注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

レス500 HIT数 22202 あ+ あ-

匿名
17/02/21 23:50(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに





『戦いが存在する事実から目をそむけることなく平和を探求し、完璧はあり得ないと知りながらも完璧を追い求める』

宇宙連邦大憲章:前文



16/07/20 09:11 追記
(´・ω・)そういえば新スレ立てたらツイッター置き場の案内をしようと思ってたのに、すっかり忘れておりました

(´・ω・)おもしろいかもしれないツイッター置き場はこちらです↓

日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/


No.2355849 16/07/18 00:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 16/10/22 22:57
匿名 

>> 350 『中央日報』記者の見方

そこで今回の件について旧知の新聞記者に率直な感想を聞いてみた。『中央日報』スポーツ部のソン・ジフン記者だ。

「日本の反応はともかく、報道に接して最初に感じたのは“効率性重視ならそれもありだろう”ということでした」

最初にそう切り出したソン・ジフン記者は続ける。

「というのも、日本に限らず、国際規模の漕艇競技場を作るとなるとオリンピック後、どう活用していくか、ちゃんと運用できるかについてしっかりと考え、慎重に判断する必要があると思うんです。計画なしに作ってしまって、あとから管理費や維持費が膨らみ、気づいたら負の遺産になってしまったら元も子ないですから」

たしかにその通りだろう。ただ、すでに一部で声高に叫ばれているように、日本では韓国での代替開催を反対する意見は多い。

連想するのは、FIFAの提案によって日本と韓国の共同開催になった2002年ワールドカップだろう。
2002年ワールドカップは日本と韓国の間に多くの交流をもたらし、多くの友情や理解も深めることができたが、その一方でさまざまな“しこり”も生み、同じレガシーでもネガティブ色が強い“2002年W杯の負の遺産”として今でも何かと話題になる。

「わかります。実は韓国でも、2018年平昌冬季五輪の試合会場の建設費がかさみ、一部の種目を日本で代替開催してはどうかという議論が起こりましたが、そのときは韓国でも2002年ワールドカップの記憶が邪魔をして、“分散開催はすべきではない”という結論に至った背景がありますから」

韓国でも今回と同じようなことが起きていたわけだが、ソン・ジフン記者は冷静な口調でこう続けた。

「けれど、オリンピック開催の費用が増えて開催都市が抱えることになる赤字がどんどん膨らんでいく現実を考えると、一部の競技を隣国で開催するということはデメリットやネガティブ要素だけではないと思います。現金な話になってしまいますが、すでに出来上がっている競技場を使えば建設コストはかからないので、東京の負担はそれだけ減ることになる。非常に効率的であることも確かでしょう」

続きます

No.352 16/10/22 22:58
匿名 

>> 351 ただ、頭では効率的だと理解できても、心情的には理解しがたい部分もあるだろう。

日本で開催するオリンピックをなぜ隣国で開催するのか。そんな前例はないし、日本や韓国の当事者同士の話し合いではなく、IOCやIF(国際連盟)の提案ということも、どこか釈然としないというのが関係者たちの本音ではないだろうか。

ソン・ジフン記者も言う。

「弾琴湖国際ボート競技場は、確かに国際規格をクリアし競技場で、アジア大会なども開催されましたが、交通アクセスが悪く不便なんですよ。韓国も水上スポーツがメジャーというわけではないので、あまり使われることも多くない。それをIOCが推すというのも…」

「今回の件はIOCが自分たちの我を通すために、その気もないのに韓国代替案というカードを使って東京都を刺激し既存案を迫る、揺さぶりもあるのではないでしょうか」

韓国の平昌五輪もいろいろと騒がしいが、エムブレム盗作疑惑やメインスタジアム問題などで揺れた東京五輪も一難去ってまた一難という印象を拭えない。

いずれにしても今回の件はもうしばらく日本と韓国の両方で話題になりそうだ。その動向を見守っていきたい。

s-korea.jp

No.353 16/10/23 01:04
匿名 

慰安婦問題に関する日韓合意で、韓国政府は「国際社会でこの問題について互いに非難、批判することを控える」ことを約束した。
だが、ソウルの日本大使館前に違法設置された慰安婦像について朴槿恵大統領以下、「市民が自主的に設置したもので、政府が『ああしろ、こうしろ』とはいえない」との立場で、口出しできない状態が続いている。

 市民団体は現在も、各地で慰安婦像の設置計画を進めている。5月には、韓国に事務局を置く国際民間組織が、慰安婦関連資料のユネスコの記憶遺産への登録を申請した。韓国政府はこれも黙認した。

 日韓合意に基づき、元慰安婦の女性を支援する韓国の「和解・癒やし財団」は、日本政府拠出の10億円を財源とする元慰安婦や遺族らへの現金を支給する段階にある。支給対象の6割以上が受け入れるという。

 韓国政府は日韓の合意通り、慰安婦問題を「完全かつ不可逆的」に解決したいところだが、慰安婦像撤去に対する反対世論は根強い。韓国国内だけでなく市民団体が設置する慰安婦像は、増えることはあっても減ることはない見通しだ。

www.sankei.com




2016年10月22日、中国青年報によると、中国の上海師範大学で、中国と韓国が共同制作した2体の慰安婦少女像の除幕式と、「中国慰安婦歴史博物館」の開館式が行われた。

除幕式と開館式には韓国人の李容洙(イ・ヨンス)さんと中国人の陳連村(チェン・リエンツン)さんの2人の元慰安婦が出席した。
芝生の上に設置された少女像は、中韓の芸術家が無償で制作し寄贈したもの。中国と韓国の少女が民族衣装を着て並んで椅子に座っており、その横には空席の椅子が配されている。

像をデザインした1人である清華大学の潘毅群(パン・イーチュン)教授は、「これは昨秋に中韓の団体がソウルに設置したのと同じタイプの二組目。中韓の慰安婦被害者の像が中国本土で設置されるのは初めて」とした上で、「将来的にはこの像が世界各地に登場するだろう」と話した。

www.excite.co.jp

No.354 16/10/23 17:09
匿名 

沖縄県の米軍北部訓練場(同県東村・国頭村)のヘリコプター上陸帯(ヘリパッド)建設をめぐる問題で、現地派遣されていた大阪府警の機動隊員が、抵抗する建設反対派に「土人」と暴言を吐いた一件が、新たな展開を見せている。

 警察による暴言への批判がメディアなどで相次ぐなか、今度は反対派の言動を問題視するネットユーザーが続出。大阪府の松井一郎知事も、「一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました」と擁護するツイートをした。

■警官に「人殺しの手伝い」「頭おかしいんじゃねぇか」

 大阪府警の20代の機動隊員は2016年10月18日、東村の高江にあるN1地区(通称・Fルート)付近で抗議活動中の人々に「土人」と言い放った。

 この発言が、現地撮影された動画の形でネットに出回ると、隊員への非難が相次いだ。沖縄タイムスは同日付けの電子版記事で「琉球処分以来、本土の人間に脈々と受け継がれる沖縄差別が露呈した」「この暴言は歴史の節目として長く記憶に刻まれるだろう」とこれまでにないトーンで強く反発。 菅義偉官房長官も19日午後の記者会見で「大変残念であると思う」とコメントした。

 府警本部も19日、J-CASTニュースの取材に「不適切な発言だ。今後このようなことがないよう指導を徹底したい」と認めている。

 一方、ネット上ではこの隊員を「擁護」する声も少なからず挙がっている。その主な根拠は、反対派の過激な言動だ。

 確かに動画の中でも、機動隊員の吐いた暴言に対し、「お前が立ち去れ!」「おい、ヤクザ!」と反発している。

 また、ここ数か月間にわたる警察と反対派のやり取りを撮影した別動画で、反対派は「あなたたちは人殺しの手伝いをしている」「頭おかしいんじゃねぇかお前ら」と警官を挑発していた。

 こうした様子に、ツイッターでは

  「活動家に罵声を浴びせられている」
  「どちらも等しく非難されるべき」
  「人間としてのマナーを知らない」

と厳しい声が上がっている。

続きます

No.355 16/10/23 17:12
匿名 

>> 354 松井府知事「大メディアは鬼畜生のように個人を叩く」

 松井一郎大阪府知事も16年10月19日に

  「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」

とツイート。

 20日、大阪府庁で行った記者会見でも「表現は悪かったし、反省すべきだと思う」と断りつつ、「彼自身命令に従っている。沖縄のために無用な衝突が起こらないように、職務遂行している」と隊員を労った。

 そして、「その人を特定してね、大メディアが、テレビで、鬼畜生のようにね、けだもののように、その個人を叩く。これは僕はね、違うんやないかなと思いますね」とメディア批判を展開した。

 さらに、反対派の言動にも

  「相手もむちゃくちゃ言ってるわけでしょ。相手はすべて許されるんかね」

と疑問の声を投げかけた。

じぇいきゃすと
headlines.yahoo.co.jp



水原 麻衣あっとAahi69Mai
殴ってるのは沖縄基地反対派。
この若さで彼は耐えてるよ!

この反対派は恥を知れ!
貴方の孫みたいな子が殴り返せないと知ってて殴ってる。
私は基地反対派の暴力を許せません
土人と言われた?それが何か?
報道は正確に、中立に。

https://video.twimg.com/ext_tw_video/789093915068510209/pu/vid/640x360/7qnpH6gk6W-uGM93.mp4

(´・ω・)貼っといてなんだが主さんガラケーだから見てないんよ

(´・ω・)あとこれも
http://www.youtube.com/watch?v=8eS4o-CxyjI&t=505

(´・ω・)面白い動画なのかすぃら?

No.356 16/10/23 19:36
匿名 

沖縄県警は19日、同県の米軍北部訓練場(東、国頭両村)のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事に対する妨害で逮捕した沖縄平和運動センター議長、山城博治(ひろじ)容疑者(64)が防衛省沖縄防衛局職員に暴行を加え、内部資料を盗んだとして、20日にも窃盗や暴行容疑で再逮捕する方針を固めた。

山城容疑者は17日、ヘリパッド移設工事現場への立ち入りを禁じるフェンスの上に張られた有刺鉄線2本を切ったとして、器物損壊容疑で逮捕された。

一方、8月25日に沖縄防衛局職員が暴行を受け、持っていた書類を盗まれる事件が起きている。
書類には反対派の妨害に備えた警備態勢や緊急連絡網が記載されており、県警は山城容疑者が関与した疑いがあるとみて捜査していた。

www.sankei.com

No.357 16/10/24 08:21
匿名 

お小遣いを貰っていたり、アルバイトで生活を維持している大学生の大部分は懐具合が思わしくない。

これらは安くてボリュームのある食べ物を好んでいて、食べ放題の飲食店を頻繁に訪ねている。特にステーキやチョバプ(寿司)など、少し高価なメニューを提供している食べ放題の飲食店の場合、その人気はより一層高い状況である。

『スシオ建国大店』は建国大駅2番出口、芸術大の向かいに位置する食べ放題のチョバプチプ(寿司屋)で、チォセウ(蒸しエビ)、センセウ(生エビ)、センヨンオ(生サーモン)、クァンオ(ヒラメ)、トミ(鯛)、エンガワ(エンガワ)、ノンオ(スズキ)、チャムチ(マグロ)、ソゴギ(牛肉)、チャンオ(ウナギ)、ハンチ(ヤリイカ)、ムンオ(タコ)など、様々な寿司類を提供して、サラダや揚げ物、果物、デザートまで一緒に味わう事ができ、建国大生と世宗大生から建国大グルメと認められている。

大人1人当り平日ランチ13,900ウォン、ディナーと週末は16,900ウォンで、店側は建国大生と世宗大生に限り平日1000ウォンの割引イベントを実施している。

『スシオ建国大店』には特異な点が一つある。それは寿司の中にわさびが無いという事。
店側はわさびが嫌いだったり、食べられない客のために寿司にはわさびを入れておらず、代わりに好みによって強さを調節して食べられるよう、生わさびと粉わさびの2種類を別に用意している。

関係者は、「強いわさびの味を楽しまないお客様はまろやかな生わさびを、鼻先がチンハル(ツーンと)するほど強烈な味が好きなお客様には粉わさびをお勧めします」と説明しながら、
「店に訪れるお客様が建国大グルメと呼んでくれている事に報いるために、今後も厳格な県さ過程を経た食材料のみに固執して、最上の味を誇る寿司のみを準備します」と伝えた。

ソムリエタイムズ
www.sommeliertimes.com

No.358 16/10/24 17:09
匿名 

香山リカ氏 基地反対派の怒声を浴びる機動隊員に断言「心理的影響は皆無」
香山氏 罵声浴びる隊員に断言
2016年10月24日 12時10分

22日、精神科医の香山リカ氏が自身のTwitter上で、沖縄の基地反対派から怒声を浴びる機動隊員について、「心理的影響は皆無」だと断言した。

ことの発端は、大阪府警から沖縄県に派遣された機動隊員が発した発言にある。
18日、米軍ヘリパッド建設工事をめぐって対立が続く沖縄県の米軍北部訓練場で、フェンス越しに抗議を行っていた市民に対し、機動隊員が声を荒げて「土人が」と言い放った。この機動隊員が発言を認めたため、大阪府警は戒告の懲戒処分を下している。

こうした「土人」発言の是非が争われる中、どうやら反対派の一部には、機動隊員に向かって暴言を飛ばす者もいるようだ。
そこで、あるTwitterユーザーが香山氏に対して、「毎日毎日罵声を浴びせられたら精神的に結構なダメージを受けると思うのですが、『沖縄勤務の警官達』の精神状態を専門家の目線で分析すると、どうだと思いますか?」と尋ねた。

この質問に対し、香山氏は「職務でのことなので、ダメージは一般の状況とは違います」「警察は内部の心のケアシステムも充実してます」と回答。
ユーザーがなおも反論したが、香山氏は「『仕事につき心理的影響は皆無』が答えです」「『罵声』で惨事ストレスは発生しません。無影響です」と断言したのだった。

続きます

  • << 362 358 香山リカさんって 女性の生き方とか 説いてて 昔は 素敵なエッセイを書く 憧れのお姉さんだと 思いこんでました でも この人 自称精神科医なんですよね 職歴詐称の詐欺師で 捕まらないのかなぁ? 無免許医って よく逮捕されてるけど なんちゃって精神科医は良いのかな? 日本人なんですかね?

No.359 16/10/24 17:12
匿名 

>> 358 《職務でのことなので、ダメージは一般の状況とは違います。たとえば精神医療関係者も患者さんからの攻撃的発言をよく受けますが、仕事なら客観視できますよ。それに警察は内部の心のケアシステムも充実してます。》
− 香山リカ (あっとrkayama) 2016年10月22日

《「仕事につき心理的影響は皆無」が答えです。でも警察や消防はご遺体にかかわったり自分の命が危機にさらされたりする現場があり、その場合は「惨事ストレス」が発生する可能性が知られ、自衛隊病院、警察病院の精神科医などが対応しています。「罵声」で惨事ストレスは発生しません。無影響です。》
− 香山リカ (あっとrkayama) 2016年10月22日

そして、「職務中に反対派の丸腰のシニアや女性の怒声に心が折れてケアが必要になるほど公私の線引きもできない繊細すぎる人」が機動隊員の中に存在した場合について、「不適応を起こしてるのだから配置がえをした方がよい」と、異動を勧めていた。

《正直言って、職務中に反対派の丸腰のシニアや女性の怒声に心が折れてケアが必要になるほど公私の線引きもできない繊細すぎる人がいたとしたら、機動隊員としては不適応を起こしてるのだから配置がえをした方がよい。》
− 香山リカ (あっとrkayama) 2016年10月22日

news.livedoor.com

(´・ω・)そろそろ誰か『正しい目的のためには手段など問題ではない』とか言わないかな〜♪

(´・ω・)この人なら言いそうだけど
しばき隊ならもう言ってそうだけど

No.360 16/10/25 11:41
匿名 

<社説>自宅・テント捜索 県警は「過剰捜査」慎め
2016年10月25日 06:01

 ヘリパッド建設反対運動の中心人物が逮捕され、自宅や現場の運動拠点のテントが県警の捜索を受けた。必要な捜査だったのか。市民の反対運動を萎縮させる過剰捜査がないよう自制すべきだ。

 沖縄平和運動センターの山城博治議長は米軍北部訓練場内のフェンスの鉄線を切断した器物損壊容疑で逮捕、勾留されている。
 県警は21日、山城議長の自宅と東村高江の反対市民のテントを強制捜索した。

 沖縄平和運動センターは5・15平和行進を主催、県道104号越え実弾砲撃演習の廃止要求、オスプレイ配備、辺野古新基地建設反対や米軍事故・事件への抗議など、県内の反戦・平和運動を担い続ける大衆運動組織である。

 中心幹部の山城議長の逮捕で組織、反対運動のダメージは大きく、運動の萎縮を意図した「狙い撃ち」の批判が根強い。
 警察や検察の逮捕・勾留は「証拠隠滅、逃亡の恐れ」など要件の規定がある。鉄線切断の立証のために逮捕し、さらに10日間も勾留する捜査上の必要があるのか。その上、自宅にまで踏み込む強制捜査が必要か疑問を拭えない。

 那覇地検の勾留請求を那覇簡裁は却下した。勾留の必要性に相当の疑義があったからだろう。
 簡裁の却下に検察が異議を唱え、那覇地裁が勾留を認めた。一方、これと並行して県警は「那覇防衛施設局職員を揺さぶった」とする傷害などの新たな容疑で山城議長を再逮捕している。

 一事案の容疑で逮捕捜査中に、別件での逮捕は異例だ。弁護士らは「器物損壊での勾留は厳しいと見て傷害容疑で再逮捕したのでは」「逮捕自体が目的では」と疑問視している。何が何でも山城議長の身柄拘束を継続する。恣意(しい)的で過剰な捜査と疑われているのである。

続きます

No.361 16/10/25 11:43
匿名 

>> 360 反対運動のテントの捜索も問題だ。不必要で安易な強制捜査は、反対運動の市民を犯罪人視する誤解や偏見を助長しかねない。
 議長宅やテントの捜索と同じ日に、名護署では87歳の高齢女性の聴取も行われた。沖縄戦で火炎放射を浴び、全身に大やけどを負った体験を持つ女性である。聴取の最中、反対運動を批判する団体のサイレン音が繰り返し流されたという。

 基地に反対する県民は被害者であって加害者ではない。基地建設に反対する県民の活動の自由は最大限、保証されねばならない。

琉球新報
ryukyushimpo.jp

(´・ω・)87歳で警官にビンタかましたという、たいしたオバアでやんす
ちなみに逮捕したんじゃなくて、出頭してくださいと要請したもの
なんせ年が年だから

(´・ω・)しかし翁長さんがハシゴ外したとたんに警察が動きだしましたねぇ
ずいぶんガマンしてたんでしょうねぇ

(´・ω・)あと直近の東村村長選挙↓

沖縄タイムス+プラス ニュース
現職の伊集氏3選 東村長選
2015年4月26日 22:25
東村 選挙

任期満了に伴う東村長選が26日投開票され、現職の伊集盛久氏(74)=無所属=が742票を獲得し、3期目の当選を果たした。新人の當山全伸氏(66)=無所属=に133票の差をつけた。村長選は1995年以来20年ぶり。

 選挙戦で伊集氏は、2期8年の実績を強調し、6次産業化の推進や定住促進、企業誘致などを訴えた。
 米軍北部訓練場の過半返還に伴う高江のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設には「移設場所の変更は難しい。整理縮小が一番の基地返還の近道」として、容認の立場を示していた。

 當山氏は、訓練場の閉鎖・返還を求めたほか、農業後継者育成、持続可能な観光産業の推進などを訴えたが、及ばなかった。

 当日有権者数は1528人。投票率は89・14%。
当 742 伊集盛久
  609 當山全伸
   11 無効
(選管最終)

No.362 16/10/25 12:20
ペンギンさん ( ♀ QMqI1 )

>> 358 香山リカ氏 基地反対派の怒声を浴びる機動隊員に断言「心理的影響は皆無」 香山氏 罵声浴びる隊員に断言 2016年10月24日 12時10… 358

香山リカさんって
女性の生き方とか 説いてて 昔は 素敵なエッセイを書く
憧れのお姉さんだと 思いこんでました


でも この人 自称精神科医なんですよね

職歴詐称の詐欺師で
捕まらないのかなぁ?

無免許医って
よく逮捕されてるけど

なんちゃって精神科医は良いのかな?


日本人なんですかね?


No.363 16/10/25 12:22
ペンギンさん ( ♀ QMqI1 )

>> 362 間違って 書いてしまいました

すみません

No.364 16/10/26 16:56
匿名 

<機動隊 差別発言を問う>沖縄からアジェンダを 安冨歩さん(東大東洋文化研究所教授)
2016年10月26日 11:30

非暴力の闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、相手を挑発して暴力を使わせるか、ということ。
今回、この線から近づくなと言う警察に対し、抗議する人々が金網を利用して挑発し、日本警察の本質を露呈させた。「土人」発言という暴力を振るったことで、警察は窮地に立たされている。
沖縄が今考えるべきは、さらに挑発的な次のアクションをどう起こすかだ。

 猛烈な差別構造があるからこそ、これだけの基地が沖縄にある。今回の暴言はその差別構造ばかりか、大阪府知事の差別意識まで露呈させたのだから大成功だ。

 もちろん、それが一般化し「沖縄人は土人だ」という空気が広がる可能性もある。その場合、沖縄は独立せざるを得ない。
そのときは世界中がそれを容認し、日本は威信を喪失するだろう。だからこそ、ここが闘いどころだ。

 大事なのは、闘いのアジェンダ(議題)を沖縄が設定すること。権力の行為に反対する運動では、アジェンダを先方に握られているので敗北は必至。
常に沖縄が主体性を確保し、アジェンダを設定しなければならない。

 今回の「土人」騒動は、言い訳した大臣の発言がまた火種をつくっている。沖縄はかさにかかって権力者を挑発し、ばかなことを言わせ続け、次々に言い訳させて対応を迫るべきだ。
できれば米政府、米軍、米大使をその渦に引きずり込む。米国は人権を重視する国のはずだから、沖縄人を土人呼ばわりする日本の警察に米軍が守られている状況をどう思うか、聞いてみたらいい。

琉球新報
ryukyushimpo.jp

>ペンギンさん

(´・ω・)どんまいです

(´・ω・)主さんリカちゃんがゲーム雑誌にコラム連載してた時は楽しく読んでたんですけどねぇ
だいぶ昔ですが

(´・ω・)でも今でもNHKラジオにレギュラー持ってますよ
さすがに政治的な話は自重してるようですが

>ろってんさん

(´・ω・)さしずめ琉球新報は新聞じゃなくて『(プロ)市民機関紙』ですかねぇ

No.365 16/10/27 21:40
匿名 

高江 粉じん巻き上げ砂利搬入 ダンプカー通行で道路規制

東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に反対する市民らは27日、東村高江のN1ゲート前で抗議の声を上げた。
午前9時すぎ、大勢の機動隊が出動してゲート前で座り込む市民約20人を排除し、県道を規制してのダンプカーによる砂利搬入が始まった。
午前中でダンプカー約50台分の資材を運び込んだ。

連日の資材搬入車両の往来によりゲート前の県道は砂が積もり、ダンプカーが通るたびに粉じんが巻き上がって、排ガスとともに視界が悪い状態。
市民からは「抗議の意思を示して道路に座り込む市民はどうなるのか。機動隊員の健康問題でもある。沖縄防衛局は散水など粉じん対策を取れ」と抗議した。

琉球新報
ryukyushimpo.jp



ヘリパッド反対派を初起訴、沖縄
米軍施設侵入罪も
2016/10/26 12:05

 那覇地検は26日、防衛省がヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)の建設工事を進める米軍北部訓練場(沖縄県東村高江など)で、工事への抗議活動中に防衛省職員にけがを負わせたとして、傷害罪と公務執行妨害罪、米軍施設内に侵入した日米地位協定に伴う刑事特別法違反の罪で、無職の添田充啓容疑者(43)を起訴した。

 7月から着手されたヘリパッド工事への抗議活動を巡り、起訴されたのは初めて。

 起訴状によると、添田被告は9月24日、正当な理由がないのに立ち入り禁止の北部訓練場内に入り、防衛省職員の胸を突き飛ばして転倒させ、けがを負わせた、としている。

this.kiji.is

(´・ω・)しばき隊男組トップの添田充啓=高橋直輝さんですが、なんと現在執行猶予中なのです
もったいないことしましたねぇ

No.366 16/10/27 21:48
匿名 

マンスリーマンション入居者には 「NHK受信料の支払い義務なし」 東京地裁 NHKに受信料返還命じる


 いわゆる「マンスリーマンション」に入居した20代の男性が、NHKに受信料を不当に支払わされたとして、NHKに受信料1310円の返還を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。
佐久間健吉裁判長は「部屋にテレビを設置したのは物件のオーナーか運営会社であり、男性には受信料の支払い義務はなかった」として、NHKに1310円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は平成27年10月19日、勤務先の指定で、兵庫県内のマンスリーマンションに入居。約10日後、NHK関連会社の職員がマンションを訪れ、「受信契約を結ぶ義務がある」と説明した。男性は受信契約を結び、2カ月の受信料2620円を支払った。
男性は11月20日に退去。後にNHKは男性に1カ月分の受信料1310円を返還したが、男性は「自分がテレビを設置したわけではないのに、不当に受信契約を結ばされ、受信料を支払わされた」として、残る1カ月分の受信料の返還を求めて提訴していた。

 NHK側は「マンションの運営業者は『受信料は入居者が負担する』と明示していたほか、テレビを使っていたのは男性で、受信契約を結ぶ義務があった」と主張していた。

 しかし判決は、「受信料とはNHKの放送を視聴する対価ではなく、公共的なNHK放送を維持するために、テレビを設置した者に対して公平に負担を課すものだ。NHKが視聴の対価として受信料を理解しているとすれば間違いだ。
テレビ設置者を問題にせず、テレビの使用者を問題にしている点も失当だ」と述べた。

 男性を支援してきた元NHK職員で、「NHKから国民を守る党」の立花孝志代表は「NHKが違法に受信契約を結んでいることを認めた判決で評価できる。過去にマンスリーマンションに入居し、受信料を支払った人は取り戻せる可能性がある」と話した。

 NHKは「契約を締結する義務が居住者側にあることを2審でも引き続き訴える」と控訴する意向を示した。

www.sankei.com

No.367 16/10/28 12:12
匿名 

沖縄県の米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事の警備にあたる大阪府警の機動隊員が工事反対派に「土人」と発言した問題をめぐり、地元紙の琉球新報が26日に掲載した安冨歩・東大東洋文化研究所教授の論評が波紋を呼んでいる。

 安冨氏は「非暴力の闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、相手を挑発して暴力を使わせるか、ということ」と前置きし、
「抗議する人々が金網を利用して挑発し、日本警察の本質を露呈させた」と指摘した。

 その上で、機動隊員の発言を暴力になぞらえ、
「土人発言という暴力を振るったことで、警察は窮地に立たされている。
沖縄が今考えるべきは、さらに挑発的な次のアクションをどう起こすかだ」とした。

 さらに、「今回の土人騒動は、言い訳した大臣の発言がまた火種をつくっている。
沖縄はかさにかかって権力者を挑発し、ばかなことを言わせ続け、次々に言い訳させて対応を迫るべきだ。
できれば米政府、米軍、米大使をその渦に引きずり込む」とも述べている。

 県内からは「大学教授が挑発をあおるようなことは慎むべきだ」(県幹部)との声があがっている。

www.sankei.com

(´・ω・)これねぇ、あの警官個人が言った話でしょ?
ましてや大阪機動隊ったら、ヤクザ相手にザッケンナコラーとか普通にやってる人たちでしょ?
普段そういう空気の中で仕事してる人だよね

(´・ω・)言った相手も目の前でギャーギャー騒ぐ自称市民相手で、沖縄県民に向けた言葉じゃないよね

(´・ω・)で、土人発言は警察のエライ人が言ったわけでも、国のエライ人が言ったわけでも、安倍ちゃんが言ったわけでもないよね

(´・ω・)なんで警察が沖縄を差別してるとか、国が沖縄を差別してるとか、国民が沖縄を差別してるって話に掏り替わってるんですかねぇ?

(´・ω・)サンデーモーニングでも『こんなに煽ってるのに国民がちっとも騒がない(意訳)』なんてやってたらしいですが

(´・ω・)他でも『こんなに煽ってるのに騒ぎが大きくならないのは、日本人に沖縄差別が染みついてるからだ』とか言ってたとこもありましたが

No.368 16/10/29 14:54
匿名 

核兵器禁止条約 決議案が国連の委員会で採択 日本は反対

核兵器を法的に禁止する新たな条約の制定を目指す決議案が、27日(日本時間28日朝)、国連総会の委員会で採決にかけられ、123か国の賛成多数で採択されました。
採決では、アメリカなど核兵器の保有国の大半が反対したほか、唯一の戦争被爆国として核兵器の廃絶を訴えながらアメリカの核の傘に守られている日本も反対しました。

今回の決議がことし12月に国連総会の本会議でも採択されれば、来年3月から核兵器禁止条約の制定に向けた交渉が始まることになり、停滞する核軍縮の流れにどのような影響を及ぼすのか注目されます。

www3.nhk.or.jp



国連総会第1委員会(軍縮)は27日、核兵器の全面廃絶に向けすべての国が共同行動を取る決意を新たにするとした日本主導の決議を国連全加盟国の8割を超す167カ国の賛成を得て採択した。

 中国とロシア、北朝鮮、シリアの4カ国が反対し、英仏など17カ国は棄権した。

一方、昨年棄権した米国は賛成した。日本は1994年から毎年、同種の決議案を提案しており、採択は23年連続。年内に総会本会議で採択され、正式な決議となる。総会決議に法的拘束力はない。

 決議は「政治指導者による最近の広島、長崎訪問、特に米大統領の広島訪問を歓迎する」としてオバマ米大統領による5月の被爆地・広島訪問を評価。

さらに、核保有国と非保有国が核軍縮と不拡散の実践的措置を促進する「有意義な対話」に一層関与することを奨励している

www.jiji.com

No.369 16/10/29 17:16
匿名 

連合か共闘か…共産・志位氏、民進党に迫る

 共産党の志位委員長は、民進党の最大の支持団体で労働組合の中央組織「連合」が、共産党を含む野党共闘に否定的であることを指摘した上で、民進党に対し「連合」と「野党共闘」のどちらを選ぶのか決断を迫った。

 共産・志位和夫委員長「連合の指導部は、野党共闘について、共産党と一線を画すことを要求している。要求に従う道を選ぶのか、野党共闘に真剣に取り組む道を選ぶのか、これは民進党に問われていると思います。是非、この点で民進党が前向きな決断をしてほしいなと思います」

 一方で、志位氏は「門戸は開いている」として、野党共闘のあり方などについて自ら「連合」執行部と話し合う用意があることも強調した。

 野党共闘をめぐっては「連合」の意向にも配慮し、共産党と一定の距離を保とうとする民進党に対して、共産、自由、社民の野党3党の不満が高まっている。
そのため民進、共産、自由、社民の4党は来月1日にも幹事長らが会談し、今後の連携のあり方について協議することにしている。

(10/28)0:45
www.news24.jp



民進党幹部は28日、東京都内で記者団に対し、共産党の志位和夫委員長が民進党執行部に連合を選ぶのか、共産党などとの野党共闘を選ぶのかと求めたことについて、「失礼な話だ」と強い不快感を示した。
民進党最大の支持団体である連合重視の姿勢を強調した発言だ。

 これに関連し、民進党の野田佳彦幹事長はTBSの番組収録で、「一定の野党共闘が必要だ」としつつ、「応援団の(連合の)意見もある。二者択一の話ではない」と述べた。(2016/10/28-19:17)

www.jiji.com

(´・ω・)連合がなんでそんなに大事かというと、なにせ『お金』と『人間』を大量に抱えてるからです

(´・ω・)連合と言われてもピンとこないかもしれませんが、サヨクのデモなんかで『○○労』なんてノボリがある写真なんか見たことある人は多いんじゃないでしょか
アレですアレ

No.370 16/10/30 00:34
匿名 

1キロ54万円のレアアース、南鳥島沖に大鉱床


 次世代の燃料電池や合金への利用が見込まれるレアアース(希土類)の一種スカンジウムが小笠原諸島・南鳥島沖の海底から採取した泥に豊富に含まれることを、東京大の加藤泰浩教授らの研究グループが確かめた。
 28日午後に同大で開かれる報告会で公表する。推計資源量(酸化物量)は約15万トンで、現在の世界の年間需要の約9900倍に相当するという。

 スカンジウムは中国やロシアなどの限られた鉱山でしか採掘していない。
価格水準は1キロ・グラムあたり約5100ドル(約54万円)と高価で、安定した供給が課題となっており、日本企業が新たな陸の採掘事業に乗り出したり、米国の資源会社が太平洋の深海から回収する計画を打ち出したりしている。

読売新聞
www.yomiuri.co.jp

(´・ω・)将来これが原因で戦争とか無きゃいいけど…



韓国検察、大統領府を家宅捜索 機密文書の流出問題など


韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が民間人に機密文書を渡した問題などをめぐり、検察当局は29日、大統領府を家宅捜索した。29日は各地で朴氏の辞任を求める集会が開かれており、国民の反発も高まっている。

朴氏は就任以来、最大の危機を迎えている。

 朴氏は25日、長年支援してもらっていた民間人のチェ・スンシル氏に機密文書を渡し、アドバイスを受けていたことを認め、謝罪した。

 大統領府の文書流出は法律で禁じられているが、大統領は憲法の規定で在職中、刑事訴追を受けない。
検察当局は29日、文書流出に関わったとされる側近秘書官らの大統領府内の事務室を捜索。
秘書官らが流出にどう関わったかなどについて調べる。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)このニュース貼りそびれちゃったなぁ
こんなに大ごとになるとは思わなかった
詳しくは紳士蟻氏のブログにアップされてますが

(´・ω・)とにかくクネたんの支持率は現在17%です

No.371 16/10/30 01:02
匿名 

「中国の脅威など難しくて分からない」「災害時にはまず自分が優先」石垣市で陸自配備めぐり公開討論会 反対派から飛び出す無責任発言


 尖閣諸島を市域とする沖縄県石垣市で28日夜、石垣島への陸上自衛隊の配備をめぐり、全国初の自治体主催の公開討論会が開かれた。
反対派登壇者からは安全保障を顧みない無責任ともいえる発言が飛び出した。市外からの支援もある反対派は抵抗を強め配備問題は大詰めとなっている。
一方、現職市長が部隊配備受け入れを表明した宮古島市では来年の市長選をめぐり曲折も予想される。南西防衛強化は正念場を迎えている。

 ■拍手や怒号飛び交う
 「中国の回し者が!」
 「島を戦場にするな!」

 石垣市の公開討論会は、聴衆から拍手や怒号が飛び交う、白熱した集まりとなった。

 沖縄本島より西方の島嶼(とうしょ)部は陸自部隊がいない防衛上の“空白地帯”だったが、陸自は今年3月、日本最西端の与那国島に、周辺海空域の艦艇や航空機を警戒する沿岸監視隊を配備した。
続いて、有事で初動対処にあたる警備部隊や地対空・地対艦ミサイル部隊を、石垣、宮古両島に配備したい方針で、地元との調整が進められている。

 討論会には推進派から市議や佐藤正久参院議員ら、反対派から医師で反対派団体共同代表の上原秀政氏や伊波洋一参院議員ら計6氏が登壇した。

 尖閣周辺で挑発を強める中国への認識をめぐり、反対派から「耳を疑う発言」(保守系市議)があった。

 「中国(の脅威)がどうのこうのと(言われても)難しくて分からない」

 佐藤氏から中国の海洋進出への認識をただされた上原氏はこう答えた。
 佐藤氏は「無責任だ」と批判した。

続きます

No.372 16/10/30 01:04
匿名 

>> 371 もう1つの論点である自衛隊の災害対応についても、上原氏は医師としての経験に触れつつ
「まず自分と家族の命。(医療で貢献するには)数日かかる。(だから自衛隊配備は)意味がない」と語った。

 東日本大震災では多くの自衛官が家族の安否確認をできないまま救出・救援にあたった。佐藤氏は「家族よりも被災者を優先するのが自衛隊だ」と反論した。

 中山義隆市長は討論結果を参考に配備受け入れを表明するか検討するが、反対派も根強く、難しい判断を迫られている。

 ■本土支援者も石垣に

 石垣島から東約80キロに位置する宮古島では来年1月に市長選がある。保守系が分裂し、革新系候補者と三つどもえになる公算で、保守系が敗れれば陸自配備に暗雲が垂れ込める。

 これに対し、すでに沿岸監視隊が配備された与那国町では、住民投票にまで持ち込んだ反対運動は見る影もない。
配備反対派として25年の町長選に出馬し落選した崎原正吉氏は「もう配備されたから反対運動は何もしていない」と話す。

 崎原氏は配備前の反対運動について「東京や大阪から教職員や鉄道系の組合員が(支援者として)応援に来た。横断幕とのぼり旗も作ってきてくれた」と振り返る。
そうした支援者は普天間飛行場の名護市辺野古移設や北部訓練場(東村など)のヘリパッド移設の反対運動に加え、石垣市の反対運動にも転戦していると明かした。

www.sankei.com

>「東京や大阪から教職員や鉄道系の組合員が(支援者として)応援に来た。横断幕とのぼり旗も作ってきてくれた」

>そうした支援者は普天間飛行場の名護市辺野古移設や北部訓練場(東村など)のヘリパッド移設の反対運動に加え、石垣市の反対運動にも転戦していると明かした。

(´・ω・)ね?お金と人間はたくさん持ってるの
ちなみにお金の原資は皆さんが会社で天引きされてる『組合費』だったりなんかして

No.373 16/10/30 09:12
匿名 

「家族の顔をアップしてやる」「大阪の人間は金に汚い」 自民党沖縄県議団がヘリパッド反対派の警察への暴言を列挙


沖縄県の米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事の警備にあたる大阪府警の機動隊員が工事反対派に「土人」と発言した問題をめぐり、自民党県議団が28日に県議会に提出する意見書案が明らかになった。

意見書案では、県警から聞き取った反対派による警察官への暴言を列挙した。

 暴言として、
「お前の顔と家族の顔をネットで世界にアップしてやる」
「お前の家はわかっているぞ、横断幕を設置してやる」
「お前らは犬だから言葉はわからないだろう」
「大阪の人間は金に汚いよね」
「火炎瓶や鉄パイプで闘う方法もある」
「街を歩くときは後ろに気をつけろ」
−などを列挙している。

 自民党県議団は意見書案で「こうした警察官の人格、尊厳を傷つける発言は問題とせず、警察官の発言のみを取り上げることはあまりに一方的だ」と指摘。
現場警察官の不穏当な発言防止の徹底に加え、警察官の負担軽減と心のケアを行うよう国家公安委員長と警察庁長官に要請している。

www.sankei.com

J´・ω・し アタシ香山リカだけど、警察官の心のケアなんていりません

No.374 16/10/31 22:05
匿名 

和歌山県太地町のイルカ漁など捕鯨を批判した米ドキュメンタリー映画への反証映画「ビハインド・ザ・コーヴ」が、11月25日から米ニューヨークとロサンゼルスで1週間ずつ順次公開される。
開催中の国際捕鯨委員会総会でも、反捕鯨国・米国の日本への反発は根強い。上映は注目を集めそうだ。

 監督の八木景子さんは「反対意見にも耳を傾けるのが米国の人々だと思う。まずは映画を見て、考えてほしい」と語る。

 捕鯨批判の米映画「ザ・コーヴ」は2010年、アカデミー賞を受賞した。日本では同作品の上映中止を求める抗議や街宣活動が起き、一時は映画館が相次いで中止を決定。「表現の自由」をめぐって社会問題化した。

 八木さんはハリウッド大手映画会社の日本支社を退職後、捕鯨問題の扱われ方に疑問を持ち、2014(平成26)年秋に太地町へ。
映画を撮るつもりはなかったが、
「海外から反捕鯨団体が大挙して来ることに驚いて撮影を始めました。『ザ・コーヴ』主人公のインタビューもすぐに撮れてしまい、どんどん関係者への取材が進んだ」

 なぜ捕鯨だけが標的になり、牛や羊を食べることは標的にならないのか。
八木さんは反捕鯨団体シー・シェパードの創設者やIWC日本政府代表らに取材し、捕鯨の歴史、米国人の戦争認識、宇宙開発との意外な関連まで調べて盛り込んだ。

「私は(思想的に)右も左もないです。アメリカ大好きだし、ハリウッド映画大好き」と八木さん。
「日本人はおとなしいと思われていますが、異文化を結論ありきで一方的に批判する映画には、映画で反論したかった。賛否両方の意見を聞いたし、日本政府への批判も盛り込んでいます」

 ニューヨークとロスで公開すると、アカデミー賞候補の対象作となる。
「賞が欲しいのではなく、『ザ・コーヴ』を選んだアカデミー会員の皆さんに、私の作品のDVDが配られ、見てもらえる。そこに意味があると思っています」

www.sankei.com

製作も配給も個人でしており、米国公開の費用の一部500万円を目標に、インターネットで出資を募るクラウドファンディングを11月25日まで行っている。

http://behindthecove.com/

No.375 16/11/01 13:47
匿名 

早稲田大の学園祭で予定されている講演会イベントが開催前から「トラブル」に見舞われた。政治団体「在日特権を許さない市民の会」の元会長、桜井誠さんをゲストスピーカーに呼んだところ、「ヘイト」といった批判がネットで殺到。桜井さんの出演が見送られる事態となった。

イベントは、2016年7月末の都知事選に立候補した人々のトークセッションで、桜井さん個人にフォーカスしたものではなかった。

都知事選の立候補者によるトークセッション

桜井さんは、2016年11月5日に行われる早稲田大の学園祭イベント「若者よ!選挙に出よう」に出演する予定だった。企画したのは同大公認サークルの「早稲田大学 人物研究会」

学園祭の公式サイトや人物研究会の公式ツイッターアカウントによると、イベント内容は桜井さんをはじめ、後藤輝樹さん、マック赤坂さん、立花孝志さん、高橋しょうごさんら計5人の東京都知事選立候補者を迎えてのトークセッションだ。

人物研究会は10月29日、
“「『今年の東京都知事選挙の候補者の方々がなぜ選挙に出るのか?』というテーマを主眼に、候補者5名の方に『立候補』についてパネルトークをしていただく」
「メディアで取り上げられることの少ない主要3候補以外の方々がどのような経緯で都知事選に参加されたのか、言論の自由とはどういうことなのか、そういったテーマに関して幅広い議論の場となればと考えている」
と企画の趣旨をツイートしている。

しかし、これまで過激な街宣活動を繰り広げてきた桜井さんの出演が人物研究会の公式アカウントで告知されると、
“「レイシズムに加担してどうするんですか」
「ヘイトがだんだんと蔓延して行く」
と批判が相次いだ。

続きます

No.376 16/11/01 13:47
匿名 

>> 375 これを受け、人物研究会は同じ29日に「桜井さんの登壇に関してもこの講演の場において差別的発言などは一切行わないとお約束いただいた上でご出演いただいてます。 また、特定の政党や個人を支持するものではありません」とツイッターで弁明したものの、批判を抑えきれなかった。

結局、同日中に桜井さんの出演見送りを発表。
「予想される事故や衝突などの危険性を鑑みた結果、私どもとしては来場者の皆様の安全性を第一に考えた上でこのような判断に至りました」と経緯を説明し、「このような事態に至る認識の甘さがありましたことをお詫び申し上げます」と謝罪した。
なお、プログラム自体は、4人の出演者を迎えて予定通り開催されるという。

桜井誠「抗議という名の脅迫」

桜井さんも10月29日にブログで早稲田祭への出演を表明し、「皆様是非足をお運びください」と呼びかけていたが、31日のブログで、主催者の出演見送り決定に触れている。

ブログによると、出演告知の是非については、人物研究会側と複数回の話し合いが持たれたようだ。
同研究会は「すぐにでも告知したい」と乗り気だったものの、桜井さんは自身に批判的な勢力が大学や同研究会を「脅迫」することを懸念。しかし、「自分たちで対応します」という同研究会の「力強い発言」を得たため、告知を決めたという。

だが、「抗議という名の脅迫」(桜井氏のブログ)が大学に相次ぎ、同研究会も出演見送りを余儀なくされたとしている。

桜井さんは同研究会の出演見送りという決定について、「想像できましたので、中止自体は余り驚かなかった」としつつも、「告知の当日に中止を決めるとは思いませんでした」と困惑を隠せない様子だ。
今後、自身で所轄署に被害届を提出し、早稲田大学にも被害届を提出するように呼びかけるという。

www.j-cast.com

No.377 16/11/02 16:40
匿名 

1日午前9時ごろ、東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設に抗議する市民に対して、警察官が「内地に帰りなさい」と発言したことが市民撮影の動画で分かった。
撮影していないところでは「あんた活動家か?」とも言ったという。

この日は、砂利を搬出する国頭村半地の砕石場前で市民約30人が抗議行動をしていた。
発言した男性警官1人は市民に車の移動を求めていた。

動画ではほかに、「戦争反対じゃなくて、基地反対じゃなくて、ただ警察官に反対しているみたい」と言う場面、カメラのレンズを握ったりたたいたりする姿も確認できる。

動画にはないが、市民によると「反対するなら国会議事堂か永田町でやりなさい」とも言ったという。

発言を聞いた女性は「土人発言のように、警察内部では『反対している市民は全員内地から来た活動家』という認識なのではないか。驚きであり、残念だ。基地ができたら生活できないから、仕事の合間に足を運んでいるだけだ」と語った。

沖縄タイムス
www.okinawatimes.co.jp

(´・ω・)
http://imepic.jp/20161102/520580

No.378 16/11/02 18:40
匿名 

NHK契約義務、憲法判断へ=受信料未払い男性めぐり―大法廷に回付・最高裁
時事通信 11/2(水) 17:02

 自宅にテレビがあるのに受信料を支払わない男性をNHKが訴えた裁判で、最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)は2日、審理を15人の裁判官全員で行う大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)に回付した。

 放送法が定める受信契約義務について、初の憲法判断を示すとみられる。 

headlines.yahoo.co.jp



在特会への賠償命令確定=朝鮮学校支援の教組に罵声−最高裁
2016年11月02日15時05分

 朝鮮学校への支援を理由に罵声を浴びせられ精神的苦痛を受けたなどとして、徳島県教職員組合(徳島市)と当時の女性職員が「在日特権を許さない市民の会」(在特会)側に損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)は1日付の決定で同会側の上告を退けた。
約436万円の賠償を命じた二審高松高裁判決が確定した。

 二審判決によると、在特会の会員らは2010年、四国朝鮮初中級学校(松山市)に150万円を寄付した徳島県教組の事務所に乱入。拡声器を使って女性らに「朝鮮の犬」などと罵声を浴びせ、様子を撮影した動画をインターネット上に公開した。

 二審は「人種差別的思想の表れで、強い非難に値する」と指摘。賠償額を一審徳島地裁の約230万円から増額した。

www.jiji.com



工作機械大手ヤマザキマザック(愛知県大口町)の営業秘密に関わる情報を不正に取得したとして、不正競争防止法違反の罪に問われた同社元社員で中国籍の唐博被告(36)について、最高裁第1小法廷(木沢克之裁判長)は10月31日付の決定で被告側の上告を棄却した。
懲役2年、執行猶予4年、罰金50万円とした一、二審判決が確定する。

 一、二審判決によると、唐被告は営業担当として勤務していた2011年、同社のサーバーにアクセスし、同社製品の生産方法に関する情報を不正に取得した。中国の知人を介して売却する目的だったという。(2016/11/02-17:52)

www.jiji.com

No.379 16/11/03 01:26
匿名 

自民党国会議員のパーティーであいさつする麻生太郎副総理。米大統領選について、いずれの候補者が大統領になっても「付き合うこっちはけっこうしんどい」と述べた

■麻生太郎副総理

 (共和党のトランプ氏と民主党のクリントン氏が争う米大統領選について)何となく不思議な不動産屋さんが(大統領に)なるか、何となくメール問題のおばさんがなるか、不幸な選択、どっちみち選ばないかんという話をみんな言います。
そばで見ていてブンヤ(=新聞記者)はいよいよ面白いでしょうけれども、(米大統領と)付き合わなきゃいかんこっちは「結構しんどいなぁ」と思っておかなきゃいかん。その覚悟はしとかないかんですよ。
(東京都内で開かれた自民党国会議員のパーティーで)

www.asahi.com

(´・ω・)片方は慰安婦は性奴隷のオバハンだし、片方は日本はもっと金出せしか言わないだろうし、どっちもTPP反対だけどどうせ手のひら返すんだろうし、もうホントめんどくさい

(´・ω・)まあ面白いのはトランプだけど

No.380 16/11/03 15:07
匿名 

ソウル、瑞草洞(ソチョドン)最高検察庁庁舎に掘削機を追い立てて突進した40代運転者が警察に逮捕された。

ソウル、瑞草(ソチョ)警察署はチョン某(45)さんを現行犯で逮捕して調査していると1日、明らかにした。

チョン氏はこの日午前8時30分頃、掘削機を追い立てて最高検察庁正門を壊して侵入する事故を起こした疑惑を受けている。

チョン氏が庁舎建物入口に向かってずっと突進すると、すぐに庁舎の警備員がガス銃2発を発射し、出動した警察官がテイザーガン1発を発射してチョン氏を検挙した。

この過程で警備員が脚などを負傷して江南(カンナム)聖母病院に移されて治療中だが、生命には支障がないと伝えられた。

重機関連業をするチョン氏は勤務地である全北(チョンブク)、淳昌(スンチャン)でこの日明け方3時頃から大型トラックにショベルカーをのせて庁舎に到着したことがわかった。

チョン氏の犯行動機はチェ・スンシルさんと関連したと伝えられている。

警察関係者は「チョン氏がチェ・スンシルさん事件の検察捜査に不満があるのか、チェ氏個人に対して不満があるかは、もう少し調査してみなければならない」と話した。

警察はチョン氏を相手に公共建造物損壊、公務執行妨害疑惑に対して検討する方針だ。

newsis 2016-11-01 10:03:42
www.newsis.com

(´・ω・)犯行動機は『スンシルが死にたいと言ってたから手伝ってやろうと思った』だそうです

No.381 16/11/03 15:16
匿名 

韓国の朴槿恵大統領を裏で操っていたとされるチェ・スンシル氏が、10月31日の午後3時頃に検察に出頭した。検察前には活動家や学生が集まり「朴槿恵は辞任しろ」「チェ・スンシルを拘束しろ」と叫び騒然となった。

そんなチェ氏が出頭した検察に向かい、犬の糞を投げる活動家(ハンドルネーム、ドングル)が現れた。活動家の男は「侍女(じじょ)検察解体せよ」と書かれた段ボールを持ち大声で抗議すると、犬の糞が入ったプラスチックケースを検察の玄関に投入。男は関係者によってすぐに取り押さえられ、検察の前に集まっていた多くのマスコミが男を取り囲んだ。

「侍女検察」という言葉は韓国でも「どういう意味なのか?」「誰に向けての意味なのか」と言われてるが、「侍女(じじょ)」は“身の回りの世話をする人”のことを指すので、朴大統領に助言していたチェ氏のことを指しているとみられる。

チェ氏は朴大統領の母親が暗殺されたことを切っ掛けに、親密になっていった。近年は助言だけでなく、国家機密である文書を受け取るなど朴大統領を影で操っていたとされる。
チェ氏は証拠のタブレットPCをドイツで処分したが、何者かが入手し情報を流出させたことで、朴大統領とチェ氏の関係が表面化した。

一部ではチェ氏の圧力が検察にも掛かっており、証拠隠滅と口裏をあわせるために長時間の事情聴取が行われていると言われている。

現在、韓国の国民は「韓国はチェ・スンシルに全て操られていた」「ほぼ独裁政権じゃないか」「国民全体が洗脳状態」「反日もチェ・スンシルの命令なのか?」といった怒りが渦巻いている。
チェ氏には文書の流出だけでなく資金流用疑惑もあり、混乱する世論の事態収拾は困難な情勢だ。

gogotsu.com

(´・ω・)必須アイテム

(´・ω・)でもこれで次の大統領になったら『慰安婦合意はチェスンシルが主導したものだから無効だ』という言い訳が使えるね❤


(´・ω・)ああ面倒くせぇ…

No.382 16/11/03 15:46
匿名 

必要なら朴大統領の捜査要請=韓国法務相
聯合ニュース 11/3(木) 14:08


韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友の民間人女性、崔順実(チェ・スンシル)氏の国政介入疑惑をめぐり、野党などから朴大統領本人を捜査するよう求める声が強まっていることについて、金賢雄(キム・ヒョンウン)法務部長官は3日、「大統領も厳しい状況であることを十分理解しており、捜査の進行結果に基づき、真相究明のために必要なら(大統領に対する)捜査の必要性と可能性を検討した上で要請する」との認識を示した。
国会予算決算特別委員会で述べた。

 金長官は「大統領に対する強制捜査は認められないというのが学界の多数意見」としながらも、「大統領自ら捜査を受け入れる意向を示せば捜査は可能だと思う」と述べた。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)さすが情治国家

憲法84条:大統領は、内乱または外患の罪を犯した場合を除き、在職中に刑事上の訴追を受けない

(´・ω・)加藤支局長こんな国からよく生きて帰ってきたなぁ

(´・ω・)なんて思いながら今さっき紳士蟻氏のブログ見たら↓


慰安婦たち「チェスンシルの件で慰安婦合意も疑わしくなった。大統領は辞めろ」
2016/11/03 14:13


予想できなかったわけではありませんが・・

慰安婦合意に反対していた慰安婦たち(挺対協・ナヌムの家の慰安婦たち)が、「慰安婦合意も疑わしい(チェスンシルによるものかもしれない)」
「大統領はさっさと辞めろ」とデモを行いました。

関連団体、及び慰安婦映画「鬼郷」の監督もデモに参加したとのことです。

http://media.daum.net/society/affair/newsview?newsid=20161103120528333




この件にかぎらず、気に入らないものを「悪」にしないといけないのが韓国社会ですし、その代表格が彼女たちですから・・

特に挺対協にとっては「チャンス」かもしれませんね。


(´・ω・)早きこと早漏の如し
やられた、としか言いようがない
言い出すのは次の政権だと思ってたのに
今回は主さんの負けにしといてやる

No.383 16/11/03 17:16
匿名 

ウィキリークス公開
石原元都知事が「中国挑発」 尖閣でクリントン氏発言 /沖縄
2016年10月19日

 内部告発サイト「ウィキリークス」が米大統領選候補のクリントン氏が米金融大手で行った非公式の講演会の内容を公開した件で、クリントン氏が尖閣問題について、従来棚上げ状態だったものが「中央政府に行動を強いた日本の国粋主義者によって悪化した」と発言していたことが分かった。
石原慎太郎元東京都知事による尖閣諸島購入の動きが中国を挑発したとした。
クリントン氏は当時、外交政策を取り仕切る国務長官で、同氏が大統領に就任した場合、尖閣問題については、日本側が緊張を高めたとの認識に基づく対応を取ることが考えられる。

 ウィキリークスが公開したのは2013年6月4日に米金融大手ゴールドマン・サックスで行われた講演の記録。
 クリントン氏は尖閣を巡る従来の日中の対応は「お互いに何もせず、あまり関心を払わず、そのままにしておこう」という方針だったと説明。しかし「(石原元)東京都知事が個人所有だった尖閣諸島を買おうとし、中国を直接的に挑発した」とした。
「その後、日本政府が『東京都知事に買わせてはまずい。中央政府として購入すべきではないか』ということになり、政府が国有化を決断した」と話した。(琉球新報)

毎日新聞
mainichi.jp

(´・ω・)ちょっと前のニュース
一次ソースは琉球のようです

(´・ω・)まあ皆さんご存じのように、その前に中国が尖閣を買いに出たんですけどね

(´・ω・)ホントにこの親中オバハン面倒くさいわ〜

No.384 16/11/03 20:12
匿名 

韓国漫画映像振興院が国内初の漫画単行本「ウサギとサル」をユネスコ世界記録遺産に登録する方案を推進する。出版物が世界記録遺産に認められる事例は多いが、マンガ本登録推進は今回が初めてだ。

韓国漫画映像振興院は3日、マンガの日をむかえてキム・ヨンファン画伯の「ウサギとサル」をユネスコ世界記録遺産に登録する方案を推進していると明らかにした。同書は1946年5月、朝鮮児童文化協会が刊行した国内初の漫画単行本だ。

動物キャラクターを擬人化して日帝の侵略行為と植民統治を告発し解放前後の乱れた政治状況を描き出した。この作品は近代文化遺産の保存価値を認められて2013年、国内漫画で最初に登録文化財537号に指定された。

韓国漫画映像院は専門家の諮問を経て来年7月、世界記録遺産登録申請対象記録物公募に応募する方針だ。
文化財庁文化財委員会と世界記録遺産韓国委員会などの審議と諮問を受けて国内世界記録遺産登録申請対象に含める計画だ。

ウサギとサルがユネスコ世界記録遺産に登録されれば全世界で最初の漫画遺産になる。メキシコの「地図と絵がある文献」などが世界記録遺産に登録されたことがあるが、漫画が登録されたことはない。

韓国漫画映像振興院関係者は「キム画伯のウサギと猿は国内初の漫画単行本という面で意味があるが、その内容が日帝強制支配期を扱っているだけに歴史記録面でも価値がある」と明らかにした。

一方、ウサギとサルの世界文化遺産登録可否は2019年ユネスコ国際諮問委員会の最終審査で決定される。

中央日報(韓国語)
news.joins.com

No.385 16/11/04 15:48
匿名 

親友の国政介入疑惑を謝罪、「自分が許せない」=韓国の朴大統領
ロイター 11/4(金) 12:25

韓国の朴槿恵大統領は4日、テレビで短い談話を発表し、親友である崔順実氏の国政介入疑惑をめぐる政治スキャンダルについて、涙ながらに「胸が痛む」と述べ、謝罪した。検察の捜査に協力することも表明した。

朴大統領は、検察当局に対し疑惑の全容解明を要請。自らを含め問題に関わった全員に責任があり、有罪であることが判明した場合は責めを負うべきだと述べた。
さらに、声を震わせながら「自分を許せない。悲しみで夜も眠れない」と話した。

崔容疑者については「われわれが国家経済や国民生活を支援するため努力している一方で、特定の個人が利益を享受し、複数の不法行為に関与していたとの疑惑が持たれていることは非常に不幸で、残念だ」と述べた。

スキャンダルをめぐって大統領の支持率は低下しており、ギャラップがこの日公開した世論調査では過去最低の5%となっている。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)本来ならここで反日カードを切るところですが、この人スタートの時点で出ムチ一発でカード使っちゃいましたからねぇ
最後の直線でヨロヨロですよ
だから主さんがこんなとこで使ってどうすんだって言ったのに

(´・ω・)あと残る手は竹島上陸か魔法の車イスか魔法の点滴ベッドか…


ドンドンドン ドンドンドン

故・邦夫『誰だ?』

友紀夫『アンチャンだよ。お前のアンチャンだよ』

邦夫『ホントにアンチャンか?』

友紀夫『ホントにアンチャンだよ』

邦夫『アンチャンならこの問題に答えられるはずだ』

友紀夫『よしこい!』

邦夫『問題。韓国のパククネ大統領のスキャンダルが発覚し、9人の秘書室長や首相のクビをすげ替えたにも関わらず、国民の支持率低下は止まらずレームダック化してしまいました
さて、この局面を打開する奇跡の一手はなに?』

友紀夫『日本のAIIBへの加入』

邦夫『やっぱり俺のアンチャンだ!』

ドリフ大爆笑2016
制作・著作:フジテレビ

No.386 16/11/04 17:38
匿名 

維新・遠藤敬国対委員長「無駄な時間を費やして『やってる感』を見せるのは最低だ」 与野党に苦言


 日本維新の会の遠藤敬国対委員長は4日、山本有二農水相の失言をめぐって与野党が対立し、国会が空転している現状について「与党は時間をずるずる引っ張って、夕方5時を過ぎて物事が動くことのないようにしてほしい」と注文をつけた。国会内で開かれた党会合で語った。

 さらに「前から与野党に言っているが(方向性が)決まっているのに無駄な時間を費やして『やってる感』を見せるのは最低だ。これは許せない。国民の理解が深まる議論を行う場が国会だ」と批判。
「日程闘争」に陥りがちな国会運営にも苦言を呈した。

www.sankei.com


18: ジャーマンスープレックス 11/04(金)15:48 ID:CrXOPfJw0
維新だけが野党の役割を果たしてる
民進がやってることは“与党反対”とパフォーマンスによってテレビしか見てないような有権者に良い印象を与えて票を得る行為
日本のことを考えてるのではなく自分が議員を続けることだけを考えてる


30:栓抜き攻撃 11/04(金)16:05 ID:zQ+VZP8K0
TPPと言いながら、全然関係ない事を委員会で質問したりしてるんだもんな。
で 審議時間が少ないと文句言ったり、たかがパーティーの挨拶の場での冗談めかしたスピーチを取り上げて大臣辞任しろの審議拒否だの・・
ホント狂ってるよ。なにが提案・対案路線で行くだよw


34:ミドルキック 11/04(金)16:09 ID:MTRY2O9I0
屑が民進に集まってくれたから維新に入れやすくなってよかったわ


7:チキンウィングフェースロック 11/04(金)15:43 ID:Breo2X2m0
仕事できない人の特徴ですわ


35:フェイスロック 11/04(金)16:09 ID:PRhQP0fr0
>>7
あー確かに

No.387 16/11/05 03:59
匿名 

我が国がユネスコ人類無形文化遺産登録を申請した'済州(チェジュ)海女文化'が「登録勧告」判定を受けました。登録勧告はひっくり返ることが殆どなくて済州海女文化は韓国の19番目の人類無形文化遺産になる可能性が高いです。

ところが済州海女が技術を伝授した日本の'アマ'が自分たちが'元祖'と主張し始めました。

済州島は10年以上前から済州海女の人類無形文化遺産登録を準備してきました。この過程で最大の脅威とされたのは日本の海女(ヘニョ)、‘アマ’でした。

済州海女文化は新石器時代の水遊びから始まったという程、歴史が古いです。済州海女の潜水技術は海外にも輸出されました。ところが済州海女から技術を伝えられた日本‘アマ’が自分たちが‘元祖’と主張し始めました。

私たちが海女文化は当然、韓国のものと考えて安住する間、日本は組織的に動きました。その代表が2013年のフランスメディア、ル・モンドの‘アマ’集中報道です。
フランスのパリにはユネスコ本部が位置しており偶然と見るのは難しい事件でしょう。

ル・モンド報道翌年の2014年、日本三重県は‘アマ’を無形民俗文化財に指定しました。その後、日本はユネスコ登録を目標に‘アマ’を‘マーケティング’してきました。
今年5月、三重県で開かれたG7首脳会議も日本は‘アマ’広報の場に活用しました。ドイツのメルケル首相の夫がG7首脳会議に参加した理由を「‘アマ’に対する個人的な好奇心のため」と話したほどです。

「世界の人々に愛されているのは元祖の済州海女ではなく日本の‘アマ’です。日本の‘アマ’は政府の支援を受けた各種マーケティングを通じてグローバル・ブランド化されつつあります」-イ・ソンファ済州道議員。

続きます

No.388 16/11/05 04:04
匿名 

>> 387 済州海女はその数が急減しており、50代以上が95%を越えるほど高齢化が進みました。大変な上に社会的地位も高くない海女を職業とする若者がいないのです。
日本の‘アマ’もその数が減っているのは同じ。しかし、生活の質は済州海女よりはるかに高いのです。
昨年、ある番組で日本に行って‘アマ’になった済州海女が出てきました。彼女は月収が500万ウォン水準で専門職の扱いを受けると明らかにしました。

私たちが済州海女のユネスコ登録という‘実績’に拍手する時、世界の人々は済州海女を見て‘アマ’を思い出すかも知れません。危機の済州海女文化。
今は海女文化の存在価値と意味を考え、これを元気に継続するための方案を探すべきではないでしょうか?

聯合ニュース(韓国語)
www.yonhapnews.co.kr

(´・ω・)なんでも日本の海女文化は済州海女が教えてあげたそうです

No.389 16/11/05 04:06
匿名 

韓日議員連盟は4日、日本軍慰安婦被害者らの名誉を回復するために昨年末の両国政府合意により相互互恵精神で一緒に努力することで合意した。

また、北朝鮮の相次ぐ挑発を強力に糾弾する一方、両国間安保協力方案について協力することにした。

韓日議員連盟はこの日ソウル、汝矣島(ヨイド)で開かれた第39次合同総会でこの様な内容を骨子とした7項目の共同声明を採択したと韓国側代表のセヌリ党ソ・チョンウォン議員などが伝えた。

両国議員らは声明で最近、北朝鮮の相次ぐ核実験とミサイル発射が東北アジアおよび世界平和と安定に深刻な脅威という認識を共有し両国間の安保協力増進を含んだ対応方案について緊密に協力する一方、自国政府に北朝鮮人権問題の早急な解決努力も促すことにした。

特に日本軍慰安婦問題と関連、被害当事者らの名誉と尊厳回復を通じて心の傷が治るようにしなければならないという昨年12月28日の両国政府の合意趣旨が守られるように努力することにした。

また、韓・中・日自由貿易協定(FTA)等の加速化のために努力すると同時に両国間の交易と投資活性化努力も傾けることに同意した。

これと共に
▲日本国内永住外国人に対する地方参政権付与法案の早期処理
▲2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックおよび2020年東京夏季オリンピックの成功的開催
▲低出産・高齢化問題解決などのために協調するという内容も共同声明に含まれた。
この他、来年、第40次合同総会を東京で開催することに合意した。

ソ・チョンウォン会長はこの日の会議で「北核問題と東北アジアの平和・安定・繁栄のための両国の堅固な協力と未来発展のための対処がいつの時よりも重要な時期」とし、
「今回の総会が両国が新しい次元の協力を築くための重要なモメンタムになることを期待する」と話した。

聯合ニュース(韓国語)
www.yonhapnews.co.kr

No.390 16/11/07 12:30
匿名 

しばき隊の分派・男組の幹部は証券会社の部長か?他企業への罵倒や盗撮も


「しばき隊(C.R.A.C)」から分派したとされる「男組」の幹部を務める男性が、大手企業の部長だったのではないかという情報が飛び交い、騒然となった。2016年11月6日に出回った情報が、その発端である。

今年10月付で証券会社の部長に就任した人物に関して、ツイートする人物が現れた。
当該のツイートの内容を手がかりに検索すると、大手証券会社のHPに該当する資料が掲載されていたことが判明。
このことが話題になると、男組の幹部を務める男性のアカウントが非公開になり、過去のツイートが削除されていった。

注目すべきなのは、幹部の男性の2015年10月末のツイートだ。
「今日、職場の研修資料の中に初めて『LGBT』という文字が入った。この会社が始まってから100年は経ってると思うけど、恐らくその100年の中でも初めてのことだと思う」。
「まだまだ理解は浅いけど、それでもこれはかなり画期的」と肯定的に評価している。

男性の勤務先ではないかとされた証券会社は、創業から100年以上が経過している。この点で、先述の発言に合致する。
そして、証券会社のHPには、2015年度の研修からLGBTに関する内容を充実させたと書かれていた。

男性は自称「インテリヤクザ」で、他企業を罵倒する発言を連発。
フジ住宅に対しては、「上場廃止になるまで追い込まないとあかんな」。
今年8月には、「証券業界を挙げて麻生太郎をぶっ叩こう」と煽っていた。
男性の勤務先とされる証券会社が会員として加入し、同社の会長らが重要職を務める日本経済団体連合会(経団連)への激しい批判も展開している。

続きます

No.391 16/11/07 12:59
匿名 

>> 390 男性は、日頃から各種の差別に強く抗議していた。
一方で、「全国のネトウヨ集めるのか?日比谷一帯が汚臭で溢れそうだな」などと発言。デモ参加者を盗撮した画像を掲載して、「今日のファッションリーダー」と揶揄し、晒し者にするツイートもあった。
平日もツイートが多く、勤務中に男組の活動をしていたのではないかと疑う声もある。

また、彼の発言や活動は、当該の証券会社が掲げる、「反社会勢力」を排除するという方針に抵触するのではないかという指摘も見られる。
11月7日の朝、当サイトでは同社の広報部に連絡を取った。男性の氏名とされるものが企業名と共に出回っていることは、把握しているという。だが、本件に関するコメントは控えたいとのことだった。

本件の経緯や問題視されている点などは全て確認できているかと広報の担当者に尋ねたところ、詳細を問われたので、その時点までに当サイトが入手していた関連情報を提供した。
ちなみに、男性は「身バレしたレイシストがとことん追い詰められる社会にするんだよ、この国を」と宣言していた。

探偵ウォッチ 2016.11.07
tanteiwatch.com

(´・ω・)え〜と、ついった置場で桜井がベロッと名前言っちゃってるので、隠す意味もあんまりないんですが、この証券会社がですねぇ、もうひとつ出てくるフジ住宅という会社の主幹事証券会社らしいんですよ

【上場に関して申請会社を支援する業務を行う証券会社を「幹事証券会社」といい、株式上場時には通常4〜7社程度の幹事証券会社が申請会社に関与します。そのなかで中心的な役割を果たす幹事証券会社が「主幹事証券会社」です。】

(´・ω・)主幹事証券会社の部長が上場廃止を明言しちゃうのは、さすがにまずいんじゃないかな

(´・ω・)ちなみに今んとこ、この証券会社の対応は、ブチ切れか木で鼻をくくったような上から目線の対応のどちらかだそうです

No.392 16/11/09 17:05
匿名 

米大統領選は8日、投開票され、共和党のドナルド・トランプ氏(70)が民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(69)を破り、第45代大統領に就任することが確実となった。AP通信が9日報じた。

大票田のフロリダ州をはじめ激戦地のオハイオ州などを制し、獲得選挙人数でクリントン氏を上回ることが確実となった。

共和党はブッシュ前政権以来、8年ぶりの政権奪還。初の女性大統領誕生と民主党の3期連続政権を阻止した。

www.sankei.com



民進・榛葉賀津也参院国対委員長「TPPどころではない、アベノミクスどころではない」
「安倍首相はトランプをスルー、失態だ」


 民進党の榛葉賀津也参院国対委員長は9日の記者会見で、米大統領選で共和党候補のドナルド・トランプ氏が優勢となったことを踏まえ、与党の国会運営を厳しく批判した。

 榛葉氏は、与党が環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の承認案と関連法案の期成立を目指していることについて
「トランプ氏はTPPに絶対反対といっていた。国会でTPPをやっている場合ではない。やっても、何の国益にもならない」と指摘。
「これだけ株が下がってアベノミクスどころではない。可及的速やかに予算委員会を開き、経済問題や日米外交を議論すべきだ」と主張した。

 さらに、安倍晋三首相が今年9月の訪米時に民主党候補のヒラリー・クリントン前国務長官と会談したことを念頭に
「首相は片方のクリントン氏と会談し、トランプ氏をスルーした。これは大きな失態だ」と批判した。

www.sankei.com

(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ\

(´・ω・)コイツの頭には何が詰まってんだ?馬糞か?
TPPなんてどっちも反対やんけ

No.393 16/11/09 17:14
匿名 

6日サンタクララ・ローレンスプラザで開かれたマイク・ホンダ議員後援のためのキャンペーン行事で地域の韓人たちがホンダ議員と席を共にした。

去る6日、北カ州地域の韓人たちが集まってマイク・ホンダ連邦下院議員再選のための終盤のキャンペーンを繰り広げた。

ローレンスプラザで開かれたこの日のキャンペーンにはキム・ハニル、イ・ジョンスン、トーマス・キム、パク・ヨンスク、アン・サンソク、イ・ドンヨン、クォン・ウクスン、シン・ミンホ、イ・グンアンさんなど個人資格で参席した団体長らと地域の韓人100余名が集まった。

参席者たちはホンダ議員の名前が書かれたティーシャツとピケット、チラシなどを挙げてローレンスプラザを訪れる住民たちにホンダ議員を下院議員に選んでほしいと訴えた。

この日席を共にしたホンダ議員は「こんなに多くの韓人たちが私を支持してくれる姿を見たら感に堪えない」とし
「今回の選挙で勝利して韓人の熱望である慰安婦問題解決と共に独島問題などアジア地域で広がる領土紛争解決、そしてひいては韓半島統一の為にも熱心に働きたい」と明らかにした。

キム・ハニルさんは「カ州下院議員時代からホンダ議員が韓人たちのためにした事は指を折って数えることができないほど多い」とホンダ議員を支持しなければならない理由を説明した。
続いてイ・ジョンスン、トーマス・キム、パク・ヨンスク、イ・グンアン、ユ・ジェジョンさんなども声を一つにしてホンダ議員再選に韓人たちが力を合わせなければならないと声を高めた。

ローレンスプラザで開かれたキャンペーンに続いて韓人たちは近隣の通りに出てピケットを持って、ホンダ議員支持を訴える街頭キャンペーンも進行された。
この日韓人たちは通過する車両にホンダ議員の名前が書かれたピケットを向けてホンダ議員の名前を連呼し、通過する一部車両は警笛を鳴らして韓人たちのキャンペーンに呼応したりした。

2016/11/07 16:18
www.koreadaily.com

【朗報】
(´・ω・)マイクホンダ氏落選

(´・ω・)…らしい、と一応言っときますかね

No.394 16/11/09 19:44
匿名 

沖縄県の米軍ヘリパッドをめぐって、現地は反対派の“無法地帯”と化している。工事車両や警察車両、果ては地元住民や観光客の車を「私的検問」するほか、森を不法伐採して侵入し、工事を妨害。
米軍基地の有刺鉄線を切断したことで、反対派のリーダーが逮捕される事案も起きている。

 ***

 そもそも「反対派」とは一体、何者なのか。

 現地で運動を統率しているのは、「オスプレイヘリパッド建設阻止高江現地行動実行委員会」なる団体だ。

 代表は、有刺鉄線切断の器物損壊で逮捕された山城博治氏。元沖縄県の職員で自治労の幹部、そして今は「沖縄平和運動センター」なる団体の議長を務める。
辺野古でも米軍基地に不法に侵入し、刑特法違反で逮捕された経歴を持つ、筋金入りの反基地活動家である。

事務局長は、パク・ホンギュ氏。
大阪で中学校の教師を長年務め、定年退職後、来沖。基地反対運動に取り組み、やはり辺野古で活動してきた人物だ。
こうした主導者に、県内、県外問わず、各種の「基地反対」団体が濃淡それぞれ取り巻き、「委員会」は構成されている。

 しかし、沖縄県警関係者が言う。
「特徴的なのは運動に“地元の声”がほとんど聞こえてこないこと。ヘリパッドを抱える東村、国頭村の両村長は、移設に容認の立場。代わりに約4000ヘクタールに及ぶ北部訓練場の土地が返還されるのだから、当然です。

『実害』を直接こうむるヘリパッド建設区域内の住民でさえ同じ。国頭村の安波地区には反対者はほとんどいません。
もうひとつの東村高江地区は反対派が『ヘリパッドいらない住民の会』を結成していますが、実は、この中には他所から移住してきた人も多い。
もともとの住民の大勢は“オスプレイは反対だけど、来るものは仕方ない。ならば騒音や安全対策をきちんと要求し、その補償をしっかりと受け取るべきだ”との現実的な意見で占められているのです」

 つまり、この運動、地元の声と乖離したところで、職業的な活動家たちが、わざと過激な闘争に仕立て上げているように見えるのだ。

続きます

(´・ω・)山城さんも自治労がケツモチなわけですよ
連合の中でも一番お金持ちで一番左です

No.395 16/11/09 19:47
匿名 

>> 394 ■“別れた嫁さんに…”

 そもそも、沖縄の悲願である基地削減になぜ、これほどまでに抵抗するのか。ひょっとして、彼らには、逆に基地が減っては困るという“事情”が働いているのではないか、と勘繰ってしまいたくもなるのである。

 種々の疑問について、勾留中の山城代表に代わり、パク事務局長に聞いてみると、
「確かに地元の人に迷惑をかけたかもしれん。それは申し訳ないと思うよ。でも、それなら俺らだけじゃなく警察車両とかトラックにも文句を言ってほしいわ。
米軍の敷地内に侵入しているのも確かにそう。だけど刑特法は悪法や。だから敷地内に侵入して座り込むことはかまへん。“捕まえてみい”とも思っているよ」

 そして、こうも言う。

「俺が基地反対運動を始めたのは5年程前。それまで新聞で知る程度だったけど、別れた嫁さんに“あんたでも黙って座っていれば誰かの役に立つ仕事がある”と言われてね。で、ちょこちょこ沖縄に来るようになったのがキッカケや。
ヘリパッドに反対する理由は2つ。一つは環境破壊、一つは日本が戦争できる国づくりを始めたことへの抵抗や」

 失礼ながら、この程度の遵法精神と問題認識で、地元の人々の生活と、県政、国政を左右するような問題を引っ掻き回しているのだから、はっきり一言、あなた方は罪深いと言えよう。

■地元住民の本音

 そんな皆さんには是非、地元住民の本音を送りたい。

「反対派の人たちには“なぜ座り込みをしないのか”と言われますけど、こっちには生活がある。座り込みをするほど豊かじゃないんです。
彼らは抗議活動をするのがゲームだと思ってるんじゃないんですか。抗議は自由だけど、最低限ルールを守れ、ということです」(東村高江の住民)

「沖縄の人たちは悲惨な戦争体験がある。戦争が好きな人なんていませんよ。だからこそ、防衛も必要だということはわかっているんです。
しかし、あいつらはバカの一つ覚えみたいに“基地反対”と叫んでいるだけ。バカバカしくて相手にしたくありません」(国頭村安波の住民)

 沖縄を不幸にしているのは一体、誰か。その正体を見極めることが必要なのだ。

デイリー新潮 11/9(水) 8:00 「週刊新潮」2016年11月3日号 掲載
zasshi.news.yahoo.co.jp

No.396 16/11/09 19:52
匿名 

2016年11月8日、韓国・朝鮮日報によると、米国の大学進学適性試験の一つ「ACT」の韓国国内での試験方式が大きく変わることが分かった。

同試験を主管する米ACT社は7日、公式ホームページで、12月に行われる試験について「韓国ではACT社が指定する1カ所でのみ実施する。また、試験監督官もACT社から派遣する」と明らかにした。
ACT社はこれまで、韓国内の26校の学校で同試験を実施してきた。同試験は世界130カ国で実施されているが、方式が変更されたのは韓国だけ。
その理由について、ACT社は「韓国の一部の人たちによる不正行為が他の学生の努力を台無しにすることを阻止し、ACTのセキュリティーと公平性を強化するため」と明らかにした。

今年6月、ACT社は「試験問題が事前に流出したと思われる証拠を入手した」として韓国での試験を開始直前に中止としていた。

韓国では数年おきに米国の大学入試不正事件が問題となっている。2013年には検察が「SAT」の試験問題を流出させたブローカーや英語学校経営者を多数処罰した。
そのため、「韓国は試験不正が頻繁に起こる国」とのイメージが定着し、米国の大学入試で韓国人受験生が過小評価される「コリア・ディスカウント現象」まで起きているという。

この報道に、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「国際的な恥さらし。本当に恥ずかしい」
「このような記事を見ても驚かなくなった自分が悲しい」
「米国で試験を受けさせればいい。不正行為を悪いと思わない韓国人に配慮する必要はない」

「韓国人は詐欺を働かないと損をするというおかしな国に住んでいるから」
「大統領も不正を働く国なのだから、市民が不正を働くのなんて当たり前。これも氷山の一角に過ぎない。韓国では真面目に生きている方がばかを見る」

「韓国に正義は存在しているのか?」
「不正行為は韓国の伝統なので、どうか理解してほしい」
「腐っているのは朴大統領だけじゃない。韓国は上から下まで全てを一新する必要がある」

www.recordchina.co.jp

No.397 16/11/09 22:53
匿名 

米大統領選と同時に8日投開票された米下院選で、2007年に慰安婦問題をめぐる日本非難決議を主導したカリフォルニア州17区の民主党の日系議員、マイク・ホンダ氏(75)の落選が確実となった。米紙ロサンゼルス・タイムズなどが報じた。

9選を目指したが、同じ民主党のインド系米国人弁護士、ロー・カンナ氏(40)に終始リードされ、およばなかった。
昨年12月の慰安婦問題をめぐる日韓合意以降も、日本政府に謝罪を要求する一部の元慰安婦らに賛同する姿勢を示していた。

www.sankei.com

(´・ω・)ソース来ました

(´・ω・)とは言え相手のローさんもかなりの親中らしいです



米大統領にトランプ氏 民進・野田佳彦幹事長「TPPの採決は新しい大統領にケンカを売る話」


民進党の野田佳彦幹事長は9日、米大統領選で勝利宣言した共和党のドナルド・トランプ氏が、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に反対していることを踏まえ、与党の国会運営を批判した。

 野田氏は与党がTPPの承認案と関連法案を10日に衆院を通過させようとしていることについて
「トランプ氏はTPPからの撤退を強く言っている。そのときにTPPを推進するために(与党は)強行採決までやる。そんなことをやっていいのか。茶番じゃないか。新しい大統領にケンカを売るような話にもなりかねない」と述べた。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)ホントにそこまで自分のアホ晒してまで因縁つけないとダメか?

No.398 16/11/10 07:48
匿名 

「メディアは不誠実、そして腐敗している。有権者には、それが分かっている」――米大統領選を通じ、そう主張していたドナルド・トランプ氏が、メディアによる自身の劣勢報道をはねのけた形で勝利を納めた。

多くのメディア、特に新聞社がヒラリー・クリントン氏の支持を表明し、かつ各種世論調査で「クリントン氏優勢」を伝える中での「逆転」勝利だった。
「トランプ大統領」とそれを選んだ米国世論に「新聞メディアが敗北した」とも言えそうだ。

支持表明の新聞社、クリントン57社vsトランプ2社

2016年11月9日(日本時間)朝から開票が始まった米大統領選は、接戦の末、トランプ氏勝利が決まった。
主要メディア間では、直前までクリントン氏優勢・逃げ切りの見方が強く、たとえば投票直前の11月7日(現地時間)のニューヨーク・タイムズ(電子版)では、選挙キャンペーンの締めくくりにあたって「ヒラリー・クリントンからの楽観主義と、ドナルド・トランプからの暗黒」といった見出しの記事を配信していた。

また、8日時点の世論調査でも、米政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティクス」の調査(平均支持率)で、クリントン氏45.5%、トランプ氏42.2%、とクリントン氏優勢の結果が出ており、こうした情報を多くのメディアが報じていた。

トランプ氏陣営では、本人も含め、たびたび「メディアによる偏ったフィルター」などを口にし、批判してきた。
トランプ氏は、大統領選のテレビ討論会の最終回(10月19日)にも、「メディアは不誠実、そして腐敗している」などと訴えた。

それもそのはず、特に「新聞」では、トランプ包囲網といってよい程、トランプ氏に厳しい態度を示していた。

続きます

(´・ω・)主さん思うに、

トランプの勝利で一番ビックリした人→トランプ

トランプの勝利で一番困ってる人→トランプ

(´・ω・)ではあるまいか

No.399 16/11/10 08:04
匿名 

>> 398 米誌「THE WEEK」(電子版、11月7日)などによると、国内100大紙のうち、クリントン氏(民主党)の支持を表明(エンドースメント)した新聞は57社なのに対し、トランプ氏(共和党)支持はわずか2社。
前回2012年の大統領選では、現職オバマ氏(民主党)支持41社に対し、ロムニー氏(共和党)支持は35社で、今回の両候補の差がいかに大きいかが分かる。

トランプ陣営は、ネット情報発信を強化

クリントン氏支持を表明した主要メディアでは、民主党寄りであることで知られるニューヨーク・タイムズは9月24日に、また、やはり主要メディアであるワシントン・ポストも10月13日に氏の支持を打ち出した。
さらに、ザ・アリゾナ・リパブリックなど、これまでの大統領選で支持表明をほとんどしなかった(もしくは全くしてこなかった)社の中にもクリントン支持派が出た。

また、クリントン氏の支持まではいかないまでも、全国紙として知られるUSAトゥデイは、トランプ氏は危険で大統領には不適格だとして、同氏へ投票しないよう呼びかけた(9月30日)。同紙が大統領選で特定の立場を表明したのは、1982年の創刊以来、これが初めてだ。

一方、トランプ氏支持は、ネバダ州の最大手紙「ラスベガス・レビュー・ジャーナル」(10月23日)と、フロリダ州の「フロリダ・タイムズ・ユニオン」(11月6日)の2紙。
このうち、「ラスベガス〜」は、トランプ氏の有力支持者が2015年に買収した新聞だ。

こうした情勢をうけ、トランプ陣営では投票が近くに迫った10月24日から、インターネットを通じての情報発信を強化した。

Facebook(フェイスブック)のライブ動画配信を使い、メディアを通さず、連日、有権者に直接、氏が語りかける取り組みを行った。

トランプ氏は、クリントン氏を典型とする従来型の政治家や既成政党への不信感だけでなく、有権者の間にくすぶっていたメディア不信も味方にして、勝利を呼び込んだ形となった。

www.j-cast.com

(´・ω・)主さんが考えるヒラリーの敗因

(´・ω・)え〜?実はあの人けっこう地味に嫌われてたんじゃないのぅ〜?
FBIのタイミングも完璧だったし〜
しかも二回も

No.400 16/11/10 08:18
匿名 

9日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、米大統領選に勝利したトランプ氏への期待が広がり、前日比256.95ドル高の1万8589.69ドルで取引を終えた。

一時は310ドルを超える値上がりとなり、約3カ月ぶりに取引時間中の過去最高値を更新した。

ハイテク株主体のナスダック総合指数は57.58ポイント高の5251.07だった。

ダウは朝方、トランプ氏の政治手腕を不安視して約80ドル下げた。
だが、トランプ氏の訴えた減税や公共投資の拡大、規制緩和が景気にプラスに働くとの見方が意識され、買いにつながった。

共同
this.kiji.is



9日のニューヨーク外国為替市場で円相場は4日続落し、前日比50銭円安・ドル高の1ドル=105円60〜70銭で終えた。
米金利が急上昇し、日米金利差の拡大を見越した円売り・ドル買いが優勢だった。

一時は105円89銭と、7月27日以来およそ3カ月半ぶりの円安・ドル高水準を付けた。

大統領選の大勢判明を受けて9日未明に勝利宣言した共和党のドナルド・トランプ氏は、空港や高速道路の修理など大規模なインフラ投資に積極的に取り組む考えを示した。

「非常に財政拡張的だ」(為替の運用会社)との見方から米国債の発行増が意識され、債券市場で10年物国債の利回りが約9カ月ぶりに節目の2%台に上昇した。

今後の景気拡大の可能性もドル高要因として働き、一日を通じて円売り・ドル買いが優勢だった。

www.nikkei.com

(´・ω・)トランプさんは、お金持ち優遇策もかなり打ち出してるんですけどね
なんにせよ未知数ですわ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧