注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
スパゲティの分け与え
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣

No.473 16/12/05 16:32
匿名
あ+あ-

進んでる?韓国の民主主義 朴大統領が任期前辞任へ
毎日小学生新聞2016年12月3日

お隣の韓国が大変なことになっている。朴槿恵大統領が政治を私物化していた疑惑で、親友や側近が次々と逮捕(たいほ)された。
大統領の支持率は5%を下回り、政治はストップしたままだ。
編集長のボクは「韓国の民主主義は日本よりかなり遅れているな」と思っていた。でも「ひょっとすると日本より進んでいるかも」と思い出した。
なぜって? 頭グルグルだ。【編集長・西村隆】

大統領の疑惑とは 朴大統領は、2013年2月に韓国で初の女性大統領になった。経済格差が大きい韓国では、少数の企業グループ(財閥)が大きな力を持っている。
朴大統領は「経済民主化」を公約に掲げ、財閥と向き合う姿勢を見せたためとても人気があった。最初は。

ところが、大統領の側近が財閥を呼んで、大統領の親友の崔順実さんの団体にお金を出すように頼んでいたことがわかった。また政治の秘密情報を、法律に違反して崔さんに漏らしていた。崔さんや大統領の側近は検察に逮捕、起訴され、被告になった。

でも韓国の法律では、大統領は逮捕や起訴はされない。検察は「大統領も関与」とコメントして抵抗した。

怒りに火がついた

「経済民主化」を期待された大統領が、財閥を巻き込んで政治を私物化していた。
国民の怒りに火がつく。崔被告の長女が有名女子大学に不正入学した疑惑も、大学入試の季節に重なったため、若者の怒りの火に油を注いだ。20代の大統領の支持率は1%だ。

誰が追い詰めた

とうとう朴大統領は、来年12月の大統領選を待たずに退任すると発表した。大統領を追い詰めたのは誰だろう。

まず検察だ。政府の組織なのに、トップの大統領にではなく法律に従い、疑惑を捜査し続けた。新聞やテレビも、自由に報道を繰り返した。

そして国民だ。首都ソウルでは毎週土曜日に大統領退陣を求める人たちが集まるようになった。毎週のように増え、11月26日には130万人になった(警察発表27万人)。
韓国の新聞「朝鮮日報」によると、1人も逮捕されず、警察官にけが人もいないという。

続きます

(´・ω・)デモが民主主義なら選挙なんかしないで、対立するデモがぶつかり合って勝負決めればいいと思うの

473レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧