注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです

妹を助けたい

レス26 HIT数 4926 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ 8nuPRb )
10/08/05 16:15(更新日時)

中学生の妹について相談したく、スレを立てました。
 私は実家を離れて仕送りで生活しています。実家の妹は昨年から体調を大きく崩しているらしく心配です。と、言いますのも私の家は父子家庭。もともと私よりしっかりしていた妹は祖父母の面倒も見て、小学生ながらに家事をしていました。私からしても自慢の妹です。
しかし体調を崩した頃からは家事もままならず、妹はだんだんと実家での「お荷物」になっていったようです。何故か、といえば古今の価値観の違いというか「体調を崩した程度で養われている身、何故働かないのか」ということらしく。
 祖父母は妹にだけ酷い八つ当たりじみた行為をします。床にトイレ掃除用の薬品を撒いて拭かせたり、妹に聞こえるように「我が子なら殺してやりたい」と言ったり。 妹から昨日そんなメールを受信し、しかし「愚痴れてすっきりした!気にしないでね。お姉ちゃんも大学頑張りぃよ」と書かれていました。空元気だということを察し、我ながら自分の不甲斐なさに腹が立ちます。
 妹を助けるにはどうしたらいいでしょうか。不躾ではありますが回答待ってます。

No.1386336 10/08/03 14:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/03 15:12
名無し1 ( 30代 ♀ )

お父さんは妹さんを庇わないのですか?そんな環境に何故我が子をさらしておくのでしょうか。いい歳したものがよってたかって呆れます。

No.2 10/08/03 15:25
匿名 ( 10代 ♀ 8nuPRb )

>> 1 >>1さん
レスありがとうございます。

そうですね、父親もやはり自分の母親や父親には強く言えない節があるらしく。
正直言いますと父親の事業が失敗し、ほぼ生活費は祖父母から支払われているのです。妹も父親には何も言わないようです。
もともと母が外人だったため、結婚は周囲の反対を無理矢理押しきった形になります。色々な原因が重なり、それを妹が受け入れているのも事実なのです。

今回は私が勝手に、妹の待遇の酷さに不満を持ち思いたったことです。気づけなかった私自身にも非があり、私自身父親を責めることが出来ません。
本音を言うと1さんのように、アクションを起こさない父親に呆れているし、もういっそ妹を連れて縁を切ってしまいたいのですが、大学一年生。出きることには限度がありました。

それでも1さんのレスを見て、妹の状況を良くするにはこのマイナスな感情も持たなければいけないのだな、と思わされました。ありがとうございます。

• << 8 どんな事情があっても子供は愛され守られるべきです。 お父さんは借金を払っているのですか?自己破産はできないの? 妹さんは体調崩してるとの事ですが、何か重大な病気になっているのですか?ただの風邪とかですか? 主さんが社会人になった時、妹さんは高校出てますか?

No.3 10/08/03 15:39
名無し3 ( 30代 ♀ )

妹さん想いの優しいお姉さんですね。
姉妹で仲良しなのは羨ましいです✨
妹さんの体調心配ですね⤵
若いのに家族を支えて偉い😲頑張りすぎちゃったのかな⤵

主さんが大学卒業するまでは無理かもしれないけど、卒業後落ち着いたら妹さんと二人で暮らせるのがいいかもしれませんね。それまでバイトしてお金を貯めるとか無理ですかね?
妹さんが祖父母さんに縛られるのも可哀相だし、独身生活を好きな仕事や遊びも経験して満喫してもらいたいです☀

結婚して家族を持つのも幸せだけど自分に使える時間は少なくなりますからね😣

• << 5 >>3さん レスありがとうございます。妹思い…そんな風に言われると何だかくすぐったいですが、とても励みになりました。 そうなんです、本人は頑張りすぎてることに気がついてなくて、愛他主義者であることが否めないのです。 バイトはこの世の中、中々面接で受かることはありませんが、妹のためにも頑張るつもりです。 確かに交際相手がいるので結婚というのにも憧れますが、妹の一人立ちまではそこまで頭が回らないでしょうね。四歳しか離れていないので、直ぐだとは思いますが…それまではまだ、家族のことを考えていようと思います。 お盆休みに帰省した時、妹と少し話してみようと思います。 レス、本当にありがとうございました。

No.4 10/08/03 15:48
名無し4 

こんにちは。

たらればって良くないアドバイスだと解ってますが…

私なら、一旦大学を休学して妹を引き取り、二人で手を合わせて生きて行きます。

お父さんも、家の保証人位はなってくれるでしょう。

自分の妹を守るために、実父や祖父母を訴える事は、間違いではありません。

児童相談所も、今のご時世ですから相談にのってくれますよ。
妹さんからのSOSのメールは、保存して下さいね。

助けてあげて下さい。お願いします。

• << 6 >>5さん レスありがとうございます。 大学を休学することも考えなかったわけではありませんが、他でもない妹がそれを拒むことが容易に想像出来ました。過去に別件ではありますが妹のためにと動いた時、「私のためというならお門違いだよ。私は大丈夫だよ」と拒絶されたことがあります。 今回のことは珍しく妹からヘルプがきたのでそれほど深刻なことだと思い、僭越ながらこのスレを立てました。 確かに5さんの言う通り、父を保証人にしてアパートを借りるのも理想です。しかし金銭的を考えるとそれも出来ない世の中。児童相談所…は杜撰な管理体制が露見し、あまり頼りにならないかもと思っています。 何はともあれ、お盆休みに妹と話し合い、これからの私の考えをまとめたものを提案していこうと思います。 こんな稚拙な文にも関わらず相談に乗って下さり、ありがとうございます。 皆さんの助言を借りて、必ず妹を助けます。

No.5 10/08/03 15:48

>> 3 妹さん想いの優しいお姉さんですね。 姉妹で仲良しなのは羨ましいです✨ 妹さんの体調心配ですね⤵ 若いのに家族を支えて偉い😲頑張りすぎちゃっ… >>3さん

レスありがとうございます。妹思い…そんな風に言われると何だかくすぐったいですが、とても励みになりました。

そうなんです、本人は頑張りすぎてることに気がついてなくて、愛他主義者であることが否めないのです。
バイトはこの世の中、中々面接で受かることはありませんが、妹のためにも頑張るつもりです。
確かに交際相手がいるので結婚というのにも憧れますが、妹の一人立ちまではそこまで頭が回らないでしょうね。四歳しか離れていないので、直ぐだとは思いますが…それまではまだ、家族のことを考えていようと思います。

お盆休みに帰省した時、妹と少し話してみようと思います。
レス、本当にありがとうございました。

No.6 10/08/03 15:59

>> 4 こんにちは。 たらればって良くないアドバイスだと解ってますが… 私なら、一旦大学を休学して妹を引き取り、二人で手を合わせて生きて行きま… >>5さん

大学を休学することも考えなかったわけではありませんが、他でもない妹がそれを拒むことが容易に想像出来ました。過去に別件ではありますが妹のためにと動いた時、「私のためというならお門違いだよ。私は大丈夫だよ」と拒絶されたことがあります。
今回のことは珍しく妹からヘルプがきたのでそれほど深刻なことだと思い、僭越ながらこのスレを立てました。

確かに5さんの言う通り、父を保証人にしてアパートを借りるのも理想です。しかし金銭的を考えるとそれも出来ない世の中。児童相談所…は杜撰な管理体制が露見し、あまり頼りにならないかもと思っています。

何はともあれ、お盆休みに妹と話し合い、これからの私の考えをまとめたものを提案していこうと思います。
こんな稚拙な文にも関わらず相談に乗って下さり、ありがとうございます。
皆さんの助言を借りて、必ず妹を助けます。

No.7 10/08/03 16:03

>> 6 申し訳ありません、>>5さんではなく>>4さんの間違いです。
誠に申し訳ありませんでした。

No.8 10/08/03 17:05
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 2 >>1さん レスありがとうございます。 そうですね、父親もやはり自分の母親や父親には強く言えない節があるらしく。 正直言いますと父親の事業… どんな事情があっても子供は愛され守られるべきです。
お父さんは借金を払っているのですか?自己破産はできないの?
妹さんは体調崩してるとの事ですが、何か重大な病気になっているのですか?ただの風邪とかですか?

主さんが社会人になった時、妹さんは高校出てますか?

No.9 10/08/03 18:33

>> 8 >>8さん
 免責、ということでしょうか?私にもよく分からない部分ではあるのですが、事から数年経っているのを考えると難しいものだと思います。その頃は私も中学生で家庭にあまり関心がなく、多少の不自由があっても他人事にしていました。今思えば祖父母が優しかったのも妹が家事を進んで行っていたという部分があり、その時の自分を殴りつけたい気持ちでいっぱいです。今は父も知り合いの所で地道に働いていますが、借金などの話題は一切子供の前で話そうとしたことがなく、可能性の話でしか述べることが出来ません。(きっとそれなりにあるから祖父母が生活費を払っているのでしょうが)
 妹の病気は重大、というほどではありませんが、喘息と気管支炎、自律神経失調症とも診断を受け、喘息では二、三日入院したそうです。不整脈と酷い貧血も持っており、お世辞にも健康体とは言えません。
 私が社会人になるのと同時に妹も高校を卒業しますが、それまで妹が耐えるのか、と考えると今すぐ自分が引き取りたい衝動に駆られ…祖父母が早く…とも思ってしまう毎日です。

No.10 10/08/03 19:43
匿名10 

お盆休みでは遅いです。
主さんが住んでいるところでいいから、とにかく市町村の相談所に連絡を取って 現状を話し、主さんが出来ること 相談所ができることを確認してください。
お盆休みでは相談できません。今です。

貧血、喘息などなど、状況見る限り、妹さん、死ぬか、廃人になるかの瀬戸際かもしれません。

大袈裟と思わないで下さい。

その年で脳にダメージ受けたら、影響計り知れないですよ!

私の妹は、最後の最後に私に訴えかけてきた直後、もうどうすることもできませんでした。

然るべき所に相談して脱出、養生させなくては、主さん 結婚どころでなくなりますよ!

今は暑いため、体力どんどん消耗しています。
主さん、事は急を要しています。

• << 12 >>10さん レスありがとうございます。 10さんにも妹さんがいらしたんですね。 最悪の事態を想像し、少し考えが甘かったと反省してます。確かにあの家は妹からしたら悪鬼巣窟と言っても過言ではない…。  とりあえず一刻も早く、と先ほど妹にメールし、体調が平気なら明日電車でこっちに来ない?と軽く聞いたところ、祖父母が納得するなら、ということで祖父母に電話をしました。妹も女の子だし、と言うと快く(本心は知りませんが)承諾。明日からお盆休みに入るまで妹を預かることにしました。案外簡単に連れ出せて拍子抜けしていますが、明日は妹が来る前に相談所を頼ってみようと思います。  廃人になる一歩手前…私もそれほどのことだと思い直し、妹を助けようと思います。電話で少し聞いた妹の声に全く覇気がなく、ぞっとしました。10さんから助言頂けなければ妹はもしかしたらあのまま最悪の事態に陥っていたかもしれません。  あの家から少しではありますが妹を連れ出せるように背中を押して下さったこと、本当に感謝しています。 レスありがとうございました。

No.11 10/08/03 21:26
名無し11 ( 30代 ♀ )

動悸や目眩は自律神経からきてるんだと思います。その原因は祖父母のいやがらせかもしれませんね
しかし、今時なんて考えの古い人たちなんでしょうね😓

主さんは大学生ならもう夏休みですよね?
この休み自宅に妹さんを預かって休養をさせては?
あと主さんからお父さんに強く言うべきです。
妹さんかわいそうです!

• << 13 >>11さん  レスありがとうございます。  私が高校三年生で実家にいた頃にはもう自律神経失調症に陥っていたというのに、部活やら生徒会やらにかまけて大事な妹の状態を全く覚れなかったこと、後悔の毎日です。今年の五月の入院がなければずっと分からなかった事実で、妹からのSOSで祖父母の実態を知ったということも苛立たしい。  だから今出来ることは少し無理があってもしようと思います。明日からお盆休みまで妹を家で預かることにしました。電話での妹の声は以前より大分小さく細い声で、「急過ぎたかな?」と迷っていた自分の考えが甘かったことに気づきました。皆さんの言う通り、妹はもう限界をとうに越している。高校生活もこのままでは中退になってもおかしくないでしょう。地域の高校にどうしても通いたいらしく、その場合は11さんのおっしゃる通り、私から父に強く言ってみます。父も自分の子の限界さを知れば保証人くらいなるはず。家賃はバイトを探し、私が払っていくことが出来れば一番よい未来なのですが…。  とりあえず明日から妹の休養を兼ねて、姉妹で久しぶりに過ごそうと思います。 レスありがとうございました。

No.12 10/08/03 22:19

>> 10 お盆休みでは遅いです。 主さんが住んでいるところでいいから、とにかく市町村の相談所に連絡を取って 現状を話し、主さんが出来ること 相談所がで… >>10さん

10さんにも妹さんがいらしたんですね。
最悪の事態を想像し、少し考えが甘かったと反省してます。確かにあの家は妹からしたら悪鬼巣窟と言っても過言ではない…。
 とりあえず一刻も早く、と先ほど妹にメールし、体調が平気なら明日電車でこっちに来ない?と軽く聞いたところ、祖父母が納得するなら、ということで祖父母に電話をしました。妹も女の子だし、と言うと快く(本心は知りませんが)承諾。明日からお盆休みに入るまで妹を預かることにしました。案外簡単に連れ出せて拍子抜けしていますが、明日は妹が来る前に相談所を頼ってみようと思います。

廃人になる一歩手前…私もそれほどのことだと思い直し、妹を助けようと思います。電話で少し聞いた妹の声に全く覇気がなく、ぞっとしました。10さんから助言頂けなければ妹はもしかしたらあのまま最悪の事態に陥っていたかもしれません。
 あの家から少しではありますが妹を連れ出せるように背中を押して下さったこと、本当に感謝しています。
レスありがとうございました。

No.13 10/08/03 22:36

>> 11 動悸や目眩は自律神経からきてるんだと思います。その原因は祖父母のいやがらせかもしれませんね しかし、今時なんて考えの古い人たちなんでしょうね… >>11さん

私が高校三年生で実家にいた頃にはもう自律神経失調症に陥っていたというのに、部活やら生徒会やらにかまけて大事な妹の状態を全く覚れなかったこと、後悔の毎日です。今年の五月の入院がなければずっと分からなかった事実で、妹からのSOSで祖父母の実態を知ったということも苛立たしい。
 だから今出来ることは少し無理があってもしようと思います。明日からお盆休みまで妹を家で預かることにしました。電話での妹の声は以前より大分小さく細い声で、「急過ぎたかな?」と迷っていた自分の考えが甘かったことに気づきました。皆さんの言う通り、妹はもう限界をとうに越している。高校生活もこのままでは中退になってもおかしくないでしょう。地域の高校にどうしても通いたいらしく、その場合は11さんのおっしゃる通り、私から父に強く言ってみます。父も自分の子の限界さを知れば保証人くらいなるはず。家賃はバイトを探し、私が払っていくことが出来れば一番よい未来なのですが…。
 とりあえず明日から妹の休養を兼ねて、姉妹で久しぶりに過ごそうと思います。

• << 16 とりあえずよかった😌 主さん行動力ありますね。 この休みでお父さんに現状の理解と、これからどうしていくかをしっかり話し合うといいですね その上で、義父母にもきつ~く言った方がいいと思います 誰も何もいわないからヒートアップするのもあると思うので、三人で強く言えば多少は効き目があるかも。 お姉ちゃん、がんばれ👊

No.14 10/08/03 23:34
匿名10 

素早い行動でしたね。

妹さんが来たら、無調整の豆乳や、肉魚等たんぱく質、ご飯、野菜や海藻などのミネラルを普通量食べさせて静かに過ごし、眠いなら寝かせましょう。
普通量が食べられない場合、三食プラス午前と午後に2、3回冷たくない豆乳や、きなこをかけたヨーグルトなどのたんぱく質中心の間食をとらせましょう。冷たいものは消化を弱めます。
極度の貧血は、栄養失調から来ている可能性が高いです。
外出は体力つくまで控えた方がいいでしょう。
心臓に負担がかかるからです。
朝、窓辺の光に最低一時間当たりましょう。後々自律神経を安定させるためです。
たんぱく質不足は自律神経も失調させます。
免疫も弱くなり気管支炎を起こします。
そう、一連の不調は食べるべきものを食べていないことから来ているはずです。
妹さんが来て元気そうでも、話は20分迄にとどめ、なごやかに温かい雰囲気で静かに過ごしましょう。
脳と神経を休めるためです。
明日、改めて栄養系の事柄をお知らせします。
相談所で、例え相手にされなくても、別の所で相談すればいいのですから、気にせず道を進む覚悟を持って下さい。

No.15 10/08/04 09:02

>> 14 >>14さん

先ほど児童相談所に電話相談をしたところ、遠方の私の意見と妹のメールだけでは判断しきれない部分が多く、預かることを告げると「それがいいかもしれませんね。何かあったら来所相談もあるのでお気軽にご相談下さい」とほんの数分で終わってしまいました。これが普通なのでしょうか…。
 豆乳や肉や魚、海藻ですね。先ほどメールしたところ、妹は電車ではなく父と車で来るそうです。もうあと数十分で着くらしく、楽しみにしてくれているようです。

ベッドが丁度日が当たる所にあるので、レースカーテン越しにでも休ませようと思います。
レスとアドバイスありがとうございました。

• << 17 大抵の児童相談所はそんなものです。 こんな言葉は使ってはいけないのですが、 今の日本、『バカ』が大勢いるのです。 すぐ、対応してくれる市や人もいるのですよ。 絶対にめげてはいけません。 主さん、児童虐待防止法をよく読んで下さい。 携帯で見れます。 妹さんの様子をよくみて、衰弱著しいようならしかるべき医師に見せなくてはいけません。 医師も選ばなくてはいけないのですが… 今のお住まい 首都圏ですか?

No.16 10/08/04 10:06
名無し11 ( 30代 ♀ )

>> 13 >>11さん  レスありがとうございます。  私が高校三年生で実家にいた頃にはもう自律神経失調症に陥っていたというのに、部活やら生徒会やら… とりあえずよかった😌
主さん行動力ありますね。

この休みでお父さんに現状の理解と、これからどうしていくかをしっかり話し合うといいですね

その上で、義父母にもきつ~く言った方がいいと思います
誰も何もいわないからヒートアップするのもあると思うので、三人で強く言えば多少は効き目があるかも。
お姉ちゃん、がんばれ👊

• << 18 >>16さん  レスありがとうございます。  今休養を兼ねて寝かせているのですが、妹の肌がとても青白く、父に聞いたところ部活も剣道部だし、引退してからはあまり外にも出ていなかったらしいです。  父も中央大学の法律学部を卒業しているので、妹が寝てから話し合いましたが、理解はありました。  話によると今年から祖父母の介護と妹の面倒を見ているのは父だそうです。祖父母の妹への待遇は少し「ボケ」の部分もあり、どうやら妹のことで二週間前に祖父と掴み合いの喧嘩をしたらしく。父も行動していたようで驚いた反面、やはり今まで母親の代わりを妹にさせていたことを二人で反省しました。父親は妹が高校生になってから今の実家を出ようと考えていたようですが、トイレの薬品やら殺してやりたい発言やらは全く分かっておらず、それを私に聞いてからは黙って、今からでも二人で住める所を探してみる、と帰っていきました。  妹だけでなく父親も一杯一杯な辺り、二人には祖父母が絶対的な存在のようです。帰省したら縁を切る覚悟で父親と二人、祖父母に話そうと思います。 レスありがとうございました。

No.17 10/08/04 10:07
匿名10 

>> 15 >>14さん レスありがとうございます。 先ほど児童相談所に電話相談をしたところ、遠方の私の意見と妹のメールだけでは判断しきれない部分が多… 大抵の児童相談所はそんなものです。
こんな言葉は使ってはいけないのですが、
今の日本、『バカ』が大勢いるのです。
すぐ、対応してくれる市や人もいるのですよ。

絶対にめげてはいけません。

主さん、児童虐待防止法をよく読んで下さい。
携帯で見れます。

妹さんの様子をよくみて、衰弱著しいようならしかるべき医師に見せなくてはいけません。

医師も選ばなくてはいけないのですが…

今のお住まい 首都圏ですか?

• << 19 >>17さん  レスありがとうございます。  大抵はやはりそうなのですね。 大阪の一件があってかあまり信頼出来ないと思ってました。  先ほど、妹を寝かせて父親と話し合いました。父も妹の体調変化に理解はあり、通っている病院では点滴(ビタミン剤と食欲増進の副作用がある貧血用のもの)、食生活にも気を配っていたようですが、妹自身が食事を拒んでいたみたいです。食べれるだけ、ということでお茶碗半分ほどずつは食べていたみたいです。  話によると今年から祖父母の介護と妹の面倒を見ているのは父だそうです。祖父母の妹への待遇は年寄りのボケの部分もあるとのこと。しかし今まで母親の代わりを妹にさせていたことを二人で反省させられました。  父親は妹が高校生になってから今の実家を出ようと考えていたようですが、トイレの薬品やら殺してやりたい発言やらは私の受信したメールで初めて知り、今からでも二人で住める所を探してみると帰っていきました。妹だけでなく父親も一杯一杯みたいです。  私の住んでる所は東北のとある県の中心部です。実家は山中、田舎も田舎で排他的、過疎化が進んでいます。

No.18 10/08/04 10:26

>> 16 とりあえずよかった😌 主さん行動力ありますね。 この休みでお父さんに現状の理解と、これからどうしていくかをしっかり話し合うといいですね … >>16さん

今休養を兼ねて寝かせているのですが、妹の肌がとても青白く、父に聞いたところ部活も剣道部だし、引退してからはあまり外にも出ていなかったらしいです。
 父も中央大学の法律学部を卒業しているので、妹が寝てから話し合いましたが、理解はありました。
 話によると今年から祖父母の介護と妹の面倒を見ているのは父だそうです。祖父母の妹への待遇は少し「ボケ」の部分もあり、どうやら妹のことで二週間前に祖父と掴み合いの喧嘩をしたらしく。父も行動していたようで驚いた反面、やはり今まで母親の代わりを妹にさせていたことを二人で反省しました。父親は妹が高校生になってから今の実家を出ようと考えていたようですが、トイレの薬品やら殺してやりたい発言やらは全く分かっておらず、それを私に聞いてからは黙って、今からでも二人で住める所を探してみる、と帰っていきました。
 妹だけでなく父親も一杯一杯な辺り、二人には祖父母が絶対的な存在のようです。帰省したら縁を切る覚悟で父親と二人、祖父母に話そうと思います。

No.19 10/08/04 11:19

>> 17 大抵の児童相談所はそんなものです。 こんな言葉は使ってはいけないのですが、 今の日本、『バカ』が大勢いるのです。 すぐ、対応してくれる市や人… >>17さん

大抵はやはりそうなのですね。
大阪の一件があってかあまり信頼出来ないと思ってました。

先ほど、妹を寝かせて父親と話し合いました。父も妹の体調変化に理解はあり、通っている病院では点滴(ビタミン剤と食欲増進の副作用がある貧血用のもの)、食生活にも気を配っていたようですが、妹自身が食事を拒んでいたみたいです。食べれるだけ、ということでお茶碗半分ほどずつは食べていたみたいです。
 話によると今年から祖父母の介護と妹の面倒を見ているのは父だそうです。祖父母の妹への待遇は年寄りのボケの部分もあるとのこと。しかし今まで母親の代わりを妹にさせていたことを二人で反省させられました。
 父親は妹が高校生になってから今の実家を出ようと考えていたようですが、トイレの薬品やら殺してやりたい発言やらは私の受信したメールで初めて知り、今からでも二人で住める所を探してみると帰っていきました。妹だけでなく父親も一杯一杯みたいです。

私の住んでる所は東北のとある県の中心部です。実家は山中、田舎も田舎で排他的、過疎化が進んでいます。

No.20 10/08/04 12:16
匿名10 

児童相談所に連絡したことは、後で役に立ってくる可能性があります。

いきなりの相談だと誰でも、事情がよく飲み込めないものでしょう?

二回、三回となってくると向こうもこちらも考えが次々出てくるものだから、一回めはこれでいいのです。

でも、よくやりましたね。
今、火急に必要なのは、衰弱状態に対する栄養知識です。

私は医師栄養士でないので、経験則と、参考になるホームページの紹介しかできず、それを良い悪いを判断して実行するかしないかは主さんとお父さんの判断になります。
30分後参考ホームページを連絡します。

妹さん、しゃべれる状態でしたか?
お父さんが車で連れてきたのは、もしかして衰弱が激しくて一人で電車を乗り継いで来るのが無理そうだったからですか?

No.21 10/08/04 12:28

>> 20 >>20さん

妹を連れた来所相談、というのは多分妹も精神的に拒むと思うので(病院にも無理矢理だったらしいので)引き続き電話相談をしていこうと思います。

アドバイス本当にありがとうございます。今丁度昼食を摂ったのですが(ご飯とわかめのお味噌汁、焼き魚と簡易なサラダですが)妹も私の作ったものだからか残さずに食べてくれました。
 様子としては顔色(というか日に当たってないので肌の色?)が若干青白いですが、意外とハキハキして積極的に近況を話してくれます。本当に他愛ない話ですが、何か趣味はあるかと問うと凄く嬉しそうに趣味の話をしてくれるので、空元気かもしれませんが体調は良好のようです。車で来たのは父親が提案したらしく(きっとあちらも話し合いたいと思っていたのでしょう)妹は「私も中三なのに過保護だよねえ」と笑っていました。
まだ祖父母のことには触れていません。

No.22 10/08/04 13:03
匿名10 

>> 21 食事の内容 良いですね。

ご飯に雑穀をまぜるか玄米に
わかめのお味噌汁に豆腐とねぎを
だしは、いりこたっぷりと昆布を前の晩から冷蔵庫でつけておいたもの
焼き魚にすだちと大根おろしを
簡易なサラダは必ず緑黄色野菜が40g以上
大根おろしとサラダの淡色野菜とわかめの合計gが120g以上
キウイフルーツなどビタミンC
があれば合格となります。
続きます。

No.23 10/08/04 13:24
匿名10 

私も酷い貧血で五百メートル歩けなくなった時、食品成分表の計算式と1日に取る最大量のビタミン ミネラル量に沿って食事し、効果がありました。
栄養療法を首都圏でうけましたが、
(低血糖、栄養療法で検索すると出てくるホームページ。現在首都圏のみ)
1ヶ月三万円、1日50錠の大量のサプリメントを飲むより、さっきお伝えした内容を中心に、
レバーをソース漬けにして毎日10gずつ食べたりと先の内容で午前中二回と二時半か三時に、
豆乳か牛乳かヨーグルトかゆでたまごなどのたんぱく質の間食を取ることで一年ちょっとで回復させました。

ノートに食べた食材と
栄養成分を書いて合計していくので、完璧な理想ですが、おそろしく手間ヒマがかかるので、誰もやらない方法です。が、一度やってみるとカラダがとても元気になるのでお勧めです。

栄養を食事からとれて初めて サプリメントの効果も出たと感じています。点滴もそうなのではと思います。

No.24 10/08/04 13:38

>> 23 >>22-23さん

そして度々ご丁寧にアドバイスありがとうございます。貧血はやはり食欲不振からきたようで、先ほどより大分顔色がよくなったように思います。今は夏休みの宿題に躍起になってます。よかった。

サプリメントや点滴の効果を得る為には食生活を正さなきゃいけないのですね。多少なりとも面倒でも、預かっている間は早速ノートに記録していこうと思います。妹は懲り性なので奨めることは大概容易いように感じます。栄養成分はネットを参考にしようかと。
 明日か明後日も体調が良好で、日差しも強くなければ日光浴を兼ね、近場の散歩を考えています。

このスレを立てなければ妹は笑うことすら忘れてしまっていたかもしれません。私も絶対に後悔していた。まだ原因の解決は出来ていませんが、本当にありがとうございます。匿名10さまをはじめ皆さんのアドバイスを受けることができてよかったです。

No.25 10/08/04 13:53
匿名10 

続きます

顔色が青白いのは、貧血の更に進んだ、貯蔵鉄(フェリチン)が通常100あるところを 大幅に割り込んでいる可能性があります。
私は10だったかな
現在の日本では、いくつかの医院を除き、この項目を検査しません。

この状態の人は一見元気です。
自分は健康だと自覚もない場合が多く、動き回ろうとします。

しかし無理がきかず、無理をすれば、横になっている時間が長くなります。

今はお姉さんのそばにいること、実家を離れたこと、さっき眠ったことで、少し興奮して元気に見えるだけかもしれませんし、
もし一週間様子をみれたら、日中横になる時間が長いかも知れません。

体や脳の機能を本当に壊してしまうと元に戻らずその後の人生が大きな苦痛になります。くれぐれも用心して下さい。

注※食品成分表は、食品成分表2006 P478~のそれぞれの計算式と P522~を参考にしました

心配ごとがあったらスレに書いて下さい。

レス制限をかけていなければ、お返事できるように、いつも見てます。

No.26 10/08/05 16:15
中学生26 

早いうちに妹さんひきとった方がいいと思われ

殺されますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新