サバイバー、回復できるか?
私は半年位前に、アダルトサバイバー(チルドレン)だとはっきり自覚した。
現在小学生の子供が2人いるが、私の育ってきた家庭環境とはまるで違うことに違和感を感じ始めたのだ。
今までごく普通の両親に、それなりに愛されて育ったと思い込んでいたが、それは私が過去を無かったかのように抑圧し、自分の心の奥底にしまい込んでいた結果だった。
両親共に毒親だったのだ。色々と過去をたどり、親としての私を通して客観的にみると、実に残念な育てられ方をした。今まで気付かなかったことがとても悔しい。
タグ
まぁねぇ~。
過去に文句言っても、取り返しつかない訳で…。
親を憎むよりも、親を超える親になって、過去と決別したら?
>> 1
削除されたレス
1の意地悪
いいじゃん別に
主さん、ご自分が二人のお子さんを育てていて違いに気が付いたんですね
ということは主さんは普通に愛情持って子育てが出来てる、毒親二人と暮らした環境だったにもかかわらず、ちゃんと愛情を誰かにあげられる人になれたことも判明したんです
それって喜ばしいことではないですか
1さんへ。
ただの日記なので、レスは期待せず、ただ自分と向き合う作業をしようと決心したまでで、つい物語っぽくなってしまいました☺レスありがとうございます。
2さんへ。
レスありがとうございます。おかげさまで、私がして欲しかった育児を必死で実践し子育ては今のところ順調です。ですが、アダルトチルドレンの子育ては、無意識のうちに親と同じようになってしまうそうで、危機感を感じているんです。
なので、蓋をしていた過去と、正面から向き合うことが必要なのではないか?と思い、こちらで書かせていただきました。
3さん、暖かいメッセージありがとうございます。40年近く経って、ようやく自分の人生は自分の物なのだということに気づいたんです。
父親はモラハラ、暴言暴力が凄まじく、毎日が戦争でした。
母親は容姿や人格を否定し、父親と不仲だったので、私に愚痴を垂れ流し、育児&家事を放棄して家の中はメチャクチャ、私の将来の夢を絶ち、母の夢を私に代理させ叶えようとしてて、結婚出産後は干渉しまくり、私の夫の陰口、子育てや家事のダメ出し…まるで親の方が子供みたいにやりたい放題でした。
そんな両親でも愛して欲しくて必死でした。親を客観的に見ることができなかったんです。我慢に我慢を重ねて耐えられなくなり、距離を置いています。
ここで自分の思いを表して、アダルトサバイバーを克服したいのです。
ただの日記と思って書いたのが、レスいただけて嬉しいです☺
色々な意見やアドバイスを聞きたいので、様々な方からの率直なレスお待ちしています。
よろしくお願いします。
>> 4
そういう考えなら応援しますよ。
アダルトチルドレンの多くが、自分の悲惨な体験に酔ってしまって、過去を恨み、前を向こうとしないのでね。
だけど主さんは違うと私は判断しました。ちゃんと未来を見て、なおかつ過去の整理をしようとしてるよね。
だけど主さん…絶対に過去に足を引っ張られてはダメですよ。過去は過去。
主さんには自分で描くことができる未来があるんですよ。忘れないでくださいね。
もちろん育てられたやり方しかわからないこともあるだろうけど、今はネットだって病院だって相談できる場合があるよ。
頑張って。
頑張ってね
回復まで苦しかったり、悲しかったり、心が張り裂けそうになるけど、乗り越えると違う世界が広がってきて、全く違う人生をなってくるからね
2さん、レスありがとうございます。過去に引きずられないように気をつけます。
中学生位から、毎日憂鬱で、不登校になりかけたけど許されませんでした。
私なんか何で産んだのよ!!こんな役立たずなのに!!
と無気力で自暴自棄、現実逃避の日々をただやり過ごし無駄に時間を費やしてしまいました。いつ死んでもいいかなと…。
でも今は主人も子供もいて、私も含め家族全員をいたわり、毎日毎日を大切に過ごしたいとしみじみ感じています。
ところで、6さんはサバイバーを克服されたのですか?
>> 7
ほぼ克服しましたよ
幸か不幸か独身なんで、けっこう無責任に遊んでます
6さんへ。
どのように克服しましたか?カウンセリングなど受けましたか?
>> 9
精神科にうつ病で通院してましたが、サバイバーを自覚してからはカウンセリングも含め、一切通院してないです。
ただ、同居人が作業療法士なんで、ことある事に認知のゆがみを指摘、改善をしてきました。
6さん、私もうつで通院したことがあります。薬を飲んですぐ良くなり、人間関係で悩むとうつになるという繰り返しで、他に原因があるんじゃないかと思って、心理系の本を読みまくったら、ACだということがわかりました。
認知行動療法が有効なのでしょうか?認知のゆがみを正してくれる方がいらっしゃるなんて、うらやましいです。
私は人間関係で距離を置きがちで、疎外感や孤独感を感じやすく、でも構って欲しくて、急に近づき過ぎて引かれたりとか、距離感を掴めないんです😥対人スキルが低いんだと思います😥
私も生きづらさを克服したくて、日々悩んでおります。
>> 11
認知行動療法は効果的だと思いますよ。
でも、僕の場合はサバイバーを自覚する前にインナーチャイルドが出てきたので、かなり珍しいパターンです。
アダルトサバイバーからの回復のステップ本を初めて見たとき、20段階ぐらいの半分は終わってた、かなり稀な恵まれたケースの僕ですら、回復に4年かかりました。
自助会に入って、気長に家族の理解を得ながら回復するのが早いと思います。
物語は、いつ始まりますか?
6さんの回復が気になって、日記ではなくなってしまいましたね。
先日ママ友でもっと仲良くなりたい!と思う人がいて、私のことをいろいろ話したら「友達は私じゃなくてもいいでしょ」って、はぐらかされてしまいました。
どうやら人との距離感がうまく掴めないみたいです。この人なら!って重たくなってしまいます。
今まで人を避けることが多かったため、対人スキルが低いようです。
それは、ある時ハッ!?と気づきます
その他のことも試行錯誤を繰り返し、いきなりハッとなります
私は本来、のんびりおっとりとしてて、慎重で、内向的な性格だと思う。
幼少の頃、社宅に住んでいた為、よく母から他の子と比較され、のろい、デブ、気が利かない、可愛くないと言われていた。父は躾と称し、食事のマナーが悪いと投げ飛ばされ、兄弟喧嘩をすればお尻を思いっきり蹴飛ばされた。
元々の性格もあるのか、育ちかわからないけど、小学生になるころにはとてもキレやすい人間になっていて、気に入らないと友達にまで蹴ったり叩いたりするイヤな子供になっていた。
家の中では父から理不尽な折檻を受け、母は私が気に入らない様子で距離を置かれていて、弟ばかり可愛がっていた。
つづく
横レスすみません
僕の生い立ちは、ヤフーブログ『過干渉の母親と無関心な父親から生まれて』に書いてます
ハンネは親の過干渉は精神的虐待です
>> 16 ありがとうございます。ブログで生い立ちを記しているのですね。是非拝見させていただきます。これから回復に向けて学ばせていただきたいと思います。
②親には競争心を植え付けられて、いつも焦っている子供だった。
小学校高学年になり、親しい友人が2人できた。友人に対して独占欲が強かったと思う。
家に帰ると、私は食事はさっさと済ませ、逃げるように自分の部屋に籠もって勉強している毎日。でもやればやる程点数が上がるので、それが楽しみだった。
部屋に籠もってると、両親からは家事を押し付けられる。しかし完璧にはできないため、母からは不器用だと、父からは役立たずだと言われる始末。
母は中学生になるかならないかで、昼は仕事、夜は社交ダンスや飲み会へ出かけて、一応夕食だけ作り殆どいなかったため、掃除や片付け等、母の代わりをさせられた。
友達の1人が不登校になり、もう1人が引っ越しのため疎遠になり、私は1人ぼっちでいることが多くなり、行事などで1人でいることが嫌だから、無理やりあまり合わない友達とも話を合わせて仲良くなる?こともあった。それを見透かされたか、友達からは軽く扱われる。虚しい日々…😥
それから学校に行きたくなくなり、母に「学校行きたくない…」って言ったら、一緒に死んでやる~!!と無謀運転をして私を脅かした。
両親は私のことなど、重荷でしかなかった。娘は道具であり、役に立って当たり前、問題を起こすものなら、家族のお荷物でしかなかったのだ。
しかも、夫婦仲は最悪だったので、母は父の愚痴をたっぷり私に垂れ流した。「こんなこと言ったらあなたに悪影響だけど…」って必ず枕詞が付いていた。そう思ってたなら、私に垂れ流さないでほしい。友達にでも発散すればいいのに。
中学時代は、同級生にからかわれたり、先生からも「態度が生意気」とイジメを受け、心は引きこもりながら、抜け殻のように3年間通い続けた。
続く
新しいレスの受付は終了しました
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
神人合一の道6レス 172HIT 誠 (50代 ♂) -
好きなスーパー 好きなホームセンター13レス 175HIT 誠 (50代 ♂) -
通ちん🍓趣味画像日記呟き会話自由スレ✨️FINAL✨️189レス 5609HIT 通りすがりさん -
真夏の誘惑沖縄156レス 596HIT 常連さん -
臓器の声をきくがよい22レス 278HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
鈴木由里さん ともしび
あとがき 風の便りでは 由里さんは今、新潟県の海の見える丘で安ら…(匿名さん0)
69レス 466HIT 匿名さん -
真夏の誘惑沖縄156レス 596HIT 常連さん -
通ちん🍓趣味画像日記呟き会話自由スレ✨️FINAL✨️ミナさん✨️どもー(`・ω・´)ゞ(`・ω・´)ゞ(`・ω・´)ゞ(`…(通りすがりさん0)
189レス 5609HIT 通りすがりさん -
癒し専用ルーム 307
そうですか。 それなら、犯人は家族という事ですネ。 …(名無し21)
418レス 1623HIT 名無し21 -
生きてこそNever Ending Story ザ・マーキュリ ーサウンド …(名無し)
88レス 5912HIT 名無し
-
-
-
閲覧専用
ベルサイユのわた500レス 3963HIT 第三臓器 (30代 ♂) -
閲覧専用
通っち🍓趣味画像日記呟き会話自由スレ✨️11500レス 10412HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
🍏🍹旅と音楽と人生と500レス 1008HIT 常連さん -
閲覧専用
今回の自スレの画像はこういうの500レス 1148HIT 常連さん -
閲覧専用
臓器、好きです。500レス 3964HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
閲覧専用
螺鈿
🧚♂️(螺鈿の簪/°)
263レス 4620HIT 螺鈿の簪/° -
閲覧専用
春夏秋冬 令和八年春(ひまお)
221レス 5288HIT ひまお (♂) -
閲覧専用
大笑いしたいメンバー専用遊び日記スレ⑨さてとここも終わらせるかな。 今日は帰宅してから少し昔のスレを読…(匿名さん500)
500レス 11924HIT 遊び人 -
閲覧専用
アラフィフ女の徒然日記
子供が高熱で看病中。もう、レスできない。終わり。(主婦さん0)
45レス 465HIT 主婦さん (40代 ♀) 名必 年性必 -
閲覧専用
深呼吸して笑顔で(*^^*)♪
明日までってことだけど いつまで書き込めるのか わからないので…(トトロ)
500レス 27201HIT トトロ
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
乱暴な子が遊びに来る…やめてほしい
微妙な悩みです。 いつも仲良くしているママ友がいるのですが、そのママ友本人はすごく気さくでいい人で…
25レス 12042HIT 育児の話題好きさん (20代 女性 ) -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13639HIT おしゃべり好きさん -
ホストでの話、私のどこが悪かったの?
モヤモヤします ホストに行っていることは不問でお願いします 友達と一緒にホストに行ったの…
40レス 13134HIT 教えてほしいさん (20代 女性 ) -
冗談ばかり言う旦那
旦那への愚痴と相談を失礼します。 私の旦那は冗談ばかり言います。 出会った頃や結婚してすぐは…
44レス 12060HIT OLさん (30代 女性 ) -
失業給付金と生活保護費
所得が多ければ多額の所得税やら国民健康保険で引かれるより職場で虐めを受けノイローゼになったと医師に診…
4レス 10985HIT おしゃべり好きさん -
自己中モラハラ浮気性のクズ男には制裁するべき?
クズ男と別れる時には、言いたいこと言ってスッキリした方が良いですか? それとも、何も言わずに去りま…
26レス 11972HIT 恋わずらいさん (30代 女性 ) - もっと見る
