腹立つ!コンビニってこんなんですか?!

HIT数 101942 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/09/05 12:33(更新日時)

愚痴です。

コンビニでパートしています。

子供が幼稚園に行っている間だけ働けるように、13時までの契約でオープンから働き始め、もうすぐで1年になります。

私は元々デザイン関係の仕事をしていたため、店内のポップ作成はすべて頼まれます。

毎月何かのキャンペーンがあるので、毎月作り替えなければなりません。

毎月大きいポップを作るときは一枚1~5時間かかります。それを3枚作る時もあります。

それは自宅で作成か店の事務所で作りますが、時給は出ません。

週3しかパートに入っていないのに、発注を任され、発注は毎日行かなければなりません。(時給出ません)

ロスが多くなりそうな場合は責任をとって買取か話し合いです。

毎月午後に勉強会があり、子供を預けて行かなければなりません。

それなのに学生バイトさんはみんな時間ギリギリに来て、ただ仕事をして、時間になれば帰ります。

勉強会にも行きません。

発注もしないしポップも作らない。

残業10分しただけで店長にジュースをおごってもらう始末。

発注はパートさん(私以外に3人)と店長とマネージャーでやっています。

他のパートさんも私同様大変な想いをしています。この体制に不満を持ち、みんなで店長に何度も言いました。

しかし何もかわりません。

更に今日ポップを作ってきてくれと言うので腹が立って、何故ほかの子に頼まないのかを店長に言いましたが、「そんなこと言わないでくれ」と・・・

馬鹿にしてるのか?!

と思い、明日発注の際にこのままなら辞めると言おうと思っています。


コンビニってどこもこんなのでしょうか?

も~腹立つ!!!

No.1911491 13/02/06 14:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/06 14:05
名無し0 ( ♀ )

ちなみに時給は学生バイトと同じで最低賃金です。

No.2 13/02/06 14:28
匿名2 ( 40代 ♂ )

まだ直営店でバイトする方がマシですね

交通費もでるし

No.3 13/02/06 14:35
名無し0 ( ♀ )

>> 2 直営店はこの辺はないんですよね~

直営店の方が大変なイメージありますけど、うちの店舗よりはマシですかね~?

  • << 9 直営店の方が全然楽ですよ 経営責任のない社員が店長なんですから、オーナーと比べたら全然やりやすいです

No.4 13/02/06 14:45
匿名さん ( 30代 ♀ zjDL0 )

子供さんを幼稚園に預けて13時までの勤務って言ったら…平日勤務ですよね。
子持ちだと、なかなかその時間帯での仕事って見つからないから足元をみられてるんでしょうね😥
「これぐらい言っても辞めないだろ~」みたいな?

私もコンビニ店員してましたが、学生バイトとの扱いは全然違いましたよ。こっちとしては同じ立ち位置でしょって思うけど、責任ある仕事を回されたり💧
年のせいなのかもしれませんが…


でも、主さんの所は酷いですね😠
主さん以外の人が余程使えないのか💧
多少なりとも改善されるといいですね。

  • << 6 実は学生バイトの子が土日のシフトに入れなくなり、かわりに日曜日入っています。 だから別の所のほうがいいかな~って思っています。 明日、店長と話してみます。

No.5 13/02/06 14:47
名無し5 


みんなそんなんじゃないです
オーナー次第かと


他のお店行った方がいいんじゃないですか?


  • << 7 明日、話し合ってみます。 頑張ります!

No.6 13/02/06 15:01
名無し0 ( ♀ )

>> 4 子供さんを幼稚園に預けて13時までの勤務って言ったら…平日勤務ですよね。 子持ちだと、なかなかその時間帯での仕事って見つからないから足元をみ… 実は学生バイトの子が土日のシフトに入れなくなり、かわりに日曜日入っています。

だから別の所のほうがいいかな~って思っています。

明日、店長と話してみます。

No.7 13/02/06 15:02
名無し0 ( ♀ )

>> 5 みんなそんなんじゃないです オーナー次第かと 他のお店行った方がいいんじゃないですか? 明日、話し合ってみます。

頑張ります!

No.8 13/02/06 15:16
フリーター8 

○ァミマでバイトをしていましたが、違法が多過ぎで店長も馬鹿?としか思えなかったので辞めました。

  • << 10 違法ですか? どんなことでしょう? レジマイナスをスタッフに負担させるとかですか?

No.9 13/02/06 15:25
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 3 直営店はこの辺はないんですよね~ 直営店の方が大変なイメージありますけど、うちの店舗よりはマシですかね~? 直営店の方が全然楽ですよ

経営責任のない社員が店長なんですから、オーナーと比べたら全然やりやすいです

  • << 11 そうなんですね。 直営店はかなり遠いです。 きっとうちの店長がダメなんでしょうけどね

No.10 13/02/06 15:34
名無し0 ( ♀ )

>> 8 ○ァミマでバイトをしていましたが、違法が多過ぎで店長も馬鹿?としか思えなかったので辞めました。 違法ですか?

どんなことでしょう?

レジマイナスをスタッフに負担させるとかですか?

  • << 12 それも違法ですよ。 無給でポップ作りなんて、合法とでも思われますか? 自発的じゃなくて業務命令ですよ?

No.11 13/02/06 15:35
名無し0 ( ♀ )

>> 9 直営店の方が全然楽ですよ 経営責任のない社員が店長なんですから、オーナーと比べたら全然やりやすいです そうなんですね。

直営店はかなり遠いです。

きっとうちの店長がダメなんでしょうけどね

  • << 14 雇われ店長ならどうしようもないですね

No.12 13/02/06 15:37
フリーター8 

>> 10 違法ですか? どんなことでしょう? レジマイナスをスタッフに負担させるとかですか? それも違法ですよ。
無給でポップ作りなんて、合法とでも思われますか?
自発的じゃなくて業務命令ですよ?

No.13 13/02/06 15:51
名無し0 ( ♀ )

>> 12 やはり違法なんですね。

先日別のパートさんがレジで1000円お客様から預かったのに、1万円と勘違いしておつりを渡してしまい、レジで9000円の誤差を出し、払わされていました。

勘違いした方も悪いですが、9000円の罰金は驚きました。

私はこの前ロスになりそうな商品が沢山あり、買わされました。

違法ですね。
馬鹿らしくなってきました。
学生バイトの子は未だに返品のやり方も覚えておらず、この差はなんだといつも腹が立ちます。

  • << 16 辞めれば? みんなグダグダ言いつつ辞めないから足元を見られる 主さんが文句を言って辞めれば、店長も危機感持ち対応が変わるかも知れない その後他のパートさんが主さんに続くかは別だけど
  • << 56 他はおかしいですが、その罰金は○ブンでも○ァミマでも私ありましたよ😱

No.14 13/02/06 16:04
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 11 そうなんですね。 直営店はかなり遠いです。 きっとうちの店長がダメなんでしょうけどね 雇われ店長ならどうしようもないですね

No.15 13/02/06 16:14
名無し0 ( ♀ )

>> 14 雇われ店長です。

実はパートさんが一人先月で辞めました。
理由は私と同じですが、店長には本当のことを伝えていないようです。

でも私は店長には本当の理由を言おうと思っています。
言った上で、変わらないようなら辞めます。

No.16 13/02/06 16:26
名無し16 

>> 13 やはり違法なんですね。 先日別のパートさんがレジで1000円お客様から預かったのに、1万円と勘違いしておつりを渡してしまい、レジで90… 辞めれば?
みんなグダグダ言いつつ辞めないから足元を見られる
主さんが文句を言って辞めれば、店長も危機感持ち対応が変わるかも知れない
その後他のパートさんが主さんに続くかは別だけど

No.17 13/02/06 16:37
名無し0 ( ♀ )

>> 16 そうですね。

辞めるのは簡単です。
ただ私が辞めて他のパートさんに迷惑かけたくないです。

ただやめる前にパートみんなが思っていることを伝えたいんです。

伝えて少しでも皆が楽になるなら

でも逆にみんなが働きにくい状況になったら・・・

色んな事を考えてしまいます。

No.18 13/02/06 17:10
フリーター8 

>> 17 みんなで労基署に相談しようか?とも話しましたが、結局まとまらなくて辞めました。

  • << 25 労基に言ってもダメだよ 違法労働で裁判するしかない だから発注とかで働いた時間を記帳しておくこと 裁判の請求権は2年間 弁護士費用がかかるから割に合うかは計算をしてからね これをするしかない オーナー店なら潰れていくと思うよ

No.19 13/02/06 17:23
名無し0 ( ♀ )

>> 18 言いにくい事なので、言えずに辞めた方もいます(T-T)

私はまだ若い方なので辞めても次がある!
辞めるなら言ってから辞めてやる!

と今思っています。

No.20 13/02/06 17:27
フリーター8 

>> 19 お金に困らないならば、早いうちに辞め勝ちですよ。
そうでなければ、続けながら次をさがさないとですよね。


No.21 13/02/06 18:35
名無し0 ( ♀ )

>> 20 お金に余裕はないですが、毎月のキャンペーンとロス分で1万円ぐらい店に消えてるので、それなら辞めた方がマシです。

明日はバトります!

No.22 13/02/06 18:49
名無し22 ( ♂ )

今まで時給が出なかった仕事分も出して貰って、今後のポップ作りも発注も時給を出すよう頑張って下さい。

それでも出ない時はすっぱり辞めて今までの役割すべて店長に押し付ける事ですね!


正社員でもないパートに仕事押し付け過ぎですよね!


ホンダ系列会社ではパートさんにもボーナスを支給してましたよ!
正社員が3ヶ月分出す所をパートさんに1ヶ月分でしたね!

  • << 24 今までの分を請求すると、1ヶ月の給料より多くなるので、絶対無理だとは思いますが、それでもこれからは支給してもらう事を条件にしたいと思います。 それも店長からすると 「じゃあゆっくり作ったらその分得になるじゃないか」た言われたら困るので、それは信用&交渉次第だと思います。 頑張って明日話し合ってみます。

No.23 13/02/06 18:59
匿名23 ( ♀ )

午前中4時間程度だと、スーパーは難しいかもしれませんが、もし求人があるなら、スーパーの方がいいと思いますよ。(土日どちらか入れますと言うと、採用確率上がります)

仮に発注をやる事になったとしても、スーパーは買い取り要求なんてしませんし。

フランチャイズ🏪は、所詮個人商店です。中小だとしても企業経営のスーパーとは、遵法意識が違います。

他人の事は気にせずに、「タダ働きが酷過ぎるので、タイムカード外の仕事はもう致しません。それが認められないなら、辞めさせていただきます」と、言ったらいいのです。

  • << 26 幼稚園のお迎えは15時なので、本当なら14時すぎまで働けます。 14時までの仕事は近くに沢山あるので、かわるところはすぐに見つかると思います。 お客さんの中でも「ここを辞めたらうちで働いて」と言って下さる方もいます(行きませんが) 今の職場に決めたのは、ただオープニングだったので、先輩がいないから楽しいかなという理由でした。 職場の方は良い人ばかりなのですが・・・

No.24 13/02/06 19:01
名無し0 ( ♀ )

>> 22 今まで時給が出なかった仕事分も出して貰って、今後のポップ作りも発注も時給を出すよう頑張って下さい。 それでも出ない時はすっぱり辞めて今… 今までの分を請求すると、1ヶ月の給料より多くなるので、絶対無理だとは思いますが、それでもこれからは支給してもらう事を条件にしたいと思います。

それも店長からすると
「じゃあゆっくり作ったらその分得になるじゃないか」た言われたら困るので、それは信用&交渉次第だと思います。

頑張って明日話し合ってみます。

No.25 13/02/06 19:18
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 18 みんなで労基署に相談しようか?とも話しましたが、結局まとまらなくて辞めました。 労基に言ってもダメだよ

違法労働で裁判するしかない
だから発注とかで働いた時間を記帳しておくこと

裁判の請求権は2年間

弁護士費用がかかるから割に合うかは計算をしてからね

これをするしかない

オーナー店なら潰れていくと思うよ

  • << 27 オーナー店です。 ただオーナーは全く店に来ません。 これから時間外労働を記帳していくか、直接店長に言ってスッキリするか(かわらないかもしれませんが) 辞めるという言葉を聞いて変わってくれることを願います。

No.26 13/02/06 20:08
名無し0 ( ♀ )

>> 23 午前中4時間程度だと、スーパーは難しいかもしれませんが、もし求人があるなら、スーパーの方がいいと思いますよ。(土日どちらか入れますと言うと、… 幼稚園のお迎えは15時なので、本当なら14時すぎまで働けます。

14時までの仕事は近くに沢山あるので、かわるところはすぐに見つかると思います。

お客さんの中でも「ここを辞めたらうちで働いて」と言って下さる方もいます(行きませんが)

今の職場に決めたのは、ただオープニングだったので、先輩がいないから楽しいかなという理由でした。
職場の方は良い人ばかりなのですが・・・

No.27 13/02/06 20:13
名無し0 ( ♀ )

>> 25 労基に言ってもダメだよ 違法労働で裁判するしかない だから発注とかで働いた時間を記帳しておくこと 裁判の請求権は2年間 弁護士費用がか… オーナー店です。

ただオーナーは全く店に来ません。

これから時間外労働を記帳していくか、直接店長に言ってスッキリするか(かわらないかもしれませんが)

辞めるという言葉を聞いて変わってくれることを願います。

  • << 29 オーナーが店に顔をださないということは結構利益のある店舗なんですね。 店長に辞めると言っても変わらないでしょう。 それよりも主さんがやる必要はなく店長にさせればいいんです。辞めてもいいなら、辞めるなんて言わず、店長に押し付ければいいんです。 主さんが悩むのではなく、店長が悩めばいいんです。そのための店長です。ちゃんと月給25万円くらいもらってるでしょ。 辞めるというのはあとで言えばいいんです。いきなりカードをだす必要はないでしょう。 今後、ポップや発注するにしても勤退は押すようにしないと、違法労働だと店長にいいましょう。

No.28 13/02/06 20:27
名無し22 ( ♂ )

ポップ作り、発注、勉強会も契約時間以外の仕事にも時給出させるべきですよね!
時給アップも視野に入れて店長と交渉する事ですね!

無料で仕事やることないですよ!


それでなくてもコンビニ商品はスーパーより高いのですから!


それでも店長がだだこねたら「辞める」の一言で店長が変わるかな?

変わらなければホントに辞める事ですね!

  • << 30 目が覚めてしまいました(-_-;) こんな時間にすみません。 オープンからずっとポップ作りは私がやってきました。 私が一度「他の子にも頼んでください」と言ったとき、店長も他の子に頼んだこともあるようですが、勤務時間内に作成させたことによって、レジが混み、大変なことになったと・・・ 当たり前です。 場所も取るので、レジしながらなんて出来るわけがない。 だからシフト入ってない時にやるんだ。と伝えたら「学生の子は手も遅いから時間がかかる」と言い出して、「私もかなりの時間をかけてますよ!」と言ったのですが、「まぁまぁ」と宥めるだけ。 でも私がポップを書かなくなれば誰が書くのでしょう。 学生バイトの子はまだ仕事を覚えていない子もいます。覚える気がないようです。(土日に入る子達は覚えていないので忙しいのに大変です。) 私が辞めるとなると、店長の負担がかなり大きくなるのは事実なので、これで変わってくれたら~と思います。

No.29 13/02/06 21:37
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 27 オーナー店です。 ただオーナーは全く店に来ません。 これから時間外労働を記帳していくか、直接店長に言ってスッキリするか(かわらな… オーナーが店に顔をださないということは結構利益のある店舗なんですね。

店長に辞めると言っても変わらないでしょう。
それよりも主さんがやる必要はなく店長にさせればいいんです。辞めてもいいなら、辞めるなんて言わず、店長に押し付ければいいんです。

主さんが悩むのではなく、店長が悩めばいいんです。そのための店長です。ちゃんと月給25万円くらいもらってるでしょ。

辞めるというのはあとで言えばいいんです。いきなりカードをだす必要はないでしょう。

今後、ポップや発注するにしても勤退は押すようにしないと、違法労働だと店長にいいましょう。

  • << 31 オーナーが店に顔出さないのは、2号店だからです。 1号店のシフトにオーナーも入っていて、2号店の状況などは毎日店長が報告しに行っています。 現在店はギリギリ赤が出ないぐらいで、まだまだ経営としては成り立たないぐらいの売上しかありません。 だから店長は廃棄が出ることばかりを気にして、私たちに発注を抑えさせます。 でもFCが来たら「発注が少なすぎる」と怒られます。 辞める事を告げない方が良いですか? うちの店長はハッキリ言わなければ解らない人かもと思いましたが、辞めて困らせるのも良いですね。(他のパートさんがかわいそう)

No.30 13/02/07 04:11
名無し0 ( ♀ )

>> 28 ポップ作り、発注、勉強会も契約時間以外の仕事にも時給出させるべきですよね! 時給アップも視野に入れて店長と交渉する事ですね! 無料で… 目が覚めてしまいました(-_-;)
こんな時間にすみません。

オープンからずっとポップ作りは私がやってきました。
私が一度「他の子にも頼んでください」と言ったとき、店長も他の子に頼んだこともあるようですが、勤務時間内に作成させたことによって、レジが混み、大変なことになったと・・・
当たり前です。
場所も取るので、レジしながらなんて出来るわけがない。
だからシフト入ってない時にやるんだ。と伝えたら「学生の子は手も遅いから時間がかかる」と言い出して、「私もかなりの時間をかけてますよ!」と言ったのですが、「まぁまぁ」と宥めるだけ。

でも私がポップを書かなくなれば誰が書くのでしょう。
学生バイトの子はまだ仕事を覚えていない子もいます。覚える気がないようです。(土日に入る子達は覚えていないので忙しいのに大変です。)

私が辞めるとなると、店長の負担がかなり大きくなるのは事実なので、これで変わってくれたら~と思います。

No.31 13/02/07 04:24
名無し0 ( ♀ )

>> 29 オーナーが店に顔をださないということは結構利益のある店舗なんですね。 店長に辞めると言っても変わらないでしょう。 それよりも主さんがやる必… オーナーが店に顔出さないのは、2号店だからです。
1号店のシフトにオーナーも入っていて、2号店の状況などは毎日店長が報告しに行っています。

現在店はギリギリ赤が出ないぐらいで、まだまだ経営としては成り立たないぐらいの売上しかありません。
だから店長は廃棄が出ることばかりを気にして、私たちに発注を抑えさせます。
でもFCが来たら「発注が少なすぎる」と怒られます。

辞める事を告げない方が良いですか?
うちの店長はハッキリ言わなければ解らない人かもと思いましたが、辞めて困らせるのも良いですね。(他のパートさんがかわいそう)

No.32 13/02/07 05:43
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 31 辞めてもいいなら、主さんの要求を主張すればいいんですよ!
勤退押せなければ、店長にやってもらったらいいだけです。


No.33 13/02/07 05:50
名無し0 ( ♀ )

>> 32 眠れずにずっと携帯いじってました(-_-;)


実はこれまでにも何度も腹が立って、ポップを事務所で作成したときに、シフト時間外でしたが勤怠を押して作成したことがあるのですが、後日勤務データを見ると修正されて消されていました(笑)

今日は店長に話してきます!
仲の良いパートさんには伝えています。

No.34 13/02/07 07:08
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 33 感情的にならず、理屈で攻めて話をしてください

店長からしたら、ただのパートの意見をあちこちから聞いてたら成り立たないから、流すくせがあるんです

でも、オーナーの了解なしで勤怠を消去したなら問題です。何が問題と言えば違法労働にあたるからです

時給が安いから裁判起こして、和解してもマイナスになると思うから泣き寝入りになるんですがね

No.35 13/02/07 07:29
匿名2 ( 40代 ♂ )

参考までに

ポップ作り、発注は給料がもらえる仕事ではないのですか?

はいの答えだと
では何故、勤怠を消去したのですか?
また、私の了解を得ないのですか?

いいえの場合
じゃ私が給料なしでする仕事ではないですよね?

こんな感じでいいのではないかな?

あと話し合いをするなら、ボイスレコーダーを置いて話し合いをしましょう
携帯でもできると思います

No.36 13/02/07 08:04
名無し0 ( ♀ )

>> 35 ありがとうございます。

その聞き方は良いですね!

どう冷静に話が出来るか、考えていたところでした。

昨日、店内予告ポップ2点、ひな祭り用ポップ1点を頼まれ、予告ポップは来週に作り替えが必要です。

昨日はFCさんに「無理しなくて他の子に頼めばいいんだよ」と言われ、「それって私が他の人に頼むものですか?」と聞くと、「いやいや、店長が頼むべきだよ」と返されました。
だから店長には何度も伝えているが改善されないことを言いました。
「それだけ信頼されてるんだね。でも一人に負担がかかるのはよくないな。俺からも話してみるよ。」と言ってくれていましたが、どうなったかはわかりません。

店長はFCの話を聞き流す時が多いので、今回のFCからの注意も聞き流すと思います。

冷静に・・頑張ります。

実はこの前バイトの子に
「よくこんなん(ポップ)作れますよね~。私なら面倒だし絶対しない~。」と言われました。

すごく腹立って、この事も店長に言おうと思っています(名前は言いませんが)

冷静に・・ボイスレコーダーは私が気になってしまうので止めておきます。

No.37 13/02/07 11:03
匿名 ( kH2d1 )

主さん、話合いどうなったか気になります。是非教えてください!
主さんの希望通りに話が進んでたらいいなぁ

No.38 13/02/07 11:44
名無し0 ( ♀ )

>> 37 ありがとうございます。

今帰りの車の中です。

全く冷静に話せませんでした(^_^;)
店長にタメ口&喧嘩並みに話して(怒鳴って)しまいました・・・

今になって反省しています・・・

自宅に帰ったらゆっくり書きますね。

No.39 13/02/07 12:29
名無し0 ( ♀ )

店長との話し合いで、
真剣な顔で話すか冗談っぽく話すかすごく迷いました。

そうしてると、相談にいつものってくれるパートさんが発注しに来ました。
その後FCさんも来ました。

私はポップを作りながら店長を待っていました。 

FCさんが私に気付き、ポップの出来具合などをほめてくれていました。
するとそばにいたパートさんが「ほめるだけじゃなく、作成にかかった時間分、ちゃんと給料も出してあげて下さい」と言ってくれてました。

FCさんは「うちの店の現状からすると難しいんですよね~」と。
やっぱりこの人でも無理なのかとあきらめました。

その後色々話している間に店長が出勤。

その後はパートさんが気を使ってくれて店長と二人で話しました。

話している間にだんだんイライラしてきて、敬語も使えなくなってしまいました。
話した内容はポップの事、研修や勉強会の事、バイトの子達の事。

店長は気まずそうに聞いていて、話の途中で、「オーナーと話していて、○さん(私)には時給を皆より10円アップにしようと話していたんだよ」と・・・

馬鹿じゃないのか?!
時給アップしたら黙るとでも思ってんのか?!と思って、
「そういう問題じゃない!私が言ってること聞います?!しかも私だけとか意味がわからん!パートさん皆大変な想いしてんねん!」と・・・

言い過ぎました。
他にも色々言ってしまいました。

結果、ポップの作成の時給、発注の時給も出ません。

「このままなら辞めることも考えてますから」と言うと黙っていました。
その後店長は私の機嫌を取るのに必死でした。

しばらく様子を見ます。
暴言を吐きすぎました(笑)

No.40 13/02/07 12:52
名無し0 ( ♀ )

あとポップを見てバイトの子に
「そんなんよく作りますよね~・・」って言われたことも言いました。

店長は驚いていて、
「誰がそんなこと言ったんや?!」と聞いてきたので

「誰が問題かじゃないし、誰が言ったかも言わない!ただそうやって考えてる子がいてることも確かやし、たかがバイトと考えてるって事やんか。私らにはスキルアップしろ!って言うけど、私らばかりに求めるのは間違ってる。よく店の中を見てますか?!結果を出せとよく言いますが、全員の姿をしっかり見てみてください!」
と言ったら黙ってました。

No.41 13/02/07 15:47
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 40 こんにちは

やはり冷静さをなくしましたか!女性なら仕方がないかもです!男相手に感情的になっても頭の中はうるさい女やなあとしか思わないんですよね。
また時間がたてば元にもどるやろしか思ってないですよ。

だから黙り込む

スキルアップしろなんか論外で店長自身がすることです。労務管理ができないくせに口だけで言われても説得力なしですね。
契約した労働内容以外のことは基本的に違法労働になります。無報酬で働かさせられているならば完璧に契約違反です。
なので、一旦契約解除をしてから再契約をするのもありです。
店長に労基に聞いたら違法労働だと言ってたよと言えばどうですか?

でも店長も相当なアホですね。マニュアルでも作成して誰でも発注やポップ作りができるように考えたらいいだけなのに!

責任の取れない店長だとどこもこんな感じやね

ちなみ私が働いてたとこは、店長と副店長いずれも社員ですが、廃棄処理には何も言わず、買い取りは社員がしてました。
こんなこともあってバイトやパートさんも進んでできるだけの買い取りには協力はしてましたけどね。
あっ発注も無報酬だといずれは訴えられるでと言ったら考えましたよ。

  • << 43 ありがとうございます。 感情的になってしまいました(-_-;) 無理でした(笑) でも普段は冗談ばかり言っている私がキレたので店長もビックリした様子でした。 でも「うるさいな~」と思われたと思います。 私もバカすぎた・・・と後悔してます。 これからどうするか、少し考えます。

No.42 13/02/07 16:09
匿名 ( 30代 ♀ kH2d1 )

ええ!!ありえないです。結局なんにも変わらないなんて。
私なら頭にきて辞めちゃうかも。
主さん、お疲れさまでした。

  • << 44 ありがとうございます。 何も変わりませんでした。 このままなら辞めますと伝えているので、 少しこれからのことを考えます(-_-;)

No.43 13/02/07 16:34
名無し0 ( ♀ )

>> 41 こんにちは やはり冷静さをなくしましたか!女性なら仕方がないかもです!男相手に感情的になっても頭の中はうるさい女やなあとしか思わないんです… ありがとうございます。

感情的になってしまいました(-_-;)

無理でした(笑)

でも普段は冗談ばかり言っている私がキレたので店長もビックリした様子でした。

でも「うるさいな~」と思われたと思います。
私もバカすぎた・・・と後悔してます。

これからどうするか、少し考えます。

No.44 13/02/07 16:36
名無し0 ( ♀ )

>> 42 ええ!!ありえないです。結局なんにも変わらないなんて。 私なら頭にきて辞めちゃうかも。 主さん、お疲れさまでした。 ありがとうございます。

何も変わりませんでした。

このままなら辞めますと伝えているので、
少しこれからのことを考えます(-_-;)

No.45 13/02/07 21:39
通行人45 

私も今日冷静さを失い怒りまくり…怒りすぎて頭痛してます。

仕事の不満は絶えないですよね。

私もずっと我慢して何も言わず真面目に働いてきたのですが、新しい人を入れるという求人広告をみたら2年やってきた私より時給が高かった。

やりきれない。

『私より高い』
と言ったら全員が『私はもっと高いですよ』と。
交渉した人は皆上がってました。

『何も言わず真面目にやってると損をする…』
痛感した一日でした。

主サン、頑張りましょうね。

  • << 47 おはようございます。 それはひどい話ですね! 時給って交渉するものなんでしょうか? 上の人がその人を見て決めるものだと思っていました。 私も時給についてなんて今まで話したことないので、言わなければ上がらない店なら私も同じでしたね(^_^;) 上の方には言えましたか? ここはガッツリ時給上げてもらいましょう!

No.46 13/02/07 23:25
匿名2 ( 40代 ♂ )

ローソン社員年収15万円アップ

純利益334億円

ロイヤリティ安くして、パートさんの時給あげてやればいいのに

ローソンの社長考えおかしいやろ!

  • << 48 おはようございます。 うちはローソンではないのですが、 それでもスタッフみんな最低賃金でがんばってるのに社員の給料はアップとは・・・ うちの近くにローソン直営店がありますが、そこの店長は居酒屋で客の文句を大声で叫んでいました。最低です。 また別の日に私がローソンで商品を買った際にポイントカードの加入をその店長にすすめられましたが「また今度にします」と言ったら鼻で笑われました。 そういう場合って「ではご案内を入れさせてもらいますので、またお願いしますね~」とか言うべきですよね! 最低な人間!と思って、そこも求人募集していましたが、行きませんでした。 買いにも行きません。 直営店の店長って社員ですよね? 二度と行きたくないと思わせるような社員って必要なんですかね・・・ その人の給料がアップしてると思うとムカつきますね。
  • << 49 そやそや、しかもマスコミは中身をを全然かみ砕いて報道している所は一局も無い 15万円の内訳は… 年収とは言っているが年『2回のボーナスで』と言っている。 賞与は何処も実績給だ。難癖付けられて下げられたら実質ダウンも有り得るし、サービス残業の温床のコンビニに更なるサービスが暗黙の内に要求される懸念も残る…。 しかも、対象者は20歳~40歳の 『正社員』 限定と言っている。 労働者の大半がパート・アルバイトの業態の会社にとっては何もしないのと同義語だ パフォーマンスの花火をぶち上げただけに過ぎないのでは…

No.47 13/02/08 05:49
名無し0 ( ♀ )

>> 45 私も今日冷静さを失い怒りまくり…怒りすぎて頭痛してます。 仕事の不満は絶えないですよね。 私もずっと我慢して何も言わず真面目に働… おはようございます。

それはひどい話ですね!

時給って交渉するものなんでしょうか?
上の人がその人を見て決めるものだと思っていました。

私も時給についてなんて今まで話したことないので、言わなければ上がらない店なら私も同じでしたね(^_^;)

上の方には言えましたか?
ここはガッツリ時給上げてもらいましょう!

No.48 13/02/08 06:05
名無し0 ( ♀ )

>> 46 ローソン社員年収15万円アップ 純利益334億円 ロイヤリティ安くして、パートさんの時給あげてやればいいのに ローソンの社長考えおかし… おはようございます。

うちはローソンではないのですが、
それでもスタッフみんな最低賃金でがんばってるのに社員の給料はアップとは・・・

うちの近くにローソン直営店がありますが、そこの店長は居酒屋で客の文句を大声で叫んでいました。最低です。

また別の日に私がローソンで商品を買った際にポイントカードの加入をその店長にすすめられましたが「また今度にします」と言ったら鼻で笑われました。
そういう場合って「ではご案内を入れさせてもらいますので、またお願いしますね~」とか言うべきですよね!

最低な人間!と思って、そこも求人募集していましたが、行きませんでした。
買いにも行きません。

直営店の店長って社員ですよね?
二度と行きたくないと思わせるような社員って必要なんですかね・・・

その人の給料がアップしてると思うとムカつきますね。

  • << 50 直営店の店長は社員です。ローソンの社長は勘違いしてますね。給料増やしても社員店長の自腹代に消えるだけなのに、現場実態の知らない意味のない施策です。 それなら、パートさんの時給を上げる施策をする方が、世間的にアピールもできたはず。 本当にパートさん達が腹の立つ施策ですね。
  • << 55 直営店の社員は客の方向もパート・アルバイトの方も向いていません。 自分を査定する会社(上司)の方だけ向いて働いています。 どのみち、オーナー希望者に売る商品(店&労働者共)ですから、後のことなど知ったこっちゃありません

No.49 13/02/08 07:09
通行人 ( ZsvQ0 )

>> 46 ローソン社員年収15万円アップ 純利益334億円 ロイヤリティ安くして、パートさんの時給あげてやればいいのに ローソンの社長考えおかし… そやそや、しかもマスコミは中身をを全然かみ砕いて報道している所は一局も無い

15万円の内訳は…
年収とは言っているが年『2回のボーナスで』と言っている。
賞与は何処も実績給だ。難癖付けられて下げられたら実質ダウンも有り得るし、サービス残業の温床のコンビニに更なるサービスが暗黙の内に要求される懸念も残る…。

しかも、対象者は20歳~40歳の
『正社員』
限定と言っている。
労働者の大半がパート・アルバイトの業態の会社にとっては何もしないのと同義語だ

パフォーマンスの花火をぶち上げただけに過ぎないのでは…

  • << 51 正社員でも直営店店長からエリアマネージャー、更に上といますよね。 店長の場合は売上利益が給料ですか? ボーナスあるんですね~ パートやバイトは時給上がらない、無給仕事アリなのに店長はいいですね。 エリアマネージャーは発注を増やせと言いますが、あの人達は発注取らせてなんぼですよね。 ロスを出して怒られるのは私たちパートなのに・・

No.50 13/02/08 07:12
匿名2 ( 40代 ♂ )

>> 48 おはようございます。 うちはローソンではないのですが、 それでもスタッフみんな最低賃金でがんばってるのに社員の給料はアップとは・・・… 直営店の店長は社員です。ローソンの社長は勘違いしてますね。給料増やしても社員店長の自腹代に消えるだけなのに、現場実態の知らない意味のない施策です。
それなら、パートさんの時給を上げる施策をする方が、世間的にアピールもできたはず。
本当にパートさん達が腹の立つ施策ですね。

  • << 52 確かに店長の自腹はすごく多いですよね。 廃棄が増えると、店長の自腹になるので、発注担当者が責任もって買わされる。 それならパート時給を上げてもらってから自腹される方がいいです。 時給は低いわ、罰金に近い買取があるわ、ノルマがあるわ、無給仕事があるわ・・ 本当にひどいです(-_-;)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧