注目の話題
恋愛天気予報(透視)
連れ子が嫌いと言われた
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

自閉症児 保育園預けても?

レス42 HIT数 28959 あ+ あ-

専業主婦
12/06/22 20:30(更新日時)

凄く悩んでいます。2才8カ月の息子が自閉症+知的障害です。下に娘6カ月がいます。四月から療育が始まりますが、保育園にいれて働こうか考え中です。うちは旦那親と同居なので引っ越しを考えています。希望している家は旦那の給料だけでは厳しいのでアルバイト的に働かないといけないかなって感じです。ですがフルタイムで働こうかなと考えています。最近育児がしんどく、二人ともきちんと育てられていないです。親として情けないですが、私なんかといるより預けた方が子どもも成長できるし、楽しいかなと。自閉症児を保育園に入れるのは厳しいでしょうか?母には可哀想と言われました。

No.1772579 12/04/02 06:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/02 07:32
♀ママ1 ( ♀ )

私の娘は 言葉が遅れていて 保育園にいきながら療育に通ってます😊

No.2 12/04/02 08:35
通行人2 ( 20代 ♀ )

それぞれだとは思いますが、自閉症のお子さんは、慣れない場所を強く嫌がる傾向があります。

保育園に慣れるまでは、離れる時は大泣き、酷ければ食べない、寝ない、泣き通しかもしれません。

それでもお母さんが強い意思で見守れるのなら、預けても良いと思います。

世の中の働くお母さん達はみなさん乗り越えてきたことですから、
本当に必要であれば頑張るしかないですよ👍

そしてもし保育園に入れることが決まったら、しょうがいじ保育をおこなっている園の方が心強いと思いますよ✨

No.3 12/04/02 09:01
匿名さん3 

同じく自閉症児のママです。
保育園預けてましたよ。
私も仕事があるので。
慣れるまで半年かかりましたが、慣れてしまえば楽しく通ってました。
ただ、半年間、慣れないせいか給食を食べてくれなかったです。
まあ今でも食べる事にあまり興味がなく凄く小さいんですが…。
保育園行かせる事でお子さんにプラスになるかもしれないし、どれが正解とかはないと思うので主さんの考えで行動してみて下さいね。
応援してます。

No.4 12/04/02 12:02
匿名さん4 

こんなこと聞いたら失礼かと思いますが…💦

お金が足りない…と言われてますが、障がいのあるお子さんには障がいの手当出ないんですか?

結構な額が出るとこのサイトで知ったんですが、それで引っ越し先の生活はしばらく賄えないですか?

主さんが育児に疲れて離れたいのが優先なら別だけど…。

No.5 12/04/02 23:35
お父さん5 

公立の保育園なら病名がついていたらきちんとカハイのせんせいをつけてくれました。場所選びは重要かなと思います。

No.6 12/04/04 00:49
匿名さん6 

自閉症の子を持つママです。私は福祉センターで紹介された養育センターに五ヶ月通い、仕事をしていたので4月からは特別支援付き(一対一で先生が付きます)保育園に通っています。始めは親が付き2時間ぐらいです外遊びでは、友達の背中を押したりでびっくりですが先生にも説明済みだったので特に問題もなく私もすぐに息子に謝らし私も謝りました。息子はオウム返しなので理解が乏しいと思いますが…🏠で親と居るより色んな経験人間関係が出来良いと思います。お母様が子供が可哀相と言ってますが昔は自分の子供は自分で育てるのが当たり前と言う意識が強いんでしょうね~ でも現在は教育面でも良い施設や保育園が沢山あるので活用するのも子供のためだと思いますよ。後、医師の診断があれば障害児特別手当の申請も市役所で出来ます。手当支給が出来るかは申請後の判断なので絶対ではないですが申請して見ても良いと思います。障害児手帳申請などもありタクシーやバスの割引が効いたりしますよ。私は障害を受け止めるのに時間はかかりましたが今は子供が普通に道を進めるように頑張っている日々です。一緒に頑張りましょうね!長々とすいませんでした🙇

No.7 12/04/25 00:29
匿名さん7 

自閉症をもつママです。
子供を保育園に入れて、もう働いてらっしゃるのかな?療育は、早めが肝心ですよ。親も勉強になります。自閉症児は、聞くよりも、目で覚えます、育て方も違います。私も下に子供がいて、疲れながら、療育に通いました。療育に通えば、同じような悩みをもつ、ママ達にも出会えます。疲れたら療育の先生が、預けれる所を紹介してくれますよ。子供の状態を知ってるのに、療育に通わず、保育園に通わせて働きたいとは、驚きました。逃げてるように思えます。子供と向き合ってください。疲れてるのは、皆一緒です。

No.8 12/05/03 01:22
専業主婦0 

主です。大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m引越し準備や病院、療育などでバタバタしておりました。療育は去年からの継続で2年目になり通っております。明日引越しなので本格的に行動に移せるので仕事、保育園考えてみます。四月から療育が始まることを書かせて頂きましたが、説明不足で通っていないみたいにとられる方がいらっしゃいました。申し訳ございませんでしたm(__)m また宜しくお願い致します。ちなみに金銭的な支援は3月に申請済です。審査が通ったら33000円ぐらいみたいです。ありがとうございました♪

No.9 12/05/13 14:07
匿名さん9 

預けてもいいとは思いますが、乱暴癖がなければのお話しです。

私の子供は自閉症スペクトラムの子供に、保育園の滑り台から突き落とされ骨折1回。
砂場で砂をかけられ眼科に二度通院。
ハサミで前髪を切られる1回。(七五三の写真を断念しました)

加配先生が付いていても、これだけ事件を起こしました。ほかにも被害者は多数います。

園で両親は浮いていますした。

迷惑かけない、おとなしいタイプの子供なら、預けていいと思います。

• << 11 それは、園側の監督不行き届きを攻めるべきだと思います。 自閉症児にだって入園する権利がありますし、あなたの入園するなと言う声は、何ら効力は発生しません。 差別的発言は不愉快です。 お門違いもいいところです。 そんなに嫌ならあなたが転園すれば?
  • << 13 すみません。続きです。お怪我をされて、凄く嫌な想いをされたかと思います。私も同じ立場なら凄く嫌ですし、怒ると思います。犯罪と一緒にするのはどうかと思いますが、病気だからといって許すのは難しいと思います。親御様の気持ちも理解してあげてほしいです。私はよく思いますが、好きで自閉症の子を産んだわけではないし、何でうちの子は…と泣いたこと何回もあります。親御様も違う意味で辛い想いをされてると思います。相手の親御様からお詫びがなかったのならこんな事は言えませんが。 話ずれますが、加配がついていてそれは問題ではないですか?普通加配がついていたらそこまでの事態にはならないと思いますが。
  • << 14 主です。すみません。12の続きが13になります。
  • << 17 お子さんが何かしたのでは? 隠れて自閉症の子を叩いたりしているお子さんがいますよ。 三回も被害に合うなんて、何か隠れて意地悪してたのでは? 親が差別してると子供に伝わるものですしね。

No.10 12/06/04 22:48
通行人10 ( 20代 ♀ )

私の息子も知的遅れの自閉症です。保育園行って言葉も上手になったし着替えも上手になり人とのコミュニケーションもかわりましたよ😄保育園もいいけど、保育園となるとお金の問題とかもありますよね~市の発達障害児が通う療育施設とかだとお金1割負担で何百円とかみたいですよ。一日見てくれて送迎もあるし。あと託児所付の仕事もあるし。私の息子は、4才までずっと家でみてましたが、かなりしんどくストレスもたまりしょっちゅう怒ってました。また、家にばかりいたのでしょっちゅうテレビ見てました
少し息子さんと離れるのもお母さんのためにもいいのでは!?私は、保育園にいれて気持ちにも余裕できたし息子も色々変わったのでよかったですよ😄

No.11 12/06/18 02:25
♀ママ11 

>> 9 預けてもいいとは思いますが、乱暴癖がなければのお話しです。 私の子供は自閉症スペクトラムの子供に、保育園の滑り台から突き落とされ骨折1…
それは、園側の監督不行き届きを攻めるべきだと思います。

自閉症児にだって入園する権利がありますし、あなたの入園するなと言う声は、何ら効力は発生しません。

差別的発言は不愉快です。

お門違いもいいところです。

そんなに嫌ならあなたが転園すれば?

No.12 12/06/18 18:06
専業主婦0 

お礼遅くなり申し訳ございません。ありがとうございます♪
自閉症スペクトラムのことご存じかは分かりませんが、自閉症は100人いたらみんな違うみたいなので、一概に言い切れないと思います。不快な想いをされる方もいらっしゃいますので、どうか自閉症の差別はして頂かないようにお願いしたいです。差別のつもりじゃなかったらすみません。アドバイスありがとうございます♪最近暴力=スキンシップが増えてきたので気を付けたいと思います。いろんなタイプの子がいますので言い切れませんが、うちの子はスキンシップ?コミュニケーションのつもりでツネってきます。家族にしかしません。そうやって愛情表現をする子もいます。親でも痛くてイラッとしますが、どうかご理解いただきたいです。

No.13 12/06/18 18:15
専業主婦0 

>> 9 預けてもいいとは思いますが、乱暴癖がなければのお話しです。 私の子供は自閉症スペクトラムの子供に、保育園の滑り台から突き落とされ骨折1… すみません。続きです。お怪我をされて、凄く嫌な想いをされたかと思います。私も同じ立場なら凄く嫌ですし、怒ると思います。犯罪と一緒にするのはどうかと思いますが、病気だからといって許すのは難しいと思います。親御様の気持ちも理解してあげてほしいです。私はよく思いますが、好きで自閉症の子を産んだわけではないし、何でうちの子は…と泣いたこと何回もあります。親御様も違う意味で辛い想いをされてると思います。相手の親御様からお詫びがなかったのならこんな事は言えませんが。

話ずれますが、加配がついていてそれは問題ではないですか?普通加配がついていたらそこまでの事態にはならないと思いますが。

• << 16 9さんの保育園?だか幼稚園?だかわかりませんが、それが全てではないから、取り立てて気にする必要は無いと思います(*^^*) 実体験書いただけらしいですし、尚更その事例が起きなければ問題無いってことで、年長から云々言われてますが大きなお世話ですしね(笑) 市には、複数の保育園がありますし、色んな園を見学したり、色んな園に話を聞きに行ったりすると、快く受け入れてくれる園もあると思います(*^^*) うちは、発達障害の娘を年中から入れて(申請から半年待機しましたが)、可配は高機能自閉症の子と2:1なのですが、実際は、初めての集団生活なうちの子に先生が付きっきりです。 申し訳無いと思いつつ、担任の先生も可配の先生もベテランの方なので、お任せしちゃってます(*´∇`*) 市には、可配付きで申請したい場合は、医師の診断書かそれに準ずるものとして、保健師の意見書が必要です。(ご存じだったらすみません(>_<)) あと…もし良かったら市の療育園(療育手帳か受給者証が必要)見学してみるのも、いいかも(*^^*) 空き状況では、年度途中でも入れますし、保育園と掛け持ちで申請も出来るのでおすすめです(*^^*) ただ…市により幼稚園みたいな弁当ありで早く帰ってくる園か保育園みたいに給食で夕方まで見てくれるかの違いがあるので、注意です もし、就労が保育園に預ける理由じゃないなら、障害枠で可配付きでの申請をして、毎月選考結果確認して、市役所に発破かけてください 年長からだなんて、素人の意見は、参考になりません。全く話にならんし、ちゃんちゃらおかしい 3才過ぎてるなら就学に向けて一刻も早く集団に入れて慣れさせるに越したことない。 これは私の子の通ってる小児精神科の医師もそう言ってます。

No.14 12/06/18 18:17
専業主婦0 

>> 9 預けてもいいとは思いますが、乱暴癖がなければのお話しです。 私の子供は自閉症スペクトラムの子供に、保育園の滑り台から突き落とされ骨折1… 主です。すみません。12の続きが13になります。

No.15 12/06/21 00:49
匿名さん9 

>> 14 入園させたければ、させたらいいんじゃないですか?

ただ、私は園で起きている実体験を書いただけです。

私の子供は1クラス34人(うち自閉症1人、発達遅滞1人、躾不足の問題児1人)です。そこに担任1人、加配先生1人です。
自閉症の子供に専門で付けられた先生ですが、担任の先生のアシスタントも時よりします。
ほんの少しの間に事件はおきます。

どんな幼稚園か知りませんが、幼稚園なんて普通の子供には無法地帯です。そこに、感性の違う子供が混ざると、乱暴じゃなくても、必ず問題を起こします。
(例1)クラスで誕生日会をしている時、皆がハッピーバースデイの大合唱が始まる。皆楽しそうに歌う中、耳を塞ぎながら『うるさい💢うるさい💢』と怒鳴り続ける子供がいる。誕生日会に出席していた保護者は間違いなく不愉快です。ビデオにまで不愉快な思い出が残ります。
(例2)幼稚園イベントの時は、園児どうし手を繋いで歩いたり、並ばなくてはならない事が多々あります。
友達が手を繋ごうとしても、手を繋がせない、列に並ばない。並びたくないと友達の手をちみくる。友達が泣き出してもニコニコしながらちみくる。友達が嫌がっているのが解らないから。友達のご両親は一生懸命手を繋ごうとしている姿を、ビデオを回しながら見守るしかない、ちみられて泣き出しても、止めには行けない。

加配先生が毎日、あなたにあった事を事細かに教えてくれて、あなたが全てに対象し謝罪できれば、問題なく、暖かい眼差しで保護者の方は見てくれるでしょう。
でも、間違いなく、パーフェクトに謝罪は無理です。謝罪されなかった保護者の方は、少しずつ増えていきます。そして、不満も湧きはじめます。
それが原因で、園を去る子供が毎年一人はいるのも事実です。(自閉症、発達障害、遅滞、グレーゾーン、躾不足の子供、関係なく居づらくなります)
園児のママのネットワークは、想像以上です。

勇気と覚悟があるなら挑戦してみて下さい。

幼稚園は義務教育ではないので、しっかり療育で集団生活で問題を起こさないように改善してから、幼稚園に入ってみては?公立幼稚園、公立保育園なら年長から入園できますよ。

• << 30 再度ありがとうございます。障害者の親の気持ちはわかりませんよね?普通の子と違うし、手かかります。うちの子は結構やりやすい方だと思います。家族にはつねったりしますが、他では絶対しません。去年から療育に通っていて、他の子や先生には悪さしたこと一度もありません。うちの子が他人に迷惑かけるとしたら遅れがあるので集団だとついていけないからだと思います。前にも書きましたが、自閉症にはいろんなタイプがいて、その子は行動障害をおもちなのではありませんか?うちの子にはあてはまりません。そんなにひどい騒ぎにならないと思います。体験談ありがとうございます。

No.16 12/06/21 06:53
♀ママ11 

>> 13 すみません。続きです。お怪我をされて、凄く嫌な想いをされたかと思います。私も同じ立場なら凄く嫌ですし、怒ると思います。犯罪と一緒にするのはど… 9さんの保育園?だか幼稚園?だかわかりませんが、それが全てではないから、取り立てて気にする必要は無いと思います(*^^*)
実体験書いただけらしいですし、尚更その事例が起きなければ問題無いってことで、年長から云々言われてますが大きなお世話ですしね(笑)

市には、複数の保育園がありますし、色んな園を見学したり、色んな園に話を聞きに行ったりすると、快く受け入れてくれる園もあると思います(*^^*)

うちは、発達障害の娘を年中から入れて(申請から半年待機しましたが)、可配は高機能自閉症の子と2:1なのですが、実際は、初めての集団生活なうちの子に先生が付きっきりです。

申し訳無いと思いつつ、担任の先生も可配の先生もベテランの方なので、お任せしちゃってます(*´∇`*)

市には、可配付きで申請したい場合は、医師の診断書かそれに準ずるものとして、保健師の意見書が必要です。(ご存じだったらすみません(>_<))

あと…もし良かったら市の療育園(療育手帳か受給者証が必要)見学してみるのも、いいかも(*^^*)
空き状況では、年度途中でも入れますし、保育園と掛け持ちで申請も出来るのでおすすめです(*^^*)
ただ…市により幼稚園みたいな弁当ありで早く帰ってくる園か保育園みたいに給食で夕方まで見てくれるかの違いがあるので、注意です

もし、就労が保育園に預ける理由じゃないなら、障害枠で可配付きでの申請をして、毎月選考結果確認して、市役所に発破かけてください

年長からだなんて、素人の意見は、参考になりません。全く話にならんし、ちゃんちゃらおかしい

3才過ぎてるなら就学に向けて一刻も早く集団に入れて慣れさせるに越したことない。

これは私の子の通ってる小児精神科の医師もそう言ってます。

• << 32 ありがとうございます♪ 説明不足で申し訳ありません。四月から療育が始まると記載しましたが、去年からの継続なので通うと記載しませんでした。市の療育になります。 朝から昼過ぎまでで給食ありです。育児が大変で同居なのでストレスもあり、さらにお金もあり考えました。投稿したころはイライラのピークで凄く悩んでいました。 現在の状況は同居解消し、下の子に手がかからなくなってきたので精神的にマシになってきました。お金がピンチの時はまた考えようと思います。 来月で三歳なので遅くても3年保育で預けるつもりをしています。私がしらないことを教えて頂き、ありがとうございます♪勉強になります。

No.17 12/06/21 07:05
匿名さん17 

>> 9 預けてもいいとは思いますが、乱暴癖がなければのお話しです。 私の子供は自閉症スペクトラムの子供に、保育園の滑り台から突き落とされ骨折1… お子さんが何かしたのでは?

隠れて自閉症の子を叩いたりしているお子さんがいますよ。

三回も被害に合うなんて、何か隠れて意地悪してたのでは?

親が差別してると子供に伝わるものですしね。

No.18 12/06/21 10:38
匿名さん9 

私の子供が何かしたかもしれませんね。
だから、フラッシュバックで攻撃されているかもしれませんね。

何かされたから、骨折させる、目に砂を入れる、髪を切る。

子供だから謝罪で許される事。障害だから許される事。

世の中には、泣き寝入りしている人はいっぱいいるんですよ。

もし、自分の子供が被害者だったらどうですか?

たまたま骨折で済んだだけ、失明しなくて済んだだけ、髪は伸びるから…。

園児150人程の園に対して、先生は10人もいません。
目が行き届かないのが当然です。

あなたが卒園までの数年間、働きながら、頻繁に謝罪をし、ママ達の輪に入る自信があるなら、頑張って行かせてみては?

世の中、そんなに暖かい人ばかりではありませんよ。
保育園の段階で、あなたが堪えられなければ、この先はないですけどね。

• << 34 ありがとうございます。私は被害者の気持ちもわかります。療育で怪我はありませんでしたが子どもが暴力的な子にいじめられたので。突き飛ばされたりしてました。そこの親はあまり謝る感じでなく、バスでも立たせて乗せてたり、かなり甘い感じなので切れそうでしたが、がまんしました。今年はクラスが別になったので安心しました。 私が言いたいのは暴力的な子ばかりではないということです。だから差別しないでほしいです。

No.19 12/06/21 11:16
♀ママ11 

>> 18 貴女のような無理解な方ばかりでもありません

被害者だの泣き寝入りだの酷い言い方

どうしても悪者に仕立てあげたいようですね

コソコソとミクルで見ず知らずの障害持ちのお子さんの親に八つ当たりしないで、本人に言えば?

はっきり言って貴女の通わせてる園が異常なだけ

• << 21 コソコソとミクルで見ず知らずの障害持ちのお子さんの親に八つ当たりしないで、本人に言えば? ⬇⬇⬇ はい、言いましたよ。 その子の両親は、私の幼なじみで同級生です。 『加配先生は、問題行動は教えてくれるけど、他のママ達の反応までは知らないから、ママ達の反応を教えて欲しい』と聞かれたので、『迷惑だ!でも、仕方ない。』って、噂してるよ! 『どうしたら、いいのかなぁ?』と聞かれたので、私より療育センターの人に相談したほうがいいアドバイスがあるんじゃない?と私は答ました。 センター方からのアドバイスは『幼稚園に出入りして保護者と話す機会がある時は、必ず、何かあったら教えて下さい。本人の将来の為ですし、皆に気持ちよく幼稚園に通って貰う為ですから、よろしくお願いします。と言うようにして下さい。』と言われて、実践しています。 かなり、雰囲気は良くなりましたよ。 はっきり言って貴女の通わせてる園が異常なだけ ⬇⬇⬇ 田舎の公立幼稚園です。 母親が幼稚園の行事やボランティア活動が多い為、ママ達には恰好のネタに成りやすいのは事実です。
  • << 35 ありがとうございます♪私もそう思います。この件を療育のママと話しましたが、その園が悪いと同じ気持ちでした。一瞬目を離しただけで何回もひどい目にはあわないと思います。一度そういうことがあれば気を付けるべきですよね。

No.20 12/06/21 15:00
匿名さん20 ( ♀ )

初めまして。

9さんのお子様が通われてる園では、お子様が怪我された時どんな対応だったのですか?

• << 36 ありがとうございます♪

No.21 12/06/21 17:55
匿名さん9 

>> 19 貴女のような無理解な方ばかりでもありません 被害者だの泣き寝入りだの酷い言い方 どうしても悪者に仕立てあげたいようですね … コソコソとミクルで見ず知らずの障害持ちのお子さんの親に八つ当たりしないで、本人に言えば?
⬇⬇⬇
はい、言いましたよ。
その子の両親は、私の幼なじみで同級生です。
『加配先生は、問題行動は教えてくれるけど、他のママ達の反応までは知らないから、ママ達の反応を教えて欲しい』と聞かれたので、『迷惑だ!でも、仕方ない。』って、噂してるよ!
『どうしたら、いいのかなぁ?』と聞かれたので、私より療育センターの人に相談したほうがいいアドバイスがあるんじゃない?と私は答ました。

センター方からのアドバイスは『幼稚園に出入りして保護者と話す機会がある時は、必ず、何かあったら教えて下さい。本人の将来の為ですし、皆に気持ちよく幼稚園に通って貰う為ですから、よろしくお願いします。と言うようにして下さい。』と言われて、実践しています。
かなり、雰囲気は良くなりましたよ。

はっきり言って貴女の通わせてる園が異常なだけ
⬇⬇⬇
田舎の公立幼稚園です。
母親が幼稚園の行事やボランティア活動が多い為、ママ達には恰好のネタに成りやすいのは事実です。

• << 37 実体験ありがとうございます♪確かに園の行事があるとママ同士の問題がおきますよね。今はママ同士の付き合いの方が大変です。

No.22 12/06/21 19:20
通行人22 

保育士です。
実情を伝えれば、いくら加配がついていても、常に捕まえているわけにはいかないので、怪我に繋がるトラブルも多いですし。その件での保護者間のいざこざについて悩まされています。同じ部屋内に居るわけなので、他のお子さんの活動に支障が出る事も多いです。

出来れば普通の保育園では無く、専門の先生が居る所か、受け入れ体制がしっかりした所に入園した方が良いです。

生活習慣付けも自閉的傾向のお子さんとは指導方法も違いますよ?

ちなみに、私は公立保育園勤務なので、異動もあり、保育園も障がい児施設も、受け入れ体制が出来ている園の経験もあります。

• << 38 ありがとうございます♪うちの子は遅れは目立ちますが、ずっと先生がついていないといけないタイプではありませんので、子どもにとってはしんどいのかもわかりませんが、ふつうの園に入れたいです。

No.23 12/06/21 22:11
通行人 ( 20代 ♀ Y7Bwe )

皆さんのスレ読みました。一歳9ヶ月のママしてます。
まだ新米ママですが💦 言葉の成長に不安があります。

私の考えはお子さんをできるだけ早く保育園に入れた方がいいと思います。

保健センターに相談されたりして保育園を探してみたらあるかと。
探したりとか大変ですが、今まで療育に通われてたのなら、受け入れ保育園ありますよ。
偉そうにすみません🙏
ただ息子さんは集団生活の中できっと変化も見えてくると思いますよ。

アドバイスになりませんが応援してます。

• << 39 ありがとうございます♪療育を楽しそうにいっているのと、他のママたちとの交流もありますし、お金がいけるようなら 次の四月までは療育に通わせたいなと思っております。 相談しておいてすみません。 状況がかわり、みなさまの意見をきいてしっかり育てなきゃなと頑張る気がでてきました♪

No.24 12/06/21 22:18

それは園が悪くないですか? 私ならそんな園には不安で入園させたくないです。

主さんに当たったらかわいそう。。

骨折したり目に砂かけたれたり大変でしたね⤵😂お子さん心配になる気持ちよく分かりますが、園が悪いんじゃないかな。

その親御さんはちゃんと謝らなかったのですか?

腹に据える気持ち分かりますが落ち着いて下さい。

• << 40 ありがとうございます♪私もそう思います。

No.25 12/06/21 23:03
匿名さん9 

>> 24 私はその子にも両親にも、恨みはありませんし、八つ当たりでレスしてません。
前にも書きましたが、その子の両親は私の同級生です。近所に住んでいます。父親は幼なじみです。
家族ぐるみでお付き合いしている仲良しです。
庭でバーベキューも一緒にします。

社会に出れば、いくらでも発達障害の方はいます。トラブルはいくらでもあります。

障害のある子供と小さい頃から、一緒に過ごすのは自分の子供に必ずプラスになると考えています。

私は、普通の園に通って欲しくないのではなく。
障害のある子供を普通の園に通わせるなら、想像以上の我慢と誠意と努力がいる事を知って欲しいだけです。

主さんは、どうして保育園に子供を預けてまで、働きに出たいのですか?
家計の為ですか?
自分の時間の為?
子供さんの為?

• << 41 ありがとうございます♪ 今は落ち着いていますので来年四月から保育園にいれたいと考えております。 まず、投稿した時点での保育園にいれたい理由は ・育児から逃れるため ・子どものため ・お金のため です。 一番は育児から逃れるためでした。 今でも自分の時間はわりとあるのでそれは理由には入りません。 投稿した時は同居なのもあり、イライラしてました。

No.26 12/06/21 23:26
匿名さん9 

うちは旦那親と同居なので引っ越しを考えています。
⬇⬇⬇
同居だから、何故引っ越すの❓
自閉症の子供の育児はかなり大変ですし、下のお子さんにも、もしかしたら障害があるかもしれませんよ。今の月齢では解らないだけかもしれませんから。
これから、どんどん大変になるのだから、同居していた方がいいと思いますよ。皆で育てる方が楽ですよ。

希望している家は旦那の給料だけでは厳しいのでアルバイト的に働かないといけないかなって感じです。ですがフルタイムで働こうかなと考えています。
⬇⬇⬇
主さんは、20代ですか?
アルバイトで済む収入なら、フルタイムで働かなくてもいいじゃないですか?

最近、育児がしんどく、二人ともきちんと育てられていないです。親として情けないですが、私なんかといるより預けた方が子どもも成長できるし、楽しいかなと。
⬇⬇⬇
はっきり言って、情けないというより。あまい!

あなたは母親です。子供には世界で一人しかいない母親なんです。
母親の自覚が薄い。

自閉症のお子さんは、後追いしないタイプですか?

どんなタイプの症状か知りませんが、母親はあなただけ、それは一生涯かわらない。変えられない。
保育園に入れて、あなたが子供から逃げようとしてるだけじゃないんですか?

お子さんの為にも、あなたがまず意識を変える事が先ではないでしょうか?

家なんていつでも帰るけど、お子さんどんどん変わっていきます。

今の1番かわいい時期に愛着と自信を、養う方がいいのでは❓

No.27 12/06/22 01:28
通行人 ( ♀ 8kN3F )

22さんに悲しいけれど同意です😭

私も元教諭ですが加配の先生がついているからといって…
本当に一瞬だったり、で間に合わない時もありました⤵
その子なりの感情表現だったりもすると簡単にはなおらなかったり💦
(愛情表現が上手く出来ずに意地悪しちゃったカタチになってしまったり、嫌な気持ちを言葉に出来ずにつねってしまったり💦)

止めるのが間に合わなかった園の責任…って思える時も思えない時もやっぱり人間だからあるんだろうなって。

9さんの言葉はキツイところもあるかもですが
主さんの文面からは9さんが感じたのと同じように感じたので
『預けるなら覚悟をもって』
には頷けます💦

(楽ばかりじゃないよって事ですよね😊)

でもたくさんの経験を積むことはお子さんにとっても、そしてお母さんにとっても絶対プラスにははると私は思うので、まずは専門の先生に相談しながらお子さんにベストな道を探してあげてください😊

応援してます😊

No.28 12/06/22 07:22
♀ママ11 

主さん★

お子さんの年齢と4月から療育始まる旨を本文にて確認致しました。

知り合いの子が自閉症なごときで、育ての大変さは、絶対の絶対の絶対に当事者にしかわからない!たから甘いだの知ったかぶりして言われたら私は腹立ちます。

育ててから言え

って話です

あー偉そうで余計なお世話!

保健師さんも、医師も市の子供福祉課も口を揃えて、お母さんの精神状態の安定を第一に考え、育児のサポートをさせてもらいたい。という理念は一致しています。

それから…私は、専業主婦ですが保育園入れましたよ。

障害枠(要可配)は一般の単なる共稼ぎよりも数高い
から、遠慮せず、今からでも保育園に申請していいと思います。

うちの子と可配の先生をシェアしてる自閉症の子は0才から保育園ですが、健全な精神状態で安定してますし、愛情不足でもなんでもない。

寧ろもし初めてのことが苦手なら尚更早い段階での保育園は、先生にもお子さんの特質を早くから理解してもらえることになるし、お子さんも保育園の流れを無理や抵抗感無く覚えれます。

しかも、発達障害児=トラブルメーカーでもないし、健常児だって問題起こす子は起こすし、そればっかりは案ずるより産むが安しです。

それから、完璧な育児は誰も出来てないから、自分なりに愛情を持って育てれば、お子さんからハナマルもらえると思います(*^^*)

気にするのは、よその意地悪なお母さんでなく、我が子です(*^^*)

問題起きないようになんて、予防法は無いし、保育園側とよく連携を取り、誠意ある対応してもらえる環境を作ることで格段に過ごし安くなると思います(*^^*)

保育園の準備って結構大変だから早くからしておいて損は無いですし、生活習慣が身に付いたり、子供の成長を見れたり、参観や行事があったり、子供もお母さんとベッタリより、外の世界を知ったり、いいこと沢山あります

そんな罪悪感感じなくてもいいと思います

四六時中一緒にいるだけが愛情じゃないです

頼れるところは、片っ端から利用して、お子さんと主さんの一番やりやすい児を探してください。

余裕無いお母さんより、ニコニコしてるお母さんになれる可能性あるなら、保育園は、快く受け入れてくれる。

市だってニュースにならないと、動かないから、こちらが、厚かましくガツガツ行かないとね;-)

間違っても幼稚園はやめておきましょうね

今よりしんどくなります

適切な関わりが自己肯定感に繋がるんであって、もし片時も離れず苦労しろみたいなこと、他人から言われても、耳に指突っ込んで無視でいい(笑)

為にならん話は、脳から削除です(*´∇`*)ノ

• << 31 主さん失礼します。 ♀ママ11さんのような方は正直珍しいです(私の周囲では) 私は自閉症の子供がいますが、すごく励まされ勇気をもらった気がします。 主さんへ向けたコメントなのに💧勝手に解釈してごめんなさい。 沢山の意見あると思いますが、主さんに良い答えが見つかる事を願ってます。

No.29 12/06/22 12:37

主さん🌼横スレすみません。上の方の💬にいたく感動しました😂

私も強い母親になりたい。

一歳の子をもつ母親ですがこんな先輩ママさん周りにいたらお知りに合いになりたいと思いました。
尊敬します。

いきなり💬すみませんでした。気にしないでください。

No.30 12/06/22 13:37
専業主婦0 

>> 15 入園させたければ、させたらいいんじゃないですか? ただ、私は園で起きている実体験を書いただけです。 私の子供は1クラス34人(う… 再度ありがとうございます。障害者の親の気持ちはわかりませんよね?普通の子と違うし、手かかります。うちの子は結構やりやすい方だと思います。家族にはつねったりしますが、他では絶対しません。去年から療育に通っていて、他の子や先生には悪さしたこと一度もありません。うちの子が他人に迷惑かけるとしたら遅れがあるので集団だとついていけないからだと思います。前にも書きましたが、自閉症にはいろんなタイプがいて、その子は行動障害をおもちなのではありませんか?うちの子にはあてはまりません。そんなにひどい騒ぎにならないと思います。体験談ありがとうございます。

No.31 12/06/22 13:42
匿名さん20 ( ♀ )

>> 28 主さん★ お子さんの年齢と4月から療育始まる旨を本文にて確認致しました。 知り合いの子が自閉症なごときで、育ての大変さは、絶対の… 主さん失礼します。
♀ママ11さんのような方は正直珍しいです(私の周囲では)
私は自閉症の子供がいますが、すごく励まされ勇気をもらった気がします。

主さんへ向けたコメントなのに💧勝手に解釈してごめんなさい。

沢山の意見あると思いますが、主さんに良い答えが見つかる事を願ってます。

No.32 12/06/22 13:53
専業主婦0 

>> 16 9さんの保育園?だか幼稚園?だかわかりませんが、それが全てではないから、取り立てて気にする必要は無いと思います(*^^*) 実体験書いただ… ありがとうございます♪
説明不足で申し訳ありません。四月から療育が始まると記載しましたが、去年からの継続なので通うと記載しませんでした。市の療育になります。
朝から昼過ぎまでで給食ありです。育児が大変で同居なのでストレスもあり、さらにお金もあり考えました。投稿したころはイライラのピークで凄く悩んでいました。
現在の状況は同居解消し、下の子に手がかからなくなってきたので精神的にマシになってきました。お金がピンチの時はまた考えようと思います。
来月で三歳なので遅くても3年保育で預けるつもりをしています。私がしらないことを教えて頂き、ありがとうございます♪勉強になります。

No.33 12/06/22 13:56
専業主婦0 

ありがとうございます♪確かにそういうことはありますよね。子どもは見てないところでいじわるすることもありますし。

No.34 12/06/22 14:00
専業主婦0 

>> 18 私の子供が何かしたかもしれませんね。 だから、フラッシュバックで攻撃されているかもしれませんね。 何かされたから、骨折させる、目に砂… ありがとうございます。私は被害者の気持ちもわかります。療育で怪我はありませんでしたが子どもが暴力的な子にいじめられたので。突き飛ばされたりしてました。そこの親はあまり謝る感じでなく、バスでも立たせて乗せてたり、かなり甘い感じなので切れそうでしたが、がまんしました。今年はクラスが別になったので安心しました。
私が言いたいのは暴力的な子ばかりではないということです。だから差別しないでほしいです。

No.35 12/06/22 14:04
専業主婦0 

>> 19 貴女のような無理解な方ばかりでもありません 被害者だの泣き寝入りだの酷い言い方 どうしても悪者に仕立てあげたいようですね … ありがとうございます♪私もそう思います。この件を療育のママと話しましたが、その園が悪いと同じ気持ちでした。一瞬目を離しただけで何回もひどい目にはあわないと思います。一度そういうことがあれば気を付けるべきですよね。

No.36 12/06/22 14:04
専業主婦0 

>> 20 初めまして。 9さんのお子様が通われてる園では、お子様が怪我された時どんな対応だったのですか? ありがとうございます♪

No.37 12/06/22 14:06
専業主婦0 

>> 21 コソコソとミクルで見ず知らずの障害持ちのお子さんの親に八つ当たりしないで、本人に言えば? ⬇⬇⬇ はい、言いましたよ。 その子の両親は… 実体験ありがとうございます♪確かに園の行事があるとママ同士の問題がおきますよね。今はママ同士の付き合いの方が大変です。

No.38 12/06/22 14:09
専業主婦0 

>> 22 保育士です。 実情を伝えれば、いくら加配がついていても、常に捕まえているわけにはいかないので、怪我に繋がるトラブルも多いですし。その件での… ありがとうございます♪うちの子は遅れは目立ちますが、ずっと先生がついていないといけないタイプではありませんので、子どもにとってはしんどいのかもわかりませんが、ふつうの園に入れたいです。

No.39 12/06/22 14:13
専業主婦0 

>> 23 皆さんのスレ読みました。一歳9ヶ月のママしてます。 まだ新米ママですが💦 言葉の成長に不安があります。 私の考えはお子さんをできるだけ早く… ありがとうございます♪療育を楽しそうにいっているのと、他のママたちとの交流もありますし、お金がいけるようなら
次の四月までは療育に通わせたいなと思っております。
相談しておいてすみません。
状況がかわり、みなさまの意見をきいてしっかり育てなきゃなと頑張る気がでてきました♪

No.40 12/06/22 14:15
専業主婦0 

>> 24 それは園が悪くないですか? 私ならそんな園には不安で入園させたくないです。 主さんに当たったらかわいそう。。 骨折したり目に砂かけたれ… ありがとうございます♪私もそう思います。

No.41 12/06/22 14:22
専業主婦0 

>> 25 私はその子にも両親にも、恨みはありませんし、八つ当たりでレスしてません。 前にも書きましたが、その子の両親は私の同級生です。近所に住んでい… ありがとうございます♪
今は落ち着いていますので来年四月から保育園にいれたいと考えております。

まず、投稿した時点での保育園にいれたい理由は
・育児から逃れるため
・子どものため
・お金のため です。
一番は育児から逃れるためでした。

今でも自分の時間はわりとあるのでそれは理由には入りません。
投稿した時は同居なのもあり、イライラしてました。

No.42 12/06/22 20:30
♀ママ11 

主さんへ★

私も…半年前は無知でした(>_<)
発達障害児を抱えている現状とどう向き合い、何をどうしたらいいか、暗闇を迷走していまし

市(保健師・心理士・児童相談機関)に関わりを持っていたけど、市がやってる療育園(幼稚園タイプの園)の部屋で、週一の教室(無料)があり4クール(7週(1回1時間半みっちり設定保育)×4)行ったけど、何ら光になる情報得られず、それどころか、周りと比較してしまい益々親子共々状況悪化(- -;)

しかも、保育園待機なまま、4月を迎え心理士から何を血迷ったか今更公立幼稚園や療育園を進めてきて、保健師は心理士の洗脳により見学まで進めてきて、膀胱炎になるほど悩んで、…幼稚園は蹴ってやりました(笑)そしたらスッキリ爽快軽くなり…一時保育でも預けて段取りしようかしら(*´∇`*)~っと受給者証を受け取った矢先に子供が下痢嘔吐且つ私も下痢嘔吐(*ToT)…準備中断。
で、復活し、活動再開したら待機だった療育園と保育園が同時に空きが出たと連絡が入り、また悩んで、保育園を選び、療育園目的で取った受給者証で児童デイを他市で契約ました(^^)

はっきり言って、大正解でした
(*^^*)

療育園だと、障害持ってる子供としか関われないけど、保育園プラス児童デイだと色んな環境に身を置けて社会勉強にもなる(^-^)

実際保育園で、たった2週間ですが、いい刺激をもらってるみたいで、友達の真似をして我慢したり、出来ることが増えたり、いっぱい成長してます(*^^*)

でも、これはひとえに保育園の先生方のおかげです。

私より、よく観察してくださってて、逆に教わることが多々あります( ̄∇ ̄*)ゞ

変な話…経験の浅い平成生まれ?みたいなゆとり世代の育児経験すらない若い先生に預けないといけないなら転園する予定で毎月の選考は生かしてましたが、その必要はなかったみたいです(笑)

来年4月から保育園なら、2012年の年末から来年度の申請できますよ(^-^)

選考の際なるべく点数の高い状態になるように、必要書類プラスわざと目の下にクマをメイクし他スッピンで髪ボサボサ服ダサダサで行きにも虐待してしまいそうな緊迫した様子を市に伝え且つ診断書もオーバー気味に書いてもらいなるべく軽く扱われないようにするとか私はしてました(笑)

こういう裏知恵やノウハウは、発達障害児の親の会ってところに参加して先輩から教えてもらいました(^-^)

三人よれば文殊の知恵

と言いますし、同じ悩み抱えた仲間と話すことはとても大事だと、痛感しております

※本来はママ付き合いが大嫌いで、それが嫌で幼稚園は拒絶反応でそうな私です(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧