兼業も専業も大変

レス13 HIT数 1958 あ+ あ-


2011/10/31 20:37(更新日時)

よく専業を見下す、子なし兼業に子あり専業は楽と言われる‥みたいなスレ立ちますよね?
そしたら子供いる方が大変、働いてた頃楽だったみたいなレス必ずありますよね?
私はその子なし兼業の方で、義姉や旦那の知り合い関係の奥様が子あり専業です。
それはそれは、私は子あり専業からは楽をしてると言われますよ。
子供いないからストレスない、家事を全て私がやってても子供いないから当たり前だし大変じゃないよねと言われるし、早く子供預けて働きに行きたいのに行けないから大変と言われるし、子供いて家事までしてる私は偉いと言うし、毎日楽そうでいいねと言われるし‥立場違えばでごちゃごちゃ言われるのは一緒なんですよね。
子ありの共働きでさえも、子供と離れられるから楽でいいわよねと嫌味言われてますし、家事も子供と離れてストレスないから仕事行ってたらはかどるでしょう?みたいな感じです。
ちなみに私の回りはお子さんがもう幼稚園に行ってる年齢の専業さんが多いです。長年専業は専業で積み重なったストレスがあるのかもしれませんが‥

続きます

No.1697099 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

あぁいうスレとか私も現実体験して思うのが、どちらも大変な面はあると思えないのかなってことなんです。
兼業も専業も立場違えば辛いことはあるはずです。
私はこれから買い物寄って家事全般します。残業ある日はもっと帰宅も遅いです。お子さんいる方も同じように生活されてます。 共働きでも家事は妻のみがする家庭もあれば専業でも旦那さんが家事したりと家事面ではどちらがどうとかないと思います。(私の回りは)
専業も兼業もいがみ合わずにいれないのですかね?

すみません。レス遅くなると思います。

No.2

>> 1 人の考えそれぞれですからね。仕方ないんじゃないですか?ないもの求めるのが人間だから

No.3

私は子あり兼業です。
どちらも経験ありますが、どちらも大変だと思いますよ。
ただ、ストレスや負担の形が変わるだけで。。

自分が一番大変なの~💦と言いたがる人が多いんですよ。説明したって人の大変さは理解できないし、気にしない気にしない✋

No.4

まぁ色々いわれますが、大変さは同じじゃないと思いますけど、実際

No.5

5人の子を持つ専業です・・・旦那は典型的な亭主関白で家事・掃除等は一切せず、育児もほぼノータッチ…
私は自分のペースで家事・掃除をやりたい派で育児もよ~っぽどの事がない限り1人で🆗だしお気楽と言われる専業に入るかも😆

って言えば、批判されちゃうかもですが…(笑)
正直なところ、今まで大変だと思った事ないですっていうか楽です😆

掃除もいくら忙しい日でも午前中には終わるし、買い物も毎日行ってるので(人数の割りに)大量ってほどでもありません。

学校の役員も地区の役員も嫌いじゃないのと仲が良いママさん達がほとんどなので楽しいですよ💕

私みたいなお気楽大好き派(?)には兼業=大変で専業=楽しいだけ…かもしれないですね😄

No.6

本当ですよ。裏では介護やらなんやらの事情があったりその家庭その家庭では色々大変なんですよ。視野を広げたらわかることですよね。

No.7

実際には

子あり兼業>子あり専業≧子なし兼業>子なし専業

なんじゃないのかなぁってイメージです。

小さい子供いたら朝から晩までこれといった仕事終わりってないし夫婦だけなら家事も言うほど大変ではないような気がします💦


あくまでイメージですが…💧


No.8

主さんも何気に子有り専業を批判してますよね…

私は子有り専業ですが、旦那は育児も家事もしないし、自分の事すら自分でやりません。
親も近くにいないし、子供預けて息抜きとかした事ないです。
だから自分が体調崩しても病院すら行けないし、育児も家事も休めません。

人それぞれ環境違うので一概には言えないと思います。
例えば私と同じ子有り専業でも、旦那さんが協力的だったり、近くに親がいて預かってもらえる環境であれば、私より負担少ないですよね。
逆に、私と同じ環境で義親の介護とかされてる方なら、明らかに私より負担大きいですよね。


個人的な意見ですが、子有り兼業は一番大変だと思います。育児に家事に仕事に…と尊敬します。
私も上の子が1~3歳半まで、働いた経験ありますが、本当に毎日慌ただしかったです。
ゆっくり出来るのは昼休みくらいでした。
子供がいない主さんは知らないかもしれませんが、子供がいると急な発熱などで欠勤しなければいけない事もあり(熱があると保育園は預かってくれません)、その度に迷惑かけるのも心苦しいし、本当に申し訳ないと思って謝罪してましたが、理解ない職場だといちいち嫌味言ってくる人いますからね…
子ありだからこその職場のストレスもあるわけです。

No.9

兼業子なし、専業子あり、兼業子ありを経験してますが
みんな自分で選んだ生活なんだから
誰かと比べるのはおかしいよね…

No.10

私は専業主婦楽と言うか好きです😃
でも好き嫌い得意不得意がそれぞれあるわけだから楽かどうか人によって違うのが当たり前だと思いますよ💦
私の場合料理掃除が好きで何より子供の成長を一番近くで見守れる幸せは何ものにも代え難いです☺
なので私が兼業ならきっとかなりの我慢が必要で‥兼業主婦凄いなぁと思います✨

No.11

どちらも経験あります。

今は15年兼業してますが、私は専業は向きませんでした。


何か社会に取り残された感じがすごくありました。

多分、自分が専業を全うできてなかったからだと思います。

専業をやりこなしてるかたを尊敬します😌

No.12

大抵が、働きたくない専業の必死の訴えVS専業を妬む兼業主婦の罵倒ですから、終わりなんてないですよ。

子供がいて大変とかって、産む選択をしたのは自分だし、専業になりたい兼業も、働かなきゃいけない相手を選択をしたのは自分なんだから、グダグダ言いたきゃ鏡に向かって言っていれば静かになるのに…自分が一番大変でいたい人が多いみたいですね。


既婚男性の所得が上がるか、家事・育児・兼業それぞれの負担への理解があれば、もっと違ってくるような気もしますが。

No.13

ありがとうございました。
向き不向きもあるでしょうね。
私はわりとのんびりしてる方が好きなので専業が向いてるかもしれません。
ただ子あり専業さんも毎日暇そうな方は暇そうだし、(実家に頼れる方とかは)環境かなと思います。
子なし兼業も職場によるでしょうし。
私は終わりはまだ早い方だと思いますが、責任の重い仕事なのでストレスは大きいです。
働いてる分時間拘束があるので、日中外に出たりとかもできませんし家帰って家事すると一日が終わります。
子あり兼業さんだともっと忙しいのでしょうね。
専業批判ではないですが専業の方は被害者意識強い方が凄く多いように思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧