注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

日々是好日

レス500 HIT数 17950 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
19/05/12 06:45(更新日時)

ようやく、我が家に戻れました。
ホッとしております。

No.2711643 18/09/17 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.201 19/01/06 07:47
匿名 ( 60代 ♀ )

中国と言えば平成9年に亡くなった叔父が中国に系統していて趣味が中国の物産でした。
本業が大工でありながら趣味が水墨画で、自分専用の個室を作りオフの時間は1日そこに籠り水墨画や中国の歴史に浸透していました。
叔父は大工など全く似合わない人で古い田舎の風習で親が大工だから長男の叔父が跡を継がされたその類でした。
それでも昔の人は愚痴1つ溢さず、それが当たり前と順応して暮らして一生を終えられた、それはそれで凄いと思いながら、肺炎で亡くなる直前に最後のお別れに行った時、意識ははっきりしていて酸素吸入でしゃべれない叔父は自分の手のひらに、ひらがなで文字を書いてくれました。
息子である従兄が、覗き込んで文字を読み取ると「ちゅうごく」と書いたそうです。
私が「わかった❗️おじちゃん、今度、会うときは中国だね」と言うと酸素吸入の下から叔父の笑顔が、そして、クックッと微かに笑い声が、それが最後でした。
そう言えば、叔父が亡くなってに21年になるんでした。
考えて見たら叔父の夢1度も見ず叔母が「妻である私の所にも現れてくれないんだよ。」と嘆いていましたが、亡くなって、ようやく念願の中国を駆け巡る事ができてあまりの広大さゆえ、夢に現れる暇がないんじゃないかと当時は笑いあったものだけど、それも私が離婚前の話です。
離婚した現在は、縁を切られましたから。
叔父が仮に生きていたら私は、今どうしていただろうと考えたりしましたが、考えることじたい、面倒なので止めました。
今朝の夢は叔父の警告なのかなぁと思いながら、今さら、もうどうでもいいやって、だって、なるようにしかならない、それが人生だと思うから。

No.202 19/01/06 08:02

だけど時代は変わる。
変わらないのは人間の所業だけ。
確かに中国の歴史は昔に遡るほど偉大な立派な歴代偉人が膨大な中国を築かれましたが、今の中国は…
書く気もしません。
叔父には悪いけど、今の私は中国は好きではありません。
私が死んでも中国では会いたくないのが本音です。
生きてる今が、どうなるか分からないのに昔の夢なんかに没頭してられません。
人間は冷たい、親族がどうのこうのと固い結束の地域ほど、そこからはみ出してしまうと手のひら変えて残酷になる。
人間なんて皆そんなものです。
だから、はぐれものの私は、現実が友達、人間は相手にしていません。
正月早々から、なんちゅう事を(笑)
中国の見たくもない夢なんか見させてくれるからですよー
でも癒されてるのは
何故かしらねぇ。

No.203 19/01/06 10:50

町子さんから嬉しいラインが届いた。
会社と家庭の往復しかしたことのない、町子さんが1人で映画館に来たそうです。
旦那さんに、映画館なんて言うと反対されるので隣街まで、どうしても買いたいものがあるから行って来ると嘘をついてまで私が宣伝しまくった、ボヘミアンラプソディーを、わざわざ観にとうとう1人で来ちゃつたそうです。
開演は10時半からだと言ってたから、もう今、始まっているところです。
町子さんは娘さん家族と同居していた頃は会社と買い物以外、全く外に出たことがないという人です。
その町子さんが、今、夫婦二人きりの暮らしになってからの初めての冒険が映画館、それも、まさかのボヘミアンラプソディーとは(笑)洗脳しといて良かった😀
なんちゃつて。
さて、どんな返事が来るかしら☺️楽しみです。
私は今、自宅で白髪染めにトライしてます。

No.204 19/01/06 14:10

町子さんから13時過ぎにラインが入る。
「騙されたと思って行ったけど騙されなかった。❗️凄く良かった良かったよ。なんか後半、泣けて泣けて仕方なかった。もう一回見る❗️」
思わず、やったー😃✌️と\(^-^)/
やっぱり、凄いのよね。
フレディや、クイーンの事を知れば知るほど感動ひまなしです。

No.205 19/01/09 05:47

本年初の除雪作業をしてきました。
雪は新雪で水分を含まない綿雪ですが昨年のように軽々、作業ができず、かなり苦戦しました。
と言うのも使いなれたママダンプは12年使用してボロボロになり、昨年、狸さんに助けて貰った時、自分の店で売ってるスノーダンプを持って行けと命令口調で言われて、ムッとしてお断りして、ネジか取れてヒビ割れした、ママダンプを昨年、何とか使いきり今年は、いよいよ新しいのを買わなきゃと思った矢先に、急にこの積雪、でも有難い事に1Fに住んでた母子家庭の、Hさんが、引っ越されベランダに赤いママダンプを置いて行かれたので、それを使わせて貰いました。
私の使っていたものは離婚前に使っていた透明のオレンジ色でお年寄り向きの超軽いダンプでしたので作業は楽でした。
使い慣れて体が覚えているせいもあるのか、はたまた他人様の物は使いなれないせいか、重たく使いにくく、慣れるまで時間かかりそうです。
人のものを貸せて頂いているのだから文句言えませんけどね。
とうとう、雪との、闘争の日々がやってまいりました。

No.206 19/01/09 06:17

Hさんですが、日曜日に、見知らぬ女性と突然、現れ、宗教の新聞を2紙持って挨拶に来られました。
同じ宗教の男性と再婚が決まり雪の降らないうちに、その男性の持ち家にすんでおられるそうです。
アパートの荷物は、そのままで春になったら引き取りに来られるそうで、それまでアパートは安いので借りておくとのことでした。
今の若い方は子供が何人いても、それでも良いと全てを受け入れて再婚してくれる男性がおらる、凄いですね。
町子さんの娘さんも、3人のお子さんがいて埼玉の男性と再婚されたし、昔と今では、生き方が、さっぱりしているのですね。
感嘆のため息しきりです。
そんな訳でママダンプ、使わせてもらっています。

No.207 19/01/10 09:48

今日は休みです。
ライン着信の音で目が覚めて着信を見ると長男から、
「おふくろ、今朝はベランダから富士山が綺麗だぜ❗️」写真が送られて来ましたが、えっ😱💥
富士山なんかうってないじゃないと、返信しちゃいまして息子から「アップにしたら🧐老眼鏡どうしたんだよー」と皮肉られ、改めて眼鏡をかけてUPにしたら、あ~ぁ、本当だ、富士山がありました。
埼玉のマンションから富士山が望める事事態が不思議でならないのですが😓
井の中の蛙、大海を知らずの言葉通り田舎の雪深い生活しか知らない私は本当に、一言、喋ることに笑いの対象、長男、次男には私といると疲れるとお荷物の対象になっております。
だったら送って来ないでよ❗️って昔なら、反撃したけど今はね、文句言われながら気にかけてラインしてくれる息子たちに、感謝、感激ひなあられ。
天からは冷たいあられを頂きますし(笑)めでたし愛でたしです。

No.208 19/01/10 10:01

職場仲間にね、ボヘミアンラプソディーを暇なしに洗脳して歩いていて、それに捕まった町子さんが、お正月に、お寺の年賀の参拝の給仕のお手伝いをして5千円の謝礼を頂いたから、シニア料金で千円だからと、行かないと私が黙らないからと、迷惑顔で言った癖に今は、すっかり私以上にはまってしまって、先日、2回目を観て来て更に感動して私を差し置いて次から次へと洗脳しまくって今や観なかった人は数人(笑)
人の宣伝効果は凄い。
ジャイアンなんかばかにしてたくせに話すたびに泣いて鼻をかむんだから、笑っちゃいました。

No.209 19/01/10 10:17

あ~ぁ、そうだった、寝坊して、まだ朝食を食べてなかったのでした。
お腹の時計が、グルグル鳴いて私のお腹の中、鳩さんが住み着いちゃたみたい。(笑)
今から、お米といで、ご飯炊かなくちゃです。
冬はね、灯油とガソリンだけは、常に満タンを心がけているので、食事は常にシンプル自宅では、あるもの頂き物で賄い、その代わり会社の食堂でいっぱい食べます。
今朝は、有るものは、サバ缶と抽選であたった、ソーセージ5本、貰い物のピーマンとジャガイモがあるから、それでなんか作ります。
もう、こんな時間だから、
朝食兼昼食合同ですね。(笑)一食浮いたから、儲かった😜

No.210 19/01/10 10:26

フェイスブックに長男の富士山を投稿したら、それを目にした嫁さんからブーイング来ました。
ベランダじゃなくて屋上からの撮影だそうです。
「えっ❗️うそ、ベランダからってラインで言ってたじゃない」って言い返して改めて息子のライン見ると、確かに屋上でした。
夏ちゃんと二人で眺めたんだそうです。
年をとるって、こう言う事なんですかね😋
何でも早とちりして、見てるようで良く見てない、ハッハッは
職場でも若い人から良く言われてまーす。
どうも、すいません😛

No.211 19/01/11 06:30

昨日は、午後から車の保険の更新手続きに行った帰りにショッピングモールを散策方々、出掛けながら、レコード店のモニターがクイーンの映像を写していて魅いいっているうちに、感情を押さえられなくなって、映画館に入ってしまった。
これで6回目…
何のために節約をしているのか節約をしながらボヘミアンにハマるなんて夏ちゃんに「お母さんは、リピーターになってしまった」と呆れられてしまいました。
昨日は15時45分上映だったのですが観客さんは、それでも30人くらいいて、おそらく初めての人はいないんじゃないかと思います。
ボヘミアンを鑑賞していつも思うけど場面が終了しても席を立つ人がいないこと完全に終了して館内に照明がついてから、ようやく立ち上がる6回観て6回ともそうでした。
そして、目を潤ませている人の何と多い事でしょう。
私もまたまた泣きました。
こんなに感動した映画は私の人生ではじめてです。

No.212 19/01/11 06:44

ボヘミアンを初めて知ったのはベティさんがきっかけです。
ある日、ベティさんが「ボヘミアンが始まるけどフレディには似ていないから私は観ないわ。フレディはあんな感じではないんだもの」とまたまた、毒舌が始まりもともと興味のなかった私は観るきなど全然ありませんでした。
でしたが、ある日、SMSの大阪の男性が、ボヘミアンを観に行き、感動して男なきしたこと投稿はボヘミアンの事ばかり、自分の飼ってるペットの名前の終わりにマーキュリーとつけるほどです。
又ラジオではボヘミアンのクイーンの話題ばかり、それで興味津々、嫌な事が続いたのでボヘミアンを始めて観て、大感激してしまった訳です。
その大阪の男性は今日、大阪でボヘミアンの爆音上映があるので家族、友達と6人で行って来るそうです。
何でも男性3人はブライアンの髪型のかつらを装着して、奥さん方、女性陣は口ひげをつけての参加と言ってましたから、さすが大阪だなぁと感心しました。
今日の報告が楽しみです。

No.213 19/01/12 08:15

年末年始と休みがなかった分、世間が連休明けで忙しい今、私は休みが多くなります。
1勤1休なんて、かえって、休めて休めないような、逆に職場に立つと波に乗れなくて余計疲れます。
その1勤1休を、もて余して迎えた今朝はカーテンから、オレンジ色の陽射しが、雀さんたちの鳴き声が、下の階の、たけし爺さんがベランダに据え付けた餌皿に雀さんたちが羽を震わせ餌をついばんでいます。
下から覗いて写メ撮りたいけど敏感な雀さん、パッと散っちゃうし、それを障子の穴から覗いてる、たけし爺さんにキャッチされたら、怒声が飛び交いそうだからできませーん。😛
映画鑑賞にのめり込んでしまった結果、今は明後日から始まる歯の治療費や冬の燃料費、ガソリンを常に満タンにしとかなければ行けないから部屋で大人しく過ごす事にします。
こんなときこそ、ミクルさんの存在は、有難いです。
常に何かに助けられ支えてもらって迎えられる今日の朝。
1日、有意義に過ごそうと思います。

No.214 19/01/12 08:31

昨日の朝の事です。
長男夫婦に「おはようー❗️今朝も寒いね。関東は、もっと冷えてるでしょう。気を付けてね。」とラインを送ると即効に息子から「バリ島に、これから行くんだ❗️」との返信に、ビックリ、彼らの海外旅行は計画性無しのいきなりの、思い付きで突然、日本を脱出するのです。
今に始まった事じゃないけど、そんなに簡単に思い付きで二人の行動、凄い夫婦だと思います。
昨日、帰宅した時には、バリ島のホテルに着いた写メが送られて来ました。
あちらも、こちらと同じ夜なんですかねぇ。
時差の事なんか分からないけど、テレビに出てくる場面みたいでハラハラドキドキしながら送られて来る写メを楽しみにしている私です。

No.215 19/01/12 09:06

たった今、送信されてきた写メですが、夏ちゃんの水着で、はしゃぐビーチでの写真が送られて来ましたが、美しいビーチに何故か、汚い足が😥
多分、バカ息子の足だと思います。
こちらは、炬燵に潜って暖をとってるなか、スマホの向こうでは水中の遊戯とは、同じ地球なのに、不思議な感覚です。

No.216 19/01/12 09:28

写真に夢中になって、朝ご飯を忘れてました。
これから、ご飯を炊いて、何か、元気貰ったら、天ぷらが食べたくなりました。
ソーセージと、さつま芋あるから、揚げちゃおうかな。
朝食の準備に取りかかります。

No.217 19/01/12 15:38

今日は歯医者さんに行く日でした。
すっかり忘れていて行きそびれる所でした。
5時からの予約だったので、今お風呂に入りシャンプーし出かける準備すませた所で時間があるので、ひとり言。
有難い事に外は、お天気が良くてベランダから外に出ると春に似た匂いを感じ、まゆがいたらきっと、このベランダに、そそくさ飛び出して、ごろにゃんしているに違いないと、まゆの生前の面影を足元に感じながら空を見上げています。
関東のどこかで雪らしきものが降ったとかスマホのニュースで目にしたけれど、
東京勤務の長男夫婦は、太陽を浴びた楽園で思い切り日頃のストレスを発散しているようです。
それを逐一、次男、三男に連絡していたようで二男からは「兄貴は、ド派手過ぎる、大丈夫かなぁ」と心配するラインが、同じく三男からは「兄貴はいいよなぁ、うらやましいと言ったら兄貴から、だから婿なんか行くんじゃねえよ、と笑われた」と憤慨する始末。
そう言えば今は、小正月の連休に世間は入っているのですね。
暦なんか関係無い私の暮らしは、それをすっかり忘れておりました。
皆、それそれぞれの連休、楽しんで欲しいと思います。

No.218 19/01/12 15:50

読み直して見たら間違っておりました。
三男は、お婿さんではありません。
お婿さんに行ったのは次男でした。
長い月日を婿養子で精神を壊した次男で、一時はどうなるかと心配の尽きない日々でしたが、有難い事に、色んな葛藤の末に結局は奈美さんの次男を思ってくださる気持ちが回りの協力に波動をお越し回りの協力とサポートで、今は京都から戻り富山で奈美さんのご家族と暮らしております。
この小正月、ご家族総出で温泉に行く予定だそうです。
長男の口の悪さには、相変わらずで、長男の特権とでも言うのか、威張る癖は誰に似たのやら、血は仕方ありませんね。😥

No.219 19/01/12 20:47

ようやく新しい歯を入れてもらいマスクから解放されました。
不思議なもので前歯がないと自信もなく気持ちが異常に縮小して人に会うのが億劫で、そう言う時に限って、会いたく無い人にバッタリ会うんですから世の中、皮肉なもンです。
しかし、これからは堂々と人に大口開けて会話ができ、豪快に笑える❗️
あ~ぁ、スッキリしました。

No.220 19/01/12 23:17

次から次へと送られて来るバリ島での二人の幸せそうな写真に、こちらは明日は仕事だと言うのに着信音で完全に頭が目が冴えきっちゃつて眠気が消えちゃいました。
この幸せに連なって、コウノトリが二人に赤ちゃんをプレゼントしてくれないかしら。
次男夫婦の孫は、奈美さんのご両親様の内孫。
私の孫であって気楽には抱けない孫です。
同じ外孫でも、親と同居していない夫婦だけの家族の長男と三男夫婦に、どうして子供が恵まれないのでしょう。
バリ島の幸せな雰囲気の中で赤ちゃんができたらなぁ。
私、きっと大万歳をして、あっちこっちに自慢しまくるかもです。
そんな夢を夢見て今度こそは、寝なきゃ❗️
もう明日になっちゃいます😅

No.221 19/01/14 07:11

飛び石休日の今朝も、雪は降らず曇り空です。
昨夜、三男の嫁さんからラインが送られて来ました。
「お母さん、雪は大丈夫ですか?」雪を心配してのラインでした。
全く雪が降っていない事を伝える、ビックリしておりました。
ほんとにね、この時期に雪が降らないでくれるのは、こちらは楽で願ってもなく有難い事なのですが、全く降らないってことは逆に後からの報復が怖く、ホッとしながら、怯えてる、多分、私だけでなく、地元民は皆さん、胸のうちで、そう思っているに違いありません。
口に出したら怖いから言わないだけで、そして案の定、雪が降り始めると「やっぱりねー❗️降らない訳無いよねー」と始まる、会話が、いつはじまるか、そんな事を1人、妄想しながら雪のない朝に感謝しています。

No.222 19/01/14 08:04

朝ご飯を頂いていたらラジオで今日は「愛と希望と勇気の日」なんだそうです。
そんな日あるんだって何気に聞いていたら何と、1959年の今日、南極でタローとジローの生存が確認された日だ聞き、思わず涙が…
私は当時、4才で、その事はわかりませんでした。
成長するにつれ、祖母や近所の人、学校の先生、テレビの報道とかで聞かされ育ちました。
いまだに、そのドラマなど見る事ができず、見たことがありません。
多分、私は見ずに寿命を迎えるでしょう。
見れないのです。
15頭、やむなくとはいえ置き去りにされて、氷と雪しかない極寒の中で、どう過ごしたのかと思うと人間が勝手に想像したドラマや映像なんかで感涙に浸るようなそんな、生易しい事ではないから私は絶対、見ないです。
実際はドラマで演じているよりはるかに壮絶で過酷だったに違いないからです。
普通に生活して寒いときに当たり前に暖を取れる人間に温かい部屋で涙にふせぶなんて、彼らに失礼です。
言い過ぎてしまって反省しておりますが、もう、朝ご飯が喉を通らず、がむしゃらに号泣して、私はなんて贅沢をしているのだろう、何を、もたもたして日日過ごしているのだろうと、自分にやるせなさを感じて渇を入れました。
まだまだ、私は甘えていました。何かできる事を模索中です。

No.223 19/01/14 08:31

そんな、確たる立派な事を言いながら時間が過ぎると縁に触れ人に左右され、瞬時の、暮らしの色々な起き事に流され、さっきまでは立派な事を言いながら、日々の生活、付き合いに埋没、流されて行きます。
先ほど猫仲間のお友達からメッセンジャーが届きました。
大阪でボヘミアンの爆音上映に参加したときの変装したコラボが送られてきて、その写真に、もう、お腹を抱えて笑っている、私自身、何者なのだろう、思いつつ、私は生きています。
生かされて、生かしてもらっています。
しかし、まゆを失ってから、猫のお友達が沢山、できました。
その方達に、どれだけ励まして頂き、助けて頂いた事か、まゆのいない、この部屋で、絶対、生きられないと思っていた私、でも、私は、たった1人でも、こうして過ごしております。
考えてみたら、人間嫌いで、まゆがいれば何も必要なかった私が今は、まゆが、ご縁で、長男や、猫友達の輪が広がり、まゆ生前より人との、接点が多くなりました。
まゆは亡くなってからも、私を助けてくれています。
私は何もしてやれなかったのに…
有り難う。まゆ
有り難う。

No.224 19/01/14 22:37

10年ぶりに、編み物を始めました。
押し入れを掃除していて、使い残した毛糸が結構、出て来たので、暇潰しに始めたら、夢中になってしまいました。
これがラジオを聞きながらだと凄くリラックスできるのですよね。
色違いの余り毛糸で、まずは棒編みでマフラーを編んでます。
ちぐはぐな色で成り行き任せ私の人生さながら、なんか汚いマフラーになりそうです。(笑)
明日は仕事。
そろっと、寝る準備しなきゃです。
雪のない平穏な休日に感謝して。

No.225 19/01/15 06:03

外は暗いけれど雪のない出勤の朝。
涙がでるほど嬉しくて今朝は早くからキッチンに立ち舞茸の卵とじに、又々、朝から、ソーセージとさつま芋の天ぷら、これで貰い物の、さつま芋も抽選でゲットしたソーセージもなくなりました。
それでも雪がない冬の朝は楽しくて、ついつい鼻歌がでます。
今日から歳月の特売、頑張らなくちゃ❗️
さて朝天ぷら頂きます。
かなり揚げ過ぎちゃつたかな。😊
どうか運気も上がりますように。
なんちゃつて。(≡^∇^≡)💖

No.226 19/01/15 06:34

昨年の健診で血糖値とコレステロールの数値上昇を指摘されてから食生活を少し改善して大好きな米飯を一膳にして、おかずと野菜と味噌汁だけは、多く摂ることにして、およそ10ヶ月、ビールを絶って、1ヶ月、このまま続行して2ヶ月後に控えた健診結果が楽しみです。
それで結果が悪かったら、流石の病院嫌いも返上して、行かなきゃだけど、多分、行かないかも。

今は、お金を貯めて来年の孫の入学式に大盤振る舞いをしたいので、とにかく血糖値やコレステロールなぞ、生活習慣を見直せば良いだけの事。
今は、孫の入学祝い金に、かなりの額をかけて目標にしています。
たとえ外孫であろうとも私には初孫ですからね、あちらのご両親様に今回は遠慮なく気張らせて頂きます。
なんて言いながら私の日常は戦前の暮らしよりはるかに超、貧乏ですけど心は豊かを心がけています。

No.227 19/01/15 06:56

今、来年の定年後の事を考えながらスマホでお友達になった動物レスキューのボランティアされてる方々の輪に参加させて頂いて、色々な情報がで届くたびに、ただみてるだけでなんのお手伝いもできない自分が歯がゆくて罪深く感じられスマホを見るのが切ない日を過ごしていましたが、定年後、アルバイトととして、70歳まで今の会社の雇用契約に判を押すか悩んでおりましたが、ようやく心が決まりました。
会社で70歳までアルバイトで働けば生活は困らないでしょうが、1日自由を束縛されて、活動に参加できません。
まゆに助けて貰ってここまで過ごせた我が人生、恩返ししなければ、まゆ、母さん、決めたよ。
65歳から、お迎えが来るまで母さん、犬、猫さん、他、ご縁ある生き物さんの、レスキュー活動するからね。
3月の更新契約、完全に定年退社にしてきます。
サァー❗️
今年1年、最後の御奉公だ。
まゆー❗️頑張って来るからね😃

No.228 19/01/16 06:43

昨日、会社の仲間の1人から遊び半分で肩を揉まれたら、それが凄く気持ち良くて、マジで身を任せていたら彼女がいきなり「うわぁ
❗️ここだな、けっこう凝ってる」と言われて、そこを集中に揉みほぐして貰ったら涙が出たほど痛いのに凄く気持ち良くて痛い痛いとのたうち回りながら反面、気持ち良さに全身の力が抜けました。
その影響なのかはどうかは知りませんが、その後、疲れがどっと出て帰宅して、倒れ込むようにカーペットの上に大の字に、そのまま朝を迎えました。
不思議❗️身体が凄く軽いんですけど❗️マッサージって凄い効力あるんですね。
私、初めての経験なんですけど、いつも揉む方で揉まれるのは。
でもツボを、心得ていて上手い人のマッサージって凄い効力あるのですね。
これからは彼女に取り入って、時々、自分の身体の、凝りを探ってもらおうと思いました。
って言うか本当に凝ってる場所が自分で思ってる箇所と違うってのが昨日、改めて認識したからです。
整体に通ってる彼女から、昨日、自分の身体の事を教えて貰って、感謝です。

No.229 19/01/16 08:04

身体が軽くなると心も軽くなるとなるものですね。
ルンルン気分です、これから朝食って時に、外をみたら、あら❗️やだ、雪がモサモサ降ってるじゃないですか❗️
しかも細かい雪がひっきりなしに、朝食どころじゃなくて、慌てて出勤の準備に取りかかり朝食抜きで即、車、しかし手際良かったせいで国道は混んでたものの、時間的に余裕があったので今、会社の駐車場に到着しました。
あまり早く着いたから車の中でレスしてますが安堵から急に、お腹が空いて、困ったちゃんです。

No.230 19/01/17 21:25

疲れた〰️
年々、疲れが引かなくなるようで、仕方ない年齢が年齢だもの。
と、思ってしまうと本当にそうなってしまいそうだから、忘れる事にしています。
しかし、疲れがどっと押し寄せる出来事が…
ジャイアンから来月17日、ボーリング大会のお触れが😓
何の事はない17日はジャイアンの誕生日で毎年、自分の誕生日にボーリングに、強引にさそうのだから、断れば恐ろしい仕打ちが待ち受けている。
おまけに腹が立つのは自分から号令かけて誘いながらジャイアンの分は誕生日だからと全部、誘われた我々持ち、そんなバカな事をと思われるでしょう。
でも、そのバカらしい事を、もう5年も続けているのですから、でも今年は町子さんも、強制的に引っ張りこんで、参加させちゃいました。
男性4人女性4人、男性はドラえもん53、ヒロさん、51、できすぎ君24、私、つね子さん、町子さん、63、ジャイアン60、あっ、もう1人、丸さん65がいました。
まるで敬老会みたい、同じく強制的に連れ出された、出来すぎ君はほとほと迷惑に違いない。
しかし大の男が4人もいて断れないんだから、ジャイアンは巨人の化け物です。
今から憂鬱。

No.231 19/01/18 05:53

今朝は氷点下、外は北極。
道路はあアイスバーン状態。
早めにでなきゃ。
ラジオボタンでは、生島ヒロシさんの、早朝体操やっています。
いつもはやるのだけど今朝は寒くこたつの中で聞いているだけ。
だって生島さん体操、窓を開けて❗️外に向かって、さあ❗️初めましょう❗️って始まるんですもの。
窓なんか開けたら、吹雪が舞い込んで冷凍庫になってしまいかねないわ。
独居老人の孤独凍死なんて報道されたらたまったもんじゃないし、しかし寒い、会社行く準備しなきゃです。

No.232 19/01/18 06:09

冬だけは家にいたい。
いつも、そう思いながら12年になろうとしています。
これも因果応報かしら、雪には一生付きまとわれ、それが私の宿業なのだでしょうね。

雪のお陰で強くなったようなものだから、後、この冬のも来年の冬を越せば、戦いは終わります。
泣いても笑っても冬の戦いは後、2回、頑張らなくちゃ。
ラジオで生島さんがご自分も含め、みのもんたさんらが、自分の名前もともすれば直ぐに出てこなくなったなんて、恐ろしい事を言ってます。
生島さん、いわく忘れる事を忘れて生きる、それが老人力だそうだけど、老人老人って、耳障りな響き。
60代なんか、まだはな垂れ小僧です。
みのさん、が自分を老人と認めたなら、老いの坂はまっしぐらでしょう。
お気の毒です。
さぁ❗️行こう❗️

No.233 19/01/18 07:53

毎日、まゆの遺影に、お供えする、お水を捨てるのが忍びなくて去年から、使い棄てにしようと思った大根のあたまをタッパーに入れて、まゆの、お水を代える時に大根に流し入れて半年以上、こんな凍結の日にも大根の葉は艶を増し、青々とピンと張っています。
嬉しいと同時に、今朝は、出勤する前に、お部屋に入れてきました。
毎日、大根に語りかけ、お水を入れる、何気ない、その所作に大根の葉が応えてくれてるみたい、両手を広げ水をあげる私を見上げて「僕は元気だよ❗️」と、まゆが葉っぱに変身して万歳しているような、そんな気がして、思わずね、お部屋に入れて来たけど、大根さんは寒いなかでこそ青々としていたのかも、風雪のない、暖かい部屋では逆に葉が萎えちゃうんじゃないかしら?なんて今、案じてます。
早く帰って大根チェックしなくちゃ。

No.234 19/01/18 08:04

アイスバーン状態の道路を無事、通貨して途中、ガソリンスタンドにたちよりまんたんがにして、コンビニにたちよりホットコーヒーと、おにぎりセットを買い、今、会社の駐車場の車の中で食べています。
今朝は、お米が1合くらいしかなく、朝が凍結状態だったから朝食作らず、そのまま出て来たので、でも途中で農道の電線に雪風に身を縮めながら私を待ち受けている一羽のカラスさんに、おにぎり一個、もう、一個は白鷺さんに奪われたので、卵焼きしかありません。卵焼きとコーヒーで、いざや、出陣❗️
シュガー雪がフロントガラスを容赦なく叩きつけています。
雪を見ながらの軽食、中々、リッチです。
そう、思わないとね、冬は乗りきれません。
さて、行くか❗️

No.235 19/01/19 07:02

目が覚めたら、7時、大変だわ
雪がないと安心から、寝すぎてしまう、朝ごはんどころじゃなくってよ。
大変、大変

No.236 19/01/19 07:23

とりあえず白湯とバナナ1本、食べて雪は全く無いとは言え、路面は凍結しているかもしれないから早めに出ます。
あれ😊
今ラジオで、青江三奈さんの、伊勢崎ブルースが流れてる、懐かしい~
遺影の父が笑ってます。
父は三奈さんのファンだったから、朝から、艶かしいため息とは(笑)
なんか、愉しくなってきました。

No.237 19/01/20 05:55

昨日、町子さんが「⭕️さん、私、来年の定年で辞めるつもりでいたけど、うちの人が、もう少し働いてくれって言うから1~2年延長する事にしたわ」と打ち明けられました。
家のローンが後、5年残っているのだそうです。
町子さんの、旦那さんは3才年下で今年ようやく60になられたそうで年金を満額貰えるまでは後5年あるので、ほとんど町子さんの、収入が頼りみたいです。
複数、病名を抱えていて、おまけに右耳が聞こえないハンディも抱えていて心ない人に、聞こえないことでバカにされているのに、そんな奥さんに、まだ働いてくれなんて聞いていて腹立たしいながら、そこの家庭の事情があれば仕方ない事ですが、町子さん、頑張ってほしいと思います。

No.238 19/01/20 06:01

ラジオを聞きながら暇潰しに始めた残り物の毛糸で気ままに編んでるマフラーが、このくらいの長さになりました。
実に、ちぐはぐな、ヘンテコリンな色彩バランスですが、これはこれで結構、行けるかも、まゆお、ちゃんと、デライラちゃんの、膝掛けにしようかなって思っています。

No.239 19/01/20 07:03

久しぶりに今朝はパン食をしました。
日曜日、出勤の今朝は大粒の雨が、日曜日の朝は、どこの企業も通常、休みなので雪が降らない限り国道は貸し切り状態、車の姿が見えないから、余裕持って運転できるので、今コーヒーカップ片手にのんびりしています。
日曜日の早朝はラジオでは、宗教合戦。
天理教に始まり、イエスキリスト、西本願寺の阿弥陀様とか、どれも皆、同じような素晴らしい言葉の説法をされてるけど、なんなんでしょう、今は心が反逆して素直に感動できないでいる自分がいます。
今の私は心根が腐りと言うか鎖でがんじがらめ、回りの関わって下さる人達の何て宗教絡みの方の多いことか、我がままで強引なジャイアンは○理教、雪で助けて貰ったHさんは○正会、狸さんは立○会などなど、それぞれ、皆さん悪い人ではないけど上から目線の独裁者にしかみえないのです。
Hさんは、4人のお子さんがいながらにして朝帰りされてたし、引っ越しだって荷物そのまま、車の普通タイヤまでベランダに放置したまま、クーラもそのまま、お子さん自転車もその
ままだし、そう言う現状を見ていると、何を信じて良いのやら、信じる価値観がわからなくなります。

No.240 19/01/21 08:26

今日は休みです。
昨日は出勤時から終了時まで色々有りすぎで、頭が混乱しています。
暖房つけっぱなしで寝てしまったので外の寒さがわからず時計を見たら7時半、カーテン開けたら道路が真っ白でした。
寝ている間に雪が降っていたんですね。
外は吹雪いているのに、それさえ知らず爆睡している私って我ながら神経図太いと、呆れるやら、貧乏から身に付いた特技かも。
寒い日に暖かく寝れる、こんな幸せないと小さな何でも無いことに感謝しています。
しかし、リアルタイムは、人間模様に振り回されて仕事しているよりクタクタ、何から書こうかしら、不平不満、万歳です。

No.241 19/01/21 09:26

来月のジャイアンの誕生会が決まりました。
幹事役の、ゴマすり男のドラえもんが、勝手に14日バレンタインの夜にボーリング大会を決めました。
我々メンバーの都合何一つ聞かず。ただ次の日がジャイアンが休日なのでジャイアンには、それが良いのではないかと、ただひたすら、ジャイアンの都合を考えての、ハチャメチャ決定です。
昨日、出勤時にジャイアンから、その号令を受けヒロさんは、ビックリして「えっ❗️バレンタインっすか❗️マジ、俺んち、嫁さんが」といいかけて、ジャイアン、睨みを聞かせ「何❗️お前んち、何か予定あるんか」と聞かれ、慌てて「い、いや別に、いいっすよいいっす。分かりやした」だって。
ヒロさん、きっと家族で何か予定があったに違いないです。
いつもそうだけど、ジャイアンとドラえもんは自分等の都合ばかり考えて回りの都合など全然、頭に入れていないのです。
突然、号令かけられて急遽、合わせなきゃならない我々、家来は、どれだけ迷惑被っているか、こんなバカな付き合いも来年でCHARAになります。
会社の付き合いも仕事のうちと言えど実に意味のない下らないことに神経使い、無駄金使って来た事か、裕福な育ちの婿取り娘のジャイアンや53で独身で親の年金で持ち家で生活苦のない、この2人には妻世帯者の大変さなんか、理解できないみたい。
実に情けない話です。
断れない我々が1番バカなんですけど、上下関係、どこまで行っても付きまといます。

No.242 19/01/21 17:00

とうとう雪が降ってきました。
外出していたけれど雪が降り始めると何が起きるか怖いから急いで帰って来ました。
やっぱりね冬なんだから、これが当たり前、覚悟はしていたけれど、何故か妙に雪を見ながら私らしくもなく感傷に陥ってます。
去年の丁度、今頃は記録的な大寒波で全国の各所で水道管が破裂する騒ぎがあって、まさか私も、その被害者の1人になろうとは夢にも思いませんでした。
それを思うと今年はまだ、さほど大寒波にも今の所ならずして雪も今時分、降ってくれるならありがたく思わなきゃと戒めています。

No.243 19/01/21 18:50

あ~、やだわ。
雪がモサモサ降ってる。
泣けて来ちゃいそう。
まゆの存在が、どれだけ私には勇気の元だったことでしょう。
降り続ける雪を見て涙が溢れて来ちゃいました。
冬の1人ぽっちの、部屋が、こんなに辛いとは、頑張れるだろうか、宗教の勧誘だけのお付き合いだった今は居ないHさんの、存在も今となっては寂しく思います。
とにかく冬を乗り越えなくっちゃです。

No.244 19/01/22 05:42

昨夜はあまりの降雪で悲壮感いっぱいの朝を迎えたけれど起きて見たら外の雪はそれほどでもなく、胸をホッと撫で下ろしながら先ほど除雪作業を完了。
狸さんの、お店がある国道では除雪車の稼働の音が、そう言えば除雪車の音は今年に入って初めて聞く音ではないだろうか。
去年の今頃は記録的な大寒波に大雪で、これでもかこれでもかと人も除雪車も暇なしに除雪に大わらわだった。
そう思えば今年はなんて有難い事だろう、除雪を終えて部屋に帰ると迎えてくれた、まゆを常に思い出して、襖をあける瞬間が辛いけれど、でも部屋の空間には常に、まゆの雰囲気が、温もりが漂っていて「お待たせー❗️まゆ、今、終わったよ」と、声がけをしてしまう。
この癖はなおらないだろうな。
12年も共に暮らしたのだから。
ペットロスは雪より重く、苦しいです。

No.245 19/01/22 07:43

雪を見越して早めにアパートをでたら、案外、国道は安泰していて渋滞どころか
、あまりの順調路線で楽勝運転で、お陰で二時間も速く到着してしまった。
しかし会社の駐車場は今、正にラッセル車で除雪稼働の真っ只中だから、早めに来て正解だった。
これから来る人達は車の止め場所で時間との戦いが始まる。
やっぱり早く来て正解だったかも。
しかし車の中は寒い、冬は場所取り合戦だから、本当、大変。

No.246 19/01/23 05:22

あ~ぁ(*゜Q゜*)~
良く寝た❗️
確か長男夫婦とラインのやり取りをしながら寝落ちしてしまった。
長男普夫婦のライフスタイルには付いていけない、彼らは、やはり若い‼️
若い世代に合わせていたら、こちらの体が持たない。
変な話、あれじゃ子供つくる環境じゃないような気がします。
毎日のラインのやり取りも、睡眠の妨げのようになって最近、困惑気味、中期高齢化した母を巻き沿いにしないでと、心の中で叫びながら、昨夜は着替えもせず、メイクも落とさず、お風呂にも入り損ない、ひたすら、こたつの中からラインの返信に送信しつつ半ばで爆睡、目が覚めて、もう、二時間後には仕事、ただ、救われているのは今朝は、まったく雪が無いこと、これだけで充分、不服言ったらバチが当たる。
まだ息子から相手にしてもらってるうちは、幸せと思わなきゃね。
しかし深夜までの付き合いは、拷問に近いんですが、
( -。-) =3

No.247 19/01/23 05:30

白湯を一杯、起きがけに飲み、緑茶で嗽をして、洗面、着替えをして、流石に冬の朝風呂は湯冷め=風邪になりかねないからやめました。
朝ごはんの準備取りかからなくっちゃ。
体が、めっちゃ野菜を欲しがっているのがわかります。
ただいま、残り野菜、お鍋に次から次へといれて、仕込み中、メッチャメッチャ空腹です。

No.248 19/01/23 06:50

残り物には福がある、お残り野菜で体も心も、ポカポカ。
冬はあたたかい食べ物、飲み物に限ります。
ようやく東の空がオレンジ色に陽がさしてきました。
今日は一時間だけ、製造ラインの応援に行かなきゃならないので、沢山、食べないと、体力が勝負の製造現場では、やっていけないですから。
たかが1時間とは言え、動く現場では空腹は仇になります。
ホッとコーヒー飲みながら、壁にかけてある総務から貰ったカレンダーの今日の言葉を見ています。
「姿勢を正せば、心も整う」
何事も姿勢が肝心、あごを引き、腰骨を立てて、姿勢を伸ばせば、自然と気力も満ちてくる。
製造の現場は姿勢を正す暇ないほど、スピードと数を争う所。
怒鳴り声、暇なし、あそこは、監獄ロックンロールです。
さて‼️行きますか❗️
あー(T^T)やだなぁ😛

No.249 19/01/24 05:25

昨夜は雪が降り続いていて、積雪が心配でしたが、今、外を見てきましたが、就寝中に雪は止んだらしく、車上の雪も、ほんの少し軽く撫で下ろすだけで済みました。
感謝で空を見あけると、雲間から月が綺麗に覗いていて、月明かりがスポットライトのように素敵でした。
どうか、このまま、小雪で春を迎えられたら私だけでなくすべての生き物さん達が、どれだけ救われるでしょう。
自然は全てに平等とは言え冬の厳しさは、弱者には、容赦なく厳しいです。
冬景色に癒されるとか、雪は美しいと心から言える方々は、冬の怖さを本当に知らないから言えるのだと
思います。
生活に困らない恵まれた環境の方しか、言えない言葉かもしれません。
一昔前は、そんな苦労を知らず、ぬくぬく生活していた傲慢な私でした。

No.250 19/01/24 05:41

ジャイアンの誕生会を兼ねたボーリンク大会はバレンタインに決まっていましたが、ドラえもんの都合で急遽、5日に変更になりました。
しかも、それも、やはり、ジャイアンが次の日が休みであることを考慮しての、何処までもジャイアンに気をつかっての、ドラえもんの、胡麻擂り幹事。
おまけに、ジャイアンと来たら、他部所の、お気に入りのD君を誘うと言い出す始末。
多分、彼も迷惑に違いない、しかし断れなく、しぶしぶ来るに違いない。
あんなバカな幼稚な人間の命令に、どうして従わなきゃならないのか、理不尽だらけで不満だらけだけれど職場の中での力関係は得体が知れず長いものには巻かれるしかない部分が多々あるのは得なめない。
定年で辞めたら、スマホも電話番号もいっさいがっさい、替える気でいます。
職場のアホらしい人間関係は職場だから我慢して従って来ているだけで、この場を離れたら、こんな下らない人間関係なんぞ、こちらから、おさらばです。
後、1年数ヶ月の辛抱です。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧