関連する話題
おっさん速報 新型コロナウイルス感染拡大3
中国と取引止めて!

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

レス500 HIT数 10046 あ+ あ-

匿名
17/02/21 23:50(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに





『戦いが存在する事実から目をそむけることなく平和を探求し、完璧はあり得ないと知りながらも完璧を追い求める』

宇宙連邦大憲章:前文



16/07/20 09:11 追記
(´・ω・)そういえば新スレ立てたらツイッター置き場の案内をしようと思ってたのに、すっかり忘れておりました

(´・ω・)おもしろいかもしれないツイッター置き場はこちらです↓

日本を巡る気になるニュースお知らせスレッド(兼ツイッター置き場)
http://mikle.jp/thread/2227330/


No.2355849 16/07/18 00:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
ソレナー 靴ひもクリップ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/18 00:11
匿名0 

【過去スレ一覧】


日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣(ヘイトスピーチ法)
http://mikle.jp/thread/2313863/

日本を巡る気になるニュース4⃣1⃣(慰安婦合意)
http://mikle.jp/thread/2278457/

日本を巡る気になるニュース4⃣0⃣(しばき隊身元割れ)
http://mikle.jp/thread/2251569/


日本を巡る気になるニュース3⃣9⃣(安倍談話)
http://mikle.jp/thread/2227319/


日本を巡る気になるニュース3⃣8⃣(大阪都)
http://mikle.jp/thread/2208145/


日本を巡る気になるニュース3⃣7⃣(AIIB)
http://mikle.jp/thread/2184139/


日本を巡る気になるニュース3⃣6⃣(イスラム国)
http://mikle.jp/thread/2163693/


日本を巡る気になるニュース3⃣5⃣(エボラと加藤支局長)
http://mikle.jp/thread/2144393/


日本を巡る気になるニュース3⃣4⃣(朝日捏造謝罪)
http://mikle.jp/thread/2124468/


以下次レス

No.2 16/07/18 00:11
匿名 

>> 1 日本を巡る気になるニュース3⃣3⃣(河野談話検証)
http://mikle.jp/thread/2103692/

日本を巡る気になるニュース3⃣2⃣(セウォル号)
http://mikle.jp/thread/2083579/

日本を巡る気になるニュース3⃣1⃣(プーの字)
http://mikle.jp/thread/2062694/

日本を巡る気になるニュース3⃣0⃣(タモさん)
http://mikle.jp/thread/2039402/

日本を巡る気になるニュース2⃣9⃣(防空識別圏)
http://mikle.jp/thread/2013380/

日本を巡る気になるニュース2⃣8⃣(オリンピック)
http://mikle.jp/thread/1986327/

日本を巡る気になるニュース2⃣7⃣(ねじれ解消)
http://mikle.jp/thread/1963622/

日本を巡る気になるニュース2⃣6⃣(慰安婦)
http://mikle.jp/thread/1944282/

日本を巡る気になるニュース2⃣5⃣(アベノミクス)
http://mikle.jp/thread/1928150/

日本を巡る気になるニュース2⃣4⃣(無慈悲なTPP)
http://mikle.jp/thread/1914447/

日本を巡る気になるニュース2⃣3⃣(ロックオンと核実験)
http://mikle.jp/thread/1899288/

日本を巡る気になるニュース2⃣2⃣(自民圧勝)
http://mikle.jp/thread/1880768/

日本を巡る気になるニュース2⃣1⃣(選挙前ドタバタ劇)
http://mikle.jp/thread/1865138/

日本を巡る気になるニュース2⃣0⃣(安倍ちゃん)
http://mikle.jp/thread/1851259/

日本を巡る気になるニュース1⃣9⃣(中国は燃えているか)
http://mikle.jp/thread/1836327/

日本を巡る気になるニュース1⃣8⃣(竹島上陸)
http://mikle.jp/thread/1819129/

No.3 16/07/18 00:12
匿名 

>> 2 日本を巡る気になるニュース1⃣7⃣(民主分裂)
http://mikle.jp/thread/1800687/

日本を巡る気になるニュース1⃣6⃣(尖閣募金)
http://mikle.jp/thread/1782077/

日本を巡る気になるニュース1⃣5⃣(金正恩)
http://mikle.jp/thread/1762293/

日本を巡る気になるニュース1⃣4⃣(震災から一年)
http://mikle.jp/thread/1741541/

日本を巡る気になるニュース1⃣3⃣(消費税)
http://mikle.jp/thread/1724312/

日本を巡る気になるニュース1⃣2⃣(橋下旋風)
http://mikle.jp/thread/1708488/

日本を巡る気になるニュース1⃣1⃣(TPP満載)
http://mikle.jp/thread/1690530/

日本を巡る気になるニュース1⃣0⃣
http://mikle.jp/thread/1668666/

日本を巡る気になるニュース9⃣(野田政権スタート)
http://mikle.jp/thread/1644325/

日本を巡る気になるニュース8⃣(ここまで菅政権)
http://mikle.jp/thread/1620543/

日本を巡る気になるニュース7⃣
http://mikle.jp/thread/1599823/

日本を巡る気になるニュース6⃣
http://mikle.jp/thread/1580101/

日本を巡る気になるニュース5⃣
http://mikle.jp/thread/1562359/

日本を巡る気になるニュース
(ほとんど震災・原発記事です)
http://mikle.jp/thread/1539653/

日本を巡る気になるニュース
http://mikle.jp/thread/1507934/

気になる日本のニュース
http://mikle.jp/thread/1472319/

中国の皆さん、ノーベル平和賞受賞おめでとう!
http://mikle.jp/thread/1438320/

No.4 16/07/18 02:39
匿名 

それにしても東京都知事選がまだ2週間もあることにウンザリ。
史上最低の都知事選が50億円もかけて進行中だ。
舛添おろしに加担した東京都民こそが最大の税金の無駄づかいをやっている。
都民を辞めるべきである。

一番恐ろしいのが鳥越俊太郎だ。
がん検診させるのが公約とか、馬鹿も休み休み言え。
今までいっぺんも行ったことないし、今後も行ってたまるか!

住んでよし、働いてよし、環境によしの3つのよしって、よしなさいよ幼稚なフレーズを連発するのは。
恥ずかしいんだよ。
よくこんなの野党が担いだもんだ。
民進党も共産党も底抜けの馬鹿だな。

鳥越はもう死期が近づいているから、最後の一花咲かせようという老人の思い出作りでいいだろうが、都民にとっては、また近いうちに都知事選が行われて、税金の無駄づかいを強いられることになるのだ。迷惑この上ない。

しかもそこに若者からそっぽを向かれたシールズの奥田が応援に駆け付けている。
奥田は本当に若者のためにならない奴だ。

もっとも自民党の方も今井絵理子が応援をやっているのだから、愚劣極まりない。

もう都知事選を中止したらどうだ?
舛添要一に戻って来てもらえ。
それが一番、東京都のためになる。
とにかく酷い。この都知事選は酷すぎる。
『民主主義という病い』の深刻さにまだ気づかないのだろうか?

よしりん
blogos.com

(´・ω・)また自民党もたいがいバカでしたね
つまんないプライドにこだわってねぇ
誰だか知らないけど、だから老害って言われるんだよ
『乗るしかない、このビックウェーブに』というミヤモト・マサシのことわざを知らんのか

No.5 16/07/18 02:42
匿名 

2016年7月14日、環球時報(電子版)によると、中国国有企業の中国核工業集団(CNNC)は同日、メッセージアプリ「微信(ウェイシン)」で「南シナ海に海上浮揚式原発を20基建設し、周辺海域の効率的な支配を推進する」と発表した。

原発20基は南沙諸島(英語名・スプラトリー礁)に建設。総工費は400億元(約6329億円)。
「淡水を確保するために使用」される見通し。
現在同諸島で活動する中国人関係者は、生活用水を船で運ばれる水や雨水を使うことでしのいでいる。
原発が作られることで、安定的に淡水を補給することが期待されるという。

中国は「南シナ海における発電システムが強化され、中国は今後周辺海域における産業の発展を加速させる」としている。
将来的には同諸島に原子力空母も配備。戦闘機や弾道ミサイルシステムの拠点とする計画だ。

2016年7月16日(土) 10時10分
www.recordchina.co.jp



2016年7月16日、RFI中国語版サイトは記事「李克強首相、フンセン首相と会談し6億ドル援助を約束=南シナ海での支持に感謝か、中国メディアは報道せず」を掲載した。

アジア欧州会議(ASEM)のため、モンゴル・ウランバートル市を訪問した中国の李克強(リー・カーチアン)首相とカンボジアのフンセン首相は15日に首脳会談を行った。

フンセン首相は、南シナ海問題は当事国同士の対話によって解決するべきだと発言。国際仲裁裁判所の判決を暗に批判した。

カンボジア華字紙・華商伝媒によると、カンボジアの支持表明に中国側は6億ドル(約629億円)もの援助で「返礼」したという。

ただし中国国営通信社の新華社は首脳会談については報じたが、資金援助については取り上げていない。

2016年7月17日
www.recordchina.co.jp

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 16/07/18 08:08
匿名 

新潟県が筆頭株主の第3セクター、新潟国際海運(新潟市中央区)の子会社ナフジェイ・パナマは7日、フェリーの売買契約に関するトラブルをめぐり、韓国企業に約157万ドル(約1億5700万円)を支払うよう日本海運集会所(東京)から5日付で仲裁判断を受けたと発表した。
昨年支払い済みの前金62万ドル(当時の為替レートで約7400万円)と合わせ、損失は2億3千万円を超す見込み。同社の支払い能力を超えており、県が対応を迫られる可能性もある。

 トラブルは、新潟港とロシアを結ぶ県の日本海横断航路事業で使うフェリー「オハマナ号」が、想定していた性能よりも劣っていたことから起きた。

 韓国企業との売買契約は昨年8月に成立。しかし10月に日本に回航した際、本来は18ノット必要な速度が11〜12ノットしか出ないことが判明した。
ナフジェイ・パナマは船の受け取りを拒否する一方、韓国側は代金の支払いなどを求めて海運関連の紛争仲裁を行う日本海運集会所に仲裁を申し立て、口頭審理が行われていた。

 県庁で7日、記者会見したナフジェイ・パナマの五十嵐純夫社長(72)は、仲裁判断では韓国企業が請求していた約412万ドルの約38%にあたる金額を支払うよう示されたことを明らかにした。船は韓国側が引き取る。
仲裁判断は裁判所の判決と同じ効力を持つ。

 五十嵐社長は「売り主側の請求はカットされ、当社の主張は一定程度は認められた」と説明した。ただ、同社には支払い能力がなく「弁護士と協議し、適切な法的措置を講ずることも検討する」と述べた。

 性能を事前に確認できればトラブルは防げたとみられるが、会見で五十嵐社長は「沖での試験運航を何度も求めたが、実現できなかった」と釈明するとともに、フェリーが調達できず事業の開始が遅れていることを謝罪した。

 新潟国際海運によると、日本海を横断する航路は今年の夏か秋のスタートを目指していた。
県は3億円を出資しており、泉田裕彦知事は「事業の円滑な推進に支障が生じ、大変遺憾。臨時株主総会の開催を求め、なぜこのような事態に至ったのか経緯を明らかにし、議会や県民に対する責任を果たしたい」とするコメントを同日発表した。

www.sankei.com

No.7 16/07/18 08:14
匿名 

>> 6 新潟とロシアをフェリーで結ぶ「日本海横断航路計画」に絡み、県の第三セクターの子会社がフェリーの売買を巡って韓国の会社におよそ1億6000万円の支払いを命じられた問題で、第三セクター側は子会社には支払い能力がほとんどないとして、今後、破産手続きを進めていく方針を明らかにしました。

この問題は、県の第三セクターの「新潟国際海運」の子会社が、韓国の会社との間で船の売買契約でトラブルとなり、国内の仲裁機関が子会社に対しておよそ1億6000万円を支払うよう命じる判断を出したものです。

15日は、新潟市内で第三セクターが一連のトラブルの経緯などを県など株主に報告したあと記者会見を開きました。
このなかで、第三セクター側はパナマにある子会社には財産がほとんどなく支払い能力もないことから今後、パナマの裁判所に子会社の破産手続きを申請する方針を明らかにしました。

さらに親会社の第三セクターには、契約の際に債務保証をしていないことから、1億6000万円を支払う法的な責任はないということです。

第三セクターの五十嵐純夫社長は
「支払い能力がない以上、会社を清算するしかない。みずからの責任についてはさまざまなメドがついたあとに考えたい」と話しています。

07月16日 09時46分
www.nhk.or.jp

(´・ω・)恐るべしKの法則

No.8 16/07/19 00:53
匿名 

参院選が終わった。18歳と19歳に選挙権が与えられた最初の国政選挙だった。
共同通信社の出口調査によると、自民党に投票した10代の割合は40・0%と、全世代の38・2%よりも高い。
他方、民進党に投票した10代は19・2%で、全世代の20・4%よりも低かった。

 さらに、20代の43・2%、30代の40・9%が自民党に投票したという。
若い世代はテレビや新聞などの既存メディアよりも、SNSやネットを通じて多角的な情報を集めている。
だから野党の嘘や無責任さを簡単に見抜いて、現実路線の自民党に投票したのだろう。

 若者の「右傾化」を危惧する人がいるが、戦後の日教組教育と偏ったメディア報道は、日本人の大半を、ノンポリにも劣る「無自覚サヨク」と「憲法改正アレルギー」に染めた。
情報に敏感な若い世代から日本人の「正常化」が始まっただけだ。

 既存メディアは相変わらず学生グループ「SEALDs(シールズ)」が若者代表であるかのように報じていた。
しかし、今回の結果でシールズは若者の中の少数派に過ぎないと証明された。同時に、メディアの嘘と偏向報道ぶりもバレた。

 創設メンバーの奥田愛基氏はシールズを8月15日に解散すると発表した。
私は「解散する前に『戦争反対デモ』を一緒にやらないか?」とフェイスブックとツイッターで呼びかけている。
場所は国会前ではなく、中華人民共和国(PRC)の大使館前だ。今のところ返事はない。

続きます

No.9 16/07/19 00:53
匿名 

>> 8 今回の参院選では、自民党の比例代表から出馬した青山繁晴氏が、組織票に頼らず当選した。保守派には大変な朗報である。
一方、社民党の福島瑞穂氏や、民進党の有田芳生氏が当選したことを嘆く声がネット上で見られた。私はむしろ2人の当選を喜んでいる。

 弁護士時代、日本の官憲による朝鮮人慰安婦の強制連行を主張して世間の注目を集め、後に参院に議席を得た福島氏は、日韓関係の悪化を招いた張本人との指摘もある。国会議員として説明責任があるのではないか。

 有田氏は北朝鮮拉致被害者である横田めぐみさんの娘、ウンギョンさんがわが子を抱いた写真を週刊文春に提供した。写真の入手ルートや公開理由がよく分からない。

 韓国や北朝鮮問題の第一人者である青山氏には、これらの問題を国会で鋭く追及してほしい。

 次は、東京都知事選である。鳥越俊太郎氏が野党4党の統一候補に決まったが、この件はいずれコメントする。
また、自民党東京都連のゴタゴタぶりにはがっかりだ。今度こそ、東京都民の利益を最優先に考える都知事が誕生してほしい。
(ケント・ギルバート)

www.zakzak.co.jp

No.10 16/07/19 01:10
匿名 

【ソウルからヨボセヨ】
事実よりもウワサに弱い「怪談社会」


 日本ではお化けや幽霊が登場するのが怪談だが、韓国では正体不明のウワサやデマ、流言飛語のことを怪談といっている。だから韓国の怪談は娯楽性はなく、その代わり政治性が強くていつも政府を悩ませる。

 いま話題の怪談は、北朝鮮への備えとして導入が決まった米軍の「高高度防衛ミサイル(THAAD)」をめぐるウワサ。

 ミサイル捕捉の強力レーダーが人体や農作物に被害を与えるといって配備先の地元が大騒ぎし、導入反対の野党、反米・親北・左翼勢力が加わって大きな政治問題になっている。

 国防当局をはじめ専門家は「科学的に問題ない」と懸命に説明しているが、韓国最大のマクワウリの産地である地元は「マクワウリが全滅する!」と叫び「レーダーは地上の畑には向かわない」という常識に耳を貸そうとしない。

 先年、米国産牛肉では「韓国人は狂牛病にかかりやすい体質」という怪談で輸入反対の大規模な反政府・反米デモが起きており、例のセウォル号沈没事故でも「米潜水艦が衝突した」などという怪談が乱舞し、いまなお反政府派は真相究明を叫んでいる。

 「日本軍が韓国人女性20万人を強制連行し慰安婦にした」というのも怪談のたぐいだが、事実よりウワサに弱い“怪談社会”ということか。

www.sankei.com

No.11 16/07/19 01:38
匿名 

中国海軍の呉勝利司令官は18日、米海軍制服組トップのリチャードソン作戦部長と中国軍の海軍司令部で会談し、中国は「島と岩礁の建設をやり遂げる」と述べ、南シナ海での人工島造成や軍事施設建設を続ける方針を明確にした。

 リチャードソン作戦部長の訪中は初めて。20日まで滞在する。

 一方、中国の海事局は18日、南シナ海の一部海域で19〜21日に軍事演習を実施するため、船舶の進入を禁止すると通知した。
中国は国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所が12日、南シナ海での中国の主権を否定した判断を「受け入れない」としており、米海軍トップの滞在中に演習を行うことで、国際社会に自らの主張をアピールする狙いがあるとみられる。

 中国メディアによると、空軍の申進科報道官は18日、南シナ海上空で日常的にパトロールを行う考えを示した。

 海事局は5〜11日にも南シナ海の一部海域で演習実施を理由に船舶の進入禁止を通知した。(共同)

www.sankei.com



中国軍は、爆撃機などがフィリピンに近い南シナ海のスカボロー礁の上空などを監視飛行したことを明らかにするとともに今後、継続する方針を示し、南シナ海のほぼ全域に管轄権を持つという主張を強調するねらいがあるものとみられます。

中国空軍が18日発表したところによりますと、中国空軍の「轟6K」爆撃機や偵察機などが最近、南シナ海のスカボロー礁と周辺の上空を監視飛行したということです。

スカボロー礁はフィリピンのルソン島の西およそ200キロに位置し、中国が4年前から実効支配している場所で、空軍の報道官は「南シナ海での監視飛行を常態化させていく」と述べ、継続する方針を示しました。

南シナ海を巡っては今月12日、フィリピンが申し立てた国際的な仲裁裁判の判断で南シナ海のほぼ全域に管轄権があるという中国の主張が否定されました。

しかし、中国海軍は、今回の爆撃機などの監視飛行に加え、今月15日には南シナ海を管轄する艦隊に2万トン級の補給艦2隻を配備したことを明らかにしたほか、19日から3日間、南部・海南島の沿岸の南シナ海で軍事訓練も行うことにしています。

中国としては、軍事プレゼンスを高めることで南シナ海のほぼ全域に管轄権を持つという主張を強調するねらいがあるものとみられます。

7月18日
www3.nhk.or.jp

No.12 16/07/19 09:12
匿名 

他者の議論を「妄想」呼ばわり、矛盾したことをいう鳥越俊太郎氏
2016年07月18日
岩田 温

 都知事選挙の野党共闘候補の鳥越俊太郎氏について、忘れがたい記憶があるので、ここに記しておく。
 以下は、拙著『平和の敵 偽りの立憲主義』(並木書房)にも記した内容だが、こういう出鱈目極まりない人物を都知事にしてはならないと強く思うので、ブログにも掲載することにした。
鳥越俊太郎氏の言うことは絶対に矛盾している。私がそう確信せざるを得ない、私にとっては忘れがたい「事件」があった。

二〇一四年の八月一五日のことだ。NHKの終戦特番で「集団的自衛権」について議論となった。
出席者は、集団的自衛権行使容認について、批判派として、鳥越俊太郎氏(ジャーナリスト)、加藤陽子氏(歴史学者)、瀬谷ルミ子氏(日本紛争予防センター理事長)。賛成派は、岡本行夫氏(外交評論家)、吉崎達彦氏(エコノミスト)、そして、私だ。

私はあまりテレビを観ないので、鳥越氏がいかなる思想信条の持ち主なのか、ほとんど知らないままに出席したのだが、その主張の極端さというか、論理的な整合性のなさは凄まじいものだった。

冒頭部分で鳥越氏は、多くの人々が日本が攻め込まれるという雰囲気になっているが、そんなことはあり得ない、「虚構」だと断じ、逆に「どこが攻めてくるんですか」と質問してきた。
私は、攻められる可能性がまったくないと決めつけてしまうことはできないとして、たとえば、尖閣諸島の問題に関していえば、中国が攻めてくる可能性があると言った。
どうも、鳥越氏の脳内では、本当に攻めてくる国などあり得ないという前提で議論が始まっている様子だった。

話が中盤に差しかかってくると、鳥越氏が、「私は自衛隊の存在は認めている」と言うから、私は質問した。
「攻めてくる国がないならば、個別的自衛権の行使も必要ではない、ということになりませんか」
テレビでは、うまく映っていなかったが、このとき鳥越氏は「そうですね」と軽く答えた。

その後、岡本氏が台湾有事の際に、日本が協力する方法などを述べ、戦後日本の平和は、日米安保を中心とした国際的ネットワークによって守られてきたと指摘すると、鳥越氏が質問してきた。
「どこが日本の国を攻めてくるんですか?」

続きます

No.13 16/07/19 09:14
匿名 

>> 12 岡本氏は冷静な方で、落ち着いて次のように返答した。
中国の国防費の異常な膨張ぶり、南シナ海において実効支配を強めつつあるという現実。そして、仮に日米安保条約がなかったら、中国軍が尖閣諸島に向かう可能性があること。

こうした岡本氏の説明を聞き、鳥越氏はさらに質問を続ける。
尖閣は日本の領土だというが、尖閣には人が住んでいない。無人島を守るために、自衛隊を出動させる必要があるのか、と。
岡本氏は、海上自衛隊が守るし、米軍も航空管制機を飛ばすなど支援するだろうと述べ、そして、万が一、中国軍が沖縄本島に近づくことがあったら、日米安保条約に従って、直接行動すると公言するだろうと答えた。

これに対して、鳥越氏は「それは妄想だよ」と非難し、「そんなことあり得ない」と断言した。
これに対して岡本氏が、では、岩田氏が言ったように、日本には自衛隊も防衛予算もいらないということかと聞いた。
すると、鳥越氏は、「自衛隊は必要だ」と答える。岡本氏が「どこが攻めてくるんですか?」と問うと、「災害時に必要…」と答え、「災害のためだけか?」と更に聞かれると次のように答えた。

「もし、万一、ないと思うけど、万一、中国なり、北朝鮮は来ないと思いますよ。北朝鮮は日本を攻める意味がまったくないので、中国はあるかもしれない…」

番組の冒頭から、「どこの国が攻めてくるんだ」と大声をあげ、日本を攻めてくる国があるという想定そのものが「虚構だ」「妄想だ」と繰り返していた当人が、中国が攻めてくる可能性を否定できないから、自衛隊は必要だというのだ。
舌の根も乾かぬうちに、ここまで態度を急変させる人物を初めて目撃した。国民を騙してやろうという悪意は感じなかったが、ここまで論理的に破綻した議論を堂々と展開する神経には正直、恐れ入った。

要するに、鳥越氏は論理的な整合性を考えずに楽観論に立ち、リアリズムの立場から発言する人に対して「妄想だ」「虚構だ」と根拠のない罵声を浴びせ、相手の議論を封じようとするのだ。残念ながら、彼の脳内の世界観の方が「妄想」や「虚構」であることを自ら曝露したのである。
これだけ出鱈目で矛盾したことを言ってのける人物に都知事を務めることは絶対に不可能だと断言しておく。

agora-web.jp

No.14 16/07/19 21:56
匿名 

東京都内の靖国神社内のトイレで昨年11月に爆発音がした事件で、火薬類取締法違反などの罪に問われた韓国人の男(28)の判決公判が19日、東京地裁であり、同地裁は懲役4年(求刑同5年)の判決を言い渡した。

 これを受け、被告の母親は聯合ニュースの取材に応じ「判決が重過ぎる」として控訴する意向を示した。

 先月、日本で被告と面会した母親は「息子は裁判で、人を傷付ける意図はなかったとはっきり述べた」
「わざわざ人のいないトイレに発火装置を設置し、人が出入りすることを考えて近くから20分ほどトイレを見張ったと言っていた」などと述べ、犯行は検察側が言う「テロ」ではなかったと主張した。

 被告が育った韓国西部の全羅北道・群山に住む親戚や知人らも、重い判決が下されたと聞いて家族を労わった。被告の叔母は、執行猶予が付くと期待していただけに「良くない結果が出て痛ましい気持ちだ」と語った。

 被告は昨年11月23日、靖国神社に侵入し、火薬類の詰まったタイマー付き発火装置を境内の公衆トイレに設置、火薬を燃焼させて天井を壊した罪に問われた。
また同年12月9日、日本に再入国する際に火薬約1.4キロを許可なく持ち込もうとして羽田空港で身柄を拘束された。

 検察側は今月12日の論告求刑公判で、犯行は「用意周到に計画されたテロ行為」だと指摘。弁護側は「テロとは全く性質が異なる」として執行猶予を求めていた。

聯合ニュース
japanese.yonhapnews.co.kr

No.15 16/07/19 21:57
匿名 

2018年7月19日、東京都千代田区の靖国神社に爆発物を置いたとして起訴された韓国人の被告に実刑が言い渡されたと、聯合ニュースなど複数の韓国メディアが速報で伝えた。

東京地裁はこの日開かれた判決公判で、全昶漢(チョン・チャンハン)被告に懲役4年を言い渡した。
全被告は靖国神社境内に金属パイプに詰めた火薬に点火する装置を設置し、トイレの天井などを損壊したとして建造物損壊や火薬取締法違反などの容疑で起訴された。
検察側は今月12日に開かれた公判で、被告の行為を「テロ行為」と表現し懲役5年を求刑していた。

全被告は昨年11月23日、靖国神社境内の公衆トイレに火薬を詰めた発火装置を設置、一度韓国に帰国していたが、12月9日に日本に再入国し羽田空港で警察に逮捕された。

判決を受け韓国のネットユーザーから多数のコメントが寄せられているが、実刑を言い渡された全被告に同情する声は多くないようだ。

「こんなことして日本が怖がるとでも思ったのか?鼻で笑われるだけだよ」
「本当におかしな男だ。自分がやったくせになぜまた日本に捕まりに行ったんだろう?まともじゃないね」
「これは駄目だ。かばいようがない」
「少女像(慰安婦像)に悪さをしたやつも召喚して罰を受けさせろ」

「注目されたかったんだろうけど、どうせやるならちゃんとやらないと。よりにもよってトイレだなんて…いろいろ情けない」
「別に神社を爆破したわけじゃない。トイレで実験したんだろう」
「韓国政府は何をしてる?自国民を守れずに国家と言えるのか?」
「韓国から差し入れや弁護士は送ったのかな…」

「トイレにしろどこにしろ、自衛隊の記念行事にお祝いしに行った国防部の間抜けたちよりはるかに愛国者だよ」
「トイレのぼやで懲役4年を下す日本人って…」
「日本をものすごく憎んでいるくせに、現実は『ポケモンGO』に夢中の韓国人たち。偽善は韓国人の特技だからな」

www.recordchina.co.jp

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 16/07/19 22:10
匿名 

台湾と香港で多数のフェイスブックユーザーたちが、中国に「謝罪」するコンテストに参加し、話題を集めている。

皮肉が込められたこのイベント、「第1回中国への謝罪コンテスト」では、ユーザーたちが中国に対する非礼について反省の弁を述べることで、面白さを競う。

香港自由新聞のウェブサイトによると、コンテストは台湾のフェイスブックユーザーが始めた。

日本の女優の水原希子さんが今月、インスタグラムで中国の天安門に向けて中指を立てた写真に「いいね!」を付けたことで炎上騒ぎになり、水原さんが謝罪するビデオを公表した後にページが作られたという。

香港自由新聞によると、あるユーザーは中国が最近緩和した一人っ子政策を皮肉り、自分に3人の子どもがいることを謝罪。また、別のユーザーは、スポーツシューズの米ブランド「ニューバランス(New Balance)」の靴を所有していることを謝罪。

中国の裁判所は「ニューバランス」が、中国のブランド「ニューバーラン(New Barlun)」の登録商標権を侵害したと判決を下している。

このフェイスブックのページは中華圏のユーザーの間で注目を集め、これまでに1万2000の「いいね!」が付けられ、数千件のコメントが寄せられている。

ある台湾のユーザーは中国本土のユーザーに向けて、「中国の人たちに謝るコンテストの第1回が台湾で開かれたけど、インターネット検閲をかいくぐらないと見れないんだよね、ごめんなさい!」と書き込んだ。

別のユーザーは、「台湾だったら、蔡英文総統だけじゃなく、隣国の指導者、習近平さんを自由に批判できるよ。中国の皆さん、ごめんね!」と投稿した。

続きます

No.17 16/07/19 22:11
匿名 

>> 16 水原さんだけでなく、言動が中国を侮辱したという理由で台湾や香港の歌手や俳優が謝罪する事例が相次いでいることが、今回の「謝罪コンテスト」のきっかけになっているとみられる。

韓国の歌手グループのメンバーとして活動する台湾出身の周子瑜さんが、テレビで台湾国旗を振ったことについて謝罪した動画はユーチューブで700万回以上再生された。

香港の俳優の王喜さんも、中国の故周恩来首相が同性愛者だったとする本について触れたり、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の写真を自分のフェイスブックアカウントに載せたりしたことが批判され、同様の謝罪を行っている。

有名人の謝罪は軽々しいものではなく、謝罪せずに反中国だとみなされると、ボイコットなどに遭う可能性が高い。ダライ・ラマと先月面会した米人気歌手レディー・ガガさんが「禁止リスト」に載せられたという報道も出ている。

「謝罪コンテスト」に中国本土のネットユーザーは、短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」での投稿で反撃している。

あるユーザーは、「俳優や女優みんなが、人民元でお金を稼ぎ続けるために中国に謝罪しているのを見なくちゃいけなくて、ごめん!」と書き込んだ。

台湾の携帯電話を使った詐欺に引っかからなかったことを「謝罪」した男性は、「台湾の同胞から、ただでiPhoneをくれるって、たくさんメッセージが届いたけど、ぜんぜん返事しなかった。善意に答えられなくてごめん!」と書き込んだ。

BBC 2016.7.19
www.bbc.com

No.18 16/07/19 22:23
匿名 

2016年7月17日、参考消息網によると、仏ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)は14日、欧米各国で中国人による不動産購入が価格高騰を招いている一方で、空き家も増え続けており、カナダのバンクーバー市は「空き家税」の導入を検討していると伝えた。

グレガー・ロバートソン市長は、空き家税の導入で未入居建物の賃貸を促すとしており、数カ月以内に税率を決め、不動産価格の高騰を抑制する考えを明らかにした。

バンクーバー市のあるブリティッシュコロンビア州政府によると、同市には12カ月以上空き家となっている建物が1万800戸あり、その大半がマンションで、マンション全体の12.5%を占めている。

一方で、この政策の実効性をめぐっては、「考えとしてはいいが、バンクーバー市だけでなく、地域全体で取り組まなければ、不動産価格の高騰を抑制できないのではないか」などと懐疑的な見方も出ている。

米ブルームバークは、中国人の投資により、バンクーバー市の不動産価格はここ5年で40%上昇したと伝えている。

www.recordchina.co.jp

>某

(´・ω・`)ノシ 冬さんイェ〜イ♪

No.19 16/07/19 22:25
匿名 

フィリピンのヤサイ外相は19日、南シナ海の仲裁裁判の判決を棚上げしようとする中国の呼びかけを拒否したことを明らかにした。
比政府が判決棚上げの拒否を言明するのは初めてで、ドゥテルテ大統領は同日、「ヤサイ外相を全面的に支持する」と述べた。
自国の主張が全面的に認められた判決をてこに、2国間交渉を有利に進める狙いだ。

ヤサイ外相が地元テレビのインタビューで語った。
ヤサイ外相によると、16日までモンゴルで開かれたアジア欧州会議(ASEM)首脳会合の際、中国の王毅外相と非公式に会談した。
その際に、王毅外相から仲裁の判決を前提としない条件付きの2国間協議を持ちかけられた。

ヤサイ外相はこれに対し「フィリピンの国益や憲法にそぐわない」と拒否した。
その上で「紛争を平和的に解決できる方法が必ずある」と伝えた。
王外相はフィリピンが判決の履行を主張するのであれば、両国は対立に向かうことになると述べたという。

国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所は12日、南シナ海のほぼ全域に主権が及ぶと主張する中国の「九段線」について、法的根拠がないとする判決を出した。
フィリピンの主張が全面的に認められた内容だ。
ASEM首脳会合では、中国の海洋進出を念頭に「国際法の完全な順守」の重要性を議長声明に盛り込んだ。

これに対して中国の劉振民外務次官は13日の記者会見で「判決を棚上げして協議に応じてほしい」と呼びかけるなど、フィリピンの懐柔を画策していた。
経済支援などをちらつかせて直接協議による解決策を見い出し、判決を有名無実化するとの思惑があるようだ。

フィリピンのドゥテルテ大統領は、インフラ整備などの投資を念頭に中国との2国間対話をする意向をかねて示すが、「領有権は絶対に譲らない」とも繰り返し述べている。
ヤサイ外相のASEMでの発言は、こうした比政府の方針を踏襲したものだ。

フィリピンが2国間交渉に言及するのは、全面勝訴した判決を後ろ盾に中国の行動を押さえ込み、譲歩や経済協力を引き出す狙いがあるからだ。

だが中国側が判決を前提に交渉のテーブルに着くことも考えづらい。
判決の内容の尊重を求める日米などに対し、中国は従わない意向を示している。
当面は仲裁裁判の判決を巡り、各国による駆け引きが続きそうだ。

日本経済新聞 2016/7/19 19:06
www.nikkei.com

No.20 16/07/19 22:36
匿名 

日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)は19日、台湾で実施した対日世論調査を公表した。

 「最も好きな国はどこか」との問いで「日本」と回答した台湾人は過去最高の56%に上り、2008年度の調査開始以来、5回連続でトップとなった。

 日本は2位以下の中国(6%)、米国(5%)、シンガポール(2%)などを大きく引き離した。
12年度の前回調査(43%)からも大幅に上昇し、特に20〜39歳の若い年齢層で日本に対する好感度が高かった。

 また「最も親しくすべき国」でも39%の人が日本を挙げ、調査開始以来、初めて中国(22%)を上回って首位となった。
「海外旅行」「日台関係」などの調査項目でも日本に好意的な結果となっており、台湾人の親日ぶりが改めて浮き彫りとなった。
同事務所は「以前に比べ、日本、台湾の人的往来が増えていることも影響しているのではないか」と分析している。

 調査は1月15日〜2月2日に台湾の20〜80歳の男女約1000人を対象に実施した。

時事通信
headlines.yahoo.co.jp



京大、不法占拠の学生4人を無期停学に 1958年以来の懲戒処分


 昨年10月、反戦ストライキ名目で
京都大吉田キャンパス(京都市左京区)の一部を学生らが封鎖した事件で、大学は19日、学生4人を無期停学処分にしたと発表した。
京大での不法占拠による学生の懲戒処分は1958年以来。

 京大によると、地球環境学舎の院生1人、工学部4年2人、薬学部4年1人で、処分は12日付。

 京都府警は2〜3月、教室棟の入り口を立て看板などでふさぎ、授業や大学事務をできなくしたとして、威力業務妨害容疑で京大生1人を含む活動家計6人を逮捕。
京都地検は3月、6人を起訴猶予にした。ドリーム」で公開された。

サンスポ 16.7.19 15:18
www.sanspo.com

No.21 16/07/20 09:03
匿名 

奈良県が誘致を進める陸上自衛隊駐屯地をめぐり、共産党奈良県会議員団などでつくる団体が昨年10月、駐屯地誘致に反対する講演会の案内のチラシに「陸上自衛隊は『人殺し』の訓練」などと記していたことが19日、分かった。
共産党では先月、藤野保史(やすふみ)政策委員長(当時)がNHK番組で防衛費を「人を殺すための予算」と発言し、事実上更迭された。
同県会議員団は「説明不足で誤解を受ける表現だった」と釈明している。

 チラシを作成したのは、同県会議員団などでつくる「軍事基地のない平和な奈良県を守る会」。
党機関紙「赤旗」や市民団体機関紙の折り込み用に作成した。

 チラシの表題は「奈良県に陸上自衛隊駐屯地はいらない!」で、講演会の開催日時と場所のほか、駐屯地誘致に対する反対運動について掲載。
困ったような表情をした女の子と犬のイラストを添え、「陸上自衛隊は『人殺し』の訓練。奈良の若者が駐屯地誘致で自衛隊にねらわれている」という吹き出しが、「不安がいっぱい…」との言葉とともに記されている。

 産経新聞の取材に対し、同県会議員団は「奈良県に軍隊につながるものをつくらせない、という意図だったが、不適切な表現だった」と釈明した。

 共産党奈良県委員会も「災害時に救援救助にあたってもらう自衛隊を否定しているわけではない。軍隊の本質は『人を殺し、殺される』ものだということを示すためだったが、説明不足だった」とし、今後は内部でのチェック体制を高めるという。

 奈良県は全国で唯一、陸上自衛隊駐屯地のない県。このため県は南海トラフ巨大地震など大規模災害に対応するため、同県五條市にヘリポートを併設した陸上自衛隊駐屯地を誘致しようと国に要望している。

 災害時に孤立集落の発生も予想される県南部地域への迅速な対応を目指し、駐屯地と連携する形で県の防災拠点も整備する方針。平成28年度の当初予算には、誘致関連事業費として約4600万円を計上した。

www.sankei.com

(´・ω・)お写真はこちら

http://imepic.jp/20160720/325180

No.22 16/07/20 09:19
匿名 

トルコ強権、欧米が警戒 テレビ・ラジオ局免許取り消し
2016/7/20 1:17

米欧がトルコ軍の一部によるクーデター未遂事件を機に強権を発動する同国のエルドアン大統領の手法に懸念を深めている。
トルコ政府は事件捜査の名目で19日までに教員ら公務員の大規模な解任やメディア弾圧にも乗り出しており、ケリー米国務長官らは自制を求めた。
エルドアン大統領は大衆を動員して政府支持派デモを展開、反米色も強まってきた。対テロや難民問題でトルコに協力を求める米欧はジレンマに陥っている。

「やつらをつるせ」。18日夜、イスタンブール中心部のタクシム広場はトルコ国旗を掲げる数万人の市民で埋め尽くされた。
軍部の反乱に関与したとされる米国に住むエルドアン大統領の政敵、ギュレン師の写真を付けた人形をつるして行進し、クーデター未遂の首謀者の死刑執行を訴えた。

デモ参加者は200人超の犠牲者を出した事件への怒りをあらわにする。「民主主義とエルドアン大統領のために毎日集まろう」。
ダウトオール前首相が演説で訴えると人々は大歓声で応えた。子連れの家族の姿も目立ったこの日のデモは深夜まで続いた。

トルコ政府はこれまでに軍部や司法当局者ら7千人を拘束し、警官ら約9千人を解任した。これに加え19日には1万5千人の教員らも解任した。
ギュレン師の影響下にあると見られる公務員や、政府に批判的と判断した人物を一気に排除する狙いと見られる。
ギュレン師に関係するとされるテレビやラジオ局の免許取り消しも決めた。トルコ政府は19日、同師の送還を正式に米政府に求めた。

「国民が(クーデター首謀者らの)処刑を求めている」。エルドアン大統領は18日、米CNNのインタビューで語った。
「死刑制度の復活を議会が決めれば、承認する」。怒りに満ちた“民意”を盾に「反対派」の弾圧を正当化する構えだ。

続きます

No.23 16/07/20 09:20
匿名 

>> 22 米欧は難しい対応を迫られている。欧州連合(EU)の外相理事会は18日、トルコ情勢について「民主的な制度を全面的に尊重することが極めて重要だ」とする文書を採択した。
クーデターを非難し、トルコ政府への支持を打ち出す半面、事件の捜査で強権的な手法を慎むよう求めた。

EU加盟国の外相と会合を開いたケリー長官は同日の記者会見でトルコ政府に「法の支配」を求めた。
EUのモゲリーニ外交安全保障上級代表も「死刑制度を導入すれば、EU加盟国にはなれない」とけん制した。

北大西洋条約機構(NATO)加盟国のトルコは、シリアとイラクにまたがる過激派組織「イスラム国」(IS)の掃討作戦で米軍に基地を提供する要衝。
欧州に流入する中東からの難民の経由地でもあり、EUは難民対策でトルコの協力が欠かせない。
エルドアン大統領の強権を懸念しながらも、関係を悪化させたくないのが実情だ。

デモでは米欧批判も目立つ。20代の男性はギュレン師の滞在を認める米国を非難し、「トルコは米国の言いなりにはならない」とまくし立てた。
妻と大学生の娘を連れた男性は「トルコはもはやEUに加盟する必要はない。自ら十分な民主化をなし遂げたからだ」と語った。
「愛国心」をあおるエルドアン大統領が対米欧で一段と強硬な姿勢に傾く可能性もある。

www.nikkei.com

No.24 16/07/20 09:23
匿名 

トルコの一部軍人らによるクーデターが失敗した事件で、半国営アナトリア通信は19日、トルコ政府が、エルドアン大統領と対立し、米国に亡命中のイスラム教指導者、ギュレン師との関連が疑われるテレビとラジオ計24局の免許取り消しを決めたと報じた。
事件に関連して計7543人の軍人や司法関係者らを拘束したほか、計約2万5000人の公務員を停職処分とし、私立教育機関の教員約2万1000人の免許を取り消した。
敵対勢力弱体化のための粛清が拡大しており、「政治的追放」との批判が広がっている。

停職となった公務員の内訳は、内務省の警官ら8777人▽財務省職員1500人▽国家教育省職員1万500人など。
このほか全ての大学の幹部教員約1600人に対して、辞任を要求した。

ギュレン師の支持者は、警察や司法、教育関係者に多い。ギュレン師は事件への関与を否定しているが、トルコ政府は事件の「黒幕」とみなしており、近く米国側に身柄の引き渡しを正式に求める方針。

米国側は、亡命者送還には所定の法的要件を満たす必要があり、トルコ側にその立証責任があるとしている。米トルコ両外相は今週中にもワシントンで会談し、対応を協議する。

一方、エルドアン大統領は18日、米CNNのインタビューで、拘束した数千人の軍人らが「死刑」となる可能性もありうるとして、死刑制度復活の可能性を示唆した。

欧州連合(EU)加盟を目指すトルコは2002年、EU側の求めに応じ、死刑制度を廃止。
1984年以来、死刑は執行していない。しかしエルドアン大統領は、今回のクーデター問題などを機に、国民から死刑制度復活を求める声が上がっていると指摘。
「なぜ彼らを何年も刑務所に住まわせ、食事を与えなければならないのか」と述べ、犠牲となった市民の家族のためにも「迅速な終結が必要だ」と語った。

mainichi.jp

No.25 16/07/20 15:50
匿名 

次は参院選のことを書こうかと思っていましたが、気持ちが収まらないので緊急投稿します。都知事選の候補者選びについてです。
 野党連合の統一候補者が、本日、決まりました。もめにもめたあげく、U候補者が出馬を取り下げ、(あとから出てきた)もう一人のT候補者に一本化されました。(私にはとてもそうは思えませんが)「Tは勝てる候補者である」という理由だった。

 記者会見の中継を見て、正直、統一候補になったT氏の不真面目さ(都政をまるで研究してない)にもビックリし、ガッカリもしたけれど、仮に統一候補が非の打ち所のない人物だったとしても、野党連合のやり方には強い違和感を感じます。
「よかったよかった、これで勝てる」。そう思っているだろう野党の幹部にも、反自民の野党支持者にも私は深く落胆しました。

 至上命令は選挙に勝つこと。そのためには、都知事職に強い意欲をもって準備してきた候補者をつぶしてもいい。そういう判断だったわけですよね。
 それは「組織の勝利のためには個人は犠牲になっても仕方がない」ってことでしょ。そういうのを何というか。全体主義というのよ。
「個人の自由と権利は何にもまして尊重されるべきである」というリベラリズムの思想とは百八十度逆です。

 最終的に下りる決断をしたのはU氏本人だったとはいえ、そこまで彼を追い詰めたのは誰だったのか。野党の幹部と、野党支持の市民だったわけよね。
「勝てる候補者」って何? 目的は選挙戦に勝つことなの? よい都政をやってもらいたいってことが目的じゃないの?

 U氏は出馬断念の会見で、選対本部へのいやがらせがひどく、スタッフの疲弊を考えると、このままでは選挙戦を戦えないという意味のことをおっしゃった。
 「おまえは下りろ」という有名無形の圧力が、四方八方からかかったのでしょう。
 組織の論理のためには、個人の権利は尊重されなくてもいい。「おまえじゃ勝てないから、組織の犠牲になって死ね」っていうことですよ、それ。

続きます

No.26 16/07/20 15:55
匿名 

>> 25 野党共闘への通告もなく、先に出馬したのはUのフライングだという意見もあるけど、彼はべつに野党連合の支配下にあるわけではない。なんで、自由意志で選挙に立つことを非難されなければならないのだろう。
 日本の野党とその支持者は、民主主義とは真逆のことをやったんだと思う。U氏の立候補を阻止し、U氏に投票したいと考えていた有権者の権利も奪った。

 で、そういうことをいうと「おまえは野党連合を分断するのか」「せっかくの統一候補に水をさすのか」「おまえは自民党支持者か」とかいわれるわけよ。

「Uさん、下りてくれてありがとう。あなたの政策はTさんが受け継ぎます」とかいってる人たちは、「英霊のみなさん、お国のために死んでくれてありがとう。あなたの遺志は私たちが引き継ぎます」といってるのと同じだってことを胸に刻んでほしいよ。

 「Uさんは副知事になればいい」っていうのも、ひどいよ。「おまえは能力はあるが知名度がないので、参謀をやれ」「おまえは下りて、応援団に回れ。そうすりゃ最強だ」って、何の権限があっていえるのかな。

 都知事選は戦争かよ。たかだか都知事選じゃないか。
 幸い与党側の候補者だって割れてたんだしさ。あそこはすっきり「四人の候補者でフェアプレーで戦おう」と提案するのがリベラルの取るべき態度じゃなかったの?
 政策論争を堂々と戦わせれば、組織力のある候補2名と、ない候補2名で、おもしろい選挙戦になったかもしれない。

 それを何? 千載一遇の勝てるチャンスだから、おまえは下りろ?
 自民側は、K候補者の離反を止められず、正規の候補者に投票しろという圧力をかけたが、立候補までは止められなかった。
しかし、野党側はどうよ。立候補それ自体を、圧力をかけてやめさせたんだよ。それで「これで勝てる、よかったよかった」とかいってるんだよ。ソビエト共産党かよ。これでは自民党のほうがマシじゃないか。

続きます

No.27 16/07/20 15:56
匿名 

>> 26 前回都知事選のときも、野党側が分裂選挙になって、あのときは私も「Uは下りたらいいのに」と思ったよ。でも、それはひどい発想だったんだって、今回わかった。
前回も左派リベラル系の文化人が「下りろ」という記者会見まで開いたじゃない? あれは民主主義にもとるひどい行為だったんだって、改めて思った。

 個人の権利をつぶしておいて、都知事選に勝ったところで、何もいいことはない。もうこの人たちに、自民党を攻める資格はない。「民主主義をふみにじるのか」「言論を弾圧するのか」って、もう言えないもんね。
自分たちが個人の被選挙権をつぶし、彼に投票する機会を奪い、この経緯に疑問を呈する声にも「黙れ」って、民主主義をふみにじってるのはどっちなの?

 自民党の改憲草案だって批判できないじゃん。憲法13条の「個人として尊重される」の文言にもとることをやったんだからさ、自分たちで。
 こういう原理原則に反したツケは、必ず自分たちに跳ね返ってきて、敵に足元をすくわれ、ますます保守がはびこる土壌をつくることになると思う。

 というわけで、私はもう日本の左派リベラルには何の期待もしないし、野党連合も応援しない。日本の民主主義は今日、死んだ、と思った。たいへん残念です。

斎藤美奈子 
現代書館
www.cano-lab.org

No.28 16/07/20 20:24
匿名 

東京都知事選 鳥越氏に「淫行」疑惑報道 報道陣の問いかけには答えず
産経新聞 7月20日 18時30分

東京都知事選(31日投開票)に立候補しているジャーナリスト、鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=に関し、「『女子大生淫行』疑惑」と題する記事が、21日発売の「週刊文春」(7月28日号)に掲載されることがわかった。

 鳥越氏は20日、東京都内の視察先で報道陣から「週刊誌で報道が出るようだが、事実関係はどうなんですか」と問われると、問いかけには答えず、足早に移動用の車に乗り込んだ。「一言だけでも」との声も飛んだが、車はそのまま発車した。
残った鳥越氏陣営の関係者は、「報道を見ていないので答えようがない」と話した。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)これけ?

No.29 16/07/21 09:02
匿名 

鳥越氏は20日、世田谷区内の保育施設を視察した。
保育士を目指して働いている職員の1カ月の収入が13万円と聞き、「現場に行って改めて、都の予算を見直す必要性を強く感じた」と話した。

視察後の取材で、報道陣から女子大生との淫行疑惑について「週刊誌で報道が出るようだが、事実関係はどうなんですか?」の質問が飛んだが、何も答えず、迎えの車に向かった。
「一言ありますか?」の問いかけにも表情を変えず、そのまま車に乗り込んだ。

鳥越氏の選挙事務所は夜、弁護団が週刊文春に抗議文を送付し、東京地検へ選挙妨害、名誉毀損(きそん)罪で刑事告訴の準備に入ったとする文書を公表。
抗議文は「弁護団から事実無根であると(週刊文春に)文書で明確に否定する回答をした」などの内容。

www.sponichi.co.jp



鳥越氏の弁護団、週刊文春を告訴へ 「女子大生淫行」記事は事実無根

 東京都知事選(31日投開票)に立候補しているジャーナリスト、鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=に関し、「『女子大生淫行』疑惑」と題する記事が、21日発売の週刊文春(7月28日号)に掲載されることについて、鳥越氏の選挙事務所は20日、週刊文春編集部に抗議文を送付し、東京地検に刑事告訴する準備に入ったことを明らかにした。

 抗議文は、弘中惇一郎弁護士と藤田謹也弁護士名で出された。抗議文によると、文春からは事前にファクスによる取材があり、弁護団が「事実無根だ」と否定したが掲載されたという。弁護団は「『疑惑』がいかにも真実であるかのごとき印象を与えるものとなっている」と主張。
公選法違反罪(選挙妨害)や名誉毀損罪に当たるとし、21日にも刑事告訴をするという。

www.sankei.com


`/ ̄ ̄>、
(     \
|      \
ヽ      \
 ヽ  ____ヽ
  | /_____]
  |//     ヽ
  |// ヾ==、 ノア
  ヘソ  ヽ・ニ> ィ・フ|
 |(     ヽ |
  \_    r_ノ |
  ∧   /ノ==ヾ>
 / ヽ    ⌒ /
/| ヽ\ ――イ
 ヽ  \\ // /\

   南冲尋定
(なんちゅうえろさだ)
越前国の刀工
生没年不祥
作刀期間1493〜1526年

No.30 16/07/21 09:06
匿名 

NHKの放送だけをテレビに映らないようにする専用機器を取り付けた男性(48)に対し、NHKが受信料1310円の支払いを求めた訴訟の判決が20日、東京地裁であった。

谷口園恵裁判長は「いったん機器を取り付けても、男性の意思次第で機器を取り外して再びNHK放送を見ることができるため、受信料の支払い義務は免れない」として、男性に1310円の支払いを命じた。
被告は、元NHK職員で元船橋市議の男性で、NHKを見ない人は受信料を支払う必要はないとする活動を行ってきた。

男性は産経新聞の取材に「機器を取り外したこともなく、取り外すつもりもないが、裁判所がそう判断したのであれば、今度は機器を溶接して物理的に取り外せないようにした上で、新たに司法判断を仰ぎたい」と話した。
放送法は、NHK放送を受信することのできるテレビなどを設置した場合、NHKと受信契約を結ぶことを義務付けている。

判決によると、男性は平成28年3月26日、自宅に置いたテレビについて受信契約をNHKと結んだ。
一方、男性はその約1カ月前の3月1日、NHKの放送だけを受信しないようにする機器を自宅の壁内に埋め込んで、NHK放送を見られないようにしていた。

男性は「契約解除の条件である『テレビの廃止などで受信契約が不要になったとき』に当たるため、3月分の受信料の支払い義務はない」と主張していた。

しかし、谷口裁判長は「外形的に男性の自宅にテレビがあるのは事実だ。男性の意思で機器を取り外せば再びテレビでNHK放送を見ることができるため、この状態は『受信機廃止などで受信契約が不要になったとき』には当たらない」と判断した。

産経ニュース 2016.7.20 19:59
www.sankei.com

ソレナー 靴ひもクリップ

No.31 16/07/21 09:12
匿名 

憲法学者の小林節・慶応大名誉教授が立ち上げた政治団体「国民怒りの声」が、結党から2か月あまりで「休眠」することになった。代表の小林氏が離党するほか、党名も「国民の声」に変更される。

「怒りの声」は2016年5月9日に結党。「安倍政権打倒」を旗印に同年夏の参院選に臨んだが、議席の獲得には至らなかった。小林氏は7月19日のJ-CASTニュースの取材に対し、党の休眠について「合理的に考えた結果」と説明。「私の人生設計の中で、これ以上(政治活動に)時間を割けない」とも話した。

■代表の小林節氏「自分に残された時間を大切に生きようと決めました」

小林氏は7月15日、「怒りの声」公式サイト上に「ご報告」と題した文書を掲載。「残務処理の機能だけ残し、党を休眠させます」と発表した。あわせて、党名を「国民の声」に変更するとした。

文書の中では、今回の選挙戦を「メディアに無視された戦い」と振り返った。小林氏は投開票日の翌11日に発表した声明でも、「メディアが私たちを一切報道してくれなかった」として、「有権者が判断する材料に加われなかった」との不満をつづっていた。

そうした点から、小林氏は当初「戦いを継続する必要があった」「次回は上手にやる」と考えたこともあったという。だが結局、「条件が変わらぬ以上、結果も同じ」として、政治活動から離れることを決めた。
文書の中では、「むしろ、無駄な再チャレンジはせず、自分に残された時間を大切に生きようと決めました」と率直な思いをつづっている。
小林氏は党を離れ、弁護士・憲法学者としての活動を再開するという。

政治活動から身を引くという小林氏の決断を受け、「怒りの声」のフェイスブックページには賛否両論のコメントが寄せられた。支持者からの「無駄ではなかったと信じております」「これからも応援させて頂きます」といった声が目立つ一方で、「所詮、その程度の挑戦だったわけですかね」「残念というか不甲斐ない」と手厳しい意見も出ていた。

続きます

No.32 16/07/21 09:13
匿名 

>> 31 今後は憲法学者として「機会があれば主張を続けていきたい」

小林氏は7月19日のJ-CASTニュースの取材に対し、党の活動を終了した理由について、
「合理的に考えた結果です。メディアが活動を報じない以上、再び選挙に出たとしてもエネルギーとお金、時間の無駄でしょう。また、私の人生設計の中で、これ以上(政治活動に)時間を割けない、という思いもあります」と説明。
再出馬の可能性については「ありません」と断言した。また、党の解散ではなく「休眠」という形を取った理由については、「手続き上の問題」とした。

活動終了にあわせて党名を変更したのは、「そもそも、当初から私は『国民の声』という団体名を考えていたためです」と明かす。
「国民怒りの声」という名前になったのは「事務局メンバーを含めた多数決の結果だった」という。
小林氏は、「選挙も終わったので、私の考えていた党名に変更してもらった」と話していた。

小林氏は15年6月の衆院憲法審査会に参考人として出席し、集団的自衛権の行使を認める安保法制を「違憲」と指摘した憲法学者の1人。安保関連法の成立を「立憲主義の危機」と表現するなど、出馬以前も憲法学者として「安保法廃止」に向けた運動を続けていた。

実際、15日に発表した文書の末尾でも、「安倍壊憲(原文ママ)が迫ってくる時に、憲法論議に精通した私は、また自由に発言を続ける所存です」と宣言。J-CASTニュースの取材に対しても、「憲法学者として、機会があれば主張を続けていきたい」と話した。

www.j-cast.com

No.33 16/07/21 21:46
匿名 

三国時代から行われてきた伝統遊びの一つ「チュクパンウル」(ケンダマ)が最近第2の全盛期を迎えている。木をチャング(ツヅミ)形に作り、これを空中に放り上げて受け取る形のこの技芸的遊びは過去、崔致遠(チェ・チオン)の「郷楽雑詠」に記録され、三国時代から朝鮮時代に至るまで子供たちの間で粘り強い人気を得ていたと伝えられる。

特にこの遊びを初めてする時は玉をチャング状の受け台に乗せるのが容易ではないが、上手くなれば、遊ぶ人に自信を与えてすべてに肯定的、積極的な思考を持つことができる点で効用性が認められる。遊びに面白味が見つけたらいつのまにか手つきがはやく精巧になり、均衡感覚もまた良くなるのも長所だ。

反面、遊びに技術的要素が反映されて多くの訓練が必要な点と、けん玉の他にも遊びが次第に多様化して我が国ではこの遊びが徐々に人気を失ったのは事実だ。

しかし、これまで我が国から日本やヨーロッパなどの地にこの遊びが伝わって以来、今まで変化と発展の過程を経て最近は再度、我が国に流入して一部の地域の小学校を通じて人気を集めつつある。

大韓民国ケンダマ協会のキム・ドンウ会長は「我が国の伝統文化であるけん玉が日本ケンダマ協会との協力関係を通じて国内で‘第2の全盛期’を迎えつつある」として「過去、チュクパンウルと呼ばれた我が国固有の遊びが‘ケンダマ’という名前を新たに得て、再度、我が国に伝わった形」と説明した。

それと共に「協会は新しい名前を得たこの遊びが韓国の伝統文化と融合した新しい教育玩具として開発され大衆に知らせ、さらに進んで韓国固有の伝統遊びとして新たに世界各国に伝わるよう注力する方針」と抱負を明らかにした。

続きます

No.34 16/07/21 21:47
匿名 

>> 33 一方、大韓民国ケンダマ協会は我が国の伝統遊びであった過去のチュクパンウル文化を広める目的で今年3月中旬、非営利国家法人としてスタートし、大田(テジョン)と忠南の中学校の学生たちがケンダマを体験する時間を用意した。

また、このような公教育内でのケンダマ教育を徐々に広めて最終的には学校別大会、市大会、道大会、全国大会に続き、世界ワールドカップ大会に広めるという趣旨で遊び研究と試演行事などを着実に開催していく計画だ。

ケンダマ教育に関する詳しい内容と協会加入などは協会ホームページを参照したり電話で案内を受けることができる。

アジア経済
韓国固有遊びけん玉、新しい名前‘ケンダマ’で第2全盛期夢見て
www.asiae.co.kr

No.35 16/07/22 02:00
匿名 

鳥越俊太郎候補「淫行」文春報道 鳥越氏、報道陣の質問に「弁護士から説明させる」「『政治的力が働いた』というのは僕のカン」
産経新聞 7月21日(木)22時51分

東京都知事選に立候補している鳥越俊太郎氏は21日夕、東京都中野区での街頭演説の後、週刊文春が「『女子大生淫行』疑惑」と題する記事を掲載したことについて記者団の質問に答えた。

 以下全文。

     ◇

 −−鳥越さんはジャーナリストなんですけれども…

 はい

 −−司法の手に委ねるという、言論で返すということはお考えではないのですか?

 ああ、できるだけ地方にですか?

 −−ではなくて、あの、今回の週刊文春の件をジャーナリストという立場で告発するということはどうなんでしょうか?

 いや、それはもちろんありますけども、とりあえずは、事実無根なのできちっと法的措置を取ることがまず大事だと思いましたので、そこから始めたいと思います

 −−実際に記事に書かれた女性と、当時は別荘にいったというのは事実なんですか?

 ま、そういうことも含めましてね、これはあの、裁判になったり法的な問題ですので、うかつに私の口から具体的な事実についてあれこれ言うのは控えさせてください。これはすべて、そういう問題については、私の法的代理人である弁護士の方に一任をしております。以上です。

 −−政治的な、何か背景があるみたいなことをおっしゃってらしたが。それは何なんですか?

 はい?

 −−政治的な力が働いたみたいなことを先ほどにおわせてましたけれども

 いやいやそれは、私のまあ、感想なので、あんまりそれは感想なので、事実を確認したわけはないので、それをあんまり強く言うことは控えたいと思います。

 −−大きな力が働いたと思われた理由はどういったところなんでしょうか?

 いや、理由は何もありません。僕のカンです。私は51年間この仕事をしてきて、直感をいつでも働かせながら仕事をしてきましたんで、直感である程度そういうことはあるかもしれないな、というのはまあ、思った次第…それは何も事実があるわけではありませんので、こういう事実があるからこうだ、というつもりは全くないです。

続きます

No.36 16/07/22 02:05
匿名 

>> 35  −−相手の女性にまったく心当たりはないんですか?

 はい?

 −−相手の女性に心当たりはありますか?

 それについても、一切ここで私は答えるつもりはありません。そういうことも含めて、そういう私の法的代理人弁護士の方に、まあ一切、そこが窓口になってますので、そこで、通してください。これ以上のことを言うつもりはありません

 −−結果として今回の報道でイメージダウンというのは避けられないという見方もあるんですが、それについてはどう思われますか

 ま、それももう私は私なりにちゃんと受け止めてますので、具体的には、それがどうなるかということについてはですね、私が何も感想をいう立場にはありませんので、それについて、もし影響がどうかということをお聞きしたいんだったら、私の弁護士の方にちゃんと聞いていただければ、お答えできると思います

 −−少なからず不安に思っている都民もいるかと思うんですが?

 はい?

 −−少なからずこの件について不安に思っている都民もいるかと思いますが…

 まあ、それはだから私がきちっと法的措置をとったということで、不安はできるだけ解消していただきたいと思います。断固たるつもりで私はやっていますから。

 −−政治家になろうとしているのであれば、まず説明する責任があると思うが、それはどうでしょう

 はい。もちろん…

 −−この場で…

 だから、それは説明の責任はきちっと私の法的代理人のところからきちっと説明させていただきます。

 −−本人が説明するのが筋では…

 いやこれはですね、告訴状を提出いたしましたので、今後は法的な裁判とかいうことになってまいりますので、それの具体的なことについて、私の一存で具体的に言及するのはここでは控えさせていただきます。以上です、ありがとうございました。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)ダメだwwwガソリーヌよりおもしろくなってきたwwwwww

有田芳生あっとaritayoshifu
スキャンダル報道があると、決まって「官邸筋のリーク」などと言われます。
こんどの報道の背景で多方面に密かに語っていたのは官邸筋ではなく、鳥越さんを良からぬとする者たちだったこと。
新聞や電車の中刷り広告の影響をあなどってはいけません。

No.37 16/07/22 02:13
匿名 

鳥越氏、疑惑への説明責任「弁護士に聞いて」 でも弁護団は「会見開くつもり無い」
J-CASTニュース 7月21日(木)19時33分

東京都知事選(2016年7月31日投開票)に立候補しているジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が2016年7月21日夕、東京・中野駅前で報道陣の囲み取材に応じた。過去の女性問題疑惑を「週刊文春」最新号が報じた問題は、「私の法的代理人である弁護士の方に一任している」などと具体的な説明を避けた。

 一方、同日午前に行われた民進党都連の選対会議で、記事について「どう見ても、ちょっと異常」で、「何か政治的な力が働いているとしか思えない」と述べていた点については、「何も事実があるわけではない」とトーンダウンさせた。

■「鳥越さん、ジャーナリストなんですけども...」

 文春の記事をめぐっては、7月21日午前、弁護団は名誉棄損と公選法違反の疑いで東京地検に告訴状を提出した。これを受け、鳥越氏は「私は弁護士の方に一任している。それ以上のことを言うつもりはない」と話し、
記者の「鳥越さん、ジャーナリストなんですけれども、司法の手に委ねるという(のではなく)、言論で返す考えはないのか」という疑問にも「それはもちろんあるが、とりあえずは事実無根なので、きちっと法的措置を取ることがまず第一だと思ったので、それから始めたい」と主張し、
政治家になろうとする人の説明責任についても、「説明の責任は、私の法的代理人のところから、きちっとさせていただく」
「告訴状を提出していただいたので、今後は法的な裁判ということになってくるので、具体的なことを私の一存で言及するのは控えさせていただきたい」
「(文春記事の選挙活動に対する)影響がどうかということをお聞きしたいのであれば、私の弁護士に聞いていただければお答えできる」などと繰り返した。

一方で、弁護団は
「今後につきましては、選挙運動に集中すべきであると考えます。よって、この件につきましては、会見等を開くつもりは無いことを本書面をもってお伝え致します」とするコメントを発表している。

続きます

No.38 16/07/22 02:20
匿名 

>> 37 「政治的な力」発言は「理由も何もありません。僕の勘」

 午前中の「政治的な力が働いているとしか思えない」という発言に質問が及ぶと、

「いやいや、それは私の感想なので、事実を確認したわけではないので、それをあんまり強く言うことは控えたい」

「理由も何もありません。僕の勘。私は51年間この仕事をしてきて、直感をいつでも働かせながら仕事をしてきた。そういうものがあるかも知れないなと思ったが、何も事実があるわけではない。『こういう事実があるからこうだ』というつもりは全くない」と、一気にトーンダウンした。

 鳥越氏は囲み取材に先だって約20分間にわたって演説を行い、
「報道の現場というのは常に、どこに行っても色んな人、様々な人...これは老人も子どもも若い人も女性も、障害を持っている人も、場合によって犯罪を犯した人も、冤罪に問われた人も、様々な人の声に耳を傾けてきた。私は、おそらく他の候補と違っているところは、皆さんの声をちゃんと聞く耳を持っているというということだと思います」などと、文春記事については全く触れないまま、記者としての職業倫理を強調していた。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)なんか近いうちに『ガンが再発して入院(本人談)』して立候補を取り下げるような気がする

鳥越『聞くとは言ったが話すとは言ってない』

No.39 16/07/22 02:25
匿名 

左翼の好きなスラップ訴訟
2016年07月21日 19:05
池田 信夫

鳥越俊太郎氏が刑事告訴した、話題の週刊文春の記事を読んでみた。話は2002年夏で、強姦未遂事件とすれば時効になっているが、証言しているのは被害者の夫で、事実関係も詳細で具体的で、事実無根とは考えられない。
これが事実なら、選挙妨害も成立しない。週刊誌もバカじゃないから、事実無根の話を告示後に出したりしない。

強姦しようとしたが拒否されてキスをしただけということなので、大した話ではなく、示談ですませた形跡もあるので、それならいったん和解した話を持ち出す夫にも問題があるが、それなら事前に話し合えばいい。
和解金で折り合えなかった可能性もあるが、それなら告訴は成り立たない。

そもそもこの程度の話で告訴というのが異常である。
たぶん他にもたくさん「前科」があって、他の週刊誌が追いかけるのを牽制しようというスラップ訴訟だろうが、高市総務相の発言に対して「国家の言論弾圧だ」と抗議した人物が、警察権力の介入を求めるのはどういうことなのか。

このように自分の言論については、ありもしない「政権の圧力」を騒ぎ立てるくせに、他人の言論には国家の介入を求めるのが、左翼の常套手段だ。おかげで私も被害にあっているが、ほとんど私が勝っている。
それより彼らにとっては「私は潔白だから裁判を起こした」というアリバイづくりが重要なのだ。

これが左翼の得意なダブル・スタンダードである。日本共産党の書記局長も、私を訴訟で脅してきた。
反安保のデモをするときは国家は諸悪の根源なのに、こうして自分が弾圧するときは国家は全知全能だ。スターリンや毛沢東など、共産党が殺した人数は1億人を上回る。

続きます

No.40 16/07/22 02:26
匿名 

>> 39 こういう下らない訴訟が頻発する背景には、日本の裁判所が名誉毀損に甘すぎるという問題がある。アメリカでは、明白な事実誤認がないかぎり、名誉毀損は認められない。
合衆国憲法修正第1条に定める表現の自由は、最優先の権利だからである。

今回の事件については、警察もまともに捜査しないだろう。はっきりしたのは、鳥越俊太郎は、知事どころかジャーナリストを自称する資格もない人間のクズだということである。

追記:記事を読んでない人のために、被害者の夫(匿名)の話のポイントをあげておくと

2002年夏に被害者は鳥越の別荘で性交渉を強要されたが拒否、キスだけに終わった。

翌日も鳥越は、帰りの車中で被害者をラブホテルに誘った。

この話を週刊新潮が大学に取材して騒ぎになり、鳥越は大学に出てこなくなった。

3人で話し合って、鳥越はテレビを引退すると示唆した。

2014年に夫の関係するイベントに鳥越が出演すると知って、Eメールで拒否した。

など具体的な経緯と物的証拠(メールの写真)があり、まったく架空の話とは考えられない(週刊新潮も知っているだろう)。
示談になった可能性もあるが、その場合は告訴はできない。示談書が残っていたら決定的証拠。

agora-web.jp

No.41 16/07/22 09:03
匿名 

沖縄県の翁長雄志知事は21日、首相官邸で開かれた「政府・沖縄県協議会」で、今年6月9日に中国海軍のフリゲート艦が尖閣諸島(同県石垣市)周辺の接続水域に侵入したことなどを受け、地域住民の安全確保に向けて万全の態勢で取り組むよう菅義偉官房長官らに要請した。翁長氏が中国船への対応を政府に要請するのは初めて。

 協議会で菅氏らは翁長氏の要請に対し、情報収集や監視活動に取り組んでいることを説明した上で、「政府としては引き続きわが国周辺海域での警戒監視活動に万全を期す」と応じた。

 政府への要請については、石垣市の中山義隆市長らが県に求めていた。

www.sankei.com



派遣社員の時給が一段と上昇した。
求人情報大手のリクルートジョブズが14日まとめた6月の三大都市圏(関東、東海、関西)の募集平均時給は1627円と、前年同月に比べ1.9%上昇した。
2013年6月から37カ月連続で前年同月比プラスとなった。

www.nikkei.com



鳩山由紀夫元首相が、中国主導で設立されたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群総裁から受けた国際諮問委員会への委員就任要請を19日付で正式に受諾したことが、20日分かった。

 事務的な手続きを済ませた。

 日本や米国は非加盟国だが、発足したばかりのAIIBは組織の信用を高めるため、各国の首相経験者ら要人を顧問役である委員に迎え入れる。

 同委は約10人で構成し、金総裁にAIIBの運営手法などに関して幅広く助言を行う。任期は2年で、10月19日に北京で初会合を開く。

 中国英字紙チャイナ・デーリー(電子版)によると、パキスタンのアジズ元首相や香港の初代行政長官で中国の全国政治協商会議副主席である董建華氏、アジア開発銀行(ADB)理事を務めた米国人のポール・スペルツ氏らも就任する。

7月21日(木)7時18分

時事通信
headlines.yahoo.co.jp

No.42 16/07/22 22:03
匿名 

大阪市で今月、特定の人種や民族を標的に差別をあおる「ヘイトスピーチ」の抑止を目指す全国初の条例が全面施行された。国会でも5月、ヘイトスピーチ解消に向け、国や自治体に相談体制の整備や人権教育の充実を求める対策法が成立したが、実効性を疑う声がある。
施設の利用を拒否するなどし、ヘイトスピーチを未然に防ぐ「事前規制」でも議論は分かれる。

 17日午後3時。大阪市中心部の御堂筋で「行動する保守運動 関西」主催の街頭宣伝活動が始まった。

 大阪府警の警察官数十人が列になり、東側の歩道の一部をがっちり囲む。中で十数人がプラカードや横断幕を持って立っていた。男性が拡声機を持ち、「本日はルールを守り、きれいなナショナリズム、きれいな大嫌韓(けんかん)をさせていただこうと思います」と話した。

 車道を隔てた西側には韓国総領事館。男性は「反日外交をする韓国と今こそ縁を切るべきだ」と声を上げた。
「韓国こそがレイシスト、差別国家」「極左暴力集団が朝鮮系犯罪集団、韓国人のテロ集団と一緒になって原発反対や安保反対運動をやっている」「犯罪を犯すのが韓国・朝鮮人なんですよ」――。
グループは交代で拡声機を持ち、罵声を連ねていく。

 ガードする警察官の列から1〜2メートルほどの場所では、「カウンター」と呼ばれ、反ヘイトスピーチを主張する十数人が「差別した人たちに謝れ」などと声を張り上げた。興奮した両者の間に警察官が割って入る。約1時間半、両者の直接の接触はなかった。

 在日コリアンらでつくる市民団体「ヘイトスピーチを許さない!大阪の会」はこの街宣がヘイトスピーチにあたるとの認定を求め、条例に基づき大阪市に申し立てる予定だ。
すでにインターネット上のデモ動画など計13件の申し立てがあり、市は25日に初の審査会を開き、数カ月かけて判断するという。ただ、ヘイトスピーチと認定され、発言者の名が公表されても、本人が意に介さなければ、事態は繰り返されるだけだ。

 目の前で街宣を聞いていた在日朝鮮人のフリーライター李信恵(リシネ)さん(44)は「条例ができたためか、極端な差別発言は以前と比べて減った気がする」と話す。それでも市の中心部で、在日外国人を侮蔑する言葉は飛び交い続けた。

digital.asahi.com

No.43 16/07/22 22:24
匿名 

修学旅行は生徒たちの楽しみの一つであり、社会のことを学ぶ重要な機会だ。だが、公立高校の現役校長・森虎雄氏は、「修学旅行には子供たちに“反日”をすり込む様々な罠が仕掛けられている」と警鐘を鳴らす。


 高校生が待ちわびる修学旅行は「反日・自虐教育のメーンイベント」と化す一面があります。公立高校の現役校長である私は、その現場を何度も目撃してきました。

 反日修学旅行の担い手は、教職員組合に所属する「組合教員」や、自らも「自虐史観」教育を受けてきたノンポリ教員です。
組合教員が特定のイデオロギーに基づく「平和教育」を推進し、国家観のない事なかれ主義のノンポリ教員が追従する構図です。

 かつて、反日修学旅行の実践の場は、広島が主流でした。社会科教員だった私は1992年に修学旅行の担当者として生徒たちと広島を訪れ、被爆者の声を聞き、平和記念公園にある資料館を見学しました。

 旅行前には日本の戦争加害について教える“平和教育”が行われました。その時、ノンポリ教員が「私は日本人に生まれたことを恥ずかしく思います」と生徒の前で発言したことが忘れられません。
こうした自虐史観を育むことこそ、反日教育の大きな目的なのです。

 最近は、公立高校の修学旅行先として沖縄が1位になっています。実際にそこでどのような反日教育が行われるかを紹介しましょう。

 まず、修学旅行に先立つ「事前学習」として、私の赴任校では「ひめゆり学徒隊」の生存者・Kさんの講演が行われました。

 そこでKさんは次のように言いました。

〈日本兵は沖縄県民を守りませんでした。自衛隊だって戦争になったら皆さんを守りませんよ。この学校だってどうなるかわかりません〉

 一方的な発言ですが、これは序の口です。数年前、教頭として引率した沖縄への修学旅行では、初日に沖縄戦の戦跡を巡りましたが、最初に驚いたのはバスガイドの解説です。

続きます

No.44 16/07/22 22:27
匿名 

>> 43 バスが米軍基地の近くを通ると「基地周辺は騒音と米兵の犯罪に苦しんでいる」「普天間基地がなくならず、沖縄県民が犠牲になっている」など、反日・反米発言を繰り返していました。

 あまりの偏向に、どこでガイドの内容を学んだか尋ねると、彼女は「バス会社が招いた大学教授や郷土史家から講義を受けた」と答えました。
特定思想を持つ“有識者”が若いガイドに一方的な歴史観を吹き込み、彼女たちに代弁させる。そんな構図が見えてきました。

 その後訪れたのは、沖縄戦で米軍から激しい攻撃を受け、日本兵と現地住民が一斉に逃げ込んだガマ(避難壕)です。入り口には60代と思しき地元の女性ガイドが待ち構えており、ガマの説明もそこそこに日本兵をこう糾弾しました。

〈日本軍は沖縄の住民が邪魔になり、民家に手榴弾を投げて殺した〉
〈日本軍は中国各地で中国人を殺しまくり、女性を手当たり次第レイプした〉

 いずれも史実で確認されていない話です。

 ガマに入るとガイドは懐中電灯を消すよう指示し、暗闇の中で「ここで日本兵は死ぬ前に『お母さん!』と声をあげたんだよ」とおどろおどろしく話しました。恐怖で数人の女子生徒が泣き始めたほどです。
さらには「憲法九条があるからこれまで日本は平和だった」と言い切りました。

 続く沖縄県平和祈念資料館には、沖縄戦の凄惨さを煽り、“日本の戦争は侵略戦争”と印象づける展示物が並びます。館内を教職員組合出身の元教師が歩き回り、修学旅行生に自虐史観を植え付けていました。

 私の経験上、真面目な生徒ほど、こうした案内人の偏った説明を真に受けてしまいます。旅行後のアンケートで「ガマのガイドの話をどう感じたか」と問うと、多くの生徒が「地元住人の言うことだから本当にあったのだろう」と答えました。

 高校生が戦地を訪れて体験者の声を聞き、戦争の悲惨さを学習するのは有意義なことです。しかし、史実を無視した説明と政治的な発言は看過できません

 沖縄から戻った私は観光バス会社とガマのガイド団体に抗議文を送りました。バス会社は「不適切なガイド」を認めて改善を約束しましたが、ガマの団体から返信はありませんでした。

※SAPIO2016年8月号
www.news-postseven.com

No.45 16/07/23 15:09
匿名 

「任天堂ありがとう」自閉症の少年に対するポケモンGOの効果が奇跡的


「ポケモンGO」が米国などを中心に、社会現象を巻き起こしているのが日本でも報じられ、配信を心待ちにしている方も多いだろう。
スマホを持って出かけ、実際に街中でポケモンのキャラクターを探すゲームだそうだが、そのせいで事故やトラブルが問題となる一方、「このゲームのおかげで救われた」と感謝する母親もいる。

・自閉症の息子に大きな変化が

米ニューヨークに住む、レノーア・コッペルマンさんは、自身のフェイスブックで、息子ラルフィー君のことで「ポケモンGO」、ひいては任天堂に対し感謝の意を表している。

TODAYが伝えるところによると、ラルフィー君(6)は自閉症及び過読症と診断されており、非常にこだわりが強く、何事もいつも通りでないとパニックを起こすという。
知らない人と話をしたり、目を合わせたりすることもないそうだ。

しかし「ポケモンGO」を始めた途端、ラルフィー君に次々と嬉しい変化があらわれた。

・驚きの連続に母感激

母が綴る息子の変化はおよそ以下のとおり。

【ママ友に勧められて息子に「ポケモンGO」をやらせてみて正解でした。本当に驚くことばかり!
ラルフィーはパン屋で初めてキャラクターを捕まえると大興奮。「次のを捕まえるんだ」と言って外に飛び出して行きました。

同じく「ポケモンGO」をやっている男の子と出会うと、お互いに情報交換。知らない子ときちんと話はしているし、ハイタッチまで交わしていたのです。

知り合いの女性から、公園にポケモンがたくさんいると聞けば、今まで夜の公園など行ったこともないのに、「今すぐ行きたい」と言い出す始末。
いつもの習慣を変えることなど決してなかったのに、あっさりしたものだなと驚きました。

続きます

ソレナー 靴ひもクリップ

No.46 16/07/23 15:10
匿名 

>> 45 公園ではたくさんの子どもたちがポケモンハントの真っ最中。ラルフィーが他の子と一緒になって遊ぶのを見て、私は笑いたいのか泣きたいのかわからなくなってしまいました。

その後も街中で、知らない大人の人からアドバイスをもらいながらハントを続ける息子。全く知らない人の目を見て、「ありがとう!」などとお礼まで言っている…。
「ワオ!」の一言です。

自閉症の息子が見知らぬ人たちと交流している。微笑みかけている。目を合わせているなんて。
自閉症の子を持つ母親にとって夢みたいな1日でした。任天堂に感謝です!】
(Lenore Koppelman/Facebookより引用)

母レノーアさんの驚きと喜び、そして何より、ラルフィー君が見せた大きな変化が手に取るようにわかる。

・おかげで殻破れた

賛否はあるだろうが、「息子にとっては、ポケモンGOが殻を破るきっかけとなった」とレノーアさんは確信している。
また、同じように自閉症の子どもが、このゲームのおかげで社交的になったという話を聞き、「これは我が家だけのケースではないようだ」とも。
思わぬ効果が今後も続き、これをきっかけに息子の将来が開けるよう願っているという。

irorio.jp

(´・ω・)イスラエルの大統領官邸で発見されたニャースさん↓

http://imepic.jp/20160723/329030

  • << 50 なんでわざわざイメピクなの?めんどくさいくないの?

No.47 16/07/24 12:57
匿名 

【淫行疑惑報道】鳥越氏の発言に異論“陰謀”はあるのか?
2016年07月23日 07時00分

スキャンダルは陰謀か!? 東京都知事選(31日投開票)に野党統一候補として出馬した鳥越俊太郎氏(76)が、21日発売の週刊文春で「女子大生淫行疑惑」が報じられたことを受け、同誌編集人に対し刑事告訴に踏み切った。今回の報道が、公職選挙法違反(選挙妨害)および名誉毀損にあたるとして、鳥越氏の弁護団は東京地検に告訴状を提出したのだ。
しかも、この報道の裏に「政治的な力が働いた」と“陰謀論”を唱えだした鳥越氏。果たして陰謀はあるのか? 政界および出版関係者に取材すると、自らの口で説明もせず、刑事告訴に動いた鳥越氏に、異論ばかりが噴出している。

 鳥越氏は毎日新聞記者、サンデー毎日編集長、ニュースキャスターとして、これまで数々のスクープをモノにしてきた日本を代表するジャーナリストだったはずだ。

 選挙戦でも「私の強みは、51年間報道の現場で培った“聞く耳”を持っていることです! それが私には染み付いているんです」と再三アピール。
しかし、今回の文春報道に関しては“聞く耳”を持っていなかったのは、本紙昨報通りだ。

 週刊文春によると、2002年夏に鳥越氏は知人の女子大生Aさんと別荘で誕生日パーティーを開催。そこで男性経験のないAさんに強引にキスし、肉体関係を迫ったという。
ショックを受けたAさんは自殺を考えるほど、心に深い傷を負ったとされる。

 この報道に対し、鳥越氏は20日、文春宛てに抗議文を送付。21日には弁護団が公選法違反(選挙妨害)および名誉毀損の疑いで、東京地検に告訴状を提出した。弁護団は「これにより、週刊文春の記事が事実無根であることを明確にしました」と強調。
対して週刊文春編集部は「記事には十分、自信を持っています」とコメントしている。

続きます

No.48 16/07/24 13:01
匿名 

>> 47 鳥越氏は21日午前、民進党都連の選挙対策会議に出席。一連の報道に言及し「記事内容は一切事実無根だ」と述べたうえで「私は週刊誌の仕事をしていたからわかるが、単なる週刊誌の取材記事というより、何か政治的な力が働いているのではと思う」と“陰謀論”を言いだした。

 鳥越氏はこの疑惑に関する記者会見は行わず、残りの選挙戦に集中するという。短期決戦だけに、スキャンダルに議論が集中するのを避けたい気持ちもわかるが…。

 21日の夕方、街頭演説を行ったJR中野駅前で報道陣の取材に応じた鳥越氏は一連の疑惑について「弁護士に一任している」と繰り返した。
「ジャーナリストだったら刑事告訴ではなく、まずはご自身で説明するべきでは?」ともっともな質問も飛んだが、同氏は「それもあるが、すでに法的な手続きに入っている。私の口からは控えさせていただく」と態度を変えなかった。

 こうした姿勢に批判の声も上がった。前大阪市長で弁護士の橋下徹氏(47)はツイッターで「鳥越さん あれだけ報道の自由を叫んでいたのに自分のことになったらちょっとケツの穴が小さくないか?」とチクリ。
「今回の文春なんてチョロい記事。ちゃんと釈明しなさい」「こんな程度で逃げ回っているようでは、知事になる資格なし」などと痛烈に批判した。

 加えて鳥越氏がブチ上げたのが陰謀論だったから、政界からもあきれる声が飛び出した。

「陰謀論にまで行き着くと、オカルト的な話まで何でもOKになる。それをジャーナリストが口にするとは…。民進党側は“政権与党による意図的なリーク”ということにし同情を買おうとしているのかもしれないが、陰謀論はさすがに無理がある」(政界関係者)

続きます

No.49 16/07/24 13:01
匿名 

>> 48 鳥越氏はその後の取材で陰謀論の根拠について突っ込まれると「51年間、報道の現場に携わってきた私の勘、直感だ。具体的に何かあるというわけではない。そのことについて(騒ぎを)大きくする気はない」とトーンダウンした。

 ある出版関係者は「文春で書かれた鳥越氏の内容は、14年前からマスコミ各社でウワサされていた。当時を知る記者なら聞いたことがある人も多い。今回、それが表に出たのは、都知事選に出馬し、時の人で、いわゆる公人となったから。陰謀など、大きな力が働いたわけでも何でもないですよ」と断言する。

 淫行疑惑の事実関係について、弁護団の一人である弘中惇一郎弁護士は本紙の取材に「こちらが認めているのは、Aさんを含めた複数名で別荘に行ったこと。その後Aさんの交際相手であるBさんと話し合いの席を持ったことの2点のみ。Aさんに性的関係や強引にキスを迫った事実は一切ない」としている。

 これくらいの内容なら、鳥越氏本人が説明してもよさそうだが、説明責任は果たさないらしい。

東スポWe b2016年07月23日 (土)
www.tokyo-sports.co.jp

(´・ω・)しかし『バージンだと病気だと思われるよ』というセリフのセンスは最高だと思う。鳥越的な意味で

(´・ω・)相手の彼氏と話し合いをしたんなら、なんかやったのは間違いないんじゃないの?

>ロッテン姐さん

(´・ω・)そのまんま東はじめ、『俺の(私の)聞いてた話と違う』という声が多数
まだ他にも出てくるかも
テレビ局の女性ADに手をつけた噂も

No.50 16/07/24 13:03
匿名50 

>> 46 公園ではたくさんの子どもたちがポケモンハントの真っ最中。ラルフィーが他の子と一緒になって遊ぶのを見て、私は笑いたいのか泣きたいのかわからなく… なんでわざわざイメピクなの?めんどくさいくないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着スレ通知の表示時間を延長しました

関連する話題

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧