注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

レス500 HIT数 22211 あ+ あ-

匿名
17/02/21 23:50(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね

貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに

『戦いが存在する事実から目をそむけることなく平和を探求し、完璧はあり得ないと知りながらも完璧を追い求める』

宇宙連邦大憲章:前文

16/07/20 09:11 追記
(´・ω・)そういえば新スレ立てたらツイッター置き場の案内をしようと思ってたのに、すっかり忘れておりました

(´・ω・)おもしろいかもしれないツイッター置き場はこちらです↓

日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/

No.2355849 16/07/18 00:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 16/09/15 05:25
匿名 

>> 250 フレディーさんはカレー市のハイパーマーケット「アシャン」に勤務。町の様子は深夜に特に不穏になると語る。
「深夜勤務の同僚たちの中には職場に来る途中で車の窓ガラスが割られ、ミラーが盗まれた人が何人もいます。こんなことが毎晩起きているんです。ものすごいストレスですよ。病院休暇をもらっている人もいます。」

乗馬センター「ジャン=フランスア」のオーナー、グラシヤンさんは今やすっかり日常茶飯事となってしまった事態を話してくれた。
「乗馬センターの周囲には柵がありません。全部盗まれてしまったんです。羊、うさぎ、ニワトリ、建材も盗まれました。ある時から不法移民は攻撃的になりました。どうしてこんなに攻撃的なのか理解に苦しみます。そりゃ、あの人たちのこともとても可哀想です。こんな貧相な条件に人間をおいてはいけないですよ。こんな狭い場所にいろんな国の人を1万人も突っ込んでおくなんて、一緒に暮らせるはずがない。」

オリヴィエさんが語ってくれたのはもっと深刻な事件だった。
「2週間ほど前、うちの敷地の裏で死体と数人の怪我人が見つかりました。斧でやられたんです。朝6時、兄と私は騒ぎを聞きつけて外に出ました。そしたら額に大きな傷を負った人がいて。全身血まみれでした。そこから50メートルの場所に死体が転がっていて、その近くにさらに2人の怪我人がいたんです。こんなこと、以前はなかったのに。」

jp.sputniknews.com

No.252 16/09/17 22:42
匿名 

東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場での新たなヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設に関し、県警は15日午前10時前、東村高江の県道70号で砂利を運搬するダンプカーの阻止行動をするため、車両を道路中央に駐車した60代とみられる男女を往来妨害の疑いで逮捕した。
東村高江の抗議行動で、往来妨害の疑いでの逮捕や一度に2人以上が逮捕されるのは初めて。

15日午前7時すぎには、米軍北部訓練場上空を自衛隊のCH47輸送ヘリの飛行が確認された。物の運搬作業は確認されなかった。

15日午前9時半すぎ、東村高江の米軍北部訓練場のメインゲートからN1地区ゲートの間で、建設に反対する男性と女性の2人がそれぞれ、砂利を運搬するダンプカーを阻止しようと、車両を道路中央付近に止めた。
警察が道路から車を移動させるように繰り返し求めたが、男女が車を移動させなかったため、同日午前9時46分ごろ、2人を逮捕した。
2人が乗っていた車両2台はレッカー車2台でそれぞれ現場から撤去された。
ほかの車両は県道のそばに移動させられた。

2人が逮捕された付近では、十数人の抗議市民らが5台程度の車両で同様に阻止行動をしていた。
逮捕された2人は、車を止めた瞬間を警察に確認されたとみられる。

沖縄防衛局はこの日、ダンプカー10台で砂利をN1地区ゲートから搬入した。
警察が男女を逮捕し、現場検証して車両をレッカー移動する間、ダンプカー10台は現場で待機。砂利が搬入されたのは、約1時間半後だった。

抗議活動に参加した岩室結依さん(21)=神奈川、明治学院大4年=は「いつも同様の抗議をしても逮捕しないのに、何で今回に限って逮捕されたのか理解できない」と強調した。

琉球新報
ryukyushimpo.jp

沖縄タイムス辺野古・高江取材班あっとtimes_henoko

9月15日午前10時すぎ、東村高江の県道70号で、へリパッド建設に反対する市民ら2人を、県警が道路をふさいだとして往来妨害罪の容疑で逮捕しました。
市民らは「県民の命を守れ」などど抗議しました。

(´・ω・)さて、反対派の人たちが工事妨害のためにどんなことをしてるかというと、こんなことをしています↓

http://imepic.jp/20160917/812210

No.253 16/09/17 23:21
匿名 

民進党員である筆者は、代表選でもともと蓮舫氏に投票するつもりだったが、彼女のウソを確信し、結局この投票用紙の葉書を投函しなかった

蓮舫氏へ。民進党代表選の勝利、おめでとうございます。中華民国と中華人民共和国という違いはあるとはいえ、同じ「元・中国人、現・日本人」として祝福したい。
その上で言わせていただく。即刻、民進党代表を辞任するべきだ。あなたの卑劣な対応に私は激怒している。

二重国籍問題について、私は当初はさほど関心を持っていなかった。さっさと否定して身の潔白を証せばいいのにと思っていたぐらいだ。ところが蓮舫氏が8日にフェイスブックに投稿した弁明を見て驚愕した。
「私は日本人です」から始まる文章は二重国籍問題について次のように説明している。

私が台湾法において、籍があるのかというご指摘がありました。高校生の時、父親と台湾の駐日代表処に赴き、台湾籍放棄の手続きを行ったという記憶があります。私は、台湾籍を放棄して今日に至っているという認識です。

小学生ならばいざしらず高校生にもなって、国籍変更という人生の一大事を覚えていないということがあるだろうか。
「ガラパゴス島国の日本人には国籍は後生大事な存在のようですが、外国人の感覚は違います。国籍放棄を忘れるなんて日常茶飯事。とがめだてするような話ではない云々」としたり顔で擁護する人もいるようだが、実際に国籍放棄の経験がある私から言わせれば馬鹿げた話だ。

私は昨年2月、中華人民共和国国籍を放棄したが、その時には日本人になれるという喜びと長年の祖国との絆が失われたという惜別の情とがあいまって、なんとも言えない気持ちで胸がいっぱいになった。
私はあの日のことを一生忘れないだろう。記憶があやふやとはあまりにも人を馬鹿にした言い訳だ。

続きます

No.254 16/09/17 23:22
匿名 

>> 253 さらに声明はこう続いている。

この点について、今般、確認を行いましたが、いかんせん30年前のことでもあり、今のところ、確認できていません。今後も確認作業は行いたいと思いますが、念のため、台湾の駐日代表処に対し、台湾籍を放棄する書類を提出しました。

このくだりを読んで、蓮舫氏がウソをついていると確信した。日本の国会議員である彼女が照会すれば半日もたたないうちに確認ができるはずだ。それどころか台湾の官報はネットで公開されているため、検索すれば10分で答えはわかる。
それを下手なウソで時間稼ぎを図っていたのだ。

なんのための時間稼ぎなのか? その答えは民進党代表選だろう。
党員・サポーター・地方議員は葉書によって投票する。締め切りは12日必着だ。それまでの期間、のらりくらりと二重国籍を認めずにやりすごそうと考えたのではないか。
果たして、締め切りの翌日となった13日に蓮舫氏は記者会見を開き、二重国籍の事実を認めたのだった。
代表選では503ポイントと過半数を獲得して新代表に選出されたが、党員やサポーターが二重国籍問題についての結果を知らずに投票先を決めたことを忘れてはならない。
重要情報が明らかにされない中での投票だったのだから、やはり代表辞任が筋だろう。

釈明のために「一つの中国論」を持ち出した

私も民進党員だ。もともとは蓮舫氏に投票するつもりだった。
2010年当時、外務大臣として尖閣諸島沖中国漁船衝突事件の対応を誤り、日中関係を悪化させた前原誠司氏に投票する気にはなれなかったし、玉木雄一郎氏が代表選候補者討論会で涙を流す姿を見て「こんなナイーブな人では政権は取れない」と思った。
消去法とはいえ彼女を選び、葉書に「蓮舫」と名前まで書いていた。だがウソと時間稼ぎの説明を見て失望し、投票を断念した。

続きます

No.255 16/09/17 23:25
匿名 

>> 254 日本は開かれた多様な社会を目指すべきであり、そのためにも「元・外国人」の政界進出は歓迎すべきだ。私も政治家として日本に貢献したいという志は捨ててはいない。
一部では批判が暴走し、蓮舫氏の子どもの名前が中国風だからなどといちゃもんをつける人までいるようだ。そうした差別的なバッシングには断固反対する。

だがしかし、蓮舫氏に問題があったことは明らかだ。本来ならば代表選は国民に民進党とその政策を知ってもらう絶好のチャンスだったはずだ。それがこんな結果に終わったことは一党員として残念でならない。

もう一つ、蓮舫氏の問題が日台関係にまで影響していることにも触れておこう。11日の代表選記者会見で、蓮舫氏は「一つの中国論で言ったときに、二重国籍と(いう言葉を)メディアの方が使われることにびっくりしている」と発言した。
この発言が台湾では大きな波紋を引き起こしている。
台湾メディアが「台湾は国家ではない」と大胆すぎる意訳をしたことが炎上のきっかけとなったが、正しい言葉を伝えられた後も騒動は収まっていない。

一つの中国論は今、大変敏感な話題だ。5月に誕生した台湾の蔡英文政権は、一つの中国論を確認した「92年コンセンサス」に否定的立場を取っており、台湾市民の多くも支持している。
中国は蔡英文政権を翻意させようと、観光客の数を減らすなどあの手この手で圧力をかけているのだが、その最中に日本の国会議員、しかも将来の首相を狙おうという人物が一つの中国論を持ち出した。
それも、台湾籍を持っていたことが問題視され、中国とは関係のない人物が自らの釈明のためだけに持ち出したのだ。これでは台湾の人々が不快に思うのも無理はない。
台湾にルーツを持つ蓮舫氏に対する期待は高かったが、後ろ足で砂をかけられたような思いだろう。

自分の身を守る釈明のために、台湾の対日感情を傷つけてしまう......。自分を犠牲にして国益を守るのが本来の政治家だ。彼女のやり方はその真逆。この一点をもってしても政治家としての能力に疑問符を付けざるを得ない。

法務省は本日(15日)、一般論としてだが、日本国籍を取得した後も台湾籍を残していた場合、二重国籍状態が生じ、国籍法違反に当たる可能性があるという見解を発表した。もう一度言う。蓮舫氏は即刻、民進党代表を辞任するべきだ。

李小牧
www.newsweekjapan.jp

No.256 16/09/18 14:48
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより

朝鮮時代、姓氏を持つ人は半分弱しかいなかった
2016/09/16 18:20

韓国人の「姓氏」に関する記事があったので、紹介します。

・6世紀までは姓氏はなく、名前だけだった

・高麗時代、国が各地域の権力者たちに姓氏を「配ってやった」。だから今も、例えば「慶州(地域名)の金氏」という呼び方になっている。それぞれ「地縁(同じ故郷出身)」と「血縁(親族関係)」を意味する

・姓氏は各地の権力を持つ支配勢力に与えられたもので、普通の人たちは姓氏を持つことができなかった

・17世紀の朝鮮時代の記録を見ても、姓氏を持っているのは55%だけで、45%の人たちには姓氏が無かった

・そんな人たちが17〜18世紀から両班の身分を「買う」などして「偽物の両班」となり、両班が急増することになる

・その過程で、家系図を作りながら、誰もが「同姓の有名な人」の子孫になるように家系図を作った

・ほぼ全員が「〇〇王の子孫」、「〇〇王子の家計」というふうに、凄い人の子孫という設定になったため、韓国人は誰もが「私は両班の子孫だ」という考えを持っている

・しかし、その家系図の90%は偽物だと言われている

http://media.daum.net/society/others/newsview?newsid=20160915120040640

知ってはいたけど、こうしてテレビで「90%が偽物だと言われています」と言い切ると、なかなかインパクトが有りますね(笑

まだまだ地縁や血縁による「ウリ」作り、?による「偉い自分」作りに明け暮れている韓国。

姓氏というものの歴史は、ある意味、そんな韓国をうまく現しているようですね。

(´・ω・)以下宣伝部分

おかげさまで、6冊目となる<なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか 〜韓国人による日韓比較論〜>が発売中です!本当にありがとうございます!(・∀・)

No.257 16/09/18 14:59
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより

性奴隷にコンドームを使っていた不思議
2016/09/17 22:12

国民日報の記事を一つ紹介します。

日本製のコンドームが、中国人観光客たちの必須購入品になりつつある、とのことです。

中国では子作りが制限されている側面もあるため、コンドームの需要がかなり高く、その殆どは日本のオカモト社と、イギリスのデュレックス社の製品だそうです。

・・・・ですが、記事はこう〆ています。

<・・しかし、オカモトは太平洋戦争時にコンドームを独占供給して急成長した戦犯企業である。成均館大学東アジア歴史問題研究所ガン・ジョンスク責任研究員の論文によると、オカモトの軍納コンドームは慰安婦に制限的に支給された。満州とミャンマーなどに連れて行かれた慰安婦たちは、「サク(コンドーム)を洗って乾かして消毒薬を塗って再利用した」と証言した>

http://media.daum.net/foreign/japan/newsview?newsid=20160917111927371

2014年にも「性奴隷にコンドーム使うか、普通」というツッコミを書いたエントリーがありました。

コンドームの存在そのものは、慰安婦は性奴隷ではなかったとする証拠そのものでもあると、なぜ気づかないのでしょうか。

<なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか〜>にも同じ内容がありますが、

韓国人は「俺が何か言ったら、お前はそうだそうだと同調すればいいんだよ」という会話を望んでいます。

「無理がある」「矛盾している」などと反論されると、それは反論や指摘ではなく、「敵からの攻撃」だと思い込みます。

最近のエントリーと一つ繋げてみると、相手が攻撃するのは、「何かの意図がある(≒私の権利を奪う不当なもの)」ものだと思い込むわけです。

自分の意見に問題があり、それに対する指摘だとは思えない、思わない、いや思ってはいけないのです。思ってしまうと「下」になっちゃいますよん。

余談ですが、ニューシスの2014年8月28日の報道によると、韓国人の避妊実践率はOECD最下位です。

http://media.daum.net/society/nation/gangwon/newsview?newsid=20140828070207005

No.258 16/09/18 17:11
匿名 

ニューヨーク市マンハッタン中心部の繁華街の大通りで17日夜(日本時間18日午前)、大きな爆発があり、ニューヨーク市警によると、29人が負傷した。

AFP通信は、うち1人が重傷と伝えた。道路上のごみ収集用容器が爆発
したと伝える情報もあり、何者かが故意に爆発装置を仕掛けた可能性もある。

17日深夜、記者会見したニューヨークのデブラシオ市長は「テロと関連付ける証拠は見つかっていない」と述べた。しかし、爆発は「間違いなく故意によるものだ」と批判。
事故ではないと断言した。

米警察によると、爆発現場近くでは「2発目の爆発物の可能性もある」不審物も見つかった。爆弾かどうか調べている。
米東部では17日午前、ニュージャージー州でもマラソン大会を狙ってごみ箱に仕掛けられた爆弾が爆発する事件が起きており、米連邦捜査局(FBI)も捜査に乗り出した。

爆発物がいくつあるか分からないまま、マンハッタンの現場にはパトカーや救急車など多数の緊急車両が出動。見物人も集まり、現場は騒然となった。

爆発の様子についてロイター通信は「鼓膜がおかしくなるほど大きな音だった」と証言する女性の声を伝えた。
爆発が起きた時、近くを車で通り掛かったが、後部座席の窓が割れるほど衝撃は大きかったという。
近所に住む女性も「壁の絵が落ちて、風にあおられてカーテンが揺れていた。煙の臭いがして、様子を見に階下へ降りたら、消防隊から離れているよう指示された」と爆発直後の様子を振り返った。

headlines.yahoo.co.jp

隣のニュージャージー州でも道路沿いのゴミ箱爆発

爆発が起きたニューヨーク中心部からおよそ130キロ南に離れたニュージャージー州東部では17日朝、予定されていたマラソン大会のコース近くで、道路沿いのゴミ箱が爆発しました。

捜査当局によりますと、爆発したのは鉄パイプに火薬を詰めた爆弾だったとみられ、けがをした人はいませんでした。ニューヨークで起きた爆発との関連は、いまのところ、はっきりとはしていません。

9月18日 12時04分
www3.nhk.or.jp

No.259 16/09/20 01:34
匿名 

ニューヨーク市マンハッタンの市街地で17日起きた爆破事件で、米各メディアは19日、連邦捜査局(FBI)が指名手配したアフマド・カーン・ラハミ容疑者(28)の身柄が拘束されたと報じた。

同容疑者は米国籍を持つアフガニスタン系。ニュージャージー州リンデンで銃撃戦の末に拘束され、その際、容疑者と警官2人が負傷したという。

ラハミ容疑者はリンデンに隣接する同州エリザベスに居住歴があるとされる。エリザベスでは18日夜(日本時間19日午前)、鉄道駅の近くでバッグに入った複数の爆発物が見つかっていた。

ニュージャージー州では17日にも、開会前のマラソン大会のコース脇でパイプ爆弾がさく裂した。捜査当局はこれらの事件が互いに関連しており、ラハミ容疑者以外にも複数の人物が関与した可能性があるとみて調べている。

19日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、複数の捜査当局者の話として、マンハッタンでさく裂した爆発物と、その近くで不発の状態で見つかった爆発物がいずれも圧力鍋を使った爆弾で、ベアリングなどの金属片が詰められていたと報じた。金属片には、殺傷力や混乱を高める意図があったとみられるという。

爆弾には起爆用の部品として、折り畳み式の携帯電話とクリスマスの装飾用電球が使われていた。残骸からは、タネライトと呼ばれる物質に似た爆発物質が検出された。これらはバージニア州にあるFBIの爆弾研究施設に送られた。

圧力鍋の中に金属片を詰めた手製爆弾は、3人が死亡、264人が負傷した2013年4月のボストン・マラソン爆弾テロでも使われた。

一方、エリザベスの駅付近で見つかった爆破物は、バッグに入った状態でごみ箱の中にあり、部品にワイヤとパイプが含まれていた。当局がロボットを使って処理。1個は爆発した。

時事通信

No.260 16/09/20 01:39
匿名 

「反難民」党、また躍進=ドイツ国政与党、大きく後退−ベルリン市議選

ドイツのベルリン市(州と同格)で18日、議会選挙が行われ、地元メディアによると、難民受け入れに反対する新興右派政党「ドイツのための選択肢(AfD)」が約14%を得票し、議席を獲得した。
AfDは各州議会選で躍進を続けており、昨年以降ドイツに殺到した難民に対する国民の不満の大きさが改めて示された。

連邦レベルでメルケル政権に参加している社会民主党が第1党の座を守ったものの、得票率は約22%で、2011年の前回(28.3%)を大きく下回った。メルケル首相のキリスト教民主同盟も第2党を維持したが、得票率は前回の23.3%から約18%に低下。首相の難民受け入れ政策への市民の反発が影響したとみられる。

経済状況は良くないものの、ベルリンは自由や多様性を重んじる土地柄で知られ、移民に比較的寛容とみられてきた。AfDの首都での議席獲得は、「反難民」を掲げる大衆迎合的主張のドイツへの浸透を象徴する出来事と言える。(2016/09/19-07:40)

www.jiji.com

No.261 16/09/20 11:59
匿名 

18日のベルリン市議会選挙で「反難民」を掲げる新興右派政党「ドイツのための選択肢(AfD)」が躍進し、国政与党が大きく後退した結果を受け、ドイツのメルケル首相は19日の記者会見で、中東などからの難民受け入れ対応に問題があったことを認めた。

難民への寛容姿勢を貫く首相の方針には、国民の不満が根強い。首相としては、こうした世論に配慮することで、来秋の連邦議会(下院)選までに国民の反発を和らげたい考えとみられる。

首相は会見で、昨年殺到した難民の問題を十分に管理できない時期があったとし、「あの状況の再来は、私を含め誰も望んでいない」と強調。
「できることなら時計の針を何年も戻し、政府全体で備えをしっかりし直したいくらいだ」と率直に語った。

難民受け入れの決意を込めて首相が昨年用いた「われわれは成し遂げられる」というスローガンについても、「ほとんど空虚な決まり文句」になってしまったと指摘。今後は使用を控える考えを改めて示した。

ただ、人道的見地から難民に国境を開いた判断自体は「完全に正しかった」と明言。
連立与党の一部から出ている受け入れ上限設定要求をのまない立場も崩しておらず、今回の「反省」が首相と与党の人気回復にどの程度つながるかは不透明だ。

時事通信

No.262 16/09/20 12:05
匿名 

沖縄県の米軍北部訓練場におけるヘリパッド(ヘリコプター離着陸場)建設問題について、沖縄県選出の糸数慶子・伊波洋一両参議院議員は14日、東京の外国特派員協会で会見し、「地域住民の生活を脅かしていることからも決して容認できない」(糸数議員)
「県民ぐるみの反対運動になっている」(伊波議員)などと述べ、建設反対を訴えた。

陸自ヘリの重機空輸「非常に不快」

問題となっているヘリパッドは、沖縄県国頭郡東村と同郡国頭村にまたがる米軍北部訓練場で建設が進む。
7月22日には、建設に反対する人々が座り込み行動を実施していたテントが強制的に撤去された。糸数議員は、「数百名の県外機動隊員を動員した住民排除の過程で、非暴力、無抵抗の市民が暴力的な扱いを受けた」などと批判。
現地では取材にあたっていた記者も拘束状態に置かれ、報道の自由も弾圧されたと述べた。

今月13日には、陸上自衛隊のヘリコプターが工事用重機などの空輸を行った。糸数議員は「非常に不快であり、県民の反発は非常に大きいものがある」と厳しく非難。
「日本の面積の約0.6%にあたる沖縄の土地に、在日米軍施設の74%を押しつけていること自体が国の沖縄への差別であり、法の下の平等に反している」と訴え、海外メディアにも「ぜひ現状を見にきてほしい」と呼びかけた。

ヘリパッドでのオスプレイ運用の計画には「もともと普通のヘリの離発着をする訓練場と言われてきたが、私や他の議員が何度も日本政府に質問しても、オスプレイパッドという答えはなかった」と事前説明がなかったと強調した。

一方、伊波議員は、ヘリパッド建設予定地は、多くの貴重な自然環境が残されていると説明。
「自衛隊機が資材を運び込んだ地区には、絶滅危惧種であるノグチゲラの巣が29箇所確認されている」と指摘し、これは、日米政府で合意した環境原則に関する共同発表および日本環境管理基準(JEGS)において、軍施設では生育する絶滅危惧種を保護するための措置を行う、と定めた規定に著しく反すると批判した。

このまま基地問題がこじれた場合、沖縄が独立論に傾かないかとの質問に対し、糸数議員は、「県民の中に、これ以上自分たちの思いが届かず、自己決定権すらないのであれば独立を、との動きがあるのも事実」などと危機感を訴えた。

2016.09.14 23:00
thepage.jp

No.263 16/09/20 12:15
匿名 

朝鮮大学校(東京都小平市)が5月、日米壊滅を目指す手紙を北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長に送っていたことが19日、分かった。朝大関係者が明らかにした。
朝大の張炳泰(チャン・ビョンテ)学長が、朝鮮総連の許宗萬(ホ・ジョンマン)議長から指示を受け、米国圧殺運動の展開を在校生に指示していたことも判明。
手紙や指示には金委員長を称賛する文言があふれており、日本政府は朝大の反日・反米教育が加速化する可能性が高いとみて動向監視を強めている。

関係者によると、手紙は5月28日、朝大で開かれた創立60周年記念行事で金委員長に送る忠誠文として読み上げられ、「大学内で米日帝国主義を壊滅できる力をより一層徹底的に整える」と明記。日米敵視教育を積極的に推し進める考えを表明した。

また、金委員長に対しては「資本主義の狂風が襲い掛かっても、平然とした態度でいられる度胸を育ててくれた」
「くれぐれも体を大切に過ごされるようお祈り申し上げる」などと忠誠を示している。

一方、張氏は7月下旬、都内で開催された総連幹部会議に出席。許氏は「米国の孤立圧殺を展開中だ。金正恩元帥さまを最高尊厳として推戴(すいたい)し、民族教育事業の革新を引き起こすため総決起しろ」と指示した。
これを受け、張氏は許氏の指示を朝大の幹部会議を通じて在校生に伝達した。

さらに張氏は8月、朝大教育学部など3学部の在校生約60人を「短期研修」の名目で北朝鮮に派遣した。金委員長に対する崇拝の念を北朝鮮当局からの指導を通じて、醸成させることが目的とみられる。
張氏は北朝鮮の国会議員にあたる最高人民会議代議員も兼務しており、今後も金委員長を偶像化する教育を推進するとみられる。

朝大は産経新聞の取材に対し、「担当者がいない」としている。

産経

No.264 16/09/21 09:23
匿名 

慰安婦問題で、日韓合意に基づき元慰安婦支援のために韓国でつくられた「和解・癒やし財団」が日本政府に対し、安倍晋三首相名義で被害女性らへの「おわびの手紙」を出すよう要請していることが19日、財団関係者の話で分かった。

財団は日本が合意に基づいて拠出した10億円から存命の元慰安婦1人当たり約1千万円を支払う方針で、首相の手紙を添えることで合意への理解を求め、受け取る女性が増えることを期待している。

日本政府は返答していないといい、合意にない手紙の要請は日本側の韓国側への不信感に拍車を掛ける恐れもある。

日本は昨年12月の韓国との合意直後に、岸田文雄外相が記者会見で
「安倍首相は日本の首相として、心からおわびと反省の気持ちを表明する」と述べている。

日本政府筋は「あの表明が全てだ」としており、他の手段で謝罪の意を示すことに否定的な考えを示している。

2016.9.19 16:48
www.sankei.com

おかわりニダ!
    ______
    |::::::::::|
    |:::n∩∩:|
    \∩||||||/
     ( .:::ノ
     /  /
  /⌒ヽ/ /
 <`∀´>/
`/⌒  /
/ / /つ=

No.265 16/09/21 12:11
匿名 

フランス人らしく暮らせ=移民に要求−サルコジ前大統領

来年のフランス大統領選に出馬表明しているサルコジ前大統領は19日、パリ郊外フランコンビルで演説し、移民が仏市民権を得た場合、「フランス人らしく暮らすべきだ」と訴えた。

サルコジ氏は「フランス人になりたければ、フランス語を話し、フランス人らしく生きろ。機能しない統合ではなく、同化が必要だ」と持論を展開。
「フランス人になれば、『この国を愛している』と言わねばならない」と語った。

仏では昨年1月以降テロが続発していることから、サルコジ氏は「私は行動する大統領になる」と強調。
「(イスラム過激派との)容赦ない戦い」を主導すると公約した。
さらに「男性は水着で泳いでいるのに、女性は閉じ込めておきたいという中世のような振る舞いを絶対に許さない」と述べ、イスラム教徒女性向けの全身を覆う水着「ブルキニ」を批判した。(2016/09/20-19:22)

No.266 16/09/21 12:15
匿名 

中国が北朝鮮の核施設を狙った米国の軍事作戦を黙認する方針を決めたと、台湾メディアが報じた。
台湾中国時報は18日、外交関係者と学者の言葉を引用し、「すでに中国政府は北朝鮮が崩壊しないという前提のもと『金正恩(キム・ジョンウン)除去』策略を完成し、該当計画には米国が北朝鮮の核兵器施設に対する『外科手術式』打撃と金正恩委員長を除去する『斬首作戦』を黙認するという内容も含まれている」と報じた。

中国外交消息筋は「米国のオバマ政権は今年初めに北朝鮮核施設打撃計画を出したが、中国の反対で確定できなかった」とし「しかし北朝鮮が9日、豊渓里(プンゲリ)核実験場で5回目の核実験を敢行し、実戦配備を控えて中国の立場が変わった」と説明した。

金燦栄・人民大国際関係学院副院長は「米国の『外科手術式』打撃に対し、中国高位層が全く準備をしていないわけではない」と明らかにした。
金副院長は「習近平主席の就任後、朝中関係は『正常化』の道に入った」とし「外部の見方とは違い、兄が弟を管理できない状態」と吐露した。

時殷弘・人民大国際関係学院教授も「中国高位層が米軍の行動について考慮するのは軍事的打撃の水準」と説明した。
時教授は「米国が単に北朝鮮の核兵器施設だけを打撃し、金正恩政権に影響を及ぼさなければ、中国は非公式的に賛成するだろうが、もし米国が金正恩政権に打撃を与えて自身の勢力を植え付けようとすれば、韓半島(朝鮮半島)全体が米国の統制下に入るということで中国は同意できないだろう」と主張した。

時教授は「核心は軍事行動に正確な分別があるべき」とし「中米両国の共同コンセンサスがなければいけない」と強調した。
時教授が明らかにしたコンセンサスは
▼攻撃は1回だけでなく北朝鮮の核施設の徹底的破壊につながらなければいけない
▼米国は北朝鮮を占領したり「短期統治」を図ってはいけない
▼米国と韓国がTHAAD体系配備決定を撤回しなければいけない−−と説明した。

japanese.joins.com

(´・ω・)あらあら事態は主さんが想像したより速く進んでるわね

(´・ω・)そろそろまさおもアップを始めないと

No.267 16/09/23 13:34
匿名 

http://mikle.jp/thread/2227330/154/
(´・ω・)上のレスの『帰るべきは誰なのか』の続きです

9月17日 18:02
みなさま
どうか記事の拡散をお願い致します!

昨日、名護警察署の刑事課が来ました。
昨日アップさせて頂いた僕のブチギレ事件についての聴き取りです。

本日は、早速沖縄タイムスと琉球新報の朝刊に犯罪者として報道されています。ヘイワな抗議者が、激高した東村民を名乗る男に一方的に殴られて負傷したという内容。記事はコメント欄に添付します。

これだけ見たら、僕は筋の悪い傷害事件の犯罪者です。
名護署には恨みはありません。
与えられ、制限された中で、一生懸命やっています。ただし、今の高江はもう住民のものではありません。

幼い子供二人を連れたファミリーを観光に連れていつもの道を、いつもの通り通過しようと思ったら、急に前に立ち塞がって、お前らは通るな!と5人に取り囲まれた。

僕は車から引きずり降ろされた訳ではありませんが、車内で子供が怯えて泣いている中、外に出て、「これは観光だよ、どうみても工事関係者に見えないでしょ?」と伝えたのに、小柄の大宜味村から来たというおっさんが「Uターンしろ!」と小突いてきた。

もみ合いになったところで、僕がブチ切れたので、このおっさんを突き飛ばした。

そうしたら、横から「暴力ふるったぁー!」って大騒ぎになり、本土のおばさんが僕の顔面に携帯(カメラ)を突きつけてきた。
僕は、無断撮影に怒って、カメラを取り上げようとしてもみ合って、取り上げたカメラをヤブの中に放り投げたら、今度はおばさんも殴られたと大騒ぎ。

「お前ら車から離れろ!」と言っても離れないので、急発信してビビらせたら、ビックリして横に退いたというのがすべての「事実」

マスコミなら、片方の「事実」だけを報道するべきではないと思うのです。

続きます

No.268 16/09/23 13:35
匿名 

>> 267 ちなみに、今回は、僕は傷害事件で逮捕されるでしょう。初めて名護警察署にお世話になりますが、これも仕方ないと思っています。

抗議テロリストの「ヘイワ」のために、東村民の平和が踏みにじられてはいけない!
僕はその犠牲になることで、未だに眠っている沖縄県民の良心に火が付けば、僕の名誉なんてどうでもいい。
だから、「えん罪」だとはあえて言わない。

それでも、僕は今でも、「正当防衛」であったと信じていますが、共産党には凄腕の議員や弁護士達がいます。

警察署とて、捜査せざるを得ない。
問題は、相手には目撃者が5人。
僕にはお客様だけ。でも、迷惑はかけない。
証言は取らない。

僕のことをご存知の方はたくさんいらっしゃると思います。
でも、僕に殴られた人は何人?

口は悪いかもしれませんが、その辺を歩いている無実の人を捕まえて、病院送りにする訳がない。でも、理不尽なこと、弱い者に危害が加えられることには黙っていられません。

みなさま、ドンドン拡散して頂きたいのですが、フェイスブックのシェアはほとんど意味がありません。
コピペするなど、自分の記事として、全国に今の東村の状況をお伝え頂けると幸いです!

ちなみに、画像の写真は、この事件現場の近くで、これを見せるために、私達の村道を通ろうとしただけです。

(´・ω・)というわけでキレイな海の写真がありましたが省略

(´・ω・)ソースはご本人のフェイスブック

(´・ω・)当然ながらサヨクは何の権限もなく勝手に道路の『検問』を張ってるわけです

(´・ω・)その記事がこちら
http://imepic.jp/20160923/469680

No.269 16/09/23 13:47
匿名 

2016/09/19 9:10、友寄 開 のメッセージ:
●●●●さま
突然のご連絡失礼します。先ほど、カナンスローファームに電話をさせていただきました琉球新報北部支社の友寄と申します。

17日に高江集落の村道でヘリパッド建設に反対する市民ら2人が東村住民と名乗る男性ともめた件で、●●さんのFBを拝見させておいただいた際に、●●さんがその当事者かもしれないと思い、連絡させていただきました。

すでにご存じかと思いますが、18日付の琉球新報の紙面でその件を報道しましたが、その内容は市民らから聞いた話をもとにまとめました。
●●さんのFBに投稿した内容と食い違いがあったので、●●さんのお話(意見)をうかがいたい、と思い、昨日と今日、電話をさせていただきました。

●●さんとのやり取りを記事にする際には匿名で報道します。
もしよろしければ17日の正午ごろ、村道で何があったのかお話していただけないでしょうか。
よろしくお願いします

琉球新報北部支社
報道部 友寄開

(やり取り中略)

差出人:"●●●●"
宛先:"友寄 開"
CC:
件名:Re: 琉球新報の友寄です。
日時:2016年09月19日(月) 11:24

友寄さん、
それはあまりにも公平性を欠いた内容ではないですか?

あんな記事を書かれて、お会いし、こちらの事情を話したところで、事実を捻じ曲げることなく、中立な立場で書いてもらえるとは到底考えられません。

申し訳ないですが、取材および当方友人に配信しているFacebook記事からのいかなる引用もご遠慮ください。
●●

(´・ω・)その後の展開です

(´・ω・)記事にする前に聞けよって話ですがね

No.270 16/09/24 01:19
匿名 

>> 269 http://imepic.jp/20160923/795120

(´・ω・)さすがにヤバいと思ったのか、道路封鎖は辞めましたが↑

(´・ω・)『市民(当然県民とは言わない)、道路封鎖やめる』
『住民の影響考慮』
と、いかにも良いことしたみたいな書き方
普通に道路の違法占拠だと思いますが

(´・ω・)山城さんはコメントで『われわれは地元の人は最優先で通している』とツラッとのたまう始末

(´・ω・)でもこっそり再開↓
http://imepic.jp/20160923/795560

(´・ω・)ところで沖縄の現状をSNSなんかで拡散してですね、あとでちょっとしたレポートを提出するならば、沖縄への往復交通費としてのりこえねっとから5万円貰えるって噂があるんですが、主さんもこうして拡散したから5万円くれないかな…

No.271 16/09/24 04:10
匿名 

ドイツ南西部の環境都市としても有名なフライブルク市。その美しい街並みの中心部に慰安婦像建立が計画されています。設置の記念式典は今年12月10日、国連世界人権宣言記念日に合わせて行われる予定です。
ドイツにお住いの日本人の皆様にお願いです。反対の声を挙げていただきたいのです。

9月に入って「なでしこアクション」にドイツ各地の女性からメッセージが届き始めました。

「慰安婦像が建てられるのには断固反対します。でもどのようにすればいいか分かりません。一人で反対を唱えてもあまりにも微力です」

「ドイツの報道は韓国に同情し、それを観るドイツ人は何の疑いもなくそれを信じていて、日本の主張をわかってもらうのは容易な事ではありません」

「個人的に考えつく所に何通もメールをしてみましたが、返事もなく、手応えもなく、途方に暮れています」

「アメリカで像により、子供達がいじめにあっているとのことを存じ上げていますので、私も二児の母としては将来設置されてしまうと思うと声を挙げざるをえません」

「とんでもない!世界人権デーに日本人の人権が侵害されるなんて!」

しかし、こうして危機感を持っているのはほんの一部のようです。ドイツ在住の方によると、日本人は殆どこのニュースを知らず、説明すると寝耳に水で「アメリカの慰安婦像と同じもの?」と驚くそうです。

フライブルク市に慰安婦像計画が浮上したのは、2015年11月に姉妹都市となった韓国の水原市からの提案です。
水原市は2014年5月、市内のオリンピック公園に「日本軍慰安婦被害者を称えるため」に「平和少女像」を建てました。ソウルの日本大使館前の慰安婦像と同じデザインの少女像です。
これまで北米、豪州でも起こったいつものパターンですが、韓国と姉妹都市となった市の市長や市議が韓国を交流訪問し、「慰安婦像」を提案され、「慰安婦問題」など全く知らずに「平和、女性、人権のために」という美しい言葉を信じて同意してしまいます。
フライブルク市側も「慰安婦問題」が実は複雑な政治外交問題だということは知らないのでしょう。

続きます

No.272 16/09/24 04:10
匿名 

>> 271 2016年9月現在、韓国内は除いて慰安婦像が公有地に立っているのは米国カリフォルニア州のグレンデールの1体のみです。
もしフライブルク市の公有地に立ってしまったら欧州初、世界で2番目になってしまいます。カリフォルニアではグレンデール像撤去にむけて裁判が行われていますが、一度建ったものを撤去するのは非常に難しくなります。

他の場所では像はカナダ・トロント(韓人館内)、米国ミシガン州サウスフィールド(韓人館内)、豪州シドニー(教会)に3体立っていますが、全て私有地内です。
四角い石碑は米国内の公有地に7基(ニューヨーク州3基、ニュージャージー州3基、バージニア州1基)と私有地に1基(カリフォルニア州)建っています。

これらの像や碑の提案者は計画段階では設置の目的として必ず「日本を非難するためではない」、「平和のため」、「女性の人権のため」、「元慰安婦を称するため」と説明します。
ところが実際には「慰安婦は日本軍の性奴隷」「人身売買被害者」「20万人の女性・少女が強制連行された」「日本の非人道的な犯罪を記憶する」などの碑文が刻まれています。

また、韓国ソウルの日本大使館前の慰安婦像の周りは過激な反日デモが行われる場所となっています。旭日旗を引き裂いたり火をつけたり、日本の政治家を冒涜するプラカードを掲げたり、日本を侮辱しているとしか思えないようなパフォーマンスが見られます。

ドイツにお住いの日本人の皆さん、このような像がドイツの街に必要でしょうか?

続きます

No.273 16/09/24 04:11
匿名 

>> 272 2013年7月にグレンデールに慰安婦像が建った以降も、米国、カナダ、豪州の各地で計画が持ち上がりました。その時、現地の日本人が、それまで顔を合わせたことも無い人たちが、目的を同じにして反対の声を挙げて阻止してきました。
日本の姉妹都市の反対表明も後押しになりました。フライブルク市の姉妹都市は愛媛県松山市、韓国の水原市の姉妹都市は福井市と旭川市です。

日韓合意も10億円拠出も「慰安婦問題の最終的で不可逆的な解決」には全く効果なく、合意に反発する韓国の地方自治体や市民団体の慰安婦像設置運動や日本批判は、韓国内外で益々盛んになっています。
慰安婦問題と何の関係もない第三国も巻き込んで友好関係にひびが入るのを喜ぶのは、ミサイルを連発する北朝鮮と東シナ海・太平洋の覇権を狙う中国ではないでしょうか。

フライブルクの慰安婦像計画もモグラたたきのようになりますが、黙っていては認めたことになります。皆さんの電話1本、メール1通でも反対の声の数が増えれば大きな力となります。
なでしこアクションのホームページ(http://nadesiko−action.org)にフライブルク市慰安婦像計画の関係各所の連絡先、関連情報をまとめてありますので参考にしていただければ幸いです。

■山本優美子(やまもと・ゆみこ) なでしこアクション代表。上智大学卒。保守系活動にボランティアで関わるうちに慰安婦問題は女性が取り組むべきと考え、2011年に「正しい歴史を次世代に繋ぐネットワーク〜なでしこアクション」を立ち上げ代表となる。
海外の邦人女性とも連携し、対外発信、国連対策にも取り組む。好きな言葉は、「国家とは亡くなった祖先、現在の私達、これから生まれる子孫、三者の共同事業である」。

No.274 16/09/24 04:16
匿名 

ドイツ南西部フライブルク市による慰安婦像の設置計画をめぐり、同市と姉妹都市関係にある愛媛県松山市が両市の交流に影響が出る恐れがあるなどとして懸念を伝えたことが15日、分かった。
フライブルク市は松山市側の懸念について精査している。

設置はフライブルク市と3月に姉妹都市関係を結んだ韓国の水原(スウォン)市が提案。水原市側が慰安婦像を送り、12月にフライブルク市中心部に設置する計画で、韓国メディアが報じていた。

松山市によると、市関係者が事実関係の確認のためフライブルク市担当者と最近面会。韓国内の報道を踏まえ、提案は女性の権利保護の目的だけでなく、日韓の戦後処理をめぐる政治問題を背景としている可能性があることなどを伝えた。

松山市の担当者は「事情を把握せずに設置を進めれば、日独関係や両市の交流に支障が出る恐れがあるとの懸念を伝えた」とした。

フライブルク市側は松山市から「説明」を受けたことを認めた上、その内容を「現在検討している」と説明。計画については「日本による人権侵害への批判を目的としたものでは一切ない」とも強調している。

韓国京畿道・水原市が、ドイツ南西部にある姉妹都市のフライブルク市で計画していた慰安婦像の設置が、独側の拒否で実現不可能となった。水原市が21日、発表した。

水原市は報道資料で、「フライブルク市から『日本側の反対で平和の少女像(慰安婦像)の設置が難しくなった』という公式書簡を受け取った」と明らかにした。書簡は21日午前(日本時間同)に届いたという。

水原市の廉泰英市長は「(慰安婦像設置の)推進委員会など地域と緊密に議論し、フライブルク市に遺憾の意を示す公式見解を伝える」とした。

水原市は欧州では初の慰安婦像設置を目指し、今年5月、フライブルク市長に像の共同設置を呼びかけ、7月に像設置受け入れの返事があったという。
国連の世界人権宣言の記念日に当たる12月10日にフライブルク市中心部に両市と共同で設置し、記念式典を行う予定だった。

フライブルク市は愛媛県松山市とも姉妹都市関係にある。韓国メディアは、慰安婦像設置の撤回に日本側からフライブルク市への「圧力」など妨害があったと批判的に伝えている。水原市は松山市に対し、抗議書簡を送る計画だという。

No.275 16/09/24 05:26
匿名275 ( ♂ )

>> 274 悲しい 疲れる(苦笑)
外務省の政治家って頭おかしく
成るは

日本人 日本って
本当に まともです(笑)

本当に日本人で
良かったわ(笑)

外国行くと
よっくど 体感出来ます!

No.276 16/09/24 09:06
匿名 

ベトナムの日刊紙「トゥオイチェー」は11〜17日、ベトナム戦争当時軍の民間人虐殺の生存者らの証言と活動の様子を計7回にわたり連続で報じた。ベトナムの有力日刊紙が民間人虐殺の生存者らの話を直接報道したのは異例のことだ。
トゥオイチェーは、ベトナムで最も多く発行される日刊紙であり、1999年に時事週刊誌「ハンギョレ21」で民間人虐殺問題を扱った後、この内容をベトナムで初めて報道した現地新聞でもある。

トゥオイチェーは11日に報道した「虐殺以降の生存? 1部:生涯死ぬほど苦痛を抱えて」を皮切りに5回まで主に虐殺の生存者たちの証言を扱った。
「最後の任務:話すために生きる」というタイトルの第6回では、昨年4月に虐殺の生存者として初めて訪韓したグエン・タン・ラン氏(65・ビンアン虐殺の生存者)のエピソードを伝えた。

新聞のインタビューでラン氏は「昨年7月、ビンディン省の人民議会の代表らと会った席で、ベトナム政府が韓国政府に対して計1004人が犠牲になったビンアン虐殺事件に関して3つの事項を要求するよう公式に提案した」と明らかにした。
ラン氏が提案した内容は、韓国政府にベトナムで犯したことに対する謝罪を要求すること、生存している被害者らに対する責任を要求すること、民間人虐殺による被害者家族らに対する責任を問うことなどだ。

これは「韓国軍の虐殺を認めれば良い」という既存の被害者たちの立場から一歩進んだ要求だ。
ラン氏の要求事項を受けたビンディン省人民議会のパン・ティ・キム・ニュン代表は「建議を十分に受け入れ総合し、昨年7月8日から10日まで開かれたビンディン省人民議会会期にこの内容を上程した」と述べた。

虐殺の生存者たちが高齢化し、生存者たちの証言を残すための官レベルの努力も始まっている。
いずれも18件の民間人虐殺と約1500人の被害が発生したクアンガイ省のグエン・タン・プ文化通信観光庁長は「ベトナムの全ての省が1次的に生存者に関する情報を総合すれば、虐殺50周年になる今年中に生存者の会合を組織できるだろう」と明らかにした。

続きます

No.277 16/09/24 09:06
匿名 

>> 276 韓国軍の民間人虐殺をハンギョレ21を通じて初めて報道した韓ベ平和財団のク・スジョン理事は「韓国の慰安婦問題も証言できる生存者たちが亡くなっていくという危機感があるときに運動が大きくなった。ベトナムも同じようだ」とし、
「生存者の間で、世代を超えると問題を解決できないという危機意識が強く生じている」と伝えた。

1960年から15年間続いたベトナム戦争が終わった後、ベトナム政府は民族統合と和合を最優先課題とし「過去を閉じ、未来を開こう」というスローガンを掲げた。韓国軍の民間人虐殺も「閉じなければならない過去」になった。
ところが、政府の統制が強いベトナムでトゥオイチェーの今回の連続報道は事実上政府の黙認のもとで行われたと見られ、雰囲気が変わったことを感じられる。

1999年ハンギョレ21は軍の作戦地域だった中部の5つの省の被害者たちのインタビューを通じ、韓国軍の民間人虐殺問題を初めて水面上に浮び上がらせた。
トゥオイチェーは最後の第7回の記事で「2000年から韓国各地にはベトナム戦争参戦記念碑や銅像が建てられ、その記念施設には韓国軍がベトナムで自由のために戦った勇士と賞賛されている」とし、
「これはゆがんだ観点であり、後のち未来の世代にたやすく誤解を呼び起こすだろう」と指摘した。

ベトナム戦争当時、韓国軍による民間人虐殺は80件、約9000人に上る。その中でも1966年は猛虎部隊によって1004人の民間人が犠牲になった「ビンアン虐殺」、青龍部隊によって約430人の民間人が犠牲になった「ビンホア虐殺」など、民間人被害が集中した。
50年を迎えた今年、ベトナム中部地方各地では被害者らを悼む50周年慰霊祭が開かれた。韓国政府は軍によるベトナム民間人虐殺を認めていない。

ハンギョレ
japan.hani.co.kr

No.278 16/09/24 15:19
匿名 

共産党、「日米安保破棄」などの党綱領改定せず 志位和夫委員長が断言
産経新聞 9月21日 23時0分

共産党の志位和夫委員長は21日、第6回中央委員会総会の閉幕を受けて党本部で記者会見し、「日米安全保障条約の廃棄」などを掲げた党綱領を改定する考えがないことを明らかにした。

来年1月に3年ぶりの党大会が開かれるが、志位氏は「綱領改定は議題になっていない」と明言した。

平成16年に改定された党綱領では「自衛隊の解消」などを目標として掲げている。志位氏は会見で「日米安保や自衛隊の問題は、わが党の綱領の根幹の一つであり、変えていく考えはない」と強調した。

民進党の蓮舫代表が、綱領の相違などを理由に次期衆院選での共闘に慎重な姿勢をみせることについては「政党は違うのだから相違点を互いに押しつけず、一致点で議論するのが当たり前だ」と述べた。
「野党共闘に日米安保や自衛隊の考えを持ち込むつもりはない」との認識も示した。

志位氏は、民進党代表選に出馬した蓮舫氏と前原誠司元外相、玉木雄一郎幹事長代理の3氏とも、「ニュアンスの違いはあっても野党共闘を否定した人はいない」と指摘。

「共闘は続けるというのが民進党全体の大方のコンセンサスになっている」と言い切った。

安倍内閣支持率56.6% 3カ月連続の上昇傾向 FNN世論調査

3カ月連続の上昇傾向となった。

FNNが、18日までの2日間に行った世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、8月より1.2ポイント増えて、56.6%、「支持しない」人は、0.2ポイント増えて、33.3%だった。

「10代・20代」に限ると、男性の7割以上(72.2%)、女性の6割台半ば(64.7%)が、安倍内閣を「支持する」と答え、内閣支持率を押し上げている。

「安倍首相の指導力」(評価する62.4%、評価しない29.8%)と、「外交・安全保障政策」(評価する49.2%、評価しない40.5%)では、「評価する」が、「評価しない」を上回ったものの、「景気・経済対策」(評価する33.7%、評価しない55.4%)と、「社会保障政策」(評価する29.9%、評価しない58.4%)については、「評価しない」が、「評価する」を上回った。

www.fnn-news.com

No.279 16/09/25 04:19
匿名 

昨年の12・28韓日政府間日本軍慰安婦合意は慰安婦問題の完全な解決を意味しないという内容の立法調査処の解釈が出たと共に民主党キム・ハンジョン議員が主張した。

キム議員は21日、報道資料を出して国会立法調査処に「韓日慰安婦合意によって2011年憲法裁判所が'慰安婦問題解決のために政府が努力せずにいる不作為(しなければならないことをしないこと)は違憲'と決めた効力はもはや消滅したのか」と質問した結果、このような返事を受けたと明らかにした。

キム議員が公開した立法調査処の回答資料によれば調査処は「憲法裁判所が決めた通り、日本軍慰安婦被害者の個別請求権は消滅したことがない点に対する韓日政府間合意に言及されていない以上、大韓民国政府は今後もこの問題について日本政府との合意のために努力する必要がある」と答えた。

調査処はまた「人間の尊厳と価値、財産権など基本的人権は立法・行政・司法など国家権力一般を直接拘束する主観的公権である。憲法上、国家は国民の自由と権利、基本権を最大限保障する義務を持つ」と明示した。
それと共に「このような国家の義務はいくつかの努力で完了するものではなく、基本権が最大限実現されるように継続的に努力しなければならない義務」とも言って昨年の韓日政府間慰安婦合意が最終的、不可逆的性格ではない可能性を示唆した。

キム議員は「パク・クネ政権は慰安婦問題をこのような形で合意する憲法的権限を委任されたと見ることはできない。日本の謝罪と賠償という基礎的な条件もみたされなかった。これ以上国民の自尊心と歴史に汚点を残さずに慰安婦問題解決のために原点から努力しなければならない」と話した。

聯合ニュース
立法調査処"慰安婦問題完了したこといいえ…努力する義務"
www.yonhapnews.co.kr

(´・ω・)早い!早すぎる!ゴム着けてる途中で出すレベル!

(´・ω・)こうなるのは分かってるけど、せめて次の政権まで辛抱しろよ…

(´・ω・)つっても次がパン君だったらどうすんだろ?
あの人慰安婦合意の時に、アメリカと一緒に『めでたいめでたい』って言っちゃったからなぁ

No.280 16/09/26 04:08
匿名 

ミャンマー国防相「旧日本軍の独立支援にいつも感謝」 稲田朋美防衛相と会談

稲田朋美防衛相は21日、ミャンマーのセイン・ウィン国防相と防衛省で会談し、中国が強引な海洋進出を続ける南シナ海での法の支配の重要性について一致した。
セイン・ウィン氏は「わが国の独立の歴史において、日本と旧日本軍による軍事支援は大きな意味があった」と感謝した。
稲田氏は「両国は歴史的にも大変深い絆で結ばれている」と応じた。

セイン・ウィン氏は「アウン・サン将軍が『ビルマ独立義勇軍』(BIA)を設立し、BIAと日本軍が英国の植民地支配を打ち倒した。ミャンマーは日本兵と日本に対し、いつも感謝している」と繰り返した。

英国による植民地統治時代のミャンマー(旧ビルマ)は、旧日本軍から支援を受けたアウン・サン将軍らが1941年にBIAを設立し、英国軍と戦って43年に「ビルマ国」として独立。
その後、再び英国領となったが、48年に「ビルマ連邦」として独立した。

産経ニュース

ヨルダンの首都アンマン(Amman)で25日、交流サイト(SNS)のフェイスブック(Facebook)に投稿した漫画がイスラム教の侮辱にあたるとして起訴されていた作家のナヒード・ハタル(Nahed Hattar)被告(56)が、裁判所の外で男に撃たれて死亡した。

国営ペトラ(Petra)通信が報じた。犯人の男はその場で逮捕された。

キリスト教徒のハタル被告は、イスラム過激派の戦闘員をやゆする風刺画を自身のフェイスブックに投稿したことから8月13日に逮捕され、宗派間対立を扇動した罪とイスラム教を侮辱した罪で起訴された後、9月初めに保釈されていた。

ハタル被告は問題とされた漫画が大きな反発を呼んだことを受けて漫画をフェイスブックから削除した上で、漫画は「テロリストたちが考える神と天国をからかったもので、神を侮辱するものではない」と説明していた。

AFP
www.afpbb.com

No.281 16/09/26 04:15
匿名 

中国「孔子平和賞」、今年の授賞候補に潘基文氏、アサド氏ら ノーベル平和賞に対抗 村山元首相が昨年辞退、日本人挙がらず

ノーベル平和賞に対抗して中国で設立された「孔子平和賞」の今年の最終選考リストが固まった。
同賞実行委員会の関係者によると、今年の授賞候補は13の個人と1団体に絞られ、国連の潘基文事務総長、シリアのアサド大統領、ドイツのメルケル首相、ノーベル平和賞受賞者であるミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相らが含まれている。

今後、選考委員会の審査と投票を経て受賞者を決め、ノーベル平和賞授賞式前日の12月9日、北京で授賞式を行う予定だ。

関係者によると、ここ数年は「日中関係やアジアの平和への貢献」を理由に、対中融和的な鳩山由紀夫、福田康夫、村山富市元首相ら日本人候補が毎年のように最終選考に残っていた。
 しかし昨年、最終投票で最も多く得票した村山氏が賞を辞退したこともあり、「日本人は賞を受け取らないかもしれない」との見方が広がり、今年の候補者リストからは日本人の名前が消えたという。

一方で、▽中国当局寄りのチベット仏教指導者、パンチェン・ラマ11世▽台湾出身の僧侶、星雲法師▽インドネシアの華僑リーダー、李文正氏▽マリで殉職した国連平和維持活動(PKO)部隊の中国人隊員・申亮亮氏ら、中国系の7個人と1団体が選ばれた。

同賞は2010年末、中国政府に批判的な民主化活動家、劉暁波氏のノーベル平和賞受賞決定を受けて、急遽設立された。民間団体が主催する形を取っているが、中国当局が背後で関与しているとの指摘もある。

これまでの受賞者は、台湾の連戦元副総統、ロシアのプーチン大統領、ジンバブエのムガベ大統領ら。しかし、本人に事前の相談なしに賞を与えられたことに戸惑い、賞を辞退する人が続出した。
中国国内のネット上では「茶番だ」との批判が寄せられている。

産経ニュース

No.282 16/09/26 06:55
匿名 

ソウルの日本大使館前に設置され、日本政府が移転を求めている慰安婦を象徴する少女像をめぐり、ソウル市議会が少女像の移転阻止を目的とする条例改正案を可決していたことが明らかになった。
ソウル市は二十九日に改正条例を施行する予定で、市民や専門家らによる審議委員会の許可を受けなければ、少女像の移転はできなくなる。

改正されたのは「銅像・記念碑・造形物の建立と管理基準などに関する条例」だ。
市議会(定数一〇六)で約七割の七十四議席を占め、昨年末の日韓合意に反対する「共に民主党」が提案し、九日の市議会で賛成多数で可決した。

条例改正によって市は、市内設置の像などを台帳に記入して管理。移転申請があれば、市民や専門家、市職員らで構成する造形物審議委員会で是非を検討する。
昨年末の合意では「韓国政府は、少女像問題が適切に解決されるよう努力する」とされたが、条例改正で新たなハードルが設けられた形だ。
「共に民主党」に所属する朴元淳(パクウォンスン)ソウル市長は、少女像移転に反対する姿勢を示している。

www.tokyo-np.co.jp

No.283 16/09/27 18:04
匿名 

ヘイトスピーチと呼ばれる民族差別をあおる街宣活動で名誉を傷つけられたとして在日朝鮮人のフリーライターの女性が在特会=「在日特権を許さない市民の会」などを訴えた裁判で、大阪地方裁判所は「限度を超えた侮辱で、差別を助長する意図が明らかだ」として、在特会側に77万円の賠償を命じました。

東大阪市に住む在日朝鮮人のフリーライター、李信恵さん(45)は、3年前からおととしにかけて、在特会の当時の会長に街頭でのヘイトスピーチで「反日記者」と呼ばれたり、インターネット上で容姿を侮辱されたりして差別的な発言を繰り返され名誉を傷つけられたとして、在特会と元会長に賠償を求める訴えを起こしました。

一方、在特会側は「互いに批判し合う表現者どうしの言論のやり取りで、賠償すべき発言ではない」と主張していました。

27日の判決で、大阪地方裁判所の増森珠美裁判長は「人通りの多い繁華街などで原告の容姿や人格を執ようにおとしめた。論評の域を逸脱した限度を超えた侮辱で、在日朝鮮人に対する差別を助長する意図が明らかだ」と指摘し、在特会側に77万円の賠償を命じました。

原告の弁護士によりますと、ヘイトスピーチについて、個人が訴えた裁判で、差別だと認められたのは初めてだということです。

■原告「価値ある勝利」

判決のあと、原告の李信恵さんは伝統衣装のチマ・チョゴリ姿で記者会見し、「どんな判決が出るのか眠れなくて不安でしたが、民族差別だと認められたのはうれしく、すごく価値のある勝利だと思います。これからも小さな勝利を積み重ねて差別のない社会を作りたい」と喜びを語りました。

■在特会「一方的な判決で不当」

判決について、在特会=在日特権を許さない市民の会と元会長の代理人の弁護士は、「在日特権を批判、追及している政治団体への偏見に基づく一方的な判決で不当であり、控訴を検討する」というコメントを出しました。

■専門家「判決には抑制効果」

判決について、人権問題に詳しい近畿大学の西村秀樹客員教授は「日本社会で差別は許されないということが判決という形で積み重なっていくのは非常に大きい。これからはヘイトスピーチで差別的な表現をすると賠償請求され、お金を払うことになるという意味で抑制効果があると思う」と話しています。

www3.nhk.or.jp

(´・ω・)請求額は550万円

No.284 16/09/29 11:39
匿名 

民進党の「次の内閣」メンバーは次の通り。(敬称略、参は参院)

【次の内閣】

首相 蓮舫
▽副総理 細野豪志、江田憲司
▽官房長官 大串博志
▽財務・金融 大塚耕平(参)
▽総務・地域主権改革・地方再生 奥野総一郎
▽法務・特定秘密 有田芳生(参)
▽外務 藤田幸久(参)
▽文部科学・スポーツ・文化芸術・伝統芸能・2020年東京五輪・パラリンピック 平野博文
▽厚生労働・年金改革・少子化対策 足立信也(参)
▽経済産業 田嶋要
▽農林水産 村岡敏英
▽国土交通・沖縄北方 黒岩宇洋
▽環境・原発事故収束と再発防止 田島一成
▽防衛・集団的自衛権関連法制 青柳陽一郎
▽復興 金子恵美
▽国家公安・拉致問題・防災 松原仁
▽新しい公共・NPO・消費者と食品安全・男女共同参画・社会的包摂・子ども・子どもの貧困 相原久美子(参)
▽国家基本戦略・経済再生・公務員制度改革 神山洋介
▽科学技術・IT・宇宙・海洋・中小企業 北神圭朗
▽行政刷新・行政改革 今井雅人
▽官房副長官 階猛、藤末健三(参)

>▽法務・特定秘密 有田芳生(参)

(´・ω・)何の冗談かね
http://imepic.jp/20160929/418070

No.285 16/09/29 17:12
匿名 

米同時テロに関与した外国政府への損害賠償請求を可能にする法案にオバマ米大統領が拒否権を発動したことを受け、米上下院は28日、いずれも賛成多数で再可決し、拒否権を覆して法案は成立した。拒否権が覆されるのはオバマ政権下で初めて。
テロ遺族がサウジアラビア政府を提訴できるようにする法案で、両国関係の悪化は必至だ。

上院は97対1、下院は348対77の賛成多数だった。上院で反対票を投じたのは民主トップのリード院内総務だけ。
法案は10日までに上下院が賛成多数で可決。オバマ氏が23日に外交関係を憂慮し拒否権を発動したが、上下院がそれぞれ3分の2以上の多数で再可決したため法案は成立した。

同時テロではテロ実行犯19人のうち15人がサウジ国籍だった。米議会は7月、実行犯の一部をサウジ政府関係者が支援していたとする同時テロ報告書の機密指定を解除した。
同時テロの遺族はサウジ政府を連邦裁判所に提訴したが、外国政府の免責特権を理由に審理されなかった。

サウジ側は法案が成立すれば、保有する米国債など7500億ドル(約75兆円)分を売却すると警告していた。
イラン核合意で悪化した米サウジの関係が、今回の法案成立でさらに深刻化するのは避けられない。

日経新聞 2016/9/29 9:56
www.nikkei.com

(´・ω・)これはけっこうエライコッチャなニュース

No.286 16/09/30 09:25
匿名 

「安倍首相発行のメルマガの記事は真実」 2審も菅直人氏が敗訴 菅氏「まったく納得できない判決」と上告へ
2016.9.29 19:40

東京電力福島第1原発事故の政府対応をめぐり、安倍晋三首相(62)が発行したメールマガジンの記事に嘘を書かれ名誉を毀損(きそん)されたとして、菅直人元首相(69)が安倍氏に約1100万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が29日、東京高裁であった。
後藤博裁判長は「記事の主要部分は真実で、公益性があった」として違法性を否定、1審東京地裁に続き、菅氏の訴えを退けた。

菅氏は同日、国会内で記者会見を開き「まったく納得できない判決だ」として、最高裁に上告する方針を明らかにした。

韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は29日の定例会見で、旧日本軍の慰安婦被害者に安倍晋三首相の名前で謝罪の手紙を送るよう求める要請書を日本の民間団体が内閣府に提出したことと関連し、「日本側が被害者の心の傷を癒やす感性的な措置を取ることを期待している」と述べた。

韓国政府が慰安婦被害者に対する日本側の「感性的な措置」について言及するのは初めて。

日本政府が昨年末の合意に基づいて拠出した10億円を慰安婦被害者に支給するといった合意履行の過程で、謝罪の意を示す追加の措置が必要との立場を示したものとみられ、日本側の反応が注目される。

韓国外交部は合意に基づき韓国で設立された「和解・癒やし財団」の内部でも、安倍首相の手紙を含む日本側の追加措置に関する意見交換があったことを明らかにしている。

一方、趙報道官は環境が整い次第、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が慰安婦被害者と面会する方針だとし、「そのような環境が整う状況をモニタリングしている」と述べた。

尹長官は、今年4月に中国からソウル市内の病院に移送され、療養を続けている慰安婦被害者のハ・サンスクさんを今月13日に見舞った。

聯合ニュース
japanese.yonhapnews.co.kr

(´・ω・)要請書を送った日本の民間団体については次に

<丶`∀´> ゴールとは常に動くものニダよ

No.287 16/09/30 09:39
匿名 

>> 286 日本でも安倍首相が「慰安婦」被害者のおばあさんらに謝罪の手紙を送るべきだという主張が出た

東京大学の上野千鶴子名誉教授らが発起人として参加した「慰安婦問題解決の会」は28日、参議院会館で記者会見を開き、「(日本政府は1995年の)アジア女性基金のときにも首相が(被害者の女性たちに)謝罪の手紙を送った。被害者たちが受け入れることのできる謝罪、名誉と尊厳の回復が行われるように『首相の謝罪の手紙』を(今回も)送ってほしい」と要請した。同会は昨年10月15日、約1500人の日本市民の意見を集め安倍首相に「慰安婦問題の解決のために韓国政府と交渉を行い、合意案作ってほしい」との声明を出した。

彼らがこの日会見を開いたのは、最近韓国の「和解・癒やし財団」が「早ければ10月までに安倍首相の(謝罪の)手紙を受け取ることを目標とする」との報道が出たためだ。これに対して朝日新聞などは「日本政府はこれに対する返事を保留している」との反応を伝えている。会見に参加した重藤都氏は「報道を通じ、韓国の財団が謝罪の手紙を要求しているのに日本が応じていないことを知った。謝罪の手紙がなければ合意はなくなるかもしれないという覚悟で運動を進めていく。日本が自身の責任を果たすためには、謝罪の手紙が必ず必要だ」と話した。彼らはこの日の会見の前日に内閣府を訪問し「慰安婦問題に対する日韓合意に基づき、誠意ある具体的な解決策である首相の謝罪の手紙を要求する」との要請文を送った。

彼らのこの日の会見は、慰安婦問題の解決に対する日本の革新陣営内の亀裂を示すものでもある。
日本の革新陣営は12・28合意について、被害者女性たちの主要な要求である「日本政府の法的責任の認定と賠償」などの内容が含まれていないため合意を拒否すべきだという「白紙撤回論」と、合意の成果を認めこれを補っていくべきだという「補完論」に分かれている。会の主張は、補完論に傾いている。そのことを示すかのように、会は「私たちは今回の日韓政府間の努力を評価する。和解・癒やし財団がようやく被害者の皆さんから「一定の合意」を得たという話を聞いて安心している」という内容を要請文に込めた。

しかし、被害者女性たちが12・28合意を拒否する理由が日本首相の手紙の有無ではないことを考えた時、彼らの運動は根本的な限界があらざるを得ない

japan.hani.co.kr

No.288 16/10/01 07:04
匿名 

日本の外相、韓国側の慰安婦問題追加的措置への言及に関連し「一切合意されていない」

日本の岸田文雄外相は30日、韓国外交部が前日慰安婦について日本政府の「追加的で感性的な措置」を期待すると明らかにしたことについて「合意されてはいない」と話した。

30日、時事通信など日本メディアによれば岸田外相はこの日の会見で「日韓合意は昨年12月に発表した以上でも、以下でもない。その追加的な措置は一切合意されていない」と明らかにした。

趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)外交部報道官はこれに先立ち前日に日本国内の民間団体が安倍首相名義のおわびの手紙を慰安婦被害者に送ることを要求したことについて「日本側が慰安婦被害者の方々の心の傷を癒やす追加的かつ感性的な措置をすることを期待している」と明らかにしていた。

民進党群馬県連 地元選出議員の「対応」を要請 石関貴史氏の「二重国籍を承知で蓮舫氏を代表に選んだ」コメントを問題視

民進党群馬県連は、今月15日の党臨時大会で蓮舫氏が新代表に選ばれた際、石関貴史衆院議員(比例北関東)が出したコメントが党の団結を乱すものだとして、近く党本部に意見具申する。党県議の意見を慎重に集約し、党本部に何らかの対応を求める意見を提出する予定だ。

前原誠司氏の推薦人を務めた石関氏は党代表選後、「(蓮舫氏の日本国籍と台湾籍の)二重国籍を承知で公党の代表に選ぶとは、この党はどうかしている。国民の理解は得られないだろう」とコメントを発表した。

このコメントを巡って、27日に前橋市内で開かれた常任幹事会で意見具申する方針が決まったという。

県連幹部は、「一致団結しなければならない中、見過ごすわけにはいかない。党として石関氏とは立場が違うということを本部に示す方針だ」と話している。

石関氏は代表選で前原誠司氏の推薦人で、代表選の正当性を問う連判状にも名前を連ねている。

(´・ω・)レンホーさんも『脱法ハーフ』とか『のらりクラリオンガール』とか、ありがたくないアダ名が付いてしまいましたが、これから衆院に鞍替えせにゃならんのに、どうするんですかね?

(´・ω・)噂では小池さんが抜けた東京10区?とか言われてますが
まあ相手はトンキン人だし圧倒的なネームバリューだし大丈夫か

No.289 16/10/01 07:16
匿名 

民進党の蓮舫代表を追及させたら蓮舫代表が一番!? 「蓮舫VS蓮舫」に編集されたパロディー動画「ブーメランの女王」が大人気

「2位じゃダメなんですか?」など鋭い舌鋒で知られる民進党の蓮舫代表。自身の二重国籍問題で発言が二転三転したのは記憶に新しいが、その蓮舫氏を追及させたら蓮舫氏が一番というパロディー動画が、動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」で話題になっている。その一部を見てみると…。

この動画は「もしも蓮舫議員の二重国籍問題を蓮舫議員が追及したとしたら(笑)−ブーメランの女王はガソリーヌでなく私よ!」と題した14分57秒の作品。
テレビの複数のニュース番組を編集し、蓮舫氏を蓮舫氏が追及するという仕立てだ。

動画の冒頭でテレビ司会者が「週刊誌やネット等の噂で、二重国籍で台湾籍を持ちながらなのか?という噂があります」と質問すると、画面が切り替わり、蓮舫氏は「いま、そのような噂が流布されることがホント正直悲しいんです」と回答する。

すると次の瞬間、再び画面が切り替わり、国会で質問に立つ蓮舫氏が現れて、「週刊誌の報道内容は事実か確認されましたか?」と語気鋭く質問。さらに「確認はされましたか?」と重ねて詰め寄る。

強い語調でただす蓮舫氏がそっくりそのまま自分自身を容赦なく攻め立てるように見える編集で、動画のタイトルも「ブーメランの女王」と名付けられた。9月24日の公開後、再生回数12万回以上の人気動画となっている。

評論家の八幡和郎さんは言論プラットホーム「アゴラ」で動画を紹介。
「(蓮舫氏に対する)最強の刺客はやはり蓮舫さん自身。あの切れ味で現在の蓮舫さんを追及したら、あっという間にKO間違いなし」と述べている。

(´・ω・)ガラケーはつらいよ

https://www.youtube.com/watch?v=K8LiEyZZ6hY

No.290 16/10/01 07:59
匿名 

米「北朝鮮と外交断絶せよ」 各国に要請
2016年09月29日13時58分
中央日報/中央日報日本語版

米国が各国に北朝鮮との外交および経済関係を断絶するか格下げするよう公式に要請していたことが確認された。ダニエル・ラッセル米国務省次官補(東アジア・太平洋担当)は28日(現地時間)、上院外交委員会アジア・太平洋小委員会聴聞会に出席してこのような事実を公開した。

ラッセル次官補はこの聴聞会に先立ち、国務省ホームページに公開した「北朝鮮の持続的な威嚇と効果的な米国の対応の進展」というタイトルの書面証言で「北朝鮮の持続的な核および弾道ミサイル開発プログラムが米国と同盟国、地域の平和と安全、安定性を脅かしている」と批判して「これに対する米国の3大政策目標は阻止、圧迫、外交」と強調した。

ラッセル次官補は「北朝鮮は政権の国際的な合法性の認定を受けるにあたり、外交会議と訪問を重要視している」としながら「今月、我々は駐在国政府に北朝鮮の核実験を批判し、北朝鮮との外交関係の格下げまたは断絶を要請するよう各国の米国大使館をに指針を伝えた」と公開した。
この要請に沿って今月25日には75カ国が北核実験に対する批判声明を発表し、数カ国が北朝鮮の官僚との会議または訪問を中止または格下げしたという。

ラッセル次官補は北朝鮮の核および弾道ミサイル開発に対する米国の重要な対応戦略として制裁を指摘し、実際に制裁が北朝鮮政権の深刻な問題になっていると明らかにした。
だが、北朝鮮はこのような制裁にもかかわらずこれまでの路線を変えないでいるという点も認めた。

続きます

No.291 16/10/01 07:59
匿名 

>> 290 ラッセル次官補はそれにもかかわらず、国連安保理の制裁決議は北朝鮮に対する米国の圧力行使において重要な役割を果たすとし、これに先立って2006年から2013年まで5回にわたって行われた制裁(1695号、1718号、1874号、2087号、2094号)とは異なり、3月に断行された制裁決議2270号は初めて核ミサイルと関連した部分にとどまらず広範囲の制裁である点に意味があると評価した。

また、制裁決議2270号の履行措置で米国政府の多様な制裁をはじめ、韓国の開城(ケソン)工団稼働中断、北朝鮮遠洋海運管理会社(OMMC)の入港拒否および貨物没収、高麗航空の就航縮小、バングラデシュなど一部国家で違法行為に関与した北朝鮮外交官の追放、モンゴルの「便宜国籍」北朝鮮船舶の登録取り消しなどを挙げた。

ラッセル次官補はこのような様々な措置が取られたが、まだ「米国政府は満足しておらず、他にもやるべきことがあると考えている」とし、北朝鮮の中国向け石炭輸出を挙げた。
北朝鮮が中国に石炭を輸出して得ている収入が年間10億ドル(約1014億円)を越えており、全体輸出実績の3分の1も占めているという。
この他に米国政府は国連安保理の弱点を補完するための措置に向け努力しているとラッセル次官補は明らかにした。

特に、ラッセル次官補は「北朝鮮に対する圧力が危機を悪化させる可能性があるという中国の懸念を認める」としつつも「だが、我々は北朝鮮の核とミサイル開発が地域の安全に非常に大きな脅威になっているという点を指摘する」とした。
また、中国が北朝鮮の行動を変えるために有効な圧力を加えるよう、米国は繰り返し要請していると明らかにした。
また、中国と制裁で密接に協力するが、「中国内の北朝鮮の(違法)活動を含め単独での制裁に躊躇(ちゅうちょ)しない」と強調した。

No.292 16/10/01 14:47
匿名 

安倍首相、北方領土交渉「全力尽くす」

国会では30日から衆議院予算委員会で本格的な論戦が始まり、安倍総理はロシアとの北方領土交渉の進展に向け強い意欲を示しました。

安倍総理は、ロシアのプーチン大統領とのこれまでの交渉を振り返り、「道筋が見えてくるような手ごたえを感じている」と述べた上で、北方領土交渉の進展に全力を尽くしたいと改めて決意を示しました。

「来る12月に総理の地元・山口で開催予定の日ロ首脳会談では、総理は北方領土問題、そして平和条約に関し、どのような交渉を行い、何を達成されようとしているのか」(自民党 茂木敏充政調会長)

「経済分野を含め幅広い分野で日ロ関係を国益に資するような形で進めていく中で、4島の帰属の問題を解決をして平和条約を締結すべく、引き続き、ロシア側との間で粘り強く交渉に取り組んでいく考えでございます。
もちろん70年間解決することができなかった問題でありますが、全力を尽くしていきたいと思います」(安倍晋三総理大臣)

安倍総理は、12月に山口で行うプーチン大統領との首脳会談で平和条約の締結交渉を前進させたいと強調しました。

永田町では、この日ロ首脳会談で領土問題に前進があれば、安倍総理が来年1月に衆議院の解散に踏み切るのではないかという見方もあり、総理の交渉の行方が注目されます。(30日11:09)

TBS系(JNN) 9月30日(金)12時16分

(´・ω・)正直な話すれば手前の三島までほしーなー

(´・ω・)手前の二島ってオミソなんだもん
あんまり使い道ない

No.293 16/10/02 07:37
匿名 

米大統領選で女性初の大統領をめざすヒラリー・クリントン氏が共和党のドナルド・トランプ氏とデッドヒートを展開し、ローマや東京では初の女性市長、女性知事が誕生した。
民進党も「女性ブーム」にあやかりたいのかもしれない。

だが、民進党の場合は「初の女性リーダー」を喜ぶ以前に、政権をめざす野党第一党の指導者にいわゆる「二重国籍」だった蓮舫氏を選んだことが気になる。
国民への説明が遅れ、党の議論にならなかったところにも危うさを覚える。

米国では「出生による合衆国市民以外は大統領となることはできない」(合衆国憲法第2条)などの資格や条件が詳細に規定されている。
ユダヤ系移民のキッシンジャー元国務長官はもちろん、オーストリア移民の映画俳優でカリフォルニア州知事まで務めたシュワルツェネッガー氏でも大統領にはなれない。

外国人や移民に薄情なわけでは決してない。
「移民の国」とも呼ばれる米国は二重国籍もOKだし、年間70万人近い移民受け入れ枠を設けるなど、日本よりもはるかに「多様性」を重視してきた。

そんな米国でも、国のかじ取りをあずかる大統領については多様性とは峻別(しゅんべつ)し、厳格この上ない要件を定めている。
その理由は、大統領が国家・国民の利益擁護を至上の課題とし、国家安全保障にも重大な責任を負っているからだ。

2期8年の任期を終えつつあるオバマ大統領についても、最近まで「ハワイ生まれ」の出生証明問題が政界で騒がれていたのは、国の最高指導者に求められる資格・要件についての明確な規範認識が共有されているからに違いない。

日本では二重国籍を認めない一方で、こうした認識は米国ほど明確ではない。国籍法などの規定が曖昧で罰則もないことにも問題があるにせよ、当の蓮舫氏の説明は二転三転した。
党としても、この問題に明瞭な対応や指針を示そうとしないことに一番の危うさを感じる。

野党とはいえ、この問題が尖閣諸島など国家の安全保障に関する政策や判断に曖昧さを生じる恐れはなかったのか。日本の国益と台湾への情が混同する心配はないのか。
そうした疑問に対する明瞭な説明を聞きたい。

続きます

No.294 16/10/02 08:02
匿名 

>> 293 言葉も軽い。民主党政権時代、スパコン開発の事業仕分けで「世界2位ではだめなんですか」と発言して批判された。
少しは反省したと思っていたが、先月、世話になった先輩政治家について「1年半一緒にいて本当につまらない男だと思った」と公言したのには開いた口がふさがらなかった。

「反省」を口にしても、本心では反省の意味が分からないのかもしれない。
時によって話が変わり、平気で他者の尊厳を踏みにじるような発言は「日本人」の心というか、人間としての感性に疑問を感じる。

代表選において、地方投票の締め切り日まで台湾籍が抜けていないという不都合な事実を発表しなかったのは、党も陣営もフェアとはいえまい。
投票を延期してでも、事実関係や過去の経緯を全て公表し、二重国籍に関する党の指針や基本認識を整理した上であらためて党員らの判断を仰ぐことができたはずだ。

2009〜12年の民主党政権は都合の悪い問題をはぐらかし、政策面でも迷走を重ねた末に国民の信を失った。
今回の代表選でも、そうした旧党の悪い体質を少しも改めることができないままに新体制に継承されたようにみえる。

アジアや世界の安全保障環境が悪化しつつある中で、日本の平和と繁栄を託せる政党が今の連立政権以外で見当たらないのは心もとない。
だからといって、野党第一党に自動的にチャンスがくるわけではない。一貫した政策と明瞭な説明なしに国民の信頼は得られないことを肝に銘じてほしい。
(白鴎大学教授・高畑昭男 たかはたあきお)

(´・ω・)先日のニュースで若い世代の自民の支持率が七割ってのがあったじゃないですか
主さんが言うのもなんですが、これってかなり異常ですよね
もう野党の固定票以外全部かっぱいだような

(´・ω・)でもねぇ、こればっかりは自民にも安倍ちゃんにも責任は無いんですよねぇ
『国民の皆さん、どうか我々を支持しないで下さい』とは言えませんから
全部野党の責任なんです
言わば自業自得ですよ

(´・ω・)で、主さんが思うに、野党はなんでこうなったのかという分析が足りない
そして間違ってる
シールズで若者に支持されてるとか言っちゃうし

(´・ω・)モテない男がモテようと思ったら、まず自分の何が悪いのかを考えるもんですよね

(´・ω・)字数が尽きたのでまたいずれ…

No.295 16/10/03 19:36
匿名 

安倍晋三首相、慰安婦へのおわびの手紙「毛頭考えていない」

安倍晋三首相は3日午前の衆院予算委員会で、昨年末の日韓合意を受け元慰安婦支援のためにつくられた「和解・癒やし財団」が安倍首相名義の「おわびの手紙」を要請しているとの報道を踏まえ、手紙を出すかどうか問われ「われわれは毛頭考えていない」と明言した。

首相はまた、ロシアとの北方領土交渉を巡り、歯舞群島と色丹島の「2島先行返還」論があることに触れ、「4島の帰属問題を解決して平和条約を締結する考えに変わりはない」と強調した。岸田文雄外相も「4島の日本への帰属を明らかにする」と述べた。

首相はまた、ロシアによるクリミア半島併合に対し「領土交渉の中でクリミア問題について話をすることはない。これは明確にしておく」と語った。
民進党の前原誠司元外相らの質問に答えた。

衆院予算委は3日、首相と全閣僚が出席して、平成28年度第2次補正予算案に関する2日目の審議を行った。政府・与党は4日の衆院通過を目指している。

No.296 16/10/04 11:44
匿名 

新聞は、ファクト(事実)を正確に伝えているだろうか。それとも論点をすり替えることに加担しているのか。

久々に、そんな興味深い考察をさせてくれたのが、ネットから発信されて広がった蓮舫氏の二重国籍問題だった。国会が開会となり、与野党の論戦が始まった今、その視点でもう一度、この問題を振り返ってみたい。

言うまでもないが、日本の国籍選択は、国籍法第14条によって規定されており、「二重国籍」は認められていない。また、外務公務員法には「外務公務員の欠格事由」の項目があり、二重国籍は厳しく戒められている。

しかし、蓮舫氏は、二重国籍を隠したまま、参院議員に3度当選し、平成22年には、行政刷新担当大臣という閣僚の座にもついていた。
16年の参院選の選挙公報には「1985年、台湾籍から帰化」と書かれており、これは公職選挙法の経歴詐称にあたる。また、ネットの告発を契機に過去の蓮舫氏の発言も次々と明らかになった。

「(日本の)赤いパスポートになるのがいやで、寂しかった」(朝日 4年6月25日付夕刊)

「そうです。父は台湾で、私は二重国籍なんです」(週刊現代 5年2月6日号)

「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」(朝日 5年3月16日付夕刊)

「だから自分の国籍は台湾なんですが、父のいた大陸というものを一度この目で見てみたい、言葉を覚えたいと考えていました」(「CREA」 9年2月号)

…等々、かつて、蓮舫氏は、二重国籍を隠すことはなく、堂々とこれを表明していた。
つまり、蓮舫氏は、「うっかり手続きを怠っていた」のではなく二重国籍を認識し、その上で国会議員となり、閣僚となっていた。

続きます

(´・ω・)昔なら新聞だけ見て騙されてた
民主党時代にネット規制法に失敗するからこんなことに…

No.297 16/10/04 11:58
匿名 

>> 296 そして今回の告発がなければ、二重国籍のまま自衛隊の最高指揮官であり、外交責任者たる「総理」を目指す野党第一党党首となっていたのである。
問題の核心は、ここにある。

では、新聞はこれをどう伝えただろうか。この核心をきちんと報じていたのは、読売と産経2紙だけで、ほかはこれらの重要なファクトを隠した上で、

〈「純粋な日本人」であることは、それほど大切なのだろうか?〉(朝日 9月25日付)
〈根底には純血主義や排外主義、民族差別意識があると感じる〉(毎日 同21日付)
といった具合に論点はすり替えられた。

過去の蓮舫氏の発言を紹介し、二転三転する同氏の発言を正確に報じなければ、読者に論点は見えてこない。
今回もそれらを補い、本質的な論争は、すべてネット上でくり広げられた。
そこに生じたのは、ネットでも情報を取得する層と、新聞やテレビのみにこれを頼る層との圧倒的な意識の乖離(かいり)である。

国民にとって、新聞は、もはや必要不可欠な存在なのか。そんなことまで考えさせてくれた蓮舫氏の二重国籍問題だった。

【プロフィル】門田隆将
かどた・りゅうしょう 昭和33年、高知県出身。中央大法卒。ノンフィクション作家。最新刊は、リーダーの本来あるべき姿を実録で描いた『リーダーの本義』。

菅直人氏が上告 安倍首相メルマガ訴訟
2016/10/1 9:43

民進党の菅直人元首相が、東京電力福島第1原子力発電所事故の対応を批判した安倍晋三首相のメールマガジンで名誉を傷つけられたとして、損害賠償などを求めた訴訟で、菅氏が1日までに、9月29日の東京高裁判決を不服として上告した。
高裁判決は一審東京地裁に続き「記事の主要部分は真実」と認め、菅氏敗訴を言い渡した。〔共同〕

2016/10/1 9:43
www.nikkei.com

(´・ω・)えーと、たしかこれは争ってる部分が、『東電が海水を注入したら、菅直人が激怒して中止させた』という部分なので、これが正しいとなると、フクシマは天災でも人災でもなく菅災という事になりかねないので、彼は必死です

(´・ω・)まあそんなんで歴史に名を残したくはないわな
史上最悪の総理とか言われて

No.298 16/10/04 16:57
匿名 

安倍晋三首相は3日の衆院予算委員会で、昨年12月の慰安婦問題に関する日韓合意をめぐり、韓国の元慰安婦支援財団が首相による謝罪の手紙を求めていることに関して「われわれは毛頭考えていない」と応じない考えを表明した。
日韓合意では、慰安婦問題に関し「最終的かつ不可逆的に解決」と確認されているにもかかわらず、ここにきて韓国側が合意に含まれない「追加的な措置」に言及。
日本政府は、韓国側が解決の“ゴールポスト”を再び動かそうとしていることに強い不快感を示している。

首相は3日の予算委で「合意した内容を両国が誠実に実行していくことが求められている。(手紙は)内容の外だ」と説明。
岸田文雄外相も「日韓外相による共同発表の内容に尽きる。追加の合意がなされているとは承知していない」と韓国の要求が不当だとの認識を強くにじませた。

「追加的な措置」は、韓国外務省報道官が9月29日、元慰安婦支援財団に同調するように日本側に要求した。
ただ、日本政府関係者が「韓国政府が『国民の中におわびの手紙の期待がある』と言うならば、それは事実だ。だが、韓国政府がそれを求めるとなると、話が違う」と指摘するように、韓国側の新たな要求は日韓合意の趣旨に反する。

外務省幹部は、日本政府がすでに日韓合意に沿って元慰安婦支援財団に10億円を拠出したことを踏まえ、「日本はすでに合意を履行した。あとは韓国政府が努力するだけだ」と強調。
日本政府内には、韓国が日韓合意に含まれるソウルの日本大使館前の慰安婦像を撤去しないばかりか、合意にはない要求をしてきたことにいらだちが強まりつつある。
政府高官は3日、記者団に対し「ゴールポストを動かすようなことをするわけがない」と断言した。

(´・ω・)次に韓国側の報道を貼ります

No.299 16/10/04 17:02
匿名 

>> 298 安倍晋三首相が3日の衆院予算委員会で、旧日本軍の慰安婦問題をめぐる昨年末の韓国との合意の追加措置として、慰安婦被害者への謝罪の手紙を求める声があることについて、「毛頭考えていない」と断固として拒否したことを受け、韓国政府は戸惑いを隠せずにいる。

韓国の外交部関係者は4日、「安倍首相の発言について、どのような立場を表明するか議論している」と伝えた。

安倍首相の発言は謝罪の手紙は合意に含まれておらず、慰安婦被害者支援財団「和解・癒やし財団」に10億円を拠出したことで日本の合意履行は果たされ、慰安婦問題は「最終的かつ不可逆的に解決」したとの認識に基づくものとみられる。

日本首相の謝罪の手紙は合意に含まれていない。
だが、合意当時、岸田文雄外相が発表した安倍首相の謝罪を手紙の形にするよう求める意見を激しい表現を使って拒否したのは、謝罪の真意を疑わざるを得ないとの見方が出ている。

安倍首相は国会で、合意に含まれた謝罪の文言を直接読み上げることも拒否していた。

韓国政府は慰安婦被害者の一部と多数の国民が合意に強く反対しており、被害者の名誉と尊厳を回復し心の傷を癒やすための事業実施に難航が予想され、日本政府の追加的な措置を望んだ。

財団の本格的な事業実施に合わせ、安倍首相の謝罪を被害者を含む韓国の国民が真摯(しんし)に受け止められるよう、日本側が誠意を示すことを期待していた。

韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は先月29日の定例会見で、「慰安婦被害者の心の傷を癒やす追加的な、感性に訴える措置に期待している」と表明していた。

だが、安倍首相がこうした要求を断固として拒否し、韓国政府は難しい立場に立たされた。
安倍首相の発言を受け、合意に対する韓国内での世論がさらに悪化するとみられ、合意を受け止めるよう被害者を説得する作業もより難しくなった。

また、韓国政府は北朝鮮の核実験に対応し、韓国と米国、日本3カ国の安全保障協力の強化に向け、日本との関係を改善する方向に方針を決めており、合意に含まれていないことを日本側に強く求めることも容易ではない状況だ。

聯合ニュース
japanese.yonhapnews.co.kr

>安倍首相の発言を受け、合意に対する韓国内での世論がさらに悪化するとみられ

(´・ω・)最初から言わなきゃよかったのに

No.300 16/10/04 17:11
匿名 

ことしのノーベル生理学・医学賞に日本人が選ばれたことを受け、韓国メディアは韓国人の受賞の可能性を集中的にうらなっている。

スウェーデン・カロリンスカ研究所のノーベル委員会は3日(現地時間)、「オートファジー(autophagy・自食作用)」現象に関与する遺伝子を発見してその機能を究明した功労で東京工業大学の大隅良典栄誉教授を受賞者に選定したと発表した。

これで日本人のノーベル賞受賞は3年連続となり、これまでの受賞者は合計25人となった。

ノーベル生理学・医学賞に大隅氏が決まったことで、ことし韓国人で最も有力な候補とみられていたソウル大のキム・ピッネリ客員教授の受賞可能性は消えた。

これに先立ち、聯合ニュースなど韓国メディアは、韓国研究財団が最近、基礎科学分野の核心研究者144人を対象にアンケート調査を進めた結果、キム教授が最も有力な候補に選ばれたと報じていた。

7日に発表される平和賞に潘基文(パン・ギムン)国連事務総長の可能性が提起されている。

韓国メディアのKBS(韓国放送公社)などは「昨年末に地球温暖化の防止を防ぐために妥結されたパリ気候協定が高く評価されている」とし「今回の交渉を支援した潘氏の受賞の可能性が提起されている」と伝えた。

一方、韓国人ノーベル賞は2000年に金大中(キム・デジュン)元大統領が平和賞を受賞したのが唯一だ。

中央日報日本語版 2016年10月04日14時08分

(´・ω・)一人だけで受賞だからすごいよね〜(←受け売り)

(´・ω・)賞金独り占めですよ(←バカ)

(´・ω・)ところで、『韓国にはノーベル残念賞をやればいい』というカキコに不覚にも爆笑した

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧