注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

日々是好日

レス500 HIT数 17943 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
19/05/12 06:45(更新日時)

ようやく、我が家に戻れました。
ホッとしております。

No.2711643 18/09/17 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.151 18/12/11 06:06
匿名 ( 60代 ♀ )

冬の朝は、やはり違いますね。
早朝と言えど、暗くて静寂、鳥の声1つしません。
部屋の空気も冷えきって石油ストーブでは部屋が暖まるまで時間かかりそうです。
しかし私はヒーターよりも、この石油ストーブにこだわりがあり、それも14年の古きストーブをいまだに使っています。
これは中越地震の時に被災にあった実家の、当時一人暮らしだった父が市から配給されたら大切なプレミアムだからです。
所々、錆び付いて、いくら綺麗に掃除しているつもりでいても長年の汚れは、シミになり、もう落ちません。
しかしながら13年以上も使うと、この汚れや、シミにも共に暮らした歴史があり、互いに老いてきた年月を共有しながら古き同士、愛着を人知れず味わっております。

No.152 18/12/11 06:32

昨日は大変なミスをしてしまいました。
二人だけでやる検品、配送の仕事を昨日は仲良しの、つね子さんと、やることが出来て、朝から二人でテンション持ち上げて仕事をしながら今年も、もう終わっちゃうね、来年は、定年だし何て、つね子さんが仕事をしながら、しんみり話しかけてきたからに、私も感情が入り込みいろんな事を話ながら、結局、詰まる所、今一番、猛威を奮っている番長に不満が爆発し、離れた仕事場で仕事をしている番長の1人で皆を仕切っている大きな声を遠くに聞きながら、番長の陰口を言いながら、結果、仕事を終了して計算をした2パックの商品が不足している事に気づいて大慌てで最終チェック、やはり間違いなく2商品足りないので、総括に応援を得て、79店舗の、荷造りした品物を全部、開き最初から数え直し、ありました、不足品が、出荷してから、見つかったら大変な店舗側に迷惑がかかるので良かったものの、これは全くの私とつね子さんの、怠慢と優柔不断です。
今日は朝礼で総括に皆の前で昨日のミスの報告をされるので憂鬱な気分ですが、してはならぬミスを犯したわけですから当然の結果で深く反省しております。
人の悪口は必ず倍になって自分に帰ってくる、分かりながら仲の良い仲間と一緒になると調子に乗ってしまう、しっかり罰を受けました。
暫くは、このミスを、美味しい話題にされて番長に散々言われるでしょうが耐えていかなきゃ、ほんとにバカな私です。

No.153 18/12/12 07:15

夢も見ずトイレにも、行かず目が覚めたら6時半でした。
まぁ、良く眠った事だこと。
顔は涙で、しわくちゃの跡が残ってると言うのに、本当に笑うしかない、神経、図太い私です。
昨日の朝礼で前の日のミスを大々的に総括に叩き上げらて、その事には弁解の余地全く、ただひたすらに謝罪しましたが、つね子さんは1日中、引きずって、人の居ないところで、しょつちゅう、泣いていました。
帰りの別れ際には「ミスはしたと言えど出荷する前に気づいて見つける事ができたのに何故こんなに皆の前で吊し上げにならなきゃいけないのか、私達だから言いやすいからバカにして、晒し者にするんだわ、悔しい情けない、辞めたい、ででも後、1年悔しいけど頑張る。嫌だけど頑張る」となき張らしていました。常勤と言えど28年勤続をしてきた人の言葉です。
高々、8年勤務の私には計り知れない悔しさがあったにしても、ミスはミス、咎められても仕方ないです。しかも私達、番長の陰口に盛り上がって、おしゃべりしながら犯したミスでしたから、いくら事前に見つけて大事に至らなかったとは言え、私達の態度、反省しています。
つね子さんがくやしいと、なく理由は総括に言われた言葉「仕事は楽しみながらやるもんじゃない。一旦、仕事を目の前にしたら私語を断絶して仕事に集中する❗️職場で仲良しごっこはやめてください。❗️と自分の娘のような若い世代の総括に言われた事が、よほどプライド傷つけられたようです。
私語と仕事か。
なるほどと私は、つね子さんとは逆にユーモアに感心してしまいました。
きつい事を言うなかに、思いやりのセンス言葉に私は感じました。
もう。私語慎みます。

No.154 18/12/13 07:00

雪は降らないで有りがたいながら骨身に染みる寒い朝です。
まゆが生きて居るときは、どんなに寒くても暑くても、朝早く起こされ餌をねだられたものでした。
まゆが、この部屋から居なくなってから朝がすっかり弱くなりと言うより起きる気合いがなくなりまし。
寒さを理由に早朝、目が覚めても寒さと暗さで目は覚めても身体は動く反応をせず、ひたすらに怠け癖が染み付いて行きます。
ようやく起きて、スマホに高じながら明日は休み、何とか行かなきゃ、会社も、この頃では以前のような、やる気なくて、どうしょうもありません。
ラジオボタンでも言っていますが、どうやら、寒く暗い今日の気候は、雨から雪に変わるそうです。
雪の📑マークが土曜日まで続くとの事。
休日の明日は今日より更に気温が下がり、雨風が強く破天荒になるそうです。
もう、どうでもいいわ。
なるようにしかならないのだから。

No.155 18/12/14 08:06

小柳ルミ子さんは、大の医者嫌いで、自然治癒でたいがいを医者に頼らず自然に治癒してきたそうだけど、極限の頭痛と肩凝り歯の痛みには耐えかねて根負けして病院に駆け込んだら、歯の骨が溶けていたそうです。
それを聞いて歯医者に行く事にしたのですが5年前に部分入歯のために治療以来、6年ぶりなので怖くて仕方ありません。
しかも、以前、義歯をつくってもらった歯医者さんとは、誠意を感じられなくて、治療途中で放棄してしまったので、そのツケが今、回ってきたわけで今回、行く歯医者さんはアパートから歩いて行ける近くの歯医者さんですが、6年ぶりなので恐怖で身が震えています。
予約は10時なのですが、行きたくない、しかし痛みには耐えられない、ちゃんと歯磨きをしているんですけどねー😓

No.156 18/12/14 08:25

夏ちゃんに、歯医者に行くのが怖いとライン送ったら、頑張れー❗️と返信がきたので、つい甘えて、やっぱり行くのが怖いと言ったら、プリプリ💢マークをつけられて「行きなさい❗️行って、1本でも歯を残して下さい❗️」と怒られてしまいました。

No.157 18/12/15 08:28

昨日、6年振りに歯医者に行ってきて、何でこんなになるまで放置していたのかと呆れられました。
まさか、その前日に、ミクルに投稿した、小柳ルミ子さんと同じ症状に自分もなっていたとは、私も大の医者嫌いで、たいがいの症状は、よほどでない限り、我慢と忍耐で自然に任せて通りすぎてきたので、今回も、そうやって我慢して、市販の薬も買わず、サロンシップと、お風呂で温めることに半年近くを費やして来ました。
結果、ルミ子さんと同じく歯の骨が溶けかけておったそうで歯科医に「肩凝りや頭痛も、かなり酷かったでしょう」と問われて、そこで初めて気がつきました。
肩凝りや首筋の痛み、はたまた頭痛など年末の殺人的忙しさで疲労蓄積で肩凝りが起きるのだとサロンシップ張りまくって仕事をこなして来ました。
そのうちに歯も痛くなり、痛みが暇なしでしかし仕事は休んではならないと負けん気で頑張って来たので痛みも慣れから麻痺してしまい仕事と人間関係の方に神経が集中しダラダラ、イタズラに今日まで来て、いよいよ我慢出来なくて、病院に駆け込んだら、このような状態で、いきなり2本、抜歯の運命になりました。

No.158 18/12/15 09:37

不思議な事ですが、抜歯をしてもらって、麻酔が切れるまで安静に横になっていたら麻酔が切れる頃には、肩凝りも頭痛も、背中の痛みも全部無くなっていました。
歯が原因での全身痛とは知らず、よくまぁ、その痛みを仕事の疲れから来るものと勝手に思い込み痛みと共存して半年を生き抜いて来たとは。
遡って考えて見れば半年前と言えば、まゆを喪って、どん底の時だったから、あの頃から、虫歯の痛みが始まっていたとしたら悲しみに消沈している時期だったから気づかずにいて当然だったかもしれません。
たまたま今回スマホで小柳ルミ子さんの、事を知ったのも何かの教示だったのかも、目に見えない何かに助けられ、今回も大事に至らずに済みました。
本当は出勤なのですが、昨夜、主任に即、電話をしたら人が1人辞めて行ったばかりで只でも人手が足りないのに休まれてはたまったもんじゃない❗️といきなり電話をを切られ、この場に及んで主任の、態度に辛さを通り越して、憤懣やるせなさで切られた電話口で号泣しました。

No.159 18/12/15 09:47

泣きながら、主任の従業員に対する扱いには格差があって、私なぞいつものこう言う扱いなので今さら、慣れているとはいえ、いきなり電話を切られた事への、ショックが大きく、泣きながら「クソー‼️あんな奴に負けてはたまるか‼️」と、沸々と怒りが沸いてきました。
もう全身の痛みから、解放されたのですから痛みがなければ何の問題もない。明日、意地でも出勤してやる、そう思いながら泣けて泣けて仕方ありませんでした。

No.160 18/12/15 10:18

外は木枯らしが吹き、すきま風が入るボロアパートで、泣き張らしながら、生前に、まゆが着用したチャンチャンコを着せたダッフィーのぬいぐるみを抱き締めながら「まゆー❗️お化けでいいから今ここに現れてちょうだい❗️母さん、1人で、こんな仕打ち耐えられないよー」とワンワン泣きながら、浮かんで来る鬼のような、クソ主任の顔と格闘しながら、のたうち回っているとスマホに着信が、見ると町子さんからでした。
まだ仕事中のはずの町子さんがなぜスマホから、かけてくるのか仕事中はスマホ持ち込みは禁じられているはすなのに、しぶしぶ出て見ると電話口の町子さんがオロオロして「◯さん、あのね、主任が何度も電話したらしいけど通じなかったらしくて、それで私のスマホから、かけてみてくれって頼まれてね、主任と代わるよ」と言われて、とっさに「代わらなくていいわよー❗️町子さん、聞いてよ❗️主任たら、休ませてほしいと頼んだら、いきなり電話切ったのよ❗️」年甲斐もなく、ワンワン泣いたら町子さんがビックリして電話口から主任に「えー❗️主任❗️いきなり電話切ったんですかー❗️何でぇ、そうゆうこと、するんですかぁ」と、抗議してくれてる声が聞こえて来て又、涙、そしたら今度は、それを側にいて聞いていたらしい事務所のYさんと言う事務所のお局様が電話の向こうで主任に対して「ねぇねぇ、あんた、そんな事したの❗️」と問い詰められてる様子が電話口から伝わってきて、その合間に町子さんが「あのね、◯さん、主任がね、ドラえもんに出勤するように頼んでくれたので休んでいいことになったんだよ。でも主任がいくら電話しても◯さんのスマホ通じないから私が頼まれてかけたんだよ。もしかして◯さん、主任の電話ブロックしてない❓」と聞かれて確かめて見たら、ブロックしてありました😜
あのときショックで意識とは関係なく指が勝手にブロックしてたみたい(笑)(笑)
で、今日は有休使って、のんびり休んでいます。

No.161 18/12/16 05:06

日曜出勤の今朝は3時半から目が覚めて起きています。
寒くて、もしかして雪がふっているのかしら❓と、ストーブに点火したついでに外を見ると雪も雨も降っておらず、その代わり見上げる空のなんて綺麗な星空でしょう。
星1つ1つがキラキラ輝いていて特に1番星が一際、大きく光を放っています。
世間では、双子流星群が賑わってた、その時分、私は歯の事と、欠勤するにも主任の、意地悪で四苦八苦の最中で星空など見上げるそんな、状況じゃなかったから、今、痛みから解放され、普通に何気なく空を見上げ星の光に感動できる。
やっぱり健康ってなによりの財産で、これほどの幸せはないと、しみじみ思いました。
今日の出勤も、町子さんが心配してくれて代わりに出勤しようかと言ってくれましたが、今日は佐川の班長、たいしてヤマトはジャイアンが班長です。
頑張らなくちゃです。
ジャイアンも、来年は還暦を迎えます。
身体はでかくて豪快のように見えるけど、糖尿病、白内障、リウマチを抱えながら、人一倍、動き働いています。
ほとんどミスをしない、自分は中卒だから負けたくないバカにされたくないと言うのがジャイアンの信念で28年も頑張っているのです。
その、ジャイアンが、この頃、口癖のように言います。
私が定年退職するとき自分も一緒に辞めると、ジャイアンは65歳までは残る元気がないし、1人で辞める有勇気がないから私と、連れ退職するんだそうです。
なんか、そんな風に言われると今までの傲慢だったジャイアンの仕打ち、チャラにしなきゃならないかな😃
とっくにしてるけど、やっぱり仲間は有りがたいです。

No.162 18/12/16 06:09

孫の梁ちゃんの誕生日が、この20日なのと、クリスマスが重なるので、そろっとプレゼントを今のうちに買わないと間に合わないと寝ている間に思いだし買いに行くのは今しかないと昨日は痛みも、引いた午後に早速、トイザらスに、玩具を見に行きました。
クリスマス前の土曜日とあってトイザらスの駐車場は満杯でした。
若い夫婦家族や、お爺ちゃん、お婆ちゃんに連れられた、可愛いい、お孫ちゃん達が嬉々として店内に入って行かれる様子を見て、たった1人で入って行く私は、逆に目立って、嫌ねぇ☺️なんて躊躇なんかしませんけどー😊
まぁ😃店内の賑わい方、半端でなく、お祭りのような混雑でしたよ。
歯痛で寝込んでる時に次男がビデオレターで孫ちゃん達の元気な、お顔と声を聞かせてくれたので、その時にプレゼントリクエストを聞いていたので、早速、その品物、一直線で奮発しまくりました。
梁ちゃんは、ルパンレンジャーに、トランスフォーマー、美結ちゃんは、お人形。その他、二人は、💩ウンコ、ウンコと、キャツキャと(笑)転げてはしゃぐので、お店の人に聞いたら、粘土で💩を形づくり、それに手や足や目など、付け加えて遊部玩具があるそうで、それも買いました。
お嫁さんの実家へのお歳暮も買って諭吉様が2枚飛んで行きましたー😰
まぁ、可愛いい、孫と息子のためだし、息子は婿養子ですしね、私としては、見栄の張りすぎかなって思ったけど、1年に1回、大盤振る舞い致しました。
高々、玩具と言えどラッピングして、いざ持ち帰ろうとしたら物がでかすぎて軽乗用車の後部座席に収まりきらぬほど、まずはアパートに持ち帰って、手紙を書いてから、発送に取りかかろうと思ったのですが、部屋までの持ち運びや部屋が狭い為に収用する場所がなく仕方なく、そのまま近所のヤマト営業所に駆け込み手伝ってもらって車から、荷物を運びだし1番大きな段ボールに積めて頂きまして誕生日前の19日に届くようお願いしてきました。
孫のプレゼントは楽しいもので、これは私の張り合いなんですよね。
外孫ではありますが、プレゼントだけは、あちらのご両親様に負けたくないって気持、大なのでありまーす。(^o^ゞ

No.163 18/12/16 07:37

どんどん日が照って来ました。
日曜だし今日は、こんなに良いお天気だから街やデパート、玩具店、大混雑するでしょうね。
昨日、行って来て良かった❗️
実にラッキーです。
さてさて私は、これから出勤です。
前歯2本ないから暫くはマスク😷で過ごさなきゃです。
痛みは嘘のように消えたけど失った2本の歯の喪失は実に大きいですが、年をとるほどに失うものが増え病と共有していかなきゃなりませんから日々、平凡に過ごせる事、これが1番、重要でありがたい事です。
人間関係なんか、その付録にしか過ぎない❗️
そう、思って今日も頑張ってまいりまーす。❗️

No.164 18/12/18 07:44

昨夜、長男の以前からのう、オファーの話で、とことん話し込んで寝たのが深夜の3時くらいになってしまいました。
息子夫婦のライフスタイルは、はたから見て充分以上の生活水準なのに彼らは欲に駈られて生き急ぎしているようで、もはや私の意見など聞く耳もたず、更に高いハードルに挑戦しようと意気込んでいます。
地道にコツコツと定着してくれる生活を母親として望んでいても、そこは夫婦の世界、私は部外者に過ぎません。
深夜まで息子の話を聞いているうちにラインの向こうで話しているのは息子ではなく元、主人と話しているような、いや、もう息子ではなく、あの人そのもの。
血は争えない。
息子は父親とそっくりな生き方をしている。
親子なんだから仕方ないですが、どこまで登り詰めるのか行く末が心配です。

No.165 18/12/19 07:26

昨日は、最高に疲れました。ジャイアン、番長、ベティ、還暦3人宗のわがまま放題には、幼稚園児の方が大人だと思うほど、自分等の主張ばかり通し意地の張り合いをする。
お陰でスムーズに行く流も逆流に変えてくれて、しっちゃかめっちゃか、どれだけの実力がある訳でなく、口ばかりが達者で動かず回りをかきみだし、何の役にもたたない、この3人、自分の年齢を考えて行動しているのだろうか、高々、パートの分際で、そこまで勝手が許されてるといい気になると、いつか必ず墓穴を掘るはめになることを気づくべきです。
いや、もう、しっかり足元に大穴を掘っている。
いつか、落っこちてもいいように昨日は、好き放題させてあげました。
可哀想な人達よ。
もう職場は世代交代に入っていると言うのに。

No.166 18/12/20 07:28

毎日が闘争の日々が、この頃では、逃走の日々になりつつあります。
抜歯をされてから歯が2本無いこと、来年10日まで予約取れなかった事から、歯が無いまま年を越し新年を迎えなきゃならないこと、マスクが手離せない日常が、こんなに気持ちまで消沈するなんて、気分が落ち込んで、どうにも今までの自分に戻れず辛いです。
今日はボーナスが出るけれど、そんなの関係ないくらい元気出ません。
孫の誕生日でも、それも元気出ません。
誰か助けて🆘😱‼️
初めて初めて内なる声で叫びました。
弱きなりつつ行ってきます。
明日は休みです。

No.167 18/12/22 05:27

飛び石休日、1日目の昨日、お天気が快晴だった事もあり一発触発して、髪を切りに行きました。
実に半年ぶり以上、伸ばしぱなしで白髪染めも、もう2ヶ月していなかったような気がします。
まゆが亡くなってから、ゆうに半年、まかりなりに、半ペットロスになりかけながら、長男、次男家族に陰ながら支えてもらい何とか、辛うじて、こうしてこれた訳で自分の姿などかまっている気持ちの余裕もなかったですから気がつけば、肩甲骨近くまで髪が伸びていまして、それをひとつに束ね、シャンプーリンス以外、洗いぱなしでプローもせず、自然乾燥で、そのままでした。
久しぶりに、行きつけの、美容院に行きシャンプーにトリートメントしてもらい、顎の辺りまでカットして頂きました。
注文はつけず、昨日は、関わって下さった美容スタッフの若い女性が、とても雰囲気の良い方だったのと、何故か、この方に、おまかせして、その流れに乗っかろうと、そんな気分になりまして、おまかせしました所、出来上がったヘアースタイルが😱
なんと、ちびまる子ちゃんのヘアースタイルそのもの、しかし回りから似合うと、誉めて頂いて、髪もトリートメントで艶々で、一気に気持ちがフワフワしてきました。
こんな髪形、初めての経験でしたが慣れてしまえば、ゲンキンなもので、そのまま街にくり出し、その足で映画館、ボヘミアンを観に行きました。
何と❗️3回目の鑑賞でした。
何度、見ても、この映画は感動します。
テレビがないだけに今、見れるだけ、見ておかないと今生の最後になる、そんな心境で、フレディ マーキュリーに会いに行って来ました。
たくさん泣いて来ました。

No.168 18/12/22 05:46

考えて見ると実に不思議なもので、私の人生、節目の時に、何かしら暗示のように時と縁に触れて、自分に似たような方の生き様に遭遇し、それで人生の転機を乗りきって来れたような気がしてなりません。
1度目は40代の時、その時、影響を受けたのが、宇野千代さんと言う作家さん。
そして2度目の今回は、フレディ マーキュリー。
お二人とも申し訳ないのですが現役で活躍されていたときの事も、お名前も知らずに過ごして来て亡くなられてから、その存在を知り、それも、私が人生の崖っぷちの時に出会えた奇跡のような救いに目に見えない何かを感じてなりません。
生きなくちゃ、そう、どんなに辛くても生きている事に意味がある、そう、教えてもらいました。

No.169 18/12/23 06:11

飛び石休日、2日目の今朝、寒くて目が覚めました。
昨夜、長男夫婦からクリスマスプレゼントが届き開けてみると何と、フワフワの京都西川の、ふっくらあたたか、襟つき二重合わせ毛布、あまりのボリュームに、まるで布団のような弾力、amazonから発送されてきました。
長男に電話をかけると、仕事を早めに終えて夏ちゃんと、有楽町で待ち合わせをして、あるお店で、食事を楽しんでいるところだそうで、毛布が届いたお礼を述べると「お袋、暖かくして寝てな」の、言葉に涙が出て泣いてしまいました。
今まで長男とは夏ちゃんを通じてしか話ができなかったのですが、今は普通に毎日、こうしてラインや会話ができる事が夢のようです。
まゆが取り持ってくれたご縁、まゆは、死んでも、縁を繋いでくれてるような気がします。
それも必ず猫が、関わっていて、それって、たまたま偶然なのか、それとも私の中で常に求めている気持ちが偶然を引き寄せているのだろうかと最近、とみに、そんな事を考えるようになりました。

No.170 18/12/23 06:53

今朝は冷え込みが、一段と強く感じられます。
どうやら明日あたり、雪が降るようです。
ホワイトクリスマスイブになりそう。
初めて迎える1人ぽっちの、ホワイトクリスマス、考えてみたら、ここに引っ越して来てから、1人で住んでいても1人ぽっちで迎えたクリスマスや、年末、お正月はなかった。
誰かしら帰って来てくれていたから、息子達が3人とも結婚して都会に巣だって行ってからだって猫達が一緒に迎えてくれていたから、それが当たり前の日常で、それで満足していた私でした。
しかし、その当たり前に思っていた日常から、まゆも、この部屋から姿を消して行ってしまってから、狭い空間が急に広く感じられ、ましてや、この年末の時期になると、なんだろう、この空虚感、初めての体験だから、慣れなきゃと、自分を励ましながら、何ともねぇ、寂しさ初めて感じています。
人は、こういう状況になると孤独を感じて、どんどん孤独地獄に堕ちてしまうのだろうか、しかし私は孤独を感じる前に生活しなきゃと言う追い打ちがかかっているので、泣いてる暇はあっても、感じている時間はありません。
死ぬのが怖いから、追い打ちかけてくる生活に真っ向から挑むだけです。
明日はどうなるか分からないけど今を生きる事。
それが大事だと思っています。

No.171 18/12/23 07:19

年末の敏忙期で帰宅が遅く疲れて気づくのが遅かったのだけれど、そう言えば駐車場に母子家庭の4人のお子さんがいる👩さんの車が、ずっと駐車していないことに3日前に気付き気になり初めています。
部屋も暗く、いつも私が帰宅すると灯りがついていて賑やかな、お子さんの声が外まで聞こえていたのに、車もなく、部屋も誰もいる様子もなく、最近、そちらの方が寂しくて、シュンとしている私です。
もっと広いアパートに引っ越されたのでしょうか、上の娘さんが、もう高校生で息子さんが中学生ですもの、いつまでも6畳一間の、狭い空間に母子5人は、大変だろうと察しながら、それでもいつも笑い声が聞こえて来て、帰宅時、その一家団らんの声に元気をもらっていた私でした。
しかし家具を運んだ形跡もなく、ベランダにはタイヤや、除雪のスノーダンプも、そのままだし、どうされたのだろうか、気になって仕方ありません。

No.172 18/12/23 07:41

考えてみれば今年の1月の末に、あの人大雪の日に水道管が破裂したとき、ただ1人、真っ先に駆けつけてくれて雪のけ作業を手伝ってくれた👩さんでした。
地獄に仏まさに、👩さんが来てくれた時、そう心から感謝したものですが、そのあと直ぐに宗教新聞を持って勧誘に来られた時は、ガックリして、そのために力を貸してくださったのか、落ち込んだものでした。
それからも宗教の話のために、ちょくちょく訪ねて来られ恩ある方だからと、そのたびに、伺うだけ、お話を玄関で聞いてはいたのですが回が重なるたびに、重荷になり、いつの間にか申し訳ないけど訪ねて来られるたびに、居留守を使うようになりました。
それからは👩さんも、諦められたのか、訪ねて来られなくなり、同じアパートにいながらにして会うこともなくなり、あっても会釈くらいの間柄になってしまいました。
いざ、姿が消えると、何故か私の取った行動が悪意に満ちていたような後ろめたさになり、かなり落ち込んでいます。

No.173 18/12/23 09:14

そろっと部屋の片付けをしなきゃと心は、急いでいるのだけれど、何と言うか散らかった部屋で、ボンヤリ過ごすこの私だけしか知らない空間が実は非常にリラックスできている要因で、この味わいを知ってからは外では、混みニュケーションを抜群に発揮しながら、一旦、部屋に帰ると、だらしない生活が、もう、最高のリラクゼーションで、もう、改善できません。
6畳一間ですから、大人1人の来客で部屋が、もう満杯ですから、しかも冬など、炬燵が6畳を全部、支配しておりますから、よほど気心知れてないと冬は、この部屋にはお招きできません。
今では息子さえ、たまに来られると息苦しく感じられるくらい、もう彼らには伴侶がいるのだからと本社が、こちらにある三男など、本社に来るたびに、嫁さんのカナちゃんに、施され泊まって来るように気遣ってくれてるようですが、来るたび、三男から母さんの汚部屋がとか、報告されてるらしいので今は三男は本社に来る時は外で会うことにして、普段、行けないようなレストランにご馳走してもらっています。
程よい距離感、今はスマホで充分、人生を楽しませて貰っているので逆に考えると良い時代に離婚したと思っています。
これが昔だったら、電話も車も普及しない時代に離婚された方々は、どんなに大変だつたろうと思います。
そう考えると欲さえ捨てれば「足るを知る」そこから色々なことが見えて発想とアイデアが生まれます。
これは全部、失ってから天から与えてもらった恩恵と思っております。
失ってからなんて私の場合は最初のスタートが、賭けでした。
その賭けに破れた為に自業自得の道に放り出された訳ですが、それでも、こうやって現在があります。
生きていればこそ、何とかなるものですね。
何でも楽しみにしちゃう。
その特技は極貧だからこそ、習得できたのだと思っております。

No.174 18/12/24 07:10

外はねずみ色の雪雲、外は真っ暗いし雪が降りそうな気配。
ホワイトイブになりそう。
私はイブもクリスマスも仕事だから今日明日のイブとクリスマスは職場仲間とお昼休み持ちよりの、お菓子で祝います。
祝うたってクリスマスをなんで祝うのかしら、元はイエスの生誕なのに私達、日本人にはイエスキリストは馴染みがないのに、最近、フェイスブックを知ってから、動物の殺処分の実情や、家畜の食肉事情を詳しく知る事になってから、クリスマスになると世界中の生き物が大量に人間の為に命を捧げられてしまう、悲しくなってしまいました。
いただきます。ご馳走さま。この感謝の言葉を、どれだけの人が理解しているのだろうか…フッと考えてしまう私です。

No.175 18/12/24 07:22

寝ている深夜に夏ちゃんからラインが3通入っていました。
私があんまり映画ボヘミアンの話をするので昨日、息子と二人で観てきたそうです。
夏ちゃんは、フレディのイメージが胸毛の濃いゲイとしか印象がなくて私が感動してラインで興奮しても、頑なに拒絶していたのに、気にしてくれて観に行ったそうで、イメージをを一瞬で吹き飛ばされたそうで、感動したと言ってフレディの写真を入れてくれました。
なんかね、嬉しいです。
あぁ、もう、行かなくちゃです。

No.176 18/12/25 06:31

イブで天皇誕生日の昨日は、今までにない、仕事量で、何がなんだか分からない必死さの中で残業2時間で何とか終了しました。
流石に疲労困憊でビール500缶1つ買って時間帯が半額セールだったので199円のマグロの、お刺身も買いアパートに着いたのが21時過ぎ帰宅すると玄関に宅配の不在票が、千葉の三男から、20時過ぎになると再配達はしてくれないので連絡する元気もなく、三男の嫁さんのカナちゃんに、その旨を話して今日、受け取りに行くお詫びをしましたが話しているうちから睡魔が、ビール飲む事もなく、そのまま倒れ混むように炬燵に入ったまま気がつくと朝の5時半でした。
ラジオではクリスマスソングがなっていてストーブは、付けたまま、本当に夜中に目を覚まさず爆睡していた訳で我ながら呆れてしまいつつ、もう出勤の時間です。
お腹、猛烈にすき、これから朝食、今日はクリスマスなのに、この時期、我が社は年末商戦に入ります。
クリスマスの今日は班長だし、正にクルシミマスです。
いつもいつも思う、この12年間、戦場のクリスマス、でもまぁ、この忙しさのお陰で元気にいられるのかもです。
皆様❗️楽しいクリスマスお迎えぐださいね。

No.177 18/12/26 07:20

X'masの昨日、職場で、お昼休みタイムに休憩室で、ちょっとした、お菓子お持ち込みミニパーティーをしました。
毎日、揉め事たえない職場だけれど時として、お菓子となると皆、顔が崩れて一致団結します。
なんて連帯感❗️
あ~ぁ、もうこんな時間、行かなくちゃ。
今朝は物凄い雨です。
これが雪になるのが怖いです。

No.178 18/12/27 06:33

今、職場は年末最後の追い込みで何がなんだかわからない忙しさで正に「猫の手を借りたい」とは、こう言う時にいうのでしょうね。
その太古の昔から言われている言葉、多分、昔は今のように便利さはない時代でしたから、ほとんど人の手でやっていただけに人の手だけでは間に合わず、人間の忙しく動き回る様子を我、感知せず丸くなって寝ている猫の姿を見て猫の手を借りたいと思ったのではないかしら☺️
多分そうだと思います。
今の時代より昔の方が大変な忙しさだったに違いありません。
そう、思うと私達は忙しいと言いながら忙しさの中に、無駄話しているんですから、まだまだ、昔の方々に比べたら忙しいのに入らないのかもしれないと自分に言い聞かせ年末商戦、頑張っております。

No.179 18/12/27 06:51

そんな中、昨日は17時には運送業者さんに、納めなければならぬのに、品物が欠品して、大慌て急遽、製造現場に連絡して品物を補充をするように主任が連絡をとるも在庫がなく、これから新たに作ると言うことで、元、現場の製造経験のある私と町子さんが応援に行く羽目になり、16時から現場に赴き肉体労働して参りました。
昔取った杵柄と申しますか離婚して世間知らずの私が派遣で、この会社に回され初めて働かされたのが、この製造現場でした。
へっびり腰だの、のろいだの、かっこつけてんじゃぬぇ、とか散々、叩き上げられ、鍛えてもらった場所です。
お陰で強くなったわけですが、今ではたまに応援に現場に行くと、12年前に比べたら、あの頃の、やくざなお偉いさん達は、みなさん退職され現場も穏やかになり、そのせいか、のんびりムードに変わってしまいました。
今、働きにいらっしゃるみなさん方は楽だと思いますね。
私も久々に小一時間だけ現場に手伝いに来ましたが実家に戻ったみたいに息抜きできました。
しかし自分の部署に戻ってからが大変でして昨日も残業になりました。

No.180 18/12/27 07:22

24日に三男夫婦から届け物があったのですが残業続きで取りに行けず頼んで昨日、会社のヤマトさんに持ってきて頂きました。
「鈴波」の魚介みりん粕漬け」のセットでした。
膳処鈴波さんは、お米は新潟のコシヒカリに拘ってくださってるので、香奈ちゃんの、そのところを強調しての優しい配慮の贈り物、嬉しくてさっそう今朝の朝食に鱈の粕漬けを頂きました。
それはそれは、美味しかったです。

No.181 18/12/28 08:58

とうとう、やって来ました本格的な冬が、ずっと穏やかで雪知らずの温暖が続いていただけに、もしかして今回の冬は暖冬で雪が少ないのではと皆と、ひそひそ話をしていた矢先に、いきなり、ドカーンと大寒波ですもの、寝ている耳もとで、車が通るたびに、ジャリジャリと路面の凍っている音が目覚ましがわりになって休日の今日、起きた訳ですが窓の外は白銀に細かい紙吹雪が容赦なく吹き荒れています。
世の中、甘くないですね。
初めて迎える1人の冬、覚悟はしていたのですが、ここに来て、抜歯で歯がなく、おまけに昨日の午後から急に右手、手首から肘にかけて鈍い痛みが、まさかのまさかが的中して、どうやら、腱鞘炎になってしまったようです。
12年前、初めてこの会社に勤務して製造ラインに配属になったとき右手親指の付け根と手首が腱鞘炎にかかった経験があるので、まさか、この部署に配属になって8年めで、何で今さら、腱鞘炎なんかになってしまったのか、最悪な年末です。
もう、悪い事ばかりが続いて、そしてこの大寒波。
寂しいだの辛いだの感じる暇なく、とにかく日々、生き抜く事だけ考えなくちゃ。
お腹は空くし寒くて動くのが嫌だし、冬ほど食事をとらないと血の巡りが悪くなるので、とにかく食べなければ、そして灯油だけは常に満タン常備しなければです。

No.182 18/12/28 22:04

半端なく今から、この寒波、1、2月はどうなるのかしら😓
部屋が一向に暖まらず、やかんの、お湯だけが沸騰して、グツグツ音を立てています。
Nさんを迎える為に大慌てで掃除をしましたが綺麗になった部屋を見て、あ~ぁ、ヤッバリ、掃除は大事だと思いました。
部屋が綺麗だとホッとして心が和むから不思議です。
まゆを失ってから、仕事以外は何も気力なく部屋に帰ると寝ると言う生活が習慣になってしまい、寝る事でまゆを失った悲しみから逃れていたのかもしれません。
13時半にNさんが訪ねて下さり部屋に上がってもらった、その瞬間、Nさんから、思わぬ言葉が
「アァ、まゆちゃんが遊んでる感じがする、このお部屋なんかホッとしますね」と言って頂き涙が出そうになりました。
そうなんですよね、疲れて帰宅すると、部屋全体に、まゆの温もりが漂っているんです。
だから、直ぐに安堵して眠りについてしまう。
まゆは夢には中々、出てきてくれないけれど、遺して行ってくれた、ぬくもりに支えて包んでくれている、それって同じく猫を2匹飼ってらっしゃるNさんにも、感じられて嬉しくて泣きました。
Nさんと、積る話をしながら、まゆの思い出を聞いて頂き今日は素敵な1日でした。

No.183 18/12/29 07:59

大寒波の、おまけに吹雪ときて、たまったもんじゃありません。
歯がないし、一昨日から大事な右手が腱鞘炎ぽいし、年末に来て最悪続出❗️
嘆いてる暇に1分でも早くアパート出ないと国道の渋滞に引っ掛かるって言うか、どんなに早く出ても冬は渋滞するのが当たり前ですからね、でも早く出ないと会社のの駐車場が独占されてしまう、だから一時間早くアパートを出て一時間早く到着しました。
昨夜、実は吹雪が止んでるうちに、ボヘミアンを観に行って来ました。
今年最後の見納めって言うか、右手の鈍痛と寒さに折れそうになったからクイーンのメンバーに渇、いれてもらおうとおもって。
「生きるんだ❗️生き抜くんだ❗️」と拳を振り上げて歌うフレディに「よっしゃー」と私も拳を振り上げて、お陰様でパワー伝授してもらいました。
アッ❗️車の中でスマホしていたら脇に車が駐車、ドラえもんでした。(笑)ドラえもんも、冬は人一倍、臆病なので早く来るんですが、それより私が早かった。
年を重ねるごとに臆病になるから冬は用心、雪用心。あ~ぁ、又、降ってきました。
職場、行って来ます。

No.184 18/12/30 04:27

昨夜は何時に寝たのかも、記憶にありません。忙しいのはとにかく暖房がきかないほど寒く12月のうちから、こんな寒波では先が思いやられます。
仕事が最終に差し掛かる頃から異様に眠気が押し寄せて来て、寒さから来るものなのか、とにか仕事中に睡魔に襲われたのは今回が初めてでした。
ありがたい事に残業がなく定時で帰宅できたのが、せめてもの救いで深雪ちゃんとタイムカードを押して外に出た瞬間❗️びっくり、雪は降らず積もらなくても、吹く風の異常な冷たさ、路面の雪どけが、てかてかに凍りついているのです。
深雪ちゃんと顔を見合わせて「今からこんなで来月どうなるんだろうね~」とため息まじの悲鳴、二人して泣きそうになりました。
何より怖いのが凍結路面なので、コンビニで塩おにぎりを2個買って、そのまま帰宅、部屋が冷蔵庫のような、ガチガチ冷たさ、ストーブに点火しても、石油ストーブなので暖かくなるまで時間かかるので、炬燵の暖房を強にして、体が暖まるまで長男からメッセージが届いていたので、それに返信しているうちに寝てしまいました。
そして、こんな時間に目が覚めた訳ですが、部屋はポカポカ、真っ暗な外からは吹雪風が容赦なく窓を叩きます。
でも寒い時に暖かい部屋に居れる幸せ、しみじみ感じます。
さて6時出勤かな、準備しなきゃです。

No.185 18/12/30 05:47

早めの朝食を先ほど済ませました。
年末の残業続く毎日、帰宅が極寒の20時ともなると、疲れて寒い部屋でのキッチンで夜ご飯の支度は、さすがの私もつくる気力なくコンビニで塩おにぎりを買い部屋で前の日の作りおきの、おかずと味噌汁で済ませるのが、12月にはいってからの定番だったのですが昨夜は、その、おにぎりも食べなかったので今朝は、冷たくなった、おにぎりを熱い緑茶を注ぎ焼きたらこを眩し納豆と一緒に頂きました。
体がポカポカ暖まり、バナナ一本にホットコーヒーを飲みながらホット一息ついています。
ストーブの上にはアルミの鍋に深雪ちゃんから貰った、深雪ちゃんの、お母さんの手作り蒟蒻と椎茸をいれて、煮しめしています。
お部屋の中、田舎の匂い満載で、母と祖母の台所から漂う匂いに又、幸せな気分から眠気が、いけない、いけない今、2度寝したら寝過ごして遅刻しかねないから、もう、起こしてくれる、まゆがいないのだから…なんておもうと、まゆに怒られちゃうね😊
まゆちゃん、母さん、元気だよ❗️
定年退職したら、いっぱい犬猫ちゃんのボランティアをするのだ❗️
私の第三の人生、動物救済に貢献したいとおもっています。

No.186 18/12/30 06:47

実は、この部署に配属になってから、お正月休みは皆無だったのに何故か今年から1日元旦だけ全員休みになったのです。
理由は分かりませんが、主任によると、この部署始まって以来の試みとの事、ちまたの噂では、労基から勧告でもあったのではないかと囁かれてますが、元旦など休んだ事がないので今さら、息子家族に、御正月休みになったなどいえませんしねぇ、それも明日も、元々の休日なので2連休になります。
本当の1人ぽっちの、御正月、右手首の痛みも、去ることながら前歯2本ないから、この顔で目出度い所には、場違いの私ですから、私の本当に迎える御正月は歯が入ってから、ひっそり、仕事だと思ってる息子や、回りの方方に気づかれないよう静かにしかし、けっこう回りを騙すスリル感を味わいつつ私だけの御正月、楽しもうと思います。
では、今年最後の仕事、行って参ります。

No.187 18/12/31 12:09

本年最後の昨日の仕事は、伝説になるのではないかと思われるほどの大混乱、ミス続出❗️
乱してくれたのは例の如くベティさんの、ミステリアスな不快行動。
1人の人間の勝手な行動で回りが巻き込まれ動揺し、感情が逆撫でされ、仕事の流れが逆流しパニックになる。
まとめなきゃならない班長の、つね子さんの行動も全く不快感気回りなくベティさんに、注意もしないで好きなようにやらせておき、陰で悪口を言いながら尻拭いを気安い私達、弱者にさせてくる。
ベティさんの事は暫く伏せていたが、それは直接、関わらず、同じメインに加わらないようにしていたので、毎日のように、ベティさんの奇怪な行動で不満続出していても他人事にできていたのだけど、年末の昨日の大仕事は、人が足りず他部署から応援二人頼み、一緒の班にならざるを得なくなってしまった。
不安は的中して朝1のスターとから、ベティさん流の勝手な行動で流れがとどこうり、班長の、つね子さんは、グチグチ溢しながら、注意もせず指導もせず私達、仲間に尻拭いさせる。
私も町子さんも、残業だけは、したくなかったので何とか定時に終わらせたく、ベティさんの、尻拭いをしながら、どれだけ奔走させられたことか、でも何とか定時に終了し、ベティさんは自分の行動でどれだけ混乱を招いたかなど気づく事は愚か最後に言った言葉が「年末の大変なこんなときに仕事のわからない他部署から応援を頼むから、こんな事になるのよ。バカみたい」と、シャアシャアといいの蹴る始末。
今日は主任も番長も、総括も、お偉方が誰1人いないから堂々と言い切ったのでしょうが、その元凶はベティさんの流れを無視した自分の行動から来るものだと全くわかろうとしない、しかし私が立腹したのは、つね子さんの卑怯な態度である。
たかだか、入社2年に満たないベティさんを、高学歴で紹介が会長だからといって文句1つ言えずオロオロしながら逆に御機嫌とりをして、私や町子さんに、愚痴りながら自分のイライラを帰り間際、私にぶつけてきたので、さすがの私も堪忍袋の緒が切れて怒鳴ってしまいました。
「つね子さん❗️あんたの、その八方美人の態度、大嫌い❗️自分が言えないからって弱者の私にぶつけるなって❗️卑怯ものが❗️」と、やっちゃいました。
いくら大事な仲間で仕事納めの大事な日だったとはいえ、そこまで私は八方美人なんかしてられませんよー。

No.188 18/12/31 12:49

年末ジャンボもバラで10枚買ったのだけど今、スマホで当選発表見たら、全然ダメでした。
ってか、13番3千円を12番で惜しくも逃しちゃいましたが、まぁ、だから、いつも10枚しか買わない訳で、国への投資だとおもっております。
何でも人間1人に雷が落ちる確率が1000万分の1だそうで、宝くじの高額当選も雷に落ちるのと同じ確率だとかいってましたけど、当たらない方が当たり前感覚ですが、実際には買われた人の中には当たってらっしゃる人がおられるのですから本当、人生分からんもんです。
さてと現実に戻って道路の雪も溶け始めた事だし、スーパーに買い出しに出かけて来ようかしら、のっぺでも作って明日の元旦に備えなきゃね。
来年1年過ぎれば私も定年退職です。
考えて見たら、定年退職は新しい年号で東京オリンピックの年、しかも初孫が小学校入学とかさなり、しかもです、この年に今年、エキストラに参加した映画が「峠、最後のサムライ」が公開される重なり年。
退職と同時に新たな収入源活動を予定してますが、工場関連は絶対、行きません。
今度は短時間、趣味と実益を兼ねた所を模索中です。
くよくよしてらんないわ。
外に出て鋭気を養って来ます。

No.189 18/12/31 20:48

ぽっちの、シンブルな食事しながらラジオで紅白を聴いています。
ラジオで聴くのも素敵です。

No.190 18/12/31 23:46

紅白は白組が勝つちゃぃしたね。
後10分で今年が終わってしまいます。

No.191 19/01/01 01:50

まゆの喪中につき、新年の挨拶は控えると報告したものの零時になるや、次から次と新年のラインが届きました。
お陰で、いつもは爆睡の、この時間、何故か起きてる私がいて、そんな自分に驚いています。
夏ちゃん、香奈ちゃんからは、おめでとうの言葉は省かれて今年も宜しくとのラインでしたが職場仲間は、遠慮なく、おめでとうをバシバシ述べてくれて、かなり凹み気味、そう思う私が、やっぱりおかしいのかしら😓
でも、考えて見たら新年の挨拶が送られて来る事は喜ばなきゃいけないですね。
それなりに返事をしましたが、その後、どんどん返信が帰ってきて、返事を返しているうちに、こんな時間になりました。
すっかり目が冴えきって、このまま眠くなるまで起きていようと思います。
しかし60代仲間、皆、家族が帰ってきて忙しいだろうに、こんな深夜まで起きていてラインを送信するなど、すごいなぁと感心しています。
今年は、どうなるのかしら。
若い時とは違い、これから1年、1年は先があってないような何とも不安な人生になりつつ、先が分からないから逆に、こうして生きていられるのかも、何があろうと迎えられる朝が普通に迎えられる、その事に感謝して今を生きて行かなくちゃです。
さてと何をしようかな。
模索中です。

No.192 19/01/01 08:51

平成最後の年、迎えた元旦の今朝は、細かい雪が、シンシンと降っています。
昨夜は除夜の鐘と共にライン攻めで返信しているうちに目が冴えきり、色んな事を考えているうちに、いつの間にか寝てしまいました。
最後に時計を確認したのが深夜の2時を過ぎていましたから、7時に、ジャイアンのメールで起こされて正味、三時間半くらいしか寝てない訳で、これじゃあ、初夢も見れなかったわけです。(笑)
ジャイアンのメールには「⭕️回りを気にせず楽しくやろうな」とジャイアンなりに、気遣いメールをもらい、1番、あたたかさを感じた新年初の心に染み入るメールでした。

No.193 19/01/01 09:11

外は細かい雪が音もなく降り注いでいます。
この雪、積もりそうです。
駐車場は今や私の車をいれて3台だけ狭かった駐車場が急に広く感じられ、どこに行かれたのか母子家庭のHさんが、いない今、Hさんのスペースを利用させてもらっているので、積雪で除雪をするのには少し助かりますが、荷物を全部置いて、どこに行かれたのでしょうか。
確かHさんが、このアパートに引っ越して来られた日が雪の降りしきる1月の夜でした。
前の住人も、いきなりいなくなり、暫く空き家だったのに、雪の降りしきる夜中に誰かの除雪の音に、こんな夜中にとベランダから下を覗くと1人の見知らぬ男性が一生懸命、除雪をしていました。
傍らに小さなお子さんが、必死で雪か作業をしている男性の側で雪と戯れていた光景が今、重なって思い起こされてなりません。
もしかして広い団地とか、はたまた再婚で、引っ越されたとしても、子供さんの自転車まで置いて行かれるものでしょうかねぇ。
あれだけ毎日、明るく頑張り仕事から帰ると、宗教の勧誘に余念のなかったHさん、せめて引っ越されたなら一言、声をかけて頂きたかった。
春になったら部屋の整理に来られるのかもしれない。
でも、昨日まで普通にされてた家族が突然、居なくなられるのも、何とも寂しいものです。
ほんとに明るく仲の良い家族でしたから。
どこで、このお正月を迎えておられるのか、元気に迎えておられる事を願っています。

No.194 19/01/01 22:09

今は便利な世の中ですねー
こう言うイラストが自由自在に創作できるんですから、
長男から先ほどLINEで届きました。

No.195 19/01/03 05:45

初出勤、初仕事で大失敗やらかしました。
昨日、朝のうち雪が降っていたので一時間早めに出勤しながら運転中に、主任から電話がかかり、何だろうと電話にでると、いきなり「今何処に居る❓」
と問われたので会社に向かってますけどって、むっ❗️として応えたら、主任いわく「忘れてんのかよ、正月2日だけ、配送業者の関係で4時には終了させたいから一時間早出、頼んだはずだけど」と、言われて
(◎-◎;)あっ‼️
そうでした❗️
すっかり忘れて慌てて会社に駆け込んだら8時から皆、仕事に必死になってました。
それでも雪のお陰で早く到着したので8時20分には職場に入ったのですが、怒られると思ったら現場に入った途端、爆笑されました。
念頭からこんなスタートで、今年は、先が思いやられます。
31日、元日の連休なんて初めての経験だったので、すっかり、リラックスし過ぎて、正月ボケしちゃいましたが、笑いで済ませてもらって、感謝です。

No.196 19/01/03 06:07

今朝も外を覗くと雪は降ってはいないけど、路面が真っ白く雪化粧しているので外に出て駐車場に赴くと、足跡がつくくらい除雪はしなくて良い状態なので車に被さってる雪だけ、退けて、早めに朝ごはんを今、済ませて、抜かりなく今日は準備終了しました。
考えて見れば、来年の3月には定年退職なのですから、今年は丸々、勤められる、最後の1年です。
スタートの昨日が、失敗だったけど笑いで済ませて貰ったのも、1年数ヶ月の会社寿命だから、皆が多目に見てくれたのかしらなんて、ちょっと寂しくなったけど、ボケ路線で邁進したいと思います。

No.197 19/01/03 07:52

正月3日も、道路には車の姿1つ見えません。
私1人の貸し切り道路みたいで、あっという間に会社に到着しちゃいました。
車のフロントガラスの向こうは牛舎があるのだけど、流石、こちらの地域の雪の積もり方は我が街より凄いです。
姿は見えないけれどカラスの鳴き声がたくさん聞こえて来ます。
雪で朝食探しに余念がないのかな。
牛舎内の木々に待機していれば何かしら、食べ物にありつけると、きっと学習したからだと思います。
冬は人間よりも自然界の生き物さんたちも、大変だと心配です。
皆。頑張っているのだものね。

No.198 19/01/05 06:43

去年の暮れから続いた狂人的な忙しさは昨日で完結しました。
と、同時に今日からは潮が引くように暇な日が続きます。
仕事納の日に、無駄な動きをして、散々仕事の流れを乱し迷惑も省みず自分の勝手な行動をとるベティさんに、振り回され班長である、つね子さんは、直接、本人に注意すれば良いものを出来なくて私に、八つ当たりをしてきたので私も、ベティさんの行動にイライラしていたので、八つ当たりはお門違いと真っ向から抗議して、もう、こんな卑怯な人とは二度と口を聞くものかと新年早々頑なに悲壮な覚悟で出勤したけれど仕事はじめの2日、つね子さん自ら深々、頭を下げて謝罪してくれました。
逆に八つ当たりくらいで意固地になっていた自分の力量の無さを思い知らされ新年冒頭から反省の仕事始めになりましたが、つね子さんが、色々、気を使ってくれて、八つ当たりしなきゃやっていられなかった、つね子さんの心境も仲間なんだから、お互い様で容認しなきゃと最後は爆笑でした。

No.199 19/01/05 07:01

昨日、昼食後の休憩の時間の楽しい雑談の時です。
いきなり、ジャイアンが宝くじの話を切りだし「15万買ったのに当たりゃしなかった」と吐き捨てるように言うではありませんか。
それまで賑やかだった場が一瞬、静寂になり、ある1人が「えっ❗️15枚ってこと❓」と聞き直すと、ジャイアンが「バーカ❗️15万円だよ」の即答に、回りからため息が、後は言葉にならず、何とも言えない空気が、本当かどうかは知りませんが、ジャイアンの羽振りの良さは有名で、お金には不自由してない人であることは誰もが認める所ですが宝くじで15万使うなど田舎に住む者には信じ難い事です。
事実なら15万買って当たらないのなら、たった10枚しか買わない私など当たらなくて当然な訳です。
ジャイアンの金銭感覚は本当に理解できません。
貰う給料は使った事はないと言うし、じゃあご主人は凄い企業に勤めているのかと言えば、そうではなく小さな町工場で細々働き来年は定年だとの人の話です。
摩訶不思議な、それぞれの私生活。
私もですが、皆それぞれ、謎謎人生。
真実は天のみが知る。
分相応でない目立つ虚言は、いつか墓穴掘らなきゃ、ジャイアンいつまで続くのでしょうか。

No.200 19/01/06 07:15

夢を見て、その夢に癒されて目が覚めました。
時計を見ると6時20分。
考えて見れば昨夜は何時に寝たのかも覚えていないのです。
仕事を終えると本年初めての降雪で車の雪をのけながら降りしきる雪の中をスーパーに寄り少し買い物をしてアパートに帰りました。
部屋が暖まるまで炬燵で横になっているうちに、そのまま眠り込んでしまったようで1度も目覚めず深眠していたようです。
目覚めの瞬間に見た夢が、余りにも鮮明で、ほっ懲りしています。
何の夢かといえば、縁もゆかりもない無縁の夢なのに何故こんなに癒されて気持ちが寛いでいるのかと自分でもわかりません。
しかしハッキリと覚えている、その夢は私が、ある方に骨董品店で見つけた中国のある、置物をプレゼントしたのですが、何気に贈った、その骨董品の中にはようような、からくりがあって、文章では説明できないのですが自分で買い贈り物にしながら、贈って損をしたと非常に悔やんでいる夢でした。(苦笑)
扇に描かれた松の木が飛び出しその松の木の廻りを猿が駆け巡り、からくりの箱の中に更に工夫が施され箱の中は、画像それも飛び出す画像で猿が中国の広大な水墨画のような景色の中を飛び交うという、からくりものでした。
それが何故、癒されているのか、とにかく不思議な感覚にいまだに包まれています。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧