29 06:12

今朝は台風の影響なのでしょうか、暗く寒い重たい朝です。
鉛色の空が何かを暗示してるかのように今朝は小鳥の囀ずりがいっさいなく、何故か今朝はカラスが妙に騒いでます。
部屋の換気の為に窓を全開にしてベランダに出ると空き地の草むらから秋の虫のか細い声が、心なしか弱く聞こえるのは使命を終えて残りの命を一生懸命、天に向かって鳴いているように聞こえて、しんみりします。
秋は、どうも、センチメンタルになっていけませんね。
おやおや、そうこうしているうちに、小鳥さん達の声が、急に賑やかになってきました。
車の走る音、遠くで花火の音まで、しかし我が地域は本当に花火が年中、上がってる感じ、海の町に住んでいた時は花火など祭りの日にしか縁がなかったのに、ここに来て四六時中、花火ですからね、縁に触れ土地に触れ様々催しに自然界の馴初めに一喜一憂しながら今日も朝のスタート、始まりです。

No.29 18/09/29 07:11

食後のコーヒーを飲みながら窓の外を見ながら、フッと樹木希林さんの、言葉を思い出して、その言葉の深さにコーヒーの焙煎の深ささながらコクを味わいながら飲んでおります。
樹木希林さんにとってご主人の内田さんは提婆達多の存在だったと比喩されたこと。
おや、樹木さんは仏教に関連されておられるのかしらとハッとさせられました。
提婆達多とは釈迦の弟子でありながら釈迦の命まで狙った人です。
一説には自分の親さえ殺した悪人だったそうですが、釈迦は、この提婆達多のお陰で悟りを得られたのだそうです。
なるほどなぁー
内田さんが、提婆なら、樹木さんは仏陀なのだ、何かねぇ、提婆から、逃げた私は、いつまでも悟りを得られず六道輪廻を脱出できずにおるわけです。
ため息がでます。

No.30 18/09/30 05:53

台風の影響なのでしょうか、昨日の朝より更に暗く、鳥の声も虫の声も聞こえません。
カラスの声も全く聞こえない位だから、今朝は寂しい限りです。
そう言えば先月の台風の前夜、不気味なほどの朝焼けだった事を思い出しました。
今朝は不気味な位、暗く静寂過ぎて、部屋の中のストーブの上の、沸騰している、ヤカンの音だけが、響いています。
生き物さん達が、静かなのは、少し気を付けなければいけないかも、でも、なるようにしかならない自然界いくら万全の注意を払っても、どうにもならないのが、自然界の厳しさですものね。
以前は、避難の時を常に不安におののき、その時が来たら、まゆを避難所に連れて行けないなら野宿で、まゆと頑張らなきゃなんて真剣に思って居たけれど今は自分1人の身、なんにも怖い事も不安もなく、来たとこ勝負の構えです。
何が起きても、別に躊躇する事もなく、自然に任せ運を天に任せるのみです。

No.31 18/09/30 06:16

投稿している最中に遠方から、救急車のサイレンの音がなどと、悠長に聴きながらレスしていたらサイレンの音がドンドン近づいてなんと❗️我がアパートの真ん前を通貨、その後から消防車、そしてパトカーと静寂があっという間に大変な騒ぎにと、何でも、ガス自殺を図った住人が、そのマンションであったとか、未遂で済んだようですが大屋さんは次々と色々、問題を起こす住人の対応に大変のようです。
とにかく何事もなく良かった。

No.32 18/09/30 06:28

どんな事情があったにせよ、自殺と言う行動起こす位の勇気が私には怖いくらい理解できない。
私は臆病だから自殺が逆に怖くてできない。
出来ないから、こうして身を、どん底に晒しながら、図々しく社会の底辺の隅っこで這いつくばっている。
いつかは嫌でも、お迎えが来るのだもの、我が身が健康なら、何とかなるのではないだろうか。
どんな状況でも必ず逃げ道はあると思う。
その人も、よくよくの覚悟だったのでしょうけれど

No.33 18/10/02 06:09

台風が通過するという30日は月末で残業しかも棚卸しとあって、帰宅が20時を過ぎてしまっていました。しかし予報では色々避難場所云々と、報じているわりにはフェーン現象で生暖かい夜って感じで30日の夜は普通でした。
しかし仕事と人間関係の嵐で身も心も疲れてしまい、久し振りに缶ビールを500を1缶買って夕食前に飲んだら、空腹の所に持ってきて疲れた身体にアルコールが一気に回り、そのまま爆睡してしまいました。
起きたのが早朝の4時半でして、それまで1回も起きず朝を迎えた訳で、目覚めたら、なんとなんと、外は凄い強風と雨でして、ベランダ越しに外を覗いたらベランダに置いといた空のプランターが全部、強風で飛ばされたようで姿が消えておりました。
そんな激しい深夜を私は気づきもせず、寝ていた訳で、我ながら呆れ果ててしまいました。

No.34 18/10/02 06:28

昨日は休日でしたので、早朝からの強風、豪雨にも別に慌てる事もなく、それよりも服を着たままメイクも落とさず寝ましたので慌てて、お風呂を沸かし、お風呂に入りながら雨や風の音を聞き入って、うつらうつらしておりましたが、次から次へとラインが入り、見ると、長男夫婦から、駅が異常な混雑で電車が来ないそうで、写真が送られて来ましたが、埼玉の駅内の混雑さが半端なく伝わって来ました。
お風呂で優雅どころでなく、直ぐに千葉にいる三男夫婦にラインを入れると三男は会社に泊まりがけで嫁の、カナちゃんは、電車が来ないので別ルーとを探していると泣きそうなほどの混沌ぶりでした。
そんなわけで、しがな半日は息子と嫁さんの連絡でついやし、彼らが無事会社に到着したのが、正午前だったそうで長男夫婦は強者夫婦で、そういう状況になれば逆にハッスルして楽しむバイタリティー夫婦ですが三男夫婦はメンタルが弱いから、特に、カナちゃんは、現代っ子のわりには、不安を諸に全身に感じてしまうタイプで、カナちゃんが無事にも会社到着までラインのやり取りで忙しい半日休日でした。

No.35 18/10/03 06:42

毎日会社とアパートの往復なのに気忙しい日を過ごしています。
昨日は番長から手作りの芋寒天を、深雪ちゃんから、神楽南蛮を貰った。
スーパーの袋に入れてある神楽南蛮、匂いが衣類に移るのが嫌でロッカーの外に出して置いたのが間違いでした。
芋寒天を持ってきてくれた番長に、神楽南蛮を見つけられてしまい、「⭕️さん、一個貰っていい❓」と聞かれ、嫌だなんて言える分けないし仕方なく、「どうぞ、お好きなだけどうぞ」と口が滑ってしまったら、「あら😃ありがたやー」と半分も、持って行かれた❗️この神経の図太さ😤
腹立ちより呆れて茫然自失、貰った芋寒天、食べる気にもならず、今もそのままにしてあります。

No.36 18/10/03 07:19

朝食を済ませ、まゆの昼寝用の長椅子に座って開け放ったベランダの冷たい冷気を受けながら、ホットコーヒーの香りに癒されながら投稿しています。
小鳥の声が色鳥どりで、更にパワーを充電してもらいながら、あ~ぁ、やっぱり、この場所が好き❗️

息子らや回りの方々から、ここは人の住む所じゃないからと出る事を勧められながら何故、人は概念だけで、人が住む所じゃないなどと簡単に比べて口に出していうのでしょうね。
まぁ、確かに通常人には、どの方にも、そういう風に感じられるのでしょうが、それはご自分らが住んでる家が普通に自慢できて見下げて仰られるのでしょうが、それは余計なお世話です。
心の平安を皆さんは、何に求めて居られるのか、素敵な所に住み、素敵な環境のなかで沢山の交流があり、それなりに中流以上のライフスタイルで満足していても何故、毎日、不平不満を私に愚痴られるのでしょうか。
私にはそれが不思議です。
私は何も無いことで煩悩からときはなたれてと今があるのです。
物や人に執着している限り心の安住は一生得られない。
私はそれが分からせてくれたのが、この空間なのですから。

いくら、お誘いがあっても、ここから、動く意思はありません。
まぁ、まぁ、こんな時間だわ😄
5連勤、2日め、頑張らなきゃ‼️

No.37 18/10/03 07:39

「おごらず、人と比べず、面白がられて平気にいきればいい」
樹木希林さんの金言。
そのまま私の教訓とさせて頂きます。

No.38 18/10/05 06:57

5連勤、4日め、さすがに、疲労が、12年前、この会社に派遣で初めて勤め始めた頃は、とにもかくにも忙しく毎日残業で8時に出勤して帰宅が22時を過ぎていました。
派遣だったので残業を1時間につき1万貰えたので、喜んで残業をして、お給料は20万に近いほど、今では信じられない位、高給取りでしたが派遣から常用勤務の特別準社員になってから、固定給になり残業は1時間と決められている。
待遇は安定したものの、お給料は少ない、まぁ、それは当たり前の事なんだけれど、今、あの頃の働きを求められたら、多分できないに違いない。
体力は、やればできるだろうけど今の私には気力が失せて、回りには相変わらずノー天気に面白がられて毎日が楽しそうと思われてるらしいけど、実は無理して、そう演技してるだけ、リアル、大根役者の私です。
大根かぁ、これから、大根が美味しい季節。
野菜が高値だから、おでんの立役者。大根の旨味が増すこの時期、一肌脱がなきゃいけないのだけど、(*゚∀゚)=ハァー
まるでヤル気が出ません。
困ったものです。

No.39 18/10/05 07:23

我が人生、ただいま、ポールシフト現象なり。
普通に、潜んで質素にしているのに、引き出されてしまう。
抗う事はしてないつもりでも、何故か引き出されてしまう。
お願い、もう、いい加減に好きなように残りの人生、ほっといてくれないかしら、もう、今更ながら面倒な事に携わりたくないだけ。
お願い、一人にさせて❗️
お金があったら海外移住して、誰も私を知らないところで、自然と生き物たちと、ひっそり暮らしたい。
できないからせめて夢だけは、失わず秘めていたい。
もう、人の運命と共存は嫌でございます。

No.40 18/10/05 07:31

バカみたいな妄想独り事はここだけにして、サァ❗️
現実に突入です。
働ける事は幸せな現実
働かせてもらえる事に感謝して、自分は自分らしく、今日を楽しんできます。
平凡は、幸せ、当たり前は実は当たり前ではないのだと認識しつつ感謝の気持ちを忘れず、ピエロの精神で貢献して参ります。

No.41 18/10/05 21:51

疲労困憊。
たかが4日勤務で、こんなに疲れるなんて、情けないやら、呆れるやら、しかし疲労が抜けなくなってきたのは否めない。
職場仲間から、栗や柿、神楽南蛮や、さつまいも、カボチャ色々、貰いながら帰宅すると料理する、気力なく、お風呂に入って、直ぐに寝ると言う日々を過ごしています。
今夜はそれでも、軽く夕食をとり、早目に入浴を済ませ、ラジオのクラシックをぼんやり聞いています。
もうろうとしている昏睡意識の中で、これから演奏するピアニストの奏者が、物凄く女性にモテた奏者だそうで、その名が確かフランツ リストと言っておりました。
リストが演奏始めると女性が次々と失神したそうです。
そのリストさんの曲を聴きながら、私は失神するにはいたりませんでした。
でも音楽はリラックスさせてもらえますね。
誰の曲かは聞きそびれましたが、謝肉祭の中の再会、この曲を聞いて、かなり元気回復させてもらいました。
音楽は素敵ですね。

No.42 18/10/06 06:15

予報では我が県は台風の影響で、今日は気温が30℃を超え夏日になると、ラジオで言っていたけれど今朝は、普段と変わりなく肌寒いながら、穏やかな朝を迎えています。
野鳥の声に混じって、秋の虫の声も聞こえてきて今朝は、いつにもまして幸せを感じる朝です。
昨日、台風の影響の事で社内では今は、もっぱら、にわか予報士で人気を博しているドラえもんに、皆が台風の影響を訪ねていました。
ドラえもん、いわく「全然、心配なし普段と全く変わりねぇし」とわらってましたけど、確かに今朝は、予報されてた蒸し暑さ全くなく逆に野鳥さんや秋の虫の音色が盛んなのは大丈夫のような気がします。
本当に今朝は自然界の音楽祭のようです。
心が洗われます。

No.43 18/10/06 06:25

明日から3連休に入ります。
元々、日曜日出勤して月曜日だけが、私の休日だったのに、番長や、町子さんらから休みを代わって欲しいと次から次へと頼まれた結果、お礼にと3連休になったわけですが、急な3連休に、困惑しております。
5連勤の後の3連休、そあとは又、5連勤が控えているだけに、身体のリズムが、ますます調整が取れなくなりそうで、いやいや参りました。
しかし、日々の変動には逆に自然の成り行き身を任せ楽しむ傾向にあるので、予定なしの連休も、未知の空間、自分なりに身を投じようと思います。

No.44 18/10/06 06:35

炊飯器のご飯の炊けた音楽に急に、お腹がグーグー(笑)
いつの間にか朝陽が煌々と部屋いっぱいに光を放ってくれて我が部屋朝陽のオンパレードに開け放ったベランダからは自然界のクラシック、なんて素敵なんでしょう。
部屋にいながらにして森林の中で朝食頂くみたいで、もう❗️最高。
こんな贅沢、知らないで過ごしていた昔の自分、人生って物欲に支配されてたうちは全く気づかなかった愚かな私でした。
あら、やだわ‼️せっかく悦に入ってたのに、番長からラインが入りました❗️
でないと後が怖いので(笑)しばし退場致します。

No.45 18/10/06 06:55

番長からのラインは、芋寒天とミョウガの味噌漬けを造ったので持っていくとの、連絡でした。
有りがたき幸せ、食べ物は何よりの幸福。
現金な私でした。

No.46 18/10/06 07:12

そう言えば今朝は、深雪ちゃんから貰った神楽南蛮を昨夜、寝る前に、お醤油味で含め煮したのを今朝、頂いたのですが、今まで貰った中で最高の激辛で、辛党の私が悲鳴を上げました。
味見せずに一気に大量を口に入れたので、目から鼻から口から大噴火で、マジ、生きた心地がしませんでした。
いまだに👄が火脹れしてる感じで刺激から鼻水が止まりません。
さすが実りの秋の10月の収穫期の野菜は味が濃厚です。
朝から過激な食卓、元気満載です。
現金はなくても、元気があれば楽しく過ごせるものですね。
5勤務最後の今日、頑張って参ります。

No.47 18/10/07 08:27

一晩中、暴風の音で、流石のノー天気の私も眠れませんでした。
しかも、浅い眠りの中で何故か見た夢が別れた夫と苦手な狸親父さん、あの二方が夢に現れて、しかも夢の内容が夢だけに思い出すのも憚られるようなバカらしいもので、夢見があまりにも下劣きまわりなかったため、かえって目が冴えきり、頭から湯気がたってきて、眠気などどこへやら、ラジオもなく暗く音の無い部屋で暴風の音を聴きながら1人、立腹しながらとうとう朝を迎えました。
今は風も収まり静かな朝を迎えています。

No.48 18/10/07 09:42

出掛けるには、お天気は不安定で、いつ降りだすか分からないような危ない空模様。
交通機関も一部は運転見合せになってるそうで、私の中での予定では、ぶらり、鈍行で日帰りプチ旅行をしようと思ったけれど、この、お天気では無理と判断して部屋で過ごす事にしました。
今、おでんの準備に取りかかっています。
別鍋で大根の下茹でをしているのですけど台所から、茹でてる大根の湯気が風に運ばれてスマホに講じてる、この部屋までただよってきます。
やっぱり、お料理してるときが一番幸せかしら。
今は足元に絡みついて甘えてくれた、まゆが居ない事が一番の苦痛だけど、これも耐えなきゃいけない試練だと自分に言い聞かせています。
決して、まゆを失った辛さは、慣れる事は絶対無いにしろ、この苦しみ辛さは、どうにも毎日、瞬間ちょっとした心の隙間に忍び寄って涙します。
私は、どうして、こう、頑固なのでしょう。
あの傲慢の狸さんにも言われました。
自分の人生で色んな人間を見てきたが、あんたのような強情、強靭な人間は見たことがないと、余計なお世話です。
言われたくない人に、そう言われると余計、頑固になるものです。
私、男性は嫌いですから❗️
本能の塊としか思ってませんし。
本物の野生の狸さんの方が、よっぽど人間らしく見える、そんな事を平気で言える私は実は私自身があまりの変わりように自分でも驚いています。
何でこんなに強く逞しくなってしまったのでしょう、時々、弱い女性を演じて誰かの胸に寄りかかって安堵のため息をつきたいなんて、たまーに思うのですが、もうねぇ、自分の世界を確立してしまった現在、めんどくさい、その一言に尽きます。
それは息子であってもです。

No.49 18/10/07 10:10

おでんを仕込み中の合間に昨夜、仕事の帰りにラスクが安かったので買ったものに、百均で買ったチューブ入りのチョコレートで、いたずら描きをしました。

No.50 18/10/08 07:42

今朝は最高の秋晴れです。
ベランダには下の住人の、たけし爺さんが野鳥に餌付け皿をベランダにくくりつけてあるため餌お目当てで色んな小鳥🐦️さんたちが、飛び交い囁きあい、それはそれは賑やかです。
この野鳥さん達、まゆがいる頃は絶対、うちのベランダには寄り付かなかったのに、まゆ亡き今、それを知ってるかのように、餌をついばみながら、たまに私のベランダを止まり木にしたりして姿を見せるようになりました。
悲しいかな、複雑な気持で光景を眺めながら、まゆがいたら、そりゃあ、どんなに、まゆは、興奮して、外に全神経張り詰めていただろうと姿を思い浮かべながら涙がにじんでどうしょうも、ありません。
払拭して今日は今日の楽しみを見つけなければ泣いてばかりいたら、まゆに、わるいものね。
まゆ、母さん、独りでも、頑張ってるよ。

No.51 18/10/08 08:10

昨日は1日はっきりしない、お天気でしたので、部屋の掃除や衣替えに勤しんでおりました。
午後3時頃、ドアチャイムがなり、出ると同じアパートの住人で、今年1月、水道管破裂の時に、雪掘りを手伝ってくれたHさんでした。
お友達らしき人を1人連れて手には新聞を持っての来訪…
又かと思いながら、あの非常時に力になってくださった方だからと、ついつい義理立てして、お話だけは聞くようにしたのが結果的に定例のように宗教の新聞を片手に訪問されるのです、が、又、断れず玄関で1時間弱、宗教の話を聞かされる羽目になりました。
顕○会と言う、その宗教がどれだけ偉大で素晴らしいか、淡々と話されるその、若いお二人の姿を見ると、その一生懸命さを逆に、このように近所を回り長い説得を続けている間、部屋で待ってる4人のお子さんらが心配で話が終了したところで、朝作った、栗ご飯や、番長から貰った芋寒天を、お子さんにと差し出すと、とても喜んで受け取って帰られました。
私の悪い所ははっきり断らず曖昧に慣れ親しむから相手が付け込んで来るとは、皆から言われるのですが、まぁ、それはそれとして、待ってる、お子さんらの事を考えて、ついつい孫のような感情になり手作りを差し上げちゃう、それはそれで私の楽しみなので宗教の勧誘は、絶対、受けませんが、私の老婆心も止むことを知りません。(笑)

No.52 18/10/09 08:36

3連休、最終日の今日は朝から最高の快晴です。
それがですね、こんなに、お天気良いのに何故か今朝は、野鳥さんたちの囀りが聞こえないのですよ。
なんでだろう❓ってベランダの下を覗いたら、やっぱりね、たけし爺さんの餌皿の中が、空っぽなんですよね😃だから、野鳥さんたちが、こぞって餌探しに、ご出勤見たいです。
しかし、本当に気持の良い朝です。
今日は普通の日だから、何処に出かけても、ゆっくり散策楽しめるかも、まずは朝湯を堪能してこようかななんて思ってますけど、まずは食後のコーヒーを頂いてから連休最終日を有意義に過ごしたいと思います。

No.53 18/10/09 11:33

まゆの闘病以来、一切の贅沢を止めてスーパー銭湯など、久しく2年近く行かなかったのですが、今日は初めて1人でスーパー銭湯に来ました。
何年間ぶりの、それも開店早々の一番湯で入館者は私を含め数人。
皆さん、高齢者の方々ばかりで、中には、お孫さんを連れておられ方が数人、お婆ちゃんをよそに元気なお孫さんたちはミニ露天風呂でプール三昧の大はしゃぎ、傍らの、お婆ちゃんは、疲れた体をゆっくり湯に浸かり、騒ぐ、孫さんを、そのままにして、湯船を漕いでおられました。
微笑ましいショット、多分、私にも孫を預けられて銭湯に来たら同じだろうななんて思わず、にっこりしてしまいました。

No.55 18/10/09 17:25

今、帰宅しました。
万歩計を見たら1万5千歩の数字に我ながら驚いています。
サンダルと言う歩きやすさから、帽子も目深に被って顔を隠していたので、そのうち慣れから気が大きくなり買い物はしなくとも所狭しとショッピングモール内、くまなく散策しながら目の保養を満喫して来ました。
帰りは近所のスーパーに立ち寄り夕食の食材を物色していると、レジ待ちしているひときわ長身の目立つ初老の男性に思わず目が点になりました。
まさか❗️一瞬、我が目を疑いましたが、しかし、そこにいる男性は、年をとっても、面影が昔とは全然、変わらない、彼独特の個性的な立ち居振る舞いの癖が、間違いなく昔、付き合っていた、男性だと一目で分かりました。
彼は小学校の先生をしていた人で、まさか、この地に、それも私の行きつけのスーパーで買い物をしているなんて、手元のかごの中を見ると低脂肪の牛乳が2パックだけ、それを買った後、店頭のケーキ屋さんで、菓子折を買い紙袋に入れてもらい、それを受け取り、長身を屈めるように、そそくさとスーパーを出て行きました。
今、66歳のはずだから、もう定年退職されて悠々自適な生活をされていると思っていたけれど、35年ぶりに見た彼は、すっかり年をとり、白髪を染めもせず、こんなに変わるものだろうかと何故か声がかけれず、しばし買い物を忘れ消えて行く彼の姿を見えなくなるまで見送ってしまいました。
何故、あの人が1人で買い物をしているのか、何故、この近くのスーパーで買い物をしていたのか、そんな、余計な事を、あれこれ詮索しながら、しかし、心ときめきもせず、逆に知らずに通りすぎてほしかったと意地の悪いようですが、そう、思っています。

No.56 18/10/09 22:46

もう、こんな時間だわ。
3日も連休を貰うと会社に行くのが億劫になってしまうけど、これが毎日、家で過ごすとなると、もっと地獄に違いない。
働いていらるだけで、バランスがとれていられるのだと思う。
明日から5勤務、休みすぎて身体が、ついていけるか不安もあるけれど、案ずるよりも産むが安で現場に入れば、それなりに身体が反応するのだから、よくしたものです。
今月はもう連休は無し多分、来月も無いに違いない。
まゆの居ない現在は、会社に居た方が心が落ち着くのは実に辛い現実だけど、世の中には私よりも、もっと厳しい現実を生き抜いておられる方々が大勢いらっしゃるはず、だから私も頑張れる。
さぁ、明日のために寝なくては。
皆さん、お休みなさい。

No.57 18/10/10 06:36

連休がようやく終わり、今日から、いつもの朝が始まりました。
今朝は曇り空、シフトを見て気がつきました。
昨日から特売が始まっていて今日は中日だったのでした。
道理で誰もラインしてこない訳だわ。
昨日は多分、発注数が多かったに違いないありません。
しかも私は今日はヤマト班の班長になっていた。
特売班のメンバーから免れても、どちらも大変だわ。
望んで貰った連休じゃないのに連休明けに班長だなんて、主任の魂胆、丸見えです。
朝から愚痴っては運に見放されてしまう。
さぁ、支度しなくっては。
でも、今日は暗い朝です。

No.58 18/10/10 07:19

まゆを、亡くしてから、普通に明るくかわりなく人と接しているように誰にも思われていそうだけど実は、そうではなくて、職場は、まぁ、悟られたくないから、テンション持ち上げてはおりますけど、リアルでは人と会うのを極端に裂けておりました。
しかし、訪ねて来る人は宗教がらみやの人や、狸さん、ピアノの講師のNさん、それさえも煩わしく、ラインも訪問もことごとく居留守を使い逃げておりましたけど、最近、自分の年齢を考えると終活に向けて行動を取らなければと、この連休中に考えるようになりました。
いつ何が起きてもおかしくない年齢に差し掛かっておるのだし、もしもの時に大切な事をお願いできる人を探さなければ、私になにかあった場合、全国に散らばっている家族が直ぐには来れない訳ですから私が今いる、この地域で地盤を固めて置かないと考えるようになりました。
狸さんは別としてNさんと、お付き合い再開することになりました。
実に、まゆが亡くなってから3ヶ月ぶりです。
15日の休日に、アパートの、この部屋に、お招きの約束交わしました。
人を招くのは、まゆ亡き後、Nさんで、二人目、最初に招いたのは、まゆを失って1ヶ月後、あれは招いたのではなく、勝手に飛び込んで来てくれた長男の嫁さんでした。
これからは、どんどん人を招く事に致します。

No.59 18/10/11 07:04

寝坊してしまいました。
目が覚めたのが30分前で、慌てて、お米をとぎ、炊飯器のスイッチを入れたけれどギリギリ間に合ってま、ゆっくり食べて入られないから、炊き上がったら、おにぎりにして、運転しながら車の中で食べる事にします。
昨日は、ヤマト班の班長だったけど、番長が朝から、仕切り始め自分のやりたいやり方で強引に割り込んで来てはツネコさんに、辛く当たるのでしまいには、ツネコさんは、隠れて泣く始末。
深雪ちゃんが直ぐにティッシュを、そっと差し出して、その優しさに又、涙する場面があり、ツネコさんは来年の定年退職が迫って居るので最近とみに涙もろく、1日に一回は涙ぐんでいます。
書く言う私も再来年の春には定年なので、泣きたい時は仲間内でサポートしながら泣かせてあげたり泣かせてもらったりしています。
今朝は暗くて秋雨の、何となく、しんみりな朝です。

No.60 18/10/12 06:51

今朝も暗い空に秋雨が降っています。
仕事は忙しくはないのだけれど人間関係の複雑さで相変わらずの疲労困憊の毎日で帰宅すると、そのまま横になり爆睡と言う感じが連休明けから続き今朝も服を着たまま、メイクも落とさず、それでいて目が覚めたのが6時ですから、情けないやら自堕落に埋没している自分が恐ろしいです。
朝人間の私が朝が起きれなくなったこと、布団の中に、まゆの温もりがない寂しさに泣きながら、寝入る、起こしてくれる、まゆが居ない、この空虚いつになったら慣れるのだろう。
又、涙が、小鳥の声もなにもしない雨の音だけが空虚な心に響く冷たく寂しい朝の目覚めです。

No.61 18/10/12 06:57

しかし、今日は歳月の班長で深雪ちゃんと二人で4時までに80件の商品を納入しなければならないので、悠長なことはいっておられません。
お風呂を沸か入浴前にご飯を炊き朝から、神楽南蛮、椎茸、生姜の天ぷらを揚げて、納豆と、メークインのお味噌汁と、みょうがの味噌漬けでご飯二膳平らげました。
さて、これから、お風呂に入って朝シャして戦闘(銭湯)準備に備えます。🙋

No.62 18/10/13 06:47

朝は、もうストーブを点火しないと起きれない位、寒くなりました。
炬燵を、そろそろ出さなきゃならないのだけど炬燵を出すと何も出来なく、コタツムリになってしまうので、まだまだ出せずにいます。
職場では毎日、色々あり、町子さんは1日、泣きながら今日から有給を4日もらい末娘さん家族の居る埼玉に出掛けます。
末娘さんには3人のお孫さんがいて町子さん夫婦と同居していました。
いわばマスオさん的な、幸せそうな大家族だったのに、娘さんがアルバイト先で、ある男性に見初められて恋に堕ちて離婚して、3人のお孫さん共々、この3月に、その男性と再婚して埼玉に引っ越して行ったのです。
娘さん、30歳、再婚相手は45歳の庭師を営む社長さんだそうです。
毎月、毎月、娘さん夫婦は遊びに来て、町子さんも毎月、休みをとり、埼玉に行くようになり、それが逆に番長や、その仲間に色々取りざたされ、中傷されるようになり今や、気の毒なくらい、気持が不安定になり、人の一言一句に敏感になり、やたら涙ばかりこぼすので昨日は仕事するより励ます事で1日過ぎました。
埼玉には12時に高速バスで行くとの事、会社での煩わしい事は忘れ、お孫さんと楽しく過ごせますようにと祈らずにはおられません。

No.63 18/10/16 07:12

まゆの闘病中に気づいていた、いつの間にかできていた左瞼の、おでき、ほんの小さなもので運良く二重瞼の中に隠れてくれたので気になりながらも、まゆの治療費と通院で出費がかさみ、おできどころではなかったので、まゆ一辺倒で毎日が、まゆの事だけで自分の皮膚に出来た、モノなどすっかり忘れておりました。
しかし1人ぽっちになった現在、自分と向き合う日常で嫌でも繊細な事でも目に入るようになり、メイクする度に、瞼上の、出来物が大きくなって行くようで、もしかして、皮膚がんではと思うようになりましたが何せ12年なる1人暮らしの年月の中で病院にかかったのは5年前の3月にノロウイルスにかかった時以来の事でした。
仕事が、棚卸しや新商品総入れ替えやら切り替え、はたまた歳月の特売と、続き行く事ままならずとはいえ、それは口実で実は怖くて行くのを延ばしていたに過ぎないのですが、で休日の昨日は朝から行けばよいものを、ソワソワドキドキしながら、しないで良い掃除や用を無理やり見つけ出しイタズラに時間稼ぎをして結局、重い腰をあげて、清水の舞台から飛びおる心境で皮膚に飛び込んだのが夕方の病院が閉まる一時間前の18時でした。
結果は、ただの脂肪の塊だそうで、気になるなら凍らせて簡単に切除できるとの事でした。
別に心配するほどのモノではないので、イボと同じモノだとか、まゆの時に出来た塊なら、まゆの形見と思いしばらく仲良く、くっけておこうと思いました。
この、おできと共に、まゆと頑張ってきた事を思いましたら、妙に、目の上のタンコブ的な、モノに親近感がわくなんて私も可笑しな人間でしょう。
おもろい女であります。

No.64 18/10/16 07:16

何ともないとわかったとたんにパアッと安心して急に安堵感から空腹を感じファミレスに飛び込みました。
牡蠣フェア中だったので、牡蠣御膳を堪能😄

美味しかったでーす❗️

No.65 18/10/17 06:15

秋に入って朝晩、肌寒くなってから目覚めるのが遅くなってしまいました。
今朝は秋雨の音に混じって久しく聞いていなかった足音に、ハッと気付きカーテン越しから外を覗くと外は真っ暗で雨のせいで視界が更に暗く重く、しかし聞きなれた、その足音だけが秋雨に混じって近づいて来ました。

重くひきづるような、その足音はベランダの真下迄、近づいて来た時に申し訳ないと足音の本人様に詫びなから真下を見ると、あの彼女さんが、相変わらず黒づくめで黒の傘をさして長靴を引きづりながら歩いて行きました。
時間を見ると4時半近く、まだまだ、続いていたのですね。
まゆが元気な時から毎朝の彼女の散歩、私は長男夫婦と招待ラインを始めてから毎夜、夫婦の付き合いで夜寝るのが、すっかり遅くなり、お陰で朝起きるのが遅くなりました。目覚めが6時と言うのが通常になってしまい彼女の足音さえ気づかないほど爆睡していたようです。
毎日続けると言う行為は実は凡人にはできない事です。
それを毎朝続けているのは、この女性は真面目で律儀な性格の方に違いないと後ろ姿を見送りながら、歩き続ける事が、この女性の一途な祈りと希望なのではと思うようになりました。喩えは悪いですが、私
も又、人生の型は違えど、自分流の歩きを続けています。

No.66 18/10/17 06:44

今日は職場仲間だったDさんの祥月命日です。
普通に仕事をされて、明日はDさん、休日だと言う、この日に体調悪くなりかかりつけの病院で診察をしてもらい点滴を受ける事になり点滴の最中に意識が無くなり救急車で総合病院に搬送されて亡くなられました。
その時のDさんの年齢が64歳でした。
今、私もDさんと同じ年齢になろうとしています。
複雑な面持ちでDさんを忍びながらDさんの旦那様も、その年の暮れに後を追うように亡くなられ、お二人のご自宅も今は更地になってしまいました。
人生って…色々考えさせられますが考えた所で何もできません。
ただ、ひたすら生きるのみです。
奇しくも同じ、この日、別れた元、主人の誕生日、あの人も66歳です。
男性の66なんて若いですからね、相変わらず、お盛んにやっておるようです。
奇しくも同じ、この日はジャイアンの娘さんの結婚記念日、別れたいとかの騒ぎで、あのジャイアンも今、迷走しております。
人生色々ですね。

No.67 18/10/18 05:38

寒くて目が覚めたら、もう、朝でした。
部屋もキッチンも灯りがつけっぱなしで、お風呂の湯も温かい、しかしストーブの灯油は切れていて、それで寒くて目が覚めた訳です。
つまり昨夜、残業で帰宅して、お風呂を沸かして、炊飯器のスイッチを入れ、ご飯が炊けるまでの間、横になったまま爆睡してしまった訳です。
いつもの事ながら、しかし夜中に1度も目が覚めず朝まで爆睡なんて、今までなかった事です。
それほど昨日は仕事量が半端なく多く総数にして5万パック他部署からも応援に来てもらい、休みだった総括のBさんも呼び出され、はたまた工場長まで裏方の運搬を手伝ってもらわなきゃならぬほどの過去にない忙しさでした。
無事、終了したのが、夜の9時で、盆暮れの忙しさ以上の大変さでした。
しかし、もう、会社に行かなきゃです。
この忙しさがあってこそ、余計な事を考えず日々を過ごせるのだと、逆に有りがたく思います。
さて、灯油を入れたら、朝風呂、そして朝食、慌ただしい朝のスタートです。

No.68 18/10/18 06:37

あ~ぁ、スッキリ爽やか、お腹も満腹です。
原始的な生活の中だからこそ、お風呂に入り、ご飯を頂き、朝日を拝める、こんな幸せ以上の幸せが、とても有りがたく感じられます。
爆睡している間に、長男夫婦や、まゆが亡くなってから、暫く交流を途絶えていたNさんからラインが届いていました。
特に長男夫婦は会話のやり取りなどで10通もラインが入っていました。その都度、着信音が連呼していたに違いないのに全く気づかず爆睡など、なんてまぁ、ふてぶてしい根性なのか我ながら自分に呆れてます。
長男は今日から韓国に出張だそうで、その準備の様子を写メ入りで送信してくれたのですが、その夫婦の会話のやり取りが、まぁ、まぁ、私らの時代とは違い、まるでトレンディドラマを見てるような、爽快感、これが普通の現代なのか、いやぁ、うちの長男夫婦が、飛びすぎた夫婦なのか、毎日のラインのやり取りの中から、新しい時代になったのだなぁと、しみじみ思います。

No.69 18/10/20 09:26

一昨日から韓国に出張に行っている長男から韓国のいろんな面白い画像を届けて貰っているのだけど、極めつけ興味を引かれたのが、この画像でした。
今時こんな風流な場所があるんですね。
息子からいわく「怪しげな場所ご想像にお任せします。」などと、これ又、火に油を注ぐような興味をそそらさせて、長男は、結構、仕事オフのプライベートタイムを楽しんでいるようで間に挟まった私は夏ちゃんが、どうとらえているかハラハラドキドキでなりません。

No.70 18/10/20 09:56

昔、中学生の頃、グループサウンドの全盛期、私はザ・タイガースの極めつけ、ボーカルのジュリー事、沢田研二の超ファンで寝ても覚めてもジュリーに恋してました。
それは年齢を重ねても変わらず結婚前に飼っていたマルチースにジュリーと名付けましたし、結婚して家を購入してから最初に飼った三毛猫に、やはりジュリーと名付けましたし。
まゆは、その曾孫に該当します。
もし娘が生まれたら名前は「樹里」と決めていたのに、これは夢破れ女の子には恵まれませんでしたが、ジュリーのファンはずっと保っていたのに、なんなんでしょうねぇ😰
公演中止の理由が「9千人の所に7千人しか来ないから」少ない所では歌えないなどと、耳を疑いましたよ❗️
しかし事実なんだとか。
それに対して中尾ミエが「ジジイの分際で何をたわけたことを」と切り込んで下さったそうで私も全く同意見です。
たとえ少なくとも来て下さる7千人のファンのためにも心を持って御迎えするべきです。
来場数が少なくなった背景にはジュリーにも、責任があると思いますよ❗️
もっとダイエットに励み、お髭を剃るかして頭髪も、綺麗にして、さすが、ジュリーと惹き付ける努力をしないと来場者数は減る一方ですよ❗️
そのうち、ほだされて、誰も来ていただけなくなったらどうするんですか😱
と訴えたいとこだけど、ジュリーは昔から頑固な一面がありましからねぇ。
どうなろうと私のジュリーファンであることは死ぬまで変わりませんけど😃

No.71 18/10/20 15:38

愚づついた休日、朝から小雨混じりで埼玉のマンションに同じく休日で出張で1人、留守をしている夏ちゃんから埼玉は快晴で洗濯物を沢山、ベランダに干しましたと写真が送られて来ました。
ほとんど息子の夏物で、いかに息子を大切にしてもらっているかありがたく感じました。
我が家のベランダとは違い息子夫婦のベランダはさすが、高層マンション、眺めがトレンディ過ぎて、豪華です。
書く言う息子は今日は歩いてソウル駅周辺を散策しているとかで色々な写真を送ってくれましたが海外など行った事のない私は送られて来るたびに感嘆の奇声を発して、特に崇礼門は時代劇ドラマで何度も泣きながら見た風景なのでうれしいやら何やら、お昼近くまで息子のお陰でスマホで韓国にタイムトラベルしているようでした。
スマホに変えて良かったなぁと思った瞬間です。

No.72 18/10/20 15:51

この崇礼門のトンネルの天井を息子が撮影してくれたのが、この🤳ですが、あ~ぁ中は、このようになっていたのかと又、感激、それも、海外から簡単に撮影や、動画が普通に簡単に送られて来る、今では当たり前のことが私には不思議で仕方なく、本当に嬉しく思います。
自ら選んで戦前の暮らしに身を起き最期は物を最小限もしくは何も残さず、がらんどうの部屋の中で人生の最終章を迎えるのが私の願いで、事実、如実に部屋の整理を進めておりますが、スマホだけは、身体の一部のようになりまして、どこに行くにも離せなくなりました。
この贅沢だけは、許してもらおうと思います。

No.73 18/10/21 06:42

日曜日出勤の今朝は秋晴れです。
開け放った窓からベランダ伝えに野鳥さん達が、たけし爺さんのベランダ越しの、備え付けの餌をついばみついでに我が家のベランダを止まり木にしながら、時々、姿を見せてくれます。
写真に撮りたくても直ぐに感ずかれて中々、撮れません。
11年間ここに、いつも、まゆが目を光らせて居たことを、まるで知ってるかのように警戒しているのでしょうか。
とにかく秋晴の爽やかな朝です。
我が家は昨日から、炬燵を出しました。
気持良くて出られずにいます。
今日も1時間早めに出勤なので7時には行かなきゃなりません。
飛び石で明日が又、休日やになるので心持ちゆっくりしています。

No.74 18/10/22 07:33

昨夜、無事に韓国での仕事を終えて長男が帰国しました。
韓国では、ロボットさんが道案内してくれたそうです。
田舎に、ひっそり暮らしている私には送られて来る画像の全てが驚く事ばかりです。息子や嫁さん達が色々、情報伝達してくれるので小さなアパートの一室で、この狭い空間に居ながらにして、スマホの画面は、まるでドラえもんのポケットみたいです。
本当にありがたい事です。

No.75 18/10/22 07:46

また、留守をあずかる夏ちゃんからは、ベランダ越しから見える富士山の画像が送られて来ました。
埼玉のマンションから富士山が眺められるなんて田舎者の私には信じられなくて思わず手を合わせてしまいました。
夏ちゃんは、息子から、このベランダにハンモックを吊してもらい留守を1人であずかる夜に夜景を楽しみながら寂しさをまぎらわせていたようです。

No.76 18/10/22 08:34

三男の嫁さんの香奈ちゃんの実家も埼玉なものですから、先日、ジュリーの事でラインをしました。
「香奈ちゃん、埼玉アリーナって、大きいの❓」
香奈ちゃんからは
「大きいってレベルじゃなくて、とにかく広大ですよー。私何回も色んなライブ行きましたから」
とのこと。
で、聞いて見ました。
「ジュリーが言う9千人の所、2千人、入場者が入らないって、どんな感じなのかしらねぇ❓たかだか2千人位、来場者来ないからってドタキャンなんて、考えられないんだけどねぇ」と言うと「お母さん、アリーナで2千人来ないって、スカスカですよ。普通アリーナでやる以上、満杯は、当たり前ですから」との即効な、応え、その後の言葉が私には堪えました。
「沢田研二さんって若い頃の映像、すごく素敵なンですね❗️どうして年取ると、あんなに変わるんですかね❗️あれじゃ、仕方ないかもです。」と意図も簡単に言ってくれるではないか。
( -。-) ハァー
当日のドタキャンは絶対ジュリーが悪いし本人も自分が悪いと謝罪会見したそうですが、ジュリーは若い頃から頑固な融通の聞かないところがありました。
銀行に、お金託すのが安心出来ないと自己管理してたなんて話題にものぼってたし、しかし、しかし、本当のファンたるもの、アイドルは神に近い存在、いい面ばかりじゃなく、そう言う我がままな、年をとってもジュリーはやっぱりジュリーだなぁつて、私自身は、それでもジュリーを受理しちゃいました。
年をとるのは栄光を飾り続けた人には辛いに違いない、性格とかプライドとかジュリーも一生懸命、孤独と向き合って苦しんでいるのが、伝わって来ます。

No.77 18/10/22 08:45

人生色々ですよね。
私みたいに、もう、落ちる所まで落ちて落ちる下もなくなると腰も肝も定着してしまうと言うか、これ以上、悪くなることなく良いことなど望まない環境になると、人間、色んな縁や感情に振り回されて、この世は底無し沼そのもの、しかし、その底無し沼は実は自分の心の中にあるのだと私は、そう言う自分に気づいたばかりです。
自分に負けない事。
それが大事に思います。

No.78 18/10/26 06:44

今朝はオレンジ色ではなく黄金の陽が射し込んでいます。
窓ガラスに陽が反射して眩しいくらい、この眩しさ、人生逆転の兆しかしら、なんてバカな妄想は早めに切り替えるとして、現実の厳しさが私を待っているなんて、これも妄想😅
みんなが同じく立場こそ違え、自分の持ち場で悩み苦しみ日々闘争しているのだから、何があろうと人生って順風満帆には中々行かないもの、紆余曲折あって、色んな仲間に支えられて生きておられるのだと、しみじみ思えるこの頃です。
昨日の敵は今日は友、逆に昨日の味方は今日は 仇に、人生って変転して止まない、それは自然気候もそうだし、人の気持はなおさら、ましてや私自身も秒刻みに感情が揺れ動く、それは実は当たり前で自然な事なのだと思う。
地にあしをとしっかり踏まえてなきゃですね。

No.79 18/10/26 07:03

休日の昨日はハロウィンで賑わう街に重い気分を払拭するため無理に自分を外に連れ出しました。変な言い方で、すみませんね。
街の袋小路には市が開かれていて、色んな野菜や手作りね小物を販売する露店でにぎあっていました。
全く知らない街の人達と他愛ない挨拶から会話をしているうちに、やはり人様から頂くバワーははかり知れません。
途中、中年のご夫婦が手作りのネックレスやブレスレットなどを販売されていて傍らに2匹の猫ちゃんが、お店の看板猫として甲斐甲斐しく行き交う人々に可愛がられておりました。
一瞬、足を止め身を屈め猫ちゃんに触れようとして思わず涙、やっぱり触れませんでした。
まゆ、亡くなって今月で4ヶ月になりました。
考えたら、ずっと猫ちゃんに背を向け狸さんからの仔猫の申しでも烈火の如く怒ってしまいアドレスもラインもフェイスブックも全部、削除してしまったほど私の、まゆへのこだわりは、どうしても消えません。それどころか日をおうごとに、思いが鮮明になり猫を見るたびに精神が真逆になり自分が自分でなくなりそうです。
もう少し、もう少し、時薬に身を巻かせたいと思います。

No.80 18/10/26 07:16

帰り駅で目の不自由な私くらいの年齢のご婦人様が買い物をされていて、支払いをされてる間じゅう盲導犬のワンちゃんが大人しくずっとお座りしておりました。
その姿を見て又…涙
ご婦人様にわンちゃんの写真を撮らせてくださいとお願いしたら、満面の😃笑顔でご了承してくださり「どうぞ、どうぞ、撮ってやってください。」と、わンちゃんに向かって「良かったね、貴方の写真を撮ってくださるんだって、ちゃんと前を向いてね」と言われるとわンちゃんは、言葉がわかるのでしょうか、ちゃんとカメラ目線で撮らせて頂きました。
その目線が、まゆと同じだと涙で滲んでしまいながらも、お写真綺麗に撮れました。
ねっ、優しいお顔されてますよね。
心が癒されました。

No.81 18/10/28 07:35

久しぶりの日曜日の休日
。外は快晴、野鳥の声のなんと賑やかな事。
しかし気分も身体もリズムに乗らず、心は身体以上に重くあらしの前の静けさって感じ。
しかし私の怒りなど、相手にされないことは充分承知しているから、1人悶々とマグマを煮えたぎらせても、それは爆発する価値も許されず、くすぶり、やがて自然鎮火する。
いつもの事ながら、昨日は一番忙しい多忙な仕事最中に部長から呼び出され、キューピーちゃんと二人指名されて部長のクルマに乗せられ隣街の大手企業の物流センターまで連れて行かれました。
車の中で部長の説明を聞くとうちの会社の納品の積み荷が運搬中に荷崩れしてしまったそうで、それを全パレットに積み直しすると言う単純作業だけれど、そんなもの崩した方の責任なのだから、そちらですれば良い事ではないかと口まで出掛けたけれど部長の話だと、色々揉め事があったようで、つまりは部長の失態が招いたミスのようです。
全て誰も知らぬうちに倉庫内でほんの少人数で手早く処理する部長のズルさで私とキューピーちゃんが選ばれたようです。
11時に到着して、その現場を見てビックリ、4時までに終了させたいと言う部長の話が終わらぬうちに腹が立ってきて一刻も自分の部署に戻りたい一心で、がむしゃらに荷積をして14時半には終了してしまいました。
お陰さまで今、全身筋肉痛で起きれません。

No.82 18/10/28 08:35

私は運よく今日が休みなので、こうして身体を休められているからいいけれど、気の毒なのは、キューピーちゃんで彼女は、その前日、自分の都合で3連休を取っていたので昨日から7日連続勤務の昨日は初日でした。
しかも今日は日曜出勤でヤマト班の班長ときているから、大変だと思う。
更に残り5日勤務が続いているのだから、しかも、もっと気の毒なのは家に帰れば大姑さんと中姑さんと、二人のうるさい姑が待ち構えていると言う嫁さんの立場だから唯一、会社が逃げ場の彼女には会社も、また容赦ない試練を、これでもかと与えて来る。
キューピーちゃん、一昨日が誕生日で41歳になったばかりと言うのに、見かけは猫背で中腰で、いかに自分だけ不幸をしょいこんでいるかのようなマイナスのオーラーを発しています。
彼女の事を思うと寝ているのも憚られて、起きなきゃ、そう頭でおもいながら、寄る年波には勝てないです。

No.83 18/10/28 09:20

起きようと筋肉痛の身体と格闘している最中に誰かがドアチャイムを😰
日曜日の朝8時に訪れる人なんて私の知り合いにはいないし、誰かなぁと、その無神経な見えない相手に。ただでも機嫌悪いのに更に怒りが浸透して玄関まで出向いたらポストに顕◯会の宗教の新聞が挟まれておりました。
しかも一件置いた奥の住人の玄関先から、聞きなれた声の主の話し声が、小さなアパートだから会話は筒抜けで一階に住むシンママさんの、宗教の勧誘のようです。
今このアパートで彼女にターゲットされてるのは私と一件置いた奥の部屋の1人暮らしの男性。
私は申し訳無いけどほとんど居留守を使ってでないのでシンママさんも了承しているから新聞を入れて行くの定例になっています。
しかし日曜日の休日のゆっくりしている早朝に自分の都合ばかりを優先して新聞を持って訪ねてくる、それってどう言うものなのでしょうか。
時間や相手の立場を考慮してほしいと願わずにはいられません。
しかし、男性は訪ねられるたびにドアを開け玄関先で毎回、彼女の話を受けておられるけれど、いつまで続くのでしょう。
私の場合は水道破裂の時にただ1人。雪掘りにシンママさんが必死に轍だってくださったこと、あのご恩は一生忘れません。が、しかし恩と宗教は別です。
それは何度もシンママさんに、お話してるのですが、日を追う毎に真剣になられ、以来、ドアを開ける事をやめない限り彼女は白熱してくると判断してから申し訳ないですが居留守使っています。
ごめんなさい。
でも宗教以外で恩返し出来ることを私は祈っています。

No.84 18/10/29 06:05

昨日、オフハウスで、シエリーメィちゃんを見つけました。
私の部屋にはダフィーの、まゆおちゃんが、まゆの生前のちゃんちゃんこを着て、いつも私の帰りを待っててくれてます。
その、まゆおちゃんにガールフレンド❗️
即、買いました。
2700円でした。
お名前は。まゆこちゃん。
お部屋が賑やかになりました。

No.85 18/10/29 07:03

ラジオで人の身体には3つのアールが必要って言っています。
1休養
2癒し
3気晴らし
うーん😤
私はどうかなぁと考えて見ました。
休養はできてるし気晴らしも、まぁまぁできてるし、2つめの癒しは、まゆを亡くして、意気消沈の毎日でしたが、まゆのお陰で10年ぶりに疎遠だった長男を夏ちゃんが取り持ってくれて花火の日から現在まで3人で毎日グループラインで互いの日常の会話をしています。
これも、まゆが繋げてくれたお陰です。
長男夫婦との、ラインのやり取りがなかったら、今頃、私はどうなっていたでしょう。
まゆは亡くなった後でも私を救ってくれています。
私は何にもしてあげれなかったのに…まゆ、ありがとう。
3つのアールは、まゆが私に与えてくれたもの強く生きなきゃです。
因みに、この番組放送は「おはよう一直線」からでした。

No.86 18/10/29 07:14

あと番組で言っておられましたが、高齢になったら牛乳、肉を食べる事。
おかずを食べて、ご飯を残し、運動を毎日やることだそうです。
がー
ベジタリアンの私は、お肉はどうしても食べれないし…
牛乳も若い頃、飲みすぎで結石になってから直に飲む事をしなくなりました。
大好きなご飯も、今年の健康診断で血糖値上昇の糖尿病予備軍の報告を受けたので極力、お米を減らし今月は、お米2キロが少し余ったくらい、こんなの私の人生初めてですが、貧乏より怖いのは病気なので、悪いと言われたものは極力控えております。
サバ缶と納豆は毎日欠かさず食べております。
野菜は貰い物で充分足りているので私は幸せものだとしみじみ思います。
今朝も、ご飯は軽く1膳、サバ缶にりんご酢をかけたのと、かぶと厚揚げの煮物、納豆、しじみ汁と、いたってシンプルですが、元気いっぱいです。

No.87 18/10/31 06:11

激しい雨の音で目がさめました。
昨夜、帰宅して夕食を済ませてから長男夫婦とラインを交わしながらいつの間にか寝落ちしてしまったようです。
今日は休み、しかも土砂降り。
土砂降りのハロウィン🎃初めて、ぽっちのハロウィン、いつもなら、まゆをパートナーにして、仮装して楽しんでいたのにね。
これから死ぬまで続く1人ぽっちの長旅は、どこまで試練に打ち勝つ事ができるでしょうか。
今から、しんみりしてどうするの😣
雨の暗い朝が弱くなりつつある私の心に拍車をかけて更に落ち込みそうになるので気分転換❗️
起きて朝ごはん準備に取りかからなくちゃです。

No.88 18/10/31 06:56

味噌汁の味噌加減を味見している最中ラジオの生島ヒロシさんの「健康一直線」で、血管ゴーストについて、お話されていたけど、その、症状を見極めるには、はいた靴下のゴムの後が強く残っていたら、まず要注意との言葉がけに
( ゚д゚)ハッ!として(^。^;)ホッ❗️ゴムのあと、セーフでした。
そういえば長男が仕事で行ったTBSをラインに載せてくれましたが、生島さんはTBSのアナウンサーの方だったような❓
田舎に暮らしてると、全てが驚きの連続、毎日が刺激になっております。

No.89 18/10/31 08:26

先ほど長男にTBSの生島さんの話をして健康チェックするように送信したら折り返し、ミニフクロウの写真が送られて来ました。
「おふくろ、かわいい、フふくろだろう。」息子にとっては、ちょっとしたダジャレのつもりで送ってくれた写真が、妙に胸にキュンと来ましてね😣
だって🍄と同じくらいの小ささで雨に打たれている姿を、かわいいと言うには、可哀想になり雨に打たれて風邪ひかないか変な心配と不安に駆られ息子に、そう話すと息子は笑いながら私が今ペットロスで情緒不安になってるから余計な心配しすぎたよ❗️と笑われましたけどね、小さいからこそ天敵の標的になりやすいし何より気候は小さな生き物には更なる試練です。
そんな会話のやり取りをしていたら息子の方が考え深くなり「そうだな、そう言われてみれば、俺も、かわいいなんて言ってられなくなった」と会話が外の雨降りのような重くなったので「でもね。ちいちゃくて弱いから逆に強く生きられんだよ。だから大丈夫よ❗️」
息子いわく
「おぉー❗️おふくろそう来たか❗️納得」
朝から、他愛ないツーショットでした。

No.90 18/10/31 22:18

今、自分で髪を染めています。
いつも使っているカラーNo.より1つ上のランクの明るい色にしたけれど、染めているうちに、いつもと違う嫌な予感。
ここまできたら止める訳に行かず、失敗したらしたで、その時に考えれば良いと、もう、やけっぱち。
あと10分したら、どういう結果になるやら。
明るいうちに済ませば良かったものを外出が長かったせいで、こんな時間帯になってしまいました。
夜のしかも蛍光灯の元で染め上がった色と明日、朝目覚めてから明るい早朝の陽の明るさの中で、果たして、どうなる事でしょう。
楽しみであり、まかり間違ったら地獄、どうにでもなれです。

No.91 18/11/01 06:38

今日は、キティちゃんの誕生日だそうです。

お名前は、キティ.ホワイト
生まれはロンドン郊外
体重はリンゴ3個分だそうです。
夏ちゃんが、キティちゃんグッズが好きで、息子がキティちゃんのデコメ文字を購入プレゼントしてくれて夏ちゃんとキティちゃんのデコメを楽しんでいましたのでラジオで先ほど、キティちゃんの今日が誕生日と知り早く教えてあげなきゃとはやる胸を抑えながら、しかし夏ちゃんは実は昨日、大変だったんですよね。
今朝は、ちょっと心配な朝を迎えています。

No.93 18/11/02 04:23

久しぶりに深夜に目が覚め、そのまま朝を迎えてしまいました。
ストーブをつけ、炊飯器のスイッチを入れ、外の秋雨ので音を聞きながら、レスしていますけれど、完全なるペットロス、真夜中に目が覚めると、まゆが思い出され、忍び泣きしてしまいます。
しかし、私は、どうして、こんなに強いのだろう、泣きながら直ぐに笑える自分が時として分からなくなるときがあります。
いつも辛くて悲しい時、このまま気が狂って何もかも記憶を消して好きなように人目も憚らず不様な姿で気楽にさ迷えたら、どんなに楽勝だろうなんて思ったりしますが、どうしてか私は、気が狂えない、死にたいなんて絶対、思えない、呆れたものです。
生れた以上は死ななきゃならない考えようによっては、死ぬために生まれて来たようなものです。
いくら健康であっても確実に死に向かって着実に歩いている訳です。
そう思うと生きている限り、どういう状況であろうと生きなきゃ損だと欲が何故だか出るんですよね。
無欲をモットーにしながら、終活に備えながらまずは身の回りを小綺麗にしょうと、壊れる家電は次々と廃棄して原始的な生活をリニューアルしてるのにかかわらず、私自身の生命体は好奇心に満ち溢れて苦しい感情が別な欲で、いつの間にか希望に変わっている、全くワケわかりません。
秋の夜長や秋雨の暗い早朝は、色んな考え事を、与えてくれるので、本当、貧乏暇なしです。

No.94 18/11/02 04:41

今、例の足音が聞こえて来ました。
そう、毎早朝、黒づくめで歩く彼女さん、そう言えば、ここしばらく聞いていなかったのですが、彼女さんは毎日、歩くのを止めない❗️凄い事だと私は、別な意味で感動しています。
しばらくぶりに足音を聞いたのは私は、それだけ気づかず毎朝、爆睡していた訳でして(^。^;)ずっと寝坊して6時おきでしたから、
365日、同じ時間帯に、台風の破天荒な気候の時にもですよ、歩き通している彼女さん、性格が、多分、真面目で繊細な方なのだと思います。
偶然の通りすがりのご縁としながらも、これも何かの、繋がり、止めないと言う信念に深く考えさせられ、うまく表現できませんが、励みから感動に変わりつつあります。

No.95 18/11/02 05:26

今、朝食、済ませました。
食後にケーキ🍰これは昨夜、仕事帰りに疲れて甘いのが食べたくて198円の🍰買ったのは良いのですが、食べずそのまま寝落ちしてしまったので今頂いているところです。
😃WWW⬅️これって、草映えるって今の若い方々は表現するんですって☺️
若い社員さんから教えてもらいました。

No.96 18/11/03 07:19

文化の日の今日は朝から快晴です❗️
小鳥のさえずりがいちだんと、賑やかです。コーヒを飲みながら自然界の営みに耳を傾け、静かにすごしたい、そんな1日だけど、あいにく今日は仕事です。
しかもバカな私は、一番、信頼を寄せて仲が良かった町子さんの、ある一言で、今まで燻っていたものが突然、引火して爆発しちゃいました。
今日は祝日当番、相方の町子さんは、休みだから顔を合わせる事はないので問題はないのですが、はじめての喧嘩って言うか一方的に私が逆切れしてしまいましたので、つくづく自分の馬鹿さにため息ついている朝です。
なるようにしかならない、親しき仲にも礼儀あり、今はそんな風潮無くなってしまっているのでしょうか。
同じ30年世代なのに、出るのは相変わらず、ため息と、お金です。
もう、仕事に行く時間です。

No.97 18/11/05 06:45

今朝は、物凄い濃霧で幻想的な朝です。
しかし見えない霧の中から色々な種類の野鳥さんの声が飛び交っていて自然界の醸し出す様相に心も体も癒されています。
ついさっきまで、モヤモヤしていた私の心の中に、かかっていた霧が魔法にかかったように引いて行くのが自分でもわかります。
人間関係の大変さは、何処に行っても同じだと心得て、上下関係の職場にあっては、それが常だと、そうやって定年まであと1年半、頑張ってこれたのだけれど、まさかね、1番、信頼を寄せて常日頃、励まし合い、泣いては笑い肩寄せあって来た町子さんと、こう言う事になるなんて、3日立って休日だった昨日は1日、部屋に籠りながら、こうなった経緯を振り返りながら、原因は何気ない朝礼前の、いつもの、戯れながらの会話の、ある一言から、こんなことになってしまったのです。
本当、考えたら、何でそんなことでと、今になっては後悔しきりですが、まぁね、どうしても入ってほしくない領域に踏み入れられて、大人げない行動取ってしまいました。
この部署に配属になって、初めての町子さんとの、不仲です。

No.98 18/11/06 07:42

今朝は、曇り、私の気持そのもの、ここまで頑張って来て、この年齢になって、更に定年が70まで延びるなんて有難いと言うより私は今、色々、悩んでいます。
このまま情けにすがって、70歳まで置いて貰った所で、心まで年を取って、余計ないざこざに毎日、自分を汚されるくらいなら、65歳の年金満額支給を期に私は退社しようと頑なに意思を固めています。
職場で真の友など絶対、得られないと、信頼していた町子さんの、一言で私は、つくづく人間関係の複雑さ、曖昧さを痛感しています。
ずっと貧しいながらも心豊かに暮らして来た人が、ある日、突然、環境が豊かになりすぎると、どんな良い人でも上から目線になりあがり、昨日の友も、見下した態度をとる、人間は、どこまで信じたら良いのでしょうか。
人の付き合いは腹六分を痛感しています。

No.99 18/11/08 08:46

連休2日何をしょうか、 まぁまぁ、晴れてる空を見ながら思案しています。
このまま、寝ていて何もせず、ボケーと過ごすのも気楽で気も使わず、お金も使う事はなく、無難に過ごせば、それで良いのに今は、まゆがいないし、本当に1人の空間、中々、馴染めません。
しかし、良く、この孤独地獄を私は通常精神でいられるのか自分と言うものが、得体の知れない物体のようで今は自分さえも愛せずにいます。
でも人生、不思議なもので、まゆを亡くしたことで嫁さんが長男との、長かった断絶を解き放ってくれて、まゆ亡き日から現在まで招待ラインで毎日、3人でやり取りをしています。
長男がプレゼントしてくれる可愛いい猫ラインスタンプに一喜一憂して、そのメールのニュアンスにスタンプを使いこなす楽しさが毎日の私の支えになっております。
因みに嫁さんが、とりわけ喜んでくれて「お母さんの、スタンプセンス抜群」なんて誉めてくれるものですから、単純な私は、有頂天になって、日々、スタンプ向上に努力しています。
そのやり取りを長男は嬉しいらしくご褒美に更なるスタンプのプレゼントがドンドン贈られて来るので、お陰様でペットロスにならずにいるのだと思います。

No.100 18/11/08 13:50

重い腰と気分を奮い立たせ無理して外出しました。
暦では、立冬に入ったのに
外は初夏のような肌暑さ厚手のブラザー着て来ましたが暑くて脱いで普通にブラウスで食事しています。
カキフライ定食。
食べ終えて額に汗が❗️
お口直しに冷たいアイスコーヒー飲んでいます。
かなり贅沢かな😅
たまにはよいですよね😃
お腹いっぱいになったら、少し元気、復活してきました。

No.101 18/11/09 10:32

連休2日目の今日は昨日とうってかわって、しぐれた寒い朝です。
初夏を思わせるような昨日は実は弥彦の紅葉を鑑賞に行こうかと思ったのですが、まだ遠出するには気力が共わないので街に散策に出掛けたのですが、やはり外に出る事は大事だと思いました。
買い物は、一切せずに、ファミレスで食事をして、そして映画館に入りました。
今年初めての映画です。
福士蒼汰主演の猫と旅する映画があったのですが、いまだに猫に関するものが心が沈むので、ピブリア古書堂、事件手帖を鑑賞してきました。
古書に絡む人間関係、それを冷静に紐解く黒木華さんの、あの、おっとりした清楚な魅力、心がホッコリしました。
何かに影響を受けるって大事だと思いました。

No.102 18/11/09 11:16

映画の中で太宰治の鍵となる名言が深く心に刺さり今なお、その言葉を噛み締めています。
その言葉とは「自信もて❗️生きよ❗️生きとし生ける者、全て、これ罪の子なれば。
太宰治さんは、小説の中で数々の名言を遺されています。私は走れメロスに出てくるメロスが人を信じられない王との約束の時間までに間に合わなかったら処刑されるという場面で友のためにとは言え絶対、間に合わないと誰もが思うなか、メロスは「間に合う間に合わないの問題じゃない、ただ走り続ける事が大事だ」と言った言葉をいまだに脳裏から離れません。
職場で親友をつくるのは爪の上の砂の如く難しいと今までの人生経験で会得しながら町子さんだけは唯一無二、心を許して何でも話し助け合い乗り越えてきたと信頼しきっていたけれど、娘さんの再婚を期に、まるで人が変わってしまったように、高飛車な語源や行動をとり、仕事のミスも自分の耳の腫瘍が原因で私の天然とは違うからねなどと笑いながら言うような人の心を踏みにじるような人になってしまわれました。
町子さん自信が耳が遠くなり回りから、厄介者扱いされ何度、泣いては互いに励まし合ってきたか、今では逆に娘さんが裕福な社長の奥さんになられたことで長年の鬱積が噴出したのだと思います。
いよいよ我慢出来なければ娘さんの所に行けると言う逃げ場ができたとたんに、我慢も切れたのだと思います。
しかし、ミスを病気のせいにして、私がミスをした場合それは私自信の天然のせいだなんて、そんなことジョークとして笑って返せませんでした。
メロスのようにはなれない、まだまだ修行が足りない私です。

No.103 18/11/09 11:33

でも、まぁ、冷静になってこうして2日も考える時間を与えられると、そんな事くらいで真に受けて怒るって、それを受けて真に受けてしまうほど実は私自身自惚れがあったのではないだろうかと今、思い初めております。
要するに私は天然に見られていた訳で、それがかなりショックでした。
常に暗く思われるのが嫌で明るく振る舞っていたのだけれど、それが生粋の天然と思われていたから町子さんは気安く私に心を寄せてくれていたのだなって。
天然って町子さんから受けたニュアンスではバカと言う風に聞こえたのは私の気のせい❓いやいや、バカって事です。
でも、その天然で、この長い1人生活を。まゆに支えて貰って生きてこれたのですから。
それに天然に生んでくれた両親に対しても怒ったら申し訳ないし、だから、もう、天然と言われようがバカと言われようが、これが私の持ち味ですから。
このまま頑張りまーす。

No.104 18/11/09 13:06

恥ずかしながら、京都に京都タワーが在ることを知りませんでした。
皆さんはご存じでしたか😅❓
実は夏ちゃんが一昨日から関西に出張に行っていまして昨日、色々写メを送ってくれました。
その1枚に東京スカイツリーみたいなのがありまして思わず「えっ❗️何で京都に東京タワーがあるの❓」と送信して逆に、ビックリされました。
そのやり取りを見ていた長男から「お袋、しゃべるな❗️恥ずかしい」とメールが送信されてきて夏ちゃん、wwwwの草はえるマーク。
マジ、そこで初めて京都にも🗼があることを知りました。
だから私は天然と言われても、それが自然の私でありました。
夜の🗼は折り紙のように綺麗だったそうです。

No.105 18/11/11 07:28

昨夜、帰宅してジャイアンに、お礼のメールしていたらメッセンジャーが入って見ると、この8日に申し込んだ映画のエキストラの決定通知の知らせでした。
9月に募集があった時、全く連絡無しで落ちたのだと、がっくりしていたのに、6日に後半2回目の募集通知があった時、何で今さらと思いながら、町子さんの事で、悶々としていて半ば、やけっぱちになっていたので、酔いに任せて応募項目全部に参加オッケーのチェックを入れたら8日に応募したのに2日後の昨日しかも夜の7時に決定の通知が、そんな、あまりにも急過ぎて慌てふためいてしまいました。
しかも場所は南魚沼で朝の8時半必着なんて、ましてや、その日は休みではないし、休みを代わって貰う仲間がいるかどうか、長男に話すと夫婦で大手をあげて喜んでくれて私の人生の最高の記念になるから是非、参加するようにと薦めてくれましたが、さて休ませてもらえるか、今日、会社に行って、どうなるかです。あ~ぁ、もう、こんな時間、今日は班長でした。
行って来ます。

No.106 18/11/11 22:24

明後日のエキストラの休みを何とか交代して貰う事ができたので今日は仕事が終わったら、そのまま駅に時刻表の確認やらエキストラに指定された、ヒートテックやら前開きフードつきのジャンパーなど買いに行かなきゃと予定していたのに、なにやら日曜にしては、半端なく忙しく意地の悪いことに残業になってしまいました。
仕事が終了した頃には、滅茶苦茶、疲れて駅どころではなく真っ直ぐ帰宅して、夕御飯を食べ、そのまま寝てしまい今、目が覚め、結局何も出来ずじまい、もうこうなったら、行き当たりばったりで当たって砕けろ❗️流れに身を任せて行動するしかない。
とにかく疲れました。
エキストラなんか参加して逆に疲れが増したらどうしよう、ちょっと弱気になりつつあります。
新幹線に乗り遅れたら、すべてはパァーですから、何せ集合時間が早すぎて、スタートから無理がいっぱいなんですもん。
しかし今年それも平成最後の記念すべきチャレンジ、頑張ります❗️

No.107 18/11/15 05:09

暫く御無沙汰しておりました。
13日に生まれて初めて参加したエキストラ体験、日を追う事に興奮覚めきらず、それと同時に全身筋肉痛と戦っています。
その日は朝の8時半集合と言うことで車で行けば直ぐなのですがアパートと会社以外遠出したことのない私は自分のドライバーの自信なくお金かかっても駅を利用することにしました。
普通列車で行けば45分かかるそうで、そこから集合場所の旅館が何処かもわからない為、清水の舞台から飛び降りる覚悟で6時56分発の新幹線に乗りました。12分で目的地まで到着、タクシーで集合場所の旅館に着いた時は、もうかなりの、長蛇の列で、しかも男性ばかり、それもそのはず、今日、撮影の場面は、お城が落城し、挽回するために命をかけて最後の戦いに向かうと言う内容だそうで兵隊さんの数が足りなくて急遽、女性にもお役目募集かかったのが私達、女性だそうで見るからに男性ばかりで泣きたくなりました。しかし、ここまで来て後には引けず、こうなったらとことん流れに身を任せて楽しもうと決意しました。

No.108 18/11/15 05:38

しかし予定の時間間際には、更に参加者が押し寄せ女性の姿も少しずつ増え最終的に女性は私を含め20人位集まりホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間、衣装が配られました。それはよく戦国次代に映画やテレビで見る三角の黒の後ろにヒラヒラを着けたかかしの被るような帽子に、黒の着物に忍者の履いてるような、鳶職の方の作業着のような袴のような、とにかくそのようなものが配られて、それをスタッフの方に着せてもらい次は汚れメイク、当日はノーメイクで来るように言われていたのですが、ただでも薄汚い素顔に更に炭を塗ったようなメイクをされ、どんどん汚い自分があらわになり、同時に、ここまで来ると自分が誰だか判別つかないくらい、逆に楽になって気持ちもドンドン、リラックスしていきました。
その間に気の合うお仲間が5人くらい、お友だちになり、その方々とグループを組み、最後迄楽しい1日にななりました。
衣装とメイクが終わると撮影場所のロケ地迄、徒歩で歩くのですが町中を忍者のような格好して、練り歩くのは結構、快感でした。
ようやくロケ原場に到着しますと、そこでは色んな小道具やさんが待ち構えていて、黒の地下足袋や、ワラジ、刀や銃、杖のような竹の棒等を装備させられ、これがかなりの重量で重いのなんのって、全て武装、整った時には、自分の姿を、お仲間らと披露しながら爆笑でした。

No.109 18/11/15 06:32

仕事に行く時間なので、もう、書けなくて残念ですが、嬉しかったのは主役の男優さんに、仲間5人と写真撮影を心よく受けて頂いた事です。
この、お写真は、わたしの一生の宝物になりました。
あいにく、投稿は禁止されてるので、お見せできないのが残念ですが、お昼は、この現場で頂きました。
秋の落ち葉の下で頂く、お弁当と地元の方々の手作りの、豚汁、最高に美味しかったです。
人生って素晴らしいですね。
又、新しい世界が1つ開きました❗️

No.110 18/11/16 06:35

立冬になって初めての寒さ。
初雪が降ったのでは❓と思わず外を覗いたほど、初雪は降ってはいなかった。
今年は昨年より寒く感じるのが遅いように思う。
去年の今頃、いや、もっと早い時期に新しいスノータイヤを買いに行ったもの。
今年の立冬は確かに暖かすぎに感じる。
久々に、炬燵から出られず、炬燵の中で腹這いになって、スマホに、かじりついています。😅

No.111 18/11/16 07:23

まゆが亡くなってから毎日欠かさず、まゆの遺影に朝お水を備えています。
その、お水を捨てるのが忍びなくて1月にコメリで廃棄になって捨てられていたビオレの一株に何故か心が痛み、それを無料で頂きベランダに植えてから毎朝、まゆの、お水をかけています。
今では毎日、つぼみをつけ、咲いてくれています。
1つ咲く度に幸せをいっぱいに感じています。

No.112 18/11/16 07:26

>> 111 (^。^;)
すみません、1月でなくて10月の打ち間違えです。
いつもそそっかしくてご免なさい。

No.113 18/11/18 09:22

久々の日曜日の休日を窓を開け放った部屋で清清しい新鮮な空気を満喫しています。
ラジオ。深夜便で昔の懐かしい歌謡曲を聴いていて気がつけばカーテンから光が差し込んで朝だと気づくまでラジオに夢中になっていたわけで我ながら呆れています。
でも今朝は寝不足なはずなのに妙に心が弾んでいます。
もう、9時を過ぎてしまいました。
朝食まだなんですよね。
お腹の時計が先程からグルグルなってキッチンに立たなきゃと思いながら、炬燵の温もりが気持良すぎて空腹より居心地良い方に身体が負けています。
なんて嘘もいいとこでして😛
ただたんに、動くのが嫌なだけでーす。(笑)😜

No.114 18/11/18 11:22

昨日の夜でしたが長男の嫁さんからラインで石油ストーブの写真が送られて来ました。
インターネットなる通販で、前々から長男におねだりしていたアラジンの石油ストーブをとうとう拝み倒して注文したのが昨夜、届いたそうです。
何と❗️価格を聞いて
Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
ビックリしました❗️
だって、ただの、石油ストーブが¥2万7千円ですって😱
息子夫婦のマンションには冷暖房管理されてるのに、石油ストーブごときで、そんな高額なものを買わなくてもと内心、良く息子が許したと思いながらも夏ちゃんが「前からほしかったんですぅ❗️これで水を入れたヤカンをあげておけば加湿器の役目もしてくれるし、幸ちゃんの好きなスープもストーブの上で作れます」と息子の為と言われたら、はしゃいでる嫁さんには、負けました。
オール電化の贅沢な暮らしをしながら、今さら石油ストーブなどと思ったりしましたが、夫婦が幸せならばなんも心配することは余計な事ですね😛
しかし夏ちゃんの最後の言葉が何となく気になりました。
「ストーブ使うには、まだまだ先になりそうですけど」だそうです。
因みに夏ちゃんが石油ストーブ欲しがった原因は私だそうです😤
結局、私にお鉢が回って来るのですからねぇ。
これが、そのアラジンのストーブだそうですが、何でそんなに高いんでしょー
いくら考えてもコメリで売られてる6千円のと、変わりなく見えるんですけど。

No.115 18/11/18 11:41

因みに今朝、ストーブの上で生タラコ、コトコト煮詰めて朝食に頂きました。

No.116 18/11/19 05:34

ラジオ深夜便で、今日の花は「紫式部」花言葉は「聡明」だそうです。
今朝の夢は長男と実家に行きながら着くなり息子は仕事の電話が入り、祖父母である私の両親に、挨拶早々に、そそくさと仕事に、どれだけ急いでいた事か自分用のスマホを玄関に忘れて行く始末。
父が会社のスマホを忘れない事は大したもんだと孫自慢が始まる。
いつもの父の、孫寛大の穏和な笑顔、娘の私には厳しかったのにね。
ところが、その実家に両親と談笑している最中、台風並みのゲリラ豪雨が、それに加え地震が、外では屋根の一部が飛ばされ外壁が剥がれ、しまいには大黒柱が崩れかかり、いざ避難と言うときに何故か両親は慌てる風もなく穏やかに、微笑みさえ浮かべながら慌てる私に長男が忘れて行ったスマホを指さして「お前、大事なものを忘れてるぞ❗️携帯、持っていかんか❗️幸一が困るだろう」何と、今、家がまさに倒壊しようとしているのに、穏やかに、しかもにこやかに忠告するので又もや慌てて息子のスマホを、崩れ落ちる天井を気にしながらスマホを掴んで外にと言う場面で目が覚めました。
外は激しい雨です。
だからこんな夢を見たにしても何故か不吉に感じないのは何ででしょうね。

No.117 18/11/19 06:40

朝から、こんなに、つくちゃいました。
「豆を食べるほど、マメになる」と幼い頃、良く言われたけれど、あんまり食べ過ぎても、逆効果かな😜

No.118 18/11/20 06:59

あの、カルロス.ゴーン氏が脱税で逮捕されました。
100億の報酬があるのに半分の50億と偽ったとか、何にしても、底辺の1番底に定住している私には、あまりにも違う世界なので、その感覚がわかりません。
ゴーン氏は企業再生するために大幅な人員削減した事で知られているけれど当時、犠牲になられた方々は今どのような面持ちで、その報道を見ておられるのだろうか。
私と一歳しか違わないゴーンさん、そんなに偽らなくとも充分に余る豪華な余生が約束されてるのに関わらず、自らの首を絞められてしまわれた、待ち受けている老後は、それでも、暮らすだけの、お金には不自由しないだろうけど、世界中の信用を失ってしまった、生きにくいだろうと思います。

No.119 18/11/21 06:38

曇り空の今朝は、珍しく野鳥の声がいっさい、聞こえず不気味なほど静寂な朝を迎えています。
今日は休み、昨夜は、煩い番長に、してもいないミスをしたと騒ぎ立てられて、違うと言おうものなら、くちごたえをすると又もや、煽り立てて怒りの的になるので「申し訳ありません、気をつけます。」と内心、モヤモヤ押さえきれず、喉まででかかった反論をグッと呑みこみました。
会社勤めは、年齢や、勤務数、関係なく実力社会だから、番長には今、楯突いたら、私自身がバカを見る。
それは過去にも、そんな、くだらない人間関係で、どれだけの人が辞めて行った事か、辞めて行った人の大半が、じゃあ新しい職場で旨く行っているのかと言えば同じ事の繰り返しで人間関係で苦しんでいるの報告を聞くと、ここで居場所を確保しなければ我々、世代は、どんどん追いやられてしまいかねません。
そう冷静に判断して、昨日は日がな1日、番長に、玩具にされながら堪え忍びました。結果、ミスは番長の伝票入れ忘れと判明致しまして、番長自ら、バツ悪そうに頭をかきながら、謝罪してくれました。だから私は耐えられのだと、思います。番長も、分かれば謝ってくれる良識な人だから助かっています。

No.120 18/11/21 07:11

対して2週間近く謝ってくれた町子さんへの怒りが昨日の番長から受けた屈辱と横柄な遣り方で、フッと今、無視し続けた町子さんの事が脳裏に浮かびました。
同い年の町子さんは2年前から耳が遠くなり右耳がほとんど聞こえない状況で必死に仕事をしながら繰り返すミスで番長にはバカにされながら耐えて来た仲間ですが、その町子さんが末娘さんの再婚相手が造園業の社長と再婚した事を皮切りに、有頂天なり毎月、連休を取っては娘さんの所に泊まりに行くようになってから人が変わったように上から目線になり、男性は、お金があって優しい人に限るとか、末娘が自分の命だとか公然として、のろけるようになりました。
貧しいながらも娘婿さん家族と同居していた、あの頃の町子さんは孫のために娘さん家族を養うために必死に働いて身体を患いながらも頑張っていた、健気な町子さんが、お金のある裕福層に娘さんが再婚したとたんに、自慢が始まり仕事を簡単に休むようになりました。しかし今では、さすがに、避難抽象の対象になり、ようやく態度を控えて今は、小さくなっています。昨日の横暴で傲慢な番長に接して思った事は、町子さんが今まで耐えてきて、娘さんの再婚で見返してやりたいと、そう言う気持になっても、当然なのかも、町子さんにとっては精一杯の抵抗だったのかもしれません。昨日は番長の一件から、仲間は大事にしなければ町子さん所仲直り致しました。

No.121 18/11/22 06:15

休日の昨日は朝1で駅前の美○の秋のシュークリーム39祭りに深雪ちゃんとジャイアンに頼まれたシュークリームを買いに出掛けました。
10箱買い占めそれを会社に届けてから又、街に戻り26日誕生日の次男のプレゼントを選びにショッピングモールや、デパートに繰り出したけれど、ついでに孫のものもと詮索しているうちに夕方になり、結局決まらず疲れて帰宅してから、そのまま寝落ちしてしまいました。
目が覚めたのが何と17時を過ぎていて、しかもスマホのメッセンジャーに一件、受信が見ると何と❗️エキストラ参加の通知が、先日のエキストラで私の参加は終わったと思っていたので晴天の霹靂でした。
しかも説明によると、今度は農民高齢女性の役見たいです。要するに、お婆ちゃんの役ですけど(^。^;)
24日の撮影でクランクインアップになるそうです。
しかも当日の撮影は雨降らしの場面なので完全防具と着替えを用意するとの事。
今回も急だったので、その日は休みではないし、これから休みを交代してくれる人を見つけるのに又一苦労です。
参加したいし休みが変わってもらえるかどうか、意地悪な主任は休みを交代する場合は同等の力量の人と替わる事などと、シフト表に堂々と書く嫌みな人だから、なんにするにも一難去って又一難です。
人生思うようには中々いかない、それは分かっている事のだけど、ケ・セラ・セラで行きます。

No.122 18/11/22 06:34

先日のエキストラでの写真をNさんに、お見せしたらNさん、途端に興味を示されて「えー❗️こんな事が身近にあったなんて知らなかったです❗️私も是非、参加してみたい」と興奮の面持ちでしたが、ビックリしたのはNさんの、実践力です。口先だけでなく、即、検索したらしく「下町ロケット」のエキストラ募集を見つけてさっそう、親子3人で応募したそうですが落選したそうです。
Nさんが言われるには「私は1人では行けないので主人と子供が一緒でないとどこも行けないんです」その言葉が私の胸にグサッと来ちゃいました。
それが普通なんですよね。
昔の私がそうでしたもの。
つくづく私は自分のしぶとさ気がつけば常に1人で行動が当たり前になっていました。
これからも、ずっと1人ですけどね。
さてさて、どこまで突っ走れるかです。
今日は「いい夫婦の日」
息子夫婦の幸せを願いながら今日も今日の日を頑張って参ります。

No.123 18/11/24 05:02

久しく例の足音で目が覚めました。
多分、彼女は毎日、四時半には長靴を引きずって歩いているのでしょうが、毎日、会社で揉まれている精神上の疲労から朝の目覚めが極端に遅くなり彼女の足音にも気づかず寝過ごしておりました。
昨日は祝日当番で班長でしたが人員不足で他部署から、応援一人を頼んだら、派遣のフィリピンの女性を1人寄越されたのはいいのですが、この彼女の手は早く口も早い仕事は乱雑、ミス多発で、さんざんな時間ロスを担わされ結果、残業の憂き目に、その彼女は定時の17時のチャイムが鳴ったら挨拶もせず、やることは、ここまでとばかり、さっさと帰って行く始末、いくら1日だけの、応援要請と言えど、携わる仕事に責任と自覚を持ってもらいたいものです。
今日あたりクレームが来なければ良いのですが、あっても当たり前のような乱雑な乱暴な仕事のやり方でした。
そんな訳で昨夜は帰宅が遅くなり部屋の暖房をつけ部屋が暖まるまで横になっていたら、そのまま眠ってしまったわけでして、あまりにも早く寝てしまったため久しぶりに足音に目覚めた訳でした。
彼女は偉い❗️毎日、歩くのを続けているのだから。
多分、性格が几帳面で真面目なのだろうなといつも思います。
さて今日はエキストラの日だわ、準備しなきゃです。

No.124 18/11/24 05:25

実は昨日は朝起きた時に車のボンネットの上が、初みぞれで、うっすら白くなっておりました。
初雪になるのではと思ったのですが雪にはならず1日冷たく重い雨が降り続いておりました。
多分エキストラの撮影の日も、初雪は免れたとしても雨にちがいない、どうなるのかなぁと思いつつ、どっちにしてもクランクインアップの今日は雨降らしの撮影になるのだそうですから、当日の今朝は雨は止んでいますが、びしょ濡れ覚悟でいかなければなりません。
ちょっと鼻水が、グシュグシュしていて弱気になっているのですが、自分の一生の中で最後の貴重な体験ですから、たとえ、これで風邪をひいては笑われようが、与えられた体験は疎かにしてはならない、きっと縁あって巡りあったエキストラ体験だと思いますので頑張ってきます。
しかし今回は移住地での撮影ですからねぇ😰
エキストラのお仲間に知ってる方がおられたらどうしょう。
ノーメイクで行かなきゃ行けないので、素っぴんの自信ありません。
何より素っぴんを見られるのが恐ろしい私は、それだけが恐怖です。
素っぴんだと、本当に山姥ですから私…😓

No.125 18/11/24 09:23

出かける準備をしていたのに撮影現場のスキー場は大雪のために立ち入る事ができないため急遽、延期ではなく中止になりましたという連絡が入り、ガックリしております。
スキー場たって私のアパートから車で15分の近くにあるのに、あちらは雪で、こちらは晴れなんて全然、大雪の2文字が、嘘のようで釈然としませんけど仕方ないですね。
一回でも兵隊さんの役で、しかも役○さんと、並んで写メ撮らせてもらっただけ充分に幸せと感謝しなきゃいけないですね。
貴重な体験と写メはお宝になりました。
一方、下町ロケットのエキストラさんは昨日から1600人のエキストラさんで、燕市の街中は大変な活気だったとラジオで嬉々とで報じていました。
明後日まで撮影が続けられるそうです。
参加された地元の28歳の男性会社員さんが、展示会場を見学に来た一般人と言う役柄で参加されたそうですが、参加することで街が更に活気づく貢献になればと言う思いと又、運が良ければ日曜の夜に自分がチラッとでも映っているのではないかと淡い期待を込めて下町ロケットが楽しみですと話しておられました。
すごくわかります。
ニヤニヤ頷きながら聞いていました。

No.126 18/11/24 09:46

そう言えば今年は11月になっても温かく汗ばむ日が続き街中では半袖姿の若い人達がいるほどでした。
去年の11月の5日にはスノータイヤを新調して装着してもらった事を思いだしあまりの温かさにスノータイヤをすっかり忘れておりました。
山に雪が降っているだけあって、そう言われて見れば風はないのに空気が、物凄く冷たいと昨夜から感じておりました。
一晩中、石油ストーブを付けたまま寝ていましたので、灯油の切れた今、その空気の冷たさを、ヒシと感じています。
陽はレースのカーテン越しから部屋にまんべんなく反射してキラキラ輝いて部屋をスポットライトのように照らしてくれていますが寒くて、炬燵から出られません。
雪が、もうそこまで足音を忍ばせて忍び寄っているのですね。
初めて体験する冬の1人ぽっちのクリスマスと大晦日、耐えなきゃ慣れなきゃと自分に渇を入れながら、もう少し、炬燵の中で、ひとり言呟きます。

No.127 18/11/25 08:47

小鳥の賑やかな声で目が覚めました。
今朝も凄い快晴❗️
それなのに山では雪が降ってるのですからね。
昨日は私立図書館に車を駐車して、そこから徒歩で街に繰り出して、散策方々、次男の明日の誕生日のプレゼントを一生懸命、見て回りましたが、中々、思うようなモノに巡り会えず、歩いて駐車場に、向かう途中経過、普段、車ばかりで歩かないから、見慣れない小路や、袋小路を歩きながら色んな建物や自然の色彩に心癒されました。
なぜわざわざ、遠い駐車場に車をおいて街まで歩かなきゃならないかって、それは駅前は駐車場が有料でばかにならないからでーす。
しかし歩き過ぎて、しかも、かかとの高い👞をはいていたので途中、左足ががこけちゃいまして、後ろを歩いておられたら、犬と散歩されてた、同年代らしき男性に笑われました。
しかも、今朝、起きたら左足首が心なしか痛くて、ちょっと気になりますが、まぁ、なんとかなるでしょう。
しかし街から離れた人通りの少ない袋小路は情緒がいっぱいでした。

No.128 18/11/25 09:11

結局、午前中は思うようなプレゼントが見つからず車を運転してアピタやイオンに行き、散々、悩んでイオンの紳士売り場で、かなり無理をして高額なマフラーを購入しました。
ようやく社会復帰をして頑張っている息子に富山の冬は寒いと聞いていましたから、それはいいにしても、ついつい老婆心から孫にもと品定めしているうちに、あれもこれもと衝動買いしてしまい気がつくと2万が消えていました。
給料日まで後、3日、長いです。
近所にヤマト運輸さんの、営業所があるので帰りに、そこからプレゼントを入れる箱を買って来て今荷造り終えた所ですが、この箱を見るたびに亡き。まゆを思いだし泣いてしまいました。
まゆは、この箱がお気に入りで箱のイラストの窓の部分をくりぬいてやると、中に入って、そこから、顔を出したり手を出したりして遊んでいました。
又この箱は、孫達が非常に喜んで、玩具入れや3歳の美結ちゃんなどは中に入って遊んでいるそうです。
ヤマトさんには感謝です。
さて、お手紙書いて届けて来なければ。

No.129 18/11/25 19:11

相撲、九州場所、貴景勝が見事、優勝を果たしましたが、複雑な思いで、聞いておりました。
貴乃花親方さんは、どんな心境で愛弟子の優勝をご覧になっていたのでしょう。
貴景勝の本名は貴信だそうです。
お父様が貴乃花の貴と、織田信長の信をとってなつけられたとお聞きしました。
もう少し貴乃花親方さんが辛抱なされて部屋を継続されていたらと、思ったりして、人生は……です。

No.130 18/11/26 06:48

今年は中々、初雪が降らずいまだ温かい日が続いているけれど山では積雪が普通にあるとの事。
山から通勤してくる深雪ちゃんの住んでる地域では田んぼや畑が雪に覆われているそうです。
昨夜、久しぶりに雷がなり、それを合図に激しい雨が、容赦なく屋根を叩きつけ、いよいよ冬将軍の到来と思いきや、以前なら激しい雨や雷が鳴ると、まゆと、はしゃいでいたものだったけど今は、この雷が、激しい雨が、いたずらに私を責めているようで耐え難い夜でした。
急に歯痛がして、夜中だし、薬を買いに行くにも開いているドラッグストアはないし、どうしたものか、炬燵に潜り痛みに耐えながら、まゆは長い闘病生活の間、じっと耐えて、それでも私を支えてくれたことを思いだし涙しながら「今度は私が1人で耐える時だ。まゆ、どこまで頑張れるか分からないけれど母さん、がんばる❗️」いつか眠りについてスマホの着信音に目覚めると長男から見ると写メが送られて来て、買ったアラジンのストーブに初点火を、夏ちゃんがする様子を送ってくれました。
その格好とスタイルが新潟の山育ち丸出しでおもわず笑っちゃいました。
良くまぁ、今まで石油ストーブなど使ったことのない二人が良く買う気になったこと。
息子が「お袋の影響で余計な出費に俺は迷惑したんだぞ❗️」なんて文句言われましたけど夏ちゃんの点火の、おどおどした表情がなんとも可愛くて気がつけば歯の痛みが消えていました。

No.131 18/11/26 06:59

しかし、山育ちの夏ちゃんが石油ストーブを知らなかったなんて‼️でしたが夏ちゃんは、その代わり、うちは薪を割って炊くストーブだったからの回答に更にびっくり❗️
そうなんだねぇ、同じ同郷でも知らない事、沢山あるんですね。
夏ちゃん、いわく、薪ストーブが恋しくて、石油ストーブの灯りが薪ストーブの薪が燃える灯りに見えて懐かしい❗️何でもっと早く買わなかったんだろう、お義母さんありがとう。と逆に感謝されました。
胸が、きゅんとしました。

No.132 18/11/26 23:23

長男から、夏ちゃんが、ストーブから離れないと、写メが送られて来ました。
わざわざ、ヤカンまで新調して、可愛いいなって思いました。

No.133 18/11/27 07:06

新しい朝が来た。
毎日、同じ朝だけど微妙に違う今日の朝。
今朝は寝坊しました。
夢うつつの中で屋根に落ちる雨の音を聴きながら今日は雨かしらなんて目覚めたらストーブの上のヤカンから沸騰している、お湯の音でした。
4時頃、一度、目を覚ましながら寒くてストーブに点火して水を入れたヤカンをあげて又お布団に潜って寝たのでした。
ヤカンの煮えたぎる湯の音が雨音に聴こえるなんて、人間の脳って色んな誤作動、妄想するのですね。
おかしくて笑っちゃいました。
今朝はお天気が良くなって又、気温があがるそうですが1日会社にいる我が身は外が、どんなに破天荒であろうと人間の破天荒に翻弄されて暑いも寒いも全く関係なく仕事で人間の戦いが始まります。
どうやら又、1人若い子が辞めそうです。
恵まれた状況の中で待遇されても一旦、現場に入れば、そこは上下間系の醜い世界。
目に見えない本人への、職場での圧力に耐えられない人は辞めて行ってしまう。正しく言えば辞めるしかない状況に追いやるのだから、恐ろしい事ですが、それでも辞める事ができない人達は泣きながら耐えて今がある。
その子がどう判断するか22歳の彼女、休んで今日で1週間、毎朝、お母さんから欠勤の連絡が事務所に入るそうです。

No.134 18/11/28 06:38

暗く静かな朝です。
小鳥の声が全然、聞こえない朝はベランダの下に目をやると、たけし爺さんのベランダに餌皿が空っぽの時です。
たけし爺さん、そう言う時は体調悪いときか、飲みすぎて寝坊した時か、どちらか、長年住んでると交流なくても大体、把握できます。
スマホに投稿している今しがた、聞こえてきましたよー(笑)
🐦️さんたちの賑やかな囀りが、どうやら朝の、お食事の餌皿がだされたようで
す。私も遅まきながら、これから朝食です。

No.135 18/11/28 07:21

今の所。初雪もまだで、11月の末だと言うのに日中は汗ばむほど温かいので助かっている分、体が温暖気候に甘えて起きる動作が鈍くなりました。
これは単なる老化現象なだけかもですが元気印の私も最近、定時が近づくと、どっぷり疲労感を感じるようになりました。
帰宅すると空腹より眠気が先に来て夕食も取らず寝てしまうので朝の目覚めは昨夜の疲労を引きずる事なく、健康を維持できてるわけですが気になるのは、夏ちゃんの話だと長男が質の良い睡眠に拘り、それに関連する睡眠グッズにはまり寝具を揃え最近は自分の頭にあった枕に拘り、一昨日、自分の頭に合った枕を特注しようやく出来て届けられたそうです。
その枕に気持良く寝ている長男の写真を見ながら、なんかねぇー
いくら生活が豊かだとは言え質の良い深い眠りの為にナン十万も浪費して物に頼る、やり方は自然じゃなくて、ちょっと違うんじゃないの❓って意見したかったけど、若い二人が、それなりに幸せを感じているのですから、大袈裟に、すごいねー❗️よかったねー❗️を連発致しました。
体は正直だから、疲れたら自然と眠くなる、そこで眠れるのが本来の自然なリズムだけど都会の企業戦士には、それさえままならないのでしょう。
そう言うアイテムあってこそ人生の修羅場を生き抜けるのですから、36歳、これからが本番の長い人生、安眠枕で、幸せそうに眠っている息子の寝顔に、そっと心の中でエールを送りました。

No.136 18/11/29 09:14

今日は休日。
目が覚めたら。なんと8時を過ぎていました。
こんなに寝坊したのは、このアパートに住んで初めての事じゃないかしら。
昨夜はビールを1缶飲んで、そのまま横になり、暖房の暖かさに目が覚めたのが確か3時過ぎ、暖房を消して、メイクを落として洗顔して寝間着に着替えて、そのまま横になり、そして目覚めたら朝の8時でした。
あ~ぁ、朝が来たのも知らず寝惚けるなんて、最近、朝の目覚めが極端に遅くなって、どんどんこの状況に埋没していく自分が悲しくなります。
私の早起きは祖母と寝起きを共にした環境の中で自然と身についたもので、そのお陰でめざましい時計がなくとも5時前には目が覚める体のリズムになりました。
そのお陰で、徳をしたことは数限りはかり知れません。
学生の頃は試験期間に入ると徹夜するよりも夜は早く寝て早朝に起きて勉強する方が効率が良くテストの結果も良かったので早朝が決めてでした。
結婚してからも全く経験ない農家の3男の彼に嫁ぎ、盆暮れ彼の実家に泊まりに行った時は朝の3時には起床して畑に出かける義母さんと、一緒に畑に連れていってもらったり、何にもできない不詳な嫁でありながら早起きだけは、誉めて頂きました。
離婚してから、1人になっても朝は早く目覚め、まゆを拾って共に生活してからは、まゆの方が私より早起きでして更に朝の目覚めが早くなり4時には起きて5時には朝食済ませ、出勤までの2時間あまりの余裕タイムを、まゆと戯れ職場への緊張感を解きほぐしておりました。
本当に1人ポッ地になった今、朝起きるのが悲しいと言うのが本音かな。
まゆの温もりが部屋全体に漂っていて中々、立ち直れません。
ダメだなぁー❗️わたし

No.137 18/11/29 09:45

昨日は、キューピーちゃんが班長当番の班にジャイアント、ベティさんと、町子さんと、私の、ジャイアン1人除いてユルキャラメンバーの結集で、今日の仕事は神経使わず楽しくやれると誰も思っていたのに、1時間おきにメンバーの配置を班長が組まなきゃならないのですが、キューピーちゃんは、その配置が時として緊張のあまりパニックになり、特にジャイアンに気を使いすぎてジャイアンの配置を間違って同じ位置合わせにして、他のメンバーのように均等に回さなかった誤差を気づかなかった為にジャイアンの怒りをかってしまい、終了時までジャイアンが怒りの暴走😰ジャイアン帰る時には「オレは今日、帰ったらビール飲む❗️いつもいっも1本だけど今日は2本飲む❗️キューピーのやつ、人をたらい回しにしやがって❗️」と回りに聞こえよがしに、大声で、出ていってしまったため気の弱いキューピーちゃんは、その場に泣き崩れてなだめるのに大変でした。
ジャイアンも今日は休みなので出勤中のキューピーちゃんがどうしているか気になっています。
職場は、いつもこんな状態です。

No.138 18/11/30 07:24

ラジオの情報宝島で、はとなかさんが、昔、自分の住んでいたアパートの前でロケがあったそうです。
良く聞いて見ると本来ロケは線路を挟んだ向こう側でロケをやるはずだったのだけど、そこで葬式の家があったため、急遽、はとなかさん側に変更になったのだそうです。
ロケと言うのは自然の気候や冠婚葬祭等いろいろ状況が影響しているのだなぁと、なるほどと納得しました。
あの日、24日にクランクインアップに繋がる最後のエキストラの応募に受かりながら当日、現場に初雪が積もったばかりで、延期でなく中止になり映画の中でも、この部分だけは、カットされると連絡のメッセージにありました。
たまたま場所が、雪に見回れただけで、街中はいまだに初雪見ず毎日、温かいの晴れた日が続いているのにいまだに残念でならずため息ついておりましたが、情報宝島で、その話をお聞きして、これも運と縁だなぁと思いました。
2年後に公開されたときに、映画を見ながら、今のこの時を懐かしく思い出す事でしょう。
映画が公開になる年は私が定年の時であり、東京オリンピックでもあります。何よりも初孫の梁ちゃんの小学1年の入学式にあたる全てが重なる年なので1つの節目を大きく感じています。

No.139 18/12/01 07:13

今日から12月。
もう12月。
さすがに今朝は寒くストーブつけても部屋が暖まりが遅いです。
先ほど埼玉の夏ちゃんから「こちらは晴れそうです。今日も温かい」と、ベランダから、日の出の写メが送られて来ました。
対して、こちらは冷たく重い雨で、もしかして雪に変わりそうな空気の冷たさです。
おそらく近くの山では雪が降っているのでしょう。
日本海側と太平洋側では、こんなに違うんですね。

毎日の長男夫婦のグループメールで、まゆを失ってから、ペットロスになりかけながらも、ここまで乗りきれました。
まゆ、亡くなってからも、まゆが引き寄せてくれた長男との、繋がり。まゆ、ありがとう。
ありがとう。

No.140 18/12/02 06:48

昨日の食堂で、お昼を皆で頂いているとき悲しい知らせが入りました。
昔同じ部署で働いていた人で41歳の独身の女性が自殺されたと言う知らせです。
その彼女さんとは直接、面識は私自身はありませんが、その人の名は有名で仲間内から良く聞かされていたのと新年会で、その姿を教えられ知ってはいましたが不思議なのは新年会で、皆が「◯◯だよ❗️」と囁きながら誰も声を掛けず見てみぬふりをしていた事です。
それには訳があって部署内で色々、人間関係で揉め事を起こしては、他工場に回された人なのだそうです。
普通、その部署での仕事がついていけないと同じ工場の他のラインに移動させられるのが普通なのですが彼女の場合は部署内での仕事は本人も好きで優秀だったのに関わらず性格の問題でトラブルを方々起こしては集団の亀裂を招くと判断され、姉妹工場に飛ばされたらしいのですが、そこで12年になるので皆は向こうで問題起きたと言う噂は聞こえて来ないし上手く行っていると新年会で遠巻きに、その姿を見ると、噂していました。
その彼女が階段で首をつって自死の知らせに一瞬、その場が沈黙になりました。

No.141 18/12/02 07:02

よくよく話を聞くと、その女性も天涯孤独な人で両親は二人とも既に他界され兄と二人だけの生活だったらしいですが、お兄さんともうまく行かず1人で生活していたらしいです。
アパートも人には教えず、その私生活を知る人はいないようでした。
何でもその姉妹工場が来年、閉鎖する事になり、うちの会社か、別、子会社に吸収合併の話が出ていた矢先だったので、そうなると、その彼女は、又こちらに戻されるのかなどと、皆が話していた矢先での自死でした。
昨日、連絡が入りながら昨日がお葬式だったそうです。
会場はどこか、どこで亡くなったのか知るのは上層部だけで全く教えてもらえず、お葬式当日に、自殺だけの報をいれるやり方は、どうにも人として、あまりにも冷たいのではないかと、その人がいくらトラベルメーカだったにせよ、やるせない気持ちでおります。
ご冥福お祈り致します。

No.142 18/12/02 08:13

さあ❗️会社に着いた。
嫌でも、頑張らねば。
逃げたら敗けだわ❗️

No.143 18/12/04 07:01

先週あたりから歯痛に悩まされ何とか薬も飲まず頑張っているのだけれど、歯医者など12年間、行ってないだけに尚更、恐ろしい((((;゜Д゜)))
何でー😰今さら還暦過ぎて虫歯になんかかかってしまったんでしょー
悔しいやら悲しいやら情けないやら。
しかし歯医者に行かなきゃ、今月のシフトの休日を見ると、休みが4日おきなので今度の休みは日曜日、次は14日しかない、年末は混むのではないかと心配だし、今日行って直ぐ診て貰えるだろうか、あ~ぁ、ヤダヤダ、行きたくない❗️
何で、この年になって歯医者なのでしょうか😤
歯医者行かなきゃ敗者だしー(涙)

No.144 18/12/04 08:19

ゲンキンなもので痛みが消えると、途端に先程の弱気はどこへやら、途端に、お腹が空き、ここぞとばかり痛みのないうちに朝食をと先ほど朝食済ませました。
今日、予約の電話を取り付け後は覚悟だけ、歯の痛みだけは我慢できないから年内に治療してもらおうと思います。
外は暗くて雨の音も心なしか重たく聞こえます。
何でも土日は気温が4℃に大幅に下がるそうで初雪になりそうです。
今年の1月は大寒波の大雪で本当に泣かされました。
加えて、思い出すのは大寒波の状況の中で、まゆは、あの体で、良く頑張ってくれたと又、泣けてきます。
今年は温暖だとか小雪だとか世間は嬉々と噂しあってますが、まゆの居ない今現在、温暖になろうが小雪になろうがもっぱら雪に関してはさほど気にもなりません。
まゆは、本当に頑張ってくれました。
今度は私が頑張らなくちゃ、1人ぽっちの初冬、乗り越えなきゃ❗️歯の痛みは、その序曲の前知らせなのかもしれません。

No.145 18/12/04 10:00

近所の歯医者さんに予約取り付けました。
本当は今日でも遅くなっても良ければ治療できると言って頂いたのだけど怖くて、延ばして14日にしちゃいました。
こんなに延ばして大丈夫かなぁー😱
まぁ、いいや、怖いのは怖いのだから覚悟もできぬまま行ったら心臓に悪いし血圧が上がるもの。😅
何はともあれ予約しただけで何となく安心感から元気回復しました。
同時に外の天気も雨が上がり陽が射してきました。

No.146 18/12/05 07:15

猫仲間1人から映画「ボヘミアンラブソディー」の鑑賞お勧めされて昨日はスマホの写真を現像しに出掛けに外出したさいに、なにげに、その事を思い出して気乗りしないままフラッと映画館に立ち寄りました。
シニア料金で千円で観れると言う気軽さもありましたのでね、
ところがどうでしょう‼️平日に関わらず観客の何と多い事か。
それもシニア世代の、お一人男性の何と多い事か。
入った瞬間❗️場を間違ったと後悔したものの引き返す訳にも行かず観る羽目に😰
しかし開演直後にシニア世代の女性も、続々入って来られたのでホッとして、ようやく落ち着いて席に落ち着けたのですが、観るほどに映画の内容に引き込ま
れて最後は号泣しておりました。
クイーンのフレデイ マーキュリーの事は胸毛の濃い同性愛者としか、イメージしてなくてマイケルジャクソンに系統していた私でしたがクイーンのメンバーの素晴しさ加えてフレデイの命を叫ぶ魂の歌い方、その歌う詩が何とも魂を揺さぶられ涙無しでは見られませんでした。
気がつくと観客の男の方々が男泣きされてるのにビックリしながら更に、連れて、涙が連鎖して観客のほぼ半数が目頭を押さえておられたように思います。
行って良かったです。

No.147 18/12/06 06:58

今年は例年になく温かい日が続く安心感からでしょうか、朝の目覚めが遅くなり過ぎて自分を戒めている有り様です。
職場で色々あり部署内の体制が私が入った頃からでは全然、様相が激変していき今や主導権はの30代40代前半の若手正社員の女性達が効率良くやっております。
かっては、この彼女達は正社員でありながら、結婚、出産、育休などで能力有りながら長期休暇や、子供が小学校に上がるまでは本人が希望すれば6時間勤務が承認されるため気を遣い、そのぶん正社員でもない、パートや常勤の、お局様達が実権を握って、ここぞとばかり我が物顔で職場内を牛耳っておりました。
ただ勤務数が長いと言うだけで、そういう風に好きなようにさせていた上層部も疑問ですが、まぁ、とにかく威厳を張っていた校長も寄る年波に勝てず体調崩し泣く泣く退社されてから、それまで子育てで遠慮していた若い社員さんらが、子供が小学校に上がり始めると続々、通常勤務に復帰して実力を発揮し始めました。
それまで校長を中心に派閥を組んでい60世代は定年の65歳を待たず何らかの理由を述べて退社され、今や残っている60世代は64歳のつね子さんを筆頭に63の私と町子さん、61の番長、59のジャイアンとベティさんの5人になりました。

番長とジャイアンは最近は居場所がどんどん追いやられ、最近はストレスの捌け口を、もっとも弱い立場の発達障害者の男の子達に人材育成だの社内教育だのと、勝手に名目立てて厳しく世話焼いてますが、どうみても、嫌みにしか見えません。
世代交代を認識して老いたら子に従うがごと我々は縁の下の力持ちに徹しなければと思うこの頃です。

No.148 18/12/07 06:09

気持ちの悪いほど毎日が温かい気候が続いていただけに今朝、目覚めたら、外は木枯らしが吹いていました。
スマホに講じている今でも外では木枯らし吹く風の音で窓を打つ音や看板の揺れる音が聞こえて来ます。
いよいよ明日から雪が降るようです。
イヤだわ、まゆが居たときは、この木枯らしの音を逆に楽しんでいたけれど、全く1人になった現在、この木枯らしが悲しい口笛のような音に聞こえて気持ちが凹んでいます。
初めて迎える木枯らしの早朝、この年齢になって、このような経験をするなんて、自業自得とはいえ、やはり、ちょっと、いや、かなり覚悟がいりますね。
しかし人生なるようにしかならないのだと自分に言い聞かせ、この木枯らしの激しい音を孤独にとらえるか、はたまた、未知なる冒険への楽しみと捉えるかは、自分自身の気持ち1つ、生まれるときも死ぬときも1人なのだから、くよくよしたって仕方ないのだ❗️
気持ち切り替えて1人ポッちの初デビュー。
前奏曲は木枯らしのメロディーを天が贈ってくっださったと感謝して、まずは寒いときほど朝食しっかり食べなきゃです。
ご飯❗️ご飯❗️
先ずは食べてパワー蓄えなきゃです😀

No.149 18/12/08 06:06

昨夜は帰宅して、夕食を済ませ、お風呂を沸かして、いつでも入る状態でいたのに、炬燵の温もりで知らぬこまに、そのまま、寝落ちしてしまったようです。
目が覚めたのが4時55分で、それまでトイレにも、起きず睡爆まっしぐら、目覚めは最高で起きがけから、空腹で、朝食の準備に取りかかり今は食べる😋だけ。
やはり、何と言っても睡眠の力は絶大だと思います。
眠れると言うのは私は幸せ者なのかもしれません。
けっこう毎日、苦渋を虐げられてる日々を過ごしているのに関わらず、逆に、その疲労感が睡魔に貢献するのだから有難いと思います。
と、言うより、まぁー😊
言い方を帰れば私自身がノー天気だからかもです。
前世は「ナマケモノ」だったに違いありません。
そんな気がします。
あんまり眠ってばかりいるので最近、寝たまま病が起きたら、そのまま知らずに昇天してしまったらどうしょう😅なんて、フッと思う時ありますが、まぁー、そんな事、考えたってどうなるものじゃなし、今を生きる事が大事❗️
ケ・セラ・セラです。
しかし、お腹が空きました。これから食事してきます。

No.150 18/12/08 06:52

食事を済ませた後、食器を洗いにキッチンに立ったら、玄関マットの上に、🍰の入ったポチ袋が😀
そうだった❗️
昨夜、会社の帰りにスーパーに立ち寄りショートケーキ1個だけ買ったのでした。
帰宅して玄関つくなり、🍰を其所に置いたまま、へたり腰でリビングに直行したので🍰の事すっかり忘れてましたー😜
ラッキー😆💕
食後に、早速❗️
頂きました👻
最高😃⤴️⤴️
至福のひととき💖
明日は休みだし、パワー全開です。😀

No.151 18/12/11 06:06

冬の朝は、やはり違いますね。
早朝と言えど、暗くて静寂、鳥の声1つしません。
部屋の空気も冷えきって石油ストーブでは部屋が暖まるまで時間かかりそうです。
しかし私はヒーターよりも、この石油ストーブにこだわりがあり、それも14年の古きストーブをいまだに使っています。
これは中越地震の時に被災にあった実家の、当時一人暮らしだった父が市から配給されたら大切なプレミアムだからです。
所々、錆び付いて、いくら綺麗に掃除しているつもりでいても長年の汚れは、シミになり、もう落ちません。
しかしながら13年以上も使うと、この汚れや、シミにも共に暮らした歴史があり、互いに老いてきた年月を共有しながら古き同士、愛着を人知れず味わっております。

No.152 18/12/11 06:32

昨日は大変なミスをしてしまいました。
二人だけでやる検品、配送の仕事を昨日は仲良しの、つね子さんと、やることが出来て、朝から二人でテンション持ち上げて仕事をしながら今年も、もう終わっちゃうね、来年は、定年だし何て、つね子さんが仕事をしながら、しんみり話しかけてきたからに、私も感情が入り込みいろんな事を話ながら、結局、詰まる所、今一番、猛威を奮っている番長に不満が爆発し、離れた仕事場で仕事をしている番長の1人で皆を仕切っている大きな声を遠くに聞きながら、番長の陰口を言いながら、結果、仕事を終了して計算をした2パックの商品が不足している事に気づいて大慌てで最終チェック、やはり間違いなく2商品足りないので、総括に応援を得て、79店舗の、荷造りした品物を全部、開き最初から数え直し、ありました、不足品が、出荷してから、見つかったら大変な店舗側に迷惑がかかるので良かったものの、これは全くの私とつね子さんの、怠慢と優柔不断です。
今日は朝礼で総括に皆の前で昨日のミスの報告をされるので憂鬱な気分ですが、してはならぬミスを犯したわけですから当然の結果で深く反省しております。
人の悪口は必ず倍になって自分に帰ってくる、分かりながら仲の良い仲間と一緒になると調子に乗ってしまう、しっかり罰を受けました。
暫くは、このミスを、美味しい話題にされて番長に散々言われるでしょうが耐えていかなきゃ、ほんとにバカな私です。

No.153 18/12/12 07:15

夢も見ずトイレにも、行かず目が覚めたら6時半でした。
まぁ、良く眠った事だこと。
顔は涙で、しわくちゃの跡が残ってると言うのに、本当に笑うしかない、神経、図太い私です。
昨日の朝礼で前の日のミスを大々的に総括に叩き上げらて、その事には弁解の余地全く、ただひたすらに謝罪しましたが、つね子さんは1日中、引きずって、人の居ないところで、しょつちゅう、泣いていました。
帰りの別れ際には「ミスはしたと言えど出荷する前に気づいて見つける事ができたのに何故こんなに皆の前で吊し上げにならなきゃいけないのか、私達だから言いやすいからバカにして、晒し者にするんだわ、悔しい情けない、辞めたい、ででも後、1年悔しいけど頑張る。嫌だけど頑張る」となき張らしていました。常勤と言えど28年勤続をしてきた人の言葉です。
高々、8年勤務の私には計り知れない悔しさがあったにしても、ミスはミス、咎められても仕方ないです。しかも私達、番長の陰口に盛り上がって、おしゃべりしながら犯したミスでしたから、いくら事前に見つけて大事に至らなかったとは言え、私達の態度、反省しています。
つね子さんがくやしいと、なく理由は総括に言われた言葉「仕事は楽しみながらやるもんじゃない。一旦、仕事を目の前にしたら私語を断絶して仕事に集中する❗️職場で仲良しごっこはやめてください。❗️と自分の娘のような若い世代の総括に言われた事が、よほどプライド傷つけられたようです。
私語と仕事か。
なるほどと私は、つね子さんとは逆にユーモアに感心してしまいました。
きつい事を言うなかに、思いやりのセンス言葉に私は感じました。
もう。私語慎みます。

No.154 18/12/13 07:00

雪は降らないで有りがたいながら骨身に染みる寒い朝です。
まゆが生きて居るときは、どんなに寒くても暑くても、朝早く起こされ餌をねだられたものでした。
まゆが、この部屋から居なくなってから朝がすっかり弱くなりと言うより起きる気合いがなくなりまし。
寒さを理由に早朝、目が覚めても寒さと暗さで目は覚めても身体は動く反応をせず、ひたすらに怠け癖が染み付いて行きます。
ようやく起きて、スマホに高じながら明日は休み、何とか行かなきゃ、会社も、この頃では以前のような、やる気なくて、どうしょうもありません。
ラジオボタンでも言っていますが、どうやら、寒く暗い今日の気候は、雨から雪に変わるそうです。
雪の📑マークが土曜日まで続くとの事。
休日の明日は今日より更に気温が下がり、雨風が強く破天荒になるそうです。
もう、どうでもいいわ。
なるようにしかならないのだから。

No.155 18/12/14 08:06

小柳ルミ子さんは、大の医者嫌いで、自然治癒でたいがいを医者に頼らず自然に治癒してきたそうだけど、極限の頭痛と肩凝り歯の痛みには耐えかねて根負けして病院に駆け込んだら、歯の骨が溶けていたそうです。
それを聞いて歯医者に行く事にしたのですが5年前に部分入歯のために治療以来、6年ぶりなので怖くて仕方ありません。
しかも、以前、義歯をつくってもらった歯医者さんとは、誠意を感じられなくて、治療途中で放棄してしまったので、そのツケが今、回ってきたわけで今回、行く歯医者さんはアパートから歩いて行ける近くの歯医者さんですが、6年ぶりなので恐怖で身が震えています。
予約は10時なのですが、行きたくない、しかし痛みには耐えられない、ちゃんと歯磨きをしているんですけどねー😓

No.156 18/12/14 08:25

夏ちゃんに、歯医者に行くのが怖いとライン送ったら、頑張れー❗️と返信がきたので、つい甘えて、やっぱり行くのが怖いと言ったら、プリプリ💢マークをつけられて「行きなさい❗️行って、1本でも歯を残して下さい❗️」と怒られてしまいました。

No.157 18/12/15 08:28

昨日、6年振りに歯医者に行ってきて、何でこんなになるまで放置していたのかと呆れられました。
まさか、その前日に、ミクルに投稿した、小柳ルミ子さんと同じ症状に自分もなっていたとは、私も大の医者嫌いで、たいがいの症状は、よほどでない限り、我慢と忍耐で自然に任せて通りすぎてきたので、今回も、そうやって我慢して、市販の薬も買わず、サロンシップと、お風呂で温めることに半年近くを費やして来ました。
結果、ルミ子さんと同じく歯の骨が溶けかけておったそうで歯科医に「肩凝りや頭痛も、かなり酷かったでしょう」と問われて、そこで初めて気がつきました。
肩凝りや首筋の痛み、はたまた頭痛など年末の殺人的忙しさで疲労蓄積で肩凝りが起きるのだとサロンシップ張りまくって仕事をこなして来ました。
そのうちに歯も痛くなり、痛みが暇なしでしかし仕事は休んではならないと負けん気で頑張って来たので痛みも慣れから麻痺してしまい仕事と人間関係の方に神経が集中しダラダラ、イタズラに今日まで来て、いよいよ我慢出来なくて、病院に駆け込んだら、このような状態で、いきなり2本、抜歯の運命になりました。

No.158 18/12/15 09:37

不思議な事ですが、抜歯をしてもらって、麻酔が切れるまで安静に横になっていたら麻酔が切れる頃には、肩凝りも頭痛も、背中の痛みも全部無くなっていました。
歯が原因での全身痛とは知らず、よくまぁ、その痛みを仕事の疲れから来るものと勝手に思い込み痛みと共存して半年を生き抜いて来たとは。
遡って考えて見れば半年前と言えば、まゆを喪って、どん底の時だったから、あの頃から、虫歯の痛みが始まっていたとしたら悲しみに消沈している時期だったから気づかずにいて当然だったかもしれません。
たまたま今回スマホで小柳ルミ子さんの、事を知ったのも何かの教示だったのかも、目に見えない何かに助けられ、今回も大事に至らずに済みました。
本当は出勤なのですが、昨夜、主任に即、電話をしたら人が1人辞めて行ったばかりで只でも人手が足りないのに休まれてはたまったもんじゃない❗️といきなり電話をを切られ、この場に及んで主任の、態度に辛さを通り越して、憤懣やるせなさで切られた電話口で号泣しました。

No.159 18/12/15 09:47

泣きながら、主任の従業員に対する扱いには格差があって、私なぞいつものこう言う扱いなので今さら、慣れているとはいえ、いきなり電話を切られた事への、ショックが大きく、泣きながら「クソー‼️あんな奴に負けてはたまるか‼️」と、沸々と怒りが沸いてきました。
もう全身の痛みから、解放されたのですから痛みがなければ何の問題もない。明日、意地でも出勤してやる、そう思いながら泣けて泣けて仕方ありませんでした。

No.160 18/12/15 10:18

外は木枯らしが吹き、すきま風が入るボロアパートで、泣き張らしながら、生前に、まゆが着用したチャンチャンコを着せたダッフィーのぬいぐるみを抱き締めながら「まゆー❗️お化けでいいから今ここに現れてちょうだい❗️母さん、1人で、こんな仕打ち耐えられないよー」とワンワン泣きながら、浮かんで来る鬼のような、クソ主任の顔と格闘しながら、のたうち回っているとスマホに着信が、見ると町子さんからでした。
まだ仕事中のはずの町子さんがなぜスマホから、かけてくるのか仕事中はスマホ持ち込みは禁じられているはすなのに、しぶしぶ出て見ると電話口の町子さんがオロオロして「◯さん、あのね、主任が何度も電話したらしいけど通じなかったらしくて、それで私のスマホから、かけてみてくれって頼まれてね、主任と代わるよ」と言われて、とっさに「代わらなくていいわよー❗️町子さん、聞いてよ❗️主任たら、休ませてほしいと頼んだら、いきなり電話切ったのよ❗️」年甲斐もなく、ワンワン泣いたら町子さんがビックリして電話口から主任に「えー❗️主任❗️いきなり電話切ったんですかー❗️何でぇ、そうゆうこと、するんですかぁ」と、抗議してくれてる声が聞こえて来て又、涙、そしたら今度は、それを側にいて聞いていたらしい事務所のYさんと言う事務所のお局様が電話の向こうで主任に対して「ねぇねぇ、あんた、そんな事したの❗️」と問い詰められてる様子が電話口から伝わってきて、その合間に町子さんが「あのね、◯さん、主任がね、ドラえもんに出勤するように頼んでくれたので休んでいいことになったんだよ。でも主任がいくら電話しても◯さんのスマホ通じないから私が頼まれてかけたんだよ。もしかして◯さん、主任の電話ブロックしてない❓」と聞かれて確かめて見たら、ブロックしてありました😜
あのときショックで意識とは関係なく指が勝手にブロックしてたみたい(笑)(笑)
で、今日は有休使って、のんびり休んでいます。

No.161 18/12/16 05:06

日曜出勤の今朝は3時半から目が覚めて起きています。
寒くて、もしかして雪がふっているのかしら❓と、ストーブに点火したついでに外を見ると雪も雨も降っておらず、その代わり見上げる空のなんて綺麗な星空でしょう。
星1つ1つがキラキラ輝いていて特に1番星が一際、大きく光を放っています。
世間では、双子流星群が賑わってた、その時分、私は歯の事と、欠勤するにも主任の、意地悪で四苦八苦の最中で星空など見上げるそんな、状況じゃなかったから、今、痛みから解放され、普通に何気なく空を見上げ星の光に感動できる。
やっぱり健康ってなによりの財産で、これほどの幸せはないと、しみじみ思いました。
今日の出勤も、町子さんが心配してくれて代わりに出勤しようかと言ってくれましたが、今日は佐川の班長、たいしてヤマトはジャイアンが班長です。
頑張らなくちゃです。
ジャイアンも、来年は還暦を迎えます。
身体はでかくて豪快のように見えるけど、糖尿病、白内障、リウマチを抱えながら、人一倍、動き働いています。
ほとんどミスをしない、自分は中卒だから負けたくないバカにされたくないと言うのがジャイアンの信念で28年も頑張っているのです。
その、ジャイアンが、この頃、口癖のように言います。
私が定年退職するとき自分も一緒に辞めると、ジャイアンは65歳までは残る元気がないし、1人で辞める有勇気がないから私と、連れ退職するんだそうです。
なんか、そんな風に言われると今までの傲慢だったジャイアンの仕打ち、チャラにしなきゃならないかな😃
とっくにしてるけど、やっぱり仲間は有りがたいです。

No.162 18/12/16 06:09

孫の梁ちゃんの誕生日が、この20日なのと、クリスマスが重なるので、そろっとプレゼントを今のうちに買わないと間に合わないと寝ている間に思いだし買いに行くのは今しかないと昨日は痛みも、引いた午後に早速、トイザらスに、玩具を見に行きました。
クリスマス前の土曜日とあってトイザらスの駐車場は満杯でした。
若い夫婦家族や、お爺ちゃん、お婆ちゃんに連れられた、可愛いい、お孫ちゃん達が嬉々として店内に入って行かれる様子を見て、たった1人で入って行く私は、逆に目立って、嫌ねぇ☺️なんて躊躇なんかしませんけどー😊
まぁ😃店内の賑わい方、半端でなく、お祭りのような混雑でしたよ。
歯痛で寝込んでる時に次男がビデオレターで孫ちゃん達の元気な、お顔と声を聞かせてくれたので、その時にプレゼントリクエストを聞いていたので、早速、その品物、一直線で奮発しまくりました。
梁ちゃんは、ルパンレンジャーに、トランスフォーマー、美結ちゃんは、お人形。その他、二人は、💩ウンコ、ウンコと、キャツキャと(笑)転げてはしゃぐので、お店の人に聞いたら、粘土で💩を形づくり、それに手や足や目など、付け加えて遊部玩具があるそうで、それも買いました。
お嫁さんの実家へのお歳暮も買って諭吉様が2枚飛んで行きましたー😰
まぁ、可愛いい、孫と息子のためだし、息子は婿養子ですしね、私としては、見栄の張りすぎかなって思ったけど、1年に1回、大盤振る舞い致しました。
高々、玩具と言えどラッピングして、いざ持ち帰ろうとしたら物がでかすぎて軽乗用車の後部座席に収まりきらぬほど、まずはアパートに持ち帰って、手紙を書いてから、発送に取りかかろうと思ったのですが、部屋までの持ち運びや部屋が狭い為に収用する場所がなく仕方なく、そのまま近所のヤマト営業所に駆け込み手伝ってもらって車から、荷物を運びだし1番大きな段ボールに積めて頂きまして誕生日前の19日に届くようお願いしてきました。
孫のプレゼントは楽しいもので、これは私の張り合いなんですよね。
外孫ではありますが、プレゼントだけは、あちらのご両親様に負けたくないって気持、大なのでありまーす。(^o^ゞ

No.163 18/12/16 07:37

どんどん日が照って来ました。
日曜だし今日は、こんなに良いお天気だから街やデパート、玩具店、大混雑するでしょうね。
昨日、行って来て良かった❗️
実にラッキーです。
さてさて私は、これから出勤です。
前歯2本ないから暫くはマスク😷で過ごさなきゃです。
痛みは嘘のように消えたけど失った2本の歯の喪失は実に大きいですが、年をとるほどに失うものが増え病と共有していかなきゃなりませんから日々、平凡に過ごせる事、これが1番、重要でありがたい事です。
人間関係なんか、その付録にしか過ぎない❗️
そう、思って今日も頑張ってまいりまーす。❗️

No.164 18/12/18 07:44

昨夜、長男の以前からのう、オファーの話で、とことん話し込んで寝たのが深夜の3時くらいになってしまいました。
息子夫婦のライフスタイルは、はたから見て充分以上の生活水準なのに彼らは欲に駈られて生き急ぎしているようで、もはや私の意見など聞く耳もたず、更に高いハードルに挑戦しようと意気込んでいます。
地道にコツコツと定着してくれる生活を母親として望んでいても、そこは夫婦の世界、私は部外者に過ぎません。
深夜まで息子の話を聞いているうちにラインの向こうで話しているのは息子ではなく元、主人と話しているような、いや、もう息子ではなく、あの人そのもの。
血は争えない。
息子は父親とそっくりな生き方をしている。
親子なんだから仕方ないですが、どこまで登り詰めるのか行く末が心配です。

No.165 18/12/19 07:26

昨日は、最高に疲れました。ジャイアン、番長、ベティ、還暦3人宗のわがまま放題には、幼稚園児の方が大人だと思うほど、自分等の主張ばかり通し意地の張り合いをする。
お陰でスムーズに行く流も逆流に変えてくれて、しっちゃかめっちゃか、どれだけの実力がある訳でなく、口ばかりが達者で動かず回りをかきみだし、何の役にもたたない、この3人、自分の年齢を考えて行動しているのだろうか、高々、パートの分際で、そこまで勝手が許されてるといい気になると、いつか必ず墓穴を掘るはめになることを気づくべきです。
いや、もう、しっかり足元に大穴を掘っている。
いつか、落っこちてもいいように昨日は、好き放題させてあげました。
可哀想な人達よ。
もう職場は世代交代に入っていると言うのに。

No.166 18/12/20 07:28

毎日が闘争の日々が、この頃では、逃走の日々になりつつあります。
抜歯をされてから歯が2本無いこと、来年10日まで予約取れなかった事から、歯が無いまま年を越し新年を迎えなきゃならないこと、マスクが手離せない日常が、こんなに気持ちまで消沈するなんて、気分が落ち込んで、どうにも今までの自分に戻れず辛いです。
今日はボーナスが出るけれど、そんなの関係ないくらい元気出ません。
孫の誕生日でも、それも元気出ません。
誰か助けて🆘😱‼️
初めて初めて内なる声で叫びました。
弱きなりつつ行ってきます。
明日は休みです。

No.167 18/12/22 05:27

飛び石休日、1日目の昨日、お天気が快晴だった事もあり一発触発して、髪を切りに行きました。
実に半年ぶり以上、伸ばしぱなしで白髪染めも、もう2ヶ月していなかったような気がします。
まゆが亡くなってから、ゆうに半年、まかりなりに、半ペットロスになりかけながら、長男、次男家族に陰ながら支えてもらい何とか、辛うじて、こうしてこれた訳で自分の姿などかまっている気持ちの余裕もなかったですから気がつけば、肩甲骨近くまで髪が伸びていまして、それをひとつに束ね、シャンプーリンス以外、洗いぱなしでプローもせず、自然乾燥で、そのままでした。
久しぶりに、行きつけの、美容院に行きシャンプーにトリートメントしてもらい、顎の辺りまでカットして頂きました。
注文はつけず、昨日は、関わって下さった美容スタッフの若い女性が、とても雰囲気の良い方だったのと、何故か、この方に、おまかせして、その流れに乗っかろうと、そんな気分になりまして、おまかせしました所、出来上がったヘアースタイルが😱
なんと、ちびまる子ちゃんのヘアースタイルそのもの、しかし回りから似合うと、誉めて頂いて、髪もトリートメントで艶々で、一気に気持ちがフワフワしてきました。
こんな髪形、初めての経験でしたが慣れてしまえば、ゲンキンなもので、そのまま街にくり出し、その足で映画館、ボヘミアンを観に行きました。
何と❗️3回目の鑑賞でした。
何度、見ても、この映画は感動します。
テレビがないだけに今、見れるだけ、見ておかないと今生の最後になる、そんな心境で、フレディ マーキュリーに会いに行って来ました。
たくさん泣いて来ました。

No.168 18/12/22 05:46

考えて見ると実に不思議なもので、私の人生、節目の時に、何かしら暗示のように時と縁に触れて、自分に似たような方の生き様に遭遇し、それで人生の転機を乗りきって来れたような気がしてなりません。
1度目は40代の時、その時、影響を受けたのが、宇野千代さんと言う作家さん。
そして2度目の今回は、フレディ マーキュリー。
お二人とも申し訳ないのですが現役で活躍されていたときの事も、お名前も知らずに過ごして来て亡くなられてから、その存在を知り、それも、私が人生の崖っぷちの時に出会えた奇跡のような救いに目に見えない何かを感じてなりません。
生きなくちゃ、そう、どんなに辛くても生きている事に意味がある、そう、教えてもらいました。

No.169 18/12/23 06:11

飛び石休日、2日目の今朝、寒くて目が覚めました。
昨夜、長男夫婦からクリスマスプレゼントが届き開けてみると何と、フワフワの京都西川の、ふっくらあたたか、襟つき二重合わせ毛布、あまりのボリュームに、まるで布団のような弾力、amazonから発送されてきました。
長男に電話をかけると、仕事を早めに終えて夏ちゃんと、有楽町で待ち合わせをして、あるお店で、食事を楽しんでいるところだそうで、毛布が届いたお礼を述べると「お袋、暖かくして寝てな」の、言葉に涙が出て泣いてしまいました。
今まで長男とは夏ちゃんを通じてしか話ができなかったのですが、今は普通に毎日、こうしてラインや会話ができる事が夢のようです。
まゆが取り持ってくれたご縁、まゆは、死んでも、縁を繋いでくれてるような気がします。
それも必ず猫が、関わっていて、それって、たまたま偶然なのか、それとも私の中で常に求めている気持ちが偶然を引き寄せているのだろうかと最近、とみに、そんな事を考えるようになりました。

No.170 18/12/23 06:53

今朝は冷え込みが、一段と強く感じられます。
どうやら明日あたり、雪が降るようです。
ホワイトクリスマスイブになりそう。
初めて迎える1人ぽっちの、ホワイトクリスマス、考えてみたら、ここに引っ越して来てから、1人で住んでいても1人ぽっちで迎えたクリスマスや、年末、お正月はなかった。
誰かしら帰って来てくれていたから、息子達が3人とも結婚して都会に巣だって行ってからだって猫達が一緒に迎えてくれていたから、それが当たり前の日常で、それで満足していた私でした。
しかし、その当たり前に思っていた日常から、まゆも、この部屋から姿を消して行ってしまってから、狭い空間が急に広く感じられ、ましてや、この年末の時期になると、なんだろう、この空虚感、初めての体験だから、慣れなきゃと、自分を励ましながら、何ともねぇ、寂しさ初めて感じています。
人は、こういう状況になると孤独を感じて、どんどん孤独地獄に堕ちてしまうのだろうか、しかし私は孤独を感じる前に生活しなきゃと言う追い打ちがかかっているので、泣いてる暇はあっても、感じている時間はありません。
死ぬのが怖いから、追い打ちかけてくる生活に真っ向から挑むだけです。
明日はどうなるか分からないけど今を生きる事。
それが大事だと思っています。

No.171 18/12/23 07:19

年末の敏忙期で帰宅が遅く疲れて気づくのが遅かったのだけれど、そう言えば駐車場に母子家庭の4人のお子さんがいる👩さんの車が、ずっと駐車していないことに3日前に気付き気になり初めています。
部屋も暗く、いつも私が帰宅すると灯りがついていて賑やかな、お子さんの声が外まで聞こえていたのに、車もなく、部屋も誰もいる様子もなく、最近、そちらの方が寂しくて、シュンとしている私です。
もっと広いアパートに引っ越されたのでしょうか、上の娘さんが、もう高校生で息子さんが中学生ですもの、いつまでも6畳一間の、狭い空間に母子5人は、大変だろうと察しながら、それでもいつも笑い声が聞こえて来て、帰宅時、その一家団らんの声に元気をもらっていた私でした。
しかし家具を運んだ形跡もなく、ベランダにはタイヤや、除雪のスノーダンプも、そのままだし、どうされたのだろうか、気になって仕方ありません。

No.172 18/12/23 07:41

考えてみれば今年の1月の末に、あの人大雪の日に水道管が破裂したとき、ただ1人、真っ先に駆けつけてくれて雪のけ作業を手伝ってくれた👩さんでした。
地獄に仏まさに、👩さんが来てくれた時、そう心から感謝したものですが、そのあと直ぐに宗教新聞を持って勧誘に来られた時は、ガックリして、そのために力を貸してくださったのか、落ち込んだものでした。
それからも宗教の話のために、ちょくちょく訪ねて来られ恩ある方だからと、そのたびに、伺うだけ、お話を玄関で聞いてはいたのですが回が重なるたびに、重荷になり、いつの間にか申し訳ないけど訪ねて来られるたびに、居留守を使うようになりました。
それからは👩さんも、諦められたのか、訪ねて来られなくなり、同じアパートにいながらにして会うこともなくなり、あっても会釈くらいの間柄になってしまいました。
いざ、姿が消えると、何故か私の取った行動が悪意に満ちていたような後ろめたさになり、かなり落ち込んでいます。

No.173 18/12/23 09:14

そろっと部屋の片付けをしなきゃと心は、急いでいるのだけれど、何と言うか散らかった部屋で、ボンヤリ過ごすこの私だけしか知らない空間が実は非常にリラックスできている要因で、この味わいを知ってからは外では、混みニュケーションを抜群に発揮しながら、一旦、部屋に帰ると、だらしない生活が、もう、最高のリラクゼーションで、もう、改善できません。
6畳一間ですから、大人1人の来客で部屋が、もう満杯ですから、しかも冬など、炬燵が6畳を全部、支配しておりますから、よほど気心知れてないと冬は、この部屋にはお招きできません。
今では息子さえ、たまに来られると息苦しく感じられるくらい、もう彼らには伴侶がいるのだからと本社が、こちらにある三男など、本社に来るたびに、嫁さんのカナちゃんに、施され泊まって来るように気遣ってくれてるようですが、来るたび、三男から母さんの汚部屋がとか、報告されてるらしいので今は三男は本社に来る時は外で会うことにして、普段、行けないようなレストランにご馳走してもらっています。
程よい距離感、今はスマホで充分、人生を楽しませて貰っているので逆に考えると良い時代に離婚したと思っています。
これが昔だったら、電話も車も普及しない時代に離婚された方々は、どんなに大変だつたろうと思います。
そう考えると欲さえ捨てれば「足るを知る」そこから色々なことが見えて発想とアイデアが生まれます。
これは全部、失ってから天から与えてもらった恩恵と思っております。
失ってからなんて私の場合は最初のスタートが、賭けでした。
その賭けに破れた為に自業自得の道に放り出された訳ですが、それでも、こうやって現在があります。
生きていればこそ、何とかなるものですね。
何でも楽しみにしちゃう。
その特技は極貧だからこそ、習得できたのだと思っております。

No.174 18/12/24 07:10

外はねずみ色の雪雲、外は真っ暗いし雪が降りそうな気配。
ホワイトイブになりそう。
私はイブもクリスマスも仕事だから今日明日のイブとクリスマスは職場仲間とお昼休み持ちよりの、お菓子で祝います。
祝うたってクリスマスをなんで祝うのかしら、元はイエスの生誕なのに私達、日本人にはイエスキリストは馴染みがないのに、最近、フェイスブックを知ってから、動物の殺処分の実情や、家畜の食肉事情を詳しく知る事になってから、クリスマスになると世界中の生き物が大量に人間の為に命を捧げられてしまう、悲しくなってしまいました。
いただきます。ご馳走さま。この感謝の言葉を、どれだけの人が理解しているのだろうか…フッと考えてしまう私です。

No.175 18/12/24 07:22

寝ている深夜に夏ちゃんからラインが3通入っていました。
私があんまり映画ボヘミアンの話をするので昨日、息子と二人で観てきたそうです。
夏ちゃんは、フレディのイメージが胸毛の濃いゲイとしか印象がなくて私が感動してラインで興奮しても、頑なに拒絶していたのに、気にしてくれて観に行ったそうで、イメージをを一瞬で吹き飛ばされたそうで、感動したと言ってフレディの写真を入れてくれました。
なんかね、嬉しいです。
あぁ、もう、行かなくちゃです。

No.176 18/12/25 06:31

イブで天皇誕生日の昨日は、今までにない、仕事量で、何がなんだか分からない必死さの中で残業2時間で何とか終了しました。
流石に疲労困憊でビール500缶1つ買って時間帯が半額セールだったので199円のマグロの、お刺身も買いアパートに着いたのが21時過ぎ帰宅すると玄関に宅配の不在票が、千葉の三男から、20時過ぎになると再配達はしてくれないので連絡する元気もなく、三男の嫁さんのカナちゃんに、その旨を話して今日、受け取りに行くお詫びをしましたが話しているうちから睡魔が、ビール飲む事もなく、そのまま倒れ混むように炬燵に入ったまま気がつくと朝の5時半でした。
ラジオではクリスマスソングがなっていてストーブは、付けたまま、本当に夜中に目を覚まさず爆睡していた訳で我ながら呆れてしまいつつ、もう出勤の時間です。
お腹、猛烈にすき、これから朝食、今日はクリスマスなのに、この時期、我が社は年末商戦に入ります。
クリスマスの今日は班長だし、正にクルシミマスです。
いつもいつも思う、この12年間、戦場のクリスマス、でもまぁ、この忙しさのお陰で元気にいられるのかもです。
皆様❗️楽しいクリスマスお迎えぐださいね。

No.177 18/12/26 07:20

X'masの昨日、職場で、お昼休みタイムに休憩室で、ちょっとした、お菓子お持ち込みミニパーティーをしました。
毎日、揉め事たえない職場だけれど時として、お菓子となると皆、顔が崩れて一致団結します。
なんて連帯感❗️
あ~ぁ、もうこんな時間、行かなくちゃ。
今朝は物凄い雨です。
これが雪になるのが怖いです。

No.178 18/12/27 06:33

今、職場は年末最後の追い込みで何がなんだかわからない忙しさで正に「猫の手を借りたい」とは、こう言う時にいうのでしょうね。
その太古の昔から言われている言葉、多分、昔は今のように便利さはない時代でしたから、ほとんど人の手でやっていただけに人の手だけでは間に合わず、人間の忙しく動き回る様子を我、感知せず丸くなって寝ている猫の姿を見て猫の手を借りたいと思ったのではないかしら☺️
多分そうだと思います。
今の時代より昔の方が大変な忙しさだったに違いありません。
そう、思うと私達は忙しいと言いながら忙しさの中に、無駄話しているんですから、まだまだ、昔の方々に比べたら忙しいのに入らないのかもしれないと自分に言い聞かせ年末商戦、頑張っております。

No.179 18/12/27 06:51

そんな中、昨日は17時には運送業者さんに、納めなければならぬのに、品物が欠品して、大慌て急遽、製造現場に連絡して品物を補充をするように主任が連絡をとるも在庫がなく、これから新たに作ると言うことで、元、現場の製造経験のある私と町子さんが応援に行く羽目になり、16時から現場に赴き肉体労働して参りました。
昔取った杵柄と申しますか離婚して世間知らずの私が派遣で、この会社に回され初めて働かされたのが、この製造現場でした。
へっびり腰だの、のろいだの、かっこつけてんじゃぬぇ、とか散々、叩き上げられ、鍛えてもらった場所です。
お陰で強くなったわけですが、今ではたまに応援に現場に行くと、12年前に比べたら、あの頃の、やくざなお偉いさん達は、みなさん退職され現場も穏やかになり、そのせいか、のんびりムードに変わってしまいました。
今、働きにいらっしゃるみなさん方は楽だと思いますね。
私も久々に小一時間だけ現場に手伝いに来ましたが実家に戻ったみたいに息抜きできました。
しかし自分の部署に戻ってからが大変でして昨日も残業になりました。

No.180 18/12/27 07:22

24日に三男夫婦から届け物があったのですが残業続きで取りに行けず頼んで昨日、会社のヤマトさんに持ってきて頂きました。
「鈴波」の魚介みりん粕漬け」のセットでした。
膳処鈴波さんは、お米は新潟のコシヒカリに拘ってくださってるので、香奈ちゃんの、そのところを強調しての優しい配慮の贈り物、嬉しくてさっそう今朝の朝食に鱈の粕漬けを頂きました。
それはそれは、美味しかったです。

No.181 18/12/28 08:58

とうとう、やって来ました本格的な冬が、ずっと穏やかで雪知らずの温暖が続いていただけに、もしかして今回の冬は暖冬で雪が少ないのではと皆と、ひそひそ話をしていた矢先に、いきなり、ドカーンと大寒波ですもの、寝ている耳もとで、車が通るたびに、ジャリジャリと路面の凍っている音が目覚ましがわりになって休日の今日、起きた訳ですが窓の外は白銀に細かい紙吹雪が容赦なく吹き荒れています。
世の中、甘くないですね。
初めて迎える1人の冬、覚悟はしていたのですが、ここに来て、抜歯で歯がなく、おまけに昨日の午後から急に右手、手首から肘にかけて鈍い痛みが、まさかのまさかが的中して、どうやら、腱鞘炎になってしまったようです。
12年前、初めてこの会社に勤務して製造ラインに配属になったとき右手親指の付け根と手首が腱鞘炎にかかった経験があるので、まさか、この部署に配属になって8年めで、何で今さら、腱鞘炎なんかになってしまったのか、最悪な年末です。
もう、悪い事ばかりが続いて、そしてこの大寒波。
寂しいだの辛いだの感じる暇なく、とにかく日々、生き抜く事だけ考えなくちゃ。
お腹は空くし寒くて動くのが嫌だし、冬ほど食事をとらないと血の巡りが悪くなるので、とにかく食べなければ、そして灯油だけは常に満タン常備しなければです。

No.182 18/12/28 22:04

半端なく今から、この寒波、1、2月はどうなるのかしら😓
部屋が一向に暖まらず、やかんの、お湯だけが沸騰して、グツグツ音を立てています。
Nさんを迎える為に大慌てで掃除をしましたが綺麗になった部屋を見て、あ~ぁ、ヤッバリ、掃除は大事だと思いました。
部屋が綺麗だとホッとして心が和むから不思議です。
まゆを失ってから、仕事以外は何も気力なく部屋に帰ると寝ると言う生活が習慣になってしまい、寝る事でまゆを失った悲しみから逃れていたのかもしれません。
13時半にNさんが訪ねて下さり部屋に上がってもらった、その瞬間、Nさんから、思わぬ言葉が
「アァ、まゆちゃんが遊んでる感じがする、このお部屋なんかホッとしますね」と言って頂き涙が出そうになりました。
そうなんですよね、疲れて帰宅すると、部屋全体に、まゆの温もりが漂っているんです。
だから、直ぐに安堵して眠りについてしまう。
まゆは夢には中々、出てきてくれないけれど、遺して行ってくれた、ぬくもりに支えて包んでくれている、それって同じく猫を2匹飼ってらっしゃるNさんにも、感じられて嬉しくて泣きました。
Nさんと、積る話をしながら、まゆの思い出を聞いて頂き今日は素敵な1日でした。

No.183 18/12/29 07:59

大寒波の、おまけに吹雪ときて、たまったもんじゃありません。
歯がないし、一昨日から大事な右手が腱鞘炎ぽいし、年末に来て最悪続出❗️
嘆いてる暇に1分でも早くアパート出ないと国道の渋滞に引っ掛かるって言うか、どんなに早く出ても冬は渋滞するのが当たり前ですからね、でも早く出ないと会社のの駐車場が独占されてしまう、だから一時間早くアパートを出て一時間早く到着しました。
昨夜、実は吹雪が止んでるうちに、ボヘミアンを観に行って来ました。
今年最後の見納めって言うか、右手の鈍痛と寒さに折れそうになったからクイーンのメンバーに渇、いれてもらおうとおもって。
「生きるんだ❗️生き抜くんだ❗️」と拳を振り上げて歌うフレディに「よっしゃー」と私も拳を振り上げて、お陰様でパワー伝授してもらいました。
アッ❗️車の中でスマホしていたら脇に車が駐車、ドラえもんでした。(笑)ドラえもんも、冬は人一倍、臆病なので早く来るんですが、それより私が早かった。
年を重ねるごとに臆病になるから冬は用心、雪用心。あ~ぁ、又、降ってきました。
職場、行って来ます。

No.184 18/12/30 04:27

昨夜は何時に寝たのかも、記憶にありません。忙しいのはとにかく暖房がきかないほど寒く12月のうちから、こんな寒波では先が思いやられます。
仕事が最終に差し掛かる頃から異様に眠気が押し寄せて来て、寒さから来るものなのか、とにか仕事中に睡魔に襲われたのは今回が初めてでした。
ありがたい事に残業がなく定時で帰宅できたのが、せめてもの救いで深雪ちゃんとタイムカードを押して外に出た瞬間❗️びっくり、雪は降らず積もらなくても、吹く風の異常な冷たさ、路面の雪どけが、てかてかに凍りついているのです。
深雪ちゃんと顔を見合わせて「今からこんなで来月どうなるんだろうね~」とため息まじの悲鳴、二人して泣きそうになりました。
何より怖いのが凍結路面なので、コンビニで塩おにぎりを2個買って、そのまま帰宅、部屋が冷蔵庫のような、ガチガチ冷たさ、ストーブに点火しても、石油ストーブなので暖かくなるまで時間かかるので、炬燵の暖房を強にして、体が暖まるまで長男からメッセージが届いていたので、それに返信しているうちに寝てしまいました。
そして、こんな時間に目が覚めた訳ですが、部屋はポカポカ、真っ暗な外からは吹雪風が容赦なく窓を叩きます。
でも寒い時に暖かい部屋に居れる幸せ、しみじみ感じます。
さて6時出勤かな、準備しなきゃです。

No.185 18/12/30 05:47

早めの朝食を先ほど済ませました。
年末の残業続く毎日、帰宅が極寒の20時ともなると、疲れて寒い部屋でのキッチンで夜ご飯の支度は、さすがの私もつくる気力なくコンビニで塩おにぎりを買い部屋で前の日の作りおきの、おかずと味噌汁で済ませるのが、12月にはいってからの定番だったのですが昨夜は、その、おにぎりも食べなかったので今朝は、冷たくなった、おにぎりを熱い緑茶を注ぎ焼きたらこを眩し納豆と一緒に頂きました。
体がポカポカ暖まり、バナナ一本にホットコーヒーを飲みながらホット一息ついています。
ストーブの上にはアルミの鍋に深雪ちゃんから貰った、深雪ちゃんの、お母さんの手作り蒟蒻と椎茸をいれて、煮しめしています。
お部屋の中、田舎の匂い満載で、母と祖母の台所から漂う匂いに又、幸せな気分から眠気が、いけない、いけない今、2度寝したら寝過ごして遅刻しかねないから、もう、起こしてくれる、まゆがいないのだから…なんておもうと、まゆに怒られちゃうね😊
まゆちゃん、母さん、元気だよ❗️
定年退職したら、いっぱい犬猫ちゃんのボランティアをするのだ❗️
私の第三の人生、動物救済に貢献したいとおもっています。

No.186 18/12/30 06:47

実は、この部署に配属になってから、お正月休みは皆無だったのに何故か今年から1日元旦だけ全員休みになったのです。
理由は分かりませんが、主任によると、この部署始まって以来の試みとの事、ちまたの噂では、労基から勧告でもあったのではないかと囁かれてますが、元旦など休んだ事がないので今さら、息子家族に、御正月休みになったなどいえませんしねぇ、それも明日も、元々の休日なので2連休になります。
本当の1人ぽっちの、御正月、右手首の痛みも、去ることながら前歯2本ないから、この顔で目出度い所には、場違いの私ですから、私の本当に迎える御正月は歯が入ってから、ひっそり、仕事だと思ってる息子や、回りの方方に気づかれないよう静かにしかし、けっこう回りを騙すスリル感を味わいつつ私だけの御正月、楽しもうと思います。
では、今年最後の仕事、行って参ります。

No.187 18/12/31 12:09

本年最後の昨日の仕事は、伝説になるのではないかと思われるほどの大混乱、ミス続出❗️
乱してくれたのは例の如くベティさんの、ミステリアスな不快行動。
1人の人間の勝手な行動で回りが巻き込まれ動揺し、感情が逆撫でされ、仕事の流れが逆流しパニックになる。
まとめなきゃならない班長の、つね子さんの行動も全く不快感気回りなくベティさんに、注意もしないで好きなようにやらせておき、陰で悪口を言いながら尻拭いを気安い私達、弱者にさせてくる。
ベティさんの事は暫く伏せていたが、それは直接、関わらず、同じメインに加わらないようにしていたので、毎日のように、ベティさんの奇怪な行動で不満続出していても他人事にできていたのだけど、年末の昨日の大仕事は、人が足りず他部署から応援二人頼み、一緒の班にならざるを得なくなってしまった。
不安は的中して朝1のスターとから、ベティさん流の勝手な行動で流れがとどこうり、班長の、つね子さんは、グチグチ溢しながら、注意もせず指導もせず私達、仲間に尻拭いさせる。
私も町子さんも、残業だけは、したくなかったので何とか定時に終わらせたく、ベティさんの、尻拭いをしながら、どれだけ奔走させられたことか、でも何とか定時に終了し、ベティさんは自分の行動でどれだけ混乱を招いたかなど気づく事は愚か最後に言った言葉が「年末の大変なこんなときに仕事のわからない他部署から応援を頼むから、こんな事になるのよ。バカみたい」と、シャアシャアといいの蹴る始末。
今日は主任も番長も、総括も、お偉方が誰1人いないから堂々と言い切ったのでしょうが、その元凶はベティさんの流れを無視した自分の行動から来るものだと全くわかろうとしない、しかし私が立腹したのは、つね子さんの卑怯な態度である。
たかだか、入社2年に満たないベティさんを、高学歴で紹介が会長だからといって文句1つ言えずオロオロしながら逆に御機嫌とりをして、私や町子さんに、愚痴りながら自分のイライラを帰り間際、私にぶつけてきたので、さすがの私も堪忍袋の緒が切れて怒鳴ってしまいました。
「つね子さん❗️あんたの、その八方美人の態度、大嫌い❗️自分が言えないからって弱者の私にぶつけるなって❗️卑怯ものが❗️」と、やっちゃいました。
いくら大事な仲間で仕事納めの大事な日だったとはいえ、そこまで私は八方美人なんかしてられませんよー。

No.188 18/12/31 12:49

年末ジャンボもバラで10枚買ったのだけど今、スマホで当選発表見たら、全然ダメでした。
ってか、13番3千円を12番で惜しくも逃しちゃいましたが、まぁ、だから、いつも10枚しか買わない訳で、国への投資だとおもっております。
何でも人間1人に雷が落ちる確率が1000万分の1だそうで、宝くじの高額当選も雷に落ちるのと同じ確率だとかいってましたけど、当たらない方が当たり前感覚ですが、実際には買われた人の中には当たってらっしゃる人がおられるのですから本当、人生分からんもんです。
さてと現実に戻って道路の雪も溶け始めた事だし、スーパーに買い出しに出かけて来ようかしら、のっぺでも作って明日の元旦に備えなきゃね。
来年1年過ぎれば私も定年退職です。
考えて見たら、定年退職は新しい年号で東京オリンピックの年、しかも初孫が小学校入学とかさなり、しかもです、この年に今年、エキストラに参加した映画が「峠、最後のサムライ」が公開される重なり年。
退職と同時に新たな収入源活動を予定してますが、工場関連は絶対、行きません。
今度は短時間、趣味と実益を兼ねた所を模索中です。
くよくよしてらんないわ。
外に出て鋭気を養って来ます。

No.189 18/12/31 20:48

ぽっちの、シンブルな食事しながらラジオで紅白を聴いています。
ラジオで聴くのも素敵です。

No.190 18/12/31 23:46

紅白は白組が勝つちゃぃしたね。
後10分で今年が終わってしまいます。

No.191 19/01/01 01:50

まゆの喪中につき、新年の挨拶は控えると報告したものの零時になるや、次から次と新年のラインが届きました。
お陰で、いつもは爆睡の、この時間、何故か起きてる私がいて、そんな自分に驚いています。
夏ちゃん、香奈ちゃんからは、おめでとうの言葉は省かれて今年も宜しくとのラインでしたが職場仲間は、遠慮なく、おめでとうをバシバシ述べてくれて、かなり凹み気味、そう思う私が、やっぱりおかしいのかしら😓
でも、考えて見たら新年の挨拶が送られて来る事は喜ばなきゃいけないですね。
それなりに返事をしましたが、その後、どんどん返信が帰ってきて、返事を返しているうちに、こんな時間になりました。
すっかり目が冴えきって、このまま眠くなるまで起きていようと思います。
しかし60代仲間、皆、家族が帰ってきて忙しいだろうに、こんな深夜まで起きていてラインを送信するなど、すごいなぁと感心しています。
今年は、どうなるのかしら。
若い時とは違い、これから1年、1年は先があってないような何とも不安な人生になりつつ、先が分からないから逆に、こうして生きていられるのかも、何があろうと迎えられる朝が普通に迎えられる、その事に感謝して今を生きて行かなくちゃです。
さてと何をしようかな。
模索中です。

No.192 19/01/01 08:51

平成最後の年、迎えた元旦の今朝は、細かい雪が、シンシンと降っています。
昨夜は除夜の鐘と共にライン攻めで返信しているうちに目が冴えきり、色んな事を考えているうちに、いつの間にか寝てしまいました。
最後に時計を確認したのが深夜の2時を過ぎていましたから、7時に、ジャイアンのメールで起こされて正味、三時間半くらいしか寝てない訳で、これじゃあ、初夢も見れなかったわけです。(笑)
ジャイアンのメールには「⭕️回りを気にせず楽しくやろうな」とジャイアンなりに、気遣いメールをもらい、1番、あたたかさを感じた新年初の心に染み入るメールでした。

No.193 19/01/01 09:11

外は細かい雪が音もなく降り注いでいます。
この雪、積もりそうです。
駐車場は今や私の車をいれて3台だけ狭かった駐車場が急に広く感じられ、どこに行かれたのか母子家庭のHさんが、いない今、Hさんのスペースを利用させてもらっているので、積雪で除雪をするのには少し助かりますが、荷物を全部置いて、どこに行かれたのでしょうか。
確かHさんが、このアパートに引っ越して来られた日が雪の降りしきる1月の夜でした。
前の住人も、いきなりいなくなり、暫く空き家だったのに、雪の降りしきる夜中に誰かの除雪の音に、こんな夜中にとベランダから下を覗くと1人の見知らぬ男性が一生懸命、除雪をしていました。
傍らに小さなお子さんが、必死で雪か作業をしている男性の側で雪と戯れていた光景が今、重なって思い起こされてなりません。
もしかして広い団地とか、はたまた再婚で、引っ越されたとしても、子供さんの自転車まで置いて行かれるものでしょうかねぇ。
あれだけ毎日、明るく頑張り仕事から帰ると、宗教の勧誘に余念のなかったHさん、せめて引っ越されたなら一言、声をかけて頂きたかった。
春になったら部屋の整理に来られるのかもしれない。
でも、昨日まで普通にされてた家族が突然、居なくなられるのも、何とも寂しいものです。
ほんとに明るく仲の良い家族でしたから。
どこで、このお正月を迎えておられるのか、元気に迎えておられる事を願っています。

No.194 19/01/01 22:09

今は便利な世の中ですねー
こう言うイラストが自由自在に創作できるんですから、
長男から先ほどLINEで届きました。

No.195 19/01/03 05:45

初出勤、初仕事で大失敗やらかしました。
昨日、朝のうち雪が降っていたので一時間早めに出勤しながら運転中に、主任から電話がかかり、何だろうと電話にでると、いきなり「今何処に居る❓」
と問われたので会社に向かってますけどって、むっ❗️として応えたら、主任いわく「忘れてんのかよ、正月2日だけ、配送業者の関係で4時には終了させたいから一時間早出、頼んだはずだけど」と、言われて
(◎-◎;)あっ‼️
そうでした❗️
すっかり忘れて慌てて会社に駆け込んだら8時から皆、仕事に必死になってました。
それでも雪のお陰で早く到着したので8時20分には職場に入ったのですが、怒られると思ったら現場に入った途端、爆笑されました。
念頭からこんなスタートで、今年は、先が思いやられます。
31日、元日の連休なんて初めての経験だったので、すっかり、リラックスし過ぎて、正月ボケしちゃいましたが、笑いで済ませてもらって、感謝です。

No.196 19/01/03 06:07

今朝も外を覗くと雪は降ってはいないけど、路面が真っ白く雪化粧しているので外に出て駐車場に赴くと、足跡がつくくらい除雪はしなくて良い状態なので車に被さってる雪だけ、退けて、早めに朝ごはんを今、済ませて、抜かりなく今日は準備終了しました。
考えて見れば、来年の3月には定年退職なのですから、今年は丸々、勤められる、最後の1年です。
スタートの昨日が、失敗だったけど笑いで済ませて貰ったのも、1年数ヶ月の会社寿命だから、皆が多目に見てくれたのかしらなんて、ちょっと寂しくなったけど、ボケ路線で邁進したいと思います。

No.197 19/01/03 07:52

正月3日も、道路には車の姿1つ見えません。
私1人の貸し切り道路みたいで、あっという間に会社に到着しちゃいました。
車のフロントガラスの向こうは牛舎があるのだけど、流石、こちらの地域の雪の積もり方は我が街より凄いです。
姿は見えないけれどカラスの鳴き声がたくさん聞こえて来ます。
雪で朝食探しに余念がないのかな。
牛舎内の木々に待機していれば何かしら、食べ物にありつけると、きっと学習したからだと思います。
冬は人間よりも自然界の生き物さんたちも、大変だと心配です。
皆。頑張っているのだものね。

No.198 19/01/05 06:43

去年の暮れから続いた狂人的な忙しさは昨日で完結しました。
と、同時に今日からは潮が引くように暇な日が続きます。
仕事納の日に、無駄な動きをして、散々仕事の流れを乱し迷惑も省みず自分の勝手な行動をとるベティさんに、振り回され班長である、つね子さんは、直接、本人に注意すれば良いものを出来なくて私に、八つ当たりをしてきたので私も、ベティさんの行動にイライラしていたので、八つ当たりはお門違いと真っ向から抗議して、もう、こんな卑怯な人とは二度と口を聞くものかと新年早々頑なに悲壮な覚悟で出勤したけれど仕事はじめの2日、つね子さん自ら深々、頭を下げて謝罪してくれました。
逆に八つ当たりくらいで意固地になっていた自分の力量の無さを思い知らされ新年冒頭から反省の仕事始めになりましたが、つね子さんが、色々、気を使ってくれて、八つ当たりしなきゃやっていられなかった、つね子さんの心境も仲間なんだから、お互い様で容認しなきゃと最後は爆笑でした。

No.199 19/01/05 07:01

昨日、昼食後の休憩の時間の楽しい雑談の時です。
いきなり、ジャイアンが宝くじの話を切りだし「15万買ったのに当たりゃしなかった」と吐き捨てるように言うではありませんか。
それまで賑やかだった場が一瞬、静寂になり、ある1人が「えっ❗️15枚ってこと❓」と聞き直すと、ジャイアンが「バーカ❗️15万円だよ」の即答に、回りからため息が、後は言葉にならず、何とも言えない空気が、本当かどうかは知りませんが、ジャイアンの羽振りの良さは有名で、お金には不自由してない人であることは誰もが認める所ですが宝くじで15万使うなど田舎に住む者には信じ難い事です。
事実なら15万買って当たらないのなら、たった10枚しか買わない私など当たらなくて当然な訳です。
ジャイアンの金銭感覚は本当に理解できません。
貰う給料は使った事はないと言うし、じゃあご主人は凄い企業に勤めているのかと言えば、そうではなく小さな町工場で細々働き来年は定年だとの人の話です。
摩訶不思議な、それぞれの私生活。
私もですが、皆それぞれ、謎謎人生。
真実は天のみが知る。
分相応でない目立つ虚言は、いつか墓穴掘らなきゃ、ジャイアンいつまで続くのでしょうか。

No.200 19/01/06 07:15

夢を見て、その夢に癒されて目が覚めました。
時計を見ると6時20分。
考えて見れば昨夜は何時に寝たのかも覚えていないのです。
仕事を終えると本年初めての降雪で車の雪をのけながら降りしきる雪の中をスーパーに寄り少し買い物をしてアパートに帰りました。
部屋が暖まるまで炬燵で横になっているうちに、そのまま眠り込んでしまったようで1度も目覚めず深眠していたようです。
目覚めの瞬間に見た夢が、余りにも鮮明で、ほっ懲りしています。
何の夢かといえば、縁もゆかりもない無縁の夢なのに何故こんなに癒されて気持ちが寛いでいるのかと自分でもわかりません。
しかしハッキリと覚えている、その夢は私が、ある方に骨董品店で見つけた中国のある、置物をプレゼントしたのですが、何気に贈った、その骨董品の中にはようような、からくりがあって、文章では説明できないのですが自分で買い贈り物にしながら、贈って損をしたと非常に悔やんでいる夢でした。(苦笑)
扇に描かれた松の木が飛び出しその松の木の廻りを猿が駆け巡り、からくりの箱の中に更に工夫が施され箱の中は、画像それも飛び出す画像で猿が中国の広大な水墨画のような景色の中を飛び交うという、からくりものでした。
それが何故、癒されているのか、とにかく不思議な感覚にいまだに包まれています。

No.201 19/01/06 07:47

中国と言えば平成9年に亡くなった叔父が中国に系統していて趣味が中国の物産でした。
本業が大工でありながら趣味が水墨画で、自分専用の個室を作りオフの時間は1日そこに籠り水墨画や中国の歴史に浸透していました。
叔父は大工など全く似合わない人で古い田舎の風習で親が大工だから長男の叔父が跡を継がされたその類でした。
それでも昔の人は愚痴1つ溢さず、それが当たり前と順応して暮らして一生を終えられた、それはそれで凄いと思いながら、肺炎で亡くなる直前に最後のお別れに行った時、意識ははっきりしていて酸素吸入でしゃべれない叔父は自分の手のひらに、ひらがなで文字を書いてくれました。
息子である従兄が、覗き込んで文字を読み取ると「ちゅうごく」と書いたそうです。
私が「わかった❗️おじちゃん、今度、会うときは中国だね」と言うと酸素吸入の下から叔父の笑顔が、そして、クックッと微かに笑い声が、それが最後でした。
そう言えば、叔父が亡くなってに21年になるんでした。
考えて見たら叔父の夢1度も見ず叔母が「妻である私の所にも現れてくれないんだよ。」と嘆いていましたが、亡くなって、ようやく念願の中国を駆け巡る事ができてあまりの広大さゆえ、夢に現れる暇がないんじゃないかと当時は笑いあったものだけど、それも私が離婚前の話です。
離婚した現在は、縁を切られましたから。
叔父が仮に生きていたら私は、今どうしていただろうと考えたりしましたが、考えることじたい、面倒なので止めました。
今朝の夢は叔父の警告なのかなぁと思いながら、今さら、もうどうでもいいやって、だって、なるようにしかならない、それが人生だと思うから。

No.202 19/01/06 08:02

だけど時代は変わる。
変わらないのは人間の所業だけ。
確かに中国の歴史は昔に遡るほど偉大な立派な歴代偉人が膨大な中国を築かれましたが、今の中国は…
書く気もしません。
叔父には悪いけど、今の私は中国は好きではありません。
私が死んでも中国では会いたくないのが本音です。
生きてる今が、どうなるか分からないのに昔の夢なんかに没頭してられません。
人間は冷たい、親族がどうのこうのと固い結束の地域ほど、そこからはみ出してしまうと手のひら変えて残酷になる。
人間なんて皆そんなものです。
だから、はぐれものの私は、現実が友達、人間は相手にしていません。
正月早々から、なんちゅう事を(笑)
中国の見たくもない夢なんか見させてくれるからですよー
でも癒されてるのは
何故かしらねぇ。

No.203 19/01/06 10:50

町子さんから嬉しいラインが届いた。
会社と家庭の往復しかしたことのない、町子さんが1人で映画館に来たそうです。
旦那さんに、映画館なんて言うと反対されるので隣街まで、どうしても買いたいものがあるから行って来ると嘘をついてまで私が宣伝しまくった、ボヘミアンラプソディーを、わざわざ観にとうとう1人で来ちゃつたそうです。
開演は10時半からだと言ってたから、もう今、始まっているところです。
町子さんは娘さん家族と同居していた頃は会社と買い物以外、全く外に出たことがないという人です。
その町子さんが、今、夫婦二人きりの暮らしになってからの初めての冒険が映画館、それも、まさかのボヘミアンラプソディーとは(笑)洗脳しといて良かった😀
なんちゃつて。
さて、どんな返事が来るかしら☺️楽しみです。
私は今、自宅で白髪染めにトライしてます。

No.204 19/01/06 14:10

町子さんから13時過ぎにラインが入る。
「騙されたと思って行ったけど騙されなかった。❗️凄く良かった良かったよ。なんか後半、泣けて泣けて仕方なかった。もう一回見る❗️」
思わず、やったー😃✌️と\(^-^)/
やっぱり、凄いのよね。
フレディや、クイーンの事を知れば知るほど感動ひまなしです。

No.205 19/01/09 05:47

本年初の除雪作業をしてきました。
雪は新雪で水分を含まない綿雪ですが昨年のように軽々、作業ができず、かなり苦戦しました。
と言うのも使いなれたママダンプは12年使用してボロボロになり、昨年、狸さんに助けて貰った時、自分の店で売ってるスノーダンプを持って行けと命令口調で言われて、ムッとしてお断りして、ネジか取れてヒビ割れした、ママダンプを昨年、何とか使いきり今年は、いよいよ新しいのを買わなきゃと思った矢先に、急にこの積雪、でも有難い事に1Fに住んでた母子家庭の、Hさんが、引っ越されベランダに赤いママダンプを置いて行かれたので、それを使わせて貰いました。
私の使っていたものは離婚前に使っていた透明のオレンジ色でお年寄り向きの超軽いダンプでしたので作業は楽でした。
使い慣れて体が覚えているせいもあるのか、はたまた他人様の物は使いなれないせいか、重たく使いにくく、慣れるまで時間かかりそうです。
人のものを貸せて頂いているのだから文句言えませんけどね。
とうとう、雪との、闘争の日々がやってまいりました。

No.206 19/01/09 06:17

Hさんですが、日曜日に、見知らぬ女性と突然、現れ、宗教の新聞を2紙持って挨拶に来られました。
同じ宗教の男性と再婚が決まり雪の降らないうちに、その男性の持ち家にすんでおられるそうです。
アパートの荷物は、そのままで春になったら引き取りに来られるそうで、それまでアパートは安いので借りておくとのことでした。
今の若い方は子供が何人いても、それでも良いと全てを受け入れて再婚してくれる男性がおらる、凄いですね。
町子さんの娘さんも、3人のお子さんがいて埼玉の男性と再婚されたし、昔と今では、生き方が、さっぱりしているのですね。
感嘆のため息しきりです。
そんな訳でママダンプ、使わせてもらっています。

No.207 19/01/10 09:48

今日は休みです。
ライン着信の音で目が覚めて着信を見ると長男から、
「おふくろ、今朝はベランダから富士山が綺麗だぜ❗️」写真が送られて来ましたが、えっ😱💥
富士山なんかうってないじゃないと、返信しちゃいまして息子から「アップにしたら🧐老眼鏡どうしたんだよー」と皮肉られ、改めて眼鏡をかけてUPにしたら、あ~ぁ、本当だ、富士山がありました。
埼玉のマンションから富士山が望める事事態が不思議でならないのですが😓
井の中の蛙、大海を知らずの言葉通り田舎の雪深い生活しか知らない私は本当に、一言、喋ることに笑いの対象、長男、次男には私といると疲れるとお荷物の対象になっております。
だったら送って来ないでよ❗️って昔なら、反撃したけど今はね、文句言われながら気にかけてラインしてくれる息子たちに、感謝、感激ひなあられ。
天からは冷たいあられを頂きますし(笑)めでたし愛でたしです。

No.208 19/01/10 10:01

職場仲間にね、ボヘミアンラプソディーを暇なしに洗脳して歩いていて、それに捕まった町子さんが、お正月に、お寺の年賀の参拝の給仕のお手伝いをして5千円の謝礼を頂いたから、シニア料金で千円だからと、行かないと私が黙らないからと、迷惑顔で言った癖に今は、すっかり私以上にはまってしまって、先日、2回目を観て来て更に感動して私を差し置いて次から次へと洗脳しまくって今や観なかった人は数人(笑)
人の宣伝効果は凄い。
ジャイアンなんかばかにしてたくせに話すたびに泣いて鼻をかむんだから、笑っちゃいました。

No.209 19/01/10 10:17

あ~ぁ、そうだった、寝坊して、まだ朝食を食べてなかったのでした。
お腹の時計が、グルグル鳴いて私のお腹の中、鳩さんが住み着いちゃたみたい。(笑)
今から、お米といで、ご飯炊かなくちゃです。
冬はね、灯油とガソリンだけは、常に満タンを心がけているので、食事は常にシンプル自宅では、あるもの頂き物で賄い、その代わり会社の食堂でいっぱい食べます。
今朝は、有るものは、サバ缶と抽選であたった、ソーセージ5本、貰い物のピーマンとジャガイモがあるから、それでなんか作ります。
もう、こんな時間だから、
朝食兼昼食合同ですね。(笑)一食浮いたから、儲かった😜

No.210 19/01/10 10:26

フェイスブックに長男の富士山を投稿したら、それを目にした嫁さんからブーイング来ました。
ベランダじゃなくて屋上からの撮影だそうです。
「えっ❗️うそ、ベランダからってラインで言ってたじゃない」って言い返して改めて息子のライン見ると、確かに屋上でした。
夏ちゃんと二人で眺めたんだそうです。
年をとるって、こう言う事なんですかね😋
何でも早とちりして、見てるようで良く見てない、ハッハッは
職場でも若い人から良く言われてまーす。
どうも、すいません😛

No.211 19/01/11 06:30

昨日は、午後から車の保険の更新手続きに行った帰りにショッピングモールを散策方々、出掛けながら、レコード店のモニターがクイーンの映像を写していて魅いいっているうちに、感情を押さえられなくなって、映画館に入ってしまった。
これで6回目…
何のために節約をしているのか節約をしながらボヘミアンにハマるなんて夏ちゃんに「お母さんは、リピーターになってしまった」と呆れられてしまいました。
昨日は15時45分上映だったのですが観客さんは、それでも30人くらいいて、おそらく初めての人はいないんじゃないかと思います。
ボヘミアンを鑑賞していつも思うけど場面が終了しても席を立つ人がいないこと完全に終了して館内に照明がついてから、ようやく立ち上がる6回観て6回ともそうでした。
そして、目を潤ませている人の何と多い事でしょう。
私もまたまた泣きました。
こんなに感動した映画は私の人生ではじめてです。

No.212 19/01/11 06:44

ボヘミアンを初めて知ったのはベティさんがきっかけです。
ある日、ベティさんが「ボヘミアンが始まるけどフレディには似ていないから私は観ないわ。フレディはあんな感じではないんだもの」とまたまた、毒舌が始まりもともと興味のなかった私は観るきなど全然ありませんでした。
でしたが、ある日、SMSの大阪の男性が、ボヘミアンを観に行き、感動して男なきしたこと投稿はボヘミアンの事ばかり、自分の飼ってるペットの名前の終わりにマーキュリーとつけるほどです。
又ラジオではボヘミアンのクイーンの話題ばかり、それで興味津々、嫌な事が続いたのでボヘミアンを始めて観て、大感激してしまった訳です。
その大阪の男性は今日、大阪でボヘミアンの爆音上映があるので家族、友達と6人で行って来るそうです。
何でも男性3人はブライアンの髪型のかつらを装着して、奥さん方、女性陣は口ひげをつけての参加と言ってましたから、さすが大阪だなぁと感心しました。
今日の報告が楽しみです。

No.213 19/01/12 08:15

年末年始と休みがなかった分、世間が連休明けで忙しい今、私は休みが多くなります。
1勤1休なんて、かえって、休めて休めないような、逆に職場に立つと波に乗れなくて余計疲れます。
その1勤1休を、もて余して迎えた今朝はカーテンから、オレンジ色の陽射しが、雀さんたちの鳴き声が、下の階の、たけし爺さんがベランダに据え付けた餌皿に雀さんたちが羽を震わせ餌をついばんでいます。
下から覗いて写メ撮りたいけど敏感な雀さん、パッと散っちゃうし、それを障子の穴から覗いてる、たけし爺さんにキャッチされたら、怒声が飛び交いそうだからできませーん。😛
映画鑑賞にのめり込んでしまった結果、今は明後日から始まる歯の治療費や冬の燃料費、ガソリンを常に満タンにしとかなければ行けないから部屋で大人しく過ごす事にします。
こんなときこそ、ミクルさんの存在は、有難いです。
常に何かに助けられ支えてもらって迎えられる今日の朝。
1日、有意義に過ごそうと思います。

No.214 19/01/12 08:31

昨日の朝の事です。
長男夫婦に「おはようー❗️今朝も寒いね。関東は、もっと冷えてるでしょう。気を付けてね。」とラインを送ると即効に息子から「バリ島に、これから行くんだ❗️」との返信に、ビックリ、彼らの海外旅行は計画性無しのいきなりの、思い付きで突然、日本を脱出するのです。
今に始まった事じゃないけど、そんなに簡単に思い付きで二人の行動、凄い夫婦だと思います。
昨日、帰宅した時には、バリ島のホテルに着いた写メが送られて来ました。
あちらも、こちらと同じ夜なんですかねぇ。
時差の事なんか分からないけど、テレビに出てくる場面みたいでハラハラドキドキしながら送られて来る写メを楽しみにしている私です。

No.215 19/01/12 09:06

たった今、送信されてきた写メですが、夏ちゃんの水着で、はしゃぐビーチでの写真が送られて来ましたが、美しいビーチに何故か、汚い足が😥
多分、バカ息子の足だと思います。
こちらは、炬燵に潜って暖をとってるなか、スマホの向こうでは水中の遊戯とは、同じ地球なのに、不思議な感覚です。

No.216 19/01/12 09:28

写真に夢中になって、朝ご飯を忘れてました。
これから、ご飯を炊いて、何か、元気貰ったら、天ぷらが食べたくなりました。
ソーセージと、さつま芋あるから、揚げちゃおうかな。
朝食の準備に取りかかります。

No.217 19/01/12 15:38

今日は歯医者さんに行く日でした。
すっかり忘れていて行きそびれる所でした。
5時からの予約だったので、今お風呂に入りシャンプーし出かける準備すませた所で時間があるので、ひとり言。
有難い事に外は、お天気が良くてベランダから外に出ると春に似た匂いを感じ、まゆがいたらきっと、このベランダに、そそくさ飛び出して、ごろにゃんしているに違いないと、まゆの生前の面影を足元に感じながら空を見上げています。
関東のどこかで雪らしきものが降ったとかスマホのニュースで目にしたけれど、
東京勤務の長男夫婦は、太陽を浴びた楽園で思い切り日頃のストレスを発散しているようです。
それを逐一、次男、三男に連絡していたようで二男からは「兄貴は、ド派手過ぎる、大丈夫かなぁ」と心配するラインが、同じく三男からは「兄貴はいいよなぁ、うらやましいと言ったら兄貴から、だから婿なんか行くんじゃねえよ、と笑われた」と憤慨する始末。
そう言えば今は、小正月の連休に世間は入っているのですね。
暦なんか関係無い私の暮らしは、それをすっかり忘れておりました。
皆、それそれぞれの連休、楽しんで欲しいと思います。

No.218 19/01/12 15:50

読み直して見たら間違っておりました。
三男は、お婿さんではありません。
お婿さんに行ったのは次男でした。
長い月日を婿養子で精神を壊した次男で、一時はどうなるかと心配の尽きない日々でしたが、有難い事に、色んな葛藤の末に結局は奈美さんの次男を思ってくださる気持ちが回りの協力に波動をお越し回りの協力とサポートで、今は京都から戻り富山で奈美さんのご家族と暮らしております。
この小正月、ご家族総出で温泉に行く予定だそうです。
長男の口の悪さには、相変わらずで、長男の特権とでも言うのか、威張る癖は誰に似たのやら、血は仕方ありませんね。😥

No.219 19/01/12 20:47

ようやく新しい歯を入れてもらいマスクから解放されました。
不思議なもので前歯がないと自信もなく気持ちが異常に縮小して人に会うのが億劫で、そう言う時に限って、会いたく無い人にバッタリ会うんですから世の中、皮肉なもンです。
しかし、これからは堂々と人に大口開けて会話ができ、豪快に笑える❗️
あ~ぁ、スッキリしました。

No.220 19/01/12 23:17

次から次へと送られて来るバリ島での二人の幸せそうな写真に、こちらは明日は仕事だと言うのに着信音で完全に頭が目が冴えきっちゃつて眠気が消えちゃいました。
この幸せに連なって、コウノトリが二人に赤ちゃんをプレゼントしてくれないかしら。
次男夫婦の孫は、奈美さんのご両親様の内孫。
私の孫であって気楽には抱けない孫です。
同じ外孫でも、親と同居していない夫婦だけの家族の長男と三男夫婦に、どうして子供が恵まれないのでしょう。
バリ島の幸せな雰囲気の中で赤ちゃんができたらなぁ。
私、きっと大万歳をして、あっちこっちに自慢しまくるかもです。
そんな夢を夢見て今度こそは、寝なきゃ❗️
もう明日になっちゃいます😅

No.221 19/01/14 07:11

飛び石休日の今朝も、雪は降らず曇り空です。
昨夜、三男の嫁さんからラインが送られて来ました。
「お母さん、雪は大丈夫ですか?」雪を心配してのラインでした。
全く雪が降っていない事を伝える、ビックリしておりました。
ほんとにね、この時期に雪が降らないでくれるのは、こちらは楽で願ってもなく有難い事なのですが、全く降らないってことは逆に後からの報復が怖く、ホッとしながら、怯えてる、多分、私だけでなく、地元民は皆さん、胸のうちで、そう思っているに違いありません。
口に出したら怖いから言わないだけで、そして案の定、雪が降り始めると「やっぱりねー❗️降らない訳無いよねー」と始まる、会話が、いつはじまるか、そんな事を1人、妄想しながら雪のない朝に感謝しています。

No.222 19/01/14 08:04

朝ご飯を頂いていたらラジオで今日は「愛と希望と勇気の日」なんだそうです。
そんな日あるんだって何気に聞いていたら何と、1959年の今日、南極でタローとジローの生存が確認された日だ聞き、思わず涙が…
私は当時、4才で、その事はわかりませんでした。
成長するにつれ、祖母や近所の人、学校の先生、テレビの報道とかで聞かされ育ちました。
いまだに、そのドラマなど見る事ができず、見たことがありません。
多分、私は見ずに寿命を迎えるでしょう。
見れないのです。
15頭、やむなくとはいえ置き去りにされて、氷と雪しかない極寒の中で、どう過ごしたのかと思うと人間が勝手に想像したドラマや映像なんかで感涙に浸るようなそんな、生易しい事ではないから私は絶対、見ないです。
実際はドラマで演じているよりはるかに壮絶で過酷だったに違いないからです。
普通に生活して寒いときに当たり前に暖を取れる人間に温かい部屋で涙にふせぶなんて、彼らに失礼です。
言い過ぎてしまって反省しておりますが、もう、朝ご飯が喉を通らず、がむしゃらに号泣して、私はなんて贅沢をしているのだろう、何を、もたもたして日日過ごしているのだろうと、自分にやるせなさを感じて渇を入れました。
まだまだ、私は甘えていました。何かできる事を模索中です。

No.223 19/01/14 08:31

そんな、確たる立派な事を言いながら時間が過ぎると縁に触れ人に左右され、瞬時の、暮らしの色々な起き事に流され、さっきまでは立派な事を言いながら、日々の生活、付き合いに埋没、流されて行きます。
先ほど猫仲間のお友達からメッセンジャーが届きました。
大阪でボヘミアンの爆音上映に参加したときの変装したコラボが送られてきて、その写真に、もう、お腹を抱えて笑っている、私自身、何者なのだろう、思いつつ、私は生きています。
生かされて、生かしてもらっています。
しかし、まゆを失ってから、猫のお友達が沢山、できました。
その方達に、どれだけ励まして頂き、助けて頂いた事か、まゆのいない、この部屋で、絶対、生きられないと思っていた私、でも、私は、たった1人でも、こうして過ごしております。
考えてみたら、人間嫌いで、まゆがいれば何も必要なかった私が今は、まゆが、ご縁で、長男や、猫友達の輪が広がり、まゆ生前より人との、接点が多くなりました。
まゆは亡くなってからも、私を助けてくれています。
私は何もしてやれなかったのに…
有り難う。まゆ
有り難う。

No.224 19/01/14 22:37

10年ぶりに、編み物を始めました。
押し入れを掃除していて、使い残した毛糸が結構、出て来たので、暇潰しに始めたら、夢中になってしまいました。
これがラジオを聞きながらだと凄くリラックスできるのですよね。
色違いの余り毛糸で、まずは棒編みでマフラーを編んでます。
ちぐはぐな色で成り行き任せ私の人生さながら、なんか汚いマフラーになりそうです。(笑)
明日は仕事。
そろっと、寝る準備しなきゃです。
雪のない平穏な休日に感謝して。

No.225 19/01/15 06:03

外は暗いけれど雪のない出勤の朝。
涙がでるほど嬉しくて今朝は早くからキッチンに立ち舞茸の卵とじに、又々、朝から、ソーセージとさつま芋の天ぷら、これで貰い物の、さつま芋も抽選でゲットしたソーセージもなくなりました。
それでも雪がない冬の朝は楽しくて、ついつい鼻歌がでます。
今日から歳月の特売、頑張らなくちゃ❗️
さて朝天ぷら頂きます。
かなり揚げ過ぎちゃつたかな。😊
どうか運気も上がりますように。
なんちゃつて。(≡^∇^≡)💖

No.226 19/01/15 06:34

昨年の健診で血糖値とコレステロールの数値上昇を指摘されてから食生活を少し改善して大好きな米飯を一膳にして、おかずと野菜と味噌汁だけは、多く摂ることにして、およそ10ヶ月、ビールを絶って、1ヶ月、このまま続行して2ヶ月後に控えた健診結果が楽しみです。
それで結果が悪かったら、流石の病院嫌いも返上して、行かなきゃだけど、多分、行かないかも。

今は、お金を貯めて来年の孫の入学式に大盤振る舞いをしたいので、とにかく血糖値やコレステロールなぞ、生活習慣を見直せば良いだけの事。
今は、孫の入学祝い金に、かなりの額をかけて目標にしています。
たとえ外孫であろうとも私には初孫ですからね、あちらのご両親様に今回は遠慮なく気張らせて頂きます。
なんて言いながら私の日常は戦前の暮らしよりはるかに超、貧乏ですけど心は豊かを心がけています。

No.227 19/01/15 06:56

今、来年の定年後の事を考えながらスマホでお友達になった動物レスキューのボランティアされてる方々の輪に参加させて頂いて、色々な情報がで届くたびに、ただみてるだけでなんのお手伝いもできない自分が歯がゆくて罪深く感じられスマホを見るのが切ない日を過ごしていましたが、定年後、アルバイトととして、70歳まで今の会社の雇用契約に判を押すか悩んでおりましたが、ようやく心が決まりました。
会社で70歳までアルバイトで働けば生活は困らないでしょうが、1日自由を束縛されて、活動に参加できません。
まゆに助けて貰ってここまで過ごせた我が人生、恩返ししなければ、まゆ、母さん、決めたよ。
65歳から、お迎えが来るまで母さん、犬、猫さん、他、ご縁ある生き物さんの、レスキュー活動するからね。
3月の更新契約、完全に定年退社にしてきます。
サァー❗️
今年1年、最後の御奉公だ。
まゆー❗️頑張って来るからね😃

No.228 19/01/16 06:43

昨日、会社の仲間の1人から遊び半分で肩を揉まれたら、それが凄く気持ち良くて、マジで身を任せていたら彼女がいきなり「うわぁ
❗️ここだな、けっこう凝ってる」と言われて、そこを集中に揉みほぐして貰ったら涙が出たほど痛いのに凄く気持ち良くて痛い痛いとのたうち回りながら反面、気持ち良さに全身の力が抜けました。
その影響なのかはどうかは知りませんが、その後、疲れがどっと出て帰宅して、倒れ込むようにカーペットの上に大の字に、そのまま朝を迎えました。
不思議❗️身体が凄く軽いんですけど❗️マッサージって凄い効力あるんですね。
私、初めての経験なんですけど、いつも揉む方で揉まれるのは。
でもツボを、心得ていて上手い人のマッサージって凄い効力あるのですね。
これからは彼女に取り入って、時々、自分の身体の、凝りを探ってもらおうと思いました。
って言うか本当に凝ってる場所が自分で思ってる箇所と違うってのが昨日、改めて認識したからです。
整体に通ってる彼女から、昨日、自分の身体の事を教えて貰って、感謝です。

No.229 19/01/16 08:04

身体が軽くなると心も軽くなるとなるものですね。
ルンルン気分です、これから朝食って時に、外をみたら、あら❗️やだ、雪がモサモサ降ってるじゃないですか❗️
しかも細かい雪がひっきりなしに、朝食どころじゃなくて、慌てて出勤の準備に取りかかり朝食抜きで即、車、しかし手際良かったせいで国道は混んでたものの、時間的に余裕があったので今、会社の駐車場に到着しました。
あまり早く着いたから車の中でレスしてますが安堵から急に、お腹が空いて、困ったちゃんです。

No.230 19/01/17 21:25

疲れた〰️
年々、疲れが引かなくなるようで、仕方ない年齢が年齢だもの。
と、思ってしまうと本当にそうなってしまいそうだから、忘れる事にしています。
しかし、疲れがどっと押し寄せる出来事が…
ジャイアンから来月17日、ボーリング大会のお触れが😓
何の事はない17日はジャイアンの誕生日で毎年、自分の誕生日にボーリングに、強引にさそうのだから、断れば恐ろしい仕打ちが待ち受けている。
おまけに腹が立つのは自分から号令かけて誘いながらジャイアンの分は誕生日だからと全部、誘われた我々持ち、そんなバカな事をと思われるでしょう。
でも、そのバカらしい事を、もう5年も続けているのですから、でも今年は町子さんも、強制的に引っ張りこんで、参加させちゃいました。
男性4人女性4人、男性はドラえもん53、ヒロさん、51、できすぎ君24、私、つね子さん、町子さん、63、ジャイアン60、あっ、もう1人、丸さん65がいました。
まるで敬老会みたい、同じく強制的に連れ出された、出来すぎ君はほとほと迷惑に違いない。
しかし大の男が4人もいて断れないんだから、ジャイアンは巨人の化け物です。
今から憂鬱。

No.231 19/01/18 05:53

今朝は氷点下、外は北極。
道路はあアイスバーン状態。
早めにでなきゃ。
ラジオボタンでは、生島ヒロシさんの、早朝体操やっています。
いつもはやるのだけど今朝は寒くこたつの中で聞いているだけ。
だって生島さん体操、窓を開けて❗️外に向かって、さあ❗️初めましょう❗️って始まるんですもの。
窓なんか開けたら、吹雪が舞い込んで冷凍庫になってしまいかねないわ。
独居老人の孤独凍死なんて報道されたらたまったもんじゃないし、しかし寒い、会社行く準備しなきゃです。

No.232 19/01/18 06:09

冬だけは家にいたい。
いつも、そう思いながら12年になろうとしています。
これも因果応報かしら、雪には一生付きまとわれ、それが私の宿業なのだでしょうね。

雪のお陰で強くなったようなものだから、後、この冬のも来年の冬を越せば、戦いは終わります。
泣いても笑っても冬の戦いは後、2回、頑張らなくちゃ。
ラジオで生島さんがご自分も含め、みのもんたさんらが、自分の名前もともすれば直ぐに出てこなくなったなんて、恐ろしい事を言ってます。
生島さん、いわく忘れる事を忘れて生きる、それが老人力だそうだけど、老人老人って、耳障りな響き。
60代なんか、まだはな垂れ小僧です。
みのさん、が自分を老人と認めたなら、老いの坂はまっしぐらでしょう。
お気の毒です。
さぁ❗️行こう❗️

No.233 19/01/18 07:53

毎日、まゆの遺影に、お供えする、お水を捨てるのが忍びなくて去年から、使い棄てにしようと思った大根のあたまをタッパーに入れて、まゆの、お水を代える時に大根に流し入れて半年以上、こんな凍結の日にも大根の葉は艶を増し、青々とピンと張っています。
嬉しいと同時に、今朝は、出勤する前に、お部屋に入れてきました。
毎日、大根に語りかけ、お水を入れる、何気ない、その所作に大根の葉が応えてくれてるみたい、両手を広げ水をあげる私を見上げて「僕は元気だよ❗️」と、まゆが葉っぱに変身して万歳しているような、そんな気がして、思わずね、お部屋に入れて来たけど、大根さんは寒いなかでこそ青々としていたのかも、風雪のない、暖かい部屋では逆に葉が萎えちゃうんじゃないかしら?なんて今、案じてます。
早く帰って大根チェックしなくちゃ。

No.234 19/01/18 08:04

アイスバーン状態の道路を無事、通貨して途中、ガソリンスタンドにたちよりまんたんがにして、コンビニにたちよりホットコーヒーと、おにぎりセットを買い、今、会社の駐車場の車の中で食べています。
今朝は、お米が1合くらいしかなく、朝が凍結状態だったから朝食作らず、そのまま出て来たので、でも途中で農道の電線に雪風に身を縮めながら私を待ち受けている一羽のカラスさんに、おにぎり一個、もう、一個は白鷺さんに奪われたので、卵焼きしかありません。卵焼きとコーヒーで、いざや、出陣❗️
シュガー雪がフロントガラスを容赦なく叩きつけています。
雪を見ながらの軽食、中々、リッチです。
そう、思わないとね、冬は乗りきれません。
さて、行くか❗️

No.235 19/01/19 07:02

目が覚めたら、7時、大変だわ
雪がないと安心から、寝すぎてしまう、朝ごはんどころじゃなくってよ。
大変、大変

No.236 19/01/19 07:23

とりあえず白湯とバナナ1本、食べて雪は全く無いとは言え、路面は凍結しているかもしれないから早めに出ます。
あれ😊
今ラジオで、青江三奈さんの、伊勢崎ブルースが流れてる、懐かしい~
遺影の父が笑ってます。
父は三奈さんのファンだったから、朝から、艶かしいため息とは(笑)
なんか、愉しくなってきました。

No.237 19/01/20 05:55

昨日、町子さんが「⭕️さん、私、来年の定年で辞めるつもりでいたけど、うちの人が、もう少し働いてくれって言うから1~2年延長する事にしたわ」と打ち明けられました。
家のローンが後、5年残っているのだそうです。
町子さんの、旦那さんは3才年下で今年ようやく60になられたそうで年金を満額貰えるまでは後5年あるので、ほとんど町子さんの、収入が頼りみたいです。
複数、病名を抱えていて、おまけに右耳が聞こえないハンディも抱えていて心ない人に、聞こえないことでバカにされているのに、そんな奥さんに、まだ働いてくれなんて聞いていて腹立たしいながら、そこの家庭の事情があれば仕方ない事ですが、町子さん、頑張ってほしいと思います。

No.238 19/01/20 06:01

ラジオを聞きながら暇潰しに始めた残り物の毛糸で気ままに編んでるマフラーが、このくらいの長さになりました。
実に、ちぐはぐな、ヘンテコリンな色彩バランスですが、これはこれで結構、行けるかも、まゆお、ちゃんと、デライラちゃんの、膝掛けにしようかなって思っています。

No.239 19/01/20 07:03

久しぶりに今朝はパン食をしました。
日曜日、出勤の今朝は大粒の雨が、日曜日の朝は、どこの企業も通常、休みなので雪が降らない限り国道は貸し切り状態、車の姿が見えないから、余裕持って運転できるので、今コーヒーカップ片手にのんびりしています。
日曜日の早朝はラジオでは、宗教合戦。
天理教に始まり、イエスキリスト、西本願寺の阿弥陀様とか、どれも皆、同じような素晴らしい言葉の説法をされてるけど、なんなんでしょう、今は心が反逆して素直に感動できないでいる自分がいます。
今の私は心根が腐りと言うか鎖でがんじがらめ、回りの関わって下さる人達の何て宗教絡みの方の多いことか、我がままで強引なジャイアンは○理教、雪で助けて貰ったHさんは○正会、狸さんは立○会などなど、それぞれ、皆さん悪い人ではないけど上から目線の独裁者にしかみえないのです。
Hさんは、4人のお子さんがいながらにして朝帰りされてたし、引っ越しだって荷物そのまま、車の普通タイヤまでベランダに放置したまま、クーラもそのまま、お子さん自転車もその
ままだし、そう言う現状を見ていると、何を信じて良いのやら、信じる価値観がわからなくなります。

No.240 19/01/21 08:26

今日は休みです。
昨日は出勤時から終了時まで色々有りすぎで、頭が混乱しています。
暖房つけっぱなしで寝てしまったので外の寒さがわからず時計を見たら7時半、カーテン開けたら道路が真っ白でした。
寝ている間に雪が降っていたんですね。
外は吹雪いているのに、それさえ知らず爆睡している私って我ながら神経図太いと、呆れるやら、貧乏から身に付いた特技かも。
寒い日に暖かく寝れる、こんな幸せないと小さな何でも無いことに感謝しています。
しかし、リアルタイムは、人間模様に振り回されて仕事しているよりクタクタ、何から書こうかしら、不平不満、万歳です。

No.241 19/01/21 09:26

来月のジャイアンの誕生会が決まりました。
幹事役の、ゴマすり男のドラえもんが、勝手に14日バレンタインの夜にボーリング大会を決めました。
我々メンバーの都合何一つ聞かず。ただ次の日がジャイアンが休日なのでジャイアンには、それが良いのではないかと、ただひたすら、ジャイアンの都合を考えての、ハチャメチャ決定です。
昨日、出勤時にジャイアンから、その号令を受けヒロさんは、ビックリして「えっ❗️バレンタインっすか❗️マジ、俺んち、嫁さんが」といいかけて、ジャイアン、睨みを聞かせ「何❗️お前んち、何か予定あるんか」と聞かれ、慌てて「い、いや別に、いいっすよいいっす。分かりやした」だって。
ヒロさん、きっと家族で何か予定があったに違いないです。
いつもそうだけど、ジャイアンとドラえもんは自分等の都合ばかり考えて回りの都合など全然、頭に入れていないのです。
突然、号令かけられて急遽、合わせなきゃならない我々、家来は、どれだけ迷惑被っているか、こんなバカな付き合いも来年でCHARAになります。
会社の付き合いも仕事のうちと言えど実に意味のない下らないことに神経使い、無駄金使って来た事か、裕福な育ちの婿取り娘のジャイアンや53で独身で親の年金で持ち家で生活苦のない、この2人には妻世帯者の大変さなんか、理解できないみたい。
実に情けない話です。
断れない我々が1番バカなんですけど、上下関係、どこまで行っても付きまといます。

No.242 19/01/21 17:00

とうとう雪が降ってきました。
外出していたけれど雪が降り始めると何が起きるか怖いから急いで帰って来ました。
やっぱりね冬なんだから、これが当たり前、覚悟はしていたけれど、何故か妙に雪を見ながら私らしくもなく感傷に陥ってます。
去年の丁度、今頃は記録的な大寒波で全国の各所で水道管が破裂する騒ぎがあって、まさか私も、その被害者の1人になろうとは夢にも思いませんでした。
それを思うと今年はまだ、さほど大寒波にも今の所ならずして雪も今時分、降ってくれるならありがたく思わなきゃと戒めています。

No.243 19/01/21 18:50

あ~、やだわ。
雪がモサモサ降ってる。
泣けて来ちゃいそう。
まゆの存在が、どれだけ私には勇気の元だったことでしょう。
降り続ける雪を見て涙が溢れて来ちゃいました。
冬の1人ぽっちの、部屋が、こんなに辛いとは、頑張れるだろうか、宗教の勧誘だけのお付き合いだった今は居ないHさんの、存在も今となっては寂しく思います。
とにかく冬を乗り越えなくっちゃです。

No.244 19/01/22 05:42

昨夜はあまりの降雪で悲壮感いっぱいの朝を迎えたけれど起きて見たら外の雪はそれほどでもなく、胸をホッと撫で下ろしながら先ほど除雪作業を完了。
狸さんの、お店がある国道では除雪車の稼働の音が、そう言えば除雪車の音は今年に入って初めて聞く音ではないだろうか。
去年の今頃は記録的な大寒波に大雪で、これでもかこれでもかと人も除雪車も暇なしに除雪に大わらわだった。
そう思えば今年はなんて有難い事だろう、除雪を終えて部屋に帰ると迎えてくれた、まゆを常に思い出して、襖をあける瞬間が辛いけれど、でも部屋の空間には常に、まゆの雰囲気が、温もりが漂っていて「お待たせー❗️まゆ、今、終わったよ」と、声がけをしてしまう。
この癖はなおらないだろうな。
12年も共に暮らしたのだから。
ペットロスは雪より重く、苦しいです。

No.245 19/01/22 07:43

雪を見越して早めにアパートをでたら、案外、国道は安泰していて渋滞どころか
、あまりの順調路線で楽勝運転で、お陰で二時間も速く到着してしまった。
しかし会社の駐車場は今、正にラッセル車で除雪稼働の真っ只中だから、早めに来て正解だった。
これから来る人達は車の止め場所で時間との戦いが始まる。
やっぱり早く来て正解だったかも。
しかし車の中は寒い、冬は場所取り合戦だから、本当、大変。

No.246 19/01/23 05:22

あ~ぁ(*゜Q゜*)~
良く寝た❗️
確か長男夫婦とラインのやり取りをしながら寝落ちしてしまった。
長男普夫婦のライフスタイルには付いていけない、彼らは、やはり若い‼️
若い世代に合わせていたら、こちらの体が持たない。
変な話、あれじゃ子供つくる環境じゃないような気がします。
毎日のラインのやり取りも、睡眠の妨げのようになって最近、困惑気味、中期高齢化した母を巻き沿いにしないでと、心の中で叫びながら、昨夜は着替えもせず、メイクも落とさず、お風呂にも入り損ない、ひたすら、こたつの中からラインの返信に送信しつつ半ばで爆睡、目が覚めて、もう、二時間後には仕事、ただ、救われているのは今朝は、まったく雪が無いこと、これだけで充分、不服言ったらバチが当たる。
まだ息子から相手にしてもらってるうちは、幸せと思わなきゃね。
しかし深夜までの付き合いは、拷問に近いんですが、
( -。-) =3

No.247 19/01/23 05:30

白湯を一杯、起きがけに飲み、緑茶で嗽をして、洗面、着替えをして、流石に冬の朝風呂は湯冷め=風邪になりかねないからやめました。
朝ごはんの準備取りかからなくっちゃ。
体が、めっちゃ野菜を欲しがっているのがわかります。
ただいま、残り野菜、お鍋に次から次へといれて、仕込み中、メッチャメッチャ空腹です。

No.248 19/01/23 06:50

残り物には福がある、お残り野菜で体も心も、ポカポカ。
冬はあたたかい食べ物、飲み物に限ります。
ようやく東の空がオレンジ色に陽がさしてきました。
今日は一時間だけ、製造ラインの応援に行かなきゃならないので、沢山、食べないと、体力が勝負の製造現場では、やっていけないですから。
たかが1時間とは言え、動く現場では空腹は仇になります。
ホッとコーヒー飲みながら、壁にかけてある総務から貰ったカレンダーの今日の言葉を見ています。
「姿勢を正せば、心も整う」
何事も姿勢が肝心、あごを引き、腰骨を立てて、姿勢を伸ばせば、自然と気力も満ちてくる。
製造の現場は姿勢を正す暇ないほど、スピードと数を争う所。
怒鳴り声、暇なし、あそこは、監獄ロックンロールです。
さて‼️行きますか❗️
あー(T^T)やだなぁ😛

No.249 19/01/24 05:25

昨夜は雪が降り続いていて、積雪が心配でしたが、今、外を見てきましたが、就寝中に雪は止んだらしく、車上の雪も、ほんの少し軽く撫で下ろすだけで済みました。
感謝で空を見あけると、雲間から月が綺麗に覗いていて、月明かりがスポットライトのように素敵でした。
どうか、このまま、小雪で春を迎えられたら私だけでなくすべての生き物さん達が、どれだけ救われるでしょう。
自然は全てに平等とは言え冬の厳しさは、弱者には、容赦なく厳しいです。
冬景色に癒されるとか、雪は美しいと心から言える方々は、冬の怖さを本当に知らないから言えるのだと
思います。
生活に困らない恵まれた環境の方しか、言えない言葉かもしれません。
一昔前は、そんな苦労を知らず、ぬくぬく生活していた傲慢な私でした。

No.250 19/01/24 05:41

ジャイアンの誕生会を兼ねたボーリンク大会はバレンタインに決まっていましたが、ドラえもんの都合で急遽、5日に変更になりました。
しかも、それも、やはり、ジャイアンが次の日が休みであることを考慮しての、何処までもジャイアンに気をつかっての、ドラえもんの、胡麻擂り幹事。
おまけに、ジャイアンと来たら、他部所の、お気に入りのD君を誘うと言い出す始末。
多分、彼も迷惑に違いない、しかし断れなく、しぶしぶ来るに違いない。
あんなバカな幼稚な人間の命令に、どうして従わなきゃならないのか、理不尽だらけで不満だらけだけれど職場の中での力関係は得体が知れず長いものには巻かれるしかない部分が多々あるのは得なめない。
定年で辞めたら、スマホも電話番号もいっさいがっさい、替える気でいます。
職場のアホらしい人間関係は職場だから我慢して従って来ているだけで、この場を離れたら、こんな下らない人間関係なんぞ、こちらから、おさらばです。
後、1年数ヶ月の辛抱です。

No.251 19/01/24 08:05

会社の駐車場、命からがら無事、到着😰
もう、頭から駐車❗️
帰りバックで出られるかなぁ😓
まぁ、とにかく無事、到着出来たから、帰りは帰りに対処すればいいわ。
雷ゴロゴロ、凄まじい風雪、ただ、隣町だけなのに、この違い、天国と地獄のよう。

本当の地獄は、これから始まるのだけど😤

No.252 19/01/25 07:27

就寝中なのか実際に夜中に何回か目覚めたのか全く定かでないのですが「今、何時なんだろう?」とか「もう、朝?したくしなきゃ」と、出勤前の習慣が休日の朝だって言うのに妄想と現実と、ごっちゃになってしまう。
布団の中で、目を開けて時計を確認し「あ~ぁ、今日は休みだった❗️良かった」」なんて今朝も何回か、その格闘して今、目が覚めました。
今日は歯医者さんに行く日で休みを取ったのでした。
外を見ると、うっすら雪が被さっているくらい、助かった❗️
しかし、路面が凍っているような状態なので歩いて病院に行く事にします。
近道をすれば、どうしても、狸さんの、お店の前を通らなきゃ行けないので仕方なく遠回りの道を行かなきゃです。
何で、近道に、嫌な人の店が構えているのかしら、朝から腹が立ってきました。

No.253 19/01/25 07:56

昨年の6月にフエィスブックのメッセンジャーに、お気に入りの職場の女の社員さんらに、好きな書き込みをして、それが原因で解雇されたアルバイトのKさんが、あろうことか今度は私と町子さんの、フエィスブックに友達申請をしてきました。
メッセンジャーには「まゆなんか忘れて違う猫、飼えばそれで済むことじゃないか」とか「何十年も働いて来たのに何で俺だけ首にならなきゃならねぇんだいや❗️」とか不平不満を綴ったもの。
まぁ、良く言ってくれるわ、そもそも原因は全部、自分の行動が起こしたもの、それを少しも反省す訳でなく逆に逆恨みして、解雇になってから今度は、こんな高齢者を相手にはけ口をぶつけて来るなんぞ、相変わらず、かまってちゃんだなぁと、承認なんぞ、する気は更々ないし、メッセンジャーだって、こちらが返信しない限り相手には既読すら分からないのだから、まぁ、好きに書かせております。
町子さんも、優しいから亡くした息子さんが生きていればKさんと、同じ年齢だと昔からKさんには優しく接していたので、私同様、好きに呟かせてるそうです。
私達二人、嫌なくらい、気のいい婆さんですが、人間どこかで発散しないとおかしくなるもの、Kさんは、障害者枠で中卒からアルバイトで9時ー4時で勤務し、25年働き、首になった人です。
同情は彼のためにはしてないけど定年までの期間、ボランティア協力のつもりとでも言うか母親目線で…

No.254 19/01/26 06:26

昨日は歯医者さんに行き3千円はかかると予想していたのに、まさかの360円で済んでしまいました。
ラッキー😆💕
急に気分が爽快になり、そのまま帰宅して、こたつに、ぬくんでいれば良いものを街に繰り出し、ガソリンを入れてるうちに向かい側の映画館の建物が目に入り、もう1月も終わるし、お金も余った事だし、誘惑に負けて、ボヘミアンラプソディーを観てしまった。
トータル7回目、もう、きりがない、これを最後にしようと思います。
映画館内は11時、開演でしたが、半分は席が埋まっていました。
多分みなさん、初めての人はいないはずです。
これで最後の、鑑賞と思ったら、ひとしお感嘆で大泣きして帰ってきました。

No.255 19/01/26 08:02

急に振りだして来た雪に
慌てて、朝食もとらず、車に、何とか無事、到着しましたが、こちらの地域は大雪区域だから、半端なく降り続いています。
とにかく駐車も確保して、出勤まで一時間、安心から、お腹がすいて、たまりません。
空腹に寒さは、拷問、しかし、とにかく無事、到着する事が大事です。
とうとう降ってきました。
覚悟はしていたものの、いざ、大降りされると、空腹どころじゃないです。
が、しかし私は単細胞だから今日の食堂のご飯だけが、楽しみ😊
そんな幼稚な発想展開しなきゃ、やっていかれませんもの。
冬は、容赦なく覆い被さって来ます。
後、1回、冬を遣り過ごしたら冬の地獄の通勤は終わる。
その日が来たら、きっと、さめざめ涙を流すだろうな。
自分で自分を誉めようと思います。

No.256 19/01/27 06:37

昨日、職場で初のインフルエンザ感染が1人出ました。
19才のU君、彼はサポートセンターからの雇用で去年、入社の青年ですが、社会人になって初めて迎える、冬の厳しさの洗礼を受けているみたい、まぁ次から次へと御難続きです。
念願かなって習得した免許、早速、親が、お祝いにブルーの新車を買ってくれたそうですが、冬の恐ろしさを知らない彼は、スノーに替えた初日に、スリップしてガードレールに、ぶつけ、バンパーを、思い切り叩きつけてしまったり、一昨日は、仕事中に体調が悪くなり早退して病院に行ったら、インフルエンザと診断されたそうで1週間の欠勤になりました。
彼はマスクをしていなかっただけに、さて、これから空気感染で、どうなるかです。
運が良いというか、この職場に来て12年、インフルエンザには、かかった事は1度もないのですが、今年はどうでしょう❓
自信ありません。
昨日、正午か両耳の後ろが痛く、そのうち口の中にまで、鈍い痛みが充満して、お昼の食事も食べるのに、ちょっと苦労しました。
なので、もしかして、風邪か、インフルに既に感染しているのかもと帰宅して昨夜は、お粥を食べ、そのまま朝まで、ぐっすり眠りました。
昨日よりは鈍痛が、薄らいで、かなり楽になりました。
今日は休みなので1日ゆっくり寝ていようと思います。

No.257 19/01/27 06:54

外から、ジャリジャリと音が見ると深夜に雪が少し降ったのか、アパートの住人のAさんが駐車場で雪のけ作業をしています。
今日は休みだから、雪のけはいいかと迷いながら、数時間したら、この積雪が固くなると大変な苦労になるので仕方ない、これから雪のけ作業に行って来ます。
ほんの少しの楽を望むと後が大変、雪崩のように負担が押し寄せて来ます。
ずるしたい気持ちに打ち勝って行って来ます。
雪国に生れたて宿命ですね。

No.258 19/01/27 09:03

雪掻きを終えて、日曜の朝の新鮮な空気を満喫したくて、そのまま散歩に出かけました。
日曜日の朝って、こんなに静寂なものなのかってあらためて感じながら、いつもは、この時間、車で国道を恐怖を背負ってハンドル握っている自分の姿を想像して、今、散歩しながら雪景色を堪能している、この自分とが全く対称的で、クスクス笑っちゃいました。

途中、覆い被さった雪から深紅の寒椿が、白無垢の花嫁さんみたいで、とても綺麗でした。

No.259 19/01/27 20:00

天気予報では今日までが大雪のピークと言われていたけれど朝から全然、降らず、穏やかな1日でした。
冬は雪が降らずとも何が起きるか分からないので、よほどの事がない限り車の運転を控えています。
1日、部屋の中でラジオを聞きながら、珈琲を飲みながら、編み物をし時折、暇潰しに息子達から送られて来るLINEに、ゆったりした時間が流れました。
三男夫婦のいる千葉は乾燥しているそうで、しかも三男は通勤電車の中でインフルエンザに感染し、カナちゃんは看病に大変そうでした。
対して長男夫婦は、全く自由行動で、いつも午前様の長男は休日は起きるのが10時だそうで、起こすのが悪いからと夏ちゃんは、近所の早朝、カフェで、モーニングを頼んでる写メが😰この後、プールに行くんだとか…
長男の朝食はどうなっているかと言えば、起きたら、自分で食べたいものを作るのが長男夫婦のルールなんだそうです。
共働きですからね、夏ちゃんも女性ながら出張がある仕事を持っているので、料理は、ほとんど息子の手料理。
おまけに、夏ちゃんがプールから帰る頃には、お昼の支度、お掃除まで済ませている始末。
独身の頃は、掃除なんか全然しない息子で、部屋の中はゴミで溢れててベッドの下はエロ本とティッシュの山😱でした。
そんな息子が、掃除から料理まで、嫁さんで男は、変わるもんですねー。
夫婦仲通いから、良いことですけどね。😅

No.260 19/01/28 06:05

1月28日、今朝も雪は降っていない。
路面もアスファルトがでている。
何かね、夢を見ているみたい。
昨年の丁度、今日は忘れもしない、残業して帰宅して、階段の前まで来たら、雨が降っているような激しい音。
見上げると私の部屋の辺りから水がザァザァ流れ落ちているのです。
テレビでは連日連夜、記録的な大寒波で各地で水道管が破裂している報道がされていた時、まさか、それが自分の部屋から起きるとは、絶望的でした。
その時の事を思えば今年の1月は、こんなに雪がなく、こんなに楽をさせてもらって、後から、ドカンと大災難が来るのではないか、貧乏性の私は、びくびくしています。
でも、でも、ありがたく、何にも起きない、順調で過ごせる幸せを、心から感謝しています。

あれから、まゆを失い、テレビは、壊れ、冷蔵庫も壊れ次々と失って今この部屋は、戦前の昭和一桁の暮らし。
しかし、不自由は感じません。
13年も年月が過ぎれば、失うものは世のしきたりですもの、残されたのは私1人だけ、生かされているだけ意味があるのだと思います。
命有る限り、自然の節理に身を委ね私は、ただ、与えられた使命をいきるだけです。
フレディマーキュリーが言っていました。
「自分が生まれて来た意味がようやく分かった。パフォーマンス、皆が望むものを与える事。最高の天国を与える事が自分の役目」なのだと、凡夫の私など、生きてるだけで、世の迷惑にたっておりますが、何か意味があるのだと、それが何か分からないけれど、ただ、生きていられ事を一生懸命、生きる事、それのみだけまっしぐらです。
フレディの「生きるんだ❗️生き抜くんだ❗️」の歌詞が私の応援歌になっています。
大雪になることなく1月が過ごせている、それが嬉しく幸せです。

No.261 19/01/28 06:42

朝食を頂きなながら、最近、梅干しが食べたくなってきて一昨日、スーパーで梅干しを物色してきました。
この狭いアパートに住んでからベランダは、まゆのリラクッスペースでガーデニングもできず布団を干すのがやっとの状態で、梅漬けなどできる環境でなかったので断念してから、スーパーで買うようにしたのですが、健康のためといえ塩分セーフの加工した梅干しの何と多いことか、確かに塩分多いのは体に良くない事になるのでしょうが、梅干しは食べても、せいぜい、一個か、二個です。
加工した梅は本来の自然の味が損なわれて私は、どれも口に会わず以来、スーパーから買うのを止めました。
私が好きなはのは実が大きく柔らかく、しょっぱくて、グッチゃとしてる、あの昔風の自然の梅干しです。
今年から梅漬けを初めます。
まゆの遊び場所だった、ベランダ、母さんの梅漬工房にしますからね。
まゆ❗️宜しくね。

No.262 19/01/28 07:06

嵐の休止宣言でラジオは、その事ばかり、リーダーの大野君の気持ちわかります。
元は1人が好きなのだろうなと思います。
大野君は、元々、望んでリーダーになったのではなくて、じゃんけんで負けて、リーダーになった人だから、そのエピソードと、何となく、泣き泣きした、あの顔が私は好きで個人的に大野君が大好きでした。
大野君、違う世界、思いきり堪能されてほしいと思います。

No.263 19/01/29 08:07

会社の駐車場でレスしています。
昨夜、帰宅時は大雪でかなりの積雪を覚悟していましたが、朝、おそるおそる外を見ると有難い事に雪は小やみ、路面の積雪は、そんなになく、車上の雪を払い落とすだけで、すんなり出て来れました。
有難い❗️
本当に、有難い❗️
1月、後2日で終わります。
辛い除雪が、殆んどなく、こんな楽をして2月、3月は何も起きなきゃ良いのだけれど、ただただ、感謝しきりです。

No.264 19/01/30 06:14

はす向かいのアパートの雨樋から、滴り落ちる音に、フッと外に目を向けると、雨も雪も降っていない、屋根の残雪がとけて流れ落ちる雪どけ水の音でした。
朝起きると、いつも思います。
去年の今日と比べて今年の冬の何て有難い事か。
雪が降らない現実が夢を見ているようで、ありがた過ぎて泣いてしまいました。
こんなに冬を楽にさせて貰って良いのだろうか、後から大きな災難が降りかかってくるのではないか、内心、切なくなるほど心穏やかならず。
長年、染み付いた貧乏性は困ったものですが、今は、この現実に、ひたすら感謝しております。

No.265 19/01/30 07:08

野沢菜を刻んだ納豆を、炊きたてのご飯に、いっぱいかけて、煮菜とアジの開き、やっぱり、朝はご飯に限ります。
食後のコーヒー飲みながら、昨日は仕事帰りに立ち寄ったコンビニで、たまたま目にした、雑誌コーナーで、悩んだら、悩みすぎないうちに早く寝る❗️と言う文字が、思わず笑ってしまいました。
だって、まるで私の事を言われてるようで、この習慣が特技になったのは、1人になってから、奈落の底に堕ちると打開策は2つに1つ、生きるか死ぬかです。
死にたくないから知恵が湧いてくる。
その知恵は生き抜く知恵。
そうやって今日まで生き抜いて来られた。
これ以上、底はないと思うほど奈落の底に落ちたけど、もしかして、もしかして、まだ、底そこに底を掘ると、温泉が湧いたりしてね😃
まぁー
それはないか❗️(笑)

No.266 19/01/31 06:32

1月が今日で終わりす。
大きな雪に苦労させられる事もなく1月が今日で終わります。
1月は行く。
2月は逃げる
3月は去る
そう、口の中で唱えながら、冬の厳しさと戦ってきました。
1月は、苦渋を虐げられる事が殆んどなく去年の1月と比べながらしみじみ天を見上げて感謝しています。
ありがとう。
ありがとう。

No.267 19/01/31 06:49

深夜に耳元で「ニャー」と声がして、思わず目が覚めました。
リードを付けた、まゆが夢の中に現れてリードを引きづりながら散歩に連れて行ってくれと夢の中に現れた瞬間、目が覚めました。
耳元に確かに聞こえた、懐かしい、まゆの声、この部屋に来てくれたの❓思わず見渡しながら時計を見ると2時3分でした。
まゆ、まゆと部屋の空間に、まゆの名前を呼びながら、いつしか又、眠りにつきました。
今度は、祖母と母が夢に現れて、今は、もう疎遠になって安否のわからない幼なじみの友達と、夢の中で、実家でくつろいでいる夢を見て目が覚めました。
なんなんでしょうね、夢が幸せで目頭が熱くなるのは現実が厳しく汚れきっているから、優しい夢を求めて私が自ら、夢の中に愛しい人々を呼んでいるのでしょうか。
幸せな目覚めでした。
夢は夢なんですけどね。
雪が降らないのは夢ではなく現実。
厳しい現実にも時には、夢のような、こんな幸せが有ることも、だから生きていけるのだとおもいます。

No.268 19/01/31 07:11

安堵している耳元でラジオから天気予報が、どうやら我が県内、これから雪になるそうです。
窓から見上げる空は確かに雪雲、いいわ、降ってもね、あまり楽にさせてもらうと心も身体も怠慢になりますから。
逆に考えると冬の雪との格闘があるからこそ脂肪を筋肉に変えてもらったのだから、腰痛も、膝痛も、ないのは雪で鍛えられたお陰だと思っています。
いつ降っても、身体は対応できる状態でいるから、いつでも、スタンバイ。
明日は休日ですし、降るなら今日と明日、大いに期待します。

No.269 19/01/31 08:16

会社に到着。
まだ少し時間があるので、車の中でレスしています。
雨が激しくフロント硝子を叩き、叩きつける雨の音を聞きながら、これから職場に向かう、人間模様に、ちょいと、ため息吐きながら、実は、やっちゃつたんですね。
バトルを、それは、相手はベティさん、(笑)しかし、彼女の上品な皇室の方々のようなしゃべり方が、会話に感情が炸裂するうちに、なんと😃声のトーンが高音から低温に、どんどん低くなっていくのです。
最後は、マルで、オカマが、さっきまで女性声だったのに腹を立てて急に男声になるように(笑)
あらっ❗️時間だ❗️
行かなきゃ

No.270 19/02/01 10:07

遅めの朝食を済ませて食後のコーヒーを飲んでいます。
休日だから、ゆっくり寝ていたら、カーテンの隙間から明るい日差しが、時計を見ると、もう8時を過ぎていました。
外を見ると、あらまぁ❗️
かなりの積雪。
休みだからと、寝ている訳に行かず、生ゴミを出しに行く傍ら、お風呂のスイッチを入れ、お米をといで、タイマーをセットして、駐車場に行きました。
わた雪みたいな柔らかくサクサクした新雪が、久しぶりの、相性の合う雪さんに、にっこり。
雪にもタイプがありまして、同じ積雪でも、水分を多く含んだ重たいシャーベット状の雪は、こちらの体力を消費させ、足腰や心臓にまで負担を余儀なくさせてくれますからね。
今朝の雪はデコレーションの生クリームみたい、休みだから、そんな空想ができる余裕があっての事なんですが😃
しかし、久しぶりの除雪、雪は軽いのに、スノーダンプが重くて、汗びっしょり。
やっぱり、人様のものを無断で拝借しているから、使いかってが馴染まず、罪の意識の重さなのか。
いや、加齢に伴う体力の衰えなのかしら、なんて、絶対、思うもんか❗️
思ったら、一挙に加速に向かうから。
いい汗、流しました。

No.271 19/02/01 10:31

除雪作業を終了して、部屋に戻ると、お風呂は、いい具合に湧き、ご飯も、後、3分で炊き上がる所でした。
ので、早速、朝風呂に入り、汗を流して、朝シャンプーして、バスタブに満身創痍しながら、極貧の中にも極上の至福を堪能しました。
幸せって、色々あるけれど、自分が本当に、あ~ぁ、幸せだなって思える事が本当の幸せなんじゃないかしらってね、湯船に顔半分浸かりながら、あまりの気持ち良さに、うとうとして、溺れかけながらも、そう思った瞬間でした。

No.272 19/02/01 19:49

もし、スマホがなかったら、おそらく知る事などなかっであろう、世界中の、可哀想な家畜や動物達、あまりの人間の欲のためだけに、命を残虐に扱う、なんて人間は非道、残虐なのか、知らなければ良かったと、配信動画を見てしまうたびに、気分が落ち込み、涙がとめどもなく流れる。
こんなことが当たり前に毎日、平気で行われているとしたら、私達、人間いつか逆に自然界から大きな報復を受けるような気がします。
いや、もう、そう言う時期に入って要るのかもしれない。
気分が落ち込んで仕方ありません。
目を背けてはならない、しかし私にはもう無理です。
見れません…

No.273 19/02/01 20:08

私には力がない。何よりもお金がありません。
今日を生き抜く、そして明日は明日、必死で生きると言う刹那的、日々を繰り返し長らく、それでも野生の動物の厳しい弱肉強食の世界を知るたびに、貧乏であろうが何であろうが人間は、どうにか生き延びる事ができる、人間ほど幸せな生き物はいないと私はいつも、動物の生き方に学び励ましてもらった部分が多かったです。
野生の世界では生きるために補食する、それはそれで自然界の法則だから、それはそれで生きるための行為です。
ですが、人間が動物を犠牲にしている事は全て欲と利益のため、虐待なんてもので生易しいものではありません。
私が、何の苦労もなく暇な時間をスマホに投稿している間にも人間の手によって毎日、億単位の命が葬られて行く、なんて人間は愚かしいのだろう。
うまく書き表せないですが、辛い現実、これが現実それは分かっておりますが(涙)

No.274 19/02/01 20:27

世の中とは不思議なもので、こんな落ち込んでいる、気分の時、かかっているラジオから、あいみょんさんとか言うシンガー・ソングライターの「生きていたんだよな」と言うタイトルの歌が、飛び降り自殺をした女子高校生の無念を歌ったものですが、生きていたんだ、生きていたんだ、生きていたんだ、と、あいみょんさんが繰り返すたびに涙が溢れて号泣し通しでした。
あいみょんなんて初めて耳にしたシンガー・ソングライター、この若さで、命をうたうのは、この方も、それなりの苦渋の人生、青春を生き抜いて来られたからこそ、魂を揺さぶる激しさに胸が魂が共感し、嗚咽止まりませんでした。
生きるもの生きとして、それぞれ、辛さ苦悩を背負いながら、頑張っているのだ、そうですよね、泣いてる暇がるだけ、私は余裕がまだあると言う事、何かしなきゃ、心は焦るだけです。

No.275 19/02/01 20:53

どうも、感情移入が激しい私の悪い癖❗️
発想転換しなきゃ。
私には私のできる事をやらなければ、それは日々の行動の中から導かれて行くのだと思う。
今日の涙をプラスにして、今日、学んだ事を明日に役立たせ自分の置かれた地域で場所で私は迷う事なく生きて行こう❗️

No.276 19/02/03 06:39

日曜出勤、有りがたいことに雪が殆んど消えています。
雪解け水が雨樋から滴り落ちる音が優しい響きに聞こえて感謝の毎日です。
厳寒の二月なのに、水道の水も今まだ凍結しません。
こんな事、こんな事なかった経験です。
過去の冬が、あまりの過酷だったので、こんなに、穏やかな緩い冬を過ごさせて貰って逆に不安が募るのは、私の取り越し苦労と言うものでしょうか。
雪解け水を聞きながら、去年の今は水道が使えず、狸さんが飲料水と生活水を運んで貰った事、三男が沢山の支援物資を送って貰った事、Nさんが、重病の、まゆを気遣って色々、支援してくださった事を、しみじみ思いだし、あの過酷の時期があったからこそ、天は人を遣わせて下さった、その方々がおられたからこそ乗り越えられたのだ、あらためて思いお越して今、楽をさせてもらっている現状に、私は自分独りで、生きて来たと言う怠慢さを反省しています。
あの時期は、まだ、長男とも疎遠でした。
今は、まゆが繋いでくれた縁で、こうして毎日ラインで繋いでもらっている、あの天災、そして、まゆとの辛い別れと言うどん底が、光を招いて現在があります。
こんなに楽をしていたら、私は逆に不幸になりそうで恐いです。
気を引き締めて、謙虚にならなければ、そう心から思います。

No.277 19/02/03 07:03

今日は節分でした。
節分に当番出勤、メンバーは8人そろう、8人の、鬼さん達に仕事では、ちょい負けしてるから、おやつのセンスでは、こちら勝ち❗️
みんな、どんな、おやつを持って来るのやら。
楽しみです。😄

No.278 19/02/04 07:05

夜中じゅう雨が降りました。
凍てつく2月に雨が降るなんて、早朝は雨風の激しい音に、吹雪に豹変するのかしらなんて思いながら、まずは雪が降らないだけで安堵しています。
明日のボーリング大会がボーリング場が休みだそうで急遽、延期になりました。
誰しも本音は、このまま中止になってくれたらと、思っているはずです。
誰が、こんな2月に好き好んで夜に出かけるもの好きがいるでしょうか。
私以外は皆、家庭があるのです。
たった一人の暴君の誕生日に、本人の命令で毎年、毎年、この厳冬の2月に召集礼状が来る、バカらしい本当にバカらしい、外は強風で荒れ狂っています。
人の付き合いの何て、下らない付き合いの多い事か。
考える毎に腹が立ちます。
断れない自分の弱さにもっと腹が立ちます。

No.279 19/02/07 06:52

2月なのに毎日、良いお天気で雪がふらず、こんなに楽をさせてもらってバチが当たらないのだろうか。
嬉しい半面、何か悪い事が起きるのではないか、長年、過酷な冬に苦しめられてきて私の心は心中、穏やかにはいられません。
去年の丁度、今日、水道管破裂で10日間、水道が使えず、外は毎日降り荒れる雪でした。
10日ぶりに水道が使えることになったのが今日で、まゆを抱き締めながら、号泣したのが1年前の今日でした。
こんなに雪がなく幸せを感じて良いのでしょうか。
しかし自然界の生き物さんたちには、どんなに救われた冬でしょう。
それだけでも有難いです。
まゆ、今年は、こんなに温暖な2月だよ。
生きていてくれたら、1番苦しい状況の時に1番過酷な2月を過ごさせてしまい、あの中を、あの身体でよく頑張って冬を乗りきってくれた、そんな、まゆを思うと泣けて泣けて仕方ありません。

No.280 19/02/08 08:02

昨日、ヒロさんが「明日から大雪になるらしいっすよ」って言葉を何気に聞いて流していました。
私の頭は別の事を考えていたもので(^。^;)
夜中に、ふと目覚めて外を除くと細かい雪が、シンシント降っているではありませんかΣ(゜Д゜)
昨日の、ヒロさんの言葉、的中してた❗️
4時に起きて、久々の大雪かき。
しかし、有難いことに、雪は新雪でサラサラ雪。
のけるのに何の力も加える事なく除雪は、あっという間に終わり、部屋に帰り、炊いたご飯を、梅干しと、タラコのおにぎりにして、ポットに熱いお茶を入れ、2時間早くアパートを出て先ほど会社に到着。
早く着いたから駐車スペースも楽々、取れて今、車の中で、おにぎり食べながら雪見見物しております。
明日、明後日は連休なの
で、気持的に大雪を余裕持って受け入れそうです。
おにぎりおいしいです。

No.281 19/02/08 08:15

雪を見ながら、アガーフィアの森で30年、1人暮らしを現在もされてる74歳のアガーフィアさんを思う。
あの厳冬の過酷な冬で知られる、シベリアで、たった1人生き残り原始的な暮らしを楽しく普通に暮らしておられる姿を見て、私など、まだまだ未熟だなぁと常々思います。
ありのままに自然に生きなくちゃ。
さて車中食事も済んだ事だし、行ってきます。😀

No.282 19/02/10 09:57

連休、2日目の今日は、カーテンから陽がさしています。
深夜にけっこう雪が降ったらしく道路も車も雪を被っていますが、そのままにして、今朝は目覚めから即、お風呂に入りました。
だって昨日は、アガーフィアーの森と言う本を終盤と知りつつも、一冊くらい、どこかの本屋さんに有るのではないかと暇をもて余していましたから本探しに1日、歩き回りました。
世の中、3連休の初日とあって、どこもかしこも人で込み合っておりましたけど、人を掻き分けして書店8件、古本屋5件、図書館1件回って、とうとう見つからず、気がついたら時刻は18時になっておりました。
雪は降ってくるし、外は暗くなり始め、もう回る、お店もなく途方に暮れていると長男からメールが入り、
つい愚痴ってしまいました。
「ある本を探してるんだけど、見つからなくて…」と言うと「何て言う本❓ネットなら直ぐ見つかるかも」とは嫁の夏ちゃんから、早速、題名を言うと10分もしないうちに目的の本が写メで送られて来ました❗️

喜んで奇声を発してる私に長男が、「13日に届くそうだよ❗️かなり早いけど来月、お袋、誕生日だろう、プレゼントに送ったぜ❗️」嬉しかったです。
しかし世の中、便利になったものですね。
1日かかって見つからなかったのに、ネットでは数分で手にはいるのですから😰

No.283 19/02/10 10:41

アガーフィアーの森りを検索した時、Amazonで購入と画面にでたけれど、いろいろな、打ち込むのが面倒なのと、それを知ってしまうと次に欲しいものがあると、抑制が効かなくなりそうで、それで歩いて廻ったんだけど、これからもずっと、自分の足で買いに行く事を止めないだろうと思います。
老いは足元から忍び寄って来るから、アガーフィアーの、お父さんだって、あんな森林奥地で80近くを病院無しで生き延びられたのは、ひとえに自然界に合わせた生き方をされたからだと思うのです。
便利は楽で良いけれどじつは、どこかでリスクを抱え込む。
不自由は労苦が伴うけれど

案外、身体に心に良いのかもしれません。
昨日、本屋さんに探索中に、あるお店のシャッター人間描かれていた文字に驚愕🧐
思わず、その場に足が止まり、思わず、🤳写メしました。
なるほどねー😃
歩いて回ると思わぬ、お宝に出合うものですね。
一瞬でココロモ身体もリフレッシュ致しました。

No.284 19/02/10 14:58

幼稚に思われるかもですが、ラジオを聞きながら、余っている折り紙で、🎎様を作りました。
孫が側にいたなら一緒に創作できたら、どんなに楽しいだろうなと思いながらも孫は2人いても、中々、逢いに行けない孫ですから、自分の孫であっても自由には抱き締める事もできない、かえって身近にいる、知り合いのお孫さん達の方が気楽に声がけできたり、抱っこさせてもらったり、世の中、うまく行かないものですよね。
この色紙も、ご近所のお世話になってる方の、お孫さんに貰って頂くつもりです。
下手くそのもの好きで恐縮ですが。

No.285 19/02/10 19:52

今夜は早めに夕食を済ませ、明日の休日出勤に備えて、制服にアイロンをかけおわり、コーヒーを飲みながらラジオの音楽を聞いています。
13日に送られて来るアガーフィアーの本を今から楽しみにしながら、アガーフィアーさんはテレビにもラジオにも興味を示し楽しげに見いいっていたそうだけど、それはその場であっての事で、実際に自分の居場所に戻った時はラジオさえ、拒否したそうです。
俗世から沢山の贈り物を貰いながら、それに興味を示しながら実生活では全く必要としないとは何と人間らしくない人だろう。
で、私は思いました。
今、聴いているラジオが無くなったら私は、いったいどうするか。
無ければ無いで、無いなりの日常に簡単に慣れてしまうと思います。
ここのアパートは、ほとんどが独居老人の1人暮らしばかりになり、もはや、この中で女は私1人、しかも私が一応2番目に若い訳で、アッ(・o・)そうでした、女性は、もう1人いらっしゃいました。
82歳のOさんの、お母さん、息子さんのOさんは58時歳なのだから、ここの住民の何て長生きな事。
下のたけし爺さんも80なのに、元気だし、しかし以前のように、面白くないと壁を叩いたり大声で暴言を全くはかなくなりました。
それだけ年をとったのでしょうか。
こんな狭い部屋にOさんの、お母さんも、たけし爺さんも1日部屋にゴロゴロしていながら、元気でいられるってのが不思議でならないのですが、この方達は元々、人との交流が好きで無いようです。一人気ままに好きな事をして過ごす事が合っているから、お元気なのだと思います。
事実、私も、ここに入居してから、この狭い空間が誰にも邪魔されず、人目も気にせず疲れたら寝る、好きなものを食べ好きな時に好きな事を自由にできる、だから健康でいられるのかもしれません。
会社での人間関係は、適度な刺激で、これ又、丁度よいバランス感覚なのかも。
ラジオを消して、今、静かさを楽しんでいます。

No.286 19/02/10 21:50

明日の為に、そろっと、寝ようかなと思いながら、先ほどスマホでロシアの男性が口を開けたら舌が一瞬で凍ったなどと嘘か本当か信じられないような投稿を目にしたけれど、やっぱり、アガーフィアーさんのシベリアでの冬を考えてしまう。
あんなボロ布を身にまとった状態で、山中の厳冬を、どうやって生き延びて来れたのだろう。
冬が怖く雪が恐ろしい私には、到底、考えられない事ばかり。
しかも、アガーフィアーさんの、側には、一匹の猫ちゃんがいたけれど、うちの、まゆより、はるかに肥って、狸のようなふくよかさでした。
何を食べて、あんなに肥っているのだろう。
考えれば考えるほどアガーフィアーさんの生き方が気になって仕方ありません。
早く13日にならないかしら。
早く本が読みたい❗️
幼い幼児みたいに、ワクワクして眠れません。
困ったものだわ。
中身は子供より幼い私です。

No.287 19/02/10 22:18

身近にも生き方が気になる、変な住人がいて、私が投稿している、この時間帯に、どこからかご帰還された、同じ2Fの住人さん、仮にUさんとすることにして、このUさん、年齢は70歳になったかなら無いくらいの男性で、仕事しているようには見受けられず、しかし朝、普通に車を運転して夜遅く帰って来ては必ず帰宅と同時に洗濯機を回すのです。
それも、この方、洗濯機を外に出しているので音がもろに響いて来ます。
普通なら近所迷惑よいところで苦情で訴えられるのに、何故か誰も文句を言う人はおりません。
お互いが何かしら騒音を出している関連性で黙認です。
私の場合は、まゆを飼っていて、夜中に鳴いたり走ったり、けっこう、騒音だったはずなのに誰1人、苦情を言われた事も大屋さんに、訴えられた事もないので、そのお礼に大概の騒音は、もう日常の慣れになりました。
しかし、帰宅しては毎日、お洗濯する男性とは希少価値もんですよね。
さして綺麗にしてる訳でなくルンペンみたいな格好されてるのに、何で毎日、洗濯回すんでしょう。
しかも、どんなに吹雪いている日ででもです。
ようやく洗濯機が終了したのか静かになりました。
救いは短時間で終了するので苦にもならない訳で。
人それぞれの習慣、癖は面白いです。

No.288 19/02/11 06:26

今朝は冷え込みが強く、部屋が暖まらない。
建国記念日の今日は祝日出勤、しかも今日明日は班長なので早く行かなきゃなんだけど寒くて身体が固まっています。
数日前から左腕の上げ下ろしが鈍痛があって左目にも影響して左目からばかり、やたら涙が出て、昨日は1日、外出を控え部屋で身体を休めていたけれど逆に大事を取りすぎて動かずにいたのが仇になってかえって左腕が上がらずにいます。
肩甲骨を寄せたり痛い左肩を、わざと動かし痛みを和らげるべく、首を回したり柔軟体操、暇なしにしているのだけど、ちょっと。ヤバミ。
昨日から積もっている車の雪がそのままなので、退けて来なきゃ行けないのだけど、ガチで左肩をかばおうとしている私。
ダメダメ、こたつからでなきゃ。
痛いからと、動かないでいると益々、固くなるから逆に適度に刺激を与えないと筋肉はほぐれない。
こういう寒いときは余計に動かさなきゃ。
まずは、おにぎりを食べてから。(^q^)

No.289 19/02/11 07:09

車の雪を除雪してきましたが、ガチガチに凍み固まってフロントガラスの払いのけは、マジでヤバい❗️

お湯をかければ一瞬で、こびりついた凍雪は簡単に溶けるけれど、しかし、これも又、一瞬にして氷の粘膜が、かえって悪循環になるのを経験済みだから、必死にスノー棒で力を入れて、ゴシゴシと削り取りました。
何とかフロントガラスが顔を出してくれたので、ホッとして部屋に戻ったら何んと左肩が軽くなっているではありませんか。
やはり、適度な運動は欠かしてはならぬ事を、つくづく学びました。
寒いから痛いからと、ぬくんで大事をとりすぎると逆に余計に痛くなるこを。
やはり動く事は身体にも心にも薬なのだと思います。
祝日の道路は貸し切りみたいに空いているので急ぐ事もなく、コーヒをゆっくり味わいながら、ゆっくり出掛けようと思います。

No.290 19/02/11 07:38

今日明日、出勤すると13日は休みなので、それで2日続けて班長にさせらたのだろうけど、底意地の腐った主任のやり方には、もう慣れたし、ゲーム感覚で人を駒回して楽しんでいるようなばかな上司とも来年は、ようやく縁が切れる‼️
生きて行くための会社勤めとは言え人の弱味に漬け込んで弱者相手に人を使う、いくら優秀かは知らないけれど頭が良くても中身がピーマン人間なんだから、しかしピーマンと言えどビタミン豊富だから、あの食えないピーマン主任にニンニクの鎧を着て耐えたからこそ逆に体力ではピーマン主任に勝っているのだ❗️
頭はピーマンには及ばないけれどさ。
さて朝からマイナス言霊は止めて行きますか❗️

No.291 19/02/12 05:44

昨夜の強風はどこへやら、今朝は静かすぎて、もしや雪が降っているのかと思ったけど全然、雪など降っておらず、アスファルトが、しっかり地肌を出している、雪国で、こんな都会のような冬を過ごして、果たして今年の夏は、どうなるのだろう。
よもや考えまい、なるようにしかならないのだ、行き当たりばったりの我が人生。
まぁ、なるようにしかならないのだ。
ミクルも新しく移行するとの事。
今やスマホが生活に欠かせない需要になってしまって、使いこなせない私など実に生きにくい世の中になった事だろう。

No.292 19/02/12 05:56

昨日、ジャイアンから、チョコレートを貰った。
男女関係なく自分の配下には誕生日、バレンタインデーには誰彼なく贈り物をする、その他にも生活用品なども、よほど有り余る贅沢な生活をしているらしく色んな物を、余ったからとか、使わないからとか、強制的に渡される、入らないなどと断ろうものなら、たちまち激鱗にに触れる、私だけでなく、贈り魔のジャイアンに嫌な思いをさせられている事だろう。
腹が立つのは、小さくてはけないからと、スケスケの黒の下着を2着渡された時、流石に引いたけれど、いきなり持ってこられ手渡され、いやぁとは言えず受け取らざるを得なく貰ったものの吐き気がして帰宅時にコンビニのゴミ箱に捨ててしまった。
そんなの貰うようになった自分に腹がたち、心は煮えくり返る。
昨日のチョコも、ゴミ箱に捨てました。

No.293 19/02/12 06:32

他部署の製造ラインで35年働いた、67歳の、お局様が来月、退職される事になった。
この、お局様とは一緒に働いた事はないけれど13年前に初めて派遣で、この会社の製造に配属になった時、遠巻きに私を見て、可哀想に思われたらしくて、常に声をかけて下さった人でした。
「苛められていないか」とか「強くならなきゃ、ここじゃ勤まらない」「そんな、へっぴり腰だと益々、バカにされるぞ」と私が項垂れているとき必ず声をかけてくださった。
そして、時がたち、派遣から、契約社員になることができ、製造から今の部署に定着できたのは、この方の励ましがあったればこそでした。
そのお局様は、お姑さんが98歳で、いよいよ1人にはさせておけなくて、お世話することになり退職を決めたのだそうです。
お局様、仮にYさんですがYさんが寂しく笑って言われた言葉「70なろうとしていまだ嫁勤めしてんだよ。笑っちゃうよね❗️仕事勤めの方がよっぽど楽で楽しかったよ」って…
深い言葉に、頭が下がりました。

No.294 19/02/13 07:54

昨日、仕事中に長男からメールが届き「お袋、本、もう配送済みの連絡が来たから多分、もうポストに届いているよ」と連絡が入っていました。
さっそう、どこにも寄らずアパートに直行すると届いていました。
待望の本が、感動で本を抱きしめ自撮りして、長男夫婦にメールを送りました。
無我夢中で夜通し読み続けましたが、内容の重みとロシアの歴史の背景が深すぎて、その家族が森に到達するまでの道のりが遠すぎ疲れて寝てしまいました。
今朝は白銀でアスファルトが、雪化粧していますが、アガーフィアーが過ごした冬の氷点下30の冬を考えると身が引き締まります。

No.295 19/02/14 08:19

昨日は、ほぼ1日、読書していて、内容にのめり込んで気がつけば朝でした。
何とか外は雪。
朝食抜きで慌てて車のめり込んで雪のけに、降りる階段の足元には、優しい、フワフワ雪が😊
今年は何て有難い事でしょう。
小雪で、凍結もなく、たまに降る雪は全てサラ雪。
それだけ今年の冬は温暖なのかもしれません。
時間があまり余ったので途中、ガソリンを満タンにして、コンビニで、おにぎりセットを買い今、会社の駐車場で、食べ終えました。
アガーフィアーの本を読んでから、かなり本の影響をうけて、人や物に執着している自分に気づかせてもらいました。
人は人、あまりにも人に影響されやすく物にも執着していたように思います。
わたしは私のライフスタイルで生きて行く事が大切で回りに浮動されるのは自分の信念が、あやふやだからです。
あ~ぁ、もう、こんな時間。
行かなきゃ😃

No.296 19/02/15 07:16

昨夜、久し振りにスーパー銭湯に行って来ました。
バレンタインデーとあって、昨夜は日替わりの湯が「チョコレート湯」でした。
今朝は身体じゅう、チョコレートの香りを身にまとい、爽やかな朝を迎えています。
ラジオではマイナス1°と言っていますが、昨年の事を思うたびに、これが寒いなんて贅沢だと強気で言い返しちゃう、意地悪な私です。
雪がなく陽がさして水道が1度も凍結してないのに、マイナス1°が寒いだなんて、何て世の中、贅沢なのか、しかし自然界の生き物さんたちには、本当に有難い冬です。
それでも寒いことには変わりない冬ですが、例年の厳しさを生き抜いた生き物さんたちには、凌ぎやすい冬に違いありません。
しかし冬は冬、もう少しの辛抱です。
カーテンがオレンジ色に煌々と、まばゆく、部屋を照らしています。
さぁ、行かなくちゃ。

No.297 19/02/16 06:19

困った😖💧
今1番、面白い内容に突入しているのに読書が進まない。
暖かい部屋で炬燵に入り、温かい飲み物を飲みながらの最高の至福の一時なのに、身体が読書よりも睡魔に応じてしまって気がつくと爆睡してしまう始末。
中々、読書が進ます、好きな読書をしながら、読み進めないイライラが逆ストレスになり仕事をしていても本の内容の先が気になって、仕事中に、ついうっかり気をとられてミスしそうになったり、困ったものです。
若い頃は読書が大好きですストーリーの世界に引きこまれ、眠気など吹き飛んで読み終わったら朝だったなんて当たり前だったのに。
加齢と共に身体の要求が好きな読書より眠気に拍車をかける、中々、読み進めず、困ってしまいますが、しかし、寝て起きたあとの、爽快さは、身体が軽く、それはそれでスキッキリで良いものです。
要するに仕事から帰宅後の読書は睡眠剤の役割だと気づいたので夜の読書は休日前の夜か、やはり朝に集中することにしました。
ミクルの投稿を早朝にしているように、そうすると朝は、やることが沢山あって、時間の使い方はけっこう難しいです。

No.298 19/02/17 11:41

たった今「アガーフィアーの本」を読み終わりました。
気がつけば、もう、お昼に近い時間、ストーブの灯油も切れていた事にも気づかず、ページをめくる指先が、かじかんで初めて灯油切れに気づいたものの本の内容がクライマックスに達していて寒いも何も、読んでる本の中の場面は極寒のシベリアです。
こたつの中で寝そべりながら暖をとり、それで寒いなんて言ったらバチがあたると、最後まで読み切っときには、手が、かじかんで手のひらが寒さで、ガサガサ、完全な老人の手に、唖然( ; ゜Д゜)それもそのはず、外は雪が降り始めているのだもの。
ラインには昨夜、長男夫婦から、ラインが20も入っていた、それさえ気づかず読書に夢中になっていました。
いやはや、しかし、凄い内容でした。物語ではなく、実際のストーリーなのですから。

No.299 19/02/17 23:06

1日、部屋にいながらなして、なんとも目まぐるしい休日だった。
読書の世界にはまりこんで時間の過ぎるのを忘れ読破した時は、もう昼の14時過ぎ。
未読スルーの長男夫婦のラインを、ようやく見ると、何でも4KのTVを買ったので前のTVを私に使ってほしいとのこと。
録画もセットでとのこと。
しかし私のアパートは古い昔の差しこみなので取り付けるのに電気屋さんに、頼まなきゃならないから、余計な出費が重なるから丁重にお断りしたのに、それならば無料で息子が取り付けるからと勝手に決められてしまった。
しかも4月の大型連休に、こちらに来るので、それまで待っていてとのこと、別にTVなど今さらと思いながら、息子が全部してくれるのなら、なるように任せる事にしました。
息子いわく「お袋、取り付け終わったら、久しぶりに酒酌み交わそうや」と言うので「母さんは酒が原因で死にたくないから飲むなら番茶にするよ、貴方はバケツでいっぱい飲ませてあげるわよ」ってブラックジョークで返したら「その約束、忘れんなよな」ですって。
へんなの😓TVなんか、頼んでもいないのに、しかも、お古だし😤
結局、息子の飲み方は父親譲りで、ザルだから、電気屋さんの工賃より高くつくじゃない❗️
迷惑な話。
嫌な感じ。😠タダほど高くつくものはないと、ほんとに、そうだ事。

No.300 19/02/18 06:34

2月も半ばを過ぎ、雪も降らず、凍結もせず、今朝は小雨が降っている。
道路は全く残雪なく、これが2月なのかと目を疑うほど、貧乏人の私には、こんなに有難い冬はないはずなのに毎年、毎年、これでもか、これでもかと、雪に痛め付けられてきた私には逆に全く楽になると、後になにかが悪い事が起きるのではないかと不安になる。「苦をば、苦と悟り、楽をば、楽と知る」とは、その時その状況に感謝すればよいものを、根性のひねくれた私は苦を当たり前、不自由を常として生活して来た習慣が当たり前になってしまい少しでも楽が来ると身を構えてしまう。
根っからの貧乏性。
困ったものですが、あんまり楽で、不安です。

No.301 19/02/18 06:58

だから、長男が録画機能のTVをくれると言っても素直に感謝するどころか、 ひねくれ目線で、いやいや貰うという自分の傲慢さに、かなり自分の嫌らしさに反省しています。
その長男に実は、あれから正に大変な世話になりました。

読書に真一文字に没頭し過ぎて今日まで提出しなきゃならないコミニュケーション推進企画のレポートを、すっかり忘れていたのです。
題材は…「私はこれで会社の笑顔を増やします」と言うもので、日々の中で実践している、笑顔になるための秘訣や「こうすれば皆が笑顔になる❗️」と言った事を教えてください。と言うもので毎年毎年この時期になると、おかしなテーマで、こういう募集要項が配られる、採用になると来賓広間に飾られ3千円の謝礼が貰えるのだけど今まで、適当に書いたり、うまく逃げおうせて、採用なった事もないし謝礼も貰った事も有りませんが、もう来年は定年と言う事もあり、今年は必ず提出するよう念をおされていたのでした。
それを思いだし、何気にレポートを写メしてラインに送ると長男が「面白い会社だなぁ、上下関係激しくてトラブル暇なしなのに笑顔なんてなぁ」と(笑)マークつけながら10分もしないうちに作成したレポート内容をパソコンでを送ってくれたのです。
これにはさすがに感謝でした。

No.302 19/02/19 06:32

ジャイアンが、どんどん時分で自分の首を絞めているよう行動が目立ち気にはなってはいたのだけど、とうとう昨日は、その怒りの矛先が、出来すぎ君や、総括に及んでしまい、出来すぎ君などはジャイアンの誕生日にプレゼントを手渡そうとして「お前の態度が気に喰わん生意気な、お前からは受けとれん」と突き返されたそうです。出来すぎ君、冷静に構えて入るけれど内心は怒り浸透で胸のうちはマグマが、いつ爆発するか、そんな、状態です。
又、総括に対しても、これ又、態度が気に入らないといって、無視を決め込み総括が近くに居ると、これ見よがしに、わざと距離を開けると言う行動を取り、どんどん、暴走し始め見ていて、これは、もしかして、ジャイアンの立場が危なくなるのでは?と危機感を感じています。
還暦になって直ぐに、このような行動を取るのは、ジャイアンも年齢からして限界を感じて最後のわがままが、炸裂したのかもですが、しかし、それは、お門違い、仕事場に個人の感情を拡散するのは、もっての他、命とりになりかねない。
どうなるのだろう。

No.303 19/02/20 07:01

私用で2日間の連休を貰った。
歯医者に行く日でもあり、今日は治療に小一時間かかると前もって言われていたので、それに車の車検が来月始めにあるので、その事も踏まえ色々、回らなきゃいけないから。
今朝は、土砂降り、今年の2月は凍る事がない代わりに、良く雨が降る。
土砂降りの雨の2月なんて、激しい雨の音の中から、カラスの騒ぐ音、消防車のサイレンの音と早朝から、物騒な雰囲気だ事。
雨がこやみになったとたん、カラスも、消防車のサイレンの音も消えた。
通常の静かな朝に戻ったけど、それぞれの朝、皆さんには、どんな朝を迎えておられるのだろう。
みんな同じ朝なのに、それぞれ違う。
当たり前の事が時々、当たり前ではなく平等でもない、おかしな事を考えちゃう変な私です。

No.304 19/02/20 07:52

明日は、狸さんの誕生日。
去年は、お礼方々、日本酒、地元の「雪男」を送ったけれど。
それは、あの人の名前が「ユキオ」で雪男とゴロあわせが丁度、似かよってるし、豪雪の雪で知り合ったから。
しかし、その後、あの人の上から目線の傲慢さに、どんどん心が萎えて、申し訳ないけど、あれじゃ、いく金持ちであろうが、元、奥さんが別れたのも納得がいきました。
後継者にしたい息子さんも、父親と意見が合わず自ら独立して他県で働いているそうで、狸さんは、その息子さんが自慢らしく良く息子さんの話をしてくれたけどNさんの話によれば、息子さんは、全くあとを、継ぐ気はなく、ワンマンな父親とは自ら壁を隔てているとの事。
狸さん、いわく娘は教員をしているとか、だからそれがどうだって言うのだろうか。
子供自慢は親として当たり前だけど、親の所に寄り付かなきゃ自慢もなんもないでしょうよ。
可哀想な人だ。
狸さんは逆に、そう反論する私を可哀想だと言うけれど、大きなお世話様でございます。

No.305 19/02/20 08:20

年賀状も本当は出して昨年の御礼を添えるのが礼儀なのでしょうが、まゆの喪に伏している理由で今年は、どこにも出さなかった。
Nさんには、それとなく話したから伝えて貰ってると思うのですが、伝わっているとしたら、猫一匹ごときに人間と同じに扱うなんてと絶体、鼻で笑っているに違いない。
あの人は、人間さえ、気に入らないと動物にみたてて、評価するところがあるから、だから私は、狸と見下している。
明日の誕生日は何もやりませんし、ラインもいたしません。
狸さんは、お金は充分あり、老後の心配などないはずなのに、男性は独りを恐れるものなのですね。
それだったら、もっと丸くならなければ、身体ばかり丸みを増しても肝心のハートが栄養失調じゃ、飢えてる輩しか、貴方の所に来ないわよ。
と、言いたかったけど、そこは大人の対応、言いませんでした。😛

No.306 19/02/20 09:35

はてはて、支度して、歯医者さんに行く準備しなきゃ。
紹介して貰った✨歯医者さんは、以前の先生は真横に座って治療されましたが新しい医院の今回の先生は患者の頭上に座り治療されるので、頭髪の匂いで失礼のないように歯医者に行く日は朝シャンプーをして行くのが常になりました。
今朝も洗髪終わり朝食済ませ、食後のコーヒーを飲んで準備に取りかかっています。
歯科医の先生にも個性があって前の先生は口が軽く、こちらが気にしている事をズハズハ言われかなりストレスになりました。
結局、半年かけて治療し後が、悪くて思い悩んで居たときHさんに、薦められて今の歯科医に昨年の暮れから治療を始めましたが、先生は慎重で静かで必要以上の会話はされず、至って患者への気配りが物静かで何も言われない中からあたたかさが感じられて、心穏やかに身を任せられる、そんな歯医者さんです。
病院選びは先生の人格が大きく関わるような気がします。

No.307 19/02/21 07:53

今朝も激しい雨が降っている。
気温は昨日より更に3度位、低くなると予想で聞いていたので昨日、街に出掛けたついでに灯油の買い占めをしてきた。
予想通り、雨だとはいえ寒さは、やはり2月の寒さだと思う。
夏ちゃんが「お母さん、こちらは、もう花粉がはじまりつつあります。」とラインがきた。
田舎にいるときは二人とも花粉症など縁がなかったので、都会で暮らすようになってから夫婦で花粉症になってしまったそうだ。
田舎では私達家族も夏ちゃんの御実家も、海沿いに住んでいたので花粉には、程遠い生活をしていたから、書く言う私も、実は離婚してから、山沿いに面したこの街に住んでから、やたらに、くしゃみがで始め1度くしゃみがでると連続して止まらなく、それが花粉症の始まりだとは言われたものだけど、あえて気にした事はなく、出るにまかせて放置して13年になろうとしている。
我慢できるものは我慢して、そのうちに身体が慣れてしまう野性的な暮らし相変わらずのモチベーションです。

No.308 19/02/21 09:06

昨日、税金の事で市役所に出掛けたら、 2番のテーブルに案内されました。
3番テーブルには既に先客の老人男性がいて二人の職員相手に、大声でわめいておりました。
二人の職員さんは、喚き散らす老人をなだめるため、丁重に頭を下げ続け静かな優しい声で老人の抗議に対応されていました。
市役所側が、この老人に何かよほど失礼な事をしたのか、偶然、この場所に遭遇してしてしまった私は、一見、みすぼらしい、その老人が立派なスーツを着て対応している、いかにもエリート職員が常に頭を下げ続けさせている姿に、拍手送りたい面持ちだったけど、何の事はない、この老人、車を二台所有しながら税金を滞納していたようで、その事への抗議をしているのでした。
全くバカみたい、滞納し続けていながら文句を言いに来るなんて、おまけにテレビの話まで持ち出して「あんたらは、税金取り立ての良くテレビドラマに出てくるGメンよりたちが悪いだと、口から泡を出して喚き散らしていました。
滞納してて催促側に文句を言いたいだけ言わせてもらって、なんと図々しい、じい様だこと。
その後が大変だろうな☺️この人も懲りない性格らしい。

No.309 19/02/21 09:13

老人が相手だと回りの世間体もあり、納税滞納常習犯であっても、よぼよぼしながら歩いて市役所に赴いた年寄りに対して、うやみに、厳しい言葉がけはNGなのでしょうね。
見かけは80に近く見えましたから、講釈垂れるほど元気なら、車なんぞの世話にならないで、自給自足に、そのエネルギーを使いなさいよ❗️バカ爺、と思いました。

No.310 19/02/21 09:23

寿命が延びている現在、変な老人が増え続けている。
先日は88歳の老人が犬の散歩を歩いて連れて行けないので自分は車を運転して、リードを付た犬を外に出して散歩させて問題になった老人がいました。
それも、しっかり歩道に上がり込んでの運転。
可哀想に、その、ワンちゃん、引きずられて必死についていく姿は散歩どころか虐待のように私にはみえました。
困ったものです。

No.311 19/02/21 10:23

昨日、街を散策して、偶然、私を呼び止めてくれた、アンティークドール。
外は重たく暗い雨なのに、アンティークドールに呼び止められて、一挙に空間が春を感じさせて貰った一瞬でした。
ありがとう❤️
思わずアンティークドールに、お礼を言って直ぐに写メして、夏ちゃんに、町子さんに送信しました。
花粉症の夏ちゃん、職場でリアルで人のために自分を犠牲に尽くしてる町子さんに届けると、二人とも、とっても喜んでくれました。
春の足音は、もう既に近くまで忍び寄ってくれてる。
でもでも人生って、汚いものの連続だから、ともすれば底無し沼のように足をすくわれ引きづりこまれそう。
そんな時、こんなに綺麗な妖精さんに遭遇するなんて。
単純だけど感動は、お裾分け、ジャイアンだったら番長だったら鼻であしらうに違いない。
いくつになっても、綺麗なものを見て感動する気持ちは持ち合わせたいものです。
共鳴してくれる、夏ちゃんも、町子さんも、美しいものを見て美しいと喜んでくれるのは、その人の心が美しいからだと思います。

No.312 19/02/22 05:41

今日から、通常の勤務がはじまります。
来月の20日まで、連休は全くなく、仕事一辺倒の日が続く。
4月になれば年号が変わる、世間は大型連休に入るようだけど私の会社は全く関係なく、連休は2日しか宛がわれない、職種がそうなのだから、それは納得で別に不満はないのだけれど、家族を持ってる人、嫁勤めをしている皆は良く従って勤めていると不思議でならない。
もし、離婚して家庭の中にいたら私は、とても、この土日、祝日関係ない、この職種には勤められなかったと思う。
ここの皆は本当に選ばれし、強者ばかり、もしかして、そのような人ばかりが、振り分けられて寄せ集められているのではないか、最近そう思うようになりました。

No.313 19/02/22 06:04

昨日は、露天風呂に浸かりながら小雨の空を見上げながら、フッと先日、読破した「アガーフィアーの森」が脳裏をよぎる。
私も終活から断捨離をスタートしだしてから、たまたま、この本の主人公のアガーフィアーさんをSNSの投稿動画を偶然、目にして、まるで私の今の境涯に似ていると、思わず、その動画の再生を何度、繰り返した事か、特に目を引いたのは、一匹の虎ののような逞しい猫と一匹の山羊、崩れかけたような小屋の前で、火打ち石で火をお越し、桑で土を耕す、その人の顔のなんて明る笑顔。
それも、家族5人次々と亡くし1人生き残って更に30年の年月を、たった1人で現在も森の中で明るく生きてる、その人に私の人生ひっくり返されたような衝撃でした。
露天の湯に浸りながら天を仰ぎ、この同じ空を、シベリアの森の中で、アガーフィアーさんも、畑仕事の合間に天を仰ぎ見上げているかもしれない。
私は、まだまだ修行がたりない、60代半ばで終活、断捨離なんて、まだまだ早すぎたかななんて思い始めつつあります。

No.314 19/02/22 06:36

誤字、脱字、誤文、乱文乱筆、暇なし、これ単にボケたわけでなく、私の性格と生き様が、そのまま文章に現れてる訳で、訂正の余地ありません。
悪しからず🙏
ありのまま、書いてます。
朝食は抜かねど、もっと粗食に徹しないと、月に1は断食しようか模索中。

No.315 19/02/22 07:08

あの、極寒の未開の森で、主食は、ジャガイモで、塩全くなしで良く家族6人で生きぬいてこられたなぁと考えるほど考えさせられてしまう。
しかし発見されてから次々と兄弟が亡くなるのだけれど、みなさん、亡くなられた時期が冬なんですよね、冬は過酷です。
ましてや、シベリアは、その中でも生きぬいた、お父さんは87歳でなくなり、アガーフィアーは74歳で現在もお元気なのは、発見されてから、塩や、山羊を送られて山羊のミルクで自分たちは健康でいられるのだとアガーフィアーは言っていました。
もう少し発見が早く、塩やミルクを飲めたなら、二人のお兄さん、お姉さんも元気でおられたかも知れない。涙がでました。

No.316 19/02/23 07:20

今朝も重たい雨。
雪の降らない代わり今年の2月は、なんて雨がよくふるのだろう。
私にはありがたい事だけど農家の方々の事を思うと、喜んでばかりはいられないです。
今年の、お米のでき具合が心配です。
ラジオでは、掘ちえみさんの11時間に及ぶ手術が無事、終了し事を報じていました。
掘さんの人生の半分が病と激痛の連続だった事を知り、本当に頭がさがりました。
ご主人様と7人の、お子さまがたに見守られて、どうか大病を克服され、元気なお姿を見せてください。
毎日、祈っております。

No.317 19/02/24 06:33

夏ちゃんから、埼玉は今、梅の花が満開だと、写メが送られて来ました。
なんて綺麗なんでしょう。
こちらは雪はなくとも、まだまだ木々は新芽もなく裸なのに都会は、もう春なんですねぇ。
梅の花を見て心が和みました。
ベランダでは、雀さんが遊びに来て、雀さんたちの会話が、あまりにも楽しそうでラジオ止めて、囀りを聞きながらレスしています。
レースのカーテン越しから、雀さんの様子を覗こうとしたら、素早くキャッチされて、あっという間に飛んで行ってしまいました。
覗いているのが分かるんだ❗️
野生は凄い。
当たり前な事に感心しながら遠くでは聞きなれない野鳥の声に今朝は私の心まで、そわそわしちゃつています。
東の空から雲がオレンジ色に輝き初めました。

No.318 19/02/24 06:45

いやぁ、しかし、だんだん野鳥の声が色鳥どりで賑やかさが、半端なく、それほど今朝は長く続いた雨日よりから解放され、鳥さんたちが、よほど嬉しいのでしょう、それとも朝食の餌を求めてパワー全快しているのかも、まゆがいたら外が気になって、そわそわしていたでしょうね、思わず、まゆの愛用していた長椅子に目をやりながら去年の今に思いを寄せています。
去年の今は、まだまだ雪が深く寒かった事を思いだし又、涙、顔で笑っていても、普通に人と楽しく接していても、ペットロスから、解放されません。
春は、もうそこまで来ていると言うのに。

No.319 19/02/24 07:21

今日は日曜当番、7人で仕事をする。
ジャイアンは、あれだけのわがままを通しながら今では何も無かったかのように、いつものように威勢を払っている。
あれだけ怒っていた、総括も、出来すぎ君も、今始まった事ではないし、昔に比べたら大人しくなった方だから、なんにしても還暦を迎えたのだから、もうしばらく泳がせておくよう上層部に言い含められたらしい。
ジャイアンの豪邸が会社の敷地内にあるため、面倒な事を避けての処遇らしい。
ベティさんにしてもそうだけど、親が先代の社長と戦後から繋がりのあった関係で、その娘らは、その恩恵で、こんなに好き放題をいい年をしながらバカを許されている。
考えたら腹立たしいが、組織の仕組みには逆らえない。
しかし、私は退職して、会社を去ったら、一部始終を行政に話そうとおもっている。
それが何の役に立たない事は知っているけれど、弱い者がいつまでも泣き寝入りしていいのだろうか。
言うことは言わせてもらおうと思う。
だから今は、ここでは、やらせて置こうと思って全てを記述しています。
弱者を敵に回すと民間の力がいかに強いかおもいしればよいのだ。

No.320 19/02/24 07:44

しかし、果たしてそれがなんになるのだろうと、カーテン越しから眩しいまでに、陽の光を部屋いっぱいに浴びせて貰いながら、自然の優しさに諭される。
やられたらやり返す行為は、やった人と同じ同等の罪を犯しているのではないかと思ったりしています。
半沢なおき、漢字を忘れちゃつたけど「倍返し」は結局は、もっと酷な罪を背負うように思うのは私だけだろうか。
倍返しは良い事に使うと自分も回りも倍、幸せに良い気持ちになるのではないか、悪い相手に一々、対抗していたら、いつか相手の毒素に染まって気づいたら相手以上の悪に染まってしまったなんてなりかねない、そちらの方が恐ろしいと私は思う。
上層部が言うように、泳がせておくの意味が逆に、曖昧のようでありながら、これほど愛のない冷たい処遇はないかもしれない。
好きなだけすきな行動をとれるのは実は誰も心を、その人に寄せていないと言うことじゃないかとおもう。
考えれば可哀想な輩だと思います。
さて行くかな。

No.321 19/02/25 08:24

昨日、日曜出勤で、ジャイアンから早めの誕生日プレゼントを貰いました。
猫グッズの可愛いい、お皿と、ミニお雛様のセットですが、今ジャイアンは、総括に無視され続けていて、その不安を隠すかのように、毎日、異常にテンション高く、こちらも、その煽りを受けて毎日、ストレスの要因になっています。
来月3日の誕生まで、まだ6日もあるのに、何で、こんなに早く、自分に不具合が生じると普段、苛めている弱い私たちにプレゼント配りを始める。
町子さんも、つね子さんも、チョコをちょこっととか下手な駄洒落を交えて貰ったとか、ただほど怖いものはなくと、町子さんもつね子さんも、チョコっとだけの貰い物のために、それ以上の値段のお返しをしないと、又、鼻を曲げるので、ジャイアンからの貰い物は爆弾を受けとるようなもの、ジャイアンの全てが皆のストレスになっています。

No.322 19/02/25 08:33

しかし、猫の、お皿に罪はなく猫の絵柄に心癒されて、ジャイアンの態度は別として、早速、使ってみたくて半額セールで勝った、カレーパンの真ん中をくり貫いて、湯煎で落とした半熟玉子を真ん中に乗せて、ジャイアンの、お皿にポンと乗っけたら、これが丁度良い大きさで、つい嬉しくなって、控えていたビールを買ってきて、おつまみにして食べたのですが、夜中に、お腹の調子がおかしくなって下痢しちゃいました。
いまだ、お腹が不調で、バチが当たったのかしら、貰い物に感謝しない私自身こそ実は傲慢なのかも、反省しています。

No.323 19/02/25 09:59

腸の腸整をするために、今は白湯だけ飲んで断食をしています。
が、空腹が起きてる事は少し元に戻った兆しと勝手に解釈して、やはり、ご飯が食べたい。
梅干しの、おにぎりに、煮菜が、無性に食べたい。
やっぱり私に断食は無理。
どんなに清貧に徹していても食べる事は止めれません。
塩と水と、お米があれば、生きていけると自虐しながら、結局は食で私なりに贅沢をしているように思う。
私の贅沢と言っても世間一般から見たら、本当に貧食なメニューばかりなのですが、でも、結婚前より今の極貧生活を13年初めてから健康になったのは粗食が案外、役立っているのかもしれません。
でも、ビールは魔水❗️
昨日は本当に失敗しました。
調子に乗って2本飲んじゃつたのが、やはりこたえました。
もう、飲みません❗️

No.324 19/02/25 15:47

朝1番にNさをんから、ラインが入り3月の土日の休日があったら1日だけ自分の為に付き合って欲しいと連絡があり一応、3月の土日休日を送信したけれど、のちほど調整をとって日にち合わせしたいとの事、何の用事だか分からないけれど、誘われたら断る昔の癖を直す事に今年は初頭からトライしています。
車検の予約、今日こそはしなきゃと思いながら、2年前の車検の時に次の車検まで今の車を使われるなら、10万キロは越えているので、エンジンに費用がかかる事を、あらかじめ言われていたので、事実、エンジンのかかりが悪くなってきているので、持って行けば、どうも嫌な予感がして、一向に電話できずにいます。
これを契機に車を手放し、会社の送迎バスで出勤出来るのだけれど、そうなると18時まで働けなくなる。
送迎バスは17時勤務者だけの規制だから、たかが1時間されど1時間、この差額分は給料に大きく響くし、来年になれば車は必用でなくなる、ここで大金かけて車検にかけるなら安い中古を進めらるに違いない。
後1年半何とか良いほうほうはないかなぁ。
回りに相談すれば、それなりに力を貸してもらえるけれど、それが息子家族であれ、親しくしてくださる知り合いであれ、結局は、お礼が逆に大きな負担になってしまうから、う~ん、良い結論ないかなぁ。
間際まで、悩みつつ重い腰を上げれないで今日も行きそこねました。
って言うか、行く気になれず読書三昧の休日していました。

No.325 19/02/25 16:08

アガーフィアーの森を何度も読み返し人生とか家族の絆とか、再読するたびに色々、考えさせられてしまう。
極寒の地で自給自足で、あそこまで生き延びれる逞しさ、それなのに亡くなる時は、一瞬、それも次々と、しかも冬に皆さん亡くなっておられる、亡くなる瞬間まで、残して行く家族のために働く事を止めず、やり終えて亡くなるその痛ましさは何度、涙で本を濡らした事だろう。
私なんか、まだ贅沢だと、つくづく思う。
思いながら、結局は、お腹を満たし好きな事をして、1日暖かい部屋で、のんべんだらりんと過ごしているのだから、情けない❗️

No.326 19/02/25 16:26

宗教の事は回りに布教者が沢山いて迷惑千万、自分だけ一生懸命されてれば良い事なのに、わざわざ、訪ねて来て、色々、玄関先で長い話をされて行くが、それってなんになるって言うのだろう。
進められて、ハイハイ入信する宗教なんか、カリスマにしか思えない。
しかし、この本の中で夜空に衛星が回るのを良く目にするようになってから一家が「あの動く赤い星は一体何の星か❓」と話し合う場面があり、お父さんが「俗世の人間が何かを発明して火に非常に良く似た物を天に向かって発射したのだ」と考えを述べ長男にバカらしいと一笑されながらも、その長男は森の上空を低い高度で飛び交う飛行機を見て「古い聖書には、鉄の鳥が舞うであろうと予告されている」と述べてるあたり、キリスト教典にも感慨深くなりました。

No.327 19/02/26 07:00

雀や野鳥の、なんて賑やかな囀ずり。
今朝の目覚めは最高です。
空は曇り気温は昨日より低く寒いのだけど、心があたたかいのは、私がノー天気のせいかもしれません。
サキちゃんからラインが入り、下のお子さんがインフ
ルになったので休みを代わって貰えないかと連絡がはいり28日の私の休みと来月2日のサキちゃんの休みを交代する事になりました。
2、3日と連休になりました。
昨夜、Nさんからも連絡がはいり3日と20日、何かサプライズを開いてくれるとの事、なんなんでしょう。
普通なら辞退するんだけど、来年からは、会社勤めは終了して自由過ぎる第4の最終章の人生に入るので今から、世慣れしておかなきゃと下準備を心がけています。
会社しか知らず必死で生きて来た13年間。
残りの人生は、できるだけ、誘って頂く人には積極的にかつ控えめに中に入れていただこうと思っています。

No.328 19/02/27 06:35

昨日は、ジャイアンが休みだった。
今、ジャイアンの存在が少なからず、邪魔雰囲気に追いやられている。
そんな、ただならぬ空気が職場内に充満しつつあります。
それは、総括のヒロタさんに攻撃的な態度を取ってしまったため以来、ヒロタさんの、不気味なほど、ジャイアンに対して静寂な無視が始まった。
もう10日になる。
ジャイアンは、かなり気にしている様子ながら、それを回りに気づかれるのを恐れて、わざとテンション高く、大声で闊歩しているけれど内心は、後に引けなくなり焦っているのが手に取るように伝わってくる。
その証拠に、いつもバカにして怒鳴っている発達障害雇用者の若い男の子達に、やたら優しくなり面倒見が良くなったのが、何よりの証拠です。
しかし、ヒロタさんが、ここまでジャイアンと口をきかないのは、前代未聞で、ジャイアンは、追い詰められているようです。

No.329 19/02/27 06:58

ジャイアンは自宅が会社から近いので普段は自転車で通勤していますが雨や雪になると徒歩で通勤します。
しかし、その同じ道を町子さんや、ドラえもんなど車で通るため歩いているジャイアンに遭遇すると必ず停めてジャイアンを乗せないと後々、怒りが、爆発するので天候の悪い日は、ドラえもんも町子さんも、そこを通るのが憂鬱の種だそうです。
ドラえもんもは、それが精神的苦痛になり、出勤時間を1時間早めたくらいです。
気の毒なのは町子さんです。
優しすぎる町子さんは歩いているジャイアンを見ると必ず車を停めて、わざわざドアを開けて丁重に向かい入れるほど、ジャイアンも、それが当たり前のように礼も言わず乗り込むそう
です。
しかし、優しい町子さんでも、疲れて来たようで、昨日、こんな事をいいました。
「ジャイアンが自転車通勤するようになったら、私、言うかも知れない。もう、あんたの、ワガママには従えない❗️って。車に乗せてる今は言えないけど…」と。
ヒロタさんのジャイアンへの無視攻撃が開始してから、長年、我慢していた皆がいっせいに、少しずつだけど不満を放出し始めています。

No.330 19/02/28 06:34

今日で2月が終わる。
信じられないような2月だった。
凍結もせず、たまに降る雪は、全て、サラ雪だったし積もれば直ぐに消えて、私の知ってる限り私のアパートの前を除雪車が一回も通らなかった。
気がついたら、1番、過酷な2月が何事もなく今日で終わろうとしている。
有難いと素直に感謝して良いのだろうか。
こんなに雪国の人間が、こんなに楽をして、後に悪い事でも起きなければ良いが、長年の苦労性には困ったものです。
でも本当に、この冬は私には感謝でいっぱいです。

No.331 19/02/28 07:02

ジャイアンの行く末を懸念しながら、しかし誰もが、心の底で、これで職場から出ていって欲しいと願っていた人がほとんどだと思う。
しかし、昨日は思わぬ展開が、ジャイアンの方から、ヒロタさんに謝罪したのだ。
しかも泣きながら、みっともない泣きじゃくり謝るくらいなら、勢いに乗って調子こくんじゃない❗️よりによって総括クラスに、と今は、もうアホらしくてジャイアンなど、バカのでくの坊としか思っていない。
もらった猫の絵皿に罪はないけれど、嫌なものは嫌だ❗️
危険物のゴミに出してしまった。
ジャイアンは、ホッとしたのか、総括のヒロタさんには、あくまでも低姿勢でいながら、仲間内ではハイエナの女王の如く又、威厳を放ち始めている。
私はもう、以前のようには、ジャイアンとは完全に合わせる事ができないので、私は私なりに、ジャイアンとは距離を置いて来年、辞める時は、一発玉砕してお別れの花向けにしようと、ほくそ笑みしています。

No.332 19/02/28 07:17

サッカーの三浦知良さん、なぜサッカーを続けるのかと問われて「情熱が原動力だ」とこたえたそうです。
情熱かぁ、もうすっかり、私から遠退いて忘れ去っていました。
定年後こそ、情熱を原動力にしなくては。
やっと誰にも支配されない自分だけの人生をむかえるのだから。
人生最後の総仕上げは私自身の原動力で、閉めるのだ❗️
さあ😃
好きな事を沢山するわ❗️
残り1年弱の、この職場ではバカな輩には堂々と遠慮なく背を向けて図々しく行動しょうと思う。
仕事では、もうジャイアンなんかに負けない自身が私にはあるから。
尊敬できない人間に屁つらえるほどバカらしい事はない❗️
負けるもんか❗️
あんな奴❗️

No.333 19/03/01 07:12

昨日、出勤したら、朝礼前に置かれているボード下のデスクに、三枚の用紙が置かれていて、ヒロさんから、「○さん、会社を笑顔にする私の提案の応募が撰ばれたから、清書提出お願いします」と言われて、びっくり、13年勤めていて毎年、恒例で、しかも強制的に提出させられながら一度として撰ばれた事なんか無かったのに、何で今さら😥と思いながらも実は長男から、手助けして貰ったアイデアを、そのまま書いて提出したのが採用になりました。
あらためて、息子は、さすがに営業職、笑顔に関してはプロなんだなぁと、つくづく感じました。
他に2人、選出されて、一人は、出来すぎ君、もう一人は、この春、婚約が整った幸せなミワちゃん、出来すぎ君は毎年、採用されるので、もう当たり前に思って平然としていますが、私は、こんなこと、社会に出て初めての経験なので、ドキドキで緊張のあまり昨夜は用紙を前に何も下書きもしないまま爆睡してしまいました。
息子夫婦には一生の借りができました。
悪くいえば私は詐欺です。
自分のアイデアではなく息子のアイデアですから…

No.334 19/03/01 07:18

外はすこぶる快晴です。
今日から3月、なんて早く、何の辛さもなく冬を越すことができました。
怖いくらい不安になりながら、何とか無事、越せる事ができたこと。
ただひとえに、感謝、感謝です。

No.335 19/03/03 07:30

今日も快晴です。
あ~😓
とうとう64歳になってしまった❗️
朝から、続々と、お誕生日ラインが入る。
お礼の言葉を返しながら、心は下降気味。
何でかしら、やなのよね、64なんて😰
しゃあないなぁ。
ひっくり返して46歳の気分になっちゃおうっと。
しかし、凄い快晴の日曜日です。

No.336 19/03/03 08:00

年を重ねるごとに誕生日が、憂鬱だけど、でもスマホのタイムラインに、続々、バースデーカードが贈られて来ると、やはり嬉しい😃💕
これだけの人達が生れて来た事を祝ってくれる、そう思うとメッセージが届く度に元気になれるのですから、やはり、スマホはありがたいです。
皆さん❗️有り難う❗️

No.337 19/03/03 09:03

実は誕生日前夜、夕食中に、下の義歯2本、これ入れ歯なんですが真っ二つに割れてしまいました。
その時の私の慌てようは大変でした。
誰もいない部屋の中で一人でぎゃーギャー騒ぎ、歯医者さんに電話するにも時間が遅かったし、今日はNさんと、15時半から、出かける約束をしてるだけに、どうしょう、どうしょうと、前歯の無い、情けない自分の顔を見ながら、誕生日前に義歯が折れるなど縁起が悪いと落ち込んでしまいました。
それに昨日は車検を受ける為に車の状態を見て貰う為に車屋さんに行かなきゃならない大事な日だったので、最悪、前途多難な状況に落ち込んでいたのでした。

No.338 19/03/03 11:31

有りがたいことに、誕生日のメッセージやら、プレゼントの宅配とかに追われて気がつけば朝ごはんまだでした。
って言うか、まだ、お米も、といでないし、コンビニで、おにぎりを買って来ようかと一瞬、誘惑に駈られたけれど今月は車検なので無駄遣いは極力やめる誓いを昨日たてたばかりでした。
車検は14万キロ越えていて実に13年乗り続けました。
エンジンも、古くなり、実際にかかりも悪いので本来なら、新しい車に買い変えた方が良いのですが私の生活事情を知っておられるので、あえて、抑えて抑えて10万以内に何とか留めて火曜に車検の運びになりました。
もう1年、運転できれば、何とかなりました。
これも、ひとえに皆様のお陰です。

No.339 19/03/03 11:38

傍らで、ご飯が炊けた音が、遅い朝ごはん、これから食べます。
そう言えば昨日、義歯が折れたため電話連絡なしで歯医者さんが、ご近所内にあるので、徒歩で朝1に走って駆け込みまし。
多分、断られると思ったら、その場で義歯を受け取られ、丁度、予約の患者さんの、治療がおわった、グッドタイミングだったらしく直ぐに診察室に入れて頂きまして義場の修理していただきました。
この時ばかりは、先生が神様に見えたものです。
本当にありがたかったです。

No.340 19/03/03 12:09

今、朝ごはんを食べ終えました。😋
お昼を兼ねた朝ごはんなので、おかわりけっこうしました。
長男は昨日から3日間の断食を決行中と言うことでして、代わりに息子の分まで食べています。
そう言えば昨日、歯医者さんの、帰りに、通り道とは言え、狸さんの、お店の前を通る羽目になり、そこで目が点になりました。
お店の入り口に猫が2匹リードに繋がれて陽だまりの中でごろにゃんしてるんです。
見間違いかと一瞬、立ち止まり、もう一度見ると、やはり、猫が2匹‼️

No.341 19/03/04 07:01

連休2日はコート無しで外を歩いている人が多いほど、春が来たかと本当に思ったほど小春日和でした。
今朝は、打って変わって冷たい雨、寒さに身を震わせています。
昨日の誕生日は、色々な方たちのサプライズで私の人生の中で1番、幸せを感じた誕生日でした。
Nさんから連れて行って貰った、ある会場のイベントで、懐かしい方にお会いする事ができました。
実に13年ぶりの再会、離婚前に、とてもお世話になった方です。
もう80に近い年齢なのに13年前と全くお変わりなく毅然と矍鑠とされていて、素晴らしい人生を歩んでおられるのであろうと、その方の人と成に思いを馳せ感嘆のため息がでました。
立派な方なのに、立派な家に住み立派な、お車があるのに軽トラで来られる所なぞ、昔と全く変わらないなぁと苦笑しました。

次の10年を目標にと、その方に言われたけれど、昔の私なら喜んで受けたかもですが1人を貫いている現在は10年先なんて約束できたものではありません。
今日を生き抜くことに全身全霊でいる私には明日の事だって考えられないでいるのです。
今を一生懸命それが私の心情です。
でも、沸々と闘志が湧いて来たのは確かです。
今日より更に志を高くして、日々是好日にして参りたいものです。

No.342 19/03/05 06:03

連休終えて会社に行くと何の事はない、あれだけ、ゴタゴタ騒ぎをお越し、体調悪いからと主任に怒鳴られながら泣きながら早退した、ジャイアンは、何にもなかったように、ドラえもんや町子さん、つね子さんに囲まれてバカはしゃぎをしている。
影でジャイアンに対して皆、不平不満を言っているくせに、いざ、ジャイアンが来れば、調子を合わせる、だから、ジャイアンは懲りないのだ、この頃では、ジャイアンより、そう言う合わせる回りの人間が1番、悪いように思う。
ジャイアンから給料貰ってる訳でないのだから、あんな我儘をなぜ見てみぬふりをしてジャイアンのご機嫌をたてるのか、つくづく、そう言う、へつらう人間の方が卑しく思います。
悪いけど私は、もう来年は、おさらばだから、もう、ヘコヘコするのは止めました。
ばか臭い❗️
誰がジャイアンなどに、機嫌伺いしながら仕事しなきゃならないのでしょう❗️
私は私でのびのび仕事します。
汚い人間に媚びる輩は、いつしかジャイアンと同様の卑しい人間になっていることに何故、気づこうとしないのか。
実にバカらしい❗️

No.343 19/03/05 06:24

朝から、マイナス言葉を発してしまいました❗️
いけないんだ、運気を下げてしまうわ❗️
人は人、私は私、色んな人がいて、それで良いのだ。
今日も朝を元気に迎えられる、こんな幸せが他にあろうか❗️
なのに私は神聖な朝に人の悪口を言うなど私自身が1番、卑怯ではないか、🙊🙉🙈に徹しなきゃでした。

No.344 19/03/06 06:40

昨日は車を車検に出すために一時間早く早退させてもらって17時半に車屋さんに車を持って行くと既に代車が玄関先に用意されていました。
それが何と、真新しい、シルバー色のスズキのアルト、走行距離が、まだ1000に満たない新車なんです❗️
ビックリして、こんな新しい車が代車だなんて恐縮過ぎて逆に怖くて乗れないですと真剣に困り果て、私の車同等の古い代車をとお願いしたら、社長さんご夫婦が笑いながら「どうぞ、遠慮なく、試乗のつもりで、気楽に乗って下さい」と言われて、恐る恐る、運転して帰宅しましたが、今の車、最高の乗り心地です。
どれだけ、危ない状態で自分の車を運転していたか、今になって、ぞっとしました。
が、しかし、車はもう、この車検にて最後で無理を言って安くして貰ったわけでして、それなのに代車が新車なんて…不自由を常にしてる私が、こんな贅沢を知ると、別人格が出てしまいそう…
困りました。

No.345 19/03/07 06:10

だめです。
代車の乗り心地があまりにも良すぎて、昨夜は仕事帰りに用もないのに、お一人様ドライブしてきました。
後1日、代車とは言え新車を我が物顔で乗り回して楽しみたいと思います。
贅沢を知らなきゃそれが普通に思って満足しているものを、車屋さんは、なんて、意地悪なのだろう。
私も、直ぐに乗せられる単細胞を素直に認めました。
やっぱり良いものは良い。
しかし、買えません❗️😄

No.346 19/03/07 06:20

昨夜、ドライブ中に以下の材料をサラダにするつもりで買いながら、ドライブに興奮して帰宅時は疲れはてて、そのまま寝ちゃいました。
冷蔵庫もレンジも無い我が家、生物は、このままにしてはいけないので朝から、ちょっと抵抗有りましたが、残りの冷やご飯は粥にして、筋子はお酒で生臭身を消去して朝から、こんなのつくりました。

No.347 19/03/07 06:23

筋子粥、これ大根下ろしとオリーブオイルを総仕上げに👅ので朝から結構、美味しく戴けました。

No.348 19/03/07 06:53

何だかんだと言って、食では贅沢しすぎている傾向あり。
断捨離しているのだから食も粗食にもっとしていかなければ、アガーフィアーさんの、お父さんは、あの過酷なシベリアの森の中で87歳も生きられたのだ❗️
アガーフィアーさんも現在も、お元気でいらっしゃる。
華燭で過食するから病をひきおこすのかもしれない。
食べるものはナチュラルに、全て自然に生きていれば免疫力も強化するのかもしれない。
最近、ちょっと私、贅沢になっているような気がします。
原始的な生活に戻さなくちゃです。
マジで。

No.349 19/03/07 06:57

さて、行こうか❗️
今日は今日を楽しみたい。
何があっても笑いに変えて、今日を楽しもう。
人生は生きているうちが花だから。
もっとも私は、枯れすすきだけど。

No.350 19/03/09 12:01

休日の今日は、とっても良い御天気です。
愛車が車検から戻ってきました。
綺麗に洗車もしていただき、料金も10万に抑えて貰ったので、これで後、2年乗れます。
車は廃車を覚悟していたので、もっと原始的な生活に戻さなきゃと、覚悟していたんですが、定年後もあと2年乗れる確信がもどったら、途端に欲が出まして定年後の構想を模索しながら、まだまだ第三の人生は本当に楽しまなきゃそう思いました。
この楽しむと言う意味は通常の楽ではなくて、しがらみから自分を解放した本当に遣りたいことを遣りながら人生の総仕上げをしたいと言う事です。
空は青空❗️
見上げているだけで心が弾みます。

No.351 19/03/09 12:31

一昨日、長男の嫁さんが送ってくれました。
最中を砕いてお椀に入れて熱湯を注ぐだけで、美味しい、スープや、お吸い物が戴ける、この最中、以前から興味があって食べたかったのですが一個200円もするから、買う事を躊躇して目で楽しんでいましたが、まさか誕生日に、贈ってくれるとは、もちろん、お惣菜最中に興味があるなんて一言も言っていないのに、偶然の一致とは言え、夏ちゃんが食べて美味しかったから選んでプレゼントしてくれたそうです。
なんともまぁ、有難い事です。
しかし、私の貧乏癖、せっかく望みが叶って、こんなに沢山、目の前にあると、尚更、減るのが勿体なくて中々、手をつけられないのです。
今日は食べよう❗️明日は食べよう❗️と、浮き浮きしながら楽しみは、やっぱり伸ばそうと、取り出しては箱に戻して眺めてはニヤニヤしています。
昔の自分からしたら今の、こんな私、決してなりたくないタイプでした。
しかし、底辺の更に底に定着してから本当に「生きているだけで儲け者」の辞が凄くわかります。
自然に感謝して、巡り回って送られて来たら来るものが全て自分が欲しかったもの、それは最速したわけでもなく、偶然回ってきた。
これは決して偶然何かではなく天の采配だと思わずにはいられません。
ただただ感謝でいっぱいです。

No.352 19/03/09 19:56

夕食に鯖カレーの準備をしている時に、ドアチャイムがなったので、確かめもせず、瞬時にドアを開けたら、あの人だった。
あの人とは12月中頃、突然、居ななくなった4人のお子さんの、お母さん、突然、居なくなったとは言え、月に何度か車で訪れ、その度に宗教の新聞を持っ何回かチャムをならされたけれど今、何処に住んでるのか気にしながらも宗教の話をされると何時間も玄関先で熱弁されるのが、さすがの私も苦痛で、その都度、居留守を使っていました。
しかし、今夜は、まさか今日も来ていらっしゃるって事に全く気づかずにいてキッチンでカレーの下準備に鼻歌を交えながら、気分最高の、ノリだったので、その、ノリでドアを開けたのが、間違いでした。
新聞片手にいきなり差し出され満面の笑みで「やっと、会えた❗️私は、ご存知かもですが引っ越しました。一軒家です。」と、嬉しくて仕方ないのでしょうね、急に12月に家が見つかったので引っ越した事、子供達の3月まで、このアパートをそのまま借りて、時々、部屋の整理に来ていた事、その都度、私を訪ねたけれど会えなかったために玄関ポストに新聞を入れさせてもらったことなど、
それから延々と、宗教の話になり、世の中が乱れて私達の生活が破壊されかねない、今こそ正しい宗教で世の中を正さねばなどと真剣に語られるので私は申し訳無いけど世の中がどうなろうと、それで生活が破壊などと大それた事を考える事より今、作りかけのカレーの料理の方が大事です。と応えたら、その方が言うのに絶句してしまいました。
その方は、なんと、こう言ったのです。
「料理どころじゃないですよ。本当に何か起きては遅いんです。今から真剣に正法と向き合って世の中を変えなきゃ一緒に頑張りませんか❗️」と渇上げされて、もう、やってらんない、腹が立つのを抑え丁重にかつ強面を払ってはっきり断言しました。
「世の中が、どう乱れようと、とっくに乱れている世の中で私はこうして生きています。自分なりに今の境遇に満足しているのに、そうやって新聞を持ち込まれ宗教を押し付けられる行為そのものが既に私の日常を破壊する行為です。」と言い切りました。
顕◯会、聞くだけで申し訳ないですが迷惑です。

No.353 19/03/09 23:37

気分転換に銭湯に行ってかなました。
今日の日替わり湯は桃の花、ピンク色の湯に浸りながら、交互にミニ露天風呂に移動して星空を見上げながら湯に浸り、瞬時の幸せを感じる。
何が起きるかなんて誰も分からないわ、起きたからでは遅いからたって、だからって宗教がどうのこうのとストーカーみたく決めつけるような勧誘のやり方は、なんか間違っているように思います。
あの人は母子家庭で4人のお子さんを抱えながら、車を買い一戸建てに住むなど、それは其れなりに凄い頑張られたんだなぁと尊敬しています。
それまでもが信心の功徳と言われると誰だって入信するでしょう。
でも世の中そんな甘いものではなと、半世紀生き抜いた私には自信持って言えます。
幸せに暮らしてくだされば良いのだけどね。

No.354 19/03/09 23:43

>> 353 やだわぁ。レスしてると誰かしらラインを送ってくるから、そちらが気になって早打ちしてしまうから必ず誤字誤文になってしまう😰
これを討手る最中、又ラインが、参ったわぁ(^。^;)

No.355 19/03/11 06:58

小雨混じりの今朝は肌寒く、珍しく寝坊しました。
お米を補充しておくのを忘れて米びつ底をついているので今朝はパン食にしました。
夏ちゃんからプレゼントされた「懐石最中」の、コーンポタージュを取り出して初の食卓デビュー😃
とってもリッチで、おいしかったです。

No.356 19/03/12 07:26

3月12日は、サイフの日なんだそうです。
東京墨田区にある、スタイル社が考案したんだとか。
因みに、財布は古くなったら新調しないと、お金が集まらないとか言うけれど、私は苦楽を共にした、この財布は捨てられません。
8年前に夏ちゃんからバースデーに貰った猫の絵柄の長財布だけど、一緒に年齢を重ね、出たり入ったりの人生で開けては閉めてを繰り返しながら気がつけば互いに風雪を忍んだ互いの風情。
何でかえられましょうか。
私達、もう運命共同体ですもんねぇ(笑)

No.357 19/03/13 07:44

曇り空、予報によると我が地域、もしかして、チラ雪が舞うかもだそうです。
こんなに降らないで貰ったのだから、名残り雪として静かに天を仰ぎ雪にさえ感謝できる今日の私です。
ありがたい冬でした。

No.358 19/03/14 06:49

今朝は冷凍庫並みの朝を向かえています。
チラ雪所でなく昨日は落雷と強風と、叩きつけるような、容赦ない吹雪に見舞われて散々な夜になりました。
今朝は有りがたくも雪は止んだものの冷え込みが半端なく、久々に2月の厳冬を思わせる冬日よりを味わっています。

No.359 19/03/14 07:08

暖をとっている部屋にレースのカーテン越しから、おひさまの光のシャワーが、何となくホッとします。
今まで何の苦労もなく穏やかな冬を、安穏と日々過ごしていて急に、1度に襲いかかった激しい冬到来に誰もが、あわてふためいて、普通タイヤに替えた人、はたまた、ハイヒールなんかを履いて来たベティさんなんかの慌てぶりは本当に滑稽の頂点でした。
厳しい自然界の中での人間なぞ、いくら、格好つけていても、あながうことなど到底出来ないことを思い知らされた昨日のお天気でした。
同じ敷地内にあるベティさんの自宅、他人の乗せてくれると言う人の行為を何故か断りタクシーで帰るベティさん、人それぞれの生き方をどうこう言うつもりはないですが、自然界よりも破天荒なベティさんの、ノー天気な人生を今、私、一冊の本にしようとしています。

No.360 19/03/14 07:33

いくら暑くても私は暑さには、それなりに、耐え忍ぶ忍耐は持ち合わせているけれど厳冬の凍てつく寒さには、どうしても勝てません❗️
清貧などと美辞していられるのは、まだ通常の穏やかな気候のゆえに過ごせるから、のうのうと言えてる訳でして、貧乏に徹している我が身には厳寒は死に直通する恐怖です。
だから常に頭を過るのは、シベリアの冬を、たった1人で生き抜いておられる、アガーフィアーさん、どう考えても信じられない、しかし事実、生きて生活されておられるのだから、今、お金があったら、私は迷う事なくシベリアのアガーフィアーさんに弟子入りしたいです。
真面目に本当に。

No.361 19/03/15 07:36

休日の今朝は快晴。
まだ、お布団の中で微睡んでいます。
眩しいくらいのオレンジ色の陽射しが降り注ぐ部屋の中で、部屋に居ながらにして朝から日光浴。
野鳥の声、雪どけの雨垂れの音、癒されています。
昨日の職場での人間模様の板挟みで、滅茶苦茶、疲れて町子さんに愚痴をラインで聞いて貰いながら、いつの間にか爆睡して、そして迎えた朝ですが、本当、嫌な事があった日は寝るに限る。
これが1番、さて❗️
起きるかな。
今朝は簡単にジャムとバターのサンドにしよう。

No.362 19/03/15 09:44

朝食は有り合わせのサンドイッチ、野菜が何にもない、こう言う時、夏ちゃんが送ってくれた懐石最中の野菜スープが、こんなときに重宝するなんて思いもよりませんでした。
懐石最中の中から、オニオンスープを取り出してさっそく頂きました。
美味しい❗️
心も身体にも優しいオニオンスープでした。

No.363 19/03/16 07:42

昨日、受かれて朝から銭湯に行ったのがそもそもの失敗の始りでした。
今は時間がなくて書けないけど、絶体絶命の窮地にたっています。
誰も抱腹絶倒で爆笑、既に息子夫婦に大笑いされたけど、私は至って崖っぷち。
今日が班長でなければ休めるのに、悔しいー
惨め‼️
しかし、これも試練なはのでしょうか。とにかく、行くしかない❗️
当たって砕けろだわ❗️
どうか今日が良いように動いてくれますように。

No.364 19/03/17 18:24

私の崖ぷちは、何とか現状維持。
事が部分入れ歯に関してなので、ご想像にお任せします。
本当に、お笑いマンガのような事を裸の世界の銭湯でやらかしたから、顔が知れて暫くは銭湯行けないです。
歯医者さんを変えたのが、Wパンチになって、入れ歯の修理は本来、Nさんの話によれば無料でしてくれるそうなのですが、私の場合、歯医者さんを変えたため修理する度に、お金を払わなきゃいけないので、やっぱり同じ歯医者さんにしておけば余計な出費を払わなくても済んだのにと思いながらも先生に信頼持てなければ、やっぱり無理です。
なるようにしかならない、今は現状がどうあれ新しい部分入れ歯を型どり終えて義歯を入れる段階なので、この先生に全てお任せしています。
しかし銭湯でシャンプーしながら、くしゃみが連発して発生、その勢いで部分入れ歯が飛び出してタイルにしたたかに落ちて割れてしまったなんて、まさかの展開。マンガや落語の世界では良く聞くけど実際、自分がやってしまうなんて情けないやら、恥ずかしいやら、全く、浮かれすぎて歯まで浮いてしまいました。
いい経験になりました。

No.365 19/03/17 18:42

番長が笑いながら、お見舞いと、称して、手作りの、ふき味噌を頂きました。
今年は雪が無かったから、ふきが夢のように採れるそうです。
私は色々有りすぎて、すっかり春の風物詩が目の前の駐車場にも、あちらこちらに顔を出しているのに気づかずにおりました。
番長は、口煩いけれど山菜料理の腕前はプロ並みです。
早速、頂くと、香りと独特の苦味が、春の味だわぁつて心が和みました。
ふきのとうさん、有り難う。
番長、有り難う。

No.366 19/03/18 06:40

今朝は冷え込みが半端なく、寒さで身体が動かない。
こんな時いつも「アガフィアーの森」の、あの家族を思う。
ロシアの極寒の冬を、ボロボロの麻の継ぎはぎだらけの布と動物の皮と火打ち石で起こして焚いた松明と白樺を燃やして、それで暖をとり生きておられた事を、そう思うと私などは、炬燵に入りさらにストーブをつけながら、まだ寒いなんて炬燵の中でスマホに高じているなんて、なんて贅沢だろうと思うけれど、最初からそう言う風に全く何もない自然界の中での生活を生れた時からしてきたアガーフィアーさんと、生まれた時には暖かい生活が当たり前に育った私とでは根底から違うのだからそれは仕方ない事だと思う。
思うけれど、いざ私が、いきなりシベリアの森の中に放り出されたら夏は生きて行けるとしても冬は、到底、生きていけないだろうと思う。いや❗️絶対、無理だと思う。
そう思うと、これしきの、ちょい寒さに、縮こまっている自分が怠慢に思えてしまいました。
さぁ❗️支度をしなきゃ。
どんどん陽がさしてきました。今日も快晴のようです。
さて準備するかしら。

No.367 19/03/18 07:07

内田裕也さん、訃報を今、知りました。
希林さん、お亡くなりになられて半年のご逝去、深い縁で結ばれた理想の御夫婦だったのですね。
簡単に別れる私は、何て哀れで小さな人間だろう。
今さらながら自分が、ごみのような人間に思えて、恥ずかしくなりました。

ご冥福心よりお祈り致します。

No.368 19/03/20 07:31

外は凄い快晴です。
部屋の中が光の森のよう、外では、🐦️が元気にさえずっています。
今日は休み。
Nさんのお付き合いで今日は出掛けなきゃいけないのですが、ちょつと気分が下降気味。
今、作成中の新しい義歯がまだできないので、一度お断りしたのだけど、そんなこと全然、気にしませんから普段と変わりなくと、迎えに来てくださるそうで、そこまで言われると断れる訳には行かず、只今、ポリグリップで強制付着中、食事は絶対、無理、しかし会話するくらいなら数時間なんとか耐えられそう。
くしゃみがどうか出ませんように。
新しい義歯が待ち遠しいです。

No.369 19/03/20 07:51

歯で落ち込んでいた私に昨日、帰宅したら1枚の葉書が届いていてその葉書で落ち込みから脱出できて、本当は今日のNさんとの約束をお断りしようと思っていたのですが、この葉書の内容で人様からの誘いは受けようと元気になったわけです。
その葉書とは、毎年、誕生日を過ぎると送られて来る、年金機構の定期便ですが何と、こんなに働いたのかと、とうとう自分の予定していた額より上がっていて、すっかり有頂天になりました。
5年前、還暦に入る前に60歳から貰う年金手続きに社会保険事務所を訪れた時、実は60歳で辞める気でおとずれたのでした。
対応してくださった親切な担当職員の方が60歳で辞める場合と65歳で辞めた場合、満額で貰える年金額を想定した用紙を作成して、これだけ違うのだから今、辞めたらその後の長い老後が大変ですよ。そう言われ職員の方に辛いでしょうが5年頑張ってみてはと励まされ、その5年があっという間に来年来ます。
そして届いた年金機構の内訳の内容、そこに提示された総額の金額が5年前に職員の方に説明を受けた額よりはるかに上回っていて思わず涙があふれました。
ありがたい❗️頑張って来て良かった❗️あの職員の方のアドバイスが無かったら、こんなに、喜ぶ事はできなかった。
泣けて泣けて仕方なかったです。
何事も、人様の意見には素直に耳を傾けて生きている以上は誘って頂ける所には赴き自分を必要としてくださる所には極力、参加するよう年を重ねるが如く逆に行動範囲を伸ばして行きたいとおもいます。

No.370 19/03/20 09:40

今朝は、遅い朝食❗️
夏ちゃんのプレゼントの懐石最中の澄まし汁に、餅米と、あんこが残っていたので、急遽、おはぎをつくちゃいました。😋🍴💕

自分にご褒美です。

No.371 19/03/20 20:42

今日は最高のお天気で、初夏を思わせるような汗ばむ1日でした。
午前中に迎えに来て下さったNさんとNさんのお友達と、ある酒造の酒蔵にお邪魔してきました。
あるイベントの企画で私も年の功で、母親みたいな感覚で部外者なのに関わらず仲間に加えてくださって有難いかかぎりです。
帰り酒蔵のある杉並木を散策しているとき、偶然なんですが一羽の黄色い蝶々が私の回りを飛びかって思わず花粉を恐れて酒蔵の喫茶室で私を待ってくださってる、お二人にも、見せたくて呼びに行きましたら黄色い蝶々はいつの間にかいなくなっていました。
3月に黄色い蝶々を見るなんて私の64の人生初めての事でした。
それと帰りに立ち寄ったNさんのお友達の御宅の玄関ドアの上に燕の巣がありました。
燕が巣を造る家は縁起が良いとされ昔から大事にされてきました。
一度そこに巣を造ると毎年、訪れて子育てをすることから子孫繁栄、家内安全としてそのお宅が末代までも続くと信じられています。
今日は、お誘い受けて良かったです。
幸せな休日でした。

No.372 19/03/21 06:00

今日は祝日出勤、その代わり明日明後日と連休になります。
連休たって別に普段と変わらぬ日々なんですけど、最近、この過ごしやすい季節を利用して予定の入らない休日は自然を楽しむウオーキングにチャレンジしようと思っています。
何せ来月は車検の支払いを3ヶ月の分割の支払いにしてもらったのが始まるので、それと、新しい部分入れ歯が、そろっと完成するので、定年後は、そうそう義歯にお金をかけられないので、かけるなら働いている今のうちと、結構、勇気の決断で高額なものにしました。
加えて、長男、三男が同じ4月が誕生日なものですから、プレゼントを今年はやらなければなりませんし、昨年は息子たちには水道破裂やら、まゆの闘病、亡くしてから、どれだけ世話になったか、もらいぱなし、してもらいぱなしでは、親として、あまりにも、だらしないですからねぇ。
しかも三男の誕生日が4月30日、平成が終了する歴史に残る日なので色々と気を使います。
お金を使わない休日、読書と自然に溶け込むしかありません。
体のためにも良いし、更なら節約の為に原始的な生活に挑戦します。

No.373 19/03/21 06:20

その三男の嫁さんから電話がありました。
香奈ちゃんいわく「お母さん❗️大型連休の2日位、こちらに来られませんか❓東京見物なんてどうでしょう。崇とご案内します。」と言ってもらったのですが、まずは、うちの部署は大型連休関係ないこと、あっても2日単位と決まっています。
香奈ちゃんは日本全国ほとんどの企業が大型連休を取れると思ったらしいので気を使い連絡してくれたらしいのですが、私の闘争の日々は万年変わらず定年までつづきます。
香奈ちゃんに来年は定年なので自由の身になったら、いつでも誘ってねと言ってから、しまった😵💧
定年の事は誰にも話していなかったのでした。
毎日ラインしている長男夫婦にも定年の事は言っていなかったのでした。
香奈ちゃん、私の一言にビックリして「えっー❗️お母さん、もう65になられるんですかぁー❗️」と、こちらが腰を抜かすほど、すっとんきょうな声をだし、それに即、反応した三男が「えっー❗️母さん、もう、そんな大事な事、もっと早く言えよ❗️兄貴知ってんのかよー」とはんば、叱責に近いニュアンスで何で私が怒られなきゃいけないのでしょうか。
私が定年になろうがどうなろうが寿命が来ていつ死ぬかとか言う差し迫った問題じゃあるまいし、定年ごときで、だから黙ってたのに、何で口が滑ったかなぁー😰
香奈ちゃんの東京見物からだった。
失敗でした。
いずれ分かる事だからいいんですけど😃

No.374 19/03/21 06:40

先ほど、投稿しながら「ゴーン」と言う鐘の音に気がつきました。
最初、気のせいかな❓と思ったのですが、気のせいでなく、れっきとした、お寺の鐘の音です。
今なお、静かに響いてきています。
この地域に住んで、13年に入るのですが1度も、お寺の鐘など聞いた事なかったし、この近辺に、お寺があったのなんて知りもしなかったのですが、もしかして風の流で聞こえて来たとしても、13年目に初めて気がつくなんて、私は13年そんなに毎日気忙しく生きて来たのでしょうか、おもえば、テレビも無く、朝に元気に、ご飯の催促をする、まゆもいない、いかに音の無い静寂な早朝が遠くの音までもが機敏に感じられるのでしょう。
今日は春分の日だから、お寺の鐘をならされてるのでしょうかしら何気に暦を見たら春分の日の今日は「仏滅」でした。
仏滅に、お寺の鐘がなる。
1人クスクス笑っています。
初めて気がついた、お寺の鐘の音の風流をしばし楽しんでおります。
やはり、私この場所がすきですねぇ。
ここは自然の宝石箱ですから。

No.375 19/03/21 07:15

今日は映画が「カラー」になった日だそうです。
昭和26年、木下恵介さん監督で、高峯三枝子さん主演の「カルメン故郷に帰る」が最初だそうです。
この映画、ビデオで昔、見ました。
まだテレビがあった昔、レンタルビデオで間違えて借りたビデオなんですが、とても素敵なないようでした。
私が生まれてない時代にカラーだったんですから、凄い事ですね。
なんか今日はうれしい事ばかりです。
気がつけば外は雨がふっています。
雨の音に消されて聞こえなくなった、お寺の鐘。
それともなりやんだのかしら。
今は出勤前の、ちょい忙しさで、ラジオの音、ストーブの上の、ヤカンの沸騰した音などに消されて雨の音も、聞こえないくらい。
忙しさで聞き逃してる色々な自然界の音を今朝は改めて教えて頂きました。
心に余裕を持つ事が如何に大切か、学んだ朝でした。

No.376 19/03/21 21:16

明日の休日を頼まれて明日は出勤擦ることになりました。
結果3連休になっちゃつて嬉しいと言うよりは正直、金欠の月末に3連休なんて正直、有りがたくないのが本音です。
何でこうなるの😓
連休なんて来年になれば毎日が連休なのだから、今は休みなんていりません。
な~んちゃつて
嘘ぴょんぴょん🐰
やったー😃
思い切り、好き勝手に過ごそうとおもいます。

No.377 19/03/23 08:56

金欠3連休初日の今朝は暗い空に重たい雨で迎えました。
予報によると我が地域、所により雷、雪が降るかもだそう。
まるで、ベートーベンの「運命」みたいな幕開けだ。
雨が降ると人は外出を控える傾向にあるそうだけど私は雨や、嵐が来ると俄然、ハッスルしちゃうタイプ。
雨が降ると逆に心が潤う感覚て、もしかして私の過去世は植物だったかも、
なーんちゃつて。
朝からテンション高い私です。

No.378 19/03/23 09:15

今、ラジオで、イチローさんの事を話しているトーク番組を聞いて胸がキュンとしています。
奥さまが、これまで握られた、おにぎりの数が2800個、そして飼われてる愛犬の一弓ちゃんが18歳で共に年をとりながらも元気で一緒に迎えてくれたこと。奥様に3000個、握らせてあげたかった事、等々、涙でちゃいました。
イチローさん
お疲れ様でした。
一弓ちゃん、すごいなぁ、まゆを思いだし又、涙する。

No.379 19/03/23 09:44

去年の10月、突然、狸さんから留守電にメッセージがあった。
「知り合いから仔猫を預かった。至急、連絡して欲しい」と、まゆを亡くして消沈している私にとの配慮だとは百も承知しながら、何故か素直に感謝できなくて留守電をスルーしていた。
誰も仔猫が欲しいなどと一言も言っていないのに勝手に仔猫を預かり、あたかも私が直ぐにでも飛びつくとでも思ったのか、そう言う一方的な威圧感で、あの人は、いつも敵を作って、のしあがってきたにちがいない。
その彼の、お店の前を、何週間か前のお天気の良い日に車で通りすぎた時、お店の前に彼とリードに繋がれた2匹の猫の姿を偶然に垣間見てしまった。
もしかして、あの2匹の猫は昨年10月に連絡をもら
った子猫なのだろうか。
気になってNさんに聞いた所やっぱりそうだった。
Nさんの話によると昨年秋頃から、狸さんの店に子猫がいて今は店の看板猫になっているのだとか。
それを聞いて、あの傲慢な性格の人が猫ちゃんの、お世話が本当にちゃんとできるのだろうか、もう半年になろうとしている、ちゃんと、去勢手術してくれてるのだろうか、感情的になり猫ちゃんを叱ったり手をあげているのではないだろうか、毎日、気になって気になって仕方ない日を実は送っています。
しばし、お付き合いしていた時、狸さんは「近い将来、この店の一部を改築してペットショップを開設する計画を立てている」と打ち明けられて生体販売は犯罪だ、貴方のような性格の人にはやめて欲しいと真っ向から意見して狸さんと、喧嘩別れしたのでした。
あの人は愛情とかでなく何かにつけて利益優先だから、それが嫌なのです。
飼われてるいる、猫ちゃんがどうかどうか幸せに暮らしておりますように。
気が気でない毎日で、お店の前を通るのが日課になっています。

No.380 19/03/23 14:10

寒の戻りで外は春の陽気から、一変して冬の寒さに豹変。
出掛けようにも、ダウンにするには、ちょい厚だし、コートにするには、ちょい薄出しと悩んでいるうちに面倒くさくなり、炬燵で仰向けになりながら1人空想に耽っているうちに、いつの間にか午後を過ぎてしまっていた。
で、思い出したのが、この連休が終わると私は健康診断だったのだ❗️
確か、検便が2回あって1回目は健康診断の3日目に採取しなきゃならなかったのだ❗️明日じゃん。
やばっ❗️その問診票をロッカーに置き去りにしていたのでした。
結局、取りに行かなきゃだから、やっぱり出掛けなくちゃです。
仕方ない、準備して外出しなきゃ。

No.381 19/03/24 07:31

昨夜は満月ではなかったけれど余りにも綺麗な月の灯りに心が和み部屋の灯りをけして、部屋に居ながらにして月光浴を楽しみました。
月明かりの中で、視力に悪いと思いながら月明かりを写メして、息子に送る。
昨日23日は、まゆが亡くなった月命日。
もう、9ヶ月になるのだなぁ。
いつもベランダを眺めながら、この長椅子に、まゆはいつも寝そべって外を眺めていました。
亡くなった日も、この長椅子の上で眠るように亡くなっていました。
その長椅子を、今でも片付けられず、その時の状態そのままにしております。
多分このアパートを引き払う日か、もしくは私が死ぬまで、この場所はこのまま、このまま、ここは、まゆの特別な場所、昨夜の月光浴は、まゆと一緒に眺めました。

No.382 19/03/24 07:49

一夜明けて外を見ると、何と❗️外は白く雪化粧しているではありませんか。
寝ている間の数時間に雪が降っていたのですね。
全く気付きませんでした。
名残雪とは、こう言う事を言うのでしょうか。
昨夜はかなり深夜まで起きていて、色々、まゆとの思い出に耽っていました。
寝たのが明け方近くだったから寝る前にカーテンを引いた時には雪など全く無く月は煌々と部屋の中に灯りをおくってくれてましたから、ほんの2~3時間の僅かな時間帯に降り積もったのでしょう。
連休2日目、思わぬ雪に、逆に私は感謝しています。
暖をとった部屋の中で、ゆっくり、どこにも出掛けず過ごせる1日に丁度良いからです。
今日も1日、自分の時間を大切に過ごそうと思います。

No.383 19/03/24 09:51

朝食の最中、夏ちゃんから写メがラインで送られてきました。
埼玉は花冷えだけど快晴だそうで気温が2度もあるそうです。
こんなお天気は勿体無いのでクッションを、お日様にあてるのだとかはりっきっているようです。
日本海側と大平洋側との違い改めて感じながら、同じ日本なのにと、道理で考えればそれが少しも不思議ではないのに年の功と言うか、自然の節理仕組みは人間の体内、人生の流れ表裏一体だなって、何故か、当て嵌めて考えてしまいます。
どなたかが人間の体内は小宇宙だと表現された人がいたけれど、何となく何となく、分かるような気持ちがしています。
私達は宇宙の中の万物だとしたら、もっと自然を大切にしなければいけない気がします。
自然に還る、自然流に、良く言われているけれど今の時代、ナチュラルに生きるのは至難の業なのかも。
だから、私はバカに徹しつています。
ってい言うか元々バカなのに無理に背伸びして自分だけならまだしも、回りをも巻き込んでいた、そんな無茶苦茶な生き方を、変えれば、こんなに楽だと言うことを全て無くしてから、ようやく「無」が1番と悟りました。
物や人に執着しているうちは、色々な悩み苦しみから、解放されないことも。
「空、無、0」

それが楽しく生きれる事。
本当に楽になれました。
これからはご迷惑お掛けした全ての方々に還元して行こうと人生の終活の構想を模索中です。
心がけは立派に口実しても行動が伴わないと本当のバカと自分を証明しているようなもの。
まずは実践、頑張りまーす。❗️

No.384 19/03/25 07:05

3連休最終日の今日は、朝から快晴です。
初日は雨と雷、中日は雪で、まるで外出控えて部屋に静かにしていなさいと指示されてたようなそんな2日間でしたが今朝は、一気に初夏を思わせるような快晴です。これは絶対、出掛けなきゃ、そんな気分に駆り立てられています。
新たに趣味グループに加えて頂いて今まさに新しい世界に足を踏み込んでいます。
やはり人は人で生かされていると感じました。
皆さんと繋がって私は生かされていると感じる今日この頃です。
朝食済ませ、準備に取りかからなくては、2日間、充電したからパワー全開です。

No.385 19/03/25 08:46

生きる事は行動する事、これは宇野千代さんが常に言われていた言葉、今それが良く分かります。
じっとして自分の世界に没頭していれば、これほど安穏な事はない。
しかしそれでは本当の生きている醍醐味を私は知らずに寿命を迎えてしまう。
今、気づいたこの瞬間に、まずは行動を起こす事、フレディ マーキュリーの「生きるんだ❗️生き抜くんだ❗️」のセクションが聞こえてくる。
動かなきゃね❗️
お金がないから何もできないっていう客観的な思想をかなぐり捨てて、お金がないからこそ、行動するのだ❗️
無い所から何かを掴む、掴んだそこから道が拓けるそんな気がします。
出かけてまいります。✨😃❗️

No.386 19/03/25 17:42

昨日は雪が降り、冬さながらの寒さだったのに今日は暑いくらいの春日より、これじゃ人間じゃなくたって自然界のすべての生物、植物さん、戸惑っているのじゃないかしら、そんな快晴の中、今日は色んなところでに足を伸ばして散策してきました。
「市の日」とあって路上のテントの店先には、ふきのとうや、塩漬けのワラビなど春の旬が店頭を賑わせておりました。
有料駐車場に何故か1羽のカラスが車を上手に避けながら木の枝を口に加えて忙しく歩いたり飛んだりしている姿に、巣作りに一生懸命何だって思わずシャツターきりました。
路地裏には、のら猫ちゃんと目があい「おはよう」って声をかけると、わかるのでしょうかねぇ、立ち止まって振り向き、暫くじっと私を見つめてくれました。
その感激、この、のら猫ちゃん達は多分、飲み屋街の人々が可愛がっておられるのでしょう。
見ればわかります。
汚れているけれど痩せてはいないし毛の艶もあるし、警戒心は有りながらも呼び止められれば、立ち止まり振り替えって、こちらの目を見てくれる。
「ノラちゃん、お互いに冬を越せたね❗️又頑張ろうね」そう言って挨拶交わして来ました。
とっても気持ちの良い1日でした。

No.387 19/03/26 06:50

3連休終わりました。
今日は健康診断があるのでした。
昨夜8時から水しか飲めないため、起きがけの空腹に、つい、うっかり食べようとして危ない所でした。
朝食は絶対、とらないと1日のリズムに乗れません。
が、健康診断とあれば、それは当たり前の事、たまに空腹の出勤も、修行のうち何てバカらしい戯言を呟いて水で空腹を充たしています。
外は快晴です。

No.388 19/03/30 06:36

忙しい日々で気がついたら、明後日で3月終わるんじゃない😱
自分が64歳になっていた事を瞬時、忘れてしまっていた。
まぁ、年齢なんて、増えるこどに、忘れる事にしています。
昨日、朝、起きがけに、ショーケンの訃報を知り思わず絶句。
暫く見ないと思っていたら、ショーケンも闘病中だったんですね。
68歳。
私と4歳ちがうだけだったんだ。
昔、グループサウンズ全盛期の頃、私は中学2年でした。
タイガースのジュリーや、テンプターズのショーケンの大ファンで開けてもくれても勉強そっちのけで、ジュリーと、ショーケンに夢を追う青春時代、懐かしいかな、しかし、ショーケンの訃報を知り現実に自分の年齢と、照らし合わせ私も、もう他人事でなく、いつ何が起きてもおかしくない年齢になったのだと、フッと、我に返り、一抹の哀しさと不安みたいな気持ちに襲われつつ、しかし敢えて考えてもどうしょうもない、与えられた人生を過ごさなければ、ショーケンの御冥福お祈りいたします。

No.389 19/03/30 07:22

26日の健康診断の時、内科の医師に所見してもらう時に、聴診器を充てるさいに着ていたTシャツのイラストに医師が思わず反応されて私の方がびっくり❗️
Tシャツのイラストは、やくみつるさんが描かれたものでTシャツ一面に大きく描かれた猫の歯を喰いしばったイラストに、その両脇に「負けるもんか❗️」と言う文字が書かれたもので、犬猫殺処分0運動のチャリティーで購入したTシャツでした。
先生いわく「おや、猫ちゃんが怒ってる‼️」と、おっしゃるので「怒ってるんじゃないんですよ、恐怖と戦ってる猫の顔です」と咄嗟に応えてしまい、しまった❗️と思ったけど意外な反応に私の方がびっくり、先生の聴診器をの手が止まり
「ほう、恐怖と戦う❓」と逆に問われて、このチャリティーのTシャツの主旨を説明すると医師は、おもむやに、デスクにある、タブレットを私に見せて下さいました。
そのタブレットの画面いっぱいに写っているのは、なんと2匹の猫ちゃんではありませんか。
医師いわく「実は私も飼っているんですよ」と画面の猫ちゃんは、アメリカンショートヘアーとロシアンブルーの2匹の猫ちゃん、思わず、これも、まゆが導いてくれたご縁と思い、まゆの話をしました。
すると先生は「いやぁ、実はね、うちの2匹も高齢で、いつ寿命が来るか分からない私も62歳だしね、この子らがなくなったら私はもう飼わないと決めている。仮に飼ったとしても今度は彼らより私の方が先に逝くような気がしてね、遺して逝くには酷すぎる。だから今、めいいっぱい愛情を注いでいる。」と言われ、最後に先生から「私も、いつかは貴方と同じ苦しみに耐えなければならないだろ、しかし思うのだが自分が先に逝き愛猫を残すより、大切に見送ってあげた方が猫ちゃんには何よりの幸せだったと思う。元気出して人生を過ごしてください」と励ましていただきました。
まゆは亡くなってからも、色んな方々を私に引き合わせてくれます。
涙が溢れてなりません。

No.390 19/03/30 07:31

この画像は昨日の上野の、お花見風景です。
正面の生ビールを持っているのは長男の手です。
この長男とも、11年間、疎遠だったのを、まゆの死が、切っ掛けで嫁さんが仲を取り持って今日があります。
まゆは亡くなったけど尚、私の中で生き続けて私は、まゆに守られて今を生きていると強く強く感じています。
まゆ、有り難う❗️
恩返し母さん倍にして返すからね❗️

No.391 19/04/01 06:28

「にゃあ」と耳元で声がして、はっと目が覚めました。
確かに、まゆの一声でした。
たった一声、時間を見たら6時過ぎていたのに、びっくり❗️
なんと寝坊してしまいました。
まゆの声は、あれは夢だったのか。
確かに耳元で…
まゆ、夢でも、私の呆けでも声が聞けて、母さん、嬉しい。
起こしてくれてありがとね。

No.392 19/04/01 06:59

あわてて、朝ご飯を食べる。
まゆが起こしてくれなかったら、間違いなく今日は、もしかして明日の連休を1日違いで勘違いして今日を休んでしまったかも。
しかも今日から4月、笑えるのが、エイプリルフールだしね😃
寝坊して勘違いして会社、休んじゃつたら、洒落にもならない、一生、退職したあとも伝説の笑い者になるとこでした❗️
まゆ❗️まゆ❗️ありがとう❗️
そうだった、今日の11時過ぎに新しい年号が決まるんでしたっけ。
昭和、平成、◯◯
そして生きてる間に東京オリンピック2回も見れるのだから、なんて私は果報者でしょう。
外は、いつの間にか雨、音を立てて、ビシャビシャ降っているし、昨日は雨かと思えば、吹雪のような嵐になり突然、春の陽気になったかと思えば帰りには大粒の、ひょうが降るし、新しい年号に改められると言うのに行く末、波乱含んだ暗
示のような、そう思うのは私だけだわ。
世の中より私自身の行く末の暗示かも、しかし、そんなこと、考えてる余裕ない、あ~ぁ、支度したく。
会社に行かなくちゃ。‼️

No.394 19/04/02 07:54

エイプリルフールだからといって、ちょつとね😅
不謹慎かなと反省して削除しちゃいました。
共感をしてくださった方、ごめんなさい。😣💦⤵️

No.395 19/04/02 08:06

お詫びに、こちらを
新元号「令和」
発表された瞬間、職場ないは誰もが「えっー」って驚きの声。
「和」には愛着があるけれど「令」には馴染みがなくて冷たい響きを感じるとは、その場でテレビを見ていた全員の感想でした。しかし、又、直ぐに慣れるのでしょうね。
「令和」
新しい年号の始まり、過ぎ行く平成に感謝しながら新しい年号に心引き締めています。

No.396 19/04/02 10:49

連休なのだけど寒くてコタツから出られない。
朝から雷はなるし激しい雨が、みぞれから雪に変わり、おまけに何と言うこの寒さ❗️
真冬に逆戻りしているとはいえ貧乏人の私には寒さと痛みだけは耐えられない。
まぁ、痛みがないだけ、これごときの寒さ部屋にぬくぬく好きなことしていて耐えられないなんてバチが当たりますよね。
しかし、寒い。
今、地方統一選挙でNさんの親友が2期目に挑戦しているのだけれど6人の定員に対して7人の候補者。
Nさんの親友は、どうやら危ないようで、いよいよ私みたいな落ち目の人間にも応援をたのまれました。
選挙など危険ばかりして常習犯の私は今回も危険しようと思っていたのですが事がNさんになると恩人なのでいやと言えず生返事で了承したものの、不思議かな😅その世界に入ると染まっちゃうものなのか今はNさん、以上にヒートアップしています。

No.397 19/04/02 11:50

どんどん雪がふっています。
行かなくちゃならない用が沢山あるのに身体が暖房から離れません❗️
なんたる弱気❗️卑怯❗️
口先ばかりの自分に腹が立つ❗️
自分に「渇」❗️
ン❓字を間違えましたっけ😅
温いズルさしてるから、ボケが生じました。

No.398 19/04/03 06:34

今朝は昨日より冷えて外を見れば車は雪で、スッポリ覆い被さり道路は、凍結している。
4月なのに、この惨状。
しかし、寒くて、ストーブを点火しても部屋は暖まらず炬燵から中々、抜け出せない。
タイヤを換えないで良かった。
今年の冬が、雪質も水分なく軽い雪で、しかもほとんど降らない、あまりにも楽な冬だっただけに私は逆に、雪国が、こんな楽な冬を越して喜ぶのは、まだ早いと内心、怖れていたけれど、やっぱり、しかし本当に寒い。
底冷えが容赦なく我が身を責めて貧乏人の1人ポッチの私はおもうのです。
こんな厳しい気候の時ほど会社にいた方が安全に気楽に過ごせるなって考えると会社に守って貰った我が13年間でした。

No.399 19/04/03 07:05

昨日の14時丁度に近所のスーパーにNさんの親友の候補者が遊説に立ち寄ると連絡があったので候補者は、ともかくNさんも候補者に同行している手前、義理もあり内心、やだなと思いながら降りしきる雪と寒風の中を、内心、何でいくらNさんの親友候補者とは言え、縁もゆかりもない候補者のために、こんな悪天候の中を、駆けつけなきゃならないのだろうかと不平タラタラで行きました。
悪天候に関わらず、かなりの人々が集まっていて既に演説がはじまっておりました。
候補者の右隣には傘をさして応援演説をしているのはテレビや、国会で良く見かける、あの大物議員さんが東京から駆けつけたそうで候補者への激励をされておりましたが、なんかね、やっぱり、偉そう❗️
候補者は、雪の中を駆けつけて下さった大物👺さんの演説が一通り済んだ後、深々、頭を下げて硬い握手、そのさまが雪に濡れて身を縮めて低姿勢でおじぎしている候補者が何故か、悲しく小さく見えました。
傍らに寄り添い候補者を雪に濡らさないように傘を差し出し自分は濡れても候補者をぬ濡らさないように必死に傘で候補者を守ってるNさんの様子には、もう見た瞬間、ヤバい‼️泣きそうでした。続いて候補者の必死の演説、落選は免れないのではと噂されているそうで恥も外聞もなく「助けて下さい。」の振り絞る声にバカな私は号泣😖😢😭💨
「絶対❗️助ける❗️」
その足で期日前投票してきました。単純な私です。

No.400 19/04/03 07:55

外は晴れて来ました。
今日は社会保険事務所に9時半から予約をしてあるので出掛けなきゃ。
晴れてくれて良かった。

No.401 19/04/04 06:24

まいりました。
連休2日間は冬に逆戻り、出かける度に雪が降り寒さも尋常でなく、1度しまったダウンを取り出し着用、
散々な憂き目にあいました。
出勤の今日は雪は降らず陽がさっしてはいるけれど寒さは、半端なく肌をつきさします。
4月の雪は、考えて見れば私の子供時代は珍しく無かったことを思い出しましたが、それは昔の事。
今の時代に4月に、しかも元号が決まってからのこの季節の逆戻り、何かの教示なのか何て古くさい事を、ついつい頭に浮かんだり、慌てて揉み消して、今日は今日を頑張らねばです。

No.402 19/04/04 07:02

寒いーと思ったら、灯油が切れていました。
寒い~‼️
一晩中、ストーブをつけていたのだった。
寒いと身体が固まる感じ
行動がにぶくなる。
無理に立上がると身体に悪いとは良く聞くけど、寒さには勝てない。
灯油入れてきます。
もうすぐ出勤何だけど…

No.403 19/04/04 07:16

灯油を入れて点火する。
寒いときに暖がとれるのは幸せです。
当たり前の事が実は当たり前ではなかった、それを身体で教えて貰った、この13年間、普通と平凡が、どれだけ有難い事か。
もう会社にあって人の事は言わない事に徹します。
後、1年、気持ち良く退社できるように、穏やかにを心がけて最後のラストロード私なりに。

No.404 19/04/05 06:36

4月の雪は通りすぎて、お部屋の中は朝陽のシャワーで溢れんばかり、思わず窓と言う窓を開けて冷たい空気に、自分をさらす。
自然は常に平等、そして、いつも優しく容赦なく。
それでいいのだ、それで私は、いつも私は自然と共に生かされている。
いつも変わらぬ毎日だけど、何が起きるかも、分からない毎日。
それが悪い事か良いことかは別にして今を大切に、何て言ったら、格好つけに聞こえるけれど、マジそれが偽りない心情。
レスしている最中、朝陽が益々、反射して、我がお部屋、まるで🌴南国、気分は天国なんてバカ言ってはしゃいでます。
そんなバカな戯言が本当になって、突然死なんて事になったらマジ笑えません。
考えたくないけど、いよいよ考える年齢になっている私。
洒落にもなりません。
この世に未練は、まだまだ沢山あるので、顔晴らなきゃ。
笑うが価値。
さてさて準備しなきゃ。

No.405 19/04/05 06:52

マザー・テレサの、御言葉に癒されて。

No.406 19/04/07 15:50

長男から鬱金桜の画像が送られて来ました。
夫婦で、お花見をしているそうです。
対して、こちらは、まだまだ桜は蕾も膨らんでいない状態ですからラインで送られてくる映像で、お花見させて貰っています。
午前中は小春日和で気持ち良い晴天でした。
今は曇り空、降りそうな感じです。
昨夜は仕事の帰りにNさんから連絡があり、県議会選挙演説の最後が◯◯で17時45分から始まるから良かったらと連絡が来たので、そのまま義理で直行しました。
丁度、始まる直前で間に合いまして、先に来ているNさんと1番前で見ることに
なり内心、早く帰って寝た
いなどとNさんに失礼な事を思ったりしましたが、いざ演説が始まったら、最後とあって訴える声がビンビンと伝わって単純な私は感涙しちゃいました。
ほんとに単細胞な私でした。
しかるに単細胞は長男が送ってくれた鬱金桜を「ウンコ桜❓」と聞き間違えて、バカ呼ばわりされたばかりです。(^^;

No.407 19/04/08 06:53

選挙結果、あまりにも早い結果速報、Nさんも、候補者も今回は危ない落ちる、助けて下さい❗️って言われて本当に危ないのかと私も必死になりました。
町子さん、深雪ちゃん、退職されたお局様らに片っ端から頼んで回ったけど戦い済んで開けて見れば何の事はない堂々のトップ当選、最初から余裕があったのでは、ともあれ当選、おめでとうございます。
久々の選挙活動、良い経験になりました。
今度は市議会選、実は、ここでも依頼がありまして、こちらも気乗りしないのだけど気ままな独り身の私、娘のような社員さんに泣いて頼まれれば又、力になってやりたくなる、困った私です。

No.408 19/04/09 06:21

カーテン越しに陽がさし、外では雀の声が、灯油が切れていたので玄関まで灯油をいれに、ついでに空気の入れ替えのために窓を全開にすると、夜中に雨が降ったのか道路が濡れていました。
雨の音にも気づかず朝まで寝ていたなんて、昨日は職場でデータが全部、不能になり全て手作業で、大変な地獄だったから、その疲れもあったせいか、いや、違います。
1年のうち今の季節が1番、寝やすいのかも、深夜に1度も起きる事なく朝を迎えられるって有難い事だとおもいます。
灯油を入れて部屋が暖まるまでの合間、ストーブの前で投稿していると、陽がさしているのに急に雨の音、お天気雨。
人も忙しいけど、お天気も忙しい、ちょっと笑っちゃいました。

No.409 19/04/09 06:41

これは、どなたの言葉だったかしら❓
「忙しいと言う人は本当に忙しい人ではない。
面倒くさいやり取りから逃げているだけである」
これは本当にそうだと思いました。
私は「忙しい」と言う言葉に救われてる反面、都合の悪い言に、この言葉を借用して逃げて来たことに今初めてきづかされました。
そして64歳。
まぁ❗️いいっか❗️
ケ・セラ・セラの我が人生(≡^∇^≡)

No.410 19/04/09 07:19

新年号とともに、お札の人物像も新しく変わるのだそうですね。
個人的には、樋口一葉さんと野口英雄さんは好感を持っていたので寂しい気持ちがします。
記念にアルバムに保存しなきゃと思うけど、厳しい生活の中でいつまで保存できるかしら(^^;
なんちゃつて。
因みに、このお札私が15歳の時のものでした。
「板垣死すとも自由は死さず」だったかなぁ🤔
もう、半世紀前で記憶も薄れました。
いまだ自由のようで自由じゃない気がします。
それは運命にがんじがらめ。😅

No.411 19/04/11 08:01

今日は休み。
気がついたら外は大粒の雨が降っている。
昨日、健康診断の結果が出て、有りがたくも今年も異常は認められず再検査の封書もなかったので急に安心してビールを買って、ボッチ乾杯をやっていたら、そのまま爆睡してしまったみたい。気がつけば朝で外は土砂降り。
しかし体内リズムは性格で、多少の寝坊はあっても出勤タイム前には目が覚めるのだから良くしたものです。
たとえ今日みたいに休日でも、ちゃんと7時前には目覚めるのだから。
習慣は正確です。
頭はダメ(*´・ω-)だけど。

No.412 19/04/11 10:01

いやいやあ😰世の中も然ることながらネットの社会も、すごいものですね。
朝から、猫ちゃんの事で趣味が一致してお友だちになったある女性が突然、フルネームを削除して猫ちゃんのネームにきりかえられました。
何でも別れた元旦那様の今の奥さんがネット上に現れ、脅されているのだとか。
繊細は、述べれないけれど、こんな誰が見てるかわからないネット上に女性同士の熱い煮えたぎるようなバトルをオープンして、なんとも言えない気分に消沈しています。
このお二人、共に再婚して立派な家庭があるのになぜだか、別れてまでネットまで押し寄せて、腐れ縁にバトルを交わすのでしょうか😰
全く理解に苦しみます。
私は、仮に知り合って親しくさせてもらってるデブ子さん(本人がそう仰るので)の肩を持つしかないので、それなりに、デブ子さんの面目を立てて癒しの言葉をお掛けしましたが、どっちもどっちのような気がしました。
こんな事がなければ、それなりにデブ子さんと良い趣味仲間でいられたのですが、事情を知ったら少し残念でした。
でも大切なお友だちです。
過去のしがらみなんかに惑わされてほしくないそれだけです。

No.413 19/04/11 10:22

参ったなぁ😥
デブ子さんの愚痴が、延々と続き今ようやくご本人も指が疲れたみたいでお礼と共にようやく静寂が戻りました。
もう😮
こんな時間。小さな画面に神経集中していたせいか首が肩がコリコリ、だけど最後はデブ子さん、スッキリしましたと言って貰えたので何だか私もスッキリ爽やかになりました。
こんな雨の寒い休日は、銭湯に言って私自身も日頃の戦闘で溜まった垢を銭湯で荒い流して来ようかな😃
湯上がりに飲む100円のコーヒー牛乳に癒して貰おう。
皆お互い様❗️
環境、立場、それぞれ違っても、縁は異なもの、巡りあったその時点で意味があるのだとそんな気がします。

No.414 19/04/12 05:59

朝から、カラスさんの、うるさいくらいの大音響に嫌でも起こされて、あまりスッキリしない目覚めで朝を迎えました。
ようやく静かになって、通常の朝に戻りました。
今朝は雨もあがり、少しずつ陽が射してきて、ようやく4月ぽくなりつつあります。
昨日は銭湯に行ってから色々ありの日曜日でした。ここに書ききれないくらい、それは省略して新しい朝のスタート、今日も平凡に何事もなく過ごせますように。

No.415 19/04/13 05:42

このところ毎早朝、4時頃からカラスさんの騒音で目覚めます。
あまりの煩さにベランタから見渡すと、どうやら子育て紛争や、縄張り争いをしているような感じです。
ここは自然が豊富だから、天敵も、仲間同士の紛争も多いのでしょう。
そう言えば毎年この時期になると、まゆがベランダ越しに、落ち着きなく、ソワソワ、イライラしていたのを思い出して又、心が、シュンてしちゃいました。
ダメダメ‼️まゆに叱られる。
元気出さなくちゃ❗️

No.416 19/04/13 06:21

しかし、野鳥さんの囀ずり数々有れど、断トツ、カラスさんの雄叫びは全てをかき消して、もう騒音以外にありゃしません。
一時期だけの事だから、これも慣れなきゃですが、しかし音と言うものが精神的に、どれだけ影響及ぼすか、こう言う風に感じ初めたのも最近です。
今までは、ごく普通の暮らしをし、まゆもいてよく鳴いていたし、テレビや、洗濯機、回りの住人の生活音等で、それほど外の音は気にならないと言うか気づく暇もない朝の忙しさに追われていましたから、今は本当に何にもない、ましてや、後追いする、まゆをなだめる事で朝は全神経を、まゆだけにかけて朝の出勤をしていましたから。
そして今こうなって、つくづく思うのは、私が出勤したあと部屋に残された、まゆは、この部屋で外の私が耳にしている、この雑音を聞きながら長い1日を留守番させていたのだなぁと、申し訳ないやら、改めて私は自分が寂しいからと、まゆをパートナーにしながら、ほとんど部屋に置き放しにしてね…涙暇なしです。
家電全てを壊れたら買う事を止めてから今や静寂そのもの色んな音が今の私の生きる活力と癒しと学びと瞑想になっております。

No.417 19/04/13 06:35

土曜日の朝はラジオ番組面白くないので、かけずにいます。
そうすると尚更、静寂で出勤までの時間が、物凄く長く感じられるのです。
今までは時間に追われていたのに今は逆に時間が余ってるそのような気がします。
当然、ゆっくり時間を感じるようになると回りの音に敏感になる訳で、この音がいかにどれだけ生きて行く上でかかわっているか勉強になっています。
この静寂の中で涙し思いに耽りながら、ある意味、自然界に励まされ精神が救われながら、これが一旦、会社に行くと、一変して、慌ただしさ地獄の如く特に人間の声は凶器にもなり狂気そのもの。
生き抜くのは生半可ではありませんよね。(笑)

No.418 19/04/15 08:42

気がついたら、こちら、一斉に桜が、どこもかしこも満開でした。
昨日、日曜当番出勤で、仕事終了時に総責任者の主任に呼ばれました。
又、ゴミ掃除の役目でもおうせつかるのかと、不平不満抑えながら、どうせ、こんな嫌がらせも弄られ役も、後、数ヶ月で縁が切れる❗️何でも来い❗️だなんて息巻いて行ったら、主任いわく「なぁ、◯さん、辞めて家に入ったら、ボケるばっかりだぜ、うちのお袋見たいにさ」といきなり、何の前置きもなく意味のない、口上を投げかけて来たので売り言葉に買い言葉で「主任の、お母さん、おいくつですか。」と聞くと速攻「80」と答えが帰ってきたので、こちらも即興に「まだ、お若い」と答えたら主任が「若くないよ。」と寂しげな呟きをされた。
主任46歳、独身、母親と二人暮らしをしています。
堅物でコンピューター人間の極めつけで数字とデーターと利益と母親しか大切にしない人、会社では誰からも疎んじられながら仕事では主任にと同等に仕事をこなせる人がいないので事務所は全て彼一人が仕切っている。
人事の管轄も彼の一言で決まる。どれだけの罪のない人が飛ばされ消えたことか。
その主任に思わぬ事をもちかけられてしまいました。
「ボケは加齢だから赦すとして新しいプロジェクトには無理だがサポートに回って補佐役をしてはどうだ。時間は、好きなように短縮しても一向に構わない。家にいるよりいいだろう」つまり、まだ働けと言う事らしく契約更新の書面、退職から又、常勤に返り咲きました。😓

No.419 19/04/15 09:11

昨夜は今日が休みと言う事もあり、なんとなく、ムシャクシャして、缶ビール500一本を帰宅後、グビグビ、おつまみ無しで飲んだら一気に酔いが回り酔った微酔い気分の中で主任の言葉の一言一言が思い起こすほどに、腹が立ってきて一本では、どうにも足りなくて、缶ビール1つ買いに近所のコンビニに買いに行きました。
しかし、さすがに2本となると、酔いに任せ、ぶちきれながら酔い潰れて爆睡しておりました。
今朝は春の嵐が吹き荒れてます。

No.420 19/04/15 09:35

かっこよく❗️啖呵をきって「お情けご無用❗️長い間、かわいがって頂きありがとうございました。」と皮肉たっぷりに言うつもりだったのにバカな私は「宜しく御願いします」と頭を下げてしまった。
主任に腹を立ててるのではなく、意思の弱い曖昧な自分に情けなくて自分を容赦なく責めつづけています。
あ~ぁ
かっこよく言い切って辞めたかった(涙)

No.421 19/04/15 16:16

近所の桜が満開になりました。
しかし今日の天気、ハチャメチャです。
台風並みの暴風かと思えば、いきなり晴れ間になり、ホッとするも束の間、急に空色が暗くなり雨が降ったり止んだりを繰り返し相変わらずの暴風。
何故、桜が咲き誇る時期に春の嵐が吹きまくるのか、頼むから美しく最後まで綺麗に咲かせてあげてくれないかしら😡
と、私なんかは、この時期になるといつも思う。
自然界も世の常も理は同じなんだなと常々思う。
「花の命は短くて…」
の如く、美しく色づくと色々な魔の手が忍び寄り、あの手この手で、散らされる。まぁね、考えるの止めました。

No.422 19/04/15 17:19

予定が狂ってしまったなぁ❗️
なんで、一度決めた事を、通せないんだよ❗️私のバカ❗️
身体は丈夫でも頭脳がついて行かないんだもん、足手まといになって絶対、邪魔扱いされるに決まっている❗️
しかししかし、一万円札の諭吉さんと入れ替わる渋沢栄一さんが言っておられるじゃないか❗️
「四十五十は洟垂れ小僧、60、70は働き盛り90になってお迎えが来たら百まで待てと追い返せ❗️」ってね。
これも何かの縁だわよね。
60から働き盛りと言われれば働くしかないじゃない。

No.423 19/04/15 17:29

又、年よりの冷や水の苦労が続くなぁ😓
仕方ない❗️
これも自分が決めた運命だから。

No.424 19/04/15 19:13

今、気がついたけど、私のお気に入りマイページに収めていた、ある男性のスレが全部、消えていました。
何故⁉️
だって、その人は私の知る限り削除されるような投稿などしてないし、逆に色々、避難中傷されながらも自分の日々を綴っていたはずだけど、何があったのかしら。
愛する猫ちゃんと、そして遠距離らしいけれど愛する女性と巡りあって楽しそうにしてらしたのに、突然、消えてしまわれるなんて実にさみしいです。

No.425 19/04/16 06:47

春の台風並みの昨日とは打って変わって今朝は快晴❗️
暑くなりそうです。
今日から3日間、東武の特売発注作業がはじまります。
10連休に伴い殺人的な発注数が予想されるから明日、中日、班長の私は生きた心地がしません。
今日、初日は正社員のYちゃんが班長ですがYちゃんは今、彼が初の選挙に立候補しているので発注数より、彼の選挙活動が気になって、そわそわして回りから怒られておりました。
しかし、私は大量となると、ボケが生じて電卓使っても計算間違う始末、これが又続くと思うと、ため息です。
何をするにも、要領良くはいきません。
しかし、ケ・セラ・セラで、まいります。

No.426 19/04/16 07:05

ノートルダム大聖堂が火災になったそうですね。
高層部から出火して、90メートルの頂上が焼け落ちたそうです。
マクロン大統領は再建する旨を誓言されたそうですが12世紀からの大聖堂が胸が痛みます。

No.427 19/04/16 07:35

安曇野に住んでる従兄から、たった今メールが来て、大型連休に、東京から姉が遊びに来るから、私にも来ないかと連絡がありましたが、私は大型連休全く関係ありません。
離婚したとき散々、身内、親戚一族の恥さらしと豪語して一切、関係を立ちきったのは姉の方です。
従兄を使って13年たった現在、逢いに来ないかなんて、ずっと1人で頑張って来て思った事。
「遠い身内より近くの他人」つくづくおもいます。
会いたいかったら、従兄を会さず自分で来なさい❗️そう言いたかったけど言いません。

No.428 19/04/16 07:36

今さら、遠い身内なぞ、入らないわ❗️

No.429 19/04/17 06:15

きのう、うちの職場は、Yちゃんの事で、ちょっと理論騒然化しています。
去年の1月に突然、、自分の方から男性とお付き合いしていて結婚の約束をしました。と嬉々と誰彼なく好評しては、その彼が4月に選挙に立候補するので彼に票をお願いしますと頼んで回ってたYちゃん、眼鏡をかけているんだけど彼とデートの日は朝から眼鏡を外して勝負顔で、やたらに笑顔を振りまき最高のしあわせオーラを発散して最初のうちは、その素振りが可愛いと思っていたけれど眼鏡を外した顔が濃厚な色気を放ち、どんどんエスカレートしていき、そのうち初々しさはどこ屁やら、押せ押せの厚かましさになり、聞きもしないのに、彼が彼がと仕事そっちのけで彼の話ばかり、そのうち彼の希望で平成最後の30日に彼の性になります。入籍します。でも子供ができたら私の実家に彼が入ってくれるので両親がとても喜んでくれてます。と、今時、そんな立派な若者がいるのかと最初のうちは、感動して番長や、他、数人は期日前投票に、その彼を入れたそうですが、しかし、きのう、突然、「彼から別れのラインが入った」と報告が、はぁ😵💨
これって、もしかして、詐欺行為に入るんじゃない、今ちょっと、Yちゃんの事で噂が持ちきりながら、今、仕事がピーク戦なので申し訳ないけど、私自身は数時間後の仕事量とメンバーで頭がいっぱいです。
大事な恋は、やたら自慢するものじゃないと思う、ペラペラと自分から喋りまくるYちゃんの軽率な態度が招いた結果だと思う。
私は同情なんかしません。
だから利用されるのだと昨日は怒ってやりました。

No.430 19/04/17 06:31

間違えました(^^;
去年の1月ではなく今年の1月でした。
昨年の12月のクリスマスに出会い何週間もしないうちに、結婚前提の交際宣言をして2月には彼のパンフレットを配りまき、少子高齢化の危機を訴え街に活性化をを公約にして、結婚をしたら子供は4人以上生んでほしいとか、良くいいますよね😠
まるで昔、流行った。中条きよしの「嘘」の歌詞、そのものじゃない‼️
女性を舐めたら、地獄に落ちるってのがわからんのでしょうかね。
男性に免疫の無いYちゃんだか仕様がないにしても、この大事な今が山場の、しのぎを削る頂上戦の場でバカな事をする男です。

No.431 19/04/18 09:59

ずっと休みなしで稼働してくれた我が家の石油ストーブさん、今日初めて、点火必要なく、やっと休日もらえたかのように、部屋の自分の持ち場で、ニッコリ、ゆっくりやすんでます。
なんてのは私のかってな、妄想でして、18年間、使用した石油ストーブさん、ここまで使いこなすと、中々、手離せなくて、断捨離の流行ってる世の中、ただ1人あがなわずにおる私です。
ナポレオンが、ヨボヨボになりながら足手まといと、疎まれるような老兵を何より敬を評し労を労われて声がけをされていた事は有名です。
そう言う心境です。
この部屋の全ての物は離婚した13年前そのままの物で皆、老化し、それでも頑張ってくれてます。
冷蔵庫も洗濯機も掃除機も壊れストーブだけは、全身錆びて、焦げたり曲がったり変形はしながらも暖かい空気にしてくれるのは昔からかわりません。むしろ古くなったゆえに温かさが染み入るのかもしれません。
「老」は「労」漢字の意味にひとしお感じ(漢字)いっております。

No.432 19/04/18 10:13

実は、こんな呑気な事を述べてる心境じゃないのですよね(^。^;)
実は昨日の東武の特売セールの発注、何と1万を有に越える莫大な数に発注件数291店舗、世の中、年号が切り替わる時期とあてがっての事と思うけど、あまりの超人的な数量に4人のメンバーだけでは定時に終わらせられないので、急遽、番長に応援を頼むとありがたい事に待ってましたとばかり駆けつけてくれましたが、その後は私が一応、班長なんですが班長迄、引き受けたかのように、番長の指図でスタートをきりました。
お陰様で定時前に終了はしましたが、最終統計を打ち出したら数が2つあわないのです。
おそらく大量の数に圧倒されてバタバタしている最中に商品を2つほど不足させたまま出荷させたようなのですが、もし、それで店舗側から連絡が来れば、全ては私の責任、まんじりとはいかない、最悪な休日をおくっています。

No.433 19/04/18 10:44

考えてどうなるものではないし、全ては結果。
どっちにも転んでも、相手に直ぐに呑まれる私の優柔不断が原因だから、毎日このような不安との日々から逃げたくて定年を期に自由に好きに生きたいと切望しながら、しかし、又全く関わる人間関係や責任職から解放されたら、それはそれで、もっと大変な孤独感との日々に押し潰されてしまうかもしれません。
誰のせいでもなく要は私自身が、しっかり自分の考えを言えない弱さ自信のなさが招いているのだから、逃げたらもっと苦しい立場になる。
年を取るごとに、もっと自分に厳しくならなくては、頭の悪さで人の助けを借りなきゃならない、そんなバカな私がYちゃんの事を怒るなんて、悪かったなぁ、しみじみ反省しています。

No.434 19/04/18 11:47

しゃあないなぁ、
Yちゃん、憎き男に期日前投票、一票入れてきますか。
Yちゃんが騙されたと知りながら、それでも相手を待ってる乙女、眞子様なみですもんね。
どうせ落選すると言われているけれど、こんな詐欺師、受かって貰っては困るけどYちゃんが、元気になってくれれば、そのための一票です。
男性経験全くなく初めて出会った、その男が、仮に票集めの手段として彼女に言い寄ったとしても世間知らずの彼女には罪はありません。
男を憎んでYちゃん憎まず❗️
私は騙される人が必ずしあわせになれると信じてる❗️
騙しながら登って行く人生なんて人は騙せても天は騙せない。
天辺に行くほど転落が間近だと言う事を、その男も、必ずや知る時が来るでしょうよ。
人生、甘くないんだわよ😠
女性の敵は天より怖いんだぞ‼️
そのために一票入れて来るのだ❗️
怨念を込めた一票を(笑)(笑)

No.435 19/04/18 16:23

アピタ前に設けられた仮設投票所に期日前投票済ませてきました。
普段の日に関わらず
かなりの人が投票に来ていました。
投票済ませて、なんか、モヤモヤしながら、落選する人に、何もわざわざと自分に呆れながら、落ちるから気楽に彼女のために同情票を入れた訳で、もし、当選したら当選したら❗️
そんな事にでもなったら、とりとめもなく考えていたら又、イライラしてくるので、選挙は、これで終わり、スッキリしました。

No.436 19/04/18 16:27

しかし、今迄が寒くて寒くて仕方なかったのに、一晩経ったら、猛烈な暑さ、半袖でも全身、汗びっしょり、なんて四季感が無くなってきたのだろう。
これじゃまるで夏日みたい。
人の体調も狂うわけです。

No.437 19/04/18 18:27

普通、笹団子は緑色なんだけど、こんな素敵な笹団子、見つけました。
桜の花びら一片に白あん、ほのかに笹と桜の香りがマッチして見て楽しく食べて美味しい、桜の笹団子、期限限定で4月26日迄しか作らないそうで、早速、息子家族に発送依頼してきました。

No.439 19/04/20 06:20

東京のオフィスで一睡もせず朝を迎えたと長男からラインがはいる。
我が家は仕事人間の血筋とは言え、長男は既に父親を越えている。
あの人は素直に認める事を絶対しないでしょう。
しかし、伴侶も又、凄い❗️
嫁さんたちも働く事を止めない❗️
私は息子家族を見ていると、今までの結婚生活、本当に、あの人だけを頼って生きて来たんだなぁと、しみじみ自分の存在感の小ささを感じてしまいます。
この年になって、まだ働ける事を逆に嫁さん達を見習ってパワーになっております。

No.440 19/04/20 06:32

これじゃ、長男も三男も妊活どころじゃないのだろうか。
いつになったら孫の顔を見させてもらえるのやら。
長男、三男、同じ営業肌で張り合って行く末が心配です。

No.441 19/04/21 08:47

気がついたら朝だった❗️
しかも、服を着たまま、メイクも落とさず、歯磨きもせず、メールの着信音がならなきゃまだ爆睡していたに違いない。
しかも目覚めに見た夢が最悪、別れた元、旦那が、凄いスリムな姿でしかも顔が若い❗️あれっ❗️何で来てるんだろう、疑問に思ってる時、彼の持っているポケベルが鳴り目が覚めた次第でした。
メールの相手は、退職された、元お局様の浅井さんとから、浅井さんの、メールより気になったのが、何で今さら若い姿でしかも正装で爽やかにリフレッシュした姿で私の夢枕に登場しなきゃならないのか❗️
腹が立つのは何で若がえって現れるのでしょうか😠
今日は4月21日だし何の記念日でもない普通の日だし、夢なんてたいした意味はないにしても、私がまるで未練があるみたいで、あの人の夢を見る自分に嫌気がさしました。
しかし、若い姿のあの人は、悔しいけど、うーん、素敵でした。
時代がね😃ポケベルの頃なんですもん❗️(笑)

No.442 19/04/21 09:06

お局様のメールの他に寝ている間に長男や、ジャイアンからもラインやメールが届いていた。
長男の嫁さんからは「お母さん、連休を知らせてください。テレビ持って行きますから」との連絡だった。
大型連休の彼らとは違い私の連休は3日と4日の2日間だけ。
こうなると、たった2日間の連休をテレビごときで、費やされるのは、はなはだ、チョイ迷惑な感じです。
テレビ無しで有に1年が過ぎたけど全然、不自由どころか逆にスマホとラジオでテレビでは得られない情報源に深く潜入できて会社でも物知りになっていますもん。
この狭い部屋に二人も来られると息苦しくてかなわないし、夏ちゃん1人が来ればいいのに、今さら長男と会うのもね、何せ顔が、あの人にそっくりだから嫌なんです❗️まだラインの返事してません。🤫

No.443 19/04/21 09:30

浅井さんのメールは、もう大分前に保護猫を侵入して虐待したり、連れ去った犯人が逮捕された件で、その連れされたねこちゃんがテレビで報道されないのが気になって仕方ないとのメールだったので、早速、無事に保護された事を伝えてあげました。
フェイスブックではいち早く、その情報が拡散されてきたので、そう言う意味ではテレビよりもスマホは情報確認が早いのでたすかります。
浅井さんも、スマホにすれば良いと思うのですが隠居の身で贅沢だし緑内障になってスマホどころじゃないと返答が帰ってきました。
しかし、あの、ジャイアンでさえ、スマホは面倒くせえから絶対❗️ガラケーと職場でガラケーを通しています。
こんな事にも片意地張り通すジャイアン、60歳。
年金が入ると豪語してたのにジャイアンの世代から62歳に伸びてしまったので、ジャイアン、ふてくされています。
貰った給料を使った事がないと自慢しているくらいだから、年金至急がのびたくらいなんて事ないでしょうけど😝

No.444 19/04/22 07:27

休日の昨日は、散々な1日でした。
前の日の嵐のような忙しさで、くたくたで遅くまで寝ていた休日、主任からの電話で叩き起こされ、これまでにない大量の数がデーターがパンクするほど入って来たので、すまんが応援頼むと言われて断る事もできず朝食もとらず、寝起きの顔で職場に飛んで行き3時半まで仕事をする羽目になりました。
帰宅と同時に横になりながら、今日は選挙の日、Yちゃんの彼は、どのくらいの票をとるのか職場ないは口に出して言わないまでも、それぞれが気になる開票当日。
昨夜はFMラジオ開票速報を聞きながら職場仲間とラインのやり取り結果がはっきりした時間が深夜0時に達し、皆、完全に寝不足で今日は、ほぼ全員が寝不足のはずです。
Yちゃんの彼、最下位、全くの、ゲッポでした。
なんと声をかけてよいのやら。
Yちゃん、27日から4日間休みをとり30日には平成最後の日に入籍する為に有給を取ったのでしょうが、今朝は会社に来にくいだろうな。

No.445 19/04/23 06:58

バカになって爆睡していました。
彼が落選したYちゃんは立場がないだろうに、それでも色々、噂される中、ニコニコしながら職場に現れ皆にお礼の挨拶してました。
結婚は延びたけど、どん底からのスタートを彼と二人で始めるのだそうです。
お金無し、職無し、今何もない彼から逃げるとしたら私が1番、卑怯だと気づいたからだそうです。
かなりYちゃん、見上げた女性です。

No.446 19/04/23 07:06

お笑いタレントの誰かが言っていた言葉を思いだしました。
「幸せにしてもらうんじゃなくて一緒に苦労してもいいと思う人と結婚するするんです」Yちゃん見てて
、そうなんだなぁと64歳の私が教えて貰いました。

No.447 19/04/24 06:29

今朝は、偶然とは言え、うれしい出来事がありました。
朝目覚め、いつもすること、新鮮な空気を入れ替える為に窓を全開にして、小鳥の囀りの賑やかさに釣られてベランダに出て何気なく下に目線を落としたら、なんと眼前に茶トラの猫ちゃんいて、目があった瞬間、茶トラちゃんは警戒心からか立ち止まり私を険しく見上げているではありませんか❗️
思わず「まゆ❗️」と応えたら全く反応なく、ただ私をジーッと見つめ警戒体制崩さず、私を厳しく見つめています。
しかし、この茶トラちゃんをカメラに納めたくてスマホを取りに部屋に入りに行った僅かな数秒間、ベランダに戻り下を見たら茶トラちゃんの姿は消えていました。
大きさ形、顔つきから、まゆに、全くそっくりでした。
首輪はしていなかったから、多分、野良猫ちゃんなのだとおもいます。
たけし爺さんがベランダに野鳥の餌付けをしているので、その野鳥の囀ずりに本能で来たのでしょう。
もし仮に、私が、幻を見たとしたら、まゆだったら声をかけたら必ず瞼を一瞬つむり、ニャーと返してくれたはずです。
今朝、見た茶トラちゃんは、明らかに警戒心全身顕にして私を見つめる目が敵意を表していました。
しかし立派な体格をし、毛の艶も良く野良ちゃんにしては逞しい強さが全身をみなぎっておりました。
厳しい外の自然界で、凛として生きている強さに、
逆に激励してもらったような感動をあたえてもらいました。
まゆ、ありがとう。
貴方に逢えたみたいで母さん、うれしかったわ。(涙)

No.448 19/04/24 07:16

今日は長男の産まれた日です。
37年前の朝、丁度、この時間の5分前に長男は産まれました。
前の夜に急に破水して、深夜の零時半に病院に駆け込み6時間後の、この時間帯に産声を上げてくれました。
先ほど息子夫婦にラインを入れてメッセージを送りました。
プレゼントは夏ちゃんの仕事の都合で27日の午前に届けるよう既に手配してきました。
うちは息子ではなく、お嫁さんを通しての連絡網なので、まずは、お嫁さんが喜びそうな物を選んで贈ります。
喜んで貰えるとよいのですけど。
贈る私もドキドキです。
💓😊

No.449 19/04/25 08:20

なんなんでしょうねぇ。
昨日は仕事、後半戦から、ぐったり力が入らず、気力で踏ん張った感じ、定時の18時迄は持たないような倦怠感だったので30分早く帰宅しようと、腹を決めたのに、札幌、太宰の仕事が入り結局、定時まで、町子さんと、今日は疲れたねと毎日、同じ呪文を繰り返しながら互いを見つめて笑うも最近は、私達、日々、疲れかたが半端なく、50代と60代の今とでは、疲労感の感じかたが全く違うと頷きあって、でも仕方ないもんねーと爆笑しあう。
私達どこまで行けるだろうか。
大切な、たった1人のソウルメイトです。

No.450 19/04/25 08:39

年に1度の契約更新の時、私も町子さんも辞めるつもりで契約手続きに行きながら、主任に、時間を縮小してパートに切り替えサポート役に回ればいいことじゃないか、今でさえ、まだらボケしてるんだから、家に入ったら完全にボケるぞと、皮肉なの温情なのか訳のわからない励ましを貰って続行することにしたものの実際の正直な話、引退して、シルバー登録をし、たまに仕事が入ったら気晴らしに仕事をし、OFFの日はめいいっぱい、ボランティア活動に奔走したい、好きな事に残りの人生を使いたいと言う気持ちは今でも沸々とわき出ています。
なぜ、そんなに疲れる会社にいくら引き留めて貰ったからと契約してしまったのかといはえば、町子さんも私も、ボーナスの魅力と社内貯金の魅力に勝てなかった、ただそれだけです。
聞こえは悪いけれど生きて行くからには、やはり稼げるだけと稼ぎたい、それが正直な理由です。
情けない話ではありますけど。

No.451 19/04/25 08:57

つね子さんも、主任から同じ事を言われて引き留めて貰ったそうです。
しかし、つね子さんの、65歳になったら、きっぱり辞めると言う意思は固く、その背景には、ジャイアンとの縁を切りたい事、それに終始しているそうです。
職場ないのやり方にも、つね子さんは精神的に自分はもう限界だと、はっきり判断して家に入れば入ったで気難しい旦那様との重たい二人だけの生活が始まるけど、それはそれで長年連れ添った夫だから会社の醜い容赦ない人間関係とは違う、夫はあたたかいそう、しみじみ思ったそうです。
11月3日、65歳を皮切りに12月のボーナスを貰って退職するそうです。
ジャイアンが「つね子❗️お前が辞めたら暇だろうから毎日、メールしてやっからな」と豪語するジャイアンにつね子さんは力なく笑いながら「お手柔らかに」とユーモラスに答えて回りの爆笑をかっていたが、人のいない私達3人だけの会話では、つね子さんポッンと呟くように、しかし吐き捨てるようにいいました。
「会社では好きなようにされてはいるけど、それも仕事のうちと我慢してきた。辞めたら、スマホを新しく変えて電話番号も変えるよ。メールも電話もジャイアンからはスッパと切る❗️町でであったら無視をする❗️」そう言いきりました。
そして更に「私は好きでバカにされてきたんじゃない❗️させてやったんだ❗️プライドも何もかもズタズタにされて、あんなバカ女に❗️最後は唾を吐いて辞めてやる」と…

No.452 19/04/25 10:43

長男夫婦が28日の午前近くには来るとの夏ちゃんからの連絡で休みの今日中に部屋を綺麗にしようと思いながら、面倒くさくなってしまいました。
今さら、どう掃除したところで、そう変わり見栄えはしないし、この部屋は唯一、私の癒しの空間です。
少し位、部屋が騒然としていても、この少しの散らかし程度が、寛げるのですから。
職場でも整理整頓、徹底して指導されて、家でも又、完璧になんて言ってたら、こちらの身がもちません。
私の部屋は私の生きる空間で、ここで1日、戦って生き抜いて倒れ込んで、そして朝を迎えて又、戦闘スタート、部屋の掃除は二の次になってしまいます。
ありのままです。
だからテレビなんか必要ないのに、断れば息子夫婦に悪いし、本当、欲しいなんて一言も言っていないのに。
元々、自分達は4Kを購入したので古いTVが必要無くなって私にと回って来るのですから、何か私って粗大ゴミステーションみたいです。
元々、このアパートに駆け込んだ時だって家財道具一切なかったのですから。
それでも、猫と炊飯器と、お米と味噌と、そこからスタートして、なのに、あの人が自分の使っていた、冷蔵庫や、TV、洗濯機を取り付けに来たのです。
それは親切でも何でもなく
自分の見栄だけで。
取り付け作業が終わっていわく「お前、ほんとに死ぬぞ❗️女が1人で生きていけるか」と豪語しながら、私の姉には「しっかり生活出来るように全部、家電、銀行名義変更、全てやれるだけの事はしてきたから」と丁重に連絡したらしく姉から電話で「貴女は本当にひどい人間❗️あんな、いい方から離れるなんて、貴女は身内の大恥だ❗️」と怒鳴られた事が、ずっとネックになっている。
あの人は私に自分の使用した家電一切を取り付けていきました。まぁ、辛うじて、それで生活はできたのだけど、あの後、あの人は新品の家電を全て購入して家もリフォームしたのだから、いつも私は、お古です。
でも、お古人生、心までは、お古ではありません。
常にリフレッシュしながら、人も身内も外面しか判断しませんから本当の真実は私が一生を終えた時にわからってもらえたら、それでいいのです。
と言うか別に今さらわかってもらいたいなんて、とんとおもってませんけど。
飾る事はやめた行きは方から私は今の生き方が最高の美学になっています。

No.453 19/04/25 11:02

こんな私でも、こうやって、どん底で生きています。
人間、やればできるものですね。
あの人が取り付けて行った家電で最初に壊れたのが洗濯機、次に冷蔵庫、そして炊飯器、TV、このTVは次男が地デジに切り替わった時に新品をプレゼントしてくれたものです。
それも壊れました。そして、ずっと寄り添ってくれた、まゆも私の側からいなくなってしまいました。
気がつけば年号も代わります。
もう、沢山のいろんな、ボッチの平成が終わろうとしています。
だから今さらと言ってはなんですが、別に物も人も、自然に任せることにしました。
入る物は拒まず出ていくものは惜しみ無く出すことにしていこうと思います。
「令和」新しい年号になり私の心の切り替えも考えているところです。

No.454 19/04/25 19:50

今日は1日、雨でした。
それも小雨で暑くもなく寒くもなく気温的には肌に心地よい気候でした。
ところが予報では土曜日辺りが最悪の天気になるとかで雨のち所により雪だなんて😱信じられませーん。
正午から、桜ちまきの追加に国道の農協に出向き、そこで明後日、午前に長男夫婦に宅配の手続きを済ませ、小雨の中をドライブ方々、息抜きをしてきました。
結局、アパートに到着したのが 17時過ぎて、夕御飯の準備をして食事を済ませ、お風呂に入り今、ラジオを聞いています。
プロ野球中継をやっていて、いきなり、立て続けのホームランが3本出たとかで解説者も司会者も凄い大音響。ヤクルトと巨人の試合らしいけど、どうやら三者連続ホームラン出したのはヤクルトスワローズだとか、巨人の投手は、どなたなんだろう😱
立て続けに3人にホームラン打たれるなんて、生きた心地しないでしょうね😓
野球なんて興味ないんですけどね、たまたま、この時間帯が野球の時間帯だけで聞いてるだけなんですけど、今日みたいな試合になると野球、好きじゃなくても耳がダンボになっちゃいました。

No.455 19/04/25 20:34

長男夫婦も夫婦共々10連休だそうです。
次男の所は、奈美さんが7連休、次男は連休なし、三男夫婦の所は香奈ちゃんが10連休、三男は本社が、こちらなので、田舎の会社に従いカレンダー通りの連休だそうで、皆それぞれ場所も違い連休もバラエティーに跳んでます。😆
あの人は長男の話だと、やはり10連休で若い女性と海外にゴージャスにバカンス✨🌴🌺✨だとか。
私は、1人ポッチの会社勤務。
考えようによっては、これがもし、退職して無職で部屋に籠っていたら、う~ん🤫そう考える😔とね、やっぱり職業があるって有難いですね。
しかし令和になっての10連休、経済の流れも活発化するのでしょうね😃
私は、使いたくてもお金ないから使いませんけど😅

No.456 19/04/26 06:59

昨夜から10連休についてラジオで長い議論を交わしていたけれど、ほんとに大企業や医療機関が10連休ともなると、どこかで皺寄せや問題がおきないのだろうか。
しかもラジオでは生活困窮者の人に対して行政機関が大型連休に入ると、生活保護の申請がどうなるかとか申請はしてくれても現金が給付されないとか、そんな事を議論していましたが、それより何より、私は心配なのは、保健所に収容された犬や猫の事にも、恩赦をかけて、討論して欲しいと思います。
人間は、どんなに困っても何だかんだと言っても何かの救いを受けられるけど動物たちには連休はありません。
人間達が大型連休で世の中、活発化しているとき犠牲になるのは動物さんたちのような気がします。
こんなこと書くと語弊があり、お叱りを受けるの覚悟で、少し思った事、呟かせていただきました。

No.457 19/04/26 07:10

しかし、今朝も暗い朝です。
気温も寒く雪情報も報じているくらいだから、天気が荒れるのかもしれません。
しかし、そんな重く暗い朝でも今朝は山鳩の鳴き声で目が覚めました。
しかもかなり長い時間を独奏してくれて、暫く、お布団の中で聞き入っていました。
まるでリアルの鳩時計だわなんてほくそ笑んでおりました。
その山鳩さんも、どこかに行き、変わりに雀さんらが朝の食事を、おねだりに、たけし爺さんのベランダに集まりに来て賑やかに食事をしてましたが、食事が済むと雀さんも何処へやら、朝の車の往来が賑やかになりつつあります。
こちら田舎の朝は、いつもと変わらず、人と車の往来で変わらぬ1日の生活音に、今日の1日がはじまりました。

No.458 19/04/26 21:58

世の中は明日から大型連休に入る企業が多い中、我が社は、容赦なく忙しく、しかも、うちの部署は又、特別に殺人的、首から肩から、コンクリートで固められたみたいに、ガッチガチ😑
長男が29日に来ると言うのに、掃除も出来ないどころか、やる気力全く無し。
来てくれる事事態が、煩わしくなる有様。
正直、TVなんか必要ない、寝たいだけ、めいいっぱい、働いて、疲れた体を誰に気にするでもなく、好きなだけ寝れる、それが最高の幸せなの。
ほっといて、来ないでくれなんて言えないしね😓
私って、いつから、こんな母親、人間になってしまったのだろうか。
強いのか、変人なのか、それとも狂人なのか、全部、あてはまっちゃうかもね。
あ~ぁ‼️もう、疲労困憊、清掃途中が、いっそう散らかってしまい収拾つかなくて、明日の仕事の事で頭がいっぱい‼️寝ます!
寝るが勝ち❗️
おやすみなさい❗️

No.459 19/04/27 05:39

あ~ぁ、良く寝ました😊
やっぱり人間、睡眠が大事だと、つくづく思います。
寝れるから、頑張れる。
修復ができる、そんな気がします。
あまりにも疲労が蓄積し、それでいて睡眠が不足してしまうと理性がなくなり感情が爆発してしまう。
とんでもない狂暴な自分になりかねない、私に関しては。
とにかく疲労と睡眠不足は、私をダメ人間にしてしまうから、寝れる幸せを日々感じて新しい朝に、リフレッシュ❗️
とにかく、掃除しなきゃと思いながら、その前に食べなくては。
朝食がスタートのエネルギー❗️
ご飯炊いているところです。

No.460 19/04/27 06:49

朝シャワーを浴びて、朝食を済ませ、食後のカフェオレと思ったら切れていた事に気付く。
お茶も切れている。
嗜好品が切れている事も気づかないほど毎日、疲れて帰宅していたのだった。
そう言えば夏ちゃんからのライン、昨日の昼に入っていたのに気づきながら、開く気力もなく昨夜は寝てしまったからはじめての既読スルー😅
明後日には来てくれるって言うのに、その連絡かも、いいや、たまには、こう言う事があっても、しかし、お嫁さん大事な息子には既読スルーしたことで機嫌損ねるかも😓
人間なんだもの、たまには多目に見てよ😅なんて、言い逃れですが(^^;

No.461 19/04/27 07:05

食後の嗜好品がないと、どうも朝の覚悟が決まらない❗️習慣と言うもののなんて恐ろしい事((((;゜Д゜))今ここで飲まなくとも出勤途中にコンビニに立ち寄りカフェオレを頼めば済むことなのに、どうしても食後の、この一時に至福の嗜好品を取らないと覚悟が定まらない❗️
この、おまじないのような変な癖、令和になったら治さなきゃ😃
部屋のあちらこちらに目をやったら、ありました❗️ありました😃3月の誕生日に町子さんからプレゼントされた、ミルクティ、町子さんったら、私がカフェオレ好きなのを知っててプレゼントしてくれたのは嬉しいのだけど間違ってミルクティを買ったのでした。😅
飲まずしまってたのが、こんな時に重宝するなんて。
イメージでカフェオレに系統して、ミルクティは嫌いなんて飲まなかったわがままな私、しかし初め飲んだミルクティ、エッー😱
美味しいー❗️🌷
これは凄い発見でした。
自分の好き嫌いの感情は捨てさり、全ての物に目を向け味わう事の大切さを初めて学びました。
町子さんにお礼しなきゃ。しかし町子さんは今日は休みだったのだ。😅

No.462 19/04/27 07:17

人生で最も難しい事
許す事
忘れる事
信じる事

忘れる事は年齢から会得しつつあるけど、どれも達成できていません。

許すとか許さないとかの問題より最近、私自身、誰かに許して貰わなきゃならない部分沢山あるのだと、そこまで気づけるようにはなりました。

1番の我が儘し放題は私自身だってこと。
これからは、3原則を身につけて終活の課題にして達成して逝きたいです。

No.463 19/04/28 06:15

一晩中、ストーブをつけっぱなしで朝を迎えました。
昨日は、半端なく寒く、東武の班長で神経を使い、ミスもなく順調に仕事を終えて定時に帰宅出来たものの会社から一歩、外に出たらみぞれ混じりの氷雨、肌を突き刺すような強風、傘を持って来なかった、深雪ちゃんに、相合い傘をしながら広い駐車場の、まずは深雪ちゃんの車まで送り届けながら、今度は自分の車に戻る途中で強風で傘が裏返しになり、骨が折れてしまった😵💧
この傘、お気に入りだったのに…
車のヒーターを最大にしても暫くは社内、暖まらず、
5月に入ると言うのに、この寒さ、やはり本来の冬が暖冬で、しかも小雪だと、春に皺寄せが来るのものなのだと、勝手に納得して、アパートに帰ると灯油もポリタンクは空でした。
今、ストーブに入ってる分の灯油しかなく、朝まで持つか不安ではあったけど、買いに行く気力なく、そのまま炬燵に潜りストーブに点火しながら爆睡してしまいました。

No.464 19/04/28 06:27

明日は、長男夫婦が来ると言うのに部屋の中は真冬の嵐そのまま、散らかしぱなし、間が悪いのだ。
いつも世間がゴールデンウィークだ、お盆だ❗️正月だ❗️祝日だ❗️と賑わう時に私の会社は、いや私の部署だけは、地獄の憂き目を見る。
私のように1人者でさえ、息子家族が訪れるとなると、四苦八苦するのに、まして家族のいる、しかも姑さんらと、同居している嫁さんの立場の人達は、どうやって乗りきっているのだろうかと思いきや、その嫁さん達は口を揃えて、逆に活力を得てるのだそうです。
親戚や、小姑が一生に帰省するから、嫁の自分達は家の事は姑に任せ自分達は会社で気楽に仕事ができる、日頃は会社は地獄だけど、こう言う大型祝日は、お嫁さんらに取って職場はいこいの広場になるのだとか、なるほどと納得しました。

No.465 19/04/28 06:48

今日は佐川の班長だった。
何で祝日に班長させられるのか😡
シフトを組むのは今や主任に全てを託され総括総責任者になった、出来すぎ君の考え1つで決められてしまうから、出来すぎ君も入社当時は笑顔の爽やかな青年だったのに6年も過ぎて主任に気に入られ側近として常に右腕の立場になってしまうと、主任をコピーしたみたいに、ソックリになってしまうから世の常の習いで、どうしてもこうなってしまうのだろうなぁ。
今や、どんな人でも、出来すぎ君とか、出来すぎちゃんなどと気軽に呼べる人は1人もなく、出来すぎさんと、さん付けで呼ばれています。
私は、それが直せなくていまだに出来すぎ君と「君」付けで呼んでるから、出来すぎ君それが面白くないらしく私に引導を下してるみたいです。
しかし、班長は全ての責任を担わされ精神的に疲労が増すけれど反面、立ち位置は、班長が優位なので私はそれを逆に利用して楽しむことにしていますが、しかしね、やっぱり仕事を終えると疲労感が半端じゃありません。
だから帰宅と同時に散らかった部屋に倒れ混むように爆睡の日々です。
息子や嫁さんに嫌われようが、私は私の生き方が有るのだから、ありのまま、今日は今日を頑張り、明日は明日で全力投球します。
って言うか明日明後日は2連休だった。😅

No.466 19/04/29 05:57

昨夜は、今日は息子が来ると言うのに、職場での最悪の嫌な事があり、ビールを1缶買ってやけ酒ならぬ、ヤケクソビールをボッチ飲みをしました。
空腹で飲んだので、一気に酔いが回り酔った頭の中で、ジャイアンの卑怯な逃げ方に腹が立って来たけれど、ミスをしたことが余りないジャイアンは昨日の犯したミスは町子さんが見つけなければ間違いなく今日の昼には店舗側からクレームが届いていたにちがいない。
素直に認めれば良いものを大声で責任逃れをして人のせいにする、見苦しいくらい、立場の弱い者に罪を擦り付け自分は怒りまくっている。
60にもなって、なんて幼稚な人間だろうか。
許す事、忘れる事、昨夜は酔いに任せ、掃除そっちのけで、ひたすら、微酔い気分の中で、ミス無しを豪語したところでジャイアンだって普通にミスをしているのだ、だけどプライドと威厳でペアを組、相手に全部、恐怖体勢で責任を押し付ける、こうやって、逃げきってきたのだ。
しかし、やはり年齢に差しかかって来たのだろうと思う、ジャイアンも、ミスが目立つようになりました。
だから朝からテンションが異常に高く、威勢も衰退を徐々に増して来ているように思う。
こんな相手、互角に相手にしたら自分も巻き込まれてしまう。
飲んで爆睡しました。

No.467 19/04/29 06:20

そう言う事を知ってながら見て見ぬふりをして放任させておく上の無責任さにも、憤懣やるせないけれど、派遣から途中、切り替え、契約更新して中途採用で契約社員の立場の私には意見することは許されない。
しかし、ジャイアンとて、パートの身分である。
しかも勤務時間が9時ー4時の単発パートです。
それが30年以上働いていると言うだけで会社側は好きなようにさせているのです。
影では批判しているのに、知らぬはジャイアンだけ、いつまで赦されて我が儘をいいつづけるのだろうか。
世の中全く不公平である、まぁ、それが世の中なんだろうけど、弱い立場の者には、いつになったら陽の目見ることができるのだろうか。
朝から愚痴、言い過ぎました。

No.468 19/04/29 06:48

さて、愚痴は運を下げるから、もう止めます。
はて吐き出した後は部屋のゴミを掃きださなきゃです。
嫁の夏ちゃんは、私の部屋には泊まってくれる子だけど長男は私が離婚してから絶対、お袋、許さないと怒り浸透で、このアパートには足を入れてませんが今回は夏ちゃんと言うか、まゆの死で夏ちゃんの働きかけもあり去年の夏からラインのやり取りを初め、そして今日は、お古のテレビを取り付けに我が家に初めて来てくれます。
長男は整理整頓、煩くてしかも料理にうるさいときてるいわく付きと言うか、うちの息子は次男を除き長男、三男は神経質なくらい、綺麗好きグルメと来ています。
こんな貧乏家に何時間も、いられないでしょう。
さぁ、今日は10年ぶりのご対面、何ででしょうね。
実の息子なんだけど、面倒くさくて会いたくないのが正直な感想。
嫁さんの方が慣れ親しんでいるので、ずっと気楽です。

No.469 19/04/29 08:10

おにぎりで軽く朝食しながら、掃除途中の散らかった部屋で一休み、深雪ちゃんから写メが届いた。
昨日の休み、闘牛場に、お手伝いに行ってたそうで写メが送られて来ました。
近くに居ながらにして一度も観た事のない闘牛。
ここは負けた闘牛にも勝った闘牛以上に称賛することで武田鉄矢さんがラジオ、三枚おろしで感動されてました。
一生のうちに一度は観てみたいなと思いますけど、これだけは、ぽっちでは行けないです。😅

No.470 19/05/01 06:30

終活に向けて断捨離ではないけれど古くなり次々と壊れていく家電を買い換える事をせず、戦前に遡りして、それはそれで不自由とは思わず楽しんで来たけれど29日に長男夫婦が我がスラムのアパートを訪ねてくれました。
夏ちゃんは去年、まゆが亡くなってペットロスになりかけていた私を心配して8月に泊まりに来てくれたので初めてではありませんが長男は全く初めての実に13年ぶりの訪問でした。
夏ちゃんから「今、着きましたよ。そのまま、お母さんの駐車場に車停めますね」」とラインが入りベランダを除くと長男夫婦が、車からテレビを運び出している所でした。
慌てて下に降りて行き離婚以来の長男との初対面に長男のなんと一回りも二回りも大きく巨人のように逞しく感じた事か「ヨォ‼️お袋❗️元気か❗️テレビ持ってきたぜ❗️」と車から運び出した、そのテレビのなんと大きな事。
狭い階段、狭いドアを通貨し、6畳1間の部屋に32Vのテレビを、いとも簡単に取り付けてくれて画面が無事に再生した時の感激は私より一緒に見守ってた夏ちゃんが大喜びをして「お母さん❗️やったー❗️テレビ、うつりましたよー」と抱きつい来て私の方が感動よりビックリしました。
が、1年ぶりのテレビしかも以前は22VのTVでしたのでその倍の画面には歓喜回りました。
そのあと、◯◯電気店に連れて行ってくれまして、冷蔵庫と洗濯機を購入してくれました。
電器店は年号が変わるせいか、それを機に家電を買い換えるお客様で込み合って、直ぐに取り付けられないとの事でして、私が今日から3日間、仕事なので4日の午前中に冷蔵庫と洗濯機が来る事になりました。
なんかね、複雑な気持ちです。
こんなにして貰って良いのか、この年になって、新しい家電を与えて貰って、果たして使いこなせるか、涙暇なしでした。

No.471 19/05/01 06:36

TVは壊れて丸1年、ビデオデッキは更に3年前から壊れて全く見れなかったので、早速、なにお置いてもビデオ1日駆け込み新しく入会しカードを作り、ボヘミアンラプソディーを借りて来ました❗️
もう、年甲斐もなく、フレディに会えて涙涙でした。
テレビ、やっぱり有難いです。

No.472 19/05/03 10:43

今日と明日の2日間、連休です。 5月これが最後の連休です。
今朝は曇り空で外は静かです。
連休初日の朝、朝から、台所と、洗濯機、冷蔵庫の掃除に大わらわで、故障して何年も放置していた冷蔵庫を開けて、ビックリ😨
中はカビで異常な事態。
いくら使えなくなったからと言え、中を、そのままにしていた私の怠慢さ😓
こんなになるまで、気づきもせず日々、仕事に明け暮れていた、寝て起きて会社に行く、その繰り返し、使えなくなったからといえ、全く無視し続け放置する私の傲慢さ、掃除しながら涙がこぼれました。
明日、引き取りに来てくださる業者の方が、どう思われるかより、明日、埼玉に帰省する前に見届けして立ち寄ってくれる長男夫婦に恥を欠かせてしまいかねない、それが申し訳なくてマスクと手袋で必死に、錆とカビの撤去作業で、かれこれ2時間、経過、少し一休みすることにします。

No.473 19/05/03 12:41

一休みのつもりが、もうこんな時間になってしまっていた。
コーヒー飲みながら朝、借りてきた、ビデオ「クイーンヒストリー」を鑑賞していて、あっという間に、お昼タイム突入🏃‍♀️

昼食は、サンドイッチにカフェオレ、ちょつとばか、TV鑑賞😅
掃除はいつ終わる事でしょう。

TVっがあるって、やっぱり絶大です。

No.474 19/05/04 01:24

明日ではなく今日は9時から11時の間に新しい冷蔵庫と洗濯機が届くと言うのに、掃除は結局、中途半端なまま、テレビとビデオ、ボヘミアンラプソディーに、釘付けになって、こんな時間になってしまった。
無ければ無いで戦前のような暮らしを平気でしながらテレビが来れば来たで、こうして贅沢に年甲斐もなく子供のように無邪気に時間も忘れ傾倒している。
そんな自分に呆れながら、物があったらあったで、直ぐに慣れ親しんでしまう。
困ったものです。
しかし画面が大きく文字も大きいと本当に、ちょっとした映画を観ているようで画面に映し出される全ての映像が新鮮で嬉しくてなりません。
そろっと、寝なくちゃ。

No.475 19/05/04 07:27

何時に寝たのか、
深夜の2時までは覚えているけれど、ビデオで、フレディが歌う、ラジオGaGaを最後に聞いていたのだけは記憶にあるけれど、それい以降は覚えていない。
気がついたらカーテンの隙間から陽が部屋の中を照らし眩しさに目が覚めて慌てて時計を見ると4時50分。
良かった❗️
9時までには部屋をきちんとしなければ、業者がいつ入って来られてもいいように、長男夫婦も10時には、こちらに来ると昨日、連絡が入っているので、この6畳一間の、この部屋に、4人もの人に来られたら、いささか平常心ではいられない。
何せ、この13年間、息子3人と、まゆ以外、そうそう他人ではNさん以外、人を部屋に上げた事はないのだから、次男の嫁さんと長男の嫁さんもだった。
三男の嫁さんは猫アレルギーだからまだ1度も、そんな人を避けて来た私なのに、長男と交流を復活してからライフスタイルが急変化してしまった。
この年になり、壊れて行くものから断捨離を続行して、物を減らし増やさず終活路線を、まゆの亡き後、ひたすら続行していたのに、今、物が増えつつある。
これは喜んで良いのだろうか、そんな事を考えていたら眠れなかった、しかし、やはり私は、いつの間にか眠りこけていました。
人生思うようには行かないもの、なるようになるしかない。
いいような悪いような。
複雑な心境です。

No.476 19/05/04 07:48

あの、狸さんだって、去年の冬に断水して10日間、毎日、水を運んで貰い大雪の時は、お店の駐車場を無料で提供して貰いながら、また、家電や、まゆの亡き後、仔猫を世話してくれたり、頼みもしないのに、しかし人に言わせると、そこまでしてくれる人は、どんな人であれ感謝しなければとは、ある高齢者の方の助言でしたが、後で分かった事、狸さんの店の常連客の茶飲み仲間の1人だった。
家電も猫も断り、拒否してきた私が、いくら家族と言え息子の世話には簡単に従ってしまった。
長男夫婦には一生、頭が上がらないどころか、これから、どうなるのだろうか。
複雑な心境です。

No.477 19/05/05 06:04

昨日、10時に、✨冷蔵庫と洗濯機が我が家に来ました。
小さな冷蔵庫に小さな洗濯機ではありますがピカピカの新品です。
このアパートに住んで新しい家電を買ったのは8年前に次男が東芝の21Vの地デジテレビと5年前に壊れた炊飯器を自分で買ったのだけでした。
それが小さな可愛らしい冷蔵庫と洗濯機、狭く古いアパートの中が久しぶりに華やかになりました。
遅れて長男夫婦が来てくれて共に喜んで貰いながら、夏ちゃんと新しい洗濯機の使い方を模索しながらはしゃぎまわりました。
冷蔵庫と洗濯機を無事に見届けて長男夫婦が、これから埼玉に帰路にたつと言うときに夏ちゃんが行く前に、小千谷のフルーツパーラーに立ち寄りたいと言うので、そこに私もつれて行って貰う事になりまして、フルーツパーラー屋さんに行きました。
小さなお店何ですが果物屋さんなんですが、お店の中がピンクで統一してある可愛らしい色彩のフルーツパーラーになっていてメニューの全てがお店の店頭に並んでいる新鮮なフルーツが使われていると言うお店でした。
店内は行楽シーズンで行列ができるほど私達は運良くギリギリに入る事ができまして、私はバナナチョコパフェ、夏ちゃんは、お抹茶セット、長男はエビフライ定食を、それぞれ楽しみました。美味しかったし、見た目も楽しませてもらい素敵で可愛いお店でした。
お店を出るとき夏ちゃんがタピオカのアイスコーヒを頼んでくれて息子の運転する車の中で、連休中の楽しかった事を話ながらアパートに送り届けてもらい長男夫婦が埼玉に帰省致しました。楽しい5月のGWでした。

No.479 19/05/06 05:47

昨日、5日は私達の部署だけが仕事でした。
しかもメンバーは 8人だけ、ジャイアン、つね子さん、町子さん、ダンミツさん、ヒロさん、オリエちゃ
ん、タカちゃん、B原君
のメンバー。
お昼は食堂も完全休みなので工場長が自腹を切って、すき家の牛丼とサラダをふるまってくださいました。
が私は、お肉がダメなので私と町子さん、つね子さんの3人はカレーにしていただき、若い人達に「婆々組みは肉がダメって、贅沢~」と皮肉られました。

No.480 19/05/06 06:37

今月、最後の祝日出勤、
どこにも出掛けなかったとは言え私には最高のGWでした。
昨夜、初めてNHKの「いだてん」を観ました。
何とも言えない昔ながらのあの時代が甦ってきて、懐かしく観ました。
あの時代は良かった。
貧しく何もなかった。
しかし、人の繋がりだけは深くあたたかかった。
私もそんな中で育ったのに、なんでだろー
いつの間にか世捨人みたいな生活送っている。
見直さなきゃ。
生きてるうちに。

No.481 19/05/07 06:09

今日は午後からの出勤になりました。
先月の21日の日曜休日に、いきなり出勤命令が来て午後から出社したので、その穴埋めをしたいとの事で、いきなり昨日、今日の午前中、ゆっくり休むように言われました。
何で今頃、半日休ませてくれるんなら、午後からの方がありがたかったのに。
何故なら明日は休日だから。
今日の1時から歳月の班長故に午前にしてくれとの事、いつもながら上のやり方には納得行かないものの、逆らう事はままならず会社務めは常に弱い立場の者には容赦ありません。
まぁ、テレビあるからゆっくりテレビ鑑賞していようとおもいます。

No.482 19/05/07 06:21

ラジオで生活していた1年間、スマホを最大限、活用してスマホがテレビの役割をしてくれました。
お陰で知らないでいいことまで知ってしまい、気分が低迷していました。
特に犬や猫の現状。
人間の利益の為に処分される動物の、あまりにも凄惨な現状を知ってしまい、何度、気分が落ち込んだ事か。
今、テレビが我が家に来てからスマホの活用を、全く見なくなって1週間、そのせいか、ギガも全く減らず、今はスマホはライン活用だけ。
つくづく思う、人間は欲の為には命を命と思わない強欲な生き物であると言う事を…
この私だって、その1人なんだから、スマホの動物の現状は今は、見れません。
見ない事にしました。

No.483 19/05/07 06:35

しかし、やっぱり、情報交換は一喜一憂します。
朝起きがけの、モーニングコールでの全国津々浦々の様子は部屋に居ながらにして、私自身もご一緒させてもらってるようで楽しいのも事実です。
特に自然界に関しての情報交換は日々の生活に潤いをもたらしてもらっています。
今日も同じ地球上の、この青空の下で、同じ朝を迎えている。
そう思うだけで、ネット上の繋がりだけとはいえ、1日の原動力になっています。

No.484 19/05/07 08:41

今の時間、車を運転していて会社に到着している時間、そんな気忙しい時間に今こうしてテレビを観ながらミクルに投稿している、なんか拍子抜けしています。
このGWが休みは2日しかなかったけど長男夫婦と過ごした2日間が、たまらなく楽しかったせいか、その余白感に、私らしくもなく、シュン( ´-ω-)としています。
1人が楽しかったはずなのに、なんなんでしょう、空虚感、カーテン越しから覗く青空が眩し過ぎて、尚更、心透かしされてるようで、あ~ぁ、いつまで続くのかしら、やだなぁ。

No.485 19/05/07 10:37

時間があるので、銀行に支払いを済ませ車でドライブのつもりで遠回りして今、帰宅しました。
出勤まで後、数時間、眠気が襲って来たので一眠りしょうかな。
外は緑の木々が陽の光を反射してキラキラ光り、空はスカイブルーで本当に気持ちのよい気候です。
かって、青空は、こんなに青々しかったかしらと思うほど今までの人生の中で見慣れたはずの青空なのに違って見えました。
これって、ヤバイかしら🤫
まぁ、何であれ、外の自然に自分を晒すのは良い事だと思います。
出勤までの僅かな時間、お昼寝を楽しもうと思います。

No.486 19/05/07 10:46

偶然、こんな文章を発見。
本当にそうなのよね。
今は眠たい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
今は、それが直ぐに眠れる。
最高の幸せ😃💕

No.487 19/05/08 06:38

今日は完全な休日。
昨日は午後出勤で、番長と二人で仕事をしたけれど、番長も最近は、若い世代に押しやられ自分の居場所に危機を感じたのか、昔に比べたら、大人しく裏方に回る姿勢になりました。
対してジャイアンは少しも変わる事なく大声で自分の好きなようにかって、気ままに闊歩しています。
昨日は、そのジャイアンから、ボヘミアンラプソディーのDVDを無理やり借りさせられる羽目になりました。
わたしと町子さんが毎日のようにクイーンの話をしていたので、そんなに面白い内容だったのか、早速、買って来て観たそうですが、全く、くだらなく訳分からず途中で寝てしまったそうです。
それで私の所に、お鉢が回って来た訳です。
ボヘミアンを又、観られるのは実に有難い事で喜んで貸して貰いましたが、この後の、お礼が大変で、全く、こう言う遣り方、腹に据えかねますが、プラスに捉え今日はボヘミアン日和にしようと思います。
明日は、このビデオが町子さんに行きます。
町子さんも又、私と同じ気持ちで受け取り倍返しのお礼に、うんざりするでしょうが、全てはポジティブに私達は常にそうやってクリアしています。
今日も快晴です。

No.488 19/05/08 07:16

しかし、色んな人がいるものです。
私も、その色んな人の中の1人なので人様の事は言えた立場じゃないのだけれど、つくづく、この部署は
、魑魅魍魎が結集しているように思う。
ジャイアンは、旦那さんが10連休中、10日間、パチンコ店に通い続けた事を、まるで手柄を立てたかのように自慢して豪語している、その会話の内容が、どうにも理解できないし、何より昨日の休憩時間に、ベティさんが、徒歩通勤が辛くなったので新車を買う算段をしているのだと言う。
男性社員のヒロさんが「何を買うつもりです」と聞くと「うーん、それがねぇ、日本にはないから、あちらから取り寄せなきゃならないのよ」なんか聞いた事もないような外車の名前でしたが、男性達は直ぐにわかったらしく、顔を見合わせてました。又ベティさんの大ボラが始まったと、そう目配せしてましたが、ヒロさんが突然、ベティさんに質問しました。
「ベティさん、一般の普通車がベティさんは、どれくらいだと思ってますか」と質問すると「うーん、そうねぇ、大体、500万じゃなぁい」これには、居合わせた全員から思わず、呆れため息。
しかし本当にベティさんが、その外車をキャッシュで買って通勤してきたら、この人は、ホラ吹きではないと実証できるのだ。そして誰もベティさんの事はばかに出来なくなるに違いない。
要するにベティさんの悪い所は言う事がでかすぎて未だに何一つ、実証されてないこと。
ジャイアンも、そうだけど、元、醤油問屋の、お嬢様だったと言うベティさん、いくらお金に不自由しない生活だとは言え、だったら、こんな町工場に働いてるのは場違いじゃないのじゃ😓
話を聞いてると貰ってる給料以上のお金の使い方に、ナントレさせて貰ってるような難解なお二人でした。
みんな個性があって良いんですが。

No.489 19/05/08 12:06

ゆっくり時間が流れて、幸せを感じています。
朝から、ボヘミアンを観て、今まで洗えなかった大きな物を洗濯しながら、お昼の準備をし、スマホで洗濯の様子をビデオにして、洗濯機をプレゼントしてくれた長男夫婦に、その様子を録画にして送りました。
今は離れていても、こうして直ぐに連絡取り合えるのが、とても有難いです。
生きているだけで、もうけもの、あざとく思われるかもしれないですが、今までが全て無かったので、ある事の有りがたさ、感じています。
ここまでしてもらったら、もう少し長生きしなきゃいけないような、図々しさが出てまいりました。
この「欲」年齢に相応しくない貪欲なんでしょうか。
私も口先だけだなぁつて、人間の小ささを、いささか感じました。

No.490 19/05/09 07:03

今日も快晴です。
ひょうきんなもので毎朝、静寂の中で小鳥の声で目覚め、ラジオで、1日のスタートが始まった、この1年間、TVが来てから、小鳥の声を聞き逃すようになってしまった。
私って、お調子人間なんだって、つくづく思う。
あの人が、どうのかと、この人がどうのなんて言ってた自分も全く同等だったと思う。
しかし人の振り観て我が振り直せと言う意味では、言われて言って、お互い様、だから、世の常に従って、このままの我が人生、人間ぽく行きます。
今、変な話ですが、TVに助けられています。

No.491 19/05/09 07:14

TVもね、1年も観ないと、特に毎朝、楽しみにしていたZIPの、全く出演人物が総出で変わってしまった事。
1年も観ないと、こんなに人の出入りが変わるものなのかと、改めて思う。
新メンバーに慣れないながら、これも毎日、観ていて、いつの間にか慣れてしまっている私がいる。
TVの中でもリアルでも人の変動はどこも同じ、いつの間にか慣れてしまう。
そうやって世の中、流れて行くのだ、そう思う。
さて、今日は、ジャイアンも、ベティさんもいないし、少しは楽かな。
仕事は好きでも人間によって左右されるって、本当にバカらしい事だけど、これは、会社によって限らず、どこに行っても同じ、要領良くやるしかない。
カフェオレ飲んで準備しますか。

No.492 19/05/10 06:43

春眠暁覚えずとは良く言われてるけど、全く毎日毎晩、すぐに寝てしまう。
TV見ながら寝てしまうのだから、何の為にTVがあるのか我ながら寝てばかりの自分に呆れながらも、眠れることが、とても幸せに思う。
今朝は目が覚めたのが
たった今、6時25分と、信じられない寝坊をしてしまいながら、爽やかな春風の心地良さを堪能しています。
今日も快晴❗️五月晴れ、大根の花が満会です。

No.493 19/05/10 07:17

昨日、ジャイアンと番長がWで休みだったので職場ないが、あまりの平穏で穏やかにスムーズに仕事が流れて、早紀ちゃんなどは「今日は幸せな日だね」などと満面な笑顔で話してたのに、その会話してた昼休みに、ジャイアンからメールがはいった。
「おい❗️◯、あのビデオ、つまんねえし、観てもわからんから町子に貸したのが戻って来たら、お前にやる。プレゼントだ。」といきなりの連絡。慌てて「そんな高価なもの、貰うわけいかないから」と辞退すると速攻「お前は人をバカにしてるのかオレの好意を、拒否するのか」と怒りの文面、又、慌てて「それじゃ、お金払うから」というと又、速攻に「いちいち怒らせんじゃねえや、金ほしくてやるんじゃねぇし、黙って貰っとけや❗️ど阿呆が」と返され、胸くそ悪く、仕方なく受けとる羽目に、ただで貰える訳ないじゃん、ジャイアンの贈り物ほど迷惑なものはない。
贈り物でなく爆弾を貰ったようなものです。
ただより高い物はない、特にジャイアンから貰う物は、今、お金がないと言うのに、ため息出まくり、お金はなくて出ませんが…
こんな上下関係、早く経ちきりたい❗️いつもおもいます。

No.494 19/05/11 05:17

今朝は小鳥の声が全くしません。
日中は初夏のような汗ばむ暑さとは言え、早朝は肌寒く早朝だけ、ストーブのお世話になっています。
昨夜は、坂上忍の動物の番組を1年振りに観て、日本で初のセラピー犬、チロルの犬生の物語を聞いて、号泣に号泣をして、泣きつかれて寝てしまいました。
今朝は、だから顔が腫れてしまい、いまだに、その余韻に涙が滲み、必死で忘れようと、こらえて過ごして来た、まゆの思い出が、いっきょに蘇り、又ペットロス状態に落居っています。
チロルちゃんの銅像に逢いに行こうかな、真剣に考えています。

No.495 19/05/11 05:29

定年過ぎても働くよう、上司に勧めて貰って、そのように契約更新してきたけれど、やっぱり辞めようかな、お金のために会社に人生を預けた所で何の価値があるのかなぁ。
底そこに少ない年金でも、別に私には何の不自由もないし、元々、無い無いの生活を13年も続けてきたから、欲もないし、別に、人並みの生活を心がける、そんな人生、長くは生きられないだろうし、それなら、後、残された人生で、やっぱり、動物の為にボランティアに我が身を使って貰いたい。私が、まゆに支えて貰って今日まで無事に生きてこられた恩を返せずに人生終わる訳には行かない。
チロルちゃんが、まゆに重なって、もう、自分だけの生き方を変えなきゃ、模索中です。

No.496 19/05/11 06:33

朝食を済ませ、ベランダのサッシ、窓と言う窓を全開にして、新鮮な空気と風に癒されています。
しかし本当に野鳥さんや小鳥さんの声が全く聞こえない、こんな日もあるんですね。
下を覗くと、たけし爺さんの餌皿が空っぽだから、それで他に餌を探して静寂なのかも、たけし爺さんも最近では年をとり、杖をついて歩くようになられた。
このアパートも1人2人と姿を消して、今いる住人は5世帯だけ、空き部屋も大屋さんは、そのままにしているので、ここも、後、2年内に取り壊しになるのかもしれない。
3年前までは、たけしさんは酒を飲んでは部屋中を叩き、ベランダから外に向かって暴言を叫び警察の警告にも耳をかさず、好き放題、住人、地域に迷惑かけながら、それでも退去させられるの事なく移住し、最近では、すっかりおとなしくなり自分の部屋の両隣が空っぽなのだから、誰彼なく遠慮なく暴れれば良いものを本当に大人しく静かになられた。
野鳥の餌槍を日課にしているようで、その野鳥に癒されているのでしょうが、今朝は餌ざらに餌が無いと言うことはまだ起きてないと言う事で、体調でも悪いのかしら⁉️と、それはそれで又、心配になる。
散々、困らせられ苦しめられた相手だけど13年も同じアパートの、それも上と下の住人なので、咳1つ響いてくる、それも聞こえないから少し心配です。

No.497 19/05/12 05:44

久々に野鳥の声を聞いています。
この1年間、TVの無い生活をしていて、今までは、まゆに起こしてもらい、まゆと迎えた本当に自然に迎えた朝。
全ての自然界と日常の生活音が目覚ましだった。
起こしてくれる、まゆも居なくなって本当に1人の何もない静寂な朝に目覚めさせてくれるのは自然界の音でした。
TVが来ても、やっぱり朝は自然界の音を聞かないと、なんか違う、どう説明して良いか分からないけれど、だから今朝もTVをつける前に朝の自然界の音を楽しんでいます。
やはり野鳥の声に癒され元気貰えます。

No.498 19/05/12 06:00

一昨日、TVで、坂上忍の番組の中で日本で初めてのセラピー犬になった「名犬チロル」の放送を観て、泣いて泣いて涙が止まらなく番組終了してからは泣きつかれて寝てしまった。
ずっと必死で抑えて来た感情が、名犬チロルの最期の亡くなる時の別れの姿を見せられてしまったら、私のなかの、ずっと抑え続けてきた感情が爆発して、ここ2日、ペットロス症候群に悩まされています。
気がつけば来月23日、まゆの一周忌が来ます。
長い長い1年のようで、つい昨日の事のように、他の人は、どうして愛するペットを亡くし、すぐに新しいペットが飼えるのだろう、私には、とてもそう言う気持ちにはなれない、この、どうしょうもない、偏屈な、強情な私、いつまでも、まゆにこだわり続け、まゆに執着していたら、まゆは行くところにも行けないよね、分かってるけど、まゆは、まゆは私の分身でした。
2度と他のペットが飼えないくらい、まゆへの執着が1人を貫き通しています。
私はどうして、こんなに強情なんでしょう。

No.499 19/05/12 06:17

人の出会いも動物の出会いも自然に身を任せながら人間の出会いは数々あれど強情な私はやはり、男性を信じる事はできません。
その男性の後半の人生のパートナーとして、最後まで寄り添え通す自信などないし、合わそうとする前に私自身が疲れてしまうから。
そんな私を人は呆れられるけど、老後がどうのと逃げて救いを求めるような再婚は絶対、堂々巡りのようなきがします。
自分の魂が、その人と共鳴できる価値観が一緒と思える人は、もう、2度と遭遇は多分無いようなきがします。
しかし動物の出会いは、本当に私を必要としてくれる
、私が残りの人生に心血注げられるのは、動物さん達だけかもしれません。

No.500 19/05/12 06:45

最後のレスになりました。
「令和」になり、私自身も人生の後半に来て切り替え地点に来ました。
こんな、つたない初期高齢者の戯言を、いつも共感押して下さる1人の方、貴方には本当に心から感謝致します。
他の共感してくださる方々も、ありがとうございました。
皆様方も「令和」の新しい人生が共に素晴らしい日々でありますように、願って止みません。
ありがとうございました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧