注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

レス500 HIT数 22200 あ+ あ-

匿名
17/02/21 23:50(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに





『戦いが存在する事実から目をそむけることなく平和を探求し、完璧はあり得ないと知りながらも完璧を追い求める』

宇宙連邦大憲章:前文



16/07/20 09:11 追記
(´・ω・)そういえば新スレ立てたらツイッター置き場の案内をしようと思ってたのに、すっかり忘れておりました

(´・ω・)おもしろいかもしれないツイッター置き場はこちらです↓

日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/


No.2355849 16/07/18 00:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 16/08/21 01:30
匿名 

>> 150 ◇永江一石さんの回答は?

こんな質問は非常にナンセンスなので、同じ土俵に立ってはいけません。

わたしなら「他国が日本に攻め込んできて子供が殺されるのは良いの?」と切り返しますね。
今、日本が侵略戦争に行くリスクと侵略されるリスクを考えたら、後者の方がはるかに大きいからです。

ブログにも書きましたが、国連という組織がある以上、日本が海外の国を侵略したら、湾岸戦争のように世界中の国が攻めてきて瞬殺です。
逆に中国が日本に攻めてきても、国連は制裁決議ができません。

中国は国連の常任理事国であり、拒否権を発動できるからです。
なのでアメリカと安保条約を結んでいないと誰も助けてくれません。

太平洋戦争後、日本は全く戦争していませんが、中国が起こした武力行使は以下のとおり

1.台湾を大規模攻撃 米軍が戦闘して撃退
2.チベット侵略 10万人以上を虐殺。激しい弾圧で人口が30万人減
3.ソ連と大規模な軍事衝突
4.朝鮮戦争に本格介入
5.ベトナムに侵攻
6.インドを攻撃
7.南沙諸島巡ってフィリピンなどと衝突

報道は小さいですが、先月もインドに侵入して武力衝突していますよ。

と、書き切れないくらい侵略を繰り返しています。

さらには自国民を文革で大量に虐殺しているわけで…

しかし「戦争反対ガー」と言う方達はだいたいこういう事実は全く知りません。
その当時の独裁政権がいまだ君臨しているんです。

そんな国が隣にいるのに、武器も持たず、集団的自衛権もなく攻め込まれたらどうなるのか。
ポイントは、極論を言う人の同じ知識レベルに立って話さないことではないかと思います。

続きます

No.152 16/08/21 01:31
匿名 

>> 151 質問者さんはかなり細かく落とし込んで考えていらっしゃいますが、こんな質問をする人って具体論を理解できないと思いますよ。
大体が極論に走り、話が通じない場合がほとんどです。

放射能だって、少しでもあったら体に悪い、それが全く害がないと証明できるのかなどと極論に走りますよね。
つまり、しきい値が分からないんです。
今回のケースだと「自分の子どもが交通事故で死んじゃってもいいの、じゃあ車をなくそう、外に出ないでおこう」というのと同じなわけですよね。。

例えばいま親日国の台湾が中国に攻めこまれたと仮定します。
その時、もし助けを求められても現状では日本に手立てはありません。

アメリカが助けに向かっている時、我々はただの傍観者でいいのかという問題なんです。
これまで現場がイラクなど中東であったため、どこか他人事のように感じていたと思いますが、もし隣国で起きた時にどうするのかということなんです。

特に、日本は他国を侵略した歴史があるのですから、もし同じ立場の国がいたとしたら率先して助けに行くのが贖罪にもなるのではないでしょうか。
「うちらは助けに行かないよ、勝手に死ねば」のスタンスでは、近い将来世界から孤立してしまうのは自明の理でしょう。

分かりやすく言うと、もし自分の子どものクラスでいじめっ子がいたとしても、関わりたくないから横向いてろっていうのと同じだと思うんです。
けれども、その時にみんなで立ち上がって、いじめを無くしていこうとするのが集団的自衛権ですよね。
この質問をしてきた人には、「あなたは誰がいじめられてても横向いて知らんぷりしているのが正しいと思うのか」と聞いてみたいです。

まぐまぐ!ニュース 2016.08.18
www.mag2.com

No.153 16/08/21 01:49
匿名 

南スーダンで援助団体の外国人職員などが滞在していた施設が兵士の集団に襲撃され、1人が死亡、女性職員が強姦されたり暴行されたりする事件が起きていたことがこのほど明らかになった。
襲撃時、国連部隊が救助を求められたにもかかわらず出動しなかったという証言もあり、国連の潘基文(パンギムン)事務総長は事実関係などについて調査を指示した。

AP通信や人権団体のヒューマン・ライツ・ウォッチが15日に伝えたところでは、事件は南スーダンで大統領派と副大統領派の衝突が起きていた7月11日に首都ジュバで発生。
外国人職員などが滞在していた施設が、制服姿の南スーダン兵80〜100人に襲撃された。

同施設の周辺では数日前から衝突が続いていたが、11日午後3時ごろ、兵士らが鉄鋼製の扉を1時間以上にわたって銃撃して2階建ての建物に侵入。現金や貴重品の略奪を始めた。

米国人女性によれば、浴室に隠れた約16人は、国連や大使館に電話やメールで助けを求め続けたという。

しかし兵士らはドアを破って室内に乱入し、女性を1人ずつ連れ出して暴行。米国人女性は自動小銃で殴られ、銃口を突き付けられて脅されたと話している。

国際機関職員の別の女性も、ほかの数人の女性と共に、複数の男に何度も強姦されたと証言した。

援助団体のフィリピン人男性職員はベッドの下に隠れ、室内を荒らし回る兵士たちを目撃した。
兵士たちは「お前たち外国人がこの国で問題を起こした。これはアメリカ人が南スーダンに対してやったことだ」と主張していたという。

兵士たちはさらに、反体制派と同じ民族の地元記者(32)を銃撃して殺害したという。

続きます

No.154 16/08/21 02:00
匿名 

>> 153 南スーダンの治安部隊や民間警備会社が事件発生から3時間以上たって、ようやく1人目の生存者を救出。
全員が救出されたのは約18時間後だった。

目撃者らの話では、襲撃された施設の近くには国連の拠点があり、国連南スーダン派遣団(UNMISS)は同施設から何度も救援要請を受けたにもかかわらず、対応しなかったという。
このため救助は民間警備会社や南スーダン軍に頼らざるを得なかったと目撃者は話している。

国連の潘事務総長は声明を発表し、UNMISSが適切に対応しなかったと伝えられたことを重く見て、独立調査を指示したことを明らかにした。

国連安全保障理事会は8月12日、南スーダンの平和維持部隊を増強するため4000人の増派を決議した。

一方、UNMISSの広報は当時の同国の状況について、「極度に困難かつ予断を許さない治安環境」にあり、「危険にさらされた人員の救助を実行できる能力に重大な限界があった」と説明。
UNMISSは事実関係や経緯について調査に乗り出すと表明した。

南スーダンの大統領報道官は、襲撃の計画があることは知らなかったと述べ、事件に関与した人物を見付け出して訴追すると表明した。政府は外国人に対する襲撃を指示したことはないと強調している。

www.cnn.co.jp

(´・ω・)南スーダンには国連の職員や各国のNGOなんかの、言わば文民が、万の単位で入ってるわけですが

(´・ω・)例えば自衛隊がいる場所の隣村なんかでこういう事件が起きて、自衛隊に救援要請がきたときにですね

(´・ω・)戦闘になるだろうけど救援に向かうのか、それとも横むいて知らんぷりしてればいいのか

(´・ω・)それが駆けつけ警護の議論ですよねぇ

No.155 16/08/22 11:57
匿名 

生活保護費、オーストリアが削減提案 難民対策で法案、「ブルカ」着用禁止も


 オーストリアのクルツ欧州・国際関係相(外相)は18日、中東などから大量流入した難民の生活保護費を削減する一方、これに伴う収入減を補う措置として、時給1ユーロ(約114円)の公共の仕事に就かせる法案を作成したと述べた。
女性の顔や体を覆う「ブルカ」や「ニカブ」の公共の場での着用禁止も盛り込んだ。
同国メディアが伝えた。クルツ氏は難民らの社会統合も担当する。

 ドイツ語ができず、職に就けない難民に仕事を提供し、犯罪に走らないようにするとともに、難民対策で急増した国民負担を緩和する。
一方、難民と認められない移民らには仕事仲介の措置は適用されない。

 クルツ氏は中道右派の国民党に所属。
今後、連立相手でケルン首相率いる中道左派の社会民主党と協議する。
オーストリアでは経済が伸び悩む中、難民らの大量流入で失業率が上昇。
生活保護費を受け取り続ける難民も多い。(共同)

産経 2016.8.18 23:43
www.sankei.com



ボランティアのパトリス・ジュボスク氏が 病院の食堂で出た残飯をパリの街角やカレーとグランドサンタの「ジャングル」にいる難民達に全て与えるのを提案する署名を開始した。スプートニクのインタビューで述べた。

「難民たちは悲惨な状況にいる。我々は飢餓の問題に直面している。水不足は本当に基本的な問題だ。パリに住むことは最悪のキャンプに暮らすことに等しい」

署名はすでに5万通集まった。パリ国立病院施設局長マルティン・ヒルシュ氏に病院の食堂で出た残飯を配ることを求めるものだ。

「私には見て見ぬふりをすることはできない。パリを歩けばカフェテラスで食べる人と、テラスとテラスの間でマットレスに座っている子供を連れた家族を見るだろう。彼らには食べるものがない。こんな世界には生きられない」とジュボスク氏。

jp.sputniknews.com

No.156 16/08/23 04:45
匿名 

【「まさかのアベマリオ」安倍首相、マリオの格好で土管から出現 リオオリンピック閉会式】
「東京からリオへワープ」ということですが、私はメルトスルーを想起した。原発事故で高温の核燃料が地中にのめりこみ、地球の裏側へ…リオ・シンドローム!
佐藤 圭 (あっとtokyo_satokei) 2016年8月22日


リオデジャネイロ・オリンピックの閉会式にマリオの姿で登場した安倍首相を揶揄した新聞記者のツイートに多数の批判が押し寄せています。

この人物は東京新聞の新聞記者で、HuffPostによる「安倍マリオ」の演出を報じた記事を添付してこう発言。
「『東京からリオへワープ』ということですが、私はメルトスルーを想起した。原発事故で高温の核燃料が地中にのめりこみ、地球の裏側へ…リオ・シンドローム! 」

「安倍マリオ」の何が気に入らなかったのか、その理由についてツイートからは判断できないため「兎に角文句をつけたいだけなんだろ」「笑える冗談のつもりで書いているのか?」などと批判的なコメントが集まるのも無理ないと言えますが、一方では福島の人々への配慮が足りないのではないかとの指摘や不謹慎過ぎる揶揄だといった声もあり、東京新聞への失望感を表す人も隠そうとしない人もいるようです。

「面白いツイートをしたつもりだろうけど福島県民の気持ちを全く考えてないね」
「安倍首相が何をしても気に入らないんでしょ?」
「原発事故被災者の気持ちに思い至らないのでしょうか?」
「本人は笑える冗談のつもりなんだろうなあ」
「こんな人間が多くの人の読む記事を書く立場にいるとは信じられない」
「本当に新聞記者なの?」
「被災者の気持ちを考えられない人権意識のない人間は記者やっちゃアカンで」
「どうしようもないですな。。。友達いますか?」
「条件反射でスイッチが入る左翼の新聞記者!」
「なんでもかんでも批判して馬鹿みたいです」
「頑張って面白いと思って考えたツイートなんでしょうけど、滑ってますよ」
「これでうまいこと言ったと思ってるんなら能力が低いとしか言いようがない」
「周りの人は忠告しないの?東京新聞のイメージが悪くなる」
「不謹慎って言葉知ってますか?」

www.buzznews.jp

(´・ω・)佐藤圭は主さんのツイッター置き場ではちょっと有名な東京新聞の記者

No.157 16/08/23 12:47
匿名 

リオ五輪:戦争加害国・日本、憎たらしいほど楽しく平和を演出
「安倍マリオ」登場でサプライズ、閉会式でも勝負に出た日本
安倍首相がスーパーマリオに変身、3時間の閉幕式に8分間の強烈インパクト


リオ五輪で日本は韓国だけでなく全世界を何度も驚かせた。リオ五輪で、日本はこれまでの五輪最多メダル記録だった合計38個(2012年ロンドン五輪)を塗り替えた。
金12個・銀8個・銅21個、合計41個のメダルを獲得し、8位の韓国を上回ってメダル獲得数総合ランキング6位に浮上した。
中でも印象的だったのは、陸上男子400mリレーで「稲妻」ウサイン・ボルトが出場したジャマイカの次にゴールし、銀メダルを手にしたことだ。
「陸上強国」米国も日本に追い付かなかった。

 2020年に東京五輪を開催する日本は、22日にマラカナン競技場で行われたリオ五輪閉会式でも世界の注目を集めた。日本に与えられた時間はわずか8分間。だが、その短い時間でフレームが光る六面体を使ったダンサーたちの印象的なパフォーマンスを行った。
これだけではない。マラカナン競技場に設置された電光掲示板には、東京五輪のPR映像が映し出された。
右傾化や平和憲法改憲推進などで周辺国との確執が深刻になっている状況だが、日本はそうした面を見せることなく、憎らしいほど楽しく平和のメッセージを伝えた。

 日本は漫画やゲームのキャラクターなど全世界の人々が気軽に楽しめ、身近に感じているポップカルチャー(大衆文化)をキーワードにPR映像を作った。
映像にはサッカー漫画の主人公「キャプテン翼」、漫画キャラクター「ドラえもん」、グッズ・キャラクター「ハローキティ」、ゲーム・キャラクター「パックマン」が相次いで登場。大衆文化を通じて日本の「ソフトパワー」を強調しようという戦略だった。

PR映像のハイライトは、人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のキャラクター「マリオ」だった。
1985年に初めて登場して以来、200以上のテレビゲームに登場しているマリオは、PR映像で日の丸を象徴する赤いボールをリオに届ける役割を担った。

続きます

No.158 16/08/23 12:50
匿名 

>> 157 映像で日本にいたマリオは地球の反対側のブラジル・リオまで貫通している土管に入る。そして土管を通り抜けると、マラカナン競技場に設置された実際の土管状のステージから飛び出したのは安倍晋三首相だった。
これまで光復節(8月15日、日本による植民地支配からの解放を記念する日)を含め、在任の4年間に一度も戦争加害国として謝罪していない安倍首相が、漫画やゲームのキャラクターのように明るく、マリオの象徴である赤い帽子をかぶって現れたのだ。
その帽子には東京(TOKYO)という文字が刻まれていた。

 安倍首相は「日本政府は最善を尽くして東京五輪を最高の大会にする」と言った。ややこっけいにも見えたが、マラカナン競技場を埋め尽くした観客は熱狂した。
第二次世界大戦の日本の被害国だった韓国・中国などアジアの報道陣だけが沈黙を守った。

 閉幕式には次期五輪開催都市の市長や知事が出席して国際オリンピック委員会(IOC)委員長から五輪旗を引き継ぐ「フラッグ・ハンドオーバー・セレモニー」がある。2014年ソチ冬季五輪閉会式の時は、次期(18年)開催地・江原道平昌郡の李錫来(イ・ソクレ)郡守=当時=が受け取った。
安倍首相はこの日、小池百合子東京都知事がトーマス・バッハIOC委員長から五輪旗を受け取った後、サプライズで登場した。
外信各社は「日本は首相をマリオにして登場させ、強烈なインパクトを残した」などと好感を持って伝えた。安倍首相を「スーパー安倍マリオ」と呼ぶ外信報道もあった。

 韓国のネットユーザーたちも、多額の資金をかけずに日本を楽しく描写したPR映像に「東京五輪への期待感を高めた」と称賛を惜しまなかった。それだけに、東京五輪に先立って行われる平昌冬季五輪を心配する声もあった。
「日本をけなす前に平昌も全世界に対して印象的な姿を見せなければ」「お金ばかりたくさんかけるのが能ではない。クリエーティブな開会式・閉会式にするため準備をしなければならない」という意見が多数の共感を得た。
東京五輪まではあと1431日あるが、平昌五輪まではあと535日と迫っている。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

(´・ω・)パヨク界隈では当然ながら大不評です

No.159 16/08/23 13:22
匿名 

2016年8月22日、リオデジャネイロ五輪の閉会式に人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」のマリオに扮した安倍晋三首相が登場し、4年後の東京五輪をアピールした。この演出に中国のネットユーザーが反応を示している。

現地時間21日夜に行われた閉会式では、和服姿の小池百合子都知事に五輪旗が手渡された。安倍首相が登場したのは東京五輪を紹介する場面。
PR映像の中でマリオに変身した首相はドラえもんの道具でリオへと穴を掘り、日本から土管を使ってあっという間に「ワープ」。閉会式会場に用意された特大の土管から現れたマリオが衣装を取ると、スーツ姿の安倍首相が現れるという仕掛けだった。

このシーンは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも紹介されており、中国のネットユーザーからは「あぜんとしちゃった」「あれ?安倍さん…下水道管から出てきたぞ」「この演出は最高!すごいアイデアだ」
「マリオは世界的な人気だからね。漫画やアニメが発展している日本だから東京五輪の開幕式はもっと期待できそう」「ああ…大好きなマリオが…」「安倍首相じゃなくて(福原)愛ちゃんなら良かったのに」
「日本人のエンタメ精神は面白すぎる!」「東京に期待!」など数多くのコメントが寄せられている。

www.recordchina.co.jp

No.160 16/08/23 13:24
匿名 

2016年8月22日、ブラジル・リオデジャネイロ五輪の閉会式で安倍晋三首相がゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の主人公マリオに扮(ふん)し登場したと、エクスポーツニュースなど複数の韓国メディアが報じた。

22日(日本時間)、リオデジャネイロのマラカナン競技場で行われた五輪閉会式終盤、東京都の小池百合子知事に五輪旗が引き継がれた後、4年後の東京五輪をPRする約8分間のパフォーマンスが行われた。
VTRには競泳の北島康介氏のほかアニメ「キャプテン翼」や「ドラえもん」が登場し日本の魅力を紹介したが、最も注目を集め会場を沸かせたのは、マリオのコスプレで登場した安倍首相。
韓国メディアもこれに大注目、「安倍首相、スーパーマリオになってサプライズ登場」「下水管の中のスーパーマリオは安倍首相?」などの見出しで一斉に報じた。

韓国のネットユーザーもこれに反応しさまざまなコメントを寄せたが、好意的な声は少数。
「こうやって戦犯国のイメージを洗い落としている」との声が最多の共感を得たほか、次のようなコメントが寄せられた。

「本当に衝撃的!」
「マリオよりクッパの方が似合ったと思うけど?」
「朴槿恵(パク・クネ)大統領も一緒に登場したら最高だったのに」
「似合わない」

「軽過ぎ。一国の首相ともあろう人が娯楽ショーかよ」
「安倍さんが任天堂の社員だったとは知らなかった」
「安倍首相のせいで歴代最悪の閉会式になった」

「東京五輪の開会式では、選手入場の音楽が全部アニメソングになりそう」
「韓国は東京五輪をボイコットすべきでは?日本の天災と放射能汚染の危険性について積極的に宣伝しなければいけないと思う」
「放射能はどうするんだよ?地球上の人たちを呼び寄せて遺伝子を破壊するつもりだな」

「この人が何をしても怒りしか湧かない」
「この人はいまだに帝国主義を熱望している。オリンピック精神に反する人間は五輪に顔を出すな。政治だけやってろ」
「好意的にみるのは無理。朝から嫌な気分だ」

www.recordchina.co.jp

No.161 16/08/24 06:20
匿名 

2016年8月23日、韓国・SBSによると、日本の外務省がホームページに、慰安婦の強制動員を否定する政府当局者の発言を日本語と英語で掲載したことについて、韓国外交部が「昨年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意の精神と趣旨に反する言動を慎むべき」と指摘した。

外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は同日の定例会見で、「今年2月に行われた国連・女性差別撤廃委員会での杉山晋輔外務審議官(当時)の慰安婦問題に関する発言内容が日本の外務省のホームページに英語で掲載された」と明らかにした。
その上で、「旧日本軍の慰安婦動員の強制性は国際社会がすでに明確な判断を下した否定できない歴史的事実」とし、
「日本政府が日韓合意の精神と趣旨に反する言動を慎み、慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復し、心の傷を癒すために共に努力することを求める」と述べた。

今年2月、杉山審議官は「日本政府は日韓間で慰安婦問題が政治・外交問題化した1990年代初頭以降、慰安婦問題に関する本格的な事実調査を行ったが、日本政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる『強制連行』を確認できるものはなかった」と主張した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「慰安婦動員の強制性は世界が認めた事実なのに、なぜ朴大統領はたった10億円で合意してしまったの?本当に恥ずかしい」
「もっと強く抗議してほしい」
「日本の心からの謝罪を引き出せなかったくせに…」

「積極的な意志はなく、ただ早く時間が過ぎることを願っている韓国政府」
「慰安婦問題において、韓国国民の敵は明らかに韓国政府」
「日本政府が強制性を否定するから、70年が過ぎた今でも韓国は謝罪を要求するんだ。この調子だと、あと1000年は続きそう」

「慰安婦の100%が強制的に動員されたわけではない」
「韓国は賠償金をもらったのに、まだそんなことを言っているの?ずうずうしいのでは?」

「強制性についてはよく分からない。少女らをだました韓国人ブローカーが一番悪い」
「韓国政府こそ合意を守るべき。最終的、不可逆的な解決を約束したのだから、もう放っておこう」

www.recordchina.co.jp

No.162 16/08/24 08:36
匿名 

韓国の労働組合の二大全国組織、韓国労働組合総連盟(韓国労総)と全国民主労働組合総連盟(民主労総)が日本による植民地時代に強制労働を強いられた労働者をたたえる像を設置する。

 二大労組は24日、京都市の丹波マンガン記念館で強制徴用朝鮮人労働者像建設および除幕式を開催する。同日午前には京都府舞鶴市で「浮島丸事件」で犠牲になった犠牲者の合同追悼行事に参加する。

 「浮島丸事件」は1945年8月24日、帰国する朝鮮半島出身者数千人を乗せた日本の輸送艦「浮島丸」が京都の舞鶴湾で爆発して沈没した事件。多数の犠牲者を出した。沈没直前に日本の軍人と船員があらかじめ下船していたという証言もある。

 二大労組による朝鮮人労働者像の建設推進は2014年の浮島丸沈没朝鮮人被害者慰霊祭への出席が出発点になった。

 被害者慰霊祭は浮島丸が沈没した舞鶴の住民たちが「殉難者追悼の碑」を建設して始まった。毎年8月24日に開催される。

 二大労組の関係者は合同慰霊祭に2回参加したことで、朝鮮人労働者がどのように犠牲になり、生き残った労働者がなぜ帰ってくることができなかったのかなど、より広く伝える必要性を感じたとした上で、その一環として朝鮮人労働者像の建設事業を推進することになったと説明した。

 二大労組は組合員による募金で1億3400万ウォン(約1200万円)の建設資金を用意した。その後、旧日本軍慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」を手掛けた彫刻家らと協議して労働者像を製作した。

 さらに二大労組は日本の植民地支配に抵抗して1919年に起きた独立運動を記念する「3・1節」に合わせ、来年3月ごろにソウル市内の韓国統監官邸跡にも労働者像を設置する計画だ。

 二大労組は「今回の強制徴用労働者像の建設は、当時朝鮮は植民地だったために朝鮮人労働者の徴用は合法だったと主張する日本政府に対し、二大労組が過去の歴史の問題をわれわれ労働者の問題として直視し、これの解決のために先頭に立つという意志を明らかにするものだ」と説明した。

japanese.yonhapnews.co.kr

No.163 16/08/24 08:39
匿名 

ニュース・掲示板サイトReddit のユーザーPabmibib氏が、どのように自らのうその捕虜になったかを語った。
「親愛なるRedditへ、やっちまった(Dear Reddit, today, I f*cked up)」スレッドで公開された。
このスレッドでは、人々が自らのミスを語る。

書き込んだのは韓国系カナダ人だ。彼は休日、道で韓国語を話す若い女性と、彼女の父親らしき男性に出会った。彼は男性に韓国語で話しかけ、彼らが探していたショッピングセンターまで連れて行くと申し出た。

道中「父親」は、Pabmibib氏がどこでそんなに上手に韓国語を話せるようになったのかに興味を持った。氏は女性に良い印象を与えたいと思い、自由時間に韓国語を学んだ中国人だとうそをついた。
しかし、事態は予想外の方向に向かった。「父親」が北京語で話し始めたのだ。
Pabmibib氏は全く北京語を知らなかったが、うそを隠すことに決めた。氏は出し抜こうとして、間違って「中国人」だといったが、「日本人」だと言いたかったのだと述べた。

「あはは、私の韓国語はそんなに上手くないでしょう?」

その後、「娘」は喜んでなまりのない日本語で話し始めたーしかも、日本語もPabmibib氏は知らなかったのだ。それゆえ、氏は「母国語」としての日本語は知らないと告白した。

3人がショッピングセンターに着いたとき、氏はこの苦しみも終わりだと考えた。しかし女性は、氏が何をしている人なのかを英語で尋ねた。結果、彼女は、氏が学んでいる大学に留学しに来たのだと明らかになった。
女性は実は日本人で、交換留学で数年韓国で学んだことがある。「父親」は、中国で生まれ韓国で教師をしており、女性をカナダに連れてきたと言うことが明らかになった。

Pabmibib氏は次のような中間報告をした。

「というわけで、俺は中国人を前に中国人のふりを試みて、今は、自分は日本人だと、日本人を納得させようとしているんだ」

彼らは連絡を取り続けている。そして交流すればするほど、氏の状況は悪くなっている。氏によると、まだうそを告白する力がないという。

jp.sputniknews.com

No.164 16/08/24 11:42
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより


北朝鮮、SLBM飛行成功(?)で1〜2年で実戦配置か・・500km飛行、日本の防空識別区に落下
2016/08/24 09:33



北朝鮮が潜水艦から撃つ弾道ミサイル(SLBM)を発射しました。

前とは違い、今回は「成功したのではないか」との報道が多いようです。7月の発射には「失敗した模様」とのことで、飛行距離は数kmだけでした。


聯合ニュースによると、北朝鮮のSLBMは500kmを飛行して日本の防空識別区内に落下したとのことで、これなら1〜2年後には実戦配置されるのでは、との意見も載っています。


「SLBMは地上射出、水中射出、飛行試験に続き、潜水艦から誘導装置を装着したSLBMでターゲットに当てる実験を経て、実戦配備される」「1〜2年で実戦配置も可能とみられる」、と。


http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20160824075328544&RIGHT_REPLY=R5

No.165 16/08/25 17:05
匿名 

麻生太郎財務相は24日の閣議後会見で、日韓通貨スワップ協定の再開の可能性に関し「向こう(韓国側)から話が出れば検討する」との見方を示した。
週末の日韓財務対話では、国際金融情勢だけにとどまらず、世界や地域経済などの見通しについても意見交換すると語った。

ロイター 2016年08月24日11:15
jp.reuters.com



27日にソウルで開催される韓日財務対話で、緊急時に両国間で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)の再開は取り上げられない見通しだ。

韓国企画財政部の黄建日(ファン・ゴンイル)国際金融政策局長が25日の記者会見で、「通貨スワップは議題に含まれていない」と明らかにした。

財務対話の議題は開催前に双方が案を出し合うが、韓日とも通貨スワップを挙げなかった。

韓国と日本は2001年7月に通貨スワップ協定を結び、12年10月には上限が700億ドル(現在のレートで約7兆円)まで引き上げられた。
その後、日本閣僚の靖国神社参拝や独島問題などによる韓日関係の悪化に伴い徐々に縮小し、昨年2月に協定を延長せず、終了した。

麻生太郎副総理兼財務相は前日、韓国から要請があれば協定再開を検討する意向を示した。

これに対し黄局長は「通常、通貨スワップは完全に合意ができるまでは話さない。麻生氏の発言も一般的なことを話したものとみられる」と述べた。

韓日財務対話は2006年に始まり、今年で7回目。毎年開催するはずだったが、政治、経済的な問題から08年と10年、13年、14年は開かれなかった。

今年は2年連続の開催となる。

次官級会合から始まり、経済政策や予算などの担当局長が出席する分野別会合、柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官と麻生氏による財務相会合と続く。日本からは35人前後からなる代表団が来韓する。

黄局長は「両国財務当局のトップと次官、関連室・局長が出席し、業務全般を話し合う」と説明。
海外の経済状況が芳しくない中で日本との政策協調を強化することに意義があるとした。

また、域内の金融市場の安定策や国際金融機関での協力強化についても協議する見通しだ。
特に最近台頭する世界的な保護貿易主義への共同対応を重点的に話し合う。

2016/08/25 11:54
japanese.yonhapnews.co.kr

No.166 16/08/26 12:16
匿名 

少女像撤去、誠実に履行=対北朝鮮で連携−日韓外相会談


 岸田文雄外相は24日、韓国の尹炳世外相と外務省で約50分間会談し、元慰安婦の女性を支援するため韓国が設立した「和解・癒やし財団」に、日本政府として10億円を拠出することを同日決定したと伝えた。
その上で、ソウルの日本大使館前に設置された少女像の撤去を含め、昨年末の日韓合意を着実に実施するよう要請。双方は合意を誠実に履行することを確認した。

 10億円拠出決定に関し、尹氏は「岸田氏のリーダーシップの下、資金拠出の手続きが順調に進んでいることを評価する」と謝意を示した。

 両外相は、24日に潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射するなど核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮への対応も協議した。
岸田氏は「日米韓の緊密な連携は不可欠だ。尹外相とも引き続き緊密に連携をしたい」と表明。尹氏は、北朝鮮の核・弾道ミサイル能力向上に深刻な憂慮を示し、「日韓がいつにも増して緊密に協力していくべきだ」と応じた。

 岸田氏は、韓国国会議員団が島根県・竹島(韓国名・独島)に上陸したことを取り上げ、尹氏に直接抗議した。中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題に関しては、関係各国が国際社会で確立されたルールに基づいて行動することが重要だとの認識で一致した。 (2016/08/24-21:23)

時事通信 2016/08/24-18:23
www.jiji.com

No.167 16/08/26 23:33
匿名 

NHK受信料、支払い義務ない
毎日新聞2016年8月26日 13時50分

さいたま地裁判決 埼玉・朝霞市議の訴え認める

 テレビを視聴できるワンセグ機能付き携帯電話しか持っていない場合に、NHKに受信料を支払う義務があるかが争われた訴訟で、さいたま地裁は26日、支払い義務はないとの判決を言い渡した。
大野和明裁判長は「携帯電話の所持者は放送法上の『受信設備を設置した者』に該当しない」と判断した。ワンセグ携帯所持者の受信料支払い義務を否定した初の司法判断とみられる。

 原告は埼玉県朝霞市の男性市議。自宅にテレビはないが、ワンセグ機能付きの携帯電話を持っていた。このため、受信料支払いの前提となる受信契約を結ぶ義務があるかNHKに確認したところ「義務がある」と回答されたため、NHKを相手取り、義務がないことの確認を求めて提訴した。

 放送法64条1項は「NHK放送の受信設備を設置した者」は、受信契約の締結義務があると定めている。裁判では、ワンセグ携帯所持者が「設備を設置した者」に当たるかが争点の一つとなった。

 原告側は「電話を『携帯』しているだけでは設備を『設置』したとはいえない」と主張。
NHKは「設備が一定の場所に置かれているか否かで区別すべきでない。放送法の『設置』には『携帯』の概念を含んでいる」とし、契約締結義務があると反論した。
 判決は「別の条文は『設置』と『携帯』を区別しており、NHKの主張には無理がある」と指摘。受信料負担の要件は、税金などと同様に明確にする必要があるとして、NHK側の主張を退けた。

 判決後、原告の市議は「NHKの間違った法解釈で契約をさせられた人もいる。判決を受けて真摯(しんし)な対応をしてほしい」と話した。NHKは「ただちに控訴する」とのコメントを出した。

headlines.yahoo.co.jp

No.168 16/08/26 23:35
匿名 

<ワンセグ敗訴>受信料制度に一石 NHK、徴収にも影響
毎日新聞 8月26日(金)21時32分

NHK受信料を巡り、さいたま地裁が26日、携帯電話のワンセグ放送だけでは受信契約を結ぶ義務はないと判断したことで、現行の受信料制度の限界が改めて明らかになった。

 放送法は「(NHKの)放送を受信することのできる受信設備」がある世帯や事業者に、受信料支払いを定めた契約の締結を義務づけている。

 NHKは、この「受信設備」にワンセグが視聴できる携帯電話や、テレビが視聴できるパソコン、カーナビも含まれると解釈。戸別訪問で「テレビがない」と答えた世帯にも、こうした機器の有無を尋ね、所有者には契約を結ぶよう求めてきた。

 判決により、こうした営業が難しくなりそうだが、営業局の関係者は「ワンセグ視聴だけで契約するケースはまれで、経営への影響はほとんどない」と言う。

 テレビによる番組視聴を前提として作られた現行制度の見直しは、視聴する機器が多様化する中、NHK内でも今後の検討課題とされながら手つかずだった。
インターネット時代を迎え、NHKはネット経由での番組の同時配信を目指し、今秋から受信料制度の議論をようやく本格化させる。

 総務省の有識者会合も7月、「ネット時代に合ったサービス提供と公平負担を両立する制度の検討を」と求めている。
自民党内には受信料義務化を求める意見もあるが、NHK内には「国営放送化だ」と反発も根強い。

 判決は受信料制度見直しの論議に一石を投じた。視聴者にわかりやすく、公平負担を実現する制度を目指し、根本的な議論が求められる。

headlines.yahoo.co.jp

No.169 16/08/27 10:12
匿名 

慰安婦“捏造”吉田氏の長男が真相激白「父は誤った歴史を作り出した」
2016.08.23

慰安婦問題で、衝撃的なリポートが発表された。朝日新聞は、「慰安婦を強制連行した」という吉田清治氏の虚偽証言を30年以上も放置し、日本と日本人の名誉と尊厳を傷付けたが、ジャーナリストの大高未貴氏が、月刊誌「新潮45」9月号で、吉田氏の長男のインタビューに成功したのだ。
「父は大変誤った歴史を作り出した」「世界中の慰安婦像をクレーン車で撤去したい」などと激白する長男と、某国組織の関与が疑われる吉田氏の背景とは。大高氏が、渾身リポートの一部を披露した。

 私は十数年前から、日本軍による強制連行説を世界に広めた「吉田清治」という人物に興味を持っていた。吉田証言については、現代史家の秦郁彦氏が、吉田氏が慰安婦狩りの舞台になったと証言した韓国・済州(チェジュ)島で現地調査を行い、1992年に産経新聞でその「虚偽性」を指摘している。
吉田氏も96年に週刊新潮の取材に「創作話」であったことを認めている。

 安倍晋三首相も、自民党青年局長時代の97年5月27日、衆院決算委員会第二分科会で「そもそも、この『従軍慰安婦』につきましては、吉田清治なる詐欺師に近い人物が〜」と指摘し、首相就任後の2007年3月5日、参院予算委員会でも「(吉田)証言はまったく、後にでっち上げだったことが分かったわけでございます」と答弁している。

 一連の批判に耐えきれず、朝日新聞は14年になって、ようやく吉田証言を虚偽と判断し、16本の記事を撤回した。

 本来ならここで終わる話だ。ところが、奇妙なことに吉田証言は生き続け、世界各国に次々と設置される慰安婦像の説明文に憑依して、国際社会で現在もなお増殖しているのだ。

続きます

No.170 16/08/27 10:14
匿名 

>> 169 吉田証言を重要な証拠として採用し、国連人権委員会で日本への非難勧告を行ったクマラスワミ報告も、外務省の申し入れにも関わらず、いまだに撤回されていない。

 誤解を恐れずに言えば、吉田証言はプロパガンダとしては大成功だったのではなかろうか。

 だが、このプロパガンダを行った「吉田清治」という人物の来歴は、謎に包まれたままだった。
生年も出生地も定かではなく、学歴も経歴も不明だ。そして、名前はいくつもある。さほど年齢も違わない朝鮮人を、何故か養子にもしている。
一体、「吉田清治」とは何者だったのか?

 私は、その謎を解明したい衝動にかられ、吉田氏の長男を訪ねた。長男は関東北部の県で、質素な一人暮らしをしていた。最初の取材で、重たい口から発せられた言葉は、以下のようなものだった。

 「父が犯した慰安婦強制連行の捏造について、吉田家の長男として、日本の皆様に本当に申し訳なく思っております。できることなら、クレーン車で世界中の慰安婦像を撤去したい…」

 「父の責任は重大ですが、一方で、あれだけの創作話を父1人でできるはずがありません。慰安婦問題を既成事実化したい人々の何らかの関与があったはずです」

 それから、私は何度も長男のもとに取材に通った。そして、過去の記憶をたどるうちに、驚愕の事実が続々と明らかになってきた。

続きます

No.171 16/08/27 10:14
匿名 

>> 170 「父は済州島なんか行っていません。家で地図を見ながら原稿を書いていました」「謝罪行脚のため訪韓した際、父のパスポートに入国スタンプは押されていませんでした。なぜなら…」

 朝日新聞は、吉田氏の戦後の経歴を「サラリーマン」などと報じていたが、吉田氏は人生の大半は定職につかず、その生活費は息子たちが賄っていたという。
著作、講演活動を繰り広げながら満足にお金を得ることもなく、生活は常に困窮していた。吉田氏は一体、誰のために、何のために活動してきたというのか?

 その謎を解くカギの1つは、吉田家と家族ぐるみで長期にわたって付き合いがあった、神奈川県警の元刑事A氏から教えてもらった。

 吉田氏は「朝鮮半島のある組織にお金を借りていた」というのだ。
吉田氏の韓国謝罪行脚をテレビで見ていたA氏は「正直なところ、可哀そうだなと思いました。(略)痩せちゃっているし、おびえている姿そのものでしたよ…」と当時の印象を語っている。

 誰よりも吉田氏を知る長男の告白は、ジワジワと慰安婦問題の虚構の化けの皮を剥がしてゆくこととなろう。

大高未貴
www.zakzak.co.jp

No.172 16/08/27 10:46
匿名 

前回のなでしこレポート(12)でご紹介したひまわりJAPANがニューヨークで開いた講演会「このままでいいのか、日本!」に行ってまいりました。おかげさまで在米日本人の方々約100人がご参加いただき、大盛況でした。

 講師は、明星大学教授などを務める教育学者の高橋史郎先生、弁護士の徳永信一先生、ニューヨークで歴史問題研究会を主宰しておられる高崎康裕先生、そして私の4人が務めました。

 私はともかく、他の3人の先生のお話はどれも非常に興味深い内容でしたが、もっとも衝撃的だったのは、高橋先生の講演「ユネスコ記憶遺産『慰安婦』共同登録申請の問題点と課題」でした。

 昨年(2015年)10月、フランス・パリに本部があるユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界記憶遺産に、中国が申請した旧日本軍による南京事件に関する資料11点が登録されたことは記憶に新しいと思います。

 2014年6月に中国がこの「南京事件」に関する登録申請をユネスコにした際、同時に慰安婦問題も申請していました。ですが、ユネスコは南京事件のみを採択して、慰安婦問題の登録を見送り、他国の資料も合わせて共同申請するように推奨したのです。

 ということは、ユネスコの助言に従った今回は登録が認められる可能性が非常に高いと考えられます。
これが登録されると、「日本軍が朝鮮半島において20万人の女性を強制連行して性奴隷にした」というこれまでの嘘をはるかに上回る大嘘が世界に認められることになってしまいます。

 つまり「中国大陸でも中国人の慰安婦が日本軍によって強制連行された」
「中国人慰安婦は朝鮮人慰安婦よりもさらに酷い取り扱いを受けた」
「慰安婦は朝鮮半島出身の女性20万人に加えて中国にも20万人強が存在した」ということが事実かのように世界中でまかり通ってしまうのです。

 今回中国とともに慰安婦問題を申請したのは、韓国、台湾、フィリピン、インドネシア、オランダ、東ティモールと日本の8つの国と地域の民間団体です。櫻井よしこ先生によれば、最終段階でイギリスの博物館も参加して9か国となったそうです。
なぜ、イギリスの団体まで参加することになったのか、経緯は不明です。

続きます

No.173 16/08/27 10:53
匿名 

>> 172 これまでの経緯から、主導権を握っているのは中国だと考えていたのですが、今回、高橋先生は仰天の「新事実」を明かしてくれました。

 「主導権を握っているのは中国ではありません。元々、この申請を陰で主導していた韓国政府も日韓合意後は手を引いています。では、一体どこが主導しているのか? それは日本なのです」

 つまり、この件を主導しているのは日本の民間団体NPO法人「女たちの戦争と平和人権基金 WAM(Women’s Active Museum on war and peace)」だったのです。

 この団体は、世界中で「従軍慰安婦」問題に火を付けて回った元朝日新聞記者でジャーナリストの故松井やより氏の遺志を受け継ぎ、2002年12月に設立されました。
2003年6月にはNPO法人の認証を取得し、2005年には東京都の西早稲田に戦時性暴力や慰安婦問題を伝える資料館「女たちの戦争と平和資料館」をオープンさせています。

 HPを見ると、(1)ジェンダー正義の視点で戦時性暴力に焦点をあて(2)被害と同時に加害責任を明確に(3)平和と非暴力の活動の拠点を目指し(4)民衆運動として(5)国境を越えた連帯活動を推進する、という5つの基本理念を持って運営していると書かれています。

 高橋先生は、今回のユネスコに提出された資料を色々と提示されました。ほとんどは、米国などで次々に建てられている慰安婦像の写真や絵画、イラストなどにすぎず、「歴史的価値」があるとは到底思えません。

 その中で、ひときわ目を引く赤い絵がありました。なんと昭和天皇とみられる男性が目隠しされて木に縛り付けられ、今にも処刑されるようにいくつもの銃口が向けられているのです。

 この絵は、法廷を模した民間団体の抗議活動「女性国際戦犯法廷」の象徴になっているらしく、「女たちの戦争と平和祈念資料館」に飾られているそうです。
そして彼らは、この赤い絵までも「慰安婦問題の歴史的証拠」としてユネスコに提出しているのです。

続きます

(´・ω・)はい西早稲田です

(´・ω・)ちなみにジャーナリストに贈られる『松井やより賞』というのがありまして、たしか李信恵さんが貰ってますね

No.174 16/08/27 10:54
匿名 

>> 173 ここで「女性国際戦犯法廷」について少し説明したいと思います。
正式名称は「日本軍性奴隷制を裁く2000年女性国際戦犯法廷」で「戦争と女性への暴力日本ネットワーク」(VAWW−NET Japan)が中心となり、2000年に東京で開催され、2001年にオランダで「最終判決」として要求事項などを発表しました。

 この疑似法廷では「第二次世界大戦中において旧日本軍が組織的に行った強姦、性奴隷制、人身売買、拷問、その他性暴力等の戦争犯罪」について「裕仁(昭和天皇)は有罪、日本政府には国家責任がある」と断じているのです。

 単なる法廷を模したプロパガンダにすぎず、あまりの馬鹿馬鹿しさに反論する気力も失せるのですが、韓国政府はこの法廷を慰安婦問題の賠償を求める根拠の一つにしているのです。
つまり、日韓合意で10億円を韓国側に支払うことを閣議決定した日本政府は間接的にこの法廷の判断を認めたことにもなりかねません。

 しかも、このようなイラストまでがユネスコの世界記憶遺産に登録されてしまうと、世界に「慰安婦=性奴隷」という誤った事実がますます独り歩きするどころか、「昭和天皇=有罪」というとんでもないことを、さも正当であるかのようにまかり通ることになってしまうのです。
高橋先生はこう断言しておられました。

 「今回の共同登録は15年前の女性国際戦犯法廷の再現です」

 私はなにより、このイラストに強い憤りを感じました。天皇陛下に対するこのような侮辱が許されてよいはずがありません。
なぜ、日本のマスコミは問題としてもっと大きく取り上げないのでしょうか。天皇陛下を侮辱することは日本を侮辱することにほかなりません。

 日本人による暴挙は日本人が止めなければなりません。この記事がきっかけとなり、「こんな不敬は許されない」という世論が広まり、WAMの活動家たちの常軌を逸した行動を止めることができることを心から願います。

杉田水脈(すぎた・みお)
www.sankei.com

No.175 16/08/27 20:14
匿名 

韓日 サプライズで通貨スワップ再開へ=韓国側が提案
2016/08/27 18:56

韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官は27日、麻生太郎副総理兼財務相と同日ソウルで会談し、緊急時に両国間で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)を再開することで合意したと明らかにした。

柳副首相は「韓国側が通貨スワップに関する提案をし、日本の同意を得て(スワップの)議論を始めることになった。再開までには何カ月かかかるだろう」と述べた。
 スワップの規模や期間については、今後話し合う。

 韓国と日本は2001年7月に通貨スワップ協定を結び、12年10月には上限が700億ドル(現在のレートで約7兆円)まで引き上げられた。その後、日本閣僚の靖国神社参拝や李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)の独島訪問などによる両国関係の悪化に伴い徐々に縮小し、昨年2月に協定を延長せず、終了した。

 この日、ソウルでは2年連続となる韓日財務対話が開かれた。韓国企画財政部は25日の記者会見で、財務対話の議題に通貨スワップは含まれていないと伝えていたため、スワップ再開の合意は驚きだった。

 韓国にとって通貨スワップは、1990年代に見舞われたアジア通貨危機のような事態に備えるという意味で有益だ。日本にとっても円の地位を高めるのに役立つとされる。

 企画財政部の黄建日(ファン・ゴンイル)国際金融政策局長は「可能な限り通貨スワップを多く推進するというのが韓国政府の方針。日本とのスワップ再開もその一環」と述べた。

聯合ニュース
japanese.yonhapnews.co.kr

No.176 16/08/28 05:56
匿名 

<アンカー>
最近、海外で韓国人が起こす犯罪が大幅に増え、国の亡身(恥)を晒しています。 麻薬取引や売春だけではなく、スリのような軽犯罪まで大手を振っています。

イ・テヒョン記者です。

<レポート>
商品を選んでいる観光客の後をある女がうろついています。帽子を持って視界を遮った後、瞬時に現金を盗みます。

韓国人のパク某容疑者(44歳)など、3人のスリ集団が観光客になりすまし、インドネシア人観光客の現金70万ウォン相当を盗んだのです。

<台湾の商店従業員>
「財布のジッパーは開けませんでした。(スリの手法が)非常に手馴れています」

警察に捕まったパク容疑者は、スリ組織に強要されて犯行を起こしたと供述しました。台湾警察は観光スポットを中心に、韓国人スリ組織の捜査に乗り出しました。

韓国人の遠征売春もあまり減っていません。昨年は数十人の韓国人遠征売春婦が台湾とマカオで逮捕され、今年の3月にも日本で売春をした47人が大量に警察に摘発されました。

<コ某容疑者(売春容疑者)>
− 何人(なにじん)ですか?
「 韓国人です。どうしてビデオを撮影するの?」
− あなたは逮捕されています。

毎年平均1500人が海外で犯罪を起こし、外国の司法当局に摘発されている事が調査で分かりました。

麻薬や売春、スリまで韓国人の遠征犯罪が絶えず、韓国に対するイメージも墜落しています。

TV朝鮮のイ・テヒョンでした。

NAVER/TV朝鮮
news.naver.com

No.177 16/08/28 06:00
匿名 

福島県内で収穫されたコメに含まれる放射性物質を調べる全量全袋検査で、県が19日までの1年間に調べた平成27年産米約1050万袋全てが食品衛生法の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を下回ったことが24日、分かった。

 基準値超の数は検査を開始した24年産以降、減少傾向にあり、初めてゼロとなった。

 27年産は昨年8月20日から今月19日までの1年間に1049万6697点を調べ、99・99%に当たる1049万5897点が検出下限値未満だった。
検査件数は全量全袋検査と詳細検査の合算。

 基準値超えの可能性があるコメについて調べる詳細検査により基準値を超えたのは24年産が全体の0・0007%の71点、25年産が0・0003%の28点、26年産が0・00002%の2点と年々減少している。
自家用として生産されるなどし、基準値を超えたコメは流通していない。

 県はセシウムの自然減衰に加え、塩化カリウム肥料散布などセシウムの吸収抑制対策を進めたことが奏功したとみている。

 27年産の検査結果について、県水田畑作課は「これまでの地道な取り組みが結実した。基準値超えゼロは県産米の安全性をPRする上で重要な要素となる」と期待している。

 県は県産米に対する消費者不安の解消や基準値を超えたコメの流通防止を目的に、全量全袋検査を始めた。県は今後も検査を続けるとしている。

福島民報
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)帝国どんは元気でやってますかねぇ

No.178 16/08/28 06:08
匿名 

中国の最高裁に当たる最高人民法院は今月1日、中国の「管轄海域」で違法漁労や領海侵入をした場合に刑事責任を追及できるとする「規定」を定めた。最高人民法院が海洋権益に関し具体的な条文で司法解釈を定めるのは初めて。
規定の施行以降、中国は自国領海と主張する尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での公船の活動を活発化させており、日本の排他的経済水域(EEZ)で公船から乗組員が中国漁船に行き来する「法執行」とみられる行動も確認されている。
海事関係者は、背景に規定の施行があるとみて注視している。

 最高人民法院が示したのは、「中国の管轄海域で発生する関係事案審理における若干の問題に関する最高人民法院規定(1)」と「同(2)」。今月2日に施行された。
中国の海域での違法行為の内容と管轄権や違反の事例を詳細に示し厳格な法執行を明記している。

 条文では海上の自国領域での環境汚染や、シャコやサンゴなどの生物、資源の違法採取を厳重に刑事処分することを強調した上で、「ひそかに国境を越えて中国領海に違法侵入」し「域外への退去を拒む」場合などに厳罰を科すことができるとしている。
規定が適用される「管轄海域」については、「内水、領海、接続水域、EEZ、大陸棚」などとしている。

 中国は尖閣諸島について日本の領有を認めず、自国領域と主張している。大陸棚についても沖縄トラフを含むとしており、今回の規定で、中国国内法上は、尖閣を含む日本側の領域で日本人漁師などを中国側公船が摘発することを正当化した形だ。
今後、同諸島周辺で規定などを根拠に「不法侵入」などとして日本人を身柄拘束する可能性をちらつかせることで、日本側を牽制(けんせい)する意図があるとみる政府関係者もいる。

 最高人民法院は今年3月の全国人民代表大会(全人代)で、尖閣諸島近海での「司法管轄権」の明確化を主張し、「海事司法センター」創設を宣言。
中国側は尖閣を含む日本領海内での法執行を正当化する国内根拠を積み重ねてきた。

www.sankei.com

No.179 16/08/28 14:58
匿名 

まさに不勉強の産物! SEALDsは「貧困プロパガンダ」で自滅した

田中秀臣(上武大学ビジネス情報学部教授)

いろいろ世間を騒がせ、日本の左翼やリベラルに妙な期待と幻想を植え付けたSEALDsが8月15日に解散した。SEALDsの一年ほどの活動のピークは、昨年の安保法制をめぐる国会論戦の最中であった。
政治に参加する若い世代の新しい力としてマスコミなどに注目されるようになり、実際に左翼やリベラル的勢力の支持は、ネットや国会前のデモを中心に熱くなる一方だった。

 筆者の見聞する範囲でも、SEALDsに批判的な発言をした論者が、とある有名ライブ会場に、その発言ゆえに出演することが難しくなったことも聞いた。それだけ熱狂的なファンがいたことは間違いない。
ただしネットの一部や国会前のデモが、どれほど国民の支持を集めていたかというと、ほとんど実体を伴っていたようには思えない。

 例えば、安保法制反対や安倍政権批判を全面に出した先の参院選では、SEALDsと同じ「若い世代」と目されている人たちの投票結果はどうだったろうか?
 共同通信社の出口調査では、20代、30代の半数近くは自民党に投票したし(43・2%、40・9%)、10代もそれと同程度の40・0%だった。この数字は全世代の平均よりも高かった。
その一方で、SEALDsと事実上の共闘関係にあった共産党や社民党などは10代では他の世代よりも低い支持率だったし、また民進党も同様だった。

 簡単にいうとSEALDsは若者の代表でもなんでもなかったのである。
では、なぜ同じ世代の人たちの多くが自民党を支持したのだろうか。それは安倍政権以前まで、特に麻生政権後期から民主党政権でピークを迎えた経済の大停滞の苦しい経験をリアルに知っているからではないだろうか?

続きます

No.180 16/08/28 16:56
匿名 

>> 179 民主党政権下の2011年に大学の就職率は最低水準(91・0%)にまで落ち込んだ。この数字の背景には、就職先がなく途中で求職自体を断念した膨大な人数を無視している。
筆者は当時、大学の就職指導の担当だったが、職務先や近隣の大学も総じて就職はまさに「大氷河期」の様相だった。また高卒・専門学校も就職地獄であった。筆者は当時、就職指導による過労のあまり倒れてしまった。

 この状況は安倍政権の経済政策が発動するまで基本的に変わらなかった。
ちなみに最新の統計(2016年春)では、大卒の就職率は統計を取って以来最高の水準である。また高卒の就職率も24年ぶりの高水準であった。要するに若い世代の多くは、SEALDs以上に実際の経済や社会の動向に敏感だったのだ。

 では、SEALDsは何を代表していたのだろうか?
 政治的な行動(国会前での長時間のデモなど)に時間を割くことができる、経済学的にいえば時間当たりの機会費用が低いひとたち。要するに暇人の代表であった。

 筆者は暇が大好きである。暇がなければ社会も文化も成立しない。
だが、どうやらSEALDsのメンバーはあまりその暇を有効には活用していなかったかもしれない。少なくとも前記のような経済の動向を同世代の若者たちより学ぶ機会に利用しなかった。
確かに先鋭的な政治スタイルへの評価はある。しかし少なくとも経済を見る視点は同世代に比べて鈍感だったし、また正しくもなかった。

 SEALDsのホームページをみてみよう(http://www.sealds.com/#opinion)。そこにはオピニオンと称して、同団体の経済観が網羅的に記述されている。
テーゼは「持続可能で健全な成長と公正な分配によって、人々の生活の保障を実現する政治」であり、これだけだと異論は何人からもでないだろう。
問題は具体的な中味だ。まず安倍政権批判ありき、つまりアベノミクス批判ありきの、事実一切無視の現状認識が展開されている。

続きます

No.181 16/08/28 17:03
匿名 

>> 180 逐条的になってしまうが、いくつか引用してみよう。ちなみにこのホームページが公開されたのは昨年2015年であることに留意されたい。

 「派遣村、就職難、ワーキングプアなど、現在の日本はかつてない貧困のなかにあります」とある。
まず派遣村は2008年から10年当初までの出来事(施策)であり現在の話ではない。就職難も先ほど書いたように解消され、過去にない水準にまで回復している。
失業率も3%を切る目前まで低下しているし、有効求人倍率も全県・全国で大幅に改善している。
雇用状況をもっとよくする余地があるのは事実だが、どう考えても日本が「かつてない貧困」にあるようには思えない。
人々を間違った事実認識に誘導する悪質なプロパガンダか、単に事実を認識していない不勉強の産物である。

 SEALDsは「ワーキングプア」が増えたといいたいのかもしれない。次の一文からもその意思だけは伝わる。

 「現政権は、格差拡大と雇用の不安定化を促進し、中間層・貧困層を切り捨てた、いびつな成長戦略を実行しています。アベノミクスの結果、一部の富裕層の所得は増えたものの、中間層の所得は減りました」

 まずアベノミクスの核心をとらえ損ねている。アベノミクスは、積極的な金融政策、機動的な財政政策、成長戦略の3つである。特に第1の「積極的な金融政策」がアベノミクスの核心である。
なお第2の「機動的な財政政策」のメニューに消費増税が当初から入っていたわけではない。消費増税は「機動的」でもなんでもないし、民主党政権のときに法律で決められてしまっていた「非機動的」なものだからだ。

続きます

No.182 16/08/28 17:05
匿名 

>> 181 ポール・クルーグマンが指摘したように、実際に日本経済に効果を与えたのは、「積極的な金融政策」だけである(「Abenomics and the Single Arrow」 , The New York Times)。つまり、先ほどの就職状況や雇用環境の大幅改善は金融政策が実現したものであり、また金融政策がしばしば雇用政策といわれる理由でもある。

SEALDsではそのような事実と常識レベルの経済学の知識を踏まえずに、アベノミクスは「雇用の不安定」を生み出していると主張していた。まさにいいかげんなレベルの事実認識だ。
さらにSEALDsの文言では「成長戦略」となっているが、「雇用の不安定化」が起きるどころか大改善しているので、アベノミクスの成果として考えればいいだけだ。

ちなみにアベノミクスの成長戦略自体には見るべきものはほとんどない。
むしろ三本の矢に入っていない最低賃金の引き上げが毎年継続し、さらに労使にベアの引き上げを誘導するような所得政策的な方向性も根強い。
これらは雇用の安定化に寄与する隠れたアベノミクスだ。

 さらにアベノミクスが格差拡大や貧困を加速したという証拠は、2015年当時も現在も代表的なデータは事実上ない。つまりSEALDsの勝手な思い込みにすぎないのだ。
例えば、貧困率は2012年までしか利用できず、ジニ係数の推移は2010年までしか利用できない。
経済格差は高齢化とともに拡大する傾向にあるが、現段階の雇用状況の大幅改善、雇用者報酬の増加、さらには最近の実質賃金の増加傾向も含めると、安倍政権の政策の結果で貧困や格差が増加しているようには思われない。
もちろんさらに経済状況を改善する余地があるとか、または現状の消費低迷からくる経済低迷(停滞ではない!)を改善するという主張なら賛成である。
しかしSEALDsはまずアベノミクス全否定ありきなのだ。こんな事実に支持されず、また若い世代の実感にも乏しいオピニオンが支持されるわけがないだろう。

続きます

No.183 16/08/28 17:06
匿名 

>> 182 ちなみにトンデモな意見として「失業していた方がましだったのにいやいや非正規で働くので、アベノミクスは失敗」というものをネットでしばしば目にすることがある。この種の「やむなく非正規」を含んだ広義の失業率もアベノミクス以降、二けただった水準から2%近く低下した。
これをさらに引き下げる余地はある。だがSEALDsはそもそもアベノミクスでの雇用の改善を全否定しているので、このような事実も一切無視であろう。

 最後にSEALDsの消費税に関する態度も問題ありまくりのものだった。

 「社会保障を中心とした再分配システムが再建されないまま消費税増税が行われれば、格差拡大はますます進行します」

これは要するに消費増税の条件付容認である。だがSEALDsの考える「社会保障を中心とした再分配システム」の「再建」とはなんなのか、まったく具体策はない。まるで官僚の作文である。
ちなみに民進党の政策パンフレットでも同様に、自分たちの考える再分配システムが成立するなら「本来やるべき消費税引き上げ」を実施すべきだと書かれている。

 だが、消費増税ありきというこの発想こそ、いま問われるべきなのだ。実際に消費増税は所得下層の経済状況を悪化させてしまう。
ならば事後的な再分配に頼る必要はない。消費増税をしなければいいだけなのだ。
もっともSEALDsの消費税ありきの発想は、財務省のお気に入りの考え方なので、その方面からの支援を受けられたかもしれない。

 SEALDsは自ら解散を予定したかのように説明している。確かに文言だけを追うとそうだろう。だが、本当のところは若い世代から見放されてしまったのだと思う。
ただし効用もあった。古い政治イデオロギーにすがる高齢層の「政治的おもちゃ」の役割は果たしたと言えるからだ。

田中秀臣
上武大学ビジネス情報学部教授、経済学者。1961年生まれ。早稲田大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学。専門は日本経済思想史、日本経済論。主な著書に『経済論戦の読み方』(講談社現代新書)『デフレ不況 日本銀行の大罪』(朝日新聞出版)など多数。近著に『ご当地アイドルの経済学』(イースト新書)。

iRONNA
ironna.jp

No.184 16/08/30 11:59
匿名 

学者たちは、性行為の理想的な時間の長さを発表した。


学者たちによると、性行為は31分間続くべきだという。
学者たちは、その間にカップルは快楽のピークに達するだけでなく、健康状態も大幅に改善されると伝えた。
また質の良い31分間のセックスは、素晴らしいがん予防にもなるという。

学者たちは、31分間にわたるセックスの最中に、パートナーたちの体が、多くの場合においてガンを含む生命を脅かす疾患を引き起こす「フリーラジカル」との戦いを開始するのを明らかにした。
またセックスによって血液循環が良くなることで、若返りの効果があるという。学者たちは、週に3−4回の31分間のセックスで若さを数十年間保つことが可能だと発表した。

jp.sputniknews.com


  ( ゚д゚) …
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
     ̄ ̄ ̄

  (゚д゚) ……
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚) ………
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
     ̄ ̄ ̄

  (゚д゚) …………
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/   /
     ̄ ̄ ̄

No.185 16/08/31 09:02
匿名 

北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長がまた恐怖政治を始めた。しばらく聞こえてこなかった公開処刑を再開した。

今回は内閣の核心である教育相と農業相が刑場の露として消えたというのが、29日の対北朝鮮消息筋の伝言だ。
教育相は金正恩委員長主宰の会議で居眠りをしたという理由で連行された。農業相は農業政策の不振を理由に「反革命」罪を被せられて処刑されたという。

何よりも在英北朝鮮大使館のテ・ヨンホ公使の脱北・亡命事態と重なった処刑の時期が注目される。
テ公使の韓国入りの後、金正恩委員長は海外公館職員と駐在員に対する大々的な検閲とともに家族の平壌(ピョンヤン)召還を指示するなど、自ら対策に動いた。平壌の権力核心エリートの体制離反や離脱行為は許さないという金正恩委員長の意志というのが、専門家らの診断だ。
安燦一(アン・チャンイル)世界北朝鮮研究センター所長は「権力内部のエリート勢力も引き締めるという信号弾の性格の見せしめ式処刑」と話した。

労働党と軍部に限られていた処刑の対象が内閣専門部署にまで拡大した点も注目すべき部分だ。
2012年7月の李英浩 (イ・ヨンホ)総参謀長の粛清と翌年12月の張成沢(チャン・ソンテク)国防委副委員長の処刑など、金正恩執権後5年間の粛清はほとんど党の核心や軍の幹部に限られていた。今回の処刑は内閣の専門官僚も例外でないという警告だ。食糧難などで民心が悪化する場合、労働党政策部所はもちろん内閣にも責任を問うということだ。
統一部の当局者は「金日成(キム・イルソン)主席の死後の1997年に徐寛熙(ソ・グァンヒ)農業担当党書記とキム・ウォンジン農業委員長を粛清したことを思い出す」と述べた。

続きます

No.186 16/08/31 09:03
匿名 

>> 185 最近、地方都市を中心に食糧不足が深刻というのが政府当局の評価だ。しばらく好転しているという話が出ていたが、また悪化したということだ。
世界食糧計画(WFP)は最近の報告書で、7月の北朝鮮脆弱階層45万7000人に支援した食糧は379トン(1人あたり一日27グラム)にすぎないと明らかにした。2011年8月以降、最も少ない。
事情がこうであるにもかかわらず金正恩委員長は執権後、韓国と国際社会の対北朝鮮支援に拒否感を表してきた。ある脱北者は「北の家族と電話をしたが、最近、山の斜面の段々畑に金正恩の指示で苗木を植える事業が始まったことで、食糧の心配がさらに深まり、体制への反感が強まったと聞いた」と伝えた。

金正恩委員長の即興的な統治スタイルも恐怖政治が続く理由という指摘もある。最近成功した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)試験場で金正恩委員長は責任者の李炳哲(イ・ビョンチョル)軍需工業部副部長と抱擁して一緒に喫煙するなど信頼を表した。しかし気に入らない幹部は居眠りや反論をしたという理由で処刑している。
昨年4月に玄永哲(ヒョン・ヨンチョル)人民武力部長を処刑した時もこのような理由を挙げた。

公開処刑とエリートの脱北に対する政府の見方は朴槿恵(パク・クネ)大統領の最近の発言に表れている。朴大統領は最近、「金正恩委員長の性格は予測できない」という公開発言をし、体制の亀裂や自滅も指摘している。北朝鮮住民の人権や民生が蹂りんされる状況で核・ミサイル開発に没頭する北朝鮮体制に対する批判が込められているというのが、政府当局者の説明だ。

問題は北朝鮮エリート階層の動揺の可能性だ。平壌では公開処刑をはじめとする恐怖政治が広がり、誰も安心できない状況だ。海外滞在のエリートの場合、悩みが深まるしかない。権力の軸といわれる、いわゆる「パルチザン」血統までが体制に背を向けて韓国行きを選択する現実のためだ。
対北朝鮮情報関係者は「海外に滞留する北の公館の職員や貿易機関の幹部が自ら韓国や西側の外交公館に入ってくる亡命事態がさらに出てくる可能性にも備えている」と話した。

中央日報
news.livedoor.com

No.187 16/08/31 11:56
匿名 

中国の習近平国家主席が昨年10月に訪英した際、第二次大戦で「侵略者日本の残虐行為を暴いた」と称賛した英国人記者が、所属していたとされる英新聞社に在職記録はなく、中国側が「日本の残虐行為だ」と主張する「南京事件」の現場にもいなかったことが30日までに明らかになった。

習氏がエリザベス女王主催の公式晩餐(ばんさん)会で取り上げたのは英国人のジョージ・ホッグ氏。
「第二次大戦の際、記者として侵略者日本の残虐行為を暴く記事を発表した」と紹介した。

中国は2008年にドイツなどと合作で、ホッグ氏を主人公にした映画『チルドレン・オブ・ホァンシー 遥(はる)かなる希望の道』を制作した。
この中でホッグ氏は赤十字職員と偽って南京に入り、中国市民を殺害する日本兵を写真撮影。日本兵に見つかり処刑される寸前に中国共産党の軍人に助けられる。

しかし、映画の原作となった『オーシャン・デビル』を執筆した英タイムズ紙記者のジェームズ・マクマナス氏は、「ホッグ氏の中国入りは1938年2月で、彼は南京に行っていない。映画は脚色され、事実ではない」と証言した。

中国側が主張する「南京事件」は日本軍が南京を占領した37年12月13日から6週間程度。
2月に上海入りしたホッグ氏が目撃するのは不可能だったというわけだ。

続きます

No.188 16/08/31 11:56
匿名 

>> 187 ホッグ氏は大学卒業後、英紙マンチェスター・ガーディアンやAP通信の記者を務めたとされている。
ところが、産経新聞が後継紙である英紙ガーディアンに問い合わせたところ、ホッグ氏の署名記事はもちろん、在職記録もなかった。

AP通信やUPI通信には署名記事はあったが、紀行文などで、「日本軍の虐殺行為を暴いた」という署名記事は見つからなかった。

マクマナス氏の著書などによると、ホッグ氏は上海入りした後、湖北省黄石市に移り、孤児施設で教師を務めた。
中国の国民党政府軍が孤児たちを徴兵しようとしたため44年11月、孤児60人を連れてモンゴル国境に近い甘粛省山丹まで移動。戦火から子供たちを守った「中国版シンドラー」と評されている。

45年8月24日付のマンチェスター・ガーディアンによると、ホッグ氏は同年7月に破傷風で病死した。

ホッグ氏の両親からの依頼で死因を調べた在重慶英国領事館から英外務省に宛てた46年1月9日付公文書(英国立公文書館所蔵FO369/3426)は「ホッグ氏が校長を務めた山丹の学校教育が中国で最も素晴らしい教育の一つで、ホッグ氏が誠実に天職(教師)に尽くし、協同組合活動の指導者として修練を重ねる極めて良質な人物」と記している。

www.sankei.com

No.189 16/08/31 14:47
匿名 

韓国統一部の鄭俊熙(チョン・ジュンヒ)報道官は31日の定例記者会見で、北朝鮮の金勇進(キム・ヨンジン)副首相が処刑され、朝鮮労働党統一戦線部長の金英哲(キム・ヨンチョル)氏が革命化措置(思想教育)を受けたと伝えた。
北朝鮮閣僚の処刑報道について、韓国政府がさまざまなルートを通じて確認した事実だという。また、党の宣伝扇動部第1副部長の崔輝(チェ・フィ)氏が現在も革命化措置を受けているとした。

 韓国政府関係者によると、金勇進氏は6月29日の北朝鮮の最高人民会議(国会に相当)で「座る姿勢が悪い」と指摘され、国家安全保衛部(秘密警察)の調べを受けた結果、反党、反革命分子、さらに現代版分派分子と見なされ、7月に銃殺された。

 金勇進氏は党中央委員も務めていた。内閣で教育相を務めたほか、要人の国家葬儀委員会委員に名前を連ねた。

 また、韓国政府関係者は金英哲氏について、「高圧的な態度で統一戦線部の権限拡張を強引に推し進めるなど権力乱用が原因となった」と説明。7月中旬から8月中旬にかけ、地方の農場で革命化処罰を受けたとした。

 金英哲氏は、対韓国政策を総括し昨年末に死去した金養建(キム・ヤンゴン)党書記の後任として統一戦線部長に就いた。偵察総局長も務めた強硬派とされる。

 革命家教育が終わると復帰したとみられ、韓国政府関係者は「忠誠心を見せる必要に迫られており、対韓国政策で強硬な態度を示すのではないかと懸念される。政府は注視している」と話した。

 崔輝氏は党中央委員で最高人民会議代議員(国会議員に相当)も務める。宣伝事業で金正恩(キム・ジョンウン)党委員長にとがめられ、5月末から地方の農場で革命化教育を受けていると伝えられた。

japanese.yonhapnews.co.kr

No.190 16/08/31 17:11
匿名 

韓進海運、役職員と釜山に直撃弾
国内外の荷主も別の海運会社に移行
傭船・債務に関連した船舶差し押さえで運航中断
韓国輸出企業の物量輸送に支障も
政府は法定管理申請直後に対策発表


 韓国の筆頭海運会社である韓進(ハンジン)海運が、企業再生手続(法定管理)に入ることが既定事実化され、韓進海運のみならず経済全般に及ぼす影響に注目が集まっている。造船業など関連産業にも波紋があると見られるうえに、輸出入品の運送などにも悪影響が避けられない。

■韓進海運の役職員と釜山地域に直撃弾

 先ず、韓進海運が法定管理に入り企業の再生が不透明な状態になるならば、2千人余りが一気に雇用不安状態に立たされることになる。
韓進海運の役職員1400人余と釜山の港湾業界で働く1000人余の働き口が大幅に減ったり無くなる危機に置かれる。29日、韓国船主協会は働き口の減少と事業縮小による被害規模が17兆ウォン(約1兆5600億円)に達すると主張した。

 韓進海運の貨物の積み替えが釜山港を中心に行われているため、釜山地域は直撃弾を受ける可能性が高い。
30日、釜山の24の関連協会と団体は声明を出し「法定管理に進めば韓進海運が担ってきた100万TEU(1TEUは6.1mの標準コンテナ)の積替貨物のうち半分以上が海外の港湾に移り、釜山港の売上は7〜8兆ウォン(6000〜7000億円)程度減るだろう」と憂慮した。同じく経営が困難な韓国の造船業も主要顧客を失えば打撃は避けられない。

続きます

No.191 16/08/31 17:11
匿名 

>> 190 ■船舶運航マヒで国内外の荷主も他の海運会社に移行

 韓進海運が運営してきた船舶の運航はマヒする可能性がある。先ず、韓進海運が保有するコンテナ船とバルク船157隻のうち、傭船(借りた船)の93隻は船主に返還されることが予想される。
海運業界のある関係者は「通常なら傭船料が高いので返還したくてもできないが、法定管理状況では裁判所の決定により返還がありうる。赤字が累積している状況なら傭船の大部分を返還するだろう」と話した。
韓進海運は傭船料の他にも港湾使用料、給油費、コンテナボックス使用料などが未払いになっている。

 船舶金融を利用して自ら保有した船舶64隻の運航も難しくなる。債権者や荷主が担保権を行使するため、各国で船舶を抑留する可能性があるためだ。船舶に積載されたまま運送できなくなる貨物に対する損害賠償訴訟も提起されうる。
船舶を運航できなければ、韓進海運は現在加入している国際海運同盟「海運アライアンス」からも退出し、配分された路線運航権も剥奪されると見られる。

 船舶の運航が中断されれば、国内の輸出入貨物の運送も非常事態になる。韓国のコンテナ輸出入物量の6.6%を担ってきた韓進海運による貨物の相当量が、海外の海運会社を利用しなければならない。
No.2の海運会社の現代商船は、コンテナ船腹量(船舶輸送量)が世界の海運業界で2.1%に過ぎず、韓進海運(船腹量5.1%)が担ってきた物量を代行できない。このため一部では運賃が上昇する可能性も提起されている。
しかし、海運業界のあるアナリストは「国際海運業界が供給過剰状態であり、運賃引上げの可能性は高くない」と話した。
国際的にはこれまで韓進海運と取引してきた80余カ国の1万6400社の荷主との取引が中断され、これらの荷主も海外の海運会社に貨物を移すものと予想される。

続きます

No.192 16/08/31 17:12
匿名 

>> 191 ■韓国政府は法定管理申請がされれば直ちに非常対策を発表

 海洋水産部は韓進海運が法定管理を申し込めば、すぐに物流大乱を防ぐための対策を出す計画だ。世界7位、韓国1位のコンテナ海運会社が法定管理に入るのは前例がないだけに、その後に吹き荒れるだろう暴風に対する緊張感も大きい。

 海洋水産部は、韓国海洋水産開発院、韓国船主協会、海運会社が参加する「非常対応チーム」を発足させる予定だ。
海洋水産部関係者は「船舶が抑留されれば、積まれた貨物、物を預けた荷主、船員など問題が複雑になる。2〜3カ月間にわたり発生する物流大乱に優先的に対処する」と話した。

 輸出企業に対する対策も用意されると見られる。特に北米路線は韓進海運への依存度が高い。
サムスン電子は昨年、北米輸出物量の56%、LGケミカルは53.8%、ネクセンタイヤは24.9%、LG電子は23.2%を韓進海運を通じて輸出してきた。輸出企業が他の国内外の船舶を利用できるよう政府が支援する計画だ。

 海洋水産部関係者は「法定管理になれば、韓国最大の海運会社がなくなる。海運産業に及ぼす影響が極めて大きい。残っている海運会社が世界で競争できるように、どのように物流基盤を用意すべきか苦悩している」とし、
「釜山港の積み替え物量も直撃弾を受けると見られ対策が必要だ」と話した。

ハンギョレ新聞 2016.08.30 22:02
japan.hani.co.kr

No.193 16/09/01 09:05
匿名 

縄文時代に日本列島で狩猟採集生活をしていた縄文人の遺伝的特徴は、東アジアや東南アジアの人たちとは大きく離れていることがDNA解析でわかった。縄文人のルーツを考えるうえでの手がかりになりそうだ。
総合研究大学院大学や国立科学博物館などのチームが、人類学の専門誌ジャーナル・オブ・ヒューマン・ジェネティクスに1日発表する。

 福島県北部の三貫地貝塚で出土した約3千年前の縄文人2人の歯から、細胞核のゲノム(全遺伝情報)解読を試みた。約30億個ある塩基のうち、約1億1500万個の解読に成功した。縄文人の核DNAの解読は初めて。

 世界各地の現代人のDNAと比較したところ、中国南部の先住民や中国・北京の中国人、ベトナム人などは互いに近い関係にあるのに対し、縄文人はこれらの集団から大きく離れていた。

 現生人類ホモ・サピエンスは、4万〜5万年前にアジア地域に到来し、その後、各系統に分かれたとされる。今回のDNA解読で、少なくとも1万5千年前よりも古い時期に縄文人につながる系統ができ、東アジアや東南アジアの集団は、別の系統の中から生まれたと考えられるという。

 日本人では、遺伝的にはアイヌ人が最も縄文人と近い関係にあり、沖縄の琉球人、東京周辺の人と続いた。

 頭骨と歯の特徴から、現在の日本人は、縄文人と、弥生時代以降に大陸から渡ってきた渡来人が混血して形成されたと、されていた。
チームの国立科学博物館の神沢秀明研究員は「日本人が、縄文人と弥生系渡来人の混血という説が、DNA解読でも裏付けられた」としている。

www.asahi.com

No.194 16/09/01 09:12
匿名 

細野氏が蓮舫氏支持=民進代表選、9月2日告示


 民進党の細野豪志元環境相のグループは31日、衆院議員会館で会合を開き、代表選で蓮舫代表代行を支持する方針を決めた。
一方、前原誠司元外相を支援する大畠章宏元経済産業相のグループや旧維新の党出身議員の一部に「第三の候補」として玉木雄一郎衆院議員らの擁立を目指す動きが浮上。9月2日の告示を前に、ぎりぎりの調整を続けた。

 細野氏は会合で「主流派、非主流派の対立を乗り越えて一つに結集する力が蓮舫氏にはある」と語り、初めて支持を明言した。会合には蓮舫氏も出席し、「新世代の民進党を私たちがつくっていこう」とあいさつした。

 一方、大畠グループは、リーダー格の大島敦政調会長代理が前原陣営の選対本部長に就任することを了承し、前原氏に伝えた。ただ、同グループ内には、立候補に意欲を示す玉木氏や原口一博元総務相を個人的に応援している議員もおり、足並みはそろっていない。

 旧維新グループを率いる江田憲司党代表代行は、玉木、原口両氏と相次いで会談。同グループはこれに先立つ幹部会合で、前原、蓮舫両陣営にそれぞれ5人以内の推薦人を出す方針を決定。
玉木氏らから推薦人の協力要請があれば、応じることも確認した。

 玉木氏は31日夜、東京都内で記者団に「現時点でまだ推薦人は集まっていないが、出馬に向けて最後まで努力したい」と述べた。
不出馬を表明した長島昭久元防衛副大臣は、共同歩調を取る馬淵澄夫元国土交通相と協議し、玉木氏らの動きを見極めることで一致した。 (2016/08/31-23:17)

www.jiji.com

(´・ω・)ガソリーヌ山尾さんは前原さん支持だそうで

No.195 16/09/01 12:05
匿名 

<金口木舌>民主主義を学ぼう
2016年9月1日 06:00

児童館前の狭い広場の使い方を巡ってけんかが始まる。選挙カーを見た児童らは投票による解決を思いつく。だが多数決で決めてもまたけんかが起き、話し合いで新たな方法を考える

▼絵本作家かこさとしさんの絵本「こどものとうひょう おとなのせんきょ」(1983年出版)が復刻ドットコムから復刊された。
オランダ在住の日本人女性がブログで紹介し、話題が広がった。「民主主義って弱者が押しつぶされることではないんですね」など反響が相次いだ

▼数の多さではなく、優れた考えをみんなで大切にするのが民主主義だと学んだ児童たち。
遊ぶ所が狭いのは、大人だけの選挙で数が多くなった人たちが勝手なことをしているためだと考える

▼その悪い見本である。名護市辺野古の埋め立てを巡る国と県の裁判だ。国地方係争処理委員会が紛争解決への真摯(しんし)な協議を促したが、翁長雄志知事は「本質的議論はなかった」とし、日本の民主主義や地方自治への危機感を表した

▼「どこでどう取り違えたのか、『民主主義』を少数派を排除黙殺する多数決処理法とか、『論議はさせても実利は渡さぬ』手段とだけ考えるおとながふえ、絶対多数党とか、『数の論理』とかがまかり通る世となった」

▼絵本の「あとがき」の言葉は重い。この絵本を18歳で投票権を得る若者だけでなく、政府関係者や裁判官にもお薦めしたい。

琉球新報
ryukyushimpo.jp

(´・ω・)これねぇ、ついこないだ朝日も、まったく同じ題材で似たようなこと言ってましたわ

(´・ω・)なんで『優れた考えなら多くの人が賛同するだろう』という多数決の前提をぶっ飛ばしたところから話を始めますかね、この人たち


224: 稲妻レッグラリアット(茸) 09/01(木)09:23 ID:NqBiyTgL0
現状は少数の優れた意見に賛同する多数の普通の人間と少数の声のデカイ馬鹿だろ
現実見ろよ

225: ダブルニードロップ(中部地方) 09/01(木)09:23 ID:PCZPGsZ20
要約すると優れた自分の優れた意見がなぜ少数派なんだ
国民はバカだ死ね死ね死ね

No.196 16/09/02 17:07
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより

韓進海運、CKYHE(海運同盟)から退出・・輸出は大騒ぎ
2016/09/02 09:56



韓国1位、世界7位とされるハンジン(韓進)海運が、結局自力での回生ができないと判断、法定管理となりました。


韓進海運の保有船団は157隻(自社所有64隻)。

債権者たちがハンジン海運の船舶や貨物を担保として確保する動きが広がり、船舶の仮差押えが行われている、とのことです。

アメリカロングビーチ港、中国上海港、日本横浜港などなど世界各国でハンジン海運は入港拒否。



また、CKYHE(海運同盟)も8月31日、ハンジン海運の共同路線運行中止などを告知、事実上、ハンジンを「退出」させました。

ハンジンの船が使えなくなったため、急に別の船を探す貨物主が急増、運送にかかる料金が上がりつつあります。アジア〜米州航路の場合は47.8%も上がりました(東亜日報)。

KBSは「輸出のための運送料が50%以上上がっており、これから2倍は上がると思われる」と報道しています。


http://media.daum.net/economic/finance/newsview?newsid=201609 020309 00185

http://media.daum.net/economic/clusterview?newsId=201609 02072753164&clusterId=2076169




WSJは、アメリカのサンクスギビングデーにも影響をおよぼすだろうと報道しています。


http://media.daum.net/economic/industry/newsview?newsid=201609 02031018238&RIGHT_REPLY=R42




随分前からハンジン(韓進)海運が倒れることはわかっていました。ただ、この騒ぎは予想外ですね。なんの備えもなかったのか?と

No.197 16/09/03 10:30
匿名 

「爆発はバッテリー自体の問題」2週間にわたり全世界で販売中止

 充電中に爆発したとの通報が相次いでいたサムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」について同社は販売を約2週間中断し、全世界10カ国に供給した製品すべてを新製品に交換するリコール(無料回収・修理・交換)を行うことになった。
サムスンがスマートフォンで大規模なリコールに踏み切ったのは今回が初めてだ。19日に発売されたギャラクシーノート7はこれまで合計250万台が全世界で流通しており、このうち150万台が実際に消費者に販売された。
販売を中止して流通している全製品を回収、新製品と交換することから、販売損失を考慮したリコール費用総額は最大2兆ウォン(約1860億円)前後に達すると予想される。

 サムスン電子のスマートフォン事業を総括する高東真(コ・ドンジン)無線事業部長(社長)は2日、ソウル市中区太平路のサムスン本館で記者会見を開き、
「使用中にご不便をおかけしたお客様や弊社製品をご愛用くださるすべての皆様にご心配をおかけして大変申し訳ない」と謝罪、
「購入時期に関係なく『ギャラクシーノート7』を新製品に交換し、消費者がご希望なら返金に応じる方針だ」と語った。

 「ギャラクシーノート7」の爆発原因については、「9月1日現在、国内外で計35件の被害例がサービスセンターに届けられた。弊社の分析の結果、バッテリーの絶縁機能に問題があった」と説明した。
協力会社のバッテリー製造工程で微細な誤差が発生し、陰極と陽極が触れて発火したとのことだ。

 これにより、韓国国内のユーザーは今月19日からサムスンのサービスセンターで「ギャラクシーノート7」を新品と交換できるようになる。19日より前でも無償修理を受けることは可能で、消費者が希望すれば別製品の貸与を一時的に受けることもできる。
サムスン電子がリコール計画を発表したのは、先月24日に初めて製品爆発の通報があってから9日目のことだ。

www.chosunonline.com

No.198 16/09/03 14:42
匿名 

日本政府が旧日本軍の慰安婦被害者を支援するため韓国政府が設立した「和解・治癒財団」に10億円を拠出したことについて、外交部は1日、慰安婦問題は1965年の韓日請求権協定で解決していないという政府の立場には変わりはないと表明しました。

外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は1日の定例会見で、「慰安婦問題をめぐる去年12月の両国政府の合意にもとづき、日本側が10億円の拠出を行ったことで、一種の外交紛争が解決したと考えるか」という質問に対し、
「慰安婦問題は1965年の韓日請求権協定で解決していないという政府の立場には変わりはない」と述べました。

趙俊赫報道官はそのうえで、「被害者の名誉と尊厳を回復し、心の傷が癒やされるよう、事業が誠実に行われることが重要だ」と強調しました。

財団が行う具体的な事業の内容については「両国政府が協力して事業を実施することで合意しているだけに、必要に応じて両国間の協議が行われると考える」と述べました。

また、慰安婦被害者12人が先月、去年12月の韓日間の合意で、韓国政府が不十分な内容で日本政府と合意したことで慰安婦被害者らに精神的、物理的な損害を与えたとして、政府に対し損害賠償を求める集団訴訟を起こしたことについては、
「関連の法令や手続きにもとづいて対応していく」と述べました。

world.kbs.co.kr

No.199 16/09/03 14:46
匿名 

両班が増えた理由、あなたは本当に「韓国」を知っている?

 なぜ韓国人は全国民が由緒ある家柄「両班」(ヤンバン)になったのかをお教えします。由緒ある血統を誇る根拠は何百年間記録してきた「族譜」に名前が載っているかいないかに関わりますが、

 【1】十六世紀末に豊臣秀吉が朝鮮を侵略したため、貴重な文化財とともに重要な文書類が焼失した。その際大部分の「族譜」も消失してしまい、どさくさに紛れて、血筋の不確かな人が「族譜」を改造して名家の一員になったケース。
 【2】十八〜十九世紀に豪農が台頭し、お金で没落貴族の「族譜」を買って両班になったケースや国家に穀物などを寄付したり、戦乱で功を立てて両班になったケースもあったようです。
 【3】一八九四年の身分制度廃止、一九〇九年の民籍法により苗字を届け出るとき、日本のように地名など身近なところから創氏したのではなく、由緒ある両班の名前を名乗ったケース。

 ざっとこのような経緯から韓国人全員が由緒ある血筋の持ち主になったのです。

 【3】に見られるように、韓国人のDNAには由緒ある血筋に対する憧れが今なお脈々と流れています。この点を押さえないと韓国人を見誤ります。

 それにしても何と日本人は姓名に対して淡白なことか! 
 韓国人は憧れの姓に食い込みたいという願望が漲っている反面、日本人は分をわきまえ山の下に住んでいるから「山下」、村の中だから「中村」、田んぼと池があるから「池田」等と名付けたため、日本の姓は約三十万を数えますが、韓国は名門の苗字に集中したため二百三十前後の姓しかありません。
最近は帰化人が増えたため苗字の数が増えていますが、それでも千前後です。

※両班:高麗・朝鮮時代の科挙に合格した階級の総称で文科・武科に別れていたので両科を称して両班と呼ばれ、後の支配階級をさすようになった。

権 鎔大(ゴン ヨンデ)
出典=『あなたは本当に「韓国」を知っている? 』(著者/権鎔大 発行/駿河台出版社)

www.wowkorea.jp

(´・ω・)関係ないけど、こないだ本屋に行ったら『有田ヨシフの研究』という本が平積みになってて笑っちゃった
人気者だなぁ

No.200 16/09/03 15:10
匿名 

高市早苗総務相は2日の閣議後記者会見で、ワンセグ機能付き携帯電話はNHKの受信契約義務が生じないとしたさいたま地裁の判決に関し、「携帯の受信機も義務の対象と考えている」との認識を示した。

 その上で、ワンセグ受信料の裁判について「NHKが控訴するとコメントしており、推移を見守る」と述べた。 

時事通信 9月2日(金)11時51分
headlines.yahoo.co.jp



年金受給資格 25年から10年にする法案 自民が了承

自民党は2日の会合で、年金を受け取れない人を減らすため、来年から、年金の受給資格を得られる加入期間を25年から10年に短縮する法案を了承し、厚生労働省は秋の臨時国会に提出して成立を目指す方針です。

厚生労働省は、2日に開かれた自民党の厚生労働部会などの合同会議に法案の内容を示しました。

それによりますと、消費税率を10%に引き上げて実施する予定だった社会保障の充実策のうち、年金を受け取れない人を減らすため、来年10月の支払い分から、年金の受給資格を得られる加入期間を25年から10年に短縮するとしています。
これにより、およそ40万人が新たに年金の受給資格を得る見込みで、年間でおよそ650億円の費用がかかる見通しだということです。

これに対して、出席者からは「10年間だけ保険料を納めれば、年金が満額もらえるんだと誤解されないよう、制度導入の趣旨をしっかり説明していくべきだ」といった指摘は出ましたが、法案は了承されました。

厚生労働省は、来年からの実施に向け、秋の臨時国会に法案を提出して成立を目指す方針です。

www3.nhk.or.jp

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧