注目の話題
友達ってなんだろう
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

日々是好日

レス500 HIT数 17936 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
19/05/12 06:45(更新日時)

ようやく、我が家に戻れました。
ホッとしております。

No.2711643 18/09/17 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.451 19/04/25 08:57
匿名 ( 60代 ♀ )

つね子さんも、主任から同じ事を言われて引き留めて貰ったそうです。
しかし、つね子さんの、65歳になったら、きっぱり辞めると言う意思は固く、その背景には、ジャイアンとの縁を切りたい事、それに終始しているそうです。
職場ないのやり方にも、つね子さんは精神的に自分はもう限界だと、はっきり判断して家に入れば入ったで気難しい旦那様との重たい二人だけの生活が始まるけど、それはそれで長年連れ添った夫だから会社の醜い容赦ない人間関係とは違う、夫はあたたかいそう、しみじみ思ったそうです。
11月3日、65歳を皮切りに12月のボーナスを貰って退職するそうです。
ジャイアンが「つね子❗️お前が辞めたら暇だろうから毎日、メールしてやっからな」と豪語するジャイアンにつね子さんは力なく笑いながら「お手柔らかに」とユーモラスに答えて回りの爆笑をかっていたが、人のいない私達3人だけの会話では、つね子さんポッンと呟くように、しかし吐き捨てるようにいいました。
「会社では好きなようにされてはいるけど、それも仕事のうちと我慢してきた。辞めたら、スマホを新しく変えて電話番号も変えるよ。メールも電話もジャイアンからはスッパと切る❗️町でであったら無視をする❗️」そう言いきりました。
そして更に「私は好きでバカにされてきたんじゃない❗️させてやったんだ❗️プライドも何もかもズタズタにされて、あんなバカ女に❗️最後は唾を吐いて辞めてやる」と…

No.452 19/04/25 10:43

長男夫婦が28日の午前近くには来るとの夏ちゃんからの連絡で休みの今日中に部屋を綺麗にしようと思いながら、面倒くさくなってしまいました。
今さら、どう掃除したところで、そう変わり見栄えはしないし、この部屋は唯一、私の癒しの空間です。
少し位、部屋が騒然としていても、この少しの散らかし程度が、寛げるのですから。
職場でも整理整頓、徹底して指導されて、家でも又、完璧になんて言ってたら、こちらの身がもちません。
私の部屋は私の生きる空間で、ここで1日、戦って生き抜いて倒れ込んで、そして朝を迎えて又、戦闘スタート、部屋の掃除は二の次になってしまいます。
ありのままです。
だからテレビなんか必要ないのに、断れば息子夫婦に悪いし、本当、欲しいなんて一言も言っていないのに。
元々、自分達は4Kを購入したので古いTVが必要無くなって私にと回って来るのですから、何か私って粗大ゴミステーションみたいです。
元々、このアパートに駆け込んだ時だって家財道具一切なかったのですから。
それでも、猫と炊飯器と、お米と味噌と、そこからスタートして、なのに、あの人が自分の使っていた、冷蔵庫や、TV、洗濯機を取り付けに来たのです。
それは親切でも何でもなく
自分の見栄だけで。
取り付け作業が終わっていわく「お前、ほんとに死ぬぞ❗️女が1人で生きていけるか」と豪語しながら、私の姉には「しっかり生活出来るように全部、家電、銀行名義変更、全てやれるだけの事はしてきたから」と丁重に連絡したらしく姉から電話で「貴女は本当にひどい人間❗️あんな、いい方から離れるなんて、貴女は身内の大恥だ❗️」と怒鳴られた事が、ずっとネックになっている。
あの人は私に自分の使用した家電一切を取り付けていきました。まぁ、辛うじて、それで生活はできたのだけど、あの後、あの人は新品の家電を全て購入して家もリフォームしたのだから、いつも私は、お古です。
でも、お古人生、心までは、お古ではありません。
常にリフレッシュしながら、人も身内も外面しか判断しませんから本当の真実は私が一生を終えた時にわからってもらえたら、それでいいのです。
と言うか別に今さらわかってもらいたいなんて、とんとおもってませんけど。
飾る事はやめた行きは方から私は今の生き方が最高の美学になっています。

No.453 19/04/25 11:02

こんな私でも、こうやって、どん底で生きています。
人間、やればできるものですね。
あの人が取り付けて行った家電で最初に壊れたのが洗濯機、次に冷蔵庫、そして炊飯器、TV、このTVは次男が地デジに切り替わった時に新品をプレゼントしてくれたものです。
それも壊れました。そして、ずっと寄り添ってくれた、まゆも私の側からいなくなってしまいました。
気がつけば年号も代わります。
もう、沢山のいろんな、ボッチの平成が終わろうとしています。
だから今さらと言ってはなんですが、別に物も人も、自然に任せることにしました。
入る物は拒まず出ていくものは惜しみ無く出すことにしていこうと思います。
「令和」新しい年号になり私の心の切り替えも考えているところです。

No.454 19/04/25 19:50

今日は1日、雨でした。
それも小雨で暑くもなく寒くもなく気温的には肌に心地よい気候でした。
ところが予報では土曜日辺りが最悪の天気になるとかで雨のち所により雪だなんて😱信じられませーん。
正午から、桜ちまきの追加に国道の農協に出向き、そこで明後日、午前に長男夫婦に宅配の手続きを済ませ、小雨の中をドライブ方々、息抜きをしてきました。
結局、アパートに到着したのが 17時過ぎて、夕御飯の準備をして食事を済ませ、お風呂に入り今、ラジオを聞いています。
プロ野球中継をやっていて、いきなり、立て続けのホームランが3本出たとかで解説者も司会者も凄い大音響。ヤクルトと巨人の試合らしいけど、どうやら三者連続ホームラン出したのはヤクルトスワローズだとか、巨人の投手は、どなたなんだろう😱
立て続けに3人にホームラン打たれるなんて、生きた心地しないでしょうね😓
野球なんて興味ないんですけどね、たまたま、この時間帯が野球の時間帯だけで聞いてるだけなんですけど、今日みたいな試合になると野球、好きじゃなくても耳がダンボになっちゃいました。

No.455 19/04/25 20:34

長男夫婦も夫婦共々10連休だそうです。
次男の所は、奈美さんが7連休、次男は連休なし、三男夫婦の所は香奈ちゃんが10連休、三男は本社が、こちらなので、田舎の会社に従いカレンダー通りの連休だそうで、皆それぞれ場所も違い連休もバラエティーに跳んでます。😆
あの人は長男の話だと、やはり10連休で若い女性と海外にゴージャスにバカンス✨🌴🌺✨だとか。
私は、1人ポッチの会社勤務。
考えようによっては、これがもし、退職して無職で部屋に籠っていたら、う~ん🤫そう考える😔とね、やっぱり職業があるって有難いですね。
しかし令和になっての10連休、経済の流れも活発化するのでしょうね😃
私は、使いたくてもお金ないから使いませんけど😅

No.456 19/04/26 06:59

昨夜から10連休についてラジオで長い議論を交わしていたけれど、ほんとに大企業や医療機関が10連休ともなると、どこかで皺寄せや問題がおきないのだろうか。
しかもラジオでは生活困窮者の人に対して行政機関が大型連休に入ると、生活保護の申請がどうなるかとか申請はしてくれても現金が給付されないとか、そんな事を議論していましたが、それより何より、私は心配なのは、保健所に収容された犬や猫の事にも、恩赦をかけて、討論して欲しいと思います。
人間は、どんなに困っても何だかんだと言っても何かの救いを受けられるけど動物たちには連休はありません。
人間達が大型連休で世の中、活発化しているとき犠牲になるのは動物さんたちのような気がします。
こんなこと書くと語弊があり、お叱りを受けるの覚悟で、少し思った事、呟かせていただきました。

No.457 19/04/26 07:10

しかし、今朝も暗い朝です。
気温も寒く雪情報も報じているくらいだから、天気が荒れるのかもしれません。
しかし、そんな重く暗い朝でも今朝は山鳩の鳴き声で目が覚めました。
しかもかなり長い時間を独奏してくれて、暫く、お布団の中で聞き入っていました。
まるでリアルの鳩時計だわなんてほくそ笑んでおりました。
その山鳩さんも、どこかに行き、変わりに雀さんらが朝の食事を、おねだりに、たけし爺さんのベランダに集まりに来て賑やかに食事をしてましたが、食事が済むと雀さんも何処へやら、朝の車の往来が賑やかになりつつあります。
こちら田舎の朝は、いつもと変わらず、人と車の往来で変わらぬ1日の生活音に、今日の1日がはじまりました。

No.458 19/04/26 21:58

世の中は明日から大型連休に入る企業が多い中、我が社は、容赦なく忙しく、しかも、うちの部署は又、特別に殺人的、首から肩から、コンクリートで固められたみたいに、ガッチガチ😑
長男が29日に来ると言うのに、掃除も出来ないどころか、やる気力全く無し。
来てくれる事事態が、煩わしくなる有様。
正直、TVなんか必要ない、寝たいだけ、めいいっぱい、働いて、疲れた体を誰に気にするでもなく、好きなだけ寝れる、それが最高の幸せなの。
ほっといて、来ないでくれなんて言えないしね😓
私って、いつから、こんな母親、人間になってしまったのだろうか。
強いのか、変人なのか、それとも狂人なのか、全部、あてはまっちゃうかもね。
あ~ぁ‼️もう、疲労困憊、清掃途中が、いっそう散らかってしまい収拾つかなくて、明日の仕事の事で頭がいっぱい‼️寝ます!
寝るが勝ち❗️
おやすみなさい❗️

No.459 19/04/27 05:39

あ~ぁ、良く寝ました😊
やっぱり人間、睡眠が大事だと、つくづく思います。
寝れるから、頑張れる。
修復ができる、そんな気がします。
あまりにも疲労が蓄積し、それでいて睡眠が不足してしまうと理性がなくなり感情が爆発してしまう。
とんでもない狂暴な自分になりかねない、私に関しては。
とにかく疲労と睡眠不足は、私をダメ人間にしてしまうから、寝れる幸せを日々感じて新しい朝に、リフレッシュ❗️
とにかく、掃除しなきゃと思いながら、その前に食べなくては。
朝食がスタートのエネルギー❗️
ご飯炊いているところです。

No.460 19/04/27 06:49

朝シャワーを浴びて、朝食を済ませ、食後のカフェオレと思ったら切れていた事に気付く。
お茶も切れている。
嗜好品が切れている事も気づかないほど毎日、疲れて帰宅していたのだった。
そう言えば夏ちゃんからのライン、昨日の昼に入っていたのに気づきながら、開く気力もなく昨夜は寝てしまったからはじめての既読スルー😅
明後日には来てくれるって言うのに、その連絡かも、いいや、たまには、こう言う事があっても、しかし、お嫁さん大事な息子には既読スルーしたことで機嫌損ねるかも😓
人間なんだもの、たまには多目に見てよ😅なんて、言い逃れですが(^^;

No.461 19/04/27 07:05

食後の嗜好品がないと、どうも朝の覚悟が決まらない❗️習慣と言うもののなんて恐ろしい事((((;゜Д゜))今ここで飲まなくとも出勤途中にコンビニに立ち寄りカフェオレを頼めば済むことなのに、どうしても食後の、この一時に至福の嗜好品を取らないと覚悟が定まらない❗️
この、おまじないのような変な癖、令和になったら治さなきゃ😃
部屋のあちらこちらに目をやったら、ありました❗️ありました😃3月の誕生日に町子さんからプレゼントされた、ミルクティ、町子さんったら、私がカフェオレ好きなのを知っててプレゼントしてくれたのは嬉しいのだけど間違ってミルクティを買ったのでした。😅
飲まずしまってたのが、こんな時に重宝するなんて。
イメージでカフェオレに系統して、ミルクティは嫌いなんて飲まなかったわがままな私、しかし初め飲んだミルクティ、エッー😱
美味しいー❗️🌷
これは凄い発見でした。
自分の好き嫌いの感情は捨てさり、全ての物に目を向け味わう事の大切さを初めて学びました。
町子さんにお礼しなきゃ。しかし町子さんは今日は休みだったのだ。😅

No.462 19/04/27 07:17

人生で最も難しい事
許す事
忘れる事
信じる事

忘れる事は年齢から会得しつつあるけど、どれも達成できていません。

許すとか許さないとかの問題より最近、私自身、誰かに許して貰わなきゃならない部分沢山あるのだと、そこまで気づけるようにはなりました。

1番の我が儘し放題は私自身だってこと。
これからは、3原則を身につけて終活の課題にして達成して逝きたいです。

No.463 19/04/28 06:15

一晩中、ストーブをつけっぱなしで朝を迎えました。
昨日は、半端なく寒く、東武の班長で神経を使い、ミスもなく順調に仕事を終えて定時に帰宅出来たものの会社から一歩、外に出たらみぞれ混じりの氷雨、肌を突き刺すような強風、傘を持って来なかった、深雪ちゃんに、相合い傘をしながら広い駐車場の、まずは深雪ちゃんの車まで送り届けながら、今度は自分の車に戻る途中で強風で傘が裏返しになり、骨が折れてしまった😵💧
この傘、お気に入りだったのに…
車のヒーターを最大にしても暫くは社内、暖まらず、
5月に入ると言うのに、この寒さ、やはり本来の冬が暖冬で、しかも小雪だと、春に皺寄せが来るのものなのだと、勝手に納得して、アパートに帰ると灯油もポリタンクは空でした。
今、ストーブに入ってる分の灯油しかなく、朝まで持つか不安ではあったけど、買いに行く気力なく、そのまま炬燵に潜りストーブに点火しながら爆睡してしまいました。

No.464 19/04/28 06:27

明日は、長男夫婦が来ると言うのに部屋の中は真冬の嵐そのまま、散らかしぱなし、間が悪いのだ。
いつも世間がゴールデンウィークだ、お盆だ❗️正月だ❗️祝日だ❗️と賑わう時に私の会社は、いや私の部署だけは、地獄の憂き目を見る。
私のように1人者でさえ、息子家族が訪れるとなると、四苦八苦するのに、まして家族のいる、しかも姑さんらと、同居している嫁さんの立場の人達は、どうやって乗りきっているのだろうかと思いきや、その嫁さん達は口を揃えて、逆に活力を得てるのだそうです。
親戚や、小姑が一生に帰省するから、嫁の自分達は家の事は姑に任せ自分達は会社で気楽に仕事ができる、日頃は会社は地獄だけど、こう言う大型祝日は、お嫁さんらに取って職場はいこいの広場になるのだとか、なるほどと納得しました。

No.465 19/04/28 06:48

今日は佐川の班長だった。
何で祝日に班長させられるのか😡
シフトを組むのは今や主任に全てを託され総括総責任者になった、出来すぎ君の考え1つで決められてしまうから、出来すぎ君も入社当時は笑顔の爽やかな青年だったのに6年も過ぎて主任に気に入られ側近として常に右腕の立場になってしまうと、主任をコピーしたみたいに、ソックリになってしまうから世の常の習いで、どうしてもこうなってしまうのだろうなぁ。
今や、どんな人でも、出来すぎ君とか、出来すぎちゃんなどと気軽に呼べる人は1人もなく、出来すぎさんと、さん付けで呼ばれています。
私は、それが直せなくていまだに出来すぎ君と「君」付けで呼んでるから、出来すぎ君それが面白くないらしく私に引導を下してるみたいです。
しかし、班長は全ての責任を担わされ精神的に疲労が増すけれど反面、立ち位置は、班長が優位なので私はそれを逆に利用して楽しむことにしていますが、しかしね、やっぱり仕事を終えると疲労感が半端じゃありません。
だから帰宅と同時に散らかった部屋に倒れ混むように爆睡の日々です。
息子や嫁さんに嫌われようが、私は私の生き方が有るのだから、ありのまま、今日は今日を頑張り、明日は明日で全力投球します。
って言うか明日明後日は2連休だった。😅

No.466 19/04/29 05:57

昨夜は、今日は息子が来ると言うのに、職場での最悪の嫌な事があり、ビールを1缶買ってやけ酒ならぬ、ヤケクソビールをボッチ飲みをしました。
空腹で飲んだので、一気に酔いが回り酔った頭の中で、ジャイアンの卑怯な逃げ方に腹が立って来たけれど、ミスをしたことが余りないジャイアンは昨日の犯したミスは町子さんが見つけなければ間違いなく今日の昼には店舗側からクレームが届いていたにちがいない。
素直に認めれば良いものを大声で責任逃れをして人のせいにする、見苦しいくらい、立場の弱い者に罪を擦り付け自分は怒りまくっている。
60にもなって、なんて幼稚な人間だろうか。
許す事、忘れる事、昨夜は酔いに任せ、掃除そっちのけで、ひたすら、微酔い気分の中で、ミス無しを豪語したところでジャイアンだって普通にミスをしているのだ、だけどプライドと威厳でペアを組、相手に全部、恐怖体勢で責任を押し付ける、こうやって、逃げきってきたのだ。
しかし、やはり年齢に差しかかって来たのだろうと思う、ジャイアンも、ミスが目立つようになりました。
だから朝からテンションが異常に高く、威勢も衰退を徐々に増して来ているように思う。
こんな相手、互角に相手にしたら自分も巻き込まれてしまう。
飲んで爆睡しました。

No.467 19/04/29 06:20

そう言う事を知ってながら見て見ぬふりをして放任させておく上の無責任さにも、憤懣やるせないけれど、派遣から途中、切り替え、契約更新して中途採用で契約社員の立場の私には意見することは許されない。
しかし、ジャイアンとて、パートの身分である。
しかも勤務時間が9時ー4時の単発パートです。
それが30年以上働いていると言うだけで会社側は好きなようにさせているのです。
影では批判しているのに、知らぬはジャイアンだけ、いつまで赦されて我が儘をいいつづけるのだろうか。
世の中全く不公平である、まぁ、それが世の中なんだろうけど、弱い立場の者には、いつになったら陽の目見ることができるのだろうか。
朝から愚痴、言い過ぎました。

No.468 19/04/29 06:48

さて、愚痴は運を下げるから、もう止めます。
はて吐き出した後は部屋のゴミを掃きださなきゃです。
嫁の夏ちゃんは、私の部屋には泊まってくれる子だけど長男は私が離婚してから絶対、お袋、許さないと怒り浸透で、このアパートには足を入れてませんが今回は夏ちゃんと言うか、まゆの死で夏ちゃんの働きかけもあり去年の夏からラインのやり取りを初め、そして今日は、お古のテレビを取り付けに我が家に初めて来てくれます。
長男は整理整頓、煩くてしかも料理にうるさいときてるいわく付きと言うか、うちの息子は次男を除き長男、三男は神経質なくらい、綺麗好きグルメと来ています。
こんな貧乏家に何時間も、いられないでしょう。
さぁ、今日は10年ぶりのご対面、何ででしょうね。
実の息子なんだけど、面倒くさくて会いたくないのが正直な感想。
嫁さんの方が慣れ親しんでいるので、ずっと気楽です。

No.469 19/04/29 08:10

おにぎりで軽く朝食しながら、掃除途中の散らかった部屋で一休み、深雪ちゃんから写メが届いた。
昨日の休み、闘牛場に、お手伝いに行ってたそうで写メが送られて来ました。
近くに居ながらにして一度も観た事のない闘牛。
ここは負けた闘牛にも勝った闘牛以上に称賛することで武田鉄矢さんがラジオ、三枚おろしで感動されてました。
一生のうちに一度は観てみたいなと思いますけど、これだけは、ぽっちでは行けないです。😅

No.470 19/05/01 06:30

終活に向けて断捨離ではないけれど古くなり次々と壊れていく家電を買い換える事をせず、戦前に遡りして、それはそれで不自由とは思わず楽しんで来たけれど29日に長男夫婦が我がスラムのアパートを訪ねてくれました。
夏ちゃんは去年、まゆが亡くなってペットロスになりかけていた私を心配して8月に泊まりに来てくれたので初めてではありませんが長男は全く初めての実に13年ぶりの訪問でした。
夏ちゃんから「今、着きましたよ。そのまま、お母さんの駐車場に車停めますね」」とラインが入りベランダを除くと長男夫婦が、車からテレビを運び出している所でした。
慌てて下に降りて行き離婚以来の長男との初対面に長男のなんと一回りも二回りも大きく巨人のように逞しく感じた事か「ヨォ‼️お袋❗️元気か❗️テレビ持ってきたぜ❗️」と車から運び出した、そのテレビのなんと大きな事。
狭い階段、狭いドアを通貨し、6畳1間の部屋に32Vのテレビを、いとも簡単に取り付けてくれて画面が無事に再生した時の感激は私より一緒に見守ってた夏ちゃんが大喜びをして「お母さん❗️やったー❗️テレビ、うつりましたよー」と抱きつい来て私の方が感動よりビックリしました。
が、1年ぶりのテレビしかも以前は22VのTVでしたのでその倍の画面には歓喜回りました。
そのあと、◯◯電気店に連れて行ってくれまして、冷蔵庫と洗濯機を購入してくれました。
電器店は年号が変わるせいか、それを機に家電を買い換えるお客様で込み合って、直ぐに取り付けられないとの事でして、私が今日から3日間、仕事なので4日の午前中に冷蔵庫と洗濯機が来る事になりました。
なんかね、複雑な気持ちです。
こんなにして貰って良いのか、この年になって、新しい家電を与えて貰って、果たして使いこなせるか、涙暇なしでした。

No.471 19/05/01 06:36

TVは壊れて丸1年、ビデオデッキは更に3年前から壊れて全く見れなかったので、早速、なにお置いてもビデオ1日駆け込み新しく入会しカードを作り、ボヘミアンラプソディーを借りて来ました❗️
もう、年甲斐もなく、フレディに会えて涙涙でした。
テレビ、やっぱり有難いです。

No.472 19/05/03 10:43

今日と明日の2日間、連休です。 5月これが最後の連休です。
今朝は曇り空で外は静かです。
連休初日の朝、朝から、台所と、洗濯機、冷蔵庫の掃除に大わらわで、故障して何年も放置していた冷蔵庫を開けて、ビックリ😨
中はカビで異常な事態。
いくら使えなくなったからと言え、中を、そのままにしていた私の怠慢さ😓
こんなになるまで、気づきもせず日々、仕事に明け暮れていた、寝て起きて会社に行く、その繰り返し、使えなくなったからといえ、全く無視し続け放置する私の傲慢さ、掃除しながら涙がこぼれました。
明日、引き取りに来てくださる業者の方が、どう思われるかより、明日、埼玉に帰省する前に見届けして立ち寄ってくれる長男夫婦に恥を欠かせてしまいかねない、それが申し訳なくてマスクと手袋で必死に、錆とカビの撤去作業で、かれこれ2時間、経過、少し一休みすることにします。

No.473 19/05/03 12:41

一休みのつもりが、もうこんな時間になってしまっていた。
コーヒー飲みながら朝、借りてきた、ビデオ「クイーンヒストリー」を鑑賞していて、あっという間に、お昼タイム突入🏃‍♀️

昼食は、サンドイッチにカフェオレ、ちょつとばか、TV鑑賞😅
掃除はいつ終わる事でしょう。

TVっがあるって、やっぱり絶大です。

No.474 19/05/04 01:24

明日ではなく今日は9時から11時の間に新しい冷蔵庫と洗濯機が届くと言うのに、掃除は結局、中途半端なまま、テレビとビデオ、ボヘミアンラプソディーに、釘付けになって、こんな時間になってしまった。
無ければ無いで戦前のような暮らしを平気でしながらテレビが来れば来たで、こうして贅沢に年甲斐もなく子供のように無邪気に時間も忘れ傾倒している。
そんな自分に呆れながら、物があったらあったで、直ぐに慣れ親しんでしまう。
困ったものです。
しかし画面が大きく文字も大きいと本当に、ちょっとした映画を観ているようで画面に映し出される全ての映像が新鮮で嬉しくてなりません。
そろっと、寝なくちゃ。

No.475 19/05/04 07:27

何時に寝たのか、
深夜の2時までは覚えているけれど、ビデオで、フレディが歌う、ラジオGaGaを最後に聞いていたのだけは記憶にあるけれど、それい以降は覚えていない。
気がついたらカーテンの隙間から陽が部屋の中を照らし眩しさに目が覚めて慌てて時計を見ると4時50分。
良かった❗️
9時までには部屋をきちんとしなければ、業者がいつ入って来られてもいいように、長男夫婦も10時には、こちらに来ると昨日、連絡が入っているので、この6畳一間の、この部屋に、4人もの人に来られたら、いささか平常心ではいられない。
何せ、この13年間、息子3人と、まゆ以外、そうそう他人ではNさん以外、人を部屋に上げた事はないのだから、次男の嫁さんと長男の嫁さんもだった。
三男の嫁さんは猫アレルギーだからまだ1度も、そんな人を避けて来た私なのに、長男と交流を復活してからライフスタイルが急変化してしまった。
この年になり、壊れて行くものから断捨離を続行して、物を減らし増やさず終活路線を、まゆの亡き後、ひたすら続行していたのに、今、物が増えつつある。
これは喜んで良いのだろうか、そんな事を考えていたら眠れなかった、しかし、やはり私は、いつの間にか眠りこけていました。
人生思うようには行かないもの、なるようになるしかない。
いいような悪いような。
複雑な心境です。

No.476 19/05/04 07:48

あの、狸さんだって、去年の冬に断水して10日間、毎日、水を運んで貰い大雪の時は、お店の駐車場を無料で提供して貰いながら、また、家電や、まゆの亡き後、仔猫を世話してくれたり、頼みもしないのに、しかし人に言わせると、そこまでしてくれる人は、どんな人であれ感謝しなければとは、ある高齢者の方の助言でしたが、後で分かった事、狸さんの店の常連客の茶飲み仲間の1人だった。
家電も猫も断り、拒否してきた私が、いくら家族と言え息子の世話には簡単に従ってしまった。
長男夫婦には一生、頭が上がらないどころか、これから、どうなるのだろうか。
複雑な心境です。

No.477 19/05/05 06:04

昨日、10時に、✨冷蔵庫と洗濯機が我が家に来ました。
小さな冷蔵庫に小さな洗濯機ではありますがピカピカの新品です。
このアパートに住んで新しい家電を買ったのは8年前に次男が東芝の21Vの地デジテレビと5年前に壊れた炊飯器を自分で買ったのだけでした。
それが小さな可愛らしい冷蔵庫と洗濯機、狭く古いアパートの中が久しぶりに華やかになりました。
遅れて長男夫婦が来てくれて共に喜んで貰いながら、夏ちゃんと新しい洗濯機の使い方を模索しながらはしゃぎまわりました。
冷蔵庫と洗濯機を無事に見届けて長男夫婦が、これから埼玉に帰路にたつと言うときに夏ちゃんが行く前に、小千谷のフルーツパーラーに立ち寄りたいと言うので、そこに私もつれて行って貰う事になりまして、フルーツパーラー屋さんに行きました。
小さなお店何ですが果物屋さんなんですが、お店の中がピンクで統一してある可愛らしい色彩のフルーツパーラーになっていてメニューの全てがお店の店頭に並んでいる新鮮なフルーツが使われていると言うお店でした。
店内は行楽シーズンで行列ができるほど私達は運良くギリギリに入る事ができまして、私はバナナチョコパフェ、夏ちゃんは、お抹茶セット、長男はエビフライ定食を、それぞれ楽しみました。美味しかったし、見た目も楽しませてもらい素敵で可愛いお店でした。
お店を出るとき夏ちゃんがタピオカのアイスコーヒを頼んでくれて息子の運転する車の中で、連休中の楽しかった事を話ながらアパートに送り届けてもらい長男夫婦が埼玉に帰省致しました。楽しい5月のGWでした。

No.479 19/05/06 05:47

昨日、5日は私達の部署だけが仕事でした。
しかもメンバーは 8人だけ、ジャイアン、つね子さん、町子さん、ダンミツさん、ヒロさん、オリエちゃ
ん、タカちゃん、B原君
のメンバー。
お昼は食堂も完全休みなので工場長が自腹を切って、すき家の牛丼とサラダをふるまってくださいました。
が私は、お肉がダメなので私と町子さん、つね子さんの3人はカレーにしていただき、若い人達に「婆々組みは肉がダメって、贅沢~」と皮肉られました。

No.480 19/05/06 06:37

今月、最後の祝日出勤、
どこにも出掛けなかったとは言え私には最高のGWでした。
昨夜、初めてNHKの「いだてん」を観ました。
何とも言えない昔ながらのあの時代が甦ってきて、懐かしく観ました。
あの時代は良かった。
貧しく何もなかった。
しかし、人の繋がりだけは深くあたたかかった。
私もそんな中で育ったのに、なんでだろー
いつの間にか世捨人みたいな生活送っている。
見直さなきゃ。
生きてるうちに。

No.481 19/05/07 06:09

今日は午後からの出勤になりました。
先月の21日の日曜休日に、いきなり出勤命令が来て午後から出社したので、その穴埋めをしたいとの事で、いきなり昨日、今日の午前中、ゆっくり休むように言われました。
何で今頃、半日休ませてくれるんなら、午後からの方がありがたかったのに。
何故なら明日は休日だから。
今日の1時から歳月の班長故に午前にしてくれとの事、いつもながら上のやり方には納得行かないものの、逆らう事はままならず会社務めは常に弱い立場の者には容赦ありません。
まぁ、テレビあるからゆっくりテレビ鑑賞していようとおもいます。

No.482 19/05/07 06:21

ラジオで生活していた1年間、スマホを最大限、活用してスマホがテレビの役割をしてくれました。
お陰で知らないでいいことまで知ってしまい、気分が低迷していました。
特に犬や猫の現状。
人間の利益の為に処分される動物の、あまりにも凄惨な現状を知ってしまい、何度、気分が落ち込んだ事か。
今、テレビが我が家に来てからスマホの活用を、全く見なくなって1週間、そのせいか、ギガも全く減らず、今はスマホはライン活用だけ。
つくづく思う、人間は欲の為には命を命と思わない強欲な生き物であると言う事を…
この私だって、その1人なんだから、スマホの動物の現状は今は、見れません。
見ない事にしました。

No.483 19/05/07 06:35

しかし、やっぱり、情報交換は一喜一憂します。
朝起きがけの、モーニングコールでの全国津々浦々の様子は部屋に居ながらにして、私自身もご一緒させてもらってるようで楽しいのも事実です。
特に自然界に関しての情報交換は日々の生活に潤いをもたらしてもらっています。
今日も同じ地球上の、この青空の下で、同じ朝を迎えている。
そう思うだけで、ネット上の繋がりだけとはいえ、1日の原動力になっています。

No.484 19/05/07 08:41

今の時間、車を運転していて会社に到着している時間、そんな気忙しい時間に今こうしてテレビを観ながらミクルに投稿している、なんか拍子抜けしています。
このGWが休みは2日しかなかったけど長男夫婦と過ごした2日間が、たまらなく楽しかったせいか、その余白感に、私らしくもなく、シュン( ´-ω-)としています。
1人が楽しかったはずなのに、なんなんでしょう、空虚感、カーテン越しから覗く青空が眩し過ぎて、尚更、心透かしされてるようで、あ~ぁ、いつまで続くのかしら、やだなぁ。

No.485 19/05/07 10:37

時間があるので、銀行に支払いを済ませ車でドライブのつもりで遠回りして今、帰宅しました。
出勤まで後、数時間、眠気が襲って来たので一眠りしょうかな。
外は緑の木々が陽の光を反射してキラキラ光り、空はスカイブルーで本当に気持ちのよい気候です。
かって、青空は、こんなに青々しかったかしらと思うほど今までの人生の中で見慣れたはずの青空なのに違って見えました。
これって、ヤバイかしら🤫
まぁ、何であれ、外の自然に自分を晒すのは良い事だと思います。
出勤までの僅かな時間、お昼寝を楽しもうと思います。

No.486 19/05/07 10:46

偶然、こんな文章を発見。
本当にそうなのよね。
今は眠たい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
今は、それが直ぐに眠れる。
最高の幸せ😃💕

No.487 19/05/08 06:38

今日は完全な休日。
昨日は午後出勤で、番長と二人で仕事をしたけれど、番長も最近は、若い世代に押しやられ自分の居場所に危機を感じたのか、昔に比べたら、大人しく裏方に回る姿勢になりました。
対してジャイアンは少しも変わる事なく大声で自分の好きなようにかって、気ままに闊歩しています。
昨日は、そのジャイアンから、ボヘミアンラプソディーのDVDを無理やり借りさせられる羽目になりました。
わたしと町子さんが毎日のようにクイーンの話をしていたので、そんなに面白い内容だったのか、早速、買って来て観たそうですが、全く、くだらなく訳分からず途中で寝てしまったそうです。
それで私の所に、お鉢が回って来た訳です。
ボヘミアンを又、観られるのは実に有難い事で喜んで貸して貰いましたが、この後の、お礼が大変で、全く、こう言う遣り方、腹に据えかねますが、プラスに捉え今日はボヘミアン日和にしようと思います。
明日は、このビデオが町子さんに行きます。
町子さんも又、私と同じ気持ちで受け取り倍返しのお礼に、うんざりするでしょうが、全てはポジティブに私達は常にそうやってクリアしています。
今日も快晴です。

No.488 19/05/08 07:16

しかし、色んな人がいるものです。
私も、その色んな人の中の1人なので人様の事は言えた立場じゃないのだけれど、つくづく、この部署は
、魑魅魍魎が結集しているように思う。
ジャイアンは、旦那さんが10連休中、10日間、パチンコ店に通い続けた事を、まるで手柄を立てたかのように自慢して豪語している、その会話の内容が、どうにも理解できないし、何より昨日の休憩時間に、ベティさんが、徒歩通勤が辛くなったので新車を買う算段をしているのだと言う。
男性社員のヒロさんが「何を買うつもりです」と聞くと「うーん、それがねぇ、日本にはないから、あちらから取り寄せなきゃならないのよ」なんか聞いた事もないような外車の名前でしたが、男性達は直ぐにわかったらしく、顔を見合わせてました。又ベティさんの大ボラが始まったと、そう目配せしてましたが、ヒロさんが突然、ベティさんに質問しました。
「ベティさん、一般の普通車がベティさんは、どれくらいだと思ってますか」と質問すると「うーん、そうねぇ、大体、500万じゃなぁい」これには、居合わせた全員から思わず、呆れため息。
しかし本当にベティさんが、その外車をキャッシュで買って通勤してきたら、この人は、ホラ吹きではないと実証できるのだ。そして誰もベティさんの事はばかに出来なくなるに違いない。
要するにベティさんの悪い所は言う事がでかすぎて未だに何一つ、実証されてないこと。
ジャイアンも、そうだけど、元、醤油問屋の、お嬢様だったと言うベティさん、いくらお金に不自由しない生活だとは言え、だったら、こんな町工場に働いてるのは場違いじゃないのじゃ😓
話を聞いてると貰ってる給料以上のお金の使い方に、ナントレさせて貰ってるような難解なお二人でした。
みんな個性があって良いんですが。

No.489 19/05/08 12:06

ゆっくり時間が流れて、幸せを感じています。
朝から、ボヘミアンを観て、今まで洗えなかった大きな物を洗濯しながら、お昼の準備をし、スマホで洗濯の様子をビデオにして、洗濯機をプレゼントしてくれた長男夫婦に、その様子を録画にして送りました。
今は離れていても、こうして直ぐに連絡取り合えるのが、とても有難いです。
生きているだけで、もうけもの、あざとく思われるかもしれないですが、今までが全て無かったので、ある事の有りがたさ、感じています。
ここまでしてもらったら、もう少し長生きしなきゃいけないような、図々しさが出てまいりました。
この「欲」年齢に相応しくない貪欲なんでしょうか。
私も口先だけだなぁつて、人間の小ささを、いささか感じました。

No.490 19/05/09 07:03

今日も快晴です。
ひょうきんなもので毎朝、静寂の中で小鳥の声で目覚め、ラジオで、1日のスタートが始まった、この1年間、TVが来てから、小鳥の声を聞き逃すようになってしまった。
私って、お調子人間なんだって、つくづく思う。
あの人が、どうのかと、この人がどうのなんて言ってた自分も全く同等だったと思う。
しかし人の振り観て我が振り直せと言う意味では、言われて言って、お互い様、だから、世の常に従って、このままの我が人生、人間ぽく行きます。
今、変な話ですが、TVに助けられています。

No.491 19/05/09 07:14

TVもね、1年も観ないと、特に毎朝、楽しみにしていたZIPの、全く出演人物が総出で変わってしまった事。
1年も観ないと、こんなに人の出入りが変わるものなのかと、改めて思う。
新メンバーに慣れないながら、これも毎日、観ていて、いつの間にか慣れてしまっている私がいる。
TVの中でもリアルでも人の変動はどこも同じ、いつの間にか慣れてしまう。
そうやって世の中、流れて行くのだ、そう思う。
さて、今日は、ジャイアンも、ベティさんもいないし、少しは楽かな。
仕事は好きでも人間によって左右されるって、本当にバカらしい事だけど、これは、会社によって限らず、どこに行っても同じ、要領良くやるしかない。
カフェオレ飲んで準備しますか。

No.492 19/05/10 06:43

春眠暁覚えずとは良く言われてるけど、全く毎日毎晩、すぐに寝てしまう。
TV見ながら寝てしまうのだから、何の為にTVがあるのか我ながら寝てばかりの自分に呆れながらも、眠れることが、とても幸せに思う。
今朝は目が覚めたのが
たった今、6時25分と、信じられない寝坊をしてしまいながら、爽やかな春風の心地良さを堪能しています。
今日も快晴❗️五月晴れ、大根の花が満会です。

No.493 19/05/10 07:17

昨日、ジャイアンと番長がWで休みだったので職場ないが、あまりの平穏で穏やかにスムーズに仕事が流れて、早紀ちゃんなどは「今日は幸せな日だね」などと満面な笑顔で話してたのに、その会話してた昼休みに、ジャイアンからメールがはいった。
「おい❗️◯、あのビデオ、つまんねえし、観てもわからんから町子に貸したのが戻って来たら、お前にやる。プレゼントだ。」といきなりの連絡。慌てて「そんな高価なもの、貰うわけいかないから」と辞退すると速攻「お前は人をバカにしてるのかオレの好意を、拒否するのか」と怒りの文面、又、慌てて「それじゃ、お金払うから」というと又、速攻に「いちいち怒らせんじゃねえや、金ほしくてやるんじゃねぇし、黙って貰っとけや❗️ど阿呆が」と返され、胸くそ悪く、仕方なく受けとる羽目に、ただで貰える訳ないじゃん、ジャイアンの贈り物ほど迷惑なものはない。
贈り物でなく爆弾を貰ったようなものです。
ただより高い物はない、特にジャイアンから貰う物は、今、お金がないと言うのに、ため息出まくり、お金はなくて出ませんが…
こんな上下関係、早く経ちきりたい❗️いつもおもいます。

No.494 19/05/11 05:17

今朝は小鳥の声が全くしません。
日中は初夏のような汗ばむ暑さとは言え、早朝は肌寒く早朝だけ、ストーブのお世話になっています。
昨夜は、坂上忍の動物の番組を1年振りに観て、日本で初のセラピー犬、チロルの犬生の物語を聞いて、号泣に号泣をして、泣きつかれて寝てしまいました。
今朝は、だから顔が腫れてしまい、いまだに、その余韻に涙が滲み、必死で忘れようと、こらえて過ごして来た、まゆの思い出が、いっきょに蘇り、又ペットロス状態に落居っています。
チロルちゃんの銅像に逢いに行こうかな、真剣に考えています。

No.495 19/05/11 05:29

定年過ぎても働くよう、上司に勧めて貰って、そのように契約更新してきたけれど、やっぱり辞めようかな、お金のために会社に人生を預けた所で何の価値があるのかなぁ。
底そこに少ない年金でも、別に私には何の不自由もないし、元々、無い無いの生活を13年も続けてきたから、欲もないし、別に、人並みの生活を心がける、そんな人生、長くは生きられないだろうし、それなら、後、残された人生で、やっぱり、動物の為にボランティアに我が身を使って貰いたい。私が、まゆに支えて貰って今日まで無事に生きてこられた恩を返せずに人生終わる訳には行かない。
チロルちゃんが、まゆに重なって、もう、自分だけの生き方を変えなきゃ、模索中です。

No.496 19/05/11 06:33

朝食を済ませ、ベランダのサッシ、窓と言う窓を全開にして、新鮮な空気と風に癒されています。
しかし本当に野鳥さんや小鳥さんの声が全く聞こえない、こんな日もあるんですね。
下を覗くと、たけし爺さんの餌皿が空っぽだから、それで他に餌を探して静寂なのかも、たけし爺さんも最近では年をとり、杖をついて歩くようになられた。
このアパートも1人2人と姿を消して、今いる住人は5世帯だけ、空き部屋も大屋さんは、そのままにしているので、ここも、後、2年内に取り壊しになるのかもしれない。
3年前までは、たけしさんは酒を飲んでは部屋中を叩き、ベランダから外に向かって暴言を叫び警察の警告にも耳をかさず、好き放題、住人、地域に迷惑かけながら、それでも退去させられるの事なく移住し、最近では、すっかりおとなしくなり自分の部屋の両隣が空っぽなのだから、誰彼なく遠慮なく暴れれば良いものを本当に大人しく静かになられた。
野鳥の餌槍を日課にしているようで、その野鳥に癒されているのでしょうが、今朝は餌ざらに餌が無いと言うことはまだ起きてないと言う事で、体調でも悪いのかしら⁉️と、それはそれで又、心配になる。
散々、困らせられ苦しめられた相手だけど13年も同じアパートの、それも上と下の住人なので、咳1つ響いてくる、それも聞こえないから少し心配です。

No.497 19/05/12 05:44

久々に野鳥の声を聞いています。
この1年間、TVの無い生活をしていて、今までは、まゆに起こしてもらい、まゆと迎えた本当に自然に迎えた朝。
全ての自然界と日常の生活音が目覚ましだった。
起こしてくれる、まゆも居なくなって本当に1人の何もない静寂な朝に目覚めさせてくれるのは自然界の音でした。
TVが来ても、やっぱり朝は自然界の音を聞かないと、なんか違う、どう説明して良いか分からないけれど、だから今朝もTVをつける前に朝の自然界の音を楽しんでいます。
やはり野鳥の声に癒され元気貰えます。

No.498 19/05/12 06:00

一昨日、TVで、坂上忍の番組の中で日本で初めてのセラピー犬になった「名犬チロル」の放送を観て、泣いて泣いて涙が止まらなく番組終了してからは泣きつかれて寝てしまった。
ずっと必死で抑えて来た感情が、名犬チロルの最期の亡くなる時の別れの姿を見せられてしまったら、私のなかの、ずっと抑え続けてきた感情が爆発して、ここ2日、ペットロス症候群に悩まされています。
気がつけば来月23日、まゆの一周忌が来ます。
長い長い1年のようで、つい昨日の事のように、他の人は、どうして愛するペットを亡くし、すぐに新しいペットが飼えるのだろう、私には、とてもそう言う気持ちにはなれない、この、どうしょうもない、偏屈な、強情な私、いつまでも、まゆにこだわり続け、まゆに執着していたら、まゆは行くところにも行けないよね、分かってるけど、まゆは、まゆは私の分身でした。
2度と他のペットが飼えないくらい、まゆへの執着が1人を貫き通しています。
私はどうして、こんなに強情なんでしょう。

No.499 19/05/12 06:17

人の出会いも動物の出会いも自然に身を任せながら人間の出会いは数々あれど強情な私はやはり、男性を信じる事はできません。
その男性の後半の人生のパートナーとして、最後まで寄り添え通す自信などないし、合わそうとする前に私自身が疲れてしまうから。
そんな私を人は呆れられるけど、老後がどうのと逃げて救いを求めるような再婚は絶対、堂々巡りのようなきがします。
自分の魂が、その人と共鳴できる価値観が一緒と思える人は、もう、2度と遭遇は多分無いようなきがします。
しかし動物の出会いは、本当に私を必要としてくれる
、私が残りの人生に心血注げられるのは、動物さん達だけかもしれません。

No.500 19/05/12 06:45

最後のレスになりました。
「令和」になり、私自身も人生の後半に来て切り替え地点に来ました。
こんな、つたない初期高齢者の戯言を、いつも共感押して下さる1人の方、貴方には本当に心から感謝致します。
他の共感してくださる方々も、ありがとうございました。
皆様方も「令和」の新しい人生が共に素晴らしい日々でありますように、願って止みません。
ありがとうございました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧