注目の話題
神社仏閣珍道中・改
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

姉に渡す必要性はあるの?

レス18 HIT数 2331 あ+ あ-

匿名
16/10/19 10:31(更新日時)

父親が急性脳出血で言葉をなくしました。今、父親のいろんな処理を私がしています。
何も母親に言ってなく、また母親も無関心だった為に何がどこにあるのか?が全く分からず大型バイクの処理をしようと今日 バイク屋で頼むと母親から渡された鍵が違うと言われ バイクの鍵も紛失です。
バツイチ姉がいますが、親の面倒より自分のこれからの生活を誰が見てくれるのか?(今まで働かず母親に援助してもらっていた)が優先らしく、父姉(独身コナシ)からの遺産分けがあり、親戚と半々になりましたが、それを渡せと言ってくる始末。
もちろん私は伯母の面倒を見ていたのは父親なので父親の為に使うつもりで全く手をつけていません。
父親の通帳管理も私がしていて それも手をつけていません。
1日だけ母親(脳梗塞で呂律が回らないが普通に生活できるレベル)を見て欲しいと頼んでも無理という割には母親の年金で生活できるなら母親を引き取ると完全にATM扱い。
なので、それも断ってます。
両親の面倒を仕事をしながら見ているのは私で何1つ協力してくれない近場に住んでいる姉に伯母と父親の財産を渡す必要性ってありますか?
ちなみに姉はバツイチで20歳の子供がいますが この20年間働いてもないし 何かをする為に資格を取ってもいません。
私はこの20年間で自費で海外留学と難関の資格(合格率10%)も取っていて どう見ても姉のだらしなさに怒りがこみ上げて仕方ないです。

例えば姉が仕事をしていて その仕事中にゲガをして働くことが難しいという話なら私が保管している金額の半分を渡そうとは思いますが ただの怠けにしか見えず 渡す気になれないです。

それを私に言わず 母親に言うので母親もゲンナリしています。

私はどうすればいいんでしょうか?
姉とははっきり言って今後の付き合いはしたくもないし 本人にも2度と私に連絡してくるなとも言いました。

No.2389336 16/10/17 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/18 00:02
匿名0 

大変読みにくい文章になってしまい申し訳ないです。

No.2 16/10/18 00:11
なかとし ( rhSjb )

>> 1 大丈夫。
愚痴りたくなる気持ちは、充分理解しましたから。

大変ですね…
(´┯ω┯)ヾ(・ω・`)ポンポン

No.3 16/10/18 00:14
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、弁護士さんに相談した方がいいです。
お父さんも言葉を失っただけで生きていて介護が必要ですし、だからといって、お姉さんも主さんと同じ、親の子供なので相続の権利は持っています。
なので、主さんが親を介護する為にお金が必要なこと、姉は家を出ていて介護を手伝わないこと。
その辺りを、父親、母親と話し合って(書面に同意を貰う等)、相続について取り決めて、生前贈与なり、遺書なりを調えると良いと思います。

ただ、主さんが独身で、お姉さんと二人きりの姉妹で、主さんも亡くなってしまった場合には、お姉さんと、お姉さんの息子さんしか相続のできる方がいないわけですから、主さんに何かあった時に、お姉さんやその息子さんが主さんの介護や、諸々をしてくれるかどうかも問題になってきます。
この先に、主さんが嫁に出たり、結婚して婿をとったり、お子さんが産まれるか等もかな?

現状で、父親も母親も介護が必要なわけですから、むしろ、子のお姉さんも介護をするべきであり、手伝わないならば、金銭的な援助をするか、主さんに遺産の相続を放棄するなりしないといけません。

細かいことは、専門で詳しい弁護士さんや、税理士さんがいるので、役所などに相談に行ってみてください。

No.4 16/10/18 00:20
匿名4 

遺産って 父親(母親)が亡くなったら、その配偶者に1/2 で残りの1/2を子どもで人数分に分けるのでは?
お姉さんがどんな人でも 正当な遺産相続人になるかと思います。

正式な遺言状があれば別ですけど。

お母さんのも生前のうちに正式な遺言状を作っておく事が大事だと思います。

No.5 16/10/18 00:42
匿名 

みなさんありがとうございます。
私は42で、結婚とかも考えていましたが 今は私が抱えている問題が多いのでもう結婚とかしないと思いますし、正直もうできないと思ってます。

父親の遺言書もですが 父親自身言葉が話せないので作成は厳しいと思います。
通帳もキャッシュカードを作っていなかったので作成済みで暗証番号も私しか知らないし 実印も私が持ってます。
下ろして私の通帳に入れるのも1つの手ですが まだ父親が生きているので それはしていません。

姉はただ家に来ても手伝うとかではなく 夜ご飯を持って帰ったりで、金遣いの荒い親戚に保険証を渡し 姉名義の借金が発覚した時に その処理をしたのも私ですがお礼なんか一言もなく未だに私にメールで「テメェの金と違うだろ?」や「甥っ子に車を貸すのはいいけど2度と近づくな」とかです。

車は貸して欲しいが近づくなとか、母親の病院へも甥っ子を使うなとか勝手すぎませんか?

私は大学まで出してもらってたので年一回 海外旅行とかも連れて行ってましたが 姉は何1つの両親への何かもありません。

父親が半年入院していた時も私は毎週末お見舞いへ行ってましたが 姉はたったの2回です。

自分は歩く事も難しく 医者には股関節?にボルトを入れないといけないと言われてるらしいのですが 身長160もないのに体重は100近くあります。
ダイエットで30kg落とした経験もある私にすれば「手術云々の前にそのデカイ体 なんとかしろよ」とも言いましたが無駄です。

同じ親からなのになんでこんなに差が出てるのか 本当にあの人と同じ血が流れてるのかと思うと不快でしかないレベルです。

• << 11 色々と大変だとは思いますが、お父さん、お母さんに同意だけは貰うことが可能な様なので、無料相談や、法テラス、無料相談で納得できる弁護士さん、役所で相談に乗ってくださる税理士さんなどにお願いして、遺言書をきちんと調えませんか? あと、主さんがお姉さんに何かあった時に、責任を負わずに済むように、絶縁されるなら絶縁しましょう。 自宅でも、病院であっても、きちんと書式を調えてから、お父さん、お母さんに同意を貰う際に、必要な立会人がいれば正式な遺言書になった筈です。 早めに動いておいた方が、後々に揉めて拗れずに済むかと思います。 忙しい中で時間を作ることも難しくて、費用もかかりますが、親族、家族で骨肉の争いも珍しくないので、踏ん張ってください。 悩みが減るだけで、過ごしやすいかと思います。

No.6 16/10/18 01:09
社会人6 

主の気持ちよく解るよ。
大変だろうけど長丁場になるだろうから
手を抜けるところは抜いて今のまま続けてください。
お父様とお母様守ってあげてください。
自分は姉妹いませんが両親独りで看てきました。
父は他界しましたが母が寝たきりです。
結婚も両親が倒れたタイミングで延期、そのまま4年今に至ります。
親戚なんかとも揉めましたが、皆何も手助けはなく口だけ出してきました。
が、今となれば全て任せてるのでもう何も言わないと言ってます。
私も結婚はもうしないかな…
子供作れる年齢も今でもどうだかだし
ただ、少しずつでも前に進んでいこうと状況も少しだけ落ち着いてきましたので
自分の残りの人生生き方やら何やら色々考えて計画中。
仕事も完全復帰しようかとも思ったけど…
やりたい仕事がみつかったので転職に向けて準備しています。
普通に働けたり、少しでも働けたり自分の時間があるだけでも幸せなんだと気付きました。
私も無理せず頑張ります!
結婚やら人生やら悲観的にもなった時期があったけど今は受け入れてお母さん守りぬこう!と前向きに生きてます。
一緒に頑張りましょう!
お父様は文字もかけませんか?
意思表示できるなら遺言書もかけるかもです。
弁護士さんも色々でお姉さまややこしそうなので時間がある時に何人か無料相談なんかで面談して頼りになる弁護士さん探されて決めといておいてはどうですか?
なにかあったときも相談しやすいし。
あとお姉さまにはお金現時点で渡さなくても…
いや私なら渡さない。
弁護士に相談してもしものお父様がやお母様が、なくなられた時にも最小限しか渡さなくても済むように相談にいっておきます。
主の姉妹なので悪く言うのは気がひけるけど最低ですよ!

• << 9 おはようございます。 6さんのコメントを見て少し涙が出ました。 1人でご両親を見てきた上で結婚の延期。 色々と大変だったとは思います。 父親は文字も書けませんが判断力は残っているらしく はい・いいえ の一方通行での頷きの会話です。 幸いなことに親戚も遠く口出ししてくる人もいません。 ただ親世代がお金で揉めてきたのを親戚も私も小さいながら知っていたので それを甥や親戚にの子供まで巻き込むのは避けたく 話し合いお互いの自分たちの代で終えようと決めました。 仕事に関しては資格が役立つ仕事につけているし仕事も楽しいし職場も良い人たちばかりなので良かったとは思っています。 余り返事らしい返事になってなくてすみません。 今から仕事が始まりますので またお昼にきます。

No.7 16/10/18 03:16
匿名7 

私、主さんと年齢同じ。

違うのは裕福な家庭で育ってないってこと。

私は4人きょうだいの次女で
ひとりで親の世話をしてきた。

他のきょうだいは、自分のことばかりで
好き放題して
私は いつも「少しも助けてくれず、親のことを私に押し付けて、泣きついてきても助けてあげないんだから!」って
そう思ってたけど

やっぱり、血をわけたきょうだいの窮地には ほおっておけず助けたりしましたが

だんだんと、そのきょうだい達に
罰が当たり、少しだけど私への感謝とか
己の反省などが見えてくるようになった。

我が家に 親の遺産なんてないけど
もし、あったとしても 私なら全部くれてやる。

因果応報で
己の欲望にしか生きてこない人間には必ず罰が当たるのだから。

あと、あたしら まだ42だよ。
私はバツイチで子供もいて
もう結婚なんて こんな親を抱えて無理だって思ってきたけど

それでも、見てくれてる人がいる。
家庭の事情をわかった上で受け入れてくれる人って案外いるものよ。

ただ
それは 家族から辛い思いを受けたからって
家族のことを知らんぷりでは
それはいけないと思うよ。
どんな最低な相手だとしてもね。

• << 12 お返事が遅くなりました。 コメント、ありがとうございます。 4人兄弟で誰1人も助けてくれないとは… うちは母親に脳梗塞が見つかった際、母親兄弟が毎日電話をくれてました。 近くなら手伝ってあげれるけど遠いのでどうしようもないと言ってくれました。 その時に姉に頼んだのですが、いびきがうるさいなら無理と断られ、ご近所さんが何かと気にかけてくれたので大事に至らずに済みました。 姉とはずっと対照的に育ち(ああいう風にはなりたくないという無意識があったのかも)、顔も見たくもないし今後も本当に関わりたくない。 確かにまだ私たちは42だけど、でも もう子供も産めないし その前に恋愛をする気もなくなってます。 朝は5時に起きて帰宅は日によりけりですが20時くらいに仕事が終わって、自分の時間もない中て親戚ともあって伯母の遺産の話をしたり 私が夏場、汗だくになりながらあっち行ったりこっちきたりしてたのに 姉本人は自宅でクーラーの中 ぼけっとしてたいたのかと思うと 言葉は悪いですが汚い動物にしか見えなくなってます。

No.8 16/10/18 06:06
名無し8 ( ♀ )

自分を持ち上げ過ぎ

No.9 16/10/18 08:44
匿名 

>> 6 主の気持ちよく解るよ。 大変だろうけど長丁場になるだろうから 手を抜けるところは抜いて今のまま続けてください。 お父様とお母様守ってあ… おはようございます。
6さんのコメントを見て少し涙が出ました。

1人でご両親を見てきた上で結婚の延期。
色々と大変だったとは思います。

父親は文字も書けませんが判断力は残っているらしく はい・いいえ の一方通行での頷きの会話です。
幸いなことに親戚も遠く口出ししてくる人もいません。

ただ親世代がお金で揉めてきたのを親戚も私も小さいながら知っていたので それを甥や親戚にの子供まで巻き込むのは避けたく 話し合いお互いの自分たちの代で終えようと決めました。

仕事に関しては資格が役立つ仕事につけているし仕事も楽しいし職場も良い人たちばかりなので良かったとは思っています。

余り返事らしい返事になってなくてすみません。
今から仕事が始まりますので またお昼にきます。

No.10 16/10/18 10:39
名無し10 

筆談は無理なんですか?
専門家に相談が一番ですよ

• << 13 コメントありがとうございます。 父親は読む、書く、話すの機能がなくなりました。 聞くに関しては担当の先生は「よく理解している」とは言ってくださってますが、言い方も短い文をゆっくりと話すと父親も理解しています。 一括りに失語でもいろんなパターンがあり、人によれば筆談も可能なんですが 父親は不可能です。

No.11 16/10/18 13:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 みなさんありがとうございます。 私は42で、結婚とかも考えていましたが 今は私が抱えている問題が多いのでもう結婚とかしないと思いますし、正… 色々と大変だとは思いますが、お父さん、お母さんに同意だけは貰うことが可能な様なので、無料相談や、法テラス、無料相談で納得できる弁護士さん、役所で相談に乗ってくださる税理士さんなどにお願いして、遺言書をきちんと調えませんか?

あと、主さんがお姉さんに何かあった時に、責任を負わずに済むように、絶縁されるなら絶縁しましょう。

自宅でも、病院であっても、きちんと書式を調えてから、お父さん、お母さんに同意を貰う際に、必要な立会人がいれば正式な遺言書になった筈です。

早めに動いておいた方が、後々に揉めて拗れずに済むかと思います。
忙しい中で時間を作ることも難しくて、費用もかかりますが、親族、家族で骨肉の争いも珍しくないので、踏ん張ってください。
悩みが減るだけで、過ごしやすいかと思います。

• << 14 コメント、ありがとうございます。 1度、そういった弁護士さんに相談してみます。 もうとにかく今後は関わりたくないし、絶縁できるのなら絶縁したいです。 こんなだらしのない自分1人で育ったような口の利き方しかできない、他人に迷惑かけて未だに親に依存している常識外れの人なんて、どうなろうが私に一切関係ないし、おそらく同情も何もしないでしょうね。

No.12 16/10/18 18:11
匿名 

>> 7 私、主さんと年齢同じ。 違うのは裕福な家庭で育ってないってこと。 で 私は4人きょうだいの次女で ひとりで親の世話をしてきた… お返事が遅くなりました。
コメント、ありがとうございます。

4人兄弟で誰1人も助けてくれないとは…
うちは母親に脳梗塞が見つかった際、母親兄弟が毎日電話をくれてました。
近くなら手伝ってあげれるけど遠いのでどうしようもないと言ってくれました。
その時に姉に頼んだのですが、いびきがうるさいなら無理と断られ、ご近所さんが何かと気にかけてくれたので大事に至らずに済みました。

姉とはずっと対照的に育ち(ああいう風にはなりたくないという無意識があったのかも)、顔も見たくもないし今後も本当に関わりたくない。

確かにまだ私たちは42だけど、でも
もう子供も産めないし その前に恋愛をする気もなくなってます。

朝は5時に起きて帰宅は日によりけりですが20時くらいに仕事が終わって、自分の時間もない中て親戚ともあって伯母の遺産の話をしたり 私が夏場、汗だくになりながらあっち行ったりこっちきたりしてたのに 姉本人は自宅でクーラーの中 ぼけっとしてたいたのかと思うと 言葉は悪いですが汚い動物にしか見えなくなってます。

No.13 16/10/18 18:14
匿名 

>> 10 筆談は無理なんですか? 専門家に相談が一番ですよ コメントありがとうございます。
父親は読む、書く、話すの機能がなくなりました。
聞くに関しては担当の先生は「よく理解している」とは言ってくださってますが、言い方も短い文をゆっくりと話すと父親も理解しています。
一括りに失語でもいろんなパターンがあり、人によれば筆談も可能なんですが 父親は不可能です。

No.14 16/10/18 18:19
匿名 

>> 11 色々と大変だとは思いますが、お父さん、お母さんに同意だけは貰うことが可能な様なので、無料相談や、法テラス、無料相談で納得できる弁護士さん、役… コメント、ありがとうございます。
1度、そういった弁護士さんに相談してみます。
もうとにかく今後は関わりたくないし、絶縁できるのなら絶縁したいです。

こんなだらしのない自分1人で育ったような口の利き方しかできない、他人に迷惑かけて未だに親に依存している常識外れの人なんて、どうなろうが私に一切関係ないし、おそらく同情も何もしないでしょうね。

No.15 16/10/19 02:10
名無し15 

早く遺書を親に書いて貰い、あなた名義で親の介護用の通帳を作ったら?あなたはお金ぐらい貰っとかないと!

No.16 16/10/19 02:12
サラリーマン16 

父親が存命なうちは父親が相続したものは、子には権利ありません。
なので渡す必要ないです。
人の話を理解できているのなら、早急に弁護士に相談して弁護士立会いの元、
正式な遺言書を作成してください。

遺留分があるので、父親が遺言書を残していたとして、お姉さんが裁判を起こしたら
ある程度わたるかもしれませんが、
父親の介護を全くしていない、
働けるのに働こうとしない、
ということからそんなに認められないのではと思います。

とにかく最初からあきらめず、法的手続きを取りましょう。
また、父親の財産を勝手に引き出して自分の通帳に入れると厄介なことになりかねません。
また、死亡後、それも勝手にできません。

なので筆談できない、会話できないからとあきらめず、人の話を理解できているうちに、
遺言書を作成してもらいましょう。

母親の年金って、国民年金では?10万そこそこしかないのではないでしょうか。
それで生活って。。。

まず母親に、いい大人で働こうとも、親の面倒を見ることもしない子供に
お金の援助をするのをやめるよう説得してください。

No.17 16/10/19 05:20
名無し17 ( 30代 ♀ )

うちも長男がクズで倒れた親の介護処か、自分の子供の面倒も押し付けて逃げる始末。もう親は亡くなったけど長男は実家出禁にした(笑)主さんは姉にお金渡す必要ないですよ?母親や父親は病院や施設に預けてその費用を親の貯蓄から出したらいいんじゃないですか?親が自分の貯蓄を自分の為に使う分には姉も文句言えまい。ちゃんと弁護士通して財産と貯蓄と使用目的証明書書いて貰うとか。

No.18 16/10/19 10:31
匿名18 ( 40代 ♀ )

どんなに怠け者で身勝手な、姉さんでも最低限の権利はありますので、ご両親を公証役場へ一緒に足を運んで貰い姉の分は遺留分のみと言う遺言書を作成して貰って下さい。
作成する為保証人も2人必要にはなりますが、役場の方がなって下さいます。
頼んでみてください。

なるべく主さんの現金は使わず、介護、生活をして下さい。
減らす為。

遺言書も作成した事は、姉さんにはくれぐれも内密にしておいて下さい。

まだ有りますが、法に触れる恐れがありますのでこの辺で。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する