注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

レス500 HIT数 22217 あ+ あ-

匿名
17/02/21 23:50(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね

貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに

『戦いが存在する事実から目をそむけることなく平和を探求し、完璧はあり得ないと知りながらも完璧を追い求める』

宇宙連邦大憲章:前文

16/07/20 09:11 追記
(´・ω・)そういえば新スレ立てたらツイッター置き場の案内をしようと思ってたのに、すっかり忘れておりました

(´・ω・)おもしろいかもしれないツイッター置き場はこちらです↓

日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/

No.2355849 16/07/18 00:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 16/11/26 05:19
匿名 

26日、ソウル光化門(クァンファムン)で、朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を要求する5回目の大規模キャンドル集会が予定されている中、米国、欧州など世界各国でも海外同胞たちを中心にキャンドル集会が開かれる。

「朴槿恵退陣と民主主義の回復に向けた在外同胞行動」は26日、全世界23カ国67の都市で在外同胞が、時局集会を開くと発表した。

集会が開かれる場所は、米ワシントンのホワイトハウス前とフランス・パリのエッフェル塔付近をはじめ、米国のニューヨークやロサンゼルス、ヒューストン、ドイツのベルリンとフランクフルト、英国のロンドンとフランスストラスブール、イタリアのローマ、ベルギーのブリュッセル、インドのデリー、日本の福岡、中国の深セン、カナダのオタワとトロント、オーストラリアのブリスボンとシドニーなどである。

海外同胞たちは同日発表した「朴槿恵ゲートに対する正しく迅速な審判を求める」との声明書で、朴大統領の辞任▽セウォル号事故当時の朴大統領の7時間を捜査できる独立した特別検事の保障▽セウォル号特別調査委員会の活動の再開▽朴大統領の拘束捜査などを要求した。

japan.hani.co.kr

8: 11/26(土)00:44 ID:WnT5sY34
なんで韓国人は外国に迷惑をかけるのが好きなのか

18: 11/26(土)00:59 ID:tCghV/fa
>>8
そういう文化なんだとさ
夫婦喧嘩でも大騒ぎして近所を巻き込むんだとか

21: 11/26(土)01:02 ID:pWl50BLQ
>>18
ドブエとか見てるとそんな感じはするよな、たしかに。

24: 11/26(土)01:07 ID:tCghV/fa
>>21
誰も公正さを担保しない社会では周囲の同情だけが頼みだったのだろう
未開な民族とはこうも哀しい

No.452 16/11/26 12:33
匿名 

2016年11月25日、韓国・時事INは、韓国初上陸となった「ミシュランガイド」ソウル版が7日に発刊された直後からささやかれていたあるうわさが「事実として明らかになりつつある」と報じた。
ソウル版発行に向け、韓国政府機関がフランスのミシュラン社側に金銭を支払ったとのうわさだ。

記事は、ガイド発刊までのいきさつをよく知る政府機関関係者から「韓食財団と韓国観光公社から各2億ウォン(約1920万円)が『ミシュランガイド』広告費として執行された」との証言を得たとしている。同関係者によると、予算執行については「機関内部では公然の秘密だった」という。

また、機関内の文書では「ミシュラン」を「M社」と記載、発行直前まで「ミシュランガイド」という言葉を口に出さないよう職員に指示が出されるなど、ミシュラン関連事業は秘密裏に進められたという。

時事INは関係者の証言を基に両機関に問い合わせたものの、韓食財団は「ミシュランとの秘密保持契約により金額は明かせない」との回答を繰り返し、観光公社は「広告費については知らない」と回答した。

厳正な評価ガイドとして知られる「ミシュラン」が対象国から金を受け取って動いたとすれば、「韓国料理の人気を受けてソウル版発行を決めた」としたミシュラン側の説明も真実味を失う。

韓国の有名グルメコラムニストのファン・ギョイク氏は「4億ウォンの広告費が使われたことも問題だが、実際にはそれよりはるかに多くの金が使われたかもしれない。きちんと明らかにすべきだ」と述べた。

一方、ミシュラン側は17日、ソウル版のホームページに突然「『ミシュランガイド』広告政策についてお知らせします」との文章を掲載した。
レストランやホテルの広告は載せておらず、また広告クライアントは編集方針に関与できないとの内容だ。

韓国政府機関から広告費を受け取っていたとの批判を意識したもので、時事INは「韓国政府機関と国内グルメ業界全体が外国の一雑誌に乗せられた形になった」と伝えた。

www.recordchina.co.jp

No.453 16/11/26 13:30
匿名 

英レディング大の研究チームは24日、南極大陸を取り巻く海氷の大きさについて、約100年前と現在でほとんど変わっていないことがロバート・スコットやアーネスト・シャクルトンら当時の南極探検隊の日誌から分かったと発表した。

南極の海氷は地球温暖化の影響で融解し、海面上昇などを招くのではないかと懸念されている。
研究チームによると、20世紀には増加した時期と減少した時期があり、一方的に減少を続けているのではないことが分かったという。

研究結果によると、1897年〜1917年の間に航海した九つの船の探検日誌を分析した。

京都新聞社
www.kyoto-np.co.jp

公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が25日発表した2016年7〜9月期の運用実績は、2兆3746億円の黒字になった。黒字は3四半期ぶり。

6月の英国の欧州連合(EU)離脱問題などによる混乱が終息し、国内外の株式相場が回復した。
4〜6月期は14年10月に資産構成に占める株式の比率を2倍に増やして以降の累積で1兆962億円の赤字となったが、7〜9月期は再び黒字転換した格好だ。

9月末時点の運用資産は132兆751億円で、7〜9月期の運用利回りはプラス1.84%だった。
運用資産は6月末(129兆7012億円)より増加したものの、3月末(134兆7475億円)には届かなかった。

収益(市場運用分)の押し上げ要因になったのは株式だ。国内株が2兆234億円、外国株も1兆455億円の黒字だった。債券では赤字を計上したものの補った。

日経 16/11/25 15:35
www.nikkei.com

(´・ω・)株価が下がったら3秒で『年金ガー!GPIFガー!』と言い出す民進党と各メディアは、安倍ちゃんにごめんなさいしなきゃいけないよね

(´・ω・)つかさぁ、最近の株価上昇で年金どうなったかな?と思って一昨日あたり見に行ったばっかりなのよ主さん

(´・ω・)したらまだ第1四半期のデータしかなくて
(´・3・)むー
とか言って帰ってきたばかり

(´・ω・)集計おせーよ

(´・ω・)あとオミヤゲ↓
http://imepic.jp/20161126/483110

No.454 16/11/27 13:03
匿名 

★「小早川拓哉」「のらりクラリオンガール」…“ネット語”今年も独自な言葉が生まれる

「ユーキャン新語・流行語大賞2016」の候補が出揃ったが、となれば、当然「ネット流行語大賞」の季節でもある。
ガジェット通信等が主催するネット流行語大賞だが、昨年は金賞が「五郎丸」、銀賞が「ぱよぱよちーん」、銅賞が「ISIS/イスラム国」となった。今年もすでに25の候補から一般投票段階になっているが、ノミネート語は以下のとおり。

・センテンススプリング(ベッキー)
・ベツキー(中居正広)
・ゲス不倫
・文春砲
・性の喜びを知りやがって!(性の喜びおじさん・53歳)
・俺はお前が俺を見たのを見たぞ!/OOOMM(aiueo700)
・岩倉使節団
・すごく画期的な選考!! ブラボー!!(茂木健一郎)
・生前退位(天皇陛下)
・PPAP/ペンパイナッポーアッポーペン(ピコ太郎)
・神ってる
・ポケモンGO
・シン・ゴジラ
・庵野……オレの負けだ……(島本和彦)
・こち亀連載終了
・乞食行列(ソフトバンク 吉野家牛丼無料)
・中世ジャップランド
・保育園落ちた日本死ね
・脱法ハーフ(蓮舫)
・今の国民ははっきり言うとボケてますよ(鳥越俊太郎)
・ネットトロール(津田大介)
・スッペチ/スペッチ(SEALDs奥田愛基)
・その心笑ってるね?(その心笑ってるねおばさん)
・ホラッチョ/ホラッチョ川上(ショーン・マクアードル川上)
・土人/プロ土人(松井一郎大阪府知事)

私は「センテンススプリング」が金賞になるのでは、と思っているのだが、ここではノミネートされなかったが今年のネットを彩った言葉をいくつか紹介しよう。いずれもネットでいつしか使われるようになった言葉である。

続きます

(´・ω・)主さん鳥越は『処女だと病気だと思われるよ』にしびれたなぁ

(´・ω・)あと奥田くんは『マニラという国』で、主さんに偏差値というものの重要性を再認識させてくれたけど、あれは去年の話だっけか

(´・ω・)あ、ちなみにスッペチは、奥田くんがスピーチ(speech)を間違えて書いて、それをムリヤリ読んだ図、です
やっぱり偏差値って大事なんだね

No.455 16/11/27 13:06
匿名 

>> 454 ベッキーについては「センテンススプリング」だけでなく、「友達で押し通す予定! 笑」も名言だし、「レッツポジティブ!」も味わい深い。他にも「卒論」という言葉もよく使われた。
ベッキーと川谷のLINEのやり取りは、何か騒動が起きるたびにテンプレートとして使われるほど、である。「○○で押し通す予定! 笑」や「うん!」などは汎用性が高いようである。

また、SMAPの解散騒動勃発時、5人で『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)にて生謝罪をした件を受けて『とくダネ!』(同)で山本一郎氏が言い放った「公開処刑」も挙げたい。
さらに、SMAP関連でいえば、『めざましテレビ』が『SMAP×SMAP』放送の翌日、視聴者からの感想を求めた。すると最初の行を「縦読み」すると「はやく逃ゲて」となる投稿文が採用され「放送事故」と話題になった。

SMAPに関しては、突如として「小早川拓哉」という言葉も登場した。これは、関ヶ原の合戦で西軍を裏切り、敗戦の最大要因とされた小早川秀明にかけた言葉で「裏切り者」を意味する。
当時、ネット上では「ジャニーズ事務所&木村陣営」VS「元マネージャー&その他4人のメンバー」という構図がしきりと書かれており、木村がいわば裏切り者扱いをされたのだった。

何か騒動が発生すると大喜利のような展開になるものだが、蓮舫氏の「二重国籍疑惑」と乙武洋匡氏の不倫の際に多くの人がこの祭りに参加していた。
蓮舫氏の場合は前出の通り「脱法ハーフ」や過去にクラリオンガールになったことから「のらりクラリオンガール」、さらには「違法人」といった言葉が書き込まれた。
乙武氏については、同氏の大ベストセラー『五体不満足』と性的な意味合いをかけたことばが多数書き込まれた。

流行語というわけではないが、熊本地震の際、芸能人のネット上での言動が炎上を誘発した。
笑顔の写真を公開するだけで叩かれた長澤まさみや、現地の様子を紹介したら「愚痴りたいのはお前だけではない」といった形で叩かれた井上晴美もいた。
さらには、長崎出身の川谷絵音は、地元の家族が無事だとツイートするだけで「熊本でもないくせに」といった趣旨のバッシングをくらった。

続きます

No.456 16/11/27 13:08
匿名 

>> 455 そんな中、大きな話題となった言葉が藤原紀香がブログに書いた「火の国の神様、どうか もうやめて」である。要するに熊本の人々が天罰をくらったかのように捉えた人もいたのだ。
それと同様に、11月22日、福島沖地震の際にカンニング竹山が「神様頼む!もうやめてくれ!小名浜をそして東北を困らせるのはやめてくれ!小名浜の皆さん逃げてくれ!」とツイートしたことも同様の批判はされた。
ただし、藤原ほどは叩かれなかった。恐らく二人の普段からのネットでの「好感度」および竹山の文章はポエムっぽくなかったことが理由だろう。

あとは「アベる」が登場した。これは、2007年のネット流行語大賞「アサヒる」の流れを踏む言葉である。
元々第一次安倍政権が安倍晋三首相の体調問題などから短命に終わった際、朝日新聞で、コラムニストの石原壮一郎氏が書いたこの文が語源となっている。

「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」

当時ネット上では「アベしちゃう」や「アベする」という言葉が果たして本当に流行っているのかの議論が展開された。
結果的に「流行っていない」と考える側が優勢となり、過去の「サンゴ落書き事件」で捏造報道をした朝日新聞にかけ、「捏造」を意味する「アサヒる」という言葉が誕生したのだ。

今回の発言の主は社民党の吉田忠智党首。6月に行なわれた野党4党と市民団体による街頭演説の際の発言だ。吉田氏はこう述べた。

「最近学校の子どもの間で、『アベる』という言葉が流行っているそうです。どういう意味か。ごまかす、開き直る、はぐらかす。こういう…子どもの皆さんにそういう言葉が流行っているというのは深刻ですよ」(J-CASTニュースによる書きおこし)

結果的にこの時も「アベる」は「アサヒる」(捏造)扱いをされ、「吉田る」(嘘をつく)といった皮肉も書き込まれる結果となった。
今年も独自の言葉が次々と生まれたネット語だが、果たしてどの言葉が取るか。ちなみに上半期の投票では「センテンススプリング」が金賞だった。

■文/中川淳一郎(編集者)
headlines.yahoo.co.jp

No.457 16/11/28 13:59
匿名 

【萬物相】息をするようにうそをつく韓国人

10年余り前、ある警察官が検察に呼ばれた。暴行事件を見逃してやってカネを受け取った疑いがあったからだ。

当初は、きっぱりしらを切った。「私はその日、非番でした。後輩が勤務していたのに、その友人がそんなことをやるだろうとは思いませんでしたね」。
調べてみると、非番なのは間違いなかったが、当日勤務していたことが判明した。

再び検察にやって来た彼の様子は、全く違っていた。検事室のドアを開けるなり、膝を突いた。
「検事さん、申し訳ありません!」。
検察の取調室で見られるうその風景は、今も変わっていない。同じ席で7回も供述を変えた被疑者もいるという。

数日前、日本の雑誌に「韓国は息をするようにうそをつく国」という記事が載った。不快な記事ではあるが、韓国の警察庁の統計を引用して「偽証・詐欺・虚偽告訴の罪で起訴される人間は、人口比例で日本の165倍」と突き付けられると、返す言葉がない。

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)氏の国政介入事件でも、関係者は地位の上下を問わずうそのパレードを繰り広げている。
崔被告は、娘の小学校時代の同級生の父親が経営する会社に対して現代自動車への納品をあっせんしてやり、金品を受け取っていたことが判明した。それでも崔被告は「会社自体を知らない」としらを切ったという。

朴槿恵大統領は、最初の国民向け謝罪で、崔被告について「演説や広報」に関する意見を聞いていたかのように語っていたが、崔被告に送った書類の中には政府高官の人事や、国務会議(閣議に相当)の資料まで含まれていた。
大統領府(青瓦台)が補佐システムを完備した後は、崔被告に書類を送らなかったと言うが、実際は今年4月まで送っていたことも判明した。
ミル財団・Kスポーツ財団への強制募金に関与した安鍾範(アン・ジョンボム)前大統領府政策調整首席秘書官と李承哲(イ・スンチョル)全国経済人連合会(全経連)副会長も、「大企業が自発的に出したカネ」だと言っていたのに、検察に来るとそれぞれ「大統領の指示でやった」「安・前首席がやらせた」と言い出した。

続きます

No.458 16/11/28 14:02
匿名 

>> 457 「一つのうそがばれないようにするためには、別の20のうそをつかなければならない」という言葉がある。韓国社会にことのほかうそが多いのは、うそが露見したときの負担よりも、うそで得られる利益の方が大きいからだ−という解釈がある。
韓国は、法廷でのうそは偽証罪で処罰するが、捜査機関でうそをつくことは、防御権の観点から容認している。米国は、参考人・被疑者が捜査機関で無罪を主張するためうそをついた場合には処罰している。
黙秘権は保証するが、ひとたび口を開いたなら真実を語れ、ということだ。

朝鮮王朝時代、オランダの船員ハメルは『朝鮮幽囚記』に「朝鮮人はうそをつく傾向が強い」と記した。
誇張ということもあり得る。しかし崔順実事件を見ていると、韓国人には本当に「うそのDNA」があるのではないか、という恥ずかしい気持ちを抱いてしまうのも事実だ。
正直さが国を変える、うそをつくな、と教えた島山・安昌浩(アン・チャンホ)が見たら、大地をたたいて嘆き悲しむことだろう。

崔源奎(チェ・ウォンギュ)論説委員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
2016/11/27 06:03
www.chosunonline.com

(´・ω・)なにが哀れだって、こんな社会じゃ親が子供に『嘘はあかんのやで』と教えられないのが哀れだ

No.459 16/11/29 12:26
匿名 

フィフィ 日本の左翼には「愛国心を感じない」「愛国という言葉すら嫌う」
0
2016年11月28日 12時41分

26日、タレントのフィフィが自身のTwitter上で、日本の左翼に対して「愛国心を感じない」と指摘した。

ことの発端は、キューバの元国家評議会議長であったフィデル・カストロ氏の死去にある。
米国フロリダでカストロ氏の死を祝う勢力が「パーティー」状態になっていることに対して、フィフィは「どんな想いがあるにせよ、誰かの死を祝う行為とか下品だと思います」と批判をぶつけた。

そして、生前のカストロ氏が被爆地・広島を訪問した際、原爆を投下したアメリカを非難せず、平和を願う記念碑を代わりに建てた日本を称賛していたことも紹介している。

こうしたフィフィの投稿に、別のTwitterユーザーから「滑稽」だという批判が寄せられたようだ。
そこで、フィフィは本国エジプトでの政治的立場は左翼だとした上で「しかし日本の左翼は特異で、その他多くの国々の左翼の思想と同調できると思いません」と日本左翼とは一線を画すとも断言した。
その理由として、「愛国心を感じないからです」と指摘している。

フィフィは「(日本に)愛国左派はいるのですか?」「彼らは愛国という言葉すら嫌いますよね」と、日本の左翼に抱く疑問や違和感を立て続けにコメントしていた。

私がカストロを紹介するなんて滑稽だと批判がありました。私は本国ではゴリゴリ左翼です。しかし日本の左翼は特異で、その他多くの国々の左翼の思想と同調できると思いません。
なぜか?答えはシンプルです。愛国心を感じないからです。愛国左派はいるのですか?彼らは愛国という言葉すら嫌いますよね。
− フィフィ (あっとFIFI_Egypt) 2016年11月26日

news.livedoor.com

No.460 16/11/29 16:59
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより

朴槿恵大統領、「下野(早期退陣)」宣言
2016/11/29 15:06

朴槿恵大統領が「秩序ある下野(早期退陣)」を宣言し、その時期は国会に任せるとしました。

朴大統領は「私は私の大統領職の任期短縮を含む進退問題を国会の決定に任せます」、「私は今、すべてを降ろしました(思い残すことはありません)」。

「これまで私は、国内外の環境が厳しくなっている状況で、国と国民のためにどのようにするのが正しい道なのか、数多くの夜を明かしながら悩んで、また悩みました」、「もう一度国民の皆さんに心から申し訳ないという言葉を申し上げ大韓民国の希望に満ちた未来のため、政界でも知恵を集めてくれることを訴えたい」と話しました。

http://v.media.daum.net/v/20161129145305589

No.461 16/11/29 19:49
匿名 

12月末で10年間の任期を終える国連の潘(パン)基文(ギムン)事務総長は28日、国連本部で産経新聞など日本メディアとのインタビューに応じ、取り沙汰される次期韓国大統領選への出馬をめぐり、「私人として来年1月に韓国に戻った後、母国のために何ができるか、何をすべきか、友人や韓国社会の指導者たちと議論したい」と述べた。

韓国の朴(パク)槿(ク)恵(ネ)大統領を取り巻く疑惑で国政が混乱していることについては、「一人の国民として注視している」と述べた上で、「非常に多くの韓国国民の怒りや不満を目の当たりにし、一人の国民としてとても謙虚に受け止めている」と語った。

北朝鮮による核実験や弾道ミサイル発射で緊張が高まる朝鮮半島情勢の事態打開のため、調整していた自身の訪朝については、任期が残りわずかとなったことから「現実的ではない」と述べ、断念したことを明らかにした。

一方、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に日本の陸上自衛隊が参加していることについて、「深く感謝している」と述べた。

www.sankei.com

(´・ω・)え〜、次の大統領選(出馬可能かどうかは別として)は楽勝と思われていたパン君ですが、今回の騒ぎで韓国内の振り子が思いっきり右から左に振れてですね

(´・ω・)現在の『次の大統領になってほしい人アンケート』ではなんと2位です

(´・ω・)次の大統領は反日極左になる予感

No.462 16/11/30 14:40
匿名 

防衛省と自衛隊の情報基盤で、駐屯地や基地を相互に結ぶ高速・大容量の通信ネットワークがサイバー攻撃を受け、陸上自衛隊のシステムに侵入されていたことが28日までに、複数の同省関係者の話で分かった。防衛省が構築した堅固なシステムの不備を突く高度な手法と確認された。
国家などが関与した組織的攻撃の疑いが強く、陸自の内部情報が流出した可能性が高い。

複数の自衛隊高級幹部は「危機的で相当深刻な事態だ。早急に再発防止策を講じる必要がある」と強調。情報セキュリティーを担当する防衛省の斎藤雅一審議官は「個別の案件には答えられない」とコメントした。

同省は9月ごろに事態を確知し、直後にサイバー攻撃への警戒レベルを引き上げたという。

関係者によると、攻撃を受けたのは、防衛省と自衛隊が共同で利用する通信ネットワーク「防衛情報通信基盤(DII)」。防衛大と防衛医大のパソコンが不正アクセスの被害に遭い、このパソコンを「踏み台」として、陸自のシステムにも侵入した可能性が高い。

サイバー攻撃に詳しい慶応大の土屋大洋教授(国際関係論)は「国家の防衛を脅かす極めて深刻な問題だ。防衛省・自衛隊も警戒を強め、侵入を防ぐ態勢を構築してきた。それでも侵入されたとすれば、国家の関与を疑わざるを得ず、中国やロシア、北朝鮮といった日常的に日本の軍事的情報を必要とする国が想定される」と語っている。

www.zakzak.co.jp

No.463 16/11/30 16:53
匿名 

朴槿恵(パク・クネ)大統領が条件付きの辞意を表明し、政局の混迷が深まる韓国で、在韓米軍が韓国に愛想を尽かしかねない事態が起こった。米軍に納入するはずの燃料を安価な別物にすり替えて売り飛ばし、差額約60億ウォン(約6億円)を横領していた業者が検挙されたのだ。その数44人。
北朝鮮の核兵器開発が進む中、米韓の連携は必至なだけに米国防総省(ペンタゴン)も事態を重視している。

軍隊相手に…

韓国テレビ・KBSニュース(電子版)によると、犯行が明らかになったのは23日。検挙されたのは44人で、うち27人は拘束されたという。その「だましのテクニック」は大胆だった。

容疑者らは貯油所でタンク車に、米軍の注文通りの軽油を満載する。このタンク車には衛星利用測位システム(GPS)の発信器が付けられていて、途中で寄り道などすれば記録に残るシステムになっている。そこで容疑者らはこのGPS発信器を取り外し、別の車両に載せるのだ。

監視から逃れたタンク車は、仲間のガソリンスタンドへ一直線。値段の高い軽油をガソリンスタンドに“納品”し、代わりに安い灯油をタンク車に流し込む。時期によって変わるが、灯油は軽油の7割ほどの価格とされる。つまり「ないしょの載せ替え」で総額の3割をピンハネできる計算だ。

タンク車が大急ぎの寄り道をしている間、GPSを積んだ替え玉車両は正規のルートをゆっくり走り、休憩などをして時間を稼いでいたとみられる。その後タンク車と替え玉車両は合流し、GPS発信器を載せ替えて米軍基地へ向かう−という寸法だ。

だが、この犯罪の本当の問題点は、この奥にある。

続きます

No.464 16/11/30 16:54
匿名 

>> 463 俺にもやらせろ

捜査を行った韓国の京畿南部警察庁広域捜査隊によると、こうした「すり替え」は2014年12月から16年5月まで、量にして計約435万リットル分、回数は約500回行われてたという。18カ月で500回。単純計算で1カ月に27回。つまり、休日を除く「毎日」だ。

その結果は…。警察が米軍の協力を得て米軍基地内のタンクを調べたところ、軽油タンクに入っていた液体の95%が灯油だったという。

なぜこんなことになるのか。実は検挙された44人は全員で1グループではなかったという。最初の一人が「俺だけならバレない」と始め、気づいた他の業者は「あいつがやっているのだから俺だって」…と連鎖的にすり替えが広がった疑いがもたれている。

実際、寒冷地では軽油の凍結防止に灯油を混ぜる国もあるため、「1人が少量」の犯行なら露見しなかった可能性もある。ところが実際は95%なのだから、「全員クロ」だ。

こんな例は韓国では珍しくない。むしろ、1つのプロジェクトについて不正を行うのが1人や2人では済まず、その契約の信頼性が崩壊することなどおかまいなしに関係者の多くが群がるという傾向がある。

ちなみに今回の米軍燃料横流しでは6月にも類似の事件があり、SBSによると米国防総省(ペンタゴン)から捜査官が急派されたという。

韓国警察はこの際、燃料は米軍が暖房用に使うものと説明したが、SBSは「車両にも使っている可能性がある」などとしている。事件はまだ広がる可能性があるが、朴大統領も自身のことで手いっぱいなだけに、政府として改善や対応策が取れるのか心許ない状況だ。

No.465 16/12/02 17:13
匿名 

2016年11月30日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国立外交院の尹徳敏(ユン・ドンミン)院長は同日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が任期満了前の辞任に言及したことに関連し、「日韓間の慰安婦問題をめぐる合意や軍事情報包括保護協定締結(GSOMIA)は政権が代わったとしても簡単には破棄できない」と述べた。

尹氏は大阪で開かれた講演会で、慰安婦合意とGSOMIAは「両国の国益に合致する」とし、上記のように述べた。

尹氏は朴大統領の退陣問題について、「日本も韓国の政局を心配していると思う」とした上で、
「朴大統領は今、名誉ある退陣と国政をどう安定化させるかについて考えているだろう」と説明した。

さらに、韓国で朴大統領の退陣を求める大規模デモが繰り返し行われている背景について、
「若者は仕事が見つけられず、中産層の所得も増えていない。これに対する挫折感と怒りが強い」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーは

「合意を破棄しなければ、韓国は他国のカモに成り下がることになる」

「国益に合致する?親日派がまだ存在していたなんて…」

「政権が代わったら、当然合意は無効だ」

「慰安婦合意はオバマ大統領の圧力により結ばれた。安倍首相は嫌々10億円を拠出し、慰安婦問題を解決させた。
これはひど過ぎる。心からの謝罪と最低でも500億円は出すべきだ」

「簡単ではないだろう。でもどんなに困難でも必ず破棄しなければならない」

「それは尹氏の考え。国民はそうは思っていない」

などのコメントを寄せた。

2016年12月1日(木) 18時20分

No.466 16/12/02 17:14
匿名 

2016年12月1日、韓国・京郷新聞によると、韓国警察が国史編纂委員会のキム・ジョンベ委員長と国定歴史教科書の執筆陣から身辺保護の要請を受け、先月28日から警護活動を行っていることが分かった。

警察関係者は1日、「キム委員長と執筆陣のうち数名に対する身辺保護を要請する公文書を受け取った」と明らかにした。
警護活動は国定歴史教科書の原案と執筆陣の名簿が公開された先月28日から始まったという。
また、同関係者は「公文書を送ったのは教育部」と明らかにしたが、教育部関係者は「教育部は何も知らない。国史編纂委員会に問い合わせてほしい」と述べている。

公開された国定歴史教科書の原案について、韓国では「慰安婦像の写真が省かれるなど、旧日本軍慰安婦に関する内容が縮小・歪曲(わいきょく)されている」
「日帝強占期(日本による統治時代)部分で見つかった誤りの事例だけでも100余りに上る」などの主張が出ており、廃棄を求める声が高まっている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「なぜ警護を受けなければならないようなことをした?」
「教科書が間違っているということを自ら認めたことになる」

「どうせ廃棄される教科書。誰も執筆陣を襲ったりしないよ」
「学者としての良心を売り、権力に負けた人たち。同じ韓国人として恥ずかしい」

「日本に身辺保護を要請すれば?」
「親日売国奴は日本に追放!もしくは牢屋に送るべき」

「韓国は本当に自由国家なの?基本権の侵害が深刻だ」
「韓国人は外国の資料にも目を向けるべき。私たちが習ってきた日帝強占期と外国が見た日帝強占期は全く違う…」

レコードチャイナ
www.excite.co.jp

No.467 16/12/02 19:33
匿名 

1日午後3時15分ごろ、韓国南東部の慶尚北道亀尾市にある朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領の生家で火災が発生した。火は約10分後に消し止められた。消防当局などは放火の可能性もあるとみて調べている。

朴元大統領は朴槿恵(パク・クネ)大統領の実父。
朴大統領は親友、崔順実(チェ・スンシル)被告が絡む一連の疑惑で国民から強い批判を浴びている。

2016/12/01 15:41
japanese.yonhapnews.co.kr

麻生太郎財務相は2日の閣議後の記者会見で、韓国の朴槿恵大統領が条件付きでの任期満了前の辞意を表明したことにより、緊急時に通貨を融通し合う日韓通貨交換協定の再開交渉が停滞するとの見方を示した。

麻生氏は「誰が話を決めるか分からない。交渉のしようがない」と述べた。

日韓両政府は平成13年に通貨協定を締結したが、24年に当時の李明博大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸するなど日韓関係が冷え込んだ影響を受け、規模が縮小した。

協定期限を迎えた昨年2月、韓国側から延長要請がなかったため終了。ただ足元では中国景気の減速が韓国経済に大きな影響を与えかねず、8月に再開に向け議論を始めることで合意していた。

No.468 16/12/02 19:42
匿名 

16年12月2日、朴槿恵大統領の親友による韓国の国政介入事件で朴政権の経済政策「創造経済」にも疑惑の目が向けられる中、開幕2日目を迎えた創造経済博覧会の会場で大規模な停電が起こり、騒動となった。韓国・ソウル経済などが伝えた。

2日午後1時50分ごろ、ソウル市江南区にある複合施設「COEX」全館で停電が発生した。約20分後の午後2時10分ごろから順次復旧し、午後3時前には施設のほとんどの区域で明かりが点灯したという。

COEXは韓国最大規模のコンベンションセンターを中心に、ショッピングモールや水族館、映画館などを備えた巨大施設だ。当時施設には約1万人の客がおり、一部ではエレベーターに閉じ込められる人が出るなど「阿鼻(あび)叫喚の沙汰」だったと韓国メディアは伝えた。

また、現場で業務に当たっていたCOEX商人会長のキム・ミョンナク氏は、「停電になった途端に店員も客も互いに『逃げろ』と叫び、皆逃げた。あちこちで叫び声が上がり、まるで戦争が起こったようだった」と当時の混乱ぶりを語った。

施設側は「原因は把握中」としながらも、すぐに正確な停電の原因を確認するのは難しいとの見方を示した。現在のところ停電によるけが人は出ていない。韓国電力の関係者は「施設内部の原因とみられる」とした。

一方、1日開幕した「2016創造経済博覧会」は4日までCOEXホールで開かれ、1687の機関・企業、718のベンチャー企業などが参加する。

報道を受け、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

「まさかとは思いながらも、みんな三豊百貨店(ソウルにあったデパートで、1995年に突然崩壊した)を思い出したはず」
「避難経路はいつも前もって確認しておこう」
「地下の店で食事中だった。停電しても避難のアナウンスはなかった」

「創造経済博覧会なんぞやるなという神のお告げだ」
「もう神も大統領を助けはしない!」
「お先真っ暗。これが創造経済の行く末だ」
「原因は創造経済だね」

「非常の発電機も動かなかったの?江南なのに?」
「果たしてあの建物から抜け出せるんだろうか?あそこは韓国最大の迷路も同然だよ」
「映画を見てた人たちは相当ムカついてるね」
「西門市場(このほど大規模な火災が起こった大邱市の市場)にCOEX、次はどこだ?」

No.469 16/12/02 19:51
匿名 

厚生労働省が29日発表した10月の有効求人倍率(季節調整値)は、前月比0.02ポイント上昇の1.40倍となり、2カ月連続で改善した。

1991年8月以来、25年2カ月ぶりの高水準。求人倍率は企業の求人票を受け付けたハローワークの受理地別、実際に働く就業地別ともに全都道府県で1倍以上となった。

総務省が同日発表した労働力調査(同)によると、10月の完全失業率は前月と同水準の3.0%だった。

時事通信 11月29日

企業が正社員を増やしている。総務省が29日発表した10月の労働力調査によると、正社員は前年同月に比べ74万人増え3405万人となった。
非正規は31万人増の2028万人だった。正社員の増加が非正規を上回るのは2カ月連続だ。

企業は年末の繁忙期を前に、待遇のよい正社員でないと人手が集めにくくなっている。

厚生労働省が同日発表した正社員の有効求人倍率(原数値)は0.92倍と過去最高になった。
全体の有効求人倍率(季節調整値)も1991年8月以来となる1.40倍の高水準に達している。

10月の完全失業率は前月と同じ3.0%。総務省の同月の家計調査によると、実質消費支出は前年同月比0.4%減だった。
正社員化による待遇改善が続けば、消費の活性化につながる可能性がある。

経済協力開発機構(OECD)は2日までに、15年の日本における15〜24歳の若年失業率が5・3%で、主要国で最低だったとの報告書をまとめた。ただ、雇用主が労働者の高い技能を十分に活用できていないとも指摘。
経済が低成長を続けるリスクを減らすためにも「政府は技能の一層の活用を雇用主に促す政策をつくるべきだ」と提言している。

日本の15〜24歳の失業率はリーマン・ショック前の07年が7・9%。
世界的な金融危機で落ち込んだ雇用が危機前の水準よりも改善したことを示した。

OECDは「若者を労働市場につなげることにうまく対処した」と評価している。

www.daily.co.jp

No.470 16/12/04 10:12
匿名 

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉をコラムで毀損(きそん)したとして在宅起訴され、昨年12月にソウル中央地裁から無罪判決を受けた産経新聞の加藤達也元ソウル支局長(50)の問題に、韓国大統領府から具体的な指示などの関与があったことを示す、当時の大統領府首席秘書官のメモが2日、明らかにされた。

このメモは、加藤元支局長が起訴された2014年に、検察などを統括する大統領府民情首席秘書官を務めていた金英漢(キム・ヨンハン)氏(今年8月に死去)によるもので、韓国報道機関の全国労組「全国言論労働組合」が2日、記者会見で公開し、明らかにした。

金氏のメモのうち、加藤元支局長に関する部分は、大統領府が「法的責任をとらせる」とし検察が加藤元支局長を出国禁止にした同年8月7日から、在宅起訴直前の10月6日にかけてのもの。

メモによると、出国禁止通告当日には、「産経を忘れてはだめだ。懲罰を加えねばならない。リストを作って、追跡し、処断するよう情報収集、警察、国家情報院のチームを構成するように」などと記されていた。

金氏のメモからは、加藤元支局長を法廷で厳罰に処すという大統領府の強い意思と同時に、問題が内外で波紋を広げることへの懸念や、事後対策を立てていた様子がうかがえる。

メモが公開されたことで、韓国メディアは「加藤氏の起訴も大統領府の作品」などと批判している。

加藤達也元ソウル支局長(社会部編集委員)「恐ろしさすら覚える」

「当時、産経新聞と私が韓国政権中枢の激しい怨嗟(えんさ)の的になっていたことを改めて感じる。朴槿恵大統領の意向がどの程度反映されたものか判然としないが、韓国の検察による捜査、事情聴取、起訴といった一連の行為が政権中枢からの指示によるメディア攻撃であることも示している。政権総掛かりの個人攻撃だったことに、怒りというよりも恐ろしさすら覚える」

小林毅・産経新聞社編集担当取締役「憤り禁じ得ない」

「今回公表されたメモが事実であるとすれば、加藤達也元ソウル支局長への捜査、在宅起訴は大統領府が特定の報道機関を標的にしていたことになり、大きな憤りを禁じ得ない。今後の事態の推移を強い関心を持って注視していく」

No.471 16/12/04 10:15
匿名 

韓国大統領府の元民情首席秘書官のものとされるメモは加藤達也元ソウル支局長の処罰に向け、大統領府から組織的な捜査の指令があったことをうかがわせる生々しい内容となっている。

「言論の自由の名の下に国家元首を冒涜(ぼうとく)することは許されない」との記述からは、「言論の自由」に真っ向から挑んだ当時の大統領府側の心境がにじみ出ているようだ。

また、当時法相だった黄教安(ファン・ギョアン)首相が「産経支局長に情状酌量の理由がない」と語ったとみられる記述もあった。

その半面、海外メディアから批判が出始めると「内外の言論(報道機関)注視」「言論団体への説明」といった記述も登場。言論弾圧に対する反発への危機感も示されていた。

外交問題に発展するのを心配していた形跡もあった。韓国当局による加藤元支局長への対応が日本の世論を悪化させていることへの懸念や、日韓問題に及ぼす影響、特に慰安婦問題で日本政府が態度を硬化させることを予測し、対応に苦慮する様子が手に取るように分かる。

メモを残したとされる金英漢(キム・ヨンハン)氏は加藤元支局長の無罪判決が出た昨年、地方の大学教授となり、弁護士となった今年、死去した。メモが公になった今、韓国大統領府は前代未聞の不祥事に見舞われている。

無理な法的処罰を試み、日本世論の反発を引き起こした大統領府は2年後の今、自国の世論の批判にさらされている。

「ソルマジ公演」に向け練習スタート

平壌で行われる2017年学生少年たちの迎春公演(ソルマジ公演)に参加する「第30回在日朝鮮学生少年芸術団」が1日、空路で平壌に到着した。

芸術団は日本各地の朝鮮学校の初級部6年から中級部2年までの児童・生徒93人と教員8人で構成された。

朝鮮新報
chosonsinbo.com

No.472 16/12/05 10:36
匿名 

漫画家で、ユーキャン新語・流行語大賞の選考委員を務めたやくみつる氏(57)が5日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」の電話取材に応じ、「保育園落ちた日本死ね」がトップテン入りしたことに嫌悪感を示している意見があることについて「過激だとか穏当だとか、言葉を選ぶ時になんの尺度にもならない」と訴えた。

番組では、今年の流行語大賞トップテンに「保育園落ちた日本死ね」が選ばれたことに、タレントのつるの剛士が「悲しい気持ちになった」などとつぶやき、議論がわき起こっていることを特集。
ツイッターや街の声を取り上げ「もう少し明るい言葉がいい」「強い言葉だから響いた」など、賛否両論あるとした。

それを受け番組では選考委員のやく氏にインタビュー。やく氏は「私も当時は嫌悪感を示した方」だったとしたが、「それとこれとは話が別」とキッパリ。
「流行語を選ぶにあたって、過激だとか穏当だとか、選ぶ時に何の尺度にもならない。むしろ、こういう言葉は流行語大賞でなければ拾い得ない」と、必要であれば“死ね”など過激な言葉が選ばれることもあるとした。

そもそも流行語ではないのでは?という意見もあるが「口の端に上るという意味での流行語もあるが、その言葉が物議を醸すなり、そこから議論が巻き起こるのも広い意味での流行語である」と、“日本死ね”によって、待機児童問題がクローズアップされたことから“流行語”であると訴えていた。

デイリースポーツ

(´・ω・)社会学者の古市憲寿氏(←若造)は「≪死ね≫はあくまで比喩である」と言ってました

(´・ω・)やくみつる死ね(比喩です)

(´・ω・)こっちのほうが全然納得できる↓

SNS総投稿数から見た年間大賞およびトップテン

・年間大賞
「ポケモンGO」

・トップテン
「おそ松さん」
「AI」
「君の名は。」
「シン・ゴジラ」
「SMAP解散」
「EU離脱」
「(僕の)アモーレ」
「パナマ文書」
「PPAP」

(´・ω・)おまけ

36 名前:アルゼンチンバックブリーカー 投稿日:2016/11/17(木)
韓国死ね→ヘイト
北朝鮮死ね→ヘイト
中国死ね→ヘイト
アメリカ死ね→許される
日本死ね→流行語大賞ノミネート

No.473 16/12/05 16:32
匿名 

進んでる?韓国の民主主義 朴大統領が任期前辞任へ
毎日小学生新聞2016年12月3日

お隣の韓国が大変なことになっている。朴槿恵大統領が政治を私物化していた疑惑で、親友や側近が次々と逮捕(たいほ)された。
大統領の支持率は5%を下回り、政治はストップしたままだ。
編集長のボクは「韓国の民主主義は日本よりかなり遅れているな」と思っていた。でも「ひょっとすると日本より進んでいるかも」と思い出した。
なぜって? 頭グルグルだ。【編集長・西村隆】

大統領の疑惑とは 朴大統領は、2013年2月に韓国で初の女性大統領になった。経済格差が大きい韓国では、少数の企業グループ(財閥)が大きな力を持っている。
朴大統領は「経済民主化」を公約に掲げ、財閥と向き合う姿勢を見せたためとても人気があった。最初は。

ところが、大統領の側近が財閥を呼んで、大統領の親友の崔順実さんの団体にお金を出すように頼んでいたことがわかった。また政治の秘密情報を、法律に違反して崔さんに漏らしていた。崔さんや大統領の側近は検察に逮捕、起訴され、被告になった。

でも韓国の法律では、大統領は逮捕や起訴はされない。検察は「大統領も関与」とコメントして抵抗した。

怒りに火がついた

「経済民主化」を期待された大統領が、財閥を巻き込んで政治を私物化していた。
国民の怒りに火がつく。崔被告の長女が有名女子大学に不正入学した疑惑も、大学入試の季節に重なったため、若者の怒りの火に油を注いだ。20代の大統領の支持率は1%だ。

誰が追い詰めた

とうとう朴大統領は、来年12月の大統領選を待たずに退任すると発表した。大統領を追い詰めたのは誰だろう。

まず検察だ。政府の組織なのに、トップの大統領にではなく法律に従い、疑惑を捜査し続けた。新聞やテレビも、自由に報道を繰り返した。

そして国民だ。首都ソウルでは毎週土曜日に大統領退陣を求める人たちが集まるようになった。毎週のように増え、11月26日には130万人になった(警察発表27万人)。
韓国の新聞「朝鮮日報」によると、1人も逮捕されず、警察官にけが人もいないという。

続きます

(´・ω・)デモが民主主義なら選挙なんかしないで、対立するデモがぶつかり合って勝負決めればいいと思うの

No.474 16/12/05 16:37
匿名 

>> 473 ボクが考えたこと

大統領という「人」ではなく、「法」を尊重する検察は「法の支配」を示している。
権力を批判する報道は「表現の自由」があるからだ。
そして主権者である国民が整然とノーを突きつけ退陣を迫るのは「国民主権」を信じているからだろう。
「民主主義」のキーワードばかりだ。

ボクは今、韓国の政治は「やれやれ」だけど、韓国の国民は「やるなあ」と見ている。
読者のキミとともに、さまざまな観点から見続けることにしよう。

mainichi.jp

(´・ω・)小学生向けなので、すべての漢字(かんじ)に、←このように読み仮名がありましたが、すべて省略しました

(´・ω・)教育は小学生の頃から大事なんですねぇ

3日放送の「池上彰のニュースそうだったのか!!」(テレビ朝日系)で、池上彰氏が、韓国の現状を「民主主義国家としてはまだ発展途上ともいえる」とコメントした。

番組では、韓国の朴槿恵大統領をめぐるスキャンダルを取り上げた。この事件に関連して、朴大統領との親交を利用して国政に介入したなどとして、友人の崔順実(チェ・スンシル)被告が職権乱用と詐欺未遂で身柄を拘束された。さらに、朴大統領の責任を問い、辞任を求める抗議デモに、全国で190万人が参加したとも発表されている。

ここで池上氏は、韓国でこのような大規模なデモが発生する背景について、約30年前の成功体験があったのではないかと分析したのだ。

韓国は1988年のソウル五輪直前まで軍事独裁政権下にあり、事実上、言論の自由もなければ、民主的な選挙も存在しない状態だったという。だが、87年の「6月民主抗争」で、数万から数十万人規模のデモが韓国全土で20日間以上にわたって発生した結果、民主化が達成されていた。

池上氏は「『みんなで集まってデモをすれば、自分たちの言い分が通るんじゃないか』という成功体験があるからこそ、何かあったらみんな集まるんじゃないかと言われますね」と持論を述べる。そして、「韓国はそこから民主化に向かって歩み始めたという意味では、民主主義国家としてはまだ発展途上ともいえるんではないか、ということですよね」と指摘していた。

(´・ω・)主さんは『突き詰めた声闘文化』だと思うの
要するに究極のデカイ声

No.475 16/12/05 17:58
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより

韓国地上波放送「日本には抵抗文化が無い」
2016/12/02 09:25

「日本が韓国を羨ましがっている」。これこそが、苦境の韓国そのもの(政治、社会、経済、外交、全て)に何よりの「鎮痛剤」になっているようです。

まるでマニュアルでもあるかのように、大手マスコミが一通り「世界が〜日本が〜」と韓国のデモを褒め称える記事を載せた後、今度は地上波放送SBSが、「日本には抵抗勢力がない」という記事を載せました。

多分、「核心(これが書きたかっただけ)」と思われる内容を引用してみます。

<・・「抵抗文化がない日本」。日本の進歩勢力(リベラル勢力)において最も大きな悩みです。政府の政策には、少数の市民団体が反発をしているだけで、一般人の社会は、ただ無気力な姿です。
私と会話を交わした日本福祉団体の関係者の方は、「韓国国民100万人がソウル光化門広場でキャンドルの波を作るときに、なぜか「うらやましい」気がした。韓国では、一般市民の間でどうすればあんな強力なエネルギーが作られるのですか?」と尋ねました。

もちろん、日本にも進歩勢力があります。昨年、安倍政府は、戦争のできる国になるために安全保障関連法案を国会で通過させました。当時最大12万人(主催側推算)の市民、学生が国会包囲デモを行ったりもしました。
特に、「自由と民主社会のための学生の緊急行動(シールズ/ SEALDs)」が大きな役割を果たしました。

また、極右団体が嫌韓デモをするたびに、同時に反対集会を行う「人種差別反対の集まり(クレイグ/ CRAC)」もあります。
慰安婦被害者を支援する「女性の戦争と平和資料館」(WAM)もです。このほか、原発の稼働に反対団体と沖縄の米軍基地反対団体も活動中です。

ところが、これらはまだ一般的な市民社会に深く根付いていません。それさえも、若い力で安倍首相に対抗した大学生の会「シールズ」も、8月に解体しました。日本の「抵抗」勢力は次第に力を失っています。

続きます

(´・ω・)クレイグ/ CRACとは、しばき隊のこと
「女性の戦争と…」は、例の西早稲田の勢力ですね

(´・ω・)あと前レスの声闘文化の件は、もうひとつ『世界の皆さん、私たちはこんなにひどい目にあっています』という周りを巻き込むアピールでもあると思います
>>451ですね

No.476 16/12/05 18:06
匿名 

>> 475 個人的には、過去2014年、朝日新聞の慰安婦記事誤報宣言が決定的だったと思います。朝日新聞は、「済州島で慰安婦を強制的に募集した」とする吉田清治さんの証言を1970,80年代に集中報道しました。

ところが、突然、証言内容の一部が事実と合致しないとし、自ら誤報宣言をしたのです。以来、朝日新聞を含む進歩メディアの信頼性が急激に墜落しました。
朝日新聞は、800万部以上であった購読部数が670万部まで墜落した・・>

http://v.media.daum.net/v/20161201163507905

SBSはこれを「経済難もあって、若い世代に社会を変える意識が無くなった」と、いつもの「経済難が〜、若者が〜」という論を展開しています。

不思議なものです。ちょっと前まで「安倍政権が羨ましい」という記事を連発していた韓国マスコミが、いまは「なぜ日本人は安倍政権に抵抗しないのか」との記事を連発していますから。

内閣支持率が60%を超えていると聞きますが・・・つか、日本社会は何年か前に「気に入らない政権」を追い出したばかりなんですが・・・ちゃんと「選挙」という堂々たる形で。

多分、「韓国の思い通りに日本人が動く」を、日本の民主主義だと思っているのでしょう。

日本は日本人のものだから、日本が韓国の基準で動くのはおかしい。その自覚すらも、もう韓国は無くしているのではないでしょうか。

>ちゃんと「選挙」という堂々たる形で。

(´・ω・)まあその昔の民主党時代に、主さんたちは歯噛みしながら耐えたわけですが、その時も『民主党に投票した奴はバカだアホだ』とはさんざん言ったと思いますが、『これは民主主義じゃない』とは口が裂けても言いませんでしたがねぇ

(´・ω・)つかそんな馬鹿マルダシな理屈、思いつきもせんかったわ

No.477 16/12/06 09:07
匿名 

カジノ法案「日本で楽しむ選択肢増やす」 民進・前原氏
12月02日 19:23

■前原誠司・民進党IR推進議員連盟顧問
 (カジノを含む統合型リゾート〈IR〉の整備を政府に促す議員立法は)私が国交大臣のときに、海外からのお客さんを増やそうということの一環で検討を始めた。私はどちらかというと賛成派だ。
ギャンブル依存症対策や治安の問題など、いろいろ対応策をとらなければならないが、日本のオプション(観光客が楽しむ選択肢)を増やす、厚みをもたせるという意味においては、いいのではないか。

今回の法案が仮に通ったとしても、これは基本法。成立したらすぐにカジノがどこかで始まりますという法律ではない。
 我々の党のなかに反対意見も根強くある。我々(推進派)は党議拘束をはずすよう要望はしているが、党で議論して決まったものについては、しっかりと皆で一致団結してそれにこたえる(従う)ということだ。(TBSの番組収録で)

news.goo.ne.jp

カジノ法案
民進、衆院採決は退席へ

民進党は5日の党執行役員会で、カジノ法案を6日の衆院本会議で採決する自民ペースの日程には反対すると決めた。
採決時は退席する構えだ。ただ、民進党内は法案への賛否が割れており、会議では法案自体への賛否は議題にならなかった。

野田佳彦幹事長は5日の記者会見で「論点がたくさんあるのに、わずか6時間の審議で採決に至るのはあまりにも異常」と批判。
安倍政権の経済政策をもじって「カジノミクス」とだじゃれも交えたが、法案への賛否は「結論を出せれば出したい」と述べるにとどめた。

一方、民進内の賛成派議連は5日に会合を開き、会長の長島昭久元副防衛相は「法案審議のプロセスは言語道断だと(党内は)一致している」としつつ、「党内議論を活性化する対案、修正案を考えたい」と語った。日本国籍者のカジノ入場禁止などを想定している。

mainichi.jp

No.478 16/12/06 09:17
匿名 

日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は2日午前、カジノを中心とする統合型リゾート施設(IR)整備推進法案をめぐり、民進党が審議入りに反対している国会情勢について

「民進党が『なぜ急ぐのか』とバカなことをいっているが、法案は3年前に提出されている。3年間、何してたんや」と述べた。

国会内で記者団に語った。

さらに「(審議入りに反対なのは)政治的に僕に対する民進党の嫌がらせだ。彼らは国民の方を全く見ず、日本のことも考えず、党利党略、個人的な好き嫌いで物事を考える。まあ、バカな政党だと思う」と批判した。

松井氏は、IR法案をめぐる朝日新聞、毎日新聞の報道ぶりに関しても
「朝日、毎日のネガティブキャンペーンにもう本当に参っている。『IR=依存症が増える』。何のエビデンス(証拠)をもっていってんのかね」と指摘。

「シンガポールではIRができ、依存症対策をしたことで依存症患者は減っている。でたらめなことがどんどん伝わることは非常に問題だ」と主張した。

松井氏は、大阪万博実現を目指す超党派の国会議員連盟の設立総会に出席するため上京していた。

カジノ法案、衆院委可決へ 公明が採決容認に転じる

民進党は11月30日の委員会審議を欠席したが、2日は出席した。
蓮舫代表は同日の参院議員総会で「論を持って間違っていることは間違っているとしっかり声をあげ、審議を通じて我々の立場を訴えていきたい」と強調。
党内は法案への賛否が分かれており、採決を退席する方針だ。

>我々の立場を訴えていきたい

(´・ω・)3年かけて党内をまとめきれなかったのに、どんな立場があるというのか
しかも公明ですら自主投票なのに退席って…責任放棄やん

No.479 16/12/06 21:46
匿名 

米国のトランプ次期大統領が台湾の蔡英文総統と電話で会談し、中国からの反発を招いていることについて、トランプ氏の経済顧問、スティーブン・ムーア氏は5日、中国の感情を害しても「知ったことではない」と言い放った。

ムーア氏は地方ラジオ局とのインタビューで、
「台湾は我々の同盟国だ。自由を信奉する人々だからこれまでも支援してきた。我々は同盟国を支援しなければならない。中国がいやがっても無視すればいい」と述べた。

中国は台湾を自国の一部とみなし、国家として認めていない。米国は1979年に中国と国交を樹立し台湾と断交して以来、この原則を認める立場を取ってきた。

トランプ氏と蔡氏の電話会談に対しては中国が米国務省に抗議し、米国の外交専門家らも強い懸念を示している。

しかしムーア氏は、中国がアジアで威嚇的な行動に出ていることを批判し、対中強硬路線で知られたレーガン元大統領と同じように中国に立ち向かうべきだと強調した。

同氏はまた、トランプ氏が蔡氏と電話会談したことは大歓迎だと表明。
米外交当局ではこれまで「こんなことはとてもできない、中国に対して失礼じゃないか、とみんなびくびくしてきた」と主張し、「中国に失礼でも私の知ったことではない」と切り捨てた。

ドイツで欧州委員会高官の娘が移民の手で殺害される
2016年12月05日 18:17

ドイツでアフガニスタン人の移民が、19歳の大学生をレイプし、殺害した疑いで逮捕された。
殺害された学生は、欧州委員会高官の娘マリヤ・ラデンブルガーさん。ラデンブルガーさんは、難民収容施設でボランティアとしても活動していた。デイリー・メール紙が報じた。

ラデンブルガーさんは、スイス国境に近い大学町フライブルクで、10月16日に遺体で発見された。
調査情報によると、ラデンブルガーさんは15日夜、イベントから自宅に向かう途中で男に襲われ、レイプされ、川で溺死させられた。
容疑者は12月2日に拘束された。DNA鑑定により、容疑者が犯罪に関与したことが証明された。

ラデンブルガーさんの父親のクレメンス・ラデンブルガー氏は法務博士で、欧州委員会の法務部責任者の補佐役を務めている。

2016年12月05日 18:19
jp.sputniknews.com

No.480 16/12/06 21:50
匿名 

世界の大手娯楽産業企業が、日本の動向に注目している。
カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の整備を推進する法案、いわゆる「カジノ法案」が12月2日、衆院内閣委員会で採決されたためだ。

なかには、日本でのカジノ展開を視野に、他国で途中まで進んだプロジェクトへの投資を引き上げ、今後は日本での展開に意欲を見せる企業もある。

フォーブスによると、カジノ大手のゲンティン・シンガポールが、韓国の済州島で開発中の総合リゾート、リゾーツ・ワールド・チェジュに保有する株式(50%)を4億2000万ドルで売却することに合意した。
今後は、同社がシンガポールに展開するリゾーツ・ワールド・セントーサや日本に注力していくようだ。

同社のKT・リム会長はCNBCに対し、日本の総合リゾート型カジノはシンガポールを手本にしていることから、日本での展開は競合より同社が有利だと考えており、同社にとってもまた、シンガポールより大規模となる日本の市場が魅力的だと語った。

ブルームバーグによるとハードロックカフェ(カジノが併設されたホテルなどを経営)は、日本でカジノが合法化された場合はライセンス取得を考えており、現在は提携相手となる日本企業や組織を探しているという。
同社は売上の半分をカジノ事業から上げている。

一方でラスベガスに本社を構えるMGMリゾーツ・インターナショナルは、日本でカジノが合法化された場合、不動産投資信託(REIT)方式で5000億円から1兆円を投じ総合リゾートを展開する意向であることをロイターに明らかにした。
同社のジェームス・ムーレンCEOはロイターとのインタビューで、「複数の優良企業が興味を示すだろう」と語り、日本市場に期待が高いことを示唆したという。

世界第3位の経済大国である日本でのカジノ合法化は魅力的に映るようだ。
投資仲介事業を行うCLSAのアナリストがブルームバーグに語ったところによると、日本でカジノが合法化された場合、市場全体で100億〜400億ドルの収益が見込まれ、昨年の収益が300億ドルだったマカオを上回る可能性があるという。

ブルームバーグによると、ハードロックカフェのハミッシュ・ドッズCEOは、日本への観光ブームに加え、どこにでもパチンコがある現状をみると、国内からのカジノ需要も大きいだろうと予想しているという。

newsphere.jp

No.481 16/12/07 20:52
匿名 

「トランプ政権では、中国はもはや米国を脅迫できないだろう」

米国のトランプ次期大統領の側近であるニュート・ギングリッチ元下院議長が、トランプ氏が台湾の蔡英文総統と電話会談したことに激しく反発する中国に警告した。

ギングリッチ氏は5日、FOXニュースの「FOX&フレンズ」とのインタビューで、「中国が米国に対してああしろこうしろと言うのはナンセンスだ」とし、
「(米国と台湾の指導者が電話会談をしたことは)トランプ氏が自分の信念どおり外交を展開するという良い信号だ」と強調した。
そして、「中国が米国と交渉を望むなら、実務に出てこなければならない。中国はもはや米国を脅迫できないだろう」と強調した。

トランプ氏は2日、次期大統領として台湾総統と電話会談し、「一つの中国」原則を守ってきた中国の最も不快な部分に触れた。中国外交部が抗議したのに続き、官営メディアの環球時報も6日、「トランプ氏は中国を太った羊と考えて切り裂こうとするな」という強硬な社説を載せた。
台湾をテコに中国との経済交渉で優位に立とうとするなという警告だ。

ホワイトハウスもトランプ氏の行動に憂慮を示した。アーネスト米大統領報道官は5日、定例会見で、「一つの中国の原則は米国の利益も増大させた。米国が今態度を変えれば、これまでの中国との関係で成した一部の成果も弱まるだろう」と指摘した。

これに対してギングリッチ氏は、「地球上の独裁者と話をするのは良くて(台湾のような)民主国家で選出された指導者と話すことはいけないという考え自体が実に危険なことだ」とし、
「米国が中国を理解しようと努力しているのだから中国も米国を理解するよう努力しなければならない」と主張した。

japanese.donga.com

No.482 16/12/07 23:31
匿名 

著書「ユニクロ帝国の光と影」でユニクロから訴えられたジャーナリスト・横田増生氏が、名字を変えて昨年からユニクロでアルバイトをする潜入取材を行い、12月1日発売の「週刊文春」(文藝春秋)にレポート記事を掲載することが分かりました。
文藝春秋の告知を受け、ネットでは「ガチや」「これはすごい」とその取材姿勢が話題になっています。

週刊文春Webの記事によると、同著におけるユニクロの長時間労働についての記述が名誉毀損に当たるとして、2011年にユニクロは版元の文藝春秋に2億2000万円の損害賠償を求めて提訴しましたが、最高裁まですべて敗訴。
判決確定後に横田氏はユニクロの決算会見へ参加を希望しましたが、氏による別の記事を理由に取材を拒否されていました。

またユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正社長は、ブラック企業批判について
「悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいですね」(「プレジデント」2015年3月2日号)と語っていたそうです。

そこで横田氏は、法律にのっとり名字を変えて昨年10月からユニクロでアルバイトを始め、現在も新宿の超大型店「ビックロ」で勤務しているとのこと。1年にわたる潜入取材のレポート記事を「週刊文春」に掲載します。
3店舗、総計800時間を超える勤務から「社員たちのサービス残業や人手不足、創業感謝祭(11月23〜29日)の過酷な勤務の実態が浮かび上がる」と文藝春秋は告知しています。

「ぜひ体験してもらいたい」というユニクロ側からの発言を受け、本当に勤務、しかも改名までしたその取材姿勢に、Twitterでは「執念やな」「これは凄い」など驚きの声があがっています。

(´・ω・)週刊センテンススプリングは現在発売中です

No.483 16/12/07 23:32
匿名 

>> 482 ユニクロでアルバイトとして働いていたジャーナリストの横田増生氏が、12月3日解雇を通告された。
横田氏は、昨年10月からアルバイトとして勤務し、12月1日発売の「週刊文春」でルポ「ユニクロ潜入一年」を発表していた。

この日の14時前、シフトに入っていた横田氏は、いつも通り新宿の「ビックロ」に出勤。
ユニクロの人事部長から解雇を通知された。記事の寄稿が就業規則に抵触し、同社の信用を著しく傷つけたとの理由だったという。

横田氏は、記事に間違いがあるのかを確認したところ、人事部長は「中身の吟味はしていない」とし、懲戒解雇ではないとも説明した。

「週刊文春」は、横田氏の解雇理由の確認や記事に対する見解を、ユニクロを運営するファーストリテイリングに求めたが、「お答えすることはありません」(広報部)との回答だった。

解雇に至る詳細な経緯を含めた横田氏の取材レポートは、12月8日発売の「週刊文春」に掲載される。

zasshi.news.yahoo.co.jp

(´・ω・)うわぁ、柳井ダッセェwww

No.484 16/12/08 09:07
匿名 

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の許(ホ)宗萬(ジョンマン)議長が、朝鮮総連傘下の在日本朝鮮青年同盟(朝青)メンバーを金(キム)正恩(ジョンウン)朝鮮労働党委員長に従う「戦闘する戦士だ」と明言していたことが7日、分かった。
朝鮮総連関係者が明らかにした。朝青は核開発を主導する金委員長に忠誠を誓う在日の青年組織で、都内にある朝鮮大学校在校生の加入が義務づけられている。
日本政府は朝大の思想教育が過激化する可能性があるとみて、動向監視を強めている。

関係者によると、金委員長は8月下旬、平壌で朝青訪朝団と面談。
その後、朝青に北朝鮮の楽団や合唱団を紹介したDVDをプレゼントした。
これを受け、許議長は10月21日、都内で朝青メンバーにプレゼントに関する説明会を行った。

許議長は説明会のあいさつで「金正恩元首様が(朝青訪朝団に)『新世代が愛国の伝統を受け継いで戦ってくれることを願う』と貴重な話をしてくださった」と打ち明けた。
その上で「元首様から直接命令を受けた朝青は、お言葉を貫徹する戦闘を勢いよく展開し、敬愛する元首様の領導を具現化しなければならない」と服従を指示した。
さらに、こうした具現化への思いは「戦士として持つべきものだ」と断じ、金委員長の配慮と信任に応えるよう促した。

また、北朝鮮をめぐる国際情勢については「米国をはじめとする敵対勢力と生死を賭けた激しい戦闘を展開中だ」と言及。
「朝鮮総連が強力な海外戦闘部隊としての使命を果たすためには、新世代が革命の代を継承していけるようにしなければならない」とも訴え、朝大在校生ら朝青メンバーに対する思想教育の徹底を求めた。

朝鮮総連は産経新聞の取材に対し、「取材は受けない」としている。

(´・ω・)要するに、日本の中に『ミニ北朝鮮』があるという話です

No.485 16/12/08 09:17
匿名 

2016年12月5日、cnBetaによると、第三者による調査の結果、サムスンのGalaxy Note7爆発の原因は「過激な設計」にあると発表された。

韓国サムスン電子のスマートフォン「Galaxy Note7」のリコールが始まってすでに3カ月近くがたったが、いまだに爆発炎上の原因については明らかになっていない。

サムスン電子は年内に報告書を出すと約束しているが、それに先がけて米Instrumental社は「過激な設計」が原因だったと発表した。

Galaxy Note7は極限レベルの薄さを実現するために本体内部にほとんど空間のない設計で、バッテリーは常に圧力がかかる状態となっていた。圧力によって電極の接触を防ぐセパレータが破損し爆発炎上したとの分析だ。

また、バッテリーには圧力を受けないよう保護ケースがついていたことから、サムスン電子は設計段階でリスクを認識していた可能性が高い。対応策をとったが有効に機能しなかったものとみられる。

韓国のサムスン電子がスマートフォン(スマホ)の特許侵害をめぐり米アップルに支払った賠償金の減額を求めた訴訟で米連邦最高裁判所は6日、デザイン特許の侵害でサムスンは3億9900万ドルの賠償金を支払う必要があるとした控訴裁判所の判決を退けた。

サムスンはスマホ「ギャラクシー」などの製品について、アップルの「iPhone(アイフォーン)」の特許を侵害し、特徴的なデザインを模倣したとする2012年の陪審員の評決を受け、2015年に5億4800万ドルの賠償金を支払ったが、このうち3つのデザイン特許(日本では意匠権)に関する3億9900万ドルについては減額を求めていた。

この日の最高裁の判決は8対0。ソニア・ソトマヨール判事による判決文は、問題となったデザイン特許が製品の一部のみに利用されている場合、関連製品の販売によるすべての利益を賠償金の支払いに勘案する必要は必ずしもないとしている。

最高裁の判決を受け同案件は控訴裁判所に差し戻され、今後サムスンが支払うべき賠償金の額について審議される。

jp.reuters.com

(´・ω・)問題のデザインを一部しか使ってなかったから賠償金を減額する、というお話

No.486 16/12/08 09:25
匿名 

世界のスマートフォン市場で利益を独占しているのは、米アップルである」というのは、今や不文律となっている。

米調査会社Strategy Analyticsが11月22日に発表した第3四半期(7〜9月)の世界におけるスマートフォン営業利益調査で、アップルの営業利益が全体の91%を占め、過去最高を記録した4年前の調査(2012年第1四半期)では7割強のシェアであったことを考えれば、アップルの一人勝ちがより鮮明になったといえよう。

アップルのビジネスモデルは、小売価格をハイエンドに設定し、部材や製造コストを徹底して圧縮することで、利幅を広げるモデルである。

アップルは携帯電話会社に販売台数をコミットさせることで在庫を厳格に管理し、規模の経済により限界費用を下げることに余念がない。世界全体での営業利益94億ドルに対し、アップルが85億ドルの営業利益を叩き出しているのも容易に理解できよう。

他方今回の調査で、2位から4位を占めたのは中国企業のファーウェイ、ヴィーヴォ、OPPOで、どの企業も2%強とほぼ同程度の営業利益を出している。これらの端末メーカーは、アップルとは逆にローエンドモデルで市場を席巻している企業で、低価格を武器に中国市場を基盤にして東南アジアの国々でもシェアを伸ばしている。

このように、世界のスマホ市場で営業利益を出しているメーカーは、ハイエンドとローエンドで二極化しているのが実態である。こうした二極化の背景で、その中間に位置する端末メーカー群が両者の板挟みとなり、営業利益を出せていないのもまた事実である。

たとえば、韓国サムスンは、4年前の調査ではアップルに次ぐ2位に位置し2割強の営業利益を出していたが、今回の調査では圏外となっている。ギャラクシーノート7の発火事件の影響を差し引いてもサムスンの競争力が低下した感は否めない。

biz-journal.jp

(´・ω・)主さんもそろそろスマホかなぁ
最近ガラケーお断りのサイトが増えてきてさぁ
まいっちんぐマチコ先生

No.487 16/12/11 02:46
匿名 

10日放送の「週刊ニュースリーダー」(テレビ朝日系)で、石原良純が、韓国・憲法裁判所の姿勢に驚愕した。

番組では「韓国大統領の弾劾案可決」と題し、韓国の国会で、朴槿恵大統領の弾劾訴追案投票が行われたことを伝えた。投票では、可決に必要な200人を大きく上回る234人の賛成票が集まり、朴氏の大統領としての権限が停止している。

そして審議は、憲法裁判所へ移された。裁判官9人のうち6人が弾劾を妥当と判断すれば、朴氏の罷免が決定するという。この審理は180日以内に行われる見込みとなっている。

今後について、デイリーNKジャパン編集長・高英起氏は「憲法裁判所は(弾劾の賛成派多数によって)罷免にいく」と推測する。

いわく、韓国では憲法裁判所内にも、賛成派と反対派がいるそうだが、世論によって判断を変えるため、「今回も『国民の空気を憲法裁判所は優先させるんじゃないか』というのが私の見方です」と説明したのだ。

これに石原は「聞いてたら驚いた」「裁判所の中で派閥みたいな、色付けされるってものすごい違和感」と意見を述べ、高氏は「三権分立でも政治が優先されるのが、(韓国の)未成熟なところ」と指摘していた。

福島県警白河署は10日、同県泉崎村の神社でキツネの石像などを壊したとして、器物損壊と建造物侵入の疑いで、住所不定、韓国籍の無職チョンスンホ容疑者(35)を逮捕した。

福島県では今月に入り、泉崎村の北側に位置する須賀川市、郡山市、福島市の寺や神社などから、仏像や地蔵像が壊されたとの被害届が相次ぎ、損壊数は少なくとも100体近くに上っている。白河署は関連を調べる方針。

逮捕容疑は、9日夜、同県泉崎村の稲荷神社でキツネの石像2体を壊し、さらに本殿に侵入してキツネの木像などを壊した疑い。

署には10日、稲荷神社とは別の寺と神社から石仏が倒されたり、ご神体が壊されたりしたとの届けがあり、署員が白河市内で容疑者を職務質問。犯行を認めたため逮捕したという。

www.sanspo.com

No.488 16/12/12 14:50
匿名 

9日午後、朴槿恵(パク・クネ)大統領弾劾訴追案が可決された瞬間、国会議事堂前に集まった市民たちは歓声を上げながら一斉に立ち上がり、互いに抱き合った。市民たちは知らない人とも手を握って喜びを分かち合った。国会前で市民と対峙中だった一部の義務警察官も弾劾案可決の知らせに手を叩いた。

パク・ヘスさん(61)の目は赤くなった。パクさんは「本当に素晴らしい。涙が出る。朴槿恵が下野するのを切実に願いながら週末ごとにろうそく集会に参加した。国会議員が民心を裏切ることはないはずだと考えはしたが、実際に可決されると涙が出てくる」といい、
「今後、憲法裁判所(憲法裁)で審理しなければならないと言うが、それもうまく行くと思う。二度とこのような大統領が出てはならない」と話した。
休暇を取って国会前を訪れたチョン・ウドさん(39)は「これまで気持ちが詰まって息もできないほどだったが、溜飲を下げる気分だ。7度目のろうそく集会はみんな苦労したことを激励し、再び始まるという気持ちで楽しみたい」と話した。
チョンさんは「楽観的に見通している。国会が圧倒的に可決したので、憲法裁も逆らうことはできないだろう」と話した。
ソウル蘆原区(ノウォング)に住むアン・ウンジョンさん(47)は「自分が行ってこそ可決されるような気がした。今後憲法裁の決定も残っているし、黄教安(ファン・ギョアン)首相が余計なことができないよう監視もしなければならないし、やることはたくさん残っている。これからも光化門(クァンファムン)で集会が開かれれば参加し続ける」と話した。

この日国会議事堂正門前では前日から徹夜したり、光州市(クァンジュシ)から「弾劾バス」に乗って来た市民500人あまりが午前からデモを行った。国会前大通りをはさんで向かい側にある議事堂通りでは、午後2時から「朴槿恵政権退陣非常国民行動」が主催した集会が開かれた。
警察はバスを動員し、彼らが国会の正門前に行くことを防いだ。集まった市民2万人あまりと警察との間で衝突が発生し、民主労総組織局長など3人が病院に運ばれた。
全国農民会総連合(全農)のチョン・ボンジュン闘争団は先月25日に不発に終わったトラクター上京デモを再び試みたが失敗した。

続きます

No.489 16/12/12 14:57
匿名 

>> 488 国会前に来ることができなかった市民たちも、職場や家庭で国会の表決をジリジリしながら見守った。
国会議事堂が見下ろせる汝矣島(ヨイド)のある会社では、職員がコンピュータで放送を見守り、可決のニュースが伝わると一斉に歓声を上げた。
ソン・スンヒョンさん(33)は「国会前のデモ隊が爆竹を鳴らすと、仲間たちとみんなで窓際に集まって眺めた」とし、
「思ったより賛成票が多かった。毎週数百万の国民が集まってろうそく集会を行ったことが、国会議員たちに大きな圧迫になったようだ。国民の勝利だ。感激だ。憲法裁も国民の熱望に逆らうのは難しいだろう」と話した。

この日午後7時、ソウル光化門広場で開かれた「朴槿恵即刻退陣光化門ろうそくコンサート・退け!ショー」にも3000人の市民が集まり、ノリの良い音楽に拍手をして「朴槿恵は退陣せよ」というスローガンを叫んだ。
その後市民たちは大統領府から200メートル離れた清雲・孝子洞(チョンウン・ヒョジャドン)事務所まで行進した後、「お祝い」の爆竹を数十発鳴らした。
都心の地下鉄では運転士が「弾劾案が可決された歴史的な日です」という放送を流すこともあった。

午後4時10分の開票が終わり、弾劾案可決が発表されると、ネットユーザーたちはツイッターで「メリー弾劾・アンド・ハッピーニュー大統領!」という文をシェアしながら喜んだ。
ツイッターのハンドルネームあっとflane****は、9日付の朝鮮日報に載った干支別の運勢を自分のツイッターに掲載したが、朴大統領に該当する52年生まれの辰年の今日の運勢は「世の中に永遠なものはない」だった。

2016-12-09 22:21
ハンギョレ
www.hani.co.kr

(´・ω・)ちなみに国の政治はまったく動いてません
皆さん『ウリが恵まれないのは他の誰かがウリの分までいい思いをしてるからニダ』の『誰か』を『大統領』にすり替えて、恨(ハン)を晴らしたお祭り騒ぎに国民も政治家も酔ったままです

No.490 16/12/12 15:11
匿名 

泉崎村の神社で石像を壊したなどとして送検された韓国籍の男は、犯行は認めているものの、動機については不可解な供述をしているという。

器物損壊などの疑いで送検されたのは、韓国籍の住居不定、無職、チョン・スンホ容疑者35歳。
チョン容疑者は今月9日の夜、泉崎村の神社でキツネの石像などを壊した疑い。

これまでの調べに対し、チョン容疑者は、犯行の事実は認めているものの、動機については不可解な供述をしているという。
また、チョン容疑者は、旅行ビザで先月来日したが、逮捕当時の所持金は数百円ほどだったという。

県内では、寺や神社22か所で石像が壊されるなどの被害が130件以上確認されていて、警察では関連について調べている。

www.news24.jp

(´・ω・)報道しない自由行使中

東京新聞
神奈川新聞

(´・ω・)コメントしない自由行使中

李信恵
香山リカ
有田芳生
津田大介
安田浩一
辛淑玉
野間易通
C.R.A.C.
奥田愛基
ヤベシンタ
Honami
UCD
TOKYO DEMOCRACY CREW
佐藤圭

(´・ω・)2chで韓国人及びそのシンパが集う嫌儲板の反応

「でも日帝はこれ以上の破壊を朝鮮半島で行っているんですよ」
「韓国人が傷つけられた心の傷はこれの何百倍だから何をされても我慢することが償い」
「韓国籍かどうかは関係ないだろこれ こいつ個人の犯罪が在日の人への差別に繋がりかねん 俺たちポリティカルコレクトネスモメンは断固反対の言葉をあげていこう」
「ヘイトスピーチやめろネトウヨ」
「日本が韓国人にしたこと 植民地支配 無理やり日本人にする デマによる虐殺 性奴隷 強制労働 仏像とか可愛いもんだよね・・」
「あと「朝鮮人を殺せー」などのヘイトスピーチで攻撃 各地で千件くらい起こってる 中国や韓国ですらこんなことやってない 仏像とか可愛いもんだよね・・・」
「仏像壊されて怒りと悲しみに包まれるのが普通の日本人だろうけど ネトウヨはむしろこの事件を歓喜してるんだろうな 在日や本国チョンを思う存分叩けて。」
「器物損壊なんて瑣末な軽犯罪如きでバカウヨ騒ぎすぎw JAPが過去に働いた悪徳はこの数億倍だと理解しろよバカウヨ」
「やられてもしょうがないことを日本人はしてきたという自覚はある?」
「次スレ立てんなよ 立てたらマジで許さんからな」

No.491 16/12/14 15:02
匿名 

やっぱり落ちた オスプレイ墜落 住民恐怖、欠陥機懸念現実に
2016年12月14日 07:30

13日夜、名護市安部沿岸の岩礁の上で米軍の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが墜落しているのが確認された。目撃した付近住民の宮城元作さん(46)によるとオスプレイとみられる赤い光が低い位置で飛行している中、急に飛行音が聞こえなくなり、下へ落ちたという。14日午前0時半ごろ、本紙記者が名護市安部の沿岸で破損した機体を確認した。

オスプレイが落ちる光を目撃した宮城さんは取材に対し時間帯は不明だとし「見た時には(既に)低かった。だんだん落ちて、急に音が聞こえなくなった。(こうした状況は)初めてで驚いた」と話した。

付近住民によると、13日午後9時半ごろから14日午前0時すぎまで、米軍ヘリとみられる3機が旋回しているのが確認された。オスプレイが墜落した周辺の海域を捜索していたとみられる。

13日夜にいざり漁でタコを取っていた男性によると、カメラのフラッシュらしき光が見えた。陸上部で機体の破片のような物を確認した住民もいるという。

本紙記者によると、機体の周辺には懐中電灯を光らせている米兵ら4人の姿が見えた。機体の10メートル以内に米兵1人、100メートル離れた所にほかの米兵3人が歩き回っていた。周辺では、パラシュートとみられる物も確認された。

琉球新報
ryukyushimpo.jp

オスプレイ墜落現場付近の米軍キャンプ・シュワブゲート前では、午前8時過ぎからオスプレイや辺野古新基地建設に反対する約20人が集まり抗議の声を上げた。

ヘリ基地反対協議会の安次富浩共同代表は「腹の底からわじわじする出来事が起こった。現実に落ちているのにこれで本当に危険でないと言えるのか。オスプレイは自衛隊も使用を検討している。全国的な問題だ」と憤った。

10年以上前から反対行動をし続けている沖縄市の平良悦美さん(82)は「オスプレイ反対とみんなが言ってるのにどうして、飛行させるのか。墜落した機体から海に油や何かが流れるかもしれない。とても心配している」と不安そうな表情を浮かべた。

琉球新報
ryukyushimpo.jp

(´・ω・)まず『嬉しい』と書け

(´・ω・)冬さん復活キタ━ヽ(゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚>・;'━!!

No.492 16/12/17 06:59
匿名 

中国海軍が米無人潜水艇を南シナ海の公海上で拿捕
1時22分 KlugFXニュース

ロイター通信によると、中国海軍が南シナ海の公海上で米海軍の無人潜水艇を拿捕したと伝えた。

米 南シナ海で中国軍に無人潜水機奪われる 中国政府に抗議
12月17日 5時50分

南シナ海でアメリカ海軍の海洋調査船が軍事用のデータを収集した無人の潜水機を回収しようとしたところ、接近してきた中国軍の艦艇にこの潜水機を奪われ、アメリカ政府は中国政府に即時の返還を求めるとともに、強く抗議しました。

アメリカ国防総省によりますと、南シナ海のフィリピン・ルソン島の北西およそ90キロの海上で15日、アメリカ海軍の海洋調査船「ボウディッチ」が調査に使っていた無人の潜水機を回収しようとしたところ、接近してきた中国軍の艦艇に先にこの潜水機を引き揚げられ、奪われたということです。潜水機は、海底の地形や海水の温度と塩分濃度といった潜水艦の活動などに必要な軍事用のデータを集めていましたが、国防総省は、機密情報は含まれていないとしています。

国防総省の当局者によりますと、海洋調査船は回収作業の数日前から中国軍の艦艇に追尾されていて、回収に取りかかるため潜水機に500メートルの距離まで近づいた段階で、中国軍の艦艇に割り込まれたということです。アメリカ側はその場で無線を通じて返還を求めましたが、中国側は無視して立ち去ったということで、国防総省は外交ルートで中国政府に即時の返還を求めるとともに、強く抗議したということです。

南シナ海では、中国軍の活動の活発化でアメリカ軍との偶発的な衝突への懸念があり、今回の中国の行動によって今後、アメリカとの摩擦が強まる可能性もあります。

www3.nhk.or.jp

No.493 16/12/19 00:25
匿名 

新スレのご案内です

日本を巡る気になるニュース4⃣4⃣
http://mikle.jp/thread/2411379/

いつもお付き合いありがとうございます
新スレもよろしくお願いします

(´・ω・)どうも夜分恐れ入ります。テコンダー朴です

(´・ω・)あンた…、背中がチョッパリだぜ

(´・ω・)嘘です。主さんです

(´・ω・)さて、そろそろクリスマスだ年末だで大変な時期ですが、皆さんお忙しいですか?
お財布はシボシボですか?
旦那は土下座して謝ってきましたか?

(´・ω・)ひと昔くらい前ですかね、【英雄(ヒーロー)】って映画がありましてね
ジェット・リーが主演したやつ
中国の昔の時代で悪い皇帝を倒す話
始皇帝かな?乱世をまとめた最初の皇帝

(´・ω・)リーが暗殺者なんですけど、必殺拳が相手から10歩以内に近寄らないと打てないんですね
だけど皇帝にはそんなに近づけない
だから皇帝を狙う有名な三人の刺客を逆に倒して、その武器を証拠に持って帰れば、皇帝が『近こう寄れ』と直に褒めるだろうという作戦

(´・ω・)で、バトルシーンもあるんですけど、刺客の皆さんがけっこう簡単にポイポイ武器をくれるんですよ
なんでかな〜?と思いつつ最後の刺客(インテリ)の所に行くと、彼が『君に書を贈ろう』と言うのです

(´・ω・)そんで地面に自分の剣でバーッと書いたのが

『天下』

(´・ω・)そうしてリーは皇帝を追い詰めてから、その話をするわけです
すると皇帝は天を仰いでこう嘆く

『ああ、味方は誰一人として私の心がわからなかったのに、私の敵だけが私をわかっていたのか』

(´・ω・)まあそんな『天下』の話です

(´・ω・)あと山田参助の『あれよ星屑』って漫画すごくいいよ
あと、こうの史代が評価されてすごく嬉しい

(´・ω・)あとあと、プーの字はやっぱり強いねぇ
感心したわ
役者が一枚上だったね

(´・ω・)あとあとあと紳士蟻氏ついに日本移住か?

(´・ω・)では秋田犬の箸置き片手に次スレでお会いしましょう

ニュースの主なコピー元へのお礼及び各種言い訳

http://mikle.jp/thread/1644325/500/

http://mikle.jp/thread/1507934/500/

No.494 16/12/19 00:29
サラリーマン494 

>> 493 天上天下唯我独尊

No.495 17/02/12 17:51
匿名 

いったい、なにが「不始末」だったのか

私が司会を務めるテレビ番組『ニュース女子』に関連して、東京新聞が私を「処分」すると通告してきた。私は「処分は言論の自由の侵害になる」と考え、受け入れられない旨を返答した。
いったい何が起きているのか、とり急ぎあきらかにしよう。

問題の番組はご承知の読者も多いかもしれないが、1月2日放送分の沖縄・東村高江で起きていた米軍ヘリコプター離発着場建設に対する反対運動の現地報告だ。

番組内容自体については、すでに番組を制作しているDHCシアターが見解を表明している(https://www.dhctheater.com/information/2017-01-20-283265/)。
放送したTOKYO MXも「沖縄基地をめぐる議論の一環として放送した」という短い見解を発表した。

番組スタッフはその後も沖縄問題をめぐる取材を続けている。今回の問題に対する見解を含めて、成果はいずれ公開できるだろう。
そんな段階で、私が司会者の立場で番組内容について論評するのは控えたい。ここでは東京新聞の対応に絞って書く。

東京新聞は2月2日付の朝刊1面で「『ニュース女子』問題 深く反省」と題した深田実・論説主幹の署名入り文章を掲載した。社告と銘打ってはいないが、社の立場を表明した文章(以下、反省文)である。

その中で、深田主幹は1月2日放送分の内容が
「本紙のこれまでの報道姿勢および社説の主張と異なる」
「事実に基づかない論評が含まれており到底同意できない」
「そのことが偏見を助長して沖縄の人々の心情、立場をより深く傷つけ、また基地問題が歪めて伝えられ皆で真摯に議論する機会が失われかねない」と書いた。

そのうえで「他メディアで起きたことではあっても責任と反省を深く感じています」と奇妙な反省の弁を述べた。
そして「とりわけ副主幹が出演していたことについては重く受け止め、対処します」と表明している。

最後の「重く受け止め、対処します」というのは、素直に読めば「不始末を犯した長谷川を処分する」と世間に公表したようなものだ。私もそのように受け止めている。
いったい、何が不始末だったのだろうか。

続きます

No.496 17/02/12 17:54
匿名 

>> 495 そもそも東京新聞とニュース女子は関係ない。それでも私を処分するというのは、私が論説副主幹を名乗っているからだろう。
だが、論説副主幹を名乗ってテレビで発言したり意見を発表したのは、昨日今日に始まった話ではない。論説委員時代も含めれば、10年以上前からそうだ。

反省文を読む限り、番組内容が東京新聞の論調と異なっているうえ「事実に基づかない論評」があり、またそれが「沖縄の人々の心情、立場を深く傷つけた」という話になる。
どの部分が「事実に基づかない」とみているのかについて、反省文は明示していない。

事実関係は番組スタッフが取材を続けているので、私としてはその成果を待つ。
反対運動の参加者に一部であれ、金銭を支出していた点は反対派も認めている。
私は司会者であり、論評したのは別のコメンテーターたちとビデオ出演した地元関係者である点も言っておきたい。

反省文の「沖縄の人々の心情、立場を深く傷つけた」というのは深田主幹の主観だ。一方で、反対運動に反対する人々がいるのも番組が伝えた通りである。
だから番組が「沖縄の人々を傷つけたか」どうかは見方によって分かれる。

結局、反対運動に対する見方の違い、東京新聞の報道姿勢と社説の主張にそぐわない番組だったことが私の処分につながっている。
私が所属する新聞と異なる意見を社の内外で発表しても、いっこうに問題はない。それは言論の自由そのものだ。私はかねてから東京新聞と異なる主張をしてきた。

意見が新聞と異なるのを理由に私を処分するのは、言論の自由に反する。こんなことを許すわけにはいかない。

ネット上では、私の処分内容について「論説副主幹から論説委員に降格される」などと真偽取り混ぜてとりざたされている。これは東京新聞社内から情報が漏れたとしか思えない。発令前に情報が漏れているのは、はなはだ心外だ。

続きます

No.497 17/02/12 17:57
匿名 

>> 496 「処分」か、否か

私は今回の処分について、反省文が東京新聞に掲載される前日1日の夜に初めて聞いた。
電話での通告だったが、反省文のゲラをFAXで受け取り「対処する」とあるのを知った。

これはまったく意外だった。

というのは、実は反省文が掲載される3日前の1月30日朝、深田主幹から会社に呼び出され人事異動の内示を受けていた。
中身については発令前なので、あきらかにしないが「処分」という趣旨ではなかった点をまず、はっきりさせておきたい。

私はそれを快く受け入れた。なぜかといえば、私はとっくに定年退職した身であり、かつ副主幹在任7年目になっていたからだ。
嘱託にすぎない私が長期にわたって副主幹を務めていること自体が異例だった。だいたい私は管理職にふさわしくない、と自覚している(笑)。

その話が終わった後、雑談で私が「ニュース女子問題について会社はどうするのか」と切り出すと、主幹は「いずれ自分か他のだれかが何か書くことになると思う」と答えた。

「どういう内容を書くのか」と聞くと「東京新聞はニュース女子と関係ない。それくらいだろう」という。
その通りなので、私も異論なく受け入れて会合は終わった。

ところが、2日後に事態が一変する。私は通常の人事異動と思っていたのに、突如として「処分」に変わってしまったのだ。
私は1日夜、ゲラを見た段階で「先日の話と違うじゃないか。処分であれば受け入れられない」と主幹に訴えた。

主幹は処分かどうかという点について「そこは大人の対応で…」とか「あうんの呼吸で…」などと、あいまいに言葉を濁していた。
翌日以降、ネット上で処分話が飛び交う展開になって、あらためて私が問い詰めると「副主幹という立場で出演したのが問題だ」と「処分」の意味合いが含まれていることを認めた。

続きます

No.498 17/02/12 17:59
匿名 

>> 497 いったいなぜ、わずか2日の間に通常の人事異動が処分に変わったのか。この点について私は主幹に再三、尋ねたが、明確な返事は得られなかった。
反省文の内容が私に説明した1月30日時点の当初案と2月2日の発表バージョンで変わってしまった点は主幹も認めている。

それはなぜか。私は気になっている点がある。

それはネットメディアであるIWJが2月3日付けで「IWJが深田実論説主幹に直撃!」と題して公開した記事だ(http://iwj.co.jp/wj/open/archives/360990)。
その中で、深田主幹は「沖縄の新聞からも電話がきているが、今、話した内容で了解してもらっている。そういうことでお願いします」とIWJに語っている。

この「沖縄の新聞」が何か不明だが、東京新聞は琉球新報と提携関係にある。琉球新報は名物欄である「こちら特報部」を含めて東京新聞の記事を掲載している。
一方、東京新聞は琉球新報の社説をそのまま掲載したこともある。沖縄問題について両紙は立場を共有している、と言っていい。

沖縄に支局がない東京新聞にとって琉球新報は沖縄のニュースを伝える大切な情報源であり、記事の提供元である。

もしも「沖縄の新聞に了解してもらっている」というコメントが事実なら、反省文はその新聞の了解を得たうえで掲載した可能性がある。

新聞が「事なかれ主義」に陥っていいのか

つまり何を言いたいか。

通常の人事異動が処分に変わったのは、沖縄の新聞の意見を聞いた、あるいは忖度したからではないか。
そうだとしたら、大変な事態だ。東京新聞は沖縄の新聞の意向に配慮して私を処分に追い込んだ形になってしまう。

ずばり言おう。東京新聞は経営上の理由で沖縄の新聞に寄り添い、私の言論の自由を侵害するのか。念のために言うが、これは私の推測である。

続きます

No.499 17/02/12 18:06
匿名 

>> 498 この点について、私は8日、深田主幹に電話で事情を聞いた。すると、主幹は「沖縄の新聞から了解を得たなどという話はまったくない」と完全否定した。
私が「では、IWJの記事が間違っているのか」と問うと「間違ってるね。おれはそんな話はしていない」と語気を強めて明言した。

主幹の話が本当なら、IWJの報道が間違っている。逆にIWJが正しいなら、主幹は嘘をついている形になる。
あるいは、何か別の間違いが生じたのか。
私の推測は的外れかもしれない。そうであれば、私の人事の意味合いが急に変わった理由は何だったのか。

いずれにせよ、私にきちんと説明しないまま、主幹が私に不名誉な「処分」を世間に公表したのは事実である。
主幹は電話の切り際にあらためて「今度の話は定例の人事異動だからね」と念を押すように告げた。また態度を変えるのか。数日前には「副主幹という立場が問題」と私に明言していたのだ。

こうなると、先に書いたように東京新聞に不名誉な推測であっても、私としては処分される理由を自分で考えて、読者に問うほかない。
主幹があくまで「定例の人事異動」と言うなら、それで構わないが、それなら「対処する」という言葉の意味は何だったのか、私と読者に説明する必要がある。

念のために言えば、以上の経過はすべて主幹との音声対話記録に基づいている。

読者には「東京新聞は長谷川幸洋を処分しました」というポーズをとりつつ、私には「通常の人事異動」ということで納得させようとする。
そういう態度は「事なかれ主義」にほかならない。新聞が事なかれ主義に陥ってしまえば、言論の自由を危うくする。

左派リベラルの立場を懸命に守りつつ、私とは正面から戦いたくない。
ある親しい読者は私に「東京新聞の馬脚が現れた」と語った。その通りと思う。

長谷川 幸洋
gendai.ismedia.jp

(´・ω・)ありゃ、満レスには足りなかったか

(´・ω・)本当は最近流行ってる沖縄がらみで我那覇さんの話でも貼ろうかと思ってたんだけど、長すぎてどう編集しても入りそうになくて諦めました

(´・ω・)かわりに長谷川さんで

No.500 17/02/21 23:50
匿名 

渡航禁止時代の密航

『釜山に立往生する数千名の労働者/ 渡航制限の撤廃方を /釜山の鮮人有志から陳情』
京城日報 1924/5/26

『千人のうち半数はあてもなく渡航/下関で調べた鮮人労働者/大部分は文なし鳥』
京城日報 1925/10/27

『当もない渡航者依然として多い/総督府の取締緩慢を門司署員が嘆息』
大阪朝日 1928/5/26

『無鉄砲で内地へ渡航する朝鮮人/就職口も金もなく途方に暮れる』
京城日報 1925/10/3

『網に掛つた七百名/内地渡航鮮人労働者の取締』
京城日報 1925/10/31

『鮮人密航団を発見/同勢三十六名の内/十六名を捕へて送還』
中国 1926/3/23

『大胆な鮮人団帆船で密航/玄海を横切って鐘崎へ/福岡署に知れて取調らる(宗像郡岬村)』
福岡日日 1926/4/11

『怪しき汽船に/六十名が潜伏/大規模な密航団が/釜山署の手で逮捕』
大阪朝日 1926/4/13

『密航鮮人の/乗込船が沈没/海上を漂流中救はれ/四国宇和島に上陸』
大阪朝日 1926/4/17

『七十余名の密航船/下関で発見』
京城日報 1926/4/17

『密航者七十余名が/釜山に送還さる/警察で保護を加へ/渡航或は帰郷さす』
大阪朝日 1926/4/20

『鮮人の密航団/又また津屋崎へ上陸す(宗像郡津屋崎町)』
九州日報 1926/4/21

『又も鮮人の密航団/山口へ六十名』
福岡日日 1926/4/29

(´・ω・)その昔高市さんが外務省に請求した資料↓

≪戦時徴用残留者は245人≫

資料は、当時登録されていた在日朝鮮人約61万人について「関係省の当局において、外国人登録票について、いちいち渡来の事情を調査した」結果をまとめたもの。
「戦時中に徴用労務者としてきたものは245人にすぎない」と指摘した上でこう明言している。

「現在日本に居住している者は、みな自分の自由意思によって日本にとどまった者、また日本生まれのものである。したがって現在日本政府が本人の意思に反して日本にとどめているような朝鮮人は犯罪者を除き一名もない」

(´・ω・)つまり現在の在日朝鮮人韓国人は強制労働者(自称)の子孫ではなく、出稼ぎや密航者の子孫

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧