注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.488 16/12/12 14:50
匿名
あ+あ-

9日午後、朴槿恵(パク・クネ)大統領弾劾訴追案が可決された瞬間、国会議事堂前に集まった市民たちは歓声を上げながら一斉に立ち上がり、互いに抱き合った。市民たちは知らない人とも手を握って喜びを分かち合った。国会前で市民と対峙中だった一部の義務警察官も弾劾案可決の知らせに手を叩いた。

パク・ヘスさん(61)の目は赤くなった。パクさんは「本当に素晴らしい。涙が出る。朴槿恵が下野するのを切実に願いながら週末ごとにろうそく集会に参加した。国会議員が民心を裏切ることはないはずだと考えはしたが、実際に可決されると涙が出てくる」といい、
「今後、憲法裁判所(憲法裁)で審理しなければならないと言うが、それもうまく行くと思う。二度とこのような大統領が出てはならない」と話した。
休暇を取って国会前を訪れたチョン・ウドさん(39)は「これまで気持ちが詰まって息もできないほどだったが、溜飲を下げる気分だ。7度目のろうそく集会はみんな苦労したことを激励し、再び始まるという気持ちで楽しみたい」と話した。
チョンさんは「楽観的に見通している。国会が圧倒的に可決したので、憲法裁も逆らうことはできないだろう」と話した。
ソウル蘆原区(ノウォング)に住むアン・ウンジョンさん(47)は「自分が行ってこそ可決されるような気がした。今後憲法裁の決定も残っているし、黄教安(ファン・ギョアン)首相が余計なことができないよう監視もしなければならないし、やることはたくさん残っている。これからも光化門(クァンファムン)で集会が開かれれば参加し続ける」と話した。

この日国会議事堂正門前では前日から徹夜したり、光州市(クァンジュシ)から「弾劾バス」に乗って来た市民500人あまりが午前からデモを行った。国会前大通りをはさんで向かい側にある議事堂通りでは、午後2時から「朴槿恵政権退陣非常国民行動」が主催した集会が開かれた。
警察はバスを動員し、彼らが国会の正門前に行くことを防いだ。集まった市民2万人あまりと警察との間で衝突が発生し、民主労総組織局長など3人が病院に運ばれた。
全国農民会総連合(全農)のチョン・ボンジュン闘争団は先月25日に不発に終わったトラクター上京デモを再び試みたが失敗した。

続きます

488レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧