お年玉…長文です🙇
お年玉について、沢山スレがたっているんですが、見ても解決しないので、スレをたてさせて貰いました。
年越しを、旦那の知り合いの家でやるんですが、その時に、沢山人が集まるんですが、子供も沢山います。勿論面識があるよく知っている、お世話になったりした事がある方々なんですが、みんなの子供にあげてたら、かなり居ます。(10人以上)よく知っている子とよく知らない子と、関係無しに、みんなにあげるべきなんですかね?
旦那に聞いても「その時大人同士が決めればいい」みたいな、よく分かりません…。
小、中、高、大学、赤ちゃん、とバラバラです。 他にも、私の実家にも姉の子供が居たり、旦那のおばあちゃんの家にも行ったり(ここにも旦那のイトコの子供)と、周りに沢山居るんで、何を基準にしていいか悩みます。家にも、4歳、3歳と子供居るんで、余裕が無いんで、困ってます…。
新しいレスの受付は終了しました
続きです。
旦那は多分、みんなにあげるか、みんなにあげないか、どちらかと思ってる感じです。
明日決めるって、支度もあるし、逆に頂いたりしたらどうするの?みたいな、色々考えて答えが出ないです。
アドバイスを頂けたら幸いです🙇
長文乱文で、読んで頂いた方々ありがとうございます🙇
私が子どもの頃は、同じように親戚が集まると10人以上子どもがいましたが、高校までは少額でも全員貰ってました。
同じ場所にいるのにあげる子とあげない子がいるのは喧嘩の元なので、生活に余裕が無いなら中学生までにするとかしたら良いのでは?
自分ちの子どもには貰って親戚にあげないとかだと、後で面倒な事になりかねないですしね。
家は実家が田舎の本家なので、毎年20~30人集まります。
子供だけで15人ぐらい…
もう、きりがないのでみんなで話合ってある程度の血縁関係はやめました💦
が、私個人的にはすごくみんな可愛いがっでますし、懐いてくれてるので、毎年、お菓子の詰め合わせや、キャラクターの
福袋!? (文房具等が入ってる物)図書券等、お年玉よりはやや少なめにはなりますが大体一人1000円ぐらいで渡してます。 それでも家には大概痛い出費ですが、でも…正月だし、思い出作ってあげたいし、なによりも正月しか会えないけど喜ぶ顔がみたいってのが理由で毎年、そんな出費も頭にいれながらやりくりしてます… 福袋やお菓子の詰め合わせでは駄目ですかね…??
- << 11 7さん、レスありがとうございます😊 それは、多いし、痛い出費ですね💧 でも、正月だから、みんなを喜ばせたいとか凄く気持ちは分かります😃 7さんは、優しい方なんですね✨ 福袋とか、お菓子の詰め合わせとかとても良いですね✨ 考えも、しなかったです😣 参考にさせて貰います🎵
>> 9
子供が沢山だと大変ですよね😫
うちの仲間内の新年の集まりでのお年玉額面のは
①年齢×100円。
②欠席していたら新年の挨拶を受けていないの…
9さん、レスありがとうございます😊
そういう風にしてるんですね、考えもしなかったです😣
それも、良いですね✨
参考にさせて貰います🎵
- << 15 旦那がサッカーをしている関係で、正月早々初蹴り&新年会があるんです。 子供にしたらちょっとしたお小遣い稼ぎになるんですよ☺ 例えば3歳の子が来ていたら…300円×10世帯=3,000円 総額3,000円Getですからね☺ 毎年子供の人数と年齢確認と両替は欠かせません💨 忙しいなりに、名前書いて袋に金額入れて楽しいしですよ☺ 貰う子供達も小さい子は、袋が沢山になるので大はしゃぎしています☺
親戚は別として、友達の子供なら相手も大変だと思ってないですかね⁉
私なら事前に話し合います。全員なしか年齢別に金額を決めます。
お年玉…
子供たちは楽しみなイベントですよね…
でも確かに人数多いと痛い出費です😢
うちは今年は痛いどころか、もう本当にナイ…ので行かないことにしました。
うちはまだお年玉を楽しみにする年齢じゃないので…あげない、もらわないってことで😥
なんか寂しいけど…😢
全員にあげるのがどうしてもキツイのですか?
じゃ、せめて自分のお子さんが貰えたとこのお宅のお子さんだけにあげるとか…
後で、あそこの家からはお年玉なかったとか…ケチだとか、絶対陰で言われると思います。
それか、0歳には千円、4歳には二千円とか…で全員にあげたほうがいいと思います。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
初仕事の出社日1レス 57HIT 相談したいさん
-
教えてほしい5レス 78HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー9レス 109HIT ちょっと教えて!さん
-
彼氏との喧嘩3レス 54HIT 教えてほしいさん
-
先輩との関係0レス 38HIT ちょっと教えて!さん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
結局は隙間があるからじゃないかな? 築30数年の賃貸マンションで1回…(匿名さん8)
8レス 138HIT 教えてほしいさん -
助けてほしいです
どっちもどっちだと思うけど。 主さんは自分が自立できない&…(匿名さん35)
35レス 351HIT 匿名さん -
突然旦那が帰ってこなくなった
賑やかな繁華街に行ってるか、川で餌の魚釣りかな(匿名さん19)
19レス 420HIT 匿名さん (♀) -
みなさんの買取り金額は?
ノーブランド物は値段つかないとか、シーズン違いのは倉庫で場所取るから今…(社会人さん10)
10レス 190HIT 教えてほしいさん (♂) -
教えてほしい
余裕に大歓迎の範囲に入りますよ。同じ身長で同じ体重でモデルやってる女性…(匿名さん5)
5レス 78HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 163HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 154HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 131HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 177HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 183HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 126HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 420HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 351HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 220HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る