注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

日々是好日

レス500 HIT数 17937 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
19/05/12 06:45(更新日時)

ようやく、我が家に戻れました。
ホッとしております。

No.2711643 18/09/17 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.101 18/11/09 10:32
匿名 ( 60代 ♀ )

連休2日目の今日は昨日とうってかわって、しぐれた寒い朝です。
初夏を思わせるような昨日は実は弥彦の紅葉を鑑賞に行こうかと思ったのですが、まだ遠出するには気力が共わないので街に散策に出掛けたのですが、やはり外に出る事は大事だと思いました。
買い物は、一切せずに、ファミレスで食事をして、そして映画館に入りました。
今年初めての映画です。
福士蒼汰主演の猫と旅する映画があったのですが、いまだに猫に関するものが心が沈むので、ピブリア古書堂、事件手帖を鑑賞してきました。
古書に絡む人間関係、それを冷静に紐解く黒木華さんの、あの、おっとりした清楚な魅力、心がホッコリしました。
何かに影響を受けるって大事だと思いました。

No.102 18/11/09 11:16

映画の中で太宰治の鍵となる名言が深く心に刺さり今なお、その言葉を噛み締めています。
その言葉とは「自信もて❗️生きよ❗️生きとし生ける者、全て、これ罪の子なれば。
太宰治さんは、小説の中で数々の名言を遺されています。私は走れメロスに出てくるメロスが人を信じられない王との約束の時間までに間に合わなかったら処刑されるという場面で友のためにとは言え絶対、間に合わないと誰もが思うなか、メロスは「間に合う間に合わないの問題じゃない、ただ走り続ける事が大事だ」と言った言葉をいまだに脳裏から離れません。
職場で親友をつくるのは爪の上の砂の如く難しいと今までの人生経験で会得しながら町子さんだけは唯一無二、心を許して何でも話し助け合い乗り越えてきたと信頼しきっていたけれど、娘さんの再婚を期に、まるで人が変わってしまったように、高飛車な語源や行動をとり、仕事のミスも自分の耳の腫瘍が原因で私の天然とは違うからねなどと笑いながら言うような人の心を踏みにじるような人になってしまわれました。
町子さん自信が耳が遠くなり回りから、厄介者扱いされ何度、泣いては互いに励まし合ってきたか、今では逆に娘さんが裕福な社長の奥さんになられたことで長年の鬱積が噴出したのだと思います。
いよいよ我慢出来なければ娘さんの所に行けると言う逃げ場ができたとたんに、我慢も切れたのだと思います。
しかし、ミスを病気のせいにして、私がミスをした場合それは私自信の天然のせいだなんて、そんなことジョークとして笑って返せませんでした。
メロスのようにはなれない、まだまだ修行が足りない私です。

No.103 18/11/09 11:33

でも、まぁ、冷静になってこうして2日も考える時間を与えられると、そんな事くらいで真に受けて怒るって、それを受けて真に受けてしまうほど実は私自身自惚れがあったのではないだろうかと今、思い初めております。
要するに私は天然に見られていた訳で、それがかなりショックでした。
常に暗く思われるのが嫌で明るく振る舞っていたのだけれど、それが生粋の天然と思われていたから町子さんは気安く私に心を寄せてくれていたのだなって。
天然って町子さんから受けたニュアンスではバカと言う風に聞こえたのは私の気のせい❓いやいや、バカって事です。
でも、その天然で、この長い1人生活を。まゆに支えて貰って生きてこれたのですから。
それに天然に生んでくれた両親に対しても怒ったら申し訳ないし、だから、もう、天然と言われようがバカと言われようが、これが私の持ち味ですから。
このまま頑張りまーす。

No.104 18/11/09 13:06

恥ずかしながら、京都に京都タワーが在ることを知りませんでした。
皆さんはご存じでしたか😅❓
実は夏ちゃんが一昨日から関西に出張に行っていまして昨日、色々写メを送ってくれました。
その1枚に東京スカイツリーみたいなのがありまして思わず「えっ❗️何で京都に東京タワーがあるの❓」と送信して逆に、ビックリされました。
そのやり取りを見ていた長男から「お袋、しゃべるな❗️恥ずかしい」とメールが送信されてきて夏ちゃん、wwwwの草はえるマーク。
マジ、そこで初めて京都にも🗼があることを知りました。
だから私は天然と言われても、それが自然の私でありました。
夜の🗼は折り紙のように綺麗だったそうです。

No.105 18/11/11 07:28

昨夜、帰宅してジャイアンに、お礼のメールしていたらメッセンジャーが入って見ると、この8日に申し込んだ映画のエキストラの決定通知の知らせでした。
9月に募集があった時、全く連絡無しで落ちたのだと、がっくりしていたのに、6日に後半2回目の募集通知があった時、何で今さらと思いながら、町子さんの事で、悶々としていて半ば、やけっぱちになっていたので、酔いに任せて応募項目全部に参加オッケーのチェックを入れたら8日に応募したのに2日後の昨日しかも夜の7時に決定の通知が、そんな、あまりにも急過ぎて慌てふためいてしまいました。
しかも場所は南魚沼で朝の8時半必着なんて、ましてや、その日は休みではないし、休みを代わって貰う仲間がいるかどうか、長男に話すと夫婦で大手をあげて喜んでくれて私の人生の最高の記念になるから是非、参加するようにと薦めてくれましたが、さて休ませてもらえるか、今日、会社に行って、どうなるかです。あ~ぁ、もう、こんな時間、今日は班長でした。
行って来ます。

No.106 18/11/11 22:24

明後日のエキストラの休みを何とか交代して貰う事ができたので今日は仕事が終わったら、そのまま駅に時刻表の確認やらエキストラに指定された、ヒートテックやら前開きフードつきのジャンパーなど買いに行かなきゃと予定していたのに、なにやら日曜にしては、半端なく忙しく意地の悪いことに残業になってしまいました。
仕事が終了した頃には、滅茶苦茶、疲れて駅どころではなく真っ直ぐ帰宅して、夕御飯を食べ、そのまま寝てしまい今、目が覚め、結局何も出来ずじまい、もうこうなったら、行き当たりばったりで当たって砕けろ❗️流れに身を任せて行動するしかない。
とにかく疲れました。
エキストラなんか参加して逆に疲れが増したらどうしよう、ちょっと弱気になりつつあります。
新幹線に乗り遅れたら、すべてはパァーですから、何せ集合時間が早すぎて、スタートから無理がいっぱいなんですもん。
しかし今年それも平成最後の記念すべきチャレンジ、頑張ります❗️

No.107 18/11/15 05:09

暫く御無沙汰しておりました。
13日に生まれて初めて参加したエキストラ体験、日を追う事に興奮覚めきらず、それと同時に全身筋肉痛と戦っています。
その日は朝の8時半集合と言うことで車で行けば直ぐなのですがアパートと会社以外遠出したことのない私は自分のドライバーの自信なくお金かかっても駅を利用することにしました。
普通列車で行けば45分かかるそうで、そこから集合場所の旅館が何処かもわからない為、清水の舞台から飛び降りる覚悟で6時56分発の新幹線に乗りました。12分で目的地まで到着、タクシーで集合場所の旅館に着いた時は、もうかなりの、長蛇の列で、しかも男性ばかり、それもそのはず、今日、撮影の場面は、お城が落城し、挽回するために命をかけて最後の戦いに向かうと言う内容だそうで兵隊さんの数が足りなくて急遽、女性にもお役目募集かかったのが私達、女性だそうで見るからに男性ばかりで泣きたくなりました。しかし、ここまで来て後には引けず、こうなったらとことん流れに身を任せて楽しもうと決意しました。

No.108 18/11/15 05:38

しかし予定の時間間際には、更に参加者が押し寄せ女性の姿も少しずつ増え最終的に女性は私を含め20人位集まりホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間、衣装が配られました。それはよく戦国次代に映画やテレビで見る三角の黒の後ろにヒラヒラを着けたかかしの被るような帽子に、黒の着物に忍者の履いてるような、鳶職の方の作業着のような袴のような、とにかくそのようなものが配られて、それをスタッフの方に着せてもらい次は汚れメイク、当日はノーメイクで来るように言われていたのですが、ただでも薄汚い素顔に更に炭を塗ったようなメイクをされ、どんどん汚い自分があらわになり、同時に、ここまで来ると自分が誰だか判別つかないくらい、逆に楽になって気持ちもドンドン、リラックスしていきました。
その間に気の合うお仲間が5人くらい、お友だちになり、その方々とグループを組み、最後迄楽しい1日にななりました。
衣装とメイクが終わると撮影場所のロケ地迄、徒歩で歩くのですが町中を忍者のような格好して、練り歩くのは結構、快感でした。
ようやくロケ原場に到着しますと、そこでは色んな小道具やさんが待ち構えていて、黒の地下足袋や、ワラジ、刀や銃、杖のような竹の棒等を装備させられ、これがかなりの重量で重いのなんのって、全て武装、整った時には、自分の姿を、お仲間らと披露しながら爆笑でした。

No.109 18/11/15 06:32

仕事に行く時間なので、もう、書けなくて残念ですが、嬉しかったのは主役の男優さんに、仲間5人と写真撮影を心よく受けて頂いた事です。
この、お写真は、わたしの一生の宝物になりました。
あいにく、投稿は禁止されてるので、お見せできないのが残念ですが、お昼は、この現場で頂きました。
秋の落ち葉の下で頂く、お弁当と地元の方々の手作りの、豚汁、最高に美味しかったです。
人生って素晴らしいですね。
又、新しい世界が1つ開きました❗️

No.110 18/11/16 06:35

立冬になって初めての寒さ。
初雪が降ったのでは❓と思わず外を覗いたほど、初雪は降ってはいなかった。
今年は昨年より寒く感じるのが遅いように思う。
去年の今頃、いや、もっと早い時期に新しいスノータイヤを買いに行ったもの。
今年の立冬は確かに暖かすぎに感じる。
久々に、炬燵から出られず、炬燵の中で腹這いになって、スマホに、かじりついています。😅

No.111 18/11/16 07:23

まゆが亡くなってから毎日欠かさず、まゆの遺影に朝お水を備えています。
その、お水を捨てるのが忍びなくて1月にコメリで廃棄になって捨てられていたビオレの一株に何故か心が痛み、それを無料で頂きベランダに植えてから毎朝、まゆの、お水をかけています。
今では毎日、つぼみをつけ、咲いてくれています。
1つ咲く度に幸せをいっぱいに感じています。

No.112 18/11/16 07:26

>> 111 (^。^;)
すみません、1月でなくて10月の打ち間違えです。
いつもそそっかしくてご免なさい。

No.113 18/11/18 09:22

久々の日曜日の休日を窓を開け放った部屋で清清しい新鮮な空気を満喫しています。
ラジオ。深夜便で昔の懐かしい歌謡曲を聴いていて気がつけばカーテンから光が差し込んで朝だと気づくまでラジオに夢中になっていたわけで我ながら呆れています。
でも今朝は寝不足なはずなのに妙に心が弾んでいます。
もう、9時を過ぎてしまいました。
朝食まだなんですよね。
お腹の時計が先程からグルグルなってキッチンに立たなきゃと思いながら、炬燵の温もりが気持良すぎて空腹より居心地良い方に身体が負けています。
なんて嘘もいいとこでして😛
ただたんに、動くのが嫌なだけでーす。(笑)😜

No.114 18/11/18 11:22

昨日の夜でしたが長男の嫁さんからラインで石油ストーブの写真が送られて来ました。
インターネットなる通販で、前々から長男におねだりしていたアラジンの石油ストーブをとうとう拝み倒して注文したのが昨夜、届いたそうです。
何と❗️価格を聞いて
Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
ビックリしました❗️
だって、ただの、石油ストーブが¥2万7千円ですって😱
息子夫婦のマンションには冷暖房管理されてるのに、石油ストーブごときで、そんな高額なものを買わなくてもと内心、良く息子が許したと思いながらも夏ちゃんが「前からほしかったんですぅ❗️これで水を入れたヤカンをあげておけば加湿器の役目もしてくれるし、幸ちゃんの好きなスープもストーブの上で作れます」と息子の為と言われたら、はしゃいでる嫁さんには、負けました。
オール電化の贅沢な暮らしをしながら、今さら石油ストーブなどと思ったりしましたが、夫婦が幸せならばなんも心配することは余計な事ですね😛
しかし夏ちゃんの最後の言葉が何となく気になりました。
「ストーブ使うには、まだまだ先になりそうですけど」だそうです。
因みに夏ちゃんが石油ストーブ欲しがった原因は私だそうです😤
結局、私にお鉢が回って来るのですからねぇ。
これが、そのアラジンのストーブだそうですが、何でそんなに高いんでしょー
いくら考えてもコメリで売られてる6千円のと、変わりなく見えるんですけど。

No.115 18/11/18 11:41

因みに今朝、ストーブの上で生タラコ、コトコト煮詰めて朝食に頂きました。

No.116 18/11/19 05:34

ラジオ深夜便で、今日の花は「紫式部」花言葉は「聡明」だそうです。
今朝の夢は長男と実家に行きながら着くなり息子は仕事の電話が入り、祖父母である私の両親に、挨拶早々に、そそくさと仕事に、どれだけ急いでいた事か自分用のスマホを玄関に忘れて行く始末。
父が会社のスマホを忘れない事は大したもんだと孫自慢が始まる。
いつもの父の、孫寛大の穏和な笑顔、娘の私には厳しかったのにね。
ところが、その実家に両親と談笑している最中、台風並みのゲリラ豪雨が、それに加え地震が、外では屋根の一部が飛ばされ外壁が剥がれ、しまいには大黒柱が崩れかかり、いざ避難と言うときに何故か両親は慌てる風もなく穏やかに、微笑みさえ浮かべながら慌てる私に長男が忘れて行ったスマホを指さして「お前、大事なものを忘れてるぞ❗️携帯、持っていかんか❗️幸一が困るだろう」何と、今、家がまさに倒壊しようとしているのに、穏やかに、しかもにこやかに忠告するので又もや慌てて息子のスマホを、崩れ落ちる天井を気にしながらスマホを掴んで外にと言う場面で目が覚めました。
外は激しい雨です。
だからこんな夢を見たにしても何故か不吉に感じないのは何ででしょうね。

No.117 18/11/19 06:40

朝から、こんなに、つくちゃいました。
「豆を食べるほど、マメになる」と幼い頃、良く言われたけれど、あんまり食べ過ぎても、逆効果かな😜

No.118 18/11/20 06:59

あの、カルロス.ゴーン氏が脱税で逮捕されました。
100億の報酬があるのに半分の50億と偽ったとか、何にしても、底辺の1番底に定住している私には、あまりにも違う世界なので、その感覚がわかりません。
ゴーン氏は企業再生するために大幅な人員削減した事で知られているけれど当時、犠牲になられた方々は今どのような面持ちで、その報道を見ておられるのだろうか。
私と一歳しか違わないゴーンさん、そんなに偽らなくとも充分に余る豪華な余生が約束されてるのに関わらず、自らの首を絞められてしまわれた、待ち受けている老後は、それでも、暮らすだけの、お金には不自由しないだろうけど、世界中の信用を失ってしまった、生きにくいだろうと思います。

No.119 18/11/21 06:38

曇り空の今朝は、珍しく野鳥の声がいっさい、聞こえず不気味なほど静寂な朝を迎えています。
今日は休み、昨夜は、煩い番長に、してもいないミスをしたと騒ぎ立てられて、違うと言おうものなら、くちごたえをすると又もや、煽り立てて怒りの的になるので「申し訳ありません、気をつけます。」と内心、モヤモヤ押さえきれず、喉まででかかった反論をグッと呑みこみました。
会社勤めは、年齢や、勤務数、関係なく実力社会だから、番長には今、楯突いたら、私自身がバカを見る。
それは過去にも、そんな、くだらない人間関係で、どれだけの人が辞めて行った事か、辞めて行った人の大半が、じゃあ新しい職場で旨く行っているのかと言えば同じ事の繰り返しで人間関係で苦しんでいるの報告を聞くと、ここで居場所を確保しなければ我々、世代は、どんどん追いやられてしまいかねません。
そう冷静に判断して、昨日は日がな1日、番長に、玩具にされながら堪え忍びました。結果、ミスは番長の伝票入れ忘れと判明致しまして、番長自ら、バツ悪そうに頭をかきながら、謝罪してくれました。だから私は耐えられのだと、思います。番長も、分かれば謝ってくれる良識な人だから助かっています。

No.120 18/11/21 07:11

対して2週間近く謝ってくれた町子さんへの怒りが昨日の番長から受けた屈辱と横柄な遣り方で、フッと今、無視し続けた町子さんの事が脳裏に浮かびました。
同い年の町子さんは2年前から耳が遠くなり右耳がほとんど聞こえない状況で必死に仕事をしながら繰り返すミスで番長にはバカにされながら耐えて来た仲間ですが、その町子さんが末娘さんの再婚相手が造園業の社長と再婚した事を皮切りに、有頂天なり毎月、連休を取っては娘さんの所に泊まりに行くようになってから人が変わったように上から目線になり、男性は、お金があって優しい人に限るとか、末娘が自分の命だとか公然として、のろけるようになりました。
貧しいながらも娘婿さん家族と同居していた、あの頃の町子さんは孫のために娘さん家族を養うために必死に働いて身体を患いながらも頑張っていた、健気な町子さんが、お金のある裕福層に娘さんが再婚したとたんに、自慢が始まり仕事を簡単に休むようになりました。しかし今では、さすがに、避難抽象の対象になり、ようやく態度を控えて今は、小さくなっています。昨日の横暴で傲慢な番長に接して思った事は、町子さんが今まで耐えてきて、娘さんの再婚で見返してやりたいと、そう言う気持になっても、当然なのかも、町子さんにとっては精一杯の抵抗だったのかもしれません。昨日は番長の一件から、仲間は大事にしなければ町子さん所仲直り致しました。

No.121 18/11/22 06:15

休日の昨日は朝1で駅前の美○の秋のシュークリーム39祭りに深雪ちゃんとジャイアンに頼まれたシュークリームを買いに出掛けました。
10箱買い占めそれを会社に届けてから又、街に戻り26日誕生日の次男のプレゼントを選びにショッピングモールや、デパートに繰り出したけれど、ついでに孫のものもと詮索しているうちに夕方になり、結局決まらず疲れて帰宅してから、そのまま寝落ちしてしまいました。
目が覚めたのが何と17時を過ぎていて、しかもスマホのメッセンジャーに一件、受信が見ると何と❗️エキストラ参加の通知が、先日のエキストラで私の参加は終わったと思っていたので晴天の霹靂でした。
しかも説明によると、今度は農民高齢女性の役見たいです。要するに、お婆ちゃんの役ですけど(^。^;)
24日の撮影でクランクインアップになるそうです。
しかも当日の撮影は雨降らしの場面なので完全防具と着替えを用意するとの事。
今回も急だったので、その日は休みではないし、これから休みを交代してくれる人を見つけるのに又一苦労です。
参加したいし休みが変わってもらえるかどうか、意地悪な主任は休みを交代する場合は同等の力量の人と替わる事などと、シフト表に堂々と書く嫌みな人だから、なんにするにも一難去って又一難です。
人生思うようには中々いかない、それは分かっている事のだけど、ケ・セラ・セラで行きます。

No.122 18/11/22 06:34

先日のエキストラでの写真をNさんに、お見せしたらNさん、途端に興味を示されて「えー❗️こんな事が身近にあったなんて知らなかったです❗️私も是非、参加してみたい」と興奮の面持ちでしたが、ビックリしたのはNさんの、実践力です。口先だけでなく、即、検索したらしく「下町ロケット」のエキストラ募集を見つけてさっそう、親子3人で応募したそうですが落選したそうです。
Nさんが言われるには「私は1人では行けないので主人と子供が一緒でないとどこも行けないんです」その言葉が私の胸にグサッと来ちゃいました。
それが普通なんですよね。
昔の私がそうでしたもの。
つくづく私は自分のしぶとさ気がつけば常に1人で行動が当たり前になっていました。
これからも、ずっと1人ですけどね。
さてさて、どこまで突っ走れるかです。
今日は「いい夫婦の日」
息子夫婦の幸せを願いながら今日も今日の日を頑張って参ります。

No.123 18/11/24 05:02

久しく例の足音で目が覚めました。
多分、彼女は毎日、四時半には長靴を引きずって歩いているのでしょうが、毎日、会社で揉まれている精神上の疲労から朝の目覚めが極端に遅くなり彼女の足音にも気づかず寝過ごしておりました。
昨日は祝日当番で班長でしたが人員不足で他部署から、応援一人を頼んだら、派遣のフィリピンの女性を1人寄越されたのはいいのですが、この彼女の手は早く口も早い仕事は乱雑、ミス多発で、さんざんな時間ロスを担わされ結果、残業の憂き目に、その彼女は定時の17時のチャイムが鳴ったら挨拶もせず、やることは、ここまでとばかり、さっさと帰って行く始末、いくら1日だけの、応援要請と言えど、携わる仕事に責任と自覚を持ってもらいたいものです。
今日あたりクレームが来なければ良いのですが、あっても当たり前のような乱雑な乱暴な仕事のやり方でした。
そんな訳で昨夜は帰宅が遅くなり部屋の暖房をつけ部屋が暖まるまで横になっていたら、そのまま眠ってしまったわけでして、あまりにも早く寝てしまったため久しぶりに足音に目覚めた訳でした。
彼女は偉い❗️毎日、歩くのを続けているのだから。
多分、性格が几帳面で真面目なのだろうなといつも思います。
さて今日はエキストラの日だわ、準備しなきゃです。

No.124 18/11/24 05:25

実は昨日は朝起きた時に車のボンネットの上が、初みぞれで、うっすら白くなっておりました。
初雪になるのではと思ったのですが雪にはならず1日冷たく重い雨が降り続いておりました。
多分エキストラの撮影の日も、初雪は免れたとしても雨にちがいない、どうなるのかなぁと思いつつ、どっちにしてもクランクインアップの今日は雨降らしの撮影になるのだそうですから、当日の今朝は雨は止んでいますが、びしょ濡れ覚悟でいかなければなりません。
ちょっと鼻水が、グシュグシュしていて弱気になっているのですが、自分の一生の中で最後の貴重な体験ですから、たとえ、これで風邪をひいては笑われようが、与えられた体験は疎かにしてはならない、きっと縁あって巡りあったエキストラ体験だと思いますので頑張ってきます。
しかし今回は移住地での撮影ですからねぇ😰
エキストラのお仲間に知ってる方がおられたらどうしょう。
ノーメイクで行かなきゃ行けないので、素っぴんの自信ありません。
何より素っぴんを見られるのが恐ろしい私は、それだけが恐怖です。
素っぴんだと、本当に山姥ですから私…😓

No.125 18/11/24 09:23

出かける準備をしていたのに撮影現場のスキー場は大雪のために立ち入る事ができないため急遽、延期ではなく中止になりましたという連絡が入り、ガックリしております。
スキー場たって私のアパートから車で15分の近くにあるのに、あちらは雪で、こちらは晴れなんて全然、大雪の2文字が、嘘のようで釈然としませんけど仕方ないですね。
一回でも兵隊さんの役で、しかも役○さんと、並んで写メ撮らせてもらっただけ充分に幸せと感謝しなきゃいけないですね。
貴重な体験と写メはお宝になりました。
一方、下町ロケットのエキストラさんは昨日から1600人のエキストラさんで、燕市の街中は大変な活気だったとラジオで嬉々とで報じていました。
明後日まで撮影が続けられるそうです。
参加された地元の28歳の男性会社員さんが、展示会場を見学に来た一般人と言う役柄で参加されたそうですが、参加することで街が更に活気づく貢献になればと言う思いと又、運が良ければ日曜の夜に自分がチラッとでも映っているのではないかと淡い期待を込めて下町ロケットが楽しみですと話しておられました。
すごくわかります。
ニヤニヤ頷きながら聞いていました。

No.126 18/11/24 09:46

そう言えば今年は11月になっても温かく汗ばむ日が続き街中では半袖姿の若い人達がいるほどでした。
去年の11月の5日にはスノータイヤを新調して装着してもらった事を思いだしあまりの温かさにスノータイヤをすっかり忘れておりました。
山に雪が降っているだけあって、そう言われて見れば風はないのに空気が、物凄く冷たいと昨夜から感じておりました。
一晩中、石油ストーブを付けたまま寝ていましたので、灯油の切れた今、その空気の冷たさを、ヒシと感じています。
陽はレースのカーテン越しから部屋にまんべんなく反射してキラキラ輝いて部屋をスポットライトのように照らしてくれていますが寒くて、炬燵から出られません。
雪が、もうそこまで足音を忍ばせて忍び寄っているのですね。
初めて体験する冬の1人ぽっちのクリスマスと大晦日、耐えなきゃ慣れなきゃと自分に渇を入れながら、もう少し、炬燵の中で、ひとり言呟きます。

No.127 18/11/25 08:47

小鳥の賑やかな声で目が覚めました。
今朝も凄い快晴❗️
それなのに山では雪が降ってるのですからね。
昨日は私立図書館に車を駐車して、そこから徒歩で街に繰り出して、散策方々、次男の明日の誕生日のプレゼントを一生懸命、見て回りましたが、中々、思うようなモノに巡り会えず、歩いて駐車場に、向かう途中経過、普段、車ばかりで歩かないから、見慣れない小路や、袋小路を歩きながら色んな建物や自然の色彩に心癒されました。
なぜわざわざ、遠い駐車場に車をおいて街まで歩かなきゃならないかって、それは駅前は駐車場が有料でばかにならないからでーす。
しかし歩き過ぎて、しかも、かかとの高い👞をはいていたので途中、左足ががこけちゃいまして、後ろを歩いておられたら、犬と散歩されてた、同年代らしき男性に笑われました。
しかも、今朝、起きたら左足首が心なしか痛くて、ちょっと気になりますが、まぁ、なんとかなるでしょう。
しかし街から離れた人通りの少ない袋小路は情緒がいっぱいでした。

No.128 18/11/25 09:11

結局、午前中は思うようなプレゼントが見つからず車を運転してアピタやイオンに行き、散々、悩んでイオンの紳士売り場で、かなり無理をして高額なマフラーを購入しました。
ようやく社会復帰をして頑張っている息子に富山の冬は寒いと聞いていましたから、それはいいにしても、ついつい老婆心から孫にもと品定めしているうちに、あれもこれもと衝動買いしてしまい気がつくと2万が消えていました。
給料日まで後、3日、長いです。
近所にヤマト運輸さんの、営業所があるので帰りに、そこからプレゼントを入れる箱を買って来て今荷造り終えた所ですが、この箱を見るたびに亡き。まゆを思いだし泣いてしまいました。
まゆは、この箱がお気に入りで箱のイラストの窓の部分をくりぬいてやると、中に入って、そこから、顔を出したり手を出したりして遊んでいました。
又この箱は、孫達が非常に喜んで、玩具入れや3歳の美結ちゃんなどは中に入って遊んでいるそうです。
ヤマトさんには感謝です。
さて、お手紙書いて届けて来なければ。

No.129 18/11/25 19:11

相撲、九州場所、貴景勝が見事、優勝を果たしましたが、複雑な思いで、聞いておりました。
貴乃花親方さんは、どんな心境で愛弟子の優勝をご覧になっていたのでしょう。
貴景勝の本名は貴信だそうです。
お父様が貴乃花の貴と、織田信長の信をとってなつけられたとお聞きしました。
もう少し貴乃花親方さんが辛抱なされて部屋を継続されていたらと、思ったりして、人生は……です。

No.130 18/11/26 06:48

今年は中々、初雪が降らずいまだ温かい日が続いているけれど山では積雪が普通にあるとの事。
山から通勤してくる深雪ちゃんの住んでる地域では田んぼや畑が雪に覆われているそうです。
昨夜、久しぶりに雷がなり、それを合図に激しい雨が、容赦なく屋根を叩きつけ、いよいよ冬将軍の到来と思いきや、以前なら激しい雨や雷が鳴ると、まゆと、はしゃいでいたものだったけど今は、この雷が、激しい雨が、いたずらに私を責めているようで耐え難い夜でした。
急に歯痛がして、夜中だし、薬を買いに行くにも開いているドラッグストアはないし、どうしたものか、炬燵に潜り痛みに耐えながら、まゆは長い闘病生活の間、じっと耐えて、それでも私を支えてくれたことを思いだし涙しながら「今度は私が1人で耐える時だ。まゆ、どこまで頑張れるか分からないけれど母さん、がんばる❗️」いつか眠りについてスマホの着信音に目覚めると長男から見ると写メが送られて来て、買ったアラジンのストーブに初点火を、夏ちゃんがする様子を送ってくれました。
その格好とスタイルが新潟の山育ち丸出しでおもわず笑っちゃいました。
良くまぁ、今まで石油ストーブなど使ったことのない二人が良く買う気になったこと。
息子が「お袋の影響で余計な出費に俺は迷惑したんだぞ❗️」なんて文句言われましたけど夏ちゃんの点火の、おどおどした表情がなんとも可愛くて気がつけば歯の痛みが消えていました。

No.131 18/11/26 06:59

しかし、山育ちの夏ちゃんが石油ストーブを知らなかったなんて‼️でしたが夏ちゃんは、その代わり、うちは薪を割って炊くストーブだったからの回答に更にびっくり❗️
そうなんだねぇ、同じ同郷でも知らない事、沢山あるんですね。
夏ちゃん、いわく、薪ストーブが恋しくて、石油ストーブの灯りが薪ストーブの薪が燃える灯りに見えて懐かしい❗️何でもっと早く買わなかったんだろう、お義母さんありがとう。と逆に感謝されました。
胸が、きゅんとしました。

No.132 18/11/26 23:23

長男から、夏ちゃんが、ストーブから離れないと、写メが送られて来ました。
わざわざ、ヤカンまで新調して、可愛いいなって思いました。

No.133 18/11/27 07:06

新しい朝が来た。
毎日、同じ朝だけど微妙に違う今日の朝。
今朝は寝坊しました。
夢うつつの中で屋根に落ちる雨の音を聴きながら今日は雨かしらなんて目覚めたらストーブの上のヤカンから沸騰している、お湯の音でした。
4時頃、一度、目を覚ましながら寒くてストーブに点火して水を入れたヤカンをあげて又お布団に潜って寝たのでした。
ヤカンの煮えたぎる湯の音が雨音に聴こえるなんて、人間の脳って色んな誤作動、妄想するのですね。
おかしくて笑っちゃいました。
今朝はお天気が良くなって又、気温があがるそうですが1日会社にいる我が身は外が、どんなに破天荒であろうと人間の破天荒に翻弄されて暑いも寒いも全く関係なく仕事で人間の戦いが始まります。
どうやら又、1人若い子が辞めそうです。
恵まれた状況の中で待遇されても一旦、現場に入れば、そこは上下間系の醜い世界。
目に見えない本人への、職場での圧力に耐えられない人は辞めて行ってしまう。正しく言えば辞めるしかない状況に追いやるのだから、恐ろしい事ですが、それでも辞める事ができない人達は泣きながら耐えて今がある。
その子がどう判断するか22歳の彼女、休んで今日で1週間、毎朝、お母さんから欠勤の連絡が事務所に入るそうです。

No.134 18/11/28 06:38

暗く静かな朝です。
小鳥の声が全然、聞こえない朝はベランダの下に目をやると、たけし爺さんのベランダに餌皿が空っぽの時です。
たけし爺さん、そう言う時は体調悪いときか、飲みすぎて寝坊した時か、どちらか、長年住んでると交流なくても大体、把握できます。
スマホに投稿している今しがた、聞こえてきましたよー(笑)
🐦️さんたちの賑やかな囀りが、どうやら朝の、お食事の餌皿がだされたようで
す。私も遅まきながら、これから朝食です。

No.135 18/11/28 07:21

今の所。初雪もまだで、11月の末だと言うのに日中は汗ばむほど温かいので助かっている分、体が温暖気候に甘えて起きる動作が鈍くなりました。
これは単なる老化現象なだけかもですが元気印の私も最近、定時が近づくと、どっぷり疲労感を感じるようになりました。
帰宅すると空腹より眠気が先に来て夕食も取らず寝てしまうので朝の目覚めは昨夜の疲労を引きずる事なく、健康を維持できてるわけですが気になるのは、夏ちゃんの話だと長男が質の良い睡眠に拘り、それに関連する睡眠グッズにはまり寝具を揃え最近は自分の頭にあった枕に拘り、一昨日、自分の頭に合った枕を特注しようやく出来て届けられたそうです。
その枕に気持良く寝ている長男の写真を見ながら、なんかねぇー
いくら生活が豊かだとは言え質の良い深い眠りの為にナン十万も浪費して物に頼る、やり方は自然じゃなくて、ちょっと違うんじゃないの❓って意見したかったけど、若い二人が、それなりに幸せを感じているのですから、大袈裟に、すごいねー❗️よかったねー❗️を連発致しました。
体は正直だから、疲れたら自然と眠くなる、そこで眠れるのが本来の自然なリズムだけど都会の企業戦士には、それさえままならないのでしょう。
そう言うアイテムあってこそ人生の修羅場を生き抜けるのですから、36歳、これからが本番の長い人生、安眠枕で、幸せそうに眠っている息子の寝顔に、そっと心の中でエールを送りました。

No.136 18/11/29 09:14

今日は休日。
目が覚めたら。なんと8時を過ぎていました。
こんなに寝坊したのは、このアパートに住んで初めての事じゃないかしら。
昨夜はビールを1缶飲んで、そのまま横になり、暖房の暖かさに目が覚めたのが確か3時過ぎ、暖房を消して、メイクを落として洗顔して寝間着に着替えて、そのまま横になり、そして目覚めたら朝の8時でした。
あ~ぁ、朝が来たのも知らず寝惚けるなんて、最近、朝の目覚めが極端に遅くなって、どんどんこの状況に埋没していく自分が悲しくなります。
私の早起きは祖母と寝起きを共にした環境の中で自然と身についたもので、そのお陰でめざましい時計がなくとも5時前には目が覚める体のリズムになりました。
そのお陰で、徳をしたことは数限りはかり知れません。
学生の頃は試験期間に入ると徹夜するよりも夜は早く寝て早朝に起きて勉強する方が効率が良くテストの結果も良かったので早朝が決めてでした。
結婚してからも全く経験ない農家の3男の彼に嫁ぎ、盆暮れ彼の実家に泊まりに行った時は朝の3時には起床して畑に出かける義母さんと、一緒に畑に連れていってもらったり、何にもできない不詳な嫁でありながら早起きだけは、誉めて頂きました。
離婚してから、1人になっても朝は早く目覚め、まゆを拾って共に生活してからは、まゆの方が私より早起きでして更に朝の目覚めが早くなり4時には起きて5時には朝食済ませ、出勤までの2時間あまりの余裕タイムを、まゆと戯れ職場への緊張感を解きほぐしておりました。
本当に1人ポッ地になった今、朝起きるのが悲しいと言うのが本音かな。
まゆの温もりが部屋全体に漂っていて中々、立ち直れません。
ダメだなぁー❗️わたし

No.137 18/11/29 09:45

昨日は、キューピーちゃんが班長当番の班にジャイアント、ベティさんと、町子さんと、私の、ジャイアン1人除いてユルキャラメンバーの結集で、今日の仕事は神経使わず楽しくやれると誰も思っていたのに、1時間おきにメンバーの配置を班長が組まなきゃならないのですが、キューピーちゃんは、その配置が時として緊張のあまりパニックになり、特にジャイアンに気を使いすぎてジャイアンの配置を間違って同じ位置合わせにして、他のメンバーのように均等に回さなかった誤差を気づかなかった為にジャイアンの怒りをかってしまい、終了時までジャイアンが怒りの暴走😰ジャイアン帰る時には「オレは今日、帰ったらビール飲む❗️いつもいっも1本だけど今日は2本飲む❗️キューピーのやつ、人をたらい回しにしやがって❗️」と回りに聞こえよがしに、大声で、出ていってしまったため気の弱いキューピーちゃんは、その場に泣き崩れてなだめるのに大変でした。
ジャイアンも今日は休みなので出勤中のキューピーちゃんがどうしているか気になっています。
職場は、いつもこんな状態です。

No.138 18/11/30 07:24

ラジオの情報宝島で、はとなかさんが、昔、自分の住んでいたアパートの前でロケがあったそうです。
良く聞いて見ると本来ロケは線路を挟んだ向こう側でロケをやるはずだったのだけど、そこで葬式の家があったため、急遽、はとなかさん側に変更になったのだそうです。
ロケと言うのは自然の気候や冠婚葬祭等いろいろ状況が影響しているのだなぁと、なるほどと納得しました。
あの日、24日にクランクインアップに繋がる最後のエキストラの応募に受かりながら当日、現場に初雪が積もったばかりで、延期でなく中止になり映画の中でも、この部分だけは、カットされると連絡のメッセージにありました。
たまたま場所が、雪に見回れただけで、街中はいまだに初雪見ず毎日、温かいの晴れた日が続いているのにいまだに残念でならずため息ついておりましたが、情報宝島で、その話をお聞きして、これも運と縁だなぁと思いました。
2年後に公開されたときに、映画を見ながら、今のこの時を懐かしく思い出す事でしょう。
映画が公開になる年は私が定年の時であり、東京オリンピックでもあります。何よりも初孫の梁ちゃんの小学1年の入学式にあたる全てが重なる年なので1つの節目を大きく感じています。

No.139 18/12/01 07:13

今日から12月。
もう12月。
さすがに今朝は寒くストーブつけても部屋が暖まりが遅いです。
先ほど埼玉の夏ちゃんから「こちらは晴れそうです。今日も温かい」と、ベランダから、日の出の写メが送られて来ました。
対して、こちらは冷たく重い雨で、もしかして雪に変わりそうな空気の冷たさです。
おそらく近くの山では雪が降っているのでしょう。
日本海側と太平洋側では、こんなに違うんですね。

毎日の長男夫婦のグループメールで、まゆを失ってから、ペットロスになりかけながらも、ここまで乗りきれました。
まゆ、亡くなってからも、まゆが引き寄せてくれた長男との、繋がり。まゆ、ありがとう。
ありがとう。

No.140 18/12/02 06:48

昨日の食堂で、お昼を皆で頂いているとき悲しい知らせが入りました。
昔同じ部署で働いていた人で41歳の独身の女性が自殺されたと言う知らせです。
その彼女さんとは直接、面識は私自身はありませんが、その人の名は有名で仲間内から良く聞かされていたのと新年会で、その姿を教えられ知ってはいましたが不思議なのは新年会で、皆が「◯◯だよ❗️」と囁きながら誰も声を掛けず見てみぬふりをしていた事です。
それには訳があって部署内で色々、人間関係で揉め事を起こしては、他工場に回された人なのだそうです。
普通、その部署での仕事がついていけないと同じ工場の他のラインに移動させられるのが普通なのですが彼女の場合は部署内での仕事は本人も好きで優秀だったのに関わらず性格の問題でトラブルを方々起こしては集団の亀裂を招くと判断され、姉妹工場に飛ばされたらしいのですが、そこで12年になるので皆は向こうで問題起きたと言う噂は聞こえて来ないし上手く行っていると新年会で遠巻きに、その姿を見ると、噂していました。
その彼女が階段で首をつって自死の知らせに一瞬、その場が沈黙になりました。

No.141 18/12/02 07:02

よくよく話を聞くと、その女性も天涯孤独な人で両親は二人とも既に他界され兄と二人だけの生活だったらしいですが、お兄さんともうまく行かず1人で生活していたらしいです。
アパートも人には教えず、その私生活を知る人はいないようでした。
何でもその姉妹工場が来年、閉鎖する事になり、うちの会社か、別、子会社に吸収合併の話が出ていた矢先だったので、そうなると、その彼女は、又こちらに戻されるのかなどと、皆が話していた矢先での自死でした。
昨日、連絡が入りながら昨日がお葬式だったそうです。
会場はどこか、どこで亡くなったのか知るのは上層部だけで全く教えてもらえず、お葬式当日に、自殺だけの報をいれるやり方は、どうにも人として、あまりにも冷たいのではないかと、その人がいくらトラベルメーカだったにせよ、やるせない気持ちでおります。
ご冥福お祈り致します。

No.142 18/12/02 08:13

さあ❗️会社に着いた。
嫌でも、頑張らねば。
逃げたら敗けだわ❗️

No.143 18/12/04 07:01

先週あたりから歯痛に悩まされ何とか薬も飲まず頑張っているのだけれど、歯医者など12年間、行ってないだけに尚更、恐ろしい((((;゜Д゜)))
何でー😰今さら還暦過ぎて虫歯になんかかかってしまったんでしょー
悔しいやら悲しいやら情けないやら。
しかし歯医者に行かなきゃ、今月のシフトの休日を見ると、休みが4日おきなので今度の休みは日曜日、次は14日しかない、年末は混むのではないかと心配だし、今日行って直ぐ診て貰えるだろうか、あ~ぁ、ヤダヤダ、行きたくない❗️
何で、この年になって歯医者なのでしょうか😤
歯医者行かなきゃ敗者だしー(涙)

No.144 18/12/04 08:19

ゲンキンなもので痛みが消えると、途端に先程の弱気はどこへやら、途端に、お腹が空き、ここぞとばかり痛みのないうちに朝食をと先ほど朝食済ませました。
今日、予約の電話を取り付け後は覚悟だけ、歯の痛みだけは我慢できないから年内に治療してもらおうと思います。
外は暗くて雨の音も心なしか重たく聞こえます。
何でも土日は気温が4℃に大幅に下がるそうで初雪になりそうです。
今年の1月は大寒波の大雪で本当に泣かされました。
加えて、思い出すのは大寒波の状況の中で、まゆは、あの体で、良く頑張ってくれたと又、泣けてきます。
今年は温暖だとか小雪だとか世間は嬉々と噂しあってますが、まゆの居ない今現在、温暖になろうが小雪になろうがもっぱら雪に関してはさほど気にもなりません。
まゆは、本当に頑張ってくれました。
今度は私が頑張らなくちゃ、1人ぽっちの初冬、乗り越えなきゃ❗️歯の痛みは、その序曲の前知らせなのかもしれません。

No.145 18/12/04 10:00

近所の歯医者さんに予約取り付けました。
本当は今日でも遅くなっても良ければ治療できると言って頂いたのだけど怖くて、延ばして14日にしちゃいました。
こんなに延ばして大丈夫かなぁー😱
まぁ、いいや、怖いのは怖いのだから覚悟もできぬまま行ったら心臓に悪いし血圧が上がるもの。😅
何はともあれ予約しただけで何となく安心感から元気回復しました。
同時に外の天気も雨が上がり陽が射してきました。

No.146 18/12/05 07:15

猫仲間1人から映画「ボヘミアンラブソディー」の鑑賞お勧めされて昨日はスマホの写真を現像しに出掛けに外出したさいに、なにげに、その事を思い出して気乗りしないままフラッと映画館に立ち寄りました。
シニア料金で千円で観れると言う気軽さもありましたのでね、
ところがどうでしょう‼️平日に関わらず観客の何と多い事か。
それもシニア世代の、お一人男性の何と多い事か。
入った瞬間❗️場を間違ったと後悔したものの引き返す訳にも行かず観る羽目に😰
しかし開演直後にシニア世代の女性も、続々入って来られたのでホッとして、ようやく落ち着いて席に落ち着けたのですが、観るほどに映画の内容に引き込ま
れて最後は号泣しておりました。
クイーンのフレデイ マーキュリーの事は胸毛の濃い同性愛者としか、イメージしてなくてマイケルジャクソンに系統していた私でしたがクイーンのメンバーの素晴しさ加えてフレデイの命を叫ぶ魂の歌い方、その歌う詩が何とも魂を揺さぶられ涙無しでは見られませんでした。
気がつくと観客の男の方々が男泣きされてるのにビックリしながら更に、連れて、涙が連鎖して観客のほぼ半数が目頭を押さえておられたように思います。
行って良かったです。

No.147 18/12/06 06:58

今年は例年になく温かい日が続く安心感からでしょうか、朝の目覚めが遅くなり過ぎて自分を戒めている有り様です。
職場で色々あり部署内の体制が私が入った頃からでは全然、様相が激変していき今や主導権はの30代40代前半の若手正社員の女性達が効率良くやっております。
かっては、この彼女達は正社員でありながら、結婚、出産、育休などで能力有りながら長期休暇や、子供が小学校に上がるまでは本人が希望すれば6時間勤務が承認されるため気を遣い、そのぶん正社員でもない、パートや常勤の、お局様達が実権を握って、ここぞとばかり我が物顔で職場内を牛耳っておりました。
ただ勤務数が長いと言うだけで、そういう風に好きなようにさせていた上層部も疑問ですが、まぁ、とにかく威厳を張っていた校長も寄る年波に勝てず体調崩し泣く泣く退社されてから、それまで子育てで遠慮していた若い社員さんらが、子供が小学校に上がり始めると続々、通常勤務に復帰して実力を発揮し始めました。
それまで校長を中心に派閥を組んでい60世代は定年の65歳を待たず何らかの理由を述べて退社され、今や残っている60世代は64歳のつね子さんを筆頭に63の私と町子さん、61の番長、59のジャイアンとベティさんの5人になりました。

番長とジャイアンは最近は居場所がどんどん追いやられ、最近はストレスの捌け口を、もっとも弱い立場の発達障害者の男の子達に人材育成だの社内教育だのと、勝手に名目立てて厳しく世話焼いてますが、どうみても、嫌みにしか見えません。
世代交代を認識して老いたら子に従うがごと我々は縁の下の力持ちに徹しなければと思うこの頃です。

No.148 18/12/07 06:09

気持ちの悪いほど毎日が温かい気候が続いていただけに今朝、目覚めたら、外は木枯らしが吹いていました。
スマホに講じている今でも外では木枯らし吹く風の音で窓を打つ音や看板の揺れる音が聞こえて来ます。
いよいよ明日から雪が降るようです。
イヤだわ、まゆが居たときは、この木枯らしの音を逆に楽しんでいたけれど、全く1人になった現在、この木枯らしが悲しい口笛のような音に聞こえて気持ちが凹んでいます。
初めて迎える木枯らしの早朝、この年齢になって、このような経験をするなんて、自業自得とはいえ、やはり、ちょっと、いや、かなり覚悟がいりますね。
しかし人生なるようにしかならないのだと自分に言い聞かせ、この木枯らしの激しい音を孤独にとらえるか、はたまた、未知なる冒険への楽しみと捉えるかは、自分自身の気持ち1つ、生まれるときも死ぬときも1人なのだから、くよくよしたって仕方ないのだ❗️
気持ち切り替えて1人ポッちの初デビュー。
前奏曲は木枯らしのメロディーを天が贈ってくっださったと感謝して、まずは寒いときほど朝食しっかり食べなきゃです。
ご飯❗️ご飯❗️
先ずは食べてパワー蓄えなきゃです😀

No.149 18/12/08 06:06

昨夜は帰宅して、夕食を済ませ、お風呂を沸かして、いつでも入る状態でいたのに、炬燵の温もりで知らぬこまに、そのまま、寝落ちしてしまったようです。
目が覚めたのが4時55分で、それまでトイレにも、起きず睡爆まっしぐら、目覚めは最高で起きがけから、空腹で、朝食の準備に取りかかり今は食べる😋だけ。
やはり、何と言っても睡眠の力は絶大だと思います。
眠れると言うのは私は幸せ者なのかもしれません。
けっこう毎日、苦渋を虐げられてる日々を過ごしているのに関わらず、逆に、その疲労感が睡魔に貢献するのだから有難いと思います。
と、言うより、まぁー😊
言い方を帰れば私自身がノー天気だからかもです。
前世は「ナマケモノ」だったに違いありません。
そんな気がします。
あんまり眠ってばかりいるので最近、寝たまま病が起きたら、そのまま知らずに昇天してしまったらどうしょう😅なんて、フッと思う時ありますが、まぁー、そんな事、考えたってどうなるものじゃなし、今を生きる事が大事❗️
ケ・セラ・セラです。
しかし、お腹が空きました。これから食事してきます。

No.150 18/12/08 06:52

食事を済ませた後、食器を洗いにキッチンに立ったら、玄関マットの上に、🍰の入ったポチ袋が😀
そうだった❗️
昨夜、会社の帰りにスーパーに立ち寄りショートケーキ1個だけ買ったのでした。
帰宅して玄関つくなり、🍰を其所に置いたまま、へたり腰でリビングに直行したので🍰の事すっかり忘れてましたー😜
ラッキー😆💕
食後に、早速❗️
頂きました👻
最高😃⤴️⤴️
至福のひととき💖
明日は休みだし、パワー全開です。😀

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧