注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

日々是好日

レス500 HIT数 17927 あ+ あ-

匿名( 60代 ♀ )
19/05/12 06:45(更新日時)

ようやく、我が家に戻れました。
ホッとしております。

No.2711643 18/09/17 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/09/17 13:03
匿名0 ( 60代 ♀ )

前のスレがまだ20レス位残っておるのですけれど途中でスマホの具合が悪くなり一時、auに駈け混んでから結局、同じ機種で新しいスマホに替える事になりました。
なりましたが新品でも同じ機種と、たかをくくっていましたら、実際、手元に来てからが大変で内容システムが前より更に進化していて、最初から操作するのに今日までかかってしまいました。
そんな訳でして、満レス半ばで気分を一掃して新しくスレを立ち上げました。
今日から又、ばあばの、くだらない呟き日記、書かせて頂きます。
ミクルさん、色々、お手続きありがとうございました。

No.2 18/09/17 19:24
匿名 ( 60代 ♀ )

一昨日の夜の事です。
もう20時になろうとするような時間帯にドアチャイムがかなり長い時間ならされて少し不快な表情でドアを開けると40代に入ったくらいのうら若き男性が満面な笑顔で、いきなり慣れた営業口調で、飛び出した内容が、NHKの受信料のお願いに上がりましたとの、言葉にとうとう来る者が来たかと瞬間、思ったけれど、しかし考えて見ると何で今さら、来るのだろうと不思議でなりませんでした。
ここに引っ越してから、受信料振り込み手続きのハガキなどがきてはいたけれど、当時は慣れない土地で慣れない会社務めに必死だったことと相次ぐ2度による中越地震や、その後に訪れた大不況で、NHKどころじゃなかったし、それにその頃、確かNHK職員の相次ぐ不祥事事件で、受信料のお願いなど全然、来なかったのNHKなぞ頭の隅から消えていたのに何で12年経って、今わざわざ訪問するのでしょうか。
しかも私がテレビが故障して、直す気もなく新調する気も更々なく今はラジオでリスナー生活をしていますと言うと、その営業マンの言う事が凄い❗️「ラジオがあれば払う義務があります。」と言うではありませんか😰しかも「車はお持ちですか?」と聞いて来るので車も、古くなりカーラジオは壊れてますと言うとスマホは、どちらですか?アンドロイド?それともと、まるで尋問されているようで段々、不愉快気回りなく「この年になって1人で慎ましく社会の隅で暮ら
してる私のような者に次から次へと強制加入を強制してくるNHKって恐ろしくなってきましたわ」と本心から、そう、思いました。
12年目に、加入なんて、NHKって、そんな所なんでしょうか。世も末です。😡

No.3 18/09/17 20:53

樹木希林さんの訃報を昨日、仕事が終わり着替えのためロッカーを開けた瞬間、スマホに、樹木希林さんの訃報を知らせるテロップが…
ショックでした。
あの方の、お人柄とライフスタイルを心から、尊敬していましたから、膝から力が抜け、しゃがみ込んでしまったくらい。
樹木さんの、絶対
別れない姿勢を貫かれた、見事さを私は、どうしてもできませんでした。
樹木希林さん、せめて、あの方のように死期が迫ったら、毅然と自然流に回りを和やかにしながら逝けたら、そう、自分に言い聞かせ、日々、強く逞しく涙のある自分になりたいです。
樹木希林さんの、ご冥福、心よりお祈り致します。

No.4 18/09/18 06:25

朝、涼しいと言うより寒くなって来ました。
早いとは思いながら起きがけにストーブを点火するようになり、部屋中に灯油の匂いが漂うようになると、窓際の今は、いない、空になってる、まゆのベッドに目をやりながら、思い出して、つい声をかけてしまいます。
「まゆ、もうストーブの時期だね、貴方の好きなストーブだよ」
まゆは、人生の後半は何故か炬燵の中よりストーブの真ん前を好み冬は常にストーブの側をこよなく気に入っておりましたから、ストーブの上に、いつもながらヤカンを乗せて、これからは本当に1人ぽっちの、長い寒い季節のスターとが始まる。
まゆ、なんとかやって行くからね、制服にアイロンかけなくっちゃです。

No.5 18/09/18 06:47

昨夜、寝る前に、スマホに目をやると、東京だと思うけれど、ある河川敷で生活されてるホームレスの方々に飼われていた、ワンちゃんの飼い主さんが高齢の為、施設に入られる事になり、代わって別のホームレスの方が、その、ワンちゃんの面倒を自ら名乗り出てお世話されてたそうですが、あの台風で、建物が流され、どうにもならなくなってホームレスの方はボランティアの方に、ワンちゃんを、委ねられたそうです。
引き受けられたボランティアの方が、とてもよい方で二世帯住宅に住んでおられ、ワンちゃん4匹、猫ちゃん15匹を飼ってらっしゃるそうでほとんどが、事情のあるペットさん達をひっきとって家族としてお世話されてるそうです。
ホームレスさんから引き受けられたワンちゃんは18歳で認知症も進んでいるらしいのですが性格が穏やかなせいか、一緒に生活する猫ちゃんに、ちょっかい出されても、されるままに、身を任せているそうです。
ガリガリに痩せ細っていながら、お顔は穏やかで育った環境がどうであれホームレスの方々との生活が、いかに、このワンちゃんにとって幸せだったのかが伺えて久しぶりに恥ずかしながら号泣して、泣きつかれて寝てしまいました。
人の世は儚く、残酷な事が多いのが常とする現実で、本来、私達が忘れていた、絆そして運命を分かち合う思いやりに、感動致しました。

No.6 18/09/19 07:01

とっても、爽やかな朝です。
陽射しが優しく外では、いつにも増して何種類もの野鳥の声が飛び交って静寂の中で自然界の樹神にひとときの安らぎを感じています。
月並みな事を今更ながら発言して、可笑しな人だと笑われるでしょうけど、こうして自然界の中に溶け込みながら、まあまあ、そこそこに健康で暮らせる事が実は、当たり前ではなく実に最高に有難い事なのだと、しみじみ思え今、気づかせて頂いたこの境遇に心から感謝しております。
今日も普通に平凡な日々に感謝しつつ1日を大切に過ごそうと思います。

No.7 18/09/20 09:40

昨日、帰宅途中に、いつも渡る⭕️⭕️橋に入った途端に、かげろうの大群が、あぁ~又この時期が来たのだなぁと、切なくなってしまった。
川で生息していた幼虫が、一斉に孵化して光を求め橋の上に浮上して自ら車のタイヤに踏み潰され儚く消えていく…いくら、こちらが気を付けて運転していても、後ろから後続者が続いていて、それも仕事帰りの帰宅ラッシュ時である、停まる事もできず、ごめんね、ごめんねと詫びながら涙しながら心を鬼にし、橋を渡る。
渡りきった後も道路には生き残った、かげろうが羽をふるわせ、路面を這っている。
ここは危ないから草むらに行くんだよと、ハンドル握る手に汗しながら対抗車線から現れた車のタイヤが通過していく…この地に来て会社勤めをしなければ、私はおそらく、こう言う光景を見る事も知る事もなかったと思います。
主婦として夫の不要(扶養)になっていたら、全く、お気楽様で過ごしていたでしょう。
又それも当たり前に思いま何の感謝もなく不平不満をいい続け傲慢な生活にどっぷり浸かり世間の目を気にし、つまらない人間の感情に翻弄され、自然界の命の尊さなど知る事もなくお酒に溺れ体を壊して今頃、私は死んでいたか、廃人どうようになり、きっと家族に迷惑をかけていたに違いありません。
今こうして清貧と言うと綺麗すぎですね(笑)極貧の中でありながら心と、体の平穏が保てていられるのは、自然界の恩恵だと、し
みじみ思います。

No.8 18/09/20 10:02

山古志の大自然の中で生活している深雪ちゃんは、物心ついた頃から自然と生き物と一体化した生活をしてきただけに、私の娘のような年代の若さでありながら、彼女から聞くもの全ては、生き字引であります。
この地に来て、かげろうの出現に肝を抜かしたほど驚いている私に深雪ちゃんは、淡々と冷静に、こう言いました。
「かげろうはね、車に引かれなくても、数時間で死んじゃうんだよ。口がないからね餌食べれないの、じゃあ何で生まれて来るのかって言ったら子孫を残すためだけに頑張っているんだよ。ばあちゃんが言ってた」と、口がない生き物なんて初めて聞いた驚きの瞬間でした。それが本当かどうかは知らないけれど、口がなく食べれなかったら生きていられないですものね…
それでも子孫を残す為に瞬間の命を役目を果たして車にひかれ、カラスの補食になり、生きる事って、いかに厳しく、しかし荘厳な行為なのでしょう、私はまだまだ贅沢をしている、無にならなければと、常に言い聞かせております。

No.9 18/09/20 22:02

これから、暫く続く飛石休日、初日の今日は朝から小雨で外は暗く、テレビを使用しない現在、唯一無二の、まゆも居なく、こんな長い休日が、これから永久に続くと思うと流石の私も、初めて孤独地獄と言う言葉が脳裏をよぎりました。
どれだけ、まゆの存在が私にとって全てだったか、それが当たり前に楽しい日々を過ごして来ただけに、ガランとした静寂の部屋に無性に寂しさに押し潰されかけました。
午前中は、それでも長男夫婦とラインのやり取りで気分を持ち越し午後から、深雪ちゃんから頂いた、ミョウガの粕漬けをするためスーパーに八海山の酒粕を買いに出掛けました。
先ほど、ミョウガを塩漬けにして、明日は酒粕で糠床を造る予定です。
料理を拵える事が今は張り合いかな🤨
なんとか、この孤独地獄、脱け出さなくちゃ❗️
まゆ、幽霊で良いから、来てくれないかしら。まゆ、逢いたい。(涙)

No.10 18/09/20 22:29

そっかぁー
今日は彼岸の入りなんですってね、ラジオで知りました。
お彼岸、向こう岸に渡る事、向こう岸って、悟りの世界の事を言うんですって。
まゆも、向こう岸に渡ってしまった。
私には、彼岸と言うより、悲願です。
あの世と、この世の境界線、いつか私も渡るらなければならない、その向こう岸、その時は、どうか喜んで迎えてもらえますように。
多分それは、無理でしょうね。
だって我慢と、堪え性がない私の生き方を許して貰える訳ないもの。
あ~ぁ( ̄▽ ̄;)
辛気くさい、この気分😰
秋の夜長の、しかも秋雨時雨は、どうにも気分凹みまーす。

No.11 18/09/21 07:13

出勤の朝が来ました。
以前は朝起きると憂鬱のため息をつき、まゆを相手に朝から愚痴のオンパレードで、散々、まゆちゃんに、聞いてもらって出勤したものだけど今は愚痴はミクルだけになりました。
3年前に体調不良で、定年を目前にして泣く泣く中途退社された校長の誕生日が昨日だったのでバースデーのメッセージを入れましたら、速攻に返事が返って来ました。
「⭕️❗️後、1年半だね、あんた達は私の二の舞をしないで3人が3人とも定年まで頑張るんだよ❗️」とご自分のバースデーは他に置いといて人の心配をされる。あんた達、3人とは、私と町子さんと、ツネコさんの事です。
共に30年生まれで、ツネコさんは来年の11月が定年、次は翌年の3月が私の定年、町子さんは、5月に定年と続くので校長は、その事を18番のようにおっしゃる。
よほどご自分が志半ばで断念されたことが今もって悔やまれてならないのだと思います。
34年勤務され、校長とあだ名され職場の天辺に常に君臨し、脅威を発揮していた校長も辞められてしまえば、ただの人と扱いで、職場の仲間は校長の事など口にするのもタブーになっている。
あれだけ校長に、可愛がられ常に側近として校長の番犬みたいに大事にされていた、ジャイアンなど、校長の事など言おうものなら、途端に機嫌がわるくなり、「辞めた奴なぞ関係ねぇ」と全く校長など目の敵のような態度、人の世は、会社にあっては上下関係が優先だから仕方ないとしてもトップに君臨していた人ほど辞めた後は、人間の表裏の変貌に孤独を感じておられるのではないだろうか。
そう、思うと今、威張っているジャイアントも多分、職場では好き勝手ができても退社したら、誰も会釈もしてはもらえないのではないかと逆に哀れみを感じてしまうのは私だけじゃないはずです。
とにもかくにも定年まで残すところ1年5ヶ月、よくもったなぁと、感心しています。

No.12 18/09/21 07:22

はてと、そろっと、出勤の準備しなきゃです。
明日は又、休みだし、そう思うと気が緩み加減で、のんびりしております。
頭の中は昨日、漬けた、ミョウガの塩漬けの水の上がりが気になって仕事より、ミョウガが心配です。(笑)
今夜は糠床を造る楽しみを胸に自分を鍛えてくれる洗浄にいざや、出陣して参ります。
皆様方も自分のおられる場所で健闘お祈り致します。

戦場は「洗浄」してもらう、場所と勝手に思うことにしました。

No.13 18/09/22 10:08

昨夜、糠床を造るためだけに、買ってきたワンカップ大関、ほんの少し粕に混ぜただけで残ってしまった。
日本酒は体に合わなくて全く飲むのを止めてから40年。
ここに来て、フッと魔がさして、勿体ないで飲んだのが、そもそもの間違いでした。
夕食も摂らないで帰宅と同時に糠床準備に取りかかり、日本酒と砂糖で粕を練りながら味が自分好みになったのに満足して、塩漬けした、みょうがを糠床に寝かせ完了の段階で余ったカップ酒に、まっ、云いかと烏龍茶を入れて、一気に飲んだら、そのまま、意識を失っていました。
土砂降りの雨の音で目が覚め、今は気持悪くて仕方ありません。
実に40年ぶりの日本酒、やはり私には魔酒でした。
根っから日本酒は合いません。

No.14 18/09/22 19:25

飛石休日2日めの今日は朝から土砂降りで、するとはなしに、ミョウガのでき具合を写メにして、長男夫婦のラインに送信しました。
午前8時過ぎでしたが息子から、いきなり野球のバッターを持った、おそ松君の可愛いい、スタンプが、それに添えて夏ちゃんから「幸ちゃん、野球に出かけてるんですよ」との事、それで野球スタイルの、おそ松スタンプを送信してきたのかと納得。
ところが、あろうことか雨が降ってきて地面がぬかるみグラウンドの状態が悪くなり中止、試合も、そこそこに切り上げて、打ち上げパーティーと、称して昼間から、ビールで残念無念会だとか、ビールをジョッキーで飲んでる写メが送られて来ました。
それに対して夏ちゃんが「昨夜も、付き合いではしご酒して午前様だったんですよ❗️」と、プリプリ、流石に息子も、「キツイ」と本音メールを、しかし野球も、付き合いとは言え、昼まっから飲ませるお店があるんですねぇ。
都会は怖い❗️と言うか、これじゃあ、生活習慣病招くのは当たり前だなぁと、心配しております。

No.15 18/09/23 06:57

日曜日出勤の朝は肌寒いながら朝陽が神々しく部屋いっぱいに光がさし込み外は小鳥の声が賑やかで部屋にいながらにして森の中で目覚めたような爽やかさです。
今日行くとまた明日は休み、なんかねぇ、拷問みたいです。
しかし今朝は嬉しい事がありました。
夢にはじめて、まゆちゃんが、現れてくれました😄
それも、うちの母と父と、まゆったら、それも見知らぬ猫仲間を連れて(笑)あれあれと驚いているうちに目が覚めて、そして気づいた事。今日は23日だった❗️まゆは、なくなったのが6月23日、今日で3ヶ月めの月命日でした。
思わず、涙涙、でも、嬉しい❗️両親と猫のお友達を連れてきて、良く良く現れてくれましたね。
まゆ。ありがとう❗️今度はほんとに、幽霊でいいから現れて欲しい、貴方を抱き締めたいです。
まゆ、今日も私らしく頑張って来ますね😃

No.16 18/09/23 07:14

なんかねぇ
私らしくなく、だめです。
涙が止まらなくて、今まで必死にこらえていた感情が、まゆと両親を見たとたんに堰を切って溢れだし涙がおさまりません。
年を重ねると涙が枯れると聞きますが私は、まだ大丈夫みたい(笑)どうしょましょう、もう会社行かなくてはならないのに、泣き腫らしてタヌキみたくなちゃつた。準備❗️準備❗️行く支度致します❗️

No.17 18/09/24 09:31

飛石休日、3日めの今日は、朝食済ませ朝から、まったり寛いでいます。
昨日は。まゆの夢を初めて見て元気をもらい会社に行ったものの順調だったのは、午前中だけ、午後一番から、ジャイアンに結束機を任せたのが裏目に出て物の見事に壊してくれました。
日祝出勤は、ほぼ全員休みです。出勤してるのは、うちの部署と運送業者だけで数人のメンバーだけです。機械を修理できる男性は全員休みでいません。仕方なしに手動で流す事に。
元凶はジャイアンなのに機械が古い事を理由にして機械に八つ当たりする始末、散々、文句を言い、機械に悪態ついて、パートの規定時間14時になったら、さっさと帰ってしまった。
本来なら残業をお願いするのだけれど他のメンバーが、帰ってもらうように促して来るのでジャイアンには帰って貰いました。
17時帰宅組の人達に1時間残業お願いして19時ギリギリになんとか終わりました。
ジャイアンに振り回された散々な1日でしたが、お陰で1日があっという間に過ぎた感じでした。

No.18 18/09/24 14:34

ちょっと食べるには、まだ早い感じだけれど、半生漬けで少し歯ごたえがある方が私は好きなので、早々に取り出し、先ほど、お茶のお供に、おやつの時間には少し早いけど、ちょっと味見タイムしました。
うん❗️美味しい❗️なんて1人、ほくそえんでおりまーす。
人様に、お裾分けするには、もうしばらく寝かせて、しんなりしたら、まずは頂いた深雪ちゃんに、味見してもらおうと思います。
深雪ちゃんの、お母さんも蒟蒻など手作りされて売られているくらい旬のものにはプロの方なのだけど、ミョウガの、粕漬けは食べた事も貰った事もないのだとか、意外でしたが。
深雪ちゃんのところでは、ミョウガといえば、素麺のお供とか、甘酢漬け、味噌漬けが定番だそうです。

No.19 18/09/25 06:36

今朝は土砂降りです。
こんな大雨に関わらず時折、小鳥達の鳴く声がしています。
やはり、こんな雨の日は鳴く声も心なしか大変さが伝わってきます。
自然界のなかで生きてる生き物さんたちにとって気候の変化は、ある意味天敵より手強い相手になりかねないから身1つで生き抜く逞しさは、いつも凄いと、学ばされます。
雨風忍べて三度の食事ができて普通に働ける幸せを、こういう気候になるたび、感謝しております。
しかし凄い雨です。
災害になりませんように。
いつの間にか小鳥の声も聞こえず静寂まで、かき消されて激しい雨の音だけが、さて準備しなくては。

No.20 18/09/25 07:22

私は自分でも、変なんじゃないかと思うほど、いや❗️完全なる変人奇人だと最近。確信しつつあります。
何が変かと言いますと、こんな雨の日や、嵐になると、とたんに元気に何故かなっちゃうのです。
何でかわかりませんが、がぜん私の内なる中で、フッフッと、マグマが彷彿するみたいに、ワクワクしてしまいます。
雨の日は、メイクののりも良いから日常も、ノリノリなのかも、なんて、ジョークですが、1人暮らしで悪天候が元気を呼ぶなんて私くらいのものでしょう。
いつの間にか、こんなに強くなってしまったのか、全く、人生分からないものですね。
夫がいなきゃ生きていけないような私だったのに誰にも、そのように思われていた私が世間の隅で放り出されながら、しぶとく、こうしている、呆れるくらい、強く、鋼のような根性になりました。
いいのか悪いのかは別として、今日もどしゃ降りの中をパワーを悪天候から充電してもらって、凶を今日に明るく泣き笑い頑張って来まーす❗️

No.21 18/09/26 06:14

昨日、番長から、さつまいもを頂きました。
職場にあっては何かと煩い存在ではありますが、こうして季節の旬を頂くと、途端に今までの屈辱や、感情、どこへやら、全く、ゲンキンな私で我ながら単純で、情けないけれど食べ物には自然界の次に感謝です。

No.22 18/09/26 06:31

それでさっそく寒い今朝はストーブの上で石焼き芋をしました。
アツアツ、ホッコリ、サクサク、寒い朝から今年初の自家製、石焼き芋に幸せを感じております。
番長の今までの無礼講、赦免でーす😄

No.23 18/09/27 08:28

今朝は秋雨の冷たく暗い朝を迎えています。
お給料日の前の休日は、なんとなく厳粛な面持ち。
お天気が時雨てて、部屋の中で秋雨の音を聞きながら過ごすには丁度良いかもです。
番長から貰った、お芋、
カロリーを調べたら300グラム一本に対して356㌍も、あるのですね。
ご飯、一杯が185㌍だから、サツマイモ大一本で、ご飯二杯分に相当する、ビックリです。
50代までは、まゆがいて体も心も元気で精力的に動き常に汗を流していたので、気にせず食べては体を動かし自然にカロリーを消費している健全なライフスタイルをしていたけれど、まゆを亡くしてから、気分的に落ち込む日が続き、食もかなり落ち、心配して今まで音沙汰なかった長男が嫁さんに施されて招待ラインに誘ってもらってから、ますますラインにのめり込んで休日は1日、ラインにのめり込み動かない日が続いていました。
しかし、この招待ラインのお陰で今まで知らなかった長男夫婦の食品生活が明るみに知る羽目になって、びっくり仰天❗️
こんな食生活していたら間違いなく二人とも私の世代になったら習慣病になると目が覚め、しかしねぇ、助言した所で水を刺すようで、憚られるので、黙って見守りながら私は私で粗食
主義で過ごそうと思います。

No.25 18/09/27 18:40

長い休日の1日の、これ又、長い秋の夜長が始まりました。
1人の暮らしも12年もたつと、その時、持ってきた家電は次から次へと壊れ長寿を全うしてくれました。
自分の年齢など考えると、もう新しい家電など必要ないし、今いくら健康と言えど人生は、どうなるかわからないですしね、この先の終活などを考えると私が死んだら、残していくものが粗大ゴミばかりで迷惑かけるであろうから極端に物は
整理していかなきゃと言う考えで家電は壊れたら買わないと、決めて現在では使用してるものは、炊飯器と扇風機とアイロン、ヘアーブローくらいです。
あぁ、掃除機もあるけど、これは実家の母が愛用していたもので、かれこれ、30年近くなります。
もう、見るからに朽ちて哀れな要素の掃除機だけど、これも又、それなりに歴史を沢山、染み込んでいまだに老体に鞭打って私に支えてくれてるので、まゆの次に大事な同士です。
物が壊れ使えなくなれば、確かに最初は不自由はすれど慣れてしまえば、その、不自由さから、知恵が湧き、体を使いさらに動くため、脳の活性化や運動不足の解消になるので、お陰さまで、それが体の柔軟に繋がっています。
秋の夜長、始まりました。

No.26 18/09/27 19:18

家電などなくても不自由はしないとは断言した私ですが1つだけ壊れて流石に困り即、買いに行ったのが ただ1つありました。
それは炊飯器、三度の食事が、お米でなきゃパワーが出ない私は炊飯器だけは、ないと死活問題です。(笑)
故に炊飯器は新しく換え変えて、それでも5年たちましからねぇ。
多分、炊飯器だけは又、壊れたら買い換えると思います。
しかし、本当にテレビがなくて音がないと回りの外の生活音や自然界の様々な音が鮮明に聞こえて来て、これが又、不思議と耳の難聴予防に効果的で遠くの、微かな虫の音色にも、敏感に耳が反応するのですから、有難いものです。
秋の夜長には秋の音、夏には夏の音、春には春の音、そして冬は冬の音を楽しみながら楽しんでおります。
最近はすっかり定着したんですが、蛍光灯を消してローソクの灯火でラジオを聴きながら更け行く秋の夜を堪能しています。
若い方々は私のような生活は考えられないでしょうけど、昭和30年生まれの私の幼少期は、テレビ、洗濯機、車も電話もなく、裸電球にラジオの生活でした。
今その昔を過ごしておるわけで、物が無いことは執着することも依存することもなく無ければ無いなりに人間は、それなりに楽しく生きて行けるものだと私は逆に「無」に楽しみを見いだしています。

No.27 18/09/27 23:43

ローソクの灯り部屋で、レスしながら秋の虫の色々な音色に寝るのが勿体ないようなロマンチックな感覚に浸っています。
休日は職場仲間には、ラインのやりとりはOFFにしてねとお願いしてあるのに関わらず、町子さん、番長、共に今日、職場であった愚痴をタラタラと入れ替り立ち代わり送信してくるので、秋の夜長は愚痴聞き役で費やしてしまい、もう、こんな時間になってしまいました。
いつの間にか愚痴を溢すのは私でなく聞き役に回ってしまった。
愚痴は吐き出してしまえば楽になれるもの、昔は良く泣きながら校長に聞いてもらい頑張って来たものでした。
今は逆の立場になり、私も、それだけ年寄り株になったのだとつくづく思います。
秋の虫さんの、合唱を聴きながら眠りに入ります。
おやすみなさい。

No.28 18/09/29 06:12

今朝は台風の影響なのでしょうか、暗く寒い重たい朝です。
鉛色の空が何かを暗示してるかのように今朝は小鳥の囀ずりがいっさいなく、何故か今朝はカラスが妙に騒いでます。
部屋の換気の為に窓を全開にしてベランダに出ると空き地の草むらから秋の虫のか細い声が、心なしか弱く聞こえるのは使命を終えて残りの命を一生懸命、天に向かって鳴いているように聞こえて、しんみりします。
秋は、どうも、センチメンタルになっていけませんね。
おやおや、そうこうしているうちに、小鳥さん達の声が、急に賑やかになってきました。
車の走る音、遠くで花火の音まで、しかし我が地域は本当に花火が年中、上がってる感じ、海の町に住んでいた時は花火など祭りの日にしか縁がなかったのに、ここに来て四六時中、花火ですからね、縁に触れ土地に触れ様々催しに自然界の馴初めに一喜一憂しながら今日も朝のスタート、始まりです。

No.29 18/09/29 07:11

食後のコーヒーを飲みながら窓の外を見ながら、フッと樹木希林さんの、言葉を思い出して、その言葉の深さにコーヒーの焙煎の深ささながらコクを味わいながら飲んでおります。
樹木希林さんにとってご主人の内田さんは提婆達多の存在だったと比喩されたこと。
おや、樹木さんは仏教に関連されておられるのかしらとハッとさせられました。
提婆達多とは釈迦の弟子でありながら釈迦の命まで狙った人です。
一説には自分の親さえ殺した悪人だったそうですが、釈迦は、この提婆達多のお陰で悟りを得られたのだそうです。
なるほどなぁー
内田さんが、提婆なら、樹木さんは仏陀なのだ、何かねぇ、提婆から、逃げた私は、いつまでも悟りを得られず六道輪廻を脱出できずにおるわけです。
ため息がでます。

No.30 18/09/30 05:53

台風の影響なのでしょうか、昨日の朝より更に暗く、鳥の声も虫の声も聞こえません。
カラスの声も全く聞こえない位だから、今朝は寂しい限りです。
そう言えば先月の台風の前夜、不気味なほどの朝焼けだった事を思い出しました。
今朝は不気味な位、暗く静寂過ぎて、部屋の中のストーブの上の、沸騰している、ヤカンの音だけが、響いています。
生き物さん達が、静かなのは、少し気を付けなければいけないかも、でも、なるようにしかならない自然界いくら万全の注意を払っても、どうにもならないのが、自然界の厳しさですものね。
以前は、避難の時を常に不安におののき、その時が来たら、まゆを避難所に連れて行けないなら野宿で、まゆと頑張らなきゃなんて真剣に思って居たけれど今は自分1人の身、なんにも怖い事も不安もなく、来たとこ勝負の構えです。
何が起きても、別に躊躇する事もなく、自然に任せ運を天に任せるのみです。

No.31 18/09/30 06:16

投稿している最中に遠方から、救急車のサイレンの音がなどと、悠長に聴きながらレスしていたらサイレンの音がドンドン近づいてなんと❗️我がアパートの真ん前を通貨、その後から消防車、そしてパトカーと静寂があっという間に大変な騒ぎにと、何でも、ガス自殺を図った住人が、そのマンションであったとか、未遂で済んだようですが大屋さんは次々と色々、問題を起こす住人の対応に大変のようです。
とにかく何事もなく良かった。

No.32 18/09/30 06:28

どんな事情があったにせよ、自殺と言う行動起こす位の勇気が私には怖いくらい理解できない。
私は臆病だから自殺が逆に怖くてできない。
出来ないから、こうして身を、どん底に晒しながら、図々しく社会の底辺の隅っこで這いつくばっている。
いつかは嫌でも、お迎えが来るのだもの、我が身が健康なら、何とかなるのではないだろうか。
どんな状況でも必ず逃げ道はあると思う。
その人も、よくよくの覚悟だったのでしょうけれど

No.33 18/10/02 06:09

台風が通過するという30日は月末で残業しかも棚卸しとあって、帰宅が20時を過ぎてしまっていました。しかし予報では色々避難場所云々と、報じているわりにはフェーン現象で生暖かい夜って感じで30日の夜は普通でした。
しかし仕事と人間関係の嵐で身も心も疲れてしまい、久し振りに缶ビールを500を1缶買って夕食前に飲んだら、空腹の所に持ってきて疲れた身体にアルコールが一気に回り、そのまま爆睡してしまいました。
起きたのが早朝の4時半でして、それまで1回も起きず朝を迎えた訳で、目覚めたら、なんとなんと、外は凄い強風と雨でして、ベランダ越しに外を覗いたらベランダに置いといた空のプランターが全部、強風で飛ばされたようで姿が消えておりました。
そんな激しい深夜を私は気づきもせず、寝ていた訳で、我ながら呆れ果ててしまいました。

No.34 18/10/02 06:28

昨日は休日でしたので、早朝からの強風、豪雨にも別に慌てる事もなく、それよりも服を着たままメイクも落とさず寝ましたので慌てて、お風呂を沸かし、お風呂に入りながら雨や風の音を聞き入って、うつらうつらしておりましたが、次から次へとラインが入り、見ると、長男夫婦から、駅が異常な混雑で電車が来ないそうで、写真が送られて来ましたが、埼玉の駅内の混雑さが半端なく伝わって来ました。
お風呂で優雅どころでなく、直ぐに千葉にいる三男夫婦にラインを入れると三男は会社に泊まりがけで嫁の、カナちゃんは、電車が来ないので別ルーとを探していると泣きそうなほどの混沌ぶりでした。
そんなわけで、しがな半日は息子と嫁さんの連絡でついやし、彼らが無事会社に到着したのが、正午前だったそうで長男夫婦は強者夫婦で、そういう状況になれば逆にハッスルして楽しむバイタリティー夫婦ですが三男夫婦はメンタルが弱いから、特に、カナちゃんは、現代っ子のわりには、不安を諸に全身に感じてしまうタイプで、カナちゃんが無事にも会社到着までラインのやり取りで忙しい半日休日でした。

No.35 18/10/03 06:42

毎日会社とアパートの往復なのに気忙しい日を過ごしています。
昨日は番長から手作りの芋寒天を、深雪ちゃんから、神楽南蛮を貰った。
スーパーの袋に入れてある神楽南蛮、匂いが衣類に移るのが嫌でロッカーの外に出して置いたのが間違いでした。
芋寒天を持ってきてくれた番長に、神楽南蛮を見つけられてしまい、「⭕️さん、一個貰っていい❓」と聞かれ、嫌だなんて言える分けないし仕方なく、「どうぞ、お好きなだけどうぞ」と口が滑ってしまったら、「あら😃ありがたやー」と半分も、持って行かれた❗️この神経の図太さ😤
腹立ちより呆れて茫然自失、貰った芋寒天、食べる気にもならず、今もそのままにしてあります。

No.36 18/10/03 07:19

朝食を済ませ、まゆの昼寝用の長椅子に座って開け放ったベランダの冷たい冷気を受けながら、ホットコーヒーの香りに癒されながら投稿しています。
小鳥の声が色鳥どりで、更にパワーを充電してもらいながら、あ~ぁ、やっぱり、この場所が好き❗️

息子らや回りの方々から、ここは人の住む所じゃないからと出る事を勧められながら何故、人は概念だけで、人が住む所じゃないなどと簡単に比べて口に出していうのでしょうね。
まぁ、確かに通常人には、どの方にも、そういう風に感じられるのでしょうが、それはご自分らが住んでる家が普通に自慢できて見下げて仰られるのでしょうが、それは余計なお世話です。
心の平安を皆さんは、何に求めて居られるのか、素敵な所に住み、素敵な環境のなかで沢山の交流があり、それなりに中流以上のライフスタイルで満足していても何故、毎日、不平不満を私に愚痴られるのでしょうか。
私にはそれが不思議です。
私は何も無いことで煩悩からときはなたれてと今があるのです。
物や人に執着している限り心の安住は一生得られない。
私はそれが分からせてくれたのが、この空間なのですから。

いくら、お誘いがあっても、ここから、動く意思はありません。
まぁ、まぁ、こんな時間だわ😄
5連勤、2日め、頑張らなきゃ‼️

No.37 18/10/03 07:39

「おごらず、人と比べず、面白がられて平気にいきればいい」
樹木希林さんの金言。
そのまま私の教訓とさせて頂きます。

No.38 18/10/05 06:57

5連勤、4日め、さすがに、疲労が、12年前、この会社に派遣で初めて勤め始めた頃は、とにもかくにも忙しく毎日残業で8時に出勤して帰宅が22時を過ぎていました。
派遣だったので残業を1時間につき1万貰えたので、喜んで残業をして、お給料は20万に近いほど、今では信じられない位、高給取りでしたが派遣から常用勤務の特別準社員になってから、固定給になり残業は1時間と決められている。
待遇は安定したものの、お給料は少ない、まぁ、それは当たり前の事なんだけれど、今、あの頃の働きを求められたら、多分できないに違いない。
体力は、やればできるだろうけど今の私には気力が失せて、回りには相変わらずノー天気に面白がられて毎日が楽しそうと思われてるらしいけど、実は無理して、そう演技してるだけ、リアル、大根役者の私です。
大根かぁ、これから、大根が美味しい季節。
野菜が高値だから、おでんの立役者。大根の旨味が増すこの時期、一肌脱がなきゃいけないのだけど、(*゚∀゚)=ハァー
まるでヤル気が出ません。
困ったものです。

No.39 18/10/05 07:23

我が人生、ただいま、ポールシフト現象なり。
普通に、潜んで質素にしているのに、引き出されてしまう。
抗う事はしてないつもりでも、何故か引き出されてしまう。
お願い、もう、いい加減に好きなように残りの人生、ほっといてくれないかしら、もう、今更ながら面倒な事に携わりたくないだけ。
お願い、一人にさせて❗️
お金があったら海外移住して、誰も私を知らないところで、自然と生き物たちと、ひっそり暮らしたい。
できないからせめて夢だけは、失わず秘めていたい。
もう、人の運命と共存は嫌でございます。

No.40 18/10/05 07:31

バカみたいな妄想独り事はここだけにして、サァ❗️
現実に突入です。
働ける事は幸せな現実
働かせてもらえる事に感謝して、自分は自分らしく、今日を楽しんできます。
平凡は、幸せ、当たり前は実は当たり前ではないのだと認識しつつ感謝の気持ちを忘れず、ピエロの精神で貢献して参ります。

No.41 18/10/05 21:51

疲労困憊。
たかが4日勤務で、こんなに疲れるなんて、情けないやら、呆れるやら、しかし疲労が抜けなくなってきたのは否めない。
職場仲間から、栗や柿、神楽南蛮や、さつまいも、カボチャ色々、貰いながら帰宅すると料理する、気力なく、お風呂に入って、直ぐに寝ると言う日々を過ごしています。
今夜はそれでも、軽く夕食をとり、早目に入浴を済ませ、ラジオのクラシックをぼんやり聞いています。
もうろうとしている昏睡意識の中で、これから演奏するピアニストの奏者が、物凄く女性にモテた奏者だそうで、その名が確かフランツ リストと言っておりました。
リストが演奏始めると女性が次々と失神したそうです。
そのリストさんの曲を聴きながら、私は失神するにはいたりませんでした。
でも音楽はリラックスさせてもらえますね。
誰の曲かは聞きそびれましたが、謝肉祭の中の再会、この曲を聞いて、かなり元気回復させてもらいました。
音楽は素敵ですね。

No.42 18/10/06 06:15

予報では我が県は台風の影響で、今日は気温が30℃を超え夏日になると、ラジオで言っていたけれど今朝は、普段と変わりなく肌寒いながら、穏やかな朝を迎えています。
野鳥の声に混じって、秋の虫の声も聞こえてきて今朝は、いつにもまして幸せを感じる朝です。
昨日、台風の影響の事で社内では今は、もっぱら、にわか予報士で人気を博しているドラえもんに、皆が台風の影響を訪ねていました。
ドラえもん、いわく「全然、心配なし普段と全く変わりねぇし」とわらってましたけど、確かに今朝は、予報されてた蒸し暑さ全くなく逆に野鳥さんや秋の虫の音色が盛んなのは大丈夫のような気がします。
本当に今朝は自然界の音楽祭のようです。
心が洗われます。

No.43 18/10/06 06:25

明日から3連休に入ります。
元々、日曜日出勤して月曜日だけが、私の休日だったのに、番長や、町子さんらから休みを代わって欲しいと次から次へと頼まれた結果、お礼にと3連休になったわけですが、急な3連休に、困惑しております。
5連勤の後の3連休、そあとは又、5連勤が控えているだけに、身体のリズムが、ますます調整が取れなくなりそうで、いやいや参りました。
しかし、日々の変動には逆に自然の成り行き身を任せ楽しむ傾向にあるので、予定なしの連休も、未知の空間、自分なりに身を投じようと思います。

No.44 18/10/06 06:35

炊飯器のご飯の炊けた音楽に急に、お腹がグーグー(笑)
いつの間にか朝陽が煌々と部屋いっぱいに光を放ってくれて我が部屋朝陽のオンパレードに開け放ったベランダからは自然界のクラシック、なんて素敵なんでしょう。
部屋にいながらにして森林の中で朝食頂くみたいで、もう❗️最高。
こんな贅沢、知らないで過ごしていた昔の自分、人生って物欲に支配されてたうちは全く気づかなかった愚かな私でした。
あら、やだわ‼️せっかく悦に入ってたのに、番長からラインが入りました❗️
でないと後が怖いので(笑)しばし退場致します。

No.45 18/10/06 06:55

番長からのラインは、芋寒天とミョウガの味噌漬けを造ったので持っていくとの、連絡でした。
有りがたき幸せ、食べ物は何よりの幸福。
現金な私でした。

No.46 18/10/06 07:12

そう言えば今朝は、深雪ちゃんから貰った神楽南蛮を昨夜、寝る前に、お醤油味で含め煮したのを今朝、頂いたのですが、今まで貰った中で最高の激辛で、辛党の私が悲鳴を上げました。
味見せずに一気に大量を口に入れたので、目から鼻から口から大噴火で、マジ、生きた心地がしませんでした。
いまだに👄が火脹れしてる感じで刺激から鼻水が止まりません。
さすが実りの秋の10月の収穫期の野菜は味が濃厚です。
朝から過激な食卓、元気満載です。
現金はなくても、元気があれば楽しく過ごせるものですね。
5勤務最後の今日、頑張って参ります。

No.47 18/10/07 08:27

一晩中、暴風の音で、流石のノー天気の私も眠れませんでした。
しかも、浅い眠りの中で何故か見た夢が別れた夫と苦手な狸親父さん、あの二方が夢に現れて、しかも夢の内容が夢だけに思い出すのも憚られるようなバカらしいもので、夢見があまりにも下劣きまわりなかったため、かえって目が冴えきり、頭から湯気がたってきて、眠気などどこへやら、ラジオもなく暗く音の無い部屋で暴風の音を聴きながら1人、立腹しながらとうとう朝を迎えました。
今は風も収まり静かな朝を迎えています。

No.48 18/10/07 09:42

出掛けるには、お天気は不安定で、いつ降りだすか分からないような危ない空模様。
交通機関も一部は運転見合せになってるそうで、私の中での予定では、ぶらり、鈍行で日帰りプチ旅行をしようと思ったけれど、この、お天気では無理と判断して部屋で過ごす事にしました。
今、おでんの準備に取りかかっています。
別鍋で大根の下茹でをしているのですけど台所から、茹でてる大根の湯気が風に運ばれてスマホに講じてる、この部屋までただよってきます。
やっぱり、お料理してるときが一番幸せかしら。
今は足元に絡みついて甘えてくれた、まゆが居ない事が一番の苦痛だけど、これも耐えなきゃいけない試練だと自分に言い聞かせています。
決して、まゆを失った辛さは、慣れる事は絶対無いにしろ、この苦しみ辛さは、どうにも毎日、瞬間ちょっとした心の隙間に忍び寄って涙します。
私は、どうして、こう、頑固なのでしょう。
あの傲慢の狸さんにも言われました。
自分の人生で色んな人間を見てきたが、あんたのような強情、強靭な人間は見たことがないと、余計なお世話です。
言われたくない人に、そう言われると余計、頑固になるものです。
私、男性は嫌いですから❗️
本能の塊としか思ってませんし。
本物の野生の狸さんの方が、よっぽど人間らしく見える、そんな事を平気で言える私は実は私自身があまりの変わりように自分でも驚いています。
何でこんなに強く逞しくなってしまったのでしょう、時々、弱い女性を演じて誰かの胸に寄りかかって安堵のため息をつきたいなんて、たまーに思うのですが、もうねぇ、自分の世界を確立してしまった現在、めんどくさい、その一言に尽きます。
それは息子であってもです。

No.49 18/10/07 10:10

おでんを仕込み中の合間に昨夜、仕事の帰りにラスクが安かったので買ったものに、百均で買ったチューブ入りのチョコレートで、いたずら描きをしました。

No.50 18/10/08 07:42

今朝は最高の秋晴れです。
ベランダには下の住人の、たけし爺さんが野鳥に餌付け皿をベランダにくくりつけてあるため餌お目当てで色んな小鳥🐦️さんたちが、飛び交い囁きあい、それはそれは賑やかです。
この野鳥さん達、まゆがいる頃は絶対、うちのベランダには寄り付かなかったのに、まゆ亡き今、それを知ってるかのように、餌をついばみながら、たまに私のベランダを止まり木にしたりして姿を見せるようになりました。
悲しいかな、複雑な気持で光景を眺めながら、まゆがいたら、そりゃあ、どんなに、まゆは、興奮して、外に全神経張り詰めていただろうと姿を思い浮かべながら涙がにじんでどうしょうも、ありません。
払拭して今日は今日の楽しみを見つけなければ泣いてばかりいたら、まゆに、わるいものね。
まゆ、母さん、独りでも、頑張ってるよ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧