注目の話題
自分が惨めになるバイト
小学校に行かせずに保育園に通わせる
呆れてしまったのでしょうか…?

自閉症児 保育園預けても?

No.16 12/06/21 06:53
♀ママ11
あ+あ-

≫13

9さんの保育園?だか幼稚園?だかわかりませんが、それが全てではないから、取り立てて気にする必要は無いと思います(*^^*)
実体験書いただけらしいですし、尚更その事例が起きなければ問題無いってことで、年長から云々言われてますが大きなお世話ですしね(笑)

市には、複数の保育園がありますし、色んな園を見学したり、色んな園に話を聞きに行ったりすると、快く受け入れてくれる園もあると思います(*^^*)

うちは、発達障害の娘を年中から入れて(申請から半年待機しましたが)、可配は高機能自閉症の子と2:1なのですが、実際は、初めての集団生活なうちの子に先生が付きっきりです。

申し訳無いと思いつつ、担任の先生も可配の先生もベテランの方なので、お任せしちゃってます(*´∇`*)

市には、可配付きで申請したい場合は、医師の診断書かそれに準ずるものとして、保健師の意見書が必要です。(ご存じだったらすみません(>_<))

あと…もし良かったら市の療育園(療育手帳か受給者証が必要)見学してみるのも、いいかも(*^^*)
空き状況では、年度途中でも入れますし、保育園と掛け持ちで申請も出来るのでおすすめです(*^^*)
ただ…市により幼稚園みたいな弁当ありで早く帰ってくる園か保育園みたいに給食で夕方まで見てくれるかの違いがあるので、注意です

もし、就労が保育園に預ける理由じゃないなら、障害枠で可配付きでの申請をして、毎月選考結果確認して、市役所に発破かけてください

年長からだなんて、素人の意見は、参考になりません。全く話にならんし、ちゃんちゃらおかしい

3才過ぎてるなら就学に向けて一刻も早く集団に入れて慣れさせるに越したことない。

これは私の子の通ってる小児精神科の医師もそう言ってます。

16レス目(42レス中)

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧