関連する話題
夫のイライラにどう接したらいいか分からない
子どもに当たってしまう

保活について

レス3 HIT数 155 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
24/05/17 00:10(更新日時)

共働き夫婦です。
現在産休中で、夏に出産予定です。
保活について考えてるのですが、現在の勤務先が復帰できる環境ではないため転職を検討しています。

その場合、一旦一次先行の書類には今の会社の就労状況で提出し、4月以降転職活動を考えているのですが自治体に確認したところ今の会社と同等の拘束時間でなければ点数がさがるとのことでした。

今私はフルタイムで160時間以上で働いているので、次の会社も同等のところに転職する必要があるかと思います。
この場合、不安なのがワンオペ育児になることです。
毎日8時間以上働いて急いで子供を迎えに行き1人で家事育児をこなさなくてはならないことを考えたらストレスがやばそうで…。
旦那は不規則な仕事の為、平日の送迎ができません。また夜勤もある為育児にあまり参加できません。

なので基本は私がメインとして育児を行うのですが、先に述べたようにフルタイムでワンオペ育児できる自信がありません…
世の中のフルタイムでワンオペ育児してる方はどうやってやりくりしてますか?

タグ

No.4050714 24/05/15 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/05/15 20:04
匿名さん1 

一度復帰して、もう少し時間の短い会社に転職すれば良いと思う。

落ちたフルタイムの人からすればズルいって思われるかもしれないけど。

結局保育園って入ったもの勝ちだから

入園したあとに時短勤務切り替えても
「それならあなたの子供は退園です。他のフルタイムのお子さんを代わりに入園させます」ってできないのよ。

>現在の勤務先が復帰できる環境ではないため

これが会社都合なら「転職活動するのでとりあえず復帰させましたって書類だけ書いてください」ってお願いしておく

No.2 24/05/16 13:39
匿名さん2 

今の職場に復帰する前提で保育園を探せばいんじゃないでしょうか?
こっそり転職活動をして保育園が決まって保育園に行くようになったら今の職場を退職して転職したらいいと思います。
確か無職でも一ヶ月くらいは猶予があるから一ヶ月以内に見つければいいはずです。
正直育休手当て貰うのを目的に育休に入って、育休が終わったら退職するなんて人もいますから、みんなうまくやりくりしてるみたいです。
育児ノイローゼにならない程度に両立できるといいですね。

No.3 24/05/17 00:10
匿名さん3 

あのー、もしですね、そうやって辞めるの前提なら。
お仕事の復帰は2歳すぎを目指すといいと思いますよ。

育休明けで途切れなく新しい仕事というのは、ぶっちゃけまだ0歳児なわけで。

歩けもしない、喋れもしない。
ようやく大変だった時期を抜けて、めちゃ可愛い赤ちゃんの時期です。

また、愛着のピークは1歳半頃で、その時期に特定の保護者と関係を築けたかどうかで、その後の発達にかなり影響があるそう。

これが2歳過ぎるとイヤイヤ期になって離れたくなりますが。

保活についても。

2歳代までは家庭的な雰囲気の小規模認可園で。
3歳から少し教育要素もある幼保園、というのが良いと思います。

まずね、そもそも産前と産後で、無事産まれるか分からない。
出産で無事でも、育てていく過程で、まだか弱い赤ちゃんのうちは、何があるか分からない。

そして母親の方も、身体もメンタルもめちゃくちゃ変わります。
自分では思いもよらない方に考え方が変わったりもするタイミングなのが、出産・産後だったりします。

そのときそのときのベストを感じながら育児していく必要があるので、あまり事前に決め込まない方が良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)